ガールズちゃんねる

【急募】神戸の人口を増やす方法を考えるトピ❗️

570コメント2024/03/28(木) 20:47

  • 501. 匿名 2024/03/17(日) 16:00:53 

    >>71
    あれでも震災前よりはマシになった方よ。

    +4

    -3

  • 502. 匿名 2024/03/17(日) 16:02:12 

    >>1
    上下の移動、坂がしんどいから
    サンフランシスコみたいなケーブルカー作る!
    これずっと思っとう
    今は全然違う所に住んでるけど戻りたいから転職活動中

    +7

    -0

  • 503. 匿名 2024/03/17(日) 16:03:37 

    >>1
    欧米の富裕層のリタイア後の移住地として宣伝する
    観光的にはあれやけど一番住みやすいから
    大阪や京都より全然住みやすい

    +4

    -3

  • 504. 匿名 2024/03/17(日) 16:04:55 

    >>414
    なんでそんな長閑な地域に人口抜かれちゃったんだろうね…

    +4

    -1

  • 505. 匿名 2024/03/17(日) 16:07:19 

    >>436
    東京横浜より住みやすいけど 経験上 満員電車、ないし
    意外と新快速みたいなのがない 湘南新宿ライン 
    東京上野ライン 遅い グリーン車じゃないと座れない
    グリーン車もいっぱい 家賃高い とにかく疲れる
    主観も見方もあると思うが 神戸の方が便利だけど

    +4

    -0

  • 506. 匿名 2024/03/17(日) 16:12:56 

    >>502
    垂水区や北野や海岸線LRT やるべき 湘南の様な単線のモノレールと第二神明沿いに 

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2024/03/17(日) 16:17:36 

    >>318
    神戸って言うほど民度いいかね?

    +6

    -2

  • 508. 匿名 2024/03/17(日) 16:18:15 

    >>473
    デマ言うな

    +2

    -3

  • 509. 匿名 2024/03/17(日) 16:18:22 

    姫路→須磨海浜公園→三宮→西宮北口→梅田

    特急を作る

    通常料金+600円

    +4

    -0

  • 510. 匿名 2024/03/17(日) 16:19:14 

    >>473
    明石にいうほど流れてない
    最大要因は自然減

    +5

    -3

  • 511. 匿名 2024/03/17(日) 16:19:40 

    新幹線の駅をもっと三宮寄りに作る

    +7

    -1

  • 512. 匿名 2024/03/17(日) 16:23:53 

    大人の休日倶楽部の関西版を作る
    老人のバス運賃割引しないと危な過ぎる老人は障がい者と同じ

    +4

    -0

  • 513. 匿名 2024/03/17(日) 16:26:06 

    >>213
    ユーハイムとかモロゾフ本店あるし、ケーニヒスクローネのくまのホテル、ゴンチャロフも神戸やで。

    +5

    -3

  • 514. 匿名 2024/03/17(日) 16:26:44 

    ぶちゃっけ 地方の財政破綻、財政破綻言ってるけど 地方債を国、中央銀行が買い取れば問題ないよな
    だって地方自治体に通貨発行権なんだから 地方交付金減らされば 地方自治体はやっていけないのは
    当たり前
        🇯🇵 自国の国で通貨建てで財政破綻しません 

    +5

    -0

  • 515. 匿名 2024/03/17(日) 16:27:32 

    神戸限定ICカードキャラクターデザイン3万枚限定発売などを定期的にやると全国に地域の広告になるので定期的にICカードの限定デザインを発売
    勿論通常ICカードは普通にいつでも買える

    +7

    -0

  • 516. 匿名 2024/03/17(日) 16:27:46 

    >>514
    訂正 だって地方自治体に通貨発行権はない

    +3

    -1

  • 517. 匿名 2024/03/17(日) 16:29:20 

    美味しいケーキ屋もパン屋もいっぱいあるけど
    知る人ぞ知るって感じでうまく宣伝出来てないと思う

    +5

    -2

  • 518. 匿名 2024/03/17(日) 16:29:31 

    >>469
    しょ〇べん臭いなんて言葉使う奴が同じ神戸在住だと思うとそっちのが嫌だw

    +5

    -1

  • 519. 匿名 2024/03/17(日) 16:33:41 

    東京に何億円ものマンション買った戸田恵梨香が神戸に寄付か店を作る
    松坂桃李と戸田恵梨香が店をやる

    +5

    -1

  • 520. 匿名 2024/03/17(日) 16:35:40 

    石原慎太郎(小説家、第14-17代東京都知事、第58代運輸大臣、第8代環境庁長官)
    小池百合子

    この人達東京で何してるんや

    +5

    -1

  • 521. 匿名 2024/03/17(日) 16:37:08 

    滝川クリステル(フリーアナウンサー)※フランス生まれ。母親が神戸出身で、来日した3歳から小学6年まで神戸で育つ。



    この人になんとかしてもらう

    +6

    -1

  • 522. 匿名 2024/03/17(日) 16:38:57 

    観光も大事だけど人口増やすなら子育て支援とどっちに力入れるかになるかなー
    両取りはなかなか強い魅力とパワーがないと厳しいし、神戸にはどうだろう……って感じ
    企業誘致・子どもが遊べる大きな公園を作るとか小児科入れた病院も揃えるとか中高一貫の気合い入れた公立校作るとかしてイメージ変えなきゃ住んでくれる若い人は増えないかも
    流山市あたり参考にするといいのかも
    でも便利なところで手が出しやすく住めるところが少ないのが一番の難点かもなあ

    +2

    -3

  • 523. 匿名 2024/03/17(日) 16:39:39 

    菅谷俊二(オプティム創業者)

    この人に農業の工場を呼んでもらう神戸の農業はビルの中の工場で完結させる

    +5

    -1

  • 524. 匿名 2024/03/17(日) 16:40:59 

    三木谷浩史(楽天グループ創業者・社長)

    楽天経済圏を神戸に作ってもらう

    +7

    -1

  • 525. 匿名 2024/03/17(日) 16:46:35 

    >>154
    それでも横浜の方が新しい商業施設がバンバン出来て人が行き交ってるよ
    アンパンマンミュージアムのような子連れで楽しめるところがもっとあってもいいかも

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2024/03/17(日) 16:49:27 

    医者500人が集まる大規模の病院を三宮に作る
    とにかく新しいマンション禁止

    +4

    -1

  • 527. 匿名 2024/03/17(日) 16:50:23 

    >>515
    君の名は的な感じで神戸をアニメ分野で聖地化する。限定ICカード販売と共にスタンプラリーも同時開催
    もうやってるかもしれないけど

    +4

    -1

  • 528. 匿名 2024/03/17(日) 16:52:42 

    東灘区の阪急沿いで駅徒歩圏内とかなら大人気だけど土地が限られてるからね
    なんだかんだで三宮付近とかも人気だけどタワマンないから利便性の割に割高だし人も詰め込まない
    西区北区の山奥のニュータウンとか、長田区とかあの辺とか人気ないエリアが多いからね

    +2

    -1

  • 529. 匿名 2024/03/17(日) 16:53:00 

    病院は歯医者でも定期的にペーパーテストと実技研修して実技で、いくら頭が良くてペーパーテスト完璧でも不器用で実技下手くその適性ない人は免許剥奪にしてください。

    +4

    -2

  • 530. 匿名 2024/03/17(日) 16:56:28 

    東灘区と灘区以外人気ないよね神戸は
    マンションより一戸建て派が住みたがりそうだから密度は限られるし、駅から遠すぎるニュータウンや治安評判悪い地域は今ダメだし

    +4

    -0

  • 531. 匿名 2024/03/17(日) 16:59:37 

    ふるさと納税を工夫する
    “神戸市ふるさと納税限定デザイン”ファミリアグッズが返礼品に登場! | 神戸市ふるさと納税 公式サイト
    “神戸市ふるさと納税限定デザイン”ファミリアグッズが返礼品に登場! | 神戸市ふるさと納税 公式サイトfurusato-kobe.city.kobe.lg.jp

    神戸市のふるさと納税公式サイトです。返礼品のご紹介や寄附の使い道、皆様からいただいた応援メッセージ、寄附実績などをご紹介します。

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2024/03/17(日) 17:00:16 

    神戸在住で2歳の子どもがいます
    中央区が職場だから神戸市の小学校と考えていたけど、引っ越した方がいいのかな…
    就職で他県からやってきて、教育事情に疎くて😥
    なぎさ小学校が近くにあって綺麗で活気もあるしいいなーくらいにしか思ってなかった

    +4

    -0

  • 533. 匿名 2024/03/17(日) 17:02:15 

    神戸の地域デザインに特化
    ステレオタイプではなくパンク風にしたりもする
    【急募】神戸の人口を増やす方法を考えるトピ❗️

    +9

    -0

  • 534. 匿名 2024/03/17(日) 17:06:27 

    神戸から出て行った芸能人に凄く冷たい気がします。
    神戸出身の芸能人をイベントに呼んではどうですか?

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2024/03/17(日) 17:07:06 

    >>486
    というか神戸で駅近の良い場所は高すぎて買えないんだよね
    なかなか土地も空かないし

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2024/03/17(日) 17:08:10 

    第二神明沿い単線モノレール jr朝霧か又はjr舞子、かjr垂水、jr明石までいずれかの駅まで繋ぐ

    人口減に効果 インフラ整備、バスのみ未発達地帯 


    神戸市営西神・山手線とJR、山陽海岸沿いの中間地帯に第二神明沿い単線モノレール

    メリット人口減、単線モノレール 西神戸山間部、丘陵地帯の見晴らし山海見える観光にも

    +4

    -0

  • 537. 匿名 2024/03/17(日) 17:08:58 

    >>463
    しかも、南京町大したことない

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2024/03/17(日) 17:11:28 

    東灘、灘、中央区だけ残して、残りの区はすべて周辺自治体と合併してもらう
    そうすれば多分プラスになるよ

    +3

    -0

  • 539. 匿名 2024/03/17(日) 17:12:22 

    >>478
    経済は京都じゃない?インバウンド全て京都に流れるイメージある。

    +0

    -5

  • 540. 匿名 2024/03/17(日) 17:12:45 

    西区と北区と長田区と兵庫区というお荷物を別の市にしてもらう

    +5

    -1

  • 541. 匿名 2024/03/17(日) 17:13:39 

    >>537
    横浜中華街に比べると全く大したことない
    ここは横浜に行ったことのない人向けの中華街だよ

    +5

    -0

  • 542. 匿名 2024/03/17(日) 17:13:42 

    >>537
    横浜に比べたらね〜
    地元民だけど全体的にしょぼいんだよね
    オススメの観光地聞かれた時「無い」って思ったもん

    +4

    -1

  • 543. 匿名 2024/03/17(日) 17:15:18 

    >>482
    センター街は確かに建て直した方が良いよね、高架下も

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2024/03/17(日) 17:15:22 

    >>539
    実は外国人が観光に来ても日本人に利点がない
    黒門市場や豊洲やニセコだけ
    中国人は中国のツアーが組んだ中国人経営者の店だけで白タクも中国人で中国アプリで金のやりとりして中国産を食べて帰る

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2024/03/17(日) 17:15:22 

    >>25
    広島も。
    若者の流出が止まらない。
    宮島の観光客か非常に多すぎるみたい。

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2024/03/17(日) 17:16:49 

    >>545
    入場料値上げしよう
    日本国籍のパスポート見せて貰って偽物のパスポートじゃないか確認出来るようにして日本人割引しないと危険

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2024/03/17(日) 17:20:29 

    >>436
    私は地元ですけど地元愛というか神戸に感情がない

    地元愛強い人多いなら流出する人少なそうですよね

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2024/03/17(日) 17:21:27 

    頑張ってるスマスイの値上げに反対した非国民を日本人から格下げして税金を増やす

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2024/03/17(日) 17:26:35 

    >>173
    この写真見て思ったのだけど
    最近のデパートはバナー(垂れ幕)広告をやらなくなりましたね

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2024/03/17(日) 17:31:16 

    大量発生を「ブラッキー」でやる謎のイベントを開催
    横浜みなとみらいからポケモンバトルの世界大会を盛り上げる! 大型イベント多数開催 - 横浜LOVE WALKER
    横浜みなとみらいからポケモンバトルの世界大会を盛り上げる! 大型イベント多数開催 - 横浜LOVE WALKERlovewalker.jp

    横浜市では8月8日〜14日の期間、「ポケモンワールドチャンピオンシップス 2023 横浜みなとみらいイベント」を開催。

    【急募】神戸の人口を増やす方法を考えるトピ❗️

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2024/03/17(日) 17:36:11 

    神戸港と横浜港は時間差で同じ船が停まってる

    長崎とかにも停まってるのかな

    +2

    -0

  • 552. 匿名 2024/03/17(日) 17:53:19 

    低地が少ないからね。
    坂ばかりの街って年取るとキツイ。
    高齢化してるから。

    +7

    -0

  • 553. 匿名 2024/03/17(日) 20:01:48 

    >>424
    北区民だけど三宮まで出るのが億劫....
    谷上からの北神急行が市営になって運賃下がってこれは良いけど、駅近な住宅用土地が山削らないと無いし

    +4

    -3

  • 554. 匿名 2024/03/17(日) 20:30:29 

    六甲アイランドをもっと埋め立てて地続きにする
    ポーアイもそうしてもよさそう

    +4

    -2

  • 555. 匿名 2024/03/17(日) 20:32:37 

    >>108
    すさんでる。大丈夫?

    +4

    -2

  • 556. 匿名 2024/03/17(日) 20:43:44 

    >>275
    夜景も早朝の景色も大好きです。
    来週、半年ぶりに帰省するので囲いの外れたポートタワーを見るのが楽しみです。

    +7

    -0

  • 557. 匿名 2024/03/17(日) 20:50:20 

    >>555
    よこ
    田舎を全く知らない人の意見じゃないから多分こいつ田舎者だよ

    +3

    -4

  • 558. 匿名 2024/03/17(日) 20:58:54 

    >>467 県立長田高校、1時間かけて通学してたけど治安の悪さは特に感じた事なかったけど住むとではまた違うのかな?

    +5

    -0

  • 559. 匿名 2024/03/17(日) 22:04:51 

    ポーアイ「アイランド系やて」
    六アイ「うん、なんかまとめられたな」
    サンシャインワーフ「埋め立て地ってこと?」
    和田岬「住めば都なんやけどな」
    ハーバーランド「台風でもイオンだけはやってるしな」
    ハット神戸「治安もいいんやで」
    三宮ベイシティタワーズ「新入りです!億ションでーす」

    +3

    -3

  • 560. 匿名 2024/03/17(日) 22:14:57 

    >>558

    私も長田高校!といっても20年近く前の話だけど、、

    長田駅というか、新長田、西代、兵庫、あたりはあまり民度は良くない感じはしたけどなあ、、
    塾に行くときに新開地で乗り換えてたけど、変なおじさんに話しかけられたり、別の駅でお前なにこっち見とんねん(別に見てない)、とか若者に絡まれたりしたことある。

    +7

    -0

  • 561. 匿名 2024/03/17(日) 22:37:36 

    いかなご炊いた?

    +3

    -3

  • 562. 匿名 2024/03/17(日) 22:47:52 

    >>430
    神戸のそごう(閉店)と西宮ガーデンズば全然別物だよ。

    +6

    -0

  • 563. 匿名 2024/03/18(月) 00:24:04 

    >>560 自宅最寄りから長田高校までは一本だったのと時間かかる為直帰してたので怖い思いしたことはないです、昔ながらのお店や坂がきついなー、くらい。
    新開地って風俗街あったような💦

    +6

    -0

  • 564. 匿名 2024/03/18(月) 00:45:23 

    >>255
    20〜30年前またはそれ以上?とかだと、買い物はトアウエスト行ったり栄町、高架下巡ったりあちこちうろうろして買い物を楽しめたけど歳を取るとともにウロウロするのも面倒になってきて、百貨店とか便利だなと実感する。そして神戸のアパレル入ってるビル(ミントとかハーブスのビルとか)ってコンパクトすぎる。ルクアやルクアイーレみたいなの、縦長でいいから作って欲しいよね。

    +6

    -0

  • 565. 匿名 2024/03/18(月) 11:41:16 

    >>263
    わざわざ兵庫県まで来て、なぜ神戸単体なの?
    兵庫県全体で見れば神奈川では足りないと思うけど。

    +1

    -2

  • 566. 匿名 2024/03/18(月) 11:46:32 

    >>69
    あなたどこでもいるよ。
    同じ人かは定かではないけど、毎回大阪や神戸のトピで(それ以外の関係ないトピでも)必ずナンバーの話しだすよね。
    もう神戸にはそれしか誇れるものがないの??

    +4

    -0

  • 567. 匿名 2024/03/18(月) 13:31:57 

    >>539
    京都市は数年前から財政破綻状態だよ

    +5

    -0

  • 568. 匿名 2024/03/20(水) 01:31:16 

    お金ない20代は神戸(というか兵庫)に住むとしたら、どこにすれば良いんだろうか

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2024/03/26(火) 05:00:46 

    >>146
    近々川崎に抜かれると思う

    +0

    -0

  • 570. 匿名 2024/03/28(木) 20:47:36 

    >>568
    働く先の場所によるけど仮に三宮だとしたら兵庫区か春日野道(治安は良くないけど安いしスーパーあって便利

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード