ガールズちゃんねる

夫が天邪鬼でイライラする

91コメント2024/03/23(土) 19:09

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 14:30:29 

    元々捻くれた性格ではあったのですが、
    一緒にいて楽しくて基本的に大事にしてくれてる実感があったので結婚しました。

    ですが、捻くれていて天邪鬼な性格に結婚してからは腹立つ事が増えました。

    私がやってと言うとやってくれません。
    宿題やったー?とか言うと途端にやる気なくなるみたいな現象みたいです。
    今腹が立つ事はピロリ菌除去するする言ってなかなかしないので病院予約した?とか言いまくるとより行かない感じになっていることです。
    医療保険にピロリ菌陽性だけど除去予定と書いて入ったので早く除去して欲しいのです、、。

    自分からは深夜帰宅の休日ないくらいに忙しいけど洗濯をやってくれたり、
    帰り道牛乳買ってきて〜とかは買ってきてくれたり
    私のやる事には特に口出ししないのは良い所です。

    指示される感じが向こうはストレスらしいです。

    となるとこちらはどう対処したら良いのでしょうか、、

    +25

    -45

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 14:30:57 

    理解しな

    +32

    -13

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 14:31:10 

    離婚しな

    +37

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 14:31:31 

    夫が天邪鬼でイライラする

    +5

    -17

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 14:31:33 

    タリウム混ぜろ

    +3

    -16

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 14:31:52 

    無視する

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 14:31:53 

    豆をぶつける

    +15

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 14:32:11 

    夫が天邪鬼でイライラする

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 14:32:27 

    >>1
    天邪鬼を利用すればいいじゃん。
    病院なんか行かなくていいんじゃない?痛みないんでしょ?大丈夫だよ!とか言えば行くんじゃない?

    +155

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 14:32:33 

    ま、ほっておくしか無いよ
    仲良くね

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 14:32:36 

    やらない方がいいんじゃない?と反対のことをいう

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 14:32:40 

    小学生みたいだね

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 14:32:48 

    口うるさい母親みたいな言い方だから腹立つんだろね

    +13

    -10

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 14:33:35 

    >>9
    天邪鬼の利用方法ってそれだよね

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 14:33:45 

    こんな男でも結婚出来るんだね
    そりゃ長所もたくさんあるんだろうけど

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 14:33:53 

    なんか口うるさく言っている感じがする…
    口うるさく言う理由は「心配」なんだから、それがうまく伝わらなければ、うざいだけじゃん

    +12

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 14:33:59 

    疲れてるんじゃないの

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 14:34:07 

    >>5
    通報しました

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 14:34:08 

    >>1
    子供だね
    いっそのことお願いリスト作ってやってくれたのから横にこういうの貼ってあげたら?
    夫が天邪鬼でイライラする

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 14:34:17 

    ピロリ菌とか本人に任せておけばいいじゃん

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 14:34:34 

    >>1
    わかるよ、わかる!
    面倒くさいよね。しかも結婚してから本性出してくるし。
    うちは言い方が上からにならないように冷静に言うとやりますね。
    きつい言い方や怒りながらだと逆ギレか拗ねます。

    +44

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 14:34:48 

    >>15
    完璧主義過ぎない?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 14:34:49 

    天邪鬼には天邪鬼で

    正攻法で真っ直ぐ言わないで

    ちりちりチリチリ追い込んでいく

    面倒だけど

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 14:34:53 

    そんなやつほっとけばいいのに

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 14:35:55 

    ま、本性についてはお互い様でしょ

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 14:36:46 

    何も言わなければ良いんじゃない?

    こういう保険になってるから、条件満たしてないと出ないよ、とだけ言っておけばいい。
    小学生じゃないんだから。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 14:37:05 

    向こうも「こんなに口うるさいと思わなかった」って思ってるよ

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 14:37:07 

    >>1
    宿題やったー?とか言うと途端にやる気なくなる

    言い訳すんなボォケェ!でOK

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 14:37:19 

    >>1
    そんな奴と結婚したあんたが悪い。
    旦那は悪くない。

    +5

    -16

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 14:38:25 

    口うるさいとは思うけど一応、心配から出た言葉なのに、主たたきが激しいね

    口うるさいとは思うけど

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 14:38:58 

    主は相手が自分の思い通りに動かなくてイライラしてるだけ

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 14:39:17 

    >>21
    私は元カレがそうだったけど本当に面倒くさいし、自分が短気なので合わなかった。そうやって我慢してでも結婚生活できてるのすごいと思う。ああいう人種と一緒に過ごすのはよほど忍耐強くて器が大きい人じゃないと無理。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 14:39:33 

    離婚しないにしても視野にも入れつつ話し合った方がいいよ。
    昔付き合ってた人がそうだったけどさ、天邪鬼な人って思考のベースが嫌味スタートだからね。
    利己的だし他責思考だから常にそういう考えなの?って人して怖くなって別れた。別れたら別れたで人伝に悪口陰口言いまくってるの聞こえてきたからね。その人はもうどうしようもないって繋がり徹底的に絶ったよ。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 14:39:37 

    >>1
    性格は治りません。
    旦那さんが言われるの嫌だから、主さんいちいちそういう事言わないで。と言われても気になって言うでしょ?
    変わらないのよ、性格って。
    半分諦めても良いなら結婚生活続けるしかない。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 14:41:35 

    >>1
    健康な体作りに協力してくれないなら保険金を高くする。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 14:42:04 

    男ってとにかく気持ちをアゲて欲しいんだよね。

    うちの夫も「余らせちゃうなら食べるよ」「誰か食べるんじゃないの?」とか言って本当は自分が食べたいのに、主体性を持った発言をしない。

    あなたぜひ食べて〜助かるわ〜待ち。ほんとウザい。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 14:43:42 

    >>1
    普段いろいろやってくれたり口出ししない部分をもっと評価してあげたら?ピロリ菌くらいどうでもいーじゃないか

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 14:43:59 

    上司の言うことは聞きそう
    相手選んでると思う

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 14:45:16 

    良いところめっちゃいいじゃん!何にもやらない旦那さんもまあいると思うんよね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 14:45:29 

    >>32
    私も短気なんですよ!
    今は扱い方(と言ったら失礼だけど)を心得たので楽ですが、新婚2年までが一番きつかったですね。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 14:46:30 

    ある程度の年齢になったらさ
    人の性格ってもう変わらないよね…

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 14:49:07 

    >>1
    別れた方がいいよ

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 14:51:11 

    「要らない、食べない!」って言い張る癖に、時間が経ってから隠れて勝手に食べてる。素直に「あとで食べる♪」って言って欲しい。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 14:52:24 

    >>36
    分かる!!
    これホントめんどくさいよね。
    最初から本心言えよって思う。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 14:53:52 

    >>9
    これ、うちは効果微妙だったな。
    やりたくないことを天邪鬼を言い訳にやらない事が多いので、
    行かなくていいじゃん!と言うとわかった!といった感じになりますね。

    +54

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 14:54:16 

    主のやる事にも何も言わない人なら、元々人に干渉しないされたくないタイプじゃないかな
    〜した方が良いと思うけどみたいに他人事くらいに言った方がいいかも

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 14:55:35 

    墓穴掘るのを待つしかない

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 14:58:49 

    >>9
    そうだよね
    医療費もったいないから行かないの逆に助かるわ〜で良いよね

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 14:59:48 

    ちょっと権威のある人とかに言ってもらうと言うこと聞くんじゃない?
    かかりつけ医に根回ししておいて、除菌を勧めてもらうとか

    パートナーがピロリ菌陽性って、なんかイヤだね

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 15:01:00 

    >>36
    うちも一緒すぎてw

    食べたいなら食べたいって言いなよめんどくさ!って言っちゃうよw

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 15:01:09 

    私はもう言わないけどあなたのせいで保険の手続き変更が必要になったらやってね、で丸投げする

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 15:02:08 

    >>9
    面倒くさがりな天邪鬼タイプには、そのやり方通用しないよ。

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 15:02:20 

    休日ないからじゃない?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 15:05:00 

    >>36
    うんうん!
    子どもが食べ始めたところなのに、「多ければパパ食べるからね!」だって。
    何回も子どものいない所で注意してるのに不満そうに「なにがいけないの?」だって。呆れる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 15:05:44 

    >>1

    私のやる事には特に口出ししないのは良い所です。
    指示される感じが向こうはストレスらしいです。


    ↑ストレスになるのは当たり前でしょ
    いちいち指示されたら誰でも行きたくなくなる。
    都合良く夫を動かしたいだけみたい。
    これが逆だったらモラハラって言うんだろうな

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 15:06:31 

    >>9
    これうまくいかない気がする。
    なんかあったら「お前が行かなくて良いって言ったからだぞ!」って責めてくるのが天邪鬼

    +46

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 15:07:04 

    >>42
    知人が気難しいタイプで奥さんはいつもそれを気を使ってフォローしてて、でも若くして亡くなった。
    日々のストレスって体を蝕んで病気などに繋がるのではないかと思う。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 15:09:50 

    >>1
    本人より自分が気になるのなら、予約までやってあげてなんならついていけば?
    私の夫は天邪鬼じゃないけど腰が重いから面倒だけど段取りしてあげてる
    私が先にボケたらもう知らないからねって脅してたら最近改善されてきた

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 15:09:52 

    >>1

    天邪鬼では無いねw

    主がただ言いまくって
    ウンザリされてるだけだったw

    ストレスは胃に悪いからね
    ピロリ菌よりストレスの方が胃に悪い

    ピロリ菌でうるさく言うより
    もう少し優しく接してみたら

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 15:10:58 

    >>19

    つまらん

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 15:15:54 

    >>1
    旦那B型?
    うちはB型長男でまったく同じ
    命令するな!っていつも言ってくるから何も頼まないし言わないに限るよ
    旦那の自主性に任せて怒らないラインを探しながら接するしかないよ。
    面倒だけど誰かの悪口とか絶対言わないし、仕事の愚痴も言わないから良いところもある。
    こちらが何も言わなきゃ向こうも何も言わないから喧嘩もない。とにかく旅行だお出かけだって声かけると揉めるからそういうのは旦那とは行かない。
    同居人として暮らすのみ。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 15:26:36 

    言うのやめれば良いよ。
    私はあなたの事愛しているから色々言ってたけど
    でも貴方はそれをうとましく思っているよね。
    私は貴方に嫌われたくないので
    これから言うの辞めます。
    心配だけどね。
    だから、これからは自分でちゃんとやってね
    とかなんとか言ったら良いと思う。
    それでやらなくてガンになっても貴方の責任じゃないよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 15:28:47 

    >>13
    んでもこういう人は可愛い奥さん風でもやらないと思う
    人のせいにしてるうちはやらないって

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 15:37:01 

    >>3

    2コメゲットならず!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 15:37:20 

    >>1
    B型?
    天邪鬼ばっかりだった。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 15:39:01 

    >>61
    父も旦那もB型。
    女性は判らんけどB型男って天邪鬼多くない?
    自己中。
    良く言えばマイペース

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 15:40:30 

    ほっときな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 15:45:16 

    >>1
    本当に天の邪鬼なのか、好きな人を困らせるのが好きなのか。

    とことん無視して自覚させるしかない。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 15:54:25 

    >>1
    あなたのためって言うのを強調しないで「心配してる私を安心させるためにお願い」って、自分のためにやって欲しいと言う「お願い」に転換する。あとはすぐやってと言うと命令されてすぐ様従うのが嫌なので「1、2ヶ月内にはやってくれると嬉しい」みたいに言っておく。
    たぶん怒るって事は「やろうやろう」って自分も分かってて、ひょっとしたら明日、来週やろうって決心してる時にタイミング悪く「やった?」って言われて出鼻をくじかれてるのかもよ。ここは旦那を信用して自分が耐えるしかない。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 16:00:41 

    >>1
    うちの夫もそう
    前置き入りで「どうせやらないんでしょうけど一応言っとくね、ピロリ除去の予約入れてね~」
    怒って言ったらマイナス効果しかないから さらっとどうでもいい感じで言うのがコツ
    さらっと「どうせやらないんでしょうけど」を入れるとたいていやるよ

    ピロリ除去したら胃がん率減るけど逆流性胃炎になる人は多いから 直後に言っといたほうが良い「知ってると思うけど」って 

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 16:05:03 

    >>45
    もう一歩深読みするだけじゃん
    うちはそれくらいなら読めるよ

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 16:06:10 

    うちもピロリ菌発覚してから1年以上放置してる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 16:11:07 

    何も言わなければ自分で動き出すんじゃない?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 16:11:50 

    >>1
    ピロリ菌は、成人していたらあなたに感染する可能性は低いし、行きたくないならずっと飼わせといたらいいさ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 16:15:05 

    >>1
    親戚、ピロリ菌放置してたから胃がんになり胃を全摘したよ。
    苦しいのは本人だしね。
    言っても分からんなら痛い思いさせるしかないよ。
    天邪鬼は変わらない。
    周りに何人もいるけど特に男の天邪鬼は絶対に変わらない。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 16:17:49 

    >>66
    うちも
    言うのも疲れたから放っといたら自分から病院行ったよ。
    こっちは子どもの病院もあるし私も持病持ちだから身勝手な大人に振り回されたくない。
    我が子なら引きずってでも連れて行くけどね

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 16:19:18 

    >>75
    父と兄に見せたい。
    天邪鬼B型
    人から言われたら余計やらない。
    で何でもかんでも人のせいにしたがる。
    母も匙を投げたw

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 16:29:10 

    >>69

    読んでるとあなたは優しいし
    思いやりや辛抱強さがあるから
    そうやって相手を想う気持ちが
    言葉として浮かぶんだと思う

    主は、自分がうるさく言ってる自覚が
    あるし都合良いように夫を動かしたい
    感じが根底にあるから
    たぶんあなたが言うようなことは
    出来ないし意味もわからないだろうな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 16:29:14 

    >>1
    お花畑で結婚した末路

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 16:29:16 

    気分と言うその場のフィーリングで受け答えが変わる!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 16:31:52 

    >>68

    ピロリ菌のことだけで
    天邪鬼呼ばわりされて
    無視までされたら
    完全に嫁側のモラハラだよね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 16:37:35 

    >>1

    凄いマイナス

    男の人もガルちゃん見てるし

    夫見たらショックだと思うよ

    普段は言う事聞いて手伝いしてて

    ピロリ菌のことだけで天邪鬼言われ

    しかもトピたてられたら

    胃が痛くなる案件


    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 16:39:56 

    >>15

    ピロリ菌の事だけで?
    厳しい人だねえ
    😱

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 17:32:15 

    主です。

    口うるさい母親みたいとたまに言われます。
    思い返せば元彼にもだんだん口うるさくなったと言われた事があり、相手がちゃんとした生活をしてないと気になって言いたくなってきます、、。

    夫含め好きになる人は仕事第一の激務タイプで緊急性のない自分の事は後回しが多かったです。

    私はQOLを重要視して生きてるタイプで生活をちゃんとしたいタイプです。
    同じタイプの男性は女々しく感じて好きになれませんでした、、。

    真逆だから惹かれるけど、生活になるとイライラしちゃう感じだったのかもしれません、、。

    我慢して放っておくが良さそうですね泣
    LG21のヨーグルトでも渡しときます。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 17:55:49 

    >>26
    旦那さん本人の問題だから、妻がイライラしてもねって思うよね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 18:11:46 

    >>5
    通報します

    これから

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 18:45:27 

    あー、あるあるかと
    男ってそういうところあるよね
    うっすら男尊女卑を感じる
    男の上司が言えばやりそう

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 18:50:43 

    >>9
    うちもこれは逆効果。
    健康診断で再検査になったときちゃんと予約した?とか行かなきゃだめだよって言うと、うるさいなーみたいな反応。
    放置すると、心配じゃないの?って感じ。
    心配だね、早めに予約して再検査受けてね の一言がいいみたいだけどこちら心配性なので色々言いたくなる…
    実際動くの遅いし。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 19:12:06 

    >>82
    まあ、ちょっとね…。友達に愚痴るくらいで済ませて欲しい案件

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 23:13:27 

    >>84
    全く別のタイプが夫婦になってもさ
    お互い歩み寄れるとか話を聞き合えるなら生活しやすいと思う
    ピロリ菌に関してはもう放置でいいんじゃないの
    いい大人なんだし放っておくのもいいかも

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 19:09:13 

    父が苛々する。片付けがセンスださすぎ。しかも元に戻せない系。余計小汚くなるしまじで無理。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード