ガールズちゃんねる

マツコ「もう30年ぐらい…」知られざる生活習慣を告白 医師に「素晴らしい」と褒められる

139コメント2024/03/23(土) 11:40

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 14:03:57 

    マツコ「もう30年ぐらい…」 知られざる生活習慣を告白 医師に「素晴らしい」と褒められる― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    マツコ「もう30年ぐらい…」 知られざる生活習慣を告白 医師に「素晴らしい」と褒められる― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    マツコ「もう30年ぐらい…」 知られざる生活習慣を告白 医師に「素晴らしい」と褒められる


     マツコは「先生、これね、アタシね…。実は体、顔、洗うのに…(髪の)シャンプーは使いますけど、体を洗うのに石けんはアタシ使わないんですよ。もう、お湯だけなんですよ」と告白。

    「アタシ、ホントもう30年ぐらい使ってない、石けん」
    「あっ…。石けんも素晴らしいんですよ?」とフォローして笑わせた。

     この医師によると、特に50歳を過ぎると体の表面を覆う皮脂も少なくなるためお風呂の高温や長湯は乾燥するため良くないそう。洗い過ぎも良くないと指摘されると、マツコは「洗わなくてもいいぐらいだからね」

     「汚れた時は洗わなきゃダメだけど、日常なんてシャワーだけで十分ですよ、本当に」というマツコに、医師は「おっしゃる通りなんですよ」と完全同意。

    +86

    -46

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 14:04:48 

    一番風呂が実はよくない理由はこれよね
    気分が良いかはともかく
    人の油が浮いてる二番風呂の方が肌にはいい

    +16

    -58

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 14:04:54 

    タモリさんもそうなんだっけ?

    +211

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:01 

    外に出たら洗いたいけど

    +120

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:04 

    肌によくてもデブは脂?が臭うと思う…

    +272

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:10 

    タモリ派閥ってことか

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:17 

    脇とかプライベートゾーン?は石鹸で洗いたい!!

    +331

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:29 

    それより手届くの?

    +76

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:31 

    >>2
    昔一番風呂入り続けた人は一番早くに死ぬって何かで見たなー

    +27

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:32 

    タモリ式入浴

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:35 

    おまたも…?

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:35 

    だれこの人?プロレス選手?

    +0

    -21

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:48 

    アレルギーの原因は石鹸の使い過ぎ説もあるくらいだしね。

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:51 

    マツコみたいな人は石鹸使った方がいい気がする

    +101

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 14:06:01 

    シャンプーでぬるぬるするから石鹸で洗ってる

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 14:06:04 

    Twitterで皮膚科の先生が無責任なこと発信するなってマツコの番組に物申してた

    +126

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 14:06:10 

    >>1
    たしかに時間なくてシャワーだけ軽く流したときのほうが肌の状態いい。普段は乾燥しやすい。

    +5

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 14:06:11 

    >>5
    これ、デブ関係なく痩せている人でも食べる物によって臭いが変わるよ
    マツコはお米で出来ている体だから
    そんな臭くならないと思う

    +137

    -35

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 14:06:43 

    うちの旦那も全身石鹸は使わない
    脇や股間足の裏肘膝のあたりだけ使うそう

    私はやっぱり使う

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 14:06:56 

    デブな中年男性なんだからきれいさっぱり洗ってくれと思う

    +74

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 14:07:00 

    タモリさんも局部だけ石鹸使うって言ってたよね

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 14:07:07 

    それでも、股と脇と足の裏は泡つけて洗えって皮膚科の先生は指導してくれるけど、

    +66

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 14:07:26 

    臭いからゴシゴシ石鹸つけて洗いたい

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 14:07:30 

    嘘つけマツコ
    タモさんの真似すんな

    +14

    -8

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 14:07:42 

    >>12
    霊媒師の方ですよ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 14:07:48 

    >>1
    自分は脇と足と陰部とおしりのみボディーソープで泡たてて洗ってる

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 14:08:19 

    >>2
    違う、もろカルキのせい

    +1

    -11

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 14:08:33 

    コンディショナー洗い流す時に首や背中に付くから、どうしても石鹸やボディソープで洗いたい

    +78

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 14:08:41 

    >>3
    globeのマークパンサーさんも使わないらしい。肌がきれいらしい。

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 14:08:56 

    昔、おばあちゃんが言ってたものな
    昔の人ってどういう経緯か、生活の知恵で必要なことを知ってる
    まあ、ちょっと真似はしないけど

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 14:09:05 

    古くなった皮脂みたいな匂いさせてるお年寄りたまにいるけどこういう理屈で洗ってないのかな?だとしたらほどほどにしてほしいな

    +64

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 14:09:11 

    湯シャンはNGだけど、身体はシャワーのみでもOKってこと?温度調節されてる室内に常にいて汗を全くかかないとかなら可能なのだろうか?
    この記事でお医者さんは加齢で代謝が悪くなったらアリと言ってるけど、マツコは20代の頃からやってたのか。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 14:09:18 

    健康にいいと思って毎日納豆食べ過ぎてストップかかったのマツコだよね?
    今回のこともちょっと怪しいなって思う

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 14:09:21 

    マツコお肌綺麗だよね。脱毛とかはしてるんだろうけど腕とか首元見ても綺麗だもん。50代オッサンのそれとは思えない。もちろんメイク施してると思うけどさ。綺麗に太い状態をキープするのも簡単じゃない。
    石鹸使わないスキンケアはマツコは合ってるのかもね。

    +15

    -8

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 14:10:02 

    私も石鹸は基本使わない。けどたまに背中痒いなって思う

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 14:10:21 

    私もボディソープはお股にしか使わないなぁ

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 14:10:26 

    >>20
    耳の後ろとか臭うぜ

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 14:10:46 

    アラフォーになって背中あたりから加齢臭がするから、
    ボディーソープなしは無理
    他人に迷惑かかる

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 14:10:46 

    >>2
    保湿剤入り入浴剤じゃだめなの?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 14:11:02 

    石鹸が必要かは人によるだろうけど、この先生の肌綺麗でマツコも褒めてたよ

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 14:11:36 

    >>1
    肛門もお湯だけで?う⭕️こついているのに湯だけなんて無理💦
    石鹸で洗いたい

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 14:11:39 

    私も脇の下と足の裏しか石鹸使わない

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 14:11:50 

    >>3
    タモリ入浴法(身体をごしごし洗わず湯船につかるだけ)し始めてから乾燥肌も治ったし制汗剤いらずになったよ

    足の裏だけ洗顔フォームの残りの泡で洗ってる

    +45

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 14:11:50 

    >>2
    えー知らなかった!
    そうなんだ!有益なこと教えてくれてありがとう!

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 14:11:52 

    >>13
    「茶のしずく石鹸」事件もあったよね

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 14:12:27 

    >>12
    お相撲さんだよ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 14:12:32 

    石鹸を否定しない所が賢いよね
    インドのアーユルヴェーダで湯シャンあるけれど

    それ(お湯)だけだと気持ち悪いから普段はシャンプーとトリートメント
    休みの前の日は湯シャンにしている
    油分の取りすぎは良くないのは理解できる
    年齢と共に特に感じる。私は洗顔も時々にしているメイクするのでメイクは落とすけれど

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 14:13:50 

    >>37
    それはシャンプーついでに耳の裏も洗うんじゃないの?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 14:14:44 

    >>7
    プライベートゾーンこそ石鹸で洗ったらダメじゃない。

    +37

    -20

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 14:14:58 

    >>31
    頭洗ってないのと、洗濯をしないで同じ服を何回も着てるからだと思うよ。

    そんな感じの古くなった油のような、皮脂汚れっぽいニオイさせてる人たまにいるよね。

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 14:15:46 

    三田佳子も石鹸使わないって言ってた

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 14:15:57 

    >>7
    デリケートゾーンじゃなくて?w

    +131

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 14:17:14 

    >>8
    肩甲骨の間って手じゃ届かないよね。
    デブは余計に。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 14:17:24 

    シャンプーも毎日しない方が良いって聞くよね
    臭いし痒いだろうと思って実行できないけど

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 14:19:07 

    >>1
    私もずっとそうだよ
    デリケートゾーンだけ専用ソープで洗うぐらい。
    夏場は足の間も洗ったりはするけど全身はないなぁ。
    ただ、毎日浴槽に浸かってるからだと思ってる。
    これが毎日シャワーならちゃんと洗わないとやばそう

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 14:19:28 

    >>8
    身体洗うの大変だから洗わないんじゃ?って思ってしまう

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 14:21:22 

    高齢の人や乾燥肌の人はいいと思う
    でも外出したら石鹸で洗い流したほうがいいよね
    家にいて外に出ないならいいけど、私はにおいが気になるから石鹸つけたい

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 14:21:52 

    シャワーだけの人、濡らしたコットンで強めに体擦ってみて

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 14:22:44 

    >>54
    日本人は毎日したほうがいいらしいよ
    外国人より頭皮の皮脂が多いらしい

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 14:23:33 

    トリートメントするから石鹸とか使わないと背中ぶつぶつできちゃう

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 14:24:30 

    脛が蛇革みたいに粉ふいて乾燥してたけど洗わなくなったら無くなった
    顔も混合肌だからTゾーンだけ泡乗せて洗うようになったら乾燥しなくなった

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 14:24:34 

    >>1
    その前に痩せたら?

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 14:26:12 

    >>7
    プライベートゾーンは新しいwww

    +112

    -8

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 14:26:53 

    オーストラリアに移住した人の話で、水のみで石鹸を使わない生活で
    最初はベトベトするんだけど、数ヶ月すると体から脂がでなくなるらしいね
    モンゴルとか風呂にほとんど入らないのに髪がサラサラしているのと一緒
    ただし、陰部とか臭い部分は石鹸を使うと言っていたよ

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 14:26:56 

    >>15
    トリートメント流すと背中に付くし、それちゃんと洗わないとニキビできるから私には無理だ…

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 14:27:43 

    自然派の皮膚科の先生に、湿疹は洗いすぎが原因、石鹸で洗っていいのは耳の裏、おまた、脇の下、足の裏の4ヶ所だけで、あとはお湯で流すだけにしろって言われた。髪も湯シャン。確かに湿疹は治ったけど、臭いが心配ですぐやめちゃった。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 14:28:23 

    >>43
    わたしも!湯上がりにクリーム塗らなくてもよくなった。
    足の裏と脇、局部のみ泡使ってるー!

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 14:30:16 

    じゃあもう私は一切お風呂に入らない事にする。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 14:30:28 

    >>63

    プライベートゾーンて言い方あるよ
    幼い子供向けの絵本で、いわゆる水着で隠れる部分を他人に見せたり触らせたりしないよう教育する時とか使う言葉

    +79

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 14:30:47 

    ポリエステル製品ばかり着てるから臭ってそう

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 14:33:46 

    >>58
    垢もある程度あった方がいいのかもよ
    私歯のホワイトニングやって知覚過敏になり後悔している
    合う合わないがあるだろうけれどマツコはやってみて合ったんじゃない?
    どろんこ遊びとかしたら石鹸で洗った方がいいだろうし

    手もそうだけれど、清潔にしておいた方がいいけれど
    あまりにも油分を取りすぎるとトラブルになったりするよね

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 14:35:47 

    >>1
    薬のパッケージみたいだな
    マツコも絶賛

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 14:36:36 

    >>18
    逆に炭水化物を取らないと体臭がきつくなるらしいよね

    +20

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 14:42:15 

    >>1
    祖母もこれ
    シャワーは毎日入るけど体流すだけ
    油がなくてカサカサになるからって頭も体も石鹸つけて洗うの1日か2日おきって言ってた

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 14:47:50 

    マツコさんは肉はあんまり好きじゃないとか言ってるから体臭が薄めなのかな。よく食べてるとか言ってるのもあんこだもんね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 14:48:43 

    でもゴシゴシ洗わないと垢がたまらない?

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 14:52:11 

    >>31
    洗剤イコール自然破壊くらいに思ってるのか食器洗剤、洗濯洗剤使わない世代いるよ。
    自然派とかではなく、洗剤買うのも節約できるしみたいな。
    何で使わないのか聞いたら油っこいもの食べないしって言ってた。
    でもくさいよー。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 14:52:54 

    シャンプーが身体についてると良くなさそうで洗ってしまうわ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 14:57:43 

    そうなのかもしれないけど、お年寄りで微妙に臭い人いるよね〜。
    お風呂入っていないからかどうかは分からないけど、お年寄り臭みたいなの。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 14:58:09 

    >>5
    私は普通体型だけど脂性だよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 15:02:30 

    >>2
    熱いからだと思ってた!

    2〜3日風呂入ってない時に風呂入ると
    たくさん垢や皮脂が出るよね。
    それ見てると確かにボディーソープは不要かもと思った。
    湯船に浸かることは大切だけどね

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 15:03:16 

    >>79
    加齢臭に加えて、お風呂に入らないとかもあるかもね
    年取ると鼻も悪くなるから、本人は気付かないんだよね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 15:03:58 

    >>5
    デブだけどかなり乾燥肌だよ
    体質だと思う

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 15:06:51 

    >>1
    時々こういう話聞くけど乾燥肌だから全身ボディーローション塗ってるから石鹸で洗う
    お湯だけでも落ちるん?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 15:09:18 

    30代前半だけど、こういうの見て脇・足・デリケートゾーン以外は石鹸使わないようにしたら、背中と胸元にできものできた・・・
    おまけに全身、掻くと垢が取れる(涙)

    ニキビ出来やすいし、オイリー肌だからかな
    結局ボディタオルも使って毎日石鹸でゴシゴシ洗ってる

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 15:09:57 

    うちの子は極度に乾燥肌だから…ボディソープは2日に1回にしたら改善したよ(もちろん無添加)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 15:13:44 

    >>8
    ボディビルダーの横川くんは壁に石鹸つけて自分の背中をそこに擦り付けてたよね、そのあと長めのタオルで洗えると学んでたけどww

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 15:14:57 

    結局は体質だと思う。その人の肌による。
    こうしてるからキレイな肌ではなくて、キレイな肌質の人は何してもすべすべをキープできるんだよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 15:16:16 

    >>1
    医師は50過ぎると皮脂も出なくなるから石鹸不要って説明してるけど、マツコは30年前からやってるならその頃はまだハタチそこそこだったのでは?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 15:17:10 

    >>40
    83歳とかだよね、先生。
    若く見えるね!

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 15:22:43 

    >>11
    デリケートゾーンは特に洗いすぎるとよくないって言うよね

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 15:22:49 

    >>18
    マツコは鶏肉以外肉は食べないよね

    私は牛肉食べると翌日に自分の体が臭くなるから苦手、普段は豚や鶏肉を食べてます、マックもテリヤキバーガー、臭うのはおかしいのかなと友達に話たら、ご主人が出張でアメリカから帰ってきた時は毎回牛肉ばかり食べてくるから、いつも出張帰りは体臭がきついと言ってました。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:01 

    >>20
    デブ=汗かきのイメージあるけどマツコは汗かきじゃないのね
    私なんて痩せてるのに汗かきだから羨ましい

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:02 

    1日に2~3回お湯で流すならいいと思うけど、1度なら臭いと思う。
    デリケートゾーンやお尻とか脇とか。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 15:27:23 

    常在菌なんてすぐ戻るのに
    体を洗わないで汚いままでいるほうが
    よっぽど不健康

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 15:32:04 

    >>28
    わかる
    それで背中や首かゆくなる!
    身体洗うのは最後にしてる

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 15:38:35 

    私も
    だけど、脇・足・デリケートゾーンだけは専用石鹸で洗っちゃうな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 15:40:37 

    >>1
    体はボディソープ使ってるけど顔はクレンジングオイルだけでW洗顔はやめた
    そうしたらニキビも減って肌の調子も良くなったから多分洗いすぎてたんだと思う

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 15:47:30 

    >>16
    皮膚科医は薬漬けにしたいもんね
    こんなの広まったら薬品業界からお金もらえずに困るだろうし

    +4

    -18

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 15:53:07 

    >>1
    番組見てたけど、かゆみ治療に紫外線をあてるというのが興味深かった。日サロみたいなBOXに入って神経に反応させるというもの(説明下手でごめん)

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 15:59:16 

    >>11
    この人男性だから。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 16:00:34 

    すねは粉を吹くから、すねだけ泡付けない事にしてる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 16:07:55 

    >>53
    余談
    デブさんは骨の凹凸がなめらかで球体に近いから洗いやすそうだと思う

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 16:21:23 

    私もスネだけは乾燥するからゴシゴシ洗わず泡でささーっと洗う
    他の部分はゴシゴシするけどね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 16:42:58 

    昔この番組に綿棒が好きな人が出て、マツコが綿棒で耳の掃除をしたら結構汚くてビックリしたのを思い出した

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 16:44:50 

    >>103
    デブは皮膚が重なっているから、ちゃんと洗わないとそこにカビが生えるとbonesで見た

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 17:02:04 

    50歳では早過ぎない?脂ぎったおじさんいっぱいいるよ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 17:04:33 

    >>13
    石鹸よりボディソープ

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 17:08:52 

    >>11
    普通のボディソープだと洗浄力気になるから、コラージュフルフル使ってる。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 17:14:47 

    >>91
    私は普通の石鹸、ボディソープだとしみるし、湿疹ができやすいから、婦人科で聞いたらデリケートゾーン用で洗わないと駄目と言われたよ
    前は種類が少なかったけど最近増えてきて助かる
    ロリエの泡で出るやつが好き

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 17:44:01 

    匂いは大丈夫なのかな‥
    たまにすれ違っただけで匂いがするおじさんおばさんとかいるけど‥自分はどうなんだろうと気になり石鹸でちゃんと洗ってます。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 18:30:26 

    >>91
    石鹸で毎日あらってたら
    抵抗力落ちたのか、かゆみが出やすくなって
    石鹸は時々にした

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 18:30:35 

    >>7
    足の指の股も追加で

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 18:33:09 

    せっけんって特別肌に優しいとか無い気がするわ
    敏感肌になって石鹸使うようにしたらめっちゃ乾燥して余計酷い目にあった

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:27 

    ゴシゴシする必要はないかもしれないけど、石鹸無しはちょっと疑問だよねぇ…脇とか汗かくところは石鹸使いたい。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 19:01:06 

    体を洗うとき石鹸は使うけどタオルじゃなく手で洗ってるわ
    月1回ぐらいタオル使って背中まで存分に洗う

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 19:19:51 

    >>7
    デリケートゾーン?
    そこは石鹸で綺麗に洗うと真菌性膣炎になるらしい
    凄いクサイらしい

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 20:01:07 

    >>92
    番組でハンバーガー食べてたけど、普段は食べないってことなのかな

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 20:34:25 

    人によるね。タモさんやマツコは洗わなくても周りに迷惑かけてないと思ってるんだけど、体臭ある人もいっぱいいるからね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 21:21:26 

    >>16
    疑う訳じゃないけど、その皮膚科の先生は信用できる先生なのかな。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 21:30:34 

    >>45
    あれは、小麦系のアレルギーだったはずよ〜。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 21:33:20 

    >>29
    でもあの人、洗剤は全て悪とか言うタイプだからちょっと違うよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 22:41:57 

    汗がたまりやすい関節と性器だけは毎日石鹸等で洗って、他は週一くらいで良いって言ってた先生もいる。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 22:56:51 

    ええ……顔は洗顔フォームで洗わないとニキビ出来るし。身体はタオルやスポンジ使わないけど手で石鹸で洗うなぁ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 22:58:42 

    >>16
    イグノーベル賞貰った皮膚科の先生は洗うなって言ってるよ。
    木俣先生。調べてみて。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/22(金) 00:25:10 

    >>18
    マツコはバター好きやで

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/22(金) 00:35:25 

    マツコ乾燥肌なんだ、意外~
    お顔とかもそんなに乾燥肌っぽい雰囲気ないのにね
    こういう女装家さんはちゃんとスキンケアしてるからかな?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/22(金) 03:44:30 

    これは痒みが乾燥によるものだと明確にわかってる人しか真似してはいけないと思う
    例えば髪洗った時のトリートメントや花粉なんかが肌に付着して痒みの原因になったりしてる人もいるから、そういう人はそれを洗い流さないとダメ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/22(金) 04:06:38 

    >>125
    イグノーベル賞ってどこまで価値や信頼性があるのか分からない。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 08:27:38 

    >>117
    マツコには膣は無いから大丈夫。
    でも、お尻は石鹸使って欲しいなあ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/22(金) 11:34:21 

    医療系から美容系、エステ等働いたことあるけど
    乾燥にはいいと思う。だけどお湯で汚れは落ちるって言うけど実際はカスとかが溜まっててそれが匂いのもとになってる人多いです。
    目には見えないけど菌は多分増えてるだろうから主要部分はちゃんとボディーソープやら肌にあったもので洗った方がいいですよ。雑菌でそれこそ女性は男性からいろいろうつったりしてる人多いです。。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/22(金) 11:36:10 

    >>3
    福山雅治もだって

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/22(金) 11:37:08 

    おじいさんとかおじさんとか脂くさい人いるよね
    加齢臭以上のにおい、、頭とか洗えてないにおい、、

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/22(金) 13:43:42 

    >>5
    30年前からってことは、20代くらいの頃から体洗ってないってことか…
    アグレッシブな匂いしたんだろうなぁ…😇

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/22(金) 13:44:45 

    >>7
    トワイライトゾーンでいいんじゃない?
    マツコだし!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/22(金) 17:38:14 

    >>3
    タモリはリンスを洗面器にとくんだよね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/23(土) 07:22:49 

    >>85
    タモリ式は
    アトピーや超乾燥肌でないのなら
    40歳から50歳くらいの
    油が枯れだす頃からにしたほうがいいよ
    副作用が多い、夏場は特にね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/23(土) 07:35:21 

    >>100
    昔いた皮膚科で
    重症の乾癬とかアトピーの人がやってました
    でも日常では日焼け止めや遮光をするように指導してたと思う
    番組だけだと説明が足らず、色々誤解を生むことになりそうだなと思って見てた

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/23(土) 11:40:33 

    前にかりそめかな?有吉の嫁に誕生日にシャネルのボディソープ貰って、風呂中その香りになるとか言ってた気がするんだけどな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。