ガールズちゃんねる

「仕事やめたい」2.2人に1人 20代の若手社員 意識調査

93コメント2024/03/16(土) 21:05

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 13:41:25 

    「仕事やめたい」2.2人に1人 20代の若手社員 意識調査|FNNプライムオンライン
    「仕事やめたい」2.2人に1人 20代の若手社員 意識調査|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    人材育成などを行う「リ・カレント」が発表したのは、20代の若手社員の働くことに関する意識調査。



    自分の仕事の成果やパフォーマンスが周囲に比べて下回っていると感じる若手社員は、約4割。

    さらに職場に迷惑をかけていると4割弱の人が思っているようだ。

    貿易関係(30代)「転職は何度か経験がある。実際もらっている給料が低いっていうのもあった。当時は非正規だったこともあり、正社員として働きたいという思いはとても強かった。(略)

    金融関係(20代)「ない。周りの同期と仲が良くて、会社の人も周りも優しい方が多かったから」

    美容関係(20代)「(Q. 今まで転職や仕事を辞めたいと思ったことは?)ある。コロナの影響でお客さまが減ってしまい、その時、百貨店で働いていたが閉鎖みたいな感じだった。モチベーションが下がり転職。ちょうど2~3年たった時に転職している友人もいて、(理由は)一番は、職場の環境・嫌な上司がいたり、そもそも上司が話を聞いてくれない人間関係が多い」

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 13:42:09 

    給料がいいか休みが豊富か
    どちらかがないと続けにくい

    +102

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 13:42:10 

    20代のフリーターだけど、仕事を辞めたいでーす!!

    +8

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 13:42:38 

    私も辞めれるものなら辞めたいよ

    +124

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 13:43:02 

    軽く考える程度なら誰だってあると思うけどな。
    転職のアテとか生活の心配は別として。

    +42

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 13:43:11 

    そういうもんだなと思ってる。
    逆に言うと辞めやすくなった。

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 13:43:34 

    そんな調査ガルちゃんでやっても同じ結果だろ

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 13:43:39 

    アラフォーだけど、めちゃくちゃ辞めたい!!

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 13:43:43 

    重要なのは推移でしょ
    リーマンショック時の20代の辞めたい率とかどんな感じだったんだろう

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 13:43:56 

    40代でも50代でも60代でも2人に1人くらいは辞めたいでしょ

    +121

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 13:44:07 

    若手とか関係なく、仕事してる多くの人が思ってる事だと思う。

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 13:44:09 

    職場で迷惑かけてもある程度許される20代のうちに色んな失敗して経験つまないと30代からキツいよ。

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 13:44:32 

    >自分の仕事の成果やパフォーマンスが周囲に比べて下回っていると感じる若手社員は、約4割。
    さらに職場に迷惑をかけていると4割弱の人が思っているようだ。

    結構気弱なんだね
    40代以上とかで辞めたいけど辞めない人はもっと他責な人が多い

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 13:45:23 

    >>4
    でも辞めないのがおばさん
    若い子は無理となったら即辞めるイメージ

    あとがあるかないかの違いかね
    あと年取ると強くなるね

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 13:45:24 

    >>10
    40代だけど辞めたい。
    でも生活の為に辞められない。

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 13:45:26 

    迷惑だからやめてほしいと若干遠回しに言われ辞めたことがあります

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 13:45:44 

    結局、責任なくて毎日同じことの繰り返しの仕事がやってて一番楽しいし辞めたいと思わない

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 13:47:04 

    我慢するのは美徳じゃない時代だっけ?

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 13:47:09 

    日本人が一番仕事が楽しくないらしい

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 13:47:33 

    転職すればいいよ
    今は売り手市場だからね

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 13:48:14 

    「仕事やめたい」2.2人に1人 20代の若手社員 意識調査

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 13:48:26 

    >>2
    日本人女性のほとんどは男の給料=自分のステータスで専業主婦=仕事(笑)脳で給料とか休日日数とかどうでも良いのです。

    早抜けした女から楽な生き方していって、売れ残りが早抜けした女、売れ残りの同族と喧嘩して憂さ晴らしする社会。

    きっも

    +7

    -10

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 13:48:37 

    「やめたいと考えた」にYESなんてほとんどじゃないの?
    重大な理由じゃなく、眠いとか暑い寒いとかずっとゲームしてたいとかのしょうもないことであー仕事辞めたいなーくらい考えるよ

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 13:48:46 

    インフルエンサーとかを目指した方がいいかもね

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 13:49:07 

    半分以下なんてビックリだわ

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 13:50:08 

    >>10
    うん、流行も大体同じだと思う給料に仕事が見合わない

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 13:50:13 

    いつでも辞めたいけど、心機一転するのも面倒だから探せないんだよね。
    デイトレーダーのんびり出来る余力でもあればなぁ

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 13:50:15 

    >>5
    宝くじ高額当選したら真っ先に仕事やめるって妄想は誰でもするよね

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 13:50:23 

    大丈夫
    どの年代もそんな感じ

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 13:50:57 

    >>1
    「仕事やめたい」2.2人に1人 20代の若手社員 意識調査

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 13:51:07 

    仕事が辞めたいって項目しかないからそうなるんだろうけど
    その選択をした大抵の人は
    リモートワーク一択になれば続けたいと思っていると思う
    仕事が不満なんじゃなくて環境が不満なの

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 13:51:17 

    自分らしく生きる
    自己中と勘違い なんでもハラスメントとかできつく言えなくなった弊害じゃない?

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 13:52:21 

    なんで日本人は、仕事も勉強も学校も嫌いなの??

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 13:54:18 

    >>10
    会社を辞めたいと言うより、働きたくない40代。
    更年期で毎日不調続きで。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 13:54:34 

    >>1
    能力不足でもそれを自覚してるだけまし なんか言ったらパワハラ上司

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 13:54:57 

    マジで理想はYouTuberだけど顔出しする勇気がないし編集とかできないし機材を揃えても伸びなかったら意味ないしで行動できないから未だに工場派遣です 
    YouTuberになったらゲーム実況とかコンビニやスタバの新商品レビューとか色々したいことはあるんだけどね

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 13:56:18 

    >>12
    失敗するのが嫌だからって仕事しない若手社員が結構いるよ
    働いたら負けって言いながら社内ニートしてる若手もいる
    現時点では本人は楽でも周りがキツイ、彼らが年取ったらもっと大変なことになると思う

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 13:56:26 

    辞めたすぎていきなり仕事中に倒れて意識失ったことある!!!
    結局復帰したあともまだ辞めてないけど

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 13:57:44 

    >>33
    陰キャが多いから

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 13:59:16 

    >>35
    1から10まで親切丁寧に教えて、毎回手取り足取り教えても出来なかったら指導した上司や先輩が悪いって言われるのキツイ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 13:59:25 

    やっぱりね。専業主婦で幸せだな。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 13:59:26 

    その仕事に向いてるから仕事してるって人なんて、なかなかいないから心配しないでほしい

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 14:00:00 

    私も20代の頃はいつか辞める気持ちで仕事してたわ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 14:00:39 

    正社員辞めたいと思ってる人多そう

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 14:00:53 

    >>37
    私は仕事するのはいいけど挨拶が苦手だわ
    大勢がいる感じだからしない人も多いんだけどすれ違うときに怖いから下を見たりしてしまう

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 14:01:17 

    >>10
    誰でも確実に身体は古くなっていってるしもっと多いと思う

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 14:01:36 

    >>1
    >自分の仕事の成果やパフォーマンスが周囲に比べて下回っていると感じる若手社員は、約4割。
    さらに職場に迷惑をかけていると4割弱の人が思っているようだ。

    繊細なんだね
    会社経営者だけど失敗をすぐに報告すればダメージは小さくなるから報告は早めにすればいいよ

    若手社員の失敗はよくあることだからそんな事で自分を他人と比べる必要はない
    失敗しても開き直って失敗から何も学ばない社員よりずっと良い

    確かに失敗は会社に迷惑をかけるのは事実だけどそれのリスクコントロールしたりフォローするのが上司の役目だから、萎縮しないで積極的に挑んでいけばいいよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 14:01:59 

    >>20
    選ばなければね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 14:02:20 

    20代だと同期とか周り聞いてもそうだったわ
    仕事楽しいなんて人いなかった

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 14:02:57 

    >>1
    給料いいから辞められないけど、50くらいになったら辞めてもいいかも

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 14:03:14 

    人間関係
    (あくまで自分的にだけど)嫌な人が辞めたら、次に嫌な人が出現する現象なんなの…

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 14:05:09 

    さすが令和のZ世代

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 14:05:17 

    今の20代って働き方改革とか多様性の配慮とか新卒の給与増額とか広まってきてて
    最初からだいぶ優遇されてる世代じゃないのか?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 14:06:07 

    私いま入院中でやる事無くて凄い暇しているんだけど、働いている方が全然良いと思っている
    やる事なさすぎる苦痛のがヤバい

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 14:08:59 

    同じ20代のトピで「しょうへい夫婦」との違いが凄すぎる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 14:14:36 

    >>40
    ホントだね

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 14:15:37 

    >>4
    全世代がほぼほぼ、辞めれるなら辞めたいよ

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 14:16:52 

    >>14
    若い子には無くして惜しいものが少ないからねえ
    若い子は未来がある、というのは妄言で、そんな言葉に惑わされて自由になったら最後、何も手に入らずに終わる
    未来があるって言葉は若い子たちへのエールではないと思うわ

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 14:18:32 

    長く続けるに値するような仕事じゃないんじゃない

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 14:19:40 

    >>1
    私も仕事嫌だけど、趣味もないし辞めて何して人生過ごすんだろーって思うから辞められない
    ゴロゴロ引きこもりも大好きだけど、たまにするから最高!って思うけど毎日となると、このままでいいのかってさすがに思ってしまいそうだし...

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 14:26:59 

    >>36
    私もそう思ったけど、顔出しして住所特定やら悪質な編集やら好き放題されるの考えると気が引ける

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 14:28:41 

    >>1
    当たり前
    今40代だけど20代氷河期で凄い倍率で公務員なれたけど5年目も働いたら辞めたくて仕方なかった(結婚で自主退職した)
    周りには二馬力しかいないからみんな辞めたい辞めたい愚痴りながら仕事してたわ
    みんなお金の為に渋々働いてるだけ

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 14:31:15 

    >>57
    そうなんだ。がるちゃんでよく専業vs兼業でバトルしてるけど、仕事したくてしてる!といってる兼業はすごくレアケースなんだね。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 14:32:00 

    >>51
    これ謎だよねー

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 14:36:03 

    >>4
    暇すぎる苦痛とかのが無理だと体感した

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 15:25:47 

    >>9
    リーマンショック時こそブラックや非正規にしか就職できなくて辛いはあったと思う

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 15:58:43 

    >>57
    嫁入りして主婦になればいいじゃん

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 16:06:06 

    10年以上前だけど新卒で働いた会社で同期が今で言う意識高い系ばかりだった
    私は毎日辞めたかった。
    同期は残業も好き、先輩と飲みに行くの好き、みたいな感じ
    けど今残ってる奴居ない。全員別分野に転職した
    つまりやる気なんて関係ない。細々と仕事できてりゃそれでいい

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 16:10:49 

    >>37
    社内ニートしてる若手いるね
    40くらいからきつくなってきて50辺りで年下上司という現実を受け入れられなくなって
    早期退職するイメージしかない。身近にこの流れの退職って2人いるわ。
    プライドだけ高いけど能力低いから何もできなくなるんだわ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 16:26:48 

    仕事ってそういうものだよ
    なにいってるんだろ
    そうやって一生懸命お金をかせぐ中でたまに喜びや楽しみがあればラッキーくらいな話

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 16:29:52 

    >>14
    そりゃ若いときは夢見がちだから
    もっと自分にあった職場があるって思うんだよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 16:44:36 

    >>69
    50代によくいるよね
    年齢相応の適格なアドバイスが全くできない人。「職場が悪いんだ~」ってよく言ってる。
    本来ならこの人が職場を引っ張っていう立場だけど、知識も経験も技術も人望もないから何の役にも立たないんだよね
    そして年下上司の足を引っ張って他人下げ自分上げという勘違いを繰り返す

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 17:34:04 

    20代なんて職場に迷惑かけるのがあたりまえ
    それが仕事
    申し訳なく思いすぎなくていい
    今活躍してる人ももれなく全員同じように周りに迷惑かけてやらかしてる
    そして仕事は歳を取ればとるほどやりやすくなる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:40 

    懇親会でお局様や上司もいる席なのに、「キツイ部署に異動になったら辞めるw」「自分繊細なんでw」

    旧帝大卒の総合職男子でも平成二桁生まれはこんな感じ

    昔はそれで怒られて空気読める?立ち回りができる人に育っていったけど今売り手市場だから、本当に辞める

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 18:00:08 

    >>74
    職場にしがみついてってのが天井見えてるからバカバカしくなるんだろう
    私は昭和世代だけど別に編めるのが悪いとは思わないなぁ
    氷河期世代とかそれで大変な思いした訳だし

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 18:01:45 

    若手に辞められる職場って所詮人が辞めていく程度の職場なのよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 18:10:26 

    安い給与で高い忠誠心求めるとかさぁ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 18:15:45 

    メガバンだったけど辞めたすぎて24で結婚して辞めた 
    支店の同期4人中3人同じ理由で辞めたよ(今31歳)
    かと思えば3回育休とってる人もいる(1年ごと)
    合う合わないって結構分かれるよね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 18:35:30 

    仕事辞めたくない人なんておるの?
    アラフォーだけど新入社員の頃から金さえあればすぐにでも辞めたいって毎日思ってるよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 20:07:37 

    日本は仕事が出来なくても出来ても同じ給料。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 20:51:57 

    >>4
    株やれば簡単に稼げるよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 20:55:07 

    >>15
    子供が一人っ子だったらとっくに楽になってたでしょ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 21:37:20 

    >>47
    繊細だけど不思議なほど自信満々なんだよね
    自己評価が身の丈にあってないから失敗すると大打撃を受けるのかな
    褒めて育てる系の失敗事例なのかも・・・

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 21:38:58 

    >>2
    よく若い子たちが
    会社の老人達が消えれば世の中よくなるって言うけど
    老人達が退陣したら若者達で社会をまわしていかなきゃならない
    給料良く休みがたくさんな仕事ばかりではないけど
    こういう若者が働いてもらう為にそうするしかないとなれば
    人件費を商品の値段を上げることでつり合いを取るしかなくなる
    つまり今後はすべての物価がガンガン上がっていくという事

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 21:46:56 

    >>75
    上昇転職するにはそれなりに計画的にやっていかないと難しいけどね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 22:37:17 

    >>83
    確かに
    繊細な社員と正反対の根拠のない自信に満ちてる新人もいるよね
    転職サイトののCMの、あなたのキャリアは想像以上だ、とか、あなたはもっと価値がある、とかの謳い文句に釣られて転職を繰り返すお花畑もいるね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 01:36:36 

    >>37
    傾向として、ゆとり世代は自己効力感が低くめで挑戦することに抵抗がある人が多いらしい
    だから、上司は失敗してもどうにかなるんだという体験をさせてあげた方がいいと研修で聞いたよ
    仕事なのに、宥めすかして励ましてやってもらって褒めてフォローしてってウンザリするけどね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 01:45:38 

    >>82
    子供いねーしw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 01:46:00 

    やめたい理由の1位が向いてない、適正がないになってるけど、本当に適正がないなら若いうちに転職するなり他部署に異動するなりした方がいいよね
    専門背の高い仕事で明らかに適正がない入社8年目の子がいて、しょっちゅう入社1年目かよと思うような質問をされてこっちもイライラするけど、ここまでできないと本人も辛いだろうなと可哀想でもある
    それくらいの歳になっちゃうと未経験の職種に転職しづらいだろうし、見切りは早くつけた方がいいと思う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 07:52:48 

    「正社員を辞めたい」
    正社員4年目で1回転職してるけど、組織から出たい

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 08:41:38 

    そんなに少ないんだ
    仕事なんてほば全員やめたいんだと思ってた

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 21:03:39 

    >>53
    優遇されて当たり前だから恵まれてるって気づいてないしね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 21:05:54 

    >>74
    上も周囲もハラスメント面倒で怒らないし何も言わないもんね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。