ガールズちゃんねる

マザコンは本当に悪なのか? ハーバード大らの研究結果から紐解く!

196コメント2024/03/20(水) 21:37

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 16:52:35 

    マザコンは本当に悪なのか? ハーバード大らの研究結果から紐解く! | GOETHE
    マザコンは本当に悪なのか? ハーバード大らの研究結果から紐解く! | GOETHEgoetheweb.jp

    マザコンというと日本では特に年齢層が高い人ほど、よいイメージがないかもしれません。しかし、世界的には「母親を大切にする」価値観は決して悪いものではなく、むしろ「よいもの」として受け入れられています。 科学的にも、母親が大好きな人は、収入が高い傾向がハーバード大学の研究でもわかっています(*2)。この研究によると、『幼少期に母親とよい関係が築けた男性は、そうでない男性よりも8万7000ドル(約1300万円)も年収が高い』そうです。また母親との関係が悪い人は、年をとるほどアルツハイマーなどの痴呆を発症する確率が高まることまで分かっています。


    ■中国でも「冬彦さん現象」が深刻化

    こうしてみると、マザコンは決して悪いものではありません。しかし、一方で、女性にとっては、「私より母親のことを優先して悲しくなる」「母親の言いなりになる男を見て情けない」「自主性がない男と一緒になっても幸せになれない」など悩む人がいることも事実です。

    マザコンには大きく2種類あると思っています。

    1. 共依存タイプ(言いなりのマザコンタイプ)
    2. 親孝行タイプ(自立したマザコンタイプ)

    近年、中国では「1」の共依存タイプが問題になっているようです。

    ■アジア人と欧米人では脳が違う

    アメリカ人 → 自分と母親のことを考えているとき、脳はそれぞれ違う部分が反応

    中国人 → 自分と母親のことを考えているとき、脳のほとんど同じ部分が反応(自己表現に関する「内側前頭前野」が活性化)

    これは、アメリカ人は母親を他人として考え、中国人は自分のことのように考えるということです。つまり、欧米人は2の「親孝行タイプ」(自立したマザコンタイプ)になりやすいのですが、中国人は母親が好きすぎると1の「共依存タイプ」になってしまうリスクがあることを示しています。

    日本のデータはないのですが、同じアジア人という意味では、欧米人よりも母親が好きすぎると「共依存タイプ」になりやすい可能性があります。

    日本でも若い男性は「ママっ子」と呼ばれ、母親と一緒に買い物に行ったり、まるでデートをしているかのように食事に行ったり、服を選んでもらうことも多く、女性を大切にする男性が若い女性に人気のようです。しかし、行き過ぎてしまうと2の「親孝行タイプ」から1の「共依存タイプ」になってしまう可能性があります。

    +22

    -18

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 16:53:33 

    悪というか気持ち悪いです

    +73

    -46

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 16:53:47 

    マザコンが悪ならファザコンは悪じゃないのか?

    +137

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 16:53:52 

    親孝行タイプはマザコンじゃなくない?
    家族思いなだけ

    +223

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 16:54:16 

    どんな研究結果を出されても、結婚相手がマザコンは嫌だ!!

    +48

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 16:54:18 

    2のタイプは日本じゃ別にマザコンとは言わないんじゃ
    ただの良い人

    +104

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 16:54:19 

    冬彦の女バージョンが過保護のカホコ

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 16:54:45 

    嫁からしたら悪でしょ

    +17

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 16:55:02 

    共依存してるような人と
    付き合うと不幸になる

    +69

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 16:55:15 

    中学生の息子いるけどもし結婚したら母親の私より奥さんを優先して優しくさないよと言ってある
    ちょっと寂しいけどね

    +71

    -12

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 16:55:31 

    ママ、愛してるとか日本人は言わないもんな

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 16:55:33 

    >>1
    「こうしてみると」の前の記事載せとく

    >マザコン男は収入が高い!?

    >マザコンというと日本では特に年齢層が高い人ほど、よいイメージがないかもしれません。しかし、世界的には「母親を大切にする」価値観は決して悪いものではなく、むしろ「よいもの」として受け入れられています。

    >科学的にも、母親が大好きな人は、収入が高い傾向がハーバード大学の研究でもわかっています(*2)。この研究によると、『幼少期に母親とよい関係が築けた男性は、そうでない男性よりも8万7000ドル(約1300万円)も年収が高い』そうです。また母親との関係が悪い人は、年をとるほどアルツハイマーなどの痴呆を発症する確率が高まることまで分かっています。ちなみに、父親との関係は年収には全く関係が見られませんでした。

    >母親は美味しいご飯をつくってくれて、部屋をキレイに掃除してくれて、パンツまでキレイに洗濯してくれるママ。そんな自分に尽くしてくれる相手に恩返しをしようとする人は、仕事やスポーツのチームワークでも自然と成功しやすくなるのかもしれません。

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 16:55:34 

    それを嫌だと思う人がいれば悪いけど、嫌だと思わない人やそう思ってくれる人すらいない人もいるからね。

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 16:55:41 

    自分ことのように考えてしまうって、別に悪いことではないと思うけどな

    +11

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 16:55:43 

    旦那が義母のことママと呼んでたら結婚しなかったかもしれない

    でも息子にママと呼ばせてる母親多い

    +63

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 16:55:51 

    >>4
    まったく親思いじゃない人もイヤ
    難しいよね

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 16:55:51 

    女でも、中国人タイプのピーナッツ母娘沢山いない?

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 16:56:11 

    マザコンと母親を大切にするのは全く違う。
    マザコンは母親優先。妻より母親の意見を重視し、妻より母の予定を重視する。

    +72

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 16:56:15 

    >>4
    親孝行とマザコンは紙一重。
    でも、マザコンの何がわるいの?

    +24

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 16:56:20 

    男は多かれ少なかれマザコン
    お互いが依存し合わなければそれでいい

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 16:56:20 

    息子を殴り倒してでも家から追い出しなさい

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 16:56:25 

    親想いをマザコン呼ばわりしてるだけ
    女の嫉妬からきてる
    わかってやれ

    +6

    -19

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 16:56:32 

    聖母マリア様を崇拝してる人もマザコンになるかな?

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 16:56:37 

    母親にべったりの娘についてはあんまり何も言われないよね。
    友達親子とか言って微笑ましいみたいな風潮あったし。

    +42

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 16:56:41 

    タイ人も凄いよ
    ウチは中学生の弟が日泰ハーフで、普通に日本人脳で育ってるから絶賛反抗期中なんだけど
    タイ人の母親は「一緒に出掛けないなんてタイでは考えられない!性格が悪い!」といつも文句言ってる
    日本人からすると普通なんだけどね

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 16:56:42 

    配偶者との家族より父や母の言うことが正しい、大切、となるのは困る。単に親思いは構わない

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 16:57:08 

    >>14
    ママが借金してるとかそういうことまで自分のことだと思われると困るかも
    夫婦の貯金とか嫁の貯金使われそう

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 16:57:08 

    >>1
    現代日本女性は人との関わりが少なく心が冷たいから親孝行をマザコンと言いがちだからね
    発展途上国のほうがまだ人間らしい生き方をしているよ

    +11

    -14

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 16:57:14 

    イタリア人の例も出してよ

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 16:57:28 

    マザコンが悪いんじゃなくて
    嫁を母親を喜ばす道具にする行動が気色悪いんだよ

    +33

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 16:57:56 

    >>24
    息子が父にべったりでも言われないんじゃない?お義父さんとほんと仲良いよねってだけ
    異性の親にベタベタするのが問題なんじゃ

    +7

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 16:58:05 

    >>24
    はっきり言って異常だよ

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 16:58:17 

    >>18
    でも何で親より妻を優先しなきゃならないの?
    そこが不思議だよね

    +8

    -23

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 16:58:55 

    交際相手結婚相手じゃなきゃどうでもいいよ

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 16:58:57 

    たしかに成人アメリカ人でお母さん好きな人って社会人として尊敬って感じだもんね
    働いて子育てして社会を支えてすごい!って感じ
    あんまりかーちゃんのご飯がーとか聞かない

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 16:59:03 

    >>28はよくヤフコメに湧いてる日本人女性をよく叩いてるおっさん?
    文章がよく似てる

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 16:59:05 

    >>19
    結局1に戻るけど共依存タイプが問題なんやろな。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 16:59:30 

    >>22
    これがマザコンかキッショ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 16:59:31 

    親孝行なのはいいことだ思うけど。
    だけど、他人を蔑ろにしたり、やることを押し付けたり過度に我慢を強いるとか、誰かを犠牲にしてまでいい子供である自分を演出するのはつきあいきれない。

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 16:59:36 

    >>1
    マザコンって言葉を使うこと自体が彼とか彼の母親への嫉妬丸出しだって気付いてないのが多いよね

    +4

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 16:59:42 

    >>1
    息子がマザコンになったら嫌だなと思いつつもちょっと嬉しいとも思ってしまうから何とも言えない
    犬2匹飼っててオスの方は私にべったりすぎるけどそれもちょっと嬉しい!

    +3

    -13

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 17:00:01 

    小さな頃はママッ子でも普通だよね?いつ頃から「あっマザコン気味かな?」って見られるようになってくるんだろう。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 17:00:11 

    父親も同じように大事にしてるならわかるけど母親だけ特別視してたらやっぱ何かキモいよ

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 17:00:12 

    >>3
    夫に「父親像」求めるとか私は気持ち悪いなって感じてしまう

    +34

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 17:00:13 

    >>28
    ハイハイガル男は発展途上国に帰れどうぞ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 17:00:23 

    >>1
    その共依存タイプをマザコンて呼んでんだよ。親孝行とは別物。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 17:00:25 

    マイナスだろうけど、大谷選手の奥さんが、大谷母に似すぎで、マザコン感じる。

    +22

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 17:00:42 

    こういうのって自分と無関係(他人の夫とか息子)だったり息子がマザコンの人は別に悪くないと思うだろうし、自分の夫が母親最優先のマザコンで苦しんだ人にとっては死ぬ程辛い
     
    研究云々する問題じゃないと思う

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 17:01:06 

    お互い自立出来たら距離をとる方が自然だと思うよ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 17:01:26 

    中国は儒教の国だし親孝行しないと罰則あるしやりすぎ感 親は子に面倒見てもらって当たり前って人多いし

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 17:01:52 

    >>24
    これからはいわれるんじゃない?旦那さんより自分の母親や父親が大切みたいな人も増えているし

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 17:01:54 

    >>12
    母親が好きな人と母親に依存してる人は違うんだろうね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 17:02:30 

    >>16
    そうそう。自分の親にすら優しく出来ない人が結婚したからって妻と言う名の他人に優しく出来ないと思うし

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 17:02:40 

    >>33
    ママを優先したいなら結婚しなければいいって話

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 17:02:46 

    >>24
    ほぼ毎日実家に帰ってママの手料理食べてる既婚女性をどっかの掲示板で見たけどドン引かれてたよ

    数が少ないんじゃない?
    女性はこのくらいしか見ないけど
    男性は高確率で嫁に危害与えてるじゃん

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 17:02:54 

    >>15
    うちの元旦那、中年だけど義母のことママって呼んでる(結婚後に知った)
    私にも義母のことママって呼ぶように親子で強要してきて心底嫌だった
    皆様お察しの通りの原因で離婚しました

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 17:03:01 

    そもそもどこからを「マザコン」認定するかが人によって違うから
    論じるならまずマザコンを明確に定義しなくては
    単に親を大切にするというだけなら良い事だろうし

    で結局のところ「程度による」

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 17:03:16 

    >>24
    親と近居で旦那不要
    そして離婚は聞くけど本人たちは全く困ってなさそう
    親の手があるから子どもも見てもらえるし

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 17:03:21 

    >>33
    別に良いんじゃない?
    それを受け入れる人なら。
    妻の意見がおかしいなら分かるが、おかしくないのに母の意見が何より正しいとする男性なら私は嫌だ。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 17:03:34 

    >>35
    アメリカ人に家庭料理なんてものは存在しないから

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 17:03:36 

    でも高学歴って母親が手をかけて育ててるからマザコン率高いと思う。
    うちの夫も高学歴だけど、ババコン(子供の頃から近居で交流が深い)で80の義祖母にプレゼント贈ったりLINEしたり電話したりよくしてるよ。独身の頃は義祖母と2人でランチやらアフタヌーンティー行ってたらしい。ちなみに義母のことはあんまり好きじゃないみたい。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 17:03:41 

    結婚する人も減ってるし息子でいる分にはマザコンでもいいんじゃない?
    夫や父親になりきれないマザコンが嫌われてるだけだし

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 17:04:12 

    母親と2人で一緒にショッピングを楽しんだり、同じバイト先で働いたり

    母親との良好な関係をオープンにしている親子関係は昨今珍しくないのか分からないけど

    自分の息子とはそういう関係になりたくはないな

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 17:04:15 

    最近は女の子のマザコンの方が多い気がする。
    旦那をないがしろにして母親を優先するタイプ。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 17:04:30 

    娘も息子もマザコンというかお母さん好きな人多いじゃん

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 17:04:44 

    >>24
    さすがに親の言いなりだったり、夫無視して親とばかり一緒にいたら色々言われると思うよ。女性でも。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 17:05:01 

    何か2人の問題が起こった時に後から「俺のお母さんがこう言ってた」って言ってくる人いてめんどかったなー。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 17:05:28 

    >>55
    女の方が多いよ
    しょっちゅう実家帰るのも女の方が圧倒的

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 17:06:07 

    >>24
    男が母親にベッタリだと気持ち悪いのは漢らしくないからじゃない?
    女々しいから嫌われる。

    +5

    -6

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 17:07:28 

    >>22
    きっしょ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 17:07:44 

    >>68
    旦那がいない時に実家に帰るとか実家に帰っても料理したり子供のお世話をする人は何とも思わないけど、
    旦那がいるのに毎日実家、実家に行けば子供のお世話も家事も親にやってもらう人は依存してるなーと思う。そういう人に限って男のマザコン最悪とか言ってる

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 17:07:45 

    >>69
    漢らしくないとか女々しいとか
    差別だわー

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 17:07:54 

    >>39
    親なんて家からつまみ出してやれば良いんです

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 17:07:55 

    「仲良し」はマザコンかなあ。コンプレックスって基本的に歪んだ関係のことじゃないの?
    コンプレックスって「複雑」という意味なんだから。
    共依存は、必ずしも依存し合う仲ということじゃなくて、憎しみ合いながら相手を許さないことで関係性を繋ぎ止める共依存のケースもある。
    「愛情を切望する気持ち」と「憎しみ」は表裏一体なんだよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 17:07:58 

    ガル民は家族を大切にしないからな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 17:08:19 

    欧米と東アジアって違うよね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 17:08:36 

    元カレ1人暮らし月1実家帰るマザコン🤮

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 17:08:54 

    >>24
    そもそも男側がパートナーの不満を外にアピールして回る事って少ない
    酒の席での愚痴はあってもそれ以上広げようとまではしない

    妻が夫を攻撃する内容はSNSでバズるし
    TVでも人気だし女性作家による夫叩き漫画はいくらでもあるし
    「旦那デスノート」や類似のサイトは山ほどある

    なのに逆は希少
    夫側に不満が無いのではなくてわざわざ身内の恥を広めて他人に攻撃させて喜ぶ習慣が無い
    だから娘がファザコンだろうとマザコンだろうと話題にならないのは当然

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 17:09:19 

    >>72
    よこ
    男は男らしくいやがれ!

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 17:09:33 

    >>69
    うーん、でもそれを言ったら「女性らしく家事育児介護して!」もまかり通っちゃうよなあ。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 17:09:43 

    >>56
    大きくなったら自然とママ呼びしなくなるって呑気に構えてるお母さん多い
    知り合いは女だけど魔や素地越えて公衆の面前でママ呼びでぎょっとした

    強制させてる親ならさもありなん
    お疲れ様でした

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 17:09:48 

    >>1
    うちの旦那もマザコンタイプだと思ってた。

    誕生日や母の日必ずプレゼント送付。私が義両親と不仲だし飛行機で移動する距離だから結婚2年目からは実家に帰っていない。もう15年。旦那ひとりで帰ればいいのにそれもしない。

    去年から義母が入院してるらしい。それでもお見舞いに1度も行かない。
    マザコンではなかったのかな。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 17:09:52 

    うちの旦那は母親の前だと借りてきた猫状態
    私には貶しまくって弄りひどいくせに
    親には言いなり、はむかえないのもやっぱりマザコン?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 17:10:08 

    息子がお母さん愛してる、大好きとか言ったら 何をやらかしたんだ!!と問い詰めるww

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 17:10:20 

    学校ではクールぶってるマザコン沢山いるよね(笑)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 17:10:56 

    >>33
    親子の縁は嫌でも切れないけど他人の縁は繋ぐ努力をしないと紙切れ1枚で切れる。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 17:11:01 

    >>3
    ファザコンも度が過ぎれば駄目だと思うけど、息子でも娘でも共依存になりやすいのって母親だよね。結婚しても実家ベッタリで夫より母親になってる親子いるし

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 17:11:17 

    >>1
    普通はマザコン 度合いはそれぞれ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 17:11:21 

    >>72
    差別だろうがなんだろうが女々しい男が気持ち悪がられるのは仕方ないと思うよ。
    今の時代は多様性がどうとか言うけどやっぱり男は男らしくないとダメ。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 17:12:06 

    日本は核家族になってきてるから 嫁姑問題を経験、見たことすらない女の子が今後増えてマザコン=親思い!て勘違いが増えそう

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 17:13:12 

    姑が長男の旦那の事をお兄ちゃん呼びなのが受け付けない
    長男教って無理
    それを悪い気がしておらず、洗脳され気味な旦那も無理
    名前でなんで呼ばないんだろ

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 17:13:46 

    逆に年1で実家に帰るくせに親に素っ気ない態度で挨拶もろくにできない無礼な男よりは
    月1で帰って「たっだいまー!お母さんあのさー!」って明るい人の方が私はいいわ。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 17:13:52 

    >>89
    あんまり押しつけるのもどうかと思うけど
    男らしいも女らしいも結局ある程度はあったほうがいいよね

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 17:13:54 

    旦那と義母との関係についての不満はよく聞くしガルでも見かるけど

    家族想いな母親優先もマザコンって納得

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 17:14:41 

    >>89
    そしたら女だって女らしくいなきゃダメじゃん
    3歩下がって旦那様を立て、旦那様の実家を大事に。家事や育児は全部女の仕事

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 17:14:41 

    >>19
    程度によるんじゃないかな。
    家族より自分の母親をいつも優先したり、母親が明らかに間違った事を、奥さんや孫に言ったりやったりしても、何も言えないか、お母さんは悪くない考えすぎだとか言うタイプは困る

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 17:15:13 

    男のマザコンはマジで無理!
    女を見下してるし女にも感情や欲求があるのを無視して自分の欲求ばかり満たそうとする

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 17:15:44 

    マザコンは別に悪くないよ
    妻に自分の親との同居を強制したり、姑から嫌味言われてるのを知っているのに守ってくれないとか、そういう夫が悪なだけであって

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 17:17:20 

    >>68
    落ち着くもんね
    頼れるし、ダラ〜んって出来るし

    居心地悪い人と結婚したってだけなのかもしれないけど

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 17:17:57 

    マザコンの定義が曖昧だから変な論争が起きるんだよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 17:18:21 

    マザコンとモラハラはセットだよー
    マザコンだと、母親も子離れできてないしね

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 17:19:21 

    母親を大切にして親孝行をすることは良いことだと思う
    ただ孫の顔見せてあげたいから子ども産めとか母親の介護を代わりにしろとか妻を利用する形で親孝行しようとする男は嫌だな

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 17:19:46 

    >>4
    親孝行というか、父親と母親を同じように大切にしてる息子はあんまりマザコンとか言われないよね

    やはりまず「父親と母親の夫婦仲が良いか悪いか」っていう大問題が前提としてあるんだと思う
    親の夫婦仲が良ければ息子は親孝行、仲が悪ければ息子はマザコンになりやすい

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 17:20:50 

    >>38
    お前のことか.ガル男www

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 17:21:26 

    >>3
    それについてはそもそもDNA、人類という種の設計段階からファザコンは否定してる
    娘が思春期に父親のことを嫌いになるのは近親相姦を防ごうとするDNAが働いてるから

    +8

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 17:21:33 

    >>19
    やっぱり全然違う気がするけどなあ
    マザコンって結局は母親が毒だったりで洗脳に近いんだよね
    母親が間違ってても何が何でも母親の味方する
    でも思考停止してるだけって感じ、逆らえないから、面倒がって嫁との間にも入らない
    親孝行なだけだと基本は尊敬しながらも意見が食い違ったときとかにそれは違うって言える
    あと母親側が自立してて、家庭を持ったり一人暮らしした子供を一人の大人としてちゃんと尊重して接してる
    でも信頼関係はあるから嫁との間にちゃんと入ってくれる
    連絡とるのはちゃんと子供がやる

    父がマザコンで夫はまともな親孝行息子なだけだったもので、違い過ぎてびっくりした

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 17:21:40 

    >>19
    親子二人だけで生きていくなら問題ない。
    結婚さえしなければ。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 17:22:11 

    幼少期に普通に育てられて愛されたのに、大人になって親に冷たかったりする人よりはマザコンの方がマシ

    +1

    -5

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 17:22:40 

    悪かどうかなんて関係ない。自分は嫌だなって思うだけ。親を大事にするのとマザコンは違う。親が大事なら父親もだろうに、なんで母親だけにべったりなんだよ、気持ち悪い。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 17:22:47 

    >>35
    そう?お友達のアメリカ人は男の8割がマザコンと言ってたよ、なんだかんだ嫁よりママを優先するんだよ
    アメリカはこうなったのはママのおかげでしょ?がママにもあると思うから逆らえんというか

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 17:25:04 

    >>4
    愛してるよママってスマートに言ったり、レストランでお祝いしてあげたりするフランス映画の男性はわたしの理想だわ。夫にしたいのはそういうタイプ(もう遅いんだけど)。
    女の人を大事にできる男の人が好きです

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 17:25:08 

    >>102
    わかる

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 17:26:08 

    >>110
    英語でよく嫁姑問題を検索するけど、みんな大体同じ事で悩んでるよ。
    義母が干渉してくるとか、孫を奪われるとか
    結婚したならMama’s boyは卒業しろだとかその辺は日本と変わらんなと。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 17:26:29 

    >>2
    どうせあなたもマザコンでしょ?
    気持ち悪いわね

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 17:26:59 

    >>110
    ヌートバー見てればわかるねwww

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 17:28:50 

    >>113
    へぇー意外。嫁姑問題は万国共通なんだね。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 17:29:01 

    男女関係なく母親から産まれてくるんだからみんなマザコンでしょ
    異性だとなぜ気持ち悪いと言われるの?
    父親好きな女の子は気持ち悪いの?
    意味がわからないわ

    +1

    -6

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 17:29:56 

    >>3
    共依存と言われるほどのファザコンってあんまり聞かないね
    依存する相手は母親
    娘でも息子でも

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 17:31:04 

    >>95
    全然違うよ笑
    男ってやっぱり頭悪い😂

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 17:32:50 

    日本人だけだよこんな事言ってるの
    だから馬鹿って言われる

    +3

    -4

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 17:35:56 

    >>118
    お腹の中で育てるから思い入れは強いだろうね

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 17:38:39 

    >>4
    妻を使って親孝行タイプもいるから油断できない

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 17:42:40 

    >>113
    まぁ4歳の子供毒殺したような嫁が家に入ってきたら困るから見る目が厳しくなるのは分かる

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 17:42:52 

    >>122
    夫の実家に行って、妻にお母さんの話し相手してあげて、お手伝いして喜ばせてあげてってやらせて、自分はゴロゴロ昼寝してるタイプの夫ね…

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 17:45:16 

    他の誰よりも母親から自分を可愛がってもらいたいのがマザコンだと思う
    母もこういう子供なら愛し甲斐があるから、より一層可愛がる
    人種も性別もあまり関係ない気がする
    多分マザコンにとってパートナーは、心的にいなくてもいい存在なのかもしれない

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 17:45:29 

    母親台湾人なんだけど中国同様親の愛だの絆だの重すぎてしんどい。ずっと母親っていう存在に縛られて結婚したのに同居する羽目になったし我慢してる旦那には本当に申し訳ない...日本の考えなんて一切通用しないし死ぬまでずっと母親と一緒なんてキツい。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 17:45:37 

    母親想いはいいのよ。
    だけど妻に母親代わりを求めたり「母さんはそんな人じゃない」と妻の気持ちに寄り添えないのはマザコンと言われても仕方ない

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 17:45:56 

    >>18
    それなら嫁も親より旦那優先しないとね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 17:47:42 

    >>122
    それよ
    妻にさせて自分は親孝行した気でいる夫がいるんだよね

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 17:49:08 

    >>4
    日本で忌み嫌われているマザコンに、親孝行タイプははじめから含まれてないと思う
    親孝行タイプは普通に親想いな人評価

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 17:51:42 

    >>25
    25のお母さんをどうこう言うつもりは無いけど、なんか東南アジア系全般なのかな。子供の意見より自分の意見ありきで押し通す感じの人多い気がするんだけど。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 17:53:01 

    >>128
    横だけど当たり前じゃん。
    結婚した以上親とは一線を引いた付き合いになるんだよ。
    マザコンだと分からないのかな。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 17:53:48 

    母親思いと
    マザコンは全然違うからな
    依存しあってるとなるとコレ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 17:54:34 

    欧米人の中でもイタリア人はマザコン気質と言われてるけど
    イタリア人の脳は親孝行気質なのか共依存気質なのかどっちなんだろ?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 17:56:32 

    Goethe っておっさん向け雑誌じゃないの
    こんな記事あるんだ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 17:59:09 

    >>18
    それプラス、独身だとお母さんが自分を優先してくれるから赤の他人の女性もそうしてくれるはずだと思う勘違い野郎になる

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 17:59:37 

    マザコン高じて同居してくれって言う相手が
    良い人とは思えない
    てか、結婚したくない
    家政婦じゃん

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 17:59:58 

    >>4
    何が気に食わないんだか、バカ嫁(バカ彼女)が勝手にマザコン扱いしてるだけで、周囲の人(バカ嫁バカ彼女の愚痴聞かされる人)が冷静に聞いてると普通に親孝行な男性だなって思うよね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 18:01:22 

    >>10

    なんでこれマイナスそこそこついてるの?
    嘘つけ!ってやつ???

    うちの姑さんそういう人だよ。かつ、もし私らが夫婦喧嘩したら、私の味方してくれる。(もちろん態度だけだとしても、それが有難い)
    夫は自立していて、お母さんのことは大好きだと思うけど、年に1,2回しか会わないし、ふだん妻(私)と子どももたちを何より大切にしてくれてるし、本当の意味で母親含めて家族を愛し大切にしてくれる人。日本で言うマザコンは冬彦さんみたいなタイプなんだろうけど。

    だから私も息子が大きくなったら、そうありたい。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 18:01:41 

    母親が大事なあまりそれ以外は傷付けてもアリだと考えてるなら結婚とかする資格ないんだよね
    母親を安心させたいだけなら自立してれば良いだけ
    嫁や子供は親孝行の道具じゃないんだから

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 18:02:02 

    >>12
    『幼少期に母親とよい関係が築けた男性は、そうでない男性よりも8万7000ドル(約1300万円)も年収が高い』

    年収1300万でも凄いのに差が1300万か。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 18:02:35 

    息子ばかり言われるけど女のマザコンも居るよね
    結婚しても母親と娘がベッタリな関係
    祖母は孫より娘がカワイイし
    母親も子供育てるより自分の母親に甘えたがる

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 18:06:02 

    >>139
    賢いお姑さんですね
    素敵です

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 18:12:34 

    >>2
    自分の子供はマザコンでいて欲しいけど
    旦那さんはマザコンは嫌と言う矛盾

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 18:15:18 

    マザコントピが多くない?
    なんでこんなにトピたつの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 18:16:55 

    >>1
    マザコンな人と親に対してとても冷たい人どっちが嫌ですか?
    マザコンな人と親に対してとても冷たい人どっちが嫌ですか?girlschannel.net

    マザコンな人と親に対してとても冷たい人どっちが嫌ですか?みなさんはどちらが嫌ですか?


    マザコンのトピ、金曜日にもたってるんだけど、こっちで話せば?

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 18:24:03 

    職場の29歳実家暮らし男性がよく仕事を休むんだけど、理由が母が体調悪い、怪我した。ばかりなんだけど、ふつう? 誰も信じてないけど、口実に使う?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 18:24:35 

    >>105
    思春期の話なら息子だって母親を嫌いになるでしょ
    ここでしてるマザコンファザコンは、大人になってからの話じゃないの?

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 18:39:19 

    >>3
    ファザコンも厄介。
    義父のいいなり、なんでも「パパン〜」
    私出て行ってやったら泣きながら同居解消してくれた。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 18:43:30 

    >>19
    母親がこう言ったから、
    という理由で物事を決めたり、
    他の人の意見を否定したらマザコン。
    (参考にするのではなく思考停止)

    美味しいからこれを今度お土産にしよう、
    くらいなら親孝行。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 18:56:57 

    男のマザコンもキモいけど母親父親べったりの女もやばいよ
    特に実家暮らしの子どおば
    自分がやばい存在だって気づいてない

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 18:57:57 

    私の息子26歳だけどおっぱいを触りたがる。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 19:01:01 

    >>132
    女だと自分の親と一線超えた付き合いめっちゃくちゃしてるじゃん!
    周りもそんなんばっかだよ!
    会いまくりの頼りまくりじゃん!なんかそれも許される風潮じゃん!
    ガルでも多いじゃん!
    何その都合のいいコメント!w

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 19:03:38 

    冬彦さんがトラウマ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 19:08:06 

    レンタルDVD屋で働いていた時に母親とSEXするAVが大量に置いてあったんだけど、男って母親とSEXしたいの?

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 19:25:40 

    欧米人でもラテン系は中国タイプのマザコンが多そうなイメージ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 19:26:02 

    >>5
    自分の息子がマザコンになるのは?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 19:29:11 

    >>18
    ここにいる人たちは母親思いの男性もマザコンに認定してるよ
    母親を嫌ってて自分だけを大事大事する男をイイオトコだと思ってる精神が幼稚な女ばっか

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/19(火) 19:29:13 

    >>151
    何がやばいの?

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/19(火) 19:39:53 

    #小さい彼氏
    とかいってインスタで幼い息子とチュー写真載せてるような母親はマザコン養成中にしかみえない

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/19(火) 19:51:30 

    >>15
    お母さんと呼ばせようとしてた(他も幼児語避けてた)んだけど、言葉が遅れ気味になったから慌てて専門家に相談したら幼児語使うように言われて親のこともママパパ呼びさせるようにしたらあっという間に話せるようになったよ

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/19(火) 19:52:49 

    >>19
    一定の距離感で仲良くしてるのが親孝行で、依存や甘ったれに近いのがマザコンでは。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/19(火) 19:56:02 

    共依存は無理
    うち姑がすごくドライで
    結婚する時に「焼くなり煮るなり好きにして」って言われた笑
    第一印象は怖かったんだけど、思えば姑なりの優しさなのかもしれない

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/19(火) 19:56:38 

    >>28
    白人の男なら母親とハグをしてもキスをしてもマザコン呼ばわりなんてしませんよw
    日本の男がやれば論外なだけですw

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/19(火) 20:40:54 

    うちの夫は自分でも超マザコンだとネタにするくらいお母さんが大好き。高校生の時もスーパーへ一緒に仲良く買い物に行ったり楽しく喋りながら料理を作ったりしてたみたい。
    夫のお父さんも弟も義理の母が大好きで男皆でお母さんを守ってるのが伝わるし、家族仲が良すぎて羨ましくもあり、こんな家族がいるのかと最初は驚いた。(うちは真逆で父親が超モラハラで母と私達兄弟に理不尽に怒鳴ったりが日常茶飯事だった)
    夫含め夫の家族皆優しいし、穏やかだし、明るくてコミュ力もあって人気者。学生時代からの友達や後輩も多くて未だに慕われてる。私にも私の家族にも友達にも良くしてくれるし、娘もパパ大好きで。私も娘も常に情緒が安定して生活送れてる。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/19(火) 20:42:43 

    好きな人が、母親をママって呼んでた

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/19(火) 20:51:23 

    周りの男はみんなマザコンしかいない。
    もちろん、旦那もマザコン。
    貧乏な親に自分の金でも恵んでるじゃないかな。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/19(火) 21:29:20 

    ママに言いつけるアル

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/19(火) 21:56:22 

    >>3
    あまりファザコンで共依存な関係って見なくない?
    もちろんゼロではないのかもだけど結婚して父親の言いなりな女はあまりいないと思う。
    父親の言いなりな男はいるかも!

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/19(火) 22:07:45 

    >>148
    そこは男女の性欲の差があるんだよ。女性は一般的に性的欲求が男性よりはるかに少ないから、母親が息子に性的欲求を感じることは父娘に比べると極端に少ないんだよね。なので息子がべったり甘えても、近親相姦になることは滅多にない。それ故、息子が遺伝的に思春期の母親拒否になりにくい(反抗期はある)。

    実際親子の謹慎相関、親からの性的虐待ってほとんどが父から娘に対するものだからね。なので娘が父親拒否の態度を見せるのは、自衛のために正しいのよ。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/19(火) 22:09:26 

    >>15
    弟も母のことを成人してからもママって呼んでたよ。でも婚約者を家に連れてくるってタイミングで「お母さん」と呼ぶようになった。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/19(火) 22:11:23 

    >>18
    マザコンは自立できてない人、母親への親孝行は自立できてる人って感じ。

    親孝行な人は母親を大切にしていても、間違ってることは間違ってるというし、母の意見に一喜一憂したり左右されない。
    母の顔色伺ってたり、母の意見に従おうとする人は、男女共に自立出来てないマザコンという感じ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/19(火) 23:02:06 

    マザコン男を嫌う女性が多いのに息子がマザコンで喜ぶという矛盾は

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/19(火) 23:41:50 

    >>15
    奥さんの事をママって呼ぶ人は?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 00:23:50 

    イタリアはマザコンだらけらしいよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 00:36:20 

    >>1
    マザコンマザコンって言うけどさ、親を大切にしてる人の方がいいな。そりゃ冬彦さんみたいになったら嫌だけど。冬彦さんのこと会社のお姉様達が言ってるの聞いてるだけでよく知らないけど冬彦さんはいや。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 00:48:42 

    >>1
    アメリカ人でも母親に毎週電話してた男がマインドコントロールされてたっぽかった
    アダルトチルドレンで病んでたのもあったけど

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 02:13:47 

    >>24
    義母と義妹がたぶんそれかも…
    義妹、23歳で義母とお風呂一緒に入ってるし一緒の部屋で寝てる…

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 02:26:13 

    >>1
    日本人も共依存タイプが多いよね
    共依存タイプの息子は結婚しても、妻が義母からイヤミや皮肉で攻撃されるし何かと邪魔をしてきて
    それが原因で離婚とかあるから、最初から彼女や奥さんを作らずに母親と共にあるく人生を選んだほうがいい。
    母親が本命で、彼女はエッチ用みたいな男もいるけど。それだと母親は、息子が私以外と会って浮気してると苦しむらしいwwwだから近親相姦しか無いわなw

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 03:32:17 

    >>1
    ママ友達を見てて思うけど、マザコンを製造してるのは自分たちなんだよねー。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 03:42:17 

    悪ではないけど、要は母親に依存しないと生きていけないから近い将来自立出来なくて困るよ

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 06:43:26 

    >>157
    横だけど
    マザコンの旦那嫌だけどマザコンの息子は許すって人多い
    ガルとかX見てて思う

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 08:31:19 

    >>37
    もうね、このタイプは恋愛、婚活市場に出てこないでほしい。お母さんと結婚すれば?って思う。
    良い子かもしれないけど、良い”子ども”なんだよな。夫にはなれないから、一生家に居ろって思う。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 09:01:52 

    >>6
    でも自分の親ばかり優先、妻子連れて頻繁に帰省することが親孝行だと思ってる、妻の実家に行くのも、妻が実家を頼るのを嫌がるやつもいる。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/20(水) 09:51:37 

    >>3
    それに男のマザコンばっかりいわれるけど、女性でも母親とか家族とべったりな人結構いるよね。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/20(水) 10:37:30 

    うちの旦那は母親のこと全然大事にしてなかったことを亡くしてから後悔してた
    代わりに私がせっせと電話したり誕生日や母の日に自腹で夫の名前でプレゼント送ってたんだけど、そのことも義母が亡くなってからようやく感謝された
    それまでは知らんぷりだった
    大事に育てられたひとなのに何故そうなるの?って不思議だった

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/20(水) 10:42:07 

    悪!
    元彼マザコンだった
    優しくて付き合ったけど
    家はお部屋でお母さんがお掃除
    夏休みはお母さん連れてハワイ
    共依存が気持ち悪くて半年で別れました

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/20(水) 11:20:22 

    冬彦さんはミワに暴力は振るわなかったし(物には当たってたけど…)
    最後にはマザコンを克服しようとしてたし
    ミワの事を本当に好きだったみたいだし
    お母さんも味方に付けたら心強そうだし
    ちゃんとごめんなさいできるし
    私的にはアリでござる

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/20(水) 14:56:38 

    >>144
    ここなの!
    立場違えば…ってやつよね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/20(水) 15:23:27 

    元旦那が共依存タイプのマザコンだった。たちが悪いのが、本人は自立した気満々だったが、蓋を開けてみると日用品の殆どを実家から貰ってる・病院や住居の選択に母親の意見が入る・衣替えを母親にして貰っているなど...とても自立した大人の生活とは思えなかった。
    そのくせ母親への物言いがいちいちキツいので、離婚を決めた時に義理母に傷付かないのか聴いてみたが、母親は息子ラブで、ウチの子は優しい・男の子だからしょうがないの一点張り。
    うちの20歳の弟の方がよっぽどしっかりしとるわ!

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/20(水) 15:48:08 

    夫が東大卒でややマザコンなんだけど、結婚当初に指摘したら「マザコンでないと、ママの希望通りに勉強頑張って東大になんて入れないよ、努力したんだ」って開き直られた笑
    そういう面はあるのかも

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/20(水) 17:14:20 

    母親のために生涯未婚、母親のために家を建て、同居して、自宅介護を全うして95歳で看取った75歳の親戚のおっちゃんがいる。
    私はその母親が無意識にでも洗脳したんじゃないかと思ってる。
    その母親もおっちゃんも友達がずっといなかったみたいで、2人とも狭い世界で生きてたみたい。
    おっちゃん40年勤めた会社の飲み会、一度も行かなかったらしい。静かで真面目すぎな人だった。

    これも共依存だったのかな。
    母親として息子に良い人生だとは私は思えないんだけど、口出すことでも指摘するとこでもないしね。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/20(水) 17:31:02 

    >>144
    ここなの!
    立場違えば…ってやつよね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/20(水) 18:15:11 

    だって母親ってどんな駄目男でも無償で溺愛して世話してくれるじゃん、男にとって理想のパートナーだよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/20(水) 21:27:46 

    同じ職場に
    母親50代、息子大学生一緒に働いてるんやけど
    息子の方が母親にべったりひっついてて
    まじで気持ち悪い…坊主野郎見てて気持ち悪い

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/20(水) 21:37:12 

    >>151
    私こどオバやけどさ
    今の給料じゃ一人暮らしできへんねん
    それやったら、そのお金貯金するよ
    色んな事情がかるからきめつけんといてほしいわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。