ガールズちゃんねる

ストレスや鬱で顔はどのくらい変わりますか?

196コメント2024/04/04(木) 12:33

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 17:46:38 

    数年前の自分の写真と見比べると、加齢を差し引いてもずいぶん顔つきが変わりました。

    パートを変えてストレスが増えたから?
    そんなことありますか?

    +221

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 17:47:05 

    >>1
    全然あるけど、多分加齢ですね。

    +196

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 17:47:18 

    あります。
    変わります。

    +170

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 17:47:19 

    >>1
    いっぱい

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 17:47:31 

    うつの時余計な一言言う後輩から死体みたいな顔してますねって言われた😡

    +168

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 17:47:35 

    目が虚になる

    +123

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 17:47:41 

    アラフィフだけど、ブルドッグ顔になってきた

    +117

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 17:47:42 

    >>1
    薬で太って目が小さくなったのを覚えています

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 17:47:48 

    人相悪くなった

    +126

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:01 

    生まれた時から目がうつろです

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:10 

    >>5
    後輩に嫌われてるんだね

    +8

    -37

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:21 

    鬱の時は目が違う
    光がないというか死んでるというか

    +208

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:24 

    鬱持ちです。自分ではわからないけど
    多分、ストレスでやつれていると思う

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:24 

    あっちゃんですらこうなる。
    ストレスや鬱で顔はどのくらい変わりますか?

    +32

    -21

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:34 

    >>1
    ある。
    化粧ではどうしようもないやつだよね。
    でも環境変えると治ったよ。

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:36 

    >>1
    髪の毛も変わるよね、ストレスで

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:53 

    飲んでる薬で顔つきが変わることも

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:06 

    >>1
    数年だと加齢ですね。
    日々だと、仕事の納期やばいと肌荒れもやばくなる。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:32 

    鬱もあるけど向精神薬飲んで長い人は顔に出る

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:36 

    ストレスや鬱で顔はどのくらい変わりますか?

    +49

    -30

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:39 

    覇気がないからかドッと老けてみえる。

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:52 

    >>5
    それ訴えていいレベルだよ

    +97

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:52 

    満員電車では目が吊り上がって怖い顔してるだろうな

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 17:50:11 

    わたしも。なんか眉間が険しい感じ。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 17:50:24 

    なんかメイクも変わる
    眉毛変になったり

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 17:50:39 

    家のゴタゴタで顔の片側の動きが悪くなったよ。麻痺っていうほどはっきり出ないのが悔しいわ。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 17:51:22 

    表情筋が全く機能せず、顔の筋肉が重力に逆らえないため、「のっぺり」とした間抜け顔になります

    何人もの知人を引かせました

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 17:51:24 

    全体的に黄ばむよね
    何でだろねあれ

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 17:52:36 

    冗談抜きでこんな顔になった
    ストレスや鬱で顔はどのくらい変わりますか?

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 17:53:09 

    >>20
    どっちも目に力ないけど
    容貌が疲れきった感じになったね

    +96

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 17:53:18 

    写真を撮ると酷い顔してる

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 17:53:44 

    自称鬱の男、目の光が消え頬もこけてたけど、若くていい女に会えるとなったらニタニタニタニタとして目がギラギラし出しやがったよ。

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 17:54:13 

    表情の変化がなくなって笑ってても悲しそうに見える。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 17:54:33 

    口角が下がる。。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 17:54:43 

    顔つき変わるよね

    鬱でパニック障害だった時の免許証の写真、とんでもなくキツい顔してて娘もドン引いてたw

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 17:54:55 

    20代前半の頃ストレスやばくて手足の冷えや全身の痛み、腹痛、肌荒れに悩んでた時はパートの40代の女性に「同年代かと思った」と言われるくらいにやつれて髪もパサついてた。
    道行く中学生男子には「幽霊みたい」と言われるし。
    その後色々あって倒れ、本格的に心療内科に通い療養したら今は30代だけど「学生さんだよね?」と言われるほど回復した。
    ストレスは怖いよ...休もうねみんな

    +103

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 17:56:43 

    メンタルを病むと瞳に光がないんだよね。覇気がない、生気がない。

    +76

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 17:57:10 

    ほうれい線と眉間の皺増えた

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 17:57:22 

    高校でいじめにあってたから大学なんて行きたくなかったけど、親に言われ大学へ
    最近当時の学生証の写真見つけたんだけど、相当顔が病んでるし、ガリガリで顔がこけてて自分でもびっくりした

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 17:57:27 

    知り合いが、病気がちのご主人が亡くなった途端一気に若返ってた、まじで

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 17:57:39 

    >>9
    人の悪口や噂話ばかり言ったりしてない?

    +6

    -17

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 17:58:38 

    >>1
    モラハラ旦那と離婚したらアトピー治ったよ
    顔つきも優しくなったらしくて友達も増えた
    一緒に暮らす人でこんなに変わるとはね

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 17:59:04 

    >>16
    変わる!私は前髪がガッツリ薄くなった。環境変わったらまた生えてきた。

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 17:59:04 

    >>1
    当時からメンタルクリニックに通ってたけど重症になる5年前の私は活き活きしてて、物事を純粋に楽しんでた。

    友達とプールに行けばプールを楽しみ、飲みに行けばその居酒屋の雰囲気や料理を楽しみ....。

    今は鏡にうつる自分を見るだけでも元気なさそうだとわかる感じ。
    写真に写った自分は想像以上にやつれてる。

    交友関係も途絶えて余計に年齢だけ重ねて老けてやつれ、同じ20代みてても全然老け具合が違う。


    +41

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 17:59:33 

    >>14
    これストレスのせいじゃなくて役が合ってないだけでしょ

    +58

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:11 

    いま就職支援の学校みたいなやつ通ってるんだけど、そこでのストレスで顔が死んでる
    もう辞めて良いかな

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:20 

    鬱酷かったときの写真見返すと、まぶたが重くて目が半分も開いてない
    あと薬飲みまくりの人特有の変な太り方してる
    ストレスや鬱で顔はどのくらい変わりますか?

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:45 

    なかなか結婚してくれない彼氏と付き合ってた頃、ふと新婚の同僚と鏡の前で並んだ時自分の人相の悪さに愕然とした、口元が下がってて不機嫌そう

    このままじゃまずいと思って、その同僚に「お願い!結婚したいから誰か紹介して!」とその場でお願いした
    結果その紹介で出会った人と結婚した

    +37

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:47 

    恐怖が続くと顔がかなり変わるらしいよ

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 18:01:18 

    >>3
    具体的にどんなふうに変わるの?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 18:01:32 

    >>12
    それ
    あと痩せてるとかじゃなくてげっそりしてる

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 18:02:03 

    鬱で毎日泣いてて自傷行為もして
    とにかく死にたかったときの写真
    思い出したくなくて消去したんだけど

    クラウドに残ってた出先の写真が出てきて
    何枚も撮ってあるのに1枚も笑ってなくて
    メイクは出来ないし髪も巻けないし
    本当に悲しそうで覇気のない顔してる

    薬飲んで鬱がよくなってからの写真は
    目元も口元もビックリするくらい表情が全然違う

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 18:03:29 

    そりゃそうなります。加齢とは違う、見ればメンタルの疾患だなってわかるくらい、エネルギー取った様な感じで。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 18:03:33 

    >>16
    仕事休んでた時期、友達から髪の艶がよくなったよね?ツヤツヤって言われました。
    ストレスから解放されてたからかも。笑

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 18:04:17 

    ストレスや鬱で顔はどのくらい変わりますか?

    +4

    -5

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 18:04:27 

    去年の秋口に旦那が鬱っぽくなったときは目つきがトロンとしてたよ。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 18:04:45 

    すごい成績悪い営業所に勤めてたんだけど、すごいできると噂の人が所長として転勤してきてみるみるうちにハゲた

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 18:05:54 

    なんもやる気起きなくてスキンケア出来なくなったから、肌がボロボロ。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 18:08:48 

    >>41
    マイナスついてるけど、関係あるよ。
    不平不満、文句、悪口を毎日のように言ってる人は やっぱり顔付きが悪い。
    パッと見 良さそうに見えても目に出てる。
    年齢を重ねる毎に隠せなくなってるかと。

    +36

    -6

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 18:09:02 

    かなり変わると思う。
    適応障害で精神科通ってた時にマイナンバーの写真撮ってしまっていまでもそれ使ってるんだけど、やっぱり化粧も変だし目つきがいっちゃってる。

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 18:09:44 

    >>1
    全面的に脱力した感じで目だけギラギラになった。
    服装や髪型の系統まで悪い方に変わったから、周りからは「やばい奴だ」としか思われなかったかも。

    ちなみに異業種に転職したら落ち着いた。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 18:10:04 

    >>20
    身なりに気を遣わなくなるのは本当
    お風呂に入ったり清潔さは保てても、美容院行くのが億劫だから髪伸びっぱなし
    男性だとこの人みたいに髭ほっといたり

    +102

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 18:10:07 

    30から31まで幸せだった
    貯金中で婚活してなかったし縁談があった
    29と32からは病んでる人間に絡まれて最悪だったので顔が崩れてて怖いくらい
    ここ最近持ち直した
    加齢だけじゃない
    おかしい人間に絡まれると時空がネジ曲がる

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 18:11:11 

    アラフォーだけどもう限界を感じてる
    何も無いし、生きる意味も分からない

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 18:11:54 

    >>56
    眠そうな顔ってことかな?
    実際寝不足とか、気力がなくてボーッとしたりでそう見られるのはある
    それをやる気ないとかサボってると勘違いされたり

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 18:12:23 

    >>2
    電卓化してきたなあ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 18:13:19 

    今思えばドジャース開幕戦の水原通訳

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 18:13:20 

    目がわかりやすい
    虚ろになったり怯えがあったり
    あと人と目を合わせられない

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 18:14:00 

    >>48
    恋愛によって変わるよね、顔つき。
    クズに振り回されてる時は顔が疲れてたもん。
    反して、旦那に出会えて、結婚式の時の顔はキラキラになったよ。キレイになったねーと友達が泣いていた。

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 18:14:59 

    取引先が内輪揉めで荒れた事あったんだけど、蹴落とされた側も蹴落とした側も人相悪くなってたな

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 18:15:37 

    アラフォーだけど結婚はできたらしたいと思って婚活してきた
    本当は30前後の縁談で決断しておくべきだったと後悔してる…
    家族一同が元気で幸せな時に子どもを産み、父親に花嫁衣裳見せれてたらなあ…うーーん

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 18:15:52 

    >>53
    病んでるのかな?病んだ経験あるのかな?って経験者同士何となく気づいたりしませんか?

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 18:15:59 

    >>9
    近所の自治会のおばさん
    いつもまわりに八つ当たりして怒ってばかりいるから
    真四角のマリオに出てくる上下する四角い岩
    みたいな顔になってる…草 いい気味です

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 18:17:32 

    モラハラ、フキハラに絡まれた時は淀んだ世界に投げ込まれたような気持ちになった
    断られてもいいからまともな人間と絡んだ方が断然幸せ🍀

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 18:18:17 

    >>1
    ストレスや鬱で顔はどのくらい変わりますか?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 18:19:30 

    >>1
    変わってると感じるかどうかは個人差があると思うけど、兵士の戦場に行く前、戦場、帰国後の写真を撮り続けている写真家の作品
    【15人の写真で判明】たった7カ月間戦争を体験しただけで、人間の顔つきはこんなにも変化するーオカルトニュースメディア トカナ
    【15人の写真で判明】たった7カ月間戦争を体験しただけで、人間の顔つきはこんなにも変化するーオカルトニュースメディア トカナtocana.jp

    同窓会などで昔の同級生と久方ぶりに再会し、ビジュアルの変貌に驚かされた経験のある方も多いだろう。人相とは環境の変化に大きく左右されるものだ。 ここに3枚の画像がある。 いずれもイギリス人の青年兵士、クリス・マクレガーを女性写真家のラレイジ・スノウが...

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 18:22:43 

    >>1
    あると思います。
    認知症の父の面倒をみるようになった事や実家のトラブルで、ストレスで瞼の痙攣が3年位続いて、何かの写真を自分で撮った時に、以前の写真と比べて酷く疲れた顔になっていてビックリしました。
    目つきもキツくなったと思います。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 18:24:37 

    >>41
    言ってないです…

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 18:25:15 

    >>59
    横だけどうつの無気力で人相悪くなるのとはちょっと違うからじゃない?うつの人は毎日人の悪口言うイメージない

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 18:25:41 

    >>59
    キレイにしていても、目つきに攻撃性があるんだよね。ギロギロしてるというか。
    カルトやってる人とかね。

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 18:25:59 

    >>41
    嫌なことあって我慢してても人相変わりますよ。
    何も言わず黙ってても悪く言われるなんて理不尽だなって思ってました。

    +38

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 18:27:51 

    死んだ魚の目

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 18:27:57 

    >>40
    言ったら悪いけどストレスが減ったからだね ストレス本当にやばい

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 18:29:27 

    笑顔がなくなった、ツンとした表情になった

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 18:29:43 

    >>78
    ごめんなさい!
    嫌がらせされてて、その人が人相悪いから…。

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 18:30:17 

    >>14
    これは整形前

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 18:30:20 

    >>1
    ソラナックス飲んでいるのですが、顔つきは変わるのでしょうか?
    よく目の下にくまができて困ってます
    周囲からどう見られてるのか更に不安になります

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 18:30:48 

    >>20
    口角が下がるよね

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 18:31:08 

    服装や化粧に気をつけてたつもりでも写真見返すと自分じゃないみたいだし、明らかに様子が元気な時と違った。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 18:31:24 

    うまく言えないけどげっそりする
    表情も疲れてる

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 18:31:31 

    >>86
    顎セットバックしてる
    インプラント出来なさそう

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 18:33:03 

    目に力が入らない
    表情筋が動かない
    笑うのにも労力かかってたんだなとわかる

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 18:34:23 

    >>81
    そうですね。ただ人相が悪くなった、と書いてるので、てっきり…。正直なかたなんでしょうけど、
    私も嫌な目に合い理不尽な思いをした事あります。
    被害者なら、疲れた顔になったとかの書きかたのほうがいいですよ。

    +10

    -4

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 18:34:39 

    職場が変わって2年いたけどストレスで不眠症、白髪とシミが一気に増た
    転職して2年、平和な日々
    白髪は戻らないけど肌質とシミは改善した
    ストレス恐ろしい

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 18:37:00 

    >>20
    旦那の従兄弟当時26歳が鬱になってしまった時にこれとは比べ物にならないレベルで変貌してしまってた。
    結婚式は頑張って来てくれて、ご挨拶もしにきてくれたんだけど、本当に誰?って感じで。
    見た目は目が死んでてとにかく覇気がないというか表情がない。
    呂律もまわってなくておめ、おめ、、おめでとう、ございま、、す、、みたいな。
    きっと薬もたくさん飲んでて副作用凄かったんだと思う。
    まともに歩けてなくてご両親が両側支えてた。
    鬱やメンタルの低下は怖いよね。

    +106

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 18:38:56 

    >>40
    患者さんの家族みてると本当に思う。
    ちなみに共依存して世話することにやりがいや自分の価値を見出だしてるタイプの人は、患者さんが亡くなったら一気に弱る。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 18:39:01 

    >>1
    目が死んでる
    自分もだけど、気を抜くと無になる魚の眼みたいな

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 18:39:17 

    >>80
    変に顔だけ太ってて目がギョロついてて話し方“だけ”いい女風な人がいる。
    目上の人への態度が終わってるし、物音もうるさい。
    何か病気なのかな

    +0

    -5

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 18:41:59 

    なぎこがいい例

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 18:42:40 

    >>69
    本当ですよね!29歳で同棲して3年たってるのに「同棲と違って結婚は責任があるじゃん…」と家事もやらず飲み歩いてる彼氏に疲れ切ってました

    別れる時は泣かれましたが、あの時の鏡に映った自分の顔が忘れられずキッパリ振りました!

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 18:42:44 

    >>1
    精神科で働いてた事があるけど、症状が悪い時と良くなってきた時で患者さんの顔付き明らかに違ってたから、
    鬱やストレスで変わると思う。

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 18:43:01 

    私は、ストレスが溜まってる時
    目がつりあがって怖い顔してるって言われた

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 18:44:05 

    >>1
    顔に性格が出るからきっと性格も変わってるんだよ。
    楽しいことみつけてやると良いよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 18:44:24 

    >>95
    従兄弟よくそんな状態で来てくれたね
    大変だったと思う
    良くなってくれてることを祈ります

    +114

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 18:48:13 

    タレ目なのにつり目に見えるようになった

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 18:49:46 

    >>95
    結婚式来てくれただけで100点満点すぎる
    わたしは家から出られなかった

    +115

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 18:51:35 

    浮腫んで輪郭が変わった
    目も小さくなって
    自分で自分が化け物に見えた

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 18:51:47 

    >>1
    年齢は?
    ガクッと顔つきが変わる年齢ってあるよ
    加齢で

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 18:53:25 

    >>47
    わかる
    何よりも常に瞼が眠そうで目が死ぬ。今だに目が治らん。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/26(火) 18:53:27 

    会議がつまらなくてボーッとしてたら、「さっきスペインで勝手に修復されたキリストの絵みたいな顔してたよ」って言われた。どんなんか調べてひっくり返った🌀

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 18:53:59 

    >>95
    そんな状態で来てくれて、私なら泣くよ。

    +96

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/26(火) 18:55:38 

    >>11
    いじめっ子発見

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/26(火) 18:59:14 

    鬱の不眠により目の下のクマが取れないです
    しんどい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/26(火) 19:01:13 

    >>20
    話方のニュアンスで右が鬱になってからかな?って思うけど「一枚目、二枚目」って言われるとどっちが一枚目なのかわからない

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/26(火) 19:08:22 

    >>86
    今エラ無いけど何したんだろう

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/26(火) 19:11:12 

    >>20
    身なりが不潔になるし、薬で1.20キロ増量とかあるから別人になるよね
    私の友達、すごいハキハキした子で看護師してたんだけど鬱になって歩き方も足を引きずるようになり、呂律もまわってないし、目もすわってて別人
    面影ないよ
    7年入退院しながら治療してて今年やっとひとりでスーパーとかで買い物出来るくらいになった

    +69

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/26(火) 19:11:39 

    >>7
    それは加齢です

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/26(火) 19:13:46 

    >>16
    ストレスで鬱になった時食べれなかったりしたしてごっそり髪の毛抜けて、年齢もあるけど短期間で白髪増えた。そしてやっぱり目が違う酷い時はどこを見てるの?って虚ろな目だった

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/26(火) 19:19:07 

    やっぱり目にでたりするんだね、この一年色々あったら目がきつくなったので悩んでたらここでも同じような人がいてなんとなくわかった

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/26(火) 19:25:50 

    ほんとにメイクが変だった
    その時は気付かないんだよね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/26(火) 19:26:31 

    >>38
    眉間の深いシワ取りたいなぁー
    あるナシじゃ、人相がだいぶ違うもんね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/26(火) 19:29:01 

    >>20
    これの女性バージョンもTwitterで見たけど別人になっててびっくりした

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/26(火) 19:34:52 

    >>38
    知らないうちに眉間に皺寄せているのか、気づいたら皺になってしまっていた

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/26(火) 19:36:55 

    ストレスで変わるというか、ストレスで食べてしまうせいか、それで変わる事もあるな
    それ以外でも、なんか印象が変わって見えるとかはあると思う

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/26(火) 19:37:55 

    >>14
    目が綺麗だけの人の絶対的リーダー

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/26(火) 19:40:10 

    難しいような顔しているとは言われたことあるな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/26(火) 19:40:52 

    なんか眠れてもいないからか、浮腫んだようにもなる

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/26(火) 19:42:54 

    >>16
    ストレスで結構抜けやすくなってしまった時あった
    ストレス強く感じなくなってから、美容院に行ったら髪の質が戻ってきたねと言われた

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/26(火) 19:43:30 

    >>14
    浜ちゃんの女装。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/26(火) 19:43:48 

    基本的に長期間のストレスにさらされたら誰でも不細工になる

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/26(火) 19:45:09 

    >>1
    これビックリよね
    1876年でちゃんと写真残ってるのも凄い

    母親に25年間も屋根裏部屋に監禁されていた女性の悲劇の物語 : カラパイア
    母親に25年間も屋根裏部屋に監禁されていた女性の悲劇の物語 : カラパイアkarapaia.com

     それはとても信じがたい光景だった。骨と皮ばかりに痩せこけた女性が、排泄物で汚れたベッドに鎖でつながれ、まわりには腐った食べ物が散乱し、ネズミが走り回っていたという。  この人物が、かつてフランスで絶世の美女のひとりだった女性とはとても思...

    ストレスや鬱で顔はどのくらい変わりますか?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/26(火) 19:48:02 

    >>91
    そう顎の土台から作らないといけない
    顎整形してる人は

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/26(火) 19:49:00 

    >>12
    私も自分が鬱酷くて起き上がれなくて日常生活もできなかった頃の写真見たら目が死んでるし濁ってて光がゼロ
    魚の目みたいな
    中学の頃姉からの家庭内暴力や迫害?されてた時もストレスだったんだろうな、よく目が死んでるって親や親戚に笑われてた
    病んでる時って光がなくなって目が死んでるってよく言われるね

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/26(火) 19:49:49 

    表情に柔らかさが無くなるからか、キツイ感じに見えると言われた事あったかな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/26(火) 19:50:50 

    笑顔でいることもないし、顔の表情筋の使い方も変わってしまうのもある気がする

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/26(火) 19:52:53 

    目が虚になるし、目が生きていない感じになってしまう

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/26(火) 19:54:02 

    顔を意識していることも無くなる

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/26(火) 19:55:17 

    >>7
    加齢だよ
    まぎれもなく

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/26(火) 19:58:17 

    他人から見たら分からないくらいの変化だから気にしなくていいよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/26(火) 20:01:47 

    >>139
    でも、意外と他人に気づかれるというか、大丈夫?とかって気づかれる事もあるよ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/26(火) 20:03:48 

    >>20
    改めて見ると、ここまで別人に見えるように変わってしまう事もあるんだね

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/26(火) 20:07:42 

    >>38
    眉間のシワは我慢ジワと言って、ストレスのある人や苦労している人にでかち。と、某化粧品屋さんの美容部員さんが言ってたよ。
    自分に優しくね。

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/26(火) 20:23:08 

    >>142
    知らないうちにも、眉間についつい皺を寄せてしまっているみたいで、ストレスが減っても消えなくなってしまった

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/26(火) 20:23:53 

    こわばる、緊張しているような顔つきになる

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/26(火) 20:24:26 

    見た目に気にしたり、気を使う元気も無くなってしまうようにも感じる
    それが続いたりすると、なんか老けた感じにも思えてしまう

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:04 

    カウンセラーからは怖い顔になってるって言われた
    真顔になって表情もなくただ辛そうらしい

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/26(火) 20:33:31 

    目を見開いてたと思う。ギンッ!て感じで。
    友達と親に、ストレスがなくなったタイミングで、心配な顔つきだったと言われたよ。なんか怖かったそう。
    メンタルぼろぼろのまま職を失ったときは、正社員はもちろんのこと派遣でも面接受からず、失業手当が切れるギリギリでようやく決まった。しかし、派遣先はどブラックな部署(世界的に超有名なゲームメーカー)で、派遣元もクズというコンボの地獄だった。
    そこは契約更新されなかったけど、段々と回復した。

    他のトピで、精神科通ってて投薬治療もしてるけど、友達や同僚からは明るいと思われてるってコメント見たことあるけど、絶対不自然な明るさと思われてるはず。。なんかこのコメントは読んでて辛かった。

    ニコニコしてるけど腹黒(こういうのは実際まったくもって大したことないけど)とか、ガルでアピールする人いるけど、中のものはちゃんと外に出てる。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:35 

    自分が意識していなくても、顔から表情が抜けてしまっている感じ
    力を入れる元気もない

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/26(火) 20:37:20 

    >>7
    その年代ブルドッグ多い

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/26(火) 20:38:06 

    目に魂が篭ってないと言われたことある
    目が死んでいるという感じなんだと思うけど、目がキラキラしている人とは明らかに違うのは確かだもんな

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/26(火) 20:45:26 

    >>8
    薬処方される前はげっそりしたよ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/26(火) 20:49:04 

    眉毛が変になる

    抜いたり描いたり整えることが出来なくなるんだよね
    元気な時は、ボサボサにならないように
    要る部分と要らない部分分けてカットしたり
    三面鏡を使って全体的に違和感なく描いて仕上げたり出来てたんだけど
    メンタルやられるとそういう細かい部分が出来なくなる

    メンタルやられてたその頃の写真見たら、とにかく眉毛が変すぎた

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/26(火) 21:04:21 

    >>140
    大丈夫?まで他人に気遣いさせないようにアナタが気をつけなよ

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/26(火) 21:05:30 

    目が死んでる人は多いよね

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/26(火) 21:13:54 

    鬱とストレスでしかめっ面で歯ぎしりして寝ているので眉間にシワがくっきりして顎が発達目がどんより人相が悪くなった

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/26(火) 21:18:02 

    >>48
    良い友達持ったね。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/26(火) 21:37:38 

    九頭竜湖事件の犯人。
    最初は取材受けて調子よく喋ってたけど、逮捕前には別人に…

    ストレスや鬱で顔はどのくらい変わりますか?

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/26(火) 21:38:36 

    >>1
    Xに粘着質にずっとあら探しと叩き行為してる
    ジャニオタおばさん達がいるんだけど
    どういう顔してるのか見てみたい

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/26(火) 21:56:59 

    老けて老婆になった

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/26(火) 22:03:17 

    >>108
    それ
    加齢が大して影響ない年齢と加齢とストレスのダブルパンチになる年頃ってあるわ更に更年期重なるとトリプルパンチになる
    45歳過ぎてくると保つの難しいかもね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/26(火) 22:07:51 

    >>1
    引っ越しのために不動産屋に行って、何かの流れで「ちょっと病気で…」みたいなことを言ったら「鬱ですか?」って一発目に言われたこと

    そんなに見た目ヤバそうだったのかな。確かに疲れ果ててたけど

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/26(火) 22:16:51 

    >>95
    素敵な人なんだろうな

    +30

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/26(火) 22:23:31 

    モラハラという概念知ってたらな
    違和感やおかしさは感じてたけど職場の人がまさかと思ってた
    職場でもおかしい人はおかしいから近づいてはいけないと後から知った
    周りの同僚すら知らない異常さというものが存在する
    大谷翔平選手の通訳みたいな人

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/26(火) 22:37:35 

    >>20
    身だしなみとかより、自身でいるのに精一杯になってしまうのかもね
    オシャレとかもだけど、する気にもならなくなるんだろうし

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/26(火) 22:41:31 

    >>154
    目は分かりやすく感じるよね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/26(火) 22:43:34 

    まぶたとかをきちんと開いている力も無いというか、顔の筋肉を使うことが無くなる感じしてしまう

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/26(火) 22:56:38 

    鬱の時の写真はみんな泣き顔だな。
    普通の顔してるつもりだったんだけど

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/26(火) 22:57:10 

    目が三角で口角が下がる

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/26(火) 23:04:49 

    >>7
    加齢だよね。
    あと遺伝。

    私もアラフィフだけど、たるみの家系だからかダルンダルン。
    たるみの少ない人が羨ましい。

    てか目の下のたるみがない人が羨ましい。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/26(火) 23:14:57 

    ある!
    今より若い時のはずなのに写真見るとなんか目が笑ってないというか。
    あと抜け毛と白髪が急に増える。
    加齢もあるだろうけど一時期だけ急激だったから症状だと思う

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/26(火) 23:22:31 

    >>12
    目に力がない人と、特有のギンギンした目の人がいるよね。

    表情は暗いくて顔色が黒いのに、目がギラついてる人をよく見るよ。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/26(火) 23:29:00 

    少し老けたように見えてしまう
    疲れたような顔にもなってしまうと言うか

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/27(水) 00:08:43 

    >>81
    つまり元々の顔ってことか

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/27(水) 00:25:55 

    >>95
    呂律が回らないのは完全に薬の作用です。向精神病薬等は本当に飲んではいけない

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/27(水) 02:45:16 

    >>79
    横。全員がそうとは言わんけど自分の場合は現状が上手くいかないのに鬱は改善しないみたいな表と裏からのストレスに耐えきれなくて不平不満が止まらなくなってた。鬱なる前は人目も気にせずめっちゃ大笑いするタイプだったけど今はギロついて人相自分でも悪いなって自覚ある顔になってる

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/27(水) 03:20:43 

    >>9

    眉間のシワならボトックス一択。これはある程度歳行ったら必須だと思えるほど顔つき変わるよ。顔が厳しくなるのは、眉の筋肉が全体に盛り上がってくるから。

    目つきのキツさなら面白いと思える作品や本で笑顔になる時間を1秒でも増やす。または目尻ボトックスで下に引っ張ってもらうのもあり。

    口角ボトックスで口角が下がらないようにするのもめちゃくちゃ良いよ。韓国製でも全然問題ないから試してみるの本当にオススメ。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/27(水) 04:08:29 

    >>14
    本当浜ちゃんそっくり
    娘って言われても違和感ない

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/27(水) 04:55:10 

    >>14
    将棋の駒かよ!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/27(水) 07:01:58 

    鬱まではいかなかったけど、クソ男と同棲してた時にそいつを正そうとして頑張ってたけどもう無理だわ…って疲れがドッと来た時にやつれた
    その当時の写真に写る自分は、目に精気がなくなって何かを諦めてるようで笑ってるけど笑ってないみたいな顔してた
    なんか肌の色も抜け感透け感みたいな弱々しくなって
    今見ると幸薄い可哀想な人って感じに見える
    でもちょっとだけ雰囲気ZARDのボーカルみたいだった、ほんとちょっとだけ

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/27(水) 07:03:58 

    >>72
    何となく察する時はありますね。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/27(水) 07:22:25 

    >>174
    鬱になったときどの薬飲んでも副作用やばいの出て飲めるのが無くて自力で治すしかなかったんだけどそれでも呂律回らなかったから薬だけじゃなく鬱になると言葉がうまく出てこなくなると思う。結婚式出るなんてかなり無理してきたんだね

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/27(水) 07:57:55 

    >>8
    太ると本当目が小さくなるよね 

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/27(水) 08:16:56 

    >>59
    よこ
    うつで顔つき変わるのと人の悪口ばかり言ってる性格悪い人が顔つき悪いのは別だけど、でも後者もわかる。職場でいっつも人の悪口言ってる人いたけど真顔でも笑っててもいつでも性格悪そうな顔してた

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 09:20:45 

    >>161
    パッと見で体調悪いのかな?って思うのはどんな病気にも言えることだとは思うけど、わざわざそれを言葉にする必要ないよね。
    メンタル面で苦しい思いしてるかもしれない人に対して言うことじゃないって思うし、そんなこと言った人に物件紹介されたくないってなると思う。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/27(水) 10:06:18 

    ストレスが極限に達するとアラサーでもアラフィフに見えるぐらい老け込む

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/27(水) 12:15:26 

    目に奥行きがなくなる
    目に光がないかんじ

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/27(水) 14:16:49 

    >>25
    メイクも億劫で集中できないからね

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/27(水) 15:00:41 

    いじめに遭ってる時とか鬱病の時とかパートナーとかから愛されてないと風貌に出る

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/27(水) 15:01:10 

    表情がなくなる
    頑張れば作れるけど笑顔減る

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/27(水) 15:14:30 

    >>1
    モラハラ元夫と別れたらクマや舌苔が治ったよ。
    一緒にいたら確実に癌になってると思う。
    何せネチネチ説教して寝させてくれないからね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/27(水) 16:01:01 

    >>184
    >>161です。速攻で窓口の人が「鬱ですか?」って言ってきて、自分でもヤバいと思うくらいの状態だったから「あー…見ず知らずの人が初見でそういう風に見えるくらいの変なオーラ出てんだな、自分でもヤバいと思うけど病気なのかもな」って。

    とりあえず、オーラや顔つき、雰囲気にはメンタルが出るんだと思う笑
    気にしてくれてありがとう。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:48 

    ダブル不倫からの略奪再婚した知り合いは、目付きから変わって激太り
    今では、目に光がないし作り笑いすら変な感じに
    それを隠そうと加工しまくってるから余計変になっちゃってる
    だいぶストレス感じてるみたいだけど、そういうことをした自分が悪いじゃんって思ってしまった

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:00 

    >>191
    184です。

    私自身何年も鬱でずっとしんどい思いし続けている分、そんなこと言われたら、何も知らないくせに軽々しく言うなってブチ切れてると思います。
    接客業なら尚更、そういうこと心の中では思っていても、言葉にして本人に言っちゃいけないんじゃないのか?って思ってしまいます。
    コメ主さんがちょっとしたことでも幸せを感じることができたり、息抜きしながら自分のペースを崩さず過ごせる日々が続くと良いなって思っています。

    長々とすみません。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/28(木) 07:29:52 

    >>48
    こういう「結婚」がしたい人って理解できない
    養って貰いたい自分で自分を養う頭がない or 世間体との比較
    だけで生きてるんだろうな
    皆がしてるから、そういうものだから
    良かった行き遅れなくて
    って感じ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/28(木) 11:48:22 

    >>187
    面倒くさいっていうか自分を客観視できない
    判断力も鈍るし身なりに無弾着になる

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/04(木) 12:33:54 

    >>20
    目がとろ〜んとなる
    眠そうな半開きの目

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード