ガールズちゃんねる

小学生の歯のケア

134コメント2024/04/06(土) 11:43

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 10:47:18 

    主の一人息子は来月から6年生ですが、親による仕上げ磨きとフッ素洗口をずっと続けてきました。
    ニュータンス菌は持っていますが今まで虫歯になったことはありません。

    半年前、子供の歯を抜いてもらいに転勤して初めて歯医者さんに行ったのですがそこの歯磨き指導が熱心過ぎて、通うのがツラくなってきました。
    「鏡をみながら子供が歯磨き→親が仕上げ磨き→歯ブラシを変えて細い歯ブラシで親が仕上げ磨き→親がフロス→フッ素洗口」を毎晩やれと指導されています。
    正直、毎晩はキツいですし今までのケアの仕方で虫歯ゼロなのでこれでいいじゃんと思ってしまいます。
    お子さんが複数の場合、仕上げ磨きだけでも大変かと思います。

    小学生のお子さんをお持ちのガル民はどのようなケアをしていますか?

    +18

    -22

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 10:47:47 

    矯正は子供のうちにさせてあげたい

    +23

    -12

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 10:48:58 

    2歳半の娘仕上げ磨きさせてくれないし大暴れするんだけどどうしたらいい??自分だと喜んで楽しく磨いてるけど他の人がやろうとすると全力で暴れて手に負えない

    +14

    -10

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 10:48:59 

    小学6年生の歯を親が磨くって普通する…?

    +62

    -59

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:12 

    フロスは毎日やってるよ

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:21 

    >>2
    うん、歯並びは本当に大事。
    大人で歯並びが悪い人見ると気の毒に思う。
    あぁちゃんとした家庭で育たなかったんだだなと。

    +10

    -31

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:35 

    春から中学生
    まだ仕上げしていて周りの友達に引かれた

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:43 

    MとN隣だから打ち間違いあるね

    +1

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:52 

    >>4
    何もできない大人になりそう。
    ちょっと気持ち悪い。

    +12

    -50

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:57 

    >>4
    うちの旦那子供の頃歯磨きしてなかったから歯ボロボロで虫歯だらけ...今ちゃんと磨いて歯医者行ってるけどいつ治るのか不明

    +13

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 10:50:11 

    >>1
    凄いね。
    毎日の仕上げ磨きは保育園までで終わった。
    今小学4年生になるけど、今のところまだ1本も虫歯ないしまぁいいかと思ってた。
    たまーに仕上げ磨きする程度。

    +4

    -17

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 10:50:12 

    幼児期から電動歯ブラシ使ってます。
    今高校生と中学小学生いますが虫歯ゼロです。
    親が虫歯で苦労してきたので子供にはさせたくなくて歯医者通いプラス電動歯ブラシです。
    仕上げ磨きは幼稚園まで。
    その後は歯垢チェッカーで本人に磨き残し見せて対処してました。

    +8

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 10:50:51 

    子供達5分間自分で磨く
    私がフロスと仕上げ磨きをする
    うがい
    子供3人いるからこれで精一杯。
    定期的に歯医者さんでも綺麗にしてもらってます。

    +16

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:12 

    歯磨きやってもやらなくてもむし歯ない人いるよ

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:22 

    >>4
    仕上げ磨きは小6までしたよ…自分が虫歯だらけで怖くて…今中学生だけどフッ素と定期検診だけ連れて行っている

    +105

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:45 

    大変だけど毎晩やった事が良いのは事実

    今のところ虫歯出来て穴が開いたら元には戻せない、治療しても10年弱で虫歯が再発したり、詰め物被せ物の劣化で再治療って必要なのさ
    すごく雑に説明すると、10歳で虫歯(詰め物)→20歳で銀歯→30歳で差し歯→40歳で抜歯、みたいになるわけ

    お母さんが見て上げられるうちだけでもケアして欲しいな

    +13

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:45 

    >>4
    歯科医が子どもの仕上げ磨きやちゃんと磨けてるかチェック中学までやるべきって言ってたよ。
    こどもはミガキ残し多いからだって。

    +67

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:46 

    >>4
    年齢が一桁のうちは仕上げ磨きしてねって指導されてそうしたけど、6年生ならもう自分でやらないといつまでも出来ない気がする

    +6

    -18

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 10:52:02 

    子供6歳、4歳

    子供が自分で磨く→仕上げ磨き→フロス
    の流れ
    上の子5歳まで最後のフロスやってなかったら虫歯できたのでフロス追加しました

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 10:52:12 

    >>1
    わかるよー。うちも前通ってたところがめちゃくちゃ厳しい歯医者で、毎回おやつとか食事の内容の問診があって、おやつはなるべくさつまいもとかにしなさいって言われてた。
    スナック菓子とか覚えた子供にそんなん無理だし、食事もお母さん和食にしてあげなきゃ!って怒られるのしんどくて歯医者変えたー。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 10:52:52 

    >>4
    なるべく大人が仕上げが出来るうちはやってあげてくださいって言われたよ。
    子供だと磨けてないから大事みたい

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 10:53:17 

    >>4
    小1だけどひとりでしてるよ
    本当はフロスとかやってあげたほうがいいんだろうけど歯磨きを自分のタイミングでやるから下の子もいるし私も合わせられない

    +3

    -27

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 10:53:53 

    >>4
    6年生まではして下さいって歯科医に指導されたよ。子供二人いるけど、それぞれ違う歯科で言われた。

    +46

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 10:54:12 

    >>4
    磨くよ
    家は子供たち小学生までは仕上げ磨きしたよ
    今は中学生と高校生だけど虫歯は無し
    歯科医院は3〜4ヶ月の検診のみ
    入った隣の診察室で削っている音を聞くと虫歯は絶対イヤって言っている

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 10:54:13 

    >>1
    中学生 放置してます
    虫歯は調べてもらったら菌自体が普通より一桁少なくてもちろん虫歯になった事もありません
    フッ素塗布も幼児期に一度のみ
    今はマウスウォッシュと歯磨きを自分でしてます

    小3
    同じく菌が少なく、虫歯はありません
    自分で磨いた後に仕上げマウスウォッシュで終わりです

    歯科医の友人がいるけど、主はもう少し気楽にしてもいいような気もします

    +1

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 10:54:13 

    なんでこのトピこんなマイナス魔居付いてるの

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 10:54:27 

    うちの子も歯ブラシ苦痛らしくって仕上げ磨きは最短コースを求めてくる。

    磨いている間だけスマホでユーチューブ見ていいよと言うともっと見たいからと磨かせてくれる。

    歯医者に言わせるとこの磨き方で顔面にスマホ落として前歯欠けた子がいるから推奨はできないけどね〜と苦笑いでしたが、落ちる事を想定して顔に指は添えてる。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 10:54:37 

    あくまで仕上げ磨きだよね?
    まず自分で磨いてからチェックとかは中学生までやってた
    本人の意識にもつながるし

    あとマウスウォッシュは幼児期からこども専用の使ってました。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:02 

    >>14
    元彼が歯磨きしないでオールばっかりしてる奴だったけど、人生で虫歯になったことがないって言っててなんかムカついた

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:12 

    >>26
    やってない親?

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:15 

    >>1
    幼稚園まで朝晩の仕上げ磨き、小4まで寝る前の仕上げだけしてた。

    半年に一度かかりつけの歯科医院で検診、小学校は週2回のフッ素かなにかが含まれたうがい薬でブラッシングの後にぐちゅぐちゅぺをやっているらしい

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:16 

    フロスも糸楊枝もやって2ヶ月に一度歯医者に通ってる私は虫歯ができちゃって、歯磨きは毎回数十秒でフロスとかやったことない旦那は2年ぶりの歯医者の健診で虫歯ゼロ...
    マジで意味わからん

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:37 

    >>25
    追記
    小3は週2回くらいたまに仕上げ磨きしてます

    +2

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:42 

    小学生2人
    子どもが自分で歯みがきした後に親がフロスと仕上げみがきをしてフッ素入りのジェルを塗ってます。
    週に1回は染めだしして子どもが鏡を見ながら歯みがき。
    定期的に歯科検診にも行ってます。
    毎日のことなのでストレスに感じるなら別の歯医者に変えることも検討されてはいかがでしょうか。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 10:56:23 

    フロスって歯間の汚れ取りと思ってたけど、グイグイと歯茎の中までぶち込んでギコギコして、歯肉の下の菌を掻き出す意味合いが強いんだって33になって知ったわ恥ずかしい。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 10:56:45 

    >>4
    定期検診で6年生まではやってあげてとうちも言われたよ
    本人はやったつもりでも磨けてない事が多いからと

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 10:57:01 

    >>11
    唾液がアルカリ性で虫歯になりにくいタイプなのかも
    その代わりケアがおざなりになるから、歯肉炎→歯周病になりがち
    私がそう
    大人になってから苦労してる

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 10:57:11 

    >>4
    普通かはわからないけど、うちの子が通ってる歯科では6年生まではやってあげるように指導されたよ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 10:57:20 

    >>7
    必要なら中学生だろうがやったら良いって歯医者さんに言われたよ。(うちの子はまだ小さいけど)
    まだまだ「歯を大切にしなきゃ」より「面倒くさい」が勝ってたりするんだし、思春期に入って本人が見た目とか口臭とか気にするようになったらこれ幸いと卒業すれば良いんじゃないかな。
    あと、仕上げ磨きしてるかどうかなんてわざわざ周りに正直に言うことでもないよ。

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 10:57:38 

    >>4
    仕上げか、口腔内を確認してここ磨けてないよ?とかはしてもいいんじゃない?

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 10:58:29 

    >>3
    その頃は押さえつけてやってた。
    可哀想と言われようが、虫歯だらけになる方が可哀想だし。
    暴れるのもイヤイヤ期だけだしね。

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 10:58:44 

    本当にマイナス凄いな…

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 10:58:51 

    >>11
    うちも小4に進級
    まだ仕上げやってて、虫歯にもなった事ないんだけどふと、ある程度の歳になってから虫歯になって急にキュイーンガリガリ治療されるのも恐怖だろうなと…。一生虫歯にならないなんてなかなか難しいしね

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:06 

    >>14
    わかる!うちの旦那!!!
    処置済みの虫歯小さ〜いのが一個だけ!
    しかも子供の頃はほとんど磨いた事ないって言ってた

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:22 

    >>22
    子供用のフロス買って自分でさせたら良いかもね。
    結構食べ物の繊維とかカスが残ってるから、必要な作業よ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:23 

    >>3
    歯科衛生士だけど、まずは指で唇を歌いながらチョンチョン触ったりして誰かに触られるのを慣れさせると良いよ
    その後は口の中に触れたりとか、ガーゼを巻いた指で歯を擦ったりとかって風に段々とちょっとずつ進めていけばいいと思う
    トラウマを与えちゃうと歯医者も行けなくなっちゃうから慎重にねー

    +3

    -12

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:25 

    小学生の歯のケア

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:34 

    >>4
    普通ってなに?

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:44 

    小学生の歯のケア

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 11:00:02 

    >>4
    最近の子育てはそう指導されているんだよ
    どんどん変わっていくから子育て終わった人は知らないかもね

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 11:00:46 

    マイナスさん働き者だねぇ

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 11:01:08 

    >>1
    8020.食べさせたら?
    もっと楽になるかも

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 11:01:13 

    >>4
    歯医者さんに
    小6までしてって言われたよ

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 11:02:33 

    >>45
    たまに私がやってる
    なんか知らんけど歯磨き今やってってときにやらないんだよね
    今のところ虫歯もないけど大人の歯も生え始めたからフロス教えようと思う

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 11:02:41 

    >>3
    泣いて暴れても押さえつけて磨くよ。だんだん大人になってわかってくるから大丈夫。泣いたら口開いてラッキーと思って磨いてあげて。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 11:03:07 

    >>16
    ワイやん。
    乳歯から虫歯があったけど生えかわるからと親が放置して、ミュータンス菌だらけの口内ではすぐに生え変わっても虫歯になり、
    これヤバイやつと気付いた中学生3年位から一人で歯医者沢山通って一度全虫歯完治したものの、時すでに遅しで25でインプラントコースだったわ。

    親も歯が痛いなら塩で磨け、穴開いたら正露丸詰めとけという知識。

    親の歯への意識知識協力って何よりも子どもの財産になる。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 11:04:31 

    >>32
    食事に時間かけてるとか、間食の内容が良くないとか甘い飲み物飲んでるとか、あとはやっぱり体質的なものもあるんだろうかね。
    あと、歯医者さんでも虫歯じゃないのに虫歯だって判断したり、見逃したりって事もあるから、健診結果も絶対じゃないよ。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 11:04:57 

    仕上げ磨きは小学校に入るまで、その後「歯磨きした??」と聞くのも小3くらいまででその後放置だ…
    中学生ころまでは歯医者さんから「定期健診のお知らせ」が来たので検診行ってたけど、この数年届かなくなったから検診もしてない

    子供二人いて上の子は異常なまでに歯医者を恐れてるので、歯垢を除去するっていう電動歯ブラシを買った

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 11:05:02 

    >>1
    親の仕上げ磨きは幼稚園までで、小学生になったら自身で完結させてます

    フッ素については色々と言われているようなので、我が家の場合は結局手を出さない事にしました

    +4

    -6

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 11:05:35 

    >>1
    ミュータンス菌だね

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 11:07:06 

    >>1
    うちも、小6まで親が仕上げ磨き、子供の気分でフロスしたり。くらいでした。

    もちろん虫歯なし。

    で、中学になり仕上げ磨き辞めました。
    歯の定期健診で歯ブラシの指導で、厳しく厳しく指導されました。
    なぜなら、息子は私が仕上げをしていたからか歯磨きが適当だからです。
    中学生男児はこんなものです。とも言ってくれて、歯磨きの大事さを伝えてくれていましたが、あまり改善は見られず。。。

    今のところ虫歯はありませんが、
    一回痛い思いをしなきゃわからないんじゃないか?と思っています。

    うちは、フッ素していません。
    生まれた時から拒否しています。
    フッ素せずとも虫歯にはならないと思っています。

    +0

    -9

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 11:08:05 

    >>3
    うちも泣いて暴れたけど半年位で大人しくなったよ
    虫歯になった時に歯医者で大暴れするの目に見えてたから
    頑張ってね

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 11:08:11 

    仕上げ磨きしてもらえるからって適当に磨くようになった低学年。それは間違ってるなと思って、磨き残しチェック赤く染まるものを使って自分で磨いてもらってます。今のところ虫歯なし!

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 11:08:15 

    >>3
    子供にスマホ持たせて、YouTube見せながらやってたよ。

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 11:08:30 

    >>30
    ヨコ
    そういうこと?w
    子供の虫歯を増やしたい関係者かと思っちゃった。
    やってない親はやってないなりに開き直れば良いのに(子供の心配はあるし開き直りを勧めている訳ではない)

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 11:08:31 

    >>4
    6年の秋ごろ卒業した。主人は、まだやりたそうだったけど。
    床矯正もしてあげたし、虫歯一個もないし
    これから虫歯作ったなら、自己責任だって伝えてる。

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 11:09:39 

    >>1
    小1だけど、フロスと仕上げ磨きは毎晩やっていて、3ヶ月に一回歯医者に連れて行って検診とクリーニング、フッ素塗るのをやってもらっています。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 11:09:52 

    >>46
    もう2歳半よ

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 11:10:30 

    >>32
    私もそう、もう体質だと思う。
    母も健康的な生活してるけど、前歯の1番虫歯になりにくい所もひどいから体質みたい。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 11:11:38 

    うちはピカキッズぶどう味→Miペースト塗布で終わりだわ。
    磨きが少々甘い日もMiペースト頼んだよーといった気持ち

    口腔内触られるのが苦手だと歯磨きグッズで補填するってアイディアはどうだろう?
    フロスも味付きとか売ってるし今日は何味にするー?とか楽しめる

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 11:12:45 

    >>56
    うちもや
    兄弟多いから、歯磨き見て貰えず、アラサーで奥歯が2本無い
    一番下の兄弟が一番可哀想でろくに歯磨きも見て貰えないしお菓子に接するのも早かったから19で抜歯

    親は歯医者に行くと厳しい先生に怒られるからって子供を連れて行きたがらない

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 11:12:48 

    >>1
    うちの子次中学だけど歯磨き嫌いで毎日はやってくれない
    どんなに怒鳴ってもだめ
    でも定期検診では問題なしで虫歯もない
    私も歯科で小学生のうちは仕上げ磨きしてあげてと言われたけどできないからやってない

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 11:13:15 

    >>1
    わかる。
    私はそれで歯科変えた。
    チェアも少ないから、予約していた日に急用ができて日時変更するとだいぶ先になるし。

    私は週末だけしか仕上げ磨きしない。
    マジで忙しいから。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 11:14:59 

    >>1
    小さい頃からきちんと管理できてるんなら大丈夫だと思う
    たぶん、その指導は虫歯ができて初めて来院した子供の親御さんへの指導ルーティンなんじゃないかな
    融通効かないんだろうね
    しんどいなら他のとこ行っても良いと思うよ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 11:15:27 

    >>3
    上唇小帯があるのかも。
    下の子がめちゃくちゃ暴れてた。上の子は少し暴れるくらいで大丈夫だったから、違いに驚いたよ。下の子は上唇小帯が大きいらしい。
    だからってどうしようもないんだけど。上唇小帯切除する人も中にはいるみたいだけど、うちは成長とともに落ち着いた。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 11:16:24 

    >>3
    その頃は正座した太ももで子供の頭挟んで、動けないようにしてやってた。
    あとは、もう調べてそうだけど歯磨きミラーみたいなアイテム使ってみるとか…?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 11:17:21 

    >>3
    諦める。
    もっと大きくなるまでやらない。

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 11:20:15 

    小2だけど小学校入ってから仕上げ磨きしてないかも。今の所虫歯ないけど。上の子もない。最近の子は虫歯少ないね。
    定期的に歯医者行って必要なら矯正してる。あとは永久歯はもう生えてこないから歯磨き大事って時々念押ししてる

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 11:22:57 

    >>14
    わかる
    汚いけど私子どもの頃は歯磨き嫌いで朝しか磨く習慣がなかった
    でも永久歯に生えかわってから虫歯したことない
    大人になってから矯正してその時に歯磨き習慣つきました

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 11:23:44 

    >>6
    横です。
    そこまでは思わないけど…歯並びと噛み合わせは虫歯や健康にも直結するので治せるなら治した方が良いですよね。
    私自身、噛み合わせが悪くて大人になってから矯正を薦められましたが、タイミングを逃して40代になり、今さら自分に大金かけられない、と思ってしまったので矯正は早めにやった方が良いと思います。

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 11:27:54 

    >>71
    うわーーわーわー。共感!
    ふり返って考えると、
    うちの親も歯医者行くと怒られるから行かさないようにしてたわ。

    一人で行けるならどうぞって雰囲気だったから中学生3年でひとり歯医者通い。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 11:32:22 

    >>4
    うちのかかりつけも、小学校のうちは仕上げ磨きしてくだいと言ってる。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 11:37:01 

    >>6
    私、歯ガチャガチャだけど、親に矯正勧められたけど、前歯がリスみたいって言われてるのが自分の中でチャームポイントと思ってて、親にやらないって!!!!って言って矯正しなかったよ(笑)親はかなり長く説得してきたけど子供の意思を大事にする良い親だったわ。ガチャガチャなだけでそこまで思う人がいてびっくり…

    +6

    -7

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 11:39:36 

    先週、2年生の定期検診で矯正勧められて絶望した。早くからやった方が安く済むとはいうけど、親知らずとかの問題で大人になってやり直す子もいるって言うし、他の歯医者にも行ってみて色々聞いてみようかと思ってる

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 11:44:40 

    うちの子は四年生でさすがに歯磨きテキトーで最後の親任せなところでてきたので仕上げ頻度を減らして定期的に歯医者に通って指導してもらうのが一番だと歯科医に言われました。なのでそうしてます。今では自分で磨いたあとに必ずフロスを通してます。フルーツ味の。上手い下手より自分でやることが大切なのであとは定期でプロに任せましょう。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:43 

    >>55
    横だけど泣いたらラッキーで磨いてたけど最近知恵を付けたのか、泣かずに意地でも口を開けるもんかって感じで口閉じる様になってきてこじ開けるのきつくなってきた…

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 11:47:00 

    >>4
    歯科医に上手にできない子は何歳でも上手にできるようになるまでしてあげて下さいって言ってた
    大体の子は親に磨かれるのが嫌で中学生になる前には1人で上手に磨けるようになるよーって

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 11:53:59 

    >>15
    わかります、私も後悔してます…歯は本当に一生ものなので。6年生なら永久歯もかなり生えてますし定期検診と仕上げ磨きは大切ですね。中学生になったら仕上げは卒業しますが歯の大切さは伝え続けたいです。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 11:54:48 

    >>23
    12歳臼歯(1番奥の歯)が生えてから2.3年は弱いから、15歳くらいまでは仕上げ磨きしてあげるのが理想だよ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 12:00:01 

    >>25
    このお母さんのせいじゃなくて仕上げみがきの圧力を掛ける医師に少し問題がありそうな気がする。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 12:05:31 

    >>4
    うちはしてたよー
    もうずっとしてたから歯磨き終わると歯ブラシ持ってゴロンてして来てた笑

    本人は磨いて貰えるなら楽だからお願いしまーす!って感じだった

    中学で電動歯ブラシに替えてからは仕上げはしなくなったかな

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 12:09:44 

    ミュータンス菌がいるかって調べられるの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 12:15:40 

    >>4
    うちの子3歳ですが市から小6まで仕上げ磨きするよう指導されましたよ
    それを聞いた義母があなたのような反応をしていました
    アップデートが必要かと

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 12:16:25 

    >>48
    昭和脳の普通です

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 12:19:05 

    >>19
    フロスの出番って最後の方がいいのかな?
    うちは子供→私がフロス→仕上げ磨き→フッ素ジェルの順番です
    専門家じゃないから何が正しいのか分からない…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 12:20:20 

    >>92
    実費ですが歯医者で調べてくれました
    2000円くらいだったかな
    双子なのに兄の方がたくさん検出されたよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 12:25:06 

    >>4
    うち小5だけど、夜だけやってる。
    歯科にも言われたし。
    やらせてくれるうちはやる。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 12:26:20 

    小3
    仕上げ磨きして
    スヌーピーのモンダミン

    下の子も同じ

    3年生の子は歯医者さんで定期検診の時虫歯予防の薬入れてもらってる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 12:27:14 

    >>1
    小6、小3男子。キッチリやってはないけど、夜だけ大人が軽く仕上げみがきしてる。
    朝は自分でやってる。
    2ヶ月に一回歯科で定期的にフッ素いってて、そのときに衛生士さんから本人にも磨き残しとか伝えてくれるから自分で気をつけてはいるとおもう。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 12:27:52 

    >>1
    歯医者の言う通りにしなくても。できる限りでいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 12:33:20 

    >>1
    赤く染めるやつ持ってるよ
    それ塗ってどこが磨けてないのか明確にしてあげては?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 12:34:20 

    >>3
    パペット?当時のNHKのキャラクターのつけてキャラクターが磨いてくれるていでやってたよ
    2歳なら騙されてくれたww

    小4の今もしあげしてる
    歯科からも親がちゃんと磨いて!子はやったつもりでも磨けてないから!小学生の間くらいしてあげて!って
    私が食卓椅子座って子が向かいに立って磨いてる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 12:38:07 

    >>6

    矯正してるか知らないけど
    ちゃんとした家庭で育った人の発言とは
    思えないけどね

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 12:41:30 

    >>86
    こちょこちょでもダメ?
    あとは「お口開けないならお鼻磨いちゃお」とか言ってなんとか笑わせて口開けさせてた笑

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 12:47:24 

    >>1
    小3
    フッ素以外赤ちゃんの時からずっとこのコースを続けてる
    フッ素洗口は色々考えてやってない
    面倒は面倒だけど私みたいに虫歯だらけな子供になるよりいいから…1日も欠かさずやっててずっと虫歯なし

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 13:01:00 

    >>84
    うちの子も歯医者で矯正を薦められて今度カウンセリング行きます。7歳です。歯が大きくて、すでにずれてきてます…。あと、前歯が足りないかも知れずその確認もしてもらう予定です。

    知り合いに聞いたところ、小学生のうちは前歯の矯正、中学からは必要に応じて抜歯して全体を矯正という感じで、1期2期とあるようです。なので中学から始めるのでも良いそうですよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 13:01:46 

    >>3
    歯磨き後でも食べられるキシリトールタブレットとかガムをご褒美にして釣ってた

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 13:04:00 

    >>4
    今度小6になる息子がいるけど、うちは矯正してるから毎日じゃなくていいけど親がときどき仕上げしてあげて、って言われてる。細かい部分が自分だと磨けてなかったりするから。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 13:38:48 

    >>6
    そういう発言する君自身、育ちが悪いよねw

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 13:44:12 

    >>15
    うちも同じ。
    小学生まではちゃんとフロスまでやってた。
    今高校生だけど虫歯できちゃって凹んでる。
    さすがに中学生以降は自分の責任だよね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 13:45:44 

    >>89
    中学生までか。反抗期あったら絶対無理だw

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 13:48:43 

    >>3
    その頃は押さえつけてやってたよ。虫歯になる方が可哀想だし。いつからか大人しく磨かせてくれるようになった。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 14:01:36 

    >>86
    他人事で申し訳ないけど、確固たる意志を感じてなんか可愛いと思ってしまったw

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 14:10:34 

    >>101
    うちも抜き打ちでやってる!
    真剣に歯磨きするよね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 14:15:22 

    >>37
    ウチの子がそのタイプなんですが、歯周病になるとどんなデメリットがあるんですか?虫歯よりマシな気がしてしまう、、、

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 14:50:38 

    >>115
    ヨコだけど、歯周病菌は歯肉の毛細血管から全身に周るらしい。認知症や心臓病、大腸癌にも関与してるっぽい。歯周病はわかりやすい症状が最初はないから口の中に興味があまりない人は気づきにくい。悪化してから気づく。悪化してから歯科医院行っても、歯周病に力にを入れてない歯科医院だとしっかりクリーニングしてないところもある。歯科医院の見極めも大事になる。若いうちからハミガキと定期検診とダラダラ食べダラダラ飲みを避ければいいと思う。悪くなる前の定期検診の歯科医院はそれなりの所で大丈夫。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 14:51:53 

    >>64
    マイナスついてるけど、嫌がる時期を過ぎればスマホなしでもいけるのよ。そもそも歯磨き時間だけなら、スマホ視聴も数分で終わる。この時間だけってしてたから、ウキウキで歯磨ききてたよ。
    それまで押さえつけて、泣きながらだったから、親のストレスも減ったわ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 15:27:57 

    >>4
    歯医者さんだと理想はそれぐらいまでは親が最後に磨くのがいいって言われたよ。
    歯の生え代わりの頃は虫歯になりやすいし、子どもではまだまだうまく磨き上げられないらしい。
    昔だと考えられないよね。
    絶対いやがるだろうなーと思ってるけど、取りあえず小1の今はやらせてくれる。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 15:49:02 

    >>115
    私の場合は、10代後半に歯茎がムズムズ痒くなる(たぶん歯肉炎の初期症状)→時々、歯茎が腫れる→歯磨きの時に出血→歯茎が下がってくる←40代の今ココ
    これが進行すると、歯が抜けてきてしまうんだと思います
    高齢者の総入れ歯は歯周病が原因だと思うので、ならないには越したことないです
    虫歯が進行すると痛みがあるので治療しますが、歯周病は痛みがないので意識高く持ってないと気付きた頃には手遅れってことになりかねないです
    歯石の中の細菌が毒素を出す→歯茎の炎症、で進行していくので、定期的に歯科で歯石を取ってもらうのが一番の予防だと思います
    あと、前の方もおっしゃってましたが歯周病菌が認知症を始めとする病気の原因になることがわかってきたので、その辺も怖いですよね
    それ知ってから朝ご飯前には歯磨きをしてできるだけ体内に入れないように気を付けてます

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 19:10:37 

    >>7
    別に恥ずかしい事ではないと思う。
    うちの主治医は、義務教育中は仕上げ磨き推奨派。
    矯正する子はワイヤーつけてて磨き残し多いと言うから、納得。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:31 

    ミュータンス菌

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:36 

    >>95
    私も疑問に思って調べたことあるけど、どちらも間違いではないみたい
    あとは好みなのかな
    掃除だと考えると、私だったら全体綺麗にしてから細かいところ掃除するかなと思ってフロス最後にしてる

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 19:58:25 

    >>16
    今は30代で神経を抜いた歯が1本あっただけで
    30代の下から数えた方が早いレベル
    ただし一部突出した人がいるのは確か
    差し歯と銀歯のコラボ全開の人も
    小学生の歯のケア

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 20:04:39 

    >>4
    こんなにマイナスがついているのがびっくりしてます…歯科衛生士です。最低でも小6まではやってあげてください。特に裏側に磨きの残しがあるはずです。

    +8

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:00 

    >>111
    私もえらそうに言ってしまいましたが、中学生の息子の仕上げ磨き、あまりやらせてもらえません笑

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:46 

    >>4
    毎月定期検診してもらってる歯科医には「子どもの歯磨きできたは信用しちゃだめ、小学生の間は親が仕上げ磨きしてあげて」って言われたよ
    ちゃんと磨いたよって子どもに言われてチェックするけど、磨けてない

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:28 

    >>124
    たぶんマイナスは、
    「普通する?(しないよね?)」と捉えた人だと思う

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 21:03:55 

    >>1
    仕上げ磨きなんか赤ちゃんのときしかしてないけど虫歯0だよ、ただし3ヶ月検診は必ず行ってる

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 21:06:40 

    >>11
    一緒だけど歯科健診は行った方がいい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 00:21:15 

    >>95
    歯科勤務ですが、私はフロス→歯磨きをすすめます
    フロスしたときに浮き上がったプラークはうがいで流れないことがあるので せっかくフロスして隙間から出てきたプラークが、歯頸部にベタッと残ったままになることがあるのでフロスのあとの歯磨きで落としてあげる必要があると説明しています

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 09:53:21 

    ミュータンス菌

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 21:32:52 

    >>104
    遅くなってすみません
    こちょこちょやってみましたが、1度目はうまくいきましたが2度目はバレたからかどんなにくすぐっても笑ってくれませんでした…
    情報ありがとうございました
    また色々チャレンジしてみます!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 01:30:22 

    >>3
    鏡持たせて何されているか見えるようにする

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/06(土) 11:43:47 

    >>4
    今の時代はやるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード