ガールズちゃんねる

【子育て】期待はプレッシャーになりますか?

103コメント2024/03/22(金) 09:40

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 16:44:22 

    我が家の高校生の次男ですが、親が言うのも恥ずかしいのですが、小さい頃から賢く、成績もトップ、絵や音楽も得意です。
    そのためか、義父母が他の孫に比べてもわかりやすく次男を可愛がり、将来は医学部に入ってお医者さんにならないとだめとずっと期待をかけてきました(義実家は医者ではありません)。
    本人が進路を考えているのですが、本人は違う分野に興味があるようですが、義父母の期待に応えて医学部に行った方がいいよね?と悩んでいるようです。
    私は好きにしたらいいと思いますが、夫も義父母がそう言うならと医学部に行けば?とプレッシャーをかけます。

    周りからの期待は良くないプレッシャーになるでしょうか?ご自身でも身近でも期待をかけられて育った方はどんな風に思っていたか?いい方向悪い方向どちらのエピソードも聞きたいです。よろしくお願いします。

    +6

    -36

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:05 

    人による

    +6

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:12 

    ジジババの意見なんかほっとけ!好きに生きろ!と親なら言ってあげてほしいです

    +114

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:26 

    >>1
    興味ない仕事に就いて、結局辞めたら水の泡だよ

    +52

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:36 

    +23

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:43 

    >>1
    開業医の家系でもないのに医者になれってアホすぎる

    +89

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:46 

    プレッシャーってより勘違いさせてしまうとは思う
    将来落ちぶれても当時の事を忘れられずに虚言癖になったりとかするし

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:51 

    義母義父は気にしないで無視しとけ

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:54 

    夢があるのに祖父母の理想押し付けられるなんて可哀想すぎる。
    親であるあなたが守りなよ。

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:57 

    両親ならともかく祖父母に気遣って進路決めるとかありえないだろ、母親として守ってやれよ

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:04 

    またなんで医者?あんな大変な仕事ないよ。
    本人が目指してるんじゃないなら進ませない方が良いと思うけど。

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:07 

    キャパや能力以上の期待は負担

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:11 

    後で絶対子供から恨まれるパターン。
    父親 義両親は相当優秀で医学部レベルの学校行っているの?
    そうじゃないないなら口出しなどせず、
    子供の好きにさせるのが一番。

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:12 

    何事も程度の問題だよ。
    何も期待せずに育てるのもよくないし、プレッシャーになるほど期待をかけまくるのもよくない。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:12 

    私も親の言うがままに医学部に入り、働き始めて精神ぶっ壊れました。
    本人の意思を尊重して下さい。

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:14 

    義父母は医学部行って医者になった孫がいるって周りに自慢したいだけだから、子供の行きたい分野に行かせなよ
    絶対だぞ

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:19 

    医者は大変だよ。お金と名誉だけじゃやっていけないと思う。その点説明してあげてほしい。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:22 

    >>1
    期待する分褒めてやってください
    下がった時だけ叱るのは最悪

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:26 

    >>1
    の場合、期待というよりほぼ強制、義両親のエゴじゃん。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:34 

    頭良いから医学部って笑
    周りもそれ以外の道を知らないんだろうね

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:48 

    人の言いなりになっちゃうような子供は歪むよ。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:59 

    義両親は口出すという事は全額学費出してくれんの?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:15 

    医者しか道がないのは狭すぎる
    視野広げれば他にも稼げる職は沢山あるのに

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:19 

    出来る子ってなんでも出来るんだよね。
    羨ましい。
    その素晴らしい能力は自分の好きな事に使わせてあげて欲しいわ。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:28 

    医者って成績良い人なら誰でも出来る仕事ではないよ。
    向き不向きがある。本人が一番わかってるんじゃない?

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:37 

    >>1
    なんで主は子どもを守ってあげないの?

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:44 

    >>20
    馬鹿なのさ
    医者だけが天才でお医者様大先生みたいな高齢者多い

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:59 

    頭がいい=医者なのがもう

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 16:48:47 

    >>27
    先生がつく職業大好きだよね

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 16:48:50 

    >>16
    あー、絶対これだ

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 16:49:04 

    >将来は医学部に入ってお医者さんにならないとだめ

    私自身が期待されて育った子
    医学部じゃないけど、同じように〇〇にならないとダメ、〇〇になるのが1番いい
    そうやって親や祖父母に言われ続けて育った

    自分でもそっちに行かないといけないんだって知らず知らず進路を狭めていました
    どうか子どものやりたいことを第一に考えてあげて欲しい
    親や祖父母が子どもの生き方を決めないであげて

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 16:49:12 

    医学部行っても、眼科医とかになったら文句言うんだろうな
    勝手に期待してる奴らは

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 16:49:12 

    義父母なんて医者として独り立ちする頃は死んでてもおかしくないし、そこ重視しても仕方ないよ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 16:49:31 

    父親と義祖父母がアホ
    優秀=医学部、医者っていうのがもう、典型的
    医学部や医者の世界なんて優秀な奴がゴロゴロいる、むしろ成績優秀な奴しかいない
    そんな中に、周りと比べてちょっと優秀なくらいの子が入っても埋もれるだけ
    しかも本人が特別医者を目指しているわけでもないのに、父や祖父母が言うから、と言うだけで、医師家系でもないのに医学部入っても苦労するだけ
    本人の希望する進路に行かせる方がいい

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 16:49:32 

    >>1
    やりたい事やらせてあげたら
    医者なんて好きじゃなきゃやりたくない仕事じゃない?
    傷口とか血とか、メンヘラとか、そういうの相手にするの大丈夫そうな子なの?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 16:49:44 

    >>1
    金持ちなんだねー
    医学部の学費出せる前提だもんねー

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 16:50:10 

    >>1
    プレッシャーだけで医者になれるならすごいと思うけど、ならないとダメだとかの言い回しや祖父母のためには良くないんじゃない?

    本人の違う分野がとんでもねえ分野でもアレだし、きちんと話し合って本人にどれほどの情熱があるのかどうかじゃないの?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 16:50:22 

    夫がアカンわ
    爺婆は頭がお花畑だから仕方ないとして、そこで実子の父親がちゃんと親を諌めて子供に好きな進学先に行けとビシッと言わんと

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 16:50:43 

    次男を贔屓してチヤホヤする祖父母がいて長男が折れてないかどうかで次男のプレッシャーが測れるかも?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 16:51:55 

    >>26
    思った
    子どもから見て父親と祖父母が妙な事言ってんのに、なんか他人事みたいだよね
    出来のいい次男を可愛がる義祖父母って、長男や他の孫との兼ね合いとかどう考えているんだろう

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 16:52:24 

    >>1
    本人に聞いてみたら?
    わたしはその期待が原動力になるタイプだったから、めちゃくちゃ頑張れたけど

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 16:52:34 

    〉私は好きにしたらいいと思いますが

    そう言ってあげて

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 16:53:08 

    時代が変わって来てるのに、医者が社会のトップだと思ってる古い価値観押し付けられたら困るのは子供だと思う

    老い先短い爺婆
    これから長い人生の次男
    死に逃げする祖父母は責任取ってくれない
    本人のやりたいことした方がいいに決まってる

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 16:53:20 

    長男にも悪影響だろうしもう義両親に子供会わせない方が良い

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 16:53:44 

    >>36
    ガル民みたいな事言うなよ恥ずかしい

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 16:54:03 

    てか、長男のメンタルも心配だわ

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 16:54:48 

    医者になるのと入社が難しい有名企業に入るの、どっちが難易度高い?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 16:55:11 

    それって期待じゃなくて強制じゃない?
    次男が医者になりたいって言ってるなら期待かもしれないけど

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 16:55:18 

    うちの義弟(夫の弟)はまさにそれで潰れてしまったらしい。
    違うのは祖父母ではなく父母(私からしたら義父母)から、田舎だから親戚とかからもものすごい期待かけられて、日本で一番入るのが難しい大学学部に入ったんだけど、やっぱりやりたいことじゃなかったらしくて、中退してずっとニートだよ…。
    義母は今度は孫であるうちの子にまで同じように「もっと上の高校目指しなさい」とか「あなたなら出来るる!」と、理想通りの子供になるようにプレッシャーかけてきたから、悪影響だと思ってもう会わなくなったよ…。
    周囲に対して子供や孫を使って上に立とうとしようとしてるとしか思えないんだけど、本人には全く自覚が無いみたいなんだよね

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 16:55:50 

    >>16
    孫自慢もそうだし、自分の具合が悪い時に相談にのってもらえる(無料専属医扱い)あわよくば、いい医者や病院や施設を紹介してもらえる、とその人脈に期待しているんじゃない?
    要は、孫の将来ではなく、いかに自分たちの将来の為に都合がいいか

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 16:56:00 

    興味無いのに医者になったら辛いと思うよ
    医学部入って終わりじゃないし、国試合格したら終わりでもない
    医者の働き方が問題になってるの知ってる?
    尊敬されるしお金には困らないと思うけど、割に合わない仕事だとも思う
    医療系はかなり向き不向きあるよ
    問題は周りの期待がどうかじゃないと思う
    本人の意向が一番大事でしょ
    能力が高いならなおさら、周りの無責任な期待とやらで潰さないであげて

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 16:57:22 

    祖父母の考える一番の職業が医者なんじゃない?昔は町医者が町一番だし。任天堂でゲーム作るとか三菱でロケット作るとかそう言う考えがないのでは?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 16:57:27 

    >>1
    祖父母じゃなくて、親だけど行きたい学部反対されて、親が指定した大学、学部いかされたわ

    今でもうらんでるよ
    学びたい事があるなら応援してあげてほしい

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 16:59:10 

    >>46
    それな!
    傍目にわかるほど差別する親族とか悪影響だから子どもたちに会わせないようにするわ、私なら

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 16:59:11 

    いやいや、なぜ医者?
    ただ賢い=医者になってほしいならおかし過ぎる。
    医者家系か本人が医者になりたい以外に医者を目指すなんて意味不明だよ。頭いいからってなんとなく目指す職業ではない。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 16:59:15 

    >>6
    「勉強が得意=医学部」
    の短絡的な思考が典型的なアホで恥ずかしいね。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 17:00:39 

    >>6
    医者じゃなくても良くない?
    MDや産業医だってできる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 17:01:29 

    >>6
    賢い=医者って考えなんだろう笑

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 17:02:17 

    >>1
    義実家が医師家系
    曰く、本人がもともと興味なかったりむいていないのに周りの圧力で医学部に来たタイプは在学中、卒後に無理がたたって本人も周りも辛い思いをするから進路の強制はNGだとよく言っているよ

    まぁ、他に興味があったから嫌々医師になったけど意外と向いていたからヨカッター親ありがと!のパターンもあるからなんともいえないけどね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 17:02:24 

    >>6
    旦那もアホだよねw

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 17:02:49 

    息子さんの学びたい分野でその素晴らしい能力を発揮してほしい
    もしかしたら遠い将来ノーベル賞取っちゃうかもよ!?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 17:03:49 

    >>40
    主もまあまあ医学部行って欲しいって欲があるんだろうね
    強欲な祖父母と両親で可哀想

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 17:04:01 

    >>49
    そういうやり方を繰り返されると、子供は親の期待で愛情を測る癖つくから、潰れた時に立ち上がるの大変なのよね
    >>1の次男さんが自分の道を選べるように祈るわ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 17:05:17 

    義父母のための人生じゃない。
    子供の人生。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 17:06:16 

    たぶん義父母はマウンティングの材料にしたいだけだよ。うちの義父母もそうだけど、子供や孫の学校自慢、職業自慢してるお年寄りって結構いて、〜さん家の孫は医学部行ったんだって!うちは恥ずかしくて言えないわとか言ってるもん。そんなのに巻き込まないであげてほしい。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 17:06:24 

    >>21
    言いなりってか、洗脳に近くない?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 17:10:52 

    >>1
    自分の人生なんだから興味のある分野勉強したほうがいいよ。仕事になったら一生続けるもんだし…
    お父さんやおじいちゃんおばちゃんはああ言ってるけどちゃんとあなたの幸せを願ってると思うよ、自分の好きな道を選んだら?って言ったら?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 17:12:27 

    自分の希望を最優先してみたけどやはり違うと感じるなら再挑戦する方法もあります
    (夫がそのパターンで工学部卒業後に別の学部へ入学しました(1浪))
    賢くて多才なら色々な道がありそうですね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 17:13:12 

    >>63
    そうなんです。義母も義弟も、昔は優秀だったからアルバイトなんてダメとかそういう変なプライドみたいなのがあってそこから抜け出せないままもう中年です。
    本人の人生は本人に考えさせてあげてほしいですよね。祖父母はそこには責任持てないんだから。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 17:16:19 

    プレッシャーになります。
    そもそも、自分が本当に好きな事でないと努力を続けられない。

    義父母は口を出しすぎ。
    責任も取れないのに、口を出すべきでない。
    わたしなら子供に、気にせずあなたの行きたい道に行きなさいと言う。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 17:21:07 

    >>1
    医学部の学費3000万?とか掛かるんだっけ
    ジジババが全額出してくれるなら医学部1年だけ頑張ってみたら?
    本人が違う分野に進みたがってるとジジババに話した上で学費のこと話したらいいと思う
    金も出さずに勝手に言うのは簡単ですよね、医学部行けるようにお金のこと任せてもいいですか?って
    何も言わなくなると思うよ

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 17:21:13 

    >>57
    産業医は雇用形態こそ違えど医者=医師でしょ?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 17:21:56 

    このテーマで卒論書いたわ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 17:23:48 

    祖父母の見栄と子どもの人生
    どちらが大切なのか
    比べるレベルにも無いと思うが

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 17:27:31 

    何で孫の人生にまで口出ししようとするんだろうね?理解できない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 17:28:54 

    >>62
    医学生の母であるアテクシ、に夢見ているのかな
    夫婦は合わせ鏡って言うしね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 17:31:32 

    祖父母は孫が医者なんですよって自慢したいだけ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 17:35:47 

    >>1
    息子はさ、そこは親である主に「君の人生だ。君の好きに選んで学びなさい。じいばあには適当に言っておくから」って言って欲しいんじゃないの?って思ったよ。
    じいばあの事気にして優しい子じゃん。だからって両親雁首揃えて子供に気を使わせたらあかんやろ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 17:37:51 

    >>1
    医者家系で、実家が開業医とかでもなきゃ
    病院勤務でこき使われまくっても自分の選んだ道だからとか、体力オバケでもなきや続かないと思うんだけど

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 17:39:54 

    >>1
    カエルの子は🐸で、医学部行った子はほぼ医者の子供だったよ。特に私学は
    余程本人が医者に憧れがないとしんどいだけだと思うけどなぁ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:04 

    親に期待されてる子は伸びるという研究あるよね
    私も期待されて育ったと思うけど、やる気にはつながると思う
    でもこのケースは違うじゃん
    「あなたはできる子なんだから、存分に力を発揮しなさい」は良いけど、「あなたはできる子なんだから○○になりなさい」はただの人生の押し付け

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:32 

    大人になっていろいろと冷静になってから荒れることもあるからねえ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 18:09:00 

    >>1
    いくら頭が良くても興味ない分野を6年も学んで、その後医師としてずっと働けるのかな?
    子供の人生だもの、子供に決めさせるべき
    無理させ過ぎるといつか爆発するよ
    旦那さんも義両親側ならば、主がお子さんに寄り添ってあげて欲しいな

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 18:09:09 

    >>1
    好きなようにやらせてあげなよ。好きじゃないことやって上手くいかなかったらその子後悔しかしなくない?好きなら自分が納得するけど好きじゃないことさせられて可哀想よ〜

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 18:19:27 

    >>40
    ほんとそう。
    次男もだけど上の子も心配だわ。
    親も祖父母もこんなんで。
    なんだかんだ母親も次男が自慢なんだろうし、上の子は大丈夫なんかね。
    次男も余計なことばっかり干渉されて大事なことは教えてもらってないだろうし。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 18:24:28 

    >>1
    もし目指すとなった時、学費大丈夫なんですか?

    それと、次男さんだけじゃなくて長男さんのケアも大丈夫なのかそれも心配
    明らかに差別されてて軽く扱われるってそれも心の傷になると思う
    親にも全く心配されてないみたいだし

    進路については次男の意思が一番だと思うけど、祖父母の意向を気にしてる時点で普通ならあり得ないプレッシャーかけられてきたんだろうから今更。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 18:50:46 

    >>1
    主も旦那も揃いも揃って、孫を祖父母の愛玩用に差し出してる時点でアウトじゃん
    お金でも援助してもらってるの?
    可愛がるのはいいけど、進路にまで口を出すのはやり過ぎだし、うまくかわすのが親の役目じゃないのか‥

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 18:55:47 

    >>71
    いやいやいや、、医学部からのドロップアウトの転学は実際もっと無理じゃない?
    「せっかく医学部に受かったのに!◯❌△🔸!!」ってそれこそ祖父母発狂してウザそう
    医者家系で医者にならなきゃ人じゃない的なスタンスの家でとりあえず国試まではやる。って覚悟決めてる子供でもないんだしさ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 19:09:08 

    そういう親とか周囲からのプレッシャーで病んだパターンを知っているから、守ってあげて欲しい。そんな干渉してくるなんてある意味毒だよ。。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 19:31:27 

    >>1
    義両親が医者になれと言ってるのは、ただ単に医者が権威の象徴だと思ってるからだよ
    開業医で跡を継がせたいとかじゃないなら、医者じゃなくても権威があって稼げて他人に自慢できる職業ならなんでもいいの
    例えば弁護士や大学の教授になったら、医者になれなんて言っていた事は忘れて絶賛するはず
    医学部に入れるくらい優秀ならどの分野に進んでも成功するでしょ
    医者にこだわる必要はないよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 19:41:21 

    >>5
    これカワウソ?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 19:52:13 

    もう死んでくだけの人の満足のために子供を医者にさせるなんてどうかしてるよ。
    優秀なら本人の好きなようにさせてあげなよ。もう高校生なんでしょ。本人に任せたほうが上手く行くよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 20:00:12 

    >>1
    お子さんが医者になりたいなら医学部、違う分野なら違う学部。
    親族の見栄のために進学するものじゃない。

    うちは医学部とは言わないけど、大学に行かせろと生まれたときからうるさい。私にもそうだったけど。
    中学の頃お前の見栄のために利用するなといったことあるなぁ

    で、孫にもだから、学歴コンプって嫌だな思う

    私も親として大学はいったほうがいいと思うけど、本人やる気ないもの仕方ないし。
    ああ言ってるけど、行っといたほうがいいのは、選択の幅とか収入面とかでまちがいないけど、生きたくないならいかなくていい。ただ、それなら塾はさっさとやめてくれと言ってる

    お子さんがうちみたいに勉強から怠けたいとかではなく、目的を持って何かを目指してるなら、それを尊重してほしいと思います。
    知らないおばさんですが応援してます!お子さん頑張って夢掴んでね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 20:17:13 

    子供を思い通りに動かして、祖父母や父親は自分達の名誉にしたいんだろうけど、結局そういうのって何年も経ってから、取り返しのつかないことになるよ。
    息子さんは物じゃないから、本人の意思や希望を潰せばその代償を払うことになるし、親が守ってくれなかったとかそういうことも全部恨みに変わるかもしれない。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 20:32:42 

    >>91
    このかわいいのはね、フェレットちゃんだよ

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 22:33:25 

    >>1
    これまで長男も次男も潰れなかったことが奇跡だと思う。下手したら二人とも潰れる環境だと思う。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 08:32:20 

    >>95
    そっか、そう言われるとフェレットにしか見えなくなったよ。
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 21:20:33 

    >>1
    家族会議してでもお母さんは味方になってあげて。
    一歩間違えたら医学部9浪事件の二の舞になってもおかしくない、これが次男にとって人生の分岐点になるよ…。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 01:49:56 

    医者とかめちゃくちゃ大変な仕事だよ。
    ずっと医者になりたくて目指してたとかじゃないと、気持ち的にしんどい仕事だよ。仕事の割には給料見合ってないし。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/22(金) 09:31:52 

    >>1
    なんかイラッとしちゃったよ。
    どうして誰かの期待や希望にこたえるために、他に興味がある事があるのに
    そちらに進むように助言するの?

    私なら子どもに絶対そんなことさせない!
    子どもの人生だよ。
    誰かの期待に応えるための人生じゃない!
    進みたい道があるなら、その道を突き進め!と言うわ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/22(金) 09:33:35 

    >>99
    知り合いにいるけれど、
    ホント、仕事内容に給料が見合っていない、って言ってた!
    夜勤もあるし、患者さんの命を預かるわけだし。
    何かとかなり忙しそう。。。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/22(金) 09:35:36 

    >>60
    『息子が医者なんだー(ドヤ)』って言いたいだけなのかと思ってしまう。
    子どものことを本当に大切に想っているのか。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/22(金) 09:40:31 

    >>88
    横だけど
    私もそう思う!
    こんなにお金出したのに!!辞めるの?!
    医者になりなさい!!!
    って言うと思うし、
    次男くんもそれを気にしてますます辞められなくなる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード