ガールズちゃんねる

【幼稚園保育園】井戸端会議被害者の会

109コメント2024/03/30(土) 16:25

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 17:37:32 

    駐車場の真ん中で井戸端会議する保護者グループがいて困っています。
    駐車場で立ち話して出入口塞ぐ・子どもは危ない・駐車場は空かない、、最悪です。

    うちの園ではある特定のクラスの保護者だけが井戸端会議常習犯です。
    その他のクラスはみんな子どもを預けたら/引き取ったら即帰ってます。

    今日あまりにも危ない状況を見かけたので、意を決して園に伝えたらなんだか私がすごく神経質に思えて虚しくなりました。

    +165

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 17:38:14 

    【幼稚園保育園】井戸端会議被害者の会

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 17:38:21 

    挨拶もしない親はなんなんだよ💢

    +129

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 17:38:29 

    その園は今時アプリ導入してないのかな

    +3

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 17:38:59 

    園も保護者も馬鹿だね。馬鹿だから子供が事故にでもあえばやっと気付くんじゃないの。

    +92

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 17:39:01 

    駐車場停められる数が限られてるんだけど。
    その中でよく居座れるよね。

    +122

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 17:39:53 

    今日傘立ての前で話してるママたちいたよ
    傘立て使いづらいし子供らは傘振り回してるしマジ邪魔

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 17:40:44 

    クラクション鳴らして突っ込む

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 17:40:49 

    >>3
    マンツーマンだと挨拶するくせに自分が知り合いといておしゃべりしてると、視認したくせにスルーする人多いよね

    +114

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 17:40:59 

    >>1
    うちは幼稚園ママじゃないんだけど犬の散歩してる人達がうちの前で井戸端会議してて迷惑すぎる
    やめてほしいけど、近所で犬飼ってる人が多すぎて文句も言えないし本当に困る

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 17:41:28 

    >>3
    クラス変わったとたんに無視する親がいたわ。
    なんか私悪いことした?って心配になるじゃん。
    他の人もやられてたらしい。マジ最低だわ。

    +79

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 17:41:30 

    危険な状況を訴えたのに主不憫だったね。
    いつかの被害者は子供だね…。 

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 17:41:40 

    転職したけど保育園で働いてた時、職員の駐車場が保護者駐車場の奥にあって、保護者駐車場で子供を放置で遊ばせたままずっと話してる保護者いた(しかも夕方遅い時間に)
    車出せないわ危ないわですごく迷惑だった
    何度もプリント等で注意もされてるのに変わらなかった

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 17:41:44 

    子供預けたり引き取ったらすぐ車出すってルールあるんだよね?
    守ってない人が悪いんだから主さん大丈夫だよ。

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 17:41:59 

    >>1
    こういうのあるから近所に保育園立てるの反対なんだよね

    +28

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 17:42:20 

    幼稚園の降園時間にスーパー行くと保護者の立ち話+売り場で走る園児に出くわすからその時間はなるべく避けてる。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 17:42:26 

    園でも困ってると思うよ。早く帰るようにって何度もお便りが入ってるけど、いつも同じ人達。

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 17:43:11 

    うちはお喋り厳禁、5分以内に退出して下さいって厳しい。。守れてない人も多いけど。

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 17:43:32 

    キラキラネームの姉弟が駐車場で追いかけっこしてて迷惑

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 17:43:42 

    >>3
    保育園の挨拶無視する親、最近知ったけど看護師らしくて、よくネットで見るみたいに学生の挨拶も無視しまくってるんだろうなぁと思った!

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 17:43:56 

    >>9
    いるー!!
    ってかよくある話なら少し安心するわ。私だけされてるんじゃないのね。
    なんであんな民度の低いやつが子ども産んでるんだよ!

    +45

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 17:45:08 

    玄関にたまり込んでる人がいたから「あの人たちずっと立ち話してるんですけど?」と先生に言ったら、
    「???出ちゃって大丈夫ですよ~」と言われたことあるよ
    出ていいかどうかの許可の話なんかしないわw

    「そうじゃなくて、かなり時間経っているし、子どもたちも危ないので…」と言ったら
    「???注意しろって事ですか??」だって。

    話通じないと思って「私が気にしすぎでしたね、園の方針で問題ないならいいです、さようなら」で終わらせた。

    +70

    -9

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 17:45:32 

    >>10
    わかる!しかも話に夢中で犬見てなくてこっち寄ってきて怖い!誰もが犬好きだと思うなよ

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 17:45:36 

    >>1
    権力ある保護者が井戸端会議してたら先生も見て見ぬふりしてるケースあるよ

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:15 

    入り口にいるのはなに?
    邪魔なのにどかないの

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:41 

    >>9
    ださいねw

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:23 

    >>11
    いきなり無視とか変わり者だよね
    気づいて良かったと思おう。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:39 

    保育園利用で、普段はあんまり被害は無いけど、小学校の入学前検診とか入学説明会で通路のど真ん中で井戸端会議してて通路塞がれたり、公園で親は団子になって井戸端会議で子供は野生化して、うちの子に意地悪したりの被害はある。
    来月から上の子小学校入学だけど行事の度に井戸端会議に嫌な目見ると思うと憂鬱。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:46 

    >>7
    何かの真前で話し込んでる人たちって相当周りが見えない人なのか気が利かない人なのか何なのか。「スミマセ〜ン(なんでこっちが謝るのか)」→ぺちゃくちゃ「あっシュビバセ〜ン汗それでさ〜」みたいなやりとりしょーもない

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 17:50:13 

    >>4
    アプリ関係なくない?

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 17:50:15 

    >>1
    今まで一度もクレーム入ってなかったんかな?そんな目立つ連中みんな迷惑してるはず。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 17:50:41 

    >>1
    幼稚園バスの停留所が同じ集団あるんだけど他の人はうるさいと近所に迷惑だから会釈ぐらいにしたいのに一人だけ話題振って話しかけまくってるママさんいるらしくて皆嫌がってるみたい

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 17:50:47 

    何それ
    うんこ並に邪魔

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 17:51:03 

    春から娘が幼稚園に入園します。
    井戸端会議に参加せずに送り迎えをするコツってありますか?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 17:51:27 

    これが嫌すぎて途中からバス通園に切り替えたわ。
    挨拶無視されてモヤモヤすることなくなった!

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 17:51:38 

    >>6
    めっちゃ広いのかもよ。うちの幼稚園も第二駐車場まであるから、全園児の親の車停められるよ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 17:52:31 

    >>9
    いるwあれは何?ただ、冷ややかな目で一瞥するだけ。。。

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 17:53:31 

    >>35
    バス待ちどうですか?ここもすでにグループ出来ていると逃げられないだけに悲惨だ。。。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 17:53:36 

    >>34
    1人のバス停だとラッキー

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 17:55:55 

    >>36
    うちは10台くらいしか停められないのに居座ってるのよ。本当に困る。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 17:57:40 

    >>3
    ボスママが本っ当に嫌い。大人だからこちらはきちんと挨拶するけど、私には声を発さず怪訝な顔で軽く会釈するだけ。他のお母さんには手を振りながら自分から「あら〜っ、◯◯さ〜ん♡」マジで中学生かよって思うわ

    +74

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 17:58:00 

    >>40
    10台って運動会の時とかみんなで歩いて行くの?遠い人もいそうだけど。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:27 

    幼稚園に自転車で送り迎えしてるんだけど通り道に別の幼稚園のバス停があって毎日毎日道塞いでて迷惑
    住宅街の交差点でその道だけ狭いからそこに溜まっちゃうのは仕方ないのかもしれないけど
    なんで毎回こっちが「すみませーん」って頭下げなきゃいかんのか

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:46 

    私がトピたてたのかと思った
    おしゃべり好きなお母さんがいて朝つかまると30分はクソどうでもいい悪口や噂ばなし付き合わされる

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:47 

    >>42
    運動会は近くの小学校借りてます。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 18:01:03 

    >>13
    注意って本当聞かないよね
    自分じゃないと思ってるのかな、自分はいいと思ってるのかな
    ちょっと話は違うけどうちの園は園前駐車禁止なんだけど何回も園から手紙出してもみんな停めてるもんね
    私は停めてる人は常にチェックしていてその人とは絶対に関わらないと決めている

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 18:01:14 

    >>7
    悪天候の中でも立ち話する奴らなんなの??ww

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 18:03:08 

    >>34
    常にちょっと忙しそうにしとく、荒技かもだけどたまに延長保育使って“いつものメンバー”にならないようにしとく

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 18:03:24 

    >>1
    園の駐車場だと言えばすぐに対応してくれた。主任の先生が長年同じ園でやってる頼もしい先生だからどんなボスママも言う事聞く感じw

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 18:06:20 

    道路を占領して井戸端してるグループがあるけど、いい大人が子供の前で何やってんだよ…と思う

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 18:09:30 

    >>37
    2つのことが同時にできない人なんでしょ、そう思っとこ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 18:11:06 

    自分もだけど、母親になると知能が落ちる気がする
    子育てのために何かが鈍感になる

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 18:25:48 

    実家電話や公衆電話から
    近所のものです!
    保護者の立ち話がうるさい、子供達がちょこまかしてあぶないと幼稚園にクレームの電話したら?

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 18:27:34 

    >>1
    早くそいつら卒園して欲しいよね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 18:30:02 

    >>1
    神経質ではないと思います。
    はっきり言ってうるさいし邪魔です。
    いつまでもたむろって暇なのか?って思います。
    注意したら「何なの〜」って言われた事あるけど、1人じゃ何も言えないくせに他人の迷惑ちょっとでも考えろって思う。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 18:33:10 

    うちの近所でも保育園があって家の前の道路に駐車していて迷惑。子供のお向かいに来たおばさんたちがずーっと1時間ぐらい話していているし。

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 18:33:35 

    >>2
    いつものごとく人のうわさの…?なんて書いてあるんだろう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 18:33:45 

    車での送迎は事故や近隣住民に迷惑かかるので禁止のはずなのに、路駐して長話の母親、他のお母さんがみかねて、
    禁止だよって言ったら、じゃどうすればいいの?下に子供いるのにって逆ギレされた。ほんと、幼稚園のボスだけあるは。あなたがボスと言われてるの知らないでしよ?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 18:34:37 

    >>1

    いや、割とよくある事だから大丈夫だよ。

    うちの子どもが行ってた幼稚園にもいたわ。
    朝子どもたち送ったあとに園舎の前で
    井戸端会議して、下の子たちは歩道に野放し。

    後日お知らせで注意書きがきたよ。

    だってこのママたち、わたしが9時に長男を園に送って一度帰宅して家事して12時頃に次男と公園から帰る時にまだいたからね…。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 18:39:05 

    >>34
    普通にさよーなら〜って言って帰ればいいのでは。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 18:39:47 

    >>3
    それを違うトピで挨拶してるのに無視される(誰にも挨拶返さない人がいる)書いたらめちゃくちゃマイナスくらって、挨拶出来ないくらい疲れるんだろうからそっとしておけ!とか私も疲れてるから迎えに行っても人がいることに気が付かないことあるとか謎の理論で責められたわ。
    普通におかしいよね、挨拶しないって。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 18:42:44 

    井戸端会議って何十分も何の話してるんだろうってすごい不思議。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 18:43:51 

    マンション前がバス停なんだけど子供送ってから3メートル先のゴミ捨て場まで移動して毎日1時間話してるママ達がいるよ。
    ゴミを捨てるとジロジロ見てきて本当不快すぎる。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 18:45:15 

    >>10
    通報したらだめかな?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 18:45:57 

    どうして保護者ってこんなに鈍くて周りが見えない人が多いんだろう
    今まで生活する中で経験したことのない、なんとも不思議な集まり

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 18:49:20 

    >>36
    全園児分あるのいいね。
    うちは7.8台しかないから近所のコンビニに止めてる人がいる。
    しかもそこで井戸端会議するわ制服着た園児は遊んでるわですぐ通報されてるっぽく、よくお手紙入ってるよ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 18:50:40 

    >>9
    逆もいるよね。
    複数でいる時は挨拶返してくれるけど、単体だと挨拶返してくれない。

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 18:51:09 

    マンションでも問題になったわ
    エントランス前で幼稚園のお迎えバスを待つ数人がど真ん中に立ってるので通りにくいって。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 18:52:34 

    >>34
    普通にさよなら〜でおしまいだよ。
    バス停ならバスが出発したらさよなら。
    幼稚園まで送迎なら駐輪場や駐車場でさよなら。
    とにかく止まらない。
    私は立ち話が嫌いなだけでお喋りは好きだから、長くなりそうならカフェ行きます?って言う。そんな時間はないと言われたら、じゃあさよなら。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 18:52:59 

    >>1
    それは普通のことだから神経質ではないよ。
    うちの幼稚園もそういうのをヨシとしない園だったから迷惑になる行為してたら即手紙もくるし、近隣住民からクレームがくるし。
    私も車で送迎していたからトピ主さんが目撃した保護者いたら苛立って相談するよ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 18:54:16 

    最初に井戸端してる人がいると子どもが混ざりたがるからもう最初のきっかけの人?がまずは帰ってほしい

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 18:58:46 

    >>34
    午後はバタバタするから、午前中に夕飯の下ごしらえしたいからお先に!

    とか何とか嘘も方便で言えば良いよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 19:17:51 

    >>34
    パートに行く。
    これマジ良いよ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 19:22:06 

    >>1
    井戸端会議とかじゃなくてもたまに園の駐車場で子供が他の子の保護者に轢かれちゃう事故あるよね
    運転手側も可哀想だから園に伝えるのはいいことだと思う

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 19:23:07 

    >>34
    イヤフォン

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 19:29:05 

    >>61
    よこ
    私は「あなたに挨拶されない理由があるんだと思う」とかって私のせいにされたよ。そのお母さんとまともに話した事もないのに決めつけられてびっくりした。嫌いなら嫌いで結構だけど、だから挨拶しなくていいって意味が分からないし。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 19:29:34 

    >>1
    だいぶ前のトピで「保育園(か幼稚園)の前で井戸端会議してたら近所の人が怒ってきました。信じられません。」みたいなトピ主がいてフルボッコくらってた。

    なんとなく主が通ってる園は事なかれ主義の園なのかな?
    私の子どもが通ってる園は「近所迷惑になるのではやめの帰宅を」って連絡くるよ

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 19:51:24 

    >>9
    そんなことする人なんて、いるの?!
    子供みたい!
    保育園だからか、まず保護者同士で一瞬でも(なんなら挨拶でもw)話してたら先生に怒られて帰されるんだけど、これはある意味よかったんだね。。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 19:52:58 

    >>20
    私も看護師だけど、そんなことしないな…

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 19:52:59 

    >>38
    うちの園は各自宅の目の前で乗降するから誰とも接しないので超気楽ですよ(^^)
    近所同士で集まってだとそれはそれで面倒そうですね…。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 20:02:06 

    >>1
    えー、それ私と同じ保育園かなぁ?
    うちも毎日毎日飽きずに長話してる母親いるよー
    年長の長男と1歳児クラスの双子男児、みーんなブスでアホで
    バカ親が話してる間、裸足で外出てそのまま戻ってきて室内入ったりやりたい放題。
    先生のことも捕まえて長話しして、限られてる駐車場に長時間停めてるから
    ほんとにムカつく。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 20:06:39 

    察してちゃんすぎない?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 20:14:48 

    >>1
    お迎え時に下の子を放流して園庭で遊ばせる親が多くてお話に夢中になっている間にその子が一人で道路に飛び出していたから幼稚園まで連れて行ったことがある

    親がお迎えに行ったならそこはもう遊ばせる場所でもお喋りする場所でもないから子供連れてさっさと帰れって思う

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 20:22:18 

    >>3
    目があったりすれ違ったらあいさつするようにしてるけど、うちマンモス園だから、全部の人にあいさつできてるどうかは自信ない……。

    (物理的に)微妙な距離の人もいるし、子供とのやりとりに忙しそうな人にはあえて声かけてなかったりします。ダメかな??

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 20:45:16 

    >>5
    そんな馬鹿な親共だから、子どもが事故ったら園のせいにするのよねぇ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 20:47:01 

    >>34
    自転車送迎だとあんまり関わらないよ〜

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 20:47:50 

    >>9
    視認した、と感じただけでお相手は話に夢中で気づいてなかったのでは。

    逆に知り合いが他のお母さんと話してたらわざわざ割ってまで挨拶しないな。サッと通り過ぎる

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 20:56:47 

    >>1
    保育園自体も常識なかった。近くにすんでたけど違法駐車やゴミのポイ捨て凄かった。騒音も。引っ越してほんとに良かった。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 20:59:24 

    >>1
    うちの園もあるよ。1年中ずーっと口頭やメールで注意喚起されてるけど全然駄目みたい。
    動き出した車の前に子供が飛び出して母親が焦って止めてたのも最近見た。その後変わらず世間話して再び子供は追いかけっこしだしてたけど…
    集団になった途端倫理観が欠如する人っているよね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 21:04:13 

    いつも保護者駐車場で待ち合わせしてる3組の親子。揃うまで子供を駐車場内でウロウロさせててほんと危ない。揃うと横に広がって通路ふさいでノロノロ歩きで登園する集団がほんと邪魔。
    急に立ち止まって「かーわーいーい」って言いながら写真撮りまくって、保護者はすぐ帰るように言われてるのに玄関塞いでまた写真。
    で、遊具で遊ぶの禁止されてるのに下の子を砂場やら滑り台で遊ばせてたりほんと日本語分からないんかって感じだわ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 22:12:25 

    >>3
    今はもう子供は小学生でそういうこともなくなったけど、保育園のお迎え時に挨拶無視ママがいて本当に嫌だったわ
    ああいう人って何なの? なんで無視?
    あと、わたしがAさんと話してる→後からやってきたBは私をガン無視でAさんに話しかけて挙句の果て背中向ける、みたいなこともよくあった
    そしてBみたいな人はだいたい挨拶無視するのよね
    どういう思考回路でそうなるのか解説して欲しい

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 22:19:49 

    もう卒園したけど、保護者のお迎え駐車場でよく井戸端会議されて大迷惑だった。田舎なので、ほぼ全員車でお迎え行くので、迎えに行ったらささっと連れて車出すのが基本なのに、
    駐車場で子供野放しで、親同士お喋り。
    目の前で、車が何台も空くのを待ってるんだけど!?
    よく喋れるよなぁ、、
    クラクション鳴らしたいとこだけど、トラブルになると思うので真顔で我慢だった。。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 22:25:42 

    >>1
    あの井戸端会議って、日本独特のものなんだろうか?
    アメリカに滞在していた時、マンションの前が幼稚園で時間になるとママさん達が車で次々にお迎えに来て、挨拶したらすぐに子供を乗せて皆んなあっという間に帰って行った。だからあっという間に幼稚園が静かになる。地方都市だったけど、街の中でも公園でも住宅街でも一度も井戸端会議を見た事がない。

    井戸端会議が嫌で送迎バスにした知り合いがいるけど、金銭的に大変なのにと不満げだった。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 22:37:12 

    >>39
    すごくうらやましい!私も今年から幼稚園バスを利用するんですが私以外2組の親子がいるみたいで私と娘だけ違うクラスです!何を話したらいいか今から不安。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 23:17:11 

    >>5
    やだー飛び出し轢いて事故に巻き込まれたくない

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 23:50:34 

    >>29
    他者への迷惑を考えられない人いるよね。こっちがスミマセンとか声掛けても、一瞬チラッとこっちを見るだけで特に何も言わないし、本当によけるつもりがあるのかどうかよく分からないくらいほんの少ししか空けてくれない人も割といる。それでも人の親?と言いたくなるほど非常識

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 23:55:08 

    >>94
    会話って結構聞こえるからバス停周りの人に配慮も忘れないほうがいいよ
    幼稚園で働いてる身内いるけど結構トラブルになるみたい
    毎日だからね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 00:07:49 

    なにをそんなに話すことがあるんだろ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 00:25:07 

    習い事送迎で、車は縦列駐車する感じのスペースがあるんだけど、いつも後から来ては、前に50cmも空かない距離でべったりつけて止めてくるママさんがいて困る。あなたが退かないと車が出せないんですけど。
    そしてその人こそいつもだらだら喋ってて車出すの遅い。そいつがいつまでも車出さないから、こちらは何度も何度も切り返して車出すことになる。なんで周りのこと考えられないんだろうね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 01:03:45 

    >>96
    そういうのはわざと意地悪でやってると私は思っている!上司や先輩には絶対しないもん

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 07:28:59 

    >>22
    先生話噛み合わなすぎてやば笑
    うちはもう小学生だけど通ってた幼稚園でグダグダ話してる保護者いるとベテラン先生が早く帰って下さい~って怒ってたわ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 09:01:24 

    >>20
    ママさん本人が、看護師幼稚園教諭保育士教師の人ってクセ強めでいじわるで苦手だった。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 14:59:53 

    >>59
    3時間も園の前で喋ってたのか
    非常識〜

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 15:00:15 

    >>76
    ガルってそういうコメント多いよね。
    本当にコミュ力とか常識のないガル民て一定数存在してるんだと思った。
    日常生活どうしてんだろうね。
    嫌いだろうが挨拶を無視していい理由にはならないし、むしろあまり関わってないのなら尚更おかしいよね。
    疲れてるから挨拶出来ないとか挨拶したくないと思われる何かがあるのでは?とか頭おかしいんか?と思うわ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 17:24:49 

    >>1
    保育園で育休中の人でクラスの入り口でずーっと先生と長話する人がいた。私も今日の様子とか、先生に聞きたいこととかあるのに、いつもその人と迎えの時間が一緒だから先生と全然話せなくて。年長だから先生もクラスに1人〜2人しかいないし、先生も忙しいだろうからみんな話は最低限になるようにしてるのに、ずーっと自分の子供のおもしろ話みたいなのをしてて…。保育園に意見だそうかとも思ったけど、具体的な名前あげなくても個人が特定されそうで卒園まで我慢した。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 06:59:31 

    毎日門のところで井戸端会議してる人が先日ぽつんと1人で、他のお母さん来るの待ってる姿見て。井戸端会議以外する事なくて暇で
    寂しい人なんだなと可哀想になったよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 05:34:59 

    >>1
    「幼稚園 母親 井戸端 たむろ 立ち話」 等で検索してみれば全国で被害が続出しており、
    お悩み相談が乱立しています。そういう掲示板に対応策が書いていますので、参考になさってください。そのような集団に園から注意を促してもらうようお願いするのは全く「神経質」なことではありません。

    個人で、あるいは町内会を通して、あるいは「教育委員会」や酷い場合には警察を通して当該の幼稚園に苦情を入れることが多いようです。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 16:25:45 

    >>103
    そんなに話すことあるの?疲れないのかな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 16:25:06 

    バレンタインのチョコをみんな誘って作ろう、でも〇〇ちゃんの親は嫌いだから誘わないでおこうって、玄関の真ん中で堂々と話してて嫌だったわ
    うちは幼稚園ママの一部が見るからにヤバい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。