ガールズちゃんねる

これはエグい!手をシッカリ洗っても雑菌を完全に落とせないことが判明!洗わないよりはまし。

114コメント2015/10/14(水) 23:19

  • 1. 匿名 2015/10/13(火) 23:14:48 

    これはエグい!手をシッカリ洗っても雑菌を完全に落とせないことが判明!洗わないよりはまし。|面白ニュース 秒刊SUNDAY
    これはエグい!手をシッカリ洗っても雑菌を完全に落とせないことが判明!洗わないよりはまし。|面白ニュース 秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    トイレに入ったら手を洗う、ごはんを食べる前は手を洗う。これは当然のコトですよね。でもその手洗い本当に「適切」ですか?なんとなく礼儀とか、儀式、形式的に手を洗うという一連の動作になってませんか?ということで、手を洗った後の状態を視覚化させたものが話題となっております。これを見れば「これからシッカリ手を洗おう」という気持ちになるのかもしれません。 さて我々の手には今も大腸菌、サルモネラ菌、クロストリジウム・ディフィシル、カンピロバクター・・・などの雑菌のすみかとなっております。しかしこれらを舐めても体内の白血球が抗体をつくり、撃退してくれるのでほとんど重症化することはありません。しかし、まれにO


    「白いエリア」がウイルスです。

    手を洗う前の状態です。

    早速手を洗ってみますと、まずは水でサッと洗いだ状態。

    水で洗いだだけでは全く雑菌は取れておりません。
    続いて、水で6秒間洗った状態

    まだ手の溝や爪に残ります。
    そして石鹸水で洗った状態

    ようやく落ちてきました。でも完全ではありません
    では30秒洗いまくった場合どうなるか。

    30秒後・・・

    心なしか、あまり変わっておりませんね。つまり雑菌を100%絶滅させることなど不可能なのです。洗わないよりは洗ったほうが良いとは思いますが、しばらくすればまた雑菌が手につくわけですので、結局その場しのぎといった感じでしょうか。

    とはいえ、トイレに入って手を洗わないというのはどちらかと言うとマナーとしていかがなものかと思いますので、必ず手を洗ったほうが良いでしょうね。
    特に抵抗力のない小さなお子様は。

    +67

    -17

  • 2. 匿名 2015/10/13(火) 23:16:53 

    知ってました

    +274

    -10

  • 3. 匿名 2015/10/13(火) 23:17:14 

    爪の周りってなかなか落ちないんだね(;◎_◎)

    +174

    -3

  • 4. 匿名 2015/10/13(火) 23:17:23 

    汚ねぇぇ…

    臭そう

    +16

    -39

  • 5. 匿名 2015/10/13(火) 23:17:29 

    これからの季節、しっかり洗わないと

    +102

    -4

  • 6. 匿名 2015/10/13(火) 23:17:32 

    画像、目がチカチカしたの私だけかな

    +115

    -2

  • 7. 匿名 2015/10/13(火) 23:17:34 

    病的な潔癖症になりそうだから気にしない。

    +328

    -4

  • 8. 匿名 2015/10/13(火) 23:17:42 

    こんなの見たら外食なんかできない。寿司なんて特に

    +168

    -2

  • 9. 匿名 2015/10/13(火) 23:17:55 

    ほどほど洗えてればいいんだよ

    +214

    -4

  • 10. 匿名 2015/10/13(火) 23:17:56 

    指輪外して洗った方がいいと思う。

    +183

    -8

  • 11. 匿名 2015/10/13(火) 23:17:58 

    でも、そんなこと言ってたら何も食べられないよね

    +230

    -3

  • 12. 匿名 2015/10/13(火) 23:18:03 

    しょーがない

    +43

    -4

  • 13. 匿名 2015/10/13(火) 23:18:25 

    だって変な話、あそこ舐めたりするんだから大丈夫でしょ

    +299

    -13

  • 14. 匿名 2015/10/13(火) 23:18:29 

    思ったより落ちてる印象

    +111

    -2

  • 15. 匿名 2015/10/13(火) 23:18:30 

    もう共存できるパワーを蓄えるしかない

    +91

    -1

  • 16. 匿名 2015/10/13(火) 23:18:33 

    親指が残りやすいんだよね
    手のひらのシワも!

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2015/10/13(火) 23:18:47 

    薬用石鹸は効果あるのかな?
    これからの季節は特に手洗い・うがいしなきゃね!

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2015/10/13(火) 23:19:11 


    しょうがない
    ってか潔癖の方がすぐ風邪引きそう・・・

    +181

    -4

  • 19. 匿名 2015/10/13(火) 23:20:16 

    何回もこまめに洗うのと、
    洗うときに長い時間かけて洗うのとどっちが効果あるんだろう。

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2015/10/13(火) 23:20:18 

    そんな事も知らずに元気に35年も生きてるわ。免疫力の方が強そうw

    +121

    -1

  • 21. 匿名 2015/10/13(火) 23:20:24 

    これに比べたらマシ

    +170

    -10

  • 22. 匿名 2015/10/13(火) 23:20:36 


    じゃあ、ポテチ食べ終わった後に

    指舐めるのヤバいね(-o-;)

    +62

    -4

  • 23. 匿名 2015/10/13(火) 23:20:43 

    お手洗い後の手洗いは当たり前だけど
    鼻かんだあと手を洗う人どれくらいいるんだろう。
    あれも相当手に雑菌つくらしいので。
    我が家は鼻かんだらアルコールで消毒してる。
    これからの季節は特にね。

    +19

    -26

  • 24. 匿名 2015/10/13(火) 23:20:59 

    雑菌とゆーより、グリッターパグの写真かぁ…
    洗った後に雑菌を培養した写真のが
    分かりやすいような気がする

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2015/10/13(火) 23:21:35 

    石鹸使ったらそんなに長い時間洗い流さなくてもよくない?

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2015/10/13(火) 23:22:06 

    減らせれば十分です
    必要な皮膚常在菌までなくなると困ります
    美肌をつくる?「皮膚常在菌」とは | スキンケア大学
    美肌をつくる?「皮膚常在菌」とは | スキンケア大学www.skincare-univ.com

    最近耳にする「皮膚常在菌」。字を見ると、イヤなイメージがありますが、これらの菌に害はないのでしょうか?今回、ドクターに、この「皮膚常在菌」について解説してもらいました。

    +131

    -1

  • 27. 匿名 2015/10/13(火) 23:22:10 

    みんなが今触ってるスマホの画面はウンコより汚いらしいね!

    +81

    -5

  • 28. 匿名 2015/10/13(火) 23:22:40 

    キーボードとかスマホが汚いらしいよ。

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2015/10/13(火) 23:22:53 

    汚い...
    けど神経質になりすぎるのもよくない気がする

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2015/10/13(火) 23:23:27 

    無菌状態で生活したらその方が体に悪そう。
    風邪予防は除菌より免疫力を高める方がいいよ。
    みんなネギ食え、ネギ。

    +133

    -1

  • 31. 匿名 2015/10/13(火) 23:23:29 

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2015/10/13(火) 23:23:47 

    でも、ずーっと手を洗ってるのもなぁ…今の時代、洗剤で洗うようになっただけでも大丈夫だよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2015/10/13(火) 23:25:06 

    そんな事気にしてたら生きていけない!

    +75

    -2

  • 34. 匿名 2015/10/13(火) 23:25:07 

    そんなことばっかり言ってるから
    抵抗力が無くなるんだって❗
    そんなん気にしてたら、何にも触れなくなるし
    食べれなくなるし
    殺菌ばっかしてたら身体弱くなる‼

    +125

    -3

  • 35. 匿名 2015/10/13(火) 23:25:11 

    人間の皮膚には、常在菌がいて当たり前
    普段、健康なには悪さをしない菌
    それまで神経質に洗いすぎるから、
    逆に抵抗力がなくなっちゃう

    看護師をしてるので、抵抗力や免疫力の
    下がっているひと相手に、
    菌を媒介してはいけないので
    しっかり手指消毒しますが
    日常生活の中で綺麗すぎるのもどうかなと…

    新生児がいるお家とか、
    弱っている高齢者が身近にいたら
    また話は別ですが

    +65

    -1

  • 36. 匿名 2015/10/13(火) 23:26:01 

    黴菌に反応し過ぎ!
    と、思うのは私の周り初め子供らも対応能力なくなるよ!
    ひとんちだから良いけど、元気な免疫少しある人間は最後にもらう菌のキツイことキツイこと。か弱かった方が楽かもね

    +6

    -26

  • 37. 匿名 2015/10/13(火) 23:26:31 

    潔癖症を増やす写真は良くないな…
    日本人は潔癖過ぎだと思う。

    +53

    -2

  • 38. 匿名 2015/10/13(火) 23:27:10 

     
    これはエグい!手をシッカリ洗っても雑菌を完全に落とせないことが判明!洗わないよりはまし。

    +11

    -9

  • 39. 匿名 2015/10/13(火) 23:27:18 


    手を軽く洗うのがちょうど良いと思う。
    潔癖すぎるのもねー

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2015/10/13(火) 23:27:42 

    今までそれで生きてこれてるから大丈夫。

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/13(火) 23:27:47 

    何当たり前な事言ってるんだ?
    完璧に除菌出来とると思ってた人が居るなら、そっちにビックリなんだけど。

    +70

    -0

  • 42. 匿名 2015/10/13(火) 23:28:49 

    関係ないんだけど、最後の洗わないよりはまし。が何か分からないけど 面白く感じました。疲れてるんだと思うw

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/13(火) 23:29:31 

    >>36が何度読んでも意味わからない…

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/13(火) 23:29:41 

    こういうデータって昔からあって
    その画像が頭から離れないから私は今潔癖症でキツイ。
    除菌スプレーの取手が握れないから末期だよ

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2015/10/13(火) 23:29:44 

    こういう情報が潔癖症を増やすんだと思う。
    除菌・殺菌ばっかが重要視されて、免疫力高める方が疎かになってるよ。

    菌ばっか気にしてたら、チューもできないよ。
    口の中の細菌の数なんて半端ないよ。

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/13(火) 23:30:02 

    気にしすぎ。
    今までもっと不衛生な環境で生きていたご先祖様たちがいるから私たちがいるのだし。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2015/10/13(火) 23:30:13 

    吊革触れないとか、トイレのドアノブ触れないとか、エスカレーターの持つ所も触りたくないとか…
    もう、十分汚いんだから!って開き直って普通に触って欲しいわ…

    +30

    -3

  • 48. 匿名 2015/10/13(火) 23:30:31 

    当たり前だろう。地球で生きている以上生き物は菌とともに生きていくんだよ。
    菌に対して悪いイメージしかない人が多いけど、菌が無かったら生き物は生きていけないんだよ!
    清潔という幻想に浸っていたい人は無菌室にいればいいのに

    +50

    -2

  • 49. 匿名 2015/10/13(火) 23:30:58 

    ガルちゃんで、家のトイレ行ったあと、水洗いしかしない人たくさんいたよ。

    水洗いってさ、ただ濡らしてるだけで意味ないんだけどね。

    +7

    -9

  • 50. 匿名 2015/10/13(火) 23:31:33 

    私はこんな記事には踊らされんぞ~~…
    今まで丈夫に何十年も生きてきたんだし❗

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2015/10/13(火) 23:33:21 

    >>44
    なのにスマホはイジれるんだ(笑)

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2015/10/13(火) 23:33:33 

    寿司のしゃりのうまさは大将の手の汗の微妙な塩分で左右されるんだよー

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2015/10/13(火) 23:33:45 

    アルコールティッシュで拭いたのも見てみたい。

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2015/10/13(火) 23:33:55 

    皮膚に常在菌がいないと逆に病気になりますよ
    菌がいないと生きていけない!

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2015/10/13(火) 23:35:25 

    細菌嫌なら南極へ行くといい
    細菌がいないから全裸でも風邪引かないらしいよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/10/13(火) 23:36:05 

    これの何がそんなに気になるのか分からない。
    こんな画像が気になる人はまともに生きていけないんじゃない?
    スマホ触るのもやめたら?
    手袋したって手袋にも菌いるよw
    除菌しても菌はいるよ?

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2015/10/13(火) 23:38:15 

    嫌なら無菌室にいなさいよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/13(火) 23:39:26 

    そんなん常識、血が滲むほどこすってあらっても手の菌はなくならないんだよ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/13(火) 23:40:58 

    >>55
    扁桃腺が弱く、寒いと思ってちょっとたったらもう喉が痛い。
    南極くらいさむくて、それでも風邪が治る不思議体験をしたい

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/10/13(火) 23:41:06 

    手を洗うって習慣のまったくない女ですが、風邪1つひかない健康体ですよ
    まあ、人前とかトイレ掃除のあとでは洗うけどw

    専業だからトイレ入ったまんまの手で普通にご飯作るけど、十五年何事もなく生きてるよ

    +9

    -17

  • 61. 匿名 2015/10/13(火) 23:42:06 

    これに対抗すると手荒れしそう

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/10/13(火) 23:42:39 

    こういうところを掃除するときはどうすりゃいいのよ?
    これはエグい!手をシッカリ洗っても雑菌を完全に落とせないことが判明!洗わないよりはまし。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2015/10/13(火) 23:44:31 

    どうするのよトイレ掃除
    これはエグい!手をシッカリ洗っても雑菌を完全に落とせないことが判明!洗わないよりはまし。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/13(火) 23:51:05 

    99%除菌シートや99%除菌スプレーをかけた効果を見せて欲しい

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2015/10/13(火) 23:52:14 

    菌がないと逆にダメなんだぞー!
    洗顔しない人は自然のバランス保ってるから肌がきれいだよ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/13(火) 23:58:35 

    私はわりとこまめに洗うタイプだけど
    家族が気にしない人達だから意味ないだろうな…
    母は洗った手を台所布巾で拭いたりするから

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2015/10/14(水) 00:01:01 

    保健所に勤めてる叔父が
    昔はO-157で死ぬ人は居なかった。
    今は除菌し過ぎで免疫力が
    落ちてるから食中毒で死んだりする。
    って言ってた。
    除菌し過ぎは良く無い。

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2015/10/14(水) 00:11:27 

    この汚い手でいつもスマホをいじってるって考えたら、スマホはもっと汚い!になるよね!潔癖症な人はマメに拭くのかな?

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2015/10/14(水) 00:21:25 

    でも今までどうってことなかったよ。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/10/14(水) 00:27:55 

    雑菌がゼロになったら、逆に病気しやすくなりそうだからと割り切る。
    昔の人は雑菌にも強かったと思う。
    今は除菌除菌となんでもやりすぎに思う。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2015/10/14(水) 00:30:39 

    安心してください

    菌だらけでも生きてます!

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/14(水) 00:31:09 

    私たちは菌の中にいてこそ丈夫になる。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2015/10/14(水) 00:34:17 

    でも、そんなこと言ってたら何も食べられないよね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/14(水) 00:40:32 

    でも今まで何十年もテキトーに洗ってしぶとく健康に生きてきてるんでしょ今の年寄り

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2015/10/14(水) 00:48:50 

    潔癖の人が汚い!汚い!って騒ぐトピかと思って開いたらそうじゃなくて安心した

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2015/10/14(水) 01:07:26 

    ハンドソープで洗った手をなぜ出さないのか(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2015/10/14(水) 01:15:45 


    安心してください、そうやってみんな同じように生きてきたと思います。

    洗いすぎてカッサカサの傷だらけの手になる方がよっぽど自分を傷つけています。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2015/10/14(水) 02:33:40 

    こないだの手作り料理嫌いの奴らに見てもらいたいトピだねw
    普段は嫌がるくせに災害の時は頂こうといういやらしい潔癖女ども達にね。
    そのくせ今は災害云々じゃないプンプン!って血圧上がってたみたいだし。笑

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2015/10/14(水) 02:38:19 

    トイレの後、洗わない人は問題外。
    公衆トイレでよく目にするんだけど、水をちゃーっとかけたくらいで出ていく人って多いよね。
    同じ女としてむちゃくちゃひく。
    私は石鹸泡立ててゴシゴシ。水もまんべんなく流します。公衆トイレの安い石鹸のにおいが苦手なのもあるけど。
    あと、エアータオルは下に手をかざすものは風が舞い上がると臭くて使いたくありません。
    はっきり言って、菌が空気中に舞い上がるだけのような気がしますから。

    +4

    -15

  • 80. 匿名 2015/10/14(水) 02:38:38 

    私は強迫性障害(洗浄強迫など)だけども…
    昔はサナダ虫がお腹にいる人が多かったからか、花粉症も少なかったらしいよね?
    今は除菌・除菌騒ぎ過ぎ!!
    私みたいなのが言うのも変だし耐えられないけど…お陰で?鼻炎持ちになってしまったし皮膚はガサガサだよ。
    そもそも皮膚には常在菌がいるしね。
    普通に生活してられるなら過剰に気にしない方が良い。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2015/10/14(水) 02:59:32 

    >>79
    たまに液体洗剤が入ってなかったり、センサーで出るタイプの反応が無かったりすると焦る。
    ただ水でチョロチョロ洗っただけじゃ安心しない。
    水も出が悪いやつや反応しないやつはイライラするし混雑時には恥ずかしいし。
    最近雑貨屋さんで持ち運びできるハンドソープを見かけて買おうと思っています!
    無いよりマシだよね。。
    これはエグい!手をシッカリ洗っても雑菌を完全に落とせないことが判明!洗わないよりはまし。

    +3

    -8

  • 82. 匿名 2015/10/14(水) 03:18:53 

    男性の大部分は手を洗わないらしいけど、女性でも洗わない人いるよね?
    普通にサーッと出て行くから思わず2度見する。

    石鹸で洗わず水で先端だけ濡らして出て行く人もいるし。信じられない。

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2015/10/14(水) 03:19:11 

    後から付けた話。
    いちいち気にしてたら生きてけないわ。
    本当にくだらない。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2015/10/14(水) 04:01:43 

    菌…に見せかけた塗料で再現してるから殺菌力のあるハンドソープ使ってりゃ実際はもっととれてると思うけど。
    この記事には書いてないけど、写真はイメージです。って書いてあるものは信じない方がいいらしい。あくまでもこうなるだろうというイメージらしいので。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2015/10/14(水) 04:03:39 

    つか、そもそも無菌状態のエリアにいない限り、
    どんな洗ったってすぐまた色々つくから気にしすぎるのは無駄だよね。
    空気中にうようよいるじゃん。
    病的な意味での潔癖症の人は別として、
    ただの潔癖症気取りの人って、周囲や情報に流されやすい、
    頭弱い人なのかな~って思ってしまう。

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2015/10/14(水) 04:22:00 

    潔癖な人がそのうち騒ぎそうなトピックだね((((;゜Д゜)))

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2015/10/14(水) 04:34:36 

    爪周り適当に洗ってたわ(^-^;

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2015/10/14(水) 05:18:52 

    生物学の先生が、今はキレイすぎる環境にいすぎて逆にアレルギーになる子どもが多いって言ってました。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2015/10/14(水) 07:29:09 

    画像が最後まで汚くて目が疲れる。
    言いたいことはわかった。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2015/10/14(水) 07:30:48  ID:HHspzNOsB5 

    指輪の周りは汚いよ。TVでフランス人の料理長が料理する時外さずに作っていていたちょっとオェ…ってなった。つけ爪もめちゃくちゃ汚いよね。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2015/10/14(水) 07:43:45 

    なんか最近除菌除菌ばかりでなんかなぁ
    私なんて子供の頃多分雑菌にまみれて生活してきただろうけど健康的だよ

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2015/10/14(水) 08:30:21 

    手を洗った後、ナニで拭いているかの方が問題だと思う。特にキッチン

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2015/10/14(水) 08:48:07 

    台所のシンクやトイレの掃除には使い捨て手袋を使うしかないのか?

    VERTE-853-LL 塩化ビニール製手袋 1箱(100枚) ミドリ安全 【通販モノタロウ】 39577325

    http://www.monotaro.com/p/3957/7325/?gclid=CLKQivbQwMgCFVgmvQod4OsAeQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-39577325&ef_id=Vh2X4QAAAbDO0u@P:20151013234641:s

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/10/14(水) 08:55:08 

    洗わないよりはマシなんて書いてあるから、よっぽど変化しないのかと思ったら、全く違うじゃん。

    しっかり洗ったら9割は減らせるとなれば、衛生的にかなり違うよ?

    これ見てまだ僅かに残る雑菌に「うへぇ…」とか言ってる人は、無菌室じゃなきゃ無理でしょ。

    多分、洗った手よりも口の中の方が恐ろしく汚いのに

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2015/10/14(水) 10:56:25 

    私ちっちゃい頃手洗いうがいしない子だったんだけどすっげー健康。逆に手洗いうがい必ずするように育てられた元カレはしょっちゅう風邪引いててなよっちかった。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2015/10/14(水) 11:07:24 

    私公衆トイレの後ってチョロチョロってしか手洗わないや。洗うってか濡らしてるだけ。ってかほとんどの人そうだよね?家でのトイレ後なんて洗わないし。

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2015/10/14(水) 12:04:17 

    強い身体があれば問題なし

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2015/10/14(水) 12:48:41 

    >>1
    このトピ、ウイルスと雑菌を混同さんしてない?

    1白いエリアがウイルスです(ドヤァ)
    以下 雑菌はウンヌンカンヌン

    ウイルス→宿主に寄生して生き、宿主を媒介として増殖、感染する

    雑菌(菌)→媒介を必要とせずに増殖でき生存できる

    根本から性質も違うんですが。一番始めにウイルスとかいてあるのは、なぜ?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2015/10/14(水) 12:52:14 

    目で見たら確かにきもいけど、普通に健康な若者なら2とか3とかの状態の手でなんかしても腹なんか壊れないよ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2015/10/14(水) 13:50:09 

    >>52

    きもっ 私がよくつれていってもらう所は透明な手袋でにぎっていますよ?

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2015/10/14(水) 14:58:48 

    それでも腹痛くなきゃ大丈夫!
    手を洗う前に消毒して洗った後にも消毒した方がいいとテレビでやってたけ
    本当かな?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2015/10/14(水) 15:45:50 

    健康長寿な人ほど手を洗う習慣が無かったりするよね。うちの祖父がそう。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2015/10/14(水) 15:58:32 

    100

    ろくな寿司屋に連れてってもらってねーなwwwwww
    チェーン店?

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2015/10/14(水) 16:06:47 

    まぁさ、あんま気にしすぎてもよくないよ。
    今は昔と比べて清潔だけどその環境で育ってるからアレルギーになる人が増えてる。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2015/10/14(水) 17:35:27 

    >>103
    口が悪い。品がないなwww
    育ちが悪いんですね

    あ、好いわけないか♥♥
    ウソの反論ゎいらないよ♡おばはん♡

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2015/10/14(水) 18:51:29 

    常在菌と危険な菌の区別がつかない人が多すぎる。そうやって免疫力をどんどん低下させ、アレルギー体質になったりするので、そっちを危惧して欲しい。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/10/14(水) 19:09:03 

    菌なくなりすぎるのも良くないからねー。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2015/10/14(水) 19:11:52 

    うちの妹、潔癖症で
    1日に何回も石鹸で手洗ってたら
    ボッロボロになってたよ。
    石鹸って肌を守る油も持ってっちゃうから加減しないと危険だよね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/10/14(水) 20:07:30 

    >>36
    なにが言いたいのかがどうしても分からない
    (*_*)

    だれか推測でいいから解読して 笑

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2015/10/14(水) 21:28:13 

    中途半端に、ざっと手を洗うと、シワの隙間から菌を浮き上がらせる感じになり、洗う前よりも菌が増えるって。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/10/14(水) 22:16:00 

    潔癖症なんだが・・・・
    これで逆に諦めつきそうw

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2015/10/14(水) 22:31:12 

    潔癖こそ菌に対する免疫つかなくてすぐびょうきになるんだろ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/10/14(水) 22:32:23 

    何言ってやがる顔ダニっていうのもいてだな、ほとんどの人類の顔に住んで一生を終えてるんだぞ
    これはエグい!手をシッカリ洗っても雑菌を完全に落とせないことが判明!洗わないよりはまし。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/10/14(水) 23:19:39 

    ごてごてネイルなんかしてるやつは、さらに爪先に菌が残ってるんじゃ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。