ガールズちゃんねる

覚えることの多い仕事をしている人

122コメント2024/03/19(火) 20:41

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 18:41:54 

    最近転職しました。
    建築系の会社の営業事務です。
    マニュアルもなく、口頭であれこれたくさんのことを習っています。
    受発注、配車手配、設計に係る資料作成など。
    覚えが早いと感心されますが、パターンも多いし、聞き慣れない用語もたくさんだし、いっぱいいっぱいで独り立ちできる気がしません。
    最初は大変だったけど、何とか慣れたよって人いますか?
    職場の人は悪くないし、40代という年齢的にもできれば続けたいなとは思っています。

    +127

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 18:42:58 

    覚えることの多い仕事をしている人

    +5

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 18:43:11 

    コンビニ店員

    +66

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 18:43:11 

    >>1
    そうですか。ま、頑張れ

    (結局トピ主は何を主張したいのか?🤔)

    +25

    -40

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 18:43:13 

    農協勤めです

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 18:43:23 

    とにかくメモをとって、Myマニュアルをつくってる。『これは正しいのか?』って思うような指示は誰に言われたかもメモする。トラブル回避が最優先。

    +136

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 18:44:01 

    アラフォーです、転職して毎日が違う作業なので覚える事が沢山あります。
    最初はミスもするし忘れてしまいますがメモに書いたりしているといつの間にか覚えていました。
    入りたての時期はいろいろ緊張すると思いますが頑張ってください。

    +77

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 18:44:10 

    覚えることの多い仕事をしている人

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 18:44:17 

    覚えるのが早いなら大丈夫だと思う
    新しい職場頑張ってね

    +75

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 18:44:24 

    このトピは通るのに…

    +3

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 18:44:27 

    覚えることの多い仕事をしている人

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 18:44:30 

    >>4
    最初は大変だったけど、何とか慣れたよって人いますか?

    これが聞きたいんじゃない?

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 18:44:38 

    コンビニ

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 18:45:16 

    >>3
    あの仕事量と時給釣合わないよね

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 18:45:30 

    一気に、わ一と言われるからメモ取り切れない 
    病院清掃してますが指導者がやかましすぎて
    辛い
    上司二人からあなたみたいな人、こちらも限界と
    叱られた

    +22

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 18:45:36 

    パートの話で申し訳ないけど、今1年半くらい
    同じ業務をもう一度するっていうことがほぼ無くて新しいことがどんどん出てくる
    毎回ノートにびっしりメモってる
    ノートもうすぐ4冊目になる
    そうやってる間に、たまに過去にしたことが出てくるけどその頃にはすっかり忘れてる

    +100

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 18:45:46 

    >>3
    20年前コンビニでバイトしてたけど、今は大変なんだろうなと思う。
    支払いの仕方も増えたし、メルカリの受付あるし。

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 18:45:52 

    >>3
    中学生でもできる簡単なお仕事

    +4

    -30

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 18:46:35 

    >>10
    ねー
    トピ通る基準わからんわ
    昨晩なんて薪割りのトピ立ったんだよ

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 18:47:09 

    >>1
    事務所で事務として入って同じように受発注や在庫管理や経理などいろいろ一人でやらないといけなくて、引き継ぎも一週間しかありませんでしたがすぐ慣れて、1日かけて四苦八苦してたのが要領よくなり5分くらいで終わるようになりましたよ
    逆に暇でした
    最初だけなので頑張ってください

    +30

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 18:47:14 

    >>1
    覚えが早いと感心されてるなら問題ないと思います

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 18:47:37 

    はじめての業界にいけば、ほぼみんなそうじゃないの?
    何をやっても覚えることは多いと思うよ

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 18:47:45 

    >>18
    人の職種を馬鹿にする無職は恥ずかしいよ!寝たら?

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 18:48:20 

    金融機関

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 18:48:44 

    歯科です

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 18:48:58 

    資格あるけど未経験でもできる仕事

    見て憶えろと言われたけど、そもそも何やってるのか皆目わからん
    やっぱ資格(せめて資格勉強経験)あった方がいい

    最初の三か月はほぼ記憶にない
    1年やってやっと慣れたけど憶えたというよりトラブルに対するメンタルができあがった

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 18:49:09 

    まぁ何となく…でやっていくしかないと思ってるよ
    全部理解するなんてほぼ無理

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 18:49:11 

    >>1
    教えてもらった事や覚えたことをその日のうちにノートに書きとめて行くと良いですよ。今日の頑張りは明日の糧。

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 18:50:00 

    >>3
    マルチタスク

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 18:50:31 

    >>3
    コンビニは覚えないといけないこと、本当に多いよね

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 18:50:56 

    >>1
    資格なしで雇用されたのならそこまで忙しい会社ではないと思います
    建設業経理事務という資格を取得して知識を身につけるのが良いと思います

    +5

    -7

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 18:51:06 

    >>18
    コンビニにもよるけど特に大手のコンビニはやること(言わなくてはいけない事)が多くて大変だよ。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 18:51:54 

    逆に覚える事が少ない仕事を知りたい。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 18:52:32 

    >>5 農協って、農薬とかが大変ですよね。資格が必要だったりするし。

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 18:52:48 

    >>1
    自分がマニュアル作ると覚えるよ!

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 18:53:06 

    働かないと生活できないからね
    最初は大変過ぎたけど今は慣れたよ人間関係いいなら頑張って
    やめるんなら教えてくれる人には無駄な時間だから早く決断してあげて

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 18:53:22 

    >>11
    コンビニの店員さんてすごいよね
    高齢の方とか外国人だとさらに尊敬する

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 18:53:25 

    うちもマニュアルが全然ないのに
    口頭でどんどんあれやこれや専門用語言われて
    参ったし、それで失敗したら
    あの人は使えない扱いだし、酷いもんだったわ。

    私の後に入った人も何人か同じ失敗して
    その人たちも使えないやつって言われてて
    イヤイヤ、この会社のやり方が悪いだけだろって
    頭悪い会社だなと思って6年後にやめた。

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 18:53:37 

    >>1
    最初だけだと思う
    どの業界でも、マニュアルなしで口頭のみなんてあるあるだし
    転職したばっかだと緊張で覚えが悪い

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 18:53:54 

    高校の教師です
    休憩のたびにがるちゃんをトイレで読むのが唯一の楽しみです

    現代では物事の変化が速いし特にコロナ禍で様々な産業分野で20年分の進化を遂げました
    もちろん教育でもデジタルを教育に取り入れ結果を出すことが求められています

    数十年前に大学の教育科で習った内容なんて現代では通じないから毎日毎朝毎晩、勉強の日々です
    辛いけど新教育法も取り入れた授業が楽しそうでその顔を見ると私も頑張ろうって思えます!

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 18:55:49 

    >>1
    私も40代で転職して3ヶ月目突入したばかり
    色々教えてもらって覚えながら実践している
    途中なんだけどスピードと効率を求められてる。
    おばさんヒーヒー言いながら仕事してます。
    お互い頑張ろうねー!

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 18:57:28 

    >>38
    ウチの会社かと思ったw
    口頭でしかも1回から1.5回教えりゃ覚えると思われる。
    質問すると嫌な顔するし…どーしろっつーんだ!

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 18:57:29 

    訪問介護

    新規のお宅に行く度に支援内容、その家のルール、掃除の仕方、食の好み、その他色々覚えなければならない。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 18:58:20 

    >>11
    これ、来た瞬間に全部一気に言う人居るけどマジでやめて
    覚えられない

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 18:59:20 

    倉庫の派遣バイト
    後出しでルールが追加されたり変わったり…

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 18:59:54 

    介護職だけどマニュアルもOJTも無いので先輩とか上司によってやり方とか介護方法、掃除の仕方も違うから地味に覚えるの大変だわ...
    古株の先輩から教わったやり方なのに別の先輩からは怒られたりするし理不尽な事多し

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 19:00:23 

    >>1
    マニュアルをつくる。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 19:01:27 

    >>1
    開発職。毎日勉強しながら仮説立てて検証しての繰り返し。飽きないからいいけど、疲れてくるよね笑

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 19:01:30 

    >>16
    凄いね
    何の仕事?

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 19:03:14 

    >>37
    本当に尊敬です

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 19:05:18 

    >>4
    タイトルどおりでしょ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 19:09:38 

    >>1
    覚えることが多く、私には難しいです
    迷惑かけているから辞めます  と言ったら

    迷惑かけているならもっと頑張れば?
    と言われた

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 19:11:09 

    >>31
    それは、主の聞きたいことの答えになってるの?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 19:12:24 

    >>6
    主じゃないけど参考にします!

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 19:12:49 

    >>44
    仕事できなかったり、思いやりがない人間だよね。
    相手の動き見ながら次のこと伝えればいいのに。

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 19:13:23 

    >>1
    新建材の問屋の営業事務してるよ
    今2年目で良く来る商品の用語は覚えたけどまだまだ分からないよ
    最初の半年は分かってるような、分からないような状態でした

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 19:18:28 

    40代になって転職しました。
    3年経てばこっちのもんです。
    まだまだ学ぶ事いっぱいあるけどね。
    ちなみに自動車整備工場の事務です。
    聞きなれない部品や用品、請求書の作り方、車検はいろいろ期限があるし、国が決めたことに従うことだから結構手厳しい。
    名義変更、廃車の手続き…さらには経理まで…とりあえず一つづつこなしてくしかないです。
    3月、繁忙期で決算で…すでに積んでます笑

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 19:18:41 

    >>28
    私もやってるし、覚えるために努力をすることって働いていたら当たり前かと思ってた。(先輩からもそう刷り込まれてた)
    でも自分が教える立場になったら、今日覚えたことをメモする、ちょっと復習するとか当たり前でもないんだって感じました。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 19:23:38 

    >>1
    同じ

    2年たつけど、いまだに不安でいちいちメモを見てやってる事も多い
    わからない事やったことない事もたくさんあって、全然慣れないし落ち着いて働けないよ

    そんな仕事なのに教育係も研修もマニュアルも何もなかった

    先輩方も皆さん忙しい中、スキを探して自分から少しずつ聞いて回ってメモしたのだけが頼り
    あちらから教えてくれる人は誰もいない

    自分の知能では無理な仕事だったのでは‥‥まで思う

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 19:24:43 

    >>21
    努力家だよね
    入社してから一生懸命覚えて、さらにうまくいくよう工夫しようと思ってるんだもの

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 19:26:13 

    >>23
    ごめん🙏オカン!
    風呂いいわ。

    (横だけど)

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 19:28:33 

    クレカコルセン。
    分厚いマニュアルに最初はびびったけど、なんとか覚えて続けられてる。でもシステムやサービスも変わるし、常に新しいこと覚えるのに必死。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 19:29:53 

    >>58
    今の若い人って言ったらダメだけど
    本当にメモも取らないし
    何度も言っても、今聞きましたみたいな感じ

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 19:32:33 

    >>55
    会社でも家でも嫌われるタイプ

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 19:34:55 

    覚える事たくさん、ルールもたくさん、ルールが変わることもたくさんある仕事してる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 19:35:45 

    インターネットの営業

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 19:36:05 

    幼稚園の先生って子供の顔と名前と、親の顔まで一瞬で覚えてすごすぎる。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 19:38:39 

    最初大変な仕事は覚えたら楽しくなるけど最初から簡単な仕事は飽きて飽きて辛くなる。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 19:39:18 

    アラフィフで居宅のケアマネになりました。
    利用者だけでなく家族の名前や経歴、利用しているサービスに利用日時、介護保険制度はもちろんのこと、各事業のサービス内容や特色、福祉用具の種類や特徴まで網羅していないといけないです。
    毎日頭が沸騰している感じです。
    先輩ケアマネには一年間はとにかくしんどい、慣れてきたなと思うのは4年目に入ってから言われていますが、本当に慣れるのか不安です。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 19:39:20 

    覚える事多すぎなのにメモ禁止だよ。
    狂ってる

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 19:39:38 

    >>63
    それ、40後半のちょっとヤバイパートさんもそうだよ。。
    ちょっと変わった人で、メモ取る時もあるけど、その時の気分でメモ取らないこともあるから、そういうのは完全に忘れれるっぽい。
    一緒に仕事してると腹立つ。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 19:41:03 

    >>16
    どこに書いたかってわからなくなる事ない?
    なんか前に聞いたけど、どこに書いたかなとかあって
    目次とかインデックスも付けたけどパッとは開けない

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 19:41:40 

    お主さん
    続けたいならなおさら様子見だね

    あれだけ難しく感じた事が半年経ったら、あれ?全然難しくないじゃん!!ってなるとか
    1年たつ頃には余裕で出来るようになるとかあるあるだと思う
    ちょっと前まで自分はなんて無能なんだって絶望してたのに、ビックリするぐらい突如そうなる事もある

    時間や慣れもすごく大きな要素だよね

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 19:44:38 

    30歳で看護師になりました。。。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 19:44:57 

    >>15
    こっちは企業の清掃だけど
    数年しかいないお局ババァが幅きかせて
    威張りまくったり、初日から先輩の悪口吹き込んでくる馬鹿だから、もう今月中に辞める

    別の理由で辞めるって言ったけど
    100%お前のせいで、前にいた人達は
    お前が嫌だから辞めてるんだよ

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 19:47:43 

    銀行員

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 19:48:09 

    短時間の事務なんだけど
    週替わりの仕事、月一の仕事、たまに頼まれる仕事
    色々あるけど何しろ短時間しかいないから
    その仕事に当たらなかったりして
    まだまだわからない仕事は沢山あるし
    間違えたりするから申し訳ない、、

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 19:58:04 

    定員40名の介護施設に転職
    記憶力悪化してるから 名前と顔覚えるの大変だった…

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 20:05:30 

    >>1
    建築事務で働いてました。
    専門用語ばかりで分からないことが多過ぎますよね。正式名称と呼び名が違ったり。時間があれば現場に行って勝手が分かると流れもわかりやすいとは思いますが、中々そんな時間はくれないかな。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 20:10:10 

    >>6
    誰に言われたかのメモはホント大事!
    誰々さんの指示でこうしましたって言うと「あ、じゃあそれでいいわ」って訂正不要になったりすることもあって、内心なんでやねん?って思うわ
    社内の力関係も早めに掌握できます

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 20:13:15 

    >>1
    私も入社2年目の製造ですが、製品の仕様、機械の操作、機械の個性、専門用語、工程の注意点、仕様書外の納期の注意点など山積みでマニュアルつくる事にしました。時間かかるけど、応援に行ったりして暫くブランク出来ても確実に仕事出来るようになり、なんとか時間をとるのを許されたので、ホッとしてます。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 20:15:28 

    >>18
    人の職業にそんな事言うの
    本当に恥ずかしい人間

    覚える事の種類も多いし
    とんでもない嫌なお客も来るし
    大変だと思うよ

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 20:18:23 

    >>61
    会話もかみ合ってないし
    馬鹿みたい

    (横だけど)

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 20:20:16 

    >>3
    コンビニは大変そう
    支払いPayPayやカード払いやチャージのやり方覚えるの大変

    メルカリや宅急便の荷物の手配や

    フライヤーで、揚げ物したり
    納品の補充やら廃棄の期限チェックも

    最近のローソンは店でご飯炊いてバックで弁当まで作ってるし.......

    メインはレジ業務だろうけど他やること多そう


    慣れれば楽そうだけど

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 20:21:31 

    >>18
    やった事なくてお家で想像してる分にはどんな仕事も楽そうじゃない?

    とても働く辛さを知ってる社会人のコメントとは思えないからニートかな?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 20:22:34 

    >>6
    教えてくれる人2人しかいないけど
    ある人に教えてもらうと度々違うことがあった
    でもその人がやると注意はされないんだよね

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 20:22:41 

    私も営業事務。
    覚えることしかないけど、条件が私には良いから何とか頑張ってやっと半年。
    私の前任は3ヶ月で辞めてるから、怖い人いるのかな?とか難しい仕事なのか?とハードル高い状態だったけど、他に行く所もないし覚える努力だけ続けて何とかもってる。
    数ヶ月に一回の作業とか、3月限定の業務とかあるから数年いないと一人前になれないと思う。
    何度も聞きたくないからメモ取りまくって自分でマニュアルも作ってるけど、そもそも質問し辛いし、教え方もすごく雑。
    見兼ねたらしい上長が、私の教育担当に「もっと分かりやすく教えてやれ」と言ってくれて、それから質問しやすくなったかな。
    周りとも゙少しづつコミニュケーションとって、よろしくお願いしますとかありがとうございましたの挨拶も欠かさず、愚痴も言わないようにしてる。
    辞めたくないから、必要としてもらえるように頑張って覚えて戦力になりたい。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 20:23:38 

    >>63
    私メモ取ったら、そんなアナログな事するな!若い子はメモなんか書かずに頭で覚えれるんだよってキレられた。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 20:23:53 

    >>1
    そんなことばかりだから
    勝手に個人的に反抗心でマニュアル作ってる
    マニュアルまで行かないとしても、簡単な手順書とか。

    作って上司達に送るけど
    ただ何やっても後手後手、確認も遅いし、いつの間にか忘れ去られてたりして 本マニュアルにならない。


    マニュアルを作ろうと行ってる会社、
    現場はめんどくさいし、誰も見ない使わないと言い張ってそれどころじゃないっていうね。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 20:24:32 

    >>4
    こういう人
    来なくていいのに

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 20:32:12 

    >>70
    私の転職先もメモ取りたいのにメモ取る暇がない😭
    見て一発で覚えろ系だよ。おかしいよね。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 20:38:20 

    >>88
    そう言う人は
    次に聞いたとき
    ちゃんとメモ取らなかったのかーって
    怒ってそう

    自分の言った事は忘れてる

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 20:39:32 

    パートだけど、1ヶ月半泣きで必死に1日の仕事覚えたんだけど、あと何倍も仕事覚えるらしい・・
    逃げていいよね・・?

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 20:40:23 

    >>16
    私もパートで一年半くらい。私は普通のメモと別に忘れてしまった事ノート作ってる。 簡単な事でも焦ってる時とか抜けちゃう事とかあるから。大体同じようなミスするから、すごく簡単な事でもミスした事メモっといたら気をつけるようになる!

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 20:41:43 

    >>16
    私もパート
    3日で2冊メモ帳がなくなった

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 21:06:25 

    >>72

    事務職だけど1つのテキストファイルに全部入力して検索してる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 21:12:02 

    >>28
    それくらいやっても、全く葉が立たずに辞めたことあるわ
    歴代の人も、みんな嫌がって、すぐ病めてたみたい

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 21:22:22 

    特殊な受付事務なんだけど
    最初は覚えること山ほどで
    マニュアル見て分からないところは
    聞いてやってました。
    2年たって随分余裕を持って仕事を
    さばけるようになりました。
    ただ、アテにされて仕事を押し付け
    られることも増えてきて嫌気がさして
    転職予定です。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 21:22:59 

    >>94
    なるほどね、_φ( ̄ー ̄ )

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 21:27:23 

    机でやる仕事は普通のノート使ってるんだけど
    持ち歩きのメモ帳ってポケットない場合首から下げるのがいいのかな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 21:35:18 

    覚えが早いって言われるならすごいですよ!
    私もアラフォー建設系ですが記憶力が本当に無くてつらい

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 22:08:55 

    先月転職したばかりのアラフォーです。
    未経験で入社したので覚えることが多く、毎日必死でしがみついています。
    (知識はもちろん技術も必要な仕事です)
    新しく教わることも毎日のようにあり、
    日々一生懸命仕事に取り組んでいるつもりです。
    「緊張しすぎて笑顔が少ない、メモに必死で目を見て話せていない」
    と先日お叱りを受けました。
    覚えなきゃ、笑顔にならなきゃ、メモしながら目を見なきゃ、と頭の中がパンク寸前です。
    毎日泣きそう。😂

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 22:17:34 

    次々決まり事が追加されていくからもう覚えてられないよ…

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 22:35:26 

    >>1
    わたしも一年前に異動になり、
    全く違う会社かと思うほど仕事量は多いし難しいし
    あらゆる基礎知識が必要になるから日々勉強しなきゃだしバリエーションは豊か過ぎるし外部向け処理中心に変わって気が重たいし、ほんとにこの量一人で捌けるのか?!って途方に暮れてたけど

    一年経ってようやく一巡して年1の処理もこなして
    まだまだ未知の世界がこれからも出てきそうだけど、
    どうにか全貌を把握出来てほっとしてるとこ(長

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/15(金) 22:46:27 

    アラフォー転職組多くて救われます
    どうやら焦って転職に失敗したアラフォーです
    記憶全てが低下してるのか、職場がブラックなのか新しい仕事過酷すぎてヒィヒィ言ってます。
    若い人辞めちゃう?そりゃあ辞めるよ・・
    でもここを踏み台にして来月、再転職します
    ここの人達の仕事の覚え方めちゃくちゃ参考になります


    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/15(金) 22:57:14 

    >>44
    発達障害ぽいよね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/15(金) 23:05:17 

    色の番号300個ぐらい覚えた。やってくうちに自然と覚えたよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/15(金) 23:06:42 

    建築系営業事務やってた。框とかささらとかの建築用語はノリでいってた。自然と覚えるから大丈夫だよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 23:18:54 

    >>6

    誰に言われたか書いておくのはいいけど、自分側が説明の意味を取り違えてる可能性もゼロじゃないから、トラブルになってもあんまり強くは言えないかも。

    教える側と教えられる側の両方を経験した人なら、『自分はそんな説明はしていないのに』新人さんが大きく勘違いしてた…って経験もしてるはず。

    指導係が変なことをいってくることもあるし、新人さんが『普通なら勘違いしないことを』ものすごく変わった勘違いをしているケースもある

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 23:26:05 

    >>109
    なんでそう極端なの?
    誰から教えてもらったかわかった方が、自分が勘違いしててももう一度教えてもらいやすいじゃん。何かにつけ免罪符にしようって話でもないのに、何で被害妄想してるの?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 00:09:18 

    >>38
    生産性が低い会社は淘汰されるので、頑張らなくて良かったと思いますよ。
    このトピでも頑張っていく的なコメントがありますが、やる気の搾取をされているだけなのにっておもます。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 00:11:43 

    >>33
    ケーキ屋やってるけど覚えることは多くはないよ
    ただ、ケーキを壊さないように注意して必死。同じ店で職人さんが作ってくれてるから申し訳ないもん。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 07:42:48 

    >>72
    分かる。
    半年前に一回聞いてメモしただけだと「どこかに書いたよなぁ」って探してしまう。
    そして隣から「ノートをペラペラ探すな」と怒られると言う。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 08:59:05 

    入社して1ヶ月まだまだ覚えることたくさんありパニックです。
    ミスも多くて嫌になる。私以外みんなベテランだから私だけいつも指摘されて恥ずかしいし辛い。なんで私だけこんなにミスするんだろうって悩む。職場では平静を保っていてもしょっちゅう指摘されると流石にへこむ。
    でもミスは必ず新人のせいにする感じも辛い。確かに新人だからミスするけど、先輩だってミスするくせに、ミスすると必ず新人に目を向けるのなんなの?
    それも私のせい?って思ったりする。これでまた新人が入ってきても私のせいにするのかなと疑心暗鬼にもなる。ほんと仕事運がないと言うか、人に恵まれないと言うか、いつも人のミスも背負う運命なおかなって思うと悲しくなるし、職場の人とも仲良くなりたいと思わない。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 10:56:14 

    >>3
    20年ぶりにコンビニ店員始めたけど、20年前より楽だよ。レジが優秀すぎる。ほぼお金触らないし、手打ちがあまりないからレジの誤差もほぼ出ない。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 14:25:49 

    某チェーン店で働きだしました。
    マニュアル化されてるから、覚えることが山のように有る…😭💦
    けれど、楽しいので頑張ります☺️

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 16:46:35 

    >>115
    そうそう、今は逆に楽になったよね。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 19:48:31 

    >>116
    マニュアルきちんとしてていいなぁ・・
    うちのマニュアル糞すぎる

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 20:56:13 

    医療事務のレセプト点検専門パート。
    意外にも算定のルール(お会計を作る時の細かいルール。2年に一度ルールが部分的にチェンジする)だけでなく、色んな疾患のガイドライン(病気ごとに、診断の方法や治療方法の手引きがある)も把握しておかないと仕事にならないので、覚える事が多い。

    私は最初はとにかくメモ取って家でまとめてたけど、あまりにも覚える事が多すぎて毎日まとめ直さないと無理と悟ったので、職場で自分のEXCELにまとめて辞書のようにすぐ分からないところを項目別に検索出来るようにして、常に仕事中は開いたままにしてる。そこに書いていない事が出たらすぐ専門書やネットで正解を調べてすぐEXCELを更新してるよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/17(日) 11:37:51 

    >>118
    マニュアルきっちりは、分かりやすくて有難いんですが。
    マニュアル見ながら作業するのはNGで、自分のメモ書きしか確認できないんです…😭💦
    かといって、ひまなじかんも無いから、自分のメモ書きで曖昧な部分とか、マニュアルで確認する暇もなく…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/17(日) 16:04:40 

    >>18
    そんな事言うんだったら自分も経験したらいい。なんでもお金を貰う仕事は大変です。職業の批判は辞めましょう。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 20:41:24 

    覚えが悪くて困ってます
    アラフォー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード