ガールズちゃんねる

卒園のプチギフトについて

133コメント2024/03/24(日) 11:54

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 12:37:35 

    卒園の際、友達や先生にプチギフト渡しますか?

    先生方には卒園生全家庭がお金を出し合い、アルバムやプレゼントを渡しますが、それでも個人的に渡している方も多いです。

    子供についても、転勤族が多い園なので小学校入学のタイミングで転勤になる方が多いです。また、立地が学区の境目にあるので小学校がけっこうバラバラになります。

    そんなわけで、お友達とは離れ離れになる割合が多いので、ギフトがあったほうがいいのかなと思うけれど、付き合いが沢山ある方、会ったら話す程度の方、ママ同士は挨拶程度だけど子供同士がめちゃくちゃ仲良しとか、どこまでギフトを渡すかの線引きが分かりません…。

    もういっそ誰にも渡さず、渡されたらお返しできるようにお菓子の詰め合わせを所持しておこうかなとも思うのですが、どうですかね…?でもお付き合いが割とある方と引っ越しする方にはそれは失礼?

    もう何がなんだか頭が爆発しそうです。

    皆さんは卒園のギフトどうされますか?

    +8

    -53

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 12:38:47 

    しない

    +169

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 12:38:48 

    誰にも渡さない

    +94

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 12:38:49 

    卒園のプチギフトについて

    +43

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 12:38:52 

    しません

    +34

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 12:38:52 

    私は周りには渡さない、先生方には寄付として1万円渡します(公立なのでお金がない)

    +7

    -21

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:16 

    父母の会の会費から、クラス役員さんが買ってきてくれます
    個別はしてる人いないんじゃないかな

    +59

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:20 

    >>1
    同じバス停の子だけ渡した。
    それ以外はなんもしてない。

    +41

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:22 

    したことなかった

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:32 

    寄付します。卒業のときはだいたい5千円くらいはするらしくて

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:35 

    そづえんすき
    東北のガル子はこう言う!

    +1

    -14

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:42 

    >>1
    もういっそのこと園の人、全員に渡せば?笑

    +32

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:51 

    先生には最後ちょっとしたやつとお手紙渡したけどお友だちには渡さなかったな

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:53 

    先生には渡したけど園の友達には渡してない

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:55 

    そんな習わしがあったのか‥
    第1子が年中の私、震えてしまうわ
    ママ友ゼロの場合もプチギフト配布するのかな

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 12:40:13 

    >>1
    きりないよね。
    割り切った方がいい。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 12:40:39 

    うちの幼稚園は、それで昔トラブルがあったらしくて幼稚園からしないでくださいって通達がきた。助かる!

    +81

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 12:42:01 

    >>1
    お互い卒園ですよね?こっちがプレゼントしたら、相手も気を使うだろうししないかな。

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 12:42:21 

    そういう発想が無かった。
    だからママ友いないのかも…と落ち込んだ。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 12:42:52 

    >>8
    何渡しましたか?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 12:43:16 

    ちょうど今用意しようとするところだった。
    なにか貰った時返すものがないと気まずいかも、という完全自己保身のため。貰わなくても、逆にこっちがあげて、何も返されなくてもなんとも思わないし、数日後には誰に何をもらったなんて一切忘れてるよね。

    +10

    -11

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 12:43:19 

    >>15
    習わしww

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 12:43:24 

    >>4
    これはもう飽きた

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 12:43:32 

    最後に1口くらい寄付します。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 12:44:23 

    子供同士は手紙とか折り紙おったやつとか渡し合ってたけど、親が入ってまでのプレゼントは個別にしてる人はいなかったよ。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 12:45:00 

    卒園のじゃなくてお引越しする友達にあげるとか?
    お引越しする側からももらいそう
    キリがないよね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 12:45:02 

    >>17
    仲良しさんたちだけでしてるよね

    +3

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 12:45:26 

    >>25
    それはしてる同士しかわからないよね

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 12:46:32 

    プチギフト文化って自分はないけど、あるところにはあるよね。推し活?とかしてる人たちも集まったらお互いにお土産みたいなの贈り合ったり、SNSで知り合った人たちもプレゼント贈り合ったりしてるのよく見る。そういうのが好きな人たちが一定数いるんだろうね。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 12:47:20 

    >>1
    いらんいらん
    折り紙で折ったチューリップなら微笑ましくいただく

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 12:47:55 

    保育士してる子にきいたら、仲良しグループさんたちでスティック掃除機とか新作の絵本とか5万くらいのものしてくれる人も年に1グループはいるって言ってた

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 12:48:57 

    >>1
    個人では渡さないかな
    どこでどう繋がってるのかも
    わからないし、全員に配れないなら
    私は貰えなかったって思う人を出さないためにも。

    せっかくの卒園なのに
    贈り物の事で考えたくないかな
    もらったら、本当にありがとうの感謝だけ。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 12:49:08 

    >>22
    伝統重んじてるw

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 12:49:24 

    >>1
    渡さない方が良いよ。
    貰った方はお返ししないといけなくなるし。
    子どもからの手紙程度で良いんじゃない?

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 12:49:30 

    >>1
    園からギフト禁止の通達があったので助かった
    卒園パーティも家族でしてください、だった
    数年前にトラブったらしい
    違う小学校に行くお友達に娘がカード作って渡したよ
    お金かけずに感謝が伝われば充分だと思う

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 12:49:41 

    私は手作りクッキーもらったことあるよw

    帰り時に大雨で、グズグズしてる子供に早くなりなさい!いいかげにしなさい!みんなが濡れるでしょ!とか怒ってるお母さんたまにいるよね。みんなあんなんどう思うんだろう?

    +1

    -15

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 12:51:34 

    >>35
    なのに持ってくるやついるんだよねこれが。バレンタインのとき他の人達失笑してた

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 12:53:12 

    もうすぐ卒園だけど、子どもと仲のいい友達が「卒園式に〇〇あげるね!」って言ってきたそうなのでその子には用意した
    あとは同じバス停の子に渡すくらいかな

    +4

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 12:53:48 

    卒園式後、まだ全員残ってるときに渡してる親子いた。
    もらえる子ともらえない子がいてモヤったからあとでやれよってちょっと思った。

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 12:53:59 

    >>29
    推し活とかSNSの知り合いとか
    たぶん信頼関係があるから成り立つんだろうけど、いろんなお土産をバラして混ぜてプチギフトとか手作りっぽいのとかは凄いなって思ったよ
    私は怖くて無理。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 12:55:01 

    明後日卒園式だけど全然考えてなかった💦
    お友達にプレゼントってどんな物あげるの?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 12:56:55 

    >>27
    横。園からトラブルになるからやめてってお達しが来たなら、仲良し間でもやらないな。やめてって言われてるんだから。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 12:57:35 

    同じバス停で、たまに遊ぶぐらい仲の良い子には図書カードを渡しました。

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 12:57:38 

    先生にはスタバのインスタントコーヒー沢山買って渡したわ

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 12:58:34 

    >>15
    よこだけど、うちはプチギフトの文化なかったです。
    卒園の時にクラスの役員さん主導で先生へのメッセージカードを作って、花束代を数百円出しただけでした。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 12:58:37 

    >>2
    したい人は個人的にすれば良いのに、クラスで合わせようとする人がいてすごく嫌だった。

    1人500円徴収しておいて何買ったか全然わからなかったし。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 12:59:12 

    >>36
    ちょっと意味がわからない。
    早くなりなさいってなに?

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 12:59:54 

    >>39
    親がバカだよね。
    配慮もへったくれもない。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 13:00:04 

    >>4
    いらねえよ

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 13:00:49 

    >>1
    バス通園だから同じバス停のお友達にだけ渡したよ。
    先生には個人的な贈り物はしないように幼稚園からアナウンスがあったし、うちの幼稚園は受け取って貰えないよ。

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 13:01:06 

    >>36

    どういう意味?

    トピ間違えてる?

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 13:01:20 

    そういう会ないの?
    うちの園はお別れ会があって、園児が歌うたったり、先生達が一言ずつ話して、最後に先生達に花束とちょっとしたプレゼント渡しました。
    花束とプレゼントは役員さん達が準備してくれたし、お金は父母会費?だったかで毎月ちょっとずつ積み立ててた。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 13:01:28 

    >>15
    仲良くないなら要らないと思う

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 13:02:35 

    お互い様なのに、やり取りする必要あんの?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 13:03:27 

    >>19
    そんな馴れ合いの友達なんて必要ないよ。

    私はママ友いないよ。
    「子供の同級生のお母さんの知り合い」ならいる。

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 13:04:50 

    >>52
    謝恩会みたいなやつ?
    うちの幼稚園はなかったよ。
    卒園式終わったら園庭で各々が写真撮りあってる人もいれば、すぐに帰る人も沢山いた。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 13:05:21 

    >>36
    母親なら当然そう声をかけると思うよ…

    誰かがウロウロしてるとみんな固まっちゃって遊び出しちゃうからね。

    なぜこの話題がここで出たのかは本当に謎だけど…

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 13:05:25 

    卒園生有志でお花とか園に贈られてるのは見るけど
    プチギフトは用意しなくていいんじゃないかと思う

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 13:05:49 

    >>18
    お世話になった先生に渡すならわかるけど、お互い卒園なのにプレゼント渡す意味がわからない

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 13:07:03 

    全員から500円ずつ集めて、園に渡したよ。
    先生たち全員にメッセージシール貼った小さいお菓子と
    子供達の遊びに使えたら良いなって沢山入った折り紙と画用紙だったかな。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 13:07:48 

    >>22
    土着の宗教じゃないんだからww

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 13:10:29 

    >>15
    明後日卒園式の私はこのトピ見て、え?って焦ってる笑

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 13:10:40 

    年長の下の子は、好きな子に用意した。
    先生たちにはお手紙書いた。
    他の子は貰ったら返せるくらいのありがとうおせんべい。

    6年生の上の子は、先生へ手紙と、好きなキャラクターのタオル用意してた。
    幼馴染には、小さい頃から今までの写真散りばめた色紙を用意した。懐かしくて泣きながら写真選んだよ笑

    お金かけないお手紙とかが、気を使わせず良いのよね。

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 13:12:15 

    >>41
    うちも明後日💦
    引っ越してもう会えないお友達にだけ子供がお手紙書いてたけど、プチギフトなんて用意してないわ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 13:13:57 

    >>52
    お別れ会は、園と子って感じだけど、卒園式のプレゼント交換は子供(親)同士な感じ。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 13:14:58 

    >>20
    ハンドタオルと、チュッパチャプスみたいな飴を3個くらいを自分でラッピングしました。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 13:16:16 

    >>39
    うちの子は貰えなかったって思う親に
    あの子の親は気に入った人にしか
    配らない親としてしか記憶に刻まれなくなるんだよね
    どんなに良い思い出があったとしても

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 13:16:44 

    >>41
    上の子たちは、ありがとうお菓子(これで検索かけてみて)とかお菓子詰め合わせ(運動会や遠足で交換してるなら)にありがとうって書いて渡したりしてたよ。
    こればっかりは個人の自由だから、全く興味なくやり取り始まる前にサッと帰る人もいる。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 13:18:26 

    式の後教室で先生にプレゼント渡すってプリントに書いてあったから、たぶん役員さんが用意してる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 13:19:07 

    2年間お世話になった園バスの運転手さんに娘からハンカチを渡しました

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 13:19:07 

    >>46
    卒園にしろ、仕事の退職者にしろ
    集めるのに、何を購入して
    いくら使用したかの明細は出さないよね
    上には報告してるのかもしれないけど
    全員に開示するべきだと思うわ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 13:21:19 

    >>62
    私も同じ状況で困ってる笑
    え、写真一緒に撮ったりお話してバイバイ
    じゃだめなのかな

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 13:22:04 

    >>49
    だろうね笑

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 13:22:10 

    先生には卒園関係なくクラス変わるときにアルバムを毎年渡すのが恒例でした。役員さんが装飾したり写真集めたり大変でした。
    お友達には同じバス停の卒園する子に毎年お手紙とちょっとしたお菓子を可愛くラッピングして渡しました。お菓子はすみっことかポケモングミとか、スーパーで売ってるものだけどみんな喜んでくれます。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 13:25:06 

    全員に渡す系の親子がいたとして、こっちは用意してない場合どうすればいいんだろうと悩む

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 13:29:21 

    >>71
    ほんとそれ!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 13:31:40 

    >>1
    先生には親がまとめてお花と記念品贈呈。
    クラスのお友だちにもミニギフト渡した。
    わが子がめちゃくちゃみんなにお世話になったから(汗)
    ただそれは田舎で人数少なかったからやっとこって思ったの。
    普通〜マンモスならやらなかった。
    実際うちだけでみんな何もしてない。
    迷惑もかけずお世話にもならなかったら、うちもわざわざはしなかったよ。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 13:32:01 

    >>39
    逆にどのタイミングで渡すの?
    個別に呼び出しって事?

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 13:38:19 

    >>29
    推し活のグループは、繋がりを作っておくことであとでメリットを得たいってところがあると思う

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 13:42:28 

    >>4
    かわいいね。
    でも中身は普通みたいだから別のにするかな。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 13:44:21 

    渡すけど、先生の人数がいまいち把握できてなくて困ってる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 13:55:32 

    >>59
    卒園おめでとうのギフトじゃだめなの?

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 13:57:33 

    >>36
    早く乗りなさい?かな
    怒ってるお母さん、、わたしかな?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 13:59:39 

    >>55
    それを、ママ友って言うんじゃないかな

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 14:08:07 

    >>59
    仲良くしてくれてありがとう
    とか
    お世話になりました
    とかじゃない?だから本当は仲良い子だけに用意したいけど、相手がどうするかもわからないから人数分用意するか、何もしないか。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 14:11:20 

    >>85
    人数分用意するのは大変だよね。そして用意してない人に気を遣わせるから難しい

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 14:13:44 

    >>82
    仲良しの友達だけに卒園おめでとうって配るの?クラス全員?主さんじゃないけど配る人ってどこまで配るのか気になる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 14:18:27 

    >>87
    全然準備してなかったけど、このトピ見て幼稚園以外でも遊んでた仲良いお友達にはお菓子あげようと思う
    今まで仲良くしてくれてありがとうの意味で

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 14:18:52 

    園側からそういうのやめろと言われているので楽
    卒園アルバムも職員へのお礼も全部園側でやってくれる
    私今年役員だったけどほんとなにもせず終わったわ
    最高の幼稚園だった

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 14:21:07 

    >>7
    うちも同じ
    役員さんが先生へのプレゼント選んで最後の会で花束と一緒に渡す感じ
    個別は聞いた事ないけど親の転勤でもう会えない友達に渡すって子はいた

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 14:41:59 

    >>15
    ママ友ゼロならしなくていいのでは?
    そんなに親しくない人から急に個人的なギフトを渡されたらびっくりして焦らない?

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 14:43:58 

    >>47
    早くのりなさい に変換すればいいだけ

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 14:45:58 

    >>52
    うちの園はあるよ。それ用に集金されるし保護者会から先生へのプレゼントもするらしい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 14:47:45 

    >>79
    連番するとかいらないグッズ譲ってくれるとかね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 15:02:48 

    >>27
    仲良しさん達。きっつー

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 15:03:40 

    >>15
    このスレ主がやりたいだけじゃない?
    転勤で配ろうとしてプレゼント配布禁止は幼稚園から聞いていたので、申し訳ないけど役員として阻止したことはある。新任の先生も転勤保護者もしらなかったから。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 15:06:07 

    年度途中で転園するときに保護者会からギフト的なのもらったから、お返しでプチギフトを配ったけど、よく考えたらあれ私が払った分の保護者会費じゃ…?と思った。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 15:09:56 

    >>1
    うちは卒園式の後も登園できたので、担任の先生には修了式の日に卒園式で撮った写真と子供が書いた手紙、プラパンで作ったキーホルダーと 私からはハンカチを袋に入れて渡した。

    幼稚園は学校区外で、小学校は別々だけど友達には渡さなかった。娘は手紙を書いてたみたいだけど。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 15:19:17 

    バレンタインに貰ったからホワイトデーで
    お返しするからそれで十分かな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 15:41:03 

    >>12
    意地悪な回答。

    +5

    -4

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 15:41:27 

    お友達にあげだしたらキリなくない?
    あの子は貰ってた私は貰ってないってトラブルの元だと思う

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 15:43:50 

    そういえば去年の年長さんにお菓子もらったな。うちは今年卒園だけどすっかり忘れてた…用意するの面倒だな…。。
    お菓子もらっても結局子どもも食べなかったりするんだよね。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 15:47:11 

    >>18
    そういうシチュエーションでやたらとプチギフトとか張り切って準備したり、みんなで○○先生にサイン帳(?)みたいなの贈ろうとか、とにかくクラスのイベントとは別に私的にやりたがる人いて面倒だった
    自己満足なんだよね

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 15:50:34 

    >>72
    うちは、旦那が卒園式出席するから、友達と写真も撮らず1番に帰るだろうな…写真だけで十分よ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 15:51:10 

    >>4
    これ自作できるね

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 15:52:59 

    >>71
    わたしは明細無いなんてとても嫌だし疑われたくもなかったので、自分が幹事になったときは出した。
    文句言うバカもいたけどね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 16:03:59 

    >>1
    先生方には個人的にはいらないと思う。
    お友達も、校区変わるだけなら要らないんじゃないかな。引っ越しするお友達にならちょっと渡してもいいかもしれないけどね。
    こういうのは、コミュニティの傾向もあるから一概には言えないけど、渡すなら対象を絞って割りきらないときりがないよ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 16:31:28 

    バレンタインに手作りのチョコもらったんだけど、美味しかったけど、、お返しどうしよう。
    私もしては人に手作りは渡せないので何か禁断にわたせるものありますか?100.200円とかで

    アルミに入ったチョコ5個もらった

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 16:32:44 

    >>108
    禁断にわたせるものとは?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 16:32:51 

    >>75
    私は飴ちゃん用意レベルだけど、こっちが用意してない場合、もう会わないしって開き直ってる

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 16:32:53 

    >>92
    卒園の話と関係ある?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 16:35:16 

    >>108
    簡単

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 16:41:43 

    >>71
    役員でそう言えば上の時、何あげた?って話題になって。
    役員間では記録にあるけど、親には伝えてなかったから写真付きの書類配布した。
    値段は年度末の会計で毎年出てる。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 16:44:40 

    >>15
    ママ友いたけどプチギフトとかみんなあげないし、もらわない。園によるのかなー。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 17:03:42 

    ギフトとか大げさすぎる
    お手紙とかで良くない?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 17:41:33 

    >>108

    無印の不揃いカステラみたいなのをラッピングするのは?
    お子さんがもらったのなら、かわいいキャラの駄菓子詰め合わせるとか。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 17:46:15 

    >>104
    うちも旦那はさっさと帰りたい派だから、式終わったらお友達とかと写真撮りたいから先車戻っててね!って伝えてる。
    だるそうに待たれても嫌だし。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 18:06:05 

    >>117
    写真撮影始まると長いですからね。車待機でもうちは文句言いそう。卒園式当日、私は留守番なので、謝恩会の日に撮ります(涙)

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 18:19:18 

    >>66
    ありがとう
    タオルやハンカチは定番ですね
    一応お菓子色々買って袋に詰めて渡そうと思ってたけど、お菓子って軽すぎるかな

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 18:21:54 

    >>119
    うちのバス停はわりと人数が少なくて、親同士も仲良くなったのでハンドタオルにしましたが、なしの子もいたし、お菓子のみの子もいたし、無理のない程度でよいかといもいます!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 18:38:34 

    コロナ前でも園内でバレンタインもなかったし
    卒園式何もなかったし見かけてない

    感謝はわかるけどやり過ぎに思える
    仲が良い人に個人的に手渡しなら良いけど卒園式の時にやるのは迷惑かなと思う

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 18:49:14 

    >>103
    わかる…本当に巻き込まないでほしい

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 18:49:29 

    >>120
    ありがとうございます。
    うちは結構人数多いんですよね。まあでも気持ちだからいいかな〜。何かもう少し足そうかな?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 19:47:17 

    今日まさしくもらってきたんだけど、鉛筆2本と消しゴム。
    お返しは必要ですか?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 20:13:57 

    >>124
    どのタイミングでもらったかによると思う。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 20:19:55 

    >>125
    卒園式は来週だけど今日もらってきて今月は保育園行くからやっぱりいりますよね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 20:37:43 

    >>103
    横 最後の保護者会でみんなで歌と一言メッセージ言わなくちゃならないよ…やだなー。サイン帳も作ったのにさ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 20:51:14 

    >>127
    卒園式は保護者とお別れする会じゃないよね…
    主役は子供だし、親は側でしっかり卒園を祝って先生に感謝を伝えてれば、あまり親が目立つ余計な演出いらないよね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 21:30:18 

    >>108
    駄菓子屋で何個か選んでセリアの袋でラッピングして渡すよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 23:08:50 

    >>78
    そんだけ仲良くしてるならどこかで会った時に渡すならできないか?
    仲良くしてるなら

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 23:10:01 

    >>35
    カードとか嬉しいなぁ
    子供を持つと、子供同士のそういう交流がめちゃくちゃ微笑ましく感じる
    親御さんも手伝ったな!ってカードも微笑ましいし、本人だけで書いた謎文字の手紙も可愛いし

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:19 

    >>126
    横だけど、どうしようか迷ってるなら渡した方がすっきりするよ。
    私もその状況ならお返し渡す。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/24(日) 11:54:00 

    もらえる子ともらえない子が出てくるとトラブルになると思う。クラス全員に渡すか全員に渡さないかどっちかにしない人はあまり頭が回らない人なのかなと思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード