ガールズちゃんねる

老後の仕事

388コメント2024/03/27(水) 01:20

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 17:26:33 

    主は老後資金3000万なんて貯まりそうもなく、働ける間は働かないといけない将来なのですが、どんな仕事ができるでしょうか。70.80台でも働ける仕事って自営業以外にありますか??

    +235

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:23 

    清掃員

    +243

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:26 

    >>1
    シルバーとか、スーパーの品出しとか、道の駅のスーパーみたいなところ、ジイバアたくさん働いてる。
    私もそんな人生送りたい。草むしりでもいいから働きたい。

    +478

    -14

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:27 

    うちの会社の守衛さん78歳だよ
    ひょろひょろで何かあったときはチャリで追いかけてた笑

    +263

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:39 

    3000万円ってなに情報!?

    +28

    -27

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:39 

    シルバー派遣とかあるよ

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:39 

    安楽死が良い
    働かないといけない状況になる位なら安楽死のが良い

    +197

    -35

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:39 

    草むしり

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:41 

    前80代でエンジニアになった婆ちゃんがテレビに出てた

    +101

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:51 

    老後の仕事

    +3

    -10

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:55 

    モスで働きたい

    +86

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:59 

    いちおう定年のない弁護士業なのですが、AIなどでなくなってないか心配です

    +60

    -22

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 17:28:10 

    その時の自分の体力気力次第じゃないかな。
    時代も少しは変わってるだろうし、その時考えるしかないと思うよ。

    +139

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 17:28:18 

    >>3
    私まだ30代なんだけど、草むしりしたい。ADHDだから難しい事ができないのよ。

    +137

    -11

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 17:28:29 

    マック
    老後の仕事

    +168

    -10

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 17:28:32 

    おじいちゃんくらいの年齢の方々が駐車場とかの交通整理してる。

    +114

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 17:28:38 

    >>4
    体は動かなくても工夫次第でなんとかしてるいい事例だよね。

    +48

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 17:28:45 

    >>1
    庭師なんてどう?
    あれは女性はできないか

    +3

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 17:28:51 

    アラフォーの今でもダルいのに老後の労働まで考えなきゃいけないの?何の試練よ

    +390

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 17:29:02 

    >>5
    慎ましやかに暮らしたらそんないらないよね?

    +21

    -26

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 17:29:13 

    父親某企業の技術者だったから
    まず60で転籍なり去年70からは系列会社に嘱託で行ってる嘱託になるとかなり給与は減ったみたいだけど
    元気なうちは働きたいみたい

    +78

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 17:29:30 

    >>4
    追いかけるのはいいけど捕まえられないでしょ笑
    あと加害タイプの不審者がいた時にその守衛さんも含めて危ないっていう

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 17:29:46 

    >>3
    本当に!
    何かしら働いていたい
    体を大事にしないとね

    +120

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 17:29:48 

    >>5
    今は2000万じゃ足りなくなってるんだよ

    +100

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 17:29:50 

    >>1
    うちの父は燃えないゴミの分別してる。
    派遣で1200円って言ってた。
    外作業なんだけど年齢も国籍もいろいろいるって言ってた。

    +128

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 17:29:51 

    あちこちのコンビニで70代くらいの方たちが夜勤で働いてるのを見かける
    切ない…

    +135

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 17:29:52 

    モスバーガーは高齢の方も働けるイメージ
    この前店の前に置いてある黒板に私事ですが孫が大学に合格しましたって書かれてて和んだ

    +207

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 17:30:02 

    >>20
    年金額と持ち家かどうかによる

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 17:30:04 

    >>19
    アラフィフになると更年期も重なってもう定年までとか信じられないよ

    +246

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 17:30:14 

    >>2
    確かに高齢者ばかりだけど膝と腰をやられるので甘く見ないほうがいいと思う
    とくにホテルや病院のような水回りとベッドメーキングがあるとこ(ずっと中腰状態)は本当にキツい

    +155

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 17:30:28 

    うちの父親は80過ぎて近所のネギ農家の手伝いに行ってたよ。10万ぐらい貰ってたみたい。

    +116

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 17:30:28 

    >>19
    これからの日本は皆そうなるよ
    それが国が貧しくなるってこと
    アラフォーのアナタよりもっと下の世代にはもっと厳しい老後が待ってる

    +72

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 17:30:35 

    訪問介護してるおばあちゃんいるよね。
    清掃とか洗濯とか。

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 17:30:58 

    >>16
    全然仕事してなかったりむしろややこしい動きするおじいちゃんいるよね、、、

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 17:31:07 

    >>27
    働けるんだけど、あまり重いものとか持てないから陰で文句言ってるパートさんいた(代わりにやらされるらしい)

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 17:31:18 

    >>2
    オフィスビルの共有部分の清掃やりたい

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 17:31:20 

    >>26
    外国人観光客もそういうのを見て胸を痛めてるとか

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 17:31:32 

    近所のスーパーのわきで、たい焼きとかイカ焼きとか売ってる店あるんだけど
    結構なおばあちゃんがやってるよ
    もう長年やってて手の皮が厚くなってるんだろう
    たい焼きなんか素手で触ってるような感じ
    こないだなんか、昼にくったであろうランチパックの袋がカウンターに放置されてた
    自由で羨ましかった
    し、わたしも歳とっても生きていけそうだな〜って
    ちょっと未来が明るくなった

    +44

    -10

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 17:31:34 

    3000万なんて40前後には貯まらない?家買って子供産んでてもさ

    +4

    -58

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 17:31:50 

    >>1
    私が行く図書館、かなり年配の人が働いてるよ

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 17:31:50 

    >>1
    うちのおじいちゃんは
    シルバーのリーダーやってる。
    86歳。
    シルバー以外にも自営やってる。すごく元気だし
    階段もスイスイ。持病なし。すごく優しいから、人気者。自分でも仕事辞めたらすぐ病気になるって言ってるから、ずっと働いて欲しい。ちなみにお金に困って働いているわけじゃないです。

    +210

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 17:32:03 

    嘱託職員

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 17:32:21 

    ヘルパーさんは70代80代の人多いよ。
    家事援助だったら障害者を抱えたりする必要ないし、ご飯作ったり掃除したりする。
    定年がなくて年齢関係なく働ける。
    今はすごい人不足だから、どこでもすぐに採用されるよ。

    +73

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 17:32:22 

    >>1
    60代は頑張ろうと思ってるけど70.80はゆっくりしたいなぁ。体力健康にも自信ないしメリハリや社会貢献のために週何日にとかはいいけど生活のために詰め詰めで働ける自信もない。お金貯めれてる不安しかないけど

    +80

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 17:32:24 

    >>34
    車めっちゃきてるのに、早く行って!みたいなジェスチャーしてる人いて危ないの極み

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 17:32:27 

    >>39
    それって年収いくらで計算したの?

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 17:32:52 

    >>22
    しかも基本車に対してチャリで追いかけてるのでぜったい追いつかないです笑
    見たかけた社員が捕まえに行くスタイルでした笑

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 17:32:57 

    >>45
    あれ、言うこときいて事故っても責任なかったような

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 17:32:57 

    >>38
    それを見て明るい気持ちになるあなたの現状が心配だ

    +14

    -15

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 17:33:07 

    >>34
    なんか偉そうでキレててイライラしてる係員も。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 17:33:44 

    独身だし生活は年金と資産で心配ないけど、暇すぎてボケそうだから短時間でも働いてたい
    体力的に大丈夫なら仕事はなんでも良いけど、対人の仕事の方が好きかなぁ

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 17:33:50 

    若い時に仕事を決める段階で、老いてもやってるイメージがわくものを選ぶのが賢いのかもね

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 17:34:03 

    うちの母、病院の食事の配膳してた。75歳までやってた。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 17:34:07 

    >>3
    お金の為だけでなく生活のリズムや社会との繋がりの意味でも働いていたい。

    +119

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 17:34:11 

    年取って人に御馳走振る舞ったりお年玉やクリスマスプレゼントあげたりしなかったら誰も来なくなるよ
    恩を仇で返す事はさすがに無いけどお金の無い高齢者から人は離れてく

    +23

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 17:34:21 

    >>40
    それ天下りっぽくない?
    うちもそうだけど、体育館とか役所退職したじいさんがエラソーに管理してる!!

    +27

    -5

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 17:34:22 

    >>7
    体が動くなら安楽死に頼らないで自分でやればいいのに

    +4

    -12

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 17:34:24 

    >>3
    うちのジジがシルバーで働いてる
    周りは皆もっと年上ばかりと言ってた
    やっぱり健康な体が一番お得だわ

    +96

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 17:34:46 

    >>48
    だろうね。駐車場の案内とか完全私有地の案内以外は正直あんまりあてにしてないや。
    道交法最優先だしね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 17:35:01 

    >>2
    腰がキツくない?自宅の床掃除だけでも疲れる

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 17:35:31 

    >>2
    いつもガルで清掃ガチ勢から、老人にはできない清掃舐めんなって言われてるね

    +69

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 17:35:52 

    どんどん物価上がってるもんね
    そのうち100均なんてなくなるだろうし、今買えるもの受けられるサービスが老後も同じ値段で手に入るなんて考えたらダメだと思う
    お金がないなら働くしかない

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 17:36:01 

    >>26
    年金なんてあってないようなものだしね

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 17:36:07 

    うちの父は個人事業主で70代バリバリ現役だけど80代まで働くってー…元気なら何よりだけど、娘として支援していたつもりだったんだけどな。ゴルフとか登山とかして遊んで欲しかったのになー。切ない。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 17:36:29 

    シルバー人材で働いてほぼデリヘルに使ってるってジジイしってる

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 17:36:32 

    >>40
    地方の図書館だとハンデある人が若干安い賃金で働いてたりする
    持病ある方とか、手帳持ってる方とか

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 17:36:50 

    >>5
    年金もらいつつ貯金3000万持ち家なら安定なんかなぁ

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 17:37:07 

    >>20
    いやいるよ。
    何年生きるかによるけど、月10万の生活費で30年過ごしたら3600万だよ。

    +11

    -4

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 17:37:11 

    >>43
    家事援助は買い物代行する人もいる。
    身体介護だと入浴の助けとかオムツとかあるけど給与が良いよ。

    今とこれからは、人不足なのでやりたくないことはやらないで仕事内容を選んでいる人ばかりだよ。

    お勧めだと思う。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 17:37:21 

    高齢になっても働けるのは体が丈夫で健康な人達だけ。自分が高齢になる頃には医療が崩壊しててちょっと体を壊したら終わりだと思う

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 17:37:26 

    >>35
    さらに横
    働くモチベが高いわけじゃないから、飲食やコンビニで働いておいてトイレ掃除はやりたくないとかお客様感覚な人多くて困るって言うのは聞くね。

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 17:37:38 

    80さいでも働くの?
    学校出て定年まで40年
    土日祝日、年末年始しか自由が無いのに、まだ働くの?

    奴隷やん
    給料安くて税金納めて高齢者の年金に

    今でも明日が憂鬱なのに
    学生に戻りたい

    +19

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 17:37:49 

    >>68
    年金も持ち家もないって設定?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 17:37:59 

    >>64
    仕事の張り合いなくなったら、認知症もなりやすいし良いのでは?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 17:38:05 

    介護施設で70代の人働いてるよね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 17:38:21 

    >>1
    私、独身で収入少ないから60代も働かなきゃいけない

    50歳に手が届きそうな今、もう体力無さすぎてヘロヘロで仕事を時間減らしてパートにしてもらうほどに老化してる
    (時間減らしたのは腰と膝を壊したせいもあるけど)

    それでも疲れて、帰宅後して夕飯食べたら寝落ち
    休日もスーパーに行くぐらいしか気力も体力も無い

    愚痴ばかりごめん
    60代になったら何が出来るんだろうか

    +168

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 17:39:20 

    >>70
    整形で働いてるけど常連は本当に元気なじじばば&社交性ありお金持ち
    元気じゃない人は外に出てない(みんなの視界に入らない)

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 17:39:36 

    >>19

    老後の労働を試練と考える人と、健康があってこそなので有り難いと考える人いるよね。

    +43

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 17:39:57 

    >>75
    下手すると相手の方が若かったりする

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 17:40:02 

    >>68
    全部自分でまかなうんかい

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 17:40:14 

    >>3
    エラいな。お金全然ないから働きたくなくても働かなければ暮らしていけない私。そんな風に考えられない。

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 17:40:15 

    マックのドライブスルーの交通整理に、いつも腰が曲がったお爺さんが雨の日も風の日も、猛暑、極寒でも立ってて涙でそうになる。75歳くらい。
    いつも身体に気をつけてと思って見てる
    同時に貯金してこなかったら、ああなるのかと恐ろしい

    +77

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 17:40:35 

    >>26
    美談で語る人もいるけど私もこう思う
    脚をびっこ引きながら背中丸めて清掃とかしてるとか見るとせつない気持ちになる
    好きで働いている人ばかりではないよね…

    +114

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 17:40:50 

    >>61
    公共の場所が汚いとすごくテンション下がるからガチ勢ありがたい

    +37

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 17:40:50 

    スタミナさえあれば清掃とか早朝品出しとか開店閉店準備の仕事とかあるよ
    スタミナ無くて足腰痛いとかだと何もできない

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 17:40:51 

    >>74
    むりやり嫌なことやらされるのも認知が歪むのよ
    もともと社交的な人が働かないとボケるだけ

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 17:41:07 

    >>77
    病院通える体力があるか連れて行ってくれる家族がいるのは勝ち組だよね

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 17:41:11 

    マンションの管理人さん
    朝ゴミ出して軽く掃除したらずっと座ってる

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 17:41:37 

    >>9
    まじかー
    それやりたいな

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 17:42:02 

    >>85
    ガルに老人になってもスタミナがある人がどれだけいるだろうか

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 17:42:37 

    工場は人手不足だから70越えいっぱいいるよ。人がやりたがらない時間帯なら60くらいでも雇ってもらえそう。ただ歳取ると新しいこと覚えるの大変だけど。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 17:42:45 

    ドア開けたらカランコロンてなるような感じの喫茶店を旦那とやってみたいな。常連さんと喋りしながら。ちょい薄暗い感じでココアとコーヒーとクリームソーダとナポリタンとミックスサンドとハンバーグしかメニューないけど。たまに、なんか他のも出すよ。あと漫画と雑誌と新聞も置いておこ。

    +38

    -5

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 17:42:53 

    >>88
    そうなの?
    意外と力仕事もあるし住人にも常に見られてるから大変だって聞いたけど

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 17:42:54 

    >>72
    じゃあ今のうちに頑張りな〜

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 17:43:26 

    >>20
    前にテレビでマダム系のおばあさんが、旦那と二人暮らしで年金月30万で全然足りませんって言ってた。

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 17:43:36 

    >>67
    サイコー
    NISAとかで増やしつつ

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 17:43:49 

    プログラマーとか簡単そうで良いじゃん。
    弁護士とか行政書士とかも机に座ってりゃお金もらえる簡単な商売だから老後でも出来そう。夜騒いで二日酔いになっても何とかなりそうよね。

    +0

    -23

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 17:43:53 

    >>91
    50超えて異業種は好奇心がある分野じゃないと大変
    今までやってきた経験を活かした方がいい

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 17:44:39 

    >>1
    飲食店勤務だけど、70代が普通に働いてるよ。
    若い時から飲食店勤務だったから出来るんだろうなって感じ。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 17:44:39 

    >>39
    独身?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 17:45:14 

    >>9
    おばあさま、あの年代にしては金持ちで頭いい学校行ってた人みたいだからなぁ。でも、夢を追いかけるのは素晴らしいことです

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 17:46:03 

    >>3
    今でも嫌々働いてるから「働きたい」と思えるのが本当に羨ましい

    +77

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 17:47:01 

    >>47
    でもその仕事に対する姿勢を尊敬する
    手を抜こうと思えばいくらでもできるけど、一生懸命やって生き甲斐を感じるって若いときに意外と気付けないことなのかも
    真面目にやるのがダサいみたいなね

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 17:48:09 

    >>97
    プログラマーはAIの台頭でもういらないんだよ
    他のは釣りでしょ

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 17:48:16 

    我が家の近くの小さな介護施設は
    老老介護みたいになってるよ

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 17:48:28 

    >>90
    年取る前に〇にたいって人ばかり・・・

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 17:49:04 

    >>12
    お〜い、運営、この人にガルちゃんの顧問弁護士、頼んどけw!

    +28

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 17:49:12 

    職場の清掃さん、70代の方がいるよ。
    朝6時からの勤務だけど。午前中のみ。

    私もやりたい。
    台風明けは大変そうだけど。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 17:49:13 

    >>19
    高齢でフルタイムはさすがにあれだけど、週4-5回1日5-6時間の労働はボケ防止にも健康にも良いと思うけどね
    労働じゃないと得られない適度な緊張感は必要だと思う

    +74

    -4

  • 110. 匿名 2024/03/24(日) 17:49:30 

    >>1
    働けるうちは働かないといけないと思うなら働ける体力つくっとかないと働きたくても働けなくなるよ。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/24(日) 17:50:56 

    持病の検査帰りにこじんまりしたレストラン見かけて外のメニュー見てたら、ドアが急に開いてまだランチタイムですよ。いかが?って白髪で三つ編みにしたおばあちゃんのウェイトレスさんが出てきた。黒のエプロンよく似合ってた。検査結果に凹んでたから、出てきた店員さんが優しいおばあちゃんでなんかホッとした。
    もっとそういう仕事があるといいよね

    +67

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/24(日) 17:50:58 

    >>73
    生活費って家除いた分ね。
    年金は、私は貰えない想定でいる。自分が60とかになった頃には、受給年齢うんと伸びてるだろうし。

    +4

    -5

  • 113. 匿名 2024/03/24(日) 17:51:00 

    >>110
    そうですね。運動や筋トレも考えて健康にしてないとです。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/24(日) 17:51:07 

    >>3
    ちいかわもシルバーみたいな仕事してるね

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/24(日) 17:51:25 

    >>19
    でも老後に家でぼーっとしてるよりいいよ

    +30

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/24(日) 17:51:31 

    老人の体力って若い時にどれだけ基礎ができてるかだよね
    元体育会系が多い

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/24(日) 17:51:43 

    >>2
    私は引きこもり学歴なしで清掃員やってる
    体力使うから筋トレしてる

    +46

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/24(日) 17:52:21 

    >>55
    絶対ではないけど、多少はあると思うこれ
    来る方だってお金と労力かけてるわけだから、御馳走で出迎えてくれたりおこづかいくれたら多少無理してでも顔見せに行こうかなってなる
    なーーーーんにも無ければ、また今度でいいかってなっちゃうよ

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/24(日) 17:52:47 

    >>1
    福祉関係の会社のコルセンで働いてるけど、人手不足でも65歳以上で資格無し半年以上の実務経験無しは門前払いだよ

    年取っても働きたかったら、現役の年代のうちに実務経験だけは積んでおくように

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/24(日) 17:52:59 

    AIに侵略されそうです
    AIがAIを作る時代
    人間は何をしてるんじゃ

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/24(日) 17:53:30 

    >>19
    食いたきゃ働け
    働かないやつは食うな
    これ生きる鉄則よ

    +14

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/24(日) 17:54:28 

    新聞配達

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/24(日) 17:55:05 

    ビル管理系はシルバー多いよ。ビルメン、警備員、清掃を派遣する会社で私もパートしてるけど同僚は70代がメイン。最低賃金で週3くらい。60代だと年金がまだだからもっと稼げる所に行きたいみたい。
    あとは駐輪場の職員とか。

    私はADHDで、これに接客がついたところで働いてる。仕事は楽だけど朝早かったり駐輪場だと1日外にいなきゃいけなかったりお年寄りには体力的に結構過酷だよなと思う。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/24(日) 17:55:48 

    >>1
    老後資金あったとしても社会とのつながりや自分の楽しみのために仕事は続けたい。

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/24(日) 17:56:14 

    >>12
    今のうちにいっぱい貯められるでしょう

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/24(日) 17:58:31 

    現実の話、うちの会社ではシルバーになった途端待遇が悪くなり(若者が欲しいから多分やめて欲しいんだと思うけどクビにはできないから)派遣とか別の仕事を勧められていました。先輩はダブルワークしようとして派遣会社の面談にいったけどAmazonの配達とかお掃除とか派遣会社からの先は希望するようなものはあんまりなかったらしい。アルバイトで探せばまた色々あるんだろうけど企業の派遣会社だったからだと思うけど。結構現実を知って凹みました。私がその年まで今の会社で働く自信もなく、でも現実を知ると簡単に仕事が辞めれないという事との板挟みでしんどくなりました。もっと先の話だからその頃に変わってくれてたらと願わずにはいられません。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/24(日) 18:00:25 

    >>116
    体質にもよるような
    ずーーーっと専業主婦だったけど暇つぶしに50才から働き始めて70才過ぎでもバイトしてる人達いっぱいいるよ
    お掃除とか、配食サービスとか

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/24(日) 18:00:33 

    動物関係の仕事は高齢者は向いてないよ!(獣医師除く)
    とにかく体力勝負で力が必要。清掃や手入れも体力仕事。
    暴れたり攻撃的な子を抑えて静止するパワーが大事。
    犬猫好きだから〜とペット関連の仕事を続けたいと思ってる人は要注意です。
    高齢で関わってる人は、みんなオーナーに側にまわってる。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/24(日) 18:00:48 

    >>83
    差別用語…

    +6

    -10

  • 130. 匿名 2024/03/24(日) 18:00:57 

    >>15
    ミンコ頑張るね

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/24(日) 18:01:48 

    >>127
    お掃除とか、配食サービス

    それ専業で基礎できてるやつだよ?

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/24(日) 18:01:56 

    >>1
    死ぬか体が動かなくなるまで働かないといけないなんて地獄

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/24(日) 18:02:07 

    >>18
    親戚が植木屋だけど、女性でもできる。
    けど、重いものを運ぶとか、脚立に登って高い木の枝の剪定とかあるから老後は難しい。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/24(日) 18:02:52 

    >>131
    専業=グーたら主婦ばかりじゃないよ
    家事も極めれば仕事できる

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/24(日) 18:03:01 

    >>1
    クリーニング店受付
    今80代の人がやってるから私も頑張って85まで働く予定

    +20

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/24(日) 18:03:22 

    >>132
    野生の世界と同じだね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/24(日) 18:04:34 

    >>15
    90歳は凄い。体と頭が大丈夫ならいけるね。

    +85

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/24(日) 18:04:43 

    >>56
    それは普通天下りの人がやる仕事じゃない。
    再任用か会計年度任用職員じゃない?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/24(日) 18:04:45 

    知人に老人になっても働き続けてる人いるけど、その人は70代なのに貯金が200万しかないと言っていた。
    年金も月に10万くらいと言ってた。
    そうなると働くしかないよね。
    若いうちにしっかり働いて貯金することが重要だよ
    そうしないと絶対に後悔すると思う

    +29

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/24(日) 18:05:14 

    一生働いて、辞める時は働くのが不可能な体調や年齢になった時って
    もはや何のために生まれて来たんだよって思うわ

    低収入独身者だからあまり貯金もして来れず、頼れる人もいない
    60過ぎても働けるだけ働かないと

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/24(日) 18:05:48 

    >>1
    うちは今50歳同士注も住宅ローン完済、2000万貯蓄、退職金2000万は絶対出るし厚生年金夫婦で月30はある計算だけど旦那は不安らしい
    嫌な時代ですね

    +4

    -14

  • 142. 匿名 2024/03/24(日) 18:06:36 

    知り合いの祖母80代だけど老人ホームで働いている。シーツ替えたり、掃除したり。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/24(日) 18:06:42 

    でも全く仕事しない老人でもお金をほとんど使わなければ退屈で不健康そうな人生ではある。
    たまに飲みに行ったり旅行行ったり出来る財力があれば別だけど。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/24(日) 18:06:49 

    >>141
    お子さんはいない?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/24(日) 18:06:53 

    >>140
    本当に奴隷だよね
    働かきゃ生きていけないなんて資産のない親に子供つくる資格ないわ
    苦労させる為に産むようなもんだよ


    +6

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/24(日) 18:07:03 

    真面目にタクシードライバーになろうかと検討している。
    さすがに70過ぎたら引退だろうけど、せめて65くらいまでは出来るのではと思っている。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/24(日) 18:07:42 

    フェニックス
    老後の仕事

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/24(日) 18:08:07 

    >>61
    マンション清掃やっているけど、狭いマンションなら老人でも楽勝だと思う

    +21

    -3

  • 149. 匿名 2024/03/24(日) 18:08:15 

    >>31
    農家バイトいいみたいだね
    体も動かすし

    +24

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/24(日) 18:08:39 

    うちのばあちゃん働いたことないけど何一つ不自由なく専業主婦やって、50代で嫁が来てからは家事も殆どせず、夫が早くに亡くなった後40年間習い事やったり海外旅行行ったり、ボケてから老人ホームに入ったけど最後の最後は自宅で看取られて、幸せに生きた
    働かなくてもいい時代うらやましい

    私は65才までは残業しまくってお金貯めて、それを減らさないようにその後もなんとか10万くらい稼いでいかないと生きていけないかな

    +27

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/24(日) 18:08:40 

    >>130
    典子を「てんこ」って呼ぶドラマあったよね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/24(日) 18:08:52 

    >>144
    選択子なしです
    子供いたら悲惨だった
    とてもじゃないけど老後資金なんて貯められなかったかと
    親みてたら孫まで大金かかってる



    +20

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/24(日) 18:09:26 

    多分一生独身だし、社会との繋がりないとヤバそうだから老後資金はつくりながらも長く働きたいな。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/24(日) 18:09:42 

    >>131
    体力の基礎って言ってるのにw

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/24(日) 18:10:21 

    >>3
    それ、足腰関節が強くないと無理よ。

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/24(日) 18:11:04 

    >>141
    旦那病気じゃね?

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/24(日) 18:11:57 

    >>15
    明日から来てって何歳の話しなのか

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/24(日) 18:12:36 

    >>39
    めちゃくちゃ田舎とか?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/24(日) 18:12:46 

    >>58
    今のお年寄りは恵まれてます。
    現役時代は適当に年功序列で高待遇、職にあぶれることはなし、挙げ句全盛期にバブルだもん。

    +41

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/24(日) 18:13:15 

    >>139
    ホテルで働いていた時にコロナ禍で休業するってなって

    みんなは休業補償もらって長期休めて喜んでたぐらいなのに
    一人だけ、休業補償じゃ収入が足りないから働かせてもらえないと困る!家賃が!ってものすごい剣幕で上司に食ってかかってたのが70代の清掃のお婆さんだったなー

    独り暮らしのお婆さんなんだけど
    あの怒鳴り散らす声と怒りに満ちた顔が忘れられないわ

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/24(日) 18:14:59 

    個室ビデオ経営

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/24(日) 18:15:56 

    >>68
    税金さえなきゃ月10万で暮らせそうなんだけどなー夫婦で
    持ち家ね

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/24(日) 18:16:29 

    >>3
    家に篭ってるより運動にもなるし人との関わりも大事だし私も働き続けたい
    そのためには健康でいなくては

    +45

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/24(日) 18:17:19 

    >>161
    それって儲かるの?
    スマホで観れちゃう時代に

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/24(日) 18:17:38 

    >>20
    うちの母は今75歳で年金月に13万円くらいの手取り
    私の家に同居して、年金から自分の食費とか身の回りのもの、交際費、通信費なんかは払ってるけど毎月貯金できてるみたいだよ。

    +26

    -2

  • 166. 匿名 2024/03/24(日) 18:19:04 

    >>67
    厚生年金貰って家持ってても3000万必要なんて辛すぎ…

    +24

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/24(日) 18:19:16 

    >>24
    最初に政府が出した2000万って夫婦で2000万だったんだよね
    今はひとり3000万なの?夫婦で?

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/24(日) 18:19:24 

    道ばたに軍手を落とす仕事、月26万上

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/24(日) 18:19:32 

    >>1
    とにかく儲かっている街に行けば、何かしら仕事がある。
    たとえば今だったら半導体工場のある熊本。
    ちょっとしたアルバイトでも、高い時給が貰える。
    お掃除おばさんとか、体力使わないちょっとした仕事があると思う。

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/24(日) 18:20:08 

    >>165
    今の老人は個人でかけてた年金がいっぱい返ってくる世代
    私たちはそうはいかない

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/24(日) 18:20:26 

    >>167
    ガルにいるとどんどん上がっていく
    果ては億あっても安心できないコメントある

    +14

    -2

  • 172. 匿名 2024/03/24(日) 18:20:47 

    >>3

    うちの近所のスーパーやドラッグストア
    70代80代たくさん働いているよ

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/24(日) 18:22:09 

    >>170
    個人年金の人そんなにたくさんいるの?
    いわゆるお宝保険って言われてるけど募集期間あまりなかったからそこまでいないはず

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/24(日) 18:22:34 

    母は70だけど週2、3日で保育園の調理補助してる。
    私も前に大学の食堂で働いてたけど結構60とか70いってそうな人がいた。

    たまに求人見てるけど、ファミレスや企業の清掃の求人出てるから将来は清掃の仕事したいな。
    あまり人と関わらずモクモク仕事したい。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/24(日) 18:22:45 

    >>160
    怖い((( ;゚Д゚)))
    家賃払えないってのがリアルで切実だわ

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/24(日) 18:22:55 

    >>11
    わかる
    マックはいやだ
    やるならモスがいい

    +18

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/24(日) 18:24:58 

    >>146
    80越えのドライバーいるらしいよ。乗りたくないけど。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/24(日) 18:25:32 

    チャット占い師とかよくね?
    カードひいてるとこも見られないし適当に話合わせておけばお金入ってきそう

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/24(日) 18:28:23 

    >>3
    マックは年齢制限ないみたい

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/24(日) 18:29:43 

    >>20
    仕事なくなったら毎日が休日だから、慎ましやかにどころか、意外と金がかかると聞いた

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/24(日) 18:29:51 

    >>32
    いまのアラフォー・アラフィフあたりが一番しんどくなりそうだよね。高齢者がどんどん増えて行って高齢者人口のボリュームゾーンだろうからさ。少子化対策で税金はそっちに使われ始めて高齢者は切り捨てる時代が来てる可能性がありそう。今の20代位には高齢者が減ってる(人口そのものが減ってるだろうが)年代別の人口は少し落ち着いてそうだし

    +22

    -3

  • 182. 匿名 2024/03/24(日) 18:30:08 

    >>152
    子ども3人で一億位かかったと思う。
    選択子なしもありかも

    +12

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/24(日) 18:35:44 

    >>19
    今40になったばかりだけど
    本当にガクッと体力なくなる
    意欲も向上心も

    若い時、いかにストックしておくのが大切か身に染みてわかった。
    貯金もキャリアも勉強もしなきゃ生き残れないよ

    だからって結婚は若い方が有利だしアラサーまでには子供産んでおきたかったし..


    やるべきことのおおさに比べて、人生の若い時間があまりに短すぎる!!

    +61

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/24(日) 18:35:58 

    >>3
    全然働きたくない
    縁側でのんびり日向ぼっこしてたい

    +61

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/24(日) 18:37:58 

    疲れたから在宅ワークしたいんだけど
    ネットニュースに芸能人の無駄情報とか、コンビニの菓子パン食って感想並べるだけのクソ記事書く仕事っていくらもらえんの?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/24(日) 18:38:55 

    訪問ヘルパーをしている70代の人がいる

    元気だし、ちゃんとお化粧もして
    素敵なヘルパーさんです

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/24(日) 18:39:12 

    うち定年60で65まで延長できるけど最近定年になった女性二人(独身)延長せず退職されていったわ

    私は中途で退職金あんまないから65まで働かないと厳しいわ。。

    できたら65からもなにかしら働きたいけど一体何ができるのだろうか

    その前に健康でないと意味ないけど

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/24(日) 18:40:08 

    >>167
    ガルちゃんで6000万に上がったって聞いた。2000万さえ無理に近いのに6000万なんて無理ゲー

    +15

    -4

  • 189. 匿名 2024/03/24(日) 18:40:28 

    >>165
    よこ、住居費不要なのが大きいのかもね。
    持ち家でも家電の買い替えだったり家の維持費、固定資産税は必要だけどそれも不要だから貯金もできるような。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/24(日) 18:41:02 

    >>1
    沢山あるよ。
    私がバイトしてた飲食店は厨房60〜80歳だったよ。
    他にも和菓子屋さんやお弁当屋さんで働いている人いるよ。
    友達のお母さんは70代までミスタードーナツでバイトしてた(作る方)
    持ち帰りのドーナツが朝ご飯だって。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/24(日) 18:44:13 

    >>3
    私も専業何十年して、老後も現役時代も働くと負けって思ってたんだけど
    夫が単身赴任であまりに暇すぎてパートはじめたら考え変わった。

    60過ぎてもボケ防止かねて週に数回で数時間の労働は続けたい、
    小遣いくらい数万でも収入あれば生活に余裕でるだろうし、外に出る場所がある方が余暇の時間も楽しい。

    +26

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/24(日) 18:44:46 

    うちの義母スーパーの精肉コーナーで70までは働けるみたい。肉体労働だから短時間くらいは70過ぎても働けるかな?と少し期待してる(笑)

    あと、ここでは嫌われてるけど団地も家賃は年収に応じてだから本当に助かると思う

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/24(日) 18:44:52 

    >>31

    私より高級取りw

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/24(日) 18:45:03 

    元気な内はずっと働いてたいと思うけど、もう人間関係がイヤでたまらないから隠居したい様な、ボケちゃいそうな。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/24(日) 18:46:22 

    >>19
    そうなんだけど、施設とか入ったりするとあっという間に筋力衰えて認知機能も下がってなんの刺激もなくてご飯は勝手に3食出てきてレクリエーションという名の幼児体操さながらのつまらない毎日を送るんだよ…在宅でも外に出ないとボーッとしてメンタルにもよくないと思う、介護士長年やってきたので思うことは、人間働けるということはとても幸せなことだなって。

    +46

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/24(日) 18:46:27 

    母はケアマネとかいろいろ介護系とってひくてあまたな60代です。マジで人手不足。うちの母の施設現場なら75まで働けるそうです

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/24(日) 18:47:32 

    >>9
    私は80代のDJおばあちゃんの記事をネットで見かけた。
    凄いなーやりたいなーって思った。

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/24(日) 18:48:11 

    >>15
    この年代でこんなしっかり働ける人が一体全国に何人いるんだろうか…

    +83

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/24(日) 18:48:21 

    >>1
    そんな主さんにおすすめの本が「ほんとうの定年後」って本だよ。

    接客や掃除など、責任の少ない業務にあたってる人が多いみたい。
    意外とみんなやりがいを持って仕事してるのよ。

    今の自分からは想像できないけど、どこかで価値観の変化を起こす。

    とりあえず、「そっかー、そんなに悪くないんだな」と思えるような内容だったよ。

    +12

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/24(日) 18:50:53 

    >>19
    アラフィフになると定年まで働けるかすら不安になってきた。
    そのうち65歳まで定年延ばされそうだし、そこまで今の仕事こなせるかどうか…

    +32

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/24(日) 18:57:48 

    今ならシルバーでも掃除とか草刈りとか色々あるだろうけど20年後30年後なんて、老人まみれだろうからどうなってるかわからないよね‥

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/24(日) 18:57:50 

    >>5
    持ち家夫婦で2000万だったよね。
    物価上昇で今後はそうもいかないかもしれないけど。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/24(日) 18:59:22 

    餓死老人が増えるみたいょ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/24(日) 19:00:32 

    私もお金ない人生だから
    老後が怖い
    長く生きれば生きるほどお金がいる

    節約節約って毎日苦痛だわ
    1番の節約は、早く死ぬこと
    こんな惨めなことある?


    こんな人生なのに、生まれてきたくなかったわー

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/24(日) 19:00:33 

    >>198
    この方は61歳まで介護職で働き
    大学の清掃員で67歳まで働き
    マックの清掃員を23年やってるんだよね

    +36

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/24(日) 19:01:22 

    >>141
    嫌な自慢ですね

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/24(日) 19:02:01 

    >>176
    なんで?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/24(日) 19:02:07 

    >>202
    年金月30万の持ち家の夫婦が、余裕のある生活をするために必要なお金が2000万

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/24(日) 19:02:46 

    >>67
    徒歩で用事済ませられる生活環境なのも前提

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/24(日) 19:03:38 

    >>201
    清掃枠をみんなで奪い合う未来

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/24(日) 19:04:21 

    >>148
    戸数の少ないアパート・マンションmの清掃の場合、短時間で終わるから、当然いくつもハシゴするんですよ朝から夕方まで電車で移動してマンションをまわる。
    どうしてタワマンの清掃と小さいアパートの清掃、同じ給料もらえると思うの?

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/24(日) 19:04:22 

    >>188
    ガルちゃんだからでしょ。
    これからの年代の人で、6000万貯められる人がどれぐらいいるのか?
    国民の1割もいないと思う。

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/24(日) 19:08:23 

    54歳だけど、定年の60歳までも働きたくない。
    老後の仕事まで考えないといけないなんてしんどすぎる。

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/24(日) 19:08:56 

    >>195
    義母もかなりの余裕あるけどかたくなに施設拒否。
    一人暮らしで周囲は心配してるけど、知り合いで施設に入った人ほど何もする事なくてつまらないってはなし聞いたり

    家事すらもしないのはやっぱり筋力落ちてしまうのか、施設に入らない人達の方が元気だと言ってる。
    確かに、老人一人暮らしでも家事や買い物で外には出るし考えたり動いたりするだろうし、
    多少の不便なことや嫌なこともある、ストレスフリーよりかはいいのかもね。

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/24(日) 19:09:07 

    >>208
    そんなん夢物語じゃん

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/24(日) 19:10:44 

    そもそももらえる年金がいくらかも定かではないよね

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/24(日) 19:12:11 

    私の職場には、78歳と72歳と71歳のおじいちゃんたちがいる。
    設計の人とデータ整理の人。
    今度64歳が入ってくるらしい。
    うち1人は69歳でCAD習得して、めっちゃ重宝されてる。
    朝人材不足の建設業界だから、戦力になりそうな人は年齢関係なく採用されてる。

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/24(日) 19:12:58 

    >>216
    50歳になるとほぼ決定額出てくる
    ガルにいるマダムなら把握してる人もいるのでは

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/24(日) 19:14:20 

    >>170
    母は個人年金やってなかったみたいだよ。私達が受給する頃には年金もっと少ないだろうなっていうのは同意。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/24(日) 19:15:20 

    >>217
    建設業界は若手が圧倒的に人手不足よね

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/24(日) 19:15:57 

    >>189
    それはあると思います。家賃払ってないからと、一緒に出かけた時たまに奢ってくれたりはしてます。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/24(日) 19:16:17 

    人生50年くらいで本当は死ぬべき

    +11

    -2

  • 223. 匿名 2024/03/24(日) 19:17:05 

    >>208
    うちの母なんて年金13万で生活していて、貯金にはほとんど手をつけていないよ。
    もうすぐ80歳で元気だけど、以前みたいに外出しなくなったし、物欲もなくなったからなんとかなってるみたい。

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/24(日) 19:17:52 

    うちの工場65が定年だけど
    延長だしてる人何人かいるのかもねー
    少なくとも2人
    新しい子募集しても来ないから延長だしたら身体の続く限り来ていいよーと言いそうだなー

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/24(日) 19:18:53 

    >>15
    悪いけれど私がこのお店のクルーだったら掃除だけして同じ時給貰ってマック店員ですって顔されたら腹立つと思う。


    +4

    -40

  • 226. 匿名 2024/03/24(日) 19:19:41 

    >>172
    マジで7、80代?
    うち、栃木県だけどスーパーとか65歳までとかのとこぼっかりだよ。雇ってもらえるのかな。

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/24(日) 19:20:03 

    老後を考えて今のうちから清掃員になりました
    53歳

    今二人暮らしで私だけの貯金は1千万

    +25

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/24(日) 19:20:51 

    >>12
    本当に弁護士本人なのかな?
    普通に弁護士業は無くならないと思うけど、パラリーガルの仕事は減ると思う

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/24(日) 19:22:35 

    >>5
    私は4000万って見たよ、円安で

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/24(日) 19:23:54 

    看護師保健師の資格あるから、ちょっとした手伝い程度でもいいから、何か仕事があればいいなぁ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/24(日) 19:24:08 

    >>7
    何かそういう薬手作り出来るのかな

    無痛で楽なの

    自分でトイレ行けないレベルになったら飲みたい

    +21

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/24(日) 19:24:11 

    >>27
    学生の時にモスバーガーでバイトしてたけど、注文してからつくるタイプだからスピード求められるし暑いしきつかった
    年齢にかかわらず要領のよいタイプじゃないと大変だと思う

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/24(日) 19:27:51 

    >>222
    一応イキモノとしての寿命は50歳で残りは余生なんだよね
    老化が顕著になってくるのもそのあたりから
    人間は余生が長いんだよ

    +13

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/24(日) 19:27:59 

    母74歳、自分の経営する施設の理事長、旅行が趣味で年3回は海外に行く。毎シーズンCHANELでプレタ購入。

    義母72歳、遺族年金のみ、公団に最低査定で入居、趣味はTV、服は10年以上購入しておらず喪服すら持ってない。

    天と地のような差。
    でもまぁ健康であれば、団地でニートして暮らせるのが日本の良さだと思う。私らの老後、家の中に引きこもって金使わずにネトゲー、ソシャゲー、サブスク動画三昧の老人だらけになりそう。

    +2

    -12

  • 235. 匿名 2024/03/24(日) 19:30:07 

    >>225
    広告塔の意味合いもあるだろうし
    同じ店でバイトしてたら、私ならここまでの高齢者には腹も立たないしこの歳までバイトできるって尊敬するよ。

    +50

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/24(日) 19:30:27 

    >>230
    ブランクがなければ大丈夫じゃない?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/24(日) 19:32:02 

    >>29
    すっごいわかる
    更年期ひどい人はしんどいね
    私はダルさがすごい

    +37

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/24(日) 19:32:16 

    >>225
    決められた時給で働くってそういう事でもあるからな。嫌だったら歩合制の仕事を探せばいい。

    +31

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/24(日) 19:33:21 

    >>229
    じゃあ円高になったらもっと少なくていいの?(ならんだろうが)

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/24(日) 19:36:09 

    旦那が年上で65歳だけど公務員定年してから公民館の受け付けしてるよ〜
    うちの自治体は夜の21時まで公民館と図書館やっていて朝から17時までは主婦のパートさんが働いていて17時から21時までは定年後の暇なジジババが仕事やってる(笑)
    座り仕事だし客層も良いしずっと働きたいみたい!

    +3

    -2

  • 241. 匿名 2024/03/24(日) 19:38:53 

    >>55
    1人が好きだからそらでいいや

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/24(日) 19:41:47 

    >>232
    さすがに店頭でバリバリ働くのは70代までが限界だと思うよ
    シニアはできることを任される

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/24(日) 19:43:58 

    >>64
    ある程度まできたら趣味に生きてもらいたいよね。父は70少し前に個人事業主引退。丁度孫ができて(私の子)孫を育てたり、仲間と遊んだり、ゴルフや尺八演奏の趣味を充実させてたよ。年金と資産で死ぬまで好きに生きたと思う。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/24(日) 19:44:22 

    >>41
    自慢のおじいちゃん、カッコイイね!

    +33

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/24(日) 19:47:41 

    >>230
    同じく。
    ほんとは病棟などに看護師として復帰したいけど、老後のために書類仕事が中心で土日夜に働かなくていい保健師してる。
    包括などは人手不足で定年がないから、パートでゆるく働き続けたい。

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:02 

    ヘルパーさんいいと思う。
    すごい人不足だからヘルパーさんが仕事を選べている状態だよ。
    辞められると困るから、以前よりも厳しくしなくなってる。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/24(日) 20:00:49 

    >>234
    感じ悪い書き込みだなあ

    +17

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/24(日) 20:02:50 

    賃貸アパートの敷地内を定期的に掃除したりするパートしたい

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/24(日) 20:03:25 

    賢ければ誰だって在宅で事務できるでしょ。私は事務不向きだからしないけど。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/24(日) 20:08:32 

    >>85
    スーパーで働いてるけどやっぱり脳が衰えてると働くの厳しいなと思うよ
    職業体験でくる中学生でしっかりしてる子のほうが理解力あって仕事できるし

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/24(日) 20:12:34 

    介護補助の仕事
    食事介助、排泄介助、入浴介助の身体介助はないけど、コップとエプロン洗い、シーツ交換、食事の配膳下膳、施設の清掃、移動介助、見守りなどがある。うちの前の職場で74歳と75歳の女の人が働いていたよ。

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/24(日) 20:22:00 

    >>3
    若い頃はなるべくはやく引退したかったけど、今は少しでも役に立てるうちは仕事していたい

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/24(日) 20:25:56 

    >>64
    本人は趣味で生きるより現役バリバリが良かったんじゃないかな?
    専業長年して今はパート主婦、収入あるのも嬉しいけど何より趣味より働いてお金得るって充実感あるので。

    もちろん働くよりも趣味の方が楽しいって人もいると思うけど、
    元気で人に使われるのではなくバリバリ個人事業主ってそれなりに充実感ありそうだけどね。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/24(日) 20:28:23 

    >>1
    植物園の手入れをしてるシルバーさんをみて、本当に幸せに見えたからやりたい。

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/24(日) 20:29:38 

    身体介助しない介護の仕事

    けっこう楽

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/24(日) 20:30:52 

    >>222
    他の生き物は子供産めなくなったら潔く◯ぬのに人間ときたら...

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/24(日) 20:31:56 

    >>207
    横だけどキティやカービィのハッピーセット繁忙期が辛そうw

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/24(日) 20:37:52 

    >>244
    公園のお掃除だから
    近所の保育園、幼稚園の園児がたくさん来るみたいで
    休憩時間に、ドングリを拾ってプレゼントしたりしてるから敬老の日に絵を貰ったって喜んでいたよ。

    +32

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/24(日) 20:38:38 

    なにか企業できないかなあ
    食品関係は厳しいかー
    イメージ的に漬物とか味噌とか高齢者が作ってるのは安心感あるけどな

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/24(日) 20:40:05 

    >>258
    なんだかほっこりしました☺️
    いつまでもお元気でいて欲しいですね!

    +27

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/24(日) 20:43:02 

    >>218
    定期便の封書だよね
    そこまでいかないとわからないのもまた不安だよなぁ

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/24(日) 20:43:30 

    >>3
    シルバーの仕事って私たちが高齢者になる頃にも存在してるのかな。清掃業はAIにとってかわれつつあるし。単純作業はもうなくなんじゃ?

    +13

    -3

  • 263. 匿名 2024/03/24(日) 20:49:04 

    >>182
    偉いです!
    お子さんつくると孫までお金かかりますし、うちの親老後資金必死で貯めてたけどどんどん孫に吸い上げられてますよ

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2024/03/24(日) 20:49:44 

    今の会社70まではいれるみたいだから(契約が変わるらしいんだけど仕事内容は同じ)とりあえず頑張ってみる。
    あとはスーパーとか雇ってくれたらありがたいね。以前働いてる時ご高齢の方働いてたからさ…

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/24(日) 20:51:04 

    >>61
    ガチ勢のひとりだけどマジで思う。とにかく身体を使うから。水の入ったバケツとか、広い面積のガラス窓とか腰を入れて洗わないと落ちない汚れのモップ洗いとか。それにこの3つだけじゃないからね。簡単に「トシ取ったら清掃でもやるか」で思われたらたまらんわ。清掃こそ若い人じゃないと続けられない。逆に言ったら年寄りでも続けてる人はどこか(だいぶ)手を抜いてやってるか、芯から身体が丈夫なのかどっちしかないと思ってる。

    +40

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/24(日) 20:54:29 

    >>260
    ありがとうございます

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/24(日) 20:55:29 

    >>1
    介護施設のヘルパーとか?
    短期バイトで障がい者施設勤めてたけど80歳超えたヘルパーとかいて驚いた。人手不足とは言え、体力使う仕事だから正直見ていて危なっかしいとこはあったけど。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/24(日) 20:57:59 

    皆さん、70、80になっても働く気満々で、すごい、
    私、1ヶ月でも早く隠居したくて、必死で節約・倹約、貯金してる。
    カツカツの生活で構わないし、1人で家にいたい。
    古い公団のワンルームでも全然OK。
    人間怖いし、嫌いだし、関わりたくない。
    田舎の畑付き空き家に移りたいけど、田舎の方が人間関係が難しそうで、それも怖い。

    +21

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/24(日) 21:05:27 

    看護師だからテキトーに小遣い稼ぎしようかな
    採血なんて大体挿す場所決まってるし

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/24(日) 21:12:40 

    >>52
    手仕事がいいな

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/24(日) 21:27:12 

    何の特技もないけど、わら細工みたいな工芸品を作りたい。
    簡単なものじゃないのはわかってるけど。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/24(日) 21:33:25 

    >>1
    75くらいで

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/24(日) 21:33:25 

    うちの近所の公園のBBQ施設の管理人のおじいちゃん達の仕事が羨ましい。
    エアコンの効いた管理等で客の受付や予約して、帰ったら片付けするお仕事。

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2024/03/24(日) 21:38:21 

    >>1

    うちら夫婦も70過ぎたら近くのスーパーで雇ってもらおう!って考えてる、今も高齢者結構働いてるし
    身体動くうちは見栄張らずにやればなんとかなるかな

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/24(日) 21:39:29 

    >>39
    あなたは自分が貯めたから言ってるの?まだ貯まってもないし子供もいないのなら言わない方がいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/24(日) 21:41:53 

    飲食店はやめておけ。
    いつだか行ったレストランで、高齢女性がホールスタッフやってたけど、ドリフのコントか?ってくらいド派手にコケてた。
    しかも、トレーに食べ物乗ってるときだったし、お客さんの方に😅

    その高齢女性、見るからにフラフラしてて危なっかしかったし。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/24(日) 21:44:53 

    ラブホの受付とか楽そうな気がしてるけどどうかな

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/24(日) 21:53:00 

    >>240
    公民館のお仕事良さそうだと思ってたんですけど、旦那様のように公務員OBの方がそのお仕事に就けるのでしょうか?あ、でも日中は主婦のパートさんなんですね。滅多に求人出ませんが、今度見かけたら応募してみようかな。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/24(日) 22:01:35 

    今介護職だから、自分がおばあちゃんになったら施設の介護補助とか出来るのかなぁ。お茶汲みとか、ご飯配膳したり清掃や洗濯とかかな。
    その頃の介護施設ってどうなってるんだろうね。私達がおばあちゃんになったら。ちなみに、今はやっぱり人手不足感じるかな。
    高齢のヘルパーさんとか介護補助の方居たけどさ、本当に体が強いよね。年齢の割に凄いハキハキしてるし。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/24(日) 22:08:22 

    >>177
    天国へのドライブになりそう。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/24(日) 22:20:40 

    >>263
    ありがとうございます。
    一番かかったのは教育費ですが、今と違い奨学金を借りて本人に払わせるとかでなく、親が払ってきました。
    今のお子さんは大変ですね。
    そのお陰で老後資金大変ですが。

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/24(日) 22:23:55 

    知り合いのおじさんは82歳で駅前の自転車整理の仕事してるって
    奥さんに先立たれたので仕事でもしていないと一日中パジャマで過ごしそうだからと
    シルバー人材で見つけたと言ってた

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/24(日) 22:26:20 

    近所の80代後半のおばあちゃん、コーラスサークルの人から紹介されたと
    郷土資料館の昔の街並み再現しているところの駄菓子屋の店番してるって
    土日だけだし数時間だからお金にはならないが、お釣りの計算などで頭の体操に丁度いいと

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/24(日) 22:35:07 

    >>14

    春秋はいいけど夏は地獄・・・

    +14

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/24(日) 22:35:41 

    >>67
    義母が今の年金.物価でも最低2千万、キリキリした生活をしたくないなら3千万、旅行するくらいの余裕持ちたいなら4千万って話してたよ。

    +3

    -4

  • 286. 匿名 2024/03/24(日) 22:36:55 

    >>277
    前にトピか何かで清掃は人くるけど受付は人気ないって聞いたけどどうしてだろう?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/24(日) 22:37:55 

    >>285
    義母さんの年金はいくらですか?

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/24(日) 22:38:21 

    >>268

    人とのコミュニケーションとらないと認知症なるの早いらしいよ。

    会話で即座に答える、質問するって頭使うらしい。

    +13

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/24(日) 22:49:17 

    介護職。3千万なんてとてもじゃないけど無理。20代から介護職してるのに自分が介護施設に入れないなんてブラックジョークは勘弁だわ…

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/24(日) 22:50:37 

    >>288
    ファミレスで嫁と孫の悪口言ってるばあさんたちがいつまでも元気なのはそのせいか

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/24(日) 22:51:32 

    >>287
    額までは知りません。義母はほぼ専業主婦、義父は大手に勤めていたけれども年金支給年齢になる前に亡くなっています。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/24(日) 22:53:45 

    >>61
    そもそも、うんことか血とか耐性あるの?みんな。

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2024/03/24(日) 22:57:32 

    >>255

    横から失礼します。
    どうやって見つけましたか?
    また、仕事はどんなことされますか?


    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/24(日) 23:06:29 

    >>14
    老後の仕事

    +23

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/24(日) 23:23:20 

    >>1
    親の知り合いが70過ぎても働いてる人いた。
    1人は保険の外交員、1人はマッサージ師だった

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/24(日) 23:53:48 

    >>14
    私飲食のチェーン店でか開店準備のバイトしてるけど決まった作業を黙々とやるだけだからADHDでも出来ると思うよ、イレギュラーなことはほぼない
    最初は牛乳零したりバケツひっくり返したりしてたけど1年かけて慣れた

    +4

    -1

  • 297. 匿名 2024/03/24(日) 23:54:09 

    親が50代ですがあちこち不調があります、
    私は先々の世話なんかを考え、学生時代から貯金していますが、正直少ないです。親が親の実家の世話にお金を出しているので結構使っているし、すでに色々足りないから私も出しています。

    いつまでも働けるなんてことはないし、どうするのがいいでしょうか。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/24(日) 23:55:30 

    >>230
    私は働いてる病院
    70代のナースがバリバリ夜勤もやってる

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/24(日) 23:59:07 

    今の仕事をギリギリ60まで出来るかどうか。
    既に頭が回らなくなってきているのを感じるのに、65定年になったら詰みそう。
    でも、働ける限り働きたい気持ちはあるから、数字関係の正確さを求められない仕事が良いな。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/25(月) 01:07:52 

    >>1
    ミスしてギスギス怒られる仕事は老後にほ無理だなって思ってる。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/25(月) 01:21:58 

    早く◯ねるように不健康になる

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2024/03/25(月) 01:34:02 

    >>148
    マンション清掃に興味ある。
    派遣?

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/25(月) 01:36:49 

    >>267
    フォローする人が病む

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/25(月) 01:41:45 

    >>61
    ガチ勢から言わしてもらうけど、ずっと一線でやってる老人清掃の人はちゃんとしているけど軽い気持ちでやり始めた老人の清掃は手抜きばかり、覚えが悪い、遅い、雑でクレーム出てきてこっちに皺寄せくるから体力ある若い人の方がいい。

    +26

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/25(月) 01:47:04 

    >>167
    夫婦で2000万なら一人だとその半分の1000万ですむかと言われればそうじゃないよね、一人ならもっと必要だと思う。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/25(月) 01:55:40 

    >>208
    子供夫婦や孫に援助小遣いとか夫婦で時々旅行食べ歩き....なんてのが出費として出ていくと月々30万かかるのかな

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/25(月) 01:56:51 

    >>209
    車手放して徒歩やバス移動なら大分お金セーブできるよね

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/25(月) 01:58:54 

    >>261
    国民年金なら、付加年金も掛けといた方が絶対に良いよ!

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/25(月) 02:21:28 

    >>5
    ファイナンシャルプランナーの人が、夫婦1人につき3000万は必要って言ってた。施設に入った時の月額の総費用が思いのほか高かった。

    +6

    -10

  • 310. 匿名 2024/03/25(月) 03:25:36 

    >>262
    機械よりシルバーのほうが安上がりだと思う

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/25(月) 03:29:44 

    80代のじいちゃんは現役の大工してる。
    亡くなったばあちゃんは伝統工芸品作りに携わる仕事を90代で亡くなる直前までやってたよ。

    私今ハンドメイド商品を商業施設で出店して販売してるけど、定年後に趣味から始めて本職になっている大先輩達が活躍してるよ。SNSで宣伝とかするのに苦戦してるみたいだけど、物作りや接客が楽しいみたい。お客さんも同年代の人が作ってるから、趣味が合って買いやすいみたいで大人気だよ。
    ハンドメイド好きな人はいいんじゃないかな?

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2024/03/25(月) 03:41:08 

    >>311
    自己レス

    上手くいけばパートより何倍も稼げるけど、材料費など初期投資があるし、軌道に乗らなかったらマイナスになる可能性高いし、安定した収入を求めるならオススメは出来ないけど。
    こういう例もあるよ、という話です。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/25(月) 03:57:20 

    >>274
    今70超えの人が働いてるからといって、未経験の70歳を雇ってくれるかどうかは分からないよ
    長期間働いてるベテランだから務まっているのかもしれない

    +14

    -1

  • 314. 匿名 2024/03/25(月) 03:58:46 

    60位で死にたい歳取ってまで働きたくない

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/25(月) 06:34:12 

    >>65
    まさか貴女がデ

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/25(月) 06:37:06 

    >>61
    他の中年や若い人がフォローするんだよね。結局。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/25(月) 06:42:10 

    >>264
    70まで会社にいられたらその後にスーパーは行かなくていいのでは。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/25(月) 06:51:59 

    >>85
    近所のスーパーで、早朝品出しして
    昼間は試食販売してるおばあさんいてる

    とても上品で楽しそう
    体が元気なら私も将来ありだな〜と思ってる

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/25(月) 06:52:22 

    昨日イオンのペッパーランチで80代ぐらいのおじいちゃんがレジしてて切なくなった
    シルバーでフードコートで働くのってだいぶしんどそう

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/25(月) 06:54:42 

    私の働いてる病院に採血だけやってるシルバーさんいるな。特に月曜の外来とか採血地獄だからそのシルバーさん達で捌いてる、

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/25(月) 06:56:07 

    >>92
    採算取れたら楽しい商売ですね😊

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/25(月) 08:08:36 

    清掃は求人沢山出ているしやってみたい。
    体壊すまで働かないと生きていけない。
    郊外に家建ててしまったけどおそらくバスも廃止されそうだしタクシーなんて使えないし年取ったら徒歩と自転車で職場に通うしかない(無理?)

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/25(月) 08:37:09 

    爺さん限定だけど、

    エスコート業

    ほんとにあるよw
    レンタルおっさんならぬレンタル爺さん

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/25(月) 08:42:15 

    >>300
    年とってから、若い人に怒られるなんて、絶対嫌。
    収入少なくても、ストレス無く、楽に生きていきたい。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/25(月) 09:29:50 

    >>121
    この台詞を親友に言われる
    友達独身バリキャリで私は主婦パートだけど、私の方が「パート辞めて家でゆっくりしたいよ〜」ってしょっちゅう愚痴ってるから
    遊びたいなら働け!お高いランチ食べたいなら働け!旅行行きたいなら働け!って、そうやっていつも発破かけてくれるから、何とかパート辞めずに働いてます。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/25(月) 09:39:13 

    >>1
    うちの義母は78でヤクルト販売してるよ
    月8万くらいらしい
    母は77で冠婚葬祭の営業してる
    多い時は15万くらい稼いでる

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/25(月) 09:45:30 

    >>237
    私もダルすぎて仕事減らしたよ。
    収入かなり減ったけど、子供が社会人になったからまだ良かった。
    社会と繋がるために少しは働いたほうが良いから、頑張って働き続けたい。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/25(月) 09:57:23 

    >>15
    私がよく行くマックも新人のおじいちゃん居たけど、若い子に溶け止めてない、というか若い子が敬遠してるような空気感あったから気になって心配してたけど… 
    何週間後かに辞めてしまったらしく 何か居た堪れなかった

    +8

    -1

  • 329. 匿名 2024/03/25(月) 10:01:38 

    >>152
    子供さんいないなら老後は全てをお金で解決しなければいけなくなるので
    かなり準備しておいた方が安心です。
    まさにうちが今そうです。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/25(月) 10:06:16 

    もう疲れた。かすかな給料を得るために死ぬほど働いて税金で政治家に遊ばれて死んだ方が楽。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/25(月) 10:36:40 

    >>1
    健康前提すぎる
    そりゃあ病気しなければそれでいいと思うけど、みんななんかかんか病気すると思うのよ
    安楽死もできない、病気を抱えながら働かないと生きていけないなんてつらすぎる

    +8

    -1

  • 332. 匿名 2024/03/25(月) 11:07:53 

    >>43
    車の運転必須じゃない?

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/25(月) 11:54:46 

    >>2
    私、ビジネスホテルの清掃してるけど83歳の人がいるよ
    同じパート
    老人でも若者並にパワフルな人いる。

    +8

    -1

  • 334. 匿名 2024/03/25(月) 11:59:45 

    いま65歳。統合失調症で働いたことが一切ないから、いまから働ける気がしなくてずっと無職を決め込んでいる。親から相続した貯金が3000万ある。年金が月四万。なんとかこのまま無職で居続けたいが?

    +3

    -1

  • 335. 匿名 2024/03/25(月) 12:00:09 

    >>329
    旦那さんの漠然とした不安てそこじゃないかな、と
    もちろん子供が全てではありませんが

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/25(月) 12:10:13 

    >>76
    私も同じ。最近片足をちょっと壊した。体が丈夫な人が羨ましい
    だからといってしんどい思いしながらお金のために長い間労働しなきゃいけないのもいやだな〜

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/25(月) 12:55:52 

    >>336
    無理はしない方がいいです

    私は当時無理してフルタイムのまま働いていたので腰も膝も慢性化して治らなくなりました
    本当は怪我した時にすぐガッツリ1~2ヶ月休んで完治させるべきだったのに
    お金の方をとって働いてしまったんですよね

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/25(月) 13:02:01 

    >>68
    3600万あっても月に10万しか使えないしね。
    正直足りない。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/25(月) 13:14:28 

    >>91
    三幸製菓の火災事故を思い出す

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/25(月) 13:15:34 

    田舎だとほんと仕事ないね

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/25(月) 13:16:16 

    このトピにあがってるのほぼブルーカラーだね
    職業差別してるような人はどんな職に就くんだろ

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/25(月) 13:18:28 

    >>315

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/25(月) 13:18:35 

    >>313
    そうだよ

    誰でもできる清掃だって、年取ってからの入職はそもそも周る順序、ルート覚えられないもん

    連絡くれてどこいるのか?聞いても本人もどこにいるのかわかってないし…

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/25(月) 13:21:05 

    >>332
    住んでる地域によるかも?
    親戚の叔母が家事援助やってるけど移動は路線バスで
    1日3,4件まわってるって言ってました。
    70代なのでシルバーパス使用です。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/25(月) 13:25:23 

    >>225
    それは上司に給料交渉するべきであって
    求人通りの仕事内容して時給もらってる
    このおばちゃんに八つ当たりは良くない

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/25(月) 13:29:46 

    >>337
    そうですね。無理はしたくないし、しない方が後々の体ために絶対いいと分かっていながらも状況的にせざる負えないという感じではあります(泣)

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/25(月) 13:35:37 

    >>334
    月に4万円で生活できるの?

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/25(月) 13:36:27 

    >>326
    義理両親に見習ってほしいわ
    年金も少なく、旦那の援助なしに生活できないのに。
    もう働かない(70代前半で)し、車は手放さない。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/25(月) 13:41:55 

    >>61
    老人じゃなくても清掃舐めている人ほど雑だし遅いし直ぐ根を上げるしで足だけ引っ張るから勘弁してほしい。

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/25(月) 13:53:53 

    >>14
    私もADHD。工場で作業のパートしてるけど要領が悪いし不器用だから大変だったけど5年間経ってやっと普通の人くらい仕事出来るようになった。でもトラブると焦って変な失敗したりする。
    でも月に何度か機械の掃除や日々の清掃したり次の製品の準備する仕事があるけどそれがめちゃくちゃ苦手。
    やらないといけないことを忘れてたり手順がきっちり決まってるわけじゃないから自分のペースで考えながらするんだけどそんな簡単な事が出来なくて恥ずかしい。

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/25(月) 13:54:15 

    >>159
    子供時代は戦中戦後で大変だったんじゃないかな
    うちの祖母は、花火の音が艦砲射撃を思い出して未だに怖いって言ってる

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/25(月) 14:05:18 

    >>329
    今は子供いてもそのつもりでいないと…

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/25(月) 14:15:42 

    >>207
    横だけど、モスはお店が駅から少し離れててマックほどスピード重視じゃないからシニアでも無理なく働けそうだからかなと。買って帰るにしてもモスの方がヘルシーな感じなのも良い。

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/25(月) 14:51:55 

    >>329
    小梨でも準備なんて出来る稼ぎ無いからもっと不安だわ
    安楽死でいい

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/25(月) 16:03:45 

    >>82
    警備会社がちょっと配慮してあげたらいいのに。博物館館内とかさ、、、、🥲

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/25(月) 16:27:42 

    >>2
    私も清掃パートしているけど60代70代の人いるよ

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/25(月) 16:29:41 

    >>29
    同じくアラフィフ
    最近仕事休んでるわ

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/25(月) 16:47:55 

    >>1
    私達の後になると政府の老後政策とか充実しそうだけど私達の頃には間に合わないと思う。そういう巡り合わせが多い世代なんだよね。

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2024/03/25(月) 16:52:38 

    >>14
    工場で単純作業は?

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:35 

    >>1
    働いてるゲームセンターで60後半の人いるけど、言うこと全然聞かなくて我が道‥サービス精神がすごいのはいいけどやり過ぎてこっちにとばっちり凄くて大変

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/25(月) 17:14:58 

    いつまで働かなきゃいけないんだろう
    28の今でもそう思うのに、ゾッとする

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/25(月) 17:18:32 

    >>3
    今大型ショッピングモールの飲食のテナントでバイトしてるんだけど、店の中をひたすら周回しながらあっちこっちに散らばったカートをひたすらあつめて元の場所に配分するおじいさんを見かけるからあんな仕事したいわ
    バイトしてるからわかるけどモールの職員ならバイトでもあちこちのテナントの従業員割引効くことあって最高なんだよね
    まぁ私の知らないところで他のきつい仕事してるのかもだけど

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/25(月) 17:34:27 

    今コールセンターで働いてるけど
    60過ぎても働けるのか・・

    高齢でも大丈夫な商材とか案内のみとか
    あるんだろうか
    今の内に違う職種探そうか迷ってる

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/25(月) 17:37:13 

    >>20
    これから老人の医療費負担額が増えていく

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/25(月) 17:49:51 

    >>35
    代わりにやらせるのもどうかと思うけど
    適材適所で身体の大きな方が小柄な人は重いものを割り振られてないことを怒って立場の低い私たちにもその小柄な人にも文句言ってたけど、それは上司に言えよって思ったことを思い出した

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/25(月) 18:23:39 

    父が80だけど、元気です。
    地域の役員して見回りとかもして会議やスポーツにも出て、友達の息子の店で週に少しだけ店番してアルバイト。元気だなw

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/25(月) 18:25:45 

    >>363
    コールセンターに入ったとき、60過ぎが山のようにいた。
    特におばちゃん仕事できるよ。35-65くらいまで女性がめちゃできるwww

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/25(月) 18:57:51 

    >>329
    子供に老後のお世話してもらおうと思ってる?

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/25(月) 19:15:06 

    >>160
    意地でも自力で生活しようとするその人尊敬する
    私なら「あー、これで生活保護受けられるわ、死ぬまで安泰」って思うかも

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/25(月) 20:00:49 

    >>367
    どんな商材ですか?

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/25(月) 22:29:20 

    老後は春夏秋だけ新聞配達しようかなと思ってる

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/25(月) 23:43:22 

    >>52
    それじゃ、医者や士業でもない限り、若い時にまともに貯金できるような給料もらえないよ

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/25(月) 23:45:17 

    ガルだとマイナスだろうけど、スタバで働きたい。
    アップルストアもいいけど、私がシニアになる頃はもうアップルストアは無人になっているだろうな...

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/26(火) 00:29:48 

    >>313
    確かに!
    うちの会社何歳まで働いても良いんだけれど、新規採用は一応60歳までになってる
    65歳までは正規で働けるけれど、それ以降はシニア派遣という形になって
    健康診断クリアしたら時給8掛けぐらいでいつまでも続けられる
    そして62歳で辞めて66歳でまた働きたいと応募してきた人は経験者なのでシニア採用OK

    全く初めての70歳なんてどこも雇わないね

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/26(火) 00:41:58 

    知り合いの70代後半のお爺ちゃんは週2、3日物流の早朝小物仕分けで働いてるって
    実際はお金持で新しい高級マンション住んでいて、某高級会員制ホテルの会員だから
    そこを利用して毎月ゴルフや温泉旅行してて、海外旅行も毎年のように行ってるし
    テニスサークルも入ってる
    とにかくじっとしてられない性格なだけだけれど張り合いだって

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/26(火) 00:46:09 

    >>169

    お掃除の仕事は体力使いますよ
    若いうちから働いてないと出来ない

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2024/03/26(火) 02:03:11 

    >>31
    ご近所さんが声掛けてくれるとか良いなぁ

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/26(火) 02:55:10 

    >>334
    一切働いてなくても年金4万も貰えるの?ゼロじゃなくて?

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2024/03/26(火) 03:17:22 

    >>89
    突然なれるわけではないよなあ

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/26(火) 07:24:13 

    >>332
    住んでいる場所によるかな。
    中心部とかだと駐車場ない所もあるから自転車やバイクのヘルパーさん重宝されるよ。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2024/03/26(火) 10:00:11 

    >>76
    独身でヘロヘロって体力ないね
    子供産んで子育てして教育費の為に頑張って働いていたけど
    50代前半はきつかった
    子供が社会人になったら気持ちやお金にも余裕が出て来て
    働くのが苦じゃなくなったわ

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/26(火) 10:01:16 

    >>378
    旦那の扶養になって三号なんだよ
    三号は良いね年金払わず貰えるんだから

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2024/03/26(火) 10:09:04 

    >>352
    独身の場合は雑用全て他人に委ねるから、それを言っているんだと思う
    お見舞い、買い物、入院、手術時の保証人、介護が必要になった場合
    最寄りの社協への連絡したりキーパンソンが必要だからね
    それと亡くなった時の手続き等
    この雑用をやって貰える子供がいるのといないのとでは雲泥の差
    高齢になり体の自由が利かなくなると上記が不安要素になる


    +1

    -0

  • 384. 匿名 2024/03/26(火) 10:10:57 

    >>1
    70代のおばあさんは障がい者施設で入居者のお世話してる
    作業所に通えるくらいのダウン症や軽い自閉症の人がいる
    泊まり込みで2日間連続勤務を20日くらいやって月20万以上にボーナスあり
    待遇はいいけど夜勤はきつそう

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/26(火) 10:15:40 

    >>328
    某ショッピングセンターのフードコートでカウンターの前に出来立ての
    食事4つ並べられてオタオタしてた初老のお爺さんがいたな
    大丈夫かな?と見てたよ
    周りの若い人3名はシラ~としてて私は教えなよ!と心の中で叫んで
    若い人達を見てたら一人がやっとヘルプしてた
    見てて居た堪れないよね
    若い人は何度教えてもこの爺さん覚えねーと思っているかもだけど

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/26(火) 10:18:48 

    >>141
    共働きで貯金が2000万なの?
    少ないね

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2024/03/26(火) 14:44:12 

    >>332
    田舎だから免許ないと無理だわ

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/27(水) 01:20:03 

    >>286
    清掃より楽そうなのにね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード