ガールズちゃんねる

歯みがきや歯のケアが好きな人!

272コメント2021/02/08(月) 21:36

  • 1. 匿名 2021/01/15(金) 22:45:01 

    主は歯みがきも好きなんですが、何よりフロスを歯と歯の間に通して綺麗にしていく過程が快感で好きです(マニアックですみません)
    寝る前に洗口液やクリニカのフッ素入り洗口剤でうがいしたりと色々します

    歯みがき好きな人、興味がある人同士
    使用している商品や、こだわり等あれば色々語りたいです!
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +193

    -0

  • 2. 匿名 2021/01/15(金) 22:45:36 

    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +34

    -10

  • 3. 匿名 2021/01/15(金) 22:46:14 

    フロス爽快感あるよね。
    臭いのわかって嗅いでしまうw

    +325

    -15

  • 4. 匿名 2021/01/15(金) 22:46:51 

    歯間ブラシはダメだよ!フロス使いな!って言われたけど歯間ブラシが好き

    +129

    -8

  • 5. 匿名 2021/01/15(金) 22:46:51 

    タフトブラシは必須

    +138

    -3

  • 6. 匿名 2021/01/15(金) 22:47:42 

    矯正を始めて、前より歯磨きにこだわるようになりました!

    歯間ブラシやフロスは夜絶対に使います
    スッキリして気持ちがいいし、何より虫歯予防にもなっているので良いですよね!

    +157

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/15(金) 22:47:53 

    歯磨きは始めると気持ちいいけど、それまでが億劫で苦手
    夜はそのまま寝ます

    +48

    -56

  • 8. 匿名 2021/01/15(金) 22:47:57 

    フロス、タフト、歯ブラシを毎食30分後以降

    歯みがき粉はチェックアップとコンクール

    これをやっても虫歯ができるの私
    これからも続けるけど絶望でしかない…

    +205

    -1

  • 9. 匿名 2021/01/15(金) 22:47:58 

    一日5回歯磨きしてしまう。
    磨き過ぎだとは思うけど、食べ物の味が残っているのが気持ち悪くて。

    一日1.2回しか磨かない人気持ち悪くないのかなと疑問。

    +22

    -23

  • 10. 匿名 2021/01/15(金) 22:48:11 

    ドルツの水圧で歯の汚れを取ってます
    歯磨きした後にも出る出る
    爽快です

    +105

    -5

  • 11. 匿名 2021/01/15(金) 22:48:20 

    >>4
    なぜだめなんでしょうか?

    +67

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/15(金) 22:48:33 

    >>3
    分かるぅ。
    あれってかなり臭いじゃん。フロスで取ってなかったらあの臭いが口からしてるのかな…超やだよね。

    +177

    -9

  • 13. 匿名 2021/01/15(金) 22:48:35 

    >>4
    何でダメなんですか!?

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/15(金) 22:49:04 

    最近フロスはじめた
    一箇所だけめちゃ臭い垢がでるし、なんか他の歯間と通す感覚が違う…虫歯かな…

    +112

    -3

  • 15. 匿名 2021/01/15(金) 22:49:06 

    コンクールFが マウスウォッシュの中では一番好き

    +64

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/15(金) 22:49:11 

    歯磨き粉好きで色々使ったことある
    最終的には歯医者で使ってるのに落ち着いたw

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/15(金) 22:49:52 

    奇跡の歯ブラシって使ったことある人います?

    気になってるんですがどうなのかと

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2021/01/15(金) 22:50:24 

    夜の歯磨きは湯船の中で時間かけて丁寧にやってる。

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2021/01/15(金) 22:50:29 

    飲み物の影響で茶渋が人より着きやすくて、すぐ歯が黄ばむのが悩みだった
    ホワイトニング用の市販の歯磨き粉だと使い続けないと茶渋は落ちないと聞いて使うの諦めてたけど、これ使い始めて全部解決
    もう茶渋に悩まなくて済むよ〜
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +70

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/15(金) 22:50:36 

    >>9
    回数過度に磨き過ぎると逆に臭くなりやすくなるみたいだから気をつけてください

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2021/01/15(金) 22:51:05 

    おすすめの歯ブラシとフロスと歯磨き粉を教えて下さい!

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2021/01/15(金) 22:51:16 

    歯ブラシのおすすめ聞きたい
    私のおすすめはバトラーかpenfit
    どちらもヘッドが小さくて小回りがききます

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/15(金) 22:51:24 

    歯磨き
    歯間ブラシ
    高速うがい
    舌磨き
    マウスウォッシュ

    時間に余裕のあるときはとことんやります。

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/15(金) 22:51:46 

    >>8
    体質ってあるよね虫歯特に
    磨かなくても虫歯にならずキレイな歯の人しってるから物凄く理不尽に感じる

    +203

    -3

  • 25. 匿名 2021/01/15(金) 22:51:48 

    >>14
    歯茎かもしれないし、先ずはデンタルクリニックへGO

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/15(金) 22:51:56 

    磨きすぎが原因で知覚過敏になった

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/15(金) 22:52:22 

    家にいたら食べる度に歯磨きする

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/15(金) 22:52:57 

    歯石除去の動画も好き。
    自分のはしっかりと磨いてるから、あんなに溜まらないけど、あんな風に取ってみたい。

    +26

    -3

  • 29. 匿名 2021/01/15(金) 22:53:29 

    小林製薬の歯間ブラシ使ってます🤚

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2021/01/15(金) 22:54:04 

    >>2
    1コメントからの総入れ歯(笑)

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2021/01/15(金) 22:54:06 

    ルイボスティーにかえてから茶渋がつくようになった
    歯医者も行きづらいし自宅でできる削るやつ買ったけどゴリゴリしててエナメル質が削れてく気がして怖い
    でもルイボスティーやめられない
    飲むたびに歯磨きしないといけないのかな?

    +58

    -2

  • 32. 匿名 2021/01/15(金) 22:54:16 

    >>8
    口の中の唾液の量が少ないのでは?

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/15(金) 22:54:31 

    プリニアスマートにハマってます。以前はフロス+歯磨き+フッ素ジェルでしたが、プリニアで磨くとフロスしても汚れがつきません。(たまにはしますが。)口内環境がよくなると維持したくなりますよね(^-^)

    小さい頃は予防歯科なんて知らないから虫歯だらけでした涙

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/15(金) 22:54:45 

    >>4
    今日歯医者行ったら、フロス使ってるけど歯間ブラシを薦めらたんだけど、ダメな歯医者さんなのかな⁈

    +16

    -8

  • 35. 匿名 2021/01/15(金) 22:55:47 

    >>4
    歯間ブラシが入るなら、歯間ブラシも使った方が良いよ

    +96

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/15(金) 22:56:39 

    >>7
    寝てる時に菌が繁殖するから朝や昼磨かなくても夜はちゃんと磨いた方がいい

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/15(金) 22:57:16 

    >>3

    みんな臭いの?良かった…😰
    私ちゃんと丁寧に歯磨きするし虫歯無いし毎日フロスするけど
    するたび臭いから何でだろう…と気になって仕方なかったけど
    みんなって事は大丈夫よね?😰

    +95

    -14

  • 38. 匿名 2021/01/15(金) 22:57:34 

    普通の歯ブラシで磨いてからワンタフト歯ブラシ、フロス、最後にマウスウォッシュする
    歯ブラシは20本1380円で色んな種類入ってるやつ買ってる
    外出にも歯ブラシとマウスウォッシュ持っていく

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/15(金) 22:58:26 

    >>8
    磨きすぎもよくない

    エナメル質を削ってしまう危険性もある

    +49

    -2

  • 40. 匿名 2021/01/15(金) 22:58:49 

    最近電動歯ブラシ買ったからツルツルになって楽しい!フロス入れる感覚もツルッと入って今までと全然違う。買って良かった。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/15(金) 22:59:34 

    >>26
    シュミテクトが合わなかったらメルサージュのヒスケアとか試してみるといいかもしれません

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2021/01/15(金) 22:59:58 

    美味しい味の歯磨き粉おすすめありますか?
    ガリガリくんコーラ味の歯磨き粉が好きです

    あと歯ブラシはふくばデンタル?のキスユーの歯ブラシが最強です
    あれはツルツルになる!

    +7

    -8

  • 43. 匿名 2021/01/15(金) 23:00:00 

    旦那が歯磨き粉をつけずに水だけで洗ってるんですけどそれじゃぁ駄目ですよね?

    歯磨き粉って辛いから無理。だから水洗いだけ。って言ってましたけど。
    最終手段は辛くない子供用歯磨き粉かな?と思ってますが大人に子供用歯磨き粉なんてさすがに効果ないですよね?

    虫歯になってからじゃ遅いので歯磨き粉つけてって何度もいってるんですけど…

    +3

    -16

  • 44. 匿名 2021/01/15(金) 23:00:17 

    >>4
    私は両方するように言われてるよ。

    +80

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/15(金) 23:00:18 

    >>4
    歯間ブラシは、隙間は磨けるけど、歯と歯が接してる面は磨けないからかな?

    もちろんダメなわけじゃないだろうけど、
    慣れてきたらフロスの方が全体を綺麗にできるらしい。

    +41

    -2

  • 46. 匿名 2021/01/15(金) 23:00:37 

    >>14
    フロスが引っ掛かったり切れたりしたら虫歯かもよ?

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/15(金) 23:00:46 

    >>8
    間食の回数が多いのでは?量でもなく、ちょこちょこ食べるのが良くないらしい。食事をすると、一時的に口腔内のPH値が悪くなるんだけど、数時間すると元に戻って回復する。けど、ちょこちょこ食べしてると、PH値が回復しないままになって虫歯や歯周病リスク高くなるみたい。

    +42

    -2

  • 48. 匿名 2021/01/15(金) 23:01:12 

    私が綺麗だと言われるのは唯一、歯だけです

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/15(金) 23:01:17 

    わかる 好き
    歯磨きしてると歯と歯茎の間にブラシが入る感覚が好きでついやり過ぎてしまうんだけどダメなんよなあ

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/15(金) 23:01:21 

    >>5
    すみません、間違えてマイナスを押してしまいました!
    歯の間とか磨き残しなく磨けるから良いですよね!

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2021/01/15(金) 23:01:52 

    >>8
    もしかして日頃水分あんま摂らないタイプじゃない?
    口の中の唾液、水分量少ないと虫歯になりやすいよ
    こまめに水分補給した方がいい

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/15(金) 23:02:42 

    >>14
    わたしも同じです
    セラミックの被せ物の隙間から採取したのだけが猛烈に臭い!わたしの場合、歯科医院で調べてもらったらそこだけ歯周ポケットが深めなので歯垢が発酵しやすいのかも?と言われました。小まめなフロスが欠かせません。

    +78

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/15(金) 23:02:54 

    >>41
    ありがとう優しい人!
    シュミテクト全然効かなかったのでメルサージュさっそくポチりました!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/15(金) 23:03:07 

    歯間ブラシ1回か2回の使用ででダメになるんだけど普通なの? 何種類か使ってみたけど、トップバリュのが持ちやすくてお気に入り。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2021/01/15(金) 23:03:29 

    >>5
    10年くらい愛用してる
    歯磨きして仕上げにやるとすっきり

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/15(金) 23:04:41 

    私も歯磨き大好き。
    テレビ見ながら、ずっとしてる。

    歯磨き→フロス→たまにホワイトニングします。

    最初の歯磨きは歯磨き粉を少しつけて、ある程度磨いたら次は何もつけずに磨く。
    最後にフロスして完了です!
    ホワイトニングは2時間。もうこれ以上白くならないと思う。

    ただ残念なのは定期検診に行った時に歯石取りとクリーニングがすぐに終わってしまう事。よく磨けてますね。って褒められるけど、もっとやってほしいくらい。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/15(金) 23:04:45 

    >>54
    えっ
    1回使ったら捨てる

    +13

    -10

  • 58. 匿名 2021/01/15(金) 23:05:21 

    >>1
    私も歯磨き好きです!が、最近歯茎から血が良く出ます。
    オススメの歯磨き粉あれば教えてください。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/15(金) 23:07:16 

    >>56
    ホワイトニング、なにを使っていらっしゃるのか良ければ教えてもらえませんか?
    オフィスホワイトニングは染みて激痛なうえ、そこまで効果を感じられませんでした

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/15(金) 23:07:36 

    ジェットウォッシャー めちゃくちゃ良い!

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/15(金) 23:08:09 

    >>10
    私もジェットウォッシャー手放せない。
    旅行とかで帰宅後数日ぶりに使うと、本当に感動する。

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/15(金) 23:08:22 

    >>53
    GCのMIペーストという商品でも知覚過敏が改善すると言われています
    【知覚過敏に!】歯科もオススメのGC『MIペースト』の使い方-口コミ
    【知覚過敏に!】歯科もオススメのGC『MIペースト』の使い方-口コミmensbiyou.net

    ホワイトングをしていると、歯が知覚過敏になってしまう場合があります。そんなときは、一旦ホワイトニングを中断して回復を待ってから再開するのが理想的ですが、早く歯を白くしたい場合は知覚過敏に効果のある歯磨き粉などを併用していくと良いと思います。


    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/15(金) 23:08:35 

    >>54
    切れたり糸が弱くなるのは
    使い方が悪いか、虫歯かもしれないって言われた
    心配なら歯医者行った方がいいかもしれない

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2021/01/15(金) 23:11:47 

    歯磨きシートで拭いてからアセスをつけて電動歯ブラシで磨くと超楽早くツルツルになる
    そのあとにフロスしてる
    ジェット歯ブラシもあるけど最近これは面倒でサボってる
    久々にやらなきゃなぁ

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2021/01/15(金) 23:14:42 

    出産後2年半ぶりにホームホワイトニング(オパールエッセンス使用)したら全く白くならなかった。前は真っ白になったのになぁ。あ、トピずれか。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/15(金) 23:16:24 

    歯歯茎のためにブラシは超やわらかめを使用してる

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2021/01/15(金) 23:17:26 

    >>4
    歯間ブラシとフロスは用途が違うからどちらか一方よりどちらも使うのが正解。
    フロスは歯と歯の接触面の汚れを取る、歯間ブラシは歯の根本の隙間の汚れ取りと歯茎のマッサージ。若い子なら歯間ブラシ入らないこともあるだろうけど、SSSとかならどこかしらは入ると思う。

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/15(金) 23:18:24 

    >>59
    最初はティオンとオパールエッセンスの20パーセント使ってました。
    3ヶ月でほぼ白くなった感じがしたよ。

    個人的にはオパール派です!笑
    逆にオフィスホワイトニングした事ないので気になっています!どんな感じか教えてください(^^)

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/15(金) 23:18:38 

    歯科に勤めてたことあるけど
    歯垢が多いのに「私ちゃんと磨いてるのにな……」って嘆いてる人は
    だいたい歯茎や歯の境目に歯ブラシが当たってないイメージだった
    あとシャカシャカシャカシャカ!!!って力任せにやる人も多かった気がする

    +45

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/15(金) 23:19:20 

    自分でやるケアも好きだけど月一歯医者さんでクリーニングしてもらってる。
    爽快!

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/15(金) 23:20:58 

    >>24
    虫歯にはならない人はケアを怠りがちだから歯周病にはなる人が多い。

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/15(金) 23:21:04 

    GCのピセラっていう歯ブラシめっちゃ好き
    磨きやすい
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/15(金) 23:21:20 

    >>17
    あ!それ昨日頼んだ。実はインスタで見て、眉唾だなぁと思いながら、自分の歯ブラシをハサミでチョキチョキして手作り奇跡の歯ブラシ作ったのね、
    そしたら歯ブラシ後の爽快感が違う!
    なので高いけど本物注文しました。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/15(金) 23:21:30 

    体質的に虫歯になりやすく
    引越し先で親切な歯医者にかかり
    フロスの重要性をおそわって…
    それからと言うもの
    第1 大きめ歯ブラシで全体プラス舌も優しく磨く
    第2 フロス 全ての歯
    第3 タフトで親知らず周りや気になる箇所磨く

    たまに取りかかるまでがどうしようもなく面倒臭くなり、寝るのが遅くなったりします😂
    でもフロスの力を知ってからはフロス無しで寝るなんて罪だなと感じてしまいます
    必死な私を横目にみて旦那が「また儀式しとるw」とボヤきます

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/15(金) 23:21:43 

    >>3
    え!フロスして臭いのは歯周病のはじまりだから、食べ残しや歯垢がついてるってことだよ!

    +52

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/15(金) 23:23:05 

    >>57
    歯間ブラシは歯ブラシと同じような扱いなので洗って使うのが普通ですよ。フロスは使い捨てですが。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/15(金) 23:23:14 

    >>34
    横だけど
    歯の間の隙間が広いからじゃない?

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/15(金) 23:23:49 

    >>39
    研磨剤の入ってない歯磨き粉使うと、エナメル質はがれないよ。

    +7

    -6

  • 79. 匿名 2021/01/15(金) 23:25:14 

    >>15
    わかる!コンクールfなかなか売ってるところがなくて買い溜めしてる。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/15(金) 23:27:45 

    >>68
    ありがとうございます!
    オフィスで使う液もオパールエッセンスだったと記憶しています。
    とにかく施術後の痛みが難点です。
    不規則にズキーン!!と痛みます。
    2万弱かかりました。

    痛くなく確実に白くなるのならホームホワイトニングのほうが良さそうですね♪

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/15(金) 23:28:17 

    歯磨きが好きで10分以上はシャカシャカしてる
    寝る前はフロスして仕上げは洗浄液

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/15(金) 23:28:24 

    >>34
    >>77←これです。
    歯の隙間の大きさによっては歯間ブラシの方がいい場合もあるしまた逆も然り。 by歯科衛生士

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2021/01/15(金) 23:28:45 

    最近アーユルヴェーダを始めてオイル洗いというのをやってます。
    歯磨き→舌磨き→オイル洗い
    オイル洗いとは、太白ごま油をスプーン一杯口の中に入れて5分から10分くらいくちゅくちゅします。
    その後、喉までうがい?してキッチンペーパーに吐き出して捨てます。口の中がスッキリします。
    ホワイトニング効果もあるそうです。
    最近白くなって来た様な気がしてます。
    ココナッツオイルでもいいそうです。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/15(金) 23:28:47 

    >>48
    めっちゃええやん

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2021/01/15(金) 23:30:18 

    >>17
    もう、それは驚くほどの差が出ます
    の言い方が胡散臭いなと毎回思う

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/15(金) 23:30:52 

    >>74
    最近は虫歯になってないですか?
    参考にさせて下さい!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/15(金) 23:31:06 

    お風呂に20分浸かっているんだけれども、そのうち10分くらいは歯磨きの時間
    歯間ブラシ→フロス→ブラシ→小さいブラシ→フッ素の液体をクチュクチュ

    一日が終ってお疲れさんだなーってしみじみと実感する

    +7

    -5

  • 88. 匿名 2021/01/15(金) 23:31:30 

    >>58
    それは歯周病だと思う。歯磨き粉よりも歯と歯茎の間を歯ブラシの角度変えながらちゃんと磨いたほうがいいよ。

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/15(金) 23:31:57 

    >>3
    私フロスするけど臭いしないよ
    やり方間違ってるのかな
    というかフロスって歯磨きの前にするといんだよね?
    よく分からん

    +70

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/15(金) 23:32:01 

    あと定期的に歯医者で磨いて貰う(*´ω`*)

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/15(金) 23:32:36 

    >>62
    おお!子供にMIペースト使っていたので自分にも使用してみます!
    ありがとうございます(^^)

    期間限定のミックスベリー、すごくいい香りでオススメです!

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/15(金) 23:32:48 

    >>68
    ホワイトニングで痛いのはエナメル質が薄い(もしくは薄くなっている)からだよー

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/15(金) 23:32:52 

    >>8
    歯の質って体質みたいだよね
    虫歯のできやすい体質、私も同じです
    でも頑張ってお手入れします
    頑張ろう!

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/15(金) 23:33:05 

    パナソニックのジェットウォッシャー使用中!
    爽快です!

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/15(金) 23:33:07 

    >>26
    自分の場合は電動歯ブラシにしたら治った
    力の入れすぎかも

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/15(金) 23:34:46 

    >>19
    私もこれ持ってるんだけど
    どれぐらいの頻度で使われてますか?
    あと普通の歯ブラシで使ってますか?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/15(金) 23:34:49 

    一生懸命やってると、口長く開け過ぎて法令線が深くなってきたのだけど、どうしたらいいだろう

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2021/01/15(金) 23:34:52 

    >>72
    私もルシェロ使ってます!
    P20で全く同じ!超おすすめ!

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/15(金) 23:35:11 

    >>1
    やはり虫歯はないですか?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/15(金) 23:37:43 

    >>47

    >>8です
    口内環境を考え、 なにも食べてない状態を数時間維持したいので食後に甘いものを食べ、その後歯磨きするようにしてます(水とお茶は飲みます)
    でもそれでもできます。

    他の方も返信ありがとうございます。
    磨きすぎ、水分摂取意識します!

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/15(金) 23:37:57 

    >>89
    いや、ここプラス多すぎるけど、フロス臭いのはよくない証だよ 、、
    下手したら歯周病だよ

    臭くないのが健康な証

    +80

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/15(金) 23:38:17 

    >>89
    私も歯ブラシしてからフロスしてるけど、臭わないよ。ちゃんとキレイに磨けてるってことだと思ってる!

    +40

    -1

  • 103. 匿名 2021/01/15(金) 23:38:34 

    >>1
    朝、夕飯後、寝る前、基本1日3回、約5分の手磨きですが、永久歯になってから1度も虫歯になってません
    何を使うかよりも磨き方が重要じゃないかと思ってます

    +26

    -3

  • 104. 匿名 2021/01/15(金) 23:38:40 

    歯磨き気持ち良くて長時間してたら、
    歯茎が下がってるって言われた…
    元々歯根も短い体質みたいで、年取ったら歯が抜けちゃうかも。でもつい歯磨きしちゃう。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2021/01/15(金) 23:38:41 

    フロスしたことなくて、親知らずが痛くて歯医者行ったとき先に虫歯の治療とか掃除してもらったんだけど、フロスしてもらったときに凄い強烈な臭いがしてそこからするようになった!
    凄く申し訳なかった。臭くて。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/15(金) 23:39:05 

    >>10
    げー、楽しそう!ググってくる!

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2021/01/15(金) 23:39:26 

    年下の彼氏に口がドブ臭いと言われて気にするようになった。別れたけど。

    +19

    -2

  • 108. 匿名 2021/01/15(金) 23:39:38 

    >>89
    フロス歯磨きのあとじゃないの?歯ブラシである程度汚れとったあとじゃないとフロスにたくさん汚れつくよね?

    +20

    -12

  • 109. 匿名 2021/01/15(金) 23:39:57 

    >>104
    力が強すぎるんだと思う。歯ブラシやわらかめ使ってみては?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/15(金) 23:40:18 

    矯正してたこともあったのと虫歯できやすいから定期的に歯のクリーニングしてもらってて、ずっと歯磨き粉チェックアップ使ってて最近ホワイトニング系の歯磨き粉に変えたからか、最近歯磨き粉変えましたか?前より着色しやすくなってるって言われたからチェックアップに戻す笑

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/15(金) 23:40:22 

    電動歯ブラシは安かろう悪かろうだって聞いた

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2021/01/15(金) 23:42:40 

    >>96
    ワンタフトブラシで2週間に1度くらいの頻度で磨いています
    ただやっぱり研磨剤の影響で、使用後に口内炎がよくできるのが悩みです
    これ使って口内炎を防ぐ方法ってないんですかね〜

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2021/01/15(金) 23:43:58 

    >>101
    良かった✨

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2021/01/15(金) 23:44:09 

    >>37
    フロスして臭いならその箇所に歯石溜まってると思います。食後の食べかすなら臭わないはず、ニンニク臭とかじゃないんですよね?
    縁下歯石だとパッと見じゃ分かりません。是非クリーニングへ行ってください。

    +30

    -4

  • 115. 匿名 2021/01/15(金) 23:44:30 

    >>101
    基本数日やらないくらいなら臭わないけど、セラミック入れてるところは一日空いちゃうと臭うなー。毎日やってれば臭わないけど。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2021/01/15(金) 23:45:20 

    >>102
    綺麗に磨けてるかは不明だけど臭いしないから>>102さんのコメント見て安心しました✨

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/15(金) 23:46:14 

    >>108
    おー🤔なるほど!
    やり方変えてみます
    ありがとうございます✨

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2021/01/15(金) 23:46:26 

    横だけど通ってた小学校が歯科教育に力いれてて、歯の磨き方やよく噛むメリット等、かなり多くの知識が身に付いた。大人になった今歯医者さんには歯が綺麗と褒められるし、何気にめちゃくちゃ良い小学校だったなと思う。

    +43

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/15(金) 23:48:25 

    L8020乳酸菌の洗口液が気になってるのですが使ってる人いますか?

    虫歯になりやすい歯質みたいなので気になってるのですが効果あるのかな…

    いろんな種類があるみたいなのでもし使ってる方がいたら画像も載せてくださるとありがたいです🙏
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/15(金) 23:49:57 

    >>117
    横、フロスは歯磨きの前ですよ、、

    +16

    -11

  • 121. 匿名 2021/01/15(金) 23:51:20 

    >>86
    その歯医者にお世話になり一年以上たちました。
    最初のときにまず歯周病チェックシートで歯周ポケットの状態を点数化されてまぁまぁ歯周病の要素ありと言われたのですが3ヶ月後に同じチェックをしたところ
    「ガル子さん!今回は一切の出血せず、本当に頑張ってるのが一目瞭然です!とてもいい状態なのでこっから今後の治療を始めましょう!」と言われました
    もともと子供の時から銀歯という虫歯体質ですので
    全く虫歯がないことはないですが、進行が見られていないので以前とはかなり状況違うと思います
    今、まさに儀式終わりました
    疲れましたw

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/15(金) 23:51:57 

    >>101
    フロス臭いのは歯周病
    フロスが切れるのは虫歯
    の、危険盛大。歯医者さんへ行ったほうがいいよね

    みんな臭いからよかったとか言ってる場合じゃない

    +56

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/15(金) 23:53:07 

    >>43
    マイナスついてるからこれもマイナスだろうな。
    私知覚過敏が気になって一時期研磨剤怖くて使わなかったことあるの。
    すぐに歯が黄色くなって汚い見た目になったよ。虫歯は出来なかったけど歯石も付きやすくなった。やっぱり使ったほうがすっきり落とせるよ。
    子供用でもフッ素入ってるからいいと思うし、シュミテクトは比較的そんなキツくないかなと思うけど…どうだろう。

    きちんと調べれば良かったけどね。今は知覚過敏用あるからいいんだけどね。

    +11

    -4

  • 124. 匿名 2021/01/15(金) 23:53:07 

    >>78
    私は歯磨き粉使ってないけど削れてきてるよ(笑)
    ブラッシングの圧が強いんだろうなぁ

    グーで磨いちゃダメだってよく言うよね
    鉛筆持つように磨くとか。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/15(金) 23:58:59 

    >>114
    つい先日クリーニング行ったばっかですよー
    歯茎が落ちてると言われたので溜まりやすいんだとは思いますが
    歯石はばっちり取り除いてもらってます

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2021/01/16(土) 00:01:58 

    >>125
    じゃあ歯周病ですね。におうのは仕方ない
    悪化しない様に定期的にクリーニングですね

    +7

    -13

  • 127. 匿名 2021/01/16(土) 00:04:29 

    今からフロスして寝よう!さようなら〜

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2021/01/16(土) 00:07:36 

    >>31
    私も毎日職場でルイボスティー飲むから、週に2回ライオンのブリリアントモアの歯磨き粉と歯ブラシで磨いてるよ〜
    研磨剤不使用(確か…違うかも?)だけど、ちゃんと落ちるしおすすめ!

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/16(土) 00:08:32 

    >>124
    同じく。
    剥げて茶色になってる(>_<)
    ごしごしやってるからだな。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/16(土) 00:11:03 

    >>126
    他は全然なのに一ヶ所だけ何か臭うんで余計気になるので早く改善したいですね

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2021/01/16(土) 00:12:17 

    右奥歯がどんだけフロスしてもドブゲロの匂いがする
    歯医者行っても虫歯じゃないって言われるし

    +16

    -1

  • 132. 匿名 2021/01/16(土) 00:15:00 

    >>3
    フロスって臭うんだ?

    臭うのか気になって
    臭うためだけに今フロスしたよw

    でも臭わなかった(´・ω・`)

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/16(土) 00:15:42 

    >>126
    よこ。
    何かあなたの文章の書き方人をイラッとさせるね。
    そこはかとなく漂う上から目線。

    +40

    -6

  • 134. 匿名 2021/01/16(土) 00:18:15 

    >>114
    フロスして口が臭いって事じゃないでしょ?
    フロスした時のそのフロス自体が少し臭うなんて歯周病じゃなくても食べかすが時間経てば誰でもあると思うけど

    +18

    -8

  • 135. 匿名 2021/01/16(土) 00:20:54 

    >>130
    一本だけ歯周病と言う事もよくある事です。お大事に

    +11

    -5

  • 136. 匿名 2021/01/16(土) 00:21:31 

    >>10
    >歯磨きした後にも出る出る

    何が出るの?
    水圧のものって痛くないですか。
    購入考えてるけど歯周病気味の歯茎には良くないかなぁ。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/16(土) 00:21:52 

    >>133
    125さんでしたらいざ知らず、横でわざわざ言ってくるあなたもどうかと思いますがね

    +4

    -27

  • 138. 匿名 2021/01/16(土) 00:23:57 

    360度毛歯ブラシも使ってる

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/16(土) 00:25:18 

    >>120
    ならやり方あってた😲
    ありがとうございます✨

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/16(土) 00:27:11 

    >>130
    毎月クリーニング行っても臭い、病院変えても臭い、
    ブラシングも時間かけて完璧にしてるはずなのに何故…とまた新たな歯医者に行き臭い部分の歯肉切除してもらったら嘘のように口臭治った事あるよ。
    多分そこの奥に歯石があった。
    衛生士さんもピンキリでしっかり目にやる人、ザッやる人色々。

    +24

    -2

  • 141. 匿名 2021/01/16(土) 00:28:39 

    >>132
    正常✨

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/16(土) 00:29:00 

    >>7
    それはないわ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/16(土) 00:29:27 

    >>72
    私もメインはこれ!磨きやすいよね。
    ネットで買ってるから色はランダムだけどまだ黄色だけ使ったことないな〜

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/16(土) 00:30:08 

    歯磨き好きがこうじて歯石取りまで買ってしまいました!が、一向に取れませんっていうか歯石がどれかわかりません!取ってみたいけど無茶やって歯茎言っちゃっても怖いしなー!

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2021/01/16(土) 00:30:14 

    >>8
    私よりきちんとしてる、もう体質だよ。仕方ない

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/16(土) 00:31:11 

    >>10
    歯間ブラシとかフロスしたあともでますか?
    買いたいけど悩んでる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/16(土) 00:34:12 

    みなさんフロス洗って使ってますか?
    私いちいち捨ててたんだけど、洗って使うものだって聞いてびっくりした。
    でもめんどくさくて結局毎日捨てちゃってる。

    +4

    -7

  • 148. 匿名 2021/01/16(土) 00:34:33 

    歯みがきもフロスも好き。歯医者も大好き。定期検診の時の掃除中ウトウトしてしまう。美容院より好きだなぁ。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/16(土) 00:34:52 

    >>10
    私もジェットウォッシャー使ってるけど食べかすとか出た事ないや
    数日サボると出血する事はあるけど以外と爽快感がなくて悲しい

    +23

    -1

  • 150. 匿名 2021/01/16(土) 00:37:17 

    >>67
    前歯にも入るんだよね、驚いた(すきっぱではない)
    歯医者さんにやられて痛くて血が出たけど、歯茎すっきりで健康な歯茎になった

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/16(土) 00:37:46 

    >>148
    えー!すごい。歯医者好きな人たまにいるよね!
    わたし歯医者が嫌いすぎて歯磨き頑張ってる派だよ笑

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/16(土) 00:43:08 

    ジェットウォッシャーが欲しくなってきてしまった。でも、出る出るって方と別にって方がいて迷う

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/16(土) 00:49:11 

    >>152
    私もw高いのかなぁと思ったら、そこまで高くない(?)から尚更。もうひと推しほしい

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/16(土) 00:50:21 

    フロスは1日3回やってます!
    寝る前のフロスは2回通します。
    絶対食べカスとか歯垢を残したくない!

    歯ブラシは、平らなタイプと毛先の細いタイプ両方使ってます。
    歯の表面用と歯周ポケット用。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/16(土) 00:56:45 

    舌で触ったとき歯がツルツルしてるのが好きで歯磨きとフロスを入念にしてたら、歯磨きのしすぎで逆に虫歯になりました。磨き過ぎも良くないのね…。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/16(土) 00:57:10 

    口内ケア好きのみなさんグッズはどれくらい持ってますか?
    全てを頻繁に使ってるわけじゃないけど、私は

    歯ブラシ2種類+部分用
    歯磨き粉3種類
    フロス・歯間ブラシ・歯間ジェル
    舌ブラシ・舌磨きジェル
    歯石取り
    デンタルミラー
    磨き残しジェル(赤いやつ)
    マウスウォッシュ

    インスタとかで見るスッキリな洗面にはどうやってもできないな
    他にどんなグッズがあるのか知りたい!

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/16(土) 01:00:28 

    >>14
    私も、大きめの銀歯が被ってる所がすごく臭くてフロス通すだけで出血がすごかった。
    歯医者に相談したけど、「虫歯はなさそうやし、銀歯のやり直しも大丈夫」って言われた。
    その後歯石取りしてもらってから、出血も治った(勢いよくやっちゃうとたまに出るけど)に少しだけにおいがマシになった気がするけど、なんか心配。

    +33

    -2

  • 158. 匿名 2021/01/16(土) 01:03:15 

    子供の頃から虫歯多くて奥歯銀歯ばかり。今は唾液がものすごく多くて虫歯にならない口内環境と言われた。思い当たるのは朝醗酵食品を数種類食べてる。歯間、フロスもしてる。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/16(土) 01:07:20 

    ドルツ、充電式と据え置きタイプあるけど結果的に使い易いのってどっちなんだろ?
    ジェットを長くやるなら据え置きタイプかな

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2021/01/16(土) 01:19:57 

    フロス通すとフロスに何か付きますか?
    全然つかないからやる意味あるのかなって思ってるけど見えないだけで取れてるのかな?

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/16(土) 01:21:38 

    フロス不器用すぎて奥歯がどうしても出来ない
    口開け過ぎて口角炎になるわって思いながらやるのに上手くいかない

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/16(土) 01:26:53 

    >>20
    え!そうなんですか!
    気をつけます💦

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/16(土) 01:35:53 

    フロスをすると
    1本だけ臭い場所があって
    (左奥から3番目)
    ビーフジャーキーみたいな
    においがしてたのですが、
    フロスしてたらなくなりました!

    コンクールっていううがい液おすすめ!

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/16(土) 01:49:42 

    >>31
    ストロー使うとか?!

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/16(土) 01:49:50 

    >>161
    フロスじゃないけど、クリニカのY型の糸ようじ使いましたか?個人的には普通の糸ようじよりも使いやすい

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/16(土) 01:52:57 

    >>155
    エナメル質が削れて象牙質がでちゃったりやりすぎは良くないね。かくいう私も、ながら歯磨きしちゃうけど💦

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/16(土) 01:55:21 

    歯並び悪いんだけど ホワイトニングとか 歯を少しでも白くするだけでも印象ちがうものでしょうか?事情があり矯正できなくてなやんでます 

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/16(土) 01:57:25 

    >>1
    横でごめんなさい
    歯並び悪いですがホワイトニングなど 歯を少しでも白くするだけでも印象ちがうものでしょうか
    事情があり矯正できなくてなやんでます 

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2021/01/16(土) 02:00:07 

    >>136
    むしろ歯周病の歯茎に使って欲しい。
    出るのは歯間に詰まった食べカス、あとは歯茎弱ってると出血もある。
    最初は出血にビビると思うけど根気よく水圧マッサージしていくと良い。
    食べカスに関しては私はフロス+歯間ブラシしてるから出ない、でも弱った歯茎の所を重点的にすると本当にスッキリする。
    歯ブラシ・フロス・歯間ブラシで取れない歯周ポケットの汚れも取れるよ。

    私はインプラントしてて、インプラント周囲炎が怖いから最後の仕上げに絶対する。
    やるのとやらないのとでは歯茎の締りが本当に違ってくるから。

    フロス&歯間ブラシ→歯磨き(場合によってはワンタフトブラシも)→ジェットウォッシャー→洗浄剤で濯いで殺菌。
    夜はこんな感じのルーティンです、元々歯も歯茎も弱いから手間かかって仕方ないけど。
    これ以上歯を悪くしたくない…

    +26

    -1

  • 170. 匿名 2021/01/16(土) 02:03:40 

    >>124
    ついつい力入ってしまうよね

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/16(土) 02:07:32 

    すぐ虫歯になる体質なので最近ジェットウォッシャーを買いました!凄く良い!

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/16(土) 02:11:10 

    >>146
    でないよ。でもきもちよくて使ってる。マッサージ効果。ばばあなのに歯茎下がってなくてピンクだ(笑)

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/16(土) 02:12:23 

    >>74
    大きめ歯ブラシってどこのでしょうか。歯ブラシは小さくないとと思ってたけど、時間かかるんですよね。よろしければ教えてください

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/16(土) 02:12:52 

    >>155
    強すぎなんじゃない?優しく磨けばならないよ。わたしはなったことない。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/16(土) 02:16:07 

    >>153
    歯並びは大きく関係してると思うよ。きれいな歯並びだとでない、自分がそうだから。でもポケットのぬめりがとれるから愛用してる。

    歯並びがよくない人は効果発揮すると思う。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/16(土) 02:27:39 

    >>48
    私も。私は3分しか磨いていないんだけど、他の人に10分は磨くよ、すくなくない?って言われてしまった。

    でも半年に一度、定期検診いくんだけどポケットは全部2ミリ。虫歯なしなんだよね。歯並びがきれいだからだと思ってる。歯茎も下がっていないし。

    10分もやったら歯茎さがって虫歯になりそう。あとそんな長く歯磨きはしんどい。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/16(土) 02:45:34 

    ソニケア使っていたら、磨き過ぎでセラミックが割れてると言われて、柔らかい歯ブラシ・糸ようじ・ワンタフト・研磨剤なし歯磨きペースト・フッ素うがいにした。でも爽快感もないし、歯が黄ばんできてる。
    お茶の色素とかはやっぱり研磨剤入りが良いですよね?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/16(土) 02:54:18 

    >>10
    歯間に当ててますか?それとも歯根?歯と歯茎の間?何も手応えがなくて悲しい

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2021/01/16(土) 03:01:45 

    フロスはルシェロがお気に入り

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/16(土) 03:08:08 

    >>161
    GUM のデンタルフロスピックY字型もおすすめですよ!
    フロスと反対側は、楊枝みたいなのがカーブしてるのが付いてるから細かい所の汚れも取れます。

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/16(土) 03:22:07 

    うちの旦那、甘いもの好きでお菓子やらジュースやら飲食してる上に歯磨きもサボりがちだけど、虫歯一本も無いし歯も綺麗だよ。
    おかしいなぁ~

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/16(土) 03:22:58 

    >>147
    歯科衛生士さんが「切れたり傷んでなければ水洗いして乾かしておけばいい」って言ってたよ。

    +4

    -4

  • 183. 匿名 2021/01/16(土) 03:39:55 

    >>149
    水圧どのくらいでやってるの?
    歯のつまりが全く無い人なのかな?

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/16(土) 04:00:38 

    >>153
    ジェットウォッシャーしてから、フロスすると食べカスがつかないので取れているんだと思います。
    爽快感があるので、私は買って良かったと思っています(*´∀`*)
    備え付けタイプと持ち運びタイプがありますが、
    持ち運び出来る方が何かと楽ちんです!
    慣れると扱いやすくなってきますよ!
    口開けたままだとビシャビシャになります(笑)

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/16(土) 04:29:50 

    >>85
    カレンちゃんが出てきた(笑)

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/16(土) 04:58:15 

    >>12
    歯周病じゃね?臭いのって
    普通臭わないよ

    +13

    -4

  • 187. 匿名 2021/01/16(土) 05:13:55 

    どこかで「マスクの中が蒸れて何ちゃらの理由で口臭の原因に」って書いてたんだけど、マウスウォッシュしたらいいのかな?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2021/01/16(土) 05:15:14 

    おすすめのホワイトニングの歯みがき粉ありますか?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/16(土) 05:17:46 

    >>56
    私もホームホワイトニングしてるんだけど、歯医者さんで売ってるやつは8時間つけないといけないタイプで寝てる間にやってるんだけど喉乾いても水飲めないし、目覚めても3時間色ついてる飲み物や食べ物食べられないし不便でくじけそう・・・

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/16(土) 05:45:01 

    >>5
    気にはなっていたけど、必要あるかな~?って思いながら何となく買って
    何となく使ってみたけど、本当に良い!!!前から使えばよかったって思った。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/16(土) 06:36:44 

    >>8
    こういうフッ素入りの洗口剤を使用するのはどうですか?
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/16(土) 07:05:36 

    歯ブラシ3種類とフロスと舌ブラシ使って思う存分に磨いたらストレス発散になる。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/16(土) 07:22:53 

    使っているもの

    歯ブラシ(毛先が細いもの)
    歯みがき粉(安いフッ素入り)
    デンタルフロス(指に巻くタイプを前のほうの歯だけ)
    歯間ブラシ(歯科医に指示された箇所だけ)
    コンクールF(歯科医の勧めで)

    たまに歯石とりに通院する

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/16(土) 08:00:10 

    >>8
    唾液が少ないと虫歯なりやすいですよ!

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/16(土) 08:02:26 

    歯石取りに行くの大好きです

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/16(土) 08:29:03 

    >>31
    飲んだ後に水でぶくぶくするだけでも違うよ

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/16(土) 08:40:40 

    >>189
    えっそうなの(ToT)
    8時間は、さすがに辛いですね。

    液を変えてみてはどうかな?
    濃度の高いものは30分までのもありますよ!

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/16(土) 08:49:21 

    歯磨き+歯の隙間が大きいところは歯間ブラシ、寝る前はフロスもしてコンクールfで口ゆすいでから寝てます。

    子供の頃仕上げ磨きしてもらった覚えもないし、小学校で歯磨き指導があるまで歯の裏も磨かなきゃいけないの知らなかった…
    大人になってから歯の大切さに気が付いてボロボロな歯ながらも今さら大事にしています。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/16(土) 08:56:27 

    >>10
    欲しくて買ったのに最近使ってないや。今日からまた使わなきゃ!!

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/16(土) 09:19:19 

    >>14
    他の方もやってるみたいだけど、歯周ポケットが深いならドルツいいですよー

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/16(土) 09:33:15 

    私も色々使ってる。
    タフト24、システマ、ワンタフト、フロス
    あと歯科専売キシリトールガム
    ここまでやってて虫歯になったら落ち込むなぁ
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2021/01/16(土) 09:36:27 

    >>160
    物によるかも
    フロアフロスを使ってみてはどうでしょうか
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2021/01/16(土) 09:38:21 

    >>1

    汚いけど
    ぺって出すと白っぽいのは歯垢が取れてるってことなのかな?残ってた歯磨き粉なのか分からん

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/01/16(土) 09:39:32 

    ここ見てジェットウォッシャー買おうか悩んでる!持ってる方はハンディタイプのものですか?
    それとも大きいタイプの方ですか?

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/16(土) 09:41:31 

    >>132
    わたしは上の一番奥の歯だけ臭い

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2021/01/16(土) 09:55:50 

    >>5
    普通の歯ブラシと違うんですか?

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/16(土) 10:23:54 

    >>206
    ワンタフトの事を言ってるのだと思います

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/16(土) 10:24:45 

    >>21
    歯ブラシは普通にビートインのコンパクトを使っちゃってます。
    歯磨きは、朝はNONIOの後にリステリンの紫、
    夜は、シュミテクトのコンプリートワン
    フロスは、リーチ?1番オーソドックスなものをしてます。
    あと、ジェットウォッシャーも1週間に1度くらいしてます。

    全然詳しくなくて歯医者さんのおススメを使ってるので、皆さんが使われているのも気になります(^^)


    +6

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/16(土) 10:29:29 

    歯磨きが好きっていうか、虫歯が怖くてこだわってる。

    糸ようじ
    タフト(毛束とがってるやつの太めと細めを使い分け)
    タフト(毛束まっすぐの細め)
    電動歯ブラシ

    歯みがき粉はシュミテクトのピンク愛用してたけど
    研磨剤入ってるから電動歯ブラシには良くないと
    歯医者で言われてトゥルーホワイトに変えたんだけど
    テクスチャーめちゃゆるくて毎回難儀してる…。

    でもフッ素のppmが高いからシュミテクトは譲れない…。
    (シンプルに知覚過敏もあるし←)

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/16(土) 10:35:24 

    アセスが好き。
    70になる母が40代から使い始めて口臭一切ない。
    私もここ10年使ってる。
    スッキリ感がたまらない。
    高いけど。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/16(土) 10:54:09 

    >>201
    奥にあるのってルシェロ ホワイトの歯磨き粉ですよね!
    気になってて購入しようか考えています
    使い心地どうですか?白くなりましたか?
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/16(土) 11:00:17 

    >>211
    まだ一週間くらいしか使ってないのですが、参考にしている歯科衛生士さんのイチオシなので期待しています!
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2021/01/16(土) 11:02:13 

    批判が多いけれど、インプラントを入れてから歯磨きはかなりしっかりしています。歯ブラシも2種類を使い、フロス、歯間ブラシ、食いしばり防止のマウスピース。
    歯茎から血が出ることはこのなくなりました。
    インプラントを入れてなければ、こんなに歯に気を使うことはなかったと思う。3〜半年に一度は歯医者の定期検診に通っています。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/01/16(土) 11:04:24 

    >>183
    最強の一つ手前
    食べカスは出なくても一瞬匂いがする時があるから効果はあるのかな

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/16(土) 11:08:31 

    >>173

    歯ブラシは小さくないとと思ってたけど、時間かかるんですよね。

    ↑私もまさにこのように思ってました。でもってそうしてました。が疲れます。。。

    でもフロスをしっかりやっていくうちに自分の怪しい場所っていうのがだんだんわかってきて、最後のタフトでポイントをおさえていけばいいかなと。。。小さな歯ブラシで丁寧に時間ついやしても、フロスで食べカスが普通にとれちゃうときは、この頑張りは何やったんだろ…と
    それからはフロス命
    第一工程ブラシは多少大雑把にやっても歯茎を傷めないような大きめ柔らかいブラシを選んでいます。特にメーカーのこだわりなしです


    むしろ私もオススメ聞きたいです

    参考ならずごめんなさいね

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/16(土) 11:10:11 

    >>1

    六十年間、デンタルフリロス+手によるブラッシング命だったが、こちらを使ってから、時間短縮に。

    COOLSSHA電動歯ブラシ 紹介映像 - YouTube
    COOLSSHA電動歯ブラシ 紹介映像 - YouTubeyoutu.be

    COOLSSHA電動歯ブラシ 紹介映像">

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/01/16(土) 11:37:08 

    >>79
    そう、付近ではロフトでしか売ってない

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/16(土) 12:04:03 

    >>204
    大きいタイプ使っていますが、洗面所が狭くてセッティングが面倒くさいのでハンディタイプの存在を知ってたらそっちにしてました。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2021/01/16(土) 12:10:11 

    >>215
    ご返答ありがとうございます。実はフロスは苦手で歯間ブラシのみなんですが、これからはフロス使うようにします。歯間ブラシや歯ブラシで時間かけてるし、マメに検診も行ってるのに、コロナで少し間が空いてしまってその間にかなり悪くなった箇所が発見されて治療することになりました。そこだけ生え方が悪くてずっと悩まされてます。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/01/16(土) 12:21:22 

    >>218
    お返事ありがとうございます!
    なるほど…!ハンディタイプ、さっそくポチりました(^^)楽しみです♪

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/16(土) 13:20:29 

    >>4

    私の歯科医は歯間ブラシを推奨してる
    スウェーデンに留学し、あちらでも長いこと歯科医してた方

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/16(土) 13:40:59 

    皆さまのコメント、とても参考になります。
    お恥ずかしい話なのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。実は私、過去数年間摂食障害を患っておりまして、歯も歯茎も、だいぶ悪くなってきています。銀歯もだいぶ増えました。

    そしてしばらく前から歯の根っこの部分が白くぶにぶにした感じになってきており、歯医者では「しっかり磨くこと」と言われ、朝昼晩のシュミテクトを使った歯磨き、夜はY字フロスを使用していますが、一向に改善されません。
    改善策としていい歯磨き粉や、歯磨きグッズなどわかる方居ましたら、アドバイス頂けたらと思います。
    歯を磨く度、摂食障害の過去を思い出して辛いのです。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/16(土) 13:50:54 

    マウスウォッシュ、キャップで量るの面倒で直接口にチューッて、浮かしながら注いでます。
    たまたまチューッて出てくるタイプの使ってるんですが本当はからいリステリン使いたい。
    でもリステリン口が広いからドバっと出そうで手を出せずにいます。
    皆さんちゃんとキャップに移したりしてからすすいでるのでしょうか?

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/16(土) 14:01:22 

    歯ブラシ
    ・歯の表面を磨く時はオーラツーの歯ブラシ。いくつか種類があるんだけど、表面の汚れがごっそり落ちるタイプのやつ。歯ブラシの上部の毛が細かく密集してる。
    ・歯の隙間や歯茎をマッサージする時はシステマの歯ブラシ。毛先が細いのにしたり、固めを選んだり。気分によって使い分け

    あとは
    ・フロス
    ・フッ素入りのうがい液(歯みたいな容器に入ってる)
    ・ジェットウォッシャー
    ・電動歯ブラシのタフトブラシ型←これ優秀過ぎ
    歯みがき粉
    ・コンクールF
    ・リペリオ
    ・アパガードリナメル

    これだけ揃えてるけど、サボってるからあんま意味ない

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/16(土) 14:06:08 

    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2021/01/16(土) 14:08:03 

    気分がもやもやしたら糸ようじをする
    歯石除去に夢中になってるうちに、もやもや薄まる
    終わった時の達成感が好き

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2021/01/16(土) 14:10:09 

    >>89
    私もフロスが臭かったことはない。
    ブラッシング時の細かい飛沫はめっちゃ臭い。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/01/16(土) 14:14:53 

    >>222
    わたしは使う歯ブラシは1種類という概念を捨てました。表面用、隙間用、刺繍ポケット用など使ってます。磨きすぎもよくないから気を付けないといけませんが、柔らかい歯ブラシで歯茎をマッサージしてみるといいかも知れません。
    良くなるといいですね。
    歯のオタクさんのオススメ歯ブラシです↓
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2021/01/16(土) 14:17:45 

    >>223
    コンクールFやオーラルクールなど水で薄めるタイプを使っています。目薬のように一滴ずつ出るので10滴くらい。
    省スペースで良いですよ。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2021/01/16(土) 14:25:44 

    ほとんど歯医者さんを嫌がっていますが、むしろ好きです。
    あの音で歯が綺麗になるんだなーって思うと

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/01/16(土) 14:26:14 

    怪我で上の前歯折ってブリッジ入ってるから凄く気を使う(笑)
    柔らかい歯ブラシで全体&表面を磨く→タフトブラシで奥歯の裏側や歯と歯茎の境目を磨く→フロス→ブリッジのところはスーパーフロスで終了。
    歯医者さんの定期検診で毎回磨き残しを染め出しするんだけど、この前は磨き残しなしだったから嬉しい。

    いつも歯ブラシのあとにフロスなんだけど、違うのかな?あと、みんなフロスは毎食後やってるの?あまりやりすぎるとよくないと言う衛生士さんもいれば、毎食後やるべきと言う衛生士さんもいる…。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/16(土) 14:27:56 

    >>227
    同じく。
    ただ、使い始めたばかりのころは暫く出血した(笑)

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/01/16(土) 14:33:14 

    >>213
    インプラントって自費診療だから高いよね。
    お金の話だから気分悪くしたら申し訳無いんだけど、1本幾らくらいだった?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/01/16(土) 15:08:38 

    お昼ごはんの後に歯磨きしないと夕方に口がモヤモヤして元気がなくなる。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/01/16(土) 15:47:42 

    質問です!
    寝ている間に菌が繁殖するので、朝ご飯を食べる前に歯磨きした方が良いと言いますが、うがいだけではダメなのでしょうか?
    歯磨きの回数が多いとエナメルが削られると聞くし、寝ている間に食べかすあるわけではないので、歯磨きする必要性が分かりません。朝の口臭は気になるので必ずうがいはするけれど、歯磨きまでしないといけないのでしょうか?

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2021/01/16(土) 15:49:39 

    フロスは毎回使い捨てだから100均のを使ってるけど、フロスもこだわった方が良いですか?使い心地いいとか違うのかな?

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2021/01/16(土) 15:55:34 

    >>156
    歯ブラシ、タフトブラシ、フロス、舌磨き用のブラシです。うちは家族皆が歯磨きにこだわりがあるので洗面所がごちゃごちゃしています。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2021/01/16(土) 16:15:30 

    >>236
    フロアフロスはちょっと別格だと思う。
    指でやるのは難しいけど

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/01/16(土) 16:17:27 

    >>235
    食べた後に歯磨きで食べかすをしっかり落とすのが大事なので朝はうがいだけでも良いと思います。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/01/16(土) 16:32:14 

    >>201
    私もキシリトールガム食べてるんですけど、歯磨き後に食べてますか?

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/01/16(土) 17:07:31 

    フロス臭いのが当たり前だと思ってる人がちらほらいる… 周りの人に口臭ヤバって思われてるよ

    +5

    -6

  • 242. 匿名 2021/01/16(土) 18:34:42 

    ここ読んで何度か買おうとしてその度悩んでやめたドルツ買う決心しました。ハンディタイプと据え置きタイプどちらがよいでしょうか。アパートの洗面台で決して広くはないけど、ハンディだと何度も水を追加するのも面倒そう。使うのは私一人だけの予定です。充電やメンテナンスなどおすすめありますか。欲張って最上位モデルにしたほうが良いのかなあ。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2021/01/16(土) 18:34:57 

    コンクールの着色料が気になって買うに至らない!

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2021/01/16(土) 18:36:16 

    歯並び的にどうしても歯垢がつきやすいところがあって、
    気持ち悪いので困っていたんだけど、
    ドルツのジェットウォッシャーを使うようになってからかなり良い!
    夜の歯磨きの時に、
    フロス→歯磨き→ジェットウォッシャー→コンクールFをしていると、翌朝の口内のベタつきが無い。
    舌ブラシもやってみようかな〜と思ってるけど、やり過ぎは口臭の元と聞いて悩み中。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2021/01/16(土) 18:42:51 

    歯ブラシ(ライオンの歯科医用)
    デンタルフロス
    日中用ケア 歯磨き剤はコンクールF 口腔洗浄液はコンクールかシステマハグキプラス
    夜ケア 歯磨き剤はアパガードリナメル 口腔洗浄液はクリニカフッ素メディカルコート

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2021/01/16(土) 18:50:25 

    >>232
    そうそう。
    すごく痛かったしね。
    日に日に健康になってる感が嬉しいんだよね。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/01/16(土) 19:01:08 

    >>240
    一日に3粒から4粒、おやつの後や昼ごはんの後など歯磨き代わりに食べたりしてます
    本当は歯磨きした方がいいんだろうけど💦

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/01/16(土) 19:25:57 

    歯のケアが好きで好きで仕方なくて
    歯並び悪かったのを歯列矯正で直した!
    フロスのしやすさが矯正前とは比べ物にならないくらい良くて最高〜

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/01/16(土) 19:42:01 

    歯間ブラシってどこに置いてます?洗面台に置くにはそのまま置くしかなくて、なんとなく不潔というか散らかってるようで嫌です。何かいい方法ないかな

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/01/16(土) 20:34:21 

    >>3
    臭くないし、食べかすや歯垢もあまり見受けられないけど、いつも欠かさずしてる。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2021/01/16(土) 20:46:48 

    歯磨きは勿論だけど、年に4回の歯医者でのホワイトニング。

    白い歯は身だしなみの基本だと思ってる。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2021/01/16(土) 21:31:55 

    >>249
    私は色んな歯ブラシ立てジプシーして全然しっくり来なかった結果、空き瓶に落ち着きました。
    アロマオイルの空き瓶とプリンの空き瓶
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2021/01/16(土) 21:39:02 

    >>221
    これ、薦められて使ってますが快適です✨
    歯みがきや歯のケアが好きな人!

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2021/01/16(土) 21:41:44 

    >>252
    ナイスアイディアですね!いわゆる歯ブラシホルダーってどれもこれも使いにくくて不潔になりやすい。すぐ水垢溜まるし、陶器のは落として割れるし、重い。さっそくプリン買いに行こうっと(笑)

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2021/01/16(土) 21:46:46 

    >>72
    私もこれ!
    他の使っても、結局戻ってくる。
    磨きやすいよねー

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2021/01/16(土) 21:54:46 

    矯正してた流れで歯磨きが好きになりました

    普通に歯磨き
    フロス
    ジェットウォッシャー
    歯磨き粉を行き渡らせるためだけに歯ブラシ
    うがいちょこっとで歯磨き粉を成分を残す

    です
    歯磨き粉はコンクールとMIペーストを気分で!

    ジェットウォッシャー本当に最高

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/01/16(土) 22:27:16 

    歯磨きはフィリップスの電動歯ブラシじゃなきゃやだ。コレ使ってから歯医者さんで怒られない

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2021/01/16(土) 22:42:35 

    市販用の染め出し液を買って、磨けてるかチェックしてます。歯磨きの弱点が分かって楽しいよ!!

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2021/01/17(日) 00:38:05 

    >>169
    えらいなぁ。
    持続が難しいよ。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2021/01/17(日) 00:47:10 

    >>169
    めちゃ参考になる
    真似したい

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/01/17(日) 00:55:37 

    >>76
    Y字フロスって使い捨てではないですよね。
    どれくらいで交換するんでしょう。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/01/17(日) 00:58:01 

    >>10
    歯医者で歯と歯茎の間にカスを押し込むから良くないと言われましたが、どうなんでしょうね?

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/01/17(日) 08:18:43 

    >>24
    3歳までに、大人の虫歯菌を貰うことの無いようにして歯磨き指導していればより良い口内環境に育つんだって。
    口移しや、同じ器、箸等ダメなんだよね。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2021/01/17(日) 14:02:32 

    >>210
    アセスは歯みがき粉のなかで唯一の歯槽膿漏の薬、医薬品なんだって
    歯科医院でも売ってた

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2021/01/17(日) 19:18:23 

    >>10
    勢いが強そうな気がするんだけど、周りに水が跳ねたりしないの?
    洗面台が口からでた水で汚れそうなイメージがあるのよね。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/01/17(日) 21:02:42 

    >>264
    確かに歯茎引き締まります。
    リペリアも評判良いみたいで、使った人いたら感想教えてください。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/01/17(日) 23:00:55 

    >>159
    自宅で使うなら据え置きかな。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2021/01/18(月) 03:33:13 

    >>197
    >>189です!
    私が通ってる歯医者さんにはその液しか売ってないので他の液に変えたいです汗
    30分タイプのものはどこで購入されてますか?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/01/24(日) 23:41:58 

    >>148
    羨ましい。
    歯に問題無いのもあるね。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2021/01/25(月) 00:31:10 

    >>233
    横ですが、私は一本50万でした。
    家族は別の歯科医で35万円。
    インプラントはそれ以外にも費用かかります。
    土台の骨作りや麻酔とか。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/01/25(月) 00:44:21 

    >>242
    水量とかパワー考えたら据え置き。
    私は旧タイプですが、問題無く使えてます。
    新旧どちらも使った知人によると、さして変わりは無いそうです。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/02/08(月) 21:36:21 

    >>253

    こちらどちらのものかおしえてほしいです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード