ガールズちゃんねる

3組に1組が離婚する時代 単身世帯はマイノリティからマジョリティへ

357コメント2024/03/11(月) 23:55

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 19:13:03 

    3組に1組が離婚する時代 単身世帯はマイノリティからマジョリティへ | AERA dot. (アエラドット)
    3組に1組が離婚する時代 単身世帯はマイノリティからマジョリティへ | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    1970年代までの日本人の離婚は「10組に1組」の割合でレアケースだったが、1990年代になると「3組に1組」となり、周囲でも離婚する人が多く見られるようになった。“離婚した人には問題がある”とされていた時代から“いろいろ事情もある”と周囲がくんでくれる時代になっている。「未婚」も「離婚」も、現代日本では少数派ではなくなりました。


    ■結婚マイノリティがマジョリティへ

    「未婚」「離婚」「同性婚」
    それらが社会全体の1割に満たない時代は、何をしても「これだから未婚は」だの「やはり離婚したから」だの「あそこは同性カップルだから」と、何かと「属性」の問題にされてしまう。その観点から眺めてみると、「未婚・離婚」がタブー視されずに一般的になったのは、いったいいつからなのでしょう。

     私が見るところ、「離婚」が決してレアなケースではなくなってきたのは80年代以降、そして「未婚」は2000年以降からです。

     1970年代までの日本人の離婚は「10組に1組」ペースでした。10組に1組では、現在の女性管理職比率と一緒です。要するにレアケース。離婚した人に何か問題があるのでは、と思われてしまいます。「私、離婚しようかな」とか「俺、離婚したんだよね」と世間で大っぴらに話せない時代でした。

     しかし90年代になると、周囲でも「離婚した友人」「離婚した上司や同僚」「離婚した親族」が見られるようになります。こうなると離婚したからといって、白眼視されることはまずありません。「離婚」が本人の不徳の致すところではなく、「いろいろ事情もあるよね」と周囲もくんでくれるようになる。ましてや現在の「3組に1組」の離婚状況では、もはや「私、離婚しようかな」という相談は、「私、結婚しようかな」と同じくらいの感覚で受け止められます。もはや芸能人が離婚しようが、近所の知り合いが離婚しようが、世間はそれほど騒ぎません。

    むしろ自分自身の中でも、頭の片隅に常に「離婚」の二文字がちらついている……という人も少なくないはずです。

    +33

    -66

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 19:13:29 

    旦那の🍌に飽きるし

    +16

    -75

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 19:13:31 

    離婚してよかったです!

    +383

    -47

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 19:13:42 

    数字のマァジッック!

    +118

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 19:13:52 

    よくそう聞くけど、本当にそんなに離婚してるの?

    +403

    -14

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 19:14:10 

    子供がネックになって離婚できないケース

    貧困で子供を作ると詰む

    +197

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 19:14:30 

    >>1
    どこ調べ?嘘つきアカヒ

    +23

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 19:14:38 

    熟年離婚増えてるよね

    +125

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 19:14:39 

    また少子化促進トピ

    +21

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 19:14:51 

    独身でも理由聞かないでほしい

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 19:14:52 

    昔から離婚したい人は3組に1組はいたのかな?

    +29

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:14 

    実際そんなに離婚してない気がする

    +185

    -24

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:17 

    一生独身とバツイチだったらどっちが生きやすいかな?

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:24 

    >>5
    職場にバツ2が二人いるから、一部の同じような人達が離婚再婚繰り返してるんじゃないかと思ってる

    +397

    -11

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:46 

    3組に1組が離婚する時代 単身世帯はマイノリティからマジョリティへ

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:49 

    >>4
    無知?
    数字マジックじゃないわ

    +10

    -40

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:52 

    >>5
    アラフィフ。周りに50組よく知っている夫婦がいるとして離婚どこもしていない。又聞きぐらいなら数組いる感じ

    +201

    -60

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:58 

    >>5
    周りには全然いないよ
    離婚のハードル自体は下がってるんだろうけど

    +241

    -22

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:58 

    1990年代生まれです。
    友達少ないけど、ほとんど片親だった。

    +7

    -21

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 19:16:24 

    >>11
    専業主婦が多かった時代は経済的な理由で諦めた人とか多そう

    +69

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 19:16:36 

    >>1 30人クラスで私しか離婚してないんだけどw
    ちなみに小学校低学年

    +64

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 19:16:36 

    上司から聞いたんだけど、子供の就職のために離婚しない親とかいたんだってね
    今じゃそれで落とす会社がコンプラにひっかかるだろうけど

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 19:17:06 

    >>5
    いるはいるけど、当たり前みたいに言わないでほしいよね

    +162

    -9

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 19:17:07 

    >>2
    露骨すぎだけどわからんでもない

    +18

    -8

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 19:17:16 

    > 現在の「3組に1組」の離婚状況で

    そんなにいないし聞かないんだけど
    どういうことなの笑

    +59

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 19:17:30 

    >>11
    3組に1組は離婚ってずっといわれているよね

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 19:17:44 

    形式上離婚して手当貰って付き合い続けてるみたいな人もいるんじゃない
    知らんけど

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 19:17:46 

    >>4
    でもそうだとしても3人に1人は別れたいって思ってる人多そう

    +47

    -10

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 19:17:50 

    >>1
    いいね
    離婚しな!

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 19:18:08 

    >>5
    職場とかで新しく会った人に離婚歴がある人は私の周りでは増えた。そもそも結婚してない子も多い

    +125

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 19:18:37 

    >>5
    その年の婚姻数に対しての離婚数で言えばそうなんだけど
    婚姻する人が減ってるのに昔結婚した夫婦(離婚予備軍)はたくさんいるから
    3組に1組離婚というのは数字のマジックってやつよ

    +141

    -16

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 19:18:51 

    本当にそんなにいる?
    友人、家族、親戚、会社等の知人を思い浮かべても3割も離婚してないけど

    +38

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 19:19:06 

    >>1
    非正規で高齢独身老婆が貧乏人ばかりで
    ビックリした!
    離婚して貧乏人になり詰んでるんだねー

    既婚で元専業主婦で夫婦仲良く裕福で子供大きい女性とは、真逆の生活だよー。

    一生非正規で貧乏人で高齢独身とか恥ずかし過ぎ。
    ものすごーい格差だわ。

    +6

    -21

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 19:19:10 

    でも経済的なこと子供のことなどほかの理由で離婚したいのにできない人はまだまだ多いと思う

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 19:19:20 

    >>31
    その差を考慮した数字だとガル民が言ってたよ

    +21

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 19:19:24 

    ガル婆だと離婚したくなる

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 19:19:39 

    その年に結婚した人と、いろんな年に結婚してたまたまその年に離婚した人を比べて三組に一組って言ってるんだよね・・・・
    実際離婚率は1.68で、昔から全く増えていない
    そもそも離婚するような人はまわりも親もしてる人が多いから、多い!!って勘違いしてるだけ

    +28

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 19:19:54 

    >>1
    この記事正しいのかな?1970年代までの日本人の離婚は10組に1組って、思ったより多い。10%もいるならレアって感じじゃないね。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 19:19:58 

    こういうネット記事よくあるけど(だいたいAERAやプレジデントやキャリコネや週刊誌系)真に受けてよし私もとなると危険

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 19:20:05 

    保育園には、うち含め2組かな。
    それなのに母の日父の日の制作など無くて他のご家族に申し訳ないけど、ありがたい。

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 19:20:21 

    >>3
    最近はおめでとうって言うらしいですね
    解放されたのなら正解なのでしょう
    3さんの未来に幸あれ

    +97

    -10

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 19:20:46 

    あんまいないかと思いきや実は旦那さんバツイチとか意外といる

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 19:20:46 

    3組に1組って算出方法が違うと聞いた。確かに3組に一組離婚なんて多すぎる。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 19:21:03 

    >>1
    そうなんだ。
    でも、単身者はまだまだ肩身は狭いよね。
    しかも離婚した人と未婚って
    同じ独身でも全く違うから…。

    +13

    -10

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 19:21:20 

    >>38
    3組に1組ってホント?
    ママ友で離婚聞いたことないよ

    +10

    -9

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 19:21:44 

    >>32
    数字マジック
    その年に結婚した人と、結婚して何十年のたまたま今年離婚した人たちを比べているという意味のない数字

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 19:21:50 

    >>1
    どこ調べ?ソースは?作文じゃん。
    アカヒは日本人分断させたいみたいよ。
    韓国人と結婚したお婆ちゃん、60歳で年金もらえない!と慌てていてワロタ。まともに今まで年金払ってないんだからもらえるわけないじゃん。日本人をなめんな!

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 19:21:51 

    >>5
    私もそう思ってたけど
    自分が離婚したいな!って思うようになって
    あーそういう事かぁって😅

    +33

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 19:22:38 

    >>29
    バカチョンは結婚できないしすぐ離婚だもんね

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 19:22:52 

    >>5
    してるわけない
    年間の婚姻届が約60万で離婚届が20万
    これを3組に1組が離婚してると解釈する不思議な人がいるだけ

    +124

    -16

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 19:23:20 

    今のゴミ屑日本人に長い結婚生活が出来るわけがない

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 19:23:20 

    アラフィフだけど 学生時代の友達グループやママ友20人位の中で離婚している人いないよ

    +13

    -7

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 19:23:25 

    >>45
    アカヒの妄想作文
    信じる方がアホ

    +6

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 19:23:29 

    高校の6人グループ
    2人離婚1人未婚
    中学校の同窓会もバツイチめちゃくちゃいた!
    私もバツイチ!

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 19:23:58 

    >>5
    私の周りには離婚した人はいないです。


    +40

    -10

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 19:23:59 

    >>31
    と、言われていたのももう昔の話
    離婚率の統計方法はすでに変わってます

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 19:24:17 

    >>5
    夫の戸籍を外れるのは不仲だけではない
    実質パートナーでも戸籍を外れることで
    扶養家族税金関係で有利になるケース
    子あり独身ママ補助金援助のケース

    +1

    -8

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 19:24:18 

    >>45
    数多といる既婚者の中の離婚した人たちと、今年結婚した人を比べているから圧倒的に多く見えるだけ

    +14

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 19:24:45 

    >>5
    自分の周りは子持ち離婚者6人ぐらいいる
    全員子供が2-5才ぐらいで離婚して1-2年ぐらいで再婚してる
    女手1つで育てあげてる人なんて1人もいない

    +5

    -16

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 19:25:02 

    >>1
    下手くそチョン作文で日本人を騙せると思ってんの?
    今の日本人はね、
    かつての高齢未婚婆みたいなバカじゃないわよ?

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 19:25:39 

    >>5
    してる
    子供が大きくなった人たちが
    毎年1組ずつくらい
    長く住んでるといろいろあるんでしょうね

    +28

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 19:25:40 

    親戚にも離婚した人が三人いるけど、離婚した人を聞いたり見たりする度に結婚しなくて良かったと安堵する

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 19:25:59 

    離婚してます…。
    うちの会社は子供関係で休み取りやすい環境だから、社内にけっこう離婚シングルマザーの人いる。

    離婚するなんて思ってなかったけど、離婚っていきなりやってくるよ!笑
    (夫が結婚後、借金隠してた)

    +32

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 19:26:20 

    >>1
    まあバツイチならたまたまもあるがバツニ以上は本人が難あり

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 19:26:29 

    アホな記事。
    こんなに未婚を煽ってどうするんだろうね。
    3組に1組だったら周りはシンママバツイチだらけじゃん。
    周りは職場も学校もバツイチは少数派だよ。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 19:26:40 

    令和2年がこれみたい
    出典は厚労省
    3組に1組が離婚する時代 単身世帯はマイノリティからマジョリティへ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 19:26:52 

    >>14
    そうそう、同じ人が結婚離婚繰り返しがちな気がする。
    親戚に全員離婚歴ある三兄妹がいるけど、3人ともバツが複数ありバツ2、バツ2、バツ4。

    +79

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 19:27:02 

    >>58
    なるほど

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 19:27:05 

    トピタイ見て本気にする人と「うちのまわりは離婚おおいよー!」とかコメントしちゃう人はいろいろ心配

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 19:27:11 

    >>5
    職場の部署でバツイチ1割いるけど、8割が再婚してる。こういうのは、どう計算してるんだろうね。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 19:28:29 

    >>51
    はい祖国へおかえり。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:02 

    >>1
    何でそんなに離婚すんの?笑

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:17 

    >>4
    同じ年の離婚件数と婚姻件数だけ比べたらそりゃそうなるよね、っていう。

    +84

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:21 

    >>5
    私の周りも離婚はいないな~と思ってたんだけど私が知らないだけだった。
    同窓会でもわざわざ離婚したとは言わない人多いし、旦那の話されたらずっと結婚生活続いてるもんだと思ってたけど実際は離婚して再婚してた人が40代ともなるとたくさんいた。後で情報通の友達から聞いて驚いた。そして昔は仲良かった従姉妹もいつの間にか離婚してたり、実家の近所の夫婦も仲良さげだったのに離婚して引越してた。
    離婚しても言わなかったらわかんない。

    +93

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:42 

    シンママ増えたよね
    初彼女がシンママって男性も増えた

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:51 

    >>67
    バツ2やバツ3て人いるからね

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 19:30:19 

    不妊で離婚も増えてるよね
    義弟が無精子で、結婚7年目で離婚したわ。奥さんも三十代のうちに新しい人生を送れるからいいと思った。
    ただ、ブライダルチェックしておけば良かったのにとは思う。

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 19:30:24 

    >>5
    アラサーですが今のところ3組だけ知っています。

    ・彼氏さんの地方転勤を機に結婚しましたが、引っ越し先で離婚した夫婦。

    ・街コンで知り合った男性からの猛アピールでスピード婚したものの、共通の話題の無さからスピード離婚した夫婦。

    ・モテる旦那さんへの女性関係の疑惑から、奥さんが家庭内暴力をするようになり離婚した夫婦。
    旦那さんは全身をビンで殴られ、数針縫う大怪我をしました。

    離婚の理由も様々です。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 19:30:33 

    >>1
    3組のうち1組離婚と言うのは 単純に同じ年の婚姻件数と離婚件数を比較したもので、実際に離婚した割合ではありません
    結婚した夫婦のうち離婚する夫婦の割合を計算するのは難しいんだと思う

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 19:30:50 

    >>17
    アラフォーだけど友人知人親戚で年齢±10で見ると離婚した夫婦2組しか知らんわ
    でも多い所は多いらしいから層や地域で違うのかもね

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 19:31:18 

    新婚だけど離婚へのハードルは低いわ
    我慢できなくなったら別れればいいって
    世間での離婚へのハードルが高いままだったら私もその考えのままだったな
    流されやすいので

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 19:32:20 

    >>73
    同じ年じゃないし
    15年間の婚姻数と離婚数だし

    +6

    -19

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 19:32:52 

    サクッと離婚出来る時代だから嫌なら即離婚ですよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:19 

    >>1
    周りの20代、30代夫婦がバンバン離婚してるから統計上はどうなのか調べてみた
    令和3年のデータだとやっぱり熟年離婚よりも20代〜30代夫婦の離婚が多いみたい
    3組に1組が離婚する時代 単身世帯はマイノリティからマジョリティへ

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:20 

    >>3
    可哀想・・・離婚家庭って連鎖するよね。子供可哀想。離婚してる家とは絶対に気が合わないし、片親とは結婚するのは嫌だなぁ。家族揃って幸せな日々を過ごしただけでコンプレックス刺激しちゃいそうで

    +14

    -39

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:20 

    >>4
    嘘つきほど数字を使いたがる
    そしてバカほど数字に騙される

    +37

    -6

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:21 

    >>44

    >しかも離婚した人と未婚って同じ独身でも全く違うから

    何が違うの??

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:42 

    男も女も離婚する奴らなんか

    信じられへんわ!

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:54 

    >>5
    同僚10人中3人バツイチだから大体そんなもんだね

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 19:34:01 

    >>5
    離婚して再婚してる人は職場に2組いる
    そのうち1組は不倫からの離婚再婚で気持ち悪い

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 19:35:11 

    >>64
    既婚者や20代から見れば
    バツイチ、バツニ変わらない。
    離婚歴あるババアだわとしか。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 19:35:13 

    >>55
    私の周りは離婚した人ばかりです。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 19:35:18 

    >>73
    未だにそう思ってる人たくさんいるんだね。

    +9

    -5

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 19:35:35 

    >>41
    気持ち悪

    +12

    -15

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 19:35:41 

    >>85
    子供いないです!
    あとパートナーいます幸せなんで大丈夫です。
    あと、片親とか今言わない方が下品でなくていいと思いますよ!

    +21

    -8

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 19:36:31 

    >>69
    既に何人かいて笑う
    とりあえず「うちの周りはバンバン離婚してるよ!」って言ってるやつは絶対嘘w

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 19:36:46 

    >>8
    してないし、非正規高齢独身老婆で経済的にも詰み死ぬ

    +2

    -7

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 19:37:30 

    >>86
    具体性のあるのはどちら?
    嘘だと言ったら全ての統計データが嘘になるんですけどね

    それとAIで使うデータは数字の塊です
    覚えておきましょうね

    +3

    -15

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 19:37:35 

    >>85
    本当に幸せなの?笑

    +16

    -5

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 19:38:01 

    48才です
    わたしのまわりでは離婚した人はまだまだ少数
    何歳くらいから増えてくるんだろ?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 19:38:22 

    >>50
    多分みんなは、1970年に結婚したカップル100組が2020年までに1/3離婚していますよ!みたいな統計結果を想像してるんだと思う

    +51

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 19:38:32 

    >>1
    嘘つきアカヒに何人騙されるのかなー?

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 19:38:36 

    >>14
    うちの職場のバツイチで再婚した人も、元旦那はもちろん現旦那の文句もダラダラずーっと言ってる
    小さい子供もいるし、ペアローンで家買ったみたいだけど「大丈夫か?」って思ってる

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 19:39:14 

    >>5
    学生時代の友人で3組、親族1組かなぁ。身近で離婚したのは。3割なんて全然いかない。30代後半だからなのかな。子育てひと段落世代に多いのかな。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 19:39:31 

    未婚やバツイチだからといって社会的信用がないなんて言われることがない時代になってきてるのは良いこと。
    昔は猫も杓子も結婚してたからね。
    そんな時代に未婚なんてどんな問題物件なんだと思われるのもまあ致し方ない。
    ってかみんな出来て当たり前のことが出来てないと信用されないのは分かるけど、当たり前のことが出来るからって信用されるのよく分からない時代だったな(例えるなら小学校卒業しましたって言われてもそれが?普通じゃん?ってなるでしょ)
    逆にこれからは自由恋愛の時代、しかも先行きが見えないこの日本で結婚して子供を持ってる人は信用度が上がったりするようになるのかな?
    個人的には自分(既婚選択子無し)には出来ないことしててすごいなと思うけどね。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 19:39:36 

    母子手当のために偽装離婚もよく聞く

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 19:39:56 

    コロナ明けに数年ぶりに親戚でお正月に集まったら従兄弟の奥さんが代わってたわ。めっちゃ太ったんだなーと思ってたらそもそも別人だった

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 19:39:57 

    子供のために耐えてる
    あと成人まで15年か...長い

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 19:40:22 

    なんでもかんでも無償化して、シングルになったら月々手当ももらえるけど、結局日本は衰退の一途を辿ってない?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 19:40:33 

    >>5
    子育て世帯は少ないんじゃないかな

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 19:40:34 

    >>3
    とうとう「離婚しな」から「してよかった」まできたか

    +50

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 19:40:39 

    >>5
    同じような類友が短期間で繰り返してるだけよ
    うちの職場の50代パートさん6年ごとに離婚しててバツ3、娘も30歳でバツ2
    私の高校のときの同級生の親もバツ5だったよ、40代で

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 19:40:58 

    厚労省のデータを元に自分で計算したらいいじゃん
    計算出来ない人はやれないけど

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 19:41:13 

    >>101
    それは大きな勘違いだね

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 19:42:22 

    離婚率が高いコミュニティと全然離婚した人がいないコミュニティで二分化してる気がする

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 19:42:31 

    >>5
    ここまで多くないけど、うちの地域は実家が裕福で戸建のとこは離婚して出戻りが多い

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 19:42:44 

    子なしパートだけど離婚したい…。
    ただ、もう40歳だし頭悪くて高卒だから派遣やパートでしか働いた事ない。母子家庭で貧乏で頼れる実家もないし。
    こんなんじゃやっぱり離婚しても苦労するかな。

    正直、私が稼げる女性や美人だったら2度と結婚しない。

    +19

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 19:42:50 

    看護師のママ友はみんな離婚してる

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 19:42:57 

    >>85
    そう言う人に育てられた貴方の子供可哀想。

    +13

    -9

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:01 

    >>50
    >年間の婚姻届が約60万で離婚届が20万

    うわ、でも、結構な数が離婚してるんだね
    私の周辺ではいないけども…

    +29

    -4

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:19 

    シンママになって国に集らないでね
    国民の税負担増えるから

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:30 

    >>1
    団塊の世代は9割結婚してるから、そのうちの3割が離婚しても6割は既婚なわけで
    そして3割の離婚も社会が無理矢理結婚させたからってのもあるんだろうし

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:47 

    >>85

    離婚してても幸せな日々を過ごしてきた家庭だってたくさんあるだろうし

    逆に両親揃ってても幸せではない家庭だってあるだろうね。

    あなたが別にそんな気を遣う必要ないと思うけどw

    視野が狭すぎて生きづらそうー。

    +20

    -4

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 19:44:25 

    >>82
    あなたみたいに離婚してる人の周りは離婚してる人多いよね。類友ってやつ

    +18

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 19:45:50 

    >>124
    ばーか
    きちんと調べなよ

    +5

    -11

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 19:45:51 

    妹の友だちは10人中8人離婚してる
    そんな妹も離婚した。
    私の友だちは1人も離婚してない

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 19:46:21 

    >>37
    どうやって出すの?%

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 19:47:24 

    >>126
    それは凄い
    友人同士で連鎖するのかね?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 19:47:28 

    >>5
    全体の離婚数と年間の結婚数を比較するアホ統計
    近所見ればおかしいのわかるじゃろ

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 19:47:30 

    >>13

    バツイチのほうがまだ生きやすいと思う。

    いい歳で独身の人は、実際自分の意思で独身貫いてるとしても、何か問題があるんじゃないかと思われがち。

    +12

    -17

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 19:47:46 

    結婚しなくてよかった

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 19:48:01 

    >>34
    離婚した方が経済的に楽になったと言ってる人もいる

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 19:49:01 

    子どもに精神的ストレスと貧困を及ぼすものがマジョリティであっていいわけないでしょ

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 19:49:02 

    再婚の離婚率は50%らしいね
    1回離婚してるからハードルは低くなるだろうね

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 19:50:27 

    >>38
    働ける人や違う土地で暮らすバイタリティがある人は戦前でも普通に離婚してたって聞いた。

    子供連れて逃げて逃亡先の土地で事務員やって最終的にお店持ったとか、旦那に子供とられて離婚して引っ越し先の土地で知り合った人と再婚したとか色んな話を聞いた。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 19:51:03 

    3組に1組ならマジョリティじゃないじゃん

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 19:51:16 

    >>8 むかーっしから言われてるよw一定数いるだけ。

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 19:51:29 

    >>123

    まぁどちらにしても結果論でしかないよね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 19:51:40 

    >>116
    我家入れて戸建て10個ある分譲
    いつの間にか4件が離婚して旦那だけが住んでいるわ

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 19:51:52 

    >>5
    私の周りは半分以上離婚してる
    親戚はもっと割合高い
    地元に住み続けてる子は離婚率低め

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 19:52:58 

    >>85
    偏見酷いな😂両親揃っていてそんな育ち方の人と結婚する方がキツイっす。

    +17

    -4

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 19:53:00 

    親戚がここにきてパタパタッと離婚した
    いずれも奥さんの実家の距離感の近さでバランスが崩れた
    旦那さん側、最初は助けてもらえるからやったぜと歓迎していたんだけどね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 19:53:07 

    >>5
    今アラサーだけど、結婚した同級生にポロポロと離婚組出てきてる

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 19:53:45 

    >>86
    数字がないものの方が怖いけどな

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 19:53:48 

    >>118
    それ
    60代の母の看護師元同級生はたくさん離婚してる

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:02 

    >>5
    うちの職場の派遣さん7割くらいシングルだと思う…
    思ってる以上に多いなあって印象だわ
    自分の友達にはそんなにいないんだけどいるところにはいるって感じ

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:03 

    >>5
    私のまわりではいないなぁ

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:19 

    >>5
    不思議なことに周りで全く聞かないし、ご近所さんにもいない
    同じ人が繰り返してるんじゃない?

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:44 

    いまだに結婚は勝ち組と思ってる人多い

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 19:56:07 

    >>55
    親戚中?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:03 

    30代前半
    私の周りは結構離婚してる
    姉の周りは全然してないらしい
    2人の友達全員合わせたらたしかに3組に1組くらいになるのかも?

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:30 

    人口動態統計
    離婚率1000人中1.5人だけど!?
    またミスリード
    日本潰したいんだよね

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:32 

    >>1
    1人で生活できるのは強いよ
    結婚・独身、好きに選べるし

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:01 

    >>74
    だよね、そういう人が一人もいない言ってんだと思う

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:06 

    >>3
    最初の離婚は結婚より幸せだったw

    再婚はもっと幸せだった!

    +47

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:32 

    上司が職場の花火大会に連れてきてた奥さん、私が新人の頃にバーベキューに連れてきてた奥さんと別人だった

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:51 

    非婚化も少子化も私が生きている間には解消しないと思う

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:08 

    >>78
    旦那からの話しか聞いてなさそ、dvの人

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:16 

    未婚で子供育ててる人多い
    みんなバリバリ働いてる

    +3

    -6

  • 160. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:22 

    >>1
    騙されませーん

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:26 

    >>5
    田舎だからだろうけど子供の通ってる学校でバツイチはほとんどいない

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:35 

    >>149
    いきなりどうしたw
    そんな話だれもしてなくない?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/07(木) 20:00:03 

    いいねいいねこういう話題
    男女分断が進む進む
    少子非婚化万歳万歳

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/07(木) 20:01:00 

    離婚した時に女性に何もかも奪われかねないからますます男の結婚離れが加速しちゃうなぁこれ

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/07(木) 20:01:44 

    >>73
    結婚していた世代の人口多いんだもんね…
    これから結婚する人の数は少ないから、そういうデータになるよね

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/07(木) 20:01:45 

    >>130
    昔はそうだったかもしれないけど、令和でそんなこと思う人はいない
    いるとしたら相当古い人間

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/07(木) 20:02:06 

    >>5
    本当に3組に1組が離婚してたら世の中離婚した人だらけになるよね。
    そんなにいる!?

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/07(木) 20:02:47 

    >>52
    言わないだけ知らないだけ

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/07(木) 20:02:52 

    >>5
    うちの向かいの家7軒中3軒離婚して売りに出てるよ
    家建って6年位

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/07(木) 20:03:03 

    >>5
    子どもの学校とか広い所でみるといるけど、自分の周りや親戚には一人もいない。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/07(木) 20:03:16 

    けっこう失敗してるんだな
    結婚して幸せになれるのは選ばれし人だけなんだね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/07(木) 20:03:26 

    >>159
    祖父母が家事育児育全負担パターンよね。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/07(木) 20:03:52 

    >>92
    私もです。親も友達も。バツイチ独身未婚しかいない。夫側も親戚のなかに離婚した人と借金だらけ貯金なしで。類友かな。
    学生時代の美人のちゃんした知り合いは一人だけ別世界に居るような幸せの象徴のような家族はいる。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/07(木) 20:04:34 

    >>50
    過去数十年間に結婚した数千万人くらい?のうちのたった20万なのにね。
    人口一万人(この数字が既婚者だけでなく赤ちゃんや子供も含む点には注意)あたりの離婚人数は、令和元年で1.69人。ものすごく少ない。

    私の親戚には1人も離婚した人いない。
    知り合い全体では2人(同僚1人、友人1人)。
    あとはみんな普通に仲良く楽しく結婚生活送ってる。

    +19

    -4

  • 175. 匿名 2024/03/07(木) 20:04:34 

    >>41
    私はおめでとうって言う勇気ないわ。離婚騒動を逐一聞いていた親友ポジションなら言えるだろうけど。
    職場の人相手だと人によっては「馬鹿にしてるのか」って捉える人もいそう

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/07(木) 20:04:37 

    >>1
    結婚は幸せ、独身は不幸せという価値観押しつけるガル民がいるよね
    実際はこんなものなのに

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2024/03/07(木) 20:04:41 

    >>164
    妻が子供連れて家出して、DVでっち上げの、慰謝料養育費むしられるとか
    結構えぐい経験してる男性が、声を上げはじめたよね

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/07(木) 20:04:45 

    >>1
    アラフォーになったら周りの離婚増えてきた。10組中3組くらい離婚してる。子供が大きくなってきて、働きながらシングルでもいけるって感じなのかな?

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/07(木) 20:05:23 

    離婚率を正確に出すのは不可能です。
    後、3組に1組が離婚してるっていうのは間違い。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:09 

    >>66
    全くわからない、国籍とかじゃないんだけど

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:39 

    >>50
    超少子化世代の新婚の数で割合出されてもね

    +12

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/07(木) 20:07:43 

    >>66
    何月が多いとか聞いてないズレた統計出してくんな

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/07(木) 20:07:55 

    >>5
    職場では二人いたけど子供の同級生や身内には一人もいない
    こんなにもいないものなんだ?と逆に驚いてる
    子供がまだ小学生だからかな?これから増えるんだろうか

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/07(木) 20:07:56 

    >>5
    女性の職種に依っては多い

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/07(木) 20:08:05 

    >>5
    女医の離婚率は結構高いかと思います
    えぇ、未婚率も高いですよ…

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/07(木) 20:08:17 

    >>120
    その離婚したカップルはその年に結婚したんじゃなくて、もっと前に結婚しているわけで、日本の老夫婦から若夫婦まで沢山の夫婦がいるなかでのその数字だから、そんなもんじゃないのかな。
    昔と比べたら簡単に離婚する風潮にはなってきたけど。

    +25

    -2

  • 187. 匿名 2024/03/07(木) 20:08:21 

    >>41
    最近はおめでとうって言うの?
    どこ情報よ。
    聞いたことないわ。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/07(木) 20:08:40 

    親戚に離婚いないなぁ…と思ったけど
    そもそも独身だらけだわ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/07(木) 20:08:45 

    >>66
    プラマイつかないのが答え、皆理解できない

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/07(木) 20:09:04 

    >>36
    どんまい

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/07(木) 20:09:52 

    身近にはいないんだけど、美容師さんとか?ちょっと話した時に
    離婚したんですよ~、みたいに聞くことはある

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/07(木) 20:10:17 

    まわりに一組いらっしゃるだけで、あとは皆さん幸せな家庭を築いているようです

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/07(木) 20:10:51 

    >>67
    そういう方って結婚生活はどのくらいなんでしょうかね?

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/07(木) 20:10:54 

    >>46
    結婚する人が減ったの?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/07(木) 20:10:56 

    >>100
    言わないだけだよ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/07(木) 20:11:45 

    >>5
    学生時代の友達グループ(男女)と同窓会みたいに久しぶりに集まったら3割離婚してその半数以上は再婚してた。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/07(木) 20:11:50 

    >>17
    私も周りで離婚してる人殆どいないなと思ったら、うちの兄2人バツイチだった。

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/07(木) 20:13:19 

    >>3
    アメリカの研究で、上位の名門大学の学生は両親揃った伝統的な家庭の割合が多かったそうですよ。

    上位の大学を出て社会を先導する人たちは、口では多様な家庭の在り方を肯定しメディアを使ってそれを肯定的に捉えることを素晴らしい事だと喧伝するが、自分たちは伝統的な家庭を持ち維持する、と。

    +25

    -4

  • 199. 匿名 2024/03/07(木) 20:13:51 

    >>195

    私も48だけど、確かに、この年代は言わないかもね

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/07(木) 20:14:35 

    >>192
    他人の家庭が幸せか不幸せかなんて分からないよね

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/07(木) 20:14:56 

    うちの旦那の上から目線にイラッとするから離婚してもおかしくないけど、「返品不可」って言われた。

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2024/03/07(木) 20:15:04 

    >>5
    そんなにしてないよ
    3組に1組が離婚する時代 単身世帯はマイノリティからマジョリティへ

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/07(木) 20:15:17 

    でもバツイチって珍しいのね、なぜかというとすぐ再婚するから。離婚する人でずっと一人って人は少ないんじゃない????男のバツイチは不倫相手にのりかえ結婚するためすぐ再婚する人多いし、女のバツイチも即効婚活しまくってるイメー、すぐセックス相手作って結婚まで行かなくても半同棲に持ち込む。もう経済的に依存先探すのが大前提って感じ。元祖独身みたいな人はずっと独身。離婚する人自体は多いんだけど、離婚してもずーっと独身でいようって人は少ないかも。

    +4

    -6

  • 204. 匿名 2024/03/07(木) 20:15:34 

    >>159
    既婚選択子なしで旦那さんから甘やかされてるほうが羨ましいんだが、、

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/07(木) 20:15:52 

    >>184
    女医は高めかも
    同クラの女医四人中、バツ2二人、未婚一人、良き家庭人一人

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/07(木) 20:16:09 

    >>117
    美人オバサンならどうする?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/07(木) 20:16:25 

    >>100
    私の同級生は20代から離婚してる人いるよ。
    その人はすぐ別な人に嫁に行ったけど。
    あとは30代で離婚してシンママとか。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/07(木) 20:17:42 

    世界よ、これが日本人女性だ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/07(木) 20:18:13 

    >>41
    結婚したら御愁傷様ですとでも言うのかな

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/07(木) 20:18:42 

    >>61
    20代の同僚たち、親が離婚してる人ばっかでびっくりした。いつしたのかはわからないけど。。。

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:43 

    >>177
    そしておまんは旦那に支配されてるクチか

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:51 

    >>2
    本能的で好きw

    +8

    -3

  • 213. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:57 

    恋愛結婚する人と婚活で結婚する人だとどっちが離婚率高いんだろう?
    20代前半で出会って恋愛して結婚してって人最近じゃ貴重なんだよね

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/07(木) 20:22:52 

    >>128
    元々似たような価値観の人同士が友達になってるってことじゃないかな?

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/07(木) 20:24:56 

    再婚組も多いよね。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/07(木) 20:25:53 

    そういう環境に行きたい。
    うちの会社既婚率めっちゃ高いから、40代独身女性は肩身が狭いのよ。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/07(木) 20:27:29 

    今時高望みの低スペ女性しかいないのに、さらに離婚して何もかも奪われかねないリスクを取ってまで結婚したい男なんかいないでしょ

    リスク取っても結婚したいと思われる高スペ女性だけが結婚できる世の中になるのね

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/07(木) 20:28:20 

    >>202
    1000人中1.47人が離婚している感じなのかな

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/07(木) 20:29:36 

    今はシンママになって手当て貰った方がいい暮らしできるよね。中途半端な稼ぎの汚い旦那といるより

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/07(木) 20:31:37 

    >>8
    熟年離婚って楽なの?

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/07(木) 20:33:33 

    >>14
    私(49歳)の周囲の老若男女で離婚した人、100人中4、5人って感じの割合
    そして、離婚した人、みんな再婚してるのよ

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/07(木) 20:34:14 

    >>100
    52歳だけど周りにたくさんいる
    離婚したんだとしか思わない
    今どき離婚なんて普通
    うちも離婚しそうになった事何度もある

    +13

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/07(木) 20:35:32 

    >>216
    私もそうだったから気持ちわかる。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/07(木) 20:35:35 

    >>218
    100組中約1.5組じゃない?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/07(木) 20:37:22 

    うちの職場のパートさん4割はシンママ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/07(木) 20:37:56 

    >>1
    あえて言わないだろうからわからないけどけっこういるのかな?

    離婚とか珍しくはなくなってるはずなのに、子供の友達が○○ちゃん(娘)にお父さんいるの?とか、うちの子の周りの友達に○○ちゃんのお父さんみたことある?とかしつこいらしい

    小学校低学年でそんなこと気にしないだろうからその子の親が話してるのかな

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/07(木) 20:38:17 

    >>5
    いないでしょ
    学生時代の同じグループ(中高大)で離婚してるのは一人もいない
    余所のグループの子で離婚してる子がいるのは知ってるけど、クラスで10%もいないよ
    親戚も兄弟も離婚してない
    会社は女性多いから離婚してる人はいるけど、30%もいない
    環境にもよるかもね、ややこしい人と結婚した友達も親族もいないし

    +8

    -10

  • 228. 匿名 2024/03/07(木) 20:45:00 

    >>202
    1000人当たりで180件くらい(100人で18件)
    離婚率が1000対1.5
    体感的には結構多いね、自分のまわりはほとんどいないから


    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/07(木) 20:45:17 

    >>193
    バツ4の人は最長4年、最短1年くらい。
    今も恋人がいてまた再婚するかもって親戚の集まりで聞いたけど、また同じような結果になる気がしてならない。

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/07(木) 20:46:35 

    >>1
    女が我慢する時代は終わったということ
    熟年までに良い夫婦関係を築けなかったら一緒にいる意味ない
    独りの方が精神的に健やか

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/07(木) 20:54:50 

    >>18
    そんなに親しくない人には
    離婚したことわざわざ言わないから
    知らないだけで実は離婚してる人いるんだと思う。

    会社の人が結構離婚してる。
    というのを本人以外から聞く。

    +27

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/07(木) 20:54:51 

    看護師や堅い仕事、教師、公務員も離婚多い。
    多分地雷男にターゲットにされやすいかつ、本人にも収入あるから離婚しやすいのは推測できる

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/07(木) 21:03:12 

    >>3
    なんで結婚したのって話になってくるからそういうのやめとき

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/07(木) 21:03:22 

    >>6
    2人なら育てていける!前提で産むからね。仕方ないと言えば仕方ない。シングルになってもお互い子ども育てられる環境にしてから子ども産もうなんて考えが流行ったらいよいよ少子化が大変な事になる。すでに少子高齢化やばいのに

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/07(木) 21:03:29 

    >>5
    40代だけど、知人友人合わせてここ数年で6組もいた。
    40〜50代って子供が成人する人も多いし、離婚しやすい世代かもね。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/07(木) 21:04:02 

    離婚できるならしたい。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/07(木) 21:05:28 

    >>229
    でも1年間は続いたのですね
    何が原因だったのでしょう
    知り合いは2か月で別れてました
    一緒に住んだのは1か月もないと思う 
    ご主人がカッとなるとすぐ怒鳴ってくる性格だったようです
    付き合ってる時は分からないもんなんですね

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/07(木) 21:07:50 

    >>5
    とある有名企業は離婚多いって聞いた
    同期がほとんど20代で結婚して20代で離婚したとか
    私の周りはいなくはないけど少ないよ

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/07(木) 21:08:25 

    >>14
    そういやうちの職場にもバツ2とバツ3の人がいるけど、他の10人はみんな離婚歴なしだわ

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/07(木) 21:09:08 

    >>129
    近所とか関係ある?
    そういうのって木を見て森を見ずですよ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/07(木) 21:13:57 

    芸能人はバツ2だらけですよね

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/07(木) 21:16:44 

    離婚して再婚してみたい

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/07(木) 21:17:21 

    >>86
    正直不動産〜!!

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/07(木) 21:17:58 

    >>2
    お互い様で
    それが浮気の原因なんだよね

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/07(木) 21:31:17 

    >>120
    全国夫婦3000万組の20万だけどね

    +11

    -2

  • 246. 匿名 2024/03/07(木) 21:31:18 

    >>224
    検索すると 厚生労働省の報告によると、令和3年の日本の離婚率は1.50になります。 これは人口1,000人あたり1.50組が離婚しているということになり、1.5%という意味ではありませんって出てきたよ

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/07(木) 21:33:17 

    >>192
    言わないだけ

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/07(木) 21:33:41 

    >>198
    日本でも、東大、京大生は家族仲がすごく良い家庭が多いって聞きます。
    子供が、そのレベルまで賢い子だと小さい頃から穏やかに子育て出来そうな感じはする。

    +15

    -1

  • 249. 匿名 2024/03/07(木) 21:35:24 

    >>218
    死ぬまでわからないから戦前の方ですね、主に

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/07(木) 21:36:29 

    >>204
    許されないんだな

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2024/03/07(木) 21:41:05 

    >>5
    私の周りでは誰も離婚してないな~

    +8

    -7

  • 252. 匿名 2024/03/07(木) 21:42:58 

    周りは離婚しまくってるから別にこの記事は不自然じゃないかな

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/07(木) 21:55:38 

    >>245
    そう考えるとめちゃ少ない

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/07(木) 22:03:23 

    >>14
    ✕2同士で結婚してる夫婦いるよ

    昔は離婚再婚を繰り返す人ってイケメンと美人なのかと思ったけど、身近にいる✕ありの人が意外にも地味でビックリする

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/07(木) 22:04:12 

    >>5
    親戚とかにはいないけど、医療従事者だからか?離婚してる人は割とたくさん聞くなぁ。結婚式行って離婚したとこも5組はいるかも笑 結構気軽では無いにしても多いわ。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/07(木) 22:05:33 

    片親育ちの人とは結婚したくないんだけど(死別は除く)
    もうそんなことも言ってられないくらい片親育ちが多い感じ?
    離婚してる人の子どもは離婚しやすいじゃんね
    離婚するほどってことはなんらかの理由があるわけで、それが遺伝してるってわけでもあって無理なんだけど

    +3

    -13

  • 257. 匿名 2024/03/07(木) 22:09:38 

    >>56
    そうなんですか!?
    じゃあ3組に1組なのは本当てことかな

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/07(木) 22:12:11 

    マジョリティマイノリティー

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/07(木) 22:12:17 

    >>130
    古い

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/07(木) 22:19:29 

    >>10
    長い目で見ると結婚に希望が持てない、とは結婚してる人に言えないからね

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/07(木) 22:20:51 

    >>21
    知ってるのがすごいわ

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/07(木) 22:22:08 

    >>256
    あなたが離婚したらあなたの子供は離婚遺伝子の子って事になるね。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/07(木) 22:24:34 

    >>234
    でも母親が育てられる人数って1人が多いと思う
    離婚後のこと考えたらさらに少子化だわ

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/07(木) 22:27:32 

    >>13
    バツイチ

    離婚してれば結婚願望は薄くなる、ずっと独身だと結婚生活に憧れを持って後悔したまま生きていかないといけない

    でも子供がいるバツイチなら独身のほうがマシ

    +13

    -4

  • 265. 匿名 2024/03/07(木) 22:29:12 

    >>5
    町内の斜向かいの人✕4で、自分の兄は離婚調停中、同僚の息子も✕1、同僚にも上司にも✕1いるから3人に1人もあるかもな、と思ってる。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/07(木) 23:00:16 

    >>17
    アラフィフで子どもが社会人になる世代だけど、家庭内別居→別居→離婚の相談を受けることがやたら多い。しばらく会ってなかった友人から「久しぶりにランチしよう」と連絡がくるときには高確率でダンナとの不仲の相談。
    子どもが家をでて夫婦二人きりになり、妻側にも収入がある程度あればもうブレーキになるものもないもんね。まだぎりぎり正社員も狙えたりするし、実家に帰って親の面倒を見ながらユルく働いてる友人もいるよ。

    +14

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/07(木) 23:05:59 

    >>256
    あなたは旦那がクソ野郎で暴力やモラハラ受けても何回も借金こさえても不倫されてもぜっっっっったいに離婚しないんだぁw

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/07(木) 23:12:29 

    >>1
    未だに、その年の離婚数を婚姻数で割って離婚率言ってるけど、両者の数値は全く関係ないよね、
    やっぱり数字として面白いから?

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2024/03/07(木) 23:21:56 

    >>267
    それもだけど自分も旦那に離婚したいって言われないなんて保証も無いんだけど、自分の意思だけでどうにかなると思ってるのかな?(私は結婚していないけど、結婚したら絶対離婚する可能性は0なんて思わない)

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2024/03/07(木) 23:24:15 

    >>11
    日本の離婚率は数十年も35%前後で推移してるからそんなもんだろうね
    世界的に見れば日本の離婚率は低いし中国台湾韓国なども日本を抜いて40%とかまで上昇してる

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/07(木) 23:26:13 

    >>237
    横だけど、私の別れた夫は入籍した途端におかしくなったよ。入籍ってポイントよ。

    +10

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/07(木) 23:41:20 

    >>5
    全然ってスゴい
    親戚が大勢いる義母は、ちらほらどこかが別れた話ししてる

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/08(金) 00:03:50 

    >>263
    私も自分1人で子どもに不自由無く育てられるの1人だと思う。もちろん離婚なら養育費、死別なら保険でしっかりもらうけど、2人だとかなーりギリギリ頑張ってなんとか育てあげる!って感じだなぁ。でも新婚当初は離婚なんてもちろん絶対しないつもりだったし、結局子が可愛くて2人産んだ。産んだ事に後悔は無いけど、2人いるから万が一養育費飛ばれたら、大学は家から通いで半分以上奨学金でごめんになると思う。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/08(金) 00:05:47 

    >>159
    そしてバリバリ育てててるならいいんだけどね。うちは身内がそれでやたら頼られてて困ってるパターンだわ、いつのまに子育てメンバーに入ってたんだろ

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/08(金) 00:07:18 

    >>5
    職場では既婚者だとは言ってるけど、バツイチ再婚だとは誰も知らないから、わざわざ言ってない人も多いと思うよ

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/08(金) 00:07:39 

    >>168
    私も言ってないよ。マンションもらったから別に言わなくても誰もわからないし。
    スポーツクラブの友達も何人も離婚してるけど幸せそうな人には格好の噂話にされて広められるからって言わないようにしてるんだよ。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/08(金) 00:10:30 

    >>8
    今のアラフォー以上の男性、モラハラとか威張ってる奴多くない?ご飯すら炊こうとしない無能が多いイメージ
    若い子達は中島ケンティーとかに影響されてジェントルマンの割合多くなってきてる

    +24

    -2

  • 278. 匿名 2024/03/08(金) 00:17:33 

    >>271
    あの紙っておそろしいよね。役所に提出したら相手の性格まで変わる紙。

    +8

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/08(金) 00:21:04 

    >>266
    親の残してくれた資産のおかげで、50過ぎて離婚決意したよ。
    それまでは自分の資産なんか無かったから我慢して旦那に添い遂げないといけないのかなってよく泣いてた。
    熟年離婚って割とそういう人周りにすごく多いよ。

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/08(金) 00:32:03 

    >>5
    「3組に1組は離婚」は本当か?データで徹底検証 結婚が作られず壊されていく少婚多離の時代に | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン
    「3組に1組は離婚」は本当か?データで徹底検証 結婚が作られず壊されていく少婚多離の時代に | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    「3組に1組は離婚する」よくマスコミでいわれている話です。しかし、この説に対して「この言い方は間違いである」と論ずる人もいます。離婚の指標は、複数あります。もっとも標準的で世界的な比較の際に使用される…


    結局3割離婚説は正しいみたい

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/08(金) 00:51:11 

    職場にはバツ1の人も独身の人も結構いるんだけど、ご近所さんや幼稚園や小学校からのママ友関係で離婚した人はいまのところいないわ
    子供は既に成人してるけど

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/08(金) 01:09:13 

    >>257
    私の周りはなんとなくその数字わかる気がする。

    +8

    -1

  • 283. 匿名 2024/03/08(金) 01:12:50 

    これだけ離婚が多いのなら選択的夫婦別姓は認めるべきだな
    結婚離婚繰り返して縁もゆかりもない名字名乗ってる人いるもん
    別姓選択しても別の名字で戸籍に載るだけで戸籍制度は無くならないから、一生同じ姓の方がわかりやすくて良いよ

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/08(金) 01:24:53 

    >>1
    結婚して25年目ぐらいのおばちゃんと、バツイチのおばちゃんがいたけど、会社の男上司のお気に入りはバツイチのおばちゃんの方っぽくて、結婚歴長いおばちゃんなんて試用期間でバッサリ切られたよ。凄く速い離婚劇を見た気分だったし、男上司がバツイチのおばちゃんと仲良くしてる姿見ると相性もあるのかな?と。

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2024/03/08(金) 01:35:13 

    >>253
    でも毎年20万でしょ?多くない?

    +6

    -2

  • 286. 匿名 2024/03/08(金) 01:37:00 

    >>277
    ご飯すら炊かないというより、もっと酷い人になると炊飯器、洗濯機、電子レンジの使い方が分かってないようなのもいる。使い方を覚えようとしないし、覚えてもやろうとしない。
    家事は母親、妻がやって当たり前って考えなんだろうね。腹立つわ。

    若い男性は個人差あるけど家事能力高い子が結構いる。

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/08(金) 01:44:58 

    そんな離婚してる?まわりに全然いないけど?

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2024/03/08(金) 01:50:33 

    >>5
    世代にもよるよね
    うち3人きょうだいで2人離婚したんだけどけっこうショックだったな
    偏見入ってるけど2人とも堅実で真面目なタイプだし離婚しそうな感じじゃないと思ってた
    うちなんかよりよほど仲良さそうだったし

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/08(金) 02:02:28 

    >>17
    身の回りの夫婦は円満ばかりで離婚してるカップルいない
    知り合いでもないけど学校のママ友やその知人くらい距離の遠い人では数組シンママがいるっぽい

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/08(金) 02:03:28 

    >>1
    他人と暮らしてストレスためるなら、一人の方がらくだし良いでしょ

    +4

    -2

  • 291. 匿名 2024/03/08(金) 02:04:12 

    >>277
    そう思ってたんだけど中年層でも家事よくする人もいる
    逆に若い男の子で一人暮らし経験してたような子でも結婚後家事しない子もいるらしい
    こればっかりは本人のやる気と気質かもしれない

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/08(金) 02:30:03 

    >>283
    そうなんだよね、変更がめんどくさすぎるよね。選択なんだから苗字を変えたい人は変えたらいいんだし

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2024/03/08(金) 04:09:09 

    >>285
    爺さん婆さんから若い者すべてのカップルで150組に1組なら感覚的に少ないなって思う

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2024/03/08(金) 05:35:56 

    離婚してる人は1人しか浮かばないけど、独身はほんと多いなって思う

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/08(金) 06:21:27 

    親戚周りで離婚多かったから、危惧してたけど、ちゃんと選べば今のところ大丈夫だな。
    流動的だからなかなか測れないけど、今いる結婚したことある人で生涯でいえば7人に1人くらい?1人が何回も繰り返す場合もある。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/08(金) 06:32:42 

    >>293
    その150組ってすでに離婚してる夫婦も含まれてるよね

    +4

    -1

  • 297. 匿名 2024/03/08(金) 06:46:21 

    既婚
    再婚
    未婚
    未婚シングルマザー
    バツイチシングルマザー
    バツイチ「子なし」
    今の時代は、
    多様性なので
    色んな生き方があります。


    +1

    -1

  • 298. 匿名 2024/03/08(金) 06:46:33 

    >>38
    戦後の諸々で、いきなり知らない人と結婚させられた人が離婚してたんだと思う。
    うちの祖父もあまりに合わなすぎたらしくて実家帰らせたらしい。
    後妻居て、大分後になるまで離婚してるの知らなかったけど。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/08(金) 06:48:30 

    >>50
    なんだかな。ずっとそれなんだ。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/08(金) 06:54:00 

    >>268
    インパクトあるからかな?

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/08(金) 06:59:28 

    >>237
    1年同棲して1ヶ月で離婚とかも、聞いたことある。
    知人の子供だけど、結婚する前から話聞くと怪しそうだったけど、独身の自分が何も言えず。案の定て感じ。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/08(金) 07:03:57 

    >>281
    子供できる前に離婚パターンも沢山あるからなあ。
    いわないだけかもね。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/08(金) 07:04:48 

    >>59
    めちゃめちゃ治安悪い地域に住んでそうなイメージ

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/08(金) 07:09:32 

    >>270
    他の東アジア凄いね。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/08(金) 07:16:21 

    >>237
    バツ4の人は昔からいわゆるヒモみたいな生活してて、恋愛が盛り上がって結婚しても、相手と喧嘩したりして家をとび出して別の女性のところに転がり込み離婚→以外ループ。
    顔と愛想だけは良くて昔から異常にモテるからそんなことになってるんですがいい加減にしろと周りからもほとほと呆れられています。
    最初の妻との間に子供もいますが、養育費は本人に支払能力がないので親族が代わりに払っています。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/08(金) 07:43:26 

    >>5
    結婚する時はSNSでも大々的にアピールするけど離婚はほんとーにしずかにしてるから何年かぶりに会ったら離婚してる人結構多い。わたしも離婚したい。

    +14

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/08(金) 07:45:15 

    >>5
    離婚してる。同年代女性でオプチャやってるけどちょうど半分離婚してた(離婚系のオプチャではない)。私の周りではまったくいなーい!って人と混ざったら3分の1はリアルかも。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/08(金) 07:57:40 

    >>2
    それは言わないことじゃないの・・?お互い様でしょうよ。
    それを言い出したらもうデリカシーも何もなくお互い様のブーメランでマウントしながら喧嘩だわ。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/08(金) 08:00:28 

    >>105
    今思えば、結婚しててまともって言われてた人も発達障害持ち多いしね。
    ただ、昔はおせっかいな仲介だのいわれたとおりに従う人が多かったというだけかもね。
    その結果機能不全を広げて発達障害も増やしてるからこれまで勝ち組みだのまともだの言ってた人もそうかわからなくなってきた時代。アダルトチルドレンの連鎖もひどいしね。

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/08(金) 08:02:11 

    >>12
    離婚するより働きたくないからね。ここまで我慢してきたのに今更世間から言われて仕事してとか嫌って人もいるよ。

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2024/03/08(金) 08:06:27 

    離婚って別に悪いことと思ったことがない。
    結婚が続いているから偉いとかもない。
    だってそんなの運とか相性とかたまたまとかも大きいから。
    そりゃ我慢も努力もあるだろうけど、殴られて蹴られて命の危機を感じてずっと一緒にいるのがいいとも思わないし、最初にわからなかったのか!とか自分で選んだんでしょうとかも好きじゃない。
    果物大根レベルでも良いと思って買ったら中に筋が入ってたとか見えないところが腐ってるとかあるのに人間なんかもっと複雑だからわかるはずないから。
    たまたま運がよかった人がはずれを引いた人をばかにしていじめる風潮がくだらなくてだいきらい。

    離婚したけりゃしていいし、一緒にいるなら好きで良い。
    そこに優劣だのだれそれのためだの恩着せがましいのが要らないとおもう。

    +21

    -1

  • 312. 匿名 2024/03/08(金) 08:18:46 

    >>130
    独身、生きやすいよ👍

    何かしら問題あると思われても所詮他人が勝手に思ってるだけだから気にしない。

    幸せは自分で掴むもの👍👍

    人の事に口挟んでくる人は、バツイチでも結婚してる人に対しても結局自分が思う幸せと違ってると口挟んでくる。

    なんで結婚しないの❔再婚しないの❔とか…
    子供はまだ❔とか2人目は❔とか…

    +8

    -2

  • 313. 匿名 2024/03/08(金) 08:42:17 

    >>1
    離婚してもちゃんと養育費受け渡しして
    旦那の給料からきっちり天引きすればいい
    子供の面倒は夫婦で見てあげなよ

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/08(金) 08:55:38 

    >>21
    子供の保育園、20人くらいで半分近くが、バツイチシングルや再婚。
    クソ田舎だからDQNが多いし、まともな人が離婚して出て行く。
    未婚率もすこぶる高いよ。

    +11

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/08(金) 09:12:16 

    フランス並

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/08(金) 09:28:48 

    >>1
    東京は都道府県別でいうと一番低いんだね
    一番高いのは高知県46%

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/08(金) 09:29:38 

    結婚してああ幸せ!
    でずっといられるってレアなのね。
    今の生活大切にしようと思う気持ち両方に大切だよね。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/08(金) 09:32:47 

    こんなに長命な時代に基本結婚が一度だけというのが無理な制度になっていると思う。

    +8

    -2

  • 319. 匿名 2024/03/08(金) 09:34:56 

    結婚した若いカップルの披露宴に呼ばれて

    一生に一度の大切な
    というフレーズが嘘っぽい感じがして言えなかった。
    大切な機会程度の認識。


    +7

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/08(金) 09:42:30 

    >>73
    1年の婚姻60万離婚20万で
    3分の1が離婚してるとか言う物言いをするなら
    仮に離婚件数が年間60万になったら
    10組中10組が離婚するって言い方するのかねw

    +13

    -1

  • 321. 匿名 2024/03/08(金) 09:49:55 

    >>17
    同じくアラフィフ。
    私の友達周りはみんな離婚してないけど、旦那の友達周りは半分くらい離婚してて、そのうちの半分くらいが再婚してる感じ。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/08(金) 10:52:11 

    >>41
    うーん
    子供にとっては不利益しかないから
    微妙だよね

    1年別居したけど
    子育てには手数があった方が良いし
    両親仲良くあって欲しいものだよ

    子供は親に気を遣って
    「お父さん別にいらない」と
    言って(言わせて)いるだけ

    +11

    -1

  • 323. 匿名 2024/03/08(金) 11:10:21 

    だったら、12月下旬に大人数じゃないと消費できないようなオードブルやおせちだけをひたすらお惣菜コーナーに置くのをやめて欲しい。
    脂っこい物が食べられない高齢者と単身が多いなら、食品ロス相当出るはずだよね?
    なのに、恵方巻みたいに話題にならないなんて絶対におかしい。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/08(金) 11:11:48 

    >>5
    身内にはいないし、知ってる限り親戚にもいない。
    友達にはチラホラ。でも半分もいない。1割程度かな。
    ただ離婚してる友達はほぼ全員、親も離婚してる母子家庭。

    +2

    -4

  • 325. 匿名 2024/03/08(金) 11:14:56 

    >>17
    地域にもよるのかな?
    都会の方が多そう

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/08(金) 11:20:00 

    >>322
    うーん、でも私は両親不仲だったから離婚しててくれた方が幼少期精神的に健やかに過ごせたのになと思うよ。母が看護師で稼いでたし。両親が一緒にいることで子供にとって不利益な状況もあるとは思う。

    +7

    -2

  • 327. 匿名 2024/03/08(金) 12:07:26 

    >>17
    収入が良いのでは?

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/08(金) 14:40:05 

    >>1
    なんか計算方法よくわからない…
    今年婚姻したひとと今年離婚した人は無関係じゃね?

    2010年に結婚したカップルのうち、2020年までの10 年間で離婚したカップルが何組いるかとか計算しないと何組のうち何組がとか語れないんじゃね?教えて詳しい人

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:20 

    横文字ばかりで難しい

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/08(金) 15:12:47 

    >>5
    医療職は多い気がする。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/08(金) 15:13:48 

    時代っていうけどだーいぶ前から3組に1組はって言われてる

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/08(金) 15:36:06 

    >>4
    少子化だし新規婚姻数減るの当然な上に
    一部に異常にくっついたり離れたりしてる人いるからね…

    入籍6回離婚5回の人知ってるけど6回目の離婚したいってぼやいてるよ、趣味と実益を兼ねた黒服でメンヘラキャバ嬢と色管理の延長で結婚してはメンヘラに耐えかねて離婚してる、そいつまだ三十代半ばだし余裕で生涯離婚回数10越えるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/08(金) 15:37:19 

    >>2
    ここは離婚しな。じゃないんかい

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/08(金) 15:38:34 

    >>5
    私の身内、友達には居ない。
    知り合い程度の人はガンガン離婚してる。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/08(金) 15:43:22 

    >>3
    子供の気持ちは?
    子供も父親いらない、捨てたいって言ったのかい?

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/08(金) 16:15:47 

    ウソくせえよなと思ってたけどうちのマンション単身世帯増えてるな
    どっちか亡くなったりも多いし

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/08(金) 16:27:47 

    >>1
    周り全く離婚してない
    独身の女性は金がある(から資産を守るって点で無闇に結婚しない

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/08(金) 16:32:31 

    >>322
    うちの父親は気に入らないことあったら母親子供に手を上げる人だったし、お酒飲んで夜中帰ってきて全員起こしたりする人だった。
    受験の前の日にもそんなことされてた
    借金も作ってきて、母親に離婚進めてたけど当時は本当に離婚してる人がいなくて母親も踏み切れなくて結局私が高校卒業するまで我慢した。
    毎日毎日怯えながら生活してたから離婚してくれてからは快適で仕方ないよ

    +5

    -1

  • 339. 匿名 2024/03/08(金) 16:36:04 

    低収入激務旦那と結婚した人は離婚してるイメージ
    特に自分の実家に頼れるなら迷わず離婚。
    お金もたいして稼げない家で家事育児もほぼしない、休みの日も寝てばっかりで、転職進めてもしないから嫌になって離婚。
    奥さんの方は実家頼りつつ正社員で働けば普通に稼げるって人が多いね
    なんだかんだ稼げる旦那だと別れないと思うよ

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/08(金) 16:46:44 

    >>248
    結局夫婦の対話が出来たり
    感謝の言葉を述べたり
    相手の行動に感情的にならず
    伝えられたり頭が良いんだよね

    他人と生活するのだから
    感情そのままにぶつける人は
    結婚生活も長く続かない

    ママ友に離婚した人いるんだけど
    利己的でお礼を言わないんだよ
    絡んだ友達もモヤモヤするって言ってたわ

    離婚理由は旦那のDVらしいけど
    この夫婦に限っては
    どちらにも問題ありそうだった。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/08(金) 17:32:14 

    >>14
    なんでもそうだけど、1度やったら2度目3度目のハードルはどんどん下がっていくものだからね。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/08(金) 17:34:27 

    >>57
    それ、不正受給…

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/08(金) 17:57:21 

    >>103
    うちの兄がバツ1でずっと元夫の悪口、自分は被害者って話ばかりの女性と結婚。
    やめとけと言ったけど結婚し、当初からトラブル続きでゲッソリ痩せてる。
    こういう人が何度も繰り返すんだろなと思ってる。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/08(金) 18:07:00 

    おじさんおばさんは何も考えず結婚しすぎたんだよ
    今の時代なら独身って人まで結婚してる

    離婚した人は今の時代なら間違いなく独身歩んでそうだなって人ばかり

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/08(金) 18:34:55 

    >>3
    心からのおめでとう!!!!!!

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/08(金) 18:35:26 

    >>335
    何言ってんの?
    そんな父親と離婚しないなんて虐待だとかすぐ言うくせに

    +0

    -2

  • 347. 匿名 2024/03/08(金) 18:37:08 

    >>56
    統計方法が変わったってどんなふうにですか?検索したら、「3組に1組が離婚」という説は、単純に同じ年の婚姻件数と離婚件数を比較したもので、実際に離婚した割合ではありません。という記事が2024年に書かれてますけど。

    厚生労働省のページ見たら普通、普通離婚率は、次の計算式で算出とあります。

    離婚率 = 年間離婚届出件数/人口 × 1,000

    「離婚率」は、離婚が多いか少ないかを比較するときに統計学上使われる数値で、人口1,000人あたりの離婚件数のことです。
    この離婚率だと2022年は1.47でそんなに高くないそうです。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/08(金) 19:19:53 

    >>74
    そうなんだよね。久しぶりに会って、ご主人の話聞いてて、あれ?趣味はゴルフだったのがフットサルになったんだね〜と思ってたら、配偶者そのものが変わってたっていうね。
    しかも、年上旦那から年下旦那になってて、楽しそうだな〜って感じでした。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/08(金) 19:45:15 

    >>322
    両親仲良くあってほしいのは子どもからするとそうだよね
    友だちの家が両親仲良しで羨ましかったもん
    不仲でも離婚しても子どもは少なからず気を遣うしね

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/08(金) 20:03:13 

    >>5
    私はしました

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/08(金) 20:04:45 

    >>334
    言わない人っているからね。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/08(金) 20:45:06 

    >>2
    わかりみの深さ。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/08(金) 23:08:45 

    >>12
    いとこは自分含めて19人いるけど、離婚してるの2人だけ。それより結婚していないのが6人。そっちの方が深刻な問題なんじゃないかな(少子化とかの観点で言えば)

    +2

    -1

  • 354. 匿名 2024/03/09(土) 00:21:03 

    言わないだけはありそう。40年来の知人が数年前に離婚してるのを別の人から聞いた。知人レベルじゃそんなの話さないもんね。知ったところで何かするわけでもないし

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/09(土) 15:27:50 

    1人で何回も離婚する人がいるから3組に1組っていう計算らしいよ、実際にはそこまでいないってこと

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/10(日) 23:13:29 

    アラフィフで氷河期世代。
    若い頃に10人中5人離婚。
    熟年離婚は知り合いとか。
    自分も熟年離婚するかもだし
    いない人にはいない
    いる人にはいる感じかも。
    雀の数みたいな感じかなとちょっと思った。
    多いところめちゃくちゃいるけど
    いないところは本当にいないよね雀。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/11(月) 23:55:52 

    熟年離婚、男が悲惨パターン
    離婚→鬱→ひとまわり下の初婚女と再婚
    元気な女の子がタイプとか言って昔からの知り合い
    (もしや離婚前から不倫か)と再婚よ
    やはり価値観合わず離婚危機
    せっかく鬱も落ち着いたのに
    また同じサイクル回すかなw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。