ガールズちゃんねる

【子持ち】あえて土日祝に働いている方

256コメント2024/03/12(火) 12:04

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 00:47:59 

    現在専業で今まで平日のみ9:00から14:00のパートを探していましたが、日曜日が1番疲れることに気が付きました。
    旦那は土曜祝出勤のため日曜日だけが家族が揃う日なんですが、2ヶ月に1回ペースで日曜を休ませてもらって家族の日を作ればいいかなと平日3日と日曜日で探してみようかと考えています。
    同じようにご主人の休み(平日以外)にあえて出勤している方をいますか?
    お子さんに影響はありませんでしたか?

    +186

    -57

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 00:48:44 

    【子持ち】あえて土日祝に働いている方

    +16

    -26

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 00:49:39 

    >>1
    ややこしいシフトやなぁ
    経営者からしたら困るんよねぇ

    +23

    -168

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 00:51:02 

    >>3
    経営者の妻ですが全く困らないですw

    +225

    -34

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 00:51:21 

    >>1
    私もほうれん草を
    すりゴマと
    あえてる

    +9

    -19

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 00:51:34 

    「敢えて」ではないんだけど、接客業なので土日どちらから出勤必須で働いてます。うちは旦那が超アクティブで私が仕事でいない日は子供たちを大きい公園に連れて行ったり、2時間サイクリングの旅に出かけたり、お菓子作りしたりして過ごしてくれてます。私にはできないことなので本当に感謝🙏🏻でも旦那は疲れてます笑

    +584

    -13

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 00:51:49 


    >>1
    >2ヶ月に1回ペースで日曜を休ませてもらって家族の日を作ればいいかな

    主はそれで良いのかもしれないけど、お子さんがいたらそのペースでしか家族が揃わないとさみしいとは思う

    +428

    -47

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 00:52:18 

    好きにすればいい。

    +53

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 00:53:01 

    >>3
    それで採用してくれるところがあるならいいじゃん。あんたには関係ない。

    +173

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 00:53:14 

    >>1
    子供の性格による。
    平気な子は平気だし、不安定になる子はなる。

    +169

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 00:53:29 

    >>3
    なぜ採用した?

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 00:53:43 

    >>3
    困るのは経営者じゃなくてそのシフトで一緒に働いてる人たちでは

    +196

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 00:54:15 

    >>2
    ロシア生まれのニシンがアメリカで出産したってこと?

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 00:55:22 

    平日の午前中9時から1時の二日と土曜日の午前中9時から1時までの週3日働いています。
    敢えて土曜日にシフトを入れたのは土曜日だと時給が2500円なのと(平日は1800円)土曜日の子供のスポ少を仕事を理由に参加しなくて済むから。
    日曜日は参加しています。

    +126

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 00:55:29 

    子供がいくつか分からないけどすぐに土日に親と過ごすのが当たり前じゃなくなるからな。それまで一緒に過ごすか早めにそうじゃない環境にするかは2人で話し合うべきだよ。

    +140

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 00:56:12 

    >>13
    ニシンって妊娠して出産するんやな・・・

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 00:56:24 

    >>2
    おなかに他国産の数の子いれられてるってこと?
    そうなら果たしてこもちとよべるのか。

    +68

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 00:58:32 

    私も専業主婦からシフト制パートで土日出勤もたまにしていました。私自身は家族の休みに働くことに抵抗はなく、子どももパパと自由にお出かけしたり、楽しそうでした!パパも大変そうだけど、今では家事育児一通りできるようになりましたよ。一人のママ友や義理の実家は、土日祝も働いて、子どもたち可哀想とさりげなく言われたことあったのが、気になりました。結局体調崩し退職しましたが、パパや子どもの協力があれば、土日祝働くことも需要もあると思うので、良いと思います!頑張って下さい。

    +91

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 00:59:22 

    平日、仕事→お迎え→習い事送迎、ってのがしんどくて習い事の日を定休にする代わりに土日どちらか働いてます。
    旦那さんも平日休みなんだよね?
    もし旦那さん日曜しか休みないならきついと思うよ。

    +89

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 01:00:08 

    >>1
    お子さんおいくつ?

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 01:00:10 

    乳幼児期過ぎてるからっていうのもあるけど、特に影響ないよー
    短時間だしね
    ただ自分の希望日に休み取れるかどうかと旦那の協力は大事
    子供の面倒見てたら全然休めないって思う人もいるだろうし、疲れすぎて昼寝して見てないとかあるかも
    子供が体調崩したら病院連れて行ったり看病もしてもらわないとダメだから、夫婦でちゃんと話し合いは必要だよね

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 01:00:45 

    母が父と顔を合わせたくないからと言って土日は必ずパートに入り、平日のシフトを減らしていました。その分私が家事をしていたので土日が憂鬱でした。小4から高3まで。

    +138

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 01:00:48 

    休みの日曜に、子供任されて旦那さんは大丈夫?

    うちは土曜隔週日曜休みの旦那に預け、私は日曜出勤してました
    上の子が7歳上だったので、ほぼ上の子が面倒見てましたが…
    たまに上の子に任せて、旦那勝手に出かけた事もあったな
    旦那さん疲れるかもよ
    せめて、主は月イチ日曜休みにした方がいいかも

    +6

    -29

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 01:01:01 

    祖父母とか頼れる人がいないので
    夫が休みの土日に働き平日の休みを多くして、子どもたちが病気で休んだときの仕事先に迷惑かけるリスクを減らしてます
    家の中が静かな平日にのんびり休めて楽なので気に入ってます
    土日に希望休も出せます
    うちは子どもたちは特に影響ないです

    +120

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 01:01:07 

    >>16
    こもちって、妊娠中なだけで出産してないのかな…
    頭おかしくなってきたー笑

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 01:03:18 

    旦那が子供と何して過ごすかな
    ゲーム三昧なら嫌だな

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 01:06:35 

    子どもが塾に行ってるのでその間に土曜4時間、日曜たまに2時間働いてる 土日は喜ばれる

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 01:07:01 

    >>1
    お子さんの年齢によると思いますが、私は敢えて土日のシフトに入ります。凄く忙しいのですが、夫が家事をやる様になりました。朝は掃除機かけてくれて、洗濯物を干してくれて、更に畳んでしまうようになったのは、土日のパートをする様になってからです。夕食の買い物や献立もいつの間にかやってくれていますので、土日のシフトでデメリットもありますがメリットもあります

    +118

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 01:08:25 

    >>1
    ご主人は、日曜ともう1日、平日の休みはあるの?
    それとも、休みは土曜日だけ?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 01:11:28 

    >>16
    ニシンの卵は数の子

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 01:11:34 

    子供の年齢にもよるけど9-14時で探してるって事はまだ幼児~低学年かな?
    それなら別居してる訳でもないのに2ヶ月に1回しか家族揃わないのは子供可哀想な気が…

    +63

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 01:13:41 

    >>20
    子供の年齢によるよね。あと性格も。
    中高生だと親なんて居ても居なくても関係ない。本人も家にいなかったりするしむしろいないほうが喜ばれてしまう…

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 01:14:20 

    2ヶ月に1回?!わたしは隔週にしてるよ。1ヶ月まるまる家族揃わないとかは無理

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 01:17:42 

    >>16
    まじレスすると、ロシア産のニシンのはらわたを除いて、アメリカ産の数の子を詰めた加工食品。

    +19

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 01:17:53 

    >>7
    子供今小2だけど毎週土日は家族で出かけるの楽しみにしてるよ。今日はどこ行くの?って。

    +120

    -19

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 01:18:21 

    >>23
    それ旦那さんやばすぎる

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 01:20:16 

    >>31
    それ思った
    父親が土日祝必ず休みなら全然いいと思うけど

    主さん、日曜は早朝、夕方から夜、深夜の仕事だと昼間は家族一緒に過ごるし子供への影響は少ないと思うよ
    自分がちょっとしんどいけどね

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 01:20:41 

    2ヶ月に1回だと、家族の時間というより、何某かの用事で埋まっちゃいそうじゃない?
    運動会とか法事とか両実家への顔出しとか、子どもの買い物とか。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 01:20:48 

    >>35
    小学生くらいの時に家族が揃わないのが普通だと寂しいよね、きっと
    まあそれぞれ家庭の事情はあるだろうけど、自分優先ではなくやっぱり子供の気持ち優先にしてしまうな

    +73

    -11

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 01:22:45 

    >>37
    「日曜は早朝、夕方から夜、深夜の仕事」

    これをするくらいなら、平日のみで4日間働く方が全然楽じゃない?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 01:22:59 

    >>39
    子供優先は勿論だけど自分自身、旦那も家族の時間を凄く大事にしてるし揃ってるのが凄く幸せに思う。

    +12

    -11

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 01:24:15 

    >>41
    そういうのって子供もわかるもんね

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 01:24:38 

    >>6
    うちもそうだよー
    めっちゃ助かるよね!
    まじで感謝しかない

    +70

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 01:27:31 

    >>25
    母魚と稚魚がセットで売られてたら怖い笑

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 01:30:25 

    >>39
    父親が小学生のとき単身赴任してたけど割とすぐに受け入れてた。休日に両親がどっちもいないのは寂しいかもね。あと性格もあるだろう

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 01:31:27 

    >>40

    >>1の文面見ると、日曜日に家族と過ごすのが疲れるからあえて日曜に仕事したいように思える🤔

    すでに平日パートしてる上でそれでも日曜日も働きたいならまだしも、まだ仕事探しの段階だしね

    実際働きだしたら仕事より家族と過ごす方がマシってなるかもね

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 01:32:37 

    >>40
    楽かどうかは人によるからなんとも
    サービス業だと平日は昼間のシフト、日曜は他の時間帯でっていうシフトもいける事が多いから書いただけだよ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 01:37:54 

    >>7
    2ヶ月に1回くらい日曜出勤するのかと思ったら逆だった

    +85

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 01:37:59 

    子供9ヶ月、生後3ヶ月から土日飲食のバイトしてます。
    妊娠前からやってたバイトです

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 01:43:51 

    >>34
    これってオスも入ってるのかな

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 01:46:51 

    旦那さん次第では?
    主が日曜日が一番疲れると言うなら
    家事育児たいしてしてくれなさそうだけどね
    お子さんの年齢はいくつだろうか
    後は旦那が昼寝して子供ほったらかしでも安全な年齢かどうかかな

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 01:48:24 

    家族が揃う土日が一番疲れるから、土日働いて平日休み取ってる友人いるよ

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 01:58:33 

    でもうちらの小さい頃って、土曜日学校だった世代が多いから、親と出かけられるのって日曜日だけだったんだよね!

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 02:02:59 

    >>51
    確かに!日曜が一番疲れる=旦那が育児の戦力にならないか、旦那とソリが合わないか…?

    その状態で子供を旦那に任せるのは不安だけど子供の年齢次第かなぁ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 02:04:51 

    >>53
    というかそんなに親とべったりしてた記憶がない。「お母さん買い物行ってくるから留守番ね」「外で遊んでなさい」なんてしょっちゅう。兄弟や近所の子と遊んだり学校開放されてたからプールや校庭行ったりしてた。

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 02:09:55 

    職種にもよるけど、普段は学生が入りやすいから土日入らないけど進学や就職や試験時とかだけ学生がいなくて主婦パートにお願いするとかもあるからシフト制で相談の所を検討してみるとか。
    だけど希望日だけとかはなかなか難しいと思うよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 02:16:14 

    平日9時から2時パートの扶養内ってなかなか空きでないかもね。2時から7時とか夕方かかるのは嫌がる人多いし。土日は学生とかもいるから、月半分くらいにとかも需要はあるかな

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 02:26:05 

    >>15
    そうそう。
    私もできれば夫が休みの日に働きたいけど、そうなると家族で出かけることがなくなってしまう。
    親と出かけてくれるのなんて今だけだよなって考えると結局まだやめとこうってなる。
    子育てって長いようであっという間だし後悔しても戻れないしね。

    +55

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 02:31:53 

    >>7
    寂しいかはどうかは家庭により子供の性格によるから何ともいえないと思う。
    うちも母は主さんのように土日はパートに出てて、父は仕事人間で休みなんてない人で家族全員揃うことは稀だったけど全然寂しくなかったよ。
    しかもひとりっ子だから本当に1人。
    っていうか留守番大好き、家に1人でいるの気楽でサイコーだった。
    たまに家族全員揃ったところでアクティブに外出するタイプではなくて、家で各々本を読んだり勉強したり好きなことをする家庭だった。

    +128

    -9

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 02:36:09 

    >>1
    現在平日働いてて、そのパートよりも旦那と過ごす日曜が疲れるって言ってんのかと思ったら専業かい!
    ずいぶんパートもなめられたもんだね

    +2

    -14

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 02:39:28 

    お子さん、何歳なの?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 03:01:46 

    子持ちで2ヶ月に1回しか日曜日休めないって、めちゃくちゃストレスになると思いますよ。なんとかなる!と飛び込んでも辛くなるのがオチ。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 03:02:32 

    旦那に子どもの世話任せられないから平日のみの土日祝休み一択で探したよ

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 03:08:02 

    今は主さんメインで家事育児してそうだから、あえて日曜日シフト入れて旦那さんに家事育児してもらうのもアリだとおもうよ。旦那さんの体力が許すなら。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 03:20:18 

    >>1
    私も日曜日働いてるけど、土曜日に家族揃うからだよ
    週に一度は揃う日作ったほうがいいと思う

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 03:36:10 

    >>4
    経営者の妻は関係ないわ

    +65

    -6

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 04:38:46 

    >>58
    そうだよ。
    親と出掛けるのを喜んでくれるのはせいぜい小学校まで。
    中学生なったら一気に離れちゃうよ。
    ま、でも子どもと居るのがしんどくて敢えて働きに行く母親もいるし。
    何を優先させるかだよ

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 04:42:26 

    >>59
    一人っ子だからよ。
    兄弟いるなら自分勝手には出来ないし親の関わり方も違う。
    兄弟いるなら絶対に喧嘩もあるから1日中家にいるのはうちなら不可能だわ。

    +30

    -7

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 04:44:46 

    >>68
    子ども二人以上だと全く変わってくるんよね。
    1人ならなんとでもなる。
    3人以上なんて未知の世界だ。
    ワンオペで見れるのは一人までかな、旦那さんが家事育児出来ないなら詰むよ。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 04:54:58 

    >>1
    気持ちとしては土日旦那にお任せして働いて平日ゆっくり休みたいからわかる

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 05:16:52 

    土曜日曜朝から品だし行ってる

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 05:18:05 

    >>7
    でも土日休めば職場の人からは嫌がられる。
    土日出れば「子供が可哀想」て言われる。
    どないせーっつうねん。
    短時間パートで土日休みの仕事なんて殆どないし。

    +161

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 05:32:13 

    >>7
    それはそうだけど、世の中には土日仕事の人ってたくさんいるよね。
    そういう家庭の子寂しい思いをしてるんだろうか

    +84

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 05:59:34 

    >>1
    同じです!私の場合は単発入れてます
    家族時間は平日の夜にしっかりとってるし日曜日運動苦手な私がいるとアクティブな遊びは外されるので夫とサッカーして楽しそうですw
    パートやアルバイトなら希望休としてしっかり提出しておけば問題ないかと
    それを懸念する所ならブラックとは言わないまでも主婦向きじゃない職場なので別いきましょう

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 06:04:40 

    >>3
    日曜働きたくないって人もいるからちょうどいいと思うけど?もちろん職場によるけど。困るなら採用しないんじゃない?

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 06:05:24 

    土日家族揃わないなんて可哀想…
    子供が寂しい思いしそう…っていうの
    一人っ子可哀想…っていうのに似てるな
    うちは元々旦那が平日休みだから土日祝日家族揃わないのなんて当たり前でそれに大して今更どうも思って無い感じ。
    3人で1日出かけよう!ってなるとそりゃ喜ぶけど=土日仕事悲しい…寂しい…とはなってない
    一人っ子可哀想も何もそれが当たり前で生きてきたから本人はなんとも思って無いのにみたいな

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 06:06:47  ID:NLo7jFfmQr 

    子どもがよく体調崩すので、旦那が休みの土日の方が安定して働けるので土日働いてます。
    インフルエンザが流行って学級閉鎖の時も職場に謝る事も無いし体調少しでも悪かったら学校休ませられるし、家にはあってます。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 06:20:40 

    家族と出掛けられないのは寂しいって思うのは子供の年齢によるよね。
    高学年くらいの特に男子なんか、家族より友達とかゲームだもんな

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 06:32:38 

    >>7
    夫が平日土曜祝日いないのは良くて、妻が日曜だけいないことに「揃わなくてさみしい」って。
    妻だけにそこを背負わせて夫は別にオッケーなんかい。

    +95

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 06:35:45 

    どこも人手不足だからそれでもありがたがられるかと
    ただ職種による。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 06:37:11 

    >>3
    と、ニートが言ってます

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 06:39:51 

    >>1
    旦那がちゃんと一人で安全に育児やれる人じゃないと無理だね
    たまになら最悪Youtube漬けで放置されても死にはしないだろうけど

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 06:41:31 

    土日家族揃わなくて可哀想…って思った子はいるけど
    旦那が趣味のフットサルに夢中で毎週出かけたり、上の子のスポーツ系の長時間とられる習い事の付き添いで下も出かけられないとか
    仕事なら仕方ないじゃんって思えるけど片方だけ趣味遊びで毎週出かけられるとなんかなって思っちゃう

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 06:43:57 

    >>22
    やっぱ、週末お母さんいないと子どもは嫌だよね

    +6

    -7

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 06:48:15 

    >>1
    14時までなら、その後ショッピングモール行ったり出来るから良さそう

    うちは夫が平日休みで、家族揃うのは月1回くらい
    夫が家族のお出かけをしたいタイプで、これでも足りないくらい

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 06:48:37 

    >>7
    時間によると思うよ。
    フルだったらまだしも、短時間だったり、日曜でも夜~深夜や午前中なら、近場にお出かけも可能だと思うよ。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 06:53:00 

    >>76
    子どもによるけど、うちの子は寂しかったらしい

    大きくなってから言われてしまった

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 06:53:38 

    >>10
    子どもと関わる仕事をしてるけど、不安定な子はほぼ親の影響受けてる。
    平気な子は平気だから一概に言えないけどね。

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 06:53:55 

    >>7
    私の母親は正社員共働きで月〜土曜日の週6出勤だったんだけど、私としては平日に母親がいないよりも土曜日にいないのが一番嫌だった。
    平日って子供も学校あるから、子供にとっては仕事に行ってるようなもんなのよ。
    それでやっと土日の休みだーってなった時に母親がいないのすごく寂しかった。
    父親も祖父母も遊んでくれたけどさ。
    子供によっては寂しく感じる人も必ずいるから、「うちの子は寂しがってない!大丈夫!」て思い込むのは危険。
    私は自分の経験から土日は絶対休みたくて、土日祝完全休みの事務職正社員として勤務してます。(子供1人)

    +38

    -4

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 06:53:55 

    高校以上の子供2人いて土日どちらか条件だったから出てる。土日は時々仕事終わる頃に夫と子供で迎えに来て来てくれてレストランでご飯食べて夕飯買って帰る。肉体労働なのでパートある日はテイクアウト買ったり子供か夫が作ってくれる。働いて、その分お小遣い増やしたりケーキ買って帰ったり仲良くやってるよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 06:54:03 

    >>57
    接客業や製造業は万年人手不足
    ありまくりだよ…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 06:54:25 

    >>3
    接客ならよくあるパターンだと思うよ。
    むしろ、日曜日に入らないと平日昼間シフトになんて入れてもらえなかったよ。

    主さん、うちは子どもには影響はなかったですが、平日の仕事+週末の家事育児で十分休むことができず、夫は大変だったようです。夫が週末に呼び出しがかかる仕事に異動になって辞めました。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 06:54:53 

    若いうちにどんどん稼いだほうがいいよ。
    40過ぎたら体が毎日悲鳴あげるよ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 06:57:55 

    子供が2歳のころから、平日、土曜日8時半から13時まで働いています
    接客業なので土日どちらか出ない行けなくて仕方なく…
    土曜日にパパと過ごすことが増え、今ではすっかりパパ大好きっ子です

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 06:58:59 

    >>76
    子供の立場だと寂しがったよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 06:59:47 

    >>87
    人によるね…常に構われていたい子っているもんね
    子供の性格見て決めるしか無いな
    我が子は私がいると口うるさいのか旦那のフリーダムな遊びにウェイウェイしてるし
    私自身幼い頃親の留守にテンション上がってた…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 06:59:54 

    >>1
    私自身は父親サービス業で家族の休み合うことほぼなくても寂しくなかったけど…
    夫が今年から場所移動で土日の休みほぼなくなって、休み合わなくなって、子どもには申し訳ない気持ちになる。私1人だとそこまでお出かけとかも連れてきにくいし…夫も寂しがってるからできれば合わせたい。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 07:00:47 

    >>1
    日曜日に雑貨食費子供たちと大人のちょっとした服などを買い出しに出掛けるとしたらそれくらいの時間かかる。
    夫と子供置いて買い出しする感覚と思ったらいいんでは?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 07:03:59 

    >>1
    フルタイムで働いています。子供達は学校から帰って、家にお母さんがいる方が嬉しいと言うので土日は仕事をしています。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 07:04:02 

    >>95
    クソ旦那でも寂しいもんなんかなw

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 07:05:29 

    >>1
    月2回土曜勤務してるけど、土曜帰宅後と日曜の夫の「じゃあ、あとよろしくー」感と子どもたちのママママ攻撃で月曜日は屍。。苦笑

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 07:07:44 

    >>1
    要するに夫と一緒にいると疲れる
    て事かな?
    夫婦関係が上手くいってないのならそこが子供への影響としては良くない気がする
    子供はそういうの気付くから

    +2

    -7

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 07:13:03 

    >>1
    2ヶ月に1回ペースで日曜休むことが本当にできるのかは確認した方がいいよ
    日曜入りたがらない人は多いので、休ませてもらえない可能性もある

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 07:13:38 

    土日のどちらかは必ず休みにしてる
    全くだと家族の時間なくなるしね
    子供が大きくなると、土日も習い事や塾とかで旦那の負担もそんなにははないみたい。
    小さくて目が離せないとかは、しんどいもね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 07:15:07 

    土日祝は手当がつくので出勤してます。
    主人も子どもとゆっくりできるのが嬉しいみたいです(笑)

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 07:16:16 

    でもさ
    みんな働いて金作って生きてかなきゃから子供の気持ちにすべて寄り添うなんて難しい
    子供の気持ちに合わせてたら両親働かないで毎日つきっきりで家いて幼稚園や学校なんて行かないで勉強しないで毎食菓子食って毎日ディズニーランドつれてってあげなきゃならん事に
    大人は働かなきゃならんのだよ
    日曜が1番都合よく働けるのならそれも仕方ない。

    +25

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 07:16:22 

    >>1
    1番疲れる日ってのは、業務が1番忙しい日って事かな?だとしたら、日曜日休むのは、みんな嫌がるのではないかと。。。
    同じように子持ちからしたら、土日は休みたいだろうし。。。

    その辺の問題がないのだとしても、
    旦那は何て言ってるのでしょうか?

    うちは、子供が小1から少年団に入り、土日も練習試合三昧だったので、
    配車などは旦那にお願いして私は働きに出ました。

    そうなって、初めて家族揃っての休日がいかに貴重か思い知らされましたよ!
    習い事休んで遊びに行くのを子供に嫌がられるので、旅行には行きにくくなります。
    今のうちに、いっぱい家族で色んな経験しておいて損はないと思います!

    +1

    -8

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 07:18:09 

    毎週土曜日に出勤しています。医療関係。
    私は子供が成人してるから出られるんだけど、お子さんが小さい方はみんなお休みで、必然的にシフトが回ってくる…😅皆さん、土曜日も出られるって言って採用されたけど、現実的には難しいみたいなんだよね。なんだかとばっちり感💧
    今日もこれから仕事にいってきます!

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 07:20:43 

    旦那がシフト制で不定休のため、土日な母親が働くの無理でした。
    もうすぐ中学で、そろそら可能かなと思ったけど、母親が土日にいないのと父親がいないのとでは、子供にとって全く違うみたい。
    母親がいるほうが、精神的に安定しているようです。
    心も体も未熟な子供のことを考えたら、我が家は母親が土日に仕事に出ることは無しかな

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 07:21:46 

    >>7
    子供が寂しがるってよく言うけど
    家庭ごとに家族の時間の取り方は違うんだから安易に決めつけるのもどうかと思う
    ずっと家にいても子供の相手しないでスマホいじってばかりなら意味がないし
    時間だけの問題じゃないよ

    +48

    -4

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 07:22:20 

    平日は旦那の協力をほぼ見込めないから、敢えて土日のどちらか出勤するようなパートしてる
    時給高くなるし、子供のスケジュールや体調気にしなくて良いし楽
    子供のスケジュールも体調も気にしなくて良い環境なら正社員で働けるよなーって思うこともある

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 07:24:19 

    >>1
    私は子供の立場だけど寂しかったよ
    平日に仕事の方が絶対良いと思う
    子供にとっても土日は思い切り休めて遊べる休日なんだから、親がいないの可哀想だよ

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 07:24:23 

    たまに土日出勤してる。五時間だけだから子どもたちは夫に任せてるけど問題なし。昼過ぎに帰宅してから家族の時間つくってる。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 07:24:56 

    >>22
    それは別の家庭の問題では…

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 07:25:38 

    >>23
    あなたはそれ旦那さんへ怒らないといけないやつだよ

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 07:26:59 

    >>110
    うち平日休みだから土日休みの人は毎週全力で家族仲良ししてんだろうなー!って思ってたら
    旦那?さあ。毎週自室にこもってるよ!気がついたら出かけてるしと言っている人が多くてびっくりした
    いいなぁ私も自室にこもりたい…

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 07:27:39 

    >>59
    ひとりっこいいな
    うちは弟いたから面倒みなきゃだし家の事しないとだしで最悪だった

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 07:27:44 

    >>108
    同じく
    私はアラフィフだから子供も大きく土日どちらか出てる
    いってらっしゃい

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 07:28:30 

    2ヶ月に一回なら、今子供さんが小1くらいとしても小6まで家族で揃うの36回くらいかな。少ないと思うか多いと思うかは主さん次第だけど本当に子供の成長は早いしみんなずっと元気で過ごせる約束はないからね、、旦那さんも日曜日しか休みないなら少し休まないときついのでは

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 07:30:23 

    >>1
    日曜が一番疲れる?それって旦那がいるから?
    その理由で働くって子供可哀想だと思うよ?
    旦那と一緒にいたくないって言ってるようなもんじゃん。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 07:31:26 

    >>119
    日曜日休みなら休んでるのでは…子供と過ごす休日て休みに該当しないのか…

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 07:32:38 

    >>23
    上のお子さんが一番の被害者だね…

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 07:34:03 

    手当ないけど敢えてコメントしてみました!
    土日祝手当ない人って多いのかな??

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 07:37:44 

    >>120
    子供が可哀想だから親にとってはしんどくても疲れても無理に一緒にいるべきって考えよくわからん
    私は親にとってリフレッシュになって普段の生活がみんな平和にいられるなら悪だと思わないな
    生理前でどうしても機嫌悪い時とかイライラを家族にあてないために別室で過ごしたりしてるよ
    ストレスとかメンタルコントロールできない人はそういう工夫も家族にとって必要と思う

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 07:38:13 

    >>22

    父は家事を手伝わなかったの?
    だから母もイヤになったんじゃない。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 07:38:37 

    >>121
    週1休みでその日もワンオペはきつくない?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 07:40:52 

    >>1
    やったことあるけど結局自分も子供もしんどくなってやめたよ。入職して仕事内容も覚えながら送迎ストレス半端なかった。
    平日保育園、たまに日曜日アテにしてた旦那も急に仕事になって休日保育園に預けて行ったこともある。なんかつらくて夜になると泣いてたこともあった。

    平日10~15時水、土日祝休みの仕事を見つけてそこでパートしてるよ。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/09(土) 07:41:06 

    >>103
    これだよねり曜日固定の職場だと毎回申告しないといけなかったり、貴方の休む日曜日に出勤してくれる人を探さないといけない。毎回別の人に頼むとなったらあの人また日曜日休むのかと言われることになる

    +2

    -6

  • 129. 匿名 2024/03/09(土) 07:41:11 

    >>60

    子どもが小さいなら
    専業で平日一緒にいたら疲れるよ。

    息抜きは必要。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/09(土) 07:42:03 

    私は月に3回ほど土曜日に出てます。
    午前中だけの短時間なので帰ってから家族でお昼ご飯食べに行ったりお出掛けも可能。
    休みの日の朝のバタバタを全て旦那にお願いして出勤するのでむしろ気楽です。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/09(土) 07:43:36 

    >>22
    それは特殊な理由だね

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/09(土) 07:44:11 

    >>5
    ん?

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/09(土) 07:44:17 

    >>1
    とりあえず働いてみて、ダメならまた転職で良いのでは?
    比較的気軽に辞めれるのが、パートのメリットなわけだし。

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/09(土) 07:44:21 

    >>60
    実際に仕事が息抜きになってる人もいるんだから、よくない?

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/09(土) 07:47:41 

    >>53
    確かに
    「子供がかわいそう」派の人からするとその世代はもれなくみんなかわいそうになるね
    実際そんなはずないけどね

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/09(土) 07:47:47 

    >>128
    横だけど、急な休みでは無いのだから、2ヶ月に一度の日曜日の出勤はシフト作成者が管理するでしょ。
    何故本人が探すのよw
    それができないような職場なら転職を勧めるわ。
    上の立場の人がちゃんと仕事してないような職場で働けないよ。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/09(土) 07:50:00 

    >>1
    いま専業主婦なんでしょ?
    土日祝は働けません、なんて言う人は採用されませんよ

    土日祝も半分ぐらいは出ます
    子供が熱出しても実家の母に頼めます
    ブランクありますが力仕事でも接客でも事務仕事でもなんでもやります!

    というぐらいの意気込みで面接に来て欲しいと、採用担当の私は思います

    ちなみに子持ちで土日祝も出てくれるパートさんは、総じて家族仲良しみたいですよ
    休日にママが働き、残った家族で家事をするというのは、旦那さんや子供達に良い影響を与えていると感じます

    +5

    -18

  • 138. 匿名 2024/03/09(土) 07:50:33 

    >>36
    よこ。
    うち一人っ子で子供が就学前にそれされた。
    ランチタイムに入ってたら、ご飯買って留守番させてた。
    それだけでなく主みたいにたまに土日って入ってたら時給も変わらないのにキツイからみんな嫌がって入る人いなくなったからどんどん土日頼まれだしたのでやめて土日休みのとこ転職にした。
    少し協力して感謝される職場ならいいけどずるずるターゲット決めてお願いされるとこならまずい。
    もちろんうちの旦那もまずい

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/09(土) 07:50:51 

    >>126
    子供3人とかいて一人じゃ飯も食えないような年だったら大変だね
    でもそれかーちゃんも同じだよね…

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/09(土) 07:51:25 

    >>91
    いつでもとかで募集かけても欲しい時間帯のが条件だったりするよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/09(土) 07:52:50 

    土日休みの旦那なのでどちらかは働いてます!
    家事能力も低いし育児能力もそこまでだったけど
    強制的にせざるをえない状況を作ったことで
    少しは能力アップしたかなと思います!
    子育ての大変さを知ってもらえたのでよかった。
    私がいたら細かいことは私がやってしまうので。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/09(土) 07:53:03 

    パートで平日と日曜に働いてる
    この日曜が週1回旦那がご飯作ってくれる日でそれだけで精神的にラク

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/09(土) 07:53:04 

    >>72
    だから今は「ホワイト企業に就職できた優秀な人ほど育休取って正社員共働き続ける、専業主婦になるのは良い企業に就職出来なかったタイプの人間」とか言われてるよね。
    実際正社員ワーママなら土日祝完全休みで平日は時短勤務、もちろんボーナス付きなんて職場もたくさんある。
    これがパートになると、飲食店なら土日どっちかは出ないと嫌がられる。
    そりゃ前者を選びたいよね。

    +11

    -9

  • 144. 匿名 2024/03/09(土) 07:53:35 

    >>103
    横だけど、主さんが働くだろう職場はたぶん申告シフト制かなとは思うんだけど、普段日曜日に出てる人なら、どうしてものときは休ませてくれると思うよ。日曜出る人に辞められたら困るし。
    日曜に入りたがらない人こそ、たまには出るべきだと思っちゃう。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/09(土) 07:53:58 

    >>6
    凄い素敵な旦那さん
    こういう子供と全力で遊んでくれるのは本当に感謝だね

    +90

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/09(土) 07:55:07 

    子どもは一番下が小2で3人
    平日2~3日休み、土日祝は主人が休みなので、試合等無い時は子どもを任せて出勤しています。公園行ったりプールに行ったり、一緒にご飯やお菓子を作ったり、ゲームばかりの日もありますが、口うるさいママがいないので楽しんでいるようです。
    時間帯は13時18時か16時21時が殆ど。(希望シフト制)
    帰ったら家事も留守番組が終わらせてくれているので楽です!
    月曜日が私の定休日です(笑)

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/09(土) 07:55:15 

    >>137
    え、どこの田舎?結構あるよ…パートならね
    土日出勤必須の職場に正社員希望で行くとかだったらありえないけど

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/09(土) 07:57:16 

    >>137
    こんな偉そうで押し付けがましい採用担当がいる職場では絶対働きたくなーい

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/09(土) 08:00:09 

    >>1
    うちは子どもはそこそこ大きかったから大丈夫だったけど、ダンナが浮気し始めたわ💦

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/09(土) 08:01:39 

    >>7
    それは家族によるよ。
    うちは3人兄弟で習い事がそれぞれ。
    だから土日に家族全員で出掛けることはほぼないけど、夕方以降に家族全員でまったりしたりゲームしてる。
    特に不満の声はないよ。

    どちらかというと日曜に旦那さんがいかに子供達を楽しませられるかにかかっていると思う。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/09(土) 08:02:10 

    >>136
    横、休みはとれるけど、固定日契約で休み毎回取ると、全部出たりする人より有休や昇給が少なくなることは多いよ。ちゃんと出る人にはインセンティブ?みたいに出す所多い。年数重ねると差が出るのは確か。
    まあパートだけの話では無いよね。出席率は。

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/09(土) 08:04:45 

    >>23
    自分の子供の面倒を見るのは男女共に平等だろう。ましてや乳飲み子ではないんだから。
    夫婦で働いて家事育児してる家庭があるんだから、仕事で疲れていても子供の面倒を見るのは当たり前だよ。

    面倒くさがって上の子に面倒を見させるなよ。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/09(土) 08:04:49 

    >>139
    かーちゃんが大変なのは勿論承知よぉぉ
    9時14時で働いて平日2日休めるなら私は日曜日旦那に休んで欲しい思ってしまうけど皆さんと感覚が違うのかもな

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2024/03/09(土) 08:05:40 

    人が足りない日だったり、隔週で土日どっちかピークタイムの数時間だけパート入ります
    理由は平日の昼間ゆっくり1人で休む日をつくりたいからです笑
    子供1人なので旦那がご飯食べさせたり、遊んだりしてくれています
    いつも休日にママが居ない状態でもないので子育てにも影響ないかと
    休日絶対出れません!って人は子供複数人なのかな

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/09(土) 08:07:12 

    >>73
    自分が子供できてから、土日に働いてくれてる人に感謝するようになった。
    うちの家族が土日に外食できるのも遊園地行けるのもお買い物できるのも映画を見られるのも、全部土日に働いてくれる人のおかげ。

    +48

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/09(土) 08:09:25 

    週1回の日曜勤務で2カ月に1回必ず休ませ貰うってなかなか難しくないかな

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2024/03/09(土) 08:09:29 

    これ言うとびっくりされるけど週7で働いてる。+家事に育児
    土日の子守りは主に旦那。

    +1

    -4

  • 158. 匿名 2024/03/09(土) 08:12:19 

    >>149
    休み見張ってないと浮気する旦那とか仕事関係なくしそう…

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/09(土) 08:12:47 

    >>73
    子供が小さい時はやっぱり寂しいと思うよ。
    今、平日だけしか働いてなくて日曜日家族で過ごすのがしんどいから日曜日もパートにでるって子供が小さいなら可哀想。

    +14

    -4

  • 160. 匿名 2024/03/09(土) 08:13:46 

    土日働きたくないから育休取って正社員共働き続けてる
    だから土日にスーパーとかスタバとか飲食店行くとパートのおばちゃんぽい人が働いてて偉いなって思うようになった
    時給も低いだろうし
    そういう人がいないと土日祝休みのワーママ達も休日過ごす時に店員さんいないと困るもんね笑

    +2

    -14

  • 161. 匿名 2024/03/09(土) 08:16:29 

    >>4
    そりゃ経営者の妻は困らないだろうよww

    +50

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/09(土) 08:21:15 

    >>6
    羨ましい旦那さん。うちは子にタブレット見せる横でスマホ触ってるわ

    +75

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/09(土) 08:21:42 

    >>136
    横だけど言いたかったのはそうじゃない
    2ヶ月に1度の日曜日休みの契約で入ってもその逆で2ヶ月に1回日曜日出勤の人が固定で見つかるかという話し。見つからなければ毎回誰かに依頼することになるから、経営者的にも他の従業員にしてもどうなのかなと。

    誰も休む人が代わりを探すなんて一言も言ってない。

    +1

    -5

  • 164. 匿名 2024/03/09(土) 08:21:54 

    私は日祝と平日仕事で、旦那は平日と土曜だけどたまに土曜休みもあり。
    家族の日は月に1回は作れるので十分です。
    旦那が家にいて何もしないのが一番イライラするから、あえて日曜祝日は仕事にしてる。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/09(土) 08:22:35 

    >>14
    つか、時給高っww

    +59

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/09(土) 08:22:38 

    >>73
    寂しい寂しくないより家族の思い出がほとんどないかな
    小1までは祖母が元気だったから楽しかったけどそれ以降の土日はひとりぼっちで家ひたすらゲームや読書(田舎なので遊ぶ子もいない)
    昭和生まれだから育児関わらない親結構いたしまぁ普通だったけどいまだとどうだろうね

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/09(土) 08:22:47 

    >>137
    なんでこんなに上から目線で偉そうなの

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/09(土) 08:24:33 

    子ども3人いて、2人めがまだ1〜3歳の頃土日働いてたけど、平日は保育園(特に仕事が休みの日でも文句言われない保育園だった)、土日は旦那(と義母)に預けてた。
    そのときは必死で働いて、必死で子育てしてるつもりだったけど、今になって思えば、2人めの子育ての記憶がほぼ無い。
    土日母親がいない寂しさを紛らわすために旦那がいろんなところに連れてってくれてたけど、その度に私の写ってない写真が増えていって(義父母の写真は増えていく)、すごく寂しさも感じた。
    今は平日しか働かないようにして、3人目は土日一緒に過ごすようにしている。成長もすごく感じられる。
    2人めの育児に関しては後悔しかありません。

    お子さんが何歳か分からないけど、子育て後悔しないように。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/09(土) 08:25:16 

    >>128
    横だけど、だからこそ、固定シフトでないと思って読んでたよ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/09(土) 08:25:46 

    今土日勤務の職場で育休中で
    とりあえずは復帰するけどずっと働くのは無理だよなーと思ってる

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/09(土) 08:29:37 

    >>10
    性格ではなく、年齢かと。
    どんな子でも親がいないのは辛いよ

    幼児期〜小学校低学年ぐらいまではいてあげてほしいなぁ

    中学生にもなると、むしろ親うざがられるから土日バンバン働いて問題なし。そもそも子供も部活や塾で家にいないし

    +7

    -6

  • 172. 匿名 2024/03/09(土) 08:32:22 

    >>137
    まぁ気持ちはわかるよ、私はもう子供が手を離れたから急に休んだりとかはないけど小さい子供がいる人って本当に当日の出勤1時間前とかに休むとか言ってくる人いるのよ。
    本当に子供の具合悪いならもっと早く分かるでしょっていう。当日の直前に代わってと言われても困るのよ。本当にそういう人多くて子供が大きい人のがやっぱり負担が大きい。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/09(土) 08:33:48 

    >>151
    固定日契約というなら、入る時点で2ヶ月に一度休むというのが基本になるはずでは?
    そうでないなら辞退しても良いわけだし。
    そもそも有給は最低限のところは法令で決まってるし、休みが少ない人や優秀な人に追加されるのは良いことだよね。
    私もシフト制で働いたことはあるけど、シフト作成時点で代わりの人を探すなんて経験無いし聞いたことも無いよ。
    そんな制度にすると、新人に皺寄せが来てなかなかのブラックに仕上がりそうだから、絶対働きたく無いわ。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/09(土) 08:35:34 

    >>35
    それはあなたのお子さんにとってそれが当たり前になってるからだと思う。
    土日仕事の人もいるじゃん。

    +52

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/09(土) 08:36:36 

    >>160
    横、子供育って平日は老親をデイや病院サポートしたりで土日勤務が都合良いとかの人もいるからね。
    まあ子育て大変だったけど、育て上げた人はパワフルだよ笑 

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/09(土) 08:38:17 

    >>160
    スタバの土日は若い子か子育て終わった主婦が多い印象だよ
    ヒマだし体動かしてお小遣い稼ぎでスタバでパートでもしよっかなっていう余裕ある主婦
    あなたはそのパートさんから、子どもは保育園に丸投げで正社員で必死で大変ですね〜と思われてるかもよ。
    妄想で他人を見下すのはやめなよ

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/09(土) 08:38:42 

    意図的に日曜日に仕事してました。
    平日は子どもに何かあればすぐ動けるように
    日曜日は旦那が居るから任せて
    実際には平日ワンオペが精神的につらくて少しでも1人の時間が欲しくて

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/09(土) 08:40:46 

    >>171
    中学生も放置は怖いけど
    土日バンバン働いて問題なしは言い過ぎだと思う

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/09(土) 08:41:27 

    >>7
    うちは夫が土日出勤だからまさにこんな感じ。世の中多くない?

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/09(土) 08:44:50 

    >>137
    主さんは日曜日に出る意向なんだから問題ないように思うよ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/09(土) 08:45:42 

    >>160
    そういうの良いから。ガル男だろ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/09(土) 08:45:57 

    >>7
    保育園小中高とずっと父が土日休み、母が土日パートだったけどお正月とお盆は家族揃ってたから寂しいと思った事はなかったなぁ
    たまに母が日曜日休みの時は父は置いて子供と母だけで遊びに行ってたw

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/09(土) 08:47:18 

    >>179
    うちも夫土日祝仕事だから家族揃う日なんて夫が休み取るか子供の振替休日とかの月一くらいなんだけどさ
    トピ主は月4回ある家族揃う日を2ヶ月に一度にしようってことだよね
    せめて月一でもいいんじゃないって思った

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/09(土) 08:53:05 

    >>154
    休日出られないけど子供複数実家頼れず夫休み平日だからだよ
    夫土日休みだったら土日どっちか出たいよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/09(土) 08:59:41 

    旦那はシフト制で土日休みとは限らない
    私も土曜日出勤
    子は学童に行ってる
    毎週学童は可哀想だからたまに土曜日は旦那にお願いして休みを取ってもらってる
    2人でマックとか行ってるみたい

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/09(土) 09:02:51 

    >>173
    あー平日2日に月の日曜3日出とかの契約になるのかな。まあシフト制なら月契約だしね。それで受けてくれる場所探すのはアリかな。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/09(土) 09:05:57 

    >>4
    経営者の妻がああだこうだ言い出したら従業員の方が困るわ

    +22

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/09(土) 09:11:53 

    子供が保育園や幼稚園なら、旦那平日休みあるとその日に出掛けるのもよくあるよね。そのあたりだとそんなに大変で無いかも。

    でも小学校とかだと土日休みだし、子供自身も色々言い出すのもあるかも。土日買い物や歯医者とか美容院とか集中しない?かえって仕事いれるとやり繰り大変そう…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/09(土) 09:12:54 

    >>171
    上が中1、下が小4。
    一月から、土日祝休みパートを辞めてシフト制正社員で働いてます。
    成長すると、土日はそれぞれ部活などで不在のことが多く、母の仕事は送迎と弁当用意のみです。
    小さい時は休みの日ずっと一緒に過ごせて良かった。
    これからは教育費のために仕事頑張る。今週も土日仕事です。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/09(土) 09:21:31 

    >>1
    うちは夫が土日祝仕事だから、家族揃うこと滅多にないよ。
    たまに祝に休めたりするから、それに合わせて出かけたりしてる。
    毎週みんで休みってしなくても大丈夫だと思うけどね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/09(土) 09:24:50 

    旦那は日曜日にちゃんと子供の面倒見てくれるのかな?
    旦那が動かない人だと昼御飯は子供にこれ食べさせてとパンとか果物用意してあげなきゃならないしゲームに夢中で昼御飯が14時とかになって晩御飯に支障出たりした

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/09(土) 09:33:49 

    >>178
    そりゃ夜もいないのや1日中仕事はまずいけど、
    日中の時間帯は問題ないよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/09(土) 09:57:15 

    >>176
    丸投げしてないからそう思われても嫉妬だなあとしか思わないよ!
    でも子育て終えたおばちゃんだったのか!
    それならいいかもね。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/09(土) 10:02:56 

    >>86
    よこ
    私その働き方だよ
    早朝だけだから帰って家族で過ごす時間たっぷりある
    どうしても休みたい時は早めに希望休出してるし

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/09(土) 10:05:55 

    >>50
    よこ
    こんなのもあるしね
    【子持ち】あえて土日祝に働いている方

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/09(土) 10:15:44 

    >>123
    主に土日祝で働いてるけど、手当ないよ
    近所のスーパーは日曜の時給アップでいいなと思ったけど完全に曜日固定らしい
    今の職場は希望休取れるし仕事内容も楽だからそっち優先してる

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/09(土) 10:25:37 

    >>165
    医療関係なのかな

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/09(土) 10:36:40 

    土日休みは出掛けると疲れるけど、平日休みなら出掛けてものびのび過ごせて快適度が段違い

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/09(土) 10:46:05 

    >>73
    両親ともシフト制の夫婦も多いもんね。例えば看護師と警察官とか。
    そういう場合はどうやって家族の時間作ってるんだろう

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/09(土) 11:03:37 

    >>3
    お前はとりあえずハローワークへ行け

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/09(土) 11:05:24 

    >>198
    平日休みでも子供と出かけられなくない?

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/09(土) 11:06:59 

    早朝パート行ってるよー!早朝なら早くに帰れるから良いよ!

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/09(土) 11:13:05 

    >>41
    マイナスの多さwさすがガル!

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/09(土) 11:19:57 

    >>165
    医療関係なのかな

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/09(土) 11:59:11 

    >>35
    土日に習い事を詰め込また家族でお出かけの時間がなくなるから難しいんだよなぁ
    でも平日は仕事で送り迎えできないし

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/09(土) 12:06:31 

    >>6
    子供とお菓子作りする旦那さん素敵。自分が疲れて帰ってきて「ママお疲れ様~」て出してくれたら疲れも吹っ飛ぶね!

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/09(土) 12:12:32 

    >>15
    本当に。
    夫が日曜日休みで日曜日に買い物行ったり出かけたりしてる事を義母に言うと

    偉いねーと言うが、何が?平日は帰り遅いし、飲み会だって行ってるし、帰宅したらご飯食べてお風呂入って録画したもの観ながらお酒のんで自由だけどなぁ。日曜日だって予定なければ昼過ぎまで寝てるし。子供が中学生にもなれば部活だ友達だって親と過ごす時間なんて短いしね。旅行だって行かないとか言うよ。貴重な時間だと思ってる。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/09(土) 12:23:33 

    >>162
    うちも。旦那さんがアクティブに子供を遊びに連れてってくれるような人なら安心して日曜出勤できるけど、前に日曜出勤した時にずっと一日子供にタブレット見せ続けてて子供に悪影響だと思って日曜休みのところに変えた

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/09(土) 12:33:25 

    >>79
    横だけど妻が夫がじゃなくて普通に揃わないと寂しいんじゃない?
    土日仕方なく仕事するならまだしもあえて仕事行くってのがどうなのかなとは思う
    2週間に1回ならともかく2ヶ月に1回揃えばいいかなはちょっと間隔あけすぎじゃない?
    旦那さんも平日はずっと仕事で休みの日はワンオペってしんどいと思う

    +5

    -5

  • 210. 匿名 2024/03/09(土) 12:52:29 

    >>68
    >>69
    土日に家族が全員揃わないことを子供は寂しく思うか?ってことに対して、そうとは限らないよって子供目線の話だから、親の都合については分からないよ。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/09(土) 13:17:48 

    >>1
    参考にはならないけど、飲食店平日昼間探してたけど、面接で夜がいないんだよねと言われて、夜なら最後の片付けまでやる(終わる時間はその日による)時給も上がるからどう?って言われて、金、土、日、祝限定で出てるよ!休みたい時は休める。
    子供は下が10歳。旦那は自営業だし、土日も昼間は私も家に入れるし、月5万ぐらいは稼げてる。平日は友達とランチしたりできるしゆっくり出来てるから、ありがたいなと思う。もちろん混む時は夜中1時すぎるから辛いけどね。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/09(土) 13:29:53 

    土曜日は子どもと出かけたり朝少しゆっくり起きたい気持ちもあってたまに休むけど、基本的に日祝は出てる
    仕事が昼までだから午後から家族で出かけることもできるし
    時給もアップするし、平日休みは自分の時間というかんじ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/09(土) 13:35:54 

    旦那に預けてパートどす
    たまーに土日どっちか休みもらえたらそれでいいやって感じ

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/09(土) 14:02:04 

    >>34
    魚権侵害甚だしい

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/09(土) 14:03:10 

    >>22
    父親がカスってだけの話

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/09(土) 14:08:16 

    >>162
    最高やん…
    うちの旦那は子守りさせられてる感が嫌なのか、旦那が休みの日は私も休みじゃないと駄目の一点張りで、毎回私が職探しの時選択肢狭まってすごい困ったわ

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/09(土) 14:39:32 

    >>1
    子供は2歳差。下の子10歳で専業主婦からフルタイム就職しました。
    夫は完全週休二日。夫は祝日・土曜になると家の掃除してくれるのですが、私がそれにストレスを感じていて、土曜・祝日出勤のある仕事に決めました。日曜日は休業日で仕事はありません。

    土曜・祝日は出勤手当がつくし、販売・接客と違って土曜・祝日は仕事量が少なくて楽。もちろん希望すれば土曜日・祝日でも休めます。希望出してなくても月1回以上土曜休みが組み込まれます(今日がそれ)・・・ただ5日連勤は身体にくるのでできれば平日1日休み、仕事の楽な土曜出勤の方が身体の負担が少ないです。

    曜日固定で土日祝日休み勤務もできなくはないですが、平日に自分の通院や学校行事で有休消化してたら有休足りなくなるし、欠勤日数が増えたらボーナス査定に影響するので今の働き方がいいかなと思っています。

    子供たちは小3~中受塾で土曜日は塾行ったり、友達と遊びに行ったりして家を空けがち。私が土曜日・祝日家にいなくてもあんまり影響ないです。朝食・夕食や塾弁は私が朝作って出勤。夫が子供たちと食事をし片付けまでしてくれるし、夕食は家族で買いに行ったり食べに行くので、専業時代より家事負担は減りました。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/09(土) 15:08:38 

    うちの子が、もう中学生だからかもしれないけど、平日休みで1人でダラダラする日が欲しくて、土曜出社にしているよ!(土曜は習い事などで、子供がいない)
    日曜日だけは家族みんなで一応お出かけする日にしているかな。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/09(土) 15:11:55 

    >>48
    同じく
    子供が小さいうちは一緒にいれるならいるべき
    土日家にいてもどこも出かけないのなら仕事してもいいだろうけど

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/09(土) 15:43:23 

    あまり土日休みにこだわると採用されない田舎住み。
    月に土曜日2、3回出れますで採用された。
    一応気を使っていただいて、全日曜日は休みになった。
    高学年なので、なんとか留守番してもらう。
    年子の男女だけど、ゲームしたり仲良くしてくれてる。
    旦那は、トラック運転手なので、土日帰れないこともある。
    妥協して、
    仕事探すしかないのよ…

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/09(土) 16:13:42 

    >>1
    平日のみバートしていて、土日は家族と過ごしてるわけでしょ。で、「日曜日が一番疲れていることに気づきました。」とは?家族で過ごすのが疲れるということ?あと、旦那さんが土曜と祝日出勤で、日曜日だけが休みで、2ヶ月に一回日曜日を休ませてもらう、とは?誰が日曜日休むの?自分も平日のみのパートで、旦那も日曜日休みなんでしょ。

    +0

    -4

  • 222. 匿名 2024/03/09(土) 16:23:58 

    >>1
    ズーーーっと日曜日入れられる人になるとお思うよw

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/09(土) 16:44:58 

    土日休みたいのに譲って貰えない
    子なしの主婦は暇なんだから譲って

    +2

    -3

  • 224. 匿名 2024/03/09(土) 16:48:12 

    休みの日朝シャキッと起きれるように朝だけ3時間働いてるよ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/09(土) 16:55:07 

    >>127
    どんなパートですか?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/09(土) 17:05:15 

    旦那が土日休みで、私が土日出るような仕事(結婚当初から)をしてて、私たちはそれでよかったんだけど、子供が小学生になった頃から「他の子は土日家族みんな一緒なのにウチはどうして全員で遊びに行けないの?」って言い出して切なくなって私が平日の仕事に転職した。
    子供によってはそういうのが寂しいとか敏感に感じる子がいるから、主さんの子供がどうかによる。
    ウチも未就学の頃は周りの家との違いに気づいてないから何も言ってこなかったけど小学生以上になると子供同士の話題の中で気づく事もあるからね…。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/09(土) 17:29:59 

    >>1
    土日祝関係ない職場なので、アルバイトも土か日どちらかは出勤かつ祝日は出勤で募集するけど、主婦の方も何人かいるよー

    でもみんな自転車で来れる距離で、お子さんは小学校高学年以上で、旦那さんは土日祝休みの人が多いかな

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/09(土) 17:51:41 

    今日も明日も8時間労働のフルタイムパートです。子供は3歳。仕事終わった後イオンモールに出かけることがあり、ヘトヘトですが子供は楽しそうなので良しです!

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/09(土) 17:55:33 

    何で日曜日が1番疲れるのかが気になる。
    旦那が何もしないからじゃないの?
    主が仕事に行ったところで、やるようになるかね?
    旦那が休みの日に疲れるのも可哀想じゃない?
    主より稼いでるのに。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/09(土) 17:56:46 

    >>22
    わ〜うちもです!
    土日は家事で潰れました…友達みんな親のお金で遊んでるのに(泣)
    ご飯だけは作って置いて行ってくれるのですが、片付け、掃除、洗濯、アイロンがけ…
    あとは宿題やテスト勉強したら終わっちゃいます
    今はもう私も母親ですが、当時のことをよく思い出して恨んでいます。しんどいです…

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/09(土) 17:58:31 

    >>221
    いや、理解力ゼロか(笑)

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/09(土) 19:28:47 

    >>1
    子供が小さい頃あえて土日働いてました
    長期休みや子供の風邪などに左右されにくくて良かった反面
    家族の時間が取れずで今は土曜日のみの出勤にして
    平日働く日を増やしました!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/09(土) 19:42:48 

    >>1
    接客業なので、最低でも、週に1回は 土日祝日に出勤しないといけないです。
    なので、保育園や学童が受け入れてくれる土曜日だけ どうにか出勤しています。
    時短など、社内規定で子供が小6までなので、中学生になったら、土日祝日 出勤&遅番も含めたシフトが絶対になるのが、想像するだけで しんどいです。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/09(土) 19:50:36 

    >>163
    横だけど、
    短時間パートなんてそんなものじゃないの?
    アルバイトにしろパートにしろ、土日出勤で1年中52週ずっと休まず出られます!なんて人の方が少ないと思う。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/09(土) 19:54:47 

    >>53
    このトピは、
    「土曜も日曜も両親揃わない」
    って話だと思うけど…

    日曜に両親と出掛けられるなら、全然問題ないでしょ

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/09(土) 19:58:59 

    >>7
    うちは旦那は土日仕事。

    末っ子の娘は小1ですがスポーツクラブに入ってて、毎週末練習やら試合やらで家族が揃うことはないですが友達と練習に行くのを楽しみにしているので問題ないです。

    親も特に付き添う必要ないのでこの時間を利用してもっと働けるなぁと思っています。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/09(土) 20:08:39 

    >>218
    うちも上の子中学生、下の子中受で土日塾だから土日祝日どれかは出るようにしている。
    土日祝日出るか出ないかは子供の年齢によっても違うよね。
    中学生になると部活で帰宅も遅いし運動部だと土日も練習や試合でいないから、家にいる意味あまりない。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/09(土) 20:43:51 

    住宅展示場のバイト取り敢えず応募してみようかな

    野外で立ちっぱなし私で出来るだろうか

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:50 

    子供が大きくなってからが良いと思う。私は後悔してるよ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/09(土) 21:17:48 

    週5で学童は嫌だというので私が土日どちらか出勤して平日に1日休みのスタイル
    学童ない日に友達と遊べるのが嬉しいようです

    土日で旅行に行く時はシフト調整すればいいし、私抜きでも夫が色々遊びに連れて行ってくれるので寂しいと言われたことはないかな!

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/09(土) 21:41:30 

    >>1
    あえてというか夫婦ともフルタイムで私の方が土日祝仕事
    その方が、家事育児捗るよ 平日半分は自分が家にいてあげられるし、土日祝は完全に夫と子どもずっと一緒だし子どもが寂しく無い

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/09(土) 21:51:09 

    >>199
    まさに夫が土日祝休みで私が看護師シフト制だけど、毎日朝やら夜やらご飯食べたりで顔合わせる時間が家族の時間かな
    一日中全員がずっと一緒っていう日は稀だけど、有休使って休日合わせて旅行したりするし、貴重だからこそ楽しめてる

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/09(土) 22:07:40 

    >>166
    家族の思い出か
    なるほど
    大切だよね

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/09(土) 22:44:00 

    主人が日曜日、月曜日休みだから私は日曜日、月曜日固定のプラス2日で週4働いてるー
    離婚計画中で少しでも一緒にいたくないので。
    専業主婦15年してきたので面接に応募するのも怖かった。私が社会に戻れるのか、私が社会で通用するのか。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/09(土) 22:58:20 

    主がそうと言ってるわけじゃないけれど(前置き)
    以前の職場で子供は旦那が見てくれるから と 自ら土日の希望出して入ってきた人がいた。
    お子さん小さいのにほんとにいいの?って確認したら 夫婦で決めたから大丈夫です!と言われて…
    結果試用期間で契約切られたけど、三か月くらい?で土日出たの 3回くらいだった マジで。月一だよ。契約では月8位出る予定だったみたい。

    旦那がたまには休みたいって言うんで!
    旦那が友達の結婚式に参列するから!
    旦那がたまには家族で出かけようて言うから!
    子供の園のイベントがあるから!
    当たり前だけど、仕事覚えるわけないし。
    採用係にクレーム入れたよ。シフト組めないじゃんって。彼女の都合が過ぎる。
    契約切られた時泣いてだけど 当時時給1000円くらい、四時間勤務 月4000円の収入なら節約でなんとかしろって思いました。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/09(土) 23:19:31 

    >>23
    旦那やばい

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/09(土) 23:23:41 

    >>7
    うちは仕事決める前に夫・子供に、土日仕事になってもいい?って聞いたら全員イヤだって言ったから平日のみで探した
    家庭それぞれ考えがあるだろうから、家族が納得してるなら別に構わないと思うよ

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/10(日) 00:51:18 

    私は土曜日は仕事、日曜日は休みになってます。月一で土曜も休んでいます。
    主人は土日休みです。
    祝日はお互いどちらかが休みを取るようにしています。
    私は子供を産んでから働き始める時に土日のどちらかは働くから(接客業で土日が忙しい職業のため)子供を見てくれる?とお願いしました。保育園はどちらかが休みだと土曜保育は預かってくれないので主人が見るしかないからね。と言いました。
    理由は、主人と子供と2人っきりの時間を作りたかったから。私が居なくても子供の面倒を見れるように
    +家事をやって欲しいから。あとは
    ママじゃなきゃダメみたい~
    っていう言い訳を一切させたくないから。
    私ももちろん子供と二人っきりの日があります。
    だからお互い様だよね?ってなります。
    日曜日はみんなで休みにして家族団欒の日にしてます。
    言い訳できないように予防線はるのと、
    意外と主人は子供を連れて遊びに行ってくれるので体力のない私にはとても助かります。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/10(日) 01:41:12 

    平日はおばさんパート主婦だらけで休みが被って駒の取り合えになるのと若い子と働く方が動きが俊敏で楽なので
    不思議とおばさんと働くより疲れない

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/10(日) 07:19:01 

    >>201
    そこがいいんだよ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/10(日) 08:36:06 

    >>172
    概ね同意だけど、
    >>本当に子供の具合悪いならもっと早く分かるでしょっていう
    これは無理だと思う。

    子どもって小さい時本当にいきなり熱出たりするし。前日まで元気に遊んでてもね。逆に鼻水たらしてたり乾燥とかの原因もあって朝晩咳出てても、翌日も元気でいたりするから明日休みますとかも簡単に言えないと思う。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/10(日) 09:43:15 

    子供が朝起きて具合悪いの気付いたとかなら、例えば出勤8時なら出勤一時間前くらいの連絡にはなっちゃうよね

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/10(日) 15:38:29 

    >>35
    毎週お出かけは私は疲れるなー。あとお金かかるし。自分が小さい頃土曜日隔週であったし、毎週なんてでかけなかったから毎週でかけている家庭お金あるの?と思ってしまう。

    うちは基本月1しかでかけない。年に1回泊まりの旅行いったらその月と次の月は外食しない。

    地方の年収1200万だけど毎週でかけるほど余裕ないよ。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/10(日) 15:41:46 

    >>68
    きょうだいいて留守番も別になんとも思わなかったよ。姉妹だけどゲームしたりしてた。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/10(日) 15:49:43 

    >>1
    私月2回くらい土日ハウスメーカーで働いている。私は力も体力も頭も悪いから座り仕事の事務しかできない。
    けど田舎だから事務なんて全然なくて、短時間なんてさらにない。

    仕事できなくて肩身狭いけど一度工場でバイトした時も仕事できなかったからなら座り仕事で肩身狭いほうがいいやと思った。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/12(火) 12:04:07 

    >>1

    時給が🆙だったから敢えて入れてたけれど夫が謎の育児ノイローゼ。
    週1、子どもと過ごすだけで。

    なので、家族の理解が大事。
    子ども達は末っ子も小3に上がってたけどね。

    子ども達側が“夫に”接待だよ。
    週明けに🏢の人に「子どもの世話見てるオレ」ネタになるような可愛い子どもやってた。

    早い段階でシレッと日曜やめた。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード