ガールズちゃんねる

生後0日の虐待死、20年間で176人 父親の半数は「不透明」

153コメント2024/03/10(日) 08:45

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 13:22:44 

    変わろう、変えよう:「不透明」になる父、「追い込まれる」母 0日児の虐待死176人 | 毎日新聞
    変わろう、変えよう:「不透明」になる父、「追い込まれる」母 0日児の虐待死176人 | 毎日新聞mainichi.jp

    2003~22年に虐待で死亡した生後0日の赤ん坊は176人に上る。全て医療機関外での出産で、父親の半数以上は年齢を把握できていない。女性の妊娠に男性は深く関わるが、出産後に死亡した赤ん坊の父親は「不透明な存在」になっている。 こども家庭庁の統計によると、生後0日で死亡した赤ん坊176人のうち、遺体が遺棄されたのは161人で、遺棄場所は母親の自宅が79人、自宅外が82人だった。  「その他」や「不明」を除くと、生まれた場所は自宅が115人で、このうちトイレが最も多く44人、風呂場の11人と続いた。自宅外は43人だった。加害者は実母が165人、実父の関与が指摘されたのは10人


     ◇「父親への相談や適切な支援なく死亡」

     赤ん坊の母親は19歳以下が最多で48人。若年ほど多く、年齢不明は4人。父親の97人は「年齢不明」で、36人は死亡、行方不明、服役などで「いない」「不明」とされた。父親の年齢が把握できた43人のうち、40歳以上と19歳以下がいずれも13人で最も多かった。

    誰にも頼れずに赤ん坊を産んだ女性が、殺人や死体遺棄容疑で逮捕される事件は後を絶たない。一方で、父親である男性が逮捕されることは、ほぼない。ある県警幹部は「男性への取り調べはあくまで任意。親子関係を調べるDNA鑑定も拒まれれば、できない」と明かす。

     横浜市にある児童相談所職員の研修施設「子どもの虹情報研修センター」のセンター長で、生後0日児の死亡事例を検証している川崎二三彦さん(72)は「無責任な男性の存在が数字に表れている。追い込まれた女性が加害者になってしまっている」と話す。

    ◇背景に「境界知能」の指摘も

     逮捕された女性たちだけでなく、統計学上、グレーゾーンとされる人は日本の人口の約14%、1700万人に上るとされている。

    +21

    -17

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 13:23:27 

    ヤッた男も悪い

    +185

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:13 

    殺人だよ

    +92

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:13 

    普通に考えて…子供を産み捨てるって倫理的にも考えられないけど痛いし怖くて1人でお産なんか出来ない。

    養子に出すとかそういう判断が出来ないグレーの人なんだと思う。

    +202

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:20 

    境界知能の女性から性的搾取をして逃げ仰せている男を捕まえて死刑

    +180

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:25 

    こういうことにこそ、税金をかけてでも対策をしなきゃだと思うんだけど

    +88

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:32 

    そら透明人間ではないよ

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:38 

    なんで女だけが虐待したことになるんだろうね

    +145

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:42 

    日本在住の人は国籍問わず全員DNA登録をすべき
    やましいことが無ければ別に何の問題も無いでしょう
    ただしデータ管理はきっちりやってもらいたい
    某国に売ったり盗まれたりしないように

    +101

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:50 

    >>2
    そう思うならお前はもう子宮摘出しろよ

    +4

    -34

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 13:25:01 

    男は出して終わり、終わってる

    +42

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 13:25:08 

    産んで虐待するなら中絶してほしい。生まれてすぐに痛くてつらい思いをさせるぐらいなら。

    +114

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 13:25:12 

    >>10
    ???????

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 13:25:32 

    >>8
    女だけが虐待してるからでは?

    +20

    -27

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 13:25:45 

    >グレーゾーンとされる人は日本の人口の約14%、1700万人に上るとされている

    昔は間引くかさっさと死んでたのにな

    +52

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 13:26:45 

    置き去りの子とか虐待しになるって改めて知ると悲しい

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 13:27:26 

    >>14
    女だけでは妊娠できないんだよ

    +31

    -9

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 13:27:36 

    妊娠期間10ヶ月もあるのに、
    中絶できるうちにしないのは、
    (避妊すべきだが)
    お金の問題なのかな、、
    すぐ死なすなら、どうして産むんだろう、ってよく思うから。

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 13:27:38 

    私限りなく知的障害に近い境界知能だけどやっていい事と悪い事の区別くらいつくんだが

    +12

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 13:27:45 

    親ガチャという概念は正しい!!

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 13:27:45 

    避妊できない人は簡単に股を開かないでほしい。子供が可哀想だわ

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 13:27:58 

    男は逃げられるのなんなん

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 13:28:15 

    ほとんど未受診でしょ?胎児虐待だよ。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 13:28:42 

    >>8
    生後0日の虐待死って書いてあるけど、実質育児放棄だもんね

    男女とも責任があると思う

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 13:28:47 

    >>5
    境界知能か否かの見分け方がわかりません

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 13:29:06 

    虐待して結果的に死亡したわけじゃなく、普通に殺意があって殺したってだけじゃない?
    虐待というか殺人

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 13:29:12 

    >>18
    グレーゾーンで、判断ができないんじゃないかな。
    お金のこともあると思うけど。
    制度を調べたりできない。

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 13:29:16 

    殺すなら産むな、産んだら殺すな。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 13:29:35 

    >>10
    断種が先では?

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 13:29:42 

    >>15
    グレーゾーンは間引きは流石に難しいのでは?
    YouTubeにお子さんだしてるお◯◯ちゃんは間引き対象だと思う。産科で働いてたご年配の方から、聞いた事がある。お母さんには死産だったと伝えると。
    酷かも知れないけど、実際そのYouTubeに出てる子見るとどう考えて良いのか分からない。

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 13:29:43 

    >>17
    妊娠=虐待とは?

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 13:29:53 

    >>2
    ヤレばできるって分かってるのに殊更特別視し過ぎだと思うw
    低知能ポコポコ妊婦の虐待死なんて最初からあるものとして受け入れるしかない
    支援するのも嫌なら放置するしかない

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 13:30:07 

    法律上警察側は難しいだろうね

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 13:30:13 

    >>4
    陣痛が来てもスマホで誰かに助けを呼ぶこともしないし病院に駆け込んだりもしないってやっぱり普通ではないよね。

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 13:30:40 

    >>31
    生まれてくる子供を放置するのは子供への虐待でしょ
    男だって

    +12

    -12

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 13:31:05 

    >>23
    未受診での出産は、一律国で子供を取り上げる(施設行き)で良いと思うわ
    積極的な加害ばっかりじゃなくて、母親が自分のことすら手一杯なのに子供が居て……って不幸なケースが多過ぎよ

    両親に育児出来る基盤が認められたら返してあげればいい

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 13:31:06 

    サル以下。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 13:31:10 

    倫理観ぶっ壊れてる人多いなぁ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 13:31:18 

    「無責任な男性の存在が数字に表れている。追い込まれた女性が加害者になってしまっている」

    今分かったことじゃない、ずっとそうだよ
    なのに未だに繰り返されていること、今後も続くことだろう、ってのが問題なんだわ

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 13:32:03 

    >>9
    自民党政権はデジタル推進と云っておきながら
    オトモダチの名ばかりIT企業へ丸投げ
    更に名ばかり下請IT会社へ中抜き丸投げ
    実際プログラミングするのは低賃金IT土方と外国人

    仕事してるフリのエリートたちがこの国を支配している
    その結果、データ流出が何度も起きてます

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 13:33:01 

    そういう方達に限って性欲強いもんね
    理性が働かないというのもあるかもだけど

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 13:33:11 

    少子化なんだから国で子供だけ保護して欲しい
    日本国籍+10年日本在住に限るとか条件付きで誰にも頼れない妊婦を子供生まれるまで保護する施設とか作ってよ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 13:33:37 

    >>9
    >某国に売ったり盗まれたりしないように

    至難だね。そんな都合よくは出来ない。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 13:33:37 

    養護施設増やして国で立派に成人させるって出来ないの?老人介護施設もだけど公務員にて介護職の地位向上させ給料や待遇向上させるとか何か子供の支援のやり方や税の使い方を頭の良い政治家先生方は少し変えようとか何か考えてよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 13:33:51 

    >>35
    悪いけど男もバカじゃないから誰の子かわからないような女の子供育てないのは当然だしそう言われる女側に責任がある。

    +12

    -10

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 13:34:30 

    病院で産むのさえ大変なのにトイレで1人で産んでたりしてすげーって思う
    会陰さけたりしないのかな
    そういう子どもって未熟児だったりするから産みやすいってこと?

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 13:35:09 

    >>1
    >逮捕された女性たちだけでなく、統計学上、グレーゾーンとされる人は日本の人口の約14%、1700万人に上るとされている。

    境界知能の人って多すぎない?何でこんなに多いの

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 13:35:31 

    >>2
    22週まで中絶できるのになにも調べないんだ。

    +15

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 13:35:53 

    もう国で一斉に検査して知能が水準以下の女性と性行為する場合は 両親 後見人の許可が必要にすればいいんじゃない? 許可なしに性行した場合は未成年淫行と同じくらいの罪にしてさ。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 13:37:39 

    >>2
    こう言うのって本人も誰の子か分からないのが多いんじゃないの?

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 13:38:05 

    >>1
    グレーゾーンの女性の性被害がかなりあると思う

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 13:38:48 

    >>40
    ブサヨはすっこんでて

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 13:39:55 

    >>49
    女性側は恋愛対象からも結婚相手の対象からも外れそうだけどね。
    男女問わずグレーの人多いらしいし。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 13:41:01 

    頭が良い人が有利な社会だから、馬鹿に生まれてくると悲惨
    この世は何なんだろうね?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 13:41:26 

    >>49
    優生思想の案ではあると思うけど、「未成年淫行と同じくらい」ってのは実際正しいわよね

    IQによっては成人でも中学生程度の知能だったりするし、やってることは未成年淫行と変わらないわ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 13:42:30 

    >>1
    背景に「境界知能」の指摘も

    私も筋金入りの境界知能。
    (きょうだいに重度知的障害がいる)
    境界知能ゆえに遺伝とか知らなくて
    子供いるけど
    公立保育園、公立小学校に
    たくさん子育て助けられました。
    中学受験もさせた。
    私が境界知能だから仕方ないけど
    ちゃんと中堅レベルに入れたよ。

    境界知能は虐待の言い訳にならない。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 13:43:42 

    >>45
    そんな女に手を出した奴も同類だし
    DNA検査でもすれば?笑

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 13:48:06 

    >>5
    そんなことできる男も同じく境界知能で、そんなことにまで考えが及んでないケースも多いとは思う

    +13

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 13:51:40 

    >>10
    会話になってなくて草

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 13:52:09 

    >>1
    ピルを保険適用にしよう
    養子制度を作ろう

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 13:59:03 

    どうせ無罪だからいいじゃん

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 14:00:44 

    男は出すだけでいいよね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 14:03:23 

    >>2
    男も悪い!みたいな人いるけど、中絶するとか女性側も虐待する前にできたことがあったと思うけど・・・ガル民は本当に女に甘い

    +14

    -15

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 14:03:52 

    >>5
    そう言う知能の子供には、親が何かしら対策してあげる方が本人のためだと思うけど
    親も似たような知能の場合が多そう

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 14:03:53 

    >>15
    知的グレーは見た目じゃわからないから、間引くとかは無理だよ
    中学生程度の知能はあるし、昔から普通に生きられてると思う
    ただ、そういう人の方が子どもを産みやすくて
    遺伝していくと考えると、今後まだ増えるのかな

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 14:05:58 

    >>15
    昔は、こんな性に奔放じゃなかったし、売春も限られた一部って感じだったから問題にならず
    それなりに嫁入りして、子供産んで、それなりに子供が育ってた

    +2

    -7

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 14:06:58 

    >>34
    ほんこれ。いくら頼る人がいないお金も無いって状況だったとしても、とりあえず病院に行けば相談にものってもらえるし支援もある
    ギリギリまで妊娠放置して一人で産んで捨てるほうが肉体的にも罪的にも圧倒的にハイリスクなのに、それがわからないような人には支援するの難しい
    理解してもらえないから

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 14:08:00 

    >>57
    男「なんでこんなバカなビッ○ガキの遺伝子検査きねーといけねーんだよ。なぜか上から目線で気持ち悪いし」

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 14:09:13 

    やった男にも責任負わせる法律できてほしい

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 14:09:19 

    >>15
    大昔は目に見える障害が無い限り10代さっさと嫁に出されていたし、昔は「結婚するのが普通」だからそれなりの年齢になると周りが見合いセッティングしてそのまま結婚
    年配や中年にも変な人沢山いるけど、そういう人も普通に結婚できた

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 14:12:54 

    >>51
    そういう人たちっていくら真剣に話してもわかってくれないし素直に聞かないんだよね
    だからトラブルを阻止するのが難しい(妊娠に限らず)

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 14:13:06 

    >>2
    風俗の客とかで親なんな誰かわからないんでしょ

    あと母親が子供虐待死させても執行猶予つくから刑務所入らなくてすむし反省しないよ

    しかし実母の子殺しは多い!
    生後0日の虐待死、20年間で176人 父親の半数は「不透明」

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 14:16:59 

    >>66
    日本人て昔の方が性に奔放であけっぴろげですよ

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 14:19:01 

    >>46
    私もそれずっと思ってる
    う○こみたいな感覚でトイレで産めるもんなの?
    臍の緒とか自分で切ってるの?
    産んだ直後すぐ普通に歩けるの?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 14:20:54 

    病院にかからなきゃいけない体調不良を見極められないのよね
    グレーが遺伝だとした場合、育った環境の影響で「体調不良な時は病院にいく」「どの程度からを体調不良と認識するか」が判別出来ない人もいると思う
    なんかずっと吐き気がする、生理こない、だるいが妊娠に結びつかなかったり、もしかしたらと思っても、半分現実逃避で検査しない、病院いかないとか。
    グレーってそういうことだよね。知識がないんじゃなく、考える力、判断する力がない。
    これを救いたんだったら、とにかくお節介に声かけまくる、人の事情にズケズケ介入するしかないんだよね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 14:21:48 

    これも男性優位の差別やわ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 14:26:09 

    >>46
    産み捨て系は立派に三千グラム近く育って生まれるケースのほうが少ないって医療関係ガル民が昔言ってたよ
    自分と胎児を大事にする生活してないから~とか言ってたような(うろ覚え)
    そういう場合ブロッコリーくらいの大きさだったりするから、意外と自力でいけちゃうとか

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/08(金) 14:26:14 

    >>35
    生まれるかどうかがわからないからどうしようもないと思う
    こういう事件のほとんどが対価としてお金をもらってるんだろうし

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/08(金) 14:27:00 

    父親が分からないような子どもを産む女は、その程度ってことだよね。
    男性を批判する意見多くて驚き。男性はどんな状況でもやりたがるもの。相手を見極めないとダメですよ。
    それに所構わずさかるんじゃなくて、せめて結婚してからにしたら?笑
    こういう女は不妊手術した方が良いと思う。それか簡単に中絶してあげるとか。

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/08(金) 14:27:31 

    >>8
    そんな男と付き合った女が悪いから
    レイプとかなら同情するし助けたい気持ちあるけど、それ以外なら自業自得。

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2024/03/08(金) 14:27:57 

    >>72
    風俗ならコンドームだけじゃなくて、ピルやミレーナ入れるとか複数対策して自衛しないとダメでしょ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/08(金) 14:37:49 

    >>15
    知識もないのに適当に言い過ぎ
    グレーゾーンは産まれてすぐなんて100%気付かないから間引くなんて無理だしすぐ死ぬもない
    グレーゾーンは思ってるよりパッと見普通だよ
    だからこその難しさ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/08(金) 14:44:13 

    >>60
    ピルを決まった時間に毎日飲むとか、1シート飲み切る頃に病院に行くとかできない人達なんだと思う…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/08(金) 14:45:50 

    >>50
    そうだけど、男はゴムつけずに避妊しなかったんだもんね
    やるだけやって、知らんぷりでしょ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/08(金) 14:49:07 

    >>8
    男は逃げただけ
    女は放棄したり殺したからでは?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/08(金) 14:54:20 

    >>15
    違うよ。
    昔だと知的障害に分類されてたのが基準がIQ70未満に変更になって知的障害と認定されない境界性知能が増加してんだよ。
    生後0日の虐待死、20年間で176人 父親の半数は「不透明」

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/08(金) 14:55:32 

    >>39
    これって無責任な男の数はもっともっと多いよね
    女側が妊娠しなかったり、堕胎してるケース含めたら無責任なセックスしてる男はめちゃくちゃいる
    男はセックス=子作りという意識を持つべき(もちろん女も)
    息子いる親は責任もって性教育しないとだめだよ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/08(金) 15:02:22 

    >>1
    生まれた場所がトイレだの風呂場だの、母親は極貧か知的障害か。
    こういう人たちは福祉のサポートを受けてきたわけでなくいわゆるグレーゾーンなんだろうか?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/08(金) 15:05:15 

    >>4
    境界知能だったら少なくとも病院へ行ったりする程度の知能はあるのでは?
    むしろセルフネグレクトのような気がする。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/08(金) 15:07:23 

    子供の虐待はもっと重い罪にしてほしい!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:27 

    >>1
    男に甘い日本。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:35 

    >>64
    連鎖よね…

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/08(金) 15:09:31 

    >>15
    このレベルの知能だと会話はほぼ成立するから間引くのは無理だよ
    クラスにいたどんくさい子くらいの立ち位置だから

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/08(金) 15:10:35 

    クズ同士の子供だからどうでもいいよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/08(金) 15:11:23 

    >>63
    男に甘いのか読解力が足りてないのか…
    女も悪いし男も悪いって言ってるんだよ
    でも男は今のところ逃げりゃ何もしなくていいし罰せられることもないからおかしいって話

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/08(金) 15:16:12 

    >>1
    結局は女をバカって言ってない?
    境界知能だのなんだの。結婚も男と家次第だろ?ヤリ逃げはらませ男がバカなんだよ。
    男のヤリ逃げを許して女に負担を強いる世の中だから少子化になるんだよ!

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/08(金) 15:17:58 

    >>84
    まぁそうだろうね。
    複数人とそう言う関係持つ女も男もイカれてる。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/08(金) 15:18:45 

    女がグレーの超バカでも男がしっかりしてて金があれば子育ては普通にできる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/08(金) 15:19:23 

    >>79
    女を妊娠させてそのまま責任を取らずに捨てる男なんて
    その程度の女以下なのに
    そいつらは批判対象じゃないんだw

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/08(金) 15:20:08 

    >>34
    実際就活中に羽田空港で出産して口塞いで窒息死させて公園の土に埋めた女子大生はそうだったみたいよ
    大学生なのに数字が読めない
    時計の見方がわからない
    「自首」「殺める」の言葉の意味を知らない
    エントリーシートの質問の意味がわからない
    文字や数字は読めなくても画像として記憶することは出来る(フォントが変わると読めない?)から、そういう付け焼き刃な対処法でわかったフリして生きてきたんだとか
    やったことは最低だけど本人だけじゃなくて周りが何とかしないといけなかった部分はあると思った
    女子大生はなぜ乳児を殺めたか | 文藝春秋 電子版
    女子大生はなぜ乳児を殺めたか | 文藝春秋 電子版bunshun.jp

     就活で上京した神戸在住の女子大生(当時)が、羽田空港のトイレで産み落とした赤ちゃんを殺害し、遺体を新橋のイタリア公園に埋めたとして逮捕されたのは2020年11月。事件発覚から1年後だった。 殺害遺…


    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/08(金) 15:21:08 

    >>95
    行為の為にお金貰ってるのなら仕方ないと思う
    逆にその女性は相手の男がその後性病になったかとか気になんてしないだろうし

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/08(金) 15:21:42 

    >>40
    まさにその通り。
    >オトモダチの名ばかりIT企業へ丸投げ
    更に名ばかり下請IT会社へ中抜き丸投げ
    実際プログラミングするのは低賃金IT土方と外国人

    長年、派遣で底辺労働者のドサ周りやってたからよく分かるわ
    今は専業主婦だけど

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/08(金) 15:22:25 

    >>63
    「男"が"悪い」じゃなくて「男"も"悪い」だから私は納得だけどなぁ

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/08(金) 15:23:16 

    >>83
    頭悪いから飲むのもしょっちゅう忘れたりね
    認知症の年寄りとどっちが賢いだろう

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:02 

    >>100
    よこ そんな超絶バカでも受かる大学ってあるんだね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:05 

    うちは実家が太いから未婚で育ててるけど、父親行方不明よ
    高校から付き合ってて、社会人から同棲してたのに
    友達、消費者金融、ヤミ金から借りれるだけ借りて
    私が妊娠中に元彼も妊娠させて
    道路に車放置して社内に保険証や免許証置いて行方不明

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:21 

    >>89
    境界知能が中学生程度って考えると
    病院へ行った方がいいということはわかっても
    行くのが怖い、お金が払えない、バレると叱られるとか
    行けない理由を考えちゃって行くのためらったりしそう

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/08(金) 15:27:02 

    >>101
    妊娠子育ての代金は含まれてないだろう

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/08(金) 15:27:48 

    >>99
    女性に対する行為の批判対象ではあるけど、虐待殺人に関しては全面的に女性が悪くない?
    男は知らない可能性あるし、誰の子か定かじゃなければどの男にも言えない女も居るだろうね。
    誰の子か定かじゃなくても、勝手に断定して言う女も居るだろうけど。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/08(金) 15:29:31 

    不透明なんて言ってる場合か
    犯罪者だ捕まえろ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/08(金) 15:29:58 

    >>109
    誰の子かとかじゃなくてやる事はやったんだよね。
    誰のが命中したかは不明だけど入れたのは入れたんでしょうよ。
    虐待は女が悪いけどそもそも孕ませなかったらこんな事にもならない。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/08(金) 15:35:18 

    >>4
    痛みに鈍感だったりするのかな
    超過敏な人がいる一方で、超鈍感な人もいるよね

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/08(金) 15:35:31 

    子供と子供が性欲にまかせて生セックスするからこうなる。
    ヤンママなんてそういうパターン。

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/08(金) 15:41:14 

    >>12
    中絶できないなら産まれてすぐに養子に出す。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/08(金) 16:02:54 

    >>4
    そういうとこの子だよ?
    仮に生きて育っても同じような大人になる確率高いよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/08(金) 16:09:02 

    >>111
    孕ませなければって言うけど、その点については男女どちらも無責任だよね。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/08(金) 16:10:46 

    >>113
    あなたの言うヤンママは、こうなってないからヤンママなんでしょ!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/08(金) 16:12:56 

    >>89
    境界知能って言っても様々だし、IQ70とIQ85じゃ行動に差はあると思う
    IQ100とIQ115だって行動には差が出るでしょ、もちろんIQだけじゃない要因もあるし

    あとは病院に行かなきゃって事は理解してても、怖いとか怒られると思って行かないとかそういう理由もある

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/08(金) 16:17:04 

    >>2
    もちろんそうなんだけど、レイプは置いといて、グレーなのかなんなのか簡単に股開くのはどうにかならないもんなのかね。
    性教育をしてもこの層には効果ないのかね。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/08(金) 16:43:49 

    >>10
    言い出しっぺからまずどうぞ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/08(金) 16:46:29 

    >>12
    ほんとそれ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/08(金) 17:01:23 

    >>89
    そもそも妊娠したと気づいてないタイプも含まれてると思うよ
    急に腹痛が来て、訳わからないうちに赤ちゃん産まれちゃったみたいな…

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/08(金) 17:05:01 

    日本人全員DNA登録して、生物的父親には子に対して22歳まで責任を負うようにしたらいいのに。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/08(金) 17:12:07 

    >>119
    中身は子供のままだから流されやすいんじゃないかなぁ
    それになんていうか、昔から勉強ができないって劣等感もあるから自己肯定感も低いだろうし
    簡単に褒めてくれるタイプにコロッといってしまうんだと思う

    先を見て自分が損するな(避妊しないのはだめだと分かってる)って気がつけるのはある程度知能がないとだめだし、そもそもそう言う人は簡単に異性を好きにならんでしょっていう…

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/08(金) 17:15:24 

    >>72
    児童虐待の加害者て父親は母親の二倍以上いるのね。
    育児はたいしてしていないのに加害はするのね。
    性的虐待や性的いたずらに至っては母親の十倍以上だね。それなのに共同親権は欲しがるよね。
    殺さなければ良いてもんでもないよね。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/08(金) 17:25:48 

    >>1
    記事で使われている資料はリンク先の中程にあります。
    『こども虐待による死亡事例等の検証結果等について(第19次報告)(令和5年9月)』
    こども虐待による死亡事例等の検証結果等について(第19次報告)|こども家庭庁
    こども虐待による死亡事例等の検証結果等について(第19次報告)|こども家庭庁www.cfa.go.jp

    こども家庭庁は、こどもがまんなかの社会を実現するためにこどもの視点に立って意見を聴き、こどもにとっていちばんの利益を考え、こどもと家庭の、福祉や健康の向上を支援し、こどもの権利を守るためのこども政策に強力なリーダーシップをもって取り組みます。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/08(金) 17:26:12 

    >>122
    不完全な避妊方法で性行為したあと体のリズムに変化があったら流石に妊娠の可能性に気付かないか
    そこまでの知能がないなら動物と一緒やん

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/08(金) 17:34:30 

    >>18
    お金より産婦人科で書かされる承諾書みたいな物がネックかも知れないと思う
    女性本人だけでなく男性の記名確か住所とかも書いて捺印って聞いた事があるから
    書いてくれる男性が見付からない(きっと誰がお腹の子供の父親かもわからない生活しているんだろうし)とかハードルが有るからだと思う
    産んで直ぐ殺している女性って売春とか風俗とかで特定のパートナーとちゃんと付き合っていない人が多いでしょ
    お金は払えても承諾書出せなきゃオペをしてもらえないんじゃない?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/08(金) 17:36:07 

    >>45
    その理屈いつもゴミクズみたいだなと思うんだけど、でもヤッたのは事実なんだよね?
    ヤッたけど妊娠させなかった(させたかどうかわからない)だから俺無罪、って人としていかれてるでしょ
    むしろやった男全員しょっぴくのでいいくらいだよ

    たとえると、集団リンチで順番に相手を殴ったとするよね
    何人目かに何発目か殴られて絶命したとするよね
    じゃあ、その致命傷を与えた奴「だけ」が罪人なの?違うよね?
    そういうことだよ

    男って女性を性のオモチャにするときにはよってたかっけ群がるくせに
    いざ責任の話になると罪を分け合うんじゃなくて押し付け合うよね
    思考回路がゴミだなと思う

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/08(金) 17:41:48 

    >>72
    いやー…
    この表見て母親やべー😇って無理やり女を貶める方向に持っていく前に父親の総数みなよw
    総数はダントツだし傷害の件数半端ないんだけど

    察するに父親の虐待の場合、乳幼児など手間がかかる時には知らんぷりしてたのに子供が育ってきてある程度頑丈になったら躾と称してしゃしゃり出てきて暴力振るってるってことじゃないかね?
    あとは性加害者なんかも父親の専売特許だからね

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/08(金) 18:29:03 

    > 18年と21年に2人の赤ん坊を産み、殺人と死体遺棄罪に問われている女性(28)についても、興野さんは裁判で「困っていることを客観的に把握し、言葉として周囲に伝えて、アドバイスをもらって実行することが難しい」と説明。交際相手だった「男性の責任感の欠如」などが事件を引き起こした要因の一つでもあるとした。


    この事件の女性もグレーゾーンだったのか

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/08(金) 19:13:17 

    これも保健体育の授業に取り入れて、ヤったらどうなるか、子供育てた時の平均的な出費、子供との正しい接し方を叩き込ませなきゃじゃない?
    それでもまともに育てられなさそうな人は妊娠できない様にするとかさ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/08(金) 19:15:35 

    まともに育てられなさそうな女がネット上で知り合った、知らない男に股開いた結果がコレよ

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/08(金) 19:19:29 

    >>15
    これに驚いた。
    ガチな障害者も含めたら2割以上ってことだよね?
    昔からそんなもんなのかな。
    どんどん増えてるとしたら怖い。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/08(金) 19:34:03 

    >>2
    そもそも本人がそれ込みで金もらったりしてる可能性もあるしね
    誰の子供かわかんないでしょ、どうせ
    探しようのない、調べようのない相手だらけだろうよ

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/08(金) 20:08:56 

    >>132
    けどそういうのを学校で習ったとしても、性に対しての世の矛盾を感じて余計なストレス抱えないかな?
    だって街中には性的なものが溢れてるよね?
    ちょっと年齢誤魔化せば行為のビデオとかも普通に見れてしまう

    え?本音と建前ちがいすぎない????
    それとも避妊さえすればバンバンやってOK⭐︎ってこと???
    でも完璧な避妊なんてないよね?もししくじったらどうなるの?女の子困るよね?
    しくじったら人生に多大な影響を及ぼす行為なのになんで街中にこんなにあふれてるの?????

    こんなふうに余計混乱しそう
    私が年頃の女子だったら男性嫌悪になりそうだな…
    こんなに女性の人生に影響を及ぼす重大な行為なのに、商売道具にしてる連中は男ばっかじゃん…ゴミばっかだな…って絶望感でいっぱいになりそう

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/08(金) 20:11:09 

    >>133
    まともな育ちじゃない女を「抜く道具」扱いしてそのあとは知らんぷり、そんな男が無罪でのさばってることの方が問題だよ
    間接的に虐待に加担してるんだから

    そもそもオスなんか頭数少なくていいんだから
    オス達の邪魔な性欲なんか切断しちゃえよw

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/08(金) 20:17:24 

    >>12
    中絶費用がなかったのかな。
    なによりも基本的に中絶手術は相手の男性の同意の署名がいる。
    相手がやり捨ての男性とかだったら中絶は難しい。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/08(金) 20:29:36 

    >>5
    本当に性欲を満たせれば90代の女性でも障害者でも良いんだね男は

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/08(金) 20:32:51 

    >>4
    私も今日産んで痛み再確認したけどさ、あの痛いの1人で乗り越えて放棄とかコロ4ちゃうとか、正気の沙汰じゃないと思う。
    お腹の中にいた頃から憎しみしかなかったのかね、、、

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/08(金) 21:06:30 

    >>2
    受精したら男性器がもげて女性器に蓋をするようにくっついて取れないような仕組みに身体が進化すればよかったのにと思う。
    (前にどこかのトピで見た案ですが)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/08(金) 21:22:15 

    >>63
    親になる気ないなら男も女もちゃんと避妊しろ。てか行為するなよって思う。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/08(金) 21:28:01 

    >>47
    境界知能はこんなもんかも。高校までは卒業できてるけど、学校の勉強はよくわからなかったって人が大体コレ。別に進学校でもないのに、30点とか40点とか取ってるような人。
    こういうのは、がる民にも結構いると思う。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/08(金) 22:29:20 

    >>10
    誹謗中傷じゃん。スクショしておこ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/08(金) 23:56:56 

    >>64
    普通以上の親でも認めたくなくて現実逃避してる人多そう…

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/09(土) 00:03:29 

    >>15
    あなたも間引かれる側なのかもよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/09(土) 00:18:50 

    >>100
    周りが何とかしてたから大学まで行けたんじゃない?
    あとはもう、本人がとしか…

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/09(土) 00:35:03 

    >>124
    まさしくそういう子いたわ
    ネット発達した今だからこそ、そうなのかなと思うけど、3人ともちょっと褒められたら知らないヤツともすぐヤってたみたい
    駅の階段の踊り場とか、ビルの隙間とか、酷いのだと神社とか
    全員、派手なタイプではないんどけどね
    モテてるって勘違いして自慢して来たけど、止めなって言うと切れるんだよね

    話し通じないし、教えるとか保護するとか言っても本人達が聞かないから、グレー層に働きかけてもって感じ


    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/09(土) 01:00:47 

    >>1
    記事本文から飛ぶ関連記事に出てくる2回死体遺棄で捕まってる女性の話もすごいな。男性Bもちょっとよく考えなよって感じだけど「好きだ」と思うとお互い暴走しちゃうタイプなのかなマチアプで知り合って半年後には同棲しちゃうんだもんね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/09(土) 01:02:06 

    >>49
    両親とか親族は同じ遺伝子だから同じように知能低い可能性が高いと思う…
    結局もう優勢保護法みたいなのが必要なんだと思う
    知的障害者を去勢しない限りどんどん増えていくとわけだし

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/09(土) 05:16:22 

    >>1
    頭の悪い人はセックスしたらダメだな
    避妊できないし中絶も出来ないし

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/09(土) 12:40:46 

    >>141
    身体は進化しないんだから法律が進化しないと

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/10(日) 08:45:07 

    >>15
    発達障害や自閉症も産まれてしばらくたたないとわからないよ
    身内で10ヶ月位にこの子は喋らないから母親が気付いて後に調べたら自閉症しかも結構重いの
    それに至ったの聞いたよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。