ガールズちゃんねる

郵便事故の経験ありますか?

248コメント2024/04/15(月) 04:15

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 13:10:50 

    入社予定の企業に個人情報満載の書類一式を郵便したら、届いていないと言われ焦っています( ; ; )
    関西→関東で既に4日経っている状態です。
    土日挟んでないし、ちょっと遅いような・・・

    通常なら追跡できるサービス付きのもので送りたかったのですが、企業が用意してくれた返信用封筒(別納)があったため、普通郵便で送りました。


    皆様最近郵便事故など経験ありますか?

    +56

    -18

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:10 

    最近郵便局遅いよ

    +365

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:20 

    近所にいる同じ苗字の人の荷物が届く

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:41 

    心配だろうけど
    最近は遅いのでもう少し待ってみてもいいかも

    +157

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:53 

    あるあるある!
    役所からのが届かなくて本当に困った!
    逆に、別のオタクの風邪が届いたことあるよ
    多分、市の定期検診系だと思う(40以上の人が来る乳癌検診とかそういうの)
    びっくりしたわ

    +13

    -14

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:54 

    今は郵便遅いよ
    4日ぐらい普通じゃない?

    郵便無くされた事ある
    メルカリだから本当は受け取ってるけど、受け取ってないって相手が言ってる可能性も0じゃないけど

    +143

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:59 

    だから大切な書類は書留か配達記録にするようにした

    +128

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 13:13:02 

    今働き方改革もあるし人手不足もあるから速度落ちるよ
    郵便局赤字だからね

    +64

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 13:13:17 

    暑中見舞いが同時期に届かなかった事ある。
    お互い出したのに届いてなくてその後ニュースに。
    まだこのレベルならいいけど重要書類なら怖いね。郵便局に聞いてみては?

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 13:13:26 

    普通郵便は都内から都内でも早くて二日後に到着。自分の足で届けたほうが早い

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 13:13:28 

    追跡番号付きのゆうパケットポストが届いてなかった。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 13:13:34 

    >>2
    マジで遅いよね
    土日挟むと平気で1週間近く経つ

    +142

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 13:13:36 

    >>5
    オタク→お宅
    風邪→封書😥

    +9

    -9

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 13:13:51 

    お隣さんの郵便物が入ってた事はあった
    なんか重要っぽい書類だったから郵便局に電話したら取りに行きますと言われた
    お隣さんのポストに勝手に入れるのダメみたいね

    +49

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:09 

    隣の家の人に来る年賀状が毎年届く。番地も似てるし、苗字も最初の漢字が同じだから。こっそりポストに入れてる。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:11 

    郵便事故の経験ありますか?

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:20 

    結婚するのに実家から戸籍謄本送ってもらったら紛失。
    新しいものを用意してもらってレターパックで送ってもらった。
    3ヶ月後に素知らぬ顔で紛失したものが家のポストに入ってた。

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:22 

    人気投票とかは早めに出すのがいいね。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:28 

    心配なときはお金かかってもレターパックライト

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:47 

    結構前のことだから細かいことは忘れたけど普通郵便で送ったら相手から届いてないって言われて、なんか郵便局に電話したり色々聞いたら結局相手が不在だったから持ち帰ったかされて相手の最寄りの郵便局で預かられてたとかなんとか。不在票入れといてくれや。

    +10

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 13:15:09 

    子供のコンクールの作品、間に合うと言われたのに間に合わなかった事がある。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 13:15:12 

    最近の郵便おっそいよ。普通郵便で送るの怖くなって、追加料金払いがち。

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 13:15:14 

    >>5
    真剣にオタクの風邪って何だろうと思ったよ笑

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 13:15:20 

    追跡したいものは特定記録にしてる。
    郵便局に持って行って追加料金160円払うだけ。安くて便利

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 13:15:59 

    >>23
    申し訳ない
    ふうしょ、でまさか風邪になるとは…

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 13:16:04 

    >>1
    最近は遅いよ。月曜日に普通郵便で送ったら金曜日に届くとかザラにある。人手不足なんだろうな〜と思って、時間かかっても大丈夫なようにかなり余裕を見て送るようにしてる。

    +68

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 13:16:08 

    郵便事故というわけではないけど、
    大学のときネットで教科書を頼んでいて、
    朝郵便受けを見たら届いていたので、後で回収しようとそのまま放置して出かけた
    大学から帰って再び郵便受けを開けると、朝あったはずの教科書がなく、
    不可解に思っていたら配達員が「違うお宅(同じマンションじゃない)に届いていたと連絡があった」と例の荷物を届けにきた
    どういうこと??と思って管理会社に連絡したけど、防犯カメラの死角になっていて真相は分からないままだった

    +1

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 13:16:22 

    >>1
    出したの水曜日?
    普通郵便なら届くの月曜かな

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 13:16:23 

    メルカリでよく出品してたときだけ客層にカスが多いので2回も依頼されたことある。
    それまで生きててそんな経験一度としてないのに。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 13:16:25 

    郵便局に連絡すると、普通郵便でも結構大慌てで探してくれる。
    公式サイトの紛失ってフォームに書いたら窓口で出した支店から電話きて翌日に見つかったよ

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 13:16:28 

    >>2
    土曜日だっけ、配達しない日(指定があるのは配達してると思う)

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 13:16:34 

    301なのに103の郵便が入ってたことがあるけど、ムカつくから郵便局にクレーム入れた。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 13:17:06 

    毎日のように知らない人郵便物が届いていたから郵便局に持っていったら、表札に住んでいる人の名前を全員書けと怒られた。そもそも苗字から違うし表札に住んでいる人全員の名前を書いてある家なんて見たことがないよ。

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 13:17:10 

    結婚式の招待状返信ハガキ
    友達に届いてないって言われて、出席するからって口頭で伝えたけど、郵便局に届け出るからと、どこのポストに何時ごろ出したかとかいろいろ聞かれた…

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 13:17:15 

    届くはずの商品が届かず、でも郵便局員は届けたと言い張ってた。いつ届けたのか、受け取りのハンコは誰が押したのか確認してと言ったら、急に「ポストに入れたかもしれない」「対面ではなかったかも」とモゴモゴし始めて。
    いい加減だよ、郵便局は。

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 13:17:49 

    あるよ
    局内で荷物を潰してしまったから一度連絡くれってポストに紙が入ってた
    見事に潰されてて弁償してもらった

    ゆうパックの紛失もあった
    問い合わせても荷物が見つからないと言われ、追跡番号辿っても中継のままで止まってる
    結局三ヶ月後に局内から出てきて、食品だったからこれも弁償してもらった

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 13:18:09 

    >>26
    だね。
    距離とかにもよるけど、九州からから北海道に普通郵便で送ったときは土日挟んで8日かかった。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 13:18:19 

    ありますよ!東京→仙台にチケット入れて送った速達の郵便が海外に行ってしまった事。郵便局の人が2人連れ立ってお詫びに来ましたよ。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 13:18:24 

    >>14
    自分ちにお隣さんの郵便物が入ってて、お隣さんのポストに勝手に入れるのダメなんだ?

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 13:18:37 

    お隣さんが間違って届いていたよと郵便物を持ってくることがけっこうある。しかもどれも開封されているし。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 13:19:09 

    最近下手すると1週間かかるよ
    郵便事故、あるある
    昔チェキで撮った写真を郵便で送ったら行方不明に
    友達何人かも体験してるから、ふとどきものの仕業と思う

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 13:19:21 

    >>1
    ある
    入社試験連絡が1日遅れで届いた
    問い合わせても受けられず
    郵政民営化初年度の話

    +2

    -8

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 13:19:30 

    私メルカリで買ったもの届けに来る途中で落としちゃって無くなってたと謝りにこられたよ
    軽く謝って済む問題じゃないんですけどって言ったら、上の人が菓子折り持ってきた
    住所書いてあるものなのにどこに落としたんだ…

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 13:19:47 

    土日配達休みになってから、特に遅くなった
    配達員も社員じゃなくて、パートタイムだったりするし

    社員は高齢者に無駄な保険とか定期を組ませるのに忙しいのかな?

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 13:20:50 

    一度だけ隣のマンションの同じ部屋番のお宅の郵便物が混ざってて、それを知らずに開封してしまった事がある(中身は見てない)
    わざわざ届けてやったのに偉そうな態度で、捨ててやれば良かったと思った

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 13:21:43 

    ネット通販でゆうメールで配送しましたとメールを受け取ったけど、全然届かなかったことがけっこうあるよ。ヤマトでやっていた時のクロネコメール便はそんなことがなかったから安心していたけどクロネコメール便も郵便局が配達するようになったからもうメール便は使わない。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 13:21:53 

    ゆうメールで頼んだBL同人誌が届かなかった
    発送元が北海道だから時間かかるのかなと10日待ったけど結局届かずに先方に連絡したら当然発送済、ありがたことに再送してくれた

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 13:21:53 

    会社によく違う会社の封筒が届いてる
    徒歩圏内だからそのまま入れに行く

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 13:22:10 

    番地も名前も違う他人の郵便、隣の家の郵便、特定記録なのに全く知らない人の郵便がポストにはいってたことがある。知人からの年賀状が紛失したこともある。大事なものはレターパックで送ってる。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 13:22:32 

    海外の人と文通してるけど全然関係ない国に1回経由してから届いたことがあるよ。経由国の消印と何かシールが貼られてた(𓏸𓏸国ではなく日本行き…とかそういう文面の手書きシール)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 13:23:52 

    >>1
    出した日の翌日から日数計算したらいいと思う。
    火曜日だしなら水曜日から水1木2金3(土日祝休み)月4 
    (もし月曜日が祝日なら火曜日に届く)
    4日かかるところなら月曜日予定だと思う。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 13:23:56 

    >>1
    普通郵便って最近届くのむちゃくちゃ遅くない?
    同じ市内に送るのでも土日挟んで1週間くらいかかったわ...

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 13:24:27 

    >>34
    個人情報入ってるから面倒だけどちゃんとしないとだもんね…

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 13:24:45 

    年賀状が捨てられてた。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 13:24:50 

    10年くらい前で申し訳ないけど
    旅先で作った陶芸の焼き物
    友達4人分まとめてうちに着くようにゆうパックで発送してもらった
    配送車のドアが閉まりきってなくて荷物が落ちて後続車が踏んだらしい
    バキバキに割れた焼き物が来たよ
    茶碗やら花瓶やらほぼ破片

    郵便局は配送はペリカン便がしてるからどーのこーのと言い訳めいたこと言われて腹たった

    弁償代決めるのもなかなか決まらなくて大変だった
    もっと値段上げろ!足元見るな!って友達もいたけど話を進めるのはわたしで、値段はいいから個人的にはさっさと終わらせたかった

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 13:25:22 

    >>14
    呼び出したら面倒くさそうに対応された。
    隣なんだからポストに入れとけよ、みたいな。
    個人情報書いてあるし、免許証の更新の重要書類だったのに。
    これ、私が内緒で捨てて免許失効したらどんな事態になってただろうね?って思ったよ。
    よくそんな横柄な対応ができるな。内緒で捨てておけばよかったわ。

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 13:26:03 

    >>3

    しかも 相手はわかってるのに 一回荷物捨てられたことある。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 13:27:23 

    もし心配なら集配局に問い合わせてみるといいよ

    万が一にも紛失でも普通郵便だと謝罪の手紙しか来ないけど

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 13:27:32 

    何度も事故にあってるけど4日位でガタガタ言う事じゃない

    イメージとしては1000個に一個よりは多い

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 13:27:33 

    >>14
    うちもお隣さんにクレジット会社からのギフト券が間違えて届いてしまってたことある。

    しかも破り方が手で適当に破いて中身見てしまった感でお隣さんに渡された。5000円ぐらいのギフト券だけど、配達ミスって怖いよね。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 13:27:33 

    近所の郵便物がポストに入ってたことがあるよ。名字住所も全然違うのになんでなん。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 13:27:45 

    祖母がうちの母に送った書留が紛失したことがある。
    追跡番号もちゃんとあって、郵便調査もしたのに見つからなかった。
    3〜5年位前だったかな…

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 13:28:11 

    知り合いからの結婚式招待状が届かなかった
    出席して下さいと言われてたから、母もおかしいわね、って言ってたけど催促するもんでもなしそのままにしてた
    知り合いは知り合いでいつまでたっても返事が来ないから出席して貰えないと思ってたみたい
    こういう人間関係に影響するような事故は本当にやめてもらいたい

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 13:28:21 

    オークションで個人から輸入食品落札したら、「アメリカからの荷物が紛失したので改めて送ります、お待ち頂けますか?」って言われた
    出品は既に手元に有る物のみじゃなかったっけ?

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 13:28:39 

    郵便局員の対応が信用できない。税金関係や株式配当の書類、年金定期便のハガキとか間違ってご近所に誤配されていたらと思うと恐ろしいんだけど。
    中には勝手に中身開けてみる人もいるだろうし。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 13:29:45 

    >>61
    ゆうパックでならある
    サインしようと伝票見たら近所だけど番地も建物名も違っててうちじゃないって返した

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 13:30:08 

    >>55
    落とし所はどうしたの?
    陶芸体験代と配送料?

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 13:31:11 

    大学受験して、郵送で合否送られてきたんだけどなぜか届けられたのが同じ住宅の隣の棟の階数も部屋の号数も全く違う、名前だってかすりもしてない他人の家。しかも中まで開けられてた。うちにすぐ届けてくれたけどこれはちょっとひどいなと思った。間違える郵便局の人もだし、宛名が違うのに勝手に開ける人も。郵便局にはさすがにクレーム入れた。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 13:31:23 

    >>1
    旦那(東京住み)の親友(沖縄住み)からの年賀状が毎年届いてたんだけど、ある年は届かなくて。

    おかしいね?年賀状終いしたのかもねと話してたら、10日頃に配達員さんが来た時に呼鈴鳴らされて、出たら「こちらの年賀状が路上に落ちていたと連絡があり、雨などでかなり汚れてしまったのですが…」と夫の親友の年賀状を渡された。

    文字は濡れてぐちゃぐちゃだし、踏まれた様な跡もあるし、かなりショックだったけど平謝りされて許してしまったよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 13:32:06 

    ある
    子供の大学の成績表
    大学から保護者宛の封書だったんだけど、近所のポストに入れられててそこの年配の奥さんが届けてくれた  

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 13:32:14 

    >>1
    私も仕事でよく郵便物送るけど、「まだ届いてない」って問い合わせが増えてる。
    関西から関西が4〜5日かかるよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 13:32:52 

    >>2
    車で8分ぐらいの市内でも水曜に投函した書類が8日かかった。前なら中1日で届いてた。それが当たり前なら気にならないがまだ慣れないのでどこで行方不明なってるんだと気が気じゃなかった。

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 13:33:08 

    数年前転職活動で郵送したのに届かないトラブルになったことが2回あった
    それぞれ別の会社だけど同じ地域だったので配達員が…と思ってる
    普通で送っちゃったから文句言えないけどさ
    履歴書だし勘弁してほしいわ

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 13:34:24 

    >>55
    商品じゃないから高く求めるのは強請り集りになる可能性がある

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 13:35:33 

    >>69
    許さない
    なんてやったら犯罪になるよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 13:35:42 

    土日挟まなくても、関西→関東なら4日以上はかかるんじゃない?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 13:36:19 

    >>1
    大事な物は窓口で出すようにしたほうが良いよ。
    普通郵便でも「どれくらいでつきますか?」って聞くと、だいたい◯曜日には着きますよって教えてくれるから。
    ↑みたいな連絡貰った時に、窓口で◯曜日辺りに着くと言われましたと説明できた方が印象も良いし。

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 13:37:41 

    年賀状を出したら親戚や友達を語る人からお金を貸してほしいとかお金を払わないと裁判で訴えるとかそういう郵便物がたくさん来るようになったよ。親戚も友達もそんな郵便物は出していないと言っていたから騙されなかったけど。なんか変な悪徳業者に年賀状を見られているのかな?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 13:38:00 

    >>2
    働き方改革の影響で、時間内に配達できないなら、速達じゃないなら、残業しないで翌日以降にまわせとなってるから

    今までは木曜・金曜に郵便少なかったから、週前半に配れなかったのが週後半にまわってる

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 13:38:38 

    >>1
    最近は、無い。
    郵便をとんと使わなくなったから

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 13:38:40 

    >>44
    分社化されてからは配達員がかんぽの仕事することはないよ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 13:38:44 

    >>1
    私は個人情報を送らなきゃいけないときは返信用封筒(別納)に特定記録つけて発送してるよ


    +28

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 13:39:04 

    普通郵便が紛失されても郵便局は規則で絶対弁償しません。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 13:39:40 

    間違ったのは郵便局の方が悪いくせに指摘すると逆ギレするのなんなの。郵便局はマジクソ

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 13:39:47 

    >>75
    そういうものなんですね。
    教えてくれてありがとうございます。
    文句の1つでも言いたかったけど、言わなくてよかったです。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 13:40:42 

    >>64
    それ郵便局の問題じゃないね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 13:41:09 

    >>25
    どんまい!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 13:41:39 

    叔母からの手製の絵手紙をビリビリにされて届きました。
    ビニールに入れられてポストに入ってました。
    せめて手渡して謝罪あればと今でも腹立つ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 13:42:31 

    >>1
    市内から書留で書類が届くはずが来なかった。発送元に電話したら○月○日の何時何分に届け済みとの返事だった。
    状況確認したくて直接郵便局窓口に行ったら「(何かの)番号がないと調べられない」と酷い対応された!

    配達したことになっているけどその日のその時間帯、家は留守だったから受け取れるはずがないんだけどね、不思議だよなー?

    まだある。在宅なのに勝手にゆうパックの不在票を入れられた時期があった。3回くらい続いた。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 13:44:38 

    >>1
    今は同じ市内でも普通郵便なら届くのは翌々日だから焦らず構えておいて

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 13:49:08 

    >>14
    うちも隣家のクレジットの明細が届いた。開封してしまったから、郵便局に電話して取りに来てもらった。
    「隣(私)に届いたとは言わないでください」と、お願いした。

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 13:49:47 

    >>1
    主さんと同じ状況で、追跡番号のない郵便がおおよその到着予定日に届かなかったことがありました。

    郵便局に問い合わせて調査してもらいましたよ。
    どこのポストから投函したかとか、封筒の大きさ等を伝えたら調べてくれて配達完了したと連絡がありましたが、届いていないと言われ…。
    結局同じ建物の別の人に間違えて配達していたとかで、一週間後に届きました。

    念のためURL貼っときますね。
    郵便物等事故調査依頼処理システム-  INAA00G00:インターネット申告受付トップページ
    郵便物等事故調査依頼処理システム-  INAA00G00:インターネット申告受付トップページyubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp

    郵便物等事故調査依頼処理システム-  INAA00G00:インターネット申告受付トップページ郵便物等が届かないなどの調査のお申出 ご注意このサイトはInternet Explorer11及びGoogle Chrome(54.0)のブラウザで動作確認をしております。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 13:52:00 

    >>2
    私は徳島に住んでるのですが数ヶ月に1度、仕事関係の書類を東京に普通郵便で送るのですが以前は3日で届いてたのに今は東京に着くまでに1週間もかかるようになりました。配達が遅くなってビックリしました。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 13:52:51 

    >>86
    出品の事は別として、国際郵便事故だけど
    日本の郵便局限定?

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 13:53:16 

    >>1
    大事なもので普通郵便で送る仕様なら、+160円で特定記録付けたらいいよ

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 13:53:31 

    郵便局の手前にあるバス停から毎日バスに乗るのだけどバスを待っている最中によく郵便局の配達員が荷物の上に座ってタバコを吸っているところを見かける。それに郵便局のトラックが来て荷物の出し入れをしている最中にドスン、バタン、ガシャーンと耳が痛くなるようなものすごく大きな音がする。荷物の扱合いがかなりひどすぎないかな。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 13:55:44 

    雨の日に封筒とハガキが配達されたけど雨でぐしょ濡れの状態で郵便受けに入ってた。不快だった。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 13:58:27 

    >>1
    SNSでみたけど、ポストの中に水を入れたり雪を入れるインバウンドがいるみたい。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 13:59:02 

    定形外郵便の荷物がマンションの上の部屋に届いてたことがある
    出品者が荷姿の写真を撮っていたこともあってわりと早く解決したかな
    他には近くのマンション宛てのハガキが入ってたことが数度ある(DMだったから捨てた)

    クロネコメール便でも隣の部屋に投函されてたことがあって、ポストに名前を出してるんだからちゃんと見て欲しいとお願いしたよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 13:59:27 

    >>1
    最近じゃないけど、封筒の手紙がぐっちゃぐちゃでテープでベタベタに貼ったのに、張り紙がはってあって、機械にはさまれていたのをみつけましたので、この状態になりました。って書いてあった。消印から半年後に届いたよ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 13:59:45 

    健康診断の結果。自宅と会社に届くはずが会社に届いていないと総務から請求された。コピーして病院にも連絡したけど、送った、そっちが紛失の一点張り。だけど、別日に受けた人の分も届いてない。他の病院は届いているらしい。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 14:00:10 

    >>2
    郵政民営化した小泉のせい。
    やりっ放しで責任もとらず今も偉そうな顔しててムカつく。

    +44

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 14:00:15 

    >>87
    優しさに感謝します!!!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 14:02:23 

    アパートに越してすぐの頃、たぶん前の住人宛の封書が届いてた。保険とかの大事そうなものだったから郵便局に電話したんだけど
    電話口の人に「ちゃんと表札出してるんですかー?じゃないとこっちも分かんないんでー」ってすごい態度悪かった。

    こっちは親切で電話してるんですけど?引っ越し後の転送サービスあるよね?それに連絡してない前住人か、してるのに間違えてるそっちが悪いんじゃないの?ってムカついた

    オバハンになった今なら電話相手に文句言ってやれたけどなー。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 14:03:43 

    >>10
    都内同士で最近一週間以上かかりましたよ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 14:04:10 

    大切な物や期限のある物は余分にお金が掛かっても速達やレターパックを使ってる
    届くまでの日数もHPで調べてる
    身内が貸したお金を返す際に普通郵便で送って届くまでに1週間近く掛かったりしてヤキモキした事があったので。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 14:04:53 

    >>22
    これが目的だろうね
    速達やレターパックにせざるを得ない

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 14:05:35 

    親戚や友人を語るのが不可解
    普通はあり得ない
    お金を払わないと裁判云々の郵便物はきたことあるけど、差出人は知らない団体名だったよ、ネットで調べたら詐欺だった

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 14:06:12 

    >>1
    届かなかった。
    しかも、他の地域から送った人も届かなかったらしくて。
    ニュースにもならなかったし、そのままでおわった。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 14:06:25 

    >>1
    1日に届くはずの年賀状が家族全員1枚も届かなかったことある。
    毎年送ってくる会社の人たちや、県内の友達からのも県外の友達からのも1枚も届いてなくて(毎年くれる近しい友達に聞いてみたら送ったと言ってた)
    郵便局に問い合わせたけど結局原因不明で1日の分は来ることなかった。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 14:07:13 

    >>105
    確定申告届いてるか不安になってきたw

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 14:07:20 

    昨年くらいから郵便日にちかかる
    同じ都内でも2日かかる
    土日挟んじゃうとかなり前から送らないといけない

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 14:08:47 

    >>2
    そうです
    例えば投函したポストの集荷時間もちゃんと確認しないと、この時間が最後で、そしたら翌日になるとか 
    最近は速達付けたり、大事なのは簡易書留(会社の用意したものなら、自分でプラス簡易書留付けるとか)、レターパックプラスにするとか、何かにつけてプラス料金払ってる。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 14:09:10 

    >>1
    普通郵便は市内でも4日はザラ

    クリックポストなら翌日に届くんだけどね

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 14:10:00 

    >>14
    うちはお隣りさんに郵便物が届いたよ。宛名を見ないで開封してしまってすみませんと慌てて届けに来てくれた。住宅ローンの書類だったので見られたくなかったなと思った

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 14:10:03 

    >>3
    マンションの部屋番号だけが一緒の人の郵便物がたまに届く

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 14:11:26 

    >>39
    横、防犯カメラ付いているおうちも多いからトラブル防止じゃないかな。近所の人が郵便入れていたら不審に思うかも

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 14:11:50 

    >>1
    これ返信用封筒に特定記録つけて送れるよね?今度からそれ利用しなよ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 14:15:01 


    先週普通郵便送ったら
    『市内でも2日かかります』と言われた…

    市内から地方だと1週間後だって。
    宅配便だと翌日には配達されんのに郵便は
    かかり過ぎー…

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 14:16:15 

    >>2
    遅い上に、不着や誤配が増えた。

    まぁ普通郵便はさ、100円にも満たない料金で諸外国に比べれば正確なほうなんだろうけど、やっぱり届かなきゃ困る。
    それなりの運賃払っているゆうパックの紛失はマジで許せない。

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 14:16:25 

    >>55
    委託はそっちの都合であって我々には関係ない!ペリカンだろうがクロネコだろうがw郵便局を名乗っている以上言い訳すんな!って思うよね

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 14:20:14 

    >>110
    郵便番号が同じ旧姓の人の年賀状が大量に届いたことがある

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 14:20:52 

    >>4
    とりあえず週明けまで待ってみても良いと思う

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 14:21:08 

    今年年賀状紛失されたよー。
    対応も悪かったから、もう年賀状なんて送らない😇
    ちなみに神奈川郵便局。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 14:23:00 

    近所のマンションの同じ号室の人宛の封書がポストに入っていて、出かけるついでに郵便局に届けたら
    私の名前と住所電話番号を記入させられて身分証明書も確認された。
    理由聞いても良いですかって言ったら、あなたが開封していたり中のものを盗んでいた場合必要になるからって。
    いや、善意で届けたのにひどいや。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 14:23:35 

    >>110
    1月1日配達分がそっくり行方不明?

    昔のことだけど配達バイトが年賀状大量に捨てた事件を思い出した

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 14:24:47 

    >>7
    大学の再試験通知が届かなかったよ。
    風邪で試験休んだときだったけど、
    大学行って確認したら、ちゃんと
    記録されるかたちで送ってますって
    言われた。
    単位足りてたから良かったけど。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 14:25:12 

    ヤフオクで購入したものが届かなかったことがある。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 14:26:51 

    同じく仕事絡みで関西↔関東やり取りしてたけど速達や簡易書留でない限り結構かかるよ
    皆さん書いてるとおり週明け以降改めて確認がいいと思う

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 14:27:47 

    最近は企業が用意してくれた返信用封筒にお金足して速達扱いになるようにしてる
    今プラス260円だったかな?

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 14:29:30 

    海外宛、もしくは海外からの郵便事故は何回もある
    コロナの影響で空港が閉鎖とか
    せっかく書留付きで送っても数ヶ月後に戻ってきたりとか増えたので
    心が折れた
    書留付きの国際郵便は高いのよ
    日本ほど郵便事情が良い国はないって聞いたけど
    日本も最近はそうでもないのかな

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 14:29:48 

    海外にクリスマスカード出すのに、定型じゃないから窓口で料金調べて貰ってから出した。

    数日後、「料金不足の為」と貼られたカードが返って来た。
    流石にクレーム出した。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 14:32:02 

    >>125
    郵便局まで…偉いね
    わざわざ届けるような人が、故意に開封しないし仮に誤って開封したとしても盗んだりとかするわけないよね
    私ならやり直してねってことでポスト投函しちゃうかも

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 14:32:14 

    世帯主(父)と一文字違いの名前の人がご近所に来て、しかもちょっとボケ気味だったようで
    本当は我が家に来る郵便物の誤配を放置されてしまった

    タイムリーというかなんというか、郵便局に行って
    最近来るはずの郵便物が来ない、誤配されているのではと訴えた後に家に戻ったら
    その一文字違いの方の郵便物が我が家に誤配されていた
    早速持って行って、逆もありえますよね?と言ったら、以後、誤配は無くなった

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 14:33:50 

    主です。皆さまアドバイスや経験談ありがとうございます!

    郵便局に相談したら、火曜午前中(投函した日)なら昨日の金曜に着くはずとのことでした。

    皆さまの経験からいくと、以前より普通郵便って結構時間かかるものなんですね。


    月曜までとりあえず待ってみます。ほんと、特定記録付けたり、郵便局窓口に持っていったり、対策すればよかったです( ; ; )早く届けなきゃと、郵便局開く前に郵便ポストに入れたの悔やまれます。

    住民票やら身分証写しやら入ってるから、紛失が怖すぎます(大反省・・・)

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/16(土) 14:38:33 

    >>89
    その書留がどうなったのか知りたい

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/16(土) 14:39:38 

    >>1
    >書類一式を郵便したら

    今は「郵便する」って言葉を普通に使うの?

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 14:41:19 

    地元が田舎で同じ苗字で家が隣同士で並んでて
    そこのご家庭では郵便物がごちゃごちゃになってしょっちゅう間違って届いてたよ
    「あー、また間違えてる」と慣れた感じで手渡ししてた。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/16(土) 14:42:41 

    メルカリでまだ届かないです。って言われることが多いけど、最近1週間くらいかかることが多い。
    だいたい休み明けの月曜日くらいに届きましたって言われる。

    ヤフオク時代から、4000件くらい取引したけど、郵送事故で紛失されたのは1件だけだった。
    配達員さんや郵便局の方がすごい丁寧に調査してくれたけど、結局見つからなかったよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/16(土) 14:43:11 

    >>104
    私、営業職時代に会社や個人宅を訪問していた。小さなアパートは表札出してなかったり郵便受けも無記名の居住者多数だったしマンションの集合ポストも似たようなもの。その状況は郵便局こそ分かりきっているでしょうに、「表札表札」まさにオマ言うだわね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/16(土) 14:43:12 

    免許更新のハガキが届かなくて免許失効しました

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 14:43:56 

    >>19
    レターパックライトはポストに配達だから配達後に盗まれる可能性もある
    書留かレターパックプラスがより安心

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 14:44:05 

    >>2
    切手代はどんどん上がっていくのにね
    市内は自分で届けたほうがいい笑

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 14:55:58 

    隣の隣の隣の曲がって右の家の人の荷物がガレージに置き配してあった。
    宅配屋さんも忙しいやろけどもう少し根気良く探そうか。間違えたなんて言い訳通用せんほどに遠いやろ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 14:56:39 

    >>1
    心配だね
    私は大切な書類は特定記録郵便で出してる

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 14:59:52 

    >>4
    名前も住所も違うのが来るときある。ほぼDMだから捨てる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 15:07:53 

    >>39
    郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)
    郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 ② 前項の場合において誤ってその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/16(土) 15:08:20 

    >>133
    ありがとう。
    本当、ポストに入れたら良かった。
    普段は感じの良い局員さんが多い郵便局なのに。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/16(土) 15:09:07 

    >>1
    東京から長野に普通郵便送ったら一週間かかったよ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/16(土) 15:12:09 

    >>122
    私も他の家に配達されたのかなーと思ったのですがアパートだったので他の部屋に届いてたら部屋番号あるからこっちに返してくれそうだし結局その後何も音沙汰なしでした。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/16(土) 15:14:22 

    >>126
    そうです1日分だけ届きませんでした。
    郵便局の人の話では他のお宅からは届いてないという苦情は特に来てなかったみたいで、なぜかうちの家のものだけ届かず配達員の大量廃棄でもなさそうで余計に不思議です。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/16(土) 15:19:10 

    ちょうど今メルカリで普通郵便で出したの届かなくて調査依頼したけど見つからなかったって郵便局から連絡きたんだけど、これなにも補償されないんだよね?

    郵便局から申し訳ありませんみたいな書類だけ届いたけど、送料負担しておまけに商品なくなってこっちが損するだけなんだけど

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/16(土) 15:22:54 

    年賀状出したのに友達に届いてないと言われたことが何回かある。
    何処へ行ったのか。気持ち悪い。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/16(土) 15:23:05 

    >>52
    同じ区内で月曜日に出しても「届くのは金曜日の午後くらいです」と言われたよ
    持って行った方が早いくらい

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/16(土) 15:30:14 

    >>17
    同じ苗字の知らない人の戸籍謄本が届いた事あるよ。
    役所に連絡したら、「お宅も謄本請求しましたよね!?うちは間違ってません!とりあえず送ったものは破棄してください!」の一点張り。
    その後うちの戸籍謄本を送りつけて来たけど、そもそも請求なんてしてない。
    話にならずあ然としたよ。

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/16(土) 15:33:58 

    ごめん 今日
    ガスかなんかの明細ペラペラなやつ
    取り出す時に引っかかって真っ二つにしてしまった〜〜
    毎日誰かしら破ったり汚してるわ

    て、汚れた事故郵便の話かと思った

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/16(土) 15:35:24 

    普通郵便の事故は多いよね。郵便局が唯一信書を送れるのに、それで届かないとかありえない。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/16(土) 15:57:46 

    >>152
    そりゃ普通郵便だもん、しょうがない。第三者からしたら、あなたが本当に発送したのかも、相手が実は受け取ってて嘘ついてるのか、郵便局が紛失したのかわからない。これからは保証がついてるのとか、特定記録とかにしたら?

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/16(土) 16:02:02 

    大事な書類は絶対特定記録付けて郵送した方がいいよ!

    おせっかいおばちゃんより

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/16(土) 16:02:25 

    >>1
    海外からの荷物は、最初っから破れてたんだい、って川崎の郵便局のお詫びのシール貼られてくるよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/16(土) 16:15:47 

    遅いと言われる郵便局なんだけど北海道からレターパック送ったら、次の日にとどいてビックリしたよ。早いと言われるネコさん完敗だから。

    まあそんなこともあるか

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/16(土) 16:20:16 

    横、いまだに納品書や請求書を郵便で送るけど、本当に遅くなって問い合わせがよく来る。FAXするのは二度手間だし、お願いだから最初からデータで送らせてくれ。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/16(土) 16:22:24 

    同じ区内の土日挟まずの平日でも4日かかった
    郵便はむちゃくちゃ遅い

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/16(土) 16:27:09 

    >>162
    電子にするとまずい輩がいるからね

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/16(土) 16:32:30 

    社用のiPhoneを郵送で送ったら
    行方不明になり、iPhone代を返金して貰いました。

    ヤマト運輸でもそんな事あるんだなと
    驚きました。
    ま、社用のやつだから私はべつにいいんだけど笑
    自分の物だったら発狂してました、、

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/16(土) 16:43:33 

    >>161
    レタパは速達に準ずる速さだから速いね

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/16(土) 16:47:43 

    選挙終わってから
    投票券届いた事ある

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/16(土) 16:53:54 

    >>159
    同意
    返信用封筒を同封する場合は、その封筒に速達と朱紀して速達料金分の切手を貼るようになった
    送付先の人に特定記録を頼むのは申し訳ないので、せめて自分宛てのは速達で送り返して貰えるようにしている

    大昔集配局でバイトした時、定形郵便物の中に書類をゼムクリップで留めたらしき物があって、区分機の中で引っかかってしまって封筒が破けたのを見たことがあった
    局員が差出人に連絡したまでは見たけれども、その後多分出し直しになったと思う
    そういうことが嫌で、区分が手作業になる定形外の特定記録で出すことが増えたわ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/16(土) 16:57:49 

    >>163
    ポストインの場合はポストの最終回収時間が早まってきているから、回収が翌日になることもあるよ
    区は同じでも集配局が異なれば更に時間がかかると思う

    けれども差し出した所と配達先が同じ集配局の場合は、何故こんなに時間が掛かるの?と思う

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:43 

    >>1
    速達?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/16(土) 17:08:21 

    >>1
    最近は速達じゃないなら遅いよ
    簡易書留で送ればよかったのに

    郵便事故の経験あるよ
    郵便局に調査依頼してから3ヶ月後に見つかった
    誤配達だった

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/16(土) 17:13:14 

    >>164
    きちんとした店だけど、パソコン操作できないらしい泣
    高齢店主が使えるのは機器はFAXとスマホ使わないコピー機だと。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/16(土) 17:19:37 

    >>158
    普通郵便に想定されているのは通信分で商品なんかではないからね。
    わずかなお金惜しまないほうがよいよ。マジで。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/16(土) 17:28:10 

    >>1
    郵便じゃなくてクロネコだけどある。
    注文した商品が届かず配送センターに問い合わせても、発送終了してると言われた。
    何回も続いたので本社に問い合わせたら配送センターから連絡があり、残ったのを見落としてた・忘れてた・忙しかった・配達したつもりだったと長々と言い訳ばかりだった。

    その後も続いたので本社に毎回確認してたら、配送センターの責任者がタオル1枚持って謝罪に来た。
    タオルじゃなくて荷物持ってきてほしいんだけど!
    もう自分で取りに行った方が早いんじゃないね?と思い、配送センターに直接取りに行ったらクレーム常習犯扱いされたので、また本社に連絡したら今度はスーツの男性が謝罪に来てその後午前中指定したら朝一で届く様になった。

    10年以上前だけど実話です。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/16(土) 17:39:22 

    >>1
    ある 目上の方からの封書(手書きの手紙)を2か月も遅れて局員が持ってきやがった
    それもケツ向けて帰り際に、すんませんねーとか気のない態度

    ど恥かいたわ 有 難 う 郵 便 局!

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/16(土) 17:49:14 

    関西→関東の普通郵便は6日かかることもあるし、料金受取人払いは更に1日余分にかかることもある。元バイトより。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/16(土) 17:59:45 

    >>1
    置き配した荷物が盗まれて警察沙汰になったことがあるよ
    あれから置き配使ってない

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/16(土) 18:32:27 

    会社で郵便物確認してますが、隣県からでも5日とかかかってること多いです
    前に楽天で買い物した普通郵便の品物も九州→関西で1週間かかりました
    郵便事故ではなくもう少し待ってみても良いかもしれないです

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/16(土) 19:04:15 

    🐊⁈

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/16(土) 19:10:13 

    >>1
    仕方ないけど、最近は本当に日数がかかるよね
    同じ道内でも、1週間かかったよー
    昔は翌日には届いてたんだけどね

    まだ4日だし、もう少し待ってみたらどうかな?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/16(土) 19:31:18 

    >>115
    それ、わざと開封したと思う。
    普通、金融機関からの封書で身に覚えなかったら、宛名、見返すもの。


    本当に間違えて開封したら郵便局に持参して端末を話して私が開封した事を内密に頼むもの。
    お隣さんなら今後の付き合いもあるから、気軽に持参できない
    郵便局も郵便の守秘義務があるから、何処に届けたかも言わないで謝罪に行く。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/16(土) 20:32:42 

    本をネットで注文したら雨でびしょびしょな状態で届いた。郵便局へ行くと軽トラで荷物を配達している人を見かけるけどきちんと雨対策をしてほしい。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/16(土) 20:59:56 

    >>26
    民営化して、確実にサービス悪化してるよね。小泉、竹中言ってたのは何だったんだ?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/16(土) 21:48:14 

    >>69
    ポストから盗まれて捨てられたとかじゃなくて?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/16(土) 22:08:53 

    >>102
    そうかなぁ?逆じゃない?
    こんなんだから郵政は国から外されたんだな、という印象。
    郵便局が官である必要が分かんないもん。

    トラブル云々以前に、年賀状書く人も減ったし、宅配便も他にあるし。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/16(土) 22:37:19 

    届くの遅くて前に戻して欲しいよね。
    他の宅配は普通に届くのに。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/16(土) 23:15:34 

    >>115
    お隣さんは同世代の人ですか?
    同世代で子供の年が近いとかならお財布事情を知りたくてたまらなくてわざと開けてそう。

    自分に来たか、自分以外の誰かなのか家族間でも確認するよ。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/16(土) 23:28:39 

    >>185
    郵便局に預けたまま20年経つと国庫金になる
    半官半民だから、預かったお金は国債でしか運用できない

    だから、大赤字でも社宅も特定郵便局にもメスを入れないと

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/16(土) 23:34:32 

    難病の手続きで毎年書類の更新をするのだけど、ある年役所から私の病名の書いた付箋を封筒の表に付けたたまま郵便で送られてきた。
    唖然!
    個人情報と言うかセンシティブな情報を万が一誤って隣の家に配達されてたら…とか思うとゾッとした。
    それ以前にもう郵便仕分けや配達員には見られてるわけで。

    役所の担当者家に呼んで旦那が注意したら、若い女の子とそれに付き添ってきた上司のおばさんだった。
    本来なら辞めさせてもいいくらいだよ!本当に役所はちゃんと仕事してるのかよって思ったわ!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/17(日) 00:17:39 

    1番困ったのは携帯保証サービスの指定袋に入れてコンビニの郵便ポストに入れたら保証会社から届いていないと言われて12万請求された。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/17(日) 00:27:03 

    保険証をなくされました。
    郵便局に問い合わせしたら、配達しましたってキレ気味に言われたけど、結局届かないまま再発行してもらいました。一体どこに消えたんだろう、

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/17(日) 01:15:03 

    昨日の夜に集配局から郵便物を送ろうと時間外窓口の時間を調べたら午後6時位で終了すると初めて知った
    昔は24時間体制で集配局の中で郵便物の区分けをしていたけれども、午後7時過ぎには建物の中は真っ暗だった

    これなら郵便物を送っても、先方に届くまでに要する日数が増えても仕方ないかなと思った

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/17(日) 01:16:55 

    >>1
    同じ人宛てで3回あった。
    3回とも他の部屋のポストに入ってたみたい。
    多分同じ配達員がミスしてたんだろうな。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/17(日) 03:01:28 

    >>1
    以前なら2,3日で届いてたのが
    2週間も掛かる様に!?ってのが
    記事になってたよ。
    〈ヤマト2万8000人の委託・パート切りから1ヶ月〉「仕分け役不在で配達が始められず…」しわ寄せで現場は大混乱。後継サービス「クロネコゆうメール」もトラブル続出「2、3日で届いていたものが2週間かかることも」(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
    〈ヤマト2万8000人の委託・パート切りから1ヶ月〉「仕分け役不在で配達が始められず…」しわ寄せで現場は大混乱。後継サービス「クロネコゆうメール」もトラブル続出「2、3日で届いていたものが2週間かかることも」(集英社オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日本郵便との協業と物流の「2024年問題」という“表向き”の理由のため、約2万8000人の個人事業主(クロネコメイト。主にメール便「クロネコDM便」の配達業務を担当)とパート社員(主にメール便の仕分


    流石に郵便は何をしてるねん!って思うけどね。
    働いてた時期があるから言えるんだけど
    なにせ引継ぎが下手糞で、
    問題が起きたら責任逃れに躍起になってるから。
    そりゃちょっと問題が起きたら
    芋づる式にグダグダになるわ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/17(日) 03:05:57 

    >>3
    以前だったら年に1,2回は誤配してたのが
    最近は月に一回と言う割合で。

    番地も下の名前も違うのに。
    一番ひどかったのが年賀状で
    5年位前の元旦に8枚も他所のが入ってた。
    苗字が同じのならまだしも
    隣りの年賀状まで入ってた。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/17(日) 04:02:06 

    >>8
    ハッキリ言うと人手不足と言うよりは
    配達員の経験不足,腕不足なんだよね、
    (正社員も楽な時代にダラダラと仕事をこなしてたから。)
    そして郵便物全体としてはかなり激減してる。
    手紙やハガキの減りようと言ったら
    全盛期の3~4割になってるんだよ。
    (だから中で働いてた道順組み立てのパートをクビにして
    その分のしわ寄せが配達員に掛かる)

    以前ならポスト投函だけで済んでる郵便物が
    ハンコが必要だったり
    定型外でポストに入らない物が増えて、
    住人を呼んで対面配達しないといけなくなったりで
    手間が掛かる割に儲からなくなってきた。

    若い人材は郵便局に勤めたいって人は居ないから、
    郵便局で働いてるバイトでも
    上に意見をするバイトはいつまでも正社員雇用にしないから
    辞められていく。
    あるいはバイトに対して嫌がらせを局員は平気でする。

    だから人数は居てもどうしようもない人ばかりが残って
    ドンドンおかしな会社になっていってるわ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/17(日) 04:09:48 

    >>102
    良い点も悪い点もあるんだけどね。

    民営化にする事で
    潰れる事も有り得ると社内外で危機感を持たせようとしたんだけど
    潰れる事はどうせないんでしょ、無くなったら困るのは
    国と民衆だからと舐めた態度は変わらなかった。

    天下りは減るかなと言う算段だったけど
    結局の所天下りは減って無いし。
    特定局の2万4000局の1/2は必要性が無いと言われてるのに
    そのまんまだし。

    1万2000人の局長への無駄な給料は
    垂れ流し状態で払ってるから。

    それなのに今度の郵便料金の値上げは納得が出来ないわ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/17(日) 04:13:30 

    >>1
    このニュースも軽く流されたけど
    普段から飲酒運転に近い事をしてたと言う暴露だからねコレ。
    あまりに報道をしないから知らない人も多そう。

    日本郵便グループの物流会社 アルコール検査で不正の10人処分 | NHK | 兵庫県
    日本郵便グループの物流会社 アルコール検査で不正の10人処分 | NHK | 兵庫県www3.nhk.or.jp

    【NHK】日本郵便グループの物流会社「JPロジスティクス」の兵庫県の支店で、社員のドライバーなど6人が、業務前のアルコール検査を別…

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/17(日) 04:30:54 

    >>4
    不着で連絡をしたら
    もっと早くに言ってくれたら
    配達担当者が割り出しやすくなったんですけどねって言われた事がある。

    そんな事情を知る訳ないでしょ、こっちは。
    悪いのはそっちなのに、こっちが悪者みたいに言われた。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/17(日) 06:09:19 

    >>192
    人員削減で夜間の局員やバイトを使うのを止めたから。
    他局への区分分け、郵便物の機械区分への投入など
    しなきゃいけない事を全部後回しにしているから
    ドンドンと配達が遅れていく。

    文句があるなら速達や書留を使えってのが
    郵便局の言い分。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/17(日) 07:41:56 

    >>1
    郵便事業ってロスチャイルド傘下だから
    創価や在日と揉めると中を開封されて見られたり防犯ネットに不正登録されて
    配達員のドライバーに付き纏わられたり
    郵便事故を装い不着にさせられるとは聞いたことあるよ
    創価在日に逆恨みされたケースの純日本人はね
    親族にヤクザとか創価とか在日いたら回避できる率は高いよ
    主さんガチの日本人だったんだなw

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/17(日) 10:52:33 

    うちの会社でも前はゆうメールとか普通郵便とか使っていたけど取引先に書類が届いていないとかそういうことが多かったから郵便局の配送は使わなくなったよ。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/17(日) 11:52:04 

    7年くらい前だけど、結婚式の招待状の返信が届かなかった
    親友からので、しかも頑張ってイラストとか描いてくれたらしいから楽しみにしてたのに…
    郵便局に確認したけど行方不明のまま

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/17(日) 15:29:28 

    私もネット通販で注文した商品でゆうメールで配送しましたと連絡が来たけど全然届かないことがあった。2週間ぐらい経ってから郵便局に連絡したら大切な物をゆうメールで送るなんて非常識だと怒られた。私じゃなくてネットショップのお店が送ったのに。もう2度と郵便局の配送を使うネットショップで買い物しない。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/18(月) 11:46:08 

    ゆうパケットが届かなくて2ヶ月経っても全然届かないからおかしいなと思って郵便局に連絡したらようやく届いたことがあったよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/18(月) 11:59:21 

    ニュースとか見ていると郵便局の配達員が郵便物を隠していたというニュースをけっこう見かけたりするよ。郵便局って大丈夫なのか?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/18(月) 20:31:48 

    郵便物に何かのソースみたいなのがたくさんついていてぜんぜん何が書いてあるのかわからい時があったよ。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/19(火) 03:56:46 

    このスレのコメント見て、普通郵便にすごくクオリティーを求めてる人が多いんだなとびっくりしました。手で持っていった方が早いなら、自分で持って行きなさいよw 面倒だから送るんでしょうが。

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2024/03/19(火) 09:25:21 

    私も郵便物に何かのソースみたいなのがかかっている時があった。でもうちの地域は外国人の観光客が多いのだけどよく外国人が郵便ポストをゴミ箱だと思ってゴミを捨てている人をよく見かけるんだよ。たぶんそれなのかな?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/19(火) 09:26:25 

    スレを覗いたら
    もう滅茶苦茶だよ、局は。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/19(火) 18:15:38 

    郵便物の間違いや紛失が多くて、いつも言い訳が「宅配ボックスに入れた」。だからうちの宅配ボックスは使うなと言った次から、勝手にまた宅配ボックスに入れてる。
    話が通じなすぎて疲れる。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/19(火) 20:23:49 

    ゆうパックでチャイムを鳴らさないで不在通知だけ入れられた。仕方ないから再配達を頼んだら4日後になると言っていた。何でそんなに時間がかかるんだ?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/20(水) 05:22:39 

    >>1
    誤配、遅配、不着が多い。
    利用する客が減る。
    郵便料金値上げで乗り切ろうとする。
    増々使う客が減る。
    人員削減で必要な人を切って
    大して役に立ってない要らない人を残す。
    仕事の手間が増え、ますます配達の不手際が増える。
    客の不満が多くなる。

    平たく言えばこう言う事の繰り返し。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/20(水) 11:53:35 

    郵便局に行ったときにドスンドスンと豪快な音がしていたから何をやっているのかなと見てみたら荷物を放り投げたり靴を履いた足で荷物を押し込んで車の中に入れていた。何だか郵便局って荷物の扱い方がひどすぎないか。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/21(木) 10:34:35 

    友達がプレゼントを送ったよと言ったから待っていたけど全然来ない。もしかしたら中国のお店から直接配送なのかなと思ってずーっと待ち続けていたら友達から連絡があって荷物が返却されてきたよと言われた。不在通知も何も入っていなくていつ届けたのか全然わからなかった。その後友達に送料を払って郵便局以外の配送会社で送ってもらった。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/21(木) 10:51:50 

    >>215
    不在通知を誤配したと言う
    信じられない事態を起こした馬鹿な局員が居たからね。
    そのポストは集合ポストで
    またタイミングの悪いことに誤配先の住人は
    事情があって何日も家を空けてて。
    誤配に気付かず返ったってのが。

    郵便局への信用はかなり地に落ちてるよ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/22(金) 15:49:54 

    ゆうパックの荷物がよくつぶれている時がある。そういえば郵便局に行ったときに荷物の上に座ってタバコを吸っている人をこの前見かけたよ。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/23(土) 10:28:02 

    よく利用するバス停が郵便局の前にあるけどよくドスンドスンと耳が痛くなるよなすごい音がする。何の音かなと見てみると荷物を放り投げたり蹴ったりしていて荷物の扱いがひどすぎる。それを見ていると郵便局で配送は絶対にしたくないなと思った。特に割れ物や壊れやすい物は郵便局で配送はしない方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/23(土) 14:56:48 

    野菜の詰め合わせを送ってもらったのだけどゆうパックで届いたときに強烈にタバコくさい時が何度かあった。食べる気もうせて健康にも悪そうだからそのまま捨ててしまった。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/23(土) 18:41:21 

    >>219
    配達前に上司に
    「この箱、やけにタバコ臭いんですけど」って
    報告をしたら
    「ファ〇リーズをぶっかけとけ」って指示が。
    「何かあっても『うちでは分かりかねます』と言って逃げるわ」ってのも。

    何処が善意ある対応やねん!?って思ったわ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/24(日) 10:44:34 

    この前ゆうパックの荷物でまだ荷物が届いていないのに追跡を見たら配達完了になっていてびっくりした。いったいどこに届けたんだ?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/24(日) 11:14:49 

    バイクが出る時間帯に郵便局に行くと安全運手とか郵便物をきちんと届けろと書いてある大きな看板がたくさん置いてあるけどこれって郵便物を届けない人もいるからそういう看板がたくさんあるのかな?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/24(日) 18:20:39 

    私もフルーツジュースの詰め合わせをゆうパックで送ってもらったときに2本瓶がわれていることがあったよ。荷物を放り投げているってゴミじゃないんだから。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/25(月) 13:13:42 

    >>221
    誤配されてるのと違う?
    問い合わせといた方が良いよ。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/26(火) 13:07:15 

    この前もニュースで郵便物の量が多すぎて隠していたとやっていた。やっぱりクロネコメール便も郵便局で受け持つなんて無理だったんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/26(火) 18:34:44 

    ゆうメールとかレターパックって半年ぐらいしたら届いたことがあったよ。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/28(木) 10:30:41 

    栄養ドリンクをゆうぱっくで送ってもらったときに3本ぐらい瓶が割れていた。いったいどういう荷物の運び方をしているんだ?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/29(金) 07:53:00 

    >>225
    誤解してる人が多いみたいだから書くけど
    郵便物自体は激減してるんだよ、
    でも人員削減で働く人も減らしてしまったから
    割合で言うと郵便物が多くなってるだけで。

    で、減らしすぎた→働く人を募集中→誰も来てくれない。って
    感じになってる。
    しかもまだ募集で来てくれた人を
    選り好みをしてると言う始末。
    郵便事故の経験ありますか?

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/29(金) 07:57:51 

    >>227
    人が見てる時には丁寧、
    見て無い所では足蹴にしてるからね。
    「割れ物が入ってるなら
    緩衝材を入れといて」って言われたわ。
    こう言うプチプチするやつね。
    郵便事故の経験ありますか?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:45 

    この前までうちの会社でクロネコメール便を使っていたけど郵便局に委託されてからは佐川に切り替えているよ。やっぱり郵便局は配達をしなかったり誤配達も多いから信用できないかな。最近は重要な書類や早く届けてほしい書類は佐川を使う会社が多いよ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/30(土) 14:34:08 

    この前ヨドバシでパソコンを買ってゆうパックで届いたけど画面がひび割れをしていてWindowsも立ち上がらなかったよ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/31(日) 18:03:08 

    昨日ネットショップで注文した洋服が届いたと思って喜んでいたら箱に何かのソースのような物がびっしりついていた。箱を開けてみたら洋服にもかかっているし。けっこう高かったのに。郵便局何を垂らしたんだ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/01(月) 15:41:24 

    私も必要書類を郵送したら届かないことがあった。それで郵便局に連絡したら届くのも届かないのも自己責任だと言われた。そんな無責任な運送会社ってあるのか?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/02(火) 09:41:09 

    あなり郵便局に期待してはダメだよ。郵便局は配達の仕事は重要ではないという感じだし。その証拠に郵便局の配達員はアルバイトしかいなくて正社員が一人もいない。大手家電製品売り場で言うと一番売りたい家電製品売り場に正社員がいて客寄せのおもちゃコーナーにアルバイトがいるようなものだよ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/03(水) 17:36:06 

    私もゆうメールが届かなかったときに郵便局に聞いたらそれは自己責任だと言われた。本当に郵便局っていい加減な会社だな。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/03(水) 20:28:29 

    メルカリでゆうメールで商品を送ったら荷物が届かないと言われたことが数回あった。もうそれ以来ゆうメールは絶対に使わないようにしている。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/06(土) 14:25:30 

    ちょっとお高めのワインを買ったのだけど瓶が割れて中身がなかった。ワインのシミがついた箱の中に割れた瓶しか入っていなかったよ。ひどすぎる。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/06(土) 16:13:26 

    そういえば近所の郵便局の人が郵便ポストをゴミ箱と間違えてゴミを捨てる人が多いと言っていたよ。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/07(日) 10:38:36 

    郵便局は誤配達も多いしあまり信用はしていない

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:34  [通報]

    ゆうパックの荷物がなかなか来なくて郵便局に問い合わせたら車が壊れて配達は無理だと言われた。それから1週間ぐらいしたらようなく荷物が届いたことがあったよ。郵便局に車がたくさんあるように見えるけどほとんど壊れているのか?

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/08(月) 14:10:10  [通報]

    >>240
    時間の制限:速達とかじゃないから
    後日回しにされまくってただけだと思う。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/08(月) 19:31:33  [通報]

    郵便局って本当に誤配達が多い。クロネコメール便は郵便局じゃなくてまたヤマトがやってくれるといいのに。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/08(月) 20:42:47  [通報]

    私も洋服を注文した時にゆうパックで届いてダンボールと洋服に醤油みたいなのがかかっていた時があったよ。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/09(火) 07:31:26  [通報]

    >>242
    メール便は儲けが知れてるから
    もうヤマトはしないってさ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/09(火) 09:55:24  [通報]

    荷物が届いてないのに郵便局の追跡を見たら配達完了になっているよ。なんで?いったいどこに届けたんだ?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/13(土) 10:06:23  [通報]

    漆塗りの小箱を注文したけど中の鏡が割れていた。高い物だったのに。やっぱり郵便局で壊れやすい物を送るのはダメだよ。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/14(日) 12:34:23  [通報]

    郵便局のバイクが壊れたから荷物を届けるのに時間がかかるということがあったよ。そういえば郵便局のバイクって昭和時代から使っていそうなずいぶんと型の古いのを使っているよね。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/15(月) 04:15:22  [通報]

    新しいバイクを発注するお金がないからって理由だけど
    その割には
    犯罪まがいな事が普段から行われてるけどね、
    局長やら課長やらが。

    本当にその場しのぎばっかりやってたから
    客も局員も離れ始めてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード