ガールズちゃんねる

不登校の親集合【憩いの場】part9

317コメント2024/04/11(木) 07:50

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 09:47:14 

    定期トピです。
    心穏やかにすごせるように、荒らしはスルーしていきましょう。

    +47

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 09:47:49 

    不登校の親集合【憩いの場】part9

    +71

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 09:47:54 

    最近、少しずつ一緒にリビングで過ごせる時間増えました!

    +143

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 09:49:55 

    おはようございます。

    不登校気味です。
    実は親友の子と、その友達もいきなり不登校になり、うちの子も友達がいなくなりしんどそうで不登校気味になってしまいました。。。
    気持ちは分かるので、何と声を掛けたらいいのか、、、

    +103

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 09:50:07 

    親が働いてないと子供も怠け者になっちゃうらしい

    +9

    -80

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 09:50:23 

    3年目だけど、ようやく改善してきたかなーという感じです。
    この調子で行って欲しい。

    +55

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 09:51:42 

    >>6
    女の子かな?
    女の子はグループあるもんね
    難しい

    +80

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 09:52:19 

    >>7
    どこ情報?
    きちんと確実な証拠出してから言いなよ

    +17

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 09:52:21 

    何歳から不登校になりましたか?

    +6

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 09:52:48 

    6年生、来週卒業式
    6年生は片手で数える程しか登校してない(親同伴で1時間とか)
    中学はどうなるのか不安
    本人は行けたら行くと言うけど、いつまで同伴が必要なのか、自宅学習も出来ないし
    いっそのこと仕事を辞めてずっと付き添えばいいのかと悩んでる

    +86

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 09:53:36 

    >>6
    登校しなくてもその友だちとたまに会って遊べるといいね

    +48

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 09:54:14 

    >>6
    6です。
    女の子です。もう他もグループというか人間関係ができてしまっていて、入りにくいんだと思います。。
    中2でかなり不登校が増えました。

    +85

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 09:54:49 

    >>1
    皆様お疲れ様です

    通信制高校に合格しましたが
    無事卒業出来るのか心配しています

    +49

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 09:55:23 

    別に不登校でも良いと思う

    +12

    -26

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 09:55:32 

    >>14
    不登校気味なら頑張って学校に行ってるの?
    偉いと思うよ。

    +53

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 09:56:18 

    散々悩んで試行錯誤して、もう開き直りました。まだ子どもが小学校低学年なのもあるのかもしれない。ただ今日、今だけを生きることにした。

    +88

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 09:56:30 

    >>12
    フリースクール使っている人もいますね
    我が家は使いませんでしたが
    N高は所属していると
    一般より先に受験出来るそうです

    +35

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 09:57:12 

    >>10
    荒らしはスルーかブロックで

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 09:57:24 

    校長、教育委員会とも何度も話し合いしてるけどいじめ学級崩壊が全くなくならず、うちの子含めクラスで4人が不登校、2人が不登校気味(32人クラス)
    近所の人たちが本当に毎日井戸端会議してて、外出すると「何で休んでるの?」と毎回言ってくることがしんどくて子供は平日は全く外出できなくなってしまった
    皆さんのお子さんは平日どうしてますか?

    +81

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 09:58:28 

    >>14
    成長期で自律神経乱れやすい時期だもんね
    3人とも落ち着いて学校行ける様になったら良いね

    +66

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 10:02:03 

    >>7
    発達障がいがベースにある子、いじめ問題があったり…など、不登校になる理由って様々。
    よく考えて発言しましょう。
    あなたは不登校って、怠けやサボりでやってるだけだと思っているのね、残念です。

    +63

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 10:05:16 

    >>6
    その親友の子や他の不登校の子とお休み中会えたりしないのかな?みんなで話してせーの、で勇気出して登校出来たらいいのにね。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 10:07:11 

    今は不登校、不登校気味って普通に多いよね。

    子供が中学生で内も不登校気味だけど、中2でいきなり一切来なくなった子多数で長期休み明けに多かった。
    クラスに5人位完全不登校、不登校気味や保健室登校が数人という感じ。

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 10:08:21 

    >>12
    私も付き添いしてます
    去年はなるだけ行けるようにって毎日のように何時間も付き添いしてたけどこちらがツラくてしんどかった

    12さんも無理はしないで
    お母さんがメンタルやられたらおしまい

    今年は行く曜日を決めて登校するようにしました。

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 10:08:25 

    >>12
    適応指導教室を検索してください
    都道府県全てにあります
    民間のフリースクールよりはいいと思いますよ
    行ったら学校出席になります

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 10:08:50 

    最近のドラマでも不登校を無理に行かせてはダメという価値観になっているのを見て昭和の無理矢理行かせるやり方は危険という価値観をやっと受け入れられるようになったのは自分。ずっとずっと許せなくて悩んでいた。

    +51

    -7

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 10:09:17 

    うちの夫、家庭と塾に通えてるし勉強面は問題ないから、無理して学校は行かなくて良い、不登校で何が悪いの?と言う。
    うん、確かに勉強面はそうなんだけど…さ。

    +73

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 10:09:25 

    3年生、今日は1時間行って帰ってきました。月曜からよくがんばった!いじめやトラブルではないけど雰囲気が苦手なんだって。

    +44

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 10:10:31 

    >>6
    6です。
    ラインはしたらかえってくるらしいのですが、学校の事はちょっと言いにくいみたいです。。
    もう1人の子は一切誰もラインの返事がかえってこないみたいで未読みたいです。

    難しいですね。4月から中3で進路のこともあるので余計に追い詰められないか心配しています。


    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 10:11:01 

    >>21
    そういう場合、いじめる側は学校通ってるんだよね?納得いかないよね
    今っていじめなど全くない不登校パターンも多いけど、いじめが問題の場合は行けない子がかわいそうだ

    +82

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 10:11:43 

    最近の子は、脳が発達し過ぎていて
    1人の人と会うだけで、
    脳がフル活動してしまって疲れてる。
    大勢の人と会わせるのは地獄だね。

    +32

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 10:12:53 

    高2の二学期から行き渋り、出席日数足りなくなって
    4月からN高で金が飛んで行きまーす! 
    MacBookも買わないといけないし、金が飛んで行きまーす

    +31

    -8

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 10:13:02 

    >>29
    わかる
    勉強面は問題なくても、社会にでると精神的にきついこともたくさんあるから、今から不登校で大丈夫かなと思う
    でもメンタルの強さって生まれつきあるもんね
    難しい

    +90

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 10:14:50 

    >>32
    いじめ主犯2人、金魚のふん2人全員普通に通ってます。金魚のふん1人は親が介入しいじめ側から離れたようですが、他3人は校長たちも「一切話が通じない」と言っているような親たちです。

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 10:14:56 

    社会に出ても嫌な思いはたくさんある
    学力あってもそれだけで運良くいい仕事が出来て充分生きていける環境作れるかっていったら現実的に難しいよね
    勉強や仕事の出来よりも人とのコミュニケーションなとこあるし

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 10:17:50 

    >>31
    不登校を受け入れてくれる学校は受験が早く10月くらいから始まるので何校が夏休みに見学行けるといいですね
    早い所は5月から見学ありますよ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 10:18:59 

    先日、NHKのおとなりさんは悩んでるって番組で不登校の特集やってて、不登校特例校の存在を知りました。自分に合った授業を選択できるとか。ハンモックに揺られながらタブレットで授業受けてる子もいたなぁ。
    あいにく私が住んでいる所にはないけど、番組に出てた家族は引っ越ししてその学校に行っていて、お子さん楽しそうだったなぁ。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 10:20:11 

    うちの子はいじめと担任の不適切指導が原因。
    一応謝罪は受けたんだけど、中学生になると内申に影響してくるからすごく悶々とする。
    謝ってもらっても、どうしようもなく…。

    登校してる子もいるのは確かだけど、そもそもはいじめと不適切指導が悪いことなのに、うちの子のメンタルの問題にされるのも違和感があって。
    まだまだ気持ちの整理はつかないです。

    +31

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 10:21:10 

    不登校は成人したらどうなるんだろう?
    無理に行かせなくて良いという雰囲気もありますが、実際そうやってあたたかく見守って行った結果どうなるのかなと。
    成人してからも欠勤が続いたり、仕事が続かず職を転々とするとか引きこもるみたいになりやすいのでしょうか?

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 10:23:40 

    あの相談なのですが、
    テニス部やってる息子がいて、
    ペア決めで毎回あぶれるみたいで
    話を聞けば聞くだけモヤモヤします。
    顧問の先生に親がどうやって話したらいいですか?
    ペアがいないと試合に参加出来ない時もあるみたいです。
    私的には練習試合も含め平等最低回数にして欲しいのですが、ストレートに言う訳にはいないと思ってしまうのですが、いい伝え方があれば知りたいです。

    +10

    -14

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 10:25:20 

    >>41
    うちの子は小学校5年生から中学校まるまる行ってないけど高校から行けるようになって今大学生
    バイトもして友達とも遊んでるよ

    +60

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 10:26:22 

    今週からアルバイトするって。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 10:30:49 

    >>42
    ストレートにペア決めでうちの子余ってしまってるようですって言っていいと思いますよ
    出来る先生なら面倒見のいい子をつけてくれたりすると思います

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 10:32:20 

    >>41
    うちは小学校3年から6年まで完全不登校
    中学から私立に行き大学まで普通に通いました
    社会人3年目ですが特に問題なく仕事しており今年結婚します

    +68

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 10:44:12 

    >>44
    凄いね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 10:44:39 

    >>46
    おめでとうございます🎉

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 10:44:41 

    無理に学校なんて行かなくても良いよ

    学べるのは学校だけじゃないし

    子供の心のメンタル大切にゆっくりでよいんよ!

    家が落ち着ける場所なら家で学べば良いよ

    +7

    -8

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 10:47:04 

    親としてはもどかしいよね。
    自分がなんとかできるわけでもないし
    無理もさせすぎたくないけど頑張ってもほしい

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 10:47:45 

    >>6
    仲良しの子みーんな転校しちゃって友達いなくなった時期があったから気持ち分かるわー
    その時私も不登校気味になったもん
    友達はなんで不登校なんだろうね?みんなで休んで、集まって、みんなで学校行こうってならないのかな
    そんな簡単なもんじゃないか…

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 10:57:45 

    >>30
    うん!お子さんよくがんばったね!
    わかるよー。学校の雰囲気って私も苦手。私は親の立場だけどね笑

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 11:00:27 

    >>42
    実力を見て先生がペアを決めるのではなく、生徒が好きに2人組をつくって残った人は試合に出られないんですか?
    お子さんのモチベーションが下がってしまいそうで心配。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 11:00:30 

    中2の2学期から不登校の中3。今日は中学の卒業式です。先日、3年前の入学式の写真を見て「こんな時期もあったなぁ」「もうこんなふうに、式をすることは無いんだろうな」と思い凄く切ない気持ちになりました。
    今日の午後は不登校の子たちの個人卒業式です。うちの子は16時からの予定。今、不安と緊張の中にいます。でも最後だから頑張りたい気持ちも強いみたい。卒業式無事に出席できると良いなぁ

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 11:02:08 

    >>12
    小6、同じ立場です。
    いつでも対応できるように、親の付き添いあるから私は無職だし、金欠です。
    保健室の先生にお世話になったので、子どもは御礼の手紙を渡すようです。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 11:03:40 

    >>45
    横ですが、面倒をみるためにペアを組まされる子がかわいそう。先輩が後輩を指導するなら分かるけど…

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 11:04:51 

    >>18
    そんな時期もある!親のメンタルがしんどい時あるよね
    ネットで調べても低学年の情報は少ないし
    でも低学年の方がこじらせにくいのも事実なんだよね
    元気が出てきたら何か教室復帰出来る方法考えてもいいかも
    うちは放課後登校、保健室登校、オンライン全部やりました笑
    担任には嫌われてると思うけど今は無事行けてる
    1年くらいかかったよ…親子で鬱っぽくもなった笑
    親子の元気が出てきたら少し背中押してあげて
    長くなればなるほど、年齢が上がれば上がるほど親ができる事って少なくなっていく
    見守った方がいいって言われるけどうちの場合はそれだと上手くいかなかったと思うから
    今は楽しくすごしてね♪

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 11:05:23 

    >>52
    ありがとう!教室に入れただけで満点ってことにしてるよ。どうやら敏感っぽくてね。教室外の授業ならマシらしいんだけどね〜

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 11:08:40 

    >>58
    横だけど満点花丸だよー
    我が家なんて別の教室に親子2人だったよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 11:08:59 

    >>6
    優しい親

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 11:09:35 

    >>34
    うちはN高じゃないサポート校だけどほんとお金飛んでくよね…授業料だけじゃなくて◯◯合宿とか◯◯講習とか…なのに子は連絡もしないで授業勝手に休んだりするし。通信入れれば安心てわけじゃない。辛い…

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 11:09:37 

    >>56
    くじ引きや先生が毎回決めてもいいですよね

    +7

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 11:10:39 

    >>58
    横だけど、このトピで教室に入れる子って優等生みたいなものだと思うよ!
    心配なのはわかるけど、お子さんの力を信じて良いのでは…?

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 11:11:13 

    >>59
    親子2人教室、お子さんもお母さんも頑張ってるんだね〜!拍手!皆よく頑張ってる!
    廊下から付き添いしてる時は、夏は暑過ぎて冬は凍えそうだったな〜

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 11:12:56 

    >>3
    嬉しいよね

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 11:14:19 

    >>15
    うちの子卒業出来なさそう。でも生きてくれてるからそれでいい

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 11:15:19 

    >>16
    将来はパパ活後に風俗ってパターンになるね

    +1

    -9

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 11:15:19 

    学校ガチャ、担任ガチャ、クラスメイトガチャ
    顧問ガチャなのよ。昨今ハズレばっかり

    +2

    -12

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 11:15:46 

    >>42
    トピずれのご相談ですが

    いじめなどではないんですよね?
    だったらまずお子さん自身が部長、顧問と話をした方が良いかと
    最初から何でも親が出て行くとお子さんが自分で考え解決する力が育たないと思います。ペアを作れなければ試合に出られないというのもおかしな話だと思いますが…

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 11:16:47 

    うちは行き渋りだけどいいかな。
    私は古い人間なので基本学校には行くものと思っているんだけど、体調不良を出されると無理に行かせるわけにもいかず困ってしまう。先週は風邪だと言うので1日休ませたら、今週は胃腸炎だと言い出した。一応病院に連れて行って薬を飲ませたけど。悩ましい。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 11:19:17 

    虐められてなくても不登校の子いるよね。
    不登校をあえて選んでる子。たまたま地元の学校が合わないとか。最近じゃどこに行ったとしても、もう公立じゃ先生の質が微妙で絶望的。
    フリースクールで大人になれるならそれでいい。だからやっぱり世の中お金。

    +7

    -6

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 11:19:36 

    >>70
    何か理由があるとしたら話してくれるといいね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 11:22:07 

    >>70
    お子さんがお幾つか分かりませんが、ゆっくりでいいと思う。よくよく話を聞くと本人もどうやって説明したらいいのか分からなかったということもある。何かに違和感を覚えそれを避けるって、なくてはならない感覚。一緒にいる時間はなんでもいいから会話することがよいと思います。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 11:23:04 

    荒らしはスルー

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 11:29:44 

    不登校を売りにしてPRで金稼ぎしてるインスタグラマーいるよね?
    全世界に公開されて本当に可哀想
    ママの承認欲求と小遣い稼ぎの道具にされてる

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 11:29:57 

    低学年の行き渋り、たまに休んだり途中から登校
    理由を聞いてもこれという原因がわからない
    いじめとかならもちろん休ませるけど
    先生曰く勉強は問題ない、友達もいる
    でも「今日はどうしても行きたくない」
    成長したら原因を説明してくれるのか

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 11:33:04 

    >>41
    いいえ。不登校は環境が変われば改善する事がほとんどですよ。心配されなくても大丈夫だと思います。

    +13

    -6

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 11:33:18 

    >>76
    我が家もずっと行き渋りでした
    それから不登校になり高校から行けるようになりました

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 11:44:42 

    >>57
    ありがとう。うちは発達障害のなかでも自閉の特性があって、感覚過敏にこだわりにで心の健康が取り戻せたらというのは大前提なんだけど、やっぱりこの特性が厄介かな。
    こじらせるのにもいろいろあって、不登校という面ではこじらせてるかも💦親子関係をこじらせないことのほうが生きていくうえでは大切かなと思って、不登校の面はもう今は後回しにしようって開き直った。

    57さんもいろいろ動かれたんだね。子どものことだったら人にどう思われるかよりも優先したいこと頑張れるよね。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 11:44:50 

    >>76
    子供って何が悪いのか分からないんだよね。大人とか先生がおかしいわけがないって思うじゃん、だから先生が理不尽な事を言ってたら自分がおかしい、自分が悪いと感じるんだけど何か違和感あるんだよね。お友達の場合もそう、意地悪してきたり、あからさまに意地悪じゃなくても弁が立つ子ならそれがあたかも正解の様な。でも大人が見たらその子のわがままだったり。優しい子って、真面目な子って何がおかしくて何が悪いのか見当つくまで時間と経験が必要なんだよね。でも親は今聞きたいからヒントの話をしてあげると気づくかも。難しいけど

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 11:45:22 

    >>1
    私自身のお話でごめんなさい。
    小学校、中学校まったく学校に行ってなくて、ずっと引きこもっていました。
    出来損ないで生まれてきてごめんなさいと思い、中学二年生の時に自殺をしようとしたこともあります。
    その後は、親に泣きながらお願いされ、嫌々定時制の高校に入学しました。ガラの悪い生徒や、年上の方もいましたが、生徒の半分以上は元不登校の子たちばっかりだったんです。そこで人生初めて仲間ができ、学校生活を楽しいと思えて、無事に4年間働きながら学校に通い、無事に卒業できました。
    今はアラサーですが、ちゃんと社会人として働いて独り立ちしています。

    高学歴にはなれないかもしれませんが、
    社会人になるのに、正直言って不登校は関係ないので、
    あまり学校行けてないことを責めないであげてください。
    一番行かないといけないと悪いと思っているのは、本人なので。
    きっと大丈夫です。

    +76

    -6

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 11:45:31 

    >>41
    うちの姉は中学から不登校で、高校も専門学校も仕事も全て嫌な事があると即辞めて転々としてました
    今は結婚して専業主婦してます

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 11:46:12 

    >>72
    >>73
    優しい返信ありがとう。
    体調はその時は実際悪いんだと思う。でも心因性だと思うんだよね。
    友達もいるしいじめなど特別な理由があるわけでないんだけど、集団行動や人付き合いが面倒みたい。優秀なタイプじゃないんだけどプライドが高くて、友達のジョークや軽いいじりを受け流せずいちいち腹を立ててる。思春期特有の、周りを斜めに見ている感じかな。でもそれって自己解決しか道がないんじゃないかと思うんだよね。色々話はしてるけど、とにかく本人の気持ちが前向きに切り替わるのを待ってる感じです。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 11:48:00 

    >>21
    私は堂々としています。「学校はお休みしてるんですよ〜☺」という感じでこちらがあっけらかんとしていると聞かれなくなりました😅聞かれても、影でいろいろ言われても子どもと自分が大切だからって自分に言い聞かせているうちに気にしなくなりました。

    +58

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 11:51:34 

    朝起こしたほうがいいのか何も言わないでそのまま(寝かせたまま)にしてたほうがいいのか悩む…

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 11:53:02 

    >>21
    不登校になって最初の3.4ヶ月は家にいましたが
    それからフリースクールなど色々見学して
    適応指導教室に行ってました
    週3は外に出るように心がけました

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 11:54:01 

    >>85
    おいくつですか?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 11:55:05 

    学校行かなきゃ行かなきゃって思うからストレスなんだよ。塾でも家庭教師でも、勉強ちゃんとするなら学校行かなくていいよってスタンスなら楽なんじゃない。

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 11:59:11 

    中3です
    卒業式はでないけど、その後に学校に行きます
    証書をもらうのかな?

    親はどんな格好で行けばいいんだろう
    行った人いますか?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 12:00:11 

    >>89
    普通の卒業式ファッションでした

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 12:00:23 

    >>81
    追記

    因みに学校行けなくなった子には必ず理由があります。
    私は親を悲しませたくなかった上に、変なプライドがあり
    「だって学校面倒なんだもん、ガキばっかりだしつまんない」と言っていましたが、
    本当の理由は男子からの「あいつきもくね」や「臭くね」の陰口や暴言でした。

    だから、お子さんが学校を何となく行きたがらない、ただ怠けてるだけなのかしら?という方は、実は他に学校に行きたくない本当の理由があり、それを話していないだけで、心の中では深く傷つきボロボロになっている可能性もあるかもしれません。

    +60

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 12:03:45 

    >>89
    小学校の話で申し訳ないけど、卒業式の当日・別の時間に卒業証書を受け取りに行ったんだけど、その時は私も夫もフォーマルな服装にしました。先生方も、卒業式の格好で出迎えてくれました(校長先生とかも)。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 12:11:52 

    >>90
    >>92

    そっか、考えてみたら先生方は正装だもんね
    ではスーツで行きます

    聞いておいてよかったです
    ありがとう!

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 12:16:43 

    小学生2人とも不登校。(1年生と5年生)
    無理して行かせてた地獄のような日々を思い出すと、「登校させないってめっちゃ楽〜♡もう不登校でもなんでもいいや~♪どうにでもなれー。」って思える時がだいたいで、たまに「なんで平日の昼間から子供の相手しなきゃなんないんだ💢」ってイライラする日がある。
    今日は何もかもが嫌になってる。

    +43

    -6

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 12:26:31 

    >>94
    通級にも行ってないの?
    私は少し気持ちが落ち着いたよ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 12:38:59 

    >>83
    おそらく人より少し大人なのかと思います。
    うちの子もはじめは付き合い方に妥協してましたが、あまりに相手がズレた行動をしすぎる時があったので離れました。お互いいい着地点が見つかると良いですね

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 12:48:09 

    >>95
    94です。
    今はどこにも行っていません。
    一応ASDの診断ついてて、支援級在籍です。
    周りも理解あって通級もデイも通う権利(?)はあるんだけど、子供は現状どこ行くにも付き添い必須で、それすらイヤだイヤだで朝から格闘しなきゃなんないから私の身が持たない。
    家にいてストレスを抱えてなければどこにでもいるような普通の子供なんだけどね。
    家での勉強も拒否されるし。
    もうなぁーんにも考えたくない。

    +22

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 12:50:44 

    不登校に反抗期もあって死にそうです。
    児相にも警察にも、お子さん児相に預けた方がよいと言われる始末。

    人生詰みました。

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 12:52:45 

    >>98
    預けるの?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 12:52:52 

    >>87
    高校生で通信制に転校しました。午後に授業があるけどほぼ行けてない。起こしても起きないし、強く言って起こしたほうがいいのか寝かせといたほうがいいのかいつも悩んでます…結局軽く起こしてそのままにしてますが、その対応でいいのかいつも鬱々悩んでます…

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 12:59:55 

    >>21
    え!?衝撃。
    警察に相談して
    加害者全員逮捕した方が良い例では…

    証拠が必要なら学校と協力して防犯目的ってことにして隠しカメラ設置するとか。

    +9

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 13:00:58 

    >>100
    うちは中学生の頃昼夜逆転でした
    いろんな所に相談したときに
    昼夜逆転の先に未来があると言われました
    まさにその通りでした
    ずっと朝までゲームしてるかと思ってたら
    少しずつ将来を考えてましたよ
    今は大学生です

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 13:02:01 

    クラス人数多い方が不登校多く
    なるかな

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/11(月) 13:02:40 

    >>1
    ごめんなさいちょっとアンケートさせてください。
    みなさんは過干渉気味でしたか?
    +YES、−NO

    +36

    -11

  • 105. 匿名 2024/03/11(月) 13:10:50 

    >>94
    私も今どうにでもなれーって感じで同じ!仲間だ!嬉しい!
    そういう日は、子供の相手もしないで各々好きなことして過ごしちゃおう!ご褒美もつけちゃおう!

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 13:24:20 

    通信制高校も無償化の対象にならないかな

    +15

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/11(月) 13:29:28 

    うちは問題児の子達とクラスの子を穏便にする立ち位置になっているらしく、円形脱毛症になり、さらに責任感も強いから急に疲れて不登校になる。
    周りを良く見ているから、先生にも頼りにされていて…なんだかなという感じで過ごしている。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/11(月) 13:32:02 

    >>42
    トピずれの話に返事ありがとうございます。
    なかなかトピ立たないのでこちらに相談させてもらいました。
    ガルルール違反すみません。
    答えてくれたコメントの予想の状態です。
    今まであぶれてしまう子に対しての対処はどうしていたのか気になる所です。
    余り何度も息子にしつこく聞く訳にもいかないので、顧問に相談しようか悩んでいました。
    テニスは好きだが、最近は面倒くさい的な言い草から、つまらない的な言い回しになって来てるので段々心配です。
    他のメンバーからも無下に見られていないか心配です。

    +7

    -7

  • 109. 匿名 2024/03/11(月) 13:32:50 

    朝起きると、息子が学校行くのか行かないのかがわかってきてしんどいです。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/11(月) 13:36:06 

    >>109
    分かります
    なのでうちは学校行くか行かないか前の日に言ってくれる?ママのお弁当の事があるからって明るく言ってみたした

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/11(月) 13:46:58 

    >>104です。
    息子が学校に行き渋るようになりました。
    たまたまYouTubeのオススメで出て来た『粋塾』という不登校、引きこもりの子どもや大人を支援する施設のチャンネルでその原因は9割以上が親の過干渉だと仰っていました。
    振り返ると私も口うるさかったと思います。最近は子供の気持ちを受け止めて私からは『あぁしたら?こうしたら?』と言わないように努めています。
    転ばぬ先の杖のような子育てだったと思います。勉強はそれなりに出来てほしいし、友達にも優しくしてほしい。と言った感じで息子の気持ちよりも私がなってほしいように育ててしまっていました。

    過干渉で真面目な子、兄弟と比べられた子、そこに発達障害などの要因が重なってる場合も多いのかなぁ。とチャンネルを見て思います。

    +27

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/11(月) 13:51:57 

    >>12
    2年近くほぼ毎日付き添ってました
    そのおかげなのか一応行けるようになったけど、次は友だち関係で行きたくないと言い始めました
    もう行かなくていいよ…ってつい言ってしまいそう
    こっちの心が折れそうだ

    +39

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/11(月) 14:16:41 

    >>76
    うちの子もこういう感じから行き渋りが始まった
    今思うと疲れてたんだろうなって思う
    家でも仕事忙しくて結構厳しくしてしまってたし
    休んだ日に、なんで学校行けないんだろ…って呟いてた
    本人も分からないんだよね
    なんで学校行かなきゃいけないのかも低学年だとなかなか理解するの難しいし

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/11(月) 14:40:29 

    うちの子は半年間フリースクールに行ってたよ。
    中学校の卒業式は出られず、先生方が個人の卒業式開いてくれた。
    春から高校生だから、楽しく通ってくれたらいいな。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/11(月) 14:54:39 

    >>31
    不登校「気味」って親からしたら余計悩むだろうなと思う

    全く行かないなら全日制高校の選択肢は消えることが多いから、内申とかで悩まないけど、まだ復帰の道があると、どうにか行ってほしいと思っちゃうよね
    「今ならまだ間に合う」って

    +28

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/11(月) 14:57:22 

    偏差値70超えてる公立入ったけど、結局行けてない。

    さっさと通信に切り替えたいのに、本人はまだ通うってさ。

    今日は中学時代の低偏差値のお友達とユニバ。ばかやろ?下見て安心してさ。

    +3

    -22

  • 117. 匿名 2024/03/11(月) 14:58:00 

    >>111
    絆塾、検索したけどサムネ見ただけで胸焼けがしそうなチャンネルだった。
    9割はさすがに言い過ぎじゃない?って思うんだけどどうなんだろうね。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/11(月) 15:18:04 

    >>116
    主さんがそうやってお友達のこと低偏差値って下にみてること、お子さん感じ取ってると思うよ。
    だから、偏差値高い今の高校から離れられないんじゃない?
    お子さんは中学のときのお友達と遊んで安心してるんじゃなくて、楽しいんだと思うけどな。

    +32

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/11(月) 15:23:18 

    >>99
    >>98です

    頭によぎっている

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/11(月) 15:24:51 

    不登校傾向の子どもがいます。もうあと少しで不登校になります。出席扱い制度を知ったので、今日、学校側と話し合いをして来ます!今はそんなに勉強出来ないしさせてないけど、なんとか利用させてもらいたい!

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/11(月) 15:25:26 

    >>91
    そんな時どうしたはいいんですか?
    うちがまさに今そんな感じで、不登校気味です。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:54 

    >>91
    わかるんだけど、親も深く傷ついてボロボロなんだよね。
    子どもの前では笑ってるだけ。

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:44 

    >>120
    質問なんだけど、出席日数ってそんなに関係ある?
    中学生だから、内心にひびくとか?
    小学生だとあんまり関係ないよね?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/11(月) 15:33:18 

    >>123
    ごめん、内心じゃなくて内申だ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:26 

    ADHDとASD(←検査はしてないけどASD傾向ありとのこと。)の小3。
    つい最近朝歩いて行って、帰りも歩いて帰ってきた。勉強は小1でとまってる。家ではゲーム三昧。何かを注意したりすると癇癪起こす。知的は問題なし。
    4年生になったら行くと言っているけど、帰宅後の疲労感が酷くて家族に当たり散らすので難しい。下の子に勉強まけたくないようだけど、プライドが高いため教えると発狂しだす。つかれる……

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/11(月) 15:38:31 

    >>123
    関係ないよー

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:08 

    >>123
    横だけど、そうだね。
    小学生ではあんまり関係ないかも(中受する子はどうなのか知らないけど)。
    中学だと内申があるので結構重要かと思う。
    進路の選択肢はなるべく狭めたくないもんね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/11(月) 15:41:08 

    >>125
    うちの子に似てます
    勉強は個別指導に任せました
    家だとお互いにイライラしてしまうので
    ゲームは好きにさせました

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/11(月) 15:45:20 

    >>119
    プロに任せてみるのもありかもしれないね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/11(月) 15:46:41 

    >>114
    楽しく青春できたらいいね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/11(月) 15:49:09 

    >>129
    家にいるとスマホと暴力で、どうにもならない。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/11(月) 15:50:13 

    >>102
    ありがとうございます。大学進学されたんてすね。素晴らしいてす。うちも進学はしたいと言っているのですが…言わなくてもいろいろ考えているのかな…見守って行きます

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/11(月) 16:26:55 

    >>47
    凄いのかな。やっと動き出した感じするよ。無事に働けることを祈る。でも、学校には行けないのは続いてる。やめてしまえば、私も期待しなくて済むのかな。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/11(月) 16:29:13 

    >>27
    26です

    適応指導教室に申し込みましたが、親の付き添いがある状態で登校しているなら教室側としては「不登校」に該当しない
    と言われ断られました。
    そこは人数もいっぱいらしいので、そのせいもあるかと思いますが。
    なんとも納得しがたい返答でした。

    市や行政が助けてくれないならどうしたらいいのか。
    フリースクールも勿論選択肢の1つですが、お金かかるけど子供の付き添いやらでパートにもいけない。
    下の子もいるのでそっちも何かとやることがある。
    学校もしてくれることには限度がある。

    本当にしんどい。

    +26

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/11(月) 16:34:37 

    >>131
    暴力は困ったね。スマホはありがちだけど、暴力はどうにもならん。その状態なら精神科の通院も難しいだろうね。児相って精神科も連れて行ってくれるんだろうか。

    うちの子自傷がひどくて、血だらけだった時、連れて行こうとしても暴れて更に自傷するからどうにもならなくて。精神科病院の窓口に相談したら「お母さん、何がなんでも連れてきてください。警察官呼んでも良いです。とにかく病院へ」と言われた。でも本人は舌を切ってでも行きたくないってなりそうで心身ともにボロボロになった記憶。

    友達は子供が刃物持ち出して暴れたから警察官呼んだ。うちも自傷が酷かったし自殺未遂も酷かったから警察のデータに入ってる。前もって教育機関から理由を伝えてもらったから、110番で連絡して何かあっても対応が早かった。

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/11(月) 16:36:59 

    >>85
    中学から不登校で高校も不登校です。
    こちらも起きません。脳が疲れてるんだそうです。夜ゲームやるからじゃないか!って思うけど、楽しいことを思春期に味わえないから、辛いし苦しくてゲームしかやらないし、ゲームしてても別に楽しくはないそうですね。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/11(月) 16:51:41 

    >>117
    発達とか元々気質もったお子さんもいるから9割はね、、

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/11(月) 16:53:17 

    >>123
    120です。小学生だし中学受験しないし、無関係と言えば無関係です。ただ、本人がちょっとずつ上向きになり始めた最近、達成感みたいなのを感じさせる機会は必要かなと思っています。無理はさせる気ないですが、今、ちょっとだけは勉強しているので。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/11(月) 18:05:02 

    高校生です完全に昼夜逆転生活。病院でラメルテオンもらっています。治るのか心配。治るときは徐々に治るのかな。それとも急に正常に戻るのかな

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/11(月) 18:13:59 

    >>138
    我が家も小学生から不登校でした
    病院やいろんな方に相談したら算数と英語だけやってみたらと言われました
    ゆるくやってましたが正解でした
    他の教科はしませんでしたよ

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/11(月) 18:25:08 

    >>139
    御本人は昼夜逆転を治したいと思ってますか?
    ラメルテオンは入眠には弱くて効果に時間がかかる薬ですよね昼間も眠気が残る人もいるみたいです
    眠剤の中でも依存がない薬なのでいいかもですね
    うちの子はすぐ昼夜逆転になりますが進学を決めてからなんとか起きるようになりました
    ですが長期休みは昼夜逆転です

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/11(月) 18:42:28 

    娘に鍵を渡すと勝手に学校に休みの連絡を入れて休むから
    パートを止めざるを得なくなった

    +14

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/11(月) 19:58:23 

    >>21
    もう学校なくそう。
    学校に代わる何かを作った方がいいと思う。

    +9

    -12

  • 144. 匿名 2024/03/11(月) 19:58:25 

    完全不登校です。やっと私も本心から嫌なら学校行かなくてもいいか!って思えたら、突然娘が「行ってみようかな」と言い出しました。
    放課後教室に行き、待っててくれたお友達と担任の先生と話をして楽しかったと帰ってきました。それだけですが、私は見送りながら涙が出ました。

    次の日からはまた家にいますが、学校のことが気になる様子。4月から中3ですが、本人に任せて戻れなければ他の居場所を探してあげようと思っています。



    +23

    -4

  • 145. 匿名 2024/03/11(月) 20:03:44 

    >>141
    詳しくありがとうございます。たしかにずっと眠いと言ってました。入眠には弱いんですね…寝付くのが大変と言ってるのでメンタルの先生と相談してみます。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/11(月) 21:25:44 

    >>117
    そのチャンネルは知らないけど、ネットのサイトだったかニュースでも似たようなことが書かれてたから強ち間違いでもないと思う。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/11(月) 21:42:41 

    >>1
    早めに原因をつきとめて、何とかしたほうがいいよ
    うちの兄弟は、親がそのうち行くでしょ、と放置した結果
    引きこもり歴29年です
    もうどうしようもありません

    +20

    -4

  • 148. 匿名 2024/03/11(月) 22:00:44 

    >>12
    うちも同じくでした
    中学に入って不登校になり
    その時子供に言われたのが、ずっと忙しそうで甘えられなくて寂しかったと言われました。
    コロナもあって中学一年の時に仕事やめて子供と向き合いました。
    コロナの3年間は大変でしたが、やっと精神的落ち着いてきて今高校一年ですが、元気に学校に通ってます

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/11(月) 22:37:04 

    >>145
    入眠に効く薬があってるかもしれませんね
    私眠剤何度も変えました 
    そして合う薬に出会えたよ
    お二人の幸せ願ってます

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/11(月) 22:37:39 

    >>147
    だいぶキツイ言い方してるけどその通りだと思う
    見守る時期も必要だしタイミングもよーく考えなきゃ余計追い詰める事になるんだけどさ、、
    親子関係がこじれてたらここをまず修復させるといいけど年齢が高いほど難しい、その結果、見守る事しか出来なくなってしまったパターンもあるんじゃないかな

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/11(月) 22:39:21 

    >>147
    29年!10年くらいから話はでかなったんですか?

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:58 

    >>147
    おいくつですか?
    わかものサポートステーションに繋げてはどうでしょうか?49歳までできますよ

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/11(月) 22:59:50 

    >>147
    多分こんなトピに来て悩みを話してる人たちは、少なくとも「何もしてない」わけじゃない。

    +20

    -6

  • 154. 匿名 2024/03/11(月) 23:06:12 

    >>128
    個別指導で黙って聞いてられるお子さんですか?
    初日は緊張して話聞いて頑張ってやるだろうけど、先生に慣れてきたら多分発狂すると思うので相手の方に申し訳なくて勇気が出ません。
    うちのは他害するタイプなので本当にきついです。私たち家族の頭がどうかなりそう

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 02:06:15 

    小学生で「ママが廊下に居てくれたら行く」って言うんですが実際ずっと付き添われた方いらっしゃいますか?

    +7

    -4

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 03:52:47 

    親じゃなくて私が不登校経験あるけど無理矢理登校させるのは良くないよね。

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 06:49:24 

    >>82
    妹の立場から見て、お姉さまは知的や発達に障害があると思いますか?
    家事や育児は出来てるんでしょうか

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 06:54:07 

    >>91
    心配させたくないという事は親御さんとの関係は良好なんですよね
    実際に不潔だったりキモい見た目でもなかったんだろうし、切ないな
    こういう男子よく居るけど、どういう育ちしてるんだろうね

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 07:42:31 

    >>21
    我が家も全く同じでしたね…。
    ですが、去年から開き直りました^⁠_⁠^
    平日普通に買い物・散歩等しております!

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 08:25:06 

    家で勉強できればいいのですが、ネット環境のある今はなかなかね・・・

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 08:26:09 

    正解が分かんないから辛い。

    連れてけばなんとかなるだろうって無理やり連れてったらこじらせて、お母さんが家でニコニコしてたらいいよ~って情報聞いたらもう一旦学校のことは忘れようって子供と楽しい気持ちで過ごせるようにしたり、でも旦那には受け入れられなくて「家が居心地良すぎたら誰だって学校行かないよ」って嫌味言われたり…
    私だって本当は不安で押しつぶされそうなんだけど。

    +38

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 08:32:05 

    >>117
    胸焼けしそうと思うってことはお子さんは軽度の引きこもりなんだと思う。ちょっとだけYouTube見たけど都道府県や市の自立支援施設ではどうもならなかった親子が最終手段で使うような場所だと思う。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 08:59:39 

    昨日中学の卒業式でした。
    今年に入ってから5日位しか登校しませんでしたが、卒業式には出れ、無事に卒業出来ました。
    あと1分で高校の合格発表。
    受かるかよりも通えるかが心配。

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/12(火) 09:18:11 

    >>41
    中学まで不登校。今、高校は定時制に通っています。
    まず仕事に就けるのか不安です。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 09:21:12 

    いまやってる、おっさんおぱんつがなんだっていいじゃないかっていうドラマが好きでおすすめです。
    不登校悩んでいる本人の葛藤や歩み、母親の見守り、そしてこれまでの価値観で子供への理解や共感より世間やそれどころじゃなかった父親の理解や共感、それによって変わっていく家族関係、皆に優しい社会になれば良いとおもいます。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 09:23:59 

    >>161
    そうだよな・・とおもいました。
    本人だって迷い模索してるけど、近くで見守る親も家族も不安も迷いもあるよなあ

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 09:26:12 

    不登校の親のうつ - YouTube
    不登校の親のうつ - YouTubewww.youtube.com

    このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA/join【プレミアム放送時のお願い】チャット欄での名指しの挨拶および個人間の会話はお控えください。◆お仕事の依頼はこちらから toiawas......


    【精神科医が解説】ADHD引きこもり不登校と付き添い登校 / 登校しぶり 子供 ゲーム #adhd #adhd #asd #発達障害 #注意欠如多動症 #精神科医 #精神科医さわ - YouTube
    【精神科医が解説】ADHD引きこもり不登校と付き添い登校 / 登校しぶり 子供 ゲーム #adhd #adhd #asd #発達障害 #注意欠如多動症 #精神科医 #精神科医さわ - YouTubewww.youtube.com

    発達障害の子育てで実際に体験したエピソードの中から登校しぶりや不登校の子供に付き添い登校をするべきかお話しいたしました。これからも『発達障害』『ADHD』『うつ病』『不登校』『不眠』等に関する動画を配信していきますので、気になった方は是非チャンネル登...


    たぶん誰も悪くない

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/12(火) 09:27:15 

    >>164
    ミナミAアシュタールRadio151「ザ・仕事!」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio151「ザ・仕事!」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.323 「ザ・仕事!」vol.324 「あなたが選んだタイムラインなのです」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://ameblo.jp/kun...


    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/12(火) 09:41:50 

    >>163
    私立に進学予定だったのかな?
    公立だと欠席日数が色々と響いて難しくなるから…

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 10:00:54 

    >>165
    私も大好きです!
    お母さんの言うことが毎回リアルで、「そうそう!」って感じでたまに泣きながら見てる。
    でもちゃんとお父さん側の気持ちに寄り添ってるのもいいなと思った。
    みんな今までの価値観を変えるのは怖いんだよね。
    今では社会がそれを許さなかったんだもん。みんな頑張ってきたよ。自分にも他人にも優しい社会になるといいね。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 10:11:37 

    >>106
    ねー
    うちは他県の通信制に行ってるんだけど、学校がある県内から通学してる子は補助が出るから学費がすごく安い うちの県から行く子には補助でないから羨ましいや

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 10:23:55 

    自宅からオンラインで授業受ければ出席になるようになれば
    いいのに。コロナ禍のとき高校生は学級閉鎖になったらオンライン授業とかしてたけど。

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/12(火) 10:47:02 

    >>154
    個別指導って言っても普通の塾じゃなくて
    元教師の方達がやってる所でした
    元校長先生や元教頭先生がいました
    不登校の他にも勉強についてこれない子も来てるみたいでした

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 11:15:07 

    >>173そういうところがあるんですね〜
    私も調べてみます。近くにあったらいいな

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/12(火) 13:21:26 

    >>155
    私も言われた事あるー
    最初はどうするのが正解か分からなくてとりあえず先生に許可もらっていさせてもらったけど、自分もしんどいしこれが当たり前じゃないしな。と思って子どもと他の方法考えた
    オンラインとか、行きやすい授業から行ってみるとか…
    でも結局スクールカウンセラーやソーシャルワーカーさんに相談した

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/12(火) 14:13:34 

    >>175
    体験談ありがとうございます。
    付添って登校するなら、というか気持ちと
    先生もやり辛いだろうし自分も続けられないかもという気持ちでした。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/12(火) 14:17:56 

    学校行くって出ていって、市民センターの自習室にいたらしいんだけど。

    人身事故のニュース見て、心臓がぎゅってなった。
    うちのこだったら、どうしようって。
    生きてて欲しいって思うもん。

    お菓子つくりたいからって、夜中に24時間スーパー行って無塩バター買いに行かされたり、ぐちゃぐちゃなキッチンを片付けてると消えたくなる。

    楽になりたいなぁって。

    +24

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/12(火) 14:20:12 

    >>163
    我が家ももうすぐ中学校の卒業式です。
    卒業式といっても、午後から行う不登校の子達だけの少人数の式ですが。
    そして通えるかどうかが心配という気持ち、よくわかります。
    うちは通信制で通学日は少ないですが、それさえも行けるか心配…

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/12(火) 17:03:32 

    >>177
    夜中だから明日買ってくるねじゃ納得してくれないの?
    なんか疲弊してそうだね…

    +19

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/12(火) 17:14:54 

    >>172
    去年の夏に話が出ていたけど最初はモデル校で4月から始めるみたいだね
    早く全国に広まって欲しいね

    自宅でオンライン授業、単位認定…不登校高校生の中退防止へ文科省が4月にモデル校 : 読売新聞
    自宅でオンライン授業、単位認定…不登校高校生の中退防止へ文科省が4月にモデル校 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 文部科学省は4月から、不登校の高校生が自宅でオンライン授業を受け、単位取得できる制度を導入することを決めた。卒業に必要な単位の半分近くを上限とする。不登校生徒の出席日数の不足による中退を防ぎ、学習環境を守ることが狙いだ

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/12(火) 18:06:57 

    オルタナティブスクールに通っているお子さんいらっしゃいますか?自閉症スペクトラムだから特性が邪魔をして勉強を嫌がるので遊びや活動を通して自主的に学ぶオルタナティブスクールも検討しています。

    ただ、見学に行ったけど自分のペースでいろんなことができない、人がいることが嫌みたいで、親としては行かせてみたいけどそれすら難しい💦

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/12(火) 22:22:26 

    >>70
    色んな病院に行ってた期間の事思い出した。
    頭がモヤモヤするって言うから脳外にも行ってMRI撮ったりもした。次々とあちこち痛いって言うから科という科ほとんど行ったけど結局どこも悪くなくて、最終的には精神科に入院した。
    病院巡りをしている今ならまだ戻れるところにいるから良い方向に向かうと良いね。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/13(水) 06:40:09 

    高校生です。
    進級できることになりました。
    2ヶ月間まるまる不登校、それからも時々休み…
    2学期までにほぼマックスまで休みました…
    よかった…
    依然として、本人は機嫌にムラがあり不安定なところはありますが自分達のペースで歩み続けたいと思います。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/13(水) 07:28:23 

    >>183
    よかったね!
    高3は授業日数が少なめだろうから、きっと乗り切れそう

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/13(水) 10:35:39 

    土日に近くのカフェで働くことになった。バイト申し込んで受かったらしい。面接の時に店長に「君、高校生なのに、えらくしっかりしてるね。物事ちゃんと考えて生きてきたんだね」って言われたそう。
    他人に褒められて上機嫌な顔を見てホッとした。
    不登校だけど、社会と接点できるのはありがたいや。学校に行かないことは気になるけど、そのままを応援するしかない。

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/13(水) 18:00:55 

    >>169
    無事合格でした。
    私立ではなく県立です。全日制ですが、普通科ではなく本人が興味を示した学科です。
    中1秋から不登校で、数ヶ月全く通えていない時期と週1〜2回通えてる時期がある感じで、出席日数は凄く少なかったです。高校には自己申告書(本人、保護者)を提出してました。
    不登校になってから勉強も全くしていなかったのですが、中3の9月に入ってから本人が高校には行きたいから塾に通わせてくれと言い出し、受験までの半年弱はそれなりに頑張ってました。

    >>178
    別に卒業式やってくれるんですね。
    卒業式は各クラス数人欠席の子がいて、体調不良の子もいたんだろうけど、やっぱり不登校で卒業式も無理だった子も何人かいたようです。
    うちは通信制だと確実に勉強しないからと本人も親も選択肢からすぐに外しましたが、不登校だと選ぶ子多いですし、良さそうな学校も色々ありますよね。
    お互い心配は続きますが、無事に高校も卒業出来ると良いですね。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/13(水) 20:05:08 

    高校決まった人おめでとう
    うちはニートほぼ確
    発達低IQベースの癇癪持ち娘とまともに進路の話できませんでした

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/13(水) 21:34:15 

    もう少しで1年が終わると言うのに、ここに来て不登校ぎみに…。ネットやSNSを見ると「無理に行かせない方がいい」と書いてあるけど、夫や親に相談すると「甘えてるから少し無理矢理にでも行かせた方がいい」と言われ、どう対応したらいいかわかりません泣

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/13(水) 22:38:07  ID:wQKF7FdiYg 

    >>10
    なんかわかる
    私働いてないから娘も不登校なのかなーと思う
    母親だって家でぐうたらしてるじゃんって思われてるのかも

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/14(木) 10:04:48 

    >>187
    途中からでも通信の高校なら入れるところもあるよ。
    通信、勉強嫌いな子や苦手な子でも長い期間かけて卒業できるようにしてくれるところもある。
    ご存じだよね。余計なこと言ってたらごめんね。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/14(木) 12:27:13 

    >>184
    ありがとうございます!
    高1なのでまだ来年度も不安は続きそうです^^;
    不登校期間、目はうつろで昼夜逆転、親子でメンタルやばかったです。
    登校に間に合うように、朝起きて身支度して出発できるって奇跡なんだなと思いました。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/14(木) 14:43:19 

    >>186
    合格おめでとうございます。
    うちは通信制なので、家で勉強するかも不安ですが、とにかく新しい環境で頑張ってくれることを信じるしかないですね。
    お互い良い高校生活が送れますように。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/14(木) 18:07:17 

    小3(新4年生)の三学期(冬休み明け)から不登校になった方いらっしゃいますか?

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/14(木) 19:26:55 

    病院でIQ、発達検査してみたら自閉症診断でた。いやいや、今まで引っかかる事なくきて不登校になってから判明したするとは。
    確かに家族以外の大人とは目を合わせたり会話弾むことはないなぁとは思ってたけど極度の照れ屋でもあるから、気にしなかった。挨拶したりとかは出来てたし。
    周りも言わなきゃ分からないレベルだろうし、親でも分からんよー涙。
    発達検査の数値が凸凹だったから、人間関係辛いんだろうなって思う。申し訳ない。
    この先高学年、中学と登校できるか不安

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/14(木) 21:21:40 

    >>194
    うちの小4娘も同じ感じです!
    保育園でも学校でも優等生って立ち位置で、人よりシャイだよねくらいの感覚でいました。
    不登校になり検査したら、凸凹だけみると自閉症の診断取れるけど、先生の診察した感じでは確定とまではいかない、グレーですねだって。
    おとなしいタイプって、あまり情報ないですよね。ネットや本は、おとなしくないタイプについてばっかりな気がします。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/15(金) 00:01:37 

    明日小学校の卒業式です。
    6年生はほとんど登校出来ませんでした。でも、明日は行けそうです!
    ココ最近、色々な感情でずっと涙堪えて生活してます。
    明日は人一倍泣きそうです...

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/15(金) 09:10:13 

    >>196
    卒業おめでとうございます。
    我が家は中学校卒業ですが、式に行けるか怪しくなってきました…行くって言ってたのに(泣)
    無事行けたら私も泣くだろうな。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/15(金) 09:33:25 

    通常の卒業式後の、2部みたいな卒業式に行ってきました

    普通に校歌を歌って、卒業証書授与もあり、先生も多く出席されていました

    知らないだけで、多くの不登校の子がいるんだなと、参加者を見て思いました

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/15(金) 12:28:53 

    >>198
    私それにも参加しなかった人。
    教師に殴られてPTSDになった学校だし、そもそも子供が来てないのに自分だけ参加もおかしいからね。卒業の物品だけもらいにいったよ。もらわないと来ちゃうし。
    他にも参加してないけど卒業の子は沢山いると思う。

    不登校って教育システムの問題だから、学校に行かない子がまずいんじゃない。先進国なら本来もっと複数の教育の方法から自分たちで選べないといけないんだよ。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/15(金) 14:08:34 

    >>198
    中3のときなんて、ひとクラス3人不登校がいるから8クラスで20人くらい午後の分だったよ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/15(金) 19:21:23 

    卒業式最後の日、担任の先生がうちの子供に1年間よく頑張ったね。苦しかったよね。力になってあげられなくてごめんね。って言葉、親の私にも、とても響きました。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/15(金) 19:50:27 

    卒業式とか大したことなくない?
    私全然印象に残ってない
    だから子供がこのまま不登校で卒業式迎えても無理に出席することはないと思ってる

    +11

    -3

  • 203. 匿名 2024/03/15(金) 20:03:26 

    >>202
    分かる。結局は親のエゴだよね。卒業式も、修学旅行も運動会も。凄い分かってるけど、出れるなら出て欲しいし、その姿を見たい。
    最終的には、やっぱり親のわがままなんだけど。

    +12

    -3

  • 204. 匿名 2024/03/15(金) 20:21:11 

    >>203
    卒業記念で作られた、卒業生たちのキラキラなスライド写真や動画を見たら、なんか少し落ち込んだよ
    見なきゃよかったなあ

    +14

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/15(金) 21:12:25 

    >>122
    親もボロボロ。
    本当にわかる。

    だけど 親である私も不登校(昔は投稿拒否)経験したから本人のつらさはやはりわかる。

    比べられないつらさ。

    +16

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/16(土) 10:01:01 

    >>195
    横ですが、特に女の子は男の子に比べると言語に問題がない場合が多くて周りに擬態して生活する力があるから、思春期以降に気づく事が多いみたいですね。
    うちの娘は小2の自閉スペクトラムで、発達障害のトピをよく読んでますが勉強になる事多いです。
    195さんの娘さんはグレーとの事なので、全部がピッタリあてはまることは少ないかも知れませんが…

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/16(土) 11:27:45 

    >>202
    そうだね。無理に出席する必要はないと思う。

    うちはいろいろ揉め事があって(友達関係、担任関係)不登校だったんだけど、心の区切りを子どもが自分でつけるために出たよ。
    その揉め事処理で辛い思いをしてきた私は正直にいうと出たくなかったけど、そういうことならと行きました。学校側も誠意を示してくれたし、中学生活に向けて確かに区切りにはなったと思う。小学校は完全不登校だったけど、中学校になったらポツポツと行けるようにもなってきました。

    その家庭ごとに良い選択ができたらそれで構わないんだよね。



    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/16(土) 11:31:37 

    >>205
    122だけど、私自身も元不登校ですよ。
    元不登校の人が不登校児の気持ちを語るコメントは毎回のようにあるけど、心配してもらわなくても、自分も不登校だった人はそれなりにいる気がします。

    ここは親トピなので、それ以外の方は遠慮して欲しいのと、親の気持ちメインで語りたいという気持ちがあります。別トピならもちろん構わないですが…。

    +5

    -7

  • 209. 匿名 2024/03/16(土) 11:54:15 

    >>207
    補足だけど、他の子と同様の卒業式でなくて、別枠で支度をしてもらった式?に行ってきました。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/18(月) 11:47:26 

    暖かい日が増えてきたね
    このまま子供はこの学年も出ずに終えそうです
    春休み、何をするかな

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/18(月) 16:53:31 

    >>210
    うち昼夜逆転始まった

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/19(火) 08:11:46 

    >>14
    親友も不登校なんですね。親友とは会えたり話したりできてるのかな?
    うちの中2娘は短時間別室登校たまに教室です。親もまいりますよね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:40 

    通知表もらってきたけど、見たくない。
    子どもの気持ちを思いやる余裕なんてない。辛いと言うならただただ学校に行って授業を受けてきて欲しい。
    来年は卒業だけど、このままなら、個別対応してもらえるとしても、卒業式の日に学校に行きたくないや。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/19(火) 15:59:03 

    通知表見せてもらってないや
    もう3学期終わったし、もらったはずだよね…

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/19(火) 16:24:13 

    中2不登校の息子の進路の希望調査が来てる。
    小5から学校を休みがちになり、中学に入ってからは数えるほどしか登校していない。
    なのに高校に行きたいと言う。期待して裏切られ続けているから、高校に入ったとしても行くと思えない。先生は通信制とかを勧めて来るけど課題なども提出したことがない息子に続くと思えない。
    シングルでなんとか生活しているのに行きもしない高校の費用なんて払いたくない。。そう思うのは親失格なのかな??昼夜逆転して嫌な事から逃げ続けてヘラヘラしてる息子にうんざりしてる。いっそ中卒で働いて家を出てって欲しい。

    +18

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/19(火) 18:54:41 

    三学期ほぼ欠席してます。教室に荷物と通知表を受取に行くのですがとても憂鬱。新学期もこのまま登校できないかもしれないとモヤモヤなまま春休みを迎えることになりそうです。子どもに寄り添うって難しい。親がドンと構えてしっかり気持ちを持たないといけないと頭ではわかっていても色んな感情が渦巻いて心が追いつかないです。

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/19(火) 20:31:06 

    >>215
    都内なら私立通信制でも認可校なら補助が出るのでは?
    面倒見が良いところなら卒業率90%以上だし、高校3年間はがんばってほしいよね

    都内じゃなかったら、公立通信制なら学費自体は安いらしいけど、卒業率は低めなんですよね…

    うちも昼夜逆転してて嫌になります

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/20(水) 02:01:12 

    親じゃないのにごめんなさい。こんな意見いらないかもしれないけど。不登校だった子供時代を思い出しました。友達が学校でいじめられているのを助けられなかった&教師がほかの生徒に体罰をしていた、ということが理由で中学校3年間不登校→通信制高校、今はフリーターをしています。

    私は自分で勉強して大学に行こうとしなかったけれど、下手したら学校行かないで塾行くなり独学で大学受験したり高認取ったりなんて、いくらでもできる時代だと思います(もちろん本人がやりたかったらですが......)。そうじゃなくても、良い人に巡り合って天職を見つけられるかもしれないし、自分のやりたいことに巡りあえるかもしれない。

    子供に暴力・暴言はやめてください。今思えば親もしんどかったのかもしれないけど、ビンタされたり投げ飛ばされたり罵られたり、掃除機掛けをする母親が私の身体に掃除機ぶつけてきたり、ランドセル投げられて窓ガラス割ったり、「お前に眼鏡なんて必要ない」って言われたり、辛かった。

    私なりに高校生の頃はバイトして家にお金入れたり、お弁当作ったりしても、親はもっと上のレベルの子どもを求めていたんでしょうね。今でも「私は生きてる価値無いんだ」と思っています。
    学校に行く度に吐き気を催して汗が止まらなくなったのですが、両親には理解してもらえませんでした。

    大人から見て「甘え」と思うことでも、子供にとっては必死でもう呼吸しているのが精いっぱい、ということもあると思います。
    どうかお子さんがお皿一枚でも洗ったら、褒めてあげてもらえませんか。洗わなくても、そこにいるだけで、生きているだけで嬉しいんだって言ってもらえませんか。

    毎日お仕事と家事をありがとうございます。押し付けかもしれませんが、心からのお願いです。

    +17

    -4

  • 219. 匿名 2024/03/20(水) 05:25:09 


    普通にすんなり学校へ行ってくれるのが親にとってどれだけ楽なことか

    おととい、中学卒業式だった
    クラスの文集なんて見なきゃよかった
    中学なんて多感な時期だし本人たちはいろいろあっただろうけれども
    3歳から知ってる子たちが大きくなってて
    キラキラな写真ばっかりで笑顔で写ってて
    この集合写真の中になんでうちのこはいないのかと、
    うちのこも経験させてあげたかったと、
    夜になったら涙がでて自分でびっくりした
    期待期待期待
    期待を押し殺してたつもりはなかったのにな

    実際自分の学生時代の集合写真なんて大したことないのだけれどもさ、ただみんなで写真撮っただけでさ、こいつ嫌いこいつは性格がこいつは…ってさ

    親のエゴ…
    行かないという子供の選択
    親は行ってほしいから我慢する立場
    だから仕方ない
    親本人が学生生活が楽しかった時期を過ごしてたら余計かも




    +14

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/20(水) 07:32:41 

    人生の満足度って自分が選択できて納得したかどうかだって。

    お金ある人もない人も、自分で選んだ道に満足してるかどうか。

    学校いかなくてフリーターになっても、幸せならそれでいいけど30過ぎたときにも同じように幸せかな。ちゃんと学校(大学でも手に職系でも)行って、自立できる仕事についておけばよかったと後悔しないかな。

    やりたいこと、そうでなくてもこれなら我慢して続けられる仕事を自分で見つけてほしい。

    学校行けない→通信行けない→働けない→親の金か生活保護というルートに対して「イェーイ!働かない人生を勝ち取った」ってウキウキで暮らせるなら全然いいんだけど。
    「こんな事がしたいわけじゃないのに」って苦しい思いしながら日々を過ごすのはかわいそうだと思ってしまう。

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/20(水) 07:42:50 

    >>161
    同じ道辿ってめっちゃ気持ちわかります。。
    断言できる正解は、子どもにとって安心して居られる家庭と母親であること。これに尽きると今は確信してます。我が家もまだ渦中ですが…
    親もただの人間だから間違えることもありますよね
    私も本当に行き渋りで辛かった日々を後悔してます。
    もっと早く休ませてあげたら良かったと( ; ; )

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/20(水) 07:52:18 

    >>111
    やけに乱暴な言い方するサイトですね😂
    わたしも過干渉だったと今ならわかりますが、原因がそれというよりは、不登校になった原因自体は複雑に色々あるものだと思うんです。
    不登校を巡る対応については親の責任も大きいなって自分が実感しています。
    そこについて過干渉がよくないと言うのは理解できます。
    あんまりご自身の子育て責めないでね。
    みんな一生懸命やってきたんだから😭
    でも、これをきっかけに自分の価値観や子育てを振り返ってみることはとても大切だなと思って、わたしも自分と向き合っている最中です。

    +12

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/20(水) 07:56:34 

    >>218
    読んでて胸が締め付けられるよ。
    こんな素敵な優しい方が、不登校時代に親に大切にされなかった事が残念でならない。
    確かに親はとても苦しいけど、親の苦しさを弱ってる子どもにぶつけてはいけないよね。共倒れするだけ。
    親の苦しさをぶつける先を外に見つけられるといいと思う。あまり制度が整っておらず、スクールカウンセラーや教育センターくらいしかないかもしれないけど、親の会とか未来地図とか、とにかく親は子供ではなく外部に助けを求めるようにするといいと思う。

    +11

    -2

  • 224. 匿名 2024/03/20(水) 08:04:34 

    >>111
    横ですが、そのサイトはお勧めしないです。
    子供が不登校から復帰を果たしましたが、振り返ってみても、親の会に参加してお話聞いても、理由は本当に人それぞれ違うので、もっとまともなところから情報得た方がいいです。
    図書館の本(確かなプロが書いている児童精神、不登校の本)を読んだ方がいいですよ。
    ちなみにうちの場合は、調べた結果発達障害でしたが、そのことでの困り事に私が干渉しなさすぎて大変だったようです。手取り足取りサポートするようにし、登下校は付き添うようにしたら安心して通えるようになりました。
    最初は私も、不登校は過干渉うんぬんとネットにすぐ出てくるので、惑わされて突き放したりしてしまい、余計に事態は悪化しました。
    目の前にいるお子さんと、確かな情報源と親の勘を頼りに動くことをお勧めします。
    ネットは無責任に部外者が見て喜ぶことばかり書いてます。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/20(水) 08:43:50 

    >>219
    分かります

    キラキラな同級生たちが別世界の眩しい存在に感じる
    私も卒業制作の動画を見たとき、そこにいない自分の子が、輝けるはずの時期に何かを失ってしまった気がした

    実際は学校に行ってた子たちだってギリギリな気持ちだったり、大きな悩みがあったり、それぞれいろいろあるんだろうけどね

    本人はクラス通信や文集的なものも、見ずに即捨てしてるから、ウジウジしてなさそうに見えるけど、内心どうなんだろう

    +13

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/20(水) 10:30:03 

    不登校の親が責められるの、なんでだろう?
    過干渉とか決めつけられたくない。

    不登校になってから、仕事もセーブして、本人の希望を尊重して、言いたいことも我慢してきたのに、これ以上何をしろと?

    +20

    -2

  • 227. 匿名 2024/03/20(水) 11:10:15 

    >>225
    お子様いいね
    好き
    文集捨てるとか割り切ってるカッコいい
    それで良いんだよ
    わざわざ自分が気分悪くなるところに触れていく必要性は皆無
    そちら側を羨んでもしょうがないもんね
    今この子が生きて笑っていてくれさえすればいいやと思うんだけどさ
    私もまだまだだな
    お子様のように割り切って行こう
    元気なら必ず道はあるからね

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/20(水) 12:48:54 

    >>220
    そんな当たり前の事ここに来ている人達は分かってるよ。だから、学校いけない子供に悩んでるんだよ。
    傷口に塩を塗り込みに来たの?

    +5

    -6

  • 229. 匿名 2024/03/20(水) 14:55:07 

    >>228
    え、、私が子供に向けて言いたいことを吐き出しただけだけど。

    すごい攻撃的ですね。

    +6

    -4

  • 230. 匿名 2024/03/20(水) 19:19:39 

    >>188
    実際に不登校を乗り越えた人の話では、無理に行かせるのは絶対ダメって言いますよね。
    でも医者やカウンセラーは、スモールステップでも学校に行かせる練習をするべきだと言います。
    どうしたらいいのか分からないですよね。苦しい。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/20(水) 19:28:44 

    三学期は1日も行かなかった
    登校刺激もせず
    来年度に向けて一度話し合うことに(今までは私のみが大半、今回は連れてきて欲しいとのこと)
    お子さん、こういう話し合い行き渋りませんか
    めっちゃ嫌そうにしてて(当たり前か…)どうやって連れ出してますか
    もうそこが私にとって心労

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/20(水) 19:35:39 

    >>215
    私からしたら高校へ行きたいと言ってる事が羨ましい
    うちも中2だけどできれば高校行かないで好きなことだけしてたい感じだから
    最初はクラスに馴染めなくてっていうのがきっかけだけど、そのうちにこの楽な生活が快適になって抜けられなくなった半分怠けだと思う
    もうどうしたらいいんだろ

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/20(水) 20:32:01 

    >>231
    5分だけだから、とか言って無理やり連れてった
    行く時間になるとどっかに逃げようとするし、大変だった
    それだけ嫌なんだよね

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/20(水) 20:32:50 

    後10日で今年度終わるね
    新年度が来て欲しくない
    この先どうなるんだ
    不安しかない

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/21(木) 05:42:09 

    >>203
    横だけど、わがままでもないと思うよ。
    うちは中学だから余計に思うのかもしれない。登校できていて卒業式だけ欠席なら確かに何の問題もないけど、不登校のまま卒業式なら、本人の進路に影響してると思う。

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/21(木) 07:34:57 

    うちは学期はじめは行けるけど、1~2ヶ月するとストレスで体調が悪くなり登校できなくなるパターンです
    一日中咳が出たり、胃腸炎になったり摂食障害になったり…
    一年中通院して看病してるよ
    疲れた~\(^o^)/
    長期休みはわりと子供の体調が安定してるのでラク

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/21(木) 09:12:49 

    終業式に予約するレベルの予定入れちゃったら、学校最後に行きたいって言い出した。どうしよ。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/21(木) 09:19:22 

    >>188
    私も身内の言葉を思い出しては苦しんでる。
    言うだけの人は簡単でいいよね。それができないから悩んでるのにさぁ。
    私にばっかり押し付けないでほしい。
    もう「どいつもこいつもふざけんなぁーーー!!!」って何もかも放り投げてて逃げたくなる。
    でもどうせ私が投げたところで、誰かが無理やり学校に引っ張って、また一からやり直しなんだろうな。
    うちは完全不登校だけど。子供が毎日笑って元気に過ごせる環境を作ってるってだけで褒めてほしい。そんなことですら気を張ってるのに。
    それが駄目なことだって言われたらもうどうしたらいいか分からない。
    キャパ足りん。

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/21(木) 09:54:49 

    初期に、すぐに再登校させるべき!となってた夫に、本の記述とかYouTubeの話とかを伝えて行った結果!「俺のやり方じゃダメなんだな。じゃあ……任せる」となって、ノータッチになりやったwww責任で押し潰されそうだよ。父親(シングルの方は父性)の役割もあると思うから、また父親の為の本を購入。夫に何とか良い形で支援に回って頂く!

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/21(木) 18:27:33 

    1年前くらい前から登校したり休んだりで去年の5月から完全に不登校になった。モールやファストフードでゲラゲラ言ってる中学生くらいの男女グループが眩しい。無神経な旦那が●●さんとこのは○○行くんだって〜が本気でイライラする

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/21(木) 23:54:14 

    >>29
    分かる
    コミュニケーション能力とかトラブル対応とか学ぶ機会を失ってるもんね
    でも本人は重要性に気づいてないのか理解してくれない

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/22(金) 00:01:33 

    >>233
    うちは、スクールカウンセラーと電話するだけでもダメで、結局私が話して終わりました。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/22(金) 10:11:44 

    今日は終業式。放課後に通知表とか色々と受け取りに行く。心機一転、4月からは行ける!とかは考えない方が良いみたいですね。子どものペースで行こう。

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/22(金) 14:29:22 

    >>230
    不登校にも段階があって、なりたての時と終盤の時で違うという情報ありますね。

    https://www.aacc.jp/index.php?%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1%E3%81%AE%EF%BC%97%E6%AE%B5%E9%9A%8E

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/23(土) 06:57:22 


    完全不登校から中学卒業しました
    高校進学しなかった
    高校進学率で検索すると
    やっぱ毎年いるよね就職0.1%とか0.2%とか
    就職もしなかったらどこに当てはまるのかな

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/23(土) 17:33:12 

    >>226
    本当にメンタルが持たない。
    最近はSNSで「不登校児のお母さんめっちゃ頑張ってるから自分のこと責めないでいいよ!」みたいな甘い言葉を発信してくれるものしか見ないようにしてる。
    こんなことしてても前に進めないけどさ。
    本っ当ーに我慢しすぎてしんどい。

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/23(土) 18:04:48 

    中1息子、年明けから五月雨登校が始まり、ここ1週間は完全不登校。吐き気がするとの事で家からも一歩も出ません。
    部屋からもあまり出てこず…YouTubeみて笑い声は聞こえますが💦
    あまり刺激せずフツーにを心がけて接してますが、この先どうなるのか。
    春になり暖かくなる季節、外出せずに引きこもるとこちらも精神的にまいるので、なるべく自分は出かけています。
    学校に毎日登校!とは程遠い様子なので、気軽に出かけるくらいに回復してほしいな~と思っていますが…なかなか動き出さない息子です。

    +7

    -2

  • 248. 匿名 2024/03/24(日) 15:37:01 

    せっかく挑戦したのに上手くいかなかったらしい。荒れてる。最近外に出て挑戦して、駄目で帰ってくる、みたいな感じが続いてる。
    挑戦することが既に前向きで褒めてあげたいんだけど、やっぱり他人から認められるとか、他人から褒められる、には勝てないんだよね、こんな時期は。
    誰か私の子供を褒めてやってほしい。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/24(日) 16:48:11 

    生活態度についてうるさく言うと過剰反応されて、本人が長時間イライラして家中が険悪になる

    そういうの私がストレスで、もう口出すのやめてみたら子供が機嫌よく過ごしてるんだよね

    何にも言わないほうがいいのか、険悪になっても注意したほうがいいのか迷ってます

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/24(日) 17:24:15 

    >>208
    横だけど、トピの使い方はひとそれぞれでは?
    私は親の都合で転校を繰り返してたけど、どの学校でも順応できた。だからイジメもなく勉強も出来るのに学校行けなくなる感覚がどうしてもわからず、子供のこと少しでも理解したくて当事者の声がとてもありがたいので、なにも締め出さなくてもいいのかなって思う。
    元コメの方が、親を否定するような内容書いてたなら良くないけど、あくまで気持ちを伝えた形だったし、なんならコメ主さんも含め、元不登校だった親の方にも不登校の時どんな気持ちだったのか教えてほしいくらいです。

    +4

    -6

  • 251. 匿名 2024/03/24(日) 19:59:00 

    >>250
    トピを立てたらいいのに。

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/24(日) 20:13:58 

    新学期から少しでも学校に行きやすくなるように勉強を頑張ろうと子どもに話してるけど、子どもはピンと来ないみたい。いろいろ試して、私が一緒にするのがそれでも良いみたいだから、やってる。中学生だから勉強も難しくなってきてるけど、ガイドを見ながら私も数学と英語を1日やりました。子どもも、夕方までは勉強しました。

    ここまでやっても、きっと新学期行かないだろうとわかってる。でも、勉強しなかったらどんどん悪くなるもんね。卒業まではずっとやる予定。一応受験生なので。

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/25(月) 00:53:36 

    高校生。
    春休みだけどどこも遊びに行かない。遊べるほど仲良い友達がいないのかなぁ…
    いつもスマホか勉強してる風。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/25(月) 07:06:03 

    小学生の息子、春休み中に、私は身体が弱いしどこも連れていけない……と悩んでたけど、オンラインのキッズ向けの講座をいっぱい見つけられた!こういうのを求めてた!無料の講座もあるみたいだし、有り難いサービスだなぁと朝からしみじみしてる笑

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/25(月) 07:08:56 

    あ、>>254だけど、4月からも学校行けなさそうだから、心の回復狙いで、オンライン講座で楽しく過ごせるようにするつもり。通信教材のもろに勉強!国語!算数!とかは嫌がるけど、こういうマイルドな社会勉強は嫌じゃないらしい。良かった。

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/25(月) 13:25:11 

    今日修了式の地域多かったのかな?
    下の子と一緒に小学校の離退任式に行った後、上の子と中学校の担任の先生に挨拶して通知表とか書類を貰ってまた小学校へ。上の子がお世話になった先生が異動しちゃうから最後挨拶出来てよかった!
    今日は子供達頑張って行ってくれてありがとう!
    私も頑張ったー!
    ここのみんなも一年間お疲れ様!行けても行けなくてもみんな頑張ったよー!すごい!

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/25(月) 16:33:18 

    今日は修了式だったけど安定の欠席。
    午後から子ども連れて、教室の荷物取ってきました。
    先生にもちゃんとお礼言えたし、たまに行けたり行けなかったりの1年だったけどひとまず頑張った!!


    +8

    -2

  • 258. 匿名 2024/03/26(火) 10:38:03 

    中学校の卒業式、午後から不登校の子達のみの式に出席しました。
    それでも7~8人はいたようです。
    証書授与と校長先生のお話のみですが、ちゃんと司会もありました。
    親は子供の真後ろに座れて撮影もできたし良かったです。
    先生たちは大変だと思いますが、本当にありがたい。
    親子で直接挨拶もできました。

    4月からは通信制高校です。週2回は通うことになりそうですが、今のところ車で送迎の予定です。
    週2回でもやっぱり大変かな??

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/26(火) 15:46:57 

    >>258
    うちも週2予定です

    通信制の学校自体が、今までの中学よりゆるい印象なので、たぶん行けそうかなと思いますが、慣れてきたら、計算しつつ、最小限の登校日数を狙うんじゃないかなと予想しています

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/26(火) 16:29:23 

    トピもできたし、ネットやニュースでもやってた、学校側が把握してる不登校の理由が実際とは違うのでは?という話。うちは担任が一因なんだけど、なかなか学校に認めてもらえなくて、そういう学校の対応に子どもも不信感を持ってしまって余計に登校できなくなったので、いろいろ思うところがある。

    少しでも改善してもらえたらいいなぁと思う。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/27(水) 11:23:19 

    もう中学は行かない宣言の娘
    中1だってほとんど行ってない
    高校は通信制にするってすでに言ってるけど通信だって卒業するのは簡単じゃないのに舐めてると思う
    中途退学したら中卒だろうと働いてもらうつもり
    物理的にも経済的にも大変な思いして転校までさせたのに何が気に食わないのか
    我が子だけどこのツケは絶対払ってもらう
    寄り添うのも疲れたから放置

    +8

    -2

  • 262. 匿名 2024/03/27(水) 11:37:00 

    中卒で雇ってくれるホワイトなところなんてないよ。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/27(水) 11:46:29 

    >>261
    転校したいは娘さんが言ったの?
    その時点では学校を替えたら行けると思ったのかな?

    娘さん、うちの子と似てます
    学校いかない宣言をして、早々に通信制に行くのを決めたことも

    我は強いんで、社会に出てからのほうが生きやすいのかもしれないと思ったりする
    環境は自分で選べるようになるから

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/27(水) 12:13:44 

    >>263
    そうです娘が転校したいと強く希望しました
    入学して買ったばかりの制服や専用の学用品もまた一から全て買い直してかなりのお金が出て行きました
    それなのに初日だけ転校先の学校に行ったきりまた不登校
    我が家は裕福ではないのにこんなにお金も時間も手間もかけさせられたのに不登校宣言されて本当に私の方が病んでしまいそう、いや病みました
    本当に社会に出た方が楽?なんでしょうか?
    理不尽に耐える訓練もしないまま社会に出て、どうせつまづくのが見えます
    私の育て方が本人の意思を尊重し過ぎて甘やかし過ぎたんだと思います

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/27(水) 12:15:08 

    >>262
    それも自業自得と突き放すしかない

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:48 

    出れるかどうかもわからない卒業式のために、子供の服買いましたか?
    来年小学校卒業ですがみなさんどうされているのかな

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/28(木) 00:37:40 

    年度末だから心が荒んでくるのか、全てのストレスが私に向かう。私は母親だけど、人間でもあるし、好き勝手なこと言われ続けたら普通に傷つくし相手をしたくなくなる。なぜ母親ってだけで子供の前で完璧でいるのが当たり前だと思ってるんだろう。そんなものはどこにもありゃしないのに。家の中に私が落ち着く場所がない。1人で半年くらいどこか別のところに住みたい。1人の人間として普通に生活したい。

    +22

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/28(木) 01:03:12 

    >>267
    分かる
    私もずっと1人になりたい、家を出たい
    独身時代に戻って結婚前からやり直したい
    子供なんて産まなきゃ良かったってそこまで考えるようになった
    むしろ死にたいなとすら思ってしまう
    私の生きてる価値ってなんなんだろう?

    +21

    -1

  • 269. 匿名 2024/03/28(木) 10:45:39 

    私って本当にダメな親だったんだなぁ、って思う。
    四十数年生きてきて、初めて死にたいなって思ってるよ。

    友達もいないし、短時間パートでもトラブル起こさないように気をつけてるから距離置いてるし、夫からはバカにされてるし。わが子からはめっちゃ嫌われてるし。

    昔ハンドメイドとかも楽しんでたんだけど。作った安っぽいものを使うわけではなく、家に飾っても埃かぶるだけだな、って先が見えてやらなくなった。

    ハムスターのお世話してるときだけ、少し楽しい

    +20

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/28(木) 12:13:05 

    >>266
    中学の制服を買う予定なら、そのお店で卒業式用の服をレンタルしてくれるとこあります

    うちはそこで借りました
    無料だったか1000円くらいだった記憶

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/28(木) 13:24:57 

    >>270
    調べてみます
    ありがとうございます

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2024/03/28(木) 18:02:51 

    >>266
    中学の制服じゃなくて私服の場合かな?

    女子ならきれいめなワンピース、男子なら白シャツ、ズボン、Vネックセーターで充分ですよ。

    関西の地方公立小でしたが、
    一回しか着れない卒業式スーツの子は半分くらいでした。
    東南アジアのハーフの子は民族衣装着てて素敵だったし、ヨージヤマモトみたいな尖った黒ワンピの子もいました。

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/28(木) 19:17:27 

    >>272
    そうです、私服の場合です
    スーツ買うのもったいですよね
    でも今月の卒業式の写真がHPにあがってるの見てみると男の子スーツ上下ばかりでした、、、

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2024/03/29(金) 18:34:05 

    >>42
    スポーツに機会の均等なんてないですよ。
    強ければ試合は出れるんだからテニス上手くなるしかないです、部活とは他にスクール通ってそっちで関係作ったり自分自身が強くなるしかないですよ。
    それが嫌なら違う部活に行った方がいい。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/29(金) 20:48:35 

    春休みの宿題が終わる見込みがない&教科書の問題すら間違いばかりの状況で、週末一人で遊びに行く予定だったらしい。
    授業に出られないのは仕方ないと思うけど、遊んで良いわけではないと理解して欲しい。長期化してるし、出られないなら出られないなりに自宅で勉強や課題はきちんとやって欲しい。そう言い続けてきたのに、本人は何もわかっていなくて、本当に情けない。
    すごく怒ったんだけど、本人は私のことを毒親だと思ってるかも。別に構わないけど。
    いつになったら楽になるんだろう。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/29(金) 20:52:29 

    うちは取扱いが難しくて困る
    普通に接してても気分を害すから、会話が減ってる
    新学期前でいろいろストレスあるのかもしれないけど、難しいな

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/29(金) 21:47:16 

    >>273
    黒やグレーでまとめてみたら、スーツじゃなくても浮かないと思いますよ。
    でも、ジャケットは一着持っていると、冠婚葬祭で使えるかもしれません。

    みなさん我が子しか見てないので、難しく考えなくても大丈夫です(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:53 

    >>277
    参考になりました
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/30(土) 07:57:06 

    久しぶりに趣味を15分ほどやったら、自分を取り戻してる感覚があった。本人が荒れてる時は、そんな余裕ないし落ち着かないから出来ないんだけどね。今は自分の時間ってものをもっと作れば良いのかな。

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2024/03/30(土) 08:08:05 

    子供の事で怒れる人は、しっかり子供の将来のことを真剣に考えてるからこそなんだろうなぁ。

    私は子供側から見ると最高に良い母親なんじゃないかと思う。
    学校行かなくても、勉強してなくても怒らないし。一緒にゲーセン行きまくってはわいわいキャッキャして。
    家でもほぼYouTubeとかゲームの話題ばっかりで。
    今の楽しいだけの時間がずーっと続いたらいいのになぁー。

    私は自分が壊れないために将来の不安を放棄した。それでいいはずなんてないんだけど。たぶん、こうでもしないととっくに◯んでた。

    +17

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/30(土) 12:32:40 

    高校3年になる。不安で荒れる。荒れたエネルギーは全部私に来る。私も人並みの人間だし、そんなに強くないから、ずっとは立てないよ。放棄したい。横になって休みたい。駄目かな。

    +16

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/31(日) 08:55:17 

    >>281
    1人になれる場所ありますか?私も書きたいことここのトピ使わせてもらおうと思って、でも何にも考えないのも身体に今いちばんなのがいいよね、簡単にいっちゃったけど頭きたら私のこと腹立つーでもなんでもいいから書いたりしてね待ってます

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/01(月) 06:54:36 

    >>106
    >>171
    高等学校等就学支援金制度があるよ。確か通信制でも適用されるけど学校に付属してるサポート校はダメだった

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/01(月) 08:42:17 

    ほぼ登校できるようになった低学年の娘
    担任や支援してくださった先生方が全員移動に
    仕方ないことだけど新学期が不安
    無事に行けることを願うしかない

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/01(月) 09:37:02 

    たまには外出してくれないかな。
    春休みずっと家にいる。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/01(月) 13:06:30 

    学校の都合に本人を合わせようとしない、を意識する。今年度はこれで自立させる。留年しても困っても、もう自分で立たなきゃね。立てるはず。うん。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/03(水) 08:40:57 

    春休みあと少しだね
    子供達は気持ちがザワザワしてるかな

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/03(水) 14:20:46 

    新学期始まるね
    行くのか行かんのか

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/03(水) 22:00:47 

    >>288
    うちの子は初日は行くけど、次の日からは行かない!って宣言してます。笑
    とりあえず初日行くならおっけー!

    +4

    -3

  • 290. 匿名 2024/04/04(木) 01:02:30 

    先生や新しいクラスメイトって緊張するよね。
    とりあえず行っておくと安心材料になりそうだけど、親が安心かどうかより、子どもが安心かどうかで決めようと思う。

    +6

    -2

  • 291. 匿名 2024/04/05(金) 12:29:32 

    >>285
    うちは外出もずっと付き添い必須w(小学生)
    勝手に遊んでくれたら楽なのになー。
    こだわり強めの発達障害だから、子供が行きたいって所行っても途中雲がかかってきたらすぐ帰りたい!って言ったり。いい加減めんどくさい。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/05(金) 13:31:17 

    発達検査受けることになった。これを元に生きやすくなると良いな。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/07(日) 11:35:58 

    4/11の朝にトピ終わりますね。新年度の親の気持ちも不安定だから、荒れずに書き込めると良いな。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/07(日) 16:42:29 

    不登校中3になる娘、明日が始業式です。
    今は必死に春休みの宿題をやっている。もうすぐ終わる!!って頑張ってる。
    カウンセラーさんには行こうと思ってると言ったそう。
    行くのか?行かないのか?いつ聞こうか迷ってもうこんな時間…

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2024/04/08(月) 07:37:31  [通報]

    兄弟揃って不登校。小学生。
    今日は始業式だけど、私から行こうとは誘わなかった。
    一応は節目には行っておきたい気持ちもあって修了式は付き添いで登校したけど。
    学校も新年度初日から不登校児にゆっくり構ってる暇なんてないんじゃないだろうかってネガティブが出てしまって…。子供にも学校にも気を使うのしんどい。
    もうちょっと落ち着いたら行こうかなって思うんだけどまたズルズル行くタイミング逃してそう。

    +7

    -1

  • 296. 匿名 2024/04/08(月) 08:26:05  [通報]

    今日から新学期
    起きてからお腹が痛い痛いと大騒ぎしてる
    予想通り

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:40  [通報]

    あっという間に新学期ですね〜

    子供らの担任がいい先生だといいよね…!
    (うちは2人不登校)

    今年度も欠席連絡気が重いけど頑張るしかないなあ

    皆さんくれぐれも体調気を付けて
    息抜きする時間作って下さいね…!

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/08(月) 12:38:32  [通報]

    やっぱり行かなかった。。
    嫌なら通信や高卒認定という手もあるのに。
    なにがしたいんだろう。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/08(月) 18:23:52  [通報]

    >>298
    全日制に入学したのかな?

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2024/04/08(月) 18:24:39  [通報]

    春休みに昼夜逆転したから治すの大変そう

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/09(火) 07:47:28  [通報]

    始業式に出て頑張ったら疲れ過ぎて今日は駄目みたい。雨だし体調崩すよね。

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/09(火) 11:14:16  [通報]

    子供が通信制高校に進学したけど、週1登校だから、後の6日は何して過ごすんだろう😮?

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/09(火) 11:21:36  [通報]

    もうすぐこのスレも終わりだし、愚痴らせて。

    自分の気持が安定しない。
    子供に向かって、おまえなんか大嫌い!消えろ!

    って叫びたい。やらないけど。

    それはできないから、早く自分が消えたい。

    +15

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/09(火) 13:36:25  [通報]

    >>303
    一生懸命子どもと向き合ってる証拠だよ。疲れちゃったんだよ。逃げられないし。お互いよく頑張ってるよね!
    スレにいる人みーーーんな、お疲れさまだよ!!
    たまには声に出して褒めてあげよう、自分を(自己暗示)大人になると誰も褒めてくれないしさ。

    +12

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/09(火) 13:38:58  [通報]

    >>303
    メチャクチャわかります。
    駄目だとわかっていても「いつまでこんな状態でいるつもりなんだよ⁈」って心の中で何度も言ってる。

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/09(火) 13:55:00  [通報]

    私はヤキモキする時期を過ぎて、もういいやって放置してる

    スマホやりすぎてるなあ、夜ふかししてるなあと思っても、その都度注意してない

    これじゃいけないと思ってはいるけど、口出すと大荒れするんだよね

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/09(火) 15:12:33  [通報]

    >>303
    同じ同じ!子供が不登校になった人しかわからないと思う。
    昨日高校の入学式で頑張ったけど今日は早速休んだ。
    なぜ?どうして?とか考えてばかり。
    子供が辛いのはもちろんだけど、親も本当にしんどいよね。
    うちは旦那の理解もないから余計辛い。

    +16

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/10(水) 09:17:15  [通報]

    「普通」がこんなに難しいなんて思ってもみなかった。普通の生活がしたい。
    住む家があって毎日食べるものがあって平和に過ごせてるだけ有り難いと思うべきか、、、

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/10(水) 12:11:39  [通報]

    友達と笑って登校してる子供たち見るだけで涙出る
    我が子もこの中にいるはずなのになぁって
    誰が悪いわけでもないけどこんなことになるなんて思わなかったしかなり辛い

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/10(水) 14:38:22  [通報]

    通信制の入学式に行ったけど、並んだパイプ椅子に当たり前のように生徒たちが座ってる姿を見ると、中学では不登校だった子が多いだろうにみんながんばってるなあと思った。

    学校側も、友だちを作って仲良くしろとかも言わず、最低限の授業だけ出るんで全然構わない、行事も来たければ来ればいいし、気が進まなければ来なくてOKって感じで、押し付け感がなくて良かった。

    +10

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/10(水) 16:20:21  [通報]

    もう学校行かせるの諦める
    疲れた

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/10(水) 20:25:38  [通報]

    3学期から不登校で始業式は行けたけど、また欠席。進級したし先生もクラスも変わって心機一転、登校できた!希望の光がさした!と思った途端にまた闇の中に落ちた気分。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/10(水) 21:00:51  [通報]

    >>312
    同じです。。がっかりしたし、口うるさく言ってしまい反省。。
    始業式に出たことが本人にとっては勇気を出して頑張ったことなのに、、
    またあの日々が始まると思うと辛い

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/10(水) 21:40:12  [通報]

    新トピ早くない?トピ画が煽りみたいに見えて最悪。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/11(木) 00:14:49  [通報]

    通信制高校の入学式に出席した人がちらほらいるようですが、我が家は来週です。
    遅い方ですよね。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/11(木) 05:59:11  [通報]

    >>312
    全く一緒で、今まで我慢してたけど泣きながらキレてしまった…反省
    初日行けたならもう大丈夫じゃんって思ったし、2日目頑張らなきゃ1年間無理じゃん…て絶望してしまって
    二人で大泣きしてカオスだった
    もう学校に通うことは諦めて家で勉強ちょっとでも良いから頑張ってもらう
    あとはもう知らね

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/11(木) 07:50:27  [通報]

    夏休み明けとか新学期とかの初日はハードル低い(全員が同じスタート、短時間)から行ける子はいると思う

    でも続かないよね
    何度か経験してがっかりの連続で、もう期待しなくなったし、声かけもしなくなっちゃった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード