ガールズちゃんねる

中高一貫校に通われているお子さん!

126コメント2024/03/25(月) 09:32

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 18:27:03 

    目指す大学のレベルにもよりますが、日頃の勉強は一日当たり何時間していますか?
    また検定試験や部活動以外で取り組んでいるものはありますか?

    高校受験がない分、中弛みが起きやすいのも一貫校でよくあることなので、新学期を前に生活の見直しをできたらと思い、語りの場を立ててみました。

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 18:28:39 

    娘は4時間
    東大目指してるわ

    +33

    -11

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 18:28:47 

    中高一貫に通ってる人間がガルちゃんやってるとでも!

    +9

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 18:28:49 

    中高一貫校通ってたけど、自分の子供には普通に高校受験させたいと思ってる。
    中弛みするから高校入学組と学力差ある。

    +25

    -23

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 18:29:08 

    一夜漬けです

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 18:29:22 

    主の子供がどこの大学を目指しているかにもよるね

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 18:29:29 

    >>3
    親のトピだぞ

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 18:29:39 

    今月、授業らしい授業もなく気づいたら春休みに入ってました。
    なんか休み多くないですか?

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 18:29:43 

    大学までエスカレーターだから週一で塾に行くくらい。

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 18:30:05 

    >>2
    2コメでこれ出るのすごいw
    自慢できるトピ立つの待ち構えてた感じ?w

    +13

    -11

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 18:31:15 

    中高一貫校に通われているお子さん!

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 18:31:21 

    >>9
    確かに

    わりと塾に行かなくても手厚いから大丈夫だった

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 18:33:11 

    4時間くらいやってると思う。
    今日は学校ないしもっとじゃないかな。
    上2人はこんなにやってなかった。

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 18:33:28 

    >>1
    小学校が大荒れで心配なので中受検討中の我が家、トピ参考にさせていただきます…
    両親共にまぁまぁ学歴はあるんだけど子供が勉強がアレだから厳しそう。

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:44 

    自分が中高一貫校行ってた
    がっつり運動部に入ってて、3年の夏前に引退するまでは家では授業の復習をちょっとやるくらい
    その分定期テスト前の勉強はすごい集中してやってた
    勉強ももちろん大事だけど、あれだけ部活に打ち込めたのは高校受験がなかったからっていうのもあると思う

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:46 

    中高一貫だからって特別でもなく全然勉強中心でない生活をしてるよ。勉強は基本塾だし他の習い事は好きでやってるけど、家では普通にスマホやゲームに集中してるし遅い時間まで遊びへ出かける日もある。
    でも成績上位でいられるコツ(勉強法)は教えていて一応それを守ってるんだろうなとは思う成績ではある。

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:10 

    >>2
    今何年生なのかな?勉強量と先取りは大事だよね

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:30 

    中高一貫
    中井貴一
    似てるね🤔

    +34

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:39 

    テスト前は朝から晩まで勉強、それ以外は朝早めに学校に行って勉強するぐらいかな

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:24 

    >>4
    私、中高一貫校の女子高に高校から入学したけど、進学クラスには中学上がりが1人しかいなくてびっくりした。40人近く外部生。

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:28 

    >>1
    東大、医学部狙い以外の中高一貫はありえない
    大学付属の方が絶対いい
    中学受験で鞭入れて中高一貫でも鞭入れたら
    子どもが壊れる
    戦記さんとこは虐待で通報されてるよ

    +1

    -20

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:05 

    今は中学生で宿題と塾くらい。
    建築士になりたいみたいなのでワークショップに通ったりしている。
    私自身も中高一貫で中高とのびのび過ごせて部活や課外活動に取り組めたのが良かった。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 18:39:01 

    中高一貫通ってたけど、中間期末テスト以外は全然勉強してなかった。
    その分、部活に打ち込んでた。

    女子校だったから恋愛とかはまったくなかったけど、青春謳歌してたと思う。
    部活引退して、大学受験で高3くらいからは毎日8時間くらいやってた。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 18:40:41 

    >>1
    中学時代は好きにさせておいても良いと思う。実際最後から数えて10人とかまで成績悪かったのですが、高校からは普通に勉強方法も自ら開発し、定期テストは上位に。そして志望校が決まると予備校で志望校レベルのチューターが付くので大丈夫。
    とにかく、中学受験を乗り越えた子供は心が強いから、大学受験も大丈夫です。

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 18:41:05 

    >>4
    うちも中高一貫校だったけど、高校からの入試はなかった。
    中学から6年間、仲良く過ごした。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 18:41:39 

    >>2
    がんばれ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 18:43:18 

    女子校の中高一貫は親御さんも関与しているので、塾や成績に熱心な家もあるから、普通に流れで予備校とか通うから大丈夫。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 18:43:46 

    中1だけどテスト前しかやってない
    今日は一回も机についてないよー
    大丈夫なのか?と思う
    平均取れてたら良いの!とか返事が来た…おいおい平均じゃただの国立大しか行けないよー

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 18:44:28 

    >>21
    東大医学部どころか中受組の6割は早稲田すら届かないよ

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 18:45:09 

    >>9
    うちの子もエスカレーターだから特に塾行かせなかったので、子どもの塾の経験は中受の時の1年半くらいだけ
    入学後は週5部活に専念し何が得意とかなかったけど、大学は第一志望の理系学科に推薦貰えたし院も推薦だからめっちゃタイパ良かったかも
    大附で小学生のうちから大学まで決めるの抵抗あったけど今のところ本人に向いてたと思う

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 18:45:51 

    >>20
    そんな中高一貫校あるんだ…

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 18:46:07 

    子供は高1だけど中3ぐらいから勉強をすごいやり出した。テスト前なんて課題と勉強でリビングのダイニングテーブルを占領して資料やらプリントやらすごい事になってる。勉強する環境だから勉強しなさいと言われなくてもするからすごいなと眺めてる。ちなみにまだ塾には通ってない、いつから行くのかは子供任せ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 18:46:09 

    普通レベルの中高一貫に通う現在高1と中2の兄弟、長男は部活もやって塾にも行って(本人希望)、何も言わなくても勝手に勉強してる。
    次男はゆるーーーい部活(週2)、家ではタブレットかゲームが主な活動。4月からは生徒会もやるみたいだけど。
    次男にはたまに勉強しろって言うけど、言ってやるもんでもないし、特段成績が悪いわけでもないので今のところ様子見てるよ。
    なんだかんだ面倒見のいい学校だし、ふたりとも楽しくやっているようなのでまぁいいかと静観してる。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 18:46:24 

    >>1
    中高一貫校という小学校のグレードアップ校

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 18:47:10 

    >>29
    それは中受といっても学校のレベルがピンキリだから平均したらそうなるだけだよ

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 18:47:39 

    >>29
    中学受験で負け癖がつくと大学受験で普通に公立に負けるんだよね
    だから東工大、一橋のトップ3全部公立高校が独占してる
    マーチ付属に行った方が幸せな子も多いよ

    +4

    -12

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 18:47:56 

    中学の時は平日は2時間、休日は5時間。
    高校の今は平日は3時間、休日は8~10時間。
    高校入ってから具体的な大学名が出て頑張ってる。ただ中学の時より高校の方が忙しくて平日は時間が取りにくいです。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 18:49:12 

    >>11
    東葛高校って今中高一貫校なんだ!頭いいよね〜

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 18:49:46 

    >>31
    入ってみて私もびっくりした。2年になったら上がって来る子いたから聞いたら「高校の1年は手を抜きたかった、外部生にクラスで負けるのが嫌」みたいなこと言ってた。プライド高いと大変ね。

    +4

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 18:50:47 

    今中学生だけど、普段は全く勉強していなくて、期末前になると友達に誘われて勉強するくらい。
    誘ってくれる友達に感謝しかない。
    そろそろ趣味の習い事もしたいと言い出したところ。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 18:52:19 

    >>1
    子供は高校1年の夏から海外に留学予定。
    高校受験がないから、がっつり部活と英語の対策に時間を使えてる。高校から行くと何かと大変と思う家庭は中学生のうちに短期や長期で留学して中学卒業前に帰って来てるけどね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 18:52:41 

    >>14
    我が家も小学校が荒れてて嫌な思いを沢山したので私立の中高一貫に行きました。
    正直お金は公立より高いから痛手ですが保護者も変な人はいないし問題児も少ない印象。
    小学校では勉強は困ってなかったけど難関校の中受が出来るレベルには到達していません。
    中学でもレベル高いクラスがありますが、うちは普通です。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 18:52:49 

    >>21
    戦記さん、久しぶりに聞いた。
    虐待で通報されるくらいなの気になる。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 18:55:12 

    息子3人が通ってます
    中弛み酷いですね
    高2の長男はさすがに塾に行かせてます
    平日4時間、休日10時間くらいですかね
    末娘が中受予定ですが、女子校にするか悩んでます

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 18:56:54 

    >>16
    勉強法を教えてほしい…

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 18:57:03 

    >>28
    うちも、、
    ダラダラ過ごしてもう夜だよ
    全然やる気が起きなくてどうしたらいいの涙

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 18:57:14 

    >>30
    慶應ですか?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 18:57:14 

    全然勉強しない。ろくでもないわ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 18:59:47 

    >>35
    私が通ってたのはSAPIX偏差値55前後だよ…

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:27 

    高1の子供が学年末のテストで赤点取ると留年とか言ってた、そこが中学時代と違う所かな。実際、留年の子もちらほらいるみたい。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 19:06:34 

    >>4
    高校から入ってくる子は賢いって言われてたけど大したことなくて拍子抜けしたわ
    スポーツ推薦の子はそもそも学力低いし
    卒業後の進路も内部生の方が優秀だし、良い大学の指定校推薦も内部生がもらってた
    外部生は入学してから「思ってたのと違う」と思う人が多いと聞いたよ

    +8

    -8

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 19:09:11 

    >>1
    うちの子の場合は通学に片道1時間強でどの試験前でも22時~6時は睡眠を目標にしてました。
    それ以上勉強した時は順位が落ちていて(それでも校内で10%以内ですが)、試験中に風邪でも時間を守ってたら順位はそのまま(校内で5%以内)でした。
    現役で医者になり海外でも通用する研究医になりつつあります。


    +3

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 19:13:15 

    確かに中緩みはするけど、やっぱり地頭と、環境、要領の良さで進学先は内部の方が外部の人より良かった
    外部の人の方が後半緩んできたのかもしれないけど

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 19:21:22 

    中受で週4とか塾に通うと思うんだけど、中学入学したあともまたすぐ塾に入る人が多いの?

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 19:25:50 

    >>54
    高2からの人が多かったかな
    中1-高1までで試験範囲を一通り終わらせる感じだから

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 19:27:15 

    >>4
    最近は公立でも中高一貫あるけどやっぱり高校受験は公立私立幅広い学校から選べるのがメリットだと思う
    中高一貫でも受験できないことはないけど周りの雰囲気的に頑張りを継続するのがしんどそう
    あと部活が中高6年続ける前提のところもある
    それで高校上がる前に違う道選びたくなった後輩が先生に相談したら怒られて説得するのかなり大変そうだった
    厳しめの部活したいなら公立行って高校でどうするか考えたほうがいいかも

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 19:28:33 

    中高一貫の中3の我が子
    3月は月初に学年末のテストを終えて以来、あとは授業も無く部活を楽しんでます

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 19:45:36 

    うちは勉強目的ではない中高一貫入学者。
    偏差値も60そこそこの公立中高。
    小学校がそのまま中学に持ち上がる地域だから、同じメンツでさらに3年…というしがらみと世界の狭さが娘には合わなかった。
    今の学校は、広い地域から集まってくるから、勉強はそれなりでいいから、新しい環境、新しい友達と、フレッシュな学校生活を謳歌してもらいたいなぁと思っている。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 19:48:03 

    >>56
    首都圏の女子校は高校からの募集のない学校が多いよ。共学も早慶やMARCHなどの大学附属は男子の方が定員が多いから女子の偏差値は高く入りにくい。女子の場合は高校からの選択肢が少ない。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 19:52:22 

    中受の目的がバレエを思いっきりやるってことだったから、今は週4バレエで海外留学を目指す目的と称して英語だけは力入れて頑張ってる。
    他は平均値以下だけど。そりゃ毎日2時間の勉強じゃぁね。でも、一通り気が済むまでバレエをやらせて、以降は勉強に目が向くよう持っていこうかと、、、

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 20:03:10 

    >>2
    入学してすぐに鉄緑会??

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 20:06:04 

    >>8
    休み多すぎだ〜ね

    期末終わったら自宅学習ばかり。
    3月上旬には三学期の授業終わってたよ…。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 20:07:14 

    >>8
    三学期ほとんど休みだった
    中学入試、高校入試、学年末テスト休み
    こんなに休みあるから日々の授業数が多いんだなとわかった

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 20:07:29 

    >>1
    子どものことでいいなら。うちの子が私立中高一貫
    中だるみとは言ってもみんな意識は高いよ
    確かに高校受験は無いけど、内部で上げれるかどうかのテストがある
    受からなければいわゆるクビです
    5人ほどいました

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 20:08:37 

    >>4
    時代が違う
    今は内部生徒の方が学力上だし、混じらない学校が多い
    そもそも高校入学組(受験)そのものが無い学校が増えた

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 20:09:13 

    >>8
    だって期末終わったら遊びの期間じゃん私立は

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 20:09:31 

    >>24
    男の子はわりとこんな感じの子いるよね
    女の子でもいる?

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 20:10:23 

    >>16
    その勉強法を教えてください

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 20:12:58 

    >>16
    うちは中高一貫の進学校だけど、
    学校の授業が塾並みなので、真剣に受けてればなんとかなるらしいよ。
    ただ、凄く濃い授業だからめちゃくちゃ疲れるらしい。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 20:15:14 

    >>49
    サピって一貫校受かった後に学校の順位低迷多すぎない?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 20:16:33 

    >>52
    地頭いいんだね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 20:16:59 

    >>51
    現代は逆転してるよ
    内部生を手厚く手厚く伸ばしてる
    3年間、高校からの入学生より多くの学費を落としてくれるし
    そもそもの出来が良い子が中受で来てるから伸びしろが凄い

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 20:17:22 

    >>8
    夏休み前、年末もですよね?テスト終わったら、ほとんど休み!
    テストの復習が大事なのでは?(サピの呪い)と、不安になります。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 20:17:41 

    >>52
    結婚してくれ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 20:18:38 

    >>54
    高校からで十分間に合う
    そもそも中学で高校課程のほとんどは済んでしまうのだけど

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 20:19:10 

    >>4
    元の賢さは別にして、中3から高校の内容を始めてるし、中高6年間で大学受験に臨む中学受験組の方が有利だと思っていた。
    ただ、中学受験の中の序列と高校受験の中の序列によるだろうね。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 20:20:51 

    >>61
    鉄録はまずもってして通える学校が限られてる

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 20:21:32 

    >>29
    世の中の高3の何%が早慶に到達できると思う?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 20:23:10 

    >>67
    女の子もこんな感じよ
    放置してても勉強はするって意識の集団だから、ぼーっとしてても公立の子よりはずっと進んでるし
    高校は入るあたりで個別の塾に入る子多い
    大手の集団塾なら高校2年から。出ないと学校と授業内容が全くあわない

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 20:24:15 

    >>14
    うちは子どもが勉強が得意じゃなさそうだったからこそ中受してそこそこの大学付属に入れた。
    小学5,6年生の頃はそれなりに大変だったけれど、今にして思えばよかったと思っている。
    高校受験では戦えそうもない。


    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 20:24:41 

    >>69
    たぶんどこの中高一貫もそうだと思う
    少なくとも40以上なら普通の公立よりは早いし賢いと思われ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:47 

    >>73
    中受と大きく違うのは予習
    予習した子はやっぱ上位にいる
    中受だと予習禁止だった(うちは)から慣れるのに時間かかった

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:54 

    >>42
    公立小、ほんっとに色んな方いますよね。
    ヤンチャ系の方が多かったですか?

    普通レベルでもなんだかんだ、ゴールって大学ですからきっと巻き上げ可能ですよ!

    うちの子まだ小1なのですが、極端なめんどくさがり屋で問題をバババババってテキトーに解くんです。で、理解はしているんですが読み間違いなどで90点とかもザラで。
    私も中受したんですが、超心配性で生真面目だったので辛くとも泣きながら勉強してて。振り返ったら中受向いてたのかな?と思うんですが、うちの子真反対で。

    これは…中受向いてないんじゃないのか?と(^^;

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 20:27:46 

    >>1
    新中2です。絶望しています。
    あんなに受験頑張って入学したのに、まるで勉強しなくなりました。
    出席も取らなければ、テスト順位も出ない男子校で、ダメ人間まっしぐらです。
    「自由で自己管理を身に付ける良い教育」と惚れ込みましたが、うちの息子はただのサボリ天国になるだけでした。あー、腹立つ(息子に) !

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 20:28:42 

    >>83
    ケアレスミスっ子ね
    うちの子もでさぁ、受験もそれで手痛い目にあったよ
    治らんwあれはもう性格!w

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 20:29:04 

    >>70
    サピの子ってサピについていくためのカテキョとか個別とかさらにつけてる子が多いのと、他の塾より親の至れり尽くせりが多い気がする
    だから受かった後親のフォローがパタリとなくなると沈むんじゃないかな

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 20:31:27 

    >>84
    今テストの順位とか出ない学校本当に増えたよね
    我が校も同じです
    自分との闘いになったとたんにダメ人間まっしぐら
    よーし何位を目指すぞ~!みたいなのが無くなってしまったから
    ホゲーっとしてる

    でも私も自分ひとりのために1から料理とかしたくない
    超ダルイ 出来合いのものが良いw
    似たんだよな、私に。似て欲しくないところが似る

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 20:32:22 

    >>77
    いや、御三家以外でもテスト受けて合格すれば入れるよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 20:36:37 

    >>81
    流石にどこも一緒ってわけじゃないでしょ。ピンキリの偏差値あるんだから。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:27 

    >>2
    うちの娘も東大を目指しています。私から勉強しなさいと言ったことはなく、友人関係から勉強する雰囲気になっています。

    現在心配していることが1点。
    娘の志望が理Ⅱなんです。もし、某皇族が入学するのなら、絶対に嫌だと。

    東大○口入学、本当にやめて欲しいです。

    +2

    -7

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:07 

    >>90
    狙われたら人生がマジで詰む

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:37 

    >>85
    ケアレスミスっ子ですね…
    一回集中したら無言でガーーーッとやりますし解くの早いんですがちょっとだけミスするんですよね〜

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 20:46:30 

    高1息子、家で勉強するのは試験前日だけ。
    授業真面目に聞いて、宿題とかも学校で済ませて、家ではひたすらゲーム。
    塾なしでも今は一応何とかなってるけど、高2からは厳しくなるんじゃないかなあ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 20:48:48 

    >>90
    甥が来年から理Ⅱ
    例の子が来たらしっかり見張っとくように言ってある

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 20:49:43 

    >>8
    中1(新中2)生女子。
    自宅学習期間に期末テストの直しもしないし、宿題は出てないと言って、毎日部活以外はダラダラYouTubeなどスマホで遊んでばっかり。
    毎日勉強をしろと怒鳴っても何をやればいいかもわからないみたいだし、せめてテスト直しをしろと夕食後テレビに釘付けのところさっき自室に追い返したところ。
    小学生の時のサピの教材こなすばっかりの受け身の姿勢から変わらなきゃいけないのに、なかなか難しいです。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 20:49:44 

    >>94
    来年→来月ね

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 20:51:07 

    >>70
    思うよ。
    サピは親とカテキョあっての中学受験なんだなーって。
    深海魚になりやすいのかなって思った

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 20:56:05 

    >高校受験がない分、中弛みが起きやすいのも一貫校でよくあること

    学校によるのでは?
    私自身が一貫教育の女子校だったけど、中2で高校のカリキュラムとか前倒しでやってたから、相当進んでたよ。科目ごとに成績順にクラス分けだったし。
    勉強させたいなら、そういう学校選べばいい。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:48 

    >>96
    おめでとうございます!

    本当に迷惑な話しですよね。甥っ子さん、とりあえず1年間は学生生活を普通に楽しめますね。

    もし、彼が来てしまったら、大学側も批判されますよね。
    娘は4月から高2なので、志望校変更も考えなきゃです。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:03 

    >>84
    ベネッセ模試とかもないの?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 21:21:04 

    >>100
    横からですが、学力推移調査ですかね?
    あれのGTZってどのくらい信憑性あるの?
    うちの子の学校、めちゃくちゃ過去問やらせるんですが…

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 21:23:26 

    高3の不良たちにレイプされた、中1の娘がいた!写真まで撮られて、泣き寝入りしたらしい!

    +1

    -9

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 21:25:59 

    >>65
    え!うちの子MARCHの高校受験組だけど、試験では外部生の方が賢いけどなぁ。
    と、いうか内部生はお金持ちが多い!ので、別に勉強しなくてもお金積んで進学したり、留学したりしてる
    内部生(特に小学校からの方)🟰自由!って感じ

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 21:36:34 

    >>102
    女の娘は、共学校はやめたほうがいい!男性教師も、注意しないと危ないよ!犯る事しか考えてない奴ら
    が、多すぎる!

    +0

    -10

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:04 

    >>103
    関西の方の有名私立付属もそんな感じです。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:26 

    >>24
    友達のところの中高一貫、男子もそんな感じだったなー
    中受終わったら全然勉強しない、学年で下から数えたほうが早いのよー!って散々愚痴ってたけど高2で自ら猛ダッシュしたらしく現役、一般で早稲田だって。下地はあるから勉強に集中すると強いんかなあ。

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 22:33:25 

    >>4
    大学受験すれば?
    そんなに余力あるなら、旧帝レベルもチョロいだろうしw

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 22:35:38 

    >>59
    私立中や国公立中高一貫校の選択肢が少ない地域だと、そう思うんだね。
    関東だと、中学受験なら別学も共学も、附属も受験校も選び放題なのに、高校受験だと私立が募集なしばかりなんだよね。女子が特にその傾向が顕著だから、より中受に向かうんだよね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 23:13:17 

    >>31
    私もビックリ
    こちら東京だけど周りの中高一貫のほとんどは先取りだから高入生とはレベルが違いすぎて同じクラスになることもない
    実際、東工一京阪北早慶上理の実績のほとんどは中受組ばかり
    女子はその傾向が強くて同じように指導できないから高入を取りやめる学校も多いしね

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 23:14:40 

    ベネッセの学力推移調査、お子様はGTZどのぐらいありますか?
    過去問対策は特にない学校です。
    普段は復習を中心に勉強している中1、国数英総合がA3だったので、旧帝大レベルに持っていくには今の段階でこれは相当まずい結果なのかなと親子で気になっています。
    最難関の中学校では2学年上のベネッセを受けていると聞いたので、トップ層が抜けてこの立ち位置はやはり微妙でしょうか。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 23:16:20 

    >>59
    京都なので知りませんでした
    京都は知る限るすべての私立が高校からも募集かけてます

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 23:19:47 

    >>1
    上の子
    部活も課外サークルも熱心に取り組み留学を何度かして大学受験の勉強は高3春から
    中受時も含めて一度も塾は利用せず自宅学習のみ、ただし世界遺産検定や漢検や英検などは自発的に受けてた
    今年、東大に合格

    下の子
    推薦枠が多い学校のためトップクラスにいれば早慶は間違いなく行ける
    なので試験前のみガッツリ頑張ってる

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 00:50:03 

    >>1
    4月から中高一貫の私立に通うけどそれまでの間もうみんな勉強始めてるのかな。。
    うちの子何もしてなさすぎてついていけるか不安。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 00:52:52 

    >>109
    近所の学校偏差値低めなのに進学実績すごくいいからなんでなんだろうと思ってたら高校からしか入れないコースと中高一貫コースがあるらしく私が見た進学実績は中高一貫コースの子の実績らしくてそんなんあるんだってびっくりした。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 06:42:15 

    >>109
    日比谷、国立、西に優等生を取られたから
    高校募集やる意味がなくなったんだよね
    逆に付属は高校募集の枠が広い

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 07:26:37 

    >>115
    公立のほうが優秀って言いたいんだろうけど、中高一貫が高校募集枠を減らしてるのはそういう理由じゃないと思うよ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 08:07:39 

    >>113
    うちの子も4月から公立中高一貫校。
    中学校から宿題出てるよ。結構な量の。
    ほとんどの子が、受験終わって塾やめてたるんじゃう事を学校もわかってるんだと思う。

    別の公立中高一貫校は宿題ないらしく、学校によって全然ちがうんだなぁと思ったよ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 08:42:55 

    >>101
    うちの子達の学校は、過去問なんてしてないです。
    それぞれY60ちょいの学校ですが。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 08:48:56 

    上の子はギリギリで入学したけど、負けず嫌いな性格で部活は週5、塾なしで学年上位をキープしてる。

    下の子は余裕もった偏差値で入学したけど、おしり叩かないとやらない子で平均以下。補習もチラホラ。

    思い通りにはならないですね。下の子が不安すぎて悩みのタネです。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 09:23:00 

    >>115
    公立のほうが優秀って言いたいんだろうけど、中高一貫が高校募集枠を減らしてるのはそういう理由じゃないと思うよ

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 11:58:34 

    >>103
    それ、大学附属してるからじゃない?受験する中高一貫校は中入の方が頭いいと思う。大学の結果みても東大や医学部はいってるの中入が多かった。うちの女子校は。そしたらいつのまにか高校からとらなくなってたわ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 16:33:04 

    >>63
    同じく〜
    特に高校入試のための休みが長い……

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 16:38:27 

    >>113
    私立だけど、入学式に提出の大量の宿題があるので、勉強はそれだけかな……

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 21:52:34 

    >>54
    学校が塾みたいな感じになるんだよ。
    でも東大目指してる子は受験後すぐに鉄緑会。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/22(金) 15:49:49 

    >>103
    marchのどこですか?
    少なくともcは既に違いますよ
    友人が3名ほど通っています

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 09:32:04 

    もう見てる方いらっしゃらないかな…
    中学受験見当中なので教えていただきたい。

    お子様、お友だち付き合いとかどんな感じですかね?
    お友だち付き合いでお金どんくらいかかるか心配です…。(学費と旅行積立などでヒーヒーになりそう)
    毎日帰りにカフェでお茶されたりしたら無理だなぁと。
    遊ぶ頻度や大体かかってるお金とか知りたいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード