ガールズちゃんねる

一人暮らししたては何食べて生きてた?

198コメント2024/03/20(水) 15:12

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 21:53:19 

    一人暮らしも3年目になりそれなりに自炊して作り置きおかずのレパートリーも増えつつありますが
    ふと一人暮らししたての頃は何を食べていたのか気になりました

    入居したその日は、近くのケンタッキーでいつも家族と食べていたセットを1人で食べ尽くしたのは良き思い出です。
    そのあとからは卵焼きや味噌汁など本当に初歩の初歩から自炊して食べてた気がします。

    みんなの一人暮らししたての食エピソード教えてください

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 21:53:55 

    スーパーの惣菜

    +85

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:15 

    納豆ご飯

    +90

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:17 

    ひたすらミートソースパスタだった。
    レトルトかけるだけ。

    +104

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:19 

    納豆、卵、ニラ、ネギ、ご飯は必須アイテム

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:26 

    日清カップヌードル

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:31 

    ほぼ毎日肉野菜うどん
    洗い物少なくて済む

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:31 

    缶詰めとサトウのご飯

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:42 

    スーパーの見切り品狙って良く行ってたな〜
    ご飯だけはちゃんと炊いてた!

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:50 

    チョコパイで一日過ごす日もあった
    あとは豚肉小分けに冷凍してたから、野菜炒め作ったり

    +35

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:50 

    じゃがりことプリン

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:51 

    白米炊いてふりかけとか漬物などと食べてた。おかずなしで。

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:53 

    じゅーすばっか
    一人暮らししたては何食べて生きてた?

    +7

    -25

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:54 

    初期の時よりうつ状態の方がスーパーの弁当になりがち
    最初の方が自炊できてたな

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:07 

    肉野菜炒め

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:11 

    おこぼれ

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:15 

    ホットケーキ

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:19 

    ペヤング極激辛3食

    やたらハマって何箱も通販で箱買いして家の中家具よりもペヤングの箱だらけになった

    もちろん不摂生である日突然倒れたからおすすめはしない

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:20 

    あと1週間残金3000円

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:23 

    最初は楽しくて餃子50個とか
    皮から包んで焼いてたなぁ
    余ったら冷凍してとかで

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:35 

    サッポロ1番味噌ラーメンとうまかっちゃんしか食べてなかった

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:37 

    ちくわの出番が多かった記憶

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:47 

    近所のうどん屋さん400円台でいろんなうどんあった。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:50 

    小麦粉を水で溶いたやつを焼いてマヨネーズとお好み焼きソースかけて米と食べてた。
    米は実家の米です。

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:52 

    >>1
    朝はごはんとインスタント味噌汁のあさげ、納豆
    夜はパスタ
    すごく痩せてた

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:03 

    三日間を71円で過ごした事がある。
    半額のカレールウをお湯で溶かして具なしカレーを食うしかなかった。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:09 

    納豆
    キムチ入れてた
    玉ねぎを丸ごとチンした奴

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:23 

    マック

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:35 

    毎日パスタ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:42 

    毎日スーパーとかのお弁当や外食
    食にしか興味なくてね

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:44 

    大学生で独り暮らし始めたけど、何でも作ったよ
    クリームコロッケやカルパッチョも作ったし独り暮らしって好きな物を作れて楽しい

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:45 

    入居初日
    玉ねぎをスライスして焼いただけのやつを食べた

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:47 

    豚肉とキャベツを茹でてポン酢で食べるのが大好き

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:55 

    納豆、白米、セブンの冷凍コロッケ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:58 

    ご飯炊いて冷凍しといて、雑炊 焼き飯 ふりかけご飯

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:59 

    >>1
    冷凍うどんの5個入りパックを一日一袋ずつ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:59 

    ・納豆に卵乗せる
    ・キムチ
    ・もずく
    ・ご飯

    夜ご飯はコレさえあれば毎日満足だったよ。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 21:57:00 

    マンションの一階のポプラの弁当。ご飯蓋が閉まるまで入れてよくて朝ごはんのおにぎりにしてた

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 21:57:24 

    コンビニ弁当ばっか

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 21:57:44 

    ジャークチキンの素買って胸肉にまぶして延々とジャーク乗っけご飯ばっかり食べてた。
    お金はかけたくないけどしっかり満腹感は得たくて。
    ジャークチキンならいまだに好きで365日余裕で食べれるね。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 21:57:45 

    米炊いておにぎりの具材変える 半額のお惣菜

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 21:58:12 

    春雨スープとご飯やゆで卵など、とにかく料理が苦手だったので簡単に作れるものばかり食べて生きてました

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 21:58:20 

    入居日当日、チーズケーキLoveだったわたしは
    夢のチーズケーキホール食いを果たした。
    しかも意外にムリ…とかなく1ホール完食。

    窓から見える都会の夜景を見ながらチーズケーキのゴミを捨て
    これから始まる自由な暮らしに胸をときめかせていたw

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 21:58:23 

    ひたすらパスタか炊飯器でピラフ作っていた

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 21:58:31 

    >>25
    夜パスタですごく痩せてたなんて羨ましい

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 21:58:51 

    もやしと小松菜、半額の白身魚
    三週間に一回くらいローソン100で割引になった菓子パンを4つくらい爆食
    贅沢を覚えた今、こんな生活はもう無理

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 21:58:53 

    食パンに、既製品のホイップクリーム
    ご飯にとろけるチーズチンして醤油をかける

    これにハマってしまって5キロ以上太ったよ

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 21:59:04 

    >>1
    一日一食で大戸屋

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 21:59:07 

    パスタに中華の素混ぜて食べるのブームだった時あった。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 21:59:22 

    とりあえず肉焼いてご飯食べてた

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 21:59:24 

    スーパーの半額弁当

    お金が無かった訳じゃないのよ
    仕事終りが19時で、
    帰り際にスーパー寄ると
    丁度値引きシール貼る時間と重なるから
    つい、自炊が面倒で買ってた。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 21:59:32 

    チョコザップってチョコくれるのかな

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 21:59:52 

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 21:59:58 

    冷蔵庫レンジがなく、ケトルで沸かしたお湯でカップラーメンやカップ焼きそば、高カロリーを摂れる菓子パンを食べてた…

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 22:00:02 

    カレー率が高かった 週3とか もともと好きで実家も週1カレーだったから問題なし

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 22:00:08 

    レトルトカレーとインスタントラーメンを交互に
    それでも生きてられるよ

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 22:00:20 

    >>1
    ホットケーキ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 22:00:32 

    >>1
    家族と食べてて1人で食べられなかったものを1人で食べるのってあるあるなのかな(笑)
    私は、いつも家族で分けるから物足りなかった、ファミリーパックのお菓子(確かカントリーマアム)と
    スーパーとかにあるお惣菜何個か買って食べたよ。
    あの時の背徳感は忘れん。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 22:00:39 

    >>53
    これ温めた方が美味しいよね
    ミートソースがまずくて驚いたけど、きちんと温めたらちゃんと美味しかった

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 22:00:42 

    独身寮の定食

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 22:01:14 

    >>50
    肉だとぉ?
    セレブ自慢か🥩🍚

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 22:01:51 

    >>51
    > お金が無かった訳じゃないのよ

    でしょうね
    真の貧乏は半額弁当なんかコスパ悪くて買えないもの😭

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 22:02:45 

    懐かしい
    親が炊飯器買ってくれてとりあえずお米研いでニンジンと醤油入れて炊き込みご飯もどき食ってた
    お腹空いてお腹空いてギリギリだったから何食べても美味しかったよ
    それから自分で鍋を買ってカレー作ったかな
    シャバシャバだった

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 22:02:52 

    一人用の小さい土鍋で鍋ばっかり。野菜も肉も時には魚も食べれるから大丈夫って思ってた

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 22:03:10 

    ウインナーと納豆ご飯

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 22:03:17 

    カレー肉じゃが豚汁のローテーション

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 22:03:21 

    >>1
    自力でレパートリー増やせるの凄い
    私無理だった。その結果自炊に飽きて惣菜ばかりになった
    明らかにお金を引き落とす頻度が増えてヤバいからレシピ本買った

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 22:03:26 

    一人暮らししたての頃は、コンビニの菓子パンと、 冷食のポテト食べ続けて太りに太ったー
    今はきちんと自炊してる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 22:03:27 

    ドラッグストアに売っていたレンジでチンするミートドリア
    3種類くらいあったからそれの繰り返し 笑
    元々料理する気なくて1口コンロのミニキッチンの部屋にしたし、食に興味なかったなら作るとしてもうどんやそば、あとは駅前のなか卯や吉野家に通ってた

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 22:03:40 

    最初は自炊頑張ってた。
    お弁当とか作ったりして。
    次第に疲れが勝って自炊すら疎かになって不健康を自覚しだして無理しない自炊にもどる

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 22:03:42 

    一人暮らししたては何食べて生きてた?

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 22:05:07 

    >>7
    豚汁うどん
    豚汁きしめん

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 22:05:32 

    お米を三合目一杯炊いて小分けにして冷凍してなんかかけて食べてた
    最初は5分割くらいだったけど、お金がなくなる不安でじわじわ小刻みな小分けになって、最終的に半月で三合消費になって体壊した
    反動で今はデブです

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 22:05:48 

    ほっともっと
    すき家やCoCo壱の持ち帰り
    スーパーのお弁当
    コンビニ弁当
    たまに休みの日に自炊

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:00 

    カップライス

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:16 

    同居の親が入院やらなんやらで、いつから一人暮らしって概念がないんだけど
    とりあえず、家にレンジがなかったから(オーブントースターのみ)何やかんや作ってたなあ
    週末にひじき炊いたり、ブロッコリー茹でて弁当用に冷凍したり
    その残りが自分のご飯よ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:58 

    母が更年期だかなんかで怖くて料理教えてもらわなかったけど、興味はすごくあったので、いろんな物作ったな
    母が肉嫌いでみんなで食べるものには肉が入らなかったので、肉じゃがや肉入りのカレー作っておいしくて楽しかった

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 22:07:04 

    鶏肉や野菜買ってウキウキな気持ちでダシとかスープとか作ってた
    でも段々こんな頑張ってる意味が分からなくなりテキトーになった笑

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 22:07:08 

    >>1
    宅配ピザとコンビニ弁当
    10キロ太った

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 22:08:08 

    >>71
    土鍋でパスタ茹でてるの初めてみたw

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 22:08:23 

    >>1
    パスタとか丼もの。
    実家暮らしの友達に「そんなものばかりじゃだめだよ~、一汁三菜だよ〜」とか言われたけど笑いながら心のなかで(うるさい、だまれ)って思ってた。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 22:09:06 

    コンビニ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 22:09:20 

    電気コンロ1口しかなかったので、シリコンスチーマーよく使ってたなー
    野菜入れて上に胸肉乗せてバターと酒と塩胡椒
    チンしてポン酢かけたのがメインディッシュさ とりあえず栄養は気にしてた笑

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 22:10:08 

    料理好きだったから1人暮らしで自由に食べたい物食べれる!と思って激狭キッチンで揚げ物してた笑

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 22:10:39 

    一人暮らししたてで炊飯器も電子レンジもなかったのでご飯は鍋で炊き、すぐ食べるかお弁当に入れて職場でチンして食べてました。
    鶏肉が好きだったので鶏の照り焼きと煮物とか作ってました。カット野菜買って蒸し野菜したりキムチ鍋も良くしてた!
    仕事疲れた日はラーメンや牛丼、モス食べて帰ったり、たこ焼きやコンビニパスタ買って帰ったり、自炊3、外食7くらいの割合だったかも。
    玉ねぎ液状化させたり、真夏に出張行くのに冷蔵庫のコンセント抜いてしまって帰ったら地獄絵図だったり苦い思い出もあります。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 22:11:04 

    >>45
    パスタは一人前にレトルトのミートソースのみだよ!
    たぶん栄養不足で肌は荒れてたから良くなかった

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 22:11:55 

    冬はほぼ毎日鍋だった。
    いっぱい作って次の日も食べた。
    不思議と飽きなかった。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 22:12:02 

    あの頃はちゃんと頑張ってたなぁ
    朝はお味噌汁、煮物、鮭、ごはん
    みたいな感じで。

    今は目玉焼きのフライパンにごはん投入

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 22:12:34 

    >>19
    朝晩だけ? 昼は会社に食堂があるとか?
    それとも3食全て?冷蔵庫や冷凍庫の中身は?
    缶詰、乾物やレトルト! 米の買い置きはある?

    それによって1週間楽勝もあるし、ちとキツイなにもなる。ある程度の事を書かないと返信が適当になるんだから、おおよそでも書いて!

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 22:12:51 

    玉ねぎと牛肉炒めてレトルトのハヤシ入れてめっちゃリッチなハヤシライス作って食べてた

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 22:12:54 

    卵、じゃがいも、シーチキン
    料理しやすいから。卵料理はあまり好きじゃなくなった。特に卵サンドは好んで食べない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 22:13:06 

    茹でたパスタにバターと納豆とめんつゆかけて食べてた
    あとは近所のコンビニとかスーパーの弁当

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 22:13:44 

    >>19
    炭水化物と肉中心で乗り切るんだ🌭🥓🥟🍚🍜😉

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 22:14:44 

    仕事が忙しすぎたのとストレスで自炊する気力がなく、サワーズグミ凍らしたのを食べたり、チューペットが晩御飯だった。夜食べてもどうせ朝にはお腹空くとか思ってた。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 22:14:53 

    野菜炒めか鍋みたいな物ばっかりだった

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 22:16:52 

    >>61
    10年以上前は豚肉も100グラム88円とかあったんやで🥹

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 22:17:02 

    >>6
    カップヌードルとコンビニスイーツ

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 22:17:28 

    日曜の夜に大鍋でスープ作って、1週間食べてたな〜
    最後は冷凍するけど

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 22:17:31 

    イタリアンレストランで働いてたから賄い。

    ほとんど料理しなかったなあ。お給料ほとんど食費に使ってた

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 22:19:46 

    半額白飯買って適当にふりかけご飯🍚
    あとはすき家とか持ち帰り
    スーパーはダルい。たまに行くが

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 22:20:01 

    >>80
    コレIHぽいから土鍋風金属鍋だよ。
    鍋の淵に変な成形跡があるし、取っ手も変だし

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 22:20:07 

    冷凍コーンにバターと塩でレンチン
    ご飯食べなくてコレばっかり食べて通勤電車で貧血で倒れた
    栄養失調だと言われた
    美味しかったんだけどね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 22:20:22 

    麻婆春雨

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 22:21:30 

    コンビニおにぎり

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 22:22:11 

    食パンとココア。あとインスタント味噌汁は覚えてる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 22:23:31 

    >>89
    3食よ。米は1週間分はある。あとモチ、シーチキン、キャベツ、納豆3パック、それと卵はひとパックある。とはいえ1週間になりそう。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 22:23:54 

    駅中のお弁当が美味しそうでいっつも誘惑に負けてお金が貯まらなかった

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 22:24:39 

    大学入学とともに一人暮らし始めたけどちゃんとご飯作ったことなかったから、夜でも白ご飯に目玉焼きとかだった気がする
    あとは白ご飯にレトルトかけて食べてた
    パスタゆでて混ぜるだけのパスタソースとか

    結構痩せたけどあんなんでよく倒れずに生活できてたなと思う

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 22:25:09 

    ご飯と味噌汁は自炊でおかずだけオリジンのお惣菜

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 22:25:58 


    白菜ともやしと鶏肉と鍋の素入れて食べてた

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 22:27:27 

    週三だけ1日1食にして、サーターアンダギーだけたべてた

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 22:28:48 

    私はむしろ一人暮らし初めてから暫くは自炊してた
    自分が食べたいもの食べれるっていう楽しみで!

    その自炊が飽きた?苦痛?になってからはお昼のお弁当(ほぼ冷食)以外は外食とかお惣菜とか…
    それはそれで自分の好きなもの食べれて楽しかった(笑)

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 22:29:33 

    小麦粉練ってすいとん
    味噌があったから、具無しすいとんにしてた
    1日すいとんねかして、モチモチにしたのも食べたよ
    1日300円の食費だったんだよね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 22:29:44 

    18才から一人暮らし。
    カレーとか肉じゃがは好きだから作ってた。
    それ以外はかけるだけのパスタソースとか。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 22:30:44 

    当時彼氏が仕事終わったらスーパー寄って毎日ご飯作りに来てくれてた
    食費も浮いてかなり助かってた

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 22:30:50 

    サッポロ一番塩
    小鍋で作って鍋ごとたべてた懐かしい

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 22:32:57 

    スーパーの天ぷらとか揚げ物をよく買ってたら
    そこのおじさんに顔覚えられて
    しばらく行ってなくて久しぶりに買いに行ったら
    「最近見なかったね」って言われてちょっと恥ずかしかった

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 22:32:57 

    冷凍パスタばっかり食べてた
    あとうどんに生卵乗せて醤油かけたり

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 22:33:15 

    >>1
    平日はコンビニばっかり(だいたいサラダチキンとおにぎりとサラダ)、夜はビールとししゃも
    休みの日はずっと寝てたからほぼ食べずって生活してたから、スリムだった

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 22:34:17 

    初日にミネストローネ的なスープ作って、何日経っても全然食べきれなくて困った記憶。

    加減がわからなかったね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 22:36:22 

    >>1
    朝はカフェのモーニング、昼は職場近くのホテルでランチ、夜は半額弁当

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 22:39:34 

    うちのごはんみたいなやつ。
    豆腐とかもやしとか一品足せば料理が出来上がるやつ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 22:41:12 

    もやしを卵と炒めてケチャップかけて食べてた
    家庭持った今も好きでたまに作ってる


    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 22:44:54 

    外食か惣菜、時間のある時はほぼ鍋か煮物。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 22:45:30 

    ご飯炊くのが面倒でパスタ
    今はパスタ茹でるほうが面倒

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 22:46:24 

    >>19
    金持ち〜

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 22:46:27 

    >>56
    インスタントラーメン食べるよね
    バカにされたことがある

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 22:46:49 

    ひたすら野菜炒めばかり作ってた気がする
    今は冷凍食品も美味しいのいっぱいあるからいいよね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 22:47:38 

    豆腐や卵ばかりで肉や魚食べてなかった

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 22:50:42 

    >>1一人暮らしの人、インスタント麺とコンビニ弁当は特にやめておこう!たまにならまだしもそれの繰り返しはほんとに良くない。パンも1日1個までにしておこう!夜はご飯だけでも炊くようにしてたまに味噌汁作るのが理想!野菜タンパク質は少しでもいいから摂ろう!
    今少し後悔してるアラフォーでした

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 22:54:03 

    白飯だよ‼️

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 22:54:32 

    納豆。
    ほぼ晩ごはん納豆ご飯とキャベツの千切りだった。
    結婚式のカタログでスライサー貰った。キャベツ1玉買う。スライサーで千切り。
    たまにミンチ買ってキャベツとミンチ炒め。たまに豚こま買ってキャベツと豚の蒸してポン酢かける。
    朝はトマトかぶりついてご飯にジャコと海苔か?鮭フレークか?お茶漬けだった。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 22:55:00 

    >>59
    ミートソースは、フォンドヴォー仕立てってやつはそこそこ美味しいよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 22:55:25 

    お米炊いてお惣菜とか湯煎で温めるだけのものに千切りキャベツと納豆って組み合わせが多かった
    今でも対して変わらないけどさ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 22:57:52 

    ご飯炊いて、ハムとキャベツにマヨネーズかけて、たまに目玉焼きか卵かけご飯

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/16(土) 22:59:08 

    レトルトソースのパスタとお惣菜がメインだった。夏はそうめん。コンロも一つしかないし、準備も食器洗いもめんどくさくて。
    野菜足りてないとわかっていたので野菜ジュースを気休めに飲んでた。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/16(土) 23:02:28 

    朝はコーラ
    昼は社食
    夜はアパートのすぐ近くのHotto Motto
    休日の昼もHotto Mottoにはお世話になりました
    贅沢出来る時は豚汁も買って節約の時はのり弁と私なりに選んでいました

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 23:05:13 


    鍋みたいなの食べてた記憶がある。
    1人ですると絶対余って翌日もそれ食べることになる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/16(土) 23:06:51 

    >>106
    主食はOK!卵も1パックあって、キャベツ、納豆3パックとetc。現金3,000円!

    楽勝コースだよ! 1週間 7日×3食=21回
    1回で約150円使える! 卵1パックあってキャベツと納豆もある。シーチキンも餅も…何が不安なのかわからない

    安いカップ麺なら毎食食べてもお釣りが来る。
    体には良く無いから控えたらもっと一食当たりに掛ける値段が増える

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/16(土) 23:18:54 

    買い物スポットは業務スーパー。とにかく安いから調味料色々揃えておけば野菜適当に切って味付けして炒めるだけ。たまに揚げ物食べたくなるからもうパン粉までついていて揚げるだけの冷凍食品常備しておく。 ご飯は小分けにして冷凍しておく。 疲れて何もしたくない時用の食材をいくつか揃えておく。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/16(土) 23:20:18 

    ダイエットのこともあり、
    毎日 鍋食べてた
    何かしらのざく切り野菜と豆腐と鶏か豚で適当過ぎるほどの鍋
    夏は冷しゃぶサラダだったな
    米炊かなくてもおなかいっぱいになった

    家族がいる今、こんな訳にいかなくて懐かしい

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 23:20:23 

    カット野菜の炒め物とごはん!時々、たまご

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 23:23:09 

    >>1
    最初の3年くらいは自炊してたけど、後半はお弁当とか買って食べることが多かったな。その後結婚してから子ども生まれてからはほとんど手作りだけど。自分のための料理って面倒。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 23:23:52 

    >>26
    同じような人いた!
    3日間コンソメだけお湯に溶かして飲んで凌いだ事ある
    懐かしい気持ちになった

    お互い栄養とろうね

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 23:25:39 

    >>120
    あるあるww
    実家で大人数の料理作る事に慣れてると1人分の加減がよく分からなくなるよねw

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 23:27:42 

    これをパンに挟んで。
    一人暮らししたては何食べて生きてた?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 23:37:20 

    すいとん

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/16(土) 23:38:01 

    >>1
    私逆だw
    したての頃は嬉しくて張り切って好きなものや作ってみたいものなどちゃんと料理してた(実家でもほどほどに料理してた)けど主さんと同じく3年目の今はめんどくさくて惣菜やお弁当が多くなってる。
    料理は好きだけど要領悪いので時間かかるから疲れるんだわw
    用事を頼める、分担できる人がいるって良かったなぁと思う笑
    全部一人でやらなきゃいけないから時間足りないw

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/16(土) 23:39:23 

    アパートの隣の部屋に友達住んでたからよく壁ドンドンして窓開けて「今からたまご買ってくるけど半分こする?」とかやってたわ。
    その頃は正直鶏モモとムネがあることも知らずに安いパサパサのムネばかり食べてた。
    生意気に彼氏に料理振る舞ってたけど今思えば恥ずかしいわ、あんな料理で。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/16(土) 23:39:23 

    >>146
    パンに挟むって考え無かったわ
    いいなそれ!
    千切りキャベツも挟もう

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/16(土) 23:42:01 

    みんなのエピソードが色鮮やかで羨ましいな

    私は初めての一人暮らしは学生寮(オンボロで月18,000円 風呂無し)だったんだけど、
    家族と離れる寂しさと部屋のボロさが辛くて辛くて
    初日の夜に号泣した

    当時まだ生きてた祖父が蒸しサツマイモを持たせてくれて、それを食べながらボロボロと
    まるで千と千尋のおにぎりのシーンのように泣いた

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/16(土) 23:44:15 

    毎日ブロッコリー茹でてた

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/16(土) 23:47:55 

    あまりにも何もなくて小麦粉に塩と水混ぜて足で踏んでうどん作った

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/16(土) 23:52:27 

    カボチャ。
    学生の頃(都内高級め住宅街に一人暮らし)初めて八百屋に行ったら、「1個600円」と言われた。
    思ったより高かったけど、若いが故に「じゃあいらない」と言えず、買ってしまった。
    料理スキルも無いので、レンチンしてひたすら素材の味そのまま食べ続けた。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/16(土) 23:56:37 

    大学進学で一人暮らし始める時、親が基本的な料理を教えてくれてたし調理器具もいろいろ準備してくれたんだけど、冷凍チャーハンや冷凍おにぎりをチンしたのばっかり食べてた。栄養は学食で。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/16(土) 23:59:47 

    米の研ぎ方とか味噌汁の作り方はわかってたんだけど、食材に関する常識がかなり抜けてて変な失敗多かった。
    インスタントコーヒーと粉コーヒーの違いがわからなくて粉コーヒーをお湯に混ぜたジャリジャリの汁を作ったり。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/17(日) 00:00:40 

    添加物ガーの教育で育ったので、一人暮らしして堂々とマクドナルド食べられたのが嬉しいくて、最初の1週間でマクドナルドの全メニューを制覇した。
    けどそこから急に受け付けなくなったなー。マクドナルドはたまに食べるから美味しいんだよね。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/17(日) 00:03:06 

    吉野家の牛丼が280円の頃
    食べ過ぎて飽きて嫌いになった

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/17(日) 00:16:33 

    昼はコンビニのパン、夜はコンビニの大盛りパスタ、時々CoCo壱のカレー、野菜生活とか100%のジュースで栄養をとってた。体力使う仕事なのによく生きていたなと思う。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/17(日) 00:20:34 

    最初は料理できなかったから、ごはん炊いて、冷凍の唐揚げとかレンチンしたのにサラダ。その後、チャーハンとかカレーやシチューとか肉じゃがとか作るようになった。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/17(日) 00:50:52 

    冷凍食品とパックのごはん

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/17(日) 00:59:18 

    冬は鍋!
    捨てずに3日間くらいは継ぎ足し継ぎ足しでいける!

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/17(日) 01:18:47 

    冷凍のグラタンやラザニア。疲れすぎて食器を洗うのも嫌だった

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/17(日) 01:27:53 

    お好み焼きたくさん作って冷凍してた。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/17(日) 01:32:20 

    >>1
    ご飯と味噌汁は自分で作ってメインと副菜買うとか
    デリバリーも時折利用
    バランスはいいと思う

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/17(日) 01:42:44 

    >>4
    私もミートソーススパゲッティ大好きだけど
    栄養失調になりそうで心配

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/17(日) 02:00:45 

    パックのご飯と99ショップで買った豆腐と納豆を食べてた。寝る前にエンゼルパイ一個食べてた。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/17(日) 02:15:58 

    一番最初は外食ばかりだった。
    二番目は体に悪いと痛感して鍋や野菜炒めとか簡単なもの
    三番目は旬な食材を食べるようにした。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/17(日) 02:32:20 

    >>1
    部屋にいても、あまりマトモに食べてなかった気がする。改めてそう聞かれると、思い出せない。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/17(日) 02:44:28 

    冷凍ごはんは
    必ずストックしてる。
    どこのメーカーも外れがない

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/17(日) 03:33:03 

    ポテチと白米

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/17(日) 05:26:02 

    料理はできるけどあまりにめんどくさくて
    一週間続かなかった思い出
    野菜炒めとかオムレツとかカレーとか
    後はずっとコンビニ弁当かスーパー弁当か惣菜か、たまに外食

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/17(日) 07:10:28 

    土鍋で炊いたご飯と昆布や鰹節で出汁をとった味噌汁、野菜たっぷりのおかずなど。毒親育ちだから自分のために時間かけて料理できるのが楽しくて丁寧な暮らしが3年ほど続いた。結婚した今より頑張ってたわw

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/17(日) 07:24:21 

    スーパーの惣菜か飲み歩いてた。
    昼はコンビニ弁当。
    ほんっとに不摂生だった。
    冬は鍋たまにやってた。唯一作ってたのはパスタ。ソースはキューピーとかのやつ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/17(日) 07:45:28 

    コーンフレーク、食パン、たまに作ったりしたけど平日は疲れちゃって帰りの駅ビルで買うお弁当
    どんなに美味しくてもお弁当とか買うものは飽きるんだと知った

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/17(日) 07:46:18 

    朝ごはんは、納豆、生卵、インスタント味噌汁で固定だったな

    大学生でした

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/17(日) 07:56:44 

    >>1
    お米炊いときゃどうにでもなる

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/17(日) 08:27:48 

    >>3
    大学時代とか納豆ご飯とサラダみたいな日が殆どだった。
    昼に学食で食べてるしいいやって感じで。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/17(日) 08:46:17 

    もやし、キャベツ、納豆、卵、少しの豚肉
    これがあればなんとかなる

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/17(日) 08:49:33 

    雑草

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/17(日) 09:28:48 

    作れるときは豚肉と野菜で焼肉のタレがいちばん納得してました。栄養も味もみじめさゼロで。あとはとにかく卵は便利。焼くだけでも目玉焼きやスクランブルエッグになるし、巻くと卵焼きになる。

    前から食べてもみじめさがあると駄目な性格で。冷たくて硬いご飯とか無理です。雑炊にするとかレトルトパックごはんの温かさがないと。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/17(日) 09:30:58 

    簡素なご飯を続けたら何かしらの病気になりましたか?

    わたしはサバ味噌缶とか一品だけで白飯を食べていたら反動でお菓子大好きです。ご飯炊く間にポテチ食べちゃうくらい。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/17(日) 09:40:21 

    金の丼とか、クックドゥの中華作って、3食に分けてご飯に乗せて丼みたいにして食べたり、ヤマザキのチョコチップスナックっていう4本入りのパンを朝食に1本とか、炊飯器でご飯炊いて一食分ごとラップで冷凍して食べてた。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/17(日) 09:47:10 

    >>53
    私はこれの缶に入ったタイプにお世話になった
    今でも食べたくなる和風きのこソース
    半分使って残りは缶にラップして冷蔵庫に入れてたな

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/17(日) 10:11:29 

    >>31
    わかる。好きな物作れるの楽しいよね。
    味も自分の好みにできるし。
    食べるの好きだから何作ろうかなって考えるのも好き。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/17(日) 10:43:31 

    豚汁的なものを作って具材を継ぎ足して2〜3日
    焼肉のタレで冷蔵庫にある野菜と肉を炒める
    卵かけうどん
    バター醤油ご飯

    たまにカレーを大量に作って冷凍保存
    作った鍋でカレーうどん

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/17(日) 11:10:14 

    1人暮らしだと、
    カレーライス
    豚汁
    野菜炒め
    鍋料理
    ぐらいで、後はなんとかなる気がする
    それほど凝った料理やる時間じたいが無駄だし暇じゃないし

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/17(日) 13:23:43 

    >>178
    わかるー
    スーパーで野菜や生の肉魚を買ったりした記憶があんまりない
    学食や近所の学生向けのうどん屋さんパン屋さんとかで安い外食が多かった
    寮には共用のキッチンもあったけどレトルトカレーとかたまごかけごはんとか簡単なものばかり食べてた
    今より食の執着もなく少食で痩せてたわ...

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/17(日) 14:11:57 

    一人暮らししたては何食べて生きてた?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/17(日) 14:47:11 

    プロテイン飲んでかっばえびせん

    5年後の今も変わらない

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/17(日) 16:17:40 

    >>1
    コーンフレークとマック

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/17(日) 19:25:15 

    フルグラにヨーグルトかけて食べるか、納豆ご飯

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/17(日) 19:53:01 

    >>151
    なんて可愛らしい子…!
    私なんかもう解放感と自分だけのちゃんと壁で囲まれた部屋っていう嬉しさでうっきうきしてた
    実家が各部屋ドア続きの古い家で押入れは母親と共用だったのでプライバシーもなにもあったもんじゃなかったもんでw

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/17(日) 21:03:13 

    このお肉安い!って思って買ったやつがよく見たら鶏皮で、鶏皮カレー作った
    おいしかった

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/17(日) 21:31:22 

    ご飯は炊いてた。適当に野菜炒めとか。お味噌汁も簡単なものを作ってたかな。一人暮らしで自炊するようになってからの方が野菜の摂取量増えたしお肉より野菜!ってなった。まぁお肉が高くてなかなか買わなかったこともあるんですが。簡単なものはシチュー、カレー、(工程は同じ)で3日はもちますね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/18(月) 11:32:52 

    高校の調理実習が好きだったので習ったものをいろいろ作ってたよ

    秋刀魚をさばいて蒲焼き丼や、ピラフや、クリームコロッケ

    あの頃は好奇心とバイタリティがあった
    今はちょっと無理だな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/19(火) 21:37:51 

    4月から一人暮らししますがバイトで働いてた地域でお気に入りのお店があるので初日はそこでご飯を食べようと考えてます

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/20(水) 15:12:16 

    コンビニのお弁当を昼夜2回に分けて食べてた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード