ガールズちゃんねる

4月から1人時間が増える方に聞きたい

98コメント2024/03/15(金) 21:45

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 21:17:05 

    我が家は4月に一番下が入園となり6年ぶりくらいに日中子どもがいない時間が生まれます。
    仕事はのちのち探すとしてまずは1人で散歩に行きたいと考えています。何か新しいことを始めたい気持ちもありますが特に思いついてはいない状態です。
    春に1人時間が増える方がいらっしゃったら、どんな風に過ごしたいか教えてください。

    +76

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 21:18:29 

    私は彼氏が転勤になる。
    暇だからペーパードライバー講習か、ジムにでも行こうかなと思ってるよー。
    料理教室も気になる。

    +36

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 21:18:39 

    お昼寝

    +46

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 21:18:40 

    >>1
    無職かニートになるのかと思った

    +4

    -8

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 21:18:46 

    まずはこの数年の疲れを寝て癒す。

    +139

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 21:18:56 

    入園したては、登園してすぐ発熱でお迎えとかよくあるから頑張れ

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 21:19:04 

    増えると思っていた一人時間、家事やったり疲れて動けなかったりで自分の為に使えず、ほぼないに等しかった

    一人時間がある事に慣れてこないと、なかなか有意義に使えないなぁと思ったよ

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 21:19:12 

    4月から1人時間が増える方に聞きたい

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 21:19:24 

    1人時間とかダサい。
    ちゃんと1人の時間って言いなよ

    +3

    -52

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 21:19:39 

    >>2
    何歳か分からないけど20代でついて来てって言われてないなら考え時かも

    +1

    -13

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 21:20:00 

    >>9
    一緒で草

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 21:20:24 

    本読んだり買い物ゆっくりできる

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 21:20:28 

    下の子が小学生になる。学童のお迎えはあるけど保育園の朝の送りがなくなる!
    7時半に子供らを送り出したら出社する8時半まで1時間自由。それだけでも嬉しい。

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 21:20:33 

    >>1
    一番下が幼稚園に入園した数日は、日中に無音になり家事が滞りなく進むことに感動していた笑

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 21:20:42 

    仕事はのちのち探すとか悠長なこと言ってないで早く探した方がいいよ

    一番下ってことは三人以上子供いるんでしょ

    +5

    -19

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 21:22:43 

    登園拒否やら登園後の体調不良などが続いて、まともに一人時間を取れるようになったのは2学期入ってからだったなぁ
    まあ、お子さんによるだろうけど

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 21:22:46 

    >>1
    朝一で岩盤浴に行きます

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 21:22:57 

    >>9

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 21:23:42 

    2人目だけど産休入る。
    上の子保育園行ってる間に途中で終わってたゼルダプレイするかな〜

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 21:24:39 

    >>10
    よこ
    詳しくも知らないのにお節介やめなよ

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 21:24:46 

    5/1育休復帰で4/1から慣らし保育1ヶ月。
    もう復帰先の部署の内示も出てるのでドキドキ半分楽しみ半分。
    カフェのモーニング行きたいです。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 21:26:11 

    子どもの送迎頻度が減るので、一人時間が増える予定
    今まであまり頑張ってこなかった料理に取り組みたい
    あとは美術館や博物館の企画展にふらっと出掛けたい

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 21:26:35 

    夫が単身赴任になります。子供たちは成人してるので、初めて自分の時間ができそうです。
    この歳になって何を始めようか考えてます。
    楽になれてしまうのが不安ですが。

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 21:28:00 

    私も末っ子が入園したときに、前からやりたかった、
    本屋での立ち読み
    服屋で試着

    をやりました。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 21:28:04 

    ワックワクウッキウキ!1人でゆっくりネトフリ見ながらコーヒー飲みたい。夕ご飯もねぇねぇママ攻撃にあわずに作っておきたい。でも実際二度寝している間にすぐ帰ってきて慌てそう。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 21:28:56 

    その時の気分
    明日イオンモールに行くぞと意気込んでもその日になると全てのやる気がなくなる
    逆に明日は何もしなそうと思ってると急に映画観に行きたくなって行く
    躁鬱ではありませんよ

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 21:29:26 

    株の勉強

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 21:29:38 

    1人娘が小4になり、6時間授業の日が増えます。

    今現在仕事は週末のパートだけですが、平日にもパートをしようと思い今週金曜に面接の予定を組んでます

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 21:30:53 

    >>6
    そうなんだよねーーーー
    私も主と同じで1人時間を堪能しようとめちゃくちゃ期待してたのにそんなにゆっくりできなかった

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 21:31:35 

    >>1
    4月から私が単身赴任することになったから毎日一人です。。。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 21:31:43 

    >>23
    あなた様に金メダルとかお渡ししたいです
    楽しんで!

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 21:31:46 

    >>1
    一人散歩はすぐ飽きる
    内職など軽労働が心身ともにいいよ

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 21:33:06 

    >>24
    試着はなるほどすぎる

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 21:33:12 

    >>31
    ありがとうございます!!

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 21:33:25 

    >>3
    私もなんか始めようかなと思っていたけど、結局寝て1年経った。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 21:33:50 

    >>26
    「その日の気分」で動けることって幸せですよね

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 21:33:53 

    4月から今気になってる物件にご縁があれば一人暮らしデビューします

    通勤時間が往復で1時間以上減るので資格試験の勉強したり趣味の手芸を楽しもうと思ってます

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 21:34:04 

    >>8
    絶対行く!!と意気込んでいる自宅保育2歳児
    しばらくは車内で我慢するわ

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 21:34:18 

    >>11

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 21:34:51 

    私は子供が幼稚園に行き出してから、株取引を始めたなぁ。朝園に送って帰宅したら9時前で相場が開くのに間に合うの。自分の貯金50万円で始めた。パソコンの前で一人株取引の勉強してたな。ママ友には絶対言わなかったわ。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 21:35:23 

    1人ディズニー

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 21:36:08 

    >>1
    私は寂しかったな…
    週3(土日含む)パートしてたけど、保育園行った後の部屋が静か過ぎて虚無だった
    自分の時間欲しいって思ってたのは事実だけど、いざ居なくなると寂しくて自分が楽しんだり一人の時間をどう使おうか、と考えも失せてしまった

    +10

    -7

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 21:38:07 

    >>15
    マジで余計なお世話だわ。
    3人産める時点で裕福度が違うに決まってるじゃん

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 21:38:53 

    一人カフェしてお昼寝

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:00 

    とりあえず子供連れでは行きづらかった場所で昼食
    高級なのとかでは全然なく、カウンターしかないラーメン屋とか鉄板ハンバーグのお店とか(笑)

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:05 

    お昼寝したり、たまに気が向いたら夕食で自分の食べたいものをゆっくり仕込んだり、ひたすらアマプラとか観たり、インテリア雑貨の買い物したり、外食したりしてます

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:18 

    >>1
    私はピラティス通うことにしたよ!
    体型も綺麗にしたいし、リフレッシュもしたいから!

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 21:41:03 

    映画をよく見に行った!
    やっと解放されたー!って気分になった!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 21:43:18 

    >>31
    なんで???

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 21:44:35 

    >>31さん優しい!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 21:50:15 

    4月から子供が家を出て夫は平日休みの仕事に変わったから土日は1人!
    楽器の練習しようかなと思ってる

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 21:52:07 

    1人でランチ行ったり買い物したりしたなー。
    仕事までの残り時間だから大事にしたいよね。
    復帰して数ヶ月でメンタルやられてある意味1人時間延長された私ですが…。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 21:52:19 

    もともと土日だけはパートしてたので、これからは平日にもシフト入れます!
    シフト入れない日は今まで見て見ぬふりしてたところの掃除をちょっと頑張りたい。
    子どもが自分で身の回りのことしやすいように模様替えもしたいなあ。
    あ!あと歯医者行きたい!!!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 21:57:52 

    うちも一番下の子が入園するから久々の一人時間
    まずはパフェ食べに行きたい
    カフェでのんびりしたい
    ランチも食べに行きたい
    一人でゆっくりごはんが食べられるなんて何年ぶりだろうか…
    コスメもゆっくり見たい
    お昼寝もしたいなー

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 21:58:24 

    お風呂好きなのでゆっくり湯船に浸かってマンガ読んだり、音楽きいたりしてました。子どもと一緒だとどうしてもゆっくり入れないから

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 21:59:32 


    子供の高校受験が終わって、塾で自習する時間が減って家時間が増える~

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 21:59:53 

    ピアス開けて、美容室と歯医者と眼科行ってメガネ新しくて整体も行きたい。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 22:00:05 

    >>3
    あたたかな日が差した誰もいない静かな家で寝るの最高だよね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 22:00:47 

    >>35
    私なんてそのまま8年くらい経ったよ

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 22:01:17 

    マッチングアプリ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 22:02:18 

    ケーキや高級なパン屋のパンを自分の分だけ買って食べる。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 22:03:28 

    >>23
    羨ましい~うちは自営で出張もない。下手したらずっとうちにいて電話したりしてる。仲はいいんだけど、とにかく離れてても電話がかかってくるので仕事で何かあったのかとドキドキするよー。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 22:04:57 

    >>5
    睡眠本当に大事!!!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 22:05:05 

    >>53
    土日パートってことはもうお子さんはある程度大きくなられて…って感じですか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 22:07:17 

    >>1
    私も下が入園した時開放感でいっぱいになって、まずは上の子が赤ちゃんの頃からずっと整理出来てなかった膨大な量の写真を整理しようと思ってたけど結局まだしてないままその子は次小4ですw

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 22:07:32 

    >>35
    平日昼間の誰にも邪魔されない静かな部屋で昼寝ができるって最高に幸せだよね

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 22:08:39 

    私も下の子が4月からプレに行くの心待ちにしてる。
    とりあえず子連れでいけなかったカフェとかランチ楽しんで慣れたら習い事始めたい
    ゆっくり買い物も行きたいな

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 22:09:13 

    >>64
    横だけど、パパに子供見てもらって土日働くママはけっこういるよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 22:09:52 

    >>54
    やりたい事がどういうしかないです
    4月からの1人時間、楽しみましょう!
    私は8年間常に子供がいた生活がついに終わる開放感にずっとワクワクです

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 22:14:31 

    >>23
    今までおつかれさま!まずは自分のために時間を使えたらいいね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 22:21:31 

    >>6
    そう思ってたけど、言うほどなかった。満3歳から明日で卒園の6歳の娘、お迎えの電話きたの1回だけだったよー。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 22:23:12 

    アマプラ見ながらハンドメイドするのが毎日のルーティンになったよ。それをフリマアプリで出品して小遣い稼ぎしてる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 22:23:58 

    >>38
    2歳児がカラオケ行きたがってるの?

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 22:24:05 

    >>61
    最高!やりたい!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 22:24:59 

    >>64
    68さんのおっしゃる通り、土日は夫が休みなので子どもは夫に任せてパートしてます!
    子どもは5歳と3歳です。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 22:30:25 

    >>72
    私もちょっとそれやりたいんですが、税金とか確定申告とか?その辺分かんなくて。いくら未満なら特に手続きなしとかあるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 22:34:28 

    >>76
    たしか専業主婦で48万以上だと確定申告必要だった気がする。私は売り上げ月2万くらいなので全然気にしてないよー。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 22:36:49 

    >>77
    なるほど!ありがとうございます!
    売るのはなかなか大変でしょうが挑戦してみたい気も。
    いろいろ調べてみます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 22:41:18 

    >>1
    私は産後太りが永遠に続いてて、下の子入園を機にパーソナルトレーニング始めた。
    後は趣味の洋裁とかお菓子作りとか、ずっと出来なかったことをして過ごしてるよ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 22:45:59 

    去年の4月に下の子が幼稚園入園しました。
    私は映画を観に行くことが楽しみで去年は7本くらいみにいきました!
    あとはお昼寝したり読書したり1人ランチやカフェを堪能したり…
    まだ働くつもりはないので今年も1年同じような感じで過ごそうかと思っています(^^)

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 22:48:04 

    懐かしい
    昨年次男が入園して短縮の期間は送り出して洗濯掃除ご飯の支度してたら帰ってきてバタバタしてたけど一二ちほいくが始まり晴れて自由の身ー!ってなったけど一週間ほどで飽きてしまった
    8時半には出ていって3時直にお迎え(バス通園)だから毎日6時間半もすることないんだよね
    ドラマも前の日のを次の日見るからどんどん消化しちゃうし暇で暇で…
    私には向いてないと思いすぐにパートの面接受けに行った

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 22:50:21 

    うちも4月から幼稚園入園なので3年数ヶ月ぶりに1人時間が出来ます!!!!
    今妊娠中なので無茶は出来ないけど、ゆっくり犬の散歩行ったりランチ、お買い物行くのが楽しみ!
    寂しさもあるけどね…

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 22:52:39 

    >>21
    慣らし保育長いね!うちは2週間なので4/15から復帰。
    1ヶ月もフリー期間いいなぁ…

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 23:01:26 

    今月いっぱいで仕事辞めて専業主婦になる!
    4月になったらジム通いして、筋肉量を増やしたい。
    今は仕事が忙しくて誘いを断っている友達とも会いたい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 23:10:43 

    1人時間がなかった頃と、さほど変わらない
    強いて言えば、スマホを見る時間が増えた

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 08:08:18 

    子どもが2歳半から働き始めて5年。扶養内パートのはずがあれよあれよで正社員に。仕事量もどんどん増えてキャパオーバーになって、心身ともに異常が出たので今年度でもう辞めます。
    我ながら本当によく頑張ったと思う。
    またしばらくしたら働き始めると思うので、それまでゆっくりしようと思います、

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 09:01:49 

    >>83
    風邪貰ってくるかなと思って1ヶ月にしました。
    元気に行ってくれるといいんですが💦

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 09:57:23 

    >>3
    幸せやん🥰

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 10:34:09 

    >>26
    すごくわかる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:32 

    >>6
    保育園も幼稚園も呼び出しは一度もなかった

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 11:23:52 

    食べ放題に行く!!
    ちなみに次年度年中です!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 17:44:03 

    来月から3年ぶりにひとり時間が増えます。まずはカフェのモーニング、あとプールとか少し運動してだらけた身体を締めたい😂荷物整理もする予定です。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 18:54:52 

    >>91
    1人で食べ放題、めっちゃいいですね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 21:19:06 

    >>51
    私はサックスの練習するつもり

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 13:58:12 

    1人時間は結局家事とガルで終わっちゃう
    運動したり趣味やったりと元気なガル民素敵です

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 15:04:21 

    >>71
    同じ年齢でコロナ禍だったからものすごい過敏な対応されてたのかぬぁ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 21:25:31 

    >>5
    チャージ大事ですよね。エナジー。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 21:45:53 

    >>5
    チャージ大事ですよね。エナジー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード