ガールズちゃんねる

森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

341コメント2024/04/10(水) 22:24

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 19:50:47 

    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」


    「今度こそ本当にデフレ脱却するのか?」というテーマになると、森永氏は「もっと悪くなる」とキッパリ。「政府が大逆噴射をやろうとしている。おそらく財政を思いっきりしぼるわけです」といい「今の日本経済は“恐慌前夜”だと思う」と語った。

    また「税負担が増える?」という話題になると「これからはどんどん増税が来る。少子化対策、防衛費増税と、10兆円規模のとてつもない増税がふりかかってくる」と持論を展開。

    +59

    -100

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:24 

    もうやめてくれよ

    +435

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:31 

    体調が心配

    +372

    -10

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:33 

    もう終わりだよ、新NISA

    +216

    -52

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:37 

    この人のトピ立つ度にドキッとするからやめてほしい

    +281

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:53 

    不安煽るのやめてほしい

    +241

    -60

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:58 

    オリンピックが終わったら株も不動産も暴落するんだっけ?

    +182

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:59 

    現時点で6公4民だしねー

    +139

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:03 

    >>1
    お前最近不安を煽るだけだな。

    +43

    -57

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:20 

    こわいこわい

    +4

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:30 

    そんなの言われても庶民はどうしようもないからなぁ
    好き勝手言うのはいいけどそれならあなたが何とかしてくれよ

    +367

    -51

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:31 

    >>5
    ね、とうとう…って思っちゃう

    +17

    -24

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:33 

    まあ政府の考えがアホなのはわかる

    +270

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:35 

    何でもかんでも有料化されるしな

    +184

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:39 

    その予測が当たってるか確認するためにも
    森永氏は長生きして

    +403

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:44 

    ちなみに戦前は日本すごいってコンテンツ流行ったらしい。さっきも偶然見たチャンネルで外国人(西洋人)に日本すごいを言わせてたし、ユーチューブでは相変わらずすごい再生回数らしい

    +166

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:54 

    森永さんには延命して何とかしてもらわないと

    +200

    -10

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:54 

    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +11

    -126

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:57 

    さて、温厚な日本人はどこまで従順に払うかねぇ。

    +173

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:03 

    森永さんの予測は根拠がないんだよな

    +83

    -17

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:13 

    じゃあどうしたらいいの?まで教えてよ

    +115

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:15 

    昔と違って二二六事件みたいなことは起きないだろうな
    その代わり優秀な人間は皆海外に脱出していく

    +147

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:26 

    統一協会を解散させないの?
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +154

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:30 

    ほんの少し賃上げしたってすぐ税金で持ってかれるもんね

    +259

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:38 

    手取りがどんどん減っていく

    +202

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:54 

    >>6
    煽りでもなんでもなく現実的に降り掛かってくると思うよ

    +146

    -7

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:56 

    逆神だから、安心してガチホしてるよ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

    +10

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 19:54:19 

    >>1
    いつの間にか藤巻と双璧を成すほどの逆神様になってしまったね

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 19:54:23 

    増税するなら無駄をなくしてからでしょ
    いらないところを削ってそれでも足りないなら納得するわ

    +162

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 19:54:25 

    >>4
    何も理解していなさそう笑

    +83

    -26

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 19:54:34 

    >>4
    どう考えても、投資してない人の方が終わりだけどね。

    +72

    -85

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 19:54:38 

    移民入れて治安も悪くなってるし希望ないよね
    少年犯罪も凶悪化する一方でさ

    +123

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 19:54:41 

    コロナ対策で際限なく使った金を回収しなきゃいかんのだから増税は仕方ない
    自粛自粛喚いてたゴミからだけ取れよと思うが

    +13

    -12

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:02 

    そんなわけないじゃん、って言えないのが悲しい

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:13 

    株式売却益には20%強所得税がかかるから最近の株高でかなり税収が上振れするからすぐに増税ということにはならないと思う。

    +11

    -10

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:21 

    >>16
    日本すごいって言い続けてるのは日本人だけだろうよ。
    そんなにすごい日本を維持したいなら研究職も技術職もちゃんと囲ってくれ。
    技術大国として頑張ってくれ。

    +257

    -6

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:29 

    >>4
    アメリカ内戦が始まってアメリカ崩壊してほしいね

    +22

    -27

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:49 

    >>24
    今賃上げに躍起になってるのだって少子化対策で搾り取る為だしね
    少しでも批判の声を鎮めたいだけ
    国民の生活を考えてやってる事じゃない

    +110

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:50 

    じゃあ税金払わない生活保護ますます勝ち組じゃん!

    +111

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 19:56:08 

    来週は1ドル152円いくね✌️

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 19:56:11 

    朝鮮学校に二億三千万円も補助金垂れ流してるしな

    +144

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 19:56:16 

    そんなに増税したら選挙で負ける

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 19:56:39 

    森永氏は左派だから大きな政府が好きなんでしょ

    良かったじゃん

    +2

    -14

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 19:57:01 

    >>1
    この人、みんなを道連れにしたいの?

    +2

    -19

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 19:57:02 

    この人と荻原博子さんは信じられる

    +8

    -28

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 19:58:09 

    いまの日本で楽観視できる方がおかしいよ。
    ゴミ政党を与党にし続けた自民党支持者のせいだね。

    +120

    -7

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 19:58:09 

    1人6万円給付は6月だっけ?

    テレビ買い替えるから確実にやってね!

    +5

    -16

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 19:58:32 

    >>45
    逆だと思った

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 19:58:38 

    >>1

    年収300万円時代を的中させたし、この前の円安の時も150円がピークと言い当てたので、信用している。

    お身体をお大事にして、頑張ってほしい。

    +167

    -8

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 19:59:09 

    資本主義をぶっ壊せ!

    トヨタをぶっ壊せ!

    +7

    -23

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 19:59:34 

    >>1
    防衛費増税という名の
    アメリカによる恐喝だから
    トランプ怖いよ〜

    +53

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 19:59:57 

    >>50
    トヨタ壊しても日本人はマイナスしかないような

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 19:59:58 

    この人バブル崩壊の時は予見してたのかな

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 20:00:07 

    低所得から搾り取るのやめて

    +37

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 20:00:07 

    >>31
    まもなく恐慌が起きるというのに余裕だね

    +64

    -8

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 20:00:10 

    最後に言ってくれるのはありがたいけど届かない日本人平和ボケの日本人には届かないよ。もう終ってる国だし

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 20:00:10 

    この方の本を何冊か読んだ
    トカイナカと命名してたけど海老名とか所沢に暮らすのが良いと勧めてた
    程よく都会で田舎の所
    固定資産税が安く庭付き戸建てに暮らせる
    物価も安く、庭で家庭菜園出来る

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 20:00:15 

    >>45

    共産党の人ですか?

    +3

    -8

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 20:01:25 

    >>11
    本当は庶民が団結して政府に物申すべきなんだけどね。やるの怖いしめんどくさいから収入の9割でも10割でも税金で持っていってもらおう。

    +120

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 20:01:35 

    なんか…『自分はもう逝くから関係ないけど』って感じの発言増えてきた気がする……

    +18

    -15

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 20:02:01 

    >>20
    この方学歴も高いんでしょ
    何故こうなったんだろう?

    時々高学歴でこうなる人がたまにいるけど何がどうなってこうなるのかしら
    突飛なコメントで注目されるのが癖になるの?

    +7

    -21

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 20:02:31 

    >>6
    でも現実的だよ!財務省がいるかぎりね。

    +74

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 20:03:04 

    岸田文雄が益々嫌いになった。

    +58

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 20:03:29 

    ドル崩壊する説あるよね。
    日本がアメリカを助ける番とか言ってるし。
    ドルに釣られて円もヤバイかもね。
    あのイルミナティカードの魚が現実になるのかな。

    +49

    -8

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 20:03:46 

    >>36
    日本の待遇や環境悪くて海外在住や海外に帰化した人がノーベル賞とっても、待遇なんて知った事じゃない的な感じで日本すごいに持ってくの図々しいよね

    +81

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 20:04:16 

    >>13
    では、がる民は正しいの?

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 20:04:32 

    >>47
    なにそれ?

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 20:05:22 

    >>47
    初めて聞いた

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 20:05:24 

    >>42
    ステルス増税が多いじゃん

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 20:05:52 

    コロナに使いすぎた?
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +36

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 20:06:44 

    >>11
    選挙に行くしかないよ
    庶民がやれることはそれだけよ

    +135

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 20:06:54 

    >>55
    投資してる人だといつかは来るのは想定内。
    恐慌起きたら買い時だし、恐慌前に購入してても待ってたら回復することも多い。

    分散投資してるから余裕です

    +50

    -10

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 20:06:55 

    >>5
    預言者めいてきた

    +3

    -7

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 20:07:11 

    何かが崩壊しない限りは多くの国民が現状維持も難しくなってくると思う
    その何かとは与党なのか経団連なのかわからんけど
    でも国民の意識は変わらないんだろうなあという諦観もある
    日本人の気質という意味で
    苦労を強いられたらその苦労の中で生きてくのが美徳って感じだから

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 20:07:29 

    >>1
    死ぬ間際でも適当なこと言うてんのか

    +2

    -14

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 20:07:54 

    >>70
    明らかにね

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 20:08:33 

    >>11
    庶民から抜け出すように努力したらいい。

    +3

    -15

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 20:09:44 

    >>1
    まあ、事実でしょうね。
    高齢者が爆増で医療費の切迫しているから、間違いなく保険料は上がりまくるだろうし。
    燃料も小麦もウクライナ関係でもっと危機的な状況は不回避。
    日本はいつまでもフードロスに前向きに考える感じが、庶民にも企業にもなく捨てているしね。
    今みたいな生活はどんどん出来なくなる。
    そもそも数年前のドラマやバラエティ見てても、物価からして全くく違う。
    10年以上前はこんなに急速じゃなかった。

    すぐに居なくなりそうな高齢者経営者や政治家の多い国、日本。
    その人たちが決めている事が、日本の将来、子供たちに受け渡す国なのか疑問でしかない。

    そういう事を社会的自決してくれっていった成田さんを玉砕する国だからね。
    日本の衰退は止まらないよ。

    +46

    -11

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 20:11:27 

    こんなワクチンにどれほどの税金注ぎ込んだんだろ
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +52

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 20:11:52 

    膵臓よりメンタルの方が心配

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 20:11:56 

    >>50
    こういう公務員の「企業叩き」誘導はお腹いっぱい

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 20:12:38 

    >>25
    アホらしくて去年退職したわ
    自営でやれる職種だから出来たことだけど

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 20:13:33 

    >>5
    発言だけ見てるとめちゃくちゃ元気だよね

    でもやっぱり心配

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 20:13:58 

    >>31
    無知もほどほどに

    +45

    -11

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 20:14:01 

    この人の面白いところは結論はあってるんだけど、それまでの過程がめちゃくちゃってところw
    絞るどころか社会保障費は増え続けてるからね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 20:15:04 

    >>75
    そういう気もしないでもないなと思った

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 20:15:18 

    公務員の「社会保障費ガー」も読み飽きた

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 20:15:28 

    5000万貯まったので、パート代を新NISAに全額投入しようと思ってましたが止めた方がいいのかしら

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 20:15:38 

    また増えた税金の種類
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 20:16:34 

    最近亡くなった方とか、悲惨な日本になる前に逃げ得で、羨ましいと思う。
    私は4月からすごく仕事で嫌なことがあるけど、もう辞めておいしいもの食べに行って、穏やかな気持ちで死を待ちたいな。

    +57

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 20:16:57 

    私はなんか思ったより悲観的な未来ではないと思う。
    これからの未来はそれこそAIとか先進技術とかどんどん発達していくよね。そういう分野って実は日本人は強いんだよ。だからどんどん経済が伸びていき、日本は今より遥かに豊かになり幸せな未来が待っているとさ!

    +50

    -8

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 20:17:36 

    だからNISAやれってことですか?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 20:18:47 

    嫌な予言して他界するお爺ちゃんってどうなの?
    もっと前向きな予言、それか対策を言い残してよ

    +11

    -6

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 20:19:08 

    >>37
    アメリカ崩壊すると日本も崩壊しそう

    +44

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 20:19:09 

    >>8
    感覚的に7公3民にだんだん近づいてきてる感じがするわ

    +58

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 20:19:21 

    >>1
    マイナス、暗い思いを持ち続けると病気になりやすいわ。弱いところにガンが出来やすいの
    物質化するの 思いは現実化するのよ
     
    明るい気持ちを持ちましょう。 恐慌と言っても売り上げが落ちる感じです。
    森永先生は不安なことを言ってビビらせるのが商売ですけどね 

    +43

    -13

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 20:19:59 

    株なんかやっている奴ら

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 20:20:05 

    旅行安くなるためだけに
    コロナワクチン打つ人がたくさんいたからね
    全部税金だったね
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +38

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 20:21:00 

    >>93
    嫌な予言して他界する 

    まだ他界してませんw 

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 20:21:50 

    >>88
    積み立て投資枠で毎月10万くらいなら
    いいと思うけど

    私もやってます

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 20:22:22 

    >>8
    ええ。もうそんなに?!まだ5:5だと思ってた。そうか。家計引き締めないと。

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 20:22:29 

    >>60
    同情してこうやって取り上げるけど、これを感じてしょうがない。

    +3

    -9

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 20:23:49 

    >>96
    この方、何年も前から
    暴落とか言ってなかったかな
    ネガティブ思考なんだなぁと思う

    株やる人って余剰資金でやってるから
    暴落しても困らんと思うけど

    +11

    -8

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 20:24:01 

    もう日本保守党に私はかけてる!

    +3

    -5

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 20:24:38 

    >>71
    選挙行っても相変わらず目くそ鼻くそが雁首揃えてるなぁって感じなんだけどね。。。

    +56

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 20:24:41 

    >>90
    わかる私も同じこと思いました。
    トピズレですみませんだけど亡くなったというより違うステージに上がったのではないかと思って。

    死ぬのって本当は怖いことじゃないのではないかとか。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 20:24:49 

    >>45
    荻原さんは投資に関してど素人ってのがバレたからね

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 20:24:59 

    >>11
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +44

    -4

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 20:25:06 

    >>6
    正常性バイアスがかかりやすい民族だからこそ今こんな状況なのにそろそろ気づきなよ

    +46

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/24(日) 20:26:55 

    >>101
    みんなで働くの辞めちゃおうぜ!

    +19

    -4

  • 111. 匿名 2024/03/24(日) 20:27:03 

    今から生活保護は見捨ててくれよ
    4兆浮くじゃん。医療費入れたらもっと浮くじゃん

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/24(日) 20:28:20 

    モリタクさんもうこれ10年ぐらい毎年毎年ずっと言ってるね
    そろそろ当てないと寿命きちゃうよ

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/24(日) 20:28:41 

    >>110
    たひねよチー男

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2024/03/24(日) 20:31:09 

    >>59
    皮肉ですな

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/24(日) 20:31:31 

    >>106
    生まれてきたからにはみんな必ず死ぬからね。まわりに迷惑かけずに死ねたらいいや。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/24(日) 20:33:09 

    選挙に行って、自民党に票をいれないこと
    これしかないよ

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/24(日) 20:33:45 

    >>111
    治安悪くなるからね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/24(日) 20:34:03 

    >>83
    最近は癌は亡くなる数日前まで元気でいられるケースも増えてるんだよね。痛みのコントロールも進んでて。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/24(日) 20:35:05 

    税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」
    これはすごく感じる
    政府が海外にばらまきまくり、あとWHOとグルになって製薬利権もまたやろうとしてるよね
    税金いくらあっても足りんわ

    +34

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/24(日) 20:35:22 

    だから派遣など非正規を増やしたのが間違いなんだよ
    安定しない節約節約でもう日本終わりだよ。
    チャイナに土地売られ、韓国が調子に乗り、害人が増える。先人に謝れ!

    +64

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/24(日) 20:37:15 

    >>111
    ひとまず外国籍は受給終了にして貰いたいね
    で、その次に日本人の不正受給者

    +51

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/24(日) 20:37:40 

    >>1
    予想するばかりで、どうしたらいいのかは話さないんだねww

    +8

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/24(日) 20:39:39 

    >>36
    だって日本凄いって、こんなに安いのにご飯が(まあまあ)美味しいとか、コンビニ夢の国!とかそんなのばっかだよ。 

    もう技術が凄いは言われなくなってかと言ってエンタメがすごいわけじゃないし、隙間産業を頑張っている気がする。

    +64

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/24(日) 20:40:44 

    >>11
    評論家の仕事ってこうなんじゃないの

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/24(日) 20:41:03 

    >>59
    仕方ないので私はせっせとニーサ使って投資投資
    ドル建ても忘れずに投資投資

    +11

    -6

  • 126. 匿名 2024/03/24(日) 20:41:33 

    >>41
    一番金の出したくない所に…。
    どうにかしてというか、私たちがどうすればいいか、選挙か?

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/24(日) 20:42:58 

    国の借金すごいもんね
    将来どうするつもりなんだ
    政治家達は後のことは知らねーって感じだろうな
    とりあえず現職は生きてるうちに甘い汁吸いたい感ありあり
    結局自分が一番かわいいんだよね、みんな

    +23

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/24(日) 20:43:59 

    >>1
    この人は病気でもう正常な思考が出来ないと思うよ。

    +6

    -21

  • 129. 匿名 2024/03/24(日) 20:44:08 

    >>98
    無料の(コロナ)ワクチンとか言ってた人って本当に無料って思ってたんかね
    無料じゃなくて税金からで、ジャパンプレミアム価格のワクチンなのに
    おまけにメーカー免責だから、健康被害起きた人も税金からの救済
    税金がバンバン無くなるワクチン

    +33

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/24(日) 20:44:16 

    >>41
    とにかく朝鮮、韓国には舌も出したくない。

    韓国学校がある地域なんか、大きな顔して歩いている学生見ると帰れ帰れ!国へ帰れと思う。
    いやつぶやいている。

    +41

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/24(日) 20:45:28 

    >>100
    返信ありがとうございます。使い道もないですし、止めるのも簡単らしいので初めてみます

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/24(日) 20:46:30 

    助けてよ森永さん

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/24(日) 20:46:57 

    >>89
    これ(森林税)、太陽光パネル設置して森林破壊&光害しまくってる業者から、設置面積に比例してとってほしい。
    あと電気代の再エネ賦課金やめろって思う。↑こいつらの尻拭いを国民がやってる。

    +43

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/24(日) 20:47:01 

    >>26
    現実なのだとしたら対策も教えてほしい。一般市民には何ができるのか

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/24(日) 20:47:39 

    トピ埋めてる極悪人ども

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/24(日) 20:47:54 

    >>24
    今年昇給しても税金のせいで逆ザヤだわ

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/24(日) 20:48:25 

    >>121
    それな
    外国人の生活保護は強制送還して欲しい

    ホントに困ってる日本人だけにして欲しい

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/24(日) 20:48:36 

    この人が総理大臣になるべき

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/24(日) 20:48:38 

    >>127
    だって、金だけ今だけ自分だけの連中だよ
    国を良くしよう国民を守ろうなんて一切考えないよ
    国会中継見たらよくわかる

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/24(日) 20:48:40 

    >>26
    そうそう。これから来る現実。その指摘。
    マイナスだろうけど笑
    なんでみんなわからないんだろう。

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/24(日) 20:50:53 

    >>137
    生活保護も、何十年も税金納めてる、先祖の代から納めてる日本人が追い返されて餓死して、いきなり来た外国人、いままで日本じゃ税金納めてない人に支給っておかしいと思う。

    +50

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/24(日) 20:52:27 

    >>24
    むしろ賃金上げたんだからって更に取られそう

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/24(日) 20:52:58 

    >>141
    これずっと言われているのに何でバカ政治家たちは変えないのか?って糞の国ばかりの政治屋だから変えないんだね。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/24(日) 20:53:19 

    >>19
    どこまでって、どこまでもどこまで行っても、最後の場所まで従順に支払うでしょう。

    +42

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/24(日) 20:53:34 

    >>128
    驚くことに言ってることは昔から一貫してるのよ
    だから逆神

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/24(日) 20:53:47 

    >>139
    金だけじゃなくて、日本を治験大国にしようとしてるのびっくりした。
    日本を世界一治験しやすい国にするって。
    これ日本人を治験に使うって事よ。
    金が6公4民なのにこれにも飽き足らず、国民の身体を治験に使うって。
    そういう風にコソコソまじで動いてるよ。
    民主主義のルール無視して、今の政府やその下にいる官僚が強引に動いてる。

    +44

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/24(日) 20:58:59 

    この人、ネトウヨネトウヨ言うレベルの左翼だから、日本の将来も悪いことしか言わないよ。
    もちろん責任なんか取らない。

    +4

    -4

  • 148. 匿名 2024/03/24(日) 21:04:29 

    >>31
    政府の言う事は裏があると思っている
    儲け話は誰にもしないというのが鉄則

    +45

    -12

  • 149. 匿名 2024/03/24(日) 21:05:09 

    円安で台湾や韓国
    東南アジアより物価が安くなってる

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/24(日) 21:07:32 

    >>36
    技術の流出が痛いよね。
    技術も他国に買われてる。

    +38

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/24(日) 21:08:24 

    >>47
    所得税は1人3万だよね。
    本人3万+扶養人数×3万
    所得税定額減税

    給与甲欄の方が対象

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/24(日) 21:09:01 

    >>146
    国民をボロボロにして自分たちは甘い汁を吸う。
    国民は馬鹿でボロボロの方が都合が良い。ふざけてるよね。

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/24(日) 21:09:25 

    >>94
    自立しなさい

    +1

    -7

  • 154. 匿名 2024/03/24(日) 21:10:26 

    >>146
    猿が高額になったから日本人差し出しますってやつでしょ?
    既に菅が3年前に緊急事態条項があればワクチンの治験が出来ますとか口にしてたから、緊急事態条項が制定されてしまったらマジで日本人はモルモットにされる
    絶対に緊急事態条項を通してはダメ
    敗戦国だからとか何だとかそんなの関係なく通してはダメ

    +45

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/24(日) 21:10:45 

    >>11
    森永さんの本には、農業しろって書かれてたよ
    ご近所さんとの物々交換なら税金は発生しないから
    本人もされてるみたい

    肥料とか苗とか種でお金を使うとどうしても税金を持ってかれるから、現実的ではないけどね

    息抜きに野菜作るのは良い案だと思います

    +57

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/24(日) 21:10:55 

    >>1
    さすがにそうなったら暴動が起きる

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/24(日) 21:12:23 

    IT分野
    人工知能とかの技術がないのがきつい

    頭脳労働じゃ稼げないんじゃ資源ないし没落する

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/24(日) 21:17:09 

    >>155

    つい先日のラジオでも家庭菜園の話をしてたよ
    最近はプランターでもさつまいもが作れるって話を耳にして、マンションでも出来るならと興味持った
    で、その時に共演していた食糧危機を訴えてる方の本も買って来たわ

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/24(日) 21:22:49 

    >>6
    税金が上がる方向なのは確かだね
    現役の納税者が減って、税金使うだけの高齢者が増えてゆくんだから

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/24(日) 21:24:05 

    >>19
    何が さて だよw
    自分だってその一員じゃん

    +22

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/24(日) 21:24:20 

    そもそも消費税は必要ない国は財政破綻しない

    自国通貨建てで債務不履行しない、国も認めってしまったね

    自分の国で通貨発行できるのにそもそも財政破綻しない

    順序が逆 税金は財源ではない 国債発行 日本は🇯🇵財政破綻しない

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/24(日) 21:25:29 

    >>2
    安心して、全て終わる
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/24(日) 21:26:39 

    >>159
    おたくの口座に振り込まれてる公務員給与は

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/24(日) 21:26:49 

    >>38
    政府が国民のために何かしたこたあったのかな?

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/24(日) 21:28:07 

    りんかいライン乗ったら外国人ばかりだった
    もう昔の日本には戻らないのだろうか
    グローバル化してない島国の良さが懐かしい

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/24(日) 21:28:24 

    >>150
    国力つけないとヤバイよね
    国がマジでこのままだと無くなる
    形骸化する

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/24(日) 21:28:44 

    >>134
    自分でお金増やすしかない。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/24(日) 21:29:54 

    >>39
    これから生活保護増えたらどうするんだろ。それが当たり前になっていったら、、

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/24(日) 21:30:45 

    >>160
    民間人ではないからさてなのでしょ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/24(日) 21:31:37 

    >>162
    多分これノンフィクションだよね
    凄い勢いで日本人を殺しにきて締め上げてる
    生活は苦しいし子供産もうにも産めない現実
    国も自分達の懐に金蓄えることばかりで衰退しているし
    なんでこうなった?
    少し前までは日本人ここまで酷い扱いじゃなかったのに

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/24(日) 21:32:50 

    >>46
    嫌味でもなんでもなく、今から赤ちゃん産む人凄いなって思う。

    +17

    -2

  • 172. 匿名 2024/03/24(日) 21:33:11 

    >>39
    外人とあちらとキチ○イには出すけど純日本人病気や老人にすら出さない制度なのに何で貰えると思っているんだろ…

    +18

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/24(日) 21:33:50 

    >>24
    どちらかといえば賃上げより税下げが必要なのにね。
    所得税や消費税を減税するだけでこの国は少し元気になると思うわ。

    自国通貨なんだから増税ばかりしても意味ないのに。

    +27

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/24(日) 21:33:58 

    >>166
    もうそんな気もなさそう。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/24(日) 21:34:19 

    >>164
    国をダメにすることばっかり
    私腹肥やすことがお仕事

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/24(日) 21:35:33 

    >>157
    コミュ力教育何十年ですか
    ふにゃふにゃ英会話出来るぐろーばるコミュ強しかいませんよ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/24(日) 21:36:00 

    あんだけコロナで回収不能な金ばらまいてんだから、わかってるよ

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/24(日) 21:37:49 

    ほーんと国賊パソ◯のせいで日本がぐちゃぐちゃだわ

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/24(日) 21:39:06 

    早速5月から電気代も爆値上がり

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/24(日) 21:41:23 

    >>120
    金持ってるYouTuberは国内の土地を買ってほしいね
    豪邸とかじゃなくてさ

    +13

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/24(日) 21:41:26 

    明るい未来って何だろうね?
    思い浮かばない

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/24(日) 21:41:28 

    >>170
    なんだかんだ仏教の教えや受け継がれてきた常識が崩壊したからね。ここまで愛国心のない国民って稀なんじゃないかと思う。ある程度の統制は必要だったんだよ。もう遅いけど。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/24(日) 21:42:06 

    >>8
    え!?4割公だと認識してた。
    給料上げます!は税収のために過ぎないのか。。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/24(日) 21:43:32 

    >>55
    恐慌って言っても昔とシステムも買い方も違うからそんなに酷くならないよ。
    一日で大暴落は無いと思うし、何%切ったら利確するって決めとけばいいし。

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/24(日) 21:44:28 

    >>183
    直接税で4

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/24(日) 21:44:49 

    >>38
    その少子化対策ですら蓋を開けてみたら対策ではなく少子政策
    実際に毟り取ろうとしてる税金からは国民にほぼ使われずに使途不明金になる可能性が高い
    賃上げされた分徴収する税金項目が増えていくだろうし、余力がなく賃上げが不可能な中小零細個人事業者は税金を盗まれていくだけになる

    なんなのこの国

    +25

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/24(日) 21:45:01 

    >>65
    なんか韓国のホルホルみたい

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/24(日) 21:47:01 

    >>90
    羨ましくなんかないな。亡くなった方もそんなふうに思ってないよ。生きたかったんだよ。
    自分がうまくいかないのかもしれないけど、周りが皆そうだと思わないで。

    +9

    -4

  • 189. 匿名 2024/03/24(日) 21:47:55 

    >>36
    そうは言っても、アカデミーの世界の方々が声を上げたら、左翼!左翼だから苦手ーと貶すのが日本人。
    菅元首相のときに大学のことで悪い意味で大きな変革して、教授達が立ち上がったけどマスコミは特に取り上げもせず、ネット民は左翼ーと煙たがる。
    一応だけど、これは36さんへの批判じゃない。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/24(日) 21:49:08 

    >>148
    投資は儲け話ではない。儲け話と言ってる時点で理解できてない。

    +22

    -6

  • 191. 匿名 2024/03/24(日) 21:50:12 

    >>144
    明日国のために死ねって言われても従いそうだよねと思ったら、特攻隊なんてヒトラーもびっくりのキチった作戦やって従ってたわね。。

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/24(日) 21:50:37 

    >>71
    まともに見える政党が見つからない

    +17

    -3

  • 193. 匿名 2024/03/24(日) 21:51:13 

    夢も希望もないよ。日本も変な人いるけど、他と比べたらまともな人いっぱいいる。日本人いなくなって外国人だらけで秩序もなく外も怖くて歩けなくなったら、生きてるの嫌になるよ

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/24(日) 21:51:35 

    >>182
    寺や坊主神社からして金とsexにまみれた嘘だらけと発覚する事件連発だし
    国のトップからしておかしいことだらけ
    小○さんとの件も破談になると思ってたのにまさかの成婚だし
    あの時点からかなりヤバイことになっているのでは?と思っていたけど予想以上に後進国のダメ国家だった
    先人が築いてきたものをぶち壊して私腹肥やすバ○しかいない
    昔も大差無かったかもしれないけどやるべきことは今よりマシだったしちゃんとしてたよ
    国の金空になるまでバラマキ止めないつもりなのかなクソメガネは
    今からでもその金で技術職と伝統を守ってほしいけど無理なんだろうな

    +29

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/24(日) 21:52:31 

    金融経済が崩壊するのかなぁ?
    中国の経済崩壊 アメリカの経済崩壊
    日本もそれに巻き込まれるのかなぁ?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/24(日) 21:52:55 

    >>186
    公務員のための国

    +8

    -3

  • 197. 匿名 2024/03/24(日) 21:53:21 

    >>19
    そろそろ国会前でデモした方が良さげ
    マジで抗議活動あれば参加する人もいるんじゃないか?

    +27

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/24(日) 21:54:38 

    >>195
    アメリカも中国もヤバイらしいし
    何処に金行ってるんだろ?
    戦争ドンパチで消えてるのか?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/24(日) 21:57:19 

    >>181
    空飛ぶ自動車が曲線形の超高層ビルの林をぬって飛び交う未来

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/24(日) 21:57:46 

    >>143
    政治家なんて
    自分達が裕福になることしか考えてないし
    お金に困ったことないから
    困ってる人の気持ちなんて
    全く分からない
    老後は高級老人ホームにはいれるし

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/24(日) 21:59:00 

    政治家政治家うるさい
    寄生虫ども

    +4

    -11

  • 202. 匿名 2024/03/24(日) 21:59:59 

    >>192
    そうだよね

    +2

    -6

  • 203. 匿名 2024/03/24(日) 22:00:13 

    とりあえず富裕層の脱税を許すなよ
    1000億以上持ってる奴からしっかり回収しろ

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/24(日) 22:00:16 

    >>196
    腹立つわー
    血税で生活してるくせに

    +10

    -2

  • 205. 匿名 2024/03/24(日) 22:03:19 

    >>109
    留学した時に海外では、日本人はテレビ教の信者でテレビが報道すれば何でも信じるってバカにされてるの知った。
    それで、自分で色々調べるようになったら北朝鮮並の情報統制がされてることに気付いた。
    たぶん、大谷の通訳の件がスピン報道って分かってない人けっこう多いよね。

    +38

    -3

  • 206. 匿名 2024/03/24(日) 22:08:14 

    >>194
    私は20年位前からかなぁ。ちょうど褒めて伸ばす教育に切り替わった辺り。冷静に見てたつもりけど想像以上の堕ち方だね。もう私の知ってる日本はないんだなと思いながら生きてる。できるなら移住したい。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/24(日) 22:10:00 

    >>144
    コロワクで暴動すら起こらない日本だからね。
    テレビが報道しないと事実として認識できない。
    思考軸を自分の中に持ってないから、危険じゃないものを危険だと思い、安全じゃない物を安全だと思わされ命まで奪われても当事者にならないと事の重大さが分からない。

    +24

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/24(日) 22:15:41 

    >>36
    北九州市なんて貶されまくってるよ
    日本製鉄から安川電機まで
    鉄からロボット、インバータまで日本を支え続けてるのにね
    あとゼンリン 
    Googleマップからゼンリンが消えたら皆んな大騒ぎしてたのにね
    トヨタが進めてる自動運転には正確な地図が必要
    だからゼンリンの力が要るのにね

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/biz-journal.jp/company/post_152673.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

    +13

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/24(日) 22:17:31 

    >>196
    公務員?政治家じゃなく?

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/24(日) 22:17:35 

    もう今5割くらい取られてるのに

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/24(日) 22:18:05 

    >>205
    大谷さんのニュースの真相はなんですか?

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/24(日) 22:18:06 

    >>1
    黒岩、大村を知事に選び続けている神奈川、愛知の県民の責任は重い

    +11

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/24(日) 22:18:49 

    終戦までは経済が傾く→テロの繰り返しで
    とうとう軍部に政権握られてあんな事に.....
    こうならないと良いけどね。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/24(日) 22:20:02 

    >>1
    森永さんのトピ立つとドキッとする。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/24(日) 22:20:41 

    >>11
    風俗とパチンコをやめなさいよ

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/24(日) 22:24:34 

    >>8
    9公1民になっても日本人は暴動も何もしなさそう

    +22

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/24(日) 22:25:17 

    >>208
    日鉄今アメリカに嵌められつつあると聞いたけどどうなったんだろ
    もうアメリカ信じたらダメだよね
    奴等は明確に敵だし最近は韓国中国と組んで日本潰しに来てる気しか無い
    日本人も二枚舌覚えて上手く出し抜くやり方しないとダメだ
    あちこち一気に蝕まれて今の40代50代が老後に入る頃にのっとり一気に加速化しそうで怖すぎる

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/24(日) 22:25:28 

    >>31
    マイナスの方が多いのか
    時間が経てば結果はでるね

    資産は分散した方がいいし、どうせ何もしなく詰むならやれる事はやりたい

    +16

    -2

  • 219. 匿名 2024/03/24(日) 22:26:26 

    >>216
    1民じゃ何も出来んわ
    ギリシャみたいに崩壊じゃ?

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/24(日) 22:27:46 

    >>39
    資産すっからかんにして、仕事辞めて、うけたらいいでしょ

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/24(日) 22:32:17 

    >>204
    あなたは行政にはお世話になってないの?

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/24(日) 22:34:57 

    >>36
    モノづくり大国ニッポンとか言ってたの何年前だっけ。
    価格安くするために日本製の物が減って給料も減って..未来の技術の為に投資しない国には未来がないよね

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/24(日) 22:35:26 

    生活保護は国民の権利
    散々税金払ってきた者が受けて侮辱される筋合いはない
    税金払えないのは当たり前だ生活保護中なのだから
    あと受けても就労毎日せかされて3ヶ月で再審査打ち切りとかだよ

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2024/03/24(日) 22:35:32 

    >>218
    年配の人が多いからじゃない?投資=ギャンブル、お金は汗水垂らして稼ぐものって考える人がまだまだ多いんだね。

    +12

    -5

  • 225. 匿名 2024/03/24(日) 22:43:07 

    >>209
    憲法15条1・2項は、国民主権の原理の下における、全ての公務員の地位と制度の基本理念である。本条の「公務員」は、「国または公共団体の公務に参与することを職務とする者の総称[1]」で、国家公務員法及び地方公務員法にいう一般職及び特別職の公務員及び地方公務員のみならず、かつての三公社の職員や日本銀行の職員など準公務員といわれる者、国会議員、地方議会議員も含まれるとされており[2]、広く解するのが通説であるとされる[3]。

    ↑Wikipedia 日本国憲法第15条・解説から一部抜粋

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/24(日) 22:47:28 

    >>217
    はっきり言って九州住みからしたらアメリカ様々なんだよ
    地方にもYouTube、Amazon、プライムビデオ色々やってくれてる

    日本の人は3大都市圏及び東海道が全て
    他はどうでもいい扱いしかしない
    場合によってはバッシングしてストレスの捌け口

    +4

    -6

  • 227. 匿名 2024/03/24(日) 22:49:25 

    >>180ホントそれ!

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/24(日) 22:50:09 

    >>1
    解決方法は老人(無駄な延命と医療制限)、無職の外国人は強制送還すれば社会保障はかなり浮く。早急にやらないと納税者は生活できなくなる。

    +17

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/24(日) 22:53:34 

    >>221
    当方が指す公務員と言うのは国会議員の事だよ
    こう書くとまた国会議員は公務員ではないとか始まるだろうけど、位置付け的には特別公務員。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/24(日) 22:54:15 

    >>155
    自作できるほど土地がない
    プランターは水道代がかかる
    近所に一坪の借りられる土地もない

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/24(日) 22:58:24 

    カルタゴ炎上を思い出す
    民族の最後

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/24(日) 22:58:51 

    >>101
    五公五民て 江戸時代なら百姓一揆のレベルなんだよね

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/24(日) 23:01:57 

    >>11
    選挙で現状維持望んでるのは国民でしょ

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/24(日) 23:03:34 

    選挙も証拠ないけど、不正してるんではって思うほど、政府を疑ってる

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/24(日) 23:08:23 

    >>230
    ダイソーで大きい鉢植えと、野菜用土と小石、
    鉢植えの底に敷くネットは玉ねぎ入ってる網
    水はお風呂シャワーの最初の冷たい水をバケツに入れてとっておく

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/24(日) 23:15:03 

    >>186
    国民が選挙で作った国

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/24(日) 23:21:55 

    外国人増えて更に外国人養わなきゃいけなくなるから?
    生活保護日本人だけにして

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/24(日) 23:22:28 

    これだけ暴露してくれたんだから、悪い方に行かないために何かできることないかな。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/24(日) 23:32:30 

    >>155
    わたしも貧しすぎて、家庭菜園やろうと考えていた。
    今は豆苗を再生するレベルだけど、まずミニトマトを作ってみたい。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/24(日) 23:43:44 

    森本が言ってるから信憑性あるわ。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/24(日) 23:55:35 

    >>54
    低所得の方達は、搾り取られるほどそもそも税金払ってないと思いますけど

    むしろ恩恵ばかり受けているような

    +21

    -2

  • 242. 匿名 2024/03/25(月) 00:10:43 

    今みたいな世の中になる何年も前に年収300万時代がくると予言してたし
    馬鹿にはできない

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/25(月) 00:37:00 

    >>65
    日本では認められなかったり酷い扱いや待遇だったから自分の才能を認めてくれる海外に行ったのに、ノーベル賞取った途端日本人からの手のひら返しだもんね。
    毎回インタビュー受けてるノーベル賞受賞の海外在住の人をテレビで見る度、今どんな気分なんだろう、日本人から賞賛されて嬉しいのだろうかとか複雑な気分で見てた。

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/25(月) 00:41:15 

    >>192
    まさに
    左寄りの野党が政権とったらもっと恐ろしい

    +3

    -6

  • 245. 匿名 2024/03/25(月) 00:42:45 

    >>241
    わかる!
    低所得の人ほど税がー!って文句言ってる印象だけど、金持ちこそもっと文句言いたいだろ 笑
    そもそも低所得の人って税制を理解できてない人が多い

    +17

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/25(月) 00:46:05 

    >>32
    埼玉だっけ?
    クルド人を受け入れた事で女性が夜一人では出歩けないくらい治安が悪化してるって…

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/25(月) 00:53:49 

    年収800万の人が納税してる程度の恩恵を誰もが受けてます。それ以下の収入の人は納税金額よりも恩恵のほうが多い。別になにもしてもらってない!!とは言っても、公共衛生、インフラ整備、公教育、救急車、消防、警察は呼べばすぐ来てくれる。なんらかの世話にはなってる。

    政治家が私腹肥やしてる情報が表に出すぎてみんなイライラしてるんだと思う。きっと、ちゃんとしてる政治家ばかりなら国民も別にモヤモヤしないのよ。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/25(月) 01:02:02 

    >>155
    世界情勢も不安定で日本もいつどこで戦争に巻き込まれるかわからないから、国民みんなに農業の知識はあった方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/25(月) 01:05:29 

    >>186
    アメリカの経済的植民地

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/25(月) 01:09:50 

    >>192
    少なくとも自民公明はまともじゃないよ。それ以外なら大丈夫。

    +10

    -3

  • 251. 匿名 2024/03/25(月) 01:18:42 

    >>241
    低所得っていくらを指してるのかわからないけど、年収330万の人も、年収695万の人も税負担率23%で、ボリュームゾーンの年収の人の税負担率が結構重いと思う。
    年収330万〜年収480万くらいまでは税負担15%ぐらいにしないと、年収の割に重い。

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/25(月) 01:24:23 

    >>4
    積立とかも理解してなさそう

    +7

    -9

  • 253. 匿名 2024/03/25(月) 01:33:17 

    富裕層に増税検討
    財務省「1億円の壁」是正目指す
    超富裕層に増税検討 財務省「1億円の壁」是正目指す - 日本経済新聞
    超富裕層に増税検討 財務省「1億円の壁」是正目指す - 日本経済新聞www.nikkei.com

    所得の多い富裕層ほど税負担率が低くなる逆転現象を是正する動きが出ている。財務省は所得が年間数億円を超える人を対象に税負担を引き上げる検討に入った。所得の種類にかかわらず公平な仕組みとして、所得総額に対して一定の税を求める案がある。政府が進める創業...


    金持ちイビリの罪務省

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/25(月) 01:38:37 

    若い子も酷いのは真面目な人達を馬鹿にしてルッキズム全開で生きてるような子やら、アイドルヲタ、推し活やらSNS映えばかり気にするような人達が本当に増えたよね。
    いじめの低年齢化、小学生の自殺。
    こんな若い子ばかりだと国が滅ぶわと思う。

    +11

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/25(月) 01:56:06 

    >>90
    いやいや選挙行きなよ

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/25(月) 01:57:11 

    >>36
    なんで技術大国?
    ガル民は今まで散々製造拠点のある田舎を馬鹿にしてきたじゃん。東京を中心とした観光立国で頑張ろう!

    +2

    -5

  • 257. 匿名 2024/03/25(月) 02:01:23 

    >>251
    400万でも直接税だけで100万以上取られてますよ

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/25(月) 02:08:45 

    >>54
    貧乏害国人を祖国へ送還してほしい。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/25(月) 02:10:43 

    >>254
    いじめは昔からあったよ
    園児の時に小学生のお姉さんらと集団登校だったけど、その時から嫌がらせされてたもん。
    小学校に入ってからも身体が小さいからとか命令されたりして辛かったよ
    ああいうの全部イジメだけど周りの大人も問題にしてなかったし。

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/25(月) 02:13:13 

    >>239
    東京23区のマンションのベランダでもけっこうな虫の被害があるよ。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/25(月) 02:15:20 

    >>228
    政治家と医師会が繋がってる限り無理だろうね
    老人を無理矢理生かすことは製薬会社、医療機器メーカー、病院、医者が儲けにつながる。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/25(月) 02:25:26 

    >>64
    今の経済でドルが死んだら全世界死にます
    日本円で助けられるレベルじゃないww

    +25

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/25(月) 02:41:52 

    >>13
    富裕層に増税検討
    超富裕層に増税検討 財務省「1億円の壁」是正目指す - 日本経済新聞
    超富裕層に増税検討 財務省「1億円の壁」是正目指す - 日本経済新聞www.nikkei.com

    所得の多い富裕層ほど税負担率が低くなる逆転現象を是正する動きが出ている。財務省は所得が年間数億円を超える人を対象に税負担を引き上げる検討に入った。所得の種類にかかわらず公平な仕組みとして、所得総額に対して一定の税を求める案がある。政府が進める創業...


    金持ちをいじめる政府はアホですよね

    +2

    -4

  • 264. 匿名 2024/03/25(月) 02:42:09 

    >>16
    なんの目的で流行ったのかな
    日本すごいから狙われてるぞって思わせるため?

    +4

    -2

  • 265. 匿名 2024/03/25(月) 02:43:46 

    >>24
    それを決めるのはどこの政党なの?
    その政党に投票しなきゃいいじゃん

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/25(月) 02:44:10 

    >>22
    起きるよ!
    令和の五・一五は起きたのだから、令和の二・二六は必ずある。
    そしてこの国は軍国主義・全体主義へ。

    +3

    -4

  • 267. 匿名 2024/03/25(月) 02:45:01 

    >>255
    ミンススギは間違いだから、絶対に行きません

    +1

    -2

  • 268. 匿名 2024/03/25(月) 02:46:03 

    >>259
    昔はないよ。自民党になってから存在し始めた

    +2

    -5

  • 269. 匿名 2024/03/25(月) 04:47:36 

    >>1
    オマエの話であったことあるの?

    +3

    -4

  • 270. 匿名 2024/03/25(月) 06:18:14 

    >>264
    国民を団結させたい、国への不満を反らしたいとかかな

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/25(月) 06:19:14 

    >>243
    日本に良い感情じゃないのは間違いないね

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/25(月) 06:19:39 

    >>187
    韓国嫌いな人多いけど、価値観とかめちゃ日本と似てるね

    +3

    -7

  • 273. 匿名 2024/03/25(月) 07:02:57 

    >>23
    だって明治維新からズブズブじゃん?
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2024/03/25(月) 07:11:01 

    🇨🇳ソーラーパネルの為に、金払えとかふざけ過ぎてるわ
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/25(月) 07:12:39 

    そうやって税で庶民を苦しめようとするから。苦しみが苦しみを呼び、戦争になるんだよ。

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/25(月) 07:15:34 

    >>8
    税金と年金の督促がめっちゃ来る。パートでお給料手取り12万になったから払えない。高すぎる。そして無駄遣いしかされてなくて払いたくない。

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/25(月) 07:16:50 

    >>13
    外国人に払い過ぎてて、外国人支える為に払ってるよ。
    生活保護、中国韓国人が日本人超えてたって。

    +21

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/25(月) 07:18:12 

    >>272
    ええ?
    森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2024/03/25(月) 07:38:50 

    >>148
    だいぶヤバいね
    ネットの見過ぎじゃない

    +3

    -5

  • 280. 匿名 2024/03/25(月) 07:41:06 

    この人の話はいつも極端
    病気は気の毒だが

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/25(月) 07:46:24 

    >>277
    日本人はすでに奴隷だ。
    みんな早く気づけ。

    +19

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/25(月) 07:48:23 

    >>276
    今は破壊的な状況になった
    「外国人生活保護許すな」とか民間人向けの餌撒き続けても無効

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/25(月) 07:56:09 

    >>155
    やってみたい…虫が苦手すぎて手を出せないけど、大葉とかなら大丈夫かな?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/25(月) 07:59:54 

    >>16
    戦後も日本スゴイばっかりじゃん
    西洋人の目ばっかり気にしてダサいわ、

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/25(月) 08:20:42 

    大袈裟

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/25(月) 08:27:17 

    この人の言うことで当たったことあるの?
    具体的に何があるの?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/25(月) 08:53:05 

    >>11
    好き勝手な事してるのは政府。
    森永さんはそれを分析して、危機感を伝えているのみ。

    +21

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/25(月) 09:02:39 

    >>57
    ネット記事しか読んでないけど、家庭菜園しながら自給自足的生活を進めてたよね
    ソ連崩壊のころ、ロシアの人々は農園のある家ダーチャで自給自足生活できたから生き延びたという話もある

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/25(月) 09:12:52 

    息子さんの方がちゃんとしたこと言ってるよね

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/25(月) 09:15:51 

    >>1
    息子さんの意見は、まともな気がする
    と思わすために、自分はあえて昔のやり方のまま、不安煽り商法で突き通すのかなとも思えてきた

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/25(月) 09:48:08 

    >>7
    東京オリンピックの時も終わったら不動産価格が暴落するって言われていたけど、寧ろ高騰したから今はあまり関係ないのかも
    寧ろ円安が続く限り上がりっぱなしの可能性の方が高いと思う

    +8

    -2

  • 292. 匿名 2024/03/25(月) 10:11:01 

    >>16
    国威高揚のためかもね

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/25(月) 10:12:12 

    >>16
    軍靴の音が聞こえてくる…

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2024/03/25(月) 10:12:12 

    >>6
    煽るわけじゃない
    現実よ

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/25(月) 10:13:27 

    >>21
    年寄りが減って子供が増えれば

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2024/03/25(月) 10:14:22 

    >>287
    好き勝手にやられてて誰も口出せず
    哀れ

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/25(月) 10:14:29 

    >>155
    家庭菜園禁止法ってデマだったのね

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/25(月) 10:16:37 

    ひろゆきさんが日本のデモはアホのお散歩だって
    同じアホなら「ええじゃないか」でもやってみようか

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/25(月) 10:17:48 

    >>24
    軽自動車の税金も時間の問題
    上がると言われてるね

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/25(月) 10:21:03 

    そうだ京都に行こう
    ええじゃないか ええじゃないか

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/25(月) 10:39:32 

    >>55
    1930年代の世界大恐慌の時だって買われる株はあったし、10年しないで持ち直した。
    今は投資は大切。
    出来ない&しない人の事はもうどうでもいいです。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/25(月) 10:40:20 

    >>284
    だから今は戦前と何かと似てるんだよ

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/25(月) 10:52:02 

    >>1
    モリタク長生きしてね!

    +12

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/25(月) 10:59:09 

    もしこれからひどい時代が来るとしたら
    自分はそれを体験しなくちゃいけないんだな
    だったら味わってみようと思うようになった
    あの時代餓死した先人たちはこういう気持ちで
    死んでいったんだなとかいろいろね
    先人が残してくれた文化や遺産に感謝どころか
    全然気づいてもいない自分に気がついた

    +13

    -3

  • 305. 匿名 2024/03/25(月) 11:05:49 

    確かに不平不満を言ったらキリが無いけれど、世界的に見たら今のご時世でホームレスだらけになってもいないし、なんだかんだ日本の経済政策はがんばっていると思うよ。アメリカや中国みたいな極端な政策は格差を拡げるだけだし

    +9

    -3

  • 306. 匿名 2024/03/25(月) 11:19:20 

    >>55
    株価が下がるって投資のチャンスなんだよね
    貯金しかしていないのはリスクがあるって円安で分かったじゃん

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/25(月) 11:21:54 

    >>304
    他人と見比べて足りない足りないと騒ぐより健全な思考回路だと思う
    政治家の文句を言ったって国民が選んだ人達だもん
    民主主義は民にも責任があるしね
    これからの時代が上がろうが下がろうが楽しんだもの勝ちよ

    +5

    -2

  • 308. 匿名 2024/03/25(月) 12:02:52 

    >>261
    ヨコ、老人改革するだけで医療だけじゃなく介護や介護にとられる労働、年金もだから凄く浮くんだよね。医療だけ見がちだけど。年金に集る家族がいなきゃ延命はなくなるんだから

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/25(月) 13:14:37 

    >>23
    何で政治家は統一教会と離れられないの
    組織票?
    それなら投票率が上がれば意味なくなるよね

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/25(月) 13:20:48 

    どんどん生きることが罰みたいになっていくね…

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/25(月) 14:04:16 

    >>250
    それ以外ってまさか民進社民共産れいわも含まれてるの?

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/25(月) 14:24:08 

    >>32
    欧米が移民入れて失敗してるのに、その失敗を真似する日本て頭おかしいでしょ。

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/25(月) 14:25:05 

    >>216
    ネットでは強気なんだけどね

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/25(月) 14:28:13 

    >>197
    ないないw

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2024/03/25(月) 14:43:10 

    >>39
    そのうち生活保護もなくなるかもね。
    支える分母が減れば、福祉なんて維持できなくなる。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/25(月) 15:08:01 

    >>78
    同意です。

    成田さんが玉砕ってどういった意味?
    その発言から干されたの?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/25(月) 15:21:28 

    >>1

    左も右も議員全員終わってる。選びようがない。間接選挙政治国家システム終わりにして
    国民オンラインアンケート式で決めれば。税金も。納税額も。

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2024/03/25(月) 15:27:46 

    >>78
    ぶっちゃけ飼えない数の老人飼ってることが問題。
    まーこれを公の場で言えば叩かれるわけだがw

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/25(月) 15:27:48 

    不安を煽ってお金を稼いでる人ね。

    残念ながら日本の景気は上向きます
    そして賃金も上昇中
    あなたが望むように日本が沈没するわけがありません。

    +0

    -5

  • 320. 匿名 2024/03/25(月) 15:55:44 

    >>8
    死なぬ様に、生きぬ様に
    熊本県知事選、自民党派閥「政治とカネ」の逆風厳しかったが…蒲島郁夫知事が「自民色」薄める:地域ニュース : 読売新聞
    熊本県知事選、自民党派閥「政治とカネ」の逆風厳しかったが…蒲島郁夫知事が「自民色」薄める:地域ニュース : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 24日投開票の熊本県知事選は、自民、公明両党が推薦する元副知事の木村敬さん(49)が16年ぶりの新リーダーに選ばれた。自民党派閥の「政治とカネ」の問題を争点化しようとする対立候補に対し、与野党を問わず高い人気を誇る現職

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/25(月) 17:26:03 

    >>1
    はやく○してくれないかなー森永さん

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/25(月) 18:01:48 

    >>1
    年収300万円時代が来ると言っていたときはめちゃくちゃ馬鹿にされていたけど今はそうなっているよね

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/25(月) 18:19:56 

    >>197
    働かないといけないからさ…

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/25(月) 18:20:42 

    どんどん物価が上がってるときに、円貯金だけ持ってる方が怖いけど。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/25(月) 18:34:17 

    こういう仕事の人は、不安煽る方が儲かるからねえ

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2024/03/25(月) 19:00:06 

    >>17
    政治家じゃないからどーすることもできない

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/25(月) 19:12:30 

    それで年金の掛け金払ってこなかった人を生活保護で養うのイヤだしまして外国人の生活保護って何ですか?真面目に働いて納税してきた人をバカにするのもいい加減にしてください💢 そんなもののために働いてきたんじゃありませんよ?日本が壊されてます。
    税金を数十億円使って構わないから生活保護の外国人を飛行機載せて国へ帰らせなさい。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/25(月) 21:23:26 

    >>306
    じゃあもう少し待ってたほうが良いということ?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/25(月) 21:25:23 

    税負担はより増えるなんて、みんなわかりきってることじゃん…
    裏金脱税し放題の奴らばかりだもん。
    そして国民からは税務調査とか言ってネチネチいじめて金ふんだくるしね。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/25(月) 22:47:26 

    >>311
    もちろん。自民公明よりマシ。
    統一教会、円安で日本安売り、コンパニオンで裸体に近い姉ちゃん呼んでダイバーシティとか言ってるのが自民党だよ。

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2024/03/26(火) 00:02:53 

    >>75
    痩せてたから心配。真実を言ったら仕事を干されるけど、言っておこうと思ったんだね。コオロギ食のこととか

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/26(火) 01:02:30 

    >>328
    あくまでも投資は自己責任だし、やり方も色々あるけど、個別株なら単純に底値で買って持っておけば上がるだけ
    会社が潰れたら意味ないけどね

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2024/03/26(火) 04:21:11 

    >>22
    今の自衛官には小林よしのりの信者が多い。
    そいつらがやらかすから、待ってなさい

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2024/03/26(火) 10:47:48 

    >>257
    うちは400万以上税金で持っていかれてるし、不公平感は常にありますよ

    +0

    -0

  • 335. 名無しの権兵衛 2024/03/28(木) 18:10:22 

    >>3 今日YouTubeにアップロードされた動画を見たら、自分が覚えていたこの方の顔とあまりにも違っていて、びっくりしました。
    (このインタビューは3月22日に行われたそうです)


    今年は桜の開花が遅れているので、森永氏が桜を見られるといいのですが・・・

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/02(火) 16:51:18 

    >>205
    海外ってどこでつか?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/02(火) 16:52:26 

    >>216
    シェアハウスとか流行りそ

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/05(金) 15:29:39 

    >>334
    なんだろ、低収入でも節約したってある程度衣食住にお金かかる0にはできない
    最低賃金の非正規、ボーナスなんてない低収入だと余剰金がホントない、文化的な生活とか無理ってなるから、病気とかトラブルあった時なんかホント困るし、なんとかしてって話で

    金持ちはもっと税金おさめてるよ、ってのとは別の種類の話というか
    もちろん、それはすごーく有り難いですが

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/06(土) 21:31:27 

    >>108
    この本読んだんだけど、森永さん、大蔵官僚にいじめられて可哀想と思ったら、自分も関連会社の人を同じようにいじめてたのはえっと思った。

    いじめられた人は忘れてないよー

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/08(月) 23:52:06  [通報]

    >>91
    日航123便みたいな事が起きなければね

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/10(水) 22:24:37  [通報]

    >>197
    >マジで抗議活動あれば参加する人もいるんじゃないか?

    自分からやらないところが日本人だなあってかんじ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード