ガールズちゃんねる

頭が臭い

348コメント2024/04/19(金) 15:09

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 22:36:46 

    最近、ふとした時に自分の頭が臭います。毎日、シャンプーブラシを使って洗い、よくすすいでいますが効果は感じられません。頭の臭いが改善する方法等あれば教えていただきたいです。

    +267

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:19 

    加齢臭?
    ここガルちゃんなんですけど…

    +13

    -146

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:28 

    シャンプー変える

    +101

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:30 

    加齢臭だろうね。

    +175

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:32 

    シャンプーを変える

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:37 

    すぐ乾かす

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:42 

    油っこい食事してない?

    +113

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:45 

    YouTubeで見た
    シャンプー前に1分間の予洗いがいいらしい

    +217

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:47 

    頭じゃなくて体臭だったりして。
    耳後ろの匂い。

    +135

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:55 

    私も毎日洗ってるけど車の運転中に臭うよ
    左折した時にクサっ!てなる
    マジで!

    +439

    -13

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:02 

    >>1
    洗いすぎじゃない?

    +97

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:03 

    どうぞ
    頭が臭い

    +178

    -20

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:10 

    天日干ししないと匂うよ

    +12

    -14

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:13 

    >>1
    シャンプーブラシって頭皮いたんでよくない説をよく聞くんだが、それが原因ではないのか?

    +126

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:13 

    >>1
    シャンプー何使ってます?

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:25 

    頭癌かもしれないから病院に行った方がいいよ!
    私の知り合いの友人の母親も頭が臭くて頭癌だったらしいよ!

    +2

    -69

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:29 

    >>1
    何系のにおいですか?
    あぶらっぽいかんじ?

    +98

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:30 

    シーブリーズの頭皮クレンジング、わりと良いよ。シャンプーの泡立ちもアップするし。

    +67

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:30 

    オクト使い出してから匂いしなくなったよ

    +62

    -10

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:37 

    ほんとうに頭だけだろうか?

    +18

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:38 

    予洗い最低1分で変わったよ、ほんとに変わった

    +77

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:38 

    スカルプシャンプー使ってる?何個か試して、今はナプラのリフレッシュシャンプーにしてるけど匂わなくなったよ

    +7

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:48 

    真菌がいるんじゃない?
    コラージュフルフルは?

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:53 

    頭皮の脂が出過ぎているのだろうね。

    +108

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:58 

    >>2
    なんでトピ立った瞬間にそんなコメできるの?
    なぜ?????

    +32

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:59 

    >>1
    (`・ω・´)つ【コラージュフルフル】

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:59 

    そもそもニオイの原因がわからないと正しい対処法もわからない
    まずは皮膚科に行くのがいいんじゃない?

    +6

    -9

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:00 

    >>10
    右折した時は?

    +282

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:01 

    髪を洗う時サボンのヘッドスクラブとリファのイオンケアブラシを使ってみて欲しい

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:01 

    自分の匂い分からない

    +27

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:13 

    旦那が臭かったからティーツリー入りのシャンプーに変えたら良くなったよ

    +14

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:22 

    >>19
    いいよね!ガル男も使ってるよ!👨

    +3

    -36

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:23 

    >>18
    それ使ってたらハゲた。スッキリ感は凄くいいけど

    +11

    -10

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:25 

    頭皮マッサージでかなり減りました。
    調べたら血行が悪いと臭いやすいそうです。
    1日5-10分くらいを頭皮全体的にやってます。

    +66

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:32 

    >>1
    よくすすぐのはいいこと
    でもシャンプーブラシで頭皮を刺激しすぎなのでは?

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:36 

    >>1
    頭が臭い

    +63

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:38 

    >>1
    頭にアルミホイル巻いてますか?アルミホイル巻いて巻いてないと電磁波で頭が臭くなりますよ!

    +4

    -41

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:43 

    私は食べ物でも体臭変わるよ、肉ばっかりとかマックとか臭くなる

    +60

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 22:40:25 

    先日テレビで、予洗いが大事って言ってた
    2分くらい、十分に濡らすんだって
    で、少量のシャンプーをよく泡立てて洗って、予洗いの倍くらいの時間かけて洗い流すんだって
    臭いが気にならなくなるらしいよ

    +75

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 22:40:52 

    >>1
    過度に洗いすぎると、体が不足分の皮脂を補うために通常以上の皮脂を分泌するようになります。 皮脂の過剰になると、一層べたべたする感じが強くなりシャンプーを過剰にしてしまうことなり悪循環を起こします。

    +45

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 22:40:53 

    >>16
    あなたに伝染ってるみたいだから病院行っておいで

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 22:41:04 

    生理前とか特ににおう気がする

    +62

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 22:41:33 

    >>10
    なぜ左折限定なのか?ww

    +229

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 22:41:53 

    シャンプーしたあと、ドライヤーで乾かさないとダメらしいよ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 22:41:59 

    >>2
    いや若くても頭臭い人いるよ

    +93

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:02 

    >>15
    主です、基本、湯シャンです、シャンプーは節約のために月に1回しか使っていません

    +5

    -87

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:06 

    >>10
    左折の人、久しぶりw

    +189

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:10 

    >>1
    デオコのシャンプーオススメ。
    あとは食生活を変える。野菜中心の生活にすると一週間で頭皮の匂いなくなるよ。

    +62

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:15 

    >>1
    私も頭皮の匂いが気になって
    シャンプーブラシ使ってますが匂い気にならなくなりましたよ
    髪質にもよるのかもですが
    ノンシリコンシャンプー使うとベタついて臭くなる

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:27 

    ヘアオイルが酸化してるとか?

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:30 

    >>1
    シャンプー前:ブラッシングしてある程度の汚れを落とす→温めのお湯で地肌と髪をよく洗う(その後普通に洗髪)
    洗髪後:間髪入れずにドライヤーで乾かす

    である程度は改善すると思う

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:34 

    生乾きで寝ない

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:47 

    >>1
    殺菌力の高いシャンプー使ってみたら?
    柿の葉シャンプーとか
    マジックソープ のティートゥリーとか。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:48 

    無添加シャンプーにしたら臭いとかゆみかなりマシになった。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:57 

    >>37
    大丈夫?頭のキャベツしんなりしてるよ

    +21

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:02 

    予洗いしてから湯船に浸かって発汗させて、オクトで洗う
    指の腹でマッサージしながらやさしく
    シャワーでしっかり洗い流して一旦タオルで頭皮中心に拭く
    コンディショナーやトリートメントは髪の毛だけに

    これで無臭になりました、あと皮脂も落ちついてきてる

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:07 

    >>42
    わかる
    生理前は皮脂や汗が増えるみたいだよ

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:14 

    >>30
    私も同じ。
    よくみんな自分の匂いわかるなと思う
    べたつきはわかるけど

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:16 

    >>46
    やばい人だった…

    +71

    -5

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:24 

    美容院の頭皮スパ、マッサージみたいなのやってみたら?
    私はスッキリしたよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:25 

    >>8
    私もこれやった。
    1日目は本当に匂いが気にならなかったけど、2日目以降はまた匂い出した気がした。

    +70

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:26 

    >>13
    頭を?

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:33 

    >>46
    横だけど湯シャンはマジで臭いの取れないから止めた方がいい
    節約ならメリットでもオクトでもドラストで一番安いの買って毎日使うといい

    +68

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:42 

    >>46
    似せ主っぽいな
    なりすましは性格悪いよ

    +142

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:42 

    えーっ私もシャンプーブラシ使ってる😱
    ukaのケンザンブラシ普通の硬さのやつ
    逆効果なのでしょうか??適切な程度が知りたいです…

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:43 

    >>46
    うん、それは臭いわ

    +31

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:15 

    >>10
    脂漏性皮膚炎だった時そうだったよー、ハンドルきって空気の流れ変わると「クサッ」ってなるよねw
    一度コラフル使ってみて

    +74

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:41 

    枕が臭いのでは?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:42 

    わたしアラフォーで頭臭うようになって、なんか脂っぽくもなったなあと思ったらハゲはじめた!
    で育毛剤使ったらフサフサ生えたし臭いも脂もなくなった
    ホルモンバランスで男性ホルモンでるとそうなるみたい
    あとストレスでも男性ホルモンが出るから最近は頭皮をストレスのパラメーターとして見てる

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:43 

    ガルちゃんで説得力のある口コミ見つけてプレディア買ってみたけど良かった

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:46 

    >>46
    句読点の使い方が主さんと違うね

    +55

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:56 

    >>2
    女性専用車両に男性が乗れるって知らないバカ?

    +6

    -10

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 22:45:44 

    ・皮脂が出やすいのにアミノ酸系などの洗浄力が低いシャンプーを使ってる
    ・乾燥肌なのにラウリル硫酸ナトリウムなどの脱脂力の強いシャンプーを使ってる
    ・敏感肌で合わない成分の入ったシャンプーを使ってる

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 22:45:46 

    デオコのシャンプー気になってるんだけど使ったことある人いる?

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 22:45:48 

    >>59
    釣りかと思えてくる

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 22:45:53 

    あなた気の毒な人だね。友達なんていないでしょ。

    +0

    -9

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 22:46:29 

    >>10
    このコメント頭臭いトピで見かけるやつ

    +108

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 22:46:34 

    >>72
    オバハン🟰男扱いで草

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 22:46:45 

    私もオクトやコラージュフルフルや炭酸シャンプーなどなど色々試しても臭ってたけど、ナノサプリっていう美容院で使っているシャンプーに変えたら平気になりました。
    値段も安いから試してみる価値ありです‼︎

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 22:46:55 

    >>13
    シュールすぎない?W

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 22:47:19 

    >>12
    うちの小学生男子もコレで頭の匂い良い匂いになったよ。

    +61

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 22:47:31 

    >>45
    横だけど
    若くても頭皮からの皮脂が多い人は酸化しやすくて
    におってる人いるからね
    体質だから可哀想だけど

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 22:47:59 

    >>69
    その育毛剤、教えて欲しい!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 22:48:05 

    バスタオルやタオルが生乾き臭するとか
    そしたら髪の毛も臭くなるし菌も繁殖する

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 22:48:13 

    私もです。
    たまに油っぽいにおいするけど
    家族に聞いても気にならないと...
    鼻もおかしいのか?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 22:48:35 

    >>16
    頭頸部がんのことかな?
    頭皮に出来た悪性腫瘍ならあり得るね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 22:49:42 

    >>19
    私もオクトで改善した
    あとはなんだろう、予洗いが足りたりないとかお湯が熱すぎるとかはないだろうか
    来週月曜日あさイチで頭皮ケアやるらしいから匂いにも触れられるだろうか

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 22:50:14 

    >>77
    横だけど
    コピペなの?

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 22:50:19 

    >>1
    予洗いが肝心とやってたよ。
    濡らすだけじゃダメで、一分以上、指の腹で揉みながらお湯で洗う。
    それからシャンプー

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 22:50:21 

    シャンプー前に椿油を指先に付けて、頭皮に全体的にマッサージするように馴染ませる。
    しっかり洗い流すようにシャワーで頭皮を濡らし、いつもより丁寧にシャンプーする。
    これでかなりスッキリ。
    週に一度くらいでやっています。シャンプーはPANTENEです

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 22:50:29 

    もう毎日シャンプーで洗え!以上!

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 22:50:39 

    真菌が原因ならシャンプーを気にしてみるのと、髪が湿ったままで料理すると臭いが付くからお風呂上がりに料理する時は良く乾かして、ヘアバンドとかしたほうがいいかも
    後枕カバーもこまめに洗濯した方が良い

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 22:52:22 

    >>74
    シャンプーとコンディショナー使ってましたが、コンディショナーの香りが苦手で今はシャンプーだけデオコにしてます。
    洗髪後、ちゃんと乾かせば次の日の朝も頭皮のにおいは気にならないです。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 22:53:01 

    週1とかディアテックのプレシャンプー的なものを取り入れる。販売終了して代わりのものは?だけど、アヴェダのスカルプクレンザーもよかったよ。あと後頭部や襟足もドライヤーでしっかり乾かす。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 22:53:07 

    >>88
    いいえ!私は本気です!
    コピペなんて知らないよー!

    +10

    -10

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 22:53:38 

    自分なりの解釈だけど、頭皮臭は毛穴詰まりなのかなと思ってる!私の場合は湯船に浸かって汗をかく、軽いランニングで汗をかくと臭いがしなくなる。
    じわーっと汗かくんじゃなく、ポタポタ落ちるくらい汗かくと頭皮臭しなくなるから、夏場より冬場の方が臭い。

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 22:54:21 

    >>1
    時間置かずにすぐにドライヤーかけて、完全に乾かした方が良いよ。しばらく濡れたままだと翌日臭うの早くなる気がする。あと週一てオクト使うとスッキリするよ

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 22:54:47 

    小さい時におばあちゃんから教えられた節約方法だけど頭皮にも良かった。洗面器にシャンプーお湯で溶いて中ででわしゃわしゃ洗う。すすいだら、次にコンディショナー溶いて中でわしゃわしゃする。最後軽めにすすぐ。これでフケも痒みも臭いも抑えられてる。普通にシャンプーリンスしてた時は頭皮に洗い残しがあったんだと思う。

    +5

    -7

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 22:55:34 

    >>1
    カシスパウダー
    めちゃくちゃ加齢臭に効く!
    油臭かったけど治ったよ
    ヨーグルトに混ぜると食べやすいよ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 22:55:38 

    >>83
    アートネイチャーのミノキシジル配合のやつ
    女性用はミノキシジル1%、男性用は5%配合されてる
    女性が1%なのは5%が女性に安全かどうかの試験を行ってないからなんだけど、最近女性でも5%で安全だっていう研究が報告された
    でも日本では一応女性は5%は使えませんってことになってる

    わたしの感想では
    1%は産毛は生えたけど長い毛は生えなかった
    5%は細いなりにもちゃんとした髪の毛が生えたけど薬をつけたところ以外からも気が生えておでこの産毛がきれいじゃない感じになった
    あとおでこまわりが乾燥してシワ増えそう

    だから両方買って週に2、3回男性用のほうを使ってる
    どっちも夜しか使ってない
    女性用は少しだけスースーして湯上がりに気持ちがいいよ
    楽天でセールの時に買うのがおすすめ
    頭が臭い

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 22:55:39 

    >>1
    主です。みなさん、アドバイスくださり本当にありがとうございます。教えていただいたことを色々試したり、気をつけていきたいと思います。
    あと、なりすましは迷惑なのでやめてほしいです。引き続き、このトピをよろしくお願いします!

    +66

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 22:57:05 

    >>1
    加齢臭かな
    ボタニストのスカルプ系のシャンプーに変えてから、かなりマシになったよ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 22:58:03 

    デオコシャンプーはどうかな。使った人いる?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 22:58:45 

    >>10
    頭皮臭トピには、いつも左折派と右折派が現れる

    +92

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 22:58:58 

    私も頭皮臭うタイプで色んなシャンプー使ってみたけどなかなか改善されずでしたが、先日マツキヨで見たマツキヨオリジナルのエムキュアっていうスカルプシャンプー試したらかなり改善してきました!
    とりあえず100円のサンプルで試しました

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 22:59:43 

    >>1
    帽子必須でたくさん汗かく仕事してたとき頭の臭いしてたけど、ヘッドスパマスクを買って定期的に使うようになってから改善されたよ!
    脂性肌だし頭もベタベタしやすい私は洗浄力の強いシャンプーだけでは足りなかったみたい。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 22:59:56 

    最近ホホバオイルでの頭皮マッサージを試してみたら、めちゃめちゃスッキリした。頭が軽くなった感じ。もっと早く出会いたかったと思うくらい!やり過ぎはそれはそれで良くないみたいだから、今後も月1・2回のペースでやっていこうと思ってる。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 23:00:09 

    >>85
    自分の鼻の下の脂とか?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 23:01:05 

    お風呂に浸かって汗をかく(運動でもいい)
    マッサージやクレンジングは無駄

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 23:01:58 

    肉ばかり食べてると肉臭くなるよね
    あと体調悪いとなんか油臭くなる
    お風呂に浸からずシャワーだけとかも
    ひとつひとつ確認してにおいなくなるといいね!

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 23:02:42 

    >>1
    私も頭皮の臭いにめちゃくちゃ悩まされてました!色々試したけど効果なし。本当臭くてストレス半端なかった。その中で圧倒的効果を見せつけてくれたのがヘアコロンスプレー!!お風呂上がりの綺麗な頭皮にスプレーするだけで夕方まで臭くない。何してもダメな人は一度試してみてほしい。わたしは某ドラッグストアから出てる500円くらいの安いスプレー使ってますが、本当最高です。

    +4

    -13

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 23:02:58 

    >>96
    確かに冬場はこもったにおいがするね
    夏場は単純に汗のにおい

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 23:03:03 

    >>1
    ナノバブルのシャワーいいけどな。
    すごく頭皮がスッキリして、2日に一回のシャンプーでも1日目みたいな感じになったよ。
    3日目に、今日2日目だったっけ?って分からなくなるほど。

    +1

    -7

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 23:04:32 

    >>1
    生理前になると頭皮から納豆の匂いがします(泣)

    "頭皮臭が抹消し良い匂いすらする"と噂のサボンの頭皮スクラブすら全く効きません(泣)

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 23:04:32 

    >>1
    iハーブにいいシャンプーあります

    Jason Natural, Anti-Dandruff Scalp Care Shampoo, 12 fl oz (355 ml)

    っていうやつ

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 23:05:16 

    >>39
    私もそれ美容師さんに聞いて実践したら臭くなくなったよ!

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 23:05:33 

    ホルモンバランスが乱れていると頭皮の臭いが気になる

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 23:05:37 

    スースーするヘッドスパ用のクリームみたいなの使ってマッサージを週一したら臭いなくなるよ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 23:05:42 

    >>103
    あたすの頭皮にはデコオすら効かね

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 23:05:44 

    >>95
    絵に描いたように
    嘘つきの反応じゃん

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 23:07:00 

    一時期、ストレスなのか臭くなったことがある。シャンプー二回やってた。一回目は髪の汚れ落とす感じですぐ洗い流して、二回目は頭皮洗う感じで

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 23:07:33 

    >>12
    >>81
    小6男子(卒業した)が去年ぐらいから凄く臭い
    調べたらホルモンバランス?が変わる時期だから仕方ないらしいけど悩んでた
    お二人のコメント見て探してみる事にします!

    +52

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 23:07:59 

    私も40歳頃から脂臭くなりすごく悩みました。

    私の場合、
    ・サロン専売品のシャンプーは髪がしっとりツルツルになるけど頭皮が臭くなるので、洗浄力重視で市販のシャンプーに変えた
    ・シャンプーをどんなにしっかりすすいでも、コンディショナーを頭皮に残しては意味が無いので、毛先に少量だけつけてしっかり流す
    ・シャンプーなどの詰め替えを繰り返すと頭皮がくさくなる気がする(雑菌が繁殖するのかな?)ので、詰め替えは1〜2回までにする

    上記でかなり改善されました。
    参考になればと思います。
    長くなりすみません。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 23:08:37 

    >>10
    左折クサッの人初めて見た

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 23:09:58 

    >>1
    気にし過ぎという程度で無いかどうか、先ずは皮膚科に相談して、頭皮に問題がないならホルモンや食べ物が原因になってる場合もあるんじゃないかな。
    成長期の10代ではホルモンバランスが不安定で頭皮の代謝が急激に高まってニオイが強くなったりしますよ。
    あと、顔の肌と同じで、頭皮が乾燥し過ぎてると過剰に油分を出すので女性用ヘアトニックを試してみるのも良いかも知れない

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 23:10:05 

    >>122
    横だけど
    男の子は思春期以降くさくなるよ
    同年齢の女子よりずっとくさい
    しかもそれが高齢まで続くという
    でも、お母さんがしっかりケアしてくれると安心だね

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 23:10:54 

    >>101
    予洗いしたあと無印のホホバオイル頭皮につけて頭皮クレンジングしたあと普通のシャンプーして、またしっかり目に流す、ってのをやったら臭いマシになったよ

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 23:11:24 

    生乾きで寝ないって書いてあるけど
    臭くない人は生乾きで寝ても臭くないんだよね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 23:11:42 

    シャンプー前に予洗いはしっかりしてる?
    最低でも2〜3分すると違うよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 23:13:18 

    >>1
    ボディビルダーみたいに大量のたんぱく質を摂取すると頭皮に限らず体臭がキツくなるよ
    もし主さんがたんぱく質を大量摂取していたら減らした方がいいかも
    もちろん、たんぱく質は人体にとって重要だから常識的な範囲内なら問題ないよ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 23:13:30 

    >>1
    洗髪後の乾かし方が中途半端だと臭くなるよ。洗った後に放置するのも雑菌が増えるので臭くなる。
    洗ったら直ぐにドライヤーで完全に乾かすのが良い。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 23:13:54 

    抗酸化食品を毎食食べる
    これが一番

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 23:14:45 

    >>1
    シャンプー前の余洗いが大切。
    1分でいいから38℃の低めのお湯で頭皮を洗い流してみて。かなり変わるよ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 23:15:25 

    >>1
    洗いすぎると皮脂が奪われる→乾燥する→皮脂が過剰に分泌される→匂う
    ブラシは良くないと美容師さんに言われた。
    あとシャンプーも合ってない可能性あり。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 23:16:02 

    ヘッドマッサージャーをお風呂の前にやって、シャンプーするときはまずお湯だけで頭皮マッサージしてからシャンプーするよ!
    そうすると頭皮の匂いが全然違うよ!
    一回でもかなりスッキリするし、ヘッドマッサージャーだから手も疲れないし気持ちいいからオススメ!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 23:16:37 

    >>1
    美容師さんがやってくれる洗髪のように指の腹でしっかり力入れて念入りに頭皮を揉むようにゴシゴシしてる
    けっこう疲れるけど匂いはマシになる

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 23:16:40 

    私は前髪をブローすると、物凄く臭い。
    部屋どころか2階にまで漂うほど臭い。
    1階でブローして2階に上がってくと凄く変な臭いがしてる。
    家中を臭くさせる私の前髪って何なの?
    特に前髪は気を付けて洗ってるのに…

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 23:19:32 

    >>37
    そこはアルミフォイルだろうが!

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 23:19:56 

    >>10
    私は右折派よ!!!
    知らないおっさんがまとわりつく

    +105

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 23:19:56 

    >>12
    うちの5年生男子これ使ってるけど、全然効果なかった。他にいいシャンプーないかな。本当頭が臭い

    +17

    -7

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 23:20:07 

    >>132
    脂の酸化を抑えるのはビタミンEかな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 23:21:41 

    >>1
    シャンプーブラシいいよ
    私の中で買って良かった物リスト25位くらいに位置してる

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 23:21:44 

    昔よりは脂っぽさも消えたし、予洗いと濯ぎをしっかりするようになったからマシだけど、ハチ張り(右)が匂いやすい💢

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 23:24:18 

    乾燥し過ぎて逆にオイリーになってるんじゃないですが?
    私このパターンで、顔も身体もすごい敏感肌なのでシャンプーも無添加みたいなのに変えたらちょっとマシになりました。頭皮も顔と地続きですもんね。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 23:25:50 

    >>140
    メンズの洗浄力が強めのシャンプーは試した?
    オル○スのメンズシャンプーは適度に洗浄力が高かったと思った

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 23:26:24 

    >>141
    Eだけではダメです
    カロテノイド
    ビタミンC
    ポリフェノール
    も大事です

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 23:28:13 

    サラダ食べた方がいいよ
    あとフルーツ

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 23:30:38 

    >>1
    何食べてるの?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 23:32:01 

    頭が臭い妹は、30代から加齢臭

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 23:33:16 

    >>1
    自然乾燥じゃないよね?
    ドライヤー使ってる?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 23:33:43 

    >>1
    めちゃ分かります!でもちゃんとすすいでるし、お風呂出た後はいい香り

    これが加齢臭なのかって思ってるけど、きっと本人しか臭わない。子どもに聞いても臭いって言わないから(匂いに慣れて麻痺してるのかも😱)

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 23:33:51 

    >>1
    いきなりですか?
    私は20歳くらいからずっっと臭くてずっとコンプレックスでした
    今でもシャンプーが終わってドライヤーしてる時にはもう臭いです
    有効なのは、濡らした髪に無印のホホバオイルを頭皮に揉み込んで流す(頭皮のクレンジングですね)→シャンプー→リンス
    これで2日は匂いがしません
    (床がすごくベタベタしますので、終わった後にお風呂用洗剤で風呂床掃除が必須です)
    ちなみにシャンプーはオクトを使っていますが、どのシャンプーを使っても臭いは変わりませんのでスッキリとか香りとかお好みで

    これ以外の方法では今のところ効果なし
    (頭皮にデオドラントスプレー、ベビーパウダー、ひんやりスプレー、こまめにあぶらとり紙で頭皮の脂を取る、アルコール含んだウェットティッシュで頭皮をこまめに拭く)
    他の方法、私も知りたいです!

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 23:34:17 

    >>1
    (`・ω・´)つデオコ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 23:34:54 

    >>1
    プレシャンプーしてからの自分に合うシャンプーでかなり違った!もしカラーしてるんだったらちょっと持ちが悪くなるかもしれないけど。
    頭が臭い

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 23:37:33 

    >>39
    ちなみに私は1回目は泡立たないので、2回目を少量シャンプーでつむじを中心にゆっくりマッサージしてる。これで本当に24時間は臭い気にならなくなった!

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 23:37:51 

    洗って乾かす時の冷風で臭う‥。ちゃんと洗ってるのに

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 23:39:20 

    ホルモンかな?
    私季節の変わり目や花粉の時期は乾燥肌になるから臭くない夏とか汗かく時期はくさくなるから
    ホルモンとか食べ物で体が脂っぽくなってる可能性あるよ
    肌とかどうですか?脂肌になってるとか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 23:39:28 

    ヘアオイルを付けた夕方に臭くなる
    酸化?老化?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/19(火) 23:47:14 

    >>1

    色々なシャンプー使った結果、いち髪で頭皮の臭いが気にならなくなったよ

    まさかの いち髪だよ

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/19(火) 23:48:10 

    >>77
    頭臭いあるあるだよ。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/19(火) 23:48:11 

    >>1
    洗いすぎより保湿が大事なのと
    年齢いけばいくほど、ちゃんといいの使って。
    市販で安いのとかダメだよ

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2024/03/19(火) 23:49:08 

    >>1
    ホホバオイルで頭皮マッサージしてみて。
    できるなら湯船につかりながらゆっくり

    そのあといつも通りシャンプー

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/19(火) 23:49:49 

    >>1
    シャンプーブラシは揉み出し洗いができるものを選ぶ
    「女性の間違った洗い方を変えるシャンプーブラシ」ってブラシがオススメ

    お風呂から上がったら、すぐドライヤーする
    枕カバーをマメに洗う
    枕カバーをシルクにする(素材大事)

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/19(火) 23:53:20 

    ヘナする
    ヘナには頭皮の余分な脂や汚れを取り除く効果がある
    色移りが心配なので、ヘナ染をしてから1週間くらい枕カバーはダークな焦茶にする

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/19(火) 23:54:58 

    頭というより、耳の裏が臭かったりしない?
    耳の裏を洗顔料で洗ってみたらどうだろう。

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 00:12:37 

    >>1
    私がやってるのは、まず湯船に浸かること。

    浸かって頭に汗をかくと皮脂が浮いてくるから、そこで湯船から出てそこそこ熱いお湯でまずそのまま洗い流す。
    この時、シャンプーのときみたいに頭皮を指の腹でワシャワシャする。

    そのあとシャンプーして2回目のワシャワシャ。
    で、一通り洗ったあとも直ぐに流さないで少し放置。

    そうするとシャンプーの成分が行き渡って汚れが更に浮いてくるんだと。

    で、流してリンスは頭皮にはつけずに毛先~中間毛くらいまでしかつけない。

    頭皮につけてちゃんと洗い流さないと臭う原因になるから。

    最後、お風呂から出たあとは直ぐに髪を乾かす。

    10分おいただけでも菌がすぐに発生するので。


    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/20(水) 00:14:08 

    洗うに力を入れてシャンプーを色々試しましたが、何回かすると臭くなる
    初期の資生堂ツバキトリートメントが 頭皮から髪育てるって感じで、頭皮にもつけて流せって書いてあってベタベタで臭くなるでしょと思ったがならなかった
    ツバキがリニューアルしてしまったので頭皮に付けるローションを 無印良品や加美乃素を試し保湿だったんかいってなり落ち着いている

    酷い時は薬局で売っている ステロイド入りの頭皮の塗り薬を使っていました
    荒れて痒くなり臭くなっていたので


    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/20(水) 00:21:45 

    >>12
    中学生男子が使ってるから私も使ったら油っぽくなくなったよ

    +7

    -5

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 00:23:57 

    >>10
    頭が臭い女なんざアウトオブ眼中

    +2

    -17

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 00:27:25 

    >>151
    無印のオイルで頭皮クレンジングしてみて!ユーチューブにも、よくのってるからやり方見てみるといいよ。匂いも痒みも即治るよ

    +5

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 00:28:39 

    洗った後頭皮全体マッサージして指の匂い嗅いで頭皮の匂いがしたら洗えてない
    湯シャンでもしっかりと洗えてると匂いはしない

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 00:29:20 

    >>158
    頭皮にヘアオイルつけてるの?それとも髪の毛が臭いということ?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 00:35:40 

    生理前は臭くなるから、あーもう生理なんだなってわかる。周りの人ごめんなさいという感じ

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/20(水) 00:38:23 

    >>1
    肌が弱い人は仕方がないみたい。
    あとはドライヤーでしっかり乾かさないために菌増殖。その場合はコラージュフルフルが効く。他スカルプシャンプーは効果薄。

    私は前者で、何しても匂いは取れないから諦めました。
    少しでも匂いを防ぐために毎朝出かける前に洗って乾かす。
    あとアルコール系じゃない軽めの良い香りのヘアコロン、ヘアミストとか結構匂い消してくれるよ。
    ムスクみたいのは逆効果。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 00:41:14 

    ハウスオブローゼの頭皮クレンジング
    めっちゃ良い!

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 00:41:36 

    >>137
    どういうこと?
    前髪から大量の皮脂が出てて
    それが酸化してるってこと?
    純粋な疑問
    家中を臭くする前髪って想像できないよ

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 00:43:01 

    >>149
    皮脂の多い人は仕方ない
    においケアするしかない

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 00:47:16 

    >>18
    ヘアカラーの退色早いけどね

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 00:48:29 

    >>55
    頭が臭い

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 00:54:10 

    >>10
    ゴミ捨てるのに下向いたときもフワっと匂うよ。職場で。え、私の匂い?とキョロキョロしちゃう

    +53

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 00:56:14 

    ポーラのシャンプーが凄く良かった
    グレーのボトルの
    名前は浴室まで確認しに行くの面倒だからわからない

    劇的にさっぱりした

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 00:59:34 

    >>34
    血行ってことは白髪にも効いたりするかなー
    白髪と頭皮の匂いに悩んでるからやってみます!

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 01:04:06 

    4〜5日に1回の洗髪だけど全然臭くないって旦那は言ってくれる

    +1

    -9

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 01:06:16 

    >>100
    詳しくありがとうございます!
    最初は1%から使ってみようかなと思います!

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/20(水) 01:11:17 

    >>182
    34です
    別のトピにも書いたんですが、マッサージはじめて2、3週間たったあたりに白髪の根本が黒いものが数本見つかりました!
    白髪にも効果あると思いました!

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/20(水) 01:21:06 

    >>185
    えーそれは希望が持てます!
    ありがとう、早速やってみます😊

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/20(水) 01:24:30 

    予洗いしてもコラージュフルフルやオクト使ってもマッサージや色々試しても数時間で臭くなってたのが試供品で貰ったケラスターゼの高いのを試したら次の日までいい匂いが続いてびっくりした
    ただ現品購入したくても値段が高すぎて買えないw
    合うシャンプー見つけたら匂わないのかな

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/20(水) 01:33:09 

    >>79
    ナノサプリ、検索してみました!
    お手頃で試しやすそうですね。

    匂いが何種類かあるようなのですがどちらを使われていますか?🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/20(水) 01:35:39 

    >>126
    更に臭くなるんですか😱
    汗臭いとかはわかるけどもっと臭くなるのか…
    今がなんとも言えない臭いなんですよね
    加齢臭とはまたちょっと違うけど汗臭いではない…
    加齢臭の1種なのかなぁ

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/20(水) 01:40:16 

    >>93
    教えてくれてありがとうございます
    それなりに効果があるんですね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/20(水) 01:47:39 

    頭皮をちゃんと全体的に洗えてるかどうか
    まともに触れてない部分とかありそう

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/20(水) 01:53:21 

    >>1
    毎回シャンプーブラシはいらんやろ。
    少し下は顔だよ?顔をブラシでゴシゴシやらんやろ?
    柿渋シャンプー使ってみたら?
    柿渋ボディシャンプーもあるみたいよ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/20(水) 01:53:46 

    >>140
    PRO TECおすすめです。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/20(水) 01:54:58 

    何のメーカーか忘れたけどどんだけ丁寧に洗っても頭が臭いままだった謎シャンプーがあった
    シャンプー変えたら臭いは消えた

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/20(水) 01:55:26 

    >>183
    くさいよ!
    旦那さんは慣れてしまってるんじゃ?
    ワキガが自分のに気が付かない人多いのと同じ

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/20(水) 01:57:02 

    >>1 シャンプーをシルクにすると良いよ。安いからとバカにするけど良い。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/20(水) 02:09:12 

    星野家の手作りマッサージ塩 という塩スクラブ買ってみた。これで頭皮マッサージしてからシャンプーすると頭がスッキリ軽くなる。頭皮臭にも効くらしいから続けてみます。
    身体や顔にも使えてコスパいいよ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/20(水) 02:09:56 

    >>2
    ガルちゃんって40~50代の利用者が多いんだってね。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/20(水) 02:11:58 

    >>176
    自分でも全く分からないの((T_T))
    前髪以外はアイロンで巻くからドライヤーかけないんだけど、頭皮とオデコ近辺が鬼のように臭い!
    オクトシャンプー使ってるのに…

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/20(水) 02:13:12 

    >>1
    炭酸シャンプーで10分くらいつけ置きすると段々匂いにくくなっていくよ

    ただし10日に1回くらいにしないと頭皮から皮脂が出やすくなるので気をつけて

    これ美容師さんに教えてもらったやり方だよ
    効果あったのでぜひ

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/20(水) 02:15:34 

    >>1

    地肌がちゃんと洗えてないんじゃないの?
    髪の毛より肌を指の腹使って洗う。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/20(水) 02:49:05 

    枕が原因かも

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/20(水) 03:02:19 

    >>9
    高校時代、選択科目授業の時に来る講師の耳か首辺りからスルメみたいな強烈な生臭い臭いしたよ…
    70代くらいの女性で上品な雰囲気なんだけど、とにかく臭かった…

    男性は40代50代辺りが加齢臭のピークらしいけど女性は60代以降がピークって聞いたことある。

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/20(水) 03:07:16 

    >>1
    昔、頭が臭いトピか、美容師トピで

    美容師さんがガルに来て
    頭皮臭い人けっこういるって書き込んでたよね…

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/20(水) 03:15:57 

    >>199
    皮膚科と内科両方があるクリニックに行って血液検査とかしてみよう
    マジで病気の可能性があるよ
    お金に余裕があるなら人間ドックが一番良いよ
    このサイト見てみて
    体臭の症状・原因|くすりと健康の情報局
    体臭の症状・原因|くすりと健康の情報局www.daiichisankyo-hc.co.jp

    第一三共ヘルスケアの体臭の原因ページです。体臭の症状が出る原因とメカニズム、おすすめ商品に関する情報を掲載しています。

    頭が臭い

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/20(水) 03:22:45 

    >>29
    色々な頭皮クレンジングやヘッドスクラブ使ったけど、私もSABONが一番効果あった
    ukaのケンザンブラシ(バリカタ)と一緒に使ったら頭皮臭すっきり取れた

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/20(水) 03:31:05 

    私はストレスが原因だったよ!

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/20(水) 03:57:31 

    シャンプーはオクトやコラージュフルフル。
    シャンプー前に3分ぐらい念入りに湯シャンしてみて下さい☺️
    リンスやトリートメントは頭皮に付けず
    毛先だけ付けて流すをオススメします。

    髪は必ずドライヤーで乾かす。
    濡れたまま寝ると雑菌が繁殖します。

    私はこれだけでもだいぶ改善されました🥺
    あとは食事で脂肪分を控えたり。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/20(水) 04:26:05 

    ちゃんと洗ってると頭今擦っても指先は臭くならない

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/20(水) 04:39:13 

    >>1
    柿渋シャンプーとかどうだろう

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/20(水) 05:15:18 

    >>101

    『uka』のAnti-Itchシリーズの頭皮シャンプーおすすめだよ!
    試しに使ってみてほしいな。頭皮ブラシでしっかり洗うとめちゃくちゃスッキリして、脂取れる。髪の毛が根元からふわっと立ち上がると思う。

    "頭皮を保湿してキメを整えかゆみやフケを抑えるシャンプー。頭皮という土壌を健やかにすることで、毛髪の育つ環境を整えて。"
    キー成分に選んだのが京丹波のクロモジ。1番寒い2月に収穫したクロモジから抽出することで、植物が生きるために溜め込んだパワーの恩恵を。京丹波のクロモジウォーター(整肌)は、保湿に長けかゆみを抑えます。ヤシの実由来の界面活性剤を選び、セイヨウハッカ油(整肌)、アトラスシダー(保湿)、ローズマリー葉油(整肌)で天然由来成分98%とシンプルに作りました。セイヨウハッカ油(整肌)が肌を引き締め、アトラスシダー(保湿)が水分と油分のバランスを。

    ローズマリー葉油が頭皮のキメを整え、フケを抑えます。
    頭皮に直接塗布しやすいノズルタイプ。 

    ステップ
    直接頭皮全体に適量を塗布し、なじませます。
    髪と頭皮をやさしく洗いあげた後、しっかりと流してください。

    頭が臭い

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/20(水) 05:21:02 

    ラッシュやサボンの頭皮スクラブがおすすめ!
    頭皮のベタベタがすっきり取れてにおわなくなりました。
    スクラブを洗い流す時は、細かい粒子が目に入らないように気をつけてくださいね。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/20(水) 05:39:45 

    よ洗いちゃんとすれば色々な悩みから解放される

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/20(水) 05:45:27 

    >>1
    人によると思うけど私は

    旦那が使った枕を洗い(勝手に使われて匂いがうつる)使わないようブチギレた。

    あとはシャンプー好きで何千円もするやつ色々使ってたけどどれもしばらく使ってると脂漏性湿疹になることが多かったので今は髪の毛に効果はあまりないけどとにかく頭皮に影響ないやつにした。
    美容室で使ってる業務用5キロのフィヨーレという、専売品でおすすめしてくるやつじゃなくてガチの業務用。
    手荒れ対策とお客にアレルギー起きないことに特化してるっぽくほんと無害なのでおすすめです。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/20(水) 06:17:24 

    >>1
    シャンプー変えてください。ドラッグストアの安いシャンプー使ってるならまずそこからです。

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2024/03/20(水) 06:37:28 

    コラージュフルフルのスカルプいいよ。
    汗臭くて普通のシャンプーじゃ臭い取れなくて困ってたけど全然無くなった。
    これのプレミアムとか言うのも使ったけど、私には残り香が嫌だったからスカルプがおすすめ。
    もしもの話、首筋や耳の裏の臭いだったとしてもシャンプーついでにこするとヌル付きなしで擦ると臭うようなのが無くなってた。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/20(水) 06:39:32 

    70代の義母、面倒だから髪洗わない時あるって言ってたけど頭頂部からオッサンみたいな臭いがする。
    外出する時ムースで髪まとめてるけど、帰ってきたときメチャクチャ臭い。
    子供のオムツ変える時のあの臭いがする…

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/20(水) 06:48:58 

    >>9
    aikoかw

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/20(水) 06:57:02 

    >>212
    そのスクラブの原料は何だろうか?

    マイクロプラスチック問題があるから排水溝から海へ、そして魚が飲み込んで魚の内臓に溜まって、それをうちらが魚の丸揚げとかを食べて…ってなってかなり食にも悪影響があるかも知れん
    海が汚染され、海の生物も人も危ない! マイクロプラスチック汚染問題とは | MIRAI Times|SDGsを伝える記事が満載|千葉商科大学
    海が汚染され、海の生物も人も危ない! マイクロプラスチック汚染問題とは | MIRAI Times|SDGsを伝える記事が満載|千葉商科大学www.cuc.ac.jp

    MIRAI Timesとは、「社会の未来を育てる」をコンセプトに、持続可能な未来を見据え、さまざまな情報をお届けするウェブメディアです。 社会の未来を育てるために、知りたいこと、知っておいた方がいいことを分かりやすくお伝えします。 世界がめざすSDGsの達成に向け...


    1次的マイクロプラスチック
    微小なサイズで製造されたプラスチック。洗顔料や歯磨き粉などのスクラブ剤等に利用されているマイクロビーズなどをいいます。排水溝などから海に流出します。

    +2

    -9

  • 220. 匿名 2024/03/20(水) 07:15:41 

    夏は生乾きだと臭うから、夏だけフケ用などを使います。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/20(水) 07:17:58 

    私も年齢のせいか脂っぼいような気がしてシャンプーちょくちょく変えてるんだけど
    シャンプー自体の匂いとかも敏感になって少しでも苦手な匂いだと洗ったあともずっと匂いがまとわりついてて具合悪くなる
    必ずテスターやトラベル用の小さいのがあるわけじゃないから溜まってる

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/20(水) 07:18:51 

    >>219
    私は自作してるよ
    シュガースクラブ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/20(水) 07:40:57 

    ベリショでパサつきが気になるから毎回コンディショナーもしてるんだけど、毛先のみなんて2センチほどしかないから頭皮に付いちゃってるかも?
    かなりすすいではいるけど、いっそのことシャンプーのみにした方が匂わないのかな?

    同じ理由でアウトバスのオイルやミルクも頭皮に付かない?(ちなみに私はアウトバス不使用)

    ショートのみんなどうしてるの?

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/20(水) 07:42:53 

    >>8
    一分でいいの?5分くらい予洗いしたい

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/20(水) 07:48:11 

    >>1
    時々ですが、
    あたまを洗う前にクレンジングオイル多めにつけて頭皮マッサージしたあとにシャンプーしています。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/20(水) 07:53:00 

    >>188
    私はウーロンを使用しています。さっぱりして良いですよ‼︎

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/20(水) 08:07:32 

    トリートメントした後はコームでとかすと良いって聞いたが、それやると頭皮につくよね

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/20(水) 08:12:12 

    >>1
    ホエバオイルを塗ってマッサージしてシャンプーするといいよ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/20(水) 08:13:06 

    >>4
    ワキガ体質の人は
    頭皮にアポクリン腺が発達してる
    から臭いだよ。
    シャンプー選ばないと髪には良くても
    余計に臭くなる。

    +10

    -5

  • 230. 匿名 2024/03/20(水) 08:14:16 

    >>37
    しょうもな

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/20(水) 08:15:03 

    >>14
    美容師さんに、ガシガシ強く頭皮を洗ったら毛細血管が切れるから駄目って言われたよ

    +28

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/20(水) 08:17:35 

    >>25
    ずっと待機してるんじゃない

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/20(水) 08:25:15 

    コラージュ メリット オクト シーブリーズ スカルプケア 全部駄目だったけど

    himawariで消えた

    ありがとうhimawari

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/20(水) 08:35:56 

    ラウリル硫酸なんちゃらが入ってるシャンプーは避けるべし。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/20(水) 08:36:54 

    >>154
    これのあとにまた別のシャンプーするってこと?

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/20(水) 08:49:13 

    >>12
    小学生と加齢臭ちがうからなぁ。
    おばさんにも効果なしでした。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/20(水) 08:51:28 

    >>1
    私も朝にはもう匂うから朝も洗いたいくらい。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/20(水) 08:53:42 

    >>10
    でもさ、朝はともかく仕事終わりとか動いた後なら誰でも臭くならない?
    そんなもんかと思ってたけど、もう少し匂い気にした方がいいのかな。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/20(水) 09:16:12 

    シャンプーを、洗顔用の泡立て器でシャカシャカ泡立ててから頭皮に乗せて泡で洗うの良いよ
    100均で買えるよ
    頭が臭い

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/20(水) 09:19:54 

    >>12
    わたしもこれめっちゃきいた。フケでなくなったし、夕方には頭痒くなってたりしてたけど、前に体調崩してお風呂ははいれなかったとき次の日も痒くないしフケでないし臭くないしですごいと思った。

    +43

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/20(水) 09:23:15 

    >>224
    時間があるならどれだけでもどうぞ

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/20(水) 09:23:58 

    >>233
    ニゾラールもお勧め

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/20(水) 09:26:45 

    >>214
    美容院の業務用は量が多すぎて途中で絶対飽きる

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/20(水) 09:28:14 

    >>233
    メリットは安すぎて無理でしょ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/20(水) 09:34:34 

    >>223
    ベリーショートではないのですが、頭皮ケアに特化したコンディショナーを使っています。頭皮と髪に揉み込むように塗布するタイプのものなので、マッサージしながら髪も頭皮ケアもできて一石二鳥です。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/20(水) 09:36:19 

    >>243
    飽きるとかじゃないんですよ
    とにかく皮膚が荒れないので
    今3本目です

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/20(水) 09:48:35 

    >>245
    横ですが、どの商品を使用されていますか?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/20(水) 09:52:28 

    >>229
    ヨコだけど頭皮にもアポクリン腺があるんだ?!

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/20(水) 09:56:48 

    >>74
    私はオクトはイマイチだったけど、デコオのシャンプーは体質に合ってて継続してます
    トリートメントは別の使ってるけど支障なし

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/20(水) 10:05:35 

    >>1
    臭いですよ!
    円形脱毛症で

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/20(水) 10:11:29 

    >>87
    見るわ!ありがとう😊

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/20(水) 10:11:51 

    >>101
    それでも気になるなら
    ドライシャンプーおすすめするよ
    出先でも使えて便利

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/20(水) 10:13:55 

    よくホホバオイルで頭皮クレンジングすると臭くなくなるって聞くけど、むしろ更に臭いが強くなった場合は、何が原因なんでしょうか?
    もうどうすればいいかわからない泣

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/20(水) 10:22:58 

    私はシリコン入りのシャンプートリートメントを使うと臭くなる。
    関係ないって某雑誌でも書いてあるけど。。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/20(水) 10:30:43 

    >>14
    それ感じるからシャンプーブラシはたまにしか使わない
    私はさほど皮脂が溜まりやすいほうではないから月イチで十分

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:05 

    >>12
    地味な存在だけど、我が家はオクト良いです。
    オシャレなシャンプーだと頭が痒くなる子どもが使ってます。
    コラージュフルフルでいまいちだったけどオクトに変えたら症状がおさまりました。

    コラフルは菌の痒みに効き、
    オクトは脂漏性皮膚炎の痒みに効きます。

    +54

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/20(水) 11:00:07 

    >>42
    生理前って頭ベタベタ出し抜け毛も酷い。
    自ずと臭くなるよね…

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/20(水) 11:17:05 

    >>46
    はい解散!

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2024/03/20(水) 11:18:53 

    なんか冬の風にあたると臭くなるのはなんなんだろ。生臭いと言うか皮脂の臭いじゃなくて乾いた変な臭いがする

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/20(水) 11:22:13 

    >>26
    私も一時期少し気になって試供品使ったら
    すぐに解消
    デリケートゾーンの匂いも一回使うと解消
    毎回じゃなくても効果あるのかも

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/20(水) 11:24:46 

    >>1
    私は一日置きのシャンプーだけど
    匂わないよ。若いからかな。

    +1

    -2

  • 262. 匿名 2024/03/20(水) 11:25:33 

    >>26
    ここでコレ教えてもらって試したら夕方も次の日もにおいがしなくなった。もちろん相性あると思うけど。
    頭が臭い

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/20(水) 11:34:23 

    冬場は頭皮臭い、特に電車内はムワッとくる
    布製品に匂い移るからコタツ布団とかマフラーも臭くなって辛い

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2024/03/20(水) 12:06:38 

    動物性のものを控えたら匂わなくなると思う

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/20(水) 12:07:44 

    だまされたと思っていち髪使ってみて!
    オレンジ色の一番安いいち髪!
    臭いだけな気にならなくなるよー
    悩んでいろいろ使ったけどいち髪が一番!

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/20(水) 12:15:34 

    >>235
    そう プレって書いてたからそうだとおもいこんでたけど、、

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/20(水) 12:27:41 

    >>77
    洗濯物干してる時に頭動かしたら臭うって書いてた人もいたけど同じ人かな。
    頭降ったらふわっと後ろから臭いがくると言うことと、文の調子が似てるなと思ってたんだけど。

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/20(水) 12:29:39 

    >>4
    皮脂が酸化して臭う場合もあるから抗酸化作用のある飲み物とか食べ物摂るといい。ルイボスティーやトマトジュース飲むとかフルーツ食べるとかね。

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/20(水) 12:32:01 

    >>229
    ワキガの人はミョウバン水がいいとネットで見ました。
    主は最近臭くなったみたいだからワキガではなさそう?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/20(水) 12:34:06 

    >>1
    TVでもやってたけど、シャンプーの前にしっかり頭皮を濡らすこと。
    1分かけて頭皮全体にしっかりお湯を行き渡らせてシャンプーするようにしたら、かなり匂い減ったよ。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/20(水) 12:40:27 

    >>1
    免疫低下で菌が繁殖。 皮膚科か薬局で薬買う。私は臭う時はシーブリーズ使う

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/20(水) 12:47:28 

    >>2
    だからだよ

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/20(水) 13:21:31 

    白髪を目立たなくするシャンプー探してて恐る恐る試してみた、サロンドプロ ナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー。
    男性用だからか頭皮がスッキリして匂いがなくなったよ。
    私はなぜか白髪が生えてくる場所が痒くて困ってたけどそれも気にならなくなった。

    トピ主さんが若い方だったらごめんね。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/20(水) 13:21:46 

    >>261
    皮脂の量が少ないんだと思う

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2024/03/20(水) 13:29:18 

    ヘアコロン使ったら?

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/20(水) 13:30:32 

    >>247
    サロン専売ですが、オージュアのシャンプーとコンディショナーを使ってます。オージュアはいろんな種類のものがあるけど、私が使ってるのはモイストカームというやつです。地肌も髪も良い感じです。

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2024/03/20(水) 13:41:56 

    >>1
    私も悩んでいましたが、スカルプクレンジングを週一くらいでやったら地肌の余計な脂が取れたのか夕方になっても頭皮がベタつかなくなり匂いも気にならなくなりました。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/20(水) 14:24:26 

    >>276
    そうなんですね。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/20(水) 14:25:39 

    >>1
    シーブリーズのクレンジングシャンプーをおすすめする

    シャンプーの前にこれで洗うんだけど、これをしたら臭わない
    スースーするから冬はツラいかもしれないけど…

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/20(水) 14:28:07 

    >>16
    抗がん剤やると臭くなるけどね、免疫落ちると菌が繁殖するのはあるかも。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/20(水) 14:41:11 

    ヘアコロン使ったら?

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/20(水) 14:52:09 

    >>253
    あなたの場合、頭皮の皮脂が酸化しやすいんじゃないかな
    だから油を足すとさらに酸化してしまうんじゃないかと私は考える
    対策としては
    念入りに頭皮の脂を落とすことと
    脂溶性の抗酸化物質を摂るといいかも
    ビタミンAやビタミンEだね
    体質にどこまで抗えるかは分からないけど
    試してみて

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/20(水) 14:53:39 

    >>17
    納豆

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/20(水) 14:55:42 

    ミノンもオクトもフルフルも松山油脂も使ったけどカウブランドの緑のやつキシキシしなくていいよ
    洗顔用の泡立て機でもこもこにするといい

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/20(水) 15:01:29 

    >>266
    そうだったのか!
    うちもこれ使ってるんだけどこれの後トリートメントしてた!笑
    ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/20(水) 15:10:38 

    >>229
    頭皮にアポクリン腺?
    私は理系だけど聞いたことないな
    あなたが創作した話じゃなくてちゃんとデータはあるの?

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/20(水) 15:49:40 

    >>12
    私はもうずっとコレ。
    ライオンのバルガス?ってのも使ってたけど、見た目が愛想なくて。オクトはボトルの見た目も悪くない。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/20(水) 15:53:05 

    >>12
    髪の毛保湿されないけど、これはガチで頭皮のフケとか臭い取れる。年齢関係なく取れる。ただ人によっては乾燥しやすい人はギシるから頭皮だけに使うのが吉

    +16

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/20(水) 16:08:02 

    マジックソープを頭にも使うと超スッキリ
    結局は皮脂だからね

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/20(水) 16:15:38 

    >>26

    いや本当コレ!
    半信半疑で旦那に使わせたら、本当に匂わない。
    シャンプー自体は無香料で、いい匂いしないの悲しいて言ってたけど、すぐに効果出て無臭になったよー!!
    これは騙されたと思って使って欲しい。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/20(水) 16:17:58 

    >>10
    分かり過ぎて笑った
    私20代なのに右左折時臭いんだけど加齢臭なのか

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/20(水) 16:29:52 

    >>12
    うちの子普通のシャンプーだと痒くなるらしくてこれしか使えない

    +7

    -2

  • 293. 匿名 2024/03/20(水) 16:34:11 

    >>12
    うちもこれ!
    上の子が、脂漏性湿疹とか治ったりなったり
    繰り返したり
    フケもよく出てて、頭もよく掻いて
    他の薬用シャンプー使ったり、皮膚科行ったりしてたけど
    全然よくならなくて
    たまたま口コミで見かけたこれを使ってみたら
    これ使いはじめて痒みピタッと無くなって
    使いはじめて今数ヶ月だけど
    臭いもいい匂いしかしないし、フケも全く無い!

    千円越える薬用シャンプー使ってたのに
    オクト凄すぎて、感動してる

    シャンプーとリンスセットで使って800円くらいなので
    続けやすいのも魅力的

    +23

    -1

  • 294. 匿名 2024/03/20(水) 16:39:15 

    >>1
    重曹とシャンプーで匂いとれるよ!ビオーブのスキャルプシャンプーは洗浄力悪くないのに肌によい。あとこれだけでも頭皮の匂いなくなる。10年は使ってます

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/20(水) 17:03:10 

    >>13
    おもろいw

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/20(水) 17:03:51 

    >>46
    絶対主ちゃうやろw

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/20(水) 17:29:59 

    乾燥肌で頭皮も乾燥するタイプだけど、毎年3月くらいから皮脂量増えてきて、どんなシャンプーにしたらいいか悩む。
    強いやつだと乾燥するしかといってマイルドなやつだと臭う、、

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/20(水) 17:32:07 

    >>211
    横失礼。同意!同意!
    これ効果てきめんでこれをきっかけにukaにどはまりしました。おすすめ

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/20(水) 17:33:49 

    >>39
    脂臭い人に、この「少量のシャンプー説」は当てはまらない

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/20(水) 17:36:26 

    >>1
    最初に軽くミューズで頭皮マッサージ、その後普通にシャンプーコンディショナーで匂い消えました。

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2024/03/20(水) 17:39:03 

    >>74
    私は残念だけどダメだった
    予洗いも、湯船につかって発汗も、マッサージしながらシャンプーも、すすぎ丁寧もやったけど
    取りきれない皮脂と、香料が混ざって「ぼえっ」ってなった

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/20(水) 18:05:16 

    >>245
    遅くなりましたが教えてくれてありがとうございます!頭皮に付けてOKなのを選ぶの良いですね

    オクトやh&sが頭皮OKなのは知っていましたが、オージュアもなんですね。気になるので髪質に合いそうか調べてみます♪

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2024/03/20(水) 18:29:18 

    私も擦ったりすると匂う
    ヘアサロンで洗ってもらうと匂わないからやっぱり洗い方が違うのかなって思ってる

    +10

    -1

  • 304. 匿名 2024/03/20(水) 18:46:48 

    >>17
    皮脂の匂い

    +16

    -1

  • 305. 匿名 2024/03/20(水) 18:54:15 

    >>61
    少し熱めでマッサージするようにしたら取れるとも思う

    +0

    -2

  • 306. 匿名 2024/03/20(水) 18:54:40 

    >>285
    一回のシャンプーくらいじゃ泡だだないくらい皮脂多いから2回してるだけなんだけどね、ちなみにそのあとはここでもよく見るミルボンのやつ もう5年以上このセットで匂いは軽減されてる(と思いたい)
    頭が臭い

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/20(水) 18:56:49 

    >>18
    脱脂しすぎる

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2024/03/20(水) 19:01:40 

    トリートメント流し足りないと痒く臭くなる

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/20(水) 19:22:06 

    >>154
    これ最初は良かったんだけど今ではまた普通に匂うようになった....
    他のシャンプー使ってた時よりはマシなんだけどね

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/20(水) 19:27:42 

    サボンのヘッドスクラブめっちゃ効果あったよ!以前はふとした瞬間ふわっと頭のニオイがしてたんだけど、サボン週2で使うようになってから本当に感じなくなった。
    あとはシャンプー前ホホバオイルで頭皮マッサージする方法も効果あったけど、サボンほど持続力はなかったかな。

    +5

    -2

  • 311. 匿名 2024/03/20(水) 19:28:07 

    シャンプー前の予洗い。
    シャワーでしつこいくらいやったら改善したよ

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/20(水) 19:33:10 

    >>34
    1日のどのタイミングで、どんなマッサージがお勧めですか?

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/20(水) 19:50:52 

    >>269
    ミョウバンって汗臭にも効果あるから、シャンプーかコンディショナーやトリートメントに混ぜたり朝に地肌にスプレーするといいのかな?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/20(水) 19:54:29 

    >>294
    横から失礼します
    重曹とシャンプーって、シャンプーを手に出したところに重曹のパウダーを混ぜて頭を洗う感じですか?

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/20(水) 19:56:02 

    >>12
    これ本当にいいよ!子供のフケがすごい時に買ったけど、フケがほぼでなくなったよ。

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/20(水) 20:08:55 

    >>12
    脂漏性皮膚炎だけど色々試したけどオクトが合っててずっとこれ
    ちょっと前に髪質改善しようかなと思って美容院のシャンプーを数日間使ったら痒みやフケが出て来てダメだった
    脂漏性皮膚炎用の高いシャンプーも試したけどそれより効果あったしコスパも良い

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/20(水) 20:17:55 

    >>312
    タイミングは決めずに、できる時に1日5分〜10分くらいでやってます!
    マッサージは「ひとりほぐし 頭」で検索すると画像出てくると思うのですが、これの01〜04までをやってます。
    01の画像を参考に貼っておきますね
    頭が臭い

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:19 

    >>1
    arauの泡シャンプー良いですよ。
    毛穴の脂汚れまで取れる感じで、似合わなくなります!
    最初なかなか泡立たないから、泡立つまでシャンプー追加して洗うのがポイント。
    洗い上がりはキッシキシで、同じシリーズのトリートメント では滑らかにならないから、ちょっと良いトリートメントかヘアパックで栄養補給も忘れずに。

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:16 

    >>10
    三十路ガル男だけど何でそんな頭皮臭い人多いんだ?
    MAROのシャンプー使えよ。
    それからシャネルのチャンス振り撒け。
    香水付けてない女無理。
    俺はトムフォードかシャネルの香水付けないと落ち着かない。
    付けすぎはダメなのは承知。
    足首とお腹に2プッシュ。これで香水臭くならない。
    頭皮臭い理由は生理か髪伸ばしすぎなんだろうな。
    女も短髪ツーブロにしちゃえよ。許す。
    皆短髪ツーブロにして世界轟かせようぜ‼️

    +0

    -22

  • 320. 匿名 2024/03/20(水) 20:44:26 

    >>48
    私もおすすめ〜!
    真夏の夜勤で頭臭くてやばい…って思いながら仕事してた時に変えたら匂い気にならなくなった笑

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/20(水) 20:48:00 

    >>17
    漁港

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/20(水) 21:10:39 

    >>1
    運転中、巻き込み確認で左を向くとフワッと頭皮臭がすることに気付き、これはヤバいと。。
    いろんなシャンプーやグッズを試しましたが効果なく。
    今はマイクロナノバブルのシャワーヘッドに変えたら匂わなくなりました!
    毛穴から汚れがスッキリするから、頭皮臭だけでだく肌の調子も良くなりました。シャンプーも1回目から泡立つようにw

    1万ちょっとのものを買いましたが大満足です。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/20(水) 21:17:02 

    >>12
    うちもこれ。小学生息子もこれ。
    私は頭皮のベタつきと痒みに悩まされていたけどオクト使ってすぐに解決した。

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2024/03/20(水) 21:27:39 

    >>288

    >乾燥しやすい人はギシる

    オクトの上位バージョンで乾燥対策に特化してるオクト セラピエっていうのおすすめしたい
    柔らかな手触りでサラッサラになるよー
    普通のオクトの匂いも好きなんだけど、こちらはアロマテラピー系の香りで、これがやり過ぎ感のないすごく上品な良い匂い!
    マジでオクトの開発スタッフさんのセンスの良さ讃えたい
    ただ値段が普通のオクトの倍以上になるんだけどね。私は頭皮の強い乾燥と湿疹が悩みでこちらに落ち着いた。
    でも本当にどちらのオクトも好きで、本当に良い製品だと思う。チャラチャラしてない真面目な感じも貴重。

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/20(水) 21:42:45 

    >>28

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/20(水) 21:55:54 

    >>28
    めっちゃ笑った うけすぎ

    +10

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/20(水) 22:02:34 

    パートナー(男・アラフィフ)の唯一の欠点が加齢臭、、、
    髪の毛はフサフサ、シャンプー直後のドライヤーでウッとくる脂臭さ、
    首から下は無臭なのに(口臭も無し)顔も時々臭い時あるし、なんとかしてあげたい。今度シャンプープレゼントする予定。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/20(水) 22:15:56 

    湯船に後頭部も付けて、なんとなくでも頭皮の毛穴を広げたり血行を良くする
    マラセチア菌(菌や皮脂汚れが出てくると独特の臭いがしてくる)持ちの飼い犬用シャンプーをたまに使ってる

    人間も、臭い時ってやっぱり菌やら皮脂が原因なのかなと思い、それらを出したり洗い流したりしたらけっこう効いてるし、抜け毛もいくらか減りました

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/20(水) 22:23:41 

    >>1
    朝寝癖直す為に水で濡らしてドライヤーするとめっちゃ臭うんだけどあれはなんでなの?!
    夜は臭わないのに、、加齢臭ってこと??

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/20(水) 22:37:28 

    >>1
    仕事しててストレスがひどいときは良いと聞いたシャンプーはかたっぱしからためしてもすぐ臭くなってた。
    辞めると全然臭わなくなった!
    ストレスためてませんか?

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/20(水) 22:56:00 

    旦那の使ってるデオウのシャンプーを試しに使ったら匂いも消えたし頭も軽くなった。髪質も柔らかくなった気がする。男ものだと思ってたけどおすすめ。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/20(水) 23:01:27 

    >>319
    ヨコだけど
    なんでそんなに心配してくれてるの笑

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2024/03/20(水) 23:52:42 

    >>306
    ありがとうございます!
    早速購入してきます!

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/21(木) 00:03:53 

    湯シャン何度か方法変えてしてみたけど
    髪が生えてる毛穴全てを意識してよく頭皮マッサージしないと綺麗に洗えない
    四分割ぐらいにして揉んだり擦ったり時間かかるし疲れるし
    シャンプー使う方がいいなって思った

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/21(木) 04:16:21 

    >>324
    わたしもセラピエです!

    これめちゃいいです!

    わたしはこれじゃないと頭皮が痒くなり、
    黒い服が着られないくらいフケっぽくなっちゃいます。
    難点はポンプタイプがないことでしょうか。。。

    でもおすすめ!めちゃおすすめ!

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/21(木) 11:38:48 

    >>329
    1. 夜は湯気と共に上がるシャンプー、ボディソープ等の香料に誤魔化されてわからない
    2. 寝ている間に臭い皮脂がでている

    のどちらかかなって思いました

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/21(木) 13:46:01 

    >>335
    そうそう、ポンプタイプ絶対出してほしいよね~!
    コンディショナー、出てこないよね?wいっぱい入ってても、逆さまにして振ってからでないとだめw
    でも私もこれじゃないとダメで、何試しても全く良くなることのなかった頭皮湿疹が治って来てるので。あと普通に髪も綺麗になるよね。本当に好きな製品

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/21(木) 19:02:42 

    >>233
    髪質硬い?超猫っ毛なんだけど私himawariが全くダメだった。ベッタベタになった。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/21(木) 19:47:03 

    >>298

    お仲間さん!これホントいいですよね!かゆみや臭いが治りますね。ukaはまるのもわかります。商品のアイテム作りが日本製で、また丁寧なのも心地よく使えますよね。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/23(土) 20:16:55 

    >>30
    髪の中に手を突っ込んで、頭皮をマッサージしたりすると手に匂いがついたりしませんか?
    あれだと思ってた

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/24(日) 21:03:06 

    試しにメイクのオイルクレンジングで頭皮洗ってみたんだけど、臭い一発で消えたよ。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/25(月) 23:16:33 

    >>42
    生理前は頭に限らず全身油っぽいよ。しょうがないからまめに洗ってる。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/28(木) 01:34:10 

    美容師だけど最近は女性の方が臭うことが多い
    ちゃんと洗えてない不潔な女性増えてる

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/28(木) 14:02:44 

    >>226
    よこだけど
    夫の皮脂臭に悩んでググる事10数年、その間ナノサプリって何回か出てきたものの、大容量で失敗した時ダメージ大きい事とパッケージのデザインで避けていた。
    けど、今Amazonでポチって見たよ!
    ありがとう、ためしてみます。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/02(火) 21:06:50 

    私も悩んでで、アイハーブで買ったアメリカかな?顔用のスクラブをシャンプーに混ぜて洗ったらいい感じに匂い取れたし、ものすごくスッキリした。
    今度、ハウスオブローゼの定番大ヒット商品のあのボディスクラブでやってみようかと思うけどどうなんだろう。
    あと、ヘアオイル使うのやめて、ヘアミルクにした。オイルが蓄積されてるかと思うと気持ち悪くて。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/02(火) 21:08:07 

    >>343
    シャンプーってどのくらいの時間がベストなんですか?シャンプーブラシ使ってます。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/02(火) 21:10:26 

    電動の頭皮マッサージ器をお風呂でバスタブに浸かりながら念入りにやったら匂い気にならなくなりました。
    これの原因は根元の皮脂が酸化していたということが原因ですか?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/19(金) 15:09:50  [通報]

    >>1湯船に浸かって毛穴開いてから炭酸シャンプーで泡パック&時間放置。美容師におすすめされたナンバースリーが調子いい
    lalahair.co.jp/magazine/62311/

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード