ガールズちゃんねる

家族って何でしょう?

129コメント2024/03/18(月) 21:15

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 18:14:49 

    虐待されていたわけではありませんが、きょうだいに危険人物がいてこの人の機嫌をひたすら取るだけの両親、そのため私は何でも我慢我慢で生きてきて、そのくせ自分たちの世話が必要な時だけ呼ばれ家族なんだからと言われる
    正直家族なんていない方が楽だと思いました
    仲の良い家族の元に生まれたかったです。それがある人たちが心底羨ましい
    皆さんに取って家族って何ですか?

    +194

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 18:15:20 

    血の繋がりというイメージがあります。

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 18:15:34 

    家族って何でしょう?

    +84

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 18:15:42 

    ひとつのコミュニティ

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 18:15:45 

    結婚願望ない


    お父さんみたいな人と結婚したいという子はかなり羨ましい

    +144

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 18:15:55 

    血の繋がった人たち

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 18:15:59 

    私にとっては幻想です。

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 18:16:00 

    わたしは自分の命より大切な存在かな。

    +8

    -22

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 18:16:02 

    マジで初回から選ばせて欲しいわ

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 18:16:04 

    血の繋がっただけの人
    好きではなくても一緒に暮らさないといけない人達

    +98

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 18:16:13 

    家族って何でしょう?

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 18:16:22 

    >>1
    家族はチームというか絶対的な味方でいてくれる存在かな
    自分の家族を作ればいいよ。大丈夫。

    +23

    -18

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 18:16:26 

    戸籍に載ってる人

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 18:16:30 

    >>3
    合成すな

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 18:17:22 

    親と縁切りたい
    ヒステリック持ちと掃除できない人は子供産まないでほしい

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 18:17:28 

    実家が家庭という雰囲気ではなかったので、結婚して自分の家庭を持てたことが幸せです。
    幸せのハードルが低いので、他所からみるとそうではないのかもしれませんが…。

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 18:17:37 

    >>5
    昔のドラマで良く出てきたよね
    お父さんと結婚するって言ってる子供 
    私1回も思ったこと無いわ
    あんなロリコン大キライ
    気持ち悪いし

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 18:17:42 

    捨てても問題ない

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 18:18:09 

    家族って何でしょう?

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 18:18:17 

    >>11
    なんで5男くんだけ、『志』も『美』も入れてあげなかったんや...

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 18:18:26 

    私は他人様から「兄弟姉妹何人いるの?」と聞かれて、いるともいないとも即答出来ません。
    詳細は割愛しますが、こういうふうになったのは当然私自身にも責任があるなと思っています。
    そして、家族の中で愛しているのは父だけです。
    家族って何だろうね。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 18:18:32 

    >>3
    「「お答えしよう!!!」」

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 18:18:42 

    >>5
    お父さんと正反対の人と結婚しようってずっと思ってた。

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 18:18:50 

    愛情という土台の上に忍耐、許容、辛抱
    たまにものすごく楽しい。これがあるとまたやっていこうと思える

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 18:19:09 

    えー一緒だわー
    明らかに人格がおかしくて人に非道なことしかしてない兄が優遇されて、私はポンコツ扱い
    でも親が困った時、兄にはやらせたく無い(機嫌取るため)面倒なことは全部私に頼もうとする
    介護や片付け、掃除等
    それでも親からの愛をもらおうと一生懸命やるけど、やっぱり私は役立たずの無能扱いな上に遺産も兄にあげるそうです
    毒親よね

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 18:19:37 

    なんだろうね。
    同じ括りにされてしまったら、逃げられない人たちだよね。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 18:19:38 

    一緒に生きた人
    結局は別々の人間だから、合う合わない色々ある
    家族に病的にこだわる人って何か闇抱えてるよね
    「家族」の中の自分の立ち位置を必死に守ろうとする
    その家族にも言えない後ろめたい事は沢山隠して、家族にはいい顔する義姉が本当に薄気味悪い

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 18:19:46 

    >>1
    そんな奴らはただ血が繋がってるだけで家族ではない

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 18:20:58 

    なんだかんだ大事な人かなあ
    守ってもらってたので、老後は守りたいと思う
    散々言い争いもしたけど自分の一番の理解者だとも思うし

    +4

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 18:21:02 

    >>5
    私も父みたいな奴だけは嫌だし結婚願望無いな。
    お父さんみたいな人と結婚したいという人は、御伽話か?というくらいキラキラした異世界に見える。

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 18:21:20 

    大きなこと(結婚したい人がいる、家買うなど)の時は必ず相談する。

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 18:21:25 

    >>1
    鬼滅の蜘蛛の家族の話見た?
    家族なんて中身はあんなもんだよな

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 18:21:27 

    考えたことないわ。「仲が良い家族がうらやましい~私もそんな家族のもとに~」とかよくがるでコメントされてるけど、皆本当にそんなに深く考えてるの?
    結局手に入らんのだから考えても無駄な時間でしょ。

    +4

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 18:21:32 

    >>1
    私は虐待されたよ
    父親からは暴言と暴力とセクハラ(私に対してじゃないけど不倫と借金も)、母親からは過干渉と人格否定と教育虐待
    でもまともな人と結婚できて今は幸せに暮らしてる
    親は独立してからも加害してくるから絶縁しました
    家族は互いに人権を尊重できれば大事な居場所になるし、人権を認められないと地獄だね

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 18:21:45 

    >>1
    わかります。

    仲良し家族て、一緒に住んでるのに毎日雑談LINEしたりサービス業などのバイト先には絶対家族で顔出しに行ったりして私からしたら謎行動でも「仲良し家族てこんな感じなんだぁ」て世界観的な疎外感があります。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 18:22:39 

    わたしん家は割と仲良しの方だったんだけど、兄が交通事故で亡くなってからものの見事に崩壊したから家族なんて脆いものだなって思っている。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 18:23:05 

    しがらみ運命

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 18:23:09 

    占い信じてるわけじゃないけど、
    1人の家族とライバルって出た。子供の時から目の敵にされてるし、当たってるのかなと思う
    10代はそいつがいなくなって欲しいって思ったし、今後も仲良くならないと思う

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 18:23:19 

    子供には必要なものだけど
    大人になったらなくても生きていける
    欲しければまた作ればいいし、不要ならそのままでいい

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 18:23:23 

    5人家族で育ったのに母1人しか連絡先知らない
    夫と子供は本当に家族だと思ってて自分がやって欲しかった事を子供にやってあげてる

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 18:23:24 

    >>1
    トピ主さんのような状況だったら、家族は重荷だろうね。結婚成人前の家族は自分で作ったものではないから(両親の意思で作ったものだから)、大人になったら可能であれば距離を取って逃げても良いと思う。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 18:24:44 

    私の親は40歳近くで私を産んで、私は一人っ子。
    私が40代で2人を看取ってるから生まれた時の家族はもういない
    結婚はしたけど子供は出来なかったし。
    親いない、兄弟いない、子供いないって家族の縁が薄いなぁと思うけど、いなきゃいないで身軽でいいかもね
    旦那を大切にして生きて行くよ

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 18:25:09 

    呪縛
    家族仲いい人が羨ましい

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 18:25:39 

    「私、周りなんか気にしないです」って装ってるけど意外と世間体気にして既婚子持ちになりたかっただけっぽい旦那にも子どもにも興味ない自己中な母親のせいで人格形成歪んだ。
    父親と離婚したのも納得の性格の悪さ。
    都合の良く言いなりにしようとしてくるくせに大事なことは放置で無関心。
    いちいち否定されて貶されるだけ。
    毒母本に書いてあること当てはまりすぎて笑っちゃうよ。
    30過ぎてやっと気がついたけど遅い。
    私に家族なんかいないし、もはやこんな人生いらなかった。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 18:26:00 

    同じ家に住む血縁の集団が基本的に家族、家を出た後の親兄弟は近い身内という感覚

    家族は助けあって家を運営して幸せに暮らす事が理想だと思うけど、負担が酷いとかやっていけず辛いなら家を出たり別れたりして家族から離れてもいいと思います。
    身内も仲良く助け合えればいいけど、助け合いを強制したり片方が搾取する関係は歪だと思うし、嫌なら断って距離を置いてもいいと思います。
    自分の意思では家族と離れられない未成年の子供が酷い親に当たると辛いですね。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 18:27:08 

    ただの血の繋がり。世話になった人もいれば、関わりたくない面倒な人もいる。家族だから最低限のお世話はさせてもらうし何かあったら協力してもらうけど、家族だからってどんな人間性でも仲良くできるかと言われたらそうではない。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 18:27:20 

    >>3
    犬デカすぎて笑ったww

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 18:28:11 

    >>20
    5男と5女~8女は美奈子の連れ子。
    長男~4男と長女~4女は清志(前妻)の連れ子

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 18:29:45 

    >>20
    違ってたらごめんー
    5男君は美奈子さんの連れ子ちゃんで、志と美が付いてるお子さんは前妻のヨシミさんのお子さんだったと思う!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 18:29:52 

    家族って何でしょう?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 18:30:38 

    >>5
    そう思えないのはそんなのと結婚してる母親にも問題あったよ。
    昔はダメな旦那でお母さん可哀想とか思わされてたけど、実は母親も同等かそれ以上におかしな人だった。
    結婚失敗生活を当たり前のようにまざまざと見せつけてきたのは母親の方。
    父親悪者にして私を味方につけてご満悦だったわ。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 18:32:44 

    >>34
    うちも、結婚して家を出たのに執着されて警察に接近禁止出されてるくそ親です
    私が普通に暮らしてるのを潰そうとしてくる
    祖父から性虐待、祖母から暴力、父から暴力と暴行(無職と借金も)、母は女である私を妬んで髪は刈上げられて精神的暴力、腕や背中に消えない傷もある
    同居してるみんなのサンドバッグと性欲解消道具で「家族」なんて生まれたときからいません
    旦那と穏やかに暮らしてるけど、スーパーやドラマで幸せな家族を見ると分からないけど黒いものがこみ上げてくる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 18:35:06 

    小姑、カス
    地獄はこれからだよ

    わーーい

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 18:35:54 

    >>1
    うちも兄弟姉妹が多くてそれぞれ勝手し放題、母親は早くに亡くなり、末娘の自分が高校卒業して家を出ました、ほとんど解散状態、父親が姉たちのところにたらい回しされていてもスルーしました、私は無理何もできない、自分の家庭を大事にしました

    主さんは今まで我慢してた、お世話ました、それを全部話して、親から離れましょう、主さんがいるから甘えてくるのです、自分で産んだ子供を自立させない親は親失格です、無視していい、親なんだから任せましょ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 18:38:56 

    >>1
    血の繋がりだけの話なら家族だね。
    心情としては他人。
    縁を切りたいなら役所で手続きとかできるんじゃないかな?
    縁を切るほどではないなら、やっぱり家族なんじゃない。

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 18:39:15 

    >>1
    絡みつく嫌なしがらみ。男尊女卑わがままギャンブル依存の父と共依存過干渉なのにネグレクトのボーダー気味の母。第一子長女の私は父から殴られるサンドバッグ、母の愚痴まみれのアダルトチルドレン。家の中のゴミ箱にされて見下してくる面倒なことは姉だからと押し付けてくる妹。みんな大嫌いだよ。変わった人ではあったけどおばあちゃんはかわいがってくれたことが救い。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 18:39:42 

    同じ船に乗り合わせてしまったから、みんなで協力していい方向に進もうとするチームかな。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 18:40:24 

    23歳の娘が親の反対を押し切って仕事も辞めて彼氏のところに行って今音信不通状態、大学卒業まで夫と大事に育ててきたつもり、子供ってなんだろう…彼女も大人だし親としたやることはやったと自分に言い聞かせる毎日だけどふと涙が出てくるよ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 18:40:40 

    >>6
    旦那は?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 18:41:14 

    実家じゃなく、旦那と娘がだな。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 18:42:03 

    >>1
    なんだろうね。
    私はまあまあ余裕のある家に生まれ、親きょうだいも仲良くいい暮らしをさせてもらってきました。楽しい思い出しかない。
    でもみんな本音本心は言わない。そういうお家。
    大人になって独立してやっぱり仲良くしてるけど本心は言わない。分からない。
    私は結婚して新しく家族を持ち子供も育てましたが結局旦那は他人だと思う事が沢山あるし、一人息子も大人になり飛び出すように家を出ていきました。旦那と結婚した後もお金には困っていません。
    旦那と息子と過ごした日々も色々あっても仲良く楽しく過ごしていたはずなのに。

    なんか家族がいると面倒や悩みが増えるだけじゃないのと最近思っています。
    一人の方がラクチンなのかな。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 18:46:01 

    実家は底辺クズの塊だから、自分にとって脅威でしかない。迷惑。
    結婚して自分で作った家族は本当に信頼できる家族

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 18:47:52 

    >>23
    私もずっとそう思ってて正反対の人と結婚したから穏やかに過ごせている

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 18:49:06 

    自分と似ているかも。
    姉妹が双極性障害になってしまったけど、本人との対応は親ではなく、全て自分。
    それなのに、あなたは親ではないから双極性障害の娘に暴言を吐かれる気持ちがわからないと言われる。
    親の愚痴を聞いて泣いている親に共感して涙まで流したのに。

    もうkatu-nnレベルの家族だと思うことにしています。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 18:51:41 

    >>10
    うちの父親、他人だったら絶対に関わりたくない。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 18:53:52 

    それこそ血の繋がりってなんだろうって思うよ
    別に血管繋がってるわけじゃないし、目に見えないじゃん
    DNA検査したら親子だとはわかるんだろうけどそんなもの普通はしないし
    顔とか声とか似るっていうけど、それは親子姉妹兄弟ってわかった上で見るからそう見えるだけで
    知らないで隣町とかに暮らしてたら多分家族だって誰も思わないし気づきもしないと思うわ

    ただ集団生活しないと、何かに帰属していないと人間は生きていけないから、グループわけするためにその産んだ子を代々家族としてグループにいれてるだけだと思ってる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 18:55:41 

    >>10
    血が繋がってるというだけで、他人と何も違わないね
    他人でもマインドコントロールして搾取したり支配する人はいくらでもいるけど、それが何もわかってない教育段階から巧妙で周到に長期に渡って行われるぶんタチが悪い

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 18:58:52 

    大人になって考え方も変わってライフステージも変わって来ると見えなかったものが見えてきたりして今まで当たり前だった「家族」の違和感に気づく。わたしはそれで家族と決別した。ホント、家族ってなんだろうね。他人の方が優しかったよ。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 19:02:52 

    私ん家も主さんと似たようなもん。
    最近「きょうだいが苦手だ」って本を読んでます。
    小さい頃からずっと家族と上手く付き合えないままだと、学生時代もですが社会に出ても、何かしら人間関係(横の繋がり)が上手くいかないなーってよく感じます。

    本来の家族って、心を許せる、自分が安心できる居場所だと思うんですが、自分にとって家って言うのはずっと緊張する場所だし。縛られる場所みたいに思っちゃう。

    家族仲が良い人見ると不思議だなって思います。羨ましい。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 19:03:55 

    >>1
    家族だからって親子で血の繋がりはあっても夫婦は他人だからね。私はあまり『家族なのに』『家族だから』って思わないようにしてる。何かの縁があって集まった人たちだから大事にしてるけど、期待しすぎることはやめとこうと思ってる。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 19:04:55 

    >>1
    毒親育ちですが、私にとって血の繋がった人達は
    ただの同居人だった人達で、私に取っては呪いです。

    いつも泥濘みから足を引っ張ってくる人達。

    若い頃は、自分の家族を作る事にすごく憧れました。
    CMとかドラマとかであるみたいな食卓で笑い合ってる温かい家族を好きな人と築きたいなって。
    でも愛を渇望している自分にそんな家族作れるのか?
    そもそも、他人を信用できない私に家族なんて作れないし、それは自分が安心して、愛されたい安全地帯が欲しいだけなんだって分かってから、諦めました。
    自分は与える事ができるかすごく不安だから。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 19:08:10 

    >>1
    私も虐待されたわけでもなく、普通の一般家庭で育ち、大学まで出してもらい何不自由なく育ててもらいましたが、特に大好きとかではないです。1番身近な存在にいる人。
    父→小さな頃に1度セクハラ疑惑があり、そこから苦手。ただ夢か現実か確信がないから、疑心暗鬼。
    (普段は仲良くしてるけど、単身の家に入れたくない)

    母→自己中で、家族だから何言っても許されるという価値観で、2.3日過ごすとしんどい。1日くらいなら仲良く旅できる。

    姉→ヒステリック、被害者意識 努力家な部分は尊敬してる。

    それぞれいいところもあるけど苦手だから、たまに会うと仲良くできるちょうどいい存在です。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 19:09:18 

    >>51
    いや分かる
    周りからはお見合いで変なの掴まされた可哀想な母って見られてるけど全然違う
    確かにお勉強ができて優秀だったかもしれないけど、人を見る目もなく、子供とも向き合える力もなく否定ばかり
    愛玩子と搾取子を作り家庭のバランスを取る毒親
    母は父親から子供が虐待受けたら大変だから離婚したって言うけど、母親も同じ素質を持ってる人間だった

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 19:16:08 

    >>1
    血縁のある他人
    人は最後はひとりで死んでいく
    血縁を理由に利用してくるなら害でしかない
    人生は一度きりなので
    親がよっぽど資産家でなければ
    ほぼ疎遠にしていいと思う
    家族とてギブアンドテイクが成立しなければ切り捨てていい

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 19:16:24 

    なんかさ、世間って家族を美化しすぎだと思う
    所詮他人同士が集まるとこから始まってるんだから破綻してても不思議ではない

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 19:18:03 

    あまり期待せず、関わらず、できるだけ穏やかに仲良くやっていきたい存在

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 19:18:09 

    子供の頃母に「血のつながった他人」て答えて寂しそうにされたことある 私的には全く嫌味でもなくえ?ちがう??と戸惑ったけど親的には寂しいものなのかな 母は温かい家庭で愛情深く育ったのかも知れないなのにこんな娘でちょっと申し訳なく思うけどね だから自分で家族を作るとか子供とかがイマイチしっくりこないんだよね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 19:18:12 

    親がつくったメンバー。きょうだいも別に仲良くはない

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 19:24:24 

    親は重荷でしかない
    産まないでほしかった

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 19:24:49 

    父とは縁を切ったような関係をしている
    次会う時は葬式

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 19:26:49 

    家族という名の組織は、チームプレーであることをそれぞれが意識しないとうまくいかない。親しき仲にも礼儀ありで、家族だから何でも許されると考える人がいたらうまくいかない。1番近いが、しんどくない程度に気を遣った方がいいと思ってる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 19:28:51 

    >>19
    若貴フィーバーの頃かな
    大人気だったよね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 19:29:22 

    物心ついた時から両親不仲で兄弟も不仲だった。
    結婚して楽しい家庭を作ったと思ったけど、旦那の酒癖がいつまでも治らず依存症に。
    最後は家庭崩壊して離婚した。
    家族って何だろう?
    何度も考えてきたけど、家族って協力していかないと保てないものだと思う。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 19:30:37 

    他人の始まり。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 19:31:54 

    >>58
    彼氏を作って、自立して暮らすことのできる立派なお子さんに育ったんじゃないですか。
    あなたの子育てはきっと間違ってなかったと思いますよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 19:34:26 

    >>1
    いっしょに暮らしてる人
    適度な距離感が円満な家庭の秘訣

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 19:36:22 

    >>1
    一番大切な人です。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 19:49:07 

    >>1
    虐待には「心理的虐待」というものもある。
    それされてるよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 20:02:41 

    家族も所詮他人

    年々不仲になる夫
    毎週のように義理父の所に義実家孝行してるつもりなのに当たり前のような顔をされる。
    大学を卒業し、卒業祝いに家族で食事でも!と思っても全然家にいない息子。必死の思いでパートを頑張って大学院まで行かせてあげたのに。

    自分の存在価値なんて無いに等しい

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 20:07:59 

    うちはね、仲が悪い訳じゃないけどみんなで笑ったりすることが無くて個々の生活って感じ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 20:10:12 

    家族は自分が選べない縁だから合わない人が居て当然。
    仲が良いに越したことはないんだけど、ソリが合わないのも居る。
    家族は一緒に暮らしても考え方や価値観は違う。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 20:26:23 

    >>4
    たしかに。子供が小さい時に、家族は社会の最小単位。だから協力しなくてはいけない。と育ててきたの思い出した。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 20:27:06 

    >>10
    血が繋がっていると、気が合う。似ているところがある。という幻想にうんざりする。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 20:45:51 

    アラサーだけど未だに母親が父親の悪口lineしてくる
    小さい時からそうだったけど決して洗脳されずむしろ父親と仲良いのは、子供ながらに母親の方がおかしいと分かってたんだろうな
    娘に、父親の愚痴で「私の体調が悪いのに、外出先からてめえのことばっか報告してきやがる、気遣いがない」「くそじじい」とか書かれてて、私は楽しい予定に向かう電車の中で一気にテンション下がった
    娘に気遣いはいらないらしい
    負の世界に引きずり込まれるようで夜も苦しくて朝方まで眠れなくなった
    何度注意しても繰り返してくる

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 20:46:46 

    >>1
    人生最初で最強の敵。
    逃げるしかない。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 20:49:27 

    ◯◯にしか頼めないから、◯◯しか家族の仲を取り持てないからお願い!と散々言われて仲介役してたけど、結婚して離れたし、別に家族仲悪くてもどうでもいいやと思ったので放置することにした。
    機能不全家族です。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 20:51:34 

    >>52
    分からないけど黒いものがこみ上げてくる


    他人には迷惑掛けないでね

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 20:57:33 

    >>1
    そのしんどさをご両親に一度話してみた方が良いかも。
    疲れたからしばらくはそっとしといて。と言うのも良いかも。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 21:10:20 

    >>75
    ドラマとか映画とか子供向けアニメとかで、親は子供を大事に思ってないはずがない、みたいなストーリー作り過ぎなんだよな
    理想的な作り話は儲かるから
    で、現実は全く違うのに、それが起きうると信じて期待してしまう弊害が蔓延してる

    そして「本来親から貰えるはずだった無償の愛」を、優しそうな他人に期待する自己愛が蔓延

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 21:26:47 

    >>48
    連れ子で5男になるんですか??
    どちらにしても複雑な家庭なんだなぁ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 21:34:49 

    保育園

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 21:36:16 

    コピーミス
    エラー

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 21:36:44 

    見世物小屋

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 21:37:44 

    暴力的な虐待はなかったですが精神的に違和感を感じる家族でした(育ててもらった恩は感じています)
    集団生活が始まった時に他の家族と何かが違うと感じ結婚して家を出てやっぱり変な実家だと確信した
    子どもに対して罪悪感を持たせる育て方をするのは家族として機能不全だと思います

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 21:39:27 

    >>51
    大人になってからそれに気がついた
    母親は被害者ぶってたけど、地雷男に自分から寄っていったマヌケだった

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:56 

    家族って
    バラバラになるもんだと思ってます。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 21:57:06 

    >>51
    分かる・・母自身も変な人だったって結婚して実家を出て気付いた(実家自体が変)
    母みたいな変な人と結婚した父(大人しい言うこと聞くヤツって思ったのか?)
    母は同居していた父方の祖母である姑にイジメられて悲劇のヒロインちゃん(実際イジメられてた、イジメは悪いけどイジメられるよ変な人だもの)
    結婚願望はなかったけど結婚して実家出られてよかった、そのまま実家にいたら気が狂っていたかもしれない

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 22:09:21 

    夫とは血が繋がってないけど、血の繋がりのある家族よりも夫のほうが家族だと思っている。

    血の繋がりだけで家族とは語れない。
    まぁ関係が良好ではないからかな。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 22:32:19 

    >>1
    家族でも敵と味方があるからね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 22:47:15 

    生まれながらに決められた呪い。
    変えられないし選べないから良くも悪くも鍛錬の場。勿論私は毒親育ち、毒親家庭です。お金は持ってる家だけど家族仲は金では買えない。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 22:51:34 

    気が合わなくても嫌いになっても繋がっていないといけない人たち。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 23:06:14 

    メゾン・ド・シニゾコナイ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 23:17:57 

    気が合うとは限らないけど他人とは違う関係性がある。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 23:26:39 

    >>1
    主さんと似た境遇でした。
    両親は優しすぎてヤバい姉の言いなりになっていました。私も姉が爆発しないように自分の感情を押し殺して生きてきました。
    数年前に姉の方から絶縁を宣言してきて正直ホッとしました。
    孫に会うことができない両親はかわいそうだけど。
    今は両親に万一のことがあったときに相続の書類とかサインもらえるかということが心配です。ガメついから財産くれとか言いそうだし。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 23:39:57 

    >>3
    なんや?新顔か?って感じ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 23:40:42 

    この家族なら生まれなくてもよかったっていつも思う。死ぬのも無理だし。しなくていい苦労をしてやっと人並み。しんどさがある。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/17(日) 00:32:09 

    憂鬱な存在。自分のせいで家売ったのに反省する気ゼロの父親だけが自分の部屋持ってて子供の私と妹は一緒の部屋にされ毎日妹のいびきが煩く寝られないでいる

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/17(日) 01:01:47 

    親に迷惑かけないようにと小さい頃からいろいろ気を遣ったりやったのだけどその結果2人の記憶には残らなかった。
    いろいろ問題起こしたり学校から連絡来たりする妹たちのほうが2人にとっては可愛く思え、大人になって親にプレゼント送り出したら妹たちは優しいと。
    私ずっとプレゼントは送ってきたし、問題も起こさず学校から連絡来ることも1度もなかったのにそれなのに私は優しいなんか1度も言われたことのない。お姉ちゃんだから当たり前だった。

    妹に階段で後ろから突き飛ばされて落ちたのだけど死にはしなかったから親の言った言葉は「生きてて怪我してるわけじゃないんだから良かったじゃん。」「お姉ちゃんでしょ?我慢できないの?」だった。
    その時に親にとって私は何なのだろう、家族って何なんだろうって思って今もまだわかんない。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/17(日) 01:31:46 

    >>94
    アラフィフだけど、分かりますよ。
    私も子供の頃から、母の愚痴のゴミ箱だった。主に父の悪口。
    本当にしんどいですよね。気力を吸い取られますよね・・・

    昨日も、母からの手紙がきっかけとなり疲れていたのに眠れなかった。

    手紙には、私の心配をしているような事も書かれていましたが、
    やはり「自分(母)はこんなにも辛くて大変で可哀そう!」という内容がほどんどでした。

    もう、今まで以上に距離を取ろうと心に決めました。
    94さんも距離を取った方が良いと思います。ラインはブロックしてみてください。








    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/17(日) 01:35:04 

    他人っすよ。赤の他人っていみじゃなく他者っていみ。
    ただ何十年生活共にして気心知れた&遠慮なくなった他者。他者なので絆は自然と生まれない。

    コミュニケーションを取って、2人で共同作業して、都度都度意思確認しないと絆は生まれない。
    何十年経とうと怠ると破綻する。片方が頑張ってもダメ。両者が意思確認しないと縁切れる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/17(日) 01:40:17 

    >>1
    単なる同居人

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/17(日) 03:25:22 

    父のモラハラが嫌だったのに
    モラハラっぽくなかった旦那と結婚したら、子供産まれてからかなりモラハラになってきた

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/17(日) 03:57:05 

    私にとっては足かせ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/17(日) 04:51:52 

    私の両親は戦後くらい生まれなんだけど
    それくらいの人達ってその前の世代から「結局最後に頼れるのは家族だけだ」って考えに強く影響うけてる気がするんだよね。
    それってやはり戦争のせっていう強烈な経験のせいだったと思う。
    平和で自由な今の時代に皆に馴染む考えではないんだけど呪縛のように残ってると思うんだ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/17(日) 09:18:02 

    子供にとってはたまたま最初にチームを組まされた人達

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/17(日) 13:44:30 

    >>119
    返信ありがとうございます!
    本当にゴミ箱扱いですよね
    自分は父親(私の祖父)のこと大好きなのに、娘にはそれを許さない感じです
    ちなみに祖母とも昔からそりが合わないらしく、祖母のことまで病気をする前はクソババア呼ばわりで、私は祖母のことも大好きなので本当に嫌でした
    家族でこういう下品な言葉遣いするのも母親だけで、年末年始の帰省時の食卓は母の一言でいつも雰囲気悪くなります

    >手紙には、私の心配をしているような事も書かれていましたが、やはり「自分(母)はこんなにも辛くて大変で可哀そう!」という内容がほどんどでした
    同じタイプです…この感じで何か言い返すと「母親だからいつも心配してるのに」と何故か母親押し付けてくる感じですよね

    ライン通知オフしていた時期はあるのですが、数時間のうちに1分ごとぐらいの着信と罵詈雑言で未読140件くらいついていてマンション管理会社や、持病の療養明けようやく行けた旅先のホテル(大好きな観光地があり、そこに行くときの常宿だから父は把握)にまで電話してきて「今すぐ私に連絡するよう」に伝言されて私が変人扱いされてしまいました
    休暇中じゃなかったらたぶん職場にまでかけてきたと思います

    こちらがいくら怒って距離置いても逃げても周りを巻き込むので諦めています

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/17(日) 16:06:20 

    家族がなんなのかわからない

    家族に関心のない養父
    自己中心的な実母
    実父と暮らせない私を哀れんだ母方の祖父母

    見ず知らずの人と住んでいるような緊張感しかなかった

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/17(日) 17:16:12 

    >>5
    私、血の繋がった父・祖父が表面的にはエリートだけど人間性に難ありのダメンズ過ぎて真逆な家庭的で優しい男性が欲しいわ。

    人間性が良ければ収入はどうでもいい。
    自分が大黒柱になって稼ぐわ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 21:15:53 

    家族だから間違えたことをしても守るとかは違う気がする。
    最近はやっぱり家族の在り方も変わってきてるよね。
    上手くいってる家庭とそうでない家庭がはっきりわかるもの。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード