ガールズちゃんねる

子供の交際費とお小遣い〜中学生編〜

176コメント2024/03/27(水) 22:44

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 15:33:18 

    中1女子お小遣い月1,000円です(浪費家)。子供が中学生になり行動範囲が広がった事で友達とカラオケやらランチやらでちょこちょこお金がかかります。頻繁ではないので使う分だけお小遣いとは別に渡しています。皆さんのお子さんはどうですか?お小遣いと別で渡す時はどんな事で渡しますか?
    それぞれ家のルールがあると思いますが参考にお聞かせください。

    +18

    -48

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 15:33:55 

    子供の交際費とお小遣い〜中学生編〜

    +11

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 15:34:58 

    >>1
    少なくない?!!物価は上がってるよ

    +145

    -18

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 15:35:10 

    >>1
    中1女子で1000円のお小遣いって少なくない?!今は普通なのかな…?

    +168

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 15:35:20 

    >>1
    家事で労働してもらうよ
    何もせずにお金が貰えるって風には私も旦那も育てられてないから、自分の子供にもそうしてる

    +31

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 15:35:34 

    >>1
    園児のお年玉レベル…

    +17

    -25

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 15:35:51 

    全く同じ感じです

    +5

    -10

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:19 

    >>1
    その1000円以外のカラオケやランチ代は月にトータルいくら使ってるの?

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:24 

    お小遣い少ないけど、別で渡して子供が納得してるならいいんじゃない?

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:27 

    交際費を別に出してもらえるの羨ましい
    私は何もかも小遣いの範囲てやっていかなきゃと思ってたから、無理な誘いは泣く泣く断ってたよ
    親に少しは言ってみればよかったのかなあ

    +77

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:27 

    >>5
    我が家も
    中1で固定で3千円
    それ以上必要であれば、家事とか手伝ってもらう

    +36

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:31 

    お小遣いは五千円、基本はそれで全部賄ってもらってるけど、たまに友達とショッピングセンターで映画を見たりする時は追加で3千円くらい渡してる。
    スマホも持ち出したしお金かかるわ。

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:33 

    遊ぶ費用や必要な費用を別途くれるなら1000円でもいいと思うけどな

    +35

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:38 

    娘がもうすぐ中学生だから悩むな
    つど渡しじゃないと月1万円くらい渡さないと友だちとちょっと遊びにが月数回しかできない気がする

    +44

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:49 

    中1
    小遣い月5000円
    交際費その都度

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:49 

    うちも1000円。

    洋服も文房具もメイク用品も出すし、友達と遊ぶ時は都度渡すから不満は何も言われない。
    4月から2年生なので2千円にアップする予定。

    +19

    -19

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 15:37:14 

    中1で月1,000円は少ないわ

    +37

    -9

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 15:37:17 

    娘、中学1年生生の時は5000円。
    ただし2000円貯金するように言ってたので、実質3000円です。
    文具は普段の小遣いで。
    お洋服やカバンは貯金で買ってます。
    交際費はあまりかからないですね。。

    +5

    -17

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 15:37:29 

    中学生の子供には5000円 高校生には1万円。

    +18

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 15:38:16 

    千円じゃ可哀想。

    逆に変なことをしないか
    不安になりませんか?

    +15

    -12

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 15:38:35 

    子供の頃 お母さんのお財布から千円抜き取ってるのが
    バレて交番に連れて行かれそうになった(T_T)
    ごめんなさい

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 15:38:52 

    子供の交際費とお小遣い〜中学生編〜

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 15:39:24 

    >>1
    うちも中1。
    2000+お手伝い報酬制。お友達との映画とかカラオケとかには別途支給する事もある。
    好きな文房具とか頻繁に買い換える筆箱とか経費で落とそうとして来るのでバトルになる。小遣いは何に使うんだよ。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 15:39:28 

    >>5
    そうだね。一回何円でーとかしないと、与えられるのが当たり前って価値観に育てたくないわ。

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 15:39:32 

    交際費って中1だとどれくらいかかるんだろ
    想像がつかない
    住んでる地域にもよると思うんだけど近くに大きなショッピングモール(映画館などあり)、30分くらいのとこほに梅田って考えたら食事代だけですぐ3000円くらい消えそうなんだけど今の中高生ってどれくらい使ってるんだろ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 15:39:47 

    マイナス押しまくっている人は同一?後ろめたい何かがあるの?中学生にお小遣い月1000しかあげてない系?!

    +11

    -11

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 15:40:27 

    中1で2000円
    ここ見て少ないと感じ始めた

    +13

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 15:40:31 

    月1000円で浪費家は可哀想。
    浪費家だから1000円だとしても可哀想。

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 15:40:31 

    >>13
    そうそう、普段ほとんどお金使わないのであれば別にね
    漫画とか全部親が買ってくれるならありよね

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 15:41:08 

    >>13
    だよね
    中1がそんなに使う機会もないだろうし
    遊ぶときに別途貰えるなら実質千円じゃない気がするし

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 15:41:40 

    中学生になってからお祝いやお年玉全部渡すことにして、あと必要な時に申請制
    ランチ、映画、ROUND1、遊園地、結構払う月もある

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 15:41:48 

    >>13
    1000円にマイナス付ける奴多いけどそうだよね

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 15:41:54 

    でも守ってる子は少ないけど、うちの地域では中学生だけで映画とかゲームセンターに行ったらダメなんだよね。
    1000円とその都度あげてるならいいと思うけどな

    +27

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 15:41:54 

    新中1と新中3の女の子で、毎月1万円ずつ渡してる。
    文房具、本、アクセサリー、ゲームのカセット、友達との交際費、遊びに行く交通費、買い食いとか諸々全て込みでやりくりする練習にしてる。
    含まないのは参考書、洋服、スマホ代くらいかな。

    +20

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 15:42:06 

    男子だし部活忙しいから友だちと遊びに行くのなんて月1あるかないかだけど交通費と昼ご飯代と映画チケット代とかでだいたい4,000円くらいは渡してる
    使ってくるのは2,000円だったり3,000円だったり

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 15:42:59 

    >>5
    お金もらえなければ何もやらないって価値観にならない?
    目標作って達成したらボーナスって感じだ

    +15

    -8

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 15:44:32 

    私が子供の頃は固定3千円で、友達と出かけるって言ったら父、母のどちらかが追加でポケットマネー出してくれてたな。
    今なんてチェーン店でも高いし、ランチ食べて遊んだら5千円は欲しいよね。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 15:44:42 

    中1男子、月1万です
    足りなくなったり友達と遊びに出かける時や必要なものを買う時はさらに追加
    私立中なのでこれくらいは普通にかかる

    +6

    -10

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 15:44:46 

    春から中学生の子がいるけど、お小遣いの事を全く考えてなかったわ。
    今はお年玉や誕生日に貰うお金(年4万くらい?)で自由に使わせてる

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 15:45:19 

    >>1
    うちも中1は1000円だった
    半年に1度遊びに行く程度だから余るらしい
    コスメなどは興味なかった
    塾と部活で休みは週一あるかないかだったのも大きいかも
    高校から5000円(美容院、昼食費別)
    使い道は化粧品系とちょい食べるのが主らしい
    今は塾ないけど高校の勉強と部活で忙しいからあまり遊びには行かないよ

    中3の頃の娘の同級生の女の子、化粧品オールデパコスで週一はスタバとカラオケ、月二回は繁華街行くらしい、服や装飾品は安めのティーンブランドだけど多分すごい数持っててクローゼットパンパンだったそう
    小遣い絶対私(2万)より高いw

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 15:45:23 

    >>1
    お小遣いは別として
    中1でカラオケって普通なの?

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 15:45:29 

    >>5
    同じく。
    子供は中2、一応3000円が毎月のお小遣いだけど、家事も結構手伝ってくれるから実質毎月多くて6000円くらい渡してるかな。
    その中で交際費とかはやりくりしてくれるし、貯金も1000円は必ずしてるみたい。
    今年の2月に私と旦那がインフルでダウンした時、子供は無事だったんだけど、お願いしてないのにその時の掃除洗濯もほぼやってくれてた。
    ありがたくて、日頃からの接し方で子ども自身でそういう習慣を身に着けてくれてて嬉しくなった。
    その時は1万円渡したけど、半分は貯金してた。
    労働の対価としてお小遣いをもらえる事に子供も納得してるから我が家もそれで成り立ってる。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 15:45:31 

    お小遣いあげてない。
    使わない月2000円、使うとき5000円くらいかな。
    ディズニー行くとか、遠出するときはまたその都度あげてる。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 15:45:39 

    うちも中1なら1000円で、友達付き合いで少し余裕のある金額が必要って時はプラスで出すかな。
    あとは勉強に必要なものは勿論、服とか鞄とか新しく買った方が良いねって時も出す。
    因みに私自身(今35歳)も中1の時お小遣い1000円で、コツコツ貯めてほしいもの買ってたよ。
    私服は最低限あればあとは制服で良かったし、鞄も小学生の頃に親に買ってもらったやつボロくなるまで使って、その後は姉がいらなくなったリュックくれたからそれ使ってた。
    (冬用のコートだけは親が買ってくれたけど)
    娘はおしゃれ好きだから、私の時よりは少し緩くして幾らかは親が出す感じ。

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 15:47:26 

    >>25
    都会でも田舎でも使う子は使うし、使わない子は使わないよ
    交際費がかかるタイプなら中学から1万超えてくると思う
    あとは親の懐次第かと

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 15:49:01 

    >>41
    都内中1(もうすぐ中2)だけどカラオケ普通だよ
    ディズニーや遊園地やスポッチャや映画も行くよ
    私立中学ですが校則違反でもない

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 15:49:05 

    >>44
    私も35だけど自分が子どもの頃と物価違いすぎない?
    小学生の頃毎月りぼん買ってたけど、昔は500円あればお釣りが来てた気がするけど今は500円じゃ買えないでしょ?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 15:49:47 

    >>1
    うちは3000円
    部活や塾で忙しくてあんまり出かけないしおやつは食費で買ってるので、友達と少し遠出などどうしても必要な時は都度渡してる。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 15:49:50 

    1000円じゃ毎週ジャンプ買うことすらできねぇ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 15:49:54 

    数年前に中学生だった子どもの時は毎月3000円渡してたな
    友達とカラオケとかも2ヶ月に1度とか?でそれは別に2000円くらい渡した覚えがある
    あとは定期試験で90点以上取れたら500円かそれくらいあげた時もあった

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 15:50:38 

    >>36
    うちは「家事をするのはそこに住んでいる人間なら当然のこと」って考えで、お金渡したりしない。
    家政婦じゃないんだしって思っちゃうんだよね。
    大体家事って誰かがやってたら手伝ったりと、手分けする事も多いし、金額も曖昧になりそうだしね。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 15:50:59 

    毎月のお小遣いとお年玉を渡しているよ。友達と出かけたりするのはお年玉から

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 15:53:06 

    特にあげてない。行く場所によって5000円渡す事もあれば2000円の時もある。お昼自分で買うって時は千円渡しておいたり。うちの親が会うとお小遣いくれるかはそれはそのまま渡してるけど、親と出掛けるとガチャにしてもアクセサリーにしても親が出す。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 15:53:06 

    >>13
    1000円て額だけ見ると少ないけど別途支給なら毎週友達とご飯食べに行ったりカラオケ行ったりできるもんね
    必要品まで出してくれるなら逆に何に使うんだろうね

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 15:53:10 

    >>41
    友達と行くのは普通かな。親世代も行っていると思うよ

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 15:53:46 

    >>13
    うちはど田舎村なので登下校は田んぼしかない
    ど田舎村のくせに部活はほぼ学校管理をやめて外注
    運動部だと、放課後は町の体育館やグラウンドまで徒歩移動
    終わると親の迎え必須
    徒歩で帰宅は禁止
    土日も送り迎えは親

    なので本当に使うところがない

    塾に行くようになっても親が車で送迎必須な距離だし、買い食い等は基本できない
    ど田舎なのでスマホを持つ子も非常に少ないし、
    本屋も車でしかいけないし
    イオンは車で1時間かかる

    とりあえず毎月千円あげてるけど使うとこがないから、貯めてネットで好きなものを買うようにしている
    今のところ不自由はしていない
    ただこの環境がいずれ地元を離れた時に浦島太郎化しないといいな、とは思う

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 15:53:49 

    >>4
    別途支給だから少なくないと思う

    +60

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 15:53:51 

    >>51
    うちはテストで◯点取ったらボーナス、身長◯センチ超えたらボーナスみたいな感じだ
    家の家事は自分の事は自分で、相手の状況見て手分けするって感じ

    +2

    -14

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 15:54:14 

    >>1
    中1男子でお小遣いは月2千円。趣味に使ってる
    お友達と遊ぶときにかかるお金、本代や美容院代は別に都度渡してます

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 15:54:23 

    >>41
    カラオケは学割で安く遊べるし歌うの好きなら行く子いると思うよ。持ち込みできるところもあるし。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 15:55:47 

    >>40
    小遣い2万の私よりって、大人の私がお小遣い2万なの??

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 15:55:53 

    >>4
    私今年47歳。中学生の時のお小遣いが1000円でしたよw

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 15:56:22 

    >>4
    出かける時渡してるなら
    遊びと食事はかからないから物でしょ?
    中学生なら服とかは親が買うだろうし
    そんなもんじゃない?
    足りないなら貯めて何か買う事も学ばなきゃだし。

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 15:56:25 

    >>55
    >>46
    休日昼間に行くんですね。
    カラオケといえば夜のイメージしか無かったもので。

    +1

    -6

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 15:56:53 

    ディズニーも友達と行くようになるしね。うちは年1回位だった
    別途渡しているならいいと思う

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 15:57:05 

    家庭でかかる予算を大まかに見せ、だいたい何に使うのか一緒に話し合い折り合いをつけてまとめて渡して自分でやりくりさせる。
    全部使おうが、貯金しようが自由。
    まとめて渡す内容は美容院、交際費、(交通費食費込)文房具、服、推し活、その他細かいもの
    計25000円
    それ以上は要相談、原則大きなものは自分で貯金
    前借りは1万円までで翌月返済
    その他携帯代も親側で支払っていることを頭に入れてもらう。
    これを置いて社会人になったら自由になる上もっとお金がかかるということを知ってもらい、
    今現在そのため何を考えなければいけないのか話す。そうすると遊んでばかりはいられないのでお小遣いを使う頻度も減る。

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 15:57:33 

    そもそも皆さん甘い

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 15:57:35 

    >>4
    毎日部活で学校もお金持ってくるの禁止だから行き帰りに買い物することもないしそんなもんじゃないかな
    必要なものは全部お金出して買ってあげてるし

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 15:57:56 

    >>1
    カラオケやらランチやら必要なものは出すならお小遣いは何に使ってるの?

    うちは中1女で、月3000円。服やら文房具やらは買ってあげてる。でも必要のない服や文具が欲しいっていった時は自分のおこづかいで出してって言ってる。
    お菓子とかちょこちょこした文具に消えてる。

    友達とランチやカラオケはまだ無いけど、もしそういう事が増えたらお小遣いを五千円にしてその中から出してもらう。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 15:58:41 

    都会か田舎か、公立か私立か、家庭の方針にもよるよ。うちは私立中の1年生で周囲はみんなスマホ持っててお小遣いも多めだから、極端にお小遣いが少な過ぎる子は誘ってもお金無くて遊べなかったり、一緒に行っても1人だけお金ないから食べ物買えなくてみんなで分けてあげたって話聞くと正直その子が気の毒になる。子供に恥をかかせるのはなんだかね

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 15:59:43 

    中学生は5000円
    交際費は都度、田舎だから映画もカラオケも買い物もイオン、イオン行く時遊びと食事と交通費は5千円、買い物するなら1万円渡して余った分返金

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 15:59:52 

    >>4
    お小遣いにどこまで含ませるかで少ないか多いかはかわるよ。
    金額だけで言えない。
    1さんは必要なものは出してるから、少なくないんじゃない?

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 16:00:03 

    >>61
    私、専業主婦だけど2万だよー
    でもほとんど使わないから溜まっていくだけ
    生活費カードで化粧品も外食も払ってしまうから、とりあえず現金持ってたほうがいいって毎月渡されるけど使うとこ無いんだよね

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 16:00:15 

    >>47
    あ〜本は祖父母から誕生日に図書カード貰うから、それで好きなもの買ってますね。
    それを考えると余裕は少しあるんだと思います。
    漫画は私と夫もちょいちょい買ってるので、それをみんなで読みますし。
    文房具とかなら高くなったなーと思いますけどね、それは親が払うから子供のお小遣い関係なし。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 16:00:20 

    >>59
    美容室代は出すのは当たり前では?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 16:00:25 

    >>4
    少ない
    我が家は3000円で自分で考えて使うように言ってる。これでも今時の物価考えたら少ないかなって思ってる。
    お金ないってなってもお年玉使うか諦めさせる。もしくは交渉次第で少し上げるとか。

    +2

    -14

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 16:00:35 

    >>41
    学割のおかげで中学生にとってお安い娯楽施設、ゲーセンで散財するりいい

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 16:01:16 

    >>70
    その都度あげれば大丈夫って意見もあるけど私はあなたの意見に賛成だわ。
    もちろん事前にお伺いたてて許可を取って遊びに行く事もあるだろうけど、そうじゃない誘いには乗れないって可哀想だと思う。
    今の物価で1000円で行けたり買えたりするのには限りがありすぎるよね。

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 16:02:31 

    >>66
    中学生の子にそこまで言うの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 16:03:36 

    >>73
    私も専業主婦でランチは生活費から出してる。
    化粧品別で考えても2万で専業主婦はできる事少なくて窮屈じゃない?習い事したり、ママ友と出かけたり、服は買わないの??

    +4

    -7

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 16:04:12 

    うちお小遣い0だった。そうなると部活帰りにミスドとかカラオケとかそういう青春っぽい思い出は一切無い。親から「あんた友達とかいないの?」って言われた時に自分の口から出たと思えないほど低い「は?」が出た。

    青春するには金がいる!友達を作るには金がいる!!

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 16:05:34 

    >>74
    そうじゃなくて、35歳の自分が中学生で1000円もらってたのを基準にしたところで物価が違うからあなたの中学生時代より買える物は少ないよねって話。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 16:06:38 

    >>1
    それでいいんじゃない
    千円デフォで必要に応じて渡してるんだもん
    中3くらいになって使い方分かるようになったら纏めて渡せばいいと思う渡すようにするけど但しやりくり考えて全てを賄うんだよーって

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 16:10:35 

    主です。月1000円って世間的には少ないんかw本人も文句も言わずに喜んで貰っていたのでなんとも思わなかったです。
    4月からは中2なので2000円にUPです。

    友達との交際費は毎月もありません。みんな忙しいので2、3ヶ月に一度休日にカラオケやランチに誘われて行ってます。その都度大体3〜4000円渡してます。
    普段の必要な物のほとんどは家のお金から全て出しています。オタ活をしているのでグッズ等はお年玉を活用して自分で買ったり誕プレで買ってあげてます。お小遣いで買う物は遊びに行った時にご飯代とは別にかかるお菓子とか、オタ活の為の一番くじやコラボお菓子が殆どです。
    卒業までにディズニー行くのが話に出ているらしいです(日帰り電車で行ける距離)。今あの国でいくらかかるか想像できませんw
    頻繁ではないし、遊びも激しいわけではないので不満があるわけではないですが今まで引きこもりオタクで交際費が掛からなかったので世間の声も聞きたいと思いトピを申請してみました。
    引き続きよろしくお願いします。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 16:12:11 

    >>75
    それを言ったら本代や交際費も我が家では当たり前ですし...パッと思いついたものを書いただけです。深い意味はありません

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 16:16:00 

    >>4
    33歳だけど、中1の時は1000円中2で2000円中3で3000円
    で家のお手伝いをしたら1つの家事に100円貰えたよ。
    部活もしてたし、お金は貯める事が出来たけど。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 16:17:01 

    >>1
    なんでこんなマイナスつくの?

    私立(寄り道、財布持ち込み可)か公立かとか、環境によっても変わりそうだね

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 16:19:04 

    うちは田舎で遊びに行く場所もないからお小遣いあげても使い所がないから、お小遣いとしては渡してないけど、友達とカラオケやボーリングなど遊びに行く時には予算よりも少し多めにあげたりする。

    住んでる場所にもよるけど、中学生で月1000円はさすがにかわいそうじゃない?特に女の子ならおしゃれにお金かけたい年頃でしょ?月3000円〜5000円くらいはあげてもいいじゃない?

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 16:19:32 

    >>87
    環境によっても違うだろうけど、いくら公立で田舎で出かけるときは都度もらえるとしても親の許可を貰わず自分の判断だけで自由に使えるお金が1000円は少なすぎるって意見が多いからじゃない?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 16:23:48 

    >>14
    月に数回しかってそれくらいで十分かと思ったんだけど今時は違うのかな?
    うちも娘で来年に中学に上がるけど、そんなに遊ぶものなの?

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 16:25:21 

    >>58
    身長ボーナスは笑うw

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 16:26:15 

    >>3
    友達とのカラオケやランチやお買い物には別途支給だから他に使うことなくない?

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 16:26:56 

    月々3000で、ユニバ行くとかカラオケ行くとかその都度渡してる
    文房具、日々食べるお菓子なども親持ちかな
    じゃー何に使ってるんだろうと思うけどね
    前独身の友達に避難されたよ
    3000とか虐待だよって…1万くらい渡して他も全部出すのが親でしょって…虐待とは思えないんだけど私のやり方でもって揉めたわ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 16:27:15 

    >>58
    身長なんて本人にどうにもならないのに賞与対象とは草

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 16:28:13 

    >>42
    しっかりしてるね、そして一万円渡すのも凄いわ。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 16:31:15 

    今の中学生って大人と同じような遊び方するよね。
    映画観て焼き肉ランチ食べてショッピングしてスタバでお茶してみたいな。
    金かかるよなあ。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 16:34:08 

    お年玉貯金 
    中1月1000円
    洋服、スマホ代、ランチ代は毎回出してあげてます!
    どうしても欲しいDVDやゲーム等高い物は
    誕生日かクリスマス


    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 16:35:09 

    >>18
    娘可哀想すぎてつりであってほしいな

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 16:35:43 

    >>96
    贅沢だよね
    あの頃ランチで焼き肉なんていかないよ、マックしかも昔の安い数百円のマック。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 16:36:29 

    >>78
    そうじゃない誘いって今の子はお金を持って学校行かないよ。私立は電車通学だから帰りに遊んで来る事はあるのかも知れないけど。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 16:36:43 

    お小遣い+都度渡す 派なんだけど、それとは別に5千円渡してある。電車通学なのでもしもの時や、急な交際費で困らないように。
    お年玉も本人管理にしてるよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 16:36:45 

    >>46
    家から徒歩圏内にあるカラオケには私が中一のときにもよく行ってたよ。現アラフォー

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 16:37:26 

    パパ活とかに興味を持ち出したら嫌だから、月に一万円は渡しているよ
    テストなどで、学年で一桁に入れたなら、プラス千円程度に色を付けてあげてるわ

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 16:39:24 

    >>1
    一昨年まで中学生1000円にしていたけど、物価高でお菓子をちょこっとしか買えないから2000円に上げた。
    高校生は5000円にしてみたけど、高校生活の様子を見ながらまた調整していくつもり。
    口座を作っているから、スマホのアプリで自己管理させている。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:22 

    >>27
    うちも二千円だよ
    まぁ田舎だから成り立つのかも
    学用品や洋服は親が買うし、友達と遊ぶお金やその他に欲しい物があれば自分で買わせている。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:40 

    >>84
    我が家も同じ感じです!
    しかもお年玉は子供に渡して

    お年玉8割位頂いたお宅にお年始で返してるから実質かなりお金かかってるお年始に~万円。

    子育て終わったり
    子供居ない世代に何年も頂っぱなしは申し訳ないから。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 16:44:03 

    >>91
    背伸ばすために早くオネンネしてくれそうだよね(笑)

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 16:44:48 

    >>102
    今ね、カラオケ禁止の学校もあるんだよ(中学校)

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 16:46:23 

    ごめんトピズレ

    中学時代毎日100円をもらってる男子がいた、ただしそれは購買で買える飲み物代として
    貯めてたら「使わないんでしょ?」と親に没収されるんだって
    当然別途支給などなくクラスや部活でご飯・お祭りに行こう!というのに全く参加できてなかった
    保護者会でお母さんが「うちどんどんローン繰り上げ返済してるの!」と自慢してたけど、その子可哀想だったな…
    この間偶然再会したけど、親とは絶縁したらしい

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/26(火) 16:49:00 

    高1になる長女には7000円+学食代は別に渡す、中3の次女は4000円に4月からする予定です。カラオケや文具代は別に出しててお年玉も好きなように使わせてます。長女の高校がバイト禁止なので7000円じゃ少ないですかね?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 16:51:58 

    >>105

    田舎はディズニー行かないから
    一応カラオケ、ボーリング、ラウンド1、ショッピングモール位はあるけど。

    ディズニーなんて一万円でしょ!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/26(火) 16:52:03 

    >>4
    私30歳、中学の時お小遣い1000円で別途なしだった…ちなみに高校の時は2000円…

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/26(火) 16:52:26 

    >>2
    真ん中の金具と房飾りがダサい
    色は綺麗だからもうちょいシンプルなら良いのに

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/26(火) 16:54:13 

    >>1
    千円は少なすぎるし、少ない小遣いでランチなんかやってる場合でもない。
    お互いなんかおかしい。

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2024/03/26(火) 16:57:55 

    1000円て私が小4の時のお小遣い、小5からは3000円で中1は5000円だった、追加は一切なし。
    1000円て少ないけど、別途渡してるなら1000円で十分だと思うし、トータル友達のお小遣い額と変わらない、もしくはそれ以上の月の場合もあるってことでしょ?

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/26(火) 16:58:36 

    >>111
    ディズニーって中高生10,000円で足りる?10年くらい前に行ったきりだから1日遊ぶのにいくら掛かるか分からないw

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/26(火) 17:03:07 

    うち中1と中3で1万だよ
    サイゼランチとかプリクラとか、洋服買ったりしてるけど、あとはコンビニでジュースとかちょこちょこ買うだろうし
    私は20年前で中、高と月3万もらってたから
    高校生になったら月2.3万渡して足りなきゃバイトしてもらう予定

    +1

    -6

  • 118. 匿名 2024/03/26(火) 17:08:09 

    >>4
    私結構貰ってたけど、服以外全部自分で買ってたからなんとも言えない。漫画とかもお小遣いで買ってたわ

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/26(火) 17:10:22 

    30年近く前の自分の時も、中学生三千円、高校生五千円で周りの友達もそんな感じだった。田舎だけど。
    物価上がった割に変わってないよね。
    マックは激安だったしマンガ本とか300円以下だったから足りてたけど。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/26(火) 17:14:35 

    >>111
    ディズニーは遠いから行かせた事はないけれど、USJはバスツアー代20000円+お小遣い15000円だったよ。
    お小遣いの余りは返さないで良いとしたから、春休みのささやかな遊びに使っている様子。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/26(火) 17:21:02 

    都度渡しってさ、小遣いの意味あるの?
    逆にその千円で何に使うの?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/26(火) 17:31:14 

    >>82
    子供がお小遣いでやりくりする範囲の物価はそんなに高くはなってないパターンかな。
    高くなった部分は都度親からもらえるから問題ないかと。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/26(火) 17:34:13 

    >>94
    確実に遺伝だしねw

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/26(火) 17:34:21 

    >>42
    お子さん偉すぎるよ。
    しっかりしてる。
    他人ながら読んでて嬉しくなりました。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/26(火) 17:34:35 

    交友関係で交際費全然違うよね。うちの子は家で友達とお喋りとか勉強したりが主で、たまーにユニバやカラオケ行くくらいだけど、グループによっては毎週カラオケやボウリング、帰りは焼肉食べて帰るとかあるみたい。(先日もスタバで集まってる娘の同級生を見かけてびっくりしたばかり)

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/26(火) 17:35:47 

    >>80
    服も生活費カードからだし、ママ友じゃなくて普通の友人とランチやお茶、ディナー、飲み会程度は行くけど生活費カードで支払うよ。
    習い事は特にしていないよ。
    この冬は割とスキー行ってたけど、日々は公園ランニング程度でジムとか運動系の習い事は特にいいかな、と。
    料理も出来るし、工作系も特に興味ないしなぁ。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/26(火) 17:41:16 

    >>78

    中1で行き先も告げずに勝手におでかけする家庭もあるんだね。
    共働き家庭とかならそうなのかな?
    確かにそれだと多目に渡しておかないと遊びに行けないね。
    うちは必ず帰宅後に行き先告げてしかし出掛けないから都度渡しでも何も問題ないわ。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/26(火) 17:45:13 

    >>122
    その考えじゃ子どもも窮屈だと思うよ。
    電車代だって自販機もコンビニも飲み物ですら値上がりしてるじゃん。
    自分の自由に使えるお金が1000円じゃ親は行動範囲を制限しやすいのだろうけど、縛りすぎる事のほうがリスクあると思う。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/26(火) 17:47:19 

    >>126
    家にいるのが好きでお金使わない人なんだね。それなら納得…
    専業主婦なのに家から出ない暮らしをするほど私は我慢強くないから理解はしてあげられないけど…。

    +2

    -10

  • 130. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:42 

    >>127
    そういう場合もあるだろうし、私立中だと帰りに寄るとか普通にあるよ。住んでいる地域がバラバラだから放課後は都合がいいし
    (もちろん校則違反でも素行が悪いわけでもないよ)

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:44 

    >>121
    主さんじゃないけど、うちの子供は家族とか友達への誕生日プレゼント買うのに主に使ってる

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/26(火) 17:52:29 

    >>127
    うちは共働きじゃないよ。専業主婦。
    小学校から私立で、学校は近いから徒歩通学。
    遊びに行くほどじゃなくても塾まで時間あって時間潰したいから付き合ってとかあるみたいだよ。一応電話とかラインで行くって連絡はくるけど一度帰ってお金渡してからとかはない。
    近くのカフェはスムージーが900円もするから、コンビニのフラッペみたいなの頼んでイートインしたり。それでも500円くらいするんだと思う。
    それくらいの付き合いの自由もないのは可哀想だと思う。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/26(火) 18:11:22 

    >>9
    これ別で与えてたらやりくり覚えなくない?と思ったけどどうなのかな?

    大体月にかかる交際費の平均をお小遣いとして渡してその中でやりくりさせたりしないん??

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/26(火) 18:15:33 

    >>82
    横、こういうやり取り見てると話の本質を理解できてない人増えたなって思う。
    82さんの言わんとしてる事と違う返信でずっこけそうになったわ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/26(火) 18:18:48 

    >>1
    中1男子700円。

    友達と遊びに行くのやプレゼント、文房具代は全部別。
    漫画や本、ゲーム、洋服他諸々は、
    ご褒美でプレゼントしがち。
    漫画もご褒美で全巻セットとか、ざら。
    私、旦那に、姉、祖父母×2で、ご褒美やプレゼントもらえるから、お小遣いで買うのはオヤツくらい。
    でも、毎日のオヤツは私も用意しているから、本当に使う機会がない。。。
    私や旦那、姉のプレゼントにお菓子買ってくれるくらいしか使い道がない。。。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/26(火) 18:24:48 

    >>134
    だよね。
    私も斜め上を行く返事がきてびっくりしたよw
    わかってくれる人がいて安心した!!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/26(火) 18:36:27 

    月2000円です。
    お手伝いしたり、テストや通知表の結果で追加で渡しています。お年玉も本人管理。

    ただ、うちは散財タイプの浪費家だから、一度申告式にして遊びに行く時はその都度渡すって方法にしたら、毎週土日に遊びに行くようになったから、すぐに元に戻しました。

    周りのお母さん方から話を聞くと、中学生の方が金遣いが荒い。高校生になるとバイトする子も増えるからお金の事はちゃんと考えて使うようになるって聞いたんだけど、そうなるのかな?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/26(火) 18:47:14 

    >>127
    うちは私立中だから電車通学だし、学校が都心なので帰りにマック寄ったりお茶したりは普通にある。校則も自由で寄り道OKです

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/26(火) 18:48:23 

    >>135
    それお小遣いの意味ある?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/26(火) 18:55:02 

    >>129
    ええと、何をどう読んだら家から出なくてお金使わないとなるのか全く理解不能なんだけど、
    特に我慢もない日々なのでお気遣いなく。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/26(火) 19:02:20 

    >>5
    私は中学生の頃は共働きの両親と高校生の兄2人と自分のお弁当を作って1日1000円貰ってたな。
    土日も誰かお弁当がいるから毎日作って月3万円のお小遣い(バイト代)だった。時給1000円くらいだから特に不満はなかった。
    高校生の兄2人はバイトしてたからお小遣いなかった。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/26(火) 19:15:43 

    >>141
    毎日お弁当作るってすごいな!

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/26(火) 19:23:44 

    >>140
    ジムじゃなくて公園ランニングでしょ?
    日焼けとか大変そうで点滴して内服してスキンケア揃えても紫外線に負けそう。夜走るのかな?
    それでも満足できてるのがすごいと思う!

    +1

    -9

  • 144. 匿名 2024/03/26(火) 19:50:38 

    >>14
    月数回って十分だよ。
    自由な日は土日で、毎週土日のどちらか遊ぶとしても4回。
    毎週遊び行くのでも多いと思うけどね。十分でしょ。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/26(火) 19:51:47 

    >>136
    ちゃんと分かりやすく返信してるの優しいなって思ったよ◎
    私だったらめんどくさっ!ってレスしないもんw
    これ以上書き込んじゃったらトピズレになっちゃうからこれで終わりにするね。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/26(火) 19:54:05 

    >>99
    アラフォーだけど、近くにスタミナ太郎があったから何回か男女で集まって行ったことある。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/26(火) 19:56:11 

    >>137
    言えばもらえると思ってたら、多少の我慢もしなくなると思いますよ。
    中学生なんて家計やお金の大切さなんて本当にはわかってないだろうし。
    高校生でもバイトしてないなら、それは同様かなと思います。。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/26(火) 19:56:12 

    うちも中1の女の子で、お小遣い1000円。
    周りも同じ額だと言ってた。電車乗って出かけたりする時は、いくら使うかを計算してその額をお手伝いで精算してもらってる。
    今もちょっど1000円増額して、自宅バイト中

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/26(火) 19:57:34 

    >>113
    中学生が持つ財布だからこんなものじゃないの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/26(火) 19:59:57 

    少ないと思ったけど、浪費家なのね
    無駄遣いしないよう必要な時にまたお金渡して主さんが管理してる感じなのかな?
    だとしても1000円は少ない気が……


    よっぽど浪費家なのか?
    中学生ならお金の使い方の勉強の為にお手伝いでお小遣い渡してもいいと思うけど、今までしなかったの?
    しても使いタイプだったなら将来が不安

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/26(火) 20:02:52 

    >>90
    分からないんだよね
    私と子ども2人だけで出かけるとだいたい一万円はなくなるから1人5000円くらいするのかなぁって
    学生だとマックくらいでお茶してその辺ぶらぶらするくらい?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/26(火) 20:09:03 

    小5からお小遣い→1,000円
    小6→2,000円
    中1→3,000
    中2→4,000
    中3→5,000、です。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/26(火) 20:20:10 

    >>10
    私も交際費や洋服代込みのお小遣いでした。
    中3で毎月3000円、高1で4000円と、1学年ごとに千円ずつ上がっていきました。
    何か欲しいものがあっても「お小遣いは渡しているでしょ」の一言で終わり。
    お年玉は親が預かるシステムではなくて、そのまま自分の所にきてたので、お年玉をやりくりして過ごしていました。

    それでも洋服1枚買えば数千円飛んでいくので(主にしまむらで買ってました)、全然たりなくて学生時代すごく辛かったです。
    アルバイト禁止の高校で、見つかれば即退学になる学校だったので、アルバイトもできなかったです。

    家自体が貧乏なわけではなかったと思います。
    (親のお金の使い方や持ち物を見る限り)

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/26(火) 20:35:44 

    うちも月1000円
    塾の前の軽食とか電車代(部活の遠征とか)で6000円

    学校で使うもの、服は買ってる

    あとは遊ぶたびに2000円〜5000円くらい渡すけど
    長期休みにしか行かない

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/26(火) 21:01:31 

    >>112
    うちも同じだった。中学までは買食いもほぼしないしなんとかお年玉(1万2000円)でどうにかなってたけど高校生になったらやっぱ足りなくなって夏休み期間だけバイトしてた。お金ないと辛いってあの時に知った

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/26(火) 21:21:00 

    来月中3。小遣い2千円。祖母からも毎月2千円。
    映画などプラスで渡してる。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/26(火) 21:28:33 

    >>10
    家計によると思う
    私は祖父からお年玉として10万貰ってたからそこから模試とか教科書や参考書代等々出して1年間遣り繰りしてた
    月2で模試とかの時期は大変だった
    家計状況知ってたから親からはお小遣いをもらったことがない

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/26(火) 21:50:11 

    >>1
    すごくスタンダードでいいと思う。うちも中1男子で全く同じ渡し方。我が子は友達とヘッドフォンで繋いでゲームすることが多く、たまに自転車で出かけるくらいだからその時に渡します。他もほぼ払ってるし。
    全部読んでない人が少ないとか言ってても気にしないで。別に少なくない。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/26(火) 22:30:56 

    >>116
    チケットに一万円だよ!その他もかかる

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/26(火) 22:45:32 

    >>36
    マイナス着いてるけどこれほんとで

    お金くれないならやらないになるんだよね

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/26(火) 22:49:21 

    >>1
    公立中2男子 2,000円
    私立高2男子 6,000円

    学年が上がるとプラス1,000円
    高校生から5,000円です。

    交際費は別途あげてます。

    長男は足りてるみたいだけど、次男は足りないようです。
    でもこれ以上上げるつもりはありません。
    兄もそうだったので。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 00:51:55 

    >>100
    あなたの子は学校しか行かないの?
    塾にも友達と予定外に遊びに行くこともないの?
    それは制限されすぎて可哀想。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/27(水) 01:25:48 

    >>51
    同じ。私も手伝いでお金渡したことない。
    これやったんだから〇〇円ねって価値観になりそうで嫌で。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/27(水) 01:38:13 

    >>149
    横だけど中学生が持つには高くないかい?
    子供の交際費とお小遣い〜中学生編〜

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/27(水) 06:30:14 

    >>164
    値段は知らないけど、デザインだけで言ってた。うちの子も似たような財布使ってるし。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 11:15:12 

    >>146
    今の子はそういうたまの集まりにすたみな太郎じゃなくて、大人が職場の忘年会に使うような普通の焼き肉屋のランチに友達同士で行ったりするんよ。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/27(水) 11:39:45 

    >>96
    スマホが普及して店の情報も見れるもんね…
    あと社会人の遊び方も見れてしまうわけだし。
    イオンやマックでだらだら…なんてもう貧乏で古臭いのかな

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/27(水) 11:40:15 

    >>166
    私の子供は焼肉キングとかだわ。
    ちょっとお高めのところに中学生だけで来てるのみた事ないな〜

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/27(水) 12:46:30 

    中1娘、月1500円。
    友達と遠出する時は申告すれば、電車代とお昼代くらいは渡す。(その都度1000円くらい)月1〜2回。

    夏休み週3くらいショッピングモール行ってたときは、金遣い荒かった(つるんでる友達が金持ち)ので注意した。
    あんまりひどい時(イヌカフェ行ったり、スタバ行ったり)は、お年玉の自分保管分から出させた。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/27(水) 12:51:05 

    >>160
    お手伝いと、対価を払う家事は分けてる。

    食器洗い、洗濯畳み、ごはんを炊いておく、配膳はお手伝い。
    対価を払うのは、トイレ掃除を丁寧に床拭きからペーパー補充まで。草むしり。家中のフローリングの掃除。お風呂のカビ取りふくめての掃除。

    流石にお手伝いレベルのことは、何もなくてもやってくれるよ。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/27(水) 13:12:52 

    少ない金額渡してる人のこと小馬鹿にしてる人いるけど、地域差がめちゃくちゃあるものだからやり取りにもズレが出るのは仕方ないのよね。
    都会暮らしの人は都会の人の価値観で、田舎の人は田舎の人の価値観で、親子で話し合って決めれば良い話。
    日本全国で合わせる必要なんてない。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/27(水) 13:31:17 

    次小6男子だからスレチだけど、固定3000円➕習い事の成果➕お手伝い➖素行でお小遣い渡してる。

    賢くお手伝いしてれば4千円ぐらいにはなるよ。
    誕生月・クリスマス月は➕1万円。

    駄菓子屋・ポケカ・ゲーセン等に使ってるよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/27(水) 15:19:05 

    >>171
    ココを参考にして真似しようとかならわかるけど
    マイナスしたり批判コメする必要はないよね。

    最近子供がおしゃれに目覚めて色々連れて行かれるけど3枚4枚買うと一万円飛ぶ

    WEGOは×
    ユニクロ、GUが気に入ったらしい!

    昨年買ってあげたダウン嫌がりめちゃ寒いのにGUのジャケットコートがお気に入り。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/27(水) 21:07:39 

    小学校卒業したばかり
    今のところおこづかい500円だったけど、1000円にしようかな
    お出掛けの時はお金を渡してます
    物を買う時もお金を渡してます
    何のためにお小遣いがあるのか分からない状態

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/27(水) 22:27:44 

    >>168
    お高めの焼き肉屋の昼メニューと焼き肉きんぐだと値段変わらないか焼き肉きんぐの方が高いくらいだからかなあ。

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/27(水) 22:44:34 

    >>175
    それはないでしょ。ランチでも2000円、夜でも高くて4000円ちょいだよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード