ガールズちゃんねる

お勧めのボランティア

80コメント2024/03/20(水) 21:11

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 16:47:13 

    ボランティアに興味があります。36歳既婚まだ子なしです。
    今までやって良かったボランティア、お勧めのボランティアがあれば教えてください!逆にこれはあまり意味が無かった、、というものでもokです。平日は仕事なので、どれくらい時間をとられるのかも教えて頂けると嬉しいです。
    (結局「お金」を渡すのが一番役に立つという意見が出そうですが、それ以外で教えて頂けると嬉しいです。)

    +20

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 16:48:05 

    ゴミ拾い

    +24

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 16:48:19 

    近所の公道のゴミ拾い

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 16:48:24 

    年取ったら
    小学校の通学の旗振りしたい

    +30

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 16:48:46 

    着ぐるみで子供応援


    +8

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 16:49:00 

    読み聞かせボランティア
    子供達の反応が可愛い、私は癒される

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 16:49:40 

    海岸清掃。終わりにバーベキュー振舞って貰ったので完全無償ではないですが楽しかったです笑

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 16:49:58 

    仕事もしててボランティアにも興味あるって主さんすごいね。
    めちゃくちゃ充実な毎日送ってそう!

    +58

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 16:50:38 

    妹が学童ボランティアしてる
    レクレーションやったり勉強見たりしてるって言ってた

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 16:51:18 

    平日休み(固定休)の仕事で、小中学生のフリースクールでボランティアやってる。この春で4年目になるかな。勉強を教えたり、一緒に遊んだり、お弁当食べたり、低学年なら絵本を読んだりする。たまに保護者とのやりとりも。週1で6~7時間くらい。学校の長期休みはフリースクールも休み。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 16:51:41 

    NPOの自殺相談窓口のボランティアしたことありますがまあ大変でした

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 16:51:52 

    お勧めのボランティア

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 16:51:57 

    やめた方がいーよ。PTAと似た様なもん。
    どんなボランティアでも普通にシフトみたいの組まれるよwしかも黙って行かないとか許されない。
    同じ仕事なのに役所や社員は普通に給料出てる理不尽。
    ただの搾取、ただ働きが横行してるよー奉仕どころかボランティア保険強制加入、ユニフォーム自腹だの、とにかく色々持ち出しもある始末。余程暇人で金があるとかじゃなきゃやめときな。

    +12

    -12

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 16:54:11 

    >>13
    黙って行かないが許されないとか当たり前じゃん…仕事や学校じゃなくても人と約束してるんだから、連絡くらいするでしょ。

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 16:54:59 

    ない。
    報酬が出ない物には参加しない

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 16:56:09 

    犬の散歩ボランティアは無いかな???ワンコ大好きだけどペット不可の賃貸なので。在宅勤務で運動不足でもあるし。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 16:56:45 

    点字のボランティアをしたけど自分には向かなかった
    4年間ボランティアの会に入っていたけど大した活動もせず
    一度だけ立派なお中元をいただいたのに
    お中元いただいた年は結局一度も活動しなくて
    そのまま退会してしまって未だに申し訳ないと思っている

    昔の知人は手話ボランティアを始めて
    そこから市役所で手話通訳の仕事することになった
    ただ昔のことだから今も続いているかはしらない

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 16:56:46 

    保護猫活動

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 16:57:34 

    保護猫活動はお勧めしません
    沼る

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 16:57:58 

    募集時は、みなさん無理なくできる時にできる範囲でできる事を♡と優しいが、実際やり始めると、単なる人手不足の穴埋めのため、普通の仕事並みに働かせられる。

    自主的に1人で散歩ついでにゴミ拾うとかなら良いだろうけど、それもだんだん当たり前になって、何なら、あの人がやらないからみたいに言われる。本当やめときなと思う。

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 16:58:49 

    献血。
    家族で海岸清掃してる。
    団体に所属するのは自由が効かないイメージで。。。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:02 

    ほら>>14みたら現実が分かるよ。
    しっかり給料もらってる人達がタダ働きの人達にこれ言うからねww

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:41 

    小学生の登校のボランティアしてるよ
    登校時間ではない時間に学校行くから一人では登校しちゃいけないルールがあるらしく一緒に行ってる
    楽しくおしゃべりして行ってるよ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 17:01:12 

    >>13
    以前参加した保護猫の里親探しボラがそんな感じだったよ。
    最初はその団体の運営に纏わる街頭募金って最初は言われて承諾したんだけど、実際には関連企業のイベントの手伝いだった
    しかも一回登録したら勝手にシフト組まれるし...
    それ以降NPO法人絡みのボラは絶対に参加しないと決めた。
    話と違う事多すぎだし、ボラをテイのいい駒としか思ってない団体も少なくない
    当時職探しに行き詰まってた時だったから熟考する間もなく承諾しちゃったけどボラは選んだほうがいいです。

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 17:01:22 

    >>22
    タダ働きでも連絡くらいは人としてしないといけないって言ってるんだよ。友達と遊ぶ約束して、お金もらう仕事じゃないからって無断ですっぽかすの?

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 17:02:21 

    >>16
    で、事故が起こったらどうするの?やめときな。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 17:03:39 

    絵本の読み聞かせいいね!

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 17:05:21 

    そーそー。結局強制化するんだよね。
    そんなだからみんな来なくなるんだよw
    高い金出して社員雇えば良いだけ。
    広く募集した無料の人に何を期待してるのか。はっきり言って基地やら日本語通じない様な輩が来たって文句は言えないよ。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 17:06:43 

    >>27
    横。小学校であるよ。読み聞かせ、トイレ、花壇とかある。でも今なんかやる人いなくて、各数人だね。毎週毎週必ず月曜に行かなきゃいけない、って実は大変だしね。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 17:07:31 

    害獣駆除は確実に感謝されるし、農家の人に野菜貰えて食費浮くからお勧め
    負傷したり下手したら死ぬ可能性はあるけどね

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 17:08:04 

    うちの市の動物保護センターは、ワンコのお散歩や世話のボランティア募集してたよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 17:08:48 

    企業によってはボランティア活動を義務化してるとこあるよね。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 17:08:59 

    >>24
    めっちゃ分かる!私も違うのだけど登録して一回参加したら次も次もとしつこく予定が来て、しまいには役員回って来た。持ち出しもすごいし、ホント皆さんよく選んでね。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 17:09:58 

    >>2
    仏教の教えではあまり善行自慢は勧められないけど、ゴミ拾いは善行自慢していいことになってます

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 17:13:50 

    >>4
    私は我が子たちの学校の役員、ボランティア共にやってるけど、ママ達は、近所のシルバーとか沢山いるんだからやらせろって言ってる人めっちゃいてひく。今の若い人そんなんだよ?私が老人なら助けたくない。
    老骨に鞭打って立ってくれてる数少ないおじいちゃん達を敬うこともせず、そんな言い草だよ。

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 17:14:01 

    >>21
    あんな痛そうなのに偉いですね
    家族で海岸清掃とか素敵
    爽やかな家族のイメージ

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 17:19:31 

    母が子ども食堂ボランティアしてるから、私も月2回くらい手伝ってます。お米を炊くとか食器洗いと掃除、子どものお喋り相手くらいだけど。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 17:20:20 

    >>32
    仕事の一環なら構わない。うちの会社や夫の会社もたまに地域清掃がある。要はうちの会社が綺麗にしてますよ、ここにいさせてね、的な意味合いもあるし、地域によっては祭りに参加、とかもあるんでしょう。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 17:23:14 

    >>24
    同僚が参加してたけど、保護猫のワクチンなんかを自腹でやってて持ち出しがすごかった。
    超猫好きの人だったけど、あれはかなりの奉仕精神がなきゃ無理だと思う。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 17:23:17 

    大阪万博のボランティアはどうですか〜?

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 17:25:08 

    >>2
    達成感があるとかですか?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 17:27:05 

    >>38

    うちの職場でもあります
    マラソン大会、花火大会、お祭りのイベントなど
    当たり前だけど、休日でも参加なので
    私は1度もボランティアに参加していないのですが
    参加している社員さんたち偉いなあと尊敬してる

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 17:28:09 

    友達が昔海外留学中にオリンピックの通訳ボランティアやってて、それは交通費や食事以外にもかなりの日当が出てた。友達はそこで知り合った同じ様な学生と結婚した。
    海外のボランティアって日本で言う短期バイトみたいな感じ。なのに日本のはただの善人につけこんだほぼタダ働き

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 17:28:22 

    献血よくやってます
    都内だと内装やサービスやお菓子ドリンク充実してる所も多く、占いカイロプラティックネイルケアサービスまで
    スカイツリーは白で統一されてたり、秋葉原は近未来内装っぽかったり

    献血でちょっとした血液クレンジングもできて、好きです
    お勧めのボランティア

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 17:28:29 

    >>13
    お金いらないっていってるんだからもっと感謝くらいされてもいいと思うんだよねボランティアって それまで搾取されてたんじゃモチベーションも保てなくなるよね あとは個人的にチマチマやるしかなくなる

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 17:29:37 

    メンタルの疾患がある人の当事者会
    私もメンタルの調子が悪い時に参加してチラシ作りを手伝ってたんだけど、段々と次は司会もやってねとか、集まりは必ず参加してと要求が増えてきてやめた
    あと、独身でメンタル病んでる男性がストーカーぽくなることが何回もあった

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 17:31:51 

    >>42
    私の会社はほぼ仕事時間中だし、夫の会社は土日だけど、午前中2時間くらいで、会社からお菓子やジュース、パンなんかが沢山出るから結構家族での参加率高い。
    正月のマラソン応援もあるけどそれは私も夫も子供達も行った事ない

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 17:32:17 

    >>1
    そんな気持ちでボランティアやっても続かないか人に迷惑かける
    ちゃんと務まるボランティアって、自分から「持ち出しでいいからこれやりたい!」って気持ちになるよ

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 17:34:00 

    >>45
    そーなの!PTAもそうだけど、ボランティアも感謝なんかされないどころか、やらない人達からあーしろこーしろだらだらやるなとか文句言われる始末。
    震災ボランティアとかやる人達、ほんま尊敬しますよ、、

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 17:35:39 

    >>46
    命の危険すらありそうだし、ボランティアでやるには荷が重すぎる…
    女ってだけでまるで女中みたいに扱う人いっぱいいるしね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 17:38:57 

    >>1
    被災者ですが、是非能登半島にボランティアに来てください。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 17:39:05 

    >>1
    高校生の頃に色々なボランティア活動をしましたが、地域の社協で情報がもらえますよ。
    単発のものもありますが、毎月1回でも定期的に活動できると施設や団体の人と信頼関係が築けるので継続的にできるかよく考えて開始されたほうがいいです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 17:44:06 

    イベントの受付。お弁当支給のみ。
    有名人とか有名人の奥さまとか見れて楽しかった。休憩時間はイベント見れるし。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 17:48:03 

    >>35
    お金出せばお年寄りの働き口にもなっていいじゃない。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 17:48:31 

    >>18
    ミルクボランティアに憧れる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 17:51:26 

    福祉系の大学行ってたけど災害があったあとにボランティアに行きたいと言ってる人は多かった
    仕事があるから実際に行ってるは少なかったけど

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 17:51:51 

    動物愛護団体!


    団体先選びはしっかりしたほうがいいけどね!

    サンシャイン池崎さんに憧れて私も保護猫活動始めましたよー!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 17:54:22 

    >>12
    時の人で有名になりました。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 17:58:26 

    私は子供の小学校の図書室で貸し出しや本の整理、データベース登録のボランティアしてたし、夫は地域のフードバンクの運営補助ボランティアしてたことあるよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 18:00:06 

    >>55

    私もやってみたい!子猫の育児経験生かしたい!
    でもうちには猫いるから嫉妬して噛み付いたら困る

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 18:00:55 

    音楽ボランティアをしたくてずっと探しているんだけど、プロレベルでないと難しいのね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 18:19:52 

    エキストラ。撮影の裏側が見れる。土日だと募集枠少ないかもしれないけど。拘束される時はかなりの長時間になる。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 18:25:57 

    >>61
    ショッピングモールなどでプロが演奏しているのでもちょっと??と思うので、アマチュアでは難しいと思う。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 18:34:48 

    >>13
    あなたのようにボランティアに向いてない人はやらなきゃいいだけ。持ち出しが多くても全然気にならないし、同じ仕事をして給料をもらってる人を羨むなんて考えられないな。お金じゃない喜びがあるのに。

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 18:53:34 

    >>55
    24時間中、2,3時間ごとのミルク。
    体調悪くなれば病院(治療費は団体持ちのところあれば持ち出しもある)、全部の子猫が健康に大きくなるとは限らないよ。可愛い盛りに、ずっとのお家が決まると、寂しいやら、嬉しいやら。結構大変よ。ミルクボラ。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 18:54:04 

    >>5
    アカウント出てるけどあなたの?あなたのじゃないなら無断転載にならん?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 18:57:40 

    自宅エリアの清掃は役に立つよ
    例えば敷地内に風でゴミが入ってきてイラつく事もなくなるし、ゲリラ豪雨の時に排水溝の掃除を!と慌てなくていい
    あと私は資格を活かしてボランティアやってるけど仕事で子供と接する事がないから、ボランティアでこの仕事で子供と接するというのが凄く新鮮

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 19:01:46 

    これボランティアか分からないけど、知人のお店のお手伝いしてる
    私は会社員だから週一で短期間、ちょっと商品を割り引いてくれる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 19:01:49 

    出産予定ももうないし骨髄ドナーの登録してみた。勤めてる会社がボランティア休暇取れるから、実際依頼来ても対応可能だし。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 19:32:28 

    日本語教師の資格持ってるだけで使ってないから日本語教室でボランティアしたいな、と思いつつ行動に移せていません。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 19:42:01 

    >>21
    献血はお手軽に出来るボランティアですよね。
    私も薬飲む前はよく行ってました。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 20:21:51 

    団体のリーダーと話が合いそうなところがいいと思う
    意外と運営側のコミュニケーションが多い…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 20:36:12 

    >>21
    病気する前はマメに献血してた
    無事経過観察を乗り越えてまた献血したいな

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 22:14:20 

    病院で配る折り紙を折ってる。
    今はいちいちビニールパックしなきゃいけないので面倒くさい。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 22:19:03 

    >>43
    有償ボランティアは日本にも存在するよ。
    ボランティア≠無償
    面倒なこともあるけどねー

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 22:29:57 

    読み聞かせボランティア楽しいよ〜

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 23:50:27 

    >>1
    身体を動かすのが好きならだけど、ダンスのボランティアがある
    目が不自由な方や、車椅子の方とのダンス
    やっている方は、段々ダンス自体が面白くなって、ボランティアの意識なくなっていくけど
    ヒップホップ系と社交ダンスでありました

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 14:48:53 

    ライオンズとかいうボランティア団体。家族が付き合いで入ったけど会費が高い。本部はアメリカらしいけど、人のボランティアする前に家族のために奉仕してほしい。お金ある人の自己満足。庶民を巻き込まないでほしい。学生だと会費なく参加できるみたいだけど会費を上納してまでする活動なのか意味不明。おすすめしないということでコメントしました。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 10:27:45 

    子どもが好きな人はあそび大学とかお勧めするよ〜
    単発で参加できるし、何より子どもが可愛い!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:52 

    >>70
    私は資格持っていませんが、外国人に日本語ボランティアを10年近くしています。
    色々教え方が時代と共に変わっていきましたが、私は普段関わることがない外国人と接することがとても楽しく思っています。
    きっと日本語ボランティアと接することがなければ知らない世界がとてもあったと思います!

    ボランティアに興味のある方はぜひ日本語ボランティア是非おすすめします!

    あと、私はシングルマザーなので子供に留学させてあげることが容易にはできません。
    ホストファミリーをすることで子供たちに異文化交流をしてもらっています!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード