ガールズちゃんねる

どうせ〇〇なんでしょと言いながら攻撃してくる人

99コメント2024/03/26(火) 17:26

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 21:56:36 

    居ませんか?


    こちらが何もしてない言ってなくても
    「どうせ〇〇してくれないんでしょ」
    「どうせ〇〇するんでしょ」
    とこちらを加害者に仕立て上げて、復讐とばかりに攻撃してくる当たり屋みたいな身内に困っています。


    こういう人にはどう対処したらいいんでしょう

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 21:57:13 

    貴方ってどうせ私が美人だから嫉妬で攻撃してくるんでしょ

    +14

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 21:57:27 

    話さない。極力会わないようにする。

    +71

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 21:57:31 

    かかわらない

    +29

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 21:57:39 

    どうせ麻婆の夢でも見てるんでしょう

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 21:57:42 

    自己愛性人格障害
    君子危うきには近寄らず

    +53

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 21:57:54 

    極力関わらない。

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 21:58:04 

    どうせ〇〇なんでしょと言いながら攻撃してくる人

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 21:58:11 

    ひどい!そんなつもりじゃないのに
    って先に泣いてやる。

    でも面倒だな
    そもそもそんな人とは付き合わない。
    友達でも同僚でも彼氏でも。

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 21:58:24 

    どうせいしてくれないのは
    他の彼女が居るからなんでしょー😭

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 21:58:56 

    どうせ〇〇なんでしょと見下してきやがるパターンもある😭

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 21:59:02 

    ガルにもいるよね。
    歳をとっても綺麗な女優さんに、
    どうせ金かけてるでしょ
    どうせ整形でしょ
    どうせ加工でしょ

    そんなコメントであふれてる。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 21:59:02 

    厳しい事言っててもどうせ私のためを思って言ってくれてるんでしょ?

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 21:59:10 

    >>1
    わかんない

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 21:59:13 

    どうせガルちゃんでトピ立てしてるんでしょ

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 21:59:26 

    どうせ〇〇なんでしょと言いながら攻撃してくる人

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 21:59:28 

    縁を切る
    身内だからって頑張ることない
    電話でない、引っ越して新住所教えない

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 21:59:43 

    この顔で言ってくる
    どうせ〇〇なんでしょと言いながら攻撃してくる人

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 21:59:49 

    復讐されるようなことあったの?

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 22:00:02 

    これ系の人達
    何故自分はこんな困ってるのに誰も助けてくれないんだや
    困ってるなら他人は私を助けて当たり前的な精神なんだろうな。

    その割には自分は他人に対して手を差し伸べない。テイカー

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 22:00:03 

    どうせ香川県民なんだからうどんのウンチク垂れるんでしょ!
    うどん食わない。二郎系ラーメン大好き

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 22:00:04 

    反応しすぎだろ
    言うだけ言って、
    少しでも踏み抜かれたら騒ぐ
    飽きたんだよカス

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 22:00:07 

    >>6
    君子ってなぁに?

    +0

    -8

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 22:00:36 

    同居しているなら家を出る
    距離を取ったほうがいいと思う

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 22:00:58 

    そういうのってやっぱり身内だよね

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 22:01:05 

    >>1
    どうせパパ活なんでしょ?

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 22:01:06 

    どうせ陰で悪口言ってるんでしょ
    どうせ〇〇なんでしょと言いながら攻撃してくる人

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 22:02:07 

    >>1
    実母がまさにそれで、話しても通じないから家を出て距離置いた。
    ずっと当たられてた父親や祖父母は頭おかしくなったりストレスで頭の血管が切れて早死にした。

    真面目に向き合ってるとこっちが病むよ。
    向こうは自分の事しか考えてないし、自分のプライド保つためなら平気で嘘までついて陥れて来る。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 22:02:33 

    >>1旦那がこれ

    本当ーに疲れる。

    今月厳しいとか言うと「どうせ小遣いくれないんでしょ」(一回も渡さなかったことない)とか言って攻撃してくる。
    無理矢理渡してもカバンにねじ込まれて不貞腐れてる。

    マジで意味わからない。
    なんなの被害者が気持ちいい性癖なの

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 22:04:09 

    人前だったら「大丈夫?」って訊く。
    人前じゃなければ無視。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 22:04:31 

    >>25
    元上司で「どうせ○○なんでしょ」人間いたけど身内にも同じ事言ってたみたいで娘さんが不登校になってしまった。

    最後まで「不登校なんてどうせ怠けたいだけでしょ」って愚痴ってた。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 22:04:33 

    どうせ〇〇なんでしょと言いながら攻撃してくる人

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 22:04:47 

    甘えなのかな

    育ち?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 22:04:54 

    反応しすぎ
    どうせじゃなくてやっぱそうじゃん
    てか、絶対そうじゃん

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 22:05:27 

    ハシゴ思いっきり外されてw

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 22:05:30 

    >>1
    「何を言っても、何をやっても、どうせ◯◯でしょ?と返してくるんでしょ?」と言い返す

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 22:06:01 

    受動的攻撃ってやつ?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 22:06:24 

    「でもー」
    「だって」
    「どうせ」
    「ハッキリ言って」
    「言っちゃ悪いけど」

    これが口癖の母

    そりゃお兄ちゃんのお嫁さんも病むよ…
    兄家族に絶縁されても変わらない母親

    こういう人間が夫婦関係も親子関係も親族関係も破壊すると思ってる
    そしてこういう人間は誰よりも被害者意識が強く加害意識が皆無
    絶対に謝らない←これももれなくセット

    バケモノだよ

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 22:07:22 

    ただ、ただ、粗暴すぎるってさ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 22:08:30 

    うちにも必ず被害者ポジション取ってくる身内いるわ。なぜか必ず自分をかわいそう設定にしたがる。距離置く一択だよ

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 22:08:37 

    そういう人って説明してても食い気味に否定してくるのなんでなのよ、、自分の中に答えがあってそうでないと許せないのかな

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 22:08:55 

    ただの卑屈とは違うんだよね。


    自分は被害者だ!っていう武器を手に入れて他者を攻撃するのが目的。
    加害者ほど被害者ヅラしてるって本当だと思う。
    事件でも現場で1番被害者ヅラしてるのが加害者ってのがあるあるらしい

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 22:11:39 

    >>1
    >>3
    ある趣味の競技で高校生息子にパワハラしてるチーム代表がこれ
    二股不倫のクズやろう

    やたらどうせ◯◯なんでしょ
    には毎回馬鹿にする言葉が入る

    うちの子だけでなく自分より立場弱いと思ったら
    やたらこれ

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 22:11:39 

    >>33
    甘えもあるだろうね
    身内なら特に
    卑屈になっても相手が折れてくれたり諦めてくれて我が通せるって分かってて言う

    そういう奴には言いたいだけ言わせておくけど
    腹の中で「ウザすぎる」しか思わない
    そして極力関わらない

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 22:12:02 

    ( ゚д゚)ポカーン

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 22:13:32 

    >>40
    すっごいわかる。身内にいる。

    なんでそんなに可哀想ポジションにしがみつくのかわからない。

    1番ドン引きしたのが、出先でやめて欲しい事をちょっと言っただけなのに、いきなり車降りて土下座

    はい!どうもすいませんでしたー!許してくださいー!とか大声で言って。
    頭おかしい

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 22:13:51 

    どうせ私はパートだから…みたいな人いるけど、そういう働き方選んだのは自分じゃないのか?

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 22:13:57 

    >>23
    むかしむかし、キミコさんと言う方がおってのう?
    キミコさんは危うき男に近寄って身も心もズタズタにされたんじゃ。
    それからできた言葉が、
    君子危うきに近寄らずじゃ。

    というのは嘘で、自分からは危ないものに近寄らないように、と言う古代中国のことわざだよ。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 22:14:02 

    >>1
    いるね〜
    何を提案してもこちらから歩み寄っても否定的な返ししかして来なくて、じゃああなたの気持ち聞かせてって言ったら「どうせ何言っても無駄なのでいいです」って言われた笑
    それから半年以上経っても私が何も話を聞いてくれなかったって色んな人に悪口言って回ってるみたい
    これが話が通じない人ってやつか〜って思った

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 22:14:18 

    被害者意識強い、被害妄想酷い人

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 22:14:27 

    >>1
    被害者ぶりたくて仕方ないやつね

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 22:14:47 

    姑って大体これ。根拠のない被害者意識。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 22:16:36 

    >>1
    いる!いた!
    私は着拒したり「もう関わりたくない」と言って離れました。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 22:17:29 

    >>1
    身内ですか…。それなら、甘えていい相手だと思ってるだけ突き放して甘えさせなければ良いのだと思います。
    要は、相手が幼稚で距離感がつかめてない人なのが理由だと思うので、あなたが適正な距離感を教えてあげてください。
    頑張ってくださいね。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 22:17:33 

    >>1
    どうせいっちゅねん

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 22:17:50 

    そういう人にその通りにしてやったらどうなるの?

    どうせ誘ってくれないんでしょって言われたら誘わないとか。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 22:19:33 

    >>1
    大昔大学生の時、夏の短期バイト先のオバチャンが
    どうせお嬢さんなんでしょぅとすごい嫌な言い方してきた。
    その時バイト先のマネージャーさんにきにしなくていいよ!って言われたけど
    きいまそのオバチャンの年齢に近くなり、我が子がその当時の自分に近い年齢に近くなり
    あのオバチャン何だったんだ??と

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 22:19:54 

    そうだねって言ってその通りにするか、そのつもりなかったらしなければ良いと思うよ。あまり真に受けずに放置かな。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 22:19:55 

    >>1
    ヒステリックな人だよね
    こういう事言うの
    人と話す時に感情爆発させる人本当に無理

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 22:21:52 

    >>25
    身内でできなくて外でやるやつもいる
    外でできないから身内で暴れるやつもいる

    だけどそんな人間ほど感情のコントロールなんてできるわけないから
    時を重ねるにつれてどっちでもやるようになる

    色んな人の胸の内で憎まれ恨まれながら◯ぬ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 22:22:28 

    その通りにすると逆恨みしてこない?

    かと言ってそんな事しないよー(してあげるよー)って何かしてあげても感謝はされないし
    マジで精神ゴリゴリ削られる

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 22:25:04 

    >>1
    少しでも責められそうになったらめっちゃ大声出して遮る。言わせない。矢継ぎ早にキンキンの声でまくしたてる。女優になりきる。

    どうせまた私を加害者扱いするんでしょ!
    どうせ私が何もかも悪いんでしょ!
    空が青いのも太陽が沈むのも何もかも私が悪いって言いたいんでしょ!あーはいはいすいませんでした!これでいいですかぁー?!?!?!そもそも前だってこういって私を責めて!後この前も!そうやってなにもかもなんちゃらかんちゃらガアアアア!!!!!

    てヒステリックばばになる。
    私の母親が常にこれだったので参考にする。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 22:26:41 

    >>1
    うちの母
    シカトに限る
    直らないよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 22:30:26 

    >>9
    ガル子はすぐ泣く、どうせ泣く、どうせ泣いてまともに話し合いできない
    みたいな展開になって面白くもなんともないので離れた方がいいって!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 22:33:05 

    あなたの期待に添えるような人間じゃなくてごめんねと言って去る
    要求に応えられない不甲斐なさを悔いているように見せて離れるのがいいよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 22:34:18 

    >>42

    加害者ほど被害者ヅラわかる

    加害者ポジションだと立場の優位性がなくなるし、負けを恐れているから「事実を捻じ曲げてでも」被害者ポジションを取るんだよ
    幼稚な卑怯者の常套手段

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 22:38:19 

    ガル、何でも発達認定する人いるけど診断出てる発達だよって人には自称でしょって言うよね。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 22:39:02 

    いる。中年独身に多いよね。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 22:54:55 

    >>48
    道明寺も勘違いしてたね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 22:55:37 

    >>1
    当たり前じゃん。
    みんな自分でどうにかしてんだよ。
    あんたも自分でどうにかしろ。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 23:02:12 

    >>1
    ラインの返信遅れてると、どうせ話したくないんでしょみたく追撃してくる人がいたなぁ…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 23:03:00 

    >>8
    静香ちゃんて最強だよね?
    他の女子のマウントも鼻で笑ってて
    ドラえもんいるのび太と結婚しちゃう
    出来杉さえもふって!メンタル強し
    なかなかすごいと思う
    望むものは手に入れる熱意

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 23:04:38 

    >>1
    うちの旦那も被害妄想がすごい。
    子供たちが気を遣って『そういうことじゃないと思うよ!』って慰めてる。
    被害妄想からの逆ギレが一番めんどくさい。子供たちのほうが大人。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 23:07:04 

    >>67
    でも不可解な逆ギレDVする夫が発達障害
    火病、AHAD 恋愛はしたく無いけどSEXだけしたいから浮気性だってガルで教えてくれた人いて
    離婚できた
    動物なんだなって脳が動物知能なら仕方ないなって
    なさけいらんと割り切れた

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 23:17:59 

    適当に交わす

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 23:23:45 

    >>1
    私も身内にいます。
    「どうせ○○なんでしょ」と被害妄想か始まり被害者ヅラする。
    「そんなこと思ってもない」と否定してもグチグチ言い始めてほんと疲れる。
    何度否定しても「絶対にそうに違いない」と聞く耳を持たない。
    この前も言い始めたから「「そうよ」こう言えば納得?」言ったら泣きはじめた。
    構ってちゃんも大概にして欲しいわ。
    あれから連絡もしてない。
    離れるのがいちばんだね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 23:36:24 

    >>56
    恨みつらみ攻撃してくるよ
    発端は自分が蒔いた種なのに自分は悪くない、誘わないあんたが悪い、悪人、覚えてろ等々、散々罵ってくる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 23:37:03 

    めちゃめちゃイライラしてしまうから、そうだよ何もしないよって肯定する
    何とと言われようがわたしはしないから、他の人を当たってくれって言う

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 00:19:59 

    >>8
    毎回思うのだが、トピが立って5分もしないうちにこんな的確な画像を見つけられるって凄いと思う

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 00:22:37 

    >>52
    姑、お局、毒母はだいたいこれだよね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 00:26:15 

    >>1
    前の職場のお局とうちの毒母が自己愛でそのままだよ
    職場は転職したからヨシとして
    毒母はいまだに同居して半ば介護もさせられてるんだよね
    逃げられるなら逃げた方がいい
    これしかない
    自己愛は支離滅裂で話通じないからね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 02:01:31 

    >>16
    私はこういうの「んなわけない」って素で言ってしまうわ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 02:04:46 

    >>1
    対処も何も相手の事不快に感じているなら、関わらなければいい
    こんなところで相談する事でもないw


    加害者に仕立て上げるとか、復讐って言ってるけど、実際何かされたの?
    こういう事言ってる人が一番被害者ズラしてる事に気がつかない?

    身内だから不満を言ってるだけなのでは、




    +3

    -6

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 03:46:47 

    どうせってのが口癖の様になってる人なら出来るだけ避けた方がいい。自分自身を卑下している様でそうじゃない、その攻撃性がこっちに向く日が来る。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 04:25:03 

    >>20
    このコメントの冒頭に「どうせ」、文末に「なんでしょ?」と付けても同じこと

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 04:25:14 

    >>1 妄想お門違い発言のフジワラ被害者面する加害者

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 04:56:42 

    >>27
    それ言われて逆上されたので即絶縁したことある
    否定しても信じないし
    疑われながら友達は続けられないしね
    私にもプライドはあるし友人の悪口は言ったことが無い
    みる目腐ってる人達なんだなーと思って友達止めたよ
    実際にその人達の悪口流していたのはそいつに親友親友!言っていたウソ吐きだし
    私は悪口怒って止めたんだけどね
    そんなことする価値すら無い人達しかいなかったわ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 06:44:49 

    >>86

    は?
    フジワラ被害者面??初めて聞いたワードだw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 06:57:16 

    >>2
    狂ってやがる・・・

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 07:28:24 


     どうせ〜あんたが〜?
     年がら年中 文句を言う
     それが全部嘘でしょう  
     もう連絡が出来ないから
     さらに増える虚偽告知

     虚偽告訴できますが?
     リスクを考えずいる為
     相当迷惑な人ですよ 

     こんな人間に騙されない
     人達が多々おりました

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 08:59:35 

    >>1
    人に対しても自分に対してもどうせ〇〇〜って言い方する人って地雷物件だよ
    そんな事ないよぉ、とかそうなのぉでごまかす
    しつこいようならだから何?と撃退するしかない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 09:41:33 

    妹がこれだわ
    私のマンガを勝手に読んでるところ見つけて怒ったら
    「貸してって言ったってどうせ貸してくれないでしょ」って何故か私を悪者扱いしてくる
    貸してなんて一度も言われた事ないのに

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 10:22:02 

    ガルでも見た。もう口癖なんだろうなと思った。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 10:53:06 

    なんて言われたか全文は思い出せないけど
    短時間パートこなし 呑気だなといわれたから

    コロナで前のパート先のシフトが入れなくて困ってるっていったら
    あっさり かわいそう!って
    おもろい

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:32 

    >>1
    そうだよ、それがどうしたん?
    でOK

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 12:13:23 

    >>1
    出会ったことないなぁ
    言われたら、
    しないことはないけど、なんでそんな言い方なの?するきなくなっちゃうわ。
    するけどなに?しないけどなに?
    って質問で返すと思うけど、なんて答えられるんだろう?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 14:23:01 

    つまり妄想で話す人のことよね?
    どうせというワードを使わなくても「こういうやつに限って〇〇なんだよね」という妄想からの決めつけはガルでもよく見る

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 17:15:57 

    「どうせ頭いいんでしょ」って言われたことある
    全然そんなんじゃないし、今思えば誉め言葉w

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 17:26:52 

    >>1
    職場にこういう奴いたわ。あまりにもムカついたから「何してもしなくても、文句あんだろうが!?
    お前の求めてる答えは何だよ!言ってみろよ!」って言って、そいつのデスク蹴り飛ばしたわ。泣いてたけどシラネ。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード