ガールズちゃんねる

これからは子沢山家庭の方が楽になると思いますか?

441コメント2024/03/11(月) 23:18

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 12:45:59 

    現在婚約中で私も彼も子供は余裕を持って1人〜2人がいいよねと話してました。
    だけど最近子供が3人以上いる家庭の大学無償化や児童手当の増額などを見てるとむしろ3人以上いた方が生活が楽になるのかな?と思うようになりました。
    SNSでも少子化対策のために子沢山家庭への支援はもっともっと増えるはずというコメントを良く見ます。
    みなさんはどう思いますか?

    +27

    -435

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 12:46:36 

    こういう個人的なトピに見せかけても立つのか…

    +298

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 12:46:43 

    >>1
    増税…

    +155

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 12:46:43 

    シンプルに人手が足りない。無理だ

    +287

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 12:47:03 

    生活費増えるのに楽になるはずないじゃん。

    +861

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 12:47:09 

    これからは子沢山家庭の方が楽になると思いますか?

    +19

    -214

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 12:47:12 

    なるわけないじゃん

    +346

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 12:47:31 

    >>1
    無償化は今から産む人についてはその頃まで続いてないと思う…

    +472

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 12:47:47 

    収入があれば三人でもいけると思うよ。

    +49

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 12:47:48 

    3人以上は大学無償化ってなんか詐欺みたいな話じゃなかった?

    +405

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 12:47:49 

    >>1
    こなしが一番楽に決まってるでしょw

    +327

    -32

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 12:47:59 

    子沢山が楽になるわけがない。
    子供一人っ子が1番楽だよ。

    +419

    -20

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 12:48:10 

    いくら大学無償や児童手当があっても
    子供がいる分だけ生活費がかかるから…

    +256

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 12:48:35 

    子どもなんて子ども同士遊んで喧嘩して立派に育つんだよ!学校はドッジボールして給食食べるところ!みたいな育て方なら子どもが多くても子育て楽なんだろうな。

    +257

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 12:48:45 

    出ていく分忘れてませんか?

    +98

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 12:48:47 

    お金関係無く単純に一人っ子でキャパオーバーですわ…

    +156

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 12:48:50 

    >>11
    沢山つくれば孫まで支援頼まれるからねぇ
    うちの祖父母みてたら老後資金いくら貯めててもカツカツ

    +132

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:04 

    値上がりで食費がすごいよ
    大学がタダでも受かるために塾とかお金かかるし

    +187

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:15 

    大学に行かせるまでが大変でしょ
    そもそも健常者で産まれてくるかどうかだし

    +166

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:17 

    貧乏だけど子供5人全員社会人なったから、なにかと楽だよ。数ヶ月に1回誰かしたら旅行連れてってくれるし、長男に関してはマンション買ってくれた。
    ずっと賃貸アパート住まいだったからほんとに嬉しかった。
    貧乏でひもじい思いさせたけど、愛情がしっかり伝わってて自分の育児は正解だったんだと感じる。
    母親としてこの上ない幸せ。

    +26

    -98

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:17 

    今3人以上産んでいる人って、旦那さんの年収かなり良いよ
    最低年収1000万以上だと思う

    +42

    -49

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:30 

    そうなったら今2〜3人産んで恩恵を受けてる人でももっと産んで更に恩恵を受ける人に対して良い気はしなさそう。

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:38 

    政治家や自治体によってコロコロかわるから、あまり期待していないよ。

    +85

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:41 

    手当が生活費を上回るわけないじゃん…

    +120

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:44 

    >>1
    ラク、、というか

    子育て自体が生半可にできるもんじゃないよ
    ひとり育て上げるだけでも
    経済的なこと別にして

    +146

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:47 

    大学無償化って1人目2人目が就職したらその分カウントされないとかなかったけ

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:49 

    貧乏なら子沢山は止めてあげて
    我慢強いられるのは子供

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:52 

    林下家
    これからは子沢山家庭の方が楽になると思いますか?

    +4

    -24

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 12:50:01 

    >>1
    ならないと思うよw
    学費以外にかかるよほんと

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 12:50:19 

    3人以上いるお母さん見るととにかく体力あって元気な人が多いよね
    うちも親もなんだけどよく寝るしかなりタフ(良い子育てしてくれたかは別だけど…)

    +122

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 12:50:25 

    補助は増えても、時間と自分の稼ぎが減る人のほうが多そう
    売り上げベースの営業とかならやる気が出て稼ぎが増えるカモだけどね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 12:50:43 

    >>11
    やめなよ対立煽り

    +49

    -9

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:06 

    3人います。
    大学まで行かせたいからなんとかうちの子が大学行くまでに無償化なんないかなって思ってる。
    正直貧乏な思いはさせてないけど、このままだと3人とも大学はさすがに奨学金がないと無理だし、少子化なんだからもっと手厚い支援してくれたらいいのにと思う。

    +10

    -43

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:06 

    >>7

    なるわけないよね

    単純に
    食費も3倍
    服も3倍
    教育費も3倍
    広い家も必要

    大学無償化って言っても、年子でもなければ恩恵うけられるのは一人目くらいだし

    +125

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:16 

    芸能人でも子沢山とか離婚するたびに子ども作ったりって人って、資産とかの話ではなく、子ども好きとかの話でもなく、ただエッチが好きかあんまり考えずに産んじゃったのかな?ってタイプのひとが多いような気がする…。

    +69

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:30 

    >>13
    それもあるし、子供沢山いると自由に働けなくなるのもいたい
    あと金問題でなく単純に子育てが辛そう

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:41 

    >>10
    一人社会人になったら終了じゃなかったっけ?
    年が離れてるとあまり意味ないんだよね
    これからは子沢山家庭の方が楽になると思いますか?

    +173

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:49 

    >>11
    望んで産んだんなら文句言うなよ

    +38

    -9

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:53 

    >>33
    少子化なんだからもっと手厚い支援してくれたらいいのにと思う。

    これは流石に。。

    +72

    -5

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:54 

    >>1
    戦後〜高度経済成長あたりの、中学でたら働く、高校でたら働くが当たり前の時代になったら子沢山でもいいかも

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 12:52:24 

    >>1
    年子3人がんばって!

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 12:52:28 

    >>10
    兄弟の年齢が離れるとアウトだよね。
    うちは3人いるけど、兼業主婦てワンオペ育児予定だったから年齢差つけて産んだので、大学無償化は受けられない。そういう家庭は多いと思う。

    +163

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 12:52:29 

    >>1
    その支援の為に子育て世帯も増税されるという事もお忘れなく

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 12:52:34 

    >>34
    食費は単純には3倍にはならないけどね
    量多い方が割安にはなる

    +17

    -9

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 12:52:42 

    >>11
    そりゃ自分のことだけやってればいいんだから
    ラクよね
    ただ年取ると気持ち変わってくる気もする
    体力、環境、不安etc、、

    +21

    -26

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 12:52:54 

    >>1
    支援は増えていくだろうけど、それだれで子どもの数決めるの?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:06 

    子沢山が楽になる世界なんてないと思う。
    今までも、そしてこれからも。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:09 

    >>34
    それでも頑張っていこうと思える人じゃないと子沢山は向かないよね。

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:10 

    ドラストで、ポイント何倍だからいらないものまでかうみたいな考え方だなw

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:15 

    ならない
    私の周りはだけど
    金持ち→ひとりっ子
    共働きの中流家庭→2人
    中流以下→3人以上

    ほんとこれなんだよ
    お金持ちこそ、子供多くって思うのにね
    無償化も制度が変わっていくし

    +96

    -17

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:20 

    >>6
    この家族今どうしてるのかね?

    +125

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:24 

    >>6
    全員習い事やスポ少したいってなったらどうするんだ

    +121

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:33 

    今ある少子化対策もいつまで続くか分からんから、それを当てにしすぎない方がいいよ
    ある時、突然打ち切りってこともあり得るし

    色々と語弊はあると思うけど、まともに育てようと思うと子供って2人くらいが限界じゃない?
    自分のキャリア、金銭面、身体とか色々と含めて、3人以上産むのは結構きついと思う
    そもそも既婚女性の平均出産人数ってここ40年くらい変わってないのも、それを表してると思う

    +40

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:40 

    >>20
    嫌な親笑
    貧乏な思いさせて子どもにマンション買わせて
    あんたすごいな
    普通逆だよ、マンション買ってあげなきゃ笑

    +104

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:44 

    >>45
    え?

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:47 

    >>11
    それはトピズレ
    主は子ども欲しい

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:50 

    子供向けの補助が割とある田舎に住んでるけど、子供3人以上いる家多いよ。旦那の収入しかなくて、そこまで高給取りじゃないのに良くやってるなーと思う。

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:52 

    >>30
    健康で育児も仕事も両立出来る選ばれし人だよね。

    +15

    -6

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 12:54:08 

    主さん何歳?
    普通に考えて楽になるわけないじゃん。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 12:54:12 

    >>51
    離婚したみたいだよ

    +44

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 12:54:29 

    子沢山の親って良い意味か悪い意味か分からないけどそこまで真剣に子供一人一人に向き合わなくてもいいやって人が多くない?放っといても子供は勝手に育つわくらいの

    +105

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 12:54:37 

    >>20
    頭お花畑

    +43

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 12:54:39 

    >>33
    図々しいとしか思えないわ、悪いけど。

    +40

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 12:54:54 

    児童手当や大学無償だけじゃなくてこれからはもっと優遇されると思う 

    でも子供のうち1人でもニートやフリーターや子供部屋⚪︎⚪︎になったらアウトだし、子供いっぱい産むのはリスク高いな
    大学卒業してはい終わり!なら産めるけど

    しかも、不登校やニートは兄弟間で連鎖するから怖いわ

    +39

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 12:54:56 

    >>21
    田舎だと400くらいでも子供3人いる人ゴマンといる...

    +68

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 12:54:59 

    >>1
    支援が増えても、食費とか上がってるからトントンじゃないかな?
    でも沢山産んだ方が得って思うならこの政策は成功だね

    +9

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 12:55:01 

    >>12ほんと思う

    +89

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 12:55:11 

    >>20
    これが姑だと思ったら恐ろしい

    +76

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 12:55:18 

    子供3人以上が学生のうちは大学料無償だけど
    卒業して学生が3人を下回れば適用されないんだよね?
    富裕層は、沢山産んでください、優遇します
    って法律なんじゃない?

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 12:55:34 

    >>25
    子育ての分からないところは2人いると倍、3人いると3倍大変というわけではない。

    +20

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 12:55:35 

    >>34

    その無償化だって
    いつの間にかなくなりそう

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 12:55:57 

    >>11
    楽だけど、子供のいる幸せがないじゃん
    子なし時代に戻るくらいなら全財産なくした方がマシ

    +19

    -31

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 12:56:28 

    >>8
    意地でも続けるよ
    その為に増税するんだから
    子供の数は減っていくから、続ける方が税収増えると思うし

    +8

    -36

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 12:56:33 

    >>12
    産むだけでも体力要るのにね

    +93

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 12:57:14 

    >>66
    成功...か?
    手当あるし得だわ〜って短絡的に考えた人が沢山産んでもろくな未来が見えないけど

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 12:57:16 

    万が一無料で子供を育てられる時代が来たとしても育児の負担は必ず増えるから今まで通りに働くってことが難しくなり、子供が3人以上いると世帯収入が減る家庭がふえると思う

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 12:57:30 

    >>30
    本当それ
    それに加えて人付き合いが好きで明るいんだよね
    とても真似出来ない

    +35

    -7

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 12:57:32 

    >>57
    わかる!年収400万円くらい行けば良い方な田舎に住んでるけど、周りは3人産んでる人ばかりだよ。家も建ててて車も2台持ちの人が多い。家賃や土地代安いのと、祖父母の援助がある人が多いのかな〜って印象。

    +34

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 12:57:57 

    >>50
    稼いでたら取られるばっかりで恩恵受けられないもん
    もはや罰ゲームだよ

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 12:58:27 

    >>34
    単純に3倍にはならない
    服とか制服とかお古だったりするし

    +8

    -14

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 12:58:50 

    >>78
    逆に言えば年収400くらいの人が孫の援助までしないといけんのか

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 12:59:10 

    まあ手当や無償化に期待せずに産み育てていく位のつもりじゃないと、急な出費とかに耐えられないよね。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 12:59:31 

    >>6
    こういうの見てたらどうなるか分かるよね。

    +98

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 12:59:54 

    >>65
    子供3人
    習い事なし
    市営住宅
    母親は週数回のパート

    こういう家庭が多くてゾッとする

    +58

    -9

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 13:00:18 

    >>61
    こどもはこども同士で遊ぶし、兄姉が面倒も見てくれたり助け合っていけるよ!!
    みたいなね。

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 13:00:19 

    >>79
    所得税高すぎる
    半分は取られる
    あと年金も

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 13:00:22 

    >>45
    小泉今日子とか浅岡ルリ子とか
    年取ってから悔いてるし
    またそれぞれだけどね
    これが正解!なんてないしね

    +23

    -5

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 13:00:39 

    >>75
    短絡的に考えた人が沢山産んでもろくな未来が見えないけど

    そんな事言ってたら全て意味なくなる
    とりあえず3人産むのも悪くないと思わせたら成功

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 13:00:42 

    >>8
    無償化は続いてると思うよ
    そもそも子どもの数が少なくてその上第三子、さらには大学に行くとなるとめちゃくちゃ数が少ない
    もしいつか取りやめになるにしても何年以降生まれとか明確に線引きされるよ

    +5

    -27

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 13:01:39 

    >>1
    マイナスだろうけど我が家は12月から一年で90万ほど児童手当もらえるようになります
    世帯年収は1番恩恵いただけるいいゾーンです
    大変ではあるけど、かわいいし頑張れるよ

    +6

    -16

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 13:01:51 

    >>84
    なぜ?
    堅実じゃん
    正社員になれば収入増えるし

    +21

    -17

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 13:01:56 

    楽にはならんよ。でもお金で買えない幸せが得られると思うよ。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 13:02:00 

    >>61
    それはある
    子供に対する注目も分散されるから
    1人だとその子にだけ注目して過保護になりがち

    +38

    -7

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 13:02:01 

    >>11

    子なしか産むか悩んでるトピじゃないよ
    論点違いまくってるけど?

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 13:03:03 

    >>54
    買わせたとか勝手に言うのやめてくれる?
    長男から言ってきたんだから。

    +3

    -41

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 13:03:18 

    >>75
    じゃあ移民の方がマシ?
    私は日本人が増えて欲しい

    +6

    -4

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 13:03:20 

    >>5
    児童手当で生活しようと思ってるんじゃない?

    +62

    -6

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 13:03:20 

    >>6
    絶対高校生なったらバイトさせられて一部生活費に充てさせるパターンだよねこりゃ。子供に気を使わせてる。

    +202

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 13:03:34 

    >>88
    横、いきなり全て意味がなくなるってどんな理論よ。ゼロか100か思考すぎる。

    子どもが増えたところで考えが浅かったり民度が低いのばかり増えても国が乗っ取られやすくなるだけだから定量だけじゃなく定性も同じくらい重要指標だよ。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 13:03:43 

    >>62
    幸せでごめんね

    +2

    -16

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 13:04:09 

    >>6
    男の子は2人で女の子が12人?
    いかにもだらしなさそうな両親

    +128

    -10

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 13:04:16 

    >>68
    もう姑だよ。
    必要以上に関わらないし、一定の距離取ってるから安心して

    +0

    -22

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 13:04:47 

    大人1人が物理的にほどよく子供の面倒見れるの2人までだと思う。腕は2本しかないからさ。大人が常に2人以上いる環境なら問題ない

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 13:04:57 

    >>51
    この家族って有名なの?女子生まれる率すごい高いね。

    +60

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 13:04:58 

    楽になるとしてもみんな健康で優秀に生まれてくるとも限らないし自分だって無事出産にたどり着けるかだって分からないし
    命賭けるのは二人までかなー

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 13:05:03 

    >>1
    家族が増えれば、その分食費やら教育費やら増えるから単純に考えても楽になるはずない。って言うか、そんな発言が出るなんて、そう言う手当てを『生活費』やらに使う気満々に聞こえる。

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 13:05:14 

    >>84
    別に良くない?
    周り見てて思うけど習い事してるからって優秀な訳じゃないし
    塾行かなくても成績上位の子もいるし、行ってて底辺もいるし
    身の丈にあった生活してて偉いよ

    +71

    -6

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 13:05:48 

    >>20
    絶対ひもじい思いさせてるって
    ただ言っても通じないだろうから言わないだけ

    +43

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 13:06:02 

    2人と3人は金銭面ではそこまで大差ないかもしれない
    食費は無理にしても、単純に3倍にはならず2人が2倍だとしたら3人は2.4倍くらいな気はする

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 13:06:09 

    >>73
    都内ですが、3人目妊娠してる人がかなり増えてるから続いてるといいなと思いますね。
    そもそも産める母親自体を増やさないと少子化はどうにもならないでしょうけど。

    +13

    -7

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 13:06:19 

    >>104
    半分くらいは連れ子じゃなかった?

    +47

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 13:06:25 

    >>60
    シングルで生活保護で手当貰ったら金持ちになれそう

    +85

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 13:07:08 

    >>96
    横、手当あるし得だわ〜って短絡的に考えた人が沢山産む以外の選択肢は移民だけじゃないでしょ。

    手当あるし得だわ〜って短絡的に考えない人の子が増えるとかね。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 13:07:08 

    >>89
    どうでしょうね
    続いてるといいですね、としか

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 13:07:41 

    >>102
    必要以上に関わらないのは当然でしょ
    嫁さん、あなたの介護なんて絶対したくないと思う
    貧乏な姑なんて用ないし

    +37

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 13:07:53 

    テレビで取り扱われる子沢山一家の食卓を見てると、それで足りるのかな、栄養の偏り大丈夫なのかなと気になってくる。
    インスタとかでは余裕ありまくりの子沢山さんも見る。
    産むからには良いところにお勤めで収入もあるからなのだろうと思う。
    普通の庶民が、手当てもあるから平気だわって産めるかと言われるとやっぱり無理だなと。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 13:08:12 

    ロシアンルーレットみたいな出産になりそう

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 13:08:19 

    >>12
    3人いても自分の実家が近かったら余裕

    +11

    -34

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 13:08:39 

    >>107
    塾や習い事、部活の費用とかまで手当でやれてたら利権をフル活用した上級国民様だよね。

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 13:10:01 

    子沢山家庭は支援がしっかりある県とかで楽かどうか変わりそう

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 13:10:03 

    >>114
    続いていないと思うって言うのもなんにも根拠ないけどね

    +5

    -5

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 13:10:15 

    家族が増えれば会社からも手当や融通があるから単純にかかるお金・労力が子どもの人数分かかると思わない。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 13:10:30 

    >>91
    横から。
    市営住宅って収入要件かなり低くないっけ?
    正社員になる気ある人はあまりいなさそう。
    知り合いは都営住宅にずっといたいからって働いてないよ。

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 13:10:54 

    >>1
    習い事に制限がつく
    親の付き添いや送迎が要るやつはできないし

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 13:10:58 

    親も子も全員健康で定型発達で人間関係につまずきトラブル無い状態なら、子沢山もアリだと思う。
    私の周りの5人子いるママさん、まさにそれで羨ましい。

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 13:10:58 

    あらかじめ決めなくても子供作るの確定なら一人産んでから考えたらいいじゃん
    やっぱり余裕ないから一人にしようとかでいいと思う
    二人(三人)って決めたから絶対産むとかじゃないんだし
    最初のこだわりで余裕ないのに産んで苦しんでる人いっぱいいるよ

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 13:11:09 

    >>121
    期待せず産むのが一番良いと思います

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/09(土) 13:11:34 

    大家族の番組みてたらあんまり楽そうには見えなかったけど

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/09(土) 13:11:55 

    >>123
    家庭による
    子どもが小さいうちは働けないからかもしれないし

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2024/03/09(土) 13:12:24 

    >>127
    今のところ期待せず産んだ人ばかりだよ

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2024/03/09(土) 13:12:38 

    >>118
    近かったら、でしょ
    だけど親に頼る気満々で子供作るのはやめた方がいいんじゃない

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/09(土) 13:12:49 

    >>129
    300万くらいだとどのみち働かないとやっていけないか

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/09(土) 13:12:56 

    >>99
    何で民度低いって決めつけるの!?
    人間誰しも損得勘定あって生きてるでしょ

    +3

    -5

  • 134. 匿名 2024/03/09(土) 13:13:00 

    >>96
    日本人でも民度低い人やポンコツばかり増えるだけなら結局移民に乗っ取られるよ

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/09(土) 13:13:03 

    >>1
    支援は考えず自分で育てられる人数だけにする。
    国からの支援を期待して子供の数は決めない。
    いざとなったら生活保護だから年金納めてませんって考えと近い気がする。

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/09(土) 13:13:11 

    3人産んで3人ともクズってご家庭を知ってるからなぁ…

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/09(土) 13:13:54 

    >>130
    決まってから妊娠した人は期待してたよ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/09(土) 13:14:29 

    >>8
    どうなるんだろうねぇ
    けど無償化って反対みたいな人もいるよね
    安心だから私立の良いとこに子を入れたいという親からしたらそうみたい
    特に富裕層からしたら

    +65

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/09(土) 13:14:59 

    >>134
    損得勘定ある人が民度低いって言うのが間違ってる

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/09(土) 13:15:30 

    >>134
    何も考えずにポンポン産む人の方が民度低そうだけどね

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/09(土) 13:16:24 

    >>1
    良いよ良いよ
    主さんみたいな人が増えると 良いのかもね

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/09(土) 13:17:01 

    >>118
    おばあちゃんに頼るつもりで5人目妊娠してる従兄弟、おばあちゃんが妊娠報告聞いた時キレ散らかしてた

    +30

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/09(土) 13:17:58 

    >>136
    呼んだ? 

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/09(土) 13:18:12 

    そんなに産んだこと無いから想像だけど
    安産で子沢山の女性たちは少なくとも妊娠中授乳中は『幸福ホルモン』がドバドバ出てるんだと思う
    支援だとか補助がとかそういうので産んでるんじゃないと思う

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/09(土) 13:19:05 

    >>133
    ほらそれだよ。誰が決めつけたの?
    手当あるから〜って短絡的な養育者の民度は相対的に低いだろうという仮説が語られただけでしょ。

    +1

    -4

  • 146. 匿名 2024/03/09(土) 13:19:22 

    手当以上に生活費用は倍かかるし子供全員にスマホ持たせて塾行かせて矯正させて…と出来るのかな
    子供が小さい内はお金かからないからいいけど中高生になると悲鳴あげるよ

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/09(土) 13:19:53 

    >>10
    歳離れてたらダメなんだよね。
    でも留年や浪人はだめっていうのはシビアでとても良いと思った

    +65

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/09(土) 13:20:05 

    >>75
    うち一人っ子、姉は5人産んでるけど、姉の子どもの方が成績上位
    1人だからって優秀に育てられる訳じゃないよ?

    +10

    -9

  • 149. 匿名 2024/03/09(土) 13:20:23 

    >>61
    でも子供3人以上いるママさんって会話の内容ほとんど子供関連のことだな〜って思う
    普通の雑談したくてもすぐ子供の話に持って行きたがる人は子供の人数多い人だった

    軽い天気の話さえすぐ子供の名前出してくる笑

    +39

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/09(土) 13:20:49 

    >>20
    お疲れ様でした。良い親ですね。子供には少しくらいひもじい思いをさせないと何でも手に入る感謝を知らないガル民のような失敗作になりますからね。
    そのくせガル民は与えることができない情け無い内弁慶ですから困ったものです。

    +4

    -20

  • 151. 匿名 2024/03/09(土) 13:21:58 

    >>145
    民度低いのばかり増えてもって自分で言ってるやん
    何で民度低い子が産まれるのが前提なのか?

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/09(土) 13:22:01 

    >>1
    なりません。
    若い人が子供を持ちたがらない理由は金だけではない。
    はした補助金を出すより、生きづらさを解消できる政策を!

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/09(土) 13:22:12 

    運営が立てたトピかしら‥コメ数伸びそうだし

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/09(土) 13:23:00 

    >>152
    これだけ多様性が認められてる時代なのに、生きづらさを解消しろって厚かましい
    自分で解消しろ

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2024/03/09(土) 13:23:02 

    >>115
    言い過ぎでしょ。
    あなたになにかした?

    +6

    -13

  • 156. 匿名 2024/03/09(土) 13:23:07 

    >>1
    大学無償化って多くても年70万だっけ?
    子育てには70万じゃ帳消しになんてならないほど
    金と体力と気力と精神力かかるよ。
    大昔は中学出すだけでプラスになって
    メリットあるから産んでただけで。
    いざとなったら子供売れたしね。

    +25

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/09(土) 13:23:10 

    >>151
    その仮説が大きくブレるの?

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/09(土) 13:23:14 

    >>37
    第三子だけが無償じゃないんだ
    知らなかったわ

    +54

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/09(土) 13:23:43 

    >>6
    長男思春期なのに1人になる部屋もなくて布団かぶって携帯見てたの印象的。虐待に近いと思うわ。しかもあんだけ産んでおいて学費以前に食べる米がねえけえ!!だよ?やばい親だわ

    +248

    -4

  • 160. 匿名 2024/03/09(土) 13:25:07 

    子沢山は良いけど、部屋あるのかな?
    うちは3部屋しか与えられないから、余裕持って子供は2人にしたよ。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/09(土) 13:25:15 

    >>45
    子供いるけどずっと不安だわ

    +16

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/09(土) 13:26:14 

    >>131
    うちは実家遠くて義実家は徒歩1分だけど、よっぽどの時しか頼れないわ 
    子供2人いるけど、これ以上は無理

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/09(土) 13:26:25 

    >>6
    これ左が父親なら右は母親???

    +64

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/09(土) 13:26:30 

    >>140
    考えて何もしない方が民度低いしリスクも何も取れない卑怯者。

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/09(土) 13:28:35 

    >>37
    そのうち全員無償になると思う

    +6

    -20

  • 166. 匿名 2024/03/09(土) 13:28:49 

    >>159
    うわぁ、考えが昭和だわ。

    +79

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/09(土) 13:30:09 

    んなわけねーだろって話

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/09(土) 13:30:13 

    >>156
    年近くで産んだら結構、恩恵あると思うよ
    子ども手当の金額とか変わるし、最近の支援は子ども一人につき何万とかだし

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/09(土) 13:30:26 

    マジでそう思ってるならやべー

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/09(土) 13:32:02 

    正直、放置しても平気な人が楽だと思う。ちゃんと子供と向き合おうとすると、ひとりっ子でも大変だよ。

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/09(土) 13:33:16 

    ひとり3000以上かかんねんぞ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/09(土) 13:33:18 

    >>42
    横からすみません
    年が離れてても、第1子の4年分は無償化対象になりますよ

    +32

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/09(土) 13:34:03 

    >>1
    こんなアホな考えの人いるんだ!?

    +9

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/09(土) 13:34:19 

    >>170
    わかる。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/09(土) 13:34:28 

    >>151
    むしろ民度低いのは自分の安全や保身ばかりする産まない人達だよね。
    かと言って何もせず自分の欲求だけ満たして平然と御家断絶する方が民度も低いし臆病で卑怯者だよね。

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2024/03/09(土) 13:34:46 

    子沢山はそれはそれで大変だと思うけど
    親戚が多かったり、家族の繋がりが強い方が有利になると思う
    3人子供がいてそれぞれちゃんと家庭を持ってって、孫もそうするって所
    面倒になるなぁ

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2024/03/09(土) 13:35:39 

    >>65
    下に見てると実は祖父母が不動産たくさん持ってて将来は贈与してもらうから若いうちは気楽に賃貸に住んでるの〜とかいう人も結構いるんよ。

    +7

    -5

  • 178. 匿名 2024/03/09(土) 13:36:00 

    >>6
    この母親嫌い

    +107

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/09(土) 13:36:25 

    >>80

    そんな細かい話
    誰もしてないw

    お古の洋服きて
    節約できる
    金額なんて
    たかが知れてるし

    +24

    -2

  • 180. 匿名 2024/03/09(土) 13:36:35 

    >>140
    手当あるし得だわ〜って何も考えてないのと同じ
    産んだら数千万くれるならともかく

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/09(土) 13:37:26 

    >>150
    人生に失敗したからガル民叩きに忙しいんですね
    かわいちょ笑

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/09(土) 13:37:57 

    >>152
    生きづらさってLGBTQ系だけじゃないのでは?
    いじめ被害・加害、性被害、ママ友いじめ、受験戦争 格差などなど

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/09(土) 13:38:08 

    >>139
    違うよ
    大学無償化程度で得だって考えて沢山産むのが浅はかって事だよ
    本当に得ならいいんだけどね

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/09(土) 13:38:40 

    >>42
    うちもだよ!1番上がすでに大学3年生だから大学無償化に1人も該当しない
    児童手当も今所得制限で下の子達ゼロで貰えてないのに今度から制限無しでも結局末っ子は第二子扱いだから関係ない
    国の為に産んだわけじゃないけどモヤモヤするよね

    +49

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/09(土) 13:39:21 

    >>85
    こうして長男長女が犠牲に

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/09(土) 13:39:47 

    >>21
    んなこたぁない。計画性のない人ほど子沢山だよ。お金持ちほど1人か2人だよ。それで教育にすごくお金かけてる。

    +38

    -4

  • 187. 匿名 2024/03/09(土) 13:40:39 

    >>148
    その姉は多少の支援があるくらいで手当あるし得だわ〜って短絡的に考える人ではないんでしょ

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/09(土) 13:40:44 

    >>61
    兄弟姉妹と犬や猫まで飼いだして、家族みんな仲良し!が誇りみたいな。子どもに問題行動増えても気にしないで、でも家族内では良い子!うちの子は大丈夫!とか。子どもが求めているのは兄弟姉妹やペットではなく、あなたからの愛情だよ!!という事が伝わらない親。

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/09(土) 13:42:12 

    >>20
    なんでこれがマイナスなんだろ
    ガル謎だわ

    +8

    -21

  • 190. 匿名 2024/03/09(土) 13:42:13 

    >>17
    本当だね?
    子供3人いて、それぞれ2人ずつ孫生まれたら6人だもんね。
    6人に毎回誕生日、クリスマス、入学ってお祝いしてたら老後資金いくらあっても足りないね。

    +45

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/09(土) 13:44:08 

    >>152

    生きづらさを感じてるなら今の時代子供産まないって選択肢もあるし。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/09(土) 13:44:46 

    >>12
    だよね。
    すべてその子に合わせられるから、習い事、旅行、遊び、病気、上の子下の子のこと考えなくていいからこれは本当に一人っ子最大のメリットだと思う。

    +147

    -4

  • 193. 匿名 2024/03/09(土) 13:45:17 

    >>181
    効いてる効いてるw

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/09(土) 13:45:43 

    >>96
    支援が手厚くなったら寧ろ移民が増えるかもよ
    日本に行けば支援手厚いし子供産めるぜみたいな

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/09(土) 13:45:48 

    >>20
    いちいち言い返してるのはどうかと思うがハード面より教育や日々のくらしでの接し方とかのソフト面に注力したから子供も感謝して恩返ししてくれるんだろうしいい話だよな普通に

    +11

    -6

  • 196. 匿名 2024/03/09(土) 13:46:17 

    >>18
    男三兄弟の家なんて食費いくらかかるんだろうね。
    恐ろしいよ。

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/09(土) 13:48:01 

    >>14
    たしかにね。
    テレビでやってるような田舎で自給自足の生活みたいのしてるなら兄弟多くてもいいのかもだけど。

    +42

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/09(土) 13:48:20 

    >>185
    ヤングケアラーにされたり、下の兄弟の為に進学我慢させられたり、子供にとっては兄弟が多い事は良い事が殆ど無いよね

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/09(土) 13:49:07 

    >>192
    何でも合してくれるのが当たり前の大人に育っちゃうよ。
    そんな大人になったら大変だよ。
    ここにも多いよね。
    お膳立てしないと恋愛も結婚も出来ない、国を憂うのに何もしない卑怯者に成り果てちゃうよ。

    +5

    -42

  • 200. 匿名 2024/03/09(土) 13:49:15 

    主、その答えは1人産んだら分かると思うよ

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/09(土) 13:49:49 

    >>6
    娘の一人がシンママになって子供を一人で育てられないからって児童養護施設に預けていたくせに、付き合ってる男との間にすぐ子供作ってて唖然としたよ。

    母親の影響なのか子供の人生に対する責任感が皆無だった。

    +248

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/09(土) 13:50:29 

    6人産んだ人が鬱になるぐらい苦労して育てたけど、6人中4人離婚してて、孫も不登校が複数いる現状に頭かかえるって言ってたから、大けりゃいいってもんじゃないと思う。

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/09(土) 13:50:39 

    >>1
    子ども1人なら700円で住んだランチ代が単純に倍、3倍よ

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/09(土) 13:51:09 

    >>150
    ガル民の本質を的確に捉えてて草
    満足に与え過ぎるのも良くないのよね
    少しくらい足らない方が強くなるんだわ

    +11

    -2

  • 205. 匿名 2024/03/09(土) 13:51:57 

    >>50
    がるの一人っ子なんて物価高でカツカツだから一人っ子にしといてよかった~みたいな貧乏人ばっかりじゃんwwww

    +14

    -22

  • 206. 匿名 2024/03/09(土) 13:53:22 

    >>179
    じゃあこのトピに出てた12人兄弟は単純に一人っ子の12倍だと思う?

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2024/03/09(土) 13:57:28 

    >>187
    深く考えないタイプ
    まぁ何とかなるでしょって感じ

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/09(土) 13:58:35 

    >>9

    お金あっても人手が足りないと3人は難しいかな?
    協力的で健康な祖父母。
    車運転するできると尚可。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/09(土) 14:01:31 

    >>207
    旦那さんの収入がいいんじゃないの?
    それなら深く考える必要ないよね

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2024/03/09(土) 14:02:08 

    >>146
    それ。小さい頃はそれ程お金かからないんだよね。服もおさがりでも文句言わないし。思春期になるとそうはいかないからなぁ

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/09(土) 14:02:56 

    >>209
    それがねー普通のサラリーマン
    結果として大学無償化でかなり恩恵あって何とかなりそうだから凄い

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/09(土) 14:04:37 

    >>202
    人数多いほどハイリスクだよね

    ハイリターンではないのに

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/09(土) 14:05:16 

    >>12

    兄弟も仲が良ければ助け合えるけど、そうじゃ無いと最悪だね。私は弟と不仲だから一人っ子なら良かったのにって何度も思ってる。

    +124

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/09(土) 14:07:09 

    子沢山の家庭って子供部屋はどうしてるんだろう。
    部屋が足りなくて子供部屋が無い子はプライベートも筒抜けだよね。
    ビッグダディの家なんか居間にナプキンが転がってて、
    そこのコタツで平気で思春期の女の子が寝そべってたし。
    外国(特に欧米)は小さい頃から子供部屋を設けるけど、
    子供が多いとその分 子供部屋が必要になってくるから、
    余程お金とかの余裕が無いと子沢山になれないっていう話も見かけたし。
    (同性である兄弟や姉妹なら同じ部屋にさせる事はあるけど)
    子沢山なのは悪い事じゃないけど、
    子供のプライバシーとかもちゃんと考えたほうが良いと思う。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/09(土) 14:12:08 

    >>211
    貴方の姉の子供はたまたま優秀になったかもしれないけど、それで貧乏子沢山でも優秀になるよとネットで推奨するのは危険かと

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/09(土) 14:13:52 

    >>214
    都内なら辻ちゃんみたいな大金持ちじゃないと不可能だね
    知人はお風呂で着替えてると言ってた

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/09(土) 14:14:46 

    >>215
    子沢山だから民度低いって事はないよって言いたかっただけ

    +8

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/09(土) 14:15:50 

    >>213
    不仲ってだけならまだいいけど、きょうだい児だとこういう悲惨な事件が

    統合失調症で周囲に暴力の妹を殺害、男に懲役6年判決…裁判長「追い詰められた心境は理解できる」
    統合失調症で周囲に暴力の妹を殺害、男に懲役6年判決…裁判長「追い詰められた心境は理解できる」girlschannel.net

    統合失調症で周囲に暴力の妹を殺害、男に懲役6年判決…裁判長「追い詰められた心境は理解できる」 妹は22年9月に退院し、家族と同居して通院治療を続けたが、薬の服用を拒否するようになり、状態はさらに悪化。年末には母親(70)の頭を拳でたたき、カッターナ...

    +30

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/09(土) 14:17:02 

    >>218
    でもこれって先天性の障害じゃないんでしょ?
    ガルでは誰でもなりうるって書いてたし

    +5

    -4

  • 220. 匿名 2024/03/09(土) 14:17:23 

    >>28
    長女のまなみ?しか読み方分からない…。

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/09(土) 14:17:35 

    >>217
    子沢山だから民度低いとは言ってないよ
    支援をあてにして産んだ方が得だわって浅はかな考えで沢山産む人が民度低いってだけ
    辻ちゃんとか橋本弁護士とか高収入でキチンと計画性がある子沢山はなんとも思わない

    +10

    -2

  • 222. 匿名 2024/03/09(土) 14:18:02 

    >>159
    しかも末っ子が保育園通ってるから日中パートすれば良いのに「保育園の送り迎えがあるけぇ、パート出来ん」とか言ってたよね。保育園の意味…

    +204

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/09(土) 14:19:22 

    >>33
    国が少子化を食い止めたいなら、若者が結婚出産子育てをしたいと思えるような社会にすべきだとは思う。
    でも、手当や補助を増やして欲しいと言うのは何か違うよね。

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/09(土) 14:19:51 

    >>102
    いや、あなたがた夫婦が「自分たちのお金で」ちゃんと家を買ってくれていれば、息子さん夫婦はもっといい家買えてたかもしれないじゃん。
    親が子供の未来を吸い取ってまじでなにしてるん。

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/09(土) 14:20:16 

    >>221
    何も考えず産んでも上手く行ってる家庭もあるって事
    子ども自身も奨学金になるんじゃないかと危機感持ってるんだと思う
    うちの一人っ子は逆に安心しきって努力しないし

    +3

    -4

  • 226. 匿名 2024/03/09(土) 14:23:29 

    >>213
    がる民は毒親・毒兄弟持ちの集まりだからね。

    +7

    -2

  • 227. 匿名 2024/03/09(土) 14:24:38 

    >>5
    大人になった子を当てにしてるってことなのかな

    +3

    -3

  • 228. 匿名 2024/03/09(土) 14:27:20 

    >>225
    何も考えず産んでも上手く行ってる家庭もあるけど
    たまたま上手くいった例があるからと人に勧めるのは危険よ
    魚の骨が刺さってご飯丸呑みするのを勧めるのと同じ
    あれもたまたま取れた例があったからって勧める人が増えたんだよね

    +12

    -3

  • 229. 匿名 2024/03/09(土) 14:32:16 

    >>20
    これ、相続の時に揉める。
    長男がオレが金だしたから出した分はもらって当然と言うし他の兄弟はオレたちも法定相続分貰う権利があると争続の火種になふ。

    +17

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/09(土) 14:32:46 

    >>1
    今って少子高齢化何だから子供は減るわけでしょ。そんな時に子沢山なら、むしろ色々やりにくいことが多そうだけどね。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/09(土) 14:33:33 

    >>199
    それは一人っ子かどうかじゃなくて躾の問題。

    +37

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/09(土) 14:39:43 

    >>219
    だからじゃないの?
    兄弟いなければそういうリスクもなくなるよね

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/09(土) 14:40:50 

    >>229
    がるって周りに相続争いするような身内がたくさんいるよね。
    基本親族に恵まれない人が多い。

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2024/03/09(土) 14:42:53 

    子沢山なんてよっぽどの富裕層以外は、旅行も満足にいけてない新幹線使うと高いから絶対車!とかティズニーいけませんとか、全員絶対公立とか、外食も満足にいけない家庭ばっかりだよ。
    親の自己満だと思う子沢山は。
    子供からしたら子供二人とかにして、旅行やディズニーバンバンいきたいと思うよ

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/09(土) 14:45:26 

    >>159
    父親が一人部屋占領してたよね。

    +65

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/09(土) 14:50:57 

    >>231
    それが難しくないですか?
    全て叶えさせたいけどどこで我慢を覚えさせたり出来るだろう

    +1

    -17

  • 237. 匿名 2024/03/09(土) 14:51:28 

    >>213
    うちは仲は悪くないけど妹の方が能力高くて周りから比べられて自己肯定感低かったから一人っ子がよかった

    +28

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/09(土) 14:52:22 

    >>190
    うちの両親は孫に毎月進学塾代それぞれ月3万ずつ支援してたし、大学費用も兄から罵倒されて400万渡してたよ
    今カツカツ老後生活してるわ

    +22

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/09(土) 14:54:47 

    >>236
    普通にダメなものはダメって躾けるんじゃない?
    常識の範囲で。
    周りの一人っ子のママさんたち結構しっかり注意してる人多いよ。
    子供ちゃんと見てる。

    +26

    -2

  • 240. 匿名 2024/03/09(土) 14:56:11 

    >>219
    だれでもならないよ
    ほぼ遺伝
    親の組み合わせにもよる
    自閉症、双極、統合は発症遺伝子がないと発症しません

    これからは子沢山家庭の方が楽になると思いますか?

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/09(土) 14:57:06 

    >>239
    そうそう、一人っ子って問題児少ないよ。
    よく親の目が行き届いててきちんの躾されてる子が多い。子沢山の子のほうが、躾はできてない、すぐ喧嘩はするで大変だよ、乱暴

    +36

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/09(土) 14:57:47 

    >>238
    うちの義兄夫婦も子供を私立小学校に行かせたいから、金銭面で支援してくれって義父母に打診したらしいよ。
    旦那実家の話だからどうでもいいけど厚かましいなと思ったよ。

    +20

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/09(土) 14:58:31 

    >>65
    ごまんといたら田舎が過疎ってるわけないし多分気のせい

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/09(土) 14:58:58 

    >>226
    どんな統計でも理想の子どもの数が一人は相当少ない。
    こんなに遺産争いとか兄弟不仲とか言ってるのはがるくらい。
    がるに集まってる層がどういう層かよくわかる。

    +1

    -6

  • 245. 匿名 2024/03/09(土) 15:01:22 

    4人家族想定の間取りに7人で住んでる家族を知ってるけど、上の子が思春期に入ったとき大変だったらしい。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/09(土) 15:03:07 

    >>159
    他の部屋の奥さんに米貰いに行ってたよね。
    全然返す気無く、いつもすみませーん、みたいな感じで。ありえない。

    +107

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/09(土) 15:05:58 

    >>25
    金だけの問題だと思ってるのがもうダメな気がする
    毒親問題も金銭的なことではなくて精神的なことだし

    +19

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/09(土) 15:06:22 

    むしろ子供産まない方が楽だと思うんだけど

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/09(土) 15:07:48 

    >>1
    子供1人産んで見たら3人は無理だ…ってなるよ
    若けりゃ体力間に合うけど30くらいで結婚して年齢差かんがえ子ども3人育てるのはマジできつい!

    20代で1人産んで歳の差あけたら大丈夫だけどね
    そういう意味で平成前期みたく25とかで結婚してりゃいいんだろうけど今は晩婚だからなぁ

    +11

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/09(土) 15:13:15 

    >>6
    絶対高校生なったらバイトさせられて一部生活費に充てさせるパターンだよねこりゃ。子供に気を使わせてる。

    +46

    -3

  • 251. 匿名 2024/03/09(土) 15:19:24 

    >>52
    それ無理なら、大卒なんて絶対無理だな

    +25

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/09(土) 15:20:51 

    主、だいぶ頭悪そうだけど大丈夫?

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/09(土) 15:20:57 

    >>97
    児童手当なんかで生活なんてできないよw

    +70

    -2

  • 254. 匿名 2024/03/09(土) 15:29:17 

    >>1
    1回育てたらわかるけど金どうこうより無理だよ。
    うちは2歳差で2人でいいやって思う。
    2歳0歳からの2年は特にしんどかった。
    子育てって本当休みがないし大変だよ。
    ようやく下が5歳で手が少し離れて自分の時間もとれるようになってまた一から新生児育てるのはもう嫌だしあとは子育てしつつ自由に生きさせてもらうわ。

    +22

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/09(土) 15:34:40 

    田舎だからかな少子化感じないんだけど
    20代で子供3人は当たり前だし、親世代40代後半で子供6人、8人、10人とかそこそこいる
    回転が早い
    貧乏かと言うとそうでもなさそう。20代でマイホーム、広い庭、乗用車2台、親世代も家を建て直して新築ばかり
    子供もいないのに余裕がなく新築建てないでフルリフォームした我が家だけ浮いてるような気さえする

    +16

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/09(土) 15:36:43 

    子供1人でも家族3人毎月食費だけで7万掛かってるのに子供3人、しかもそれが男とかだったらやってく自信ない…
    習い事だって1個平均5000〜1万かかると3人だとどうなっちゃうの
    子供が大きくなった時の携帯代とか服とかお小遣いとか、学費だけじゃないもんね…掛けようと思ったらいくらでも掛けれる
    しかも子供が結婚して孫を最低2人産んだとしたら…お祝いだけでもいくらあっても足りなさそう
    3人ってすごい…!!

    +21

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/09(土) 15:37:02 

    >>112
    子どもほとんど成人してるから手当てはどうだろうか

    +38

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/09(土) 15:37:59 

    >>206
    子供が我慢すれば解決だね

    +0

    -4

  • 259. 匿名 2024/03/09(土) 15:42:19 

    >>233
    相続になると嘘や誤魔化しまで行かなくても帳尻合わない事は出てくる。
    ガル民は日常的にネットに触れてるからぐぐったら相手にウソや誤魔化しがあったと言うことがわかったんでしょ

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/09(土) 15:43:41 

    一人二人産んで大学費用に悩むより
    大家族Youtuberとして有名になった方が学費貯められそうとは思ったことある

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2024/03/09(土) 15:45:16 

    >>259
    がるはどう考えでも毒親率も毒兄弟率も高いじゃん。

    お金ない人の方が遺産争い多いらしいからね。

    +3

    -3

  • 262. 匿名 2024/03/09(土) 15:47:40 

    >>34
    5人生んで18歳で結婚共働きさせれば10馬力になるよ🌟

    +4

    -3

  • 263. 匿名 2024/03/09(土) 16:00:01 

    >>255
    それってどこの田舎なの?
    田舎は軒並み少子化なのに
    出生数とか知ってる?
    ただ若い人口が田舎県の中心部に集まってるだけだよ

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/09(土) 16:10:51 

    子供は2人と思っていたけど3人目ができたから産む

    +6

    -3

  • 265. 匿名 2024/03/09(土) 16:13:45 

    >>255
    すごいね。マグロ漁で大儲けしてる街とかかな

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/09(土) 16:20:33 

    >>11
    旦那が子供欲しがって離婚されたら楽じゃないんじゃない?
    面倒くさがりだろうからバリバリ仕事したいタイプじゃなさそうだし

    +2

    -9

  • 267. 匿名 2024/03/09(土) 16:33:46 

    >>29
    3人いるけど食費用具代服飾費オムツ全部3倍。
    習い事だけで60000万飛ぶ。
    無償化くらいじゃ意味ないよ。
    ゆとりないと子ども可哀想。

    +7

    -4

  • 268. 匿名 2024/03/09(土) 16:38:35 

    >>107
    3人持ち家専業主婦
    3人とも塾なしだけど成績優秀だよ。
    年少からひらがな始めて年長で掛け算暗記したよ。
    毎日コツコツやる習慣付ければどんどん吸収する。

    +7

    -9

  • 269. 匿名 2024/03/09(土) 16:48:00 

    余裕もって1人か二人ってどうゆう意味?

    +0

    -2

  • 270. 匿名 2024/03/09(土) 16:49:28 

    >>6
    これからは子沢山家庭の方が楽になると思いますか?

    +89

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/09(土) 16:59:29 

    長女は一番損だな
    高卒で掛け持ち水商売やって金は全部親に取られて可哀想

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/09(土) 17:23:53 

    >>163
    渡津家だよね
    かの有名な

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/09(土) 17:38:28 

    >>8
    それは誰にも分かりません

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2024/03/09(土) 17:47:43 

    >>115
    ひどいw
    貧乏でも離れてそっと見守ってくれたらそれでいいよ。
    貧乏なのに関わり持ちたがるのは本当イヤだけど。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/09(土) 18:07:05 

    >>14
    え…それじゃダメなの…?

    +11

    -15

  • 276. 匿名 2024/03/09(土) 18:10:10 

    >>253
    児童手当てが増えようとそれは子どものためのお金であって、最低限は親が守らないといけない

    +18

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/09(土) 18:20:25 

    お金持ちって
    子供は1人って家庭が多くない?

    子供いっぱいでわちゃーっとしてるイメージない

    +4

    -3

  • 278. 匿名 2024/03/09(土) 18:24:56 

    >>213
    旦那も三人兄弟だけど親の育て方が悪かったのか音信不通状態

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/09(土) 18:26:29 

    >>5
    子供二人も三人も変わらないってコメントをよく見るけど本当に?と思う
    それって子供が小さい時だけだと思うんだけどね

    +67

    -3

  • 280. 匿名 2024/03/09(土) 18:41:16 

    >>270
    7女だけ顔が綺麗

    +92

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/09(土) 18:44:53 

    >>149
    わかる
    つまんないよね

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/09(土) 19:00:55 

    >>104
    完璧に勝ち組ですなー

    +2

    -13

  • 283. 匿名 2024/03/09(土) 19:02:22 

    >>149
    そうだよね

    子供の話しか話題がないんだよね

    仕事もしてない趣味もないと
    子供の事しか話す事がないと思う

    +17

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/09(土) 19:04:59 

    >>6
    この親
    発達あるよね
    後先考えずに妊娠、出産して。
    子供もそんな感じだった

    +112

    -1

  • 285. 匿名 2024/03/09(土) 19:06:16 

    >>165
    じゃないと、2人目チャレンジしてくれる人増えないよね

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/09(土) 19:07:26 

    >>101
    お父さんの事はあまり言わないであげて欲しい
    「子供が3人いる」と言われて結婚したら、その時点で10人近くの連れ子がいたけど、1人で家計支えてたよ

    この笑点の司会似の嫁は働きもせず、文句ばかり言ってた

    +125

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/09(土) 19:08:00 

    >>285
    とりあえずこのまま増えなかったら二人目無償にはなりそう。

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2024/03/09(土) 19:09:06 

    >>205
    まさに私のことだわw

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/09(土) 19:09:34 

    >>263
    田舎だけど、公務員率が高い、高速道路作ったりで立ち退き料もらったりしてるので、お金持ってる人は持っている
    農家だから、年寄りが80代でも元気で送り迎えしてくれてる
    だからか、3人、4人も多い

    +1

    -2

  • 290. 匿名 2024/03/09(土) 19:11:09 

    >>287
    増えないよねー

    生みにくい社会、育てにくい社会、賃金は上がらないのに増える負担。

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/09(土) 19:21:13 

    >>161
    私もいるけど
    不安が全くない人はいないよね
    不安の類だって違うこともあるし
    どんな道歩んだって、100%ってないと思うよ

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/09(土) 19:32:41 

    >>280
    石田さん家も七男が反抗期すごくて顔も良かったイメージ

    +46

    -1

  • 293. 匿名 2024/03/09(土) 19:34:04 

    子供達が全員真面目に育ってきちんとした会社に就職すればいいけど
    子だくさんの家の子供って
    若いうちに貧しい若者同士でデキ婚とかそういうのが多い印象
    いくら少子化とはいえそういうのが増えても国のためにはならない

    +3

    -3

  • 294. 匿名 2024/03/09(土) 19:36:18 

    >>261
    自分ばっかり自分だけって昔の話で怒り出す人は多い
    そう私です!
    だから親にはすべての決定は長女(事務職)が握っていると宣言してもらってる
    逆らわないように育ったし、長女はとてもいい人

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/09(土) 19:40:19 

    >>199
    あなたみたいな人間にさえ育たなければそれだけで充分

    +8

    -1

  • 296. 匿名 2024/03/09(土) 19:47:58 

    少し前にがるちゃんで叩かれてた10人子供の夫婦
    上のお姉ちゃんの表情が凄い動画消してるよね

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/09(土) 19:50:52 

    >>280
    あのお母さんに似てないね

    +44

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/09(土) 19:55:40 

    >>246
    そうそう、転職したお父さんの給料がやっと出て、お隣さんに米返せよ?!って思っても
    「我慢してたけぇw」って肉ドカ買いして、借りた米も返さず。
    1〜2日で尽きる買い方して、その後は育ち盛りの子供たちが我慢のひもじい食生活。
    根本的にアホな母親だったね

    +63

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/09(土) 19:56:48 

    >>8
    18年後はもう無くなってそう
    どうせなら今から子ども産む人に向けて大学無償化チケット的なもの渡せば良いのにね
    もう産み終わった人に支援しても子ども増えなくない?
    てか子供手当ても大学無償化もいらないから扶養控除復活してほしいわ

    +48

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/09(土) 19:59:50 

    >>196
    女姉妹も中々キツいと思う。
    近所のおばちゃん、娘たちが結婚してそれぞれ出産してとにかく金がかかって仕方がないらしい。うちの地域は女親がお雛様とか買うから、毎年雛人形、節句の人形何個買えばいいんだよって言っていた。

    +8

    -1

  • 301. 匿名 2024/03/09(土) 20:01:24 

    >>24
    児童手当いらないから、扶養控除復活しないかな
    病院代も3割負担でいいからさ
    子どもの保湿剤とか余分に貰って親が消費してるパターンとか多いし

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/09(土) 20:02:55 

    >>26
    そうそう
    だから年子で3人産むとか三つ子産むかとかしないとお得感ないよね

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/09(土) 20:03:57 

    >>27
    でも貧乏ほど子沢山な所多い…

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/09(土) 20:06:11 

    >>35
    お金ある人ならもう好きにしたらって感じ。
    金もないのに子どもばっか作ったり、赤ちゃんマニアのような人は寒気する。

    +20

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/09(土) 20:07:52 

    >>286
    そうなの!?
    お父さんすごいね

    +66

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/09(土) 20:31:02 

    >>270
    子供からしたら見世物にされてたまったもんじゃないよね
    可哀想

    +108

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/09(土) 20:35:42 

    >>229
    よこ
    家しか財産ないかもよ

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/09(土) 20:40:49 

    一人暮らしより
    二人で住んでる方が、電気代ガス代食費スマホ代水道代増えるよね
    二人より三人の方がかかるし
    三人より四人の方が金かかる。
      
    服とかはお下がりできるから節約できるが。

    +3

    -2

  • 309. 匿名 2024/03/09(土) 20:48:56 

    >>65
    田舎で年収400万だと準都会の700.800万くらいと一緒の感覚かも
    ど田舎20代後半公務員だけど400万無いよ
    看護師の姉も夜勤してやっと400万代って言ってた

    +10

    -1

  • 310. 匿名 2024/03/09(土) 20:52:49 

    >>1
    破産してるのに子供7人いる人どうやって生活してるのか不思議に思う

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/09(土) 20:53:57 

    >>1
    今の無償化って結局将来の大増税に繋がる

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/09(土) 21:16:02 

    >>33
    少子化だから支援してほしいってよりかは計画性ないまま産んだ結果では

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/09(土) 21:16:52 

    会社で例えるなら子沢山は、給料は増えるが面倒見る新人部下の世話も何人もしなくてはいけない状況だよね。しかも、部下は問題児かもしれないし。

    いくらお金あってもキツすぎじゃない?

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/09(土) 21:17:48 

    >>10
    詐欺だよね
    3人は3人なのに、年の差があるとダメとか、ひどいと思う

    今、3人いると優遇みたいな話があっても、、ちゃんと続けてくれるか疑わしい

    子ども手当てだって、年少扶養控除無しになったら実質手取りは減ってるしね

    +40

    -2

  • 315. 匿名 2024/03/09(土) 21:23:47 

    >>9
    ベビーシッターでも雇えばいいんじゃない?一人では無理だわ

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/09(土) 21:28:52 

    ちょっと適当だけど、子ども3人以上いたら住宅補助として最大1000万円まで国から出ますよ、的なものだったらどうかな?最近家の購入考えてるんだけどすごく高くて、子ども3人とかいる家庭の人本当に大変だよなって思って。
    子ども1人育てるのに1000万円は最低かかるって言われていて、だったらその分の補填を子ども手当じゃなくて住宅購入費用とか他の補助で補えばどうなのかな?まぁ全くの素人考えだからそんなの無理なんだろうけど。
    子ども増えないとこれから社会が成り立たなくなるほどなんだから、子どもがいる世帯への補助が不公平とか言ってられないと思うんだけどな。

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2024/03/09(土) 21:49:34 

    >>81
    不思議なんだけどそのくらいの田舎でも親世代はなぜか金を持ってるんだよね
    結婚祝いだとか新築祝いだとかあらゆる援助をしてる
    でもその子世代(30〜40代以下)はもう事あるごとに何百万ポンポン出せる余裕ないと思う

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/09(土) 21:54:49 

    >>42
    私もそう思ってたけど、このトピみて1人分は確実に無償になるということを知った
    朗報だわ

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2024/03/09(土) 22:01:45 

    >>192
    一人っ子最大のメリットって毎日腹一杯上質なタンパク質を食べさせてあげられる事だと思う

    +13

    -6

  • 320. 匿名 2024/03/09(土) 22:05:18 

    >>33
    マイナス多いけど、大学無償化はマストだと思う。
    もちろん誰も知らない数多あるFラン大学は全て廃校又は補助無しで良いけども

    +4

    -1

  • 321. 匿名 2024/03/09(土) 22:10:44 

    楽になるのかな?って、その程度の考えで子供の人数増やす人がいるのなら、それが怖いわ。
    思い通りにならなかったら「生むんじゃなかった」ってなりそう。
    そんな人はいないと思いたいけど。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/09(土) 22:11:58 

    >>243
    これなんだよね。不思議と子供居ると周りは子持ち家庭ばかりになるから子供3人がマジョリティのように感じちゃう。うちは一人っ子なんだけど園では確実にマイノリティで、若い親だと2人、30代後半だと殆どの人が3人居るからそれがデフォだと思ちゃうけど、じゃあこの過疎化は?急激な少子化は何?って話よね

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/09(土) 22:13:17 

    >>242
    いやいやいや、関係ない話じゃないよ
    老後費足りなくなったら皺寄せがこっちにくるじゃん

    親に金せびる義兄が金出してくれるわけないし

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/09(土) 22:42:57  ID:VbtcVqli11 

    >>25
    お金より人手だよ
    うちは子ども2人なんだけど、一人の予定だったよ。
    手一杯だから
    夫には仕事があるし、人一人育てるのに、私一人で二人も見れないと思って
    予想外にできちゃって、生んだけど、年が離れてるからまだ良かった…。
    2歳差で生んでる人とか赤ちゃん期どうやって育てたんだろうって本当に本当に感心する。
    お金の問題もあるけど、それ以上に子育てが大変だよ…

    +12

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/09(土) 22:49:25 

    >>213
    私も兄弟仲最悪で、一人っ子の友達に憧れてた。

    旦那は一人っ子で、寂しいとか兄弟欲しいとか思った事ないらしい。

    近所のおばあさんに、
    「お子さん一人?兄弟いた方がいいわよ!一人は寂しくて可哀想よ?」って言われても、
    全くそう思わないから返答に困るw

    +19

    -1

  • 326. 匿名 2024/03/09(土) 22:53:44 

    >>279
    一人違うだけでかなりの金額変わってくるし絶対嘘だと思ってる(笑)2人に学費や塾費払うようになったらかなりの金額になる。いくら無償化や支援があっても生活費でかなり差が出ると思う。

    +32

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/09(土) 22:56:58 

    >>275
    子供にホワイトカラー企業に就職して欲しいと思うなら、幼少期から子供にお金かけて習い事させたり、塾通わせたりしないといけないから、ボコボコ産んだら全員にそんなお金払えない。よって沢山産めない。
    そういうの気にしない人なら良いんじゃない?って事かと。

    +12

    -3

  • 328. 匿名 2024/03/09(土) 22:59:05 

    >>37
    何でこういう斜め上にかっ飛んだ政策出すかなぁ?
    真面目にバカやってるんだろうか。

    +24

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/09(土) 22:59:56 

    >>327
    子供私立中だけど兄弟2~3人いる人多いけどね。
    一人っ子の方が少ない。

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2024/03/09(土) 23:17:24 

    >>329
    皆んなが皆金持ちじゃないって事だよ。
    マウント乙w

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/09(土) 23:22:13 

    3人もいたら食費だけでもバカにならないよ

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/09(土) 23:36:33 

    >>330
    がる民は金持ちほど一人っ子っていうけど、実際金持ちで一人っ子少ないよ。
    ここのトピ見ても金持ちの一人っ子とかいなそうだし。

    +6

    -2

  • 333. 匿名 2024/03/09(土) 23:38:47 

    >>1
    大学無償化、子ども手当の増額だけで育てられるものじゃないよ。

    1人でも同じ支援があるからって楽になるとかはないと思う。

    結局親の収入が増えないと意味ないと思う。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/09(土) 23:41:29 

    >>298
    食べ物を恵んでもらうって普通は相当恥ずかしい行為だと思うけど、この母親平気なんだよね。
    真っ先に米返しに行けよ!って思ったわ。
    これ見て育つ子供の常識が心配になる。
    他人に物をねだる人間にならないといいけど。

    +24

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/09(土) 23:53:16 

    >>1
    楽って、何をもって楽と言うの?
    お金のことを話せばいいの?

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/10(日) 00:26:44 

    >>28
    大家族って女の子率高いのは、やはり男が一方的だからなのかな?

    +4

    -3

  • 337. 匿名 2024/03/10(日) 00:37:00 

    >>5
    まとめ買いがお得で、不要なものまで買っちゃうのに似てない?
    必要な一個だけなら200円くらいで済むのに、なんとなくお得そうで1000円くらい出しちゃう。そんなに必要じゃないのにお金も余計かかって保管の場所もとられる。

    ただ、あっても困らないかもしれない。みたいな。

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/10(日) 00:40:25 

    >>327
    そんなことしなくても普通に高校くらい出ればまともな職につけて普通の暮らしが出来る世の中に戻ってほしいな。

    +17

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/10(日) 00:54:59 

    >>178
    母親も嫌いだけど3女が一番無理

    +8

    -1

  • 340. 匿名 2024/03/10(日) 01:00:44 

    >>6
    この家族のこと知らなかったからガルでこの画像見て「おじさん!?女!?」と混乱した
    これからは子沢山家庭の方が楽になると思いますか?

    +50

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/10(日) 01:27:02 

    >>12
    そりゃ親は楽だけど、娘は妹がいて楽しいって言ってる。

    +8

    -1

  • 342. 匿名 2024/03/10(日) 01:35:31 

    5人きょうだいだけど、全員大卒、医大卒、海外大卒もいる。皆成長して家庭と仕事を持ち、それなりに稼げている。なのに、きょうだいが多いと育ちが悪くて貧乏で、親に計画性がなくて、周囲に迷惑ばかりかけている粗雑な家庭とガルちゃんではマイナスのイメージが付きまとう。多子家庭でも幸せです。

    +5

    -1

  • 343. 匿名 2024/03/10(日) 01:40:26 

    >>213
    うちは弟が5歳離れてるんだけど、本当に
    嫌いだった。まだ仲が良かったのは私が中3くらいまでかな。もうこれから40代50代60代、想像するだけで揉め事ばかりだと分かるし、可愛がれないというか性格がまるで合わなすぎる。親は弟に手を焼き
    まだ干渉しているし、早くに上京して実家に残る弟に会いたくないから年末年始も帰っていない。
    でも親戚の集まりでたまに会うと、仲悪くない普通な態度をしなきゃいけないのもめんどくさい。兄弟とか姉妹って気を遣ってしまうよね。顔色伺って、親も比べてくるし、単なる情しかない。1人っこも親子関係大変そうだけど兄弟いるのもこれまた大変だとわかってほしい。

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/10(日) 02:07:48 

    >>6
    子供手当だけで、私の給料超えてそう

    +29

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/10(日) 02:20:54 

    >>6
    子どもの方が我慢したりそれなりの年齢になったらバイトや仕事して家にお金入れて援助してるから成り立ってるだけだよね。一番下の女の子のランドセルすら確か一番上の看護師のお姉ちゃんが買ってあげてた記憶。
    こういう家庭なら親(夫婦)自体は楽なんじゃないの?
    こんな言い方アレだけどとにかく産むだけ産んで教育どころかまともな生活もさせないのが平気な親ならたくさん子どもいた方が楽かもね。手当も入ってくるし、ある程度の年齢になったら下の子の面倒は上の子に見させて。
    ここの親とか小さい子どもを連れて行ってダシにして食べ物たかってたもんね。
    子どもは地獄だろうけど、このレベルのメンタルだったら親側はたくさん産んだ方が楽だと思う。

    +39

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/10(日) 02:27:31 

    年子が2人いて、9年空いて3人目産んだけど、3人になるとこんなにお金かかるのか⁈って思うくらい出費増えたよ。

    2人目まではそんな事あんまり思わなかったんだけど、出産費用も10万は高くなってたし、妊婦健診代もなんやかんやで毎回出費があった。

    上の子たちはチケットない、30万しか一時金ない時代。
    3人目は42万でチケットあったけど、それなのに確実に出費が増えた。

    車も5人乗りは狭いから7人乗りに買い替えたしね。

    子育てにどんどんお金かけなきゃダメな時代になってきてるから、元々3人を望んでないならやめといた方がいいよ。

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/10(日) 02:48:45 

    政治に期待しない方がいいよ
    自分の身は自分で守らなきゃ

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/10(日) 03:13:56 

    >>1
    いま政治家で無償化無償化いってる人って、あなたの子供が大きくなる頃にはこの世にいないからね。長期で期待しないほうがいいと思うけど、どーだろね。2人目か3人目以降は世の中の物価と国の支援と自分の収入と照らし合わせてから判断してみては。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/10(日) 03:17:01 

    >>12
    選択一人っ子で専業主婦なんだけど、2人だったら働いてた

    +16

    -1

  • 350. 匿名 2024/03/10(日) 04:27:17 

    >>323
    義実家のことも子どもいなければ他人事でいられる
    最悪、こちらの負担が出るなら離婚すればいいし
    子どもいたら義実家にお金がない皺寄せが子どもにも関係してくるから、お金ない義実家にいらいらする

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/10(日) 04:29:45 

    >>213
    年取るほどに他人といる方が楽になってきた
    仲良かったんだけど、兄弟姉妹の配偶者と合わない

    +9

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/10(日) 04:46:52 

    >>1
    子ナシ夫婦、私33旦那45だけど子供1人でやめておく。
    ガルで障害児産まれるから妊活やめろって言われたけどお前らに関係ねえよって感じ。

    +10

    -5

  • 353. 匿名 2024/03/10(日) 05:14:09 

    >>6
    こんだけ産んだら鼻となく歯はボロボロになってると思うんだけど丈夫な人だね

    一人産んで身体ボロボロになった自分からしたら別の生き物だよ

    +32

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/10(日) 05:31:31 

    >>30
    コミュ障、体力なし専業主婦で3人の母ですみません、、
    こんな私でも3人の母やってますし、そこまで崇高な存在じゃないですよ

    +17

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/10(日) 05:59:36 

    >>1
    生活に余裕がないのであれば増やすよりは減らす選択が間違いないと思う

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/10(日) 06:22:43 

    >>341
    わかる。
    うちは兄弟だけど、毎日朝から晩までずっと楽しそうに遊んでる。もちろん喧嘩もするけどね。
    フルタイム正社員の共働きだから育児は大変だけど、2人を見てたらもう1人男の子がいたらもっと楽しそうだなっていう考えに至り、夫も同意見だったから3人目に踏み切った。
    結果男の子を授かって、長男は大喜びしてるところ。

    +15

    -2

  • 357. 匿名 2024/03/10(日) 07:03:24 

    >>279
    ママとパパの育児の"キャパシティ"が変わらないだけであって育児にかかる費用は変わるよねw
    そりゃあ0.2.4歳なんて全然お金かからない。
    18.16.14歳くらいになったの想像するとぞっとするわw

    +15

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/10(日) 07:18:41 

    >>10
    三つ子だと最強説

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/10(日) 07:25:21 

    東京の子ども手当
    3歳まで15,000円/月、3年で54万
    12歳まで10,000円/月、9年で108万
    →第三子以降はこれが5千円増額で162万
    中学生は10,000円/月、3年で36万
    非課税世帯で2DK都営に住んで家賃激安、習い事はさせず食事は肉魚など満足にとらせず高校生になったらバイトさせて家計を助けてもらえばもしかしたら暮らしていけるんじゃないかと思います…

    +0

    -2

  • 360. 匿名 2024/03/10(日) 07:42:23 

    >>306
    家で他人がカメラ構えてるとか、恐怖。

    +25

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/10(日) 07:54:12 

    >>1
    正社員になってすぐに結婚して子供たくさん産みまくって育休とりまくれば20年くらいは働かなくてお金がもらえる
    あとは10数年ダラダラと働いて定年すぎれば年金がもらえる

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2024/03/10(日) 08:15:29 

    >>349
    こんな感じで裕福じゃない一人っ子の方が多いのになんでがる民はお金もちほど一人っ子っていうのか不思議。
    がる民はお金持ちじゃない一人っ子ばっかりなのに。

    +3

    -11

  • 363. 匿名 2024/03/10(日) 08:16:03 

    >>306
    あんな狭い団地に大家族で住んでるの晒されて自尊心傷つくよ

    +19

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/10(日) 08:18:57 

    >>268
    育て上げてから言ってくれ
    ニートや若年者の猟奇犯罪は専業家庭が圧倒的に多い
    成人するまでどうなるかわからんのよ

    +4

    -1

  • 365. 匿名 2024/03/10(日) 08:19:00 

    >>1
    そんなわけない!
    生活費はかかるし、洗濯物は増えるし、把握しなければならない病院の予定や学校の行事、人数が増えたら負担は増えるよ。
    楽するためにたくさん産むのはやめた方がいい。

    +6

    -1

  • 366. 匿名 2024/03/10(日) 08:38:08 

    >>298
    子供の誕生日もその子だけケーキがあって他の子達は黙って見てる。
    可哀想すぎると思った。
    ホットケーキでも焼いてみんなで食べたら良いのにね。

    +7

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/10(日) 08:44:39 

    >>305
    この手の人って深く考えてないんだろうね、、美奈子んちも結局子連れ再婚失敗してたし。

    +9

    -1

  • 368. 匿名 2024/03/10(日) 08:50:20 

    >>279
    本当に平等に育てたいなら純粋に今掛かってる費用の倍かかるよね。実際はお下がりだったり片方の習い事は適当になったりと。変わらない筈が無いよ。

    +6

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/10(日) 09:07:59 

    >>233
    遺産分割で揉めるなんて普通にあるよ
    そんな特別なことじゃない

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/10(日) 09:08:51 

    >>332
    たしかに、金持ちは「生活苦しいから一人っ子にしよう」なんて考えがそもそもないよね

    +4

    -1

  • 371. 匿名 2024/03/10(日) 09:13:45 

    >>50
    あなたの周りはそうしれないけど、
    うちの子がいってる私立中は子供が3人も結構いるよ。
    お金で解決できることも多いから、子沢山の人も結構いる。

    +3

    -5

  • 372. 匿名 2024/03/10(日) 09:14:04 

    >>184
    わかる〜
    この意味わかんないカウントなんなの💢

    +2

    -2

  • 373. 匿名 2024/03/10(日) 09:16:28 

    >>50
    医師家系、特に開業医は子沢山だよ。
    子供のうち、適性のある子が医院を継いで、他の兄弟は医学以外のか学部に行かせてあげてる家もあった。

    +5

    -5

  • 374. 匿名 2024/03/10(日) 09:35:26 

    >>138
    たしかにそういう人からしたら迷惑な話だよね

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/10(日) 09:43:58 

    >>138
    まあ、この4月から私立も発達障害者に対して合理的配慮の義務化が決まってるらしいからより差別化はするでしょうね。
    発達障害向けの私立があっても良いと思うし。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/10(日) 09:48:31 

    >>216
    子供が都内私立小に通っていますが
    子供3.4人は裕福家庭ばかり
    医師家庭、開業歯科医、会社経営者とかで兄弟で私立小か国立小
    子沢山家庭に遊びに親子で呼ばれたりもしますが、23区内の駅徒歩圏内に広い注文住宅が殆どですね

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2024/03/10(日) 09:50:36 

    >>329
    東京23区ですか?違いますよね

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/10(日) 09:52:51 

    >>349
    仲間ー。私も一人っ子の予定。働くけどね。
    児童手当は満額もらえない年収だけど、世帯年収多い方が私は安心できる。

    +7

    -1

  • 379. 匿名 2024/03/10(日) 09:53:33 

    >>376
    都内の私立小にいるようは子沢山ならそうでしょ 
    でもそれは一般的ではないよ
    都内でも世帯年収1500万いかないのが殆どだから

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/10(日) 09:55:45 

    >>11
    老後がみじめよ~
    世話にならないってほとんどがおっしゃるが倒れたらやっぱり子供がいろいろもってきてくれるし
    お世話してくれる。
    小梨おばあちゃんおじいちゃん、だれも来ず服も着替えられず
    薄い恰好で震えながらリハビリを強制的にさせられる。
    動けないのに洗濯一人でしてるみじめさよ。
    迎えにも誰も来ないみじめさよ。

    +6

    -10

  • 381. 匿名 2024/03/10(日) 09:56:30 

    >>1
    そんな都合のいいようにいくかい
    税金はどこでまかなうのよ
    働き手が減っていく一方なのに
    これを鵜呑みにしてる人が多いのか知らんけど、今周り3人目4人目の出産ラッシュだわ
    たまたまかもしれないけど

    +5

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/10(日) 10:00:15 

    >>1
    子育てはお金だけの問題じゃないからね。
    うちは子供2人。子供が小さい間は専業主婦して子供たちと過ごした、3人目4人目産んでたらいつまでも子供の世話に手がかかるだろうし、金銭的な問題で保育園入れて働かなきゃいけなかったと思う。

    子育てで得られるものの中には「お金」はない。そして子供の事で心身使う。
    いつ打ち切られたり減額されるかわからない手当や補助金頼みで子供を生むのは危険。それなら自分たちで育てられる子供の数にして、子供たちの将来の選択肢を広げられる方が生まれてくる子供の為。・・・だからうちの子たちは小学校だけ公立で、幼稚園と中学校~は私立。

    私に子供が欲しいという「欲」が薄いのもあるけど、せっかく自分たちの元に生まれてきてくれるんだから愛情もお金もかけてやりたいから子供は2人で十分。

    +2

    -3

  • 383. 匿名 2024/03/10(日) 10:03:55 

    >>319
    1人にしかお腹いっぱい食べさせられない収入って…

    +0

    -2

  • 384. 匿名 2024/03/10(日) 10:04:13 

    >>2
    運営も叩きトピになるのわかって
    こんなタイトルトピ立ててねえ

    +6

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/10(日) 10:13:00 

    >>377
    あなたが知らないだけで、東京23区でもいるよ。

    +2

    -1

  • 386. 匿名 2024/03/10(日) 10:16:34 

    >>382
    うちは3人だけど、みんな中学受験してるし、専業主婦。
    あなたにの主人の収入だと2人で精一杯みたいだけど、それは収入によって違ってくる。
    家庭によっては3人以上いてても愛情もお金もかけてあげれるよ。

    +3

    -2

  • 387. 匿名 2024/03/10(日) 10:26:34 

    >>50
    うちもだよ
    田舎だからかな
    3人以上いてお金持ちってあんまり見ないよ

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/10(日) 10:27:30 

    子供が9人の子沢山家庭知ってるけど、羽振りが良い。子供手当てがすごいからって専業主婦でグレードの高い車持ってて。でも子供が年子続きだったりでまだ小さいんだよね。
    部屋数も子供が小さい時に4LDKトイレ1個のマンション購入してて、上の子達と下の子で分ければ良いし大きくなれば性別で分けるって話してたけど、両親ともしっかりしてて清潔で頭も良さそうなのに、なぜこんなに子供が成長したときの見通し立てられないんだって子沢山兄弟で苦労して育った自分は思う。

    +2

    -1

  • 389. 匿名 2024/03/10(日) 10:34:43 

    >>302
    2歳差でも6年分、3人大学いけば12年分だから半分は無償らしい
    お得だよ

    +0

    -3

  • 390. 匿名 2024/03/10(日) 10:36:02 

    未就学児2人と保育園児の3人子供がいる友達がディズニー高くて行けない。って言ってて、今からディズニー行けないとか言って、そんなお金なくて大学とか大丈夫かと思った…。
    多分何も考えずに産んでるんだろうけど。

    +4

    -2

  • 391. 匿名 2024/03/10(日) 10:36:53 

    >>388
    4ldkなら、子供が2人ぐらいでしょ。
    9人って無理だよ。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2024/03/10(日) 10:36:59 

    >>1
    余裕をもって1人〜2人というなら
    2人でいいんじゃない?
    無償化であろうが支援があろうが、
    手間や労力はなくならないんだし、
    余裕があるほうが親も子供も楽でだよ
    楽が一番いいと思うんだけど

    +0

    -1

  • 393. 匿名 2024/03/10(日) 10:37:15 

    >>1
    個人的にはお金がどうこうより、妊娠、出産、育児、反抗期、あれこれ、を2回以上繰り返す精神力と体力がない。
    子供は自分の命より大切で、何より可愛いし、最高の幸せを与えてくれるけど、子育ては一筋縄ではいかない。
    本当に大変すぎる。

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/10(日) 10:37:23 

    >>389
    その上辺だけのオトク政策がいつまで持つかって感じだよね

    +1

    -2

  • 395. 匿名 2024/03/10(日) 10:38:44 

    自分の収入面と相談しましょう

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2024/03/10(日) 10:40:17 

    >>389
    制度が続くかもあるし、大学に行けない学力の子も結構いるよ。
    そういう子が産まれる可能性は考えないの。

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/10(日) 10:44:57 

    >>361
    公務員ならともかく民間だと余程ホワイトじゃないと無理では?

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/10(日) 10:58:12 

    >>8
    税金高くして教育費無償化してる北欧ですら少子化進んでる。子育ての人手が必要だったり体力がなかったり、そういう負担が大きいのが理由って記事読んだ気がする。間違ってたらごめん。

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/10(日) 11:03:55 

    >>37
    それでも、子ども2人のわが家よりお得で羨ましい。

    +1

    -2

  • 400. 匿名 2024/03/10(日) 11:05:34 

    支援金×子供人数なら大人はね

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/10(日) 11:07:29 

    >>12
    親は楽かも知れないけど、老後は一人っ子だと両親の面倒を一人で見ることになるから地獄だよ😊

    +7

    -10

  • 402. 匿名 2024/03/10(日) 11:12:45 

    >>361
    公務員だと育休最長3年と聞いて驚いています。
    なら7人産めば21年間働かずにお金がもらえますよね。
    奥さんが正社員並みに貰えれば
    無理じゃない数なのでやればできます。
    40代半ばまで子育てに専念して職場復帰してもいいし、辞めれば働かずに退職金貰えるし、定年まで10数年働いてもよし
    ‥‥何これ?

    +3

    -5

  • 403. 匿名 2024/03/10(日) 11:26:49 

    >>402
    お金はもらえないぞw

    +9

    -0

  • 404. 匿名 2024/03/10(日) 11:32:23 

    >>396
    制度を勘違いしてる人が多いから言っただけ

    +0

    -1

  • 405. 匿名 2024/03/10(日) 11:38:18 

    >>403
    育児休業給付金

    +0

    -1

  • 406. 匿名 2024/03/10(日) 11:40:36 

    >>405
    育休3年とっても1年分しか出ませんよ

    +7

    -1

  • 407. 匿名 2024/03/10(日) 11:53:40 

    >>60
    えーやっぱそうなんですか!?
    大家族はテレビ局が入ると離婚しがちなんだよね

    +6

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/10(日) 11:57:17 

    元知人がどうしても女の子が欲しかったらしく、3人目の男の子が産まれた直後にあと1人居ても変わらないとか言ってたんだけど、変わるよね??
    小さいうちはいいけど中学生以降お金やばくない?面倒見るのだってかなり大変だと思うけど上の子に見させる算段なんだろうか…ちなみにその横で幼稚園児の一番上の子が死んだ目してて引いてしまった。

    +7

    -0

  • 409. 匿名 2024/03/10(日) 12:00:52 

    いくら補助等があったってそれ以上に金かかんだろ

    +5

    -0

  • 410. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:44 

    >>352
    ガルちゃんの不妊治療高齢出産アンチってすごいよね。無責任に酷いことを平気で言い放つから。絶対障害ある子が産まれるみたいに断言するけど、そりゃ多少はリスク高くなるけど現実そこまでじゃない。実際の子持ちがどうなのか分かってないと思うんだよね。当事者世代じゃなくて50代以降の専業主婦とか独身の氷河期世代が書いてるんじゃと思うくらい現実と乖離してると感じる。

    +10

    -2

  • 411. 匿名 2024/03/10(日) 12:12:18 

    >>401
    きょうだい居てもその人たちが親の面倒みるとは限らないんだわ。そうなるともうきょうだいなんてただの不良債権。一人っ子が一番だよ。

    +9

    -5

  • 412. 匿名 2024/03/10(日) 12:22:49 

    >>6
    少子化の中生んでくれるのは有り難いけどこんだけ居て集合住宅、しかも団地はありえない。
    騒音やばそうだし絶対お隣さんにはなりたくないわ。地獄だと思う。
    田舎の広々とした一軒家でやってくれ。

    +3

    -0

  • 413. 匿名 2024/03/10(日) 12:24:04 

    >>411
    限らないけど関係さえ普通なら分散できる可能性あるしなあ

    +3

    -2

  • 414. 匿名 2024/03/10(日) 12:27:58 

    >>334
    お人好しの奥さん宅へ母親がお米もらいに行って、一緒について行った次男坊はアイスまでちゃっかり貰って「ありがとオナラー」と言ってた。

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2024/03/10(日) 12:28:44 

    >>366
    でも自分の誕生日来たらケーキ独占できるしまあ公平なのでは。羨ましいとは全く思わないけどw

    +0

    -1

  • 416. 匿名 2024/03/10(日) 12:29:56 

    >>279
    ほんとそう‼️我が家一人っ子だけど、1人も2人も変わらないよ!って言われるけど、絶対嘘じゃん!?笑

    小さい頃から幼児教室も本人が楽しそうだったら通わせてあげたいし、習い事とか好きなものとかお出かけとか。子供のためにお金かけてあげたい。

    子沢山で幼児教室2人も3人も通わせられん笑

    +10

    -0

  • 417. 匿名 2024/03/10(日) 12:30:50 

    >>406
    旦那の給料+給付金
    産休が機能する会社(公務員)に務める女性の旦那の給料+給付金だよ

    +0

    -3

  • 418. 匿名 2024/03/10(日) 12:50:22 

    >>220
    わかるだろ

    +1

    -1

  • 419. 匿名 2024/03/10(日) 12:53:48 

    >>201
    三女の遥だっけ。
    今どうか知らんけどその後別の男との間に三人生んで、その子達は手元に置いて育ててるっぽいのに長女だけずっと施設だったよね?
    それにお父さんがキレて長女も引き取れって言ったけど結局放置だから遥とは縁切ったって。
    なんか長女の気持ち考えたら可哀想過ぎるわ。
    自分だけ施設暮らしなのに他の兄妹はママパパと暮らしてるって。
    一緒に住んでた時期もあったみたいだけど前の男との子供だからやっぱり旦那が可愛がらないとか、そもそも母親である自分が可愛がれなかったんかなと思ってる。
    それにしても犬でも五つ子産もうが立派に育て上げるのに、人間なら自分の子区別したりすんなよと思うわ。
    男と血は繋がってなくても自分とは繋がってるだろうに。

    +3

    -0

  • 420. 匿名 2024/03/10(日) 12:56:39 

    >>1
    その分かかる費用も多いのになぜ楽になると思うのか本気で分からない

    +4

    -0

  • 421. 匿名 2024/03/10(日) 13:19:48 

    >>410
    高齢初産の婆ママってすぐにこうやって都合の悪い意見を独身や子どもいない人と決めつけて喚くから嫌われるんだと思う
    同じ子持ちの親が、子供の人生考えたらあまりにも親が歳を取っていたら気の毒だと全うな発言しても
    「生めなかった独身子なし様の僻み乙!フンガー!!」って決めつけて喚き散らすんだよ。
    歳食って生んだ引け目を何故か勝手に勝った気分になれる独身や子なしの人にスライドして自分を正当化するのがほんとに見苦しい
    出産適齢期って悪いけど身体的な事だけじゃないからね?

    +5

    -2

  • 422. 匿名 2024/03/10(日) 13:22:02 

    子沢山家庭で育った子供が10代とかすごい若くして出来婚とかするのってぶっちゃけ毒家庭から脱出したいだけだよね。

    +4

    -0

  • 423. 匿名 2024/03/10(日) 13:23:41 

    >>410
    子持ちだからこそ、あまりにも高齢で生むのは普通に可哀想だと思いますよ。
    まあ好きにすればいいとは思うけど、自分は40過ぎたら出産は諦める。

    +2

    -3

  • 424. 匿名 2024/03/10(日) 13:39:54 

    >>407
    テレビでなくなったのは誰かが逮捕されたからって前に見たんだけどどうなんだろ

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2024/03/10(日) 13:43:20 

    >>367
    美奈子の長女も10代ででき婚して2人産んですぐ離婚したんだよね。妊娠中に旦那に浮気されてさ。でもまだ若いからまた再婚離婚繰り返す気がする。親と同じ道辿りがちだよね。

    +4

    -0

  • 426. 匿名 2024/03/10(日) 13:44:05 

    >>362
    単純に富裕層の方が少数派だからでは?
    一般庶民が多数派なのは言うまでもなさ過ぎると思うんだけど…何が不思議なのか不思議。

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2024/03/10(日) 13:47:23 

    >>104
    家系でどっちの性別産まれやすいってあるから
    うちは女系で身内女ばっかり

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2024/03/10(日) 14:23:15 

    >>228
    この人しつこ、、、
    何も考えずに産んだか何を考えて産んだかなんて本人たちじゃないとわからないじゃん
    辻ちゃんは良くて中身わからない一般人子沢山は批判て
    こんな人たちばっかだから3人目欲しくても周りの目を気にして産めない人もでてくるんじゃない?

    +2

    -3

  • 429. 匿名 2024/03/10(日) 14:41:00 

    >>428
    分からないって?
    元コメの人が何も考えずに産んだって言ってるじゃん

    +2

    -1

  • 430. 匿名 2024/03/10(日) 14:44:44 

    >>410
    アッキーナの死産トピ酷かったよ
    旦那が高齢だからみたいに決めつけて
    訴えられたらいいのに

    +1

    -1

  • 431. 匿名 2024/03/10(日) 14:51:31 

    >>426
    とりあえず、がる民の一人っ子ってだいたい金持ちじゃない中間層の一人っ子でしょ。
    一人っ子だから〇〇できた~みたいな感じのコメばっかりだし。
    庶民が二人だったら無理だったことを一人に費やして頑張ってますってだけ。

    +3

    -2

  • 432. 匿名 2024/03/10(日) 15:23:12 

    >>1
    子供が普通の人生を歩むと思ってるよね。子供が不登校やニートにでもなったらどうするんだろうと思う

    +3

    -0

  • 433. 匿名 2024/03/10(日) 15:34:22 

    >>286
    10人の連れ子がいたのにさらに四人できたってことよね!?
    気概は認めるけどやっぱだらしないよ、、、

    +3

    -0

  • 434. 匿名 2024/03/10(日) 19:07:59 

    楽になる以前にメンタルがもたない。
    3人でギリギリだと思う。
    4人とか、キャパオーバーだよ

    +1

    -0

  • 435. 匿名 2024/03/10(日) 21:45:28 

    >>401
    見てもらう前提なのが怖い。

    +1

    -0

  • 436. 匿名 2024/03/10(日) 22:19:31 

    >>340
    ZAZYだよ

    +2

    -0

  • 437. 匿名 2024/03/10(日) 22:20:52 

    >>340
    これからは子沢山家庭の方が楽になると思いますか?

    +2

    -0

  • 438. 匿名 2024/03/10(日) 23:28:02 

    >>298
    お肉も安い鶏むね肉をたくさん買って工夫して唐揚げにするとかじゃないんだよね。もう最初から味がついているお肉(確かにんにくの芽みたいなのが入った牛肉)で炒めるだけみたいなやつ。それを4パックくらい買ってるんだよね。
    時間はあるんだからせめて手間かけなよと他所のご家庭ながら腹が立った記憶。
    牛肉食べるにしたってにんにくの芽とか子どもは好まないよね。牛こまとキャベツとにんじんともやしに焼肉のタレで焼肉風とかすらしないもんね、ここのお母さんは。

    +5

    -1

  • 439. 匿名 2024/03/11(月) 01:37:17 

    >>421
    高齢出産した人って決めつけて叩いてるあなたもなかなかだよ…
    どうしたの?高齢出産した人に親でも◯されたの?

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2024/03/11(月) 03:13:03 

    >>413
    うちの父親は姉と関係悪いわけではないけど
    姉は独身実家暮らしという理由で親の介護は姉だけしてるみたい

    +1

    -0

  • 441. 匿名 2024/03/11(月) 23:18:07 

    >>37
    それでも、子ども2人のわが家よりお得で羨ましい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード