ガールズちゃんねる

育児中で自分のためだけの用事、買い物出来る時間

74コメント2024/03/28(木) 11:15

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 14:00:27 

    育児中の方、純粋に自分のためだけの用事や買い物に行ける時間ってどれくらいですか?(興味本位です)

    主は未就学児がいる共働きです。
    夫は平日休みで土日はほぼいません。
    週に1〜2回仕事帰りに近場の店や歯医者に寄れる時間が20分程度、
    月に1〜2回夫と休みが合ったら夫に子供を預けてリフレッシュにお出かけする時間6時間程度、
    という感じです。
    通院や手続き関係など必要最低限の用事、買い物で終わる時もあり、足りないなーと思ってます。

    +22

    -14

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 14:01:02 

    育児中で自分のためだけの用事、買い物出来る時間

    +0

    -20

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 14:01:07 

    ない

    +51

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 14:01:38 

    子供が未就学児のうちは自分の時間など無いものだと思ってる

    +119

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 14:01:45 

    >>1
    うちも通院とかのみで、リフレッシュとか自分のための時間とかはない。

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 14:02:14 

    正直全くない!!

    フルタイム勤務だから子供連れてる時は全力投球で家の事しないと。家の買い物で手いっぱい

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:06 

    ないよね。
    なんか旦那が仕事帰りにコンビニよって立ち読みするとこも不公平だなと思う。

    +75

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:29 

    旦那平日休みで土日ほぼいない

    土日の旦那は妻に押し付けて何してるん?

    +7

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:44 

    2歳 週3パート
    週に1回は保育園預けて1日自分の時間にしてる

    +15

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:59 

    土日に旦那が子供見てる数時間だけかな。
    こればっかりは仕方ないと思ってる。

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 14:04:57 

    平日の旦那さんが休みの日は、保育園お迎えから寝かしつけまで任せてしまったら?
    そして、主さんは仕事帰りに時間気にせず買い物したり、映画見たり、予定が合えば友達とごはんとか。

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 14:05:40 

    >>1
    でもそれ割と普通なのでは。特別少ないわけではないよね。一日ゆっくりできる人とかは、近場に元気な両親がいる人、では。

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 14:05:55 

    会社の休憩時間フル活用
    じっくりは見れないけど下調べしておいた自分の買い物はダッシュでできることもある

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 14:06:27 

    主すごい。
    仕事終わりは帰ってすぐご飯作るし1人で出かけていい時間なんて全くない。

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 14:06:48 

    月1,2回、リフレッシュの時間あるなら、いいほうじゃない?
    そんなにないよ。

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 14:07:57 

    >>1
    普通にある
    旦那が休みの日は普通に出かける

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 14:08:26 

    会社の昼休みに買い物銀行図書館は済ます

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 14:08:30 

    >>8
    土日は終日仕事って事かなと思った。
    でもそしたら平日の旦那休みで主仕事の時に、旦那が夜までワンオペすれば主の自由時間とれるのにね。何でそれしないんだろ。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 14:08:37 

    独身子無しって、やっぱり最高だよね。。

    +8

    -11

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 14:11:28 

    ないな
    半年に一回くらい
    服とか靴とか
    よれたやつの代替え買うくらい

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 14:13:15 

    >>1
    1人目産んだあと働いてた時は2、3ヶ月に一回けっこう服とか買いに行ってた
    今2人目産んで家にいるから特に買いたい欲求も起きなくて年イチくらいに減った

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 14:15:15 

    けっこうある方だと思う。
    幼稚園へ行ってる9時〜14時。
    夫の休みの日。
    夜の8時には子どもが寝るから、そこから在宅の仕事。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 14:15:49 

    年に2〜3回旦那に預けて3日間旅行いくよ
    休日はリフレッシュに7〜8時間くらい
    飲み会があれば旦那が家にいれば預けることもできる

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 14:16:09 

    >>7
    今コンビニって立ち読みできる?
    もうできないようになってると思うけどなぁ

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 14:17:53 

    子供が寝た後にランニングしに出てる
    そして5時に起きてネトフリ見てる
    ほぼ毎日

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:58 

    下の子が未就園児の主婦だけど、ないな。子供たちが寝て、家事が終わってから寝るまでの時間とか週末上の子を旦那が連れ出してくれて下の子がお昼寝してる時間くらい。平日はその時間にご飯作ってるし。


    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:04 

    まじで無い
    子供が昼寝してるときに甘いもの食べるくらいしかない
    夜は疲れて一緒に寝てしまう(しぶしぶ起きて残った家事する)

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:06 

    >>1
    歯医者20分では終わらなくない?

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 14:23:25 

    子供が小さい間は無し。でも小学生、中学生と成長するにつれてどんどん時間できていくから安心して。私は来週一人旅してきます

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 14:23:50 

    旦那は私にことわりもせず好きな日に予定いれて外出するのに対し、
    私が美容室とか行きたい日は前々から旦那に予定聞いて、この日子供見てられる?と確認してからじゃないと行けないのが地味〜にイラつく。
    少しだけ駐車場行きたいときでさえ、子供見ててね!って言うし。

    でも、どこの家もこんなもんなの?

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 14:24:47 

    >>25
    そういうのって子供が夜泣きとかで起きちゃったときはどうなるの?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 14:24:59 

    >>7
    それに近いこと友達が言ってた
    旦那は早めに出てコンビニでコーヒーかったりする時間あるのに自分は園寄ってから仕事場だからイラつくって、帰りもお迎えあるしね
    まぁ、なんとなく分かるなーと思った

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 14:27:34 

    ほぼ無い人は、ストレス発散どうしてる?
    イヤイヤ期とかきつすぎない?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 14:27:55 

    >>8
    主です。
    夫は土日はほぼ仕事です。
    なので私は平日仕事、土日ほぼワンオペという感じなので、月に1回は半日リフレッシュ時間もらってます。
    元々一人時間大好き人間だったので、最低月イチ確保してます。
    同僚は苦にならないと言ってたので、性格の問題なのかなと思います。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 14:27:55 

    >>25
    8.6.3子育て中
    私も子供寝たらジム行ってる
    (旦那が夜勤の日以外)
    夜勤の日は朝帰ってくるから4時に起きてジム行って6時にはうちに帰って子供たち送り出す
    うちは夜中、風邪ひいてる時以外は起きてこない

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 14:28:30 

    年子で下が双子の育休中ですが、今もないし復帰後もないだろうなと思ってます。髪をショートにしてカラーもしたいけど、なかなかメンテナンスに行けなさそうだから我慢してる。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 14:29:57 

    月〜金曜日は、仕事終わったらすぐ子供迎え行って家事育児。
    本当に自分の時間ない!!
    土日は休めるわけもなく子供と一緒だし。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 14:31:28 

    >>18
    そりゃー、旦那が一日中ワンオペしてくれる家なんてあんまり無いからでは、、、。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 14:33:25 

    >>7
    旦那は育児を手伝うってスタンスだから腹立つ
    園の予定や持ち物、病院、予防接種など決めることもぜんぶ私
    こっちも働いてるのに!

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 14:34:08 

    平日は2〜3時間くらい
    休日は最低5時間、たまに1泊2日で旅行行ったりしてる

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 14:36:18 

    自分の時間あんまりなくてつらかったけど、みんな結構同じようなもんだなと思ったらまだまだ頑張ろうと思えた!
    それに子供が大きくなれば少しは時間もできるもんね。
    みんなありがとう

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 14:39:50 

    >>31
    夫がいる

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 14:43:03 

    共働き。
    月1ネイルの1時間半、3ヶ月に1回の美容室くらいかな。
    たまに何もない有給があるくらい!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 14:45:34 

    >>19
    トピズレだけど独身子無し生活が自由で楽しすぎて、子供が欲しい気持ちといつもシーソーゲームになる…

    同じような人いたりするかな…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 14:46:28 

    >>1
    リフレッシュがよくわからないな
    2人子供がいるけど、一緒にいる時間が楽しいし幸せだから、1人になりたいとかが全くない
    今も隣でオンライン英語してる

    +1

    -13

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 14:48:33 

    >>33
    夜中に好きなドラマ見たりガルしてるよ
    ストレスとか子供ではたまらないタイプなのかもしれない
    イヤイヤ期とかも感じた事がない(男子2人)

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 14:50:14 

    >>45
    色んな子がいるんだよ
    癇癪などが酷くて育てにくい子供もいる。
    それだとリフレッシュも必要

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 14:50:55 

    >>7
    めっちゃ分かる。立ち読みはないけど、仕事帰りに呑気にアイスとか買ってのんびり食べてさ。で、私にも買ってきてくれるんだけどそれで機嫌取れると思ってるのも腹立つ。さっさと帰ってきて「カフェでも行ったら?」とかがいい

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 15:02:12 

    旦那の実家がそばで幼稚園に入る前は、義両親が週末以外ほぼ毎日、午前中迎えにきてくれて、お昼に家に送り届けにきてくれたので午前中は買い物行ったり休んだりしてた。幼稚園にはいってからはその間に。働いてなかったからだけど。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 15:08:10 

    私はパートだからシフトに融通が効くのでいくらでも1人時間捻出できるよ
    子供は小学生と幼稚園児

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 15:08:14 

    親が休みでも預けられる保育園で、平日休みのとれるパートが1番いい
    子ども保育園で自由な1日最高

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 15:13:51 

    >>45
    ガルちゃんしてる時間を欲してるやんけ笑
    本当にそう思ってたら子供いる時に隣でガルちゃんでコメントなんてしないと思いますけど。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 15:22:19 

    >>45
    想像力がないですね。
    育てやすい子供ばかりではないのです。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 15:22:35 

    生後5ヶ月の子いるけど、一ヶ月に1〜2回は土日で友達と遊びに行ってる。その間は旦那に見てもらう

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 15:24:50 

    >>1
    今週友達と旅行いく。
    夫が友達と遊びに行く時も喜んで子供は引き受けるし、協力して時間作っていくよー

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 15:25:08 

    中学まで無理じゃない?
    中学も部活によっては応援で来てくださいってあるけど、小学生は提出物やら見なきゃやらないし。
    暇なんてないよ

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 15:41:28 

    >>1
    夫婦とも土日祝休み。
    美容院とかあれば、夫に任せて出る。
    あとは、義実家に娘が1人で泊まりに行ったら、全部自由時間。
    夫も泊まってくれば良いのに。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 16:46:52 

    >>44
    はい。
    生まれたら180度かわるもんね、生活が

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 17:00:03 

    >>1
    子ども寝かしつけてるときにネット注文

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 17:06:42 

    >>56
    さすがに小学生になれば身辺自立はほぼしてるし常に見守ってるということもないから、それだけでも自由時間はあるけどね?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 17:30:34 

    >>24
    そうなんだ。
    それすら知らないよ。
    でもうちの旦那は本屋で立ち読みしてると思う。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 17:57:40 

    >>19
    私は子育て中盤で子供が手を離れて行く時のこと最近よく考えるんだけど、愛情を注ぐ相手がいるって幸せなことだとわかったわ。。
    これ好きかな、これ買ったら喜ぶかな、自分が美味しいもの食べた時は夫や子供に食べさせてあげたいな、って。

    相手も同じように考えてくれて自分が何かをしてもらったときの喜びとか。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 18:09:52 

    土曜日に夫に子供みててもらって病院行った帰りに一人でラーメン食べたり喫茶店入ってコーヒー飲んだり買い物したり、多くても病院プラス1時間程度だけどそれで息抜きしてる
    休憩しながらスマホのカメラロールで子供の写真見て、早く会いたくなったりするんだけど

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 20:06:38 

    >>1
    子どもが未就学のときは専業だったけど、ほぼ自分の時間なんて無かったよ
    未就園のときは24時間子どもと一緒だし、幼稚園も4時間くらいで帰ってくるし、電車とバスで送り迎えしてたから、一度帰っても掃除して戻るのが精一杯
    その後は子どもと公園や習い事だったし
    お昼ご飯食べてる時間も無かったなー
    たま〜に土日に2時間くらい美容院や買い物行くのが精一杯

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 20:11:08 

    >>56
    小学生になれば習い事やクラブの時間、友達と遊ぶ時間と親から離れることが多いのでわりと余裕あるよ
    あと一緒に見たりして楽しいこも増える

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 20:35:39 

    >>65
    子ども小学校以降でフルタイム勤務じゃなかったら普通に自分の時間結構あると思う。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 21:19:08 

    >>66
    先生の働き方改革で、来年から帰宅時間が早くなる
    習い事してないと低学年は2時半に家に帰ってくるからそこまでの時間はないよ
    まず、働いてるから、学童か習い事行かせるけど、習い事の時間くらいになるよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 21:57:31 

    美容院行くときくらい
    一人でカフェとか買い物とかしてみたことあったけど、
    頭の中子どものことでいっぱいで楽しめなかった
    一人旅とか大好きだったけど、今は子ども寝た後にだらだらする時間で満足!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 22:29:25 

    >>30
    うちもそんな感じ
    夫の予定はギリギリに言ってくるが+される

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 23:27:53 

    >>2
    さとみ写り悪くても美人やな

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 08:04:42 

    フルタイムで働いてるから有給取って のんびりしてる時計の秒針が聞こえるほど静かな部屋にいると心が穏やかになる
    月に2回は有給取ってる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 15:31:46 

    生後二ヶ月の第二子いて育休中
    頭痛酷くても授乳にオムツ替えに家事に休めない
    夫は有休取ってバイク乗るかひたすらゲーム
    同じ家なのに別次元で暮らしてるみたい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 18:12:31 

    >>19
    と、思うときが多々ある…しかし…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:23 

    子ども3人いて本当に自分の時間がない、今春休み中だし毎日のように全力疾走…病気しょっちゅうするから病魔のループに入ると1ヶ月ずっと誰かしらの看病…疲れた
    本日久々に歯医者へ1人で行ってきた!なんて気が楽なんだろう。子供と離れるって本当に必要で無茶な生活してるんだなと思いました。1時間自分の時間に使えました^_^

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。