ガールズちゃんねる

家の壁、ソファー、ガラスまで食べる3歳女児 「常に監視が必要」と母親(英)

183コメント2024/03/20(水) 11:32

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 10:12:12 

    【海外発!Breaking News】家の壁、ソファー、ガラスまで食べる3歳女児 「常に監視が必要」と母親(英) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】家の壁、ソファー、ガラスまで食べる3歳女児 「常に監視が必要」と母親(英) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    英ウェールズ、ブラックウッドに住む2児の母ステイシー・アハーンさん(Stacey A’Hearne、25)の長女ウィンターちゃん(Wynter、3)は、生後13か月の頃に異食症(ピカ)と診断された。 ステイシーさんはウィンターちゃんが赤ちゃんの時から口に様々な物を入れることに気付いていたものの、当時はそれが深刻なこととは思わなかったそうで、「娘はそれまで、歩く、話すなどの発達は正常だったの。でも13か月の頃に突然、言葉を話さなくなり、異食がエスカレートしてね。一夜にして全てが変わってしまい、医師に異食症と診断されたのよ」と明かす。


    「娘の自閉症はとても症状が重くてね。異食症は自閉症の子によく見られるそうよ。きっと感覚的なものだと思うけど、ウィンターは異なる質感に強いこだわりを持っているの」と話すステイシーさん。ウィンターちゃんの異食症の症状については、「家中のものを何でも食べてしまう」と語り、このように続けた。

    「実は新しいソファーを購入したばかりの頃に、娘はそのクッション中材をかじってしまってね。普段の食事は好き嫌いが激しいのに、ソファーの前に座り、ひたすらスポンジを食べていたのよ。」

    (中略)

    なおステイシーさんは、自閉症が睡眠に大きく影響していると考えているそうで、「娘は夜中に何度も目を覚ますの。午前2時に起き、ベビーベッドとブランケットを食べていたこともあったくらいよ」と明かしている。

    そのため24時間の監視が必要で、別居中のパートナーで娘たちの父親でもあるライアンさん(Ryan、30)と共同で子育てをしているが、疲れを感じることもあるという。

    +128

    -22

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 10:12:44 

    ガッちゃん?

    +369

    -23

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 10:13:02 

    う◯ち食べたりするらしいね。本当に大変そう

    +315

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 10:13:23 

    鉄分不足の異食はよく聞くけど、自閉症でもなるのか。
    それにしても異食すぎる。

    +437

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 10:13:35 

    アハーン

    +13

    -15

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 10:13:37 

    好きにさせたらいい
    それで死のうがいいじゃない

    +26

    -64

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 10:13:41 

    アハーンさん🥺

    +17

    -23

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 10:13:46 

    物が失くなったからお母さん食べちゃった。

    +11

    -47

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 10:15:20 

    気の毒だね
    子供の成長を楽しみにしていただろうに

    +230

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 10:15:29 

    スポンジって胃の中で膨張して詰まったりしないのか...

    +261

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 10:15:33 

    ガラスとか食べたら命に関わるよね怖すぎる

    +340

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 10:15:37 

    これは大変そうだ…

    +169

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 10:15:42 

    >>8
    リンリンじゃん

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 10:15:48 

    できてたことができなくなるって折れ線なのかな?
    折れ線だと自閉症重いんだよね。

    +171

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 10:15:49 

    お腹にいるときに自閉症かどうか調べることできますか?

    +1

    -50

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 10:15:52 

    ほぼ治療不可能らしいからね…。大きくなるにつれて治ることを祈るのみなんだろうな。

    +122

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 10:16:25 

    それを食べてウンコと出てきてるの?

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 10:16:44 

    自閉症はほぼ寝ないの?
    寝たくても寝られないのかな?

    +34

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 10:16:46 

    お菓子の家作ったら

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 10:17:09 

    >>15
    出来ないと聞いた
    分かるのはダウン症

    +90

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 10:17:09 

    ひたすら土を食べる人とか居たよね

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 10:17:14 

    >>15
    確か出来ないんだよね。身体障害者かダウンしか分からないと思う

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 10:17:36 

    >>ハイチェアのテーブルにスナックを置いても、娘が食べるのはハイチェアなのよ。

    言い回しが上手いから笑ってしまったけど、実際大変なんだろうなぁ

    +250

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 10:18:04 

    認知機能のエラーとも関連してるんだろうなあ。かといってお腹壊すときは壊すだろうし、怖いよね。

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 10:18:20 

    大きくなって食べ物とそうでないものの区別がつくようになったら食べ物を食べられるようになるのかな?…

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 10:18:25 

    >>18
    睡眠薬で眠らせたらダメなんだろうか

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 10:18:59 

    ガラス食べたら喉とか腸とか出血しそう😵

    +86

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 10:19:04 

    ドリップコーヒーの粉、コーヒー豆が大好きでそのまま食べてます
    自分でも異常だなと思ってるのですが、これも異食症ですかね?

    +2

    -22

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 10:19:06 

    >>1
    言語消失
    折れ線タイプの子は障害が重いよね

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 10:19:07 

    普通の人ならお腹すぐ壊すけどさ、こういう人って食べてもお腹壊さないのなんでなんだろ?
    お腹壊してることにも気づかないのかな?
    それとも本当に平気なのかな?

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 10:19:20 

    >>18
    睡眠障害のある場合が多くて極端に寝ない子もいれば極端に寝過ぎる子もいる

    +83

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 10:19:26 

    自閉症が脳の誤作動だとして、偏食で食べられるものは少ないのに、食べられないものばかり口にするって一体どんなプログラムが脳内で組まれてるのか気になるわ

    +136

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 10:19:35 

    >>15
    出来ない。発達や知的障害とか
    内蔵に明確に分からない障害は分からない

    +48

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 10:19:38 

    つか歯が丈夫だよね
    スポンジならまだしも、椅子とか硬そうなのも食べてるんだよね?
    お腹の中も心配だけど歯もボロボロになりそう

    +102

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 10:19:50 

    >>15
    発達障害と自閉症は生んでみないとわからないよ…

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 10:20:09 

    >>15
    できないよね
    遺伝とか高齢精子のリスクを避けることしかできない

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 10:20:39 

    >>4
    わたしは発達の偏食のせいで貧血になり、次は貧血のせいで氷や生米食ってたよ

    +64

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 10:20:46 

    >>26
    大人でも睡眠薬に依存や耐性ついて
    苦しむ人いるのに子供にそんなもん使うもんじゃないよ。睡眠薬って簡単に寝れるけど
    使い始めてからの方が地獄だよ

    +3

    -30

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 10:20:54 

    スルメを食べさせてみたらどうだろう

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 10:21:07 

    こういうトピで茶化したり
    ふざけたくだらないコメントする人なんなんだろ?
    本当に不愉快だからアク禁にしてほしいわ

    +54

    -9

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 10:21:10 

    >>28
    言うてもコーヒーは食べ物だし、何かの栄養素が不足してるんじゃない?

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 10:21:23 

    >>11
    swallowって映画思い出した。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 10:21:25 

    >>15
    発達障害とか自閉症だったら育てる自信ないから
    子供は作らないと決めた
    無理

    +72

    -8

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 10:21:39 

    >>28
    コーヒー豆はチョコでコーティングされてるのがお菓子として売られてるし、食べ物扱いだから異食には分類されないんじゃないかな?

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 10:21:46 

    >>28
    ここで聞く前に医者に聞くべきでは…?

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 10:21:50 

    >>26
    睡眠薬が効かないのかもね。
    障害者施設で働いてたことあるけど、睡眠薬飲んでも眠れないで徘徊してる人いた。
    普通の人ならすぐ眠れる薬でも、障害者だと何故か効かない。

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 10:22:33 

    >>36
    それに、出生前診断は若いとどんな理由があろうとやってくれない
    20代でもやってくれれば良いのなと思うよ

    +3

    -9

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 10:22:34 

    >>10
    逆に色んな物と混ざってガチガチになるんでないかな?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 10:22:46 

    >>28
    珈琲豆入りのチョコもあるし、食べられないものじゃないから大丈夫だよ
    好んで食べる人は少ないから、異食というより悪食なだけだと思う

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 10:23:03 

    こういうのって産む前にわからないの?

    +3

    -12

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 10:23:19 

    >>26
    薬を飲ませるおうちもあるよ
    なぜなら親が一睡もできなくなるからね
    ただ、昼間ボーッとしすぎるというのはあるよね

    +68

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 10:23:20 

    気の毒だなぁ。
    完治できる薬が早くできればいいのにね…。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 10:23:21 

    妹はウフーンさんとかw
    旦那はイヤーンさんとかw

    +0

    -24

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 10:23:30 

    >>30
    普通にお腹壊すよ
    だけど治療してもまた同じことを繰り返す

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 10:24:28 

    >>28
    コーヒー豆を挽いた粉をバニラアイスにかけて食べたりしますよ。
    別に異常ではないですよ。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 10:24:51 

    自閉でもさまざま
    この色しか食べない、とか これと言ったらそればかり食べるがわりとよく聞く

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 10:25:24 

    ソファーの中のスポンジの代わりに高野豆腐とか、ガラスの代わりに薄く作ったべっこう飴とか出してもやっぱり見向きもしないのかな?
    両親は大変だよね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 10:25:33 

    大人になってからも大変だな

    親がいなくなったときに
    誰が面倒みていくのか

    国が面倒みるのかな
    税金で

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 10:25:34 

    スポンジかじるのは、赤ちゃんあるある?うちだけ?

    +0

    -8

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 10:25:36 

    保育園行ってんのかな

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 10:25:42 

    子供くらい健康に産んでやれよ…情けない

    +0

    -28

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 10:25:45 

    大人の場合はなんらかの栄養不足だったりとか関係しそうだけど、子供のは難しそうだな…。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 10:26:21 

    >>40
    同意。
    なんであなたのコメントにマイナス付くんだろう。
    こういうのって本当に明日は我が身だから、他人事じゃないよね。

    +15

    -11

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 10:26:35 

    小学生のころ同じクラスに、公園とかで突然落ち葉を口いっぱいに詰め込んだりする子がいて度肝を抜かれたことある
    物静かな子で冗談でやるようなタイプじゃなかったから本当に何が起きたか分からず、その場にいた子全員「……!?」となったけど今思えば異食症だったのかな

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 10:28:50 

    >>56
    自閉症じゃなくても、子供の時はこだわりが強かったりして大変なのに
    まだ食べ物だからこだわりの強い偏食はマシなんだろうね

    異食は栄養にもならないだろうし危険しかないから目が離せない

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 10:29:14 

    >>4
    昔テレビで壁を食べる子供の話があった
    調べたら壁に含まれる要素の欠乏の病気で本能的に身を守る為に食べてたらしい

    ただ今回は固定じゃないからそういう類じゃないんだね
    親が大変そう

    +124

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 10:29:23 

    >>56
    この子ももしかしたら色にこだわりがあるのかも
    食べちゃった壁紙も白だし、ソファのスポンジも真っ白、ろうそく食べたって書いてあるけどもしかしてそれも白では

    白にこだわりがあるとしたら、家じゅうを真っ黒にするとか対策が必要なのかもね

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 10:30:13 

    昭和のビックリ人間大百科みたいな本に、電球を食べる男ってのが載ってた。キャンディーで出来てるやらせだろと思ってたけど、こういう病気だったのかな、内臓が傷がつかないのかね?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 10:32:14 

    >>59
    普通スポンジを小さい子の手の届くところにまずは置かないよ…

    知り合いはおばあちゃんに子供預けてたら、上の子の絵の具セットのスポンジを下の子が食べちゃってて大手術で摘出になってたよ
    息も止まってたみたいで気づくのがもう少し遅かったら脳にも障害が残る可能性があった

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 10:33:41 

    >>32
    赤ちゃんの時になんでもかんでも手触り口触りで自主学習するけどそのままそれが続いてる感じだよね
    何これキラキラしてる、触るとすべすべしてる、割ってみたらどうなる?口に入れたらどうなる?って
    パスタも食べるって書いてあるのが救いだわ
    食べ物にも色々異なる質感や食感や味があって楽しいことを知ってくれるといいよね

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 10:34:18 

    >>67
    なるほど!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 10:34:33 

    >>28
    食べ過ぎなければいいと思うよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 10:35:13 

    自閉症にそんな症状あるかな?
    日本ではなぜか聞かなくない?
    うちも自閉だけどそれはないし、支援級の周りの子も聞いたことがないな

    +2

    -19

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 10:36:25 

    >>67
    確かに!

    でも、白って200色もあんねん!って言うじゃん?

    この白は良いけど、こっちの白はダメ!とかなったら見極めるの大変そう

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 10:36:48 

    >>73
    偏食は聞くでしょ?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 10:38:31 

    自閉症か
    自閉症って海外でも増えてるのかな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 10:38:32 

    >>4
    インスタで自閉症アカ見ると異食の子いっぱいいるよ
    おもちゃや絵本やソファー全部食べられてしまうから何も置かないまっさらなインテリアにしてたりする

    +83

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 10:39:16 

    >>1
    まともに食事与えてたら、ならないだろ

    +0

    -18

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 10:39:39 

    >>70
    自閉症って先入観があるから、何で食べるの?って思っちゃったけど、確かに書いてある通り赤ちゃんみたいな純粋な興味関心からなのかもしれないね
    最後の1文ほんとその通りだと思う

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 10:39:53 

    >>73
    そりゃニュースになるくらいの珍しい症状なんでしょ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 10:39:59 

    >>15
    出来ない
    何が産まれるかガチャガチャ

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 10:40:46 

    >>14
    折れ線型て初めて聞いて調べてみたよ。そんなタイプの自閉症があるて初めて知った。

    +86

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 10:40:48 

    >>26
    睡眠障害ある子は飲ませてるお宅が多いよ
    ただどうしても耐性ついて結局効かなくなってしまうからね

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 10:41:07 

    >>1

    父親が別居中なのは辛いね。
    母以外の他の大人の手助けが必要。

    元記事techinsightが広告だらけで、スマホではとても見づらかった。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 10:41:57 

    これは、本当に大変だわ。
    大きくになるに連れて力も強くなるし

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 10:42:04 

    >>15
    確率はわかるみたいだよ
    日本でもある

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 10:42:51 

    自分が聞いたのは口の中が過敏だから常に何か噛み心地のいいものを口に入れていたいんだって
    ソファー分解されて中の綿を食べちゃうのは鉄板

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 10:43:13 

    >>2
    実在した。タイミング的にもウェールズにいましたよ、先生。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 10:43:34 

    小学生の頃だけど同じクラスにクレヨンとか食べちゃう子がいたけどその子も異食症だったのかな...
    普通級と支援級を行ったり来たりしてたな

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 10:44:27 

    >>14
    言葉が出ていたのに消失するんだよね

    +81

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 10:44:27 

    >>1
    別居中で障害がある子の面倒を見てる男性が優しいと思った。
    うちの夫だったら別居して障害があったらそのままサヨナラだわ。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 10:45:55 

    >>89
    毎回それを食べるなら異食症だと思うけど、

    衝動的に目の前にあるものをとりあえず齧ってしまう子もいるからね
    それだと、それを食べたくて食べてるわけではないから異食症とは違くなると思う

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:02 

    >>15
    グレーゾーンや軽度〜重度まであるし産まれてからも診断難しいよね。
    よっぽど重度でも最後数ヶ月経たないと違和感感じないのかな。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:46 

    絵本とジョイントマットはかじってたな…ジョイントマットは撤去したけど、EVA樹脂素材で作られてる家具があって、それは撤去できなかったから、やむを得ずかじらせていた。
    飲み込んでないから、歯が痒いのかな?と思ってたけど…。もしかして異食だったのかな…?

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:54 

    >>10
    スポンジが腸にからまって腸閉塞になりそう
    片時も目を離せないのは辛いね

    +79

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:15 

    (英)が(笑)に見えててしまった

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:36 

    >>92
    横だけど、クレヨン食べるのはなかなかレベル高いなって思ったよ
    私も小学生の時鉛筆かじってガビガビにさせてたけど、飲み込みはしなかったし……
    齧るのと食べるのってかなり差があると思った

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:22 

    仰天ニュースやん

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:28 

    人間以外の動物にもこういう子供産まれたりするのだろうか
    人間だけなのか

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 10:51:37 

    >>93
    でも、診断する人?にもよるし、え?この年齢の子にさせちゃダメでしょ?っていう項目もあったりする
    ちょっとでも出来なければ×にされる事もあった

    誰が見ても障害があるね。って子なら大丈夫だろうけど、
    グレーゾーンや軽度なんかは、健常者でもほとんどの人がどこかで×されるレベルだったりするのよ


    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 10:54:35 

    >>97
    衝動性だから、齧るだけに収まる時の子もいれば齧って次々食べてしまう時の子もいる
    その子のその時の衝動の態度によるのよ

    だから異食とはまた違う

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 10:55:34 

    >>75
    偏食は聞くけど、食べ物の中での偏食だよね、、、?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 10:55:39 

    >>3
    重度でそういう特性持っている子はやるね
    あと壁に擦り付けて親は心えぐられながら掃除している

    +118

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 10:55:57 

    >>4
    ごめんもう生きるのをそう言うのは諦めた方がいいと思う
    面倒を見るって事の域を超えてる
    本当に存在する意味がないと思う

    +20

    -33

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 10:56:47 

    >>99
    動物はシビアだからね、
    なんか色が違うとか、ちょっとでも成長が遅いとかあると捨てられたり食べられたりして沙汰される
    例え生まれてても長生きは出来ない

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:35 

    >>103
    認知症と関連あるの?

    +43

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:53 

    >>33
    だから因子がお互い無いかを結婚する前に確認するしかない
    確率が身内にいたら上がるから

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 10:58:37 

    >>47
    自費ならできるよ。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 10:59:08 

    >>43
    子ども産むのが幸せって言うけど条件付きだよね

    5体満足
    知的や発達なし
    病弱ではない
    育てやすい
    いじめっ子にもいじめられっ子にもならず登校拒否せず毎日学校に通える
    就職して自立できる
    子育てする金がある


    一つでもクリア出来なかったらハードモード

    +87

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 10:59:28 

    >>103
    昔ショッピングモールで働いてたんだけどさ、某国の団体様が来たあとのトイレは毎回うんこが塗りたくられてたの思い出した

    +41

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 11:00:16 

    >>14
    13ヶ月までは普通の成長で、その後できなくなるってのがあるんだね
    親御さんショックだろうな…

    +163

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 11:01:18 

    美味しいものを美味しいと知ってて
    あればあるだけ無限に食べてしまうならともかく、壁やらソファなんておいしくもないだろうに
    人間の脳って不思議だね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 11:01:57 

    ガラスがカラスにみえて一瞬、ひえっ…てなった

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 11:02:44 

    >>108
    家族でダウンがいる、実費でお金は払うって言っても20代前半だからダメ!出来ません!って一点張りだった
    2人目の時も違う病院だったけど、26才にはさせられないって断られた
    1人目が軽度の知的がある事も伝えたんだけどね…
    検査する方が危ないってしてくれなかった

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 11:04:45 

    >>1
    ほんとめんどくさい存在やな自閉症って
    関わりたくないわ
    普通にうまれて良かった

    +4

    -13

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 11:05:06 

    >>95
    そうなったらなったでもういいじゃん
    面倒見きれんわ

    +4

    -13

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 11:05:49 

    >>20
    発達障害の子供産んだからいろんな障害児見てきたけど、ダウン症(発達障害なしの)は障害児の中では超エリートなんだよ

    コミュ力あって協調性あるからアイドル的な存在になってる
    健常児と一緒の発表会でも一緒にみんなで楽しもう、頑張って親たちに見てもらおうとしているのが分かる
    うちは発達同士でも会話が一方通行になっちゃうし空気読めないし発表会なんて棒立ちでなんでこんなことしなきゃいけないの?っていう表情
    これじゃ両親以外の誰からも愛されない


    +15

    -15

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 11:06:57 

    >>73
    日本でも聞いたこと何度もあるよ
    このニュースほどじゃなくても、小石を食べたり土を食べたり

    大便も聞く

    自閉のみならず、知的障害や認知症でもなる

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:19 

    >>102
    うーん、食べ物なのかな?
    偏食の子で
    例えば、骨付きチキンの骨しか食べない!とか、ブドウの皮しか食べない!みたいなタイプも居るのよ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:59 

    柴田理恵のお母さんが妊婦の時に土壁食べてたのを思い出した

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 11:12:39 

    >>117
    知的が無い子とかも居るからねダウンちゃんは天使って思う気持ちも解る
    うちは知的で詰んでる

    +18

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 11:13:23 

    >>43
    私も。障害があったら愛せない、絶対

    +32

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 11:15:04 

    >>118
    知的は自閉の症状の一つだよ
    ボケはオムツ投げるのは聞くよね

    +0

    -12

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 11:16:41 

    >>119
    それは食べ物だよね
    1に書いてあるソファーだとか、ティッシュ食べたりとかは偏食というより異食症と言うよね
    自閉症の偏食は、主に食べ物のことだよ

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 11:17:36 

    >>43
    すごく分かる
    重度障害児の親御さんの記事やブログを見てると
    親の人生を全部捧げて、それでも全然足りないくらい大変そうだし
    自分アラフォーだからリスク高いと思っちゃって今から作ろうという気にならない

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 11:18:00 

    そういえば死役所ってマンガの主人の娘さん(自閉症)絵の具食べてたな···

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 11:18:18 

    >>121
    会話が出来るってのは大きいよね

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 11:18:43 

    >>123
    ん?知的と自閉は違うよね?
    自閉を伴わない知的障害もあるし
    知的障害を伴わない自閉もある

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 11:20:33 

    >>123
    よこ

    自閉なくても知的障害だけでそういうのはあるよ。
    理解する知能がないんだから。
    うんち食べてしまったりする人に自閉が必ずしもあるわけではない。重度知的障害だと食べ物を認識できなかったりするので

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 11:26:00 

    >>104
    と言っても具体的にはどうすれば?
    自閉症はある程度育つまで障害の有無分からないんだけど

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 11:26:13 

    >>110
    どういうこと?みんな塗っていくの?

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 11:29:02 

    >>131
    流石にみんなではないと思うけど、その団体様のバスがきた時は必ずと言っていいほど、トイレの個室にウンコがー。っていうクレームが入ったのよ

    +45

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 11:42:55 

    小さい頃ティッシュとか新聞紙良く食べてたな
    噛みごたえが良いんだよね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:03 

    ガラスが体内傷つけるかもしれないし心配だね。洗剤系や薬等はかくしておかなきゃだね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 11:49:27 

    こういう子には残酷だけど食べてもいいものだけ置いて部屋に閉じ込めるみたいなことしないと、お母さん24時間心休まる時がないね

    でも何でもかんでも食べちゃうんじゃおもちゃとか何にも置けないのか

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 11:50:02 

    >>57
    そういうのがうまくいかないから困ってるんだろうね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 11:51:14 

    >>39
    日本の技でガラスにみえる飴細工とか机にみえるせんべいとか作ったらダメかな

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 11:56:41 

    >>43
    自分は知的に問題ないけど、大人になってあまりに行きづらいから病院行ったら発達障害だった
    今思い返すと子供の頃奇行が多い
    当時は変わった子って扱いだけど今なら大問題

    旦那も私が選んだだけあって絶対何かしらある変な人
    絶対ハイブリッドな発達障害の子供が生まれるからずーっと子供を持つ決心がつかず、もう産めない年齢になってホッとしてる自分がいる
    寂しい人生だけど

    +26

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 11:58:33 

    異食を伴う知的障害だと一瞬も目を離せないよね

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 12:04:26 

    >>123
    知的は自閉の症状の一つ

    ↑いえ違います。自閉症は発達障害なので、知的障害とは違う

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:04 

    こういうおかしな趣向とか珍事件みたいなの、いつもイギリスなのなんで?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 12:21:26 

    >>28
    私も食べるよコーヒー豆。毎日食べてる。私にとってはタバコの代わりみたい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 12:35:48 

    >>10
    そう考えると胃液って強いんだ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 12:47:20 

    >>131
    手で拭いてついたのを壁で拭うとか?

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 12:49:21 

    >>15
    ダウンや明らかに見た目でわかる障害くらいかな
    妊娠中にわかる障害の方がはるかに少ない

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 13:09:37 

    >>46
    違和感を嫌うから、薬の効果(ぼーっとする、意識クラクラ)にイライラする→眠れないのループはあるかも。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 13:10:02 

    >>18
    眠れないという事は脳が絶えず活発に動いてるわけだから、そりゃあ発達が遅れるよね。幼少期に強制的に眠らせたら自閉度が弱まったりするのかな?
    今だに自閉症の原因がハッキリ分からないよね。遺伝とか言われてるけど、それだけじゃないみたいだし。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:59 

    >>104
    何がごめんだよ
    産んだ以上、生きるのを諦めるなんてことできるか?
    何を簡単にそんなこと言えるのか


    +26

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 13:14:03 

    >>57
    その時に興味が向いた"ソファのスポンジ"にこだわってるから、似せたものは無理。赤ちゃんがおもちゃのより、ほんもののリモコンが好きなのと同じかなぁ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 13:18:21 

    >>110
    うちの職場は某国の方達が大人数働いてるけど、みなさんトイレの個室の壁に鼻くそ付けまくる。なんでなんだろう、マジ汚い。

    +48

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 13:19:54 

    女の子の自閉は重いって言うよね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 13:26:23 

    寝る時間の間だけ何もない部屋に寝かせて、真っ暗にして情報をすべて遮断したらどうだろう?自閉症って目に入る情報をすべて受け取ってしまって脳が混乱してるって聞いた事あるから

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 13:33:30 

    >>99
    野生の動物の場合、障害のある子供は生まれてもすぐ死んでしまうから、あまり遺伝しない。ペットの場合、人間が保護するから遺伝が残り、子孫まで受け継がれる。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 13:51:49 

    >>104
    言うのは簡単よね
    じゃあどうしたらいいのか

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 13:57:22 

    >>152
    小さい音でも大きく聞こえる人がいて、体内の音も無理だったり。あと自分に刺激を与えて(頭を打ち続けたり爪を噛む、髪を抜く)落ち着く子もいるのでマジで人による。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 14:05:55 

    >>110
    百貨店のトイレの便座に塗りたくられてるの見たことあって、え?!って衝撃的だったんだけど同じ感じかな?

    +35

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 14:12:13 

    >>142
    お仲間がいた!食べるの癖になりますよね
    カリカリガリガリ噛み砕く感じと噛んだ時にコーヒーの香ばしい香りが広がる感じが大好きです

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 14:21:53 

    >>63
    7人の構ってちゃんがいる。ほぼがる男だろうけど変な女もいるし、終わってるよね

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/19(火) 14:50:27 

    >>4
    貧血の人氷すごい食べるよね。うちは夏以外、氷使わないから、作ってないって言ったら、この世の終わりくらい驚かれた。アイスじゃなくて何で氷なんだろう?味が無い方が良いのかな。

    +25

    -3

  • 160. 匿名 2024/03/19(火) 16:27:51 

    >>159
    妊娠中氷食になった。真冬なのに。なんかほてった口の中が氷でさっぱりするかんじがしたんだよね。バカみたいに食べてて「私貧血かもー」なんて冗談言いながら氷ボリボリ。案の定、後日検査で貧血発覚。
    しばらく鉄剤出されて飲んでたら氷食べたい欲もなくなった。不思議だよね。

    +26

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/19(火) 16:30:32 

    >>150
    たぶん同じ国の人かな?
    電車の座席の壁に鼻くそつけてた〇〇人いたわ
    気持ち悪かった

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/19(火) 17:43:19 

    >>157
    そう。噛んだ時広がる苦味と香りがたまらなくてもうたぶん一生食べるわ。笑
    誰にも共感されないと思ってたから嬉しい。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/19(火) 17:49:38 

    >>16
    自閉症や多動、学習障害は治る事はないよ。
    服薬管理して症状や二次障害を落ち着かせたり、療育を受けて得意な事を伸ばし苦手な事を理解し凸凹、特性に合った生き方をしていくしかない。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/19(火) 18:38:20 

    私の息子も、壁と家具はよく食べた…
    うちの場合は、たぶん歯の生え始めで、痒かったからだと思う。生え揃ったら食べなくなった。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/19(火) 19:56:03 

    昨日インスタ見てたら、日本にもこういう子がいるみたいで投稿が流れてきた

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/19(火) 19:56:09 

    >>3
    施設だと他の人の使用済みナプキンを食べてしまう人もいるらしい。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/19(火) 20:06:26 

    >>162
    プライベートで言ったら変な人扱いされそうなので、ここで言えて共感でき私も嬉しいです
    沢山食べたら体に悪そうなのでお互い程々に楽しみましょうね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/19(火) 20:12:06 

    >>160
    貧血だと口内の温度が上がるみたいね。私も軽めの貧血で氷まではいかないけど、冬でも飲み物は、絶対冷たい物だったけど、鉄剤飲んでからあまり欲しなくなった。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/19(火) 20:58:02 

    >>47
    海外みたいに出生前検査当たり前になればいいのにね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/19(火) 21:05:52 

    >>37
    私も氷やラムネまでいったけど、病院の先生に 消しゴム食べなかった?って聞かれた。消しゴム→土の順番らしいね

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/19(火) 21:13:38 

    >>170
    あ!そういえば消しゴムは食べなかったけど、輪ゴムや風船噛むのが好きだったわ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/19(火) 22:05:14 

    >>43
    私は障害児を育てていて幸い生活を脅かされるような特性は今のところないからそれなりに幸せに生活してるけど一生心配事や悩みは尽きないだろうし
    それで良いと思う
    実際子育てってやっぱ無理だからやーめた!とは出来ないし
    イチかバチか賭けるには大き過ぎる問題だからね

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/19(火) 22:20:55 

    >>50
    産む前どころかなんかうちの子、、、ってなるのは1歳くらいになってから
    重度でなければこの時期は発達の差が大きいからと言われ様子見
    はっきり診断されるのは3歳前後
    だから年子とか2歳差の兄弟いる人も責めないでほしい
    上の子の障害を知らずに下の子を妊娠している可能性が高いからね

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/19(火) 22:31:41 

    >>114
    今は血液検査で調べられるからちょっと前までは大変でしたよね
    主治医としては大事なお腹に針刺したくないし

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:58 

    >>123
    うちは自閉症の項目に当てはまるのは偏食くらい
    軽度の知的障害だから会話が苦手
    周りを見ているとペラペラ話せている子でも自閉症が重いと結構大変だと思う
    あと本人がやっぱり辛そう

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/19(火) 22:45:36 

    こういう病気があるって初めて知った。

    うちの1歳になったばかりの子もとにかく何でも口に入れるんだけど大丈夫かな…心配になってきた。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/19(火) 23:12:07 

    >>3
    それは自閉症関係ない。
    知的障害の部分。
    自閉症+知的障害の人はやる人もいるかもしれないけど、知的のない自閉症の人はしない。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 01:33:41 

    >>114
    NIPTのこと?
    今は血液検査で自費で誰でも出来るよね
    私もやったよ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 01:45:47 

    >>128
    医者にだっているよね自閉症の方

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 03:03:35 

    >>36
    知ってる2組は夫婦共に22、23歳で妊娠出産したのに自閉症の子供が生まれてた。もう産むのが怖くなるよね。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 05:35:53 

    >>43
    かなり低い可能性だと思うんだけどね。
    自分達がそうでないのなら。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 10:47:51 

    >>29脳内で何があるんだろうね
    正常に発育したのに、疎外する物質が出てくるなんて怖い
    風邪とかで高熱で脳がやられたわけでもないんだよね

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 11:32:47 

    >>15
    妊娠前だけど一部の金持ち相手にブライダルチェックで遺伝子検査やってる病院は日本にもあるよ
    障害を受容しようって医療・世の流れに反しているから周知されにくいけど、発達障害に至る遺伝子のうち両親がどれを持っているかで将来生まれる子の障害の可能性を予測できる(複数だと高確率だから子を持つのは控えようとかの判断になる)

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。