ガールズちゃんねる

35歳になった「スター・ウォーズ」幼少期のアナキン役俳優の今、精神科病院に入院中

183コメント2024/03/18(月) 02:35

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 20:54:08 



    現在は、18か月の入院期間中10か月が経過したところだそうで、予想よりも「随分良くなって」きており、「彼は、人々とよいかたちで関われますし、以前より少し社交的になってきました。それは、本当にうれしいことです」「昔のジェイクが戻ってきた感じですよ。統合失調症になる前は非常に社交的でしたから」とリサさんは話す。

    2008年に統合失調症の診断を受け、症状の自覚がない病態失認も患っているジェイクのメンタルヘルスの問題は、幻聴や幻覚を経験するなど高校時代に始まったという。

    子役時代にハリウッドを去ったものの、「スター・ウォーズ」に対して悪い感情はなく、「『スター・ウォーズ』の新作全てが好き」だというジェイク。リサさんは「ファントム・メナス」への出演で受けた批判が息子のメンタルヘルスに影響を与えたとは考えていないそうで、父親側の家族に統合失調症の遺伝があることに言及、「どちらにせよ発症していたでしょう」

    +276

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 20:54:38 

    これは辛かろう

    +505

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 20:54:40 

    苦労するね

    +221

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 20:54:41 

    何その悲しいニュース

    +356

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 20:54:50 

    アナキン(T_T)

    +185

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 20:54:57 

    えっ

    +8

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 20:55:38 

    そんなことになってたの知らなかった
    切ない

    +325

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 20:55:42 

    遺伝するっていうけど遺伝子の配列が何か違うのかな

    +215

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 20:55:42 

    あちらの子役って壮絶だよね

    +432

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 20:56:30 

    外国人でも統合失調症になるんだ…
    日本だと糖質みたいに揶揄されてるイメージだけど外国だとどんなイメージを持たれてるんだろう

    +9

    -71

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 20:56:41 

    >>9
    シャーリーテンプルがすごいと言われる所以だよね
    あの人は健全なまま成長した

    +175

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 20:56:44 

    >>9
    マルフォイ役もかなり虐められたんだっけ?

    +187

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 20:56:46 

    子役やるとメンタルやられるイメージ

    +116

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 20:57:01 

    統合失調症っていつ誰が何でなるか分からないから怖いよね

    +178

    -9

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 20:57:15 

    >>10
    ドロップアウトした人に対して冷酷なイメージあるけどどうなんだろうね

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 20:58:11 

    >>1
    以前はアナキン役をやったせいで人生がめちゃくちゃになって後悔してるって言ってたけど、実際のところどうなんだろう。

    +119

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 20:58:25 

    こんなキモヲタみたいになってるんだ

    +6

    -28

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 20:58:37 

    遺伝って言ってるけど、
    統合失調症は誰でもかかるっていうから他人事ではないよね…

    +118

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 20:58:46 

    海外の子役出身ってこういうの多すぎない?

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 20:59:11 

    可愛かったね

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 20:59:42 

    遺伝はキツいなぁ
    本人がどうにか出来る事でもないだろうし

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 21:00:10 

    >>9
    お母さんも言ってるけど彼の場合は仕事の影響とはちょっと違うみたい
    まあでも子役のその後の人生は大変なことが多いよね

    +177

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 21:00:47 

    >>9
    わたしの好きだった俳優も子役からやってたけど、薬中になって亡くなったわ。

    +98

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 21:01:10 

    >>12
    周りから虐められたという話は聞かないな
    でもヒールだからファン付かないし嫌われてた。
    でも日本だけはマルフォイファンが沢山いて、来日した時もブーイングじゃなくて歓声があり、それ以来日本のこと大切にしてくれているよ
    東日本大震災のときも色々してくれた。

    +371

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 21:01:23 

    名前忘れたけど、青年期演じた役者も何か色々なかったっけ?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 21:01:35 

    >>15
    よこ、アナキンはハリウッドっていうバックボーンがあるしある程度財力もあるからまだマシだけど、アメリカって日本同様に一度挫いた人にはとことん冷酷なイメージ

    LAとかフィラデルフィアのドロップアウトしたホームレスの人達のインタビューとか観させてもらったけど、
    「俺らは諦めざるおえなかったんだよ」って達観したように笑顔で話してるのが切なかった。

    +45

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 21:01:55 

    >>14
    いや遺伝が大きいガチで
    メンタル弱い系の家には出やすいとかあるけど
    誰でもなる訳じゃないです

    +114

    -28

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 21:02:16 

    >>9
    こちらの子役もなかなか壮絶だぞ

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 21:02:59 

    かわいらしかったけど、あんまり演技は上手くなかったから、無茶苦茶からかわれていたイメージ。ちゃんとディレクションしなかった監督が悪かったんだけどね。
    スターウォーズの信者の人もいつでも役者さんやストーリーにうるさいから…大人気作品の続編に出演するのも大変だよね

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 21:03:05 

    >>18
    過度のストレスが原因で発症するとも言われてるよね。以前同居の夫と姑からのいじめによるストレスでお母さんが発症したという悲しいお話を読んだことがある

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 21:03:38 

    グーニーズに出てた子役出身の男子が、性的虐待に遭って病んだ話してたよね。
    そういう話が当たり前にありそう。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 21:03:48 

    >>23
    ホアキンのお兄さん?

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 21:04:15 

    ストレスよくない

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 21:04:18 

    >>9
    こちらの子役もかなり大変だと思う

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 21:04:29 

    >>14
    遺伝が大きいと思う。
    知人女性が統合失調症で、弟と妹も統合失調症って言ってた。
    他の親族にも統合失調症いるらしい。

    +113

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 21:05:03 

    むこうの子役ってさ、いくらしっかりした大人が何人もいても
    それ以上に悪い大人が近寄ってくるイメージがとても強いのよね。

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 21:05:08 

    >>28
    寺田心くんリンチはよく逮捕者出なかったね

    +48

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 21:05:37 

    子役で大ヒットになった子たちみんな病んでるね

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 21:05:40 

    >>37
    なにそれ?

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 21:07:16 

    >>27
    誰でもなってたらみんなそれになっちゃうじゃんって
    単純に考えて欲しいよね
    可哀想だけど本当に遺伝だよね

    +7

    -17

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 21:08:41 

    性格温厚な人がなる確率が高いからね。出演批判されても新作全て好きと言えるのは優しい人なんだろうね

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 21:08:51 

    >>23
    ブラッドレンフロじゃない?
    すごく若くして亡くなったよね、ヘロイン中毒で。

    +103

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 21:09:12 

    >>39
    小さい頃ネット民にとてつもなく嫌われてボロクソに叩かれてまくってたよ

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 21:09:52 

    >>37
    ネットリンチのこと???

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 21:10:13 

    >>9
    私はこのニュースもショックだった
    『ゴーストバスターズ2』の赤ちゃんタレント、首吊り自殺
    『ゴーストバスターズ2』の赤ちゃんタレント、首吊り自殺 girlschannel.net

    『ゴーストバスターズ2』の赤ちゃんタレント、首吊り自殺 ハンクさんは2008年に統合失調症と同時に双極性障害の症状が出る「統合失調感情障害」と診断され、毎日が幻覚、妄想、うつ病、躁病との闘いだったという。『ゴーストバスターズ2』の赤ちゃんタレント、...

    +67

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 21:10:35 

    >>43
    まなちゃんもやられてたね…

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 21:10:56 

    >>35
    鬱はセロトニン系だけど
    失調は脳神経と脳神経の連絡の異常なのかしら
    知的障害や自閉症と同じく遺伝が多い

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 21:11:17 

    穴禁

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 21:11:30 

    >>23
    リバーフェニックス?

    +60

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 21:11:41 

    >>24
    日本では何で人気あったんだろう

    +62

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 21:12:08 

    >>46
    そうなん?
    比較的好かれてたかと思った

    +22

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 21:12:20 

    南方熊楠の息子さんが
    受験に向かう船でいきなり発症したというし
    優秀な人が若くしてなるケースが多いらしいね

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 21:13:07 

    >>47
    因子が遺伝子に組み込まれてて発症しちゃうんだと思うよ

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 21:13:12 

    スターウォーズの影響ないって言うけど映画のプロモーションに連れまわされて苦痛だったし学校でイジメられたって本人が語ってたよ
    特にイジメは酷くて悪ガキどもがすれ違うたびにライトセーバーのものまねしてきたらしい
    転校した先の悪ガキも全員スターウォーズ見てるだろうし地獄だったろうな・・・

    +64

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 21:13:16 

    >>50
    逆に海外で嫌われている意味がわからない

    +242

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 21:13:22 

    >>1
    父親の家系に病歴があったのか
    発症してない時期に映画出演できてよかったのかもしれない

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 21:14:02 

    >>50
    ヨコ
    日本ってアニメでも悪役を愛する性質あるよね。魅力的なんよ悪役って。フリーザとかムスカとかみんな大好きじゃん笑

    +290

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 21:14:34 

    >>27
    正確には、統合失調症を発症してない家系だと、だいたい1%の確率でなるみたい。発症してないだけで、その関連の遺伝子持ってたりするから、ぶっちゃけわからんのよ。

    遺伝子的に近い人(両親や双子の兄弟など)に統合失調症の人がいれば、確率は跳ね上がる。

    +55

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 21:16:41 

    >>14
    統合失調症が遺伝するのではなく、統合失調症になりやすい体質が遺伝するとあった

    それでも、そんな遺伝なんてないわと思っている人が明日なる確率も否定できないから怖いなと思う

    +74

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 21:17:50 

    >>1批判されるところなかったような。
    面白かったし、

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 21:18:50 

    >>53
    特定の遺伝子がある条件を満たした時に、発症するリスクが出てきて、でもその発症自体は環境も因子になるから、必ずしも発症するわけではないのよ。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 21:18:53 

    >>44
    そう
    ごめん誤解を生む表現だったね
    ネットリンチのこと

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 21:19:32 

    >>39
    ガル民も凄く叩いてたよ
    寺田心で検索して小さい頃のトピ見れば分かるよ
    現在はののかちゃんがターゲット
    ガル民クソだよ

    +58

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 21:20:09 

    >>57
    日本のそういうところ好きだわ

    +137

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 21:20:10 

    >>1
    10代で発症したなら典型的な統合失調症だね
    しかもかなりきつめ
    遺伝なんだよなぁ

    +39

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 21:20:11 

    暗黒面に・・・

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 21:20:35 

    >>60
    新三部作は公開当時ボロクソ言われてた
    ジャージャービンクス役の人も自殺考えたとか言ってたな

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 21:20:51 

    >>28

    古くは、ケンちゃんシリーズで主役を務めた宮脇康之や、家なき子の安達祐実も、子役での成功とは裏腹に、プライベートなどで壮絶な人生を歩んでいるんですよね。

    +47

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 21:21:06 

    >>10
    逆になぜ日本人特有の病気だと思ってたんだ?

    +58

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 21:21:58 

    >>1
    思ったほど変わってない!
    面影ありあり!!

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 21:22:06 

    >>57
    プロレスのヒール役って海外で人気ないのかな

    +65

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 21:22:39 

    >>28
    かごちゃんも子役に入るかな

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 21:23:11 

    >>59
    親族が発症してないだけでそういう遺伝子を持ってて、受け継いでる可能性はあるし、なんなら突然変異もあるからね...。
    親の遺伝子を完璧にコピーするのはできないらしくて、人間どこかは変異してるらしい。

    これは統合失調症に限らずだけど、関根りさの息子の病気とかが割といい例だと思う。
    自分が今現在健康でいられることって、ものすごく幸運なことなんだと思う。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 21:23:16 

    >>54
    虐めるのは嫉妬なの?
    クラスにアナキンいたら尊敬だけどな

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 21:25:09 

    >>14
    またあんたか
    双極性障害、統合失調症は発症遺伝子が見つかっていて遺伝が強い
    だからみんななんてなりませんよ?
    親族に双極性障害が一人でもいたら統合失調症が出やすい
    酷い人は併発する
    発達家系、自閉症スペクトラム障害が出てる家系は出やすい



     35歳になった「スター・ウォーズ」幼少期のアナキン役俳優の今、精神科病院に入院中

    +10

    -18

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 21:25:09 

    >>57
    悪役に悲しい過去とかあると同情しちゃうものね
    アメリカの悪役はやっつけられるだけだけど

    +103

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 21:25:12 

    >>50
    ルックス
    瞳の色や白い肌
    日本人には無い綺麗さ
    そして親日家

    震災時のチャリティーやサイン会と何度も日本に訪れてファンと交流してくれる
    アジア人蔑視をしない性格の良さ

    +161

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 21:26:49 

    あんなに可愛かった子が………

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 21:27:10 

    >>50
    ネタ枠じゃない?w
     35歳になった「スター・ウォーズ」幼少期のアナキン役俳優の今、精神科病院に入院中

    +142

    -5

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 21:28:06 

    >>24
    マルフォイ日本だと人気キャラなのに
    ガチファンもネタファンもいて2次創作も盛んだし
    喜んでもらえてるなら嬉しいわ

    +143

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 21:29:08 

    マコーレ・カルキンも精神的に病んだしブラッド・レンフローは亡くなったし。
     35歳になった「スター・ウォーズ」幼少期のアナキン役俳優の今、精神科病院に入院中

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 21:29:43 

    >>9
    ドリューバリモアはよく復活したと思うわ
    7歳でアル中9歳でヤク中とか廃人になっててもおかしくない

    +149

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 21:30:06 

    >>57
    ジャイアンとスネ夫みたいなもんだよね。なんか毒親育ちで可哀想だし、嫉妬強くて話し方も含めて可愛いよね。ハリーの選ばれし者で特別感あって優等生なほうが嫌だった。

    +80

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 21:31:42 

    >>9
    ハリーポッターの元子役達も結構壮絶だよね。エマ・ワトソンがマシに見えるけど、彼女も周りの評価が自分の事言ってると認識出来なかった。まるで自分が他人のように感じられたみたいな事を一時期言ってたよね。

    +67

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 21:36:09 

    >>14
    周りで5人統合失調症の人知ってる
    会社の同僚や知り合いね
    そのうち2人は韓国、北朝鮮ハーフ
    まあ遺伝だよ




    +5

    -19

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 21:36:54 

    >>10
    統合失調症は、人種や、先進国か発展途上国か、とか男女差とか関係なく、どこの地域でも差がなく1%くらいの割合でいる病気です。遺伝傾向は強いけどね。
    どこにも100人に1人はいる身近な病気だよー。

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 21:37:05 

    >>55
    演技がうまいから、悪役を見事に演じられたんだよね。トムは繊細で優しい人なんだろうな。エマの初恋の人なんだよね。

    +118

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 21:39:43 

    >>50
    役と演者は別物と見ることが出来るからじゃない?

    +138

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 21:39:43 

    >>24
    素顔はめちゃくちゃいい人なんだって聞いてさらに好きになったなあ

    +125

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 21:41:30 

    遺伝子を引き継ぐから発症しやすいのは確か
    でも強いストレス等に晒されなかったら発症しない場合もある
    ストレス無く生きていくの難しいけどね…
    ましてや芸能界

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 21:46:15 

    >>46
    愛菜ちゃんは今の方がやられてる気がする。昔ほど持ち上げてない。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 21:46:33 

    >>72
    かごちゃんって元娘。の?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 21:47:11 

    >>9
    スタンド・バイ・ミーの、リヴァー・フェニックスやコリー・フェルドマンもね。

    +61

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 21:47:58 

    >>58
    そうそう。統合失調症の人がいない家系での発症率が1%で、一卵性双生児の片割れが統合失調症の場合もう片方が発症する割合が50%。遺伝関係無いなら双子であっても発症率は1%になるはず。だから遺伝が大きな要素と言われている。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 21:48:23 

    >>55

    日本ではあまり差別される経験ないから身近じゃないけど、海外だと人種差別激しいから不快な思いをしながら生活してる人がたくさんいる

    金髪碧眼の美少年が「穢れた血め!!」とマグルを罵るシーンがあったと思うけど、あのシーンで決定的にマルフォイが嫌悪されたんだと思う
     
    彼の演技力ゆえなんだろうけど、あの蔑む目や表情がとてもリアルで実際に差別される側の人間からしたら腹立たしいだろう

    中の人はアジアの日本人に対して友好的なのに、辛いだろうな

    +81

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 21:51:23 

    >>9
    若くして亡くなる人が本当に多い

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 21:56:13 

    >>16
    後悔してるでしょ。
    蛍光灯持たされて虐められてた話は有名じゃん。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 21:59:23 

    来日時の無邪気な笑顔が忘れられないわ
    妹も一緒に来てたような。仲がいいんだ!って凄くきちんと受け答えしててさ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 22:00:51 

    >>79
    丸描いてフォイってやつが好き

    +62

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 22:00:58 

    >>88
    歌舞伎役者なんかも、いわゆる色男美形悪役(色悪)がファンがついてキャーキャー言われたりとかがあるからじゃない?
    悪役を見事に演じる俳優の技量を愛すると言うか

    でも、それをいうならシェークスピア劇にも、イケメンで知恵が回るクールな悪役もいるのにね
    そういうのが当たり役の俳優は愛されないのかな?

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 22:04:19 

    >>75
    うちも統失とか発達の家系っぽいけど、
    親戚では財界で名を馳せた人物を輩出していたり、
    社長になった人が何人かいたり、
    能力の触れ幅が大きい。
    何か紙一重なところがあるのかなとも思った。

    +45

    -5

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 22:04:44 

    >>9
    ジュディ・ガーランドも可哀想だった

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 22:05:47 

    2000年代初頭にティーンエイジャー映画に出ていた人気女優も、すっかりお騒がせネタ枠になり悲しい
    この人も7歳ぐらいからショービジネスの世界にいたから何かあったんじゃないかと心配している
    アマンダ・バインズ - Wikipedia
    アマンダ・バインズ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    アマンダ・バインズ - Wikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索アマンダ・バインズ言語ウォッチリストに追加編集アマンダ・ローラ・バインズ(Amanda Laura Bynes, 1986年4月3日 - )は、アメリカ合衆国の女優。ニコロデ...

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 22:05:51 

    >>42
    俺は絶対薬はやらないとインタビューで答えていたのに残念

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 22:07:43 

    >>42
    めちゃめちゃ美少年やね
     35歳になった「スター・ウォーズ」幼少期のアナキン役俳優の今、精神科病院に入院中

    +69

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 22:08:40 

    >>86
    100人に一人って結構な確率だよね。
    ひと学年に四人はいるって事だよね。
    人種や国に関係なくその確率って………
    ある意味、人類全体が背負う病なのか………

    古代は神憑りみたいな(巫女みたいな?)役割を果たしていたのかな?

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 22:09:03 

    >>35
    統失になってもたった一人だけずっと友だちでいてくれた大親友まで統失発症って話を聞いた
    似たもの同士ってあるんかね?

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 22:10:25 

    >>14
    100人に1人
    これは時代関係なく大体この割合
    正式に言えば統失の素因を待っている人が発症するけど必ずしも遺伝だけではない

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 22:19:29 

    「奇跡の脳」のジルボルトテイラー博士の弟も統合失調症だった。やはり振り幅が大きいのか天才と紙一重なのか、、、

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 22:19:35 

    >>82
    テータム・オニールも、今は復帰しているけど………

    子役時代からの自伝を出してベストセラーになっているけど、やっぱり壮絶だよね………

    父親のライアンが屑過ぎる。
    で、父のとりまきの怪しい連中にさんざん性虐待されているし………
    10歳そこらでそんな目に遭えばやっぱり病んでしまうよ。そして、その苦しみから逃れるためか、ドラッグに手を出してしまうのもお約束。

    ハリウッドの子役が病んでしまのは性虐待&ドラッグに要因あると思う。



    +60

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/14(木) 22:21:35 

    >>79
    愛されている!!w

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/14(木) 22:22:42 

    >>88
    好きで悪役やってない、あくまで役者として一生懸命やってる そういう事を日本人はちゃんと考える事ができるんだよ

    +56

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 22:23:46 

    >>106
    一定確率で起きちゃう脳の機能のエラーなのかね。

    音楽家や芸術家、天才肌の人にも多いイメージある。宗教の教祖とかもそうだろうし。確かに国によっては占い師、霊媒師、シャーマンとして役割を生かして暮らしていそう。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 22:23:48 

    >>107
    健康な人でも類友っていうか話の合う人同士が友達になるから共通の障害やら悩みやらがある方が話し合うんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/14(木) 22:25:31 

    >>88
    >>112
    そう思う人が殆どだと思うけど、ガルちゃん見てると気に食わない役を演じた役者に対するネガティブコメ多いよね

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/14(木) 22:25:47 

    この本、めちゃくちゃ面白くて一晩で読んだ。
     35歳になった「スター・ウォーズ」幼少期のアナキン役俳優の今、精神科病院に入院中

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/14(木) 22:26:40 

    >>50
    やっぱあっちむいてフォイとかの影響かな

    +63

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 22:27:08 

    >>76
    だから
    「ベイマックス」を見たときは本当に衝撃を受けた!
    「悪役」を回りの人が助けようとしているし、実際に、助かっている。悪役の娘さんも助かっていて救われているし。
    「悪いやつは皆殺しのアメリカ人が!進歩している!いったいどーしたの?」と思いました。
    あれは日本人が主人公だったから、少し日本のテイストをいれたのかなぁ。

    +37

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 22:27:32 

    >>101
    イーロンマスクもADHDだしね。アインシュタインもそのタイプだと思う。
    発達障害の人って、興味あることへの追求心と行動力が半端なくて、だからうまく社会にハマれば偉業を成し遂げる人もいるんだよね。みんなじゃないけど。

    障害って言い方が悪い方向に捉えられるけど、人間の科学技術には発達障害の貢献が欠かせなかったのでは?と思ってる。

    +37

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 22:34:58 

    >>119
    ADHDは飽きっぽいから、すぐに移動してたくさんの食物を採取できる。
    その結果遺伝子がたくさん残せたって科学の記事にあった。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/14(木) 22:35:11 


    ジョナサンブランディス覚えてる人いる?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/14(木) 22:38:24 

    >>45
    今ちょうどCSで放送しているね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/14(木) 22:39:06 

    >>119
    ニコラ・テスラもそうかな。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/14(木) 22:40:59 

    >>92
    そうです

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/14(木) 22:43:14 

    >>24
    マルフォイの人はよく来日してファンと楽しく過ごしてるよね
    親しみを感じるよ

    +105

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/14(木) 22:43:51 

    >>109
    ラッセル・クロウが主演した「ビューティフルマインド」も、統合失調症患者でノーベル経済学賞のナッシュ博士の話でしたね。
    妄想、幻覚、幻聴、奇行………
    なかなか大変な症状!
    ラストシーン、結局、幻覚の友人たちが見えているけど、仲良く?折り合っていくという感じだった。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/14(木) 22:44:35 

    >>39
    一時期何の関係もないネットの投稿話になんでもかんでも最後に一行この子の中傷を入れるのが多かった
    誹謗中傷を許さない系の団体を立ち上げた代表の人も当時やってたのがバレて活動しないまま終わった

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 22:47:32 

    >>1
    良くなってほしいな
    映画出演した後辛い思いも沢山したみたいだし、統合失調症とはまた辛いね
    焦らずゆっくり良くなりますように

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 22:50:13 

    何か、幼いときに売れた人は、こんな方向に行ってしまうな。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/14(木) 22:50:14 

    >>50
    おでこの広さに親近感を感じたから

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/14(木) 22:51:02 

    >>106
    大学の同じ学科で一つ上の学年と1つ下の学年に1人ずつ統合失調症で退学した子がいたから、100人に一人の割合は妥当だと思ってる
    2人とも静かにニコニコしている大人しい人って印象だったけど、退学直前は誰かれなくつかまえては宇宙や神様の話を始めて(私も天の話を聞かされた)、あー、発症したんだなとみんな話してた(医療系の大学でした)

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/14(木) 22:51:29 

    >>83
    あーたしかに私もかも
    ハリーに冷たいスネイプ先生が好きだった

    +37

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/14(木) 22:53:44 

    こっちのイメージが強い
     35歳になった「スター・ウォーズ」幼少期のアナキン役俳優の今、精神科病院に入院中

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 22:54:16 

    最終的にヘイデン(アナキン)より
    SW6のダースベーダーに近くなっていない?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 22:59:40 

    >>116
    厳格な両親の元に生まれた12人の子供のうち、6人が発症した。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 23:02:28 

    この子めちゃくちゃかわいかったよね。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 23:02:37 

    アナキン…そうだったのか。
    スターウォーズの続編も見れてると知って安心した。
    ゆっくりマイペースに、どうか穏やかに過ごせますように。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 23:04:38 

    >>1
    なんかステージママとか周りに無理やり子役にならされた人が哀れな末路をたどってる感じするね

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/14(木) 23:15:40 

    >>67
    ジャージャーの中の人は
    外の人となってマンダロリアンでベイビーヨーダを最初に助けるジェダイとして登場したね。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/14(木) 23:18:38 

    >>110
    ライアンオニールは年末に亡くなったよね…
    親で人生は大きく変わってしまう

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/14(木) 23:21:05 

    ハリウッドの子役は色々あるよね

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/14(木) 23:32:27 

    >>14
    人間関係のストレスも要因の一つだと思う
    いじめは本当によくない

    +30

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/14(木) 23:33:53 

    >>12
    アル中で精神が入ったりしてたんだよね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 23:34:58 

    >>13
    高確率で親がヤバくなるもんね

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/14(木) 23:39:57 

    >>113
    > 宗教の教祖

    これね。
    キリスト教信者には申し訳ないけど、イエスキリストとかも多分統合失調症だったんじゃないかと思う。
    普通に考えたらおかしいよね。

    +22

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/14(木) 23:59:18 

    >>82
    ドリュー・バリモアのチャーリーズエンジェルが好きよ

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/15(金) 00:01:17 

    >>57
    ベジータも元々そうだったし

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/15(金) 00:08:23 

    >>27
    日本でも4代も男性が短命(自○)という家系の芸能人がいたし。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/15(金) 00:12:20 

    >>36
    むこうって子役に関する法律が多いって聞いたことがある。

    拘束時間内に必ず数時間は勉強する時間を設けるとか、ギャラの何%かは本人が成人したら支払うとか。

    それでも救われないんだね…。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/15(金) 01:36:33 

    同級生だった男の子たちからしたら、スターウォーズに出て大物の子供時代を演じるなんて、目がくらむ位羨ましいに決まってる。
    日本でいったら小学生がサッカーでバルセロナから声かかって留学するようなもの。
    ヘタに普通の学校生活に戻さない方が良かったのに。
    ホームスクーリングから高校辺りで学校に入れば良かったのに。

    イジメもアレだけど、映画の撮影時の現実離れした生活と、その後の生活のギャップも原因の一つではないかな。
    真田広之は子役時代に親も付き添わずに共演する脇役俳優と一緒に飛行機に乗って地方のキャバレーに子役として巡業してたそうだけど。本人も普通の生活の方が苦痛だろうね、そういう成育環境だと。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/15(金) 01:53:07 

    >>71
    むかーしそれ聞いたことある
    日本に興行で来ると拍手とかされてみんな怖えー!とか言いつつキャッキャ楽しんでるしサインとか写真とかねだられる、でも本国では罵声やブーイングやツバ吐かれたりもザラだからヒールなレスラーの方が親日になりやすいって。

    +39

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/15(金) 02:18:48 

    >>1
    ドラマだけどクリミナルマインドでリードが母親の統合失調症が遺伝してるかめちゃくちゃ気にしてたけどこういうことか…
    現実だとやっぱりかなりしんどいのね

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/15(金) 02:34:43 

    >>126
    映画の元になった本読んだけどジョンナッシュの息子さんも父と同じように数学者になってて、やはり統合失調症になってるんだよね…

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/15(金) 02:59:20 

    わたし自身統合失調症。
    昔芸能人になるはなしが出たことある。
    20歳くらいのとき。
    断ってよかったと思っている。
    有名って大変。病気になったら記事にされ、
    入院したら騒がれる。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/15(金) 03:03:32 

    >>50
    日本人ってオタク気質だから子供の頃は無邪気に作品を享受するけど、段々脚本の構成だの演出だの語りだす人が多い。主人公のミッションの難易度や物語の陰影を描くのに魅力的な悪役は欠かせない事、フォイがハリポタ初期から如何に良い仕事をしたか日本人は気付いているんだよ。フォイがいなかったら「スリザリンは嫌だ!」の意味がボヤけてしまうんだな。

    +40

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/15(金) 03:27:23 

    >>121シークエスト好きです

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/15(金) 06:57:41 

    >>104
    薬やってる人ってそれ言うよね

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/15(金) 07:09:24 

    >>50
    散々ネタにして遊んでたら愛着が湧いたって感じ

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/15(金) 07:16:23 

    >>112
    朝ドラ「おしん」やってた時は伊藤四郎さんやおしんの姑役の女優さんへの嫌がらせ凄かったって聞いた事ある。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/15(金) 07:20:02 

    ダンナ家族に
    そういう遺伝子あったら
    最悪じゃん?!

    自分の子供たちにも
    被害が及ぶんだよね、、

    探偵とか、興信所って
    必要なんだよね!

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/15(金) 07:38:36 

    >>50
    アニメや漫画では昔から善と悪は表裏一体で描かれることが多い。
    日本ではそれが浸透してて悪役にも一定のファンが付く。

    マンガの神様、手塚治虫がそう言うの多いよ。
    鉄腕アトムも初回でロボットVS人間の構図にアトムは悩む。
    御茶ノ水博士とアトム作った天馬博士も表裏一体。

    ゲゲゲの鬼太郎もそうだよね。
    外国では悪役は憎む対象でしか描かれないこと多い。

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/15(金) 07:53:46 

    >>13
    ハリウッドは「枕」もあるみたいだし
    子役も、女の子も男の子も何か性的被害を受けて、大人になってからそれを告白してる人もいるよね
    この方は、それが原因ではないだろうけど

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/15(金) 08:06:54 

    >>57
    確かに。主役よりも悪役のほうがカリスマ性
    もってるからね。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/15(金) 08:31:44 

    >>155
    フォイ呼びw

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/15(金) 09:20:07 

    >>129
    中村メイコさんや松島トモ子さんは稀有な例かもね
    令和の今だとわからないけど
     35歳になった「スター・ウォーズ」幼少期のアナキン役俳優の今、精神科病院に入院中

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/15(金) 10:44:44 

    >>11
    シャーリーとナタリーポートマンは、親がまとも。
    ジュディガーランドと、マコーレーカルキンの親はやばい。

    +27

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/15(金) 12:32:06 

    Baby女の子かな?🤱👶🚼

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/15(金) 12:53:09 

    >>89
    エマ・ワトソンの初恋の人らしいし、素敵な人なんだろなって感じる。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/15(金) 13:07:22 

    >>10
    ネタ…だと思いたい

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/15(金) 13:19:31 

    >>24
    私もいじめの話聞いたことないな。
    ハーマイオニー役の子の初恋がマルフォイだったってのが印象に残ってる。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/15(金) 14:45:46 

    >>12
    悪役だけど、役だから大丈夫だろうと思っていたらどの国でも(遠く離れたアジアの中韓でも)予想以上に受け入れられなくて病んでしまった時期がある。そんな時に来日したらファン皆は優しい上に、街を歩いてマルフォイだと気づいても普通に接してくれる人がほとんどですごく嬉しかったと語ってた。それがきっかけでメンタル回復したそう。私はハリポタ映画版もマルフォイ役の子も好きだったからそれ聞いて切なかったけど、回復して本当に良かった。いい人だよね。

    +45

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/15(金) 17:16:25 

    >>27
    100人に1人なんだからそりゃ家系辿れば誰かしらはいるんじゃない?ちなみにうちは知ってる親戚誰も統失患者いなかったけど姉が20代半ばで発症して大変よ
    遺伝ないから大丈夫なんて安心してると明日は我が身です。まじで。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/15(金) 17:34:02 

    >>11
    イライジャ・ウッドも母親はパーティーとか行かないようにさせていたみたいだよね。ジョディ・フォスターもきちんとしていたイメージ

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/15(金) 17:35:20 

    >>12
    ハリポタシリーズ好きで、賢者の石の頃からマルフォイ役の子が一番演技うまいなぁと純粋に尊敬していた。

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/15(金) 19:09:54 

    >>14
    紹介された人に家族5人中3人が精神疾患の人いた。躁鬱とかルビーなんたらとか。本人もなかなか寝付けないと言っていたし、遺伝はないはずないと思った。
    夜中なのに、おーい!とか来て無理!!ってなった

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/15(金) 20:01:07 

    >>1
    悪役に育つ役だから。感化されておかしくなっちゃったのかな 何度も見るうちに自分の中の悪を信じちゃって

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/15(金) 20:26:41 

    >>155
    なるほどなって読んでたのに突然のフォイ呼びに色々吹っ飛んだわw

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/15(金) 20:28:47 

    20年ほど前、私もまだ子供だった頃に彼に一度お会いしました。
    つたない英語の私にも本当に優しくて、映画のまま素敵な男の子でした。
    幸せになってほしいです。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/18(月) 02:22:43 

    >>109
    自閉症の人達が出てくる海外ドラマにも、兄は医師っていう自閉症の人が出てくる

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/18(月) 02:25:14 

    >>112
    日本人でも文句言う人いるみたいよ
    俳優が言ってた
    その役に成りきってるって事なんだろうけど…って

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/18(月) 02:29:06 

    >>57
    悪役に色気を感じるからかな?
    陰陽師で真田広之が悪役やってたけど、それのスピンオフ作ってほしいくらい好きだったわ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/18(月) 02:31:50 

    >>119
    アメリカでは、障がいの事を神様からのプレゼントって言って子供を育てるんだって
    それいいなって思う
    その結果はどうなるか知らんけど、どんな子供にも愛情はかけてやらないとダメだ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/18(月) 02:35:31 

    >>138
    ステージママの子供と同窓だったけど、アラフォーの今はパチンコで生計立ててるって風の噂で聞いた
    嘘であってほしいが、中学生からめっちゃグレたから本当かもしれない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。