ガールズちゃんねる

無意味な情報を教えてくる人の心理

179コメント2024/03/12(火) 20:49

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 22:33:30 


    仕事の休憩中、雑談していて
    このあたりで美味しいラーメン屋さんって
    どこですかねー?って聞いたら
    「うちの近所にあるよ、コロナで閉店しちゃったけど」
    と言われました

    じゃあ言うなよと思ってしまいました
    この場合、今もやってるお店を知りたいと
    いちいち先に言わない私が悪いんでしょうか 


    無意味な情報を教えてくる人の心理

    +57

    -85

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 22:34:20 

    話し相手が欲しいとか?

    +10

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 22:34:26 

    185センチ以上の男性は威圧感あるは本当でしょ ?

    +2

    -19

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 22:34:51 

    >>1
    なんかお腹の中に色々溜めてそう

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 22:34:53 

    そういう人こそコミュ障だよね

    +67

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 22:34:56 

    >>1
    無意味のやり取りが多ければ多いほど愛だよ

    +85

    -21

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 22:35:08 

    そこから話が展開していくこともある。
    皆が皆、合理的な言葉選択ができる訳ではない。
    うつわの広さが必要。

    +144

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 22:35:09 

    >>1
    2人とも下向いてちっせえ声で話してそう

    +4

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 22:35:34 

    ここの横断歩道で親子が死んだらしいよ?っていきなり教えられた事あるな

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 22:35:43 

    >>1
    それ普通に今やってる美味しいラーメン屋知らないだけじゃないかな?そんなの主が気にしすぎだよ

    +98

    -11

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 22:36:04 

    バカなんだと思う。バカだからその返事で会話成立してないことに気付けないんだよ

    +24

    -31

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 22:36:47 

    >>1
    要らない芸能ネタとかそういうのかと思った
    どーでもいい噂話とか

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 22:37:03 

    >>1
    雑談したくないって言う遠回しな拒否の仕方じゃないの

    +9

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 22:37:05 

    >>1
    主は高田純次とは会話できないね

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 22:37:09 

    >>1
    バカなんだよ

    +5

    -17

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 22:37:15 

    K-1が流行ってたころ、
    大学のサークルに格闘技とラーメンの話しかほぼしない男子がいたよ

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 22:37:23 

    「知らない」って返すのが正解?

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 22:37:37 

    >>10
    じゃ、わからないなでよくない?「このあたりで美味しいラーメン屋さんって
    どこですかねー?」→「うちの近所にあるよ、コロナで閉店しちゃったけど」がまずおかしい

    +8

    -36

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 22:37:41 

    「美味しいラーメン屋」だけで反応しちゃってるんだよね。うちの職場に1人いるな。本人にとっては繋がってるんだろうけど、アテにされなくなっちゃって、あの人の話はね、、、みたいになってる。

    心理なんて知らない。おばかさんなんじゃない?

    +11

    -17

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 22:37:42 

    自分の家族の話とか他人の欠点話とか聞かせてくる人いるよね…困る

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 22:38:01 

    無意味な情報で終わるか意味ある情報に変えられるかは貴方次第

    +42

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 22:38:08 

    ゲームのNPCみたいなもん

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 22:38:20 

    >>1
    それ高田純二じゃなかった?

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 22:38:39 

    >>7
    それって好き勝手喋ってる人のための理論じゃん

    +10

    -19

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 22:38:45 

    まめしばなんだよ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 22:38:53 

    >>1
    私が悪いね、情報提供欲しかったらちゃんと簡潔に言えば?
    なんでその人が悪いみたいな書き方するの?

    +20

    -16

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 22:39:21 

    面倒な人だね
    オススメのところはないって一言返して欲しかったの?そういうこと思ってる人と会話したくない

    +21

    -8

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 22:39:32 

    >>1
    ボケたつもりなのかな?
    「いや、閉店しとるんかい!」って返しちゃうわ

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 22:39:35 

    「閉店したんかーい!」とツッコむ

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 22:39:47 

    たまにいるよね

    〇〇食べたいねーっていうと
    イギリスの〇〇という店が美味しいですよね

    おいおい食べたいねーでどうして海外なのか?って人

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:00 

    >>1
    ツッコミ待ちとか?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:02 

    >>1

    雑談で聞かれたことにそこまで多くを求められても・・・。
    その人がラーメン通じゃないなら、ネットで調べた方が確実なのでは?主さんこそ無駄な質問してると思うよ。

    +76

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:16 

    雑談ってそんなもんじゃないの?

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:17 

    >>18

    わからない、知らないって言うより
    あったんだけどなくなっちゃったんだよねーのが元の話にのってあげてる感じするじゃん
    仕事上の会話でもない所詮世間話でしょ、お世辞みたいな物だよ

    +76

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:20 

    なんで有益な情報教えてもらうのが当たり前なの?

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:07 

    >>3
    183cmなら大丈夫ですか?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:15 

    自分のオナラの匂いが好きなのは
    自分の存在を確認できて、自分イコール安全ってことで落ち着くのは
    生物学的にはおかしくないらしい

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:16 

    >>1
    自分が知ってる事を話してるだけで、あなたの事は考えてないよね。
    自分優先タイプ。心理は ないんじゃない?

    他者を思いやるタイプなら、
    女性が行きやすいトコあるか考えたり「サイトで調べたらあるかな〜」等、言うかと。

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:36 

    「旦那が〜」「息子が〜」言う人。お前の家族に興味ない

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:50 

    >>1
    その相手と仲がいい場合→『まじでー?次は早めに教えて頼むわ笑』
    仲良くない場合→『はあ、そうなんだね(え、なにこの人…?)』

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:00 

    >>1
    なんて言うお店ですか?系列店とかないのかなー
    何系ですか?私味噌ラーメンすきでぇー
    って情報でぎゅうぎゅうにしてやりたい

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:11 

    >>6
    そうだよね
    仕事は1日の1/3の時間過ごすんだもん。無意味な会話できる相手がいるっていいじゃん

    +29

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:25 

    知らないなぁって言ったら話終わっちゃうけど
    潰れたって話をしたら潰れた関連で話が繋がるかもしれないとちょっと思った。
    主は質問したんだろうけど
    向こうは雑談してたつもりなのかも

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:03 

    >>36
    よこ
    ガル男なんだろ
    その時点でダメじゃん
    絶対ハゲだし

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:35 

    >>39
    親しくない同僚が『うちの兄嫁の弟がね~』って言ってきてびっくりした
    兄嫁の弟の子供が自転車に乗れるようになったって
    どうでもよすぎる
    遠まわしに何かを暗喩で伝えてるのかとものすごく考えてしまった

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:45 

    >>26
    確かにじゃあ言うなよってのは頭固いよね
    私なら笑って今もやってるお店でーwと言うまでで答えた人に上から目線はないよなと思った
    何様なんだろね

    +31

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:48 

    >>1
    ギャグ

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:50 

    >>1
    その人は、情報提供したかったんじゃなくて、
    主さんとコミュニケーションを取りたかったんだよ。

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:15 

    >>1
    ガルちゃんにも
    誰も100%と言ってるわけでもないのにこんな人もいるとか言ってる人たくさんいるしね

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:16 

    このトピにコメしてる人って
    ヒマなの?
    意味ないやんトピ自体に

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:21 

    >>24
    たいていの人は好き勝手しゃべってるよ

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:37 

    「じゃあ言うなよ」のツッコミ待ちでは?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:39 

    >>6
    なんか深いねw
    確かに用事があって話しかけて来るのと
    は?って事を話しかけて来るのとだと
    後者の方が愛は感じるわ

    +33

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:45 

    >>1
    カリカリしすぎよ
    「美味しいのに店潰れてるやんか!」
    「すんまへん!閉店ガラガラッ」
    「しょーもない話で休憩時間終わってしもたやないか」
    「ごめんて!今度美味しいラーメン屋奢るから許して?」
    「最初っからその店教えんかいっ!」

    これくらい会話回さないとね

    +17

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:59 

    >>11
    バカって言う人がバカ。

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 22:45:07 

    雑談してたんでしょ、雑談とはそういうもん。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 22:45:08 

    まあ主のイラッともわからんでもないよ
    この辺で美味しい店(に食べに行きたい)と言ってるのにうちの近所の閉店した店〜とか答えになってないし
    でも雑談なんだからさ、「この辺の話って言ってるしw閉店じゃ意味ないじゃないっすかw」とか笑い飛ばせば良くないかい

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 22:45:24 

    >>55
    ありがと

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 22:45:24 

    >>11
    その、バカの方が一緒に居て楽しいだろうな、きっと。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 22:46:22 

    主さんは「おいしい」ラーメン屋を聞いているから、今も開いているおいしいラーメン屋を答えるのが自然かと
    「この辺にラーメン屋さんある?」って聞き方なら主さんの相手の答えで問題ないけど

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 22:46:29 

    >>1
    私なら「コロナのせいでたくさんそういうお店あるんでしょうねー!それでも潰れなかった美味しい店を見つけたい!!」と返す

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 22:46:41 

    有益な情報が欲しいならググったらいい

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 22:47:28 

    >>1
    じゃあ、言うなよ!って本人に言えば終わりの話やん。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 22:48:02 

    >>20
    担当美容師がいつも義理実家との不仲を報告して来る

    仲良しの話なら聞けるけど、義理実家という微妙な括りの不仲話などどう答えて良いのか分からず苦悩する

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 22:48:08 

    そんな細かい事いちいち根に持ってたらストレスやばそう

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 22:48:26 

    >>18
    なんだよー食べてみたかったなー
    で?他にはないの?
    って私は言う

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 22:48:37 

    >>54
    大阪?
    そういうコミュニケーション、地方のわたしは羨ましい(褒めてますよ)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 22:48:47 

    無意味な情報を教えてくる人の心理

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 22:49:02 

    >>64
    私の担当も
    愚痴聞かされたくない

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 22:49:07 

    >>1
    「うちの近所にあるよ、閉店しちゃったけど」
    「そこ以外だったらどこかしらね〜、私もそんなにラーメン屋さん行かないから知らないのよっ、イャだゎもうっ‼︎」

    くらいの会話が続いてるのであればなんとも思わない。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 22:49:43 

    >>1
    確かに変な返しだけど、そこからも会話が広がるかもしれないのに会話終わらせるのは勿体無い。
    潰れたお店は何系のラーメンだったんですかー?とか●●さんは●●系ラーメン好きなんですねーとか。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 22:50:07 

    情報交換ならネットで出来るじゃないですか
    生身の人間同士の会話ならバカ話を楽しめばいいのですよ

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 22:50:32 

    >>44
    そうじゃなくて、185に何かこだわりや基準があるのかと思って、ネタとして質問してみたんだけどw

    それはともかく、あなたがガル男と決めつけてきた時点であなたがガル男だってことは判ったけどねw

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 22:50:33 

    >>1
    「じゃあ言うなよ」ってツッコミが欲しかったんだよ
    今度は言い放っておやり

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 22:51:14 

    >>58
    あ、ごめんね。そんな返しするあなたがとても好きです。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 22:52:05 

    「◯◯くんはあの高校受けたけど落ちたんだって!◎◎ちゃんはここに受かったらしいよ!」

    私、◯◯くんも◎◎ちゃんも誰だか知らないんだけど…いいのかよこんなデリケートなこと、ペラペラしゃべっちゃって。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 22:52:09 

    >>64
    不仲話嫌だね…どう返しても失礼に当たってしまう気がして難しい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 22:52:11 

    >>1
    閉店してんのかよ!wってつっこんであげなきゃ

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 22:52:16 

    >>32
    コミュニケーション目的で聞いたのなら閉店した店でも何系ラーメンだったかとか色々返答しようがあるよね
    知りたいだけなら確かに調べた方が確実でモヤモヤもしないかも

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 22:52:54 

    いや閉店してるんかーい!のツッコミ待ちだったのでは?
    やっぱなさそうですかねー。とか適当に返せば良いのよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 22:53:34 

    全ての会話にそのような返答してくるちょっとズレてる人なら毎回毎回イラッとするだろうけど、その一回だけなら許してあげて欲しい。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 22:54:03 

    >>73
    あっそうアタイもわかったわよw
    私をガル男と決めつけたあなたもやっぱりガル男なのねw

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 22:54:07 

    >>1
    主のほしい答えは持ってないからとりあえず思いついたこと話しただけなのでは
    がるちゃんでもトピ主のほしい答えズバリじゃないコメント多いじゃん
    向こうは単に話題振られたって思っただけでガチの質問とは思わなかったのでは

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 22:54:30 

    「うちの近所にあるよ、コロナで閉店しちゃったけど」
    「マジっすかー何ラーメンが名物だったんですか?」
    とかで話広げとくかな。
    雑談てそういうものだと思ってる。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 22:54:50 

    >>64
    正直聞きたくないよね他人の不幸話とか

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 22:54:52 

    >>82
    あなたはハゲ男でしょw

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 22:55:10 

    無意味なだけに適当に流す。
    気にも止めない。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 22:55:24 

    じゃあ、いうなよ…。
    (ごめんなさい)じゃあ聞くなよ

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 22:55:30 

    >>82
    アタイw

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 22:55:39 

    >>1
    「何系ラーメンだったんですか?」とか、「今そこは何屋さんになってるんですか?」とか広げてもいいし、そっかー残念、で終わってもいいし、雑談なんてそんなものだと思うけどなー

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 22:56:29 

    >>1
    ないのかよ!待ちかと

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 22:56:35 

    他者との雑談に効率求めちゃダメよ。
    いくら倍速で映画を見る時代だからといってさ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 23:00:44 

    >>86
    そう決めつけるということはあなたも(ry

    w

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 23:01:47 

    全く興味がないタレントの全く興味がないどうでも良いプチ情報を教えられるのが苦手

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 23:01:56 

    >>43
    主は相手が会話のキャッチボールが出来ていないと考えてそうだけど雑談なら主がキャッチボール出来ない人だと思うわ

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 23:03:16 

    >>51
    そんな環境で生きてるんだw

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 23:05:48 

    >>1

    雑談の目的が違う。

    主の目的は情報収集。
    相手の目的は親睦を図ること。(会話の中身はなんでもいい)

    お互いが親睦目的なら

    「このあたりで美味しいラーメン屋さんって
    どこですかねー?」
    「うちの近所にあるよ、コロナで閉店しちゃったけど」
    「え、残念!食べたかったなー。コロナで閉店本当に多いですよね最近」
    「ねー。ただ残念ではあるけど今はなかなか外食する気にはなれないよね。前みたいに自宅待機2週間とあはないけど」
    「あ、私の妹夫婦がまさにそれでした!5類になる前に一家でコロナ陽性になって、その頃は濃厚接触者も外出NGだったから食料の調達が大変で…
    私も頼まれて色々食べ物送ったりしたんですよ」
    「へー大変だったね。今は普通にスーパーで買い出しとかはOKだもんな。あ、でもその分感染リスクも高いのか」
    「陽性の人も濃厚接触者もウロウロしてるってことですもんね」
    「こわいよなー。うちはばあちゃんがいるからさ、
    いくらワクチン打ってもやっぱり不安だよ」
    「ですよねー。そういえばラーメンなんですけど、閉店してない店でおすすめありますー?」
    「ああ、ちょっと遠いけど、主さん家系とか好き?」
    「あ、食べたことないけど気になります。
    家系ラーメンのお店ですか?」

    みたいに、無限に雑談が続くし、内容は重要ではない。
    ラリーがなごやかに続くことが重要。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 23:07:09 

    >>64

    それは担当変えるわ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 23:10:55 

    >>1
    トピ主と同じパターンあったよw

    このあたりで美味しいラーメンやありませんか?

    〇〇というお店が美味しいんだよね、特に味噌ラーメンは絶品なのよ云々かんぬん

    今度行ってみますね

    でもつぶれちゃったよ

    これを2.3回やられて2度と話しかけないようにしたw

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 23:11:36 

    >>1
    可愛いイラストw

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 23:14:18 

    >>1
    雑談って、こーいうもんじゃない?

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:57 

    >>1
    何系だったんですか
    と話をふくらませる、けどそんなふくらまなければやめる。

    何であれ返事してくれたんだからありがとって思うけどね。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:18 

    >>3
    185cmあると服に困るので威圧感があってもお金があればいい
    市販品はツンルツルテン
    寝具から足がはみ出す

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:22 

    >>53
    うそ~用があるから話しかける方が私は好きだけど皆違うの?
    無意味な話で話しかけられて最後は嫌になる未来しか見えない
    グイグイと仲良く出来る人達?

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/11(月) 23:23:19 

    「知らないね」て返されたら満足?
    相手に都合が良い返答を求めて質問する方が何様なんだというブーメラン
    相手からしたら美味しいラーメン屋があってもなくても、何かしらの愛がない相手から質問をされてまともに答える筋合いもないって事だよ
    つまらない質問をするなと思われても仕方ないよ?
    受け手で話を拡げるなり止めるなりしたら?

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 23:23:54 

    >>6
    なわけない…
    これに同調しちゃう人、詐欺師に丸め込まれるタイプだから気をつけて!

    +12

    -7

  • 107. 匿名 2024/03/11(月) 23:25:26 

    >>18
    「うちの近所にあったんだけど、コロナ禍で閉店しちゃったんだ」ならよかったかもね。
    求めてる答えが返ってくると思わない方がいい。トピ主がうまく突っ込んで返すって方法もあったよね。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/11(月) 23:29:41 

    >>7
    その通りだよね
    「美味しい店があったよな、でもそーいやコロナで閉店しちゃってたわ」
    とか言っただけのように思う
    合理的な会話というなら、整理してから
    「知らないです」
    でいい訳だけど、余分な事を色々話すから親しくなれるのもある気がする

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/11(月) 23:30:03 

    つっこまな

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/11(月) 23:34:56 

    >>3
    慣れればなくなる
    服はLLが小さい
    靴もでかい

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/11(月) 23:36:44 

    >>101
    わかる

    あー…美味しかったのに閉店しちゃったかぁ。世知辛いねー、ちなみにどんなラーメン屋?美味かっただろうなぁ、もったいねみたいなリアクションはできるし相手も嬉しい

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/11(月) 23:37:06 

    面白くない会話に何の意味があるの

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/11(月) 23:39:21 

    >>105
    本気で情報得ようとするならスマホ使った方が早いし確実なんだから、美味しいお店だったけどコロナで閉店したという、寂しさすら感じる答えに対して勝手に憤るの意味不明すぎるしなんでちょっとは寄り添えないのか

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/11(月) 23:40:54 

    >>1
    相手の役に立たない情報でも自分の持ってる情報を披露できれば満足なんだと思う

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2024/03/11(月) 23:43:06 

    >>104
    全然グイグイじゃないと思うけど 笑
    グイグイってのはやたらプライベートなことについて親しくもないのに根掘り葉掘り聞く奴のことだよ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/11(月) 23:45:18 

    >>106
    詐欺師に引っかかるタイプって、純粋すぎるか平和ボケかじゃん? 妙に上手い話とか妙に親切とか妙にプライベートに踏み込むとかは全員犯罪者と思っておけば騙されないよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/11(月) 23:47:20 

    >>97
    うわー面倒って思った私は相当疲れているわね
    知らないーって言われたほうがなんか気持ちいいわ

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/11(月) 23:47:59 

    >>112
    その時の相手、状況、天気、健康状態で変わってくるのに一個言ったことを間に受ける発達障害?w

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2024/03/11(月) 23:49:56 

    >>34
    >>18
    ね、ちょっと面倒くさいw

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/11(月) 23:50:27 

    >>114
    すげー、ギブアンドテイクの世界に生きすぎ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/11(月) 23:51:14 

    >>14
    このコメントじわじわくるw

    +20

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/11(月) 23:51:19 

    >>96
    ? いや商談でもなけりゃそんなもんよ

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/11(月) 23:51:40 

    え、そうなんですか!おいしかったんですか~残念ですね!移転とかじゃないんですかね?あー、なるほど~いいとこあったらまた教えてくださいねー!
    で、私なら終わる。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/11(月) 23:52:03 

    わざわざ私を居酒屋に呼び出して、勤務先の社長が、私の悪口を言っていると、わざわざ伝えてきた勤務先の社長の友人。
    まじで、なんだったんだろう。。。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/11(月) 23:52:39 

    >>112
    面白くしていけよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/11(月) 23:54:08 

    >>57
    えぇ…そんなの「知らない」で済ませられるが、それじゃ間がもたないと思ってわざわざ絞り出したであろう会話に、難癖つけられても、じゃん?
    ヒトの気持ちわからなすぎでは?

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/11(月) 23:55:47 

    >>60
    記憶に残る美味しいラーメン屋を教えてくれたのかもしれないし、憤るのマジで意味がわからない
    だって究極自分でググれば情報は得られるやん

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/11(月) 23:56:24 

    >>117
    よこだけど私も思った
    読んでて帰りたいと思ってしまった

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/11(月) 23:57:18 

    >>125
    粘着ストーカー爆誕するけどね

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/11(月) 23:58:27 

    >>128
    そもそも会話する気が無いからじゃないの

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 00:01:49 

    >>130
    話したくなきゃ質問なんかしなきゃいいと思うんだよね 質問しといて思い通りの答えじゃないと腹が立つのは傲慢だし何様だってはなし

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 00:07:50 

    >>105
    会話相手はグーグルやSiriじゃないのにね

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 00:13:52 

    >>9
    無意味ではないんじゃない?
    つまり事故多発地帯だよっていう有益な情報

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 00:14:40 

    無意味かどうだかは判断しかねるけど
    たまたまかもよ?
    聞いたその人が常にそんな答え方ばっかなら
    性格が悪いなあって思う

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 00:19:05 

    >>66
    ほんとに。
    閉店しとるんかーいみたいなノリで済むよね。
    昨日も他のトピで、他人との会話にいちいちそんな細かいこと思ってんの!?って辟易してたんだけど、これネット普及の弊害だよね。
    みんな他人からの返答に期待持ち過ぎだよ。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 00:42:47 

    >>106
    どうしてこれが詐欺師に丸め込まれるタイプなの?

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 00:47:03 

    >>1
    多分知らないんだよ。でも「知らない」だと素っ気ないから、何か答えようと思ってそんな答えになったんじゃない?

    主は「知らない」とだけ答えてもらう方がいい?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 00:57:44 

    >>49
    それはよくある
    「こういう人が多い」って書くと「私は○○だけど当てはまってませんよ?あなた決め付けすぎ」って
    そりゃ当てはまらない人もいるよ
    そんなのわかってるからいちいちコメント返して来なくていいよって思う

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 01:04:40 

    ガルちゃんで例えば
    「○○に旅行に行ったら△△(店)がたくさんあるね」と書くと「△△の本社があるからです」ってコメント返して来る人
    「△△がたくさんあるのは何で?」って質問したわけじゃないんだけど(笑)
    それくらい知らない人ほとんどいないてしょって内容で

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 01:43:02 

    解決策じゃなくて、共有を求めたいんだよね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 01:50:44 

    なーんも考えてないだけだと思う

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 02:43:44 

    >>1
    主、めんどくせえww
    そんなん気にしてたら誰にも相手にされなくなるよww

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 04:26:36 

    心理はねコンプレックスこじらせた承認欲求の塊
    押し付けがましく頑固でしつこい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/12(火) 05:27:03 

    >>39
    わかる
    本気で興味ないから返事する時も棒

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/12(火) 05:43:36 

    知らんけど。知らんなら言うなみたいな?

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/12(火) 05:43:39 

    >>34
    おちょくりととられてもおかしくないよね。
    意味のないことなら沈黙が宝だよ。
    それ、お世辞じゃない。げんに相手をバカ
    にしてるでしょ。からかってるのトピック主は。
    相手がどういう反応であれ、発端はトピック主だから、

    +1

    -6

  • 147. 匿名 2024/03/12(火) 05:47:20 

    >>145
    それと変わらないだろうね。
    やさしく対応してもらえなくて
    逆恨みしてるだけ。
    トピック主の会話チョイスも
    受け取り方も性格が悪すぎる。
    普段からそういう人だから周りが
    会話したくないのかもね。
    日頃のおこないは日常会話の雰囲気
    すら変えるから。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/12(火) 05:55:11 

    >>101だね。
    押し付けたりやたら詮索してくるタイプよりずっと良いよ
    ぽつぽつと
    どうでもいいような、くだらない話できるのが一番良い

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/12(火) 05:57:51 

    >>2
    スポーツジムにて、
    聞いてないのに毎日、自分の歩いた歩数を教えてくれるおばあさんがいる。
    私の話は「無視して自分の話にすり替え」か「全否定」で自分の話ばっかり。
    会話 つまんないですよ ということを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/12(火) 06:53:34 

    >>149
    よこ
    話を聞いて欲しい、喋りたい、だけで、相手の反応なんて気にしてないんだろうね。家族に話し相手がいないのかな?ぜーんぜん話終わらないんだよね。
    適当に相槌打って、さっさと退散しちゃうな。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/12(火) 07:32:01 

    >>150
    きっとそう…
    一人ぐらしの方です。

    たまにだといいのですが毎日毎日だとうんざりします。

    退散大事ですね、ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 07:32:06 

    >>2
    ただのお喋り
    ADHD

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 07:32:34 

    >>3
    顔が良ければ問題ない
    小顔で

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 07:36:17 

    >>133
    じゃあ、事故があったんだよ?くらいでいいはず

    +3

    -4

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 07:40:09 

    >>32
    自分のことはかえりみないだけでなく返事をしてくれた人に苦情があるということ。
    わがままでしょ

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 07:40:23 

    もう閉店してるんなら「あったんだけど閉店しちゃったんだよねー」でいいのになんで「あるよ」って言い方するんだろ
    日本語の使い方おかしくない?

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 07:46:05 

    ADHDの人がこうらしい
    「美味しいラーメン屋」のワードに引っ張られて「近くで美味しいラーメンが食べたい」という相手の気持ちに気が付かない
    仕事で「昨日頼んだ仕事進んでる?」って聞かれて「今やってます」とか「午前中立て込んじゃって」って答えるやつ
    相手は「いつまでにできそうか」が知りたいのにそれがわからない

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 08:30:59 

    >>156
    実際には「うちの近所にあるよ〜」「そうなんですねいいなー」「あ!ちょっと待って、ごめん閉店したんだった!」とかかもしれないし、もしかしたらちゃんと「近所にあったんだけど」と言ってるかもしれない。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 08:36:00 

    >>106
    詐欺師の話とはまた別だと思うけど、勧誘は一見有意義そうな情報ばっかり話してくるし。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 08:40:57 

    >>101
    思った
    潰れる前に食べたかったなーって話から似たようなラーメン屋探しません?って会話続けれるし。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 08:42:35 

    >>131
    圧倒的にアスペに有利なご回答ですこと

    まあ別に話しかけないいいけどね

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 08:42:52 

    >>108
    横だけどそう思う。
    知らないから「知らない」って答えるのは早く会話を終わらせたい時にやってる。
    友達同士だと「閉店しちゃったんだ。何て店?他にも店舗あるかな?」と広げるかな。

    でも>>1に書かれた相手は無駄な一言が多い割に会話が広がりにくいタイプなのかも。
    普段から蛇足ばかりで話の本質が見え辛いとか。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 09:15:23 

    >>1
    主さんが欲しがりすぎ
    「知らない、ググれば?」とか言われたらどう思う?
    そのほうが求める事に対しては適切な回答だけど若干不快になるよね。

    +6

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/12(火) 10:17:54 

    >>7
    ラーメンという話題を無意味と言ってるんじゃなくて
    今ラーメン食べたくてお店探してるのに
    閉店したお店の話題返されるのが無意味って事では?

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 10:20:26 

    この主の会話の振り方とか受け取り方、
    私を楽しませなさいよ、みたいな傲慢さが
    滲み出ていてイラついて蹴りたくなる

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 10:25:46 

    >>164
    発言の人も7もツッコミ待ち

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 10:50:21 

    何も考えずに出てきたことを発言しただけだよ
    ラーメン?といえばうちの近所の〜って感じで

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/12(火) 11:27:33 

    >>157
    欲しがりすぎじゃない?
    昨日頼んだ仕事進んでる?→今やってます(進めてます)は返答になってるよ。
    いつ出来上がるかが知りたいならそう言わなきゃだし、なんなら◯日に必要だから◯日までに一回あげてね今進捗でいうと何%くらい?みたいに聞かなきゃ。

    ここでは答える側だけに問題があるって考える人多いけど、質問者側も同じだよ。それが譲り合い思いやり。

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/12(火) 13:02:06 

    そういうやり取り、友達とか好きな人とだと楽しいけどどうでも良い人との会話だとまじでどうでも良いよね

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 13:23:21 

    そんな返しされたら次から話しかけにくい

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 13:58:02 

    >>157
    ガル民に多いよね
    このトピ見ててもわかる
    雑談なんだからいいじゃんと言ってる人たち

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 15:50:38 

    >>157
    ADHDなら「(美味しいラーメンかぁ…)カップ麺にチーズちょい足しすると美味しいよ」とか「どの仕事ですか??」ってなるぞ

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/12(火) 16:22:59 

    >>157
    相手が雑談で話を振った場合「美味しいラーメン屋が知りたい」は当てはまらないのにそれをADHDだと言い切るあなたもこだわり強いからASDかしら?って話よ。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 16:27:48 

    >>1
    子供のようなことを・・・
    言っとくけどウザイのは主だからね

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/12(火) 17:47:53 

    >>39
    私は別に平気。
    誰もが私の興味ある話をしろや、とは思わない。
    知らないジャンルの話こそ自分のコミニュケーション力を高めるチャンスだと思う。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/12(火) 18:43:13 

    もうとっくに縁が切れた人があなたの事を
    襲いにいくとか悪口を言ってるよとか教えてくれる人がいる

    襲いにいくとかは警察に事前に相談できるから良いんだけど悪口〜はキリがないからいちいち反応するのが怠い

    相手にしないようにしようと思ってても伝えられて良い気分ではないし
    もう縁を切って1年経つのにいまだに私に粘着してるの病んでるなあと思うし

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/12(火) 20:39:25 

    >>10
    教えてあげたいけどお気に入りは閉店しちゃったんだよなぁ…って、頭の片隅フル回転でとりあえず話を繋いでくれたのかもしれないのにね

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/12(火) 20:47:28 

    >>134
    ただ知らないわって言うのも冷たい感じがするから、気を使ってくれたなら優しいじゃん

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/12(火) 20:49:04 

    >>176
    えっ襲うとかは怖いね
    録音してもらって、警察に相談に行けないかな?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード