ガールズちゃんねる

夢破れた人のその後

180コメント2024/03/25(月) 02:51

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 00:03:36 

    私は最近長年描いていた夢に幕を閉じました。人生すべてを捧げてきたので、叶わなくて自殺も考えました。今は何とかとどまって新しい人生を歩もうとしていますが、心にぽっかり穴が空いた感覚のまま生きています。やりたいこともないです。今はその業界のこと全てに触れないように、目に入れないようにしてます。私は叶わなかった夢に対して執着する人生をこれから歩みたくないですし、その夢を才能と努力で叶えた人達に才能のない私がどれだけ頑張ろうと追いつけやしないので一生なりたいという欲望の中をもがき苦しむ人生を歩むくらいなら、もうきっぱり諦めて別の道に進んだほうが自分にとって幸せなのではないかと思いました。夢を諦めたことのある皆さんは今どんな人生を歩んでますか?また、私はまだかなり落ち込んでいるのでどの業界かを漁ったり、聞くのは控えてくださると嬉しいです。

    +115

    -18

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 00:04:25 

    息の詰まる文章の書き方だな

    +131

    -20

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 00:04:35 

    夢破れてサンガリア

    +19

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 00:04:50 

    夢を持つことが素晴らしいよ
    もう未来に夢も希望もない

    +82

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 00:04:55 

    >>1
    夢破れた人のその後

    +24

    -22

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 00:05:02 


    キンプリ平野紫耀たちはなぜ「海外進出できない」と判断したか? ジャニーズの複雑な現状|日刊サイゾー
    キンプリ平野紫耀たちはなぜ「海外進出できない」と判断したか? ジャニーズの複雑な現状|日刊サイゾー www.cyzo.com

    King & Princeの平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の突然の脱退・退所。平野たちの決断の背景にある、ジャニーズ事務所の「海外進出」をめぐる現状を考察する。

    +0

    -10

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 00:05:33 

    夢破れた人のその後

    +57

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 00:05:44 

    これしかない!と頑張ってきた時間は無駄じゃないし
    そこまで一生懸命になれたのはひとつの才能だと思う

    +129

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 00:05:51 

    夢叶えてる人なんてほぼいないよね
    ほとんどの人が小さい頃の夢とか叶えられなくて普通に会社員とかになってる人ほとんどだよね

    +134

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 00:05:54 

    人生って色々な分岐点があるからね
    ドア1つ隔てた先に色んな世界がある様に。
    また自分が進もうとする場所が見つかると思うよ。

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 00:05:57 

    >>1三行

    挫折した
    死んじゃおっかな
    今後の生き方どうしよう

    +18

    -13

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 00:06:17 

    迷子になったまま、10年以上変化なし
    むしろ退化してる

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 00:06:20 

    >>2
    主の思い詰めてる感じがよく伝わるね

    +119

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 00:06:22 

    夢破れてって歌なかったっけ

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 00:06:25 

    >>1
    改行に親でも殺されたの?

    +13

    -13

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 00:06:38 

    めちゃくちゃ語った後に漁るなだの、聞くの控えろだのちょっと何がしたいのかわからん

    +12

    -20

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 00:07:00 

    夢がなにかわからないまま
    目指すものもなく
    ただ生きてきた自分には眩しく思える

    +68

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 00:07:15 

    >>16
    自分に都合のいい言葉しか求めてなさそう

    +9

    -9

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 00:07:17 

    >>1
    ガルでトップになりたかった…

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 00:07:23 

    やりたいことがあったけど、ある程度までやってこれ以上は無理だと諦めた
    でもやるだけやったから後悔はないです

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 00:07:35 

    女でも当てはまると思う
    夢破れた人のその後

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 00:07:46 

    >>1
    まあお笑い芸人は厳しい世界だから次切り替えよう

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 00:07:50 

    お疲れ様でした。
    とりあえずアフタヌーンティーでも行ってゆっくりしてください。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 00:08:14 

    1が何に破れたのか気になるけど
    身バレを恐れてる程度の事ならしょうもないんだろうな

    +8

    -13

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 00:08:16 

    好きなことを仕事にできなかった。
    今でもそれ自体は大好きだけど、うらやましさに心がぎゅっとなることもある。

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 00:08:22 

    夢は複数あってもいいと思うの。
    今は辛くても、しばらくして落ち着いたらまた別なものが見えてくるかもしれないよ。

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 00:08:23 

    漫画家目指して持ち込みや選考に応募してたけど箸にも棒にもかからないので7年目で諦めました。
    なにができるかなぁーって絶望したけど、今の会社に営業で雇って貰って死ぬ気で勉強して、結婚して育児休暇を得て3年前に復帰したよ。
    夢を叶えられる人はほんの一握り。
    1さんが努力して来たことはきっと何かの糧になってるし、別の道に進んでも何かの役に立つと思うから。
    気持ちを切り替えていこ。
    夢敗れても第二の人生捨てたもんじゃないよ。

    +63

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 00:08:35 

    >>1
    夢を追いかけたって
    叶わなかったとしても
    アナタの財産だよ

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 00:09:10 

    >>1
    ごめん、何の夢を折っていたか知らんけど
    どうせ漫画家とか声優とか芸人とか作家とかでしょ?
    こういう特殊な職種は一握りしか成功しないの知ってる??簡単に言えば宝くじに1等当てるまで働かないって言ってるようなもんなの
    普通の考えの人なら将来のことを考えて公務員や看護師とか手に職をつけてるよ
    結局自分の欲望に負けて長年ダラダラ引きずった結果じゃん
    何一つ同情できないわ
    ただ歳を重ねてくだけでなんの学びも得ていない
    諦めて工場とかでもいいから今から働きなよ

    +11

    -64

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 00:09:26 

    私もー。自暴自棄で好き勝手やってます,

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 00:09:41 

    楽しんだし、現実見ようって感じだった

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 00:09:48 

    >>24
    もしかしたら紅天女の役、別のお嬢様に取られたのかもしれないね
    身バレしたら困るからそっとしておこう

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 00:10:05 

    >>1
    ピアニスト→ピアノの先生
    お笑い芸人→放送作家
    漫画家→編集者
    とか何かとありそう

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 00:10:09 

    >>7
    1割叶うんだ 何を第一にするかだね

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 00:10:13 

    >>29
    正論すぎる!

    +10

    -32

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 00:10:30 

    >>32
    取り返さないと!

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 00:10:46 

    報われなかったなら、それは努力とは言えない。

    +0

    -13

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 00:10:47 

    >>29
    ど正論

    +8

    -28

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 00:11:44 

    わたしは学校の先生になろうと思って、社会人になってから免許取ったけど教育実習の時に仕事とプライベートが分けられてない仕事は自分の性格に向いてないんだなぁと悟った。免許は一応けじめで取ったけど使う気はない。

    その後教師ではないんだけど、先生って呼ばれる仕事してる。こっちは仕事の間だけ生徒さんと向き合えばいいのですこぶる向いてた。

    +19

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 00:11:49 

    >>1
    その後も何も、自分にできる仕事して生活するための金稼いで生きていくだけだよ。いつまでも執着してても仕方ない

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 00:11:54 

    >>29
    芸人も成功してブレイクしても
    いつ転落するか分からないしね

    +23

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 00:12:06 

    主さんみたいに人生かけるほど必死になったことがないかも。
    漫画家になるのが夢だったけど、絵はそれなりに描けるようになったけどプロになるレベルではないって自分から線をひいちゃった。
    親からも褒められたことがないから自信がなくて、誰かに評価されるのが怖かったんだと思う。
    結局は全然違う職業してるけど、自分にはこっちでよかったかなって感じ。

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 00:12:10 

    >>1
    プラマイ岩橋さんかな

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 00:12:13 

    >>16
    主は今ナイーブになってるんだよ。やさしくしてあげようよ。

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 00:12:26 

    >>1
    ここからがスタートだ!小説のはじまりみたいに。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 00:12:51 

    >>27
    漫画をよく描ける人向けの仕事って世の中に溢れてる
    なろうを何でもアニメに、漫画にする

    あれのせいで良くも悪くも描きたいものがある漫画家が埋もれてる

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 00:13:17 

    >>1
    長年頑張ってきたのは財産だよ
    頑張れない人沢山いる中貴方は努力してきた
    大きな違いだよ
    転職回数多すぎる私からしたらめっちゃ凄いよ

    なんかしら仕事はあるし興味のある分野の資格とってみるのはどう?
    未練あるかもだけど気分転換になるだろうし

    +46

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 00:13:34 

    WEBデザイナーになりたかったけど職業訓練デつまずいてやめました。フリーカメラマンの弟にもWEBデザイナーはカメラよりもハードルが高いって言われたし、そもそもデザインとAdobeソフトの使い方が難しかった

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 00:15:20 

    私は中年になった今でも追いかけていますよ
    若い人しか相手にされない世界ですがいつか実力で追いつきたいと思っています

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 00:16:02 

    >>49
    何系ですか?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 00:16:37 

    >>1
    人生の全てを捧げられる程のものがあったということ自体が羨ましいよ。
    私も含めて世の中の多くの人は、特にやりたいこともなく何となく日々を過ごしているから。

    それに、サクセスストーリーよりも挫折の方が芸術に昇華できると思う。
    アートも歌も何でも、挫折がないものはつまらない。

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 00:17:07 

    >>29
    主さんがそれ以外何も手を付けてこなかったと書いてるわけでもないのに、傷つけるようなお説教なんてして
    これが正論だなんて私はまったく思わないよ
    がる民は人を傷つけたいという動機ありきでコメントをし過ぎなんだよ

    +67

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 00:17:36 

    高校生の頃卒業後に彼の夢の為に遠距離になった
    2人で話した結婚はできず別れ結果私は地元で職場結婚しました

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 00:17:38 

    23歳で諦めた
    その時はもう絶対その仕事には就かないって思うほど人間関係に疲れてたけど、やっぱりその道のプロだと胸を張って言いたいと思うようになって33歳で復帰した。
    ちょうど今月で復帰して1年。
    ちょっとすつ周りから認めてもらいはじめた!
    やっぱり仕事内容は好きだし、今は復帰して良かったと思ってる。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 00:18:48 

    >>14
    トピタイ見てスーザン・ボイル思い出して今どうしてるのか調べたら軽い脳卒中になっていたことを知った

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 00:19:25 

    >>29頭良いね
    結局自分の欲望に負けて長年ダラダラ引きずっちゃったよ 単行本10冊近く出せて全国の本屋や海外で売られた思い出は残せたよ 
    稼げないから転職するけどなりたかったと引き摺ずったまま生きるのも微妙だよね 良かったのか良くないのか分かんないや

    +29

    -5

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 00:19:25 

    医者になることが夢で高額な予備校にも通って一浪したけどダメだった。周りを見て自分の頭の悪さに結構病んだ。
    建築科行ったものの、それを後引いて鬱になって入院一留年
    ゼネで働きながら大学の同級生結婚式、一級建築士とって辞め、実家の設計事務所から仕事もらいながら扶養内のお小遣い稼ぎをしつつ、夫と遊び呆ける
    夫婦2人の時間を楽しんで結婚式10年目に子供を産んで専業を数年、また実家から仕事もらいながらゆるりと過ごしてる

    +4

    -13

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 00:20:03 

    >>13
    あなた優しいね

    +25

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 00:20:43 

    >>21
    私は3の人が実は1番偉いと思うよ。

    +9

    -12

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 00:20:48 

    10年前→休日出勤、残業も当たり前で一生懸命に働いたが同期からのパワハラが酷いせいか病気がちになり辞める。そのせいか子供も欲しかったけど授からず夫婦仲は最悪、他の人間関係も続ける気力が無くなり疎遠になる。
     
    今→動物飼えるマンションに引っ越して猫を飼いはじめた。自分の好きなインテリアで揃えたし自分の好きな料理作って食べたり、空いた時間はがるちゃんと読書。最近は時代劇にもハマりはじめた。
    別に夢は無いけどのんびり穏やかな生活を送ってるし、人脈は無くなったけど人的ストレス無くなったおかげで健康になり病院に行くことが滅多にない。生理不順まで治った。夫婦仲まで改善された。

    ほんと人生善し悪しあるよね。
     

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 00:21:06 

    教師になりたかったけど超倍率が高い世代だったのでなれなかった(私は40代半ばです)
    大学卒業後は普通に事務職やって、その後結婚して今は専業主婦です

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 00:21:55 

    夢を叶えることはできなかったけど、その夢を支える側の仕事についた。
    好きなものの近くで仕事できてるのは結構幸せかもしれない。
    大変なことも多いけどね。

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 00:22:00 

    >>19
    今からでも遅くないわよ!!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 00:24:12 

    >>1
    ファッションデザイナーになれなかった
    高校の専門科の成績は首席だったけど、家が貧乏過ぎて専門学校に行けなかったから諦めて就職して氷河期を生き抜いたよ
    アラフォーになるまでブラック企業転々として、最近独立して少しデザインに関係する仕事してる
    アイデンティティを活かして生き残ってるよ
    何十年越しで違う形だけど、夢のかけらを集めることもあるよ
    今は辛いと思うけどそんなこともあるよ

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 00:27:01 

    主です。皆さん色んな意見ありがとうございます。
    確かに今思うと長くて読みにくい文章だと思いました。
    ただ、皆さんの夢破れたけど今はこうしてるよ!と自分でも希望が持てるようなエピソードが聞きたかっただけです!皆さん本当にコメントありがとうございます!ひとりひとりのコメントじっくり読ませていただきます(#^^#)

    +53

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 00:27:12 

    >>1
    私はあなたほどは頑張って無かったけど、夢が叶わなかった気持ちは分かるよ。
    当分は新しい何かを探さず、生活する事だけに集中してみたらどうかな。
    自然と興味がわく事が出てきたらやってみたらいいと思う。
    夢だったジャンルも見るのが辛くなくなる日は来るよ。
    そうしたら、趣味としてやってもいいし、やらなくてもいい。
    そのジャンルで成功したって言える程では無くても、ある程度の所で折り合いつけて職業に出来るかもしれないし。
    とにかく辛いうちは離れればいいと思うよ。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 00:28:18 

    >>1
    夢の形は一つじゃなくて違う方向から叶うこともあるよ。そっちの方が意外と合ってることもある。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 00:28:41 

    20代です。
    私も最近夢破れて辛いです。
    大学まではそれなりに成績も良かったですが、大学時代から暗黒時代突入で、26歳になった今まで叶えられていません。
    努力しても報われないことが多くて疲れました。
    こんな私でも挽回できるのでしょうか。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 00:29:06 

    >>57
    一浪で諦めてる時点で夢破れた、は舐め腐ってる羨ましい笑笑

    +5

    -5

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 00:29:30 

    >>1
    時間の経過と共に嫌でも生傷にかさぶたができます。そして泣いている時間も少しずつ間隔が空きます

    内蔵をえぐるようなダメージはしばらく続きますが、未来を絶たれた直後の絶望よりも、深いダメージは新たに襲いません。

    ただ、のたうち回るような絶望と隣合わせで苦しんで、息も絶え絶えになりました。
    私の場合ですが、数年経った今は仕事に夢中です。
    良い先輩ばかりで本当に救われています。

    私は引きずるタイプです。
    バツイチに慣れるまで数年、時間がかかりました。
    主さまに素敵な出会いがありますように

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 00:29:57 

    >>52
    そうそう。必ずこういうお悩み系のトピは「何でそんなに怒ってんの?」と物凄く攻撃的にコメントする人が現れる。
    ちびまる子ちゃんの永沢くんの台詞「君はそんなに立派な人なの?」て感じ。

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 00:32:22 

    徐々にだけど自分のアイデンティティを自分で縛ることもないかとは思ったかな。それもまた経験として好きに生きる。
    私は今好きだと思える人と居心地がいいと思える場所で体力はあんまないけど元気でやってるよ。
    人生短いからできるだけ後悔ないようにしていきたいかなって感じ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 00:34:06 

    「世界的に有名人の私が…」号泣議員・野々村竜太郎氏がひっそり始めた5万円“恋愛相談”サービス
    「世界的に有名人の私が…」号泣議員・野々村竜太郎氏がひっそり始めた5万円“恋愛相談”サービス(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
    「世界的に有名人の私が…」号泣議員・野々村竜太郎氏がひっそり始めた5万円“恋愛相談”サービス(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「冬の夜の二人きりだからこそ、キャンプファイヤーの炎のように、カップルふたりの恋は、メラメラと燃え上がること間違いありません……」  2月19日、音声配信アプリ上で“絶叫議員”こと元兵庫県議員・野

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 00:35:37 

    >>1
    「諦め」というよりも、現状を受け入れることで更に大きな夢ができるってこと、数年後に振り返ったときに再認識すると思います。
    主は既に新しい未知の世界に向かって歩み始めていることを忘れないでください。
    未知の自分を覚醒させるためにも、過去の自分に縛られることなく、もっともっと自由になって良いんです。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 00:36:32 

    10代から周りが辞めてくる中も15年間続けてきて、ここまで来たら売れなくても一生続けようと思ってた所に、外科系の大きな病気になりやめて、鬱になったり、呆然としてましたが
    その過程で続けていた英語勉強のおかげで(海外進出したかったのでひたすら独学で頑張っていました。)海外の彼と縁ができ結婚移住予定です。同じ都内で過ごすと今までの全て通ってた場所とかトラウマ的に?というか見るたびに感情的になったりあの時こうしてれば、、など思ってしまうので、思い切って全く別の県に引っ越しもいいかもしれません。海外留学もいいかもしれません。思い切り環境を変えてみる。

    海外に行く予定がなければ、私も引っ越すつもりでいました。この街には思い出が多すぎるので。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 00:38:08 

    >>1
    長年お疲れさまでした。
    今は虚脱状態でしょうけど、何かに人生を捧げることができ、なおかつそれにきっぱり見切りをつけて、〇〇も思いとどまることができた主さまなら、必ず次の道を見つけられると思います。
    方向転換しても、そのひたむきな生き方を続けて行かれたら、いつかきっと実を結ぶと思います。
    当面ゆっくり休んで、あせらず気力が溜まってくるのを待ったらどうでしょうか。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 00:38:57 

    声優学校の生徒見たら
    絶対需要がない方々が9割
    闇が深い

    夢を追いかけてる笑と言えるのか、、、???

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 00:39:14 

    >>16
    夢を諦めた人のその後の話を聞きたいけど、その業界や単語さえ見たくないって事でしょ
    私も不妊で子ども諦めたから気持ちは分かるよ
    子どもって単語見ただけで悲しくなった時もあった
    落ち込んでるのにわざわざ「私はその業界にいるんだけど〜」とか言う人も出で来そうだし

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 00:44:01 

    >>67
    よこ
    本当にそう思う。
    知識とか技術ってある程度流用できるから、違う事にも使えるよね。
    私も夢は叶わなかったから、趣味に使ってる。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 00:45:48 

    >>17
    ほんとそう思います。
    人生で一度でいいから、全身全霊で何かに打ち込んでみたかった。夢破れた時には、立ち上がる事すら出来なくなるほどに。

    だからそれが出来た>>1さんは、本当に凄い人!
    そういう人は、何度でも立ち上がれると思う。だって努力の天才なんだから

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 00:46:45 

    気持ち分かります。
    私も、9年間目指してきた夢を
    この2月に諦めました。
    春から別の道に進みます。
    まだ時々ふと後ろ髪ひかれる瞬間がありますが、置かれた場所で咲けばいいと言い聞かせてます。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 00:49:31 

    私はそこまで全身全霊で打ち込んで夢に敗れたというほどではないけれど、少し関わって生理的に無理になったジャンルがある。身近にいた闇の多い成功者の毒にもやられた。

    そことまったく関係無くて集中力と根気がいる手芸には救われたな。編み物や刺子やパッチワークといった淡々と続ける手芸に救われる人は多いみたいよ。
    手芸にハマったおかげで、無理になったジャンルの名前を見ても気分が悪くなることは減ったかも。
    それに身につけた能力が日常で間接的には活きているから無駄ではないよ。たとえば全体の中での自分の役割を把握するとか手順を考えて他人に伝えるとか。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 00:51:33 

    >>1
    私は起業して、その意味では夢を叶えたけど、夢には続きがあるんだよね。その叶えた夢がずっと続いて、さらに花開いていくとは限らない。ずいぶん自己嫌悪してダメな自分を持て余したけど、今となってはみれば若さゆえに自分を買い被ってたな、自分で思うほど自分ってたいしたことなかったなって受け入れてる。それはそれで肩の荷が降りて楽だよ。大輪の花を咲かせなくても、置かれたところで小さく咲くのも悪くないよ。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 00:51:53 

    夢に挑戦したことがあるってだけで死ぬとき後悔しないと思うよ。大体の人が夢見るだけで終わるんじゃない。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 00:52:52 

    >>9
    100%思い通りになった人は少ないけど、人それぞれどの程度で叶ったかが違うてだけ
    人は楽な方に流れるそれは仕方ない事だけど、別の業界に身を置いていたとしても
    夢を叶えたいと思ってますか?諦めず取り組んでますか?2~3年で諦めましたか?
    その夢に一生かけても良いと思いますか?

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 00:53:23 

    仕事じゃないからちょっと申し訳ないんだけど、私は最近片思い→失恋した。主さんの文章読んだらなんだか共感する部分が多かった。仕事のことに置き換えた読んでもらえると嬉しい。

    今は涙を流さない日は無いって感じの日々。あんな素敵な人いない。あの人が望んでくれるなら大抵のことは頑張りたいって思えた。人を好きになるってこういうことなんだって思った。
    今は、彼への未練を少しずつ減らしてる。これから先誰か別の男性と出会っても彼より素敵とは到底思えない、だけど妥協して誰かを選んで生きていくのかな?そうなったら◯にたいくらい嫌かもっていう気持ちはとても感じるけど。

    私も自分の人生がこの先どうなるのか分からない。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 00:53:39 

    >>16
    わからないならわざわざコメントしなくていいから他のトピいけばいいのに

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 00:54:10 

    主さん、分かるよ!
    私の場合は子供の頃からずっと就きたい職業があって、そのための進路にも進んだのに、在学中にある病気を患って夢を諦めなきゃいけなくなった
    今は体の負担にならない仕事をしてて、その夢見てた職業は今でも憧れのまま…
    でも、これはこれで幸せだよ

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 00:55:29 

    >>1
    医学部諦めた。
    けどまあ民間の研究職で生活している。
    正直ずっと「あのとき諦めなければ」と思いつつ、今更当時のように勉強する気もなれず今に至るわ。

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 00:56:26 

    >>80
    よこだけど私もそう思う。何かにすごく無地になって目標をもって全力で頑張れたこと自体に意味があるし、それすら出来なかった私からしたら羨ましい。

    いつか、理想とは違ったけど今の私もアリだなって思える時がきっとくるよ。>>1さんに幸あれ〜

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 00:56:49 

    >>90
    誤字った!
    無地→夢中

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 00:59:27 

    引っ越し先でもパート先に○○○を選んだ。仕事が大好きで定年まで働くのが夢だったけど、行ってみたら色々ヤバすぎて嫌がらせもされたので退職することになった。1年経つけど立ち直れていないし、○○○で働いてる人を見ると羨ましくて仕方がない。いつかまた働けたらいいな。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 00:59:28 

    >>29
    最初にごめん、と付けたら何を言ってもいいわけないですよ。決めつけと断罪が過ぎますし、無礼です。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 01:06:15 

    >>64
    今はネットで自分を表現する場がある そこでやればいい

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 01:13:15 

    >>1
    まず夢があったのが素晴らしい。そして目指して努力したのも偉い。頑張った末に見切りをつけて執着しないなんて、たいした成長ですよ。私なんてスッパリ諦めきれてないし、後悔だらけ。だけど人生って挫折もなくストレートにゴールするゲームではないから、色々挑戦したことが味わいになるみたい。コスパ、タイパの生き方よりチャレンジした時間は豊かな体験。お疲れ様でした。心身休めたらチカラが湧いてくるので、次は少し叶いやすい目標作ったらどうかな?

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 01:16:07 

    夢破れた人のその後

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 01:16:13 

    >>29
    ば〜か
    匿名で傷ついた主を煽ってさらに傷つけてる自身の面を鏡で見てみなよ
    それがあなたの現実だよ
    情けないよね

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 01:21:32 

    >>69
    なんか意地悪なコメントだけど、気に触ることあった?

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 01:27:03 

    >>77
    んなこと言ったら美大や音大はどうなる。全員が画家、歌手になれませんよね。バレエ学校やスポーツの強豪校も同じこと。チャレンジは心を養うんだよ。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 01:27:13 

    >>1
    主含め誰もこの世に何をしに生まれてきたか?ってわからないんだし、やりたいことをただやるしかなくない?
    主が夢を手放すのも自由だけど他にやりたいことが見つからないなら、執着って言い方は違うけど夢と共に生きていくの方法もありなんじゃないのかな

    好きなことって成功するしないに関係なくただ好きだし、成功してお金や地位を得られなくても嫌いにはなれない目を塞げない
    職業にするとかのゴールを変えて趣味でも続けてみれば?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 01:30:41 

    >>52
    本当だよね 匿名で偉そうに説教なんてね
    しかも内容が妄想でしかない
    ガルは一定数傷ついてる主や犯罪被害者を叩いて憂さ晴らしする醜い奴がいるよ

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 01:31:44 

    >>1
    まあとりあえずご飯食べて
    空っぽでも日々を過ごすで良いよ。
    人付き合いは人並みにしておくと尚良い。

    死ななきゃそのうち普通の人っぽい感じにはなるし、なんか少し余裕が出てきて、まあいっかって気にならなくもない。
    時間はそれなりにかかる。10年とか余裕。
    まあのんびり行こう

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 01:49:47 

    >>57
    自虐風自慢はお腹いっぱい

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 01:56:54 

    大きな夢じゃなくても小さな夢をたくさん探してみるのはどうでしょう?
    夢っていくつあってもいいと思うんです。
    まずは美味しい物を食べたい!とか、あそこに行きたい!とか、小さな夢をたくさん持っていたらいつかまた大きな夢ができるかもしれない。
    結婚して幸せな家庭を築くとか、お金を稼ぎまくって贅沢するとか、色んな道があると思います。
    たくさん努力をした主さんの将来は絶対に幸せになります。その為の今なのだと思うと少しは楽になれませんか?

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 02:01:37 

    >>1
    同業者潰しに成功した宣言のトピ?
    お疲れ様
    お前創価学会だろ

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 02:02:32 

    どんな夢かわからないけど、趣味で続けるとか、ダブルワーク的に続けるとかは無理なのかな?
    年齢にリミットある夢なら難しいけど
    100%の力で頑張るんじゃなくてゆるゆると楽しめるレベルの力加減で。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 02:03:43 

    >>80
    >>90

    優しくていい人過ぎて泣ける。素直で人間らしくて好き。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 02:09:30 

    >>103
    事実しか書いてないのにそう取られるんだ
    なんか今までに出会ったことのないタイプの人ばかりに絡まれて驚く

    +1

    -10

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 02:19:20 

    >>29
    自分の才能を信じて、努力した人にそんな事を言ってもいい人なんていないよ。
    結果夢が敗れたかもしれないけど、挑戦もせずに人の努力を貶す人が人として一番終わってる。
    挑戦する事から逃げた人が言いそうな言葉だよね。

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 02:21:12 

    >>108
    横、主にこんな塞翁が馬みたいな人生もあるよと書いただけだろうと捉えたよ。今幸せならスルー推奨。

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 02:23:34 

    ハーバード大だったかなの研究結果で、キャリアは偶然の連続で積み重なっていくものだという報告が出てました。
    自分が当初思い描いていたのと違う方向に積み重なって進んで行くものらしいので、夢破れたとか大袈裟にしなくて良いのかと。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 02:28:20 

    >>110
    ありがとう。
    そう言えば、前職辞める時、人間万事塞翁が馬って明るく送り出してくれた優しい先輩がいた。
    その言葉を選んでくれる人だからきっとあなたも素敵な人生を送ってるんだろうな。

    +9

    -6

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 02:41:14 

    夢をもつ日々を過ごせただけで羨ましいと思ってしまった
    小さいときから全てにおいて諦めてるから

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 02:43:10 

    主はおいくつなんだろう?まだ諦められてないなら続ける道はもうないのかな?少し方向転換してみて同じ業種で働いてみるとか。休んで息抜きしたらまた見え方が変わってくるよ。

    私は夢を諦めてしまった。努力するのが苦しくて投げ出して逃げてしまった。やりたいことが形になる寸前だったかもしれない。でも逃げるのが楽だったんだよね。
    後悔はしてない。でも今でもあの世界で生きてる仲間たちを見掛けると嬉しいと同時に、もっともっと努力してたらどこまで行けたのかなとそれだけ感じるよ。

    エガちゃんの代々木アニメーションの入学スピーチの動画見たことあるかな?別の世界に進むにしてもあのスピーチは今後の主を支えてくれると思うよ。貼り方分からないからよかったらYouTube探してみてね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 02:54:38 

    自閉症スペクトラムなら医学部一般入試は面接で見抜かれてアウトになったりしますか?
    もしそうなら、あきらめざるを得ないんですが・・・

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 02:58:32 

    >>29
    シンプルに頭悪くて草
    書いてないことを読み取って説教する前に、新聞読んで要約する練習から始めたほうがいいと思う

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 03:19:54 

    >>9
    夢が叶って憧れの職業に就いても、その後も人生は続くからね...。その憧れだった職業にもやはり結果は求められる訳で。憧れの職業な分、自分よりも優れた人達の後ろからついていくのもなかなか辛い現実。その職業に就けたところを到達点にするのか、トップになるところを到達点にするのか、それとも「まぁいいや」でやり過ごすのか、本人の性質もあるけど。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 03:33:50 

    >>1
    要約してくれ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 04:35:58 

    夢破れた人のその後

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 04:50:51 

    夢破れた人のその後

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 05:20:53 

    子供産むっていう割と普通な夢が叶わなくて
    不妊子なしアラフィフ

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 05:29:52 

    >>1
    それだけ思いつめても無理だったんだから、
    合わなかったのよ。
    次はもっと上手くいきな。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 06:18:38 

    >>105
    嫉妬の対象の同業者を潰しても自分が上がるわけないにのね。才能がある創〇信者って見たことがない。まあ集団で嫌がらせをする能力だけは高いか。どうか天罰が下りますように。

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 06:21:32 

    >>27私も!私の場合は病気でだけど、漫画家を諦めました。7年戦い続けたあなた、素敵だと思う。その後も、全然違う職種なのに頑張られていることも。ちなみに営業は私の父親が今でも勤めています!すみません、勝手に親近感が沸いてしまいまして。ご家族が持てたことも、素晴らしいです。私なんて、定年過ぎた母親に「彼氏もいないのね」って愛想尽かされております(泣)でも漫画家って体力勝負だから、病弱な自分には無理だったと今では思います。闘病しながら、エッセイ書いております。いつか同じ夢を追ったあなたにも読んでもらいたいなあ…頑張りますね!

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 06:31:58 

    >>29
    死者に鞭打つような事書くなや
    こういう事書くのって成功した側の人間じゃ無いよね。成功するには実力と努力もだけど、運的な要素も必要なんだよ。然るべき時に自分を引き上げてくれる人に出会えるかとか万全な体調で大事な場面に臨めるかとかさ、それも実力のうちと言われればそれまでだけど

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 06:42:58 

    >>1
    ますばその気持ちにどっぷり浸ったほうがいい。それくらい頑張ってきたことなんだから、今までの努力、時間、費やしたエネルギーをちゃんと浄化させるじゃないけど、したほうがいい。中途半端に強がって目を逸らしたところで余計痕に残るよ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 06:55:04 

    >>1
    テレビで活躍する歌手になりたかったけど、無理だった。結婚して出産し、近所でパートしてる。普通のお母さんやってます。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 06:58:25 

    夢破れた人のその後

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 07:01:31 

    >>115
    昔の話だけど産業医が医者仲間はアスペルガー多いって言ってたから一概には言えないんじゃないかな。でも面接で受け答えが出来ないレベルだとむずかしいかもだけど、、大学入試って面接あるっけ?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 07:05:46 

    >>128
    自分に開いてるドアを見つけるのが上手い人って、生きるの上手な人が多いよね。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 07:10:32 

    >>105
    持ってる手がふらついてプラスついてしまったが

    ➖✖️100

    だわ

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 07:13:54 

    >>2
    人生すべてを捧げてきたんだもん
    人生の重みが詰まってるんだよ

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 07:15:52 

    夢破れた人のその後

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 07:40:09 

    >1
    10年くらいですか?
    その状況を支えてくれた家族や見守ってくれた友達がいるのではないですか。
    こんなとこで聞くより、その大切な人達に自分はこれからどうしたらいいのか真剣に素直に聞いてみるのが良いと思います。
    生きる意味がないと思うなら、これからはその支えてくれた人達を幸せにするために生きればいいと思います。頑張って働いてお金を貯めて、食事に誘いたい、旅行に連れて行きたい、とかそういうのないですか?
    もうすごい人と思われなくていいんですよ。力抜いて下さい。世のだいたいの人には才能もないですし、生活のために働き日々の生活に追われています。でも誰もそれを馬鹿にしないし、案外幸せにやってるんですよ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 07:43:04 

    >>1

    そこまでひとつのことに没頭できるのはすごい能力だと思った
    殆どの人はできないよ。新しい事を始めてもまた違う目標や夢ができると思う。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 07:43:57 

    >>1
    諦めてから14年目 他に叶えたいことが見つからないし人生に希望が持てない
    私もその職業取り上げてるドラマや、ラジオのゲストとかにその業界で成功してた人が出てたりすると今だにチャンネル変える
    心の傷、全然癒えないです
    出身大学はあまり良くないんだけど資格だけはしっかりあるから再挑戦するかもしれないです
    東京や海外の一流のとこは全然歯が立たなかったけど細々とやっていて年齢が高くて中年でも受け入れてくれる会社が日本のどこかにあるかもなので

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 07:54:50 

    >>1
    私が立てたトピかな?というくらい同じ状況です。
    今その業界とは離れたいけれど、そのやってきた事は好きだから、何もかも捧げられるからやってきたのか?本当に?と自問自答中です。子供の頃から周りにもその事でちやほやされ、両親や親戚からも期待されてたからやってきたけど世の中にはもっと凄い人たちがいて、しかも私のやってきた事をちょっと盗んでもっと売れるようにできる人達が沢山いました。
    取引先からは後から出てきた人たちとも仲良くやりなさいと良く言われて、丸パクリしてくる人もいたので凄く無理になって離れました。

    私は果たして周りからの期待がなかったらそれをできるのか?と思うと難しく、本当にしたかったのかと考えています。本当にやりたいのであればまたいつかやらざるを得ない衝動が出てくるのかなとゆっくりそれを待とうと思います。

    白か黒か、じゃなく違う場でやりたかったら続ければいいかなって。
    一流の世界、富や名声とかお金が絡みまくる世界じゃなくても楽しめるなら。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 08:01:35 

    >>1
    現在、身辺整理をしつつ気持ちの整理をしています。いくつか実績を残すことができたからいいじゃないかと思える日、最終的には生き残れなかった悔しさに押し潰される日、しんどいです。
    それでも、私の再起を待ってくれている人たちがいます。いつか、また、その人たちと語り合う日が来るといいな。今から文庫本持って、喫茶店のモーニングに行ってきます。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 08:01:54 

    そこまで努力して夢が叶わなかったんならあなたはその業界に入る必要はなかったということなんだと捉えたらいい
    落ち込むだけ落ち込んだら諦めついて浮上できるからその時に周りを見て新しいことを探せばいいよ

    人生万事塞翁が馬

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 08:21:33 

    別にまた新しい夢を持つよ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 08:43:13 

    私は何かを目指して頑張った事がなかったから、思い詰めてるかもしれないけど主さんが羨ましいと思う部分もある(受験はやるべき事と思ってたから別として)
    何かやりたいと思っても自分とは違う世界の事、関係ない事と思い込んで納得させてた
    持たない夢に破れて傷つく事はないけど、何も無い人生と言われたらそうなんだろうなぁ
    主さん、今はツライかもしれないけど、夢に向かって頑張ってそれを自分で幕を下ろせるってすごい事だと思うよ
    そういう人にはまた何か新しい物が見つけられそうな気がするけどなぁ
    とりあえず気持ちが上向くまでは無理しないでね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 08:56:54 

    >>110
    実家の援助あっての話だからまったく塞翁が馬じゃないよね。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 08:59:10 

    >>27
    同じ同じ!
    私は投稿、持ち込みしてたのは4年間だけどw
    今はたまにpixivに投稿したり、気まぐれに同人誌出したり、年賀状や暑中見舞いに情熱を燃やす単なるパート主婦です
    友達はプロになって単行本出したり、今も連載してて、それを考えると切なくも羨ましくもなるのだけどもw

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 09:05:17 

    >>61
    アラフィフの世代って、教師だけでなく保育士や歯科衛生士といった、今なら年齢いってようが引く手数多な仕事ですら新卒時は就職に苦労してましたもんね。
    それだけ同世代の人数が多かったんですね。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 09:17:49 

    >>69
    予備校が高額なんだから大変なのよ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 09:25:18 

    >>78
    その気持ちは理解できるけど
    優しい人だけでなく不愉快にさせる人もくるのがガルちゃんと分かってるよね?
    繊細で傷つきやすい人がトピ立てるなんて、自ら危険に身を晒してるわよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 09:31:26 

    >>1
    まさに年齢で叶うか叶わないかの瀬戸際。叶わなかった時の事も考え出すようになったよ。私もの場合、少しは諦めもつくだろうけど、それを持ってる人もそれ自体も見たくなくなると思うし、暫くは関わりたくないと思う。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 09:44:38 

    >>1
    夢を叶える=プロになる、という事かな?
    プロと趣味の違いは才能でお金を稼げるかどうかで、金銭面にこだわらなければずっと好きな事は楽しんでいけるよ。
    世の中に自分の才能をアピールしたければ、YouTube・TikTok・Instagram・XといったSNSを使えば良い。

    私はずっと声優になりたくて、OLしながら週末に養成所に4年間通った。
    あと1歩で声優事務所に所属出来ず、その後司会業に就いて20年経ったよ。
    当たらずとも遠からずといった感じで、夢は叶ったとは言い難い。
    あの時の夢は今も少しだけ燻ってるけど、カラオケで時々発散しててそれで十分。
    時間が解決してくれたのも大きいよ。
    仲間と共にレッスンに励んで夢を追ったのは良い思い出になった。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 09:52:01 

    専業主婦の夢に破れて生活保護

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 10:30:52 

    >>1
    トピ主さんは自分の限界を知る賢さがあるんだから、やって無駄だった事は一切ないよ。

    たまに人のやってきた事に無駄とか足引っ張ったり、口出ししてくる奴いるけど、そっちの方が貴方の人生大した事ないですね、って感じの人ばっかりだった。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:55 

    こどもが最終的にちゃんと一人立ち出来るようにすること。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 14:21:48 

    >>7
    漫画家の人かな。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 14:26:20 

    最近放送された鬼滅の刃の遊郭編を見たんだけど本当に重たい内容だった。
    こういうのを金と才能の無駄遣いというんだ。夢を叶えてもこんな産業廃棄物を
    作るってそれってどうなんと思いました。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 14:26:46 

    >>1
    長い期間経つと考え方もかわるよ
    その時は辛いし全く考えられなかったしそんな思考まず無理だったけど。

    私は10年くらいかな〜ちゃんと向き合える様になったのは

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 15:07:02 

    夢破れた人のその後

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 15:16:48 

    >>111
    ちょっとクールだけど、なんてシンプルかつ現実的で説得力のある励まし…。
    横ですが、心が軽くなりました
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 15:51:56 

    とある分野の学者になりたかった
    けど好きだけじゃなれないし経済的にも無理だった
    今堅実に看護師してます
    でも趣味としてはずっと好きでこれからも追求し続けると思う
    主さん
    今はただ辛いと思うけどいつか気持ちに折り合いがつけられて穏やかにこの先の人生を楽しめるといいね

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 17:16:46 

    こんなこと書くと嫌かもしれないけど、今の時代、ネットがあるから、趣味でやっているよ。

    私は漫画家になりたかったけど無理で、ネットでイラストや漫画描いてあげて、同人誌作ってる。
    例えば、歌手とかだってネットでやったら良いし。

    友達は、洋服づくりのデザイナーなりたかったらしいんだけど、いまは、りかちゃんとか人形の服を作ってネットで発表したり売ってる。

    個人でなんでも発信できるし、アマチュアでやったり、仲間も見つけやすいかなって。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/19(火) 18:15:39 

    >>9
    夢なんてコロコロ変わるしなぁ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/19(火) 19:08:42 

    >>64
    『違う形で夢のかけらを集めることもある』
    私も諦めた口だけど、何らかの形で活きてくるのに気付いた
    夢のかけらを回収できてるなんて嬉しいわ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/19(火) 19:39:11 

    底辺育ち、低学歴だけど人並みの仕事したい!と思い、非正規で「誰でも知ってる凄い職場」に潜り込んだけど使い潰されて終わったよ。
    仕事はそれなりに評価されたし、普通じゃ絶対見聞きできない世界を見たけどね。
    正社員も無理だから今後は好きなことだけやって暮らしたい。
    適性もないのに興味本位で近づいちゃダメな職種だなぁと実感しました。
    まぁ自分の人生には無駄にならなかったと思いたいけど…。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:18 

    希望が無くて申し訳ないけどそれで無職

    燃え尽き症候群になって、指針を失い、何をやって生きていけばいいか、どこに向かったらいいか本当に分からなくなった

    価値観が、いい意味でも悪い意味でも色々変わった

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/19(火) 20:03:09 

    >>1
    これを見せたい人がいるような気がする。
    いい人だったから売れたらいいなとは思うけど、言い訳が多すぎるんですよね。
    学生時代、ものすごい下手な絵のポートフォリオを見せてきて、えっそれ褒めなきゃいけないのかな、どうしよう…。
    と思った。
    先生に勧められたから画家を目指した。
    二十年が経った。
    営業が下手だから売れないだけ。

    怖いよ。
    ここからあと何年も同じモチベーションでやっていけるものなのか。

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/19(火) 20:16:57 

    このサムネの人なんちゃらピアニストだっけ?目が見えないフリしてたんだっけ?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/19(火) 20:19:40 

    >>163
    自己レス。
    絵はうまくなってたけど性格は変わってない。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2024/03/19(火) 20:29:16 

    >>1
    長文なのに読みやすい。文章書くのうまいですね。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:53 

    >>1
    あなたの心に穴なんか空いてないよ。周りにあった夢からあなたの心が抜け落ちたんだよ。自由になったんだから好きに生きな。

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/03/19(火) 22:46:16 

    >>167
    うわ、、、

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 00:31:10 

    >>168
    なにこれ?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 01:01:06 

    夢見て上京して、活動してるうちに田舎にいるときは知り得なかった現実とか見て、夢見られ無くなって今は余生みたいに淡々と過ごしているよ。全く関係ない仕事だよ。でも時々楽しいこともあるしね。
    主さん美味しいもの食べてお風呂浸かってゆっくり寝てね。時間薬あるよ。
    夢を追いかけた日々は絶対にむだではないよ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 06:13:06 

    >>1
    主さんと少し違うかもですが

    今まで10年くらい同じ部署(結構花形のとこ)でがむしゃらに尽くして、目標も見つけて結果も出して、男が多い中女だけど色々開拓してきて、それなりに評価されてると思ってた
    けど今回人事異動が発表になり、全く畑違いの、申し訳ないけど地味なとこに異動と言われた。
    ショックすぎて気持ちの整理がつかないし1人で泣いてる
    いままで何のためにやってたんだろうって虚無
    実はなにかへぐってたのかな…とかぐるぐるしてる。
    引き継ぎとか整理とか挨拶とか残りの日でしないといけないのに手につかない。
    夢ぶれた感じ、受け入れるってむすがしいね…

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 06:19:40 

    >>163
    なんか文章がよくわからない

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 07:50:23 

    >>99
    🤔?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/20(水) 08:14:00 

    漫画家笑になりたかった人が多いのかしらね

    言っておくけどネームがつまらないのはどうしようもないけど
    絵が下手くそなのは鍛錬が足りてないだけ
    芸術家じゃないんだ一枚の作品発表する仕事じゃない

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 13:33:07 

    >>174

    漫画家になりたかったものだけど、絵は正直、今の時代あまり求められません。そこそこ描ければ。
    話の面白さや才能や筆の速さを求められます。
    あと臨機応変にやれる体力。

    単発で仕事取れても続かなかったり、人気出なかったりではないかな?
    自分も単発の仕事はもらえましたが、続きませんでした。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 14:01:29 

    >>175
    違う面白いネームが書ける人間は
    漫画有史以来ずっと求められてる当たり前
    筆の速さなんていらない刊行物じゃない媒体ばかりだし
    作画を別の方に担当させるなら別だ
    ネームをあげる事はその担当者に対して一番責任がある

    今はそれが出来るなら作画出来なくてもいい
    描く人間は幾らでもいるんだから

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 14:11:33 

    >>176

    だからなんなん?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 15:11:38 

    >>177
    単に描きたいなら努力
    というか鍛錬が足りてないだけ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 15:15:41 

    >>178
    あなた漫画家さん笑なの?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/25(月) 02:51:33 

    >>7
    夢が叶う適わないっていうのは、1割叶うかどうかなんだね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード