ガールズちゃんねる

レインブーツかレインシューズか

81コメント2024/03/08(金) 00:05

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 00:33:22 

    どっちかお持ちの方、どっちも持っている方使ってみてどちらの方が良かったとかありますか?
    レインブーツが欲しいのですが、雨がよく降る夏頃だとかえって暑くてあまり履かないかなとシューズにするか迷っています。
    実際どうですか??

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 00:34:19 

    土砂降りならブーツ
    小降りならシューズ

    +119

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 00:34:20 

    実際暑いです。蒸れます

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 00:34:43 

    二足買うのは?
    用途が違うからさ

    +74

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 00:34:45 

    レインブーツかレインシューズか

    +24

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 00:35:10 

    レインシューズ持ってるよ
    めちゃくちゃいい

    夏でも靴下穿いてから履くからそこまで蒸れないし
    そもそもそんな長時間履かないし

    +40

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 00:36:51 

    レインジュースで大丈夫な雨ならスニーカーでもそんなに濡れないから履かなくなった
    ブーツは土砂降りの時に活躍してる

    +61

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 00:37:49 

    >>2
    ゴアテックス仕様で

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 00:38:07 

    膝下のレインブーツを買って自転車乗ろうとしたけど、普通のブーツと違って硬いから漕ぎにくくて無理だった
    まあ普通は雨の日に自転車乗らないけど
    あと病院とか靴脱ぐ時、靴箱に入らない

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 00:40:02 

    雨の日にオシャレしたくないと思ってしまう
    仕事じゃなかったら基本引きこもってる
    仕事の日は車に長靴のせてる。

    +12

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 00:40:04 

    歩き回るならブーツがいい
    あまり歩かないならシューズ
    両方持っていればいいと思うけど

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 00:40:40 

    長いレインブーツ持ってましたが、すんなり脱げないのがストレスで履かなくなりました。

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 00:41:06 

    撥水加工されてるチャックで着脱できるハイカットスニーカーが晴雨兼用で売ってて、おしゃれだし、普段履きでもいいし雨でも水たまりでも浸水しないから、ベストアンサーはこれになってる

    首都圏ならハイカットスニーカーの高さで、どんな水たまりでもへっちゃら

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 00:42:13 

    ワークマン女子で買った防水スニーカーめっちゃいい、安いし。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 00:43:25 

    >>13
    主じゃないけど、それよさそうだね!
    探してみよう

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 00:45:36 

    冬は合皮のショートブーツで代用
    夏はレインパンプスをもっている

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 00:47:34 

    くるぶしより少し長いくらいのショートブーツ風のレインブーツ持ってるけど使い勝手いいよ。 
    長くない分重くなくて歩きやすい。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 00:50:05 

    >>2
    自転車乗らなきゃいけない時はブーツ
    徒歩の時はシューズにしてる

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 00:54:04 

    コンバースのゴアテックス仕様のハイカットスニーカー良いよ
    きっちり上まで紐を締めてれば水入ってこないしゴアテックスだから蒸れない

    ハンターのバレエシューズは勧めない
    あんなに足の甲出てたら意味なかったw
    足の甲が隠れるローファータイプなら大丈夫かも

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 00:54:07 

    ショートブーツです!便利!

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 00:54:55 

    ゴアテックスのニューバランスいい感じだよ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 00:56:04 

    レインブーツ派
    足のかかとへの跳ね返りがとっても嫌なんでブーツを愛用

    レインシューズはゴロンとしてていまいちかわいいものを見つけられないし

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 00:59:39 

    夏場でも一日雨ならレインショートブーツかレインシューズ履いちゃいます(関東です)
    小降りなら古いスニーカー
    ロングの長靴みたいのは出番無しです
    レインブーツかレインシューズか

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 00:59:59 

    >>1

    うちの職場で何人かレイン『ブーツ』を履いて出勤してきてる女性がいたけど、それを履いている当事者同士で

    『レインブーツってさ、歩行時の音がめっちゃ【長靴】だよねw オッサンが釣りの時に履く長靴と変わらない音がして、音がダサくて萎えるw 人にこの音を聞かれたら、かなり恥ずかしいよね』

    とか言って『分かる!』って笑い合ってたよ。

    なんか、いちいち歩行時の音が恥ずかしいから、デザインは気に入ってるけどロング丈はお蔵入りだとか言ってた。

    私がその会話を耳にした日を最後に、長い丈のレイン『ブーツ』は誰も履いてこなくなったw

    あと、余談だけど、ひどい大雨で万が一洪水になったときは、長靴みたいに『ロング丈でパカパカした靴』は絶対にダメと言われている。

    ※洪水だと、長靴の上から靴の中に水が流れ込んできて、足を取られて体ごと流されたり、とにかく被害が大きくなる。

    災害時に履くなら、ショート丈で紐をガッチリ締められるスニーカー型とかが推奨されている。

    総合的に考えて、まず最初の一足として買うならレイン『シューズ』が個人的にはオススメ。

    スニーカーみたいなレインシューズなら私も持ってるけど、レインブーツより大袈裟じゃないし、歩行時に変な音もしない。

    まずショート丈のレインシューズを買って使ってみて、それで不足を感じたらロング丈も買い足すのが流れとして良いと思う。

    ▼こういうタイプは『とにかく歩くたびに音が恥ずかしい』と、うちの職場の女性たちが言っていた。
    レインブーツかレインシューズか

    +5

    -27

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 01:02:27 

    >>15
    私はこれはいてます
    一応レインブーツって名前だった
    黒とグレーとエクリュがあるよ

    【楽天市場】ルコックスポルティフ テルナブーツ 防水 ハイカット レインブーツ 雨 レディース 防水スニーカー 靴 梅雨 le coq sportif TELUNABOOTS SK MID 黒 ブラック 【RCP】:MIO footwear
    【楽天市場】ルコックスポルティフ テルナブーツ 防水 ハイカット レインブーツ 雨 レディース 防水スニーカー 靴 梅雨 le coq sportif TELUNABOOTS SK MID 黒 ブラック 【RCP】:MIO footwearitem.rakuten.co.jp

    防水仕様!ルコックスポルティフ ウォータープルーフ。ルコックスポルティフ テルナブーツ 防水 ハイカット レインブーツ 雨 レディース 防水スニーカー 靴 梅雨 le coq sportif TELUNABOOTS SK MID 黒 ブラック 【RCP】

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 01:10:07 

    >>24
    地方だとまさにこのハンターの長靴を履いている人はよく見かける
    移動は車で車と建物の間ぐらいしか履かないだろうけど
    特にスーパーでよく見かけるけど見る度ステキで可愛いなと思ってる、特に赤系
    軽トラからガチの作業用長靴で降りて来る人もいるし、私も作業用は履くことがあって特有のガポガポ音も知ってるけど、ハンター長靴を履いてる人がその音を鳴らしていて気になったことは無いよ
    地方だと長靴なら要るかもしれないけどシューズやショートブーツ型は要らないって感じだ

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 01:25:06 

    レインブーツだとパンツ選ぶから地味にめんどくさい
    レインシューズは大雨だと濡れるし両方持ってると便利

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 01:28:02 

    >>1
    夏の雨は潔くビーサン!

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 01:29:42 

    自分はレインブーツ買ったけど合わなかったな

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 01:30:11 

    >>1
    ショートレインブーツ吐いてる

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 01:52:05 

    台風や雪に備えてレインブーツかな?
    普通の雨なら合成皮革のシューズでいける

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 01:53:36 

    >>8
    雨の日の不快さがだいぶ変わった!快適!

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 02:39:23 

    レインブーツって要は長靴よね

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 03:47:43 

    ひっつくパンツかむかつくパンツか
    くっつくパンツかむかつくパンツか

    +1

    -1

  • 35. 名無しの権兵衛 2024/03/07(木) 03:59:01 

    >>1 道路が舗装されている街中を歩くのなら、足の甲までカバーする丈(ショートブーツ)でいいと思います。
    足の甲が覆われていないと、歩く時に跳ね返った水がかかることがあるので。
    水たまりやぬかるみなどの多い場所を歩くのなら、ロングブーツですかね。

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 04:42:07 

    >>1
    デンマークのILSE JACOBSENのレインブーツ、ハイカットスニーカー感覚で履けておしゃれだよ
    10年以上前に買ったけど未だに人からほめられる
    裏地もフカフカで通気性よく、蒸れないからおすすめ
    レインブーツかレインシューズか

    +11

    -8

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 04:48:40 

    >>25
    わぁ可愛い!ってリンク飛んでったけど
    サイズがなかった。22.5cm
    もうちょっと足大きかったらなといつも思う。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 05:28:43 

    >>1
    レインパンプス
    小ぶりの雨の時や降るか降らないかの時
    レインシューズ
    朝から雨の時
    レインブーツ(長靴)
    土砂降りや台風や雪の時

    全部持ってるけど、レインパンプスが1番頻度高い
    でも職場に替えグツがある前提だから使いやすいのかも

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 05:49:17 

    >>24
    ハンター重いから嫌だ

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 05:50:19 

    >>13
    チャックてフラットのレインシューズがほしい。ハイカットスニーカーは足首が太くて靴ずれしてしまい履けないのが残念。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 06:31:47 

    このトピありがたいわ。雨の時専用の靴が欲しいと思ってネット検索してるけどどれが良い商品なのかさっぱり分からない。参考にさせて貰うわ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 06:38:48 

    今までレインブーツしか持っていませんでした。
    撥水や防水の靴を持っていなかったので小雨でも長めに歩かないといけない時はレインブーツを履いていましたが、小雨すぎて恥ずかしい時もあったので今年に入ってからレインシューズを購入しました。
    購入してから何度か履きましたが、最初は履きづらさもあったんですが徐々に慣れてきました。
    大雨の時はレインブーツの方がいいと思うので、両方持っててもいいと思います。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 06:42:15 

    よくショッピングモールとかにあるマーレマーレっていうお店のコロンビアのレインスニーカーずっとはいてる
    コロンビアよりお手頃値段で、見た目もすっきりしてて軽いし歩きやすいし、晴れの日にはいてても普通のスニーカーにしか見えない
    黒のハイカットとローカット両方持ってる笑

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 06:44:30 

    >>1
    両方がいいよ。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 06:47:18 

    レインブーツ可愛くて買ったけど全然履かないや。
    わりとロング系の

    普通のシューズのが良かったなと思ってる

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 06:55:16 

    >>24
    長っ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 07:19:27 

    レインブーツ、要は長靴って
    脱ぎ履きのこと考えてつい
    いつもよりサイズをハーフアップしがちなんじゃないのかな
    実際私もそうだけど

    でも甲の幅とつま先の形さえ窮屈じゃないのを選べたら、ジャストサイズの方が断然歩きやすいし萎えるほどの変な音もしないよね
    あと百均の3D中敷きとか、足が前に滑るのを抑えると歩きやすいよ

    まぁそうは言ってもショートの方が億劫さが無いから出番は多いんだけど‥
    (雪が多い地域だから)今頃の雪解け時期は泥水の跳ね返りが中々落ちなくって厄介なのでロングもやっぱり必要なの

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 07:34:31 

    >>24
    ハンターはかわいいんだけど重いのよ
    それがネック

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 07:37:50 

    両方持ってるけど
    ブーツは行く場所を選ぶ感じ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 07:38:09 

    自転車通勤だけどショート丈のレインブーツ。レインコートとの隙間が減るから濡れにくくて助かる。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 07:41:19 

    これのチャコール(奥のやつ)履いてる
    レインブーツかレインシューズか

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 07:42:42 

    >>37
    私、22.5cmだけどABCマートで23cmを買いましたよ。
    靴によって木型が違いますから実物に触れる機会があるなら試着してみてはいかがですか?

    ちなみに今はホーキンスレインシューズを使っています。
    (こちらは22.5cmから製造されています)

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 07:43:03 

    レインシューズでいいんじゃないかな
    雨靴はいた方がいい雨の日はそれなりにあるけどぶーつじゃなきゃいけないくらいの大雨はそんな頻繁にないし、出かけなくていいならでなきゃいいしね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 07:47:05 

    幅広 足デカ
    ショートならぎりあるんだけど
    ロングだと魚屋さん仕様ならありそう
    いいのがないんだよね🥲

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 07:50:00 

    ショートブーツにしてる。犬の散歩の時しか使わない。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 07:55:59 

    足臭くなったりしませんか??

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 08:09:18 

    長いレインブーツは運転しにくいから柔らかい合皮のショートブーツを雨の日用にしてる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 08:12:02 

    どちらも持ってる。蒸れるし重い。
    シューズは豪雨だと足首ふくらはぎ濡れる。
    どうせならブーツの方がいいかも。雪の日は暖かいし。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 08:14:02 

    >>56
    たぶんなる。私は通勤時だけで、会社でパンプスに履き替えるけど。一日中履くのは、やめたほうがいい。午後から晴れたりしたら、梅雨時は蒸れてしんどい。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 08:15:14 

    >>54
    園芸用で、幅広だけど可愛いの履いてる人いたよ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 08:33:11 

    >>36
    すごく可愛い!
    今も売ってるなら欲しい
    だけど10年以上って大丈夫?
    こういう素材って突然劣化するよ
    昔、こういうおしゃれなゴム長靴持ってたけど、数年したら接着部分がボロっと取れたことあるから気をつけてね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 08:41:19 

    レインブーツは歩きにくくて履かなくなったよ
    歳取るとそういうの我慢が出来ないwww

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 08:51:33 

    ダイアナでレインブーツ買いました!
    小学生の娘の送り迎えをするのでさすがにレインブーツないと辛かったので。。
    買ったばかりなのでお気に入りだけど暑くなってきたら嫌になるのかなー?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 09:16:11 

    レインブーツは軽いのじゃないと足が疲れるから履きたくなくなる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 09:23:42 

    犬いるから可愛い長靴買った。
    ぐしゃぐしゃの公園とか楽だよ。クロックスの可愛い。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 09:33:14 

    多くはないけど雪も降る地域なので長靴も持っているけど、雨の日はGUのレインスニーカー
    そう履く頻度も多くないし、これぐらいのお値段ので充分
    レインブーツかレインシューズか

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 09:44:28 

    >>1
    ショートのレインブーツとパンプスみたいなレインシューズどちらも使う。
    ロングのレインブーツはあまり使わなかった、重くて。冬ぐらいかな。

    ショートのレインブーツが1番おすすめ。
    2番目にレインシューズ。職場とかでは使えました。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 10:11:01 

    基本的に土砂降りはレインブーツ、小降りならレインシューズだけど今土砂降りでも後から晴れるならレインシューズにしてる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 10:14:13 

    >>1
    服装に合わせて色々持ってます
    きれいめのスカートに履くヒールありブーツっぽいもの、デニムやカジュアルに合わせるハイカットのバッシュ型、本気の大雨用クロックスの長靴、アウトドア用のゴム底の革靴型

    かさばるので邪魔ですが全部必要!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 10:15:38 

    >>1
    足くびくらいまでのレインシューズが1番使える。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 11:06:18 

    >>66
    可愛いね。
    夫に買ってあげようかな。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 11:09:45 

    >>71
    メンズないのね。ショック〜

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 11:09:52 

    ビーチサンダル

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 12:28:50 

    レインブーツは、置き場も困る。ベランダにビニール被せて置いてる。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 12:51:00 

    レインシューズ→春夏
    レインブーツ→秋冬
    スノーブーツ→雪の日

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 12:59:10 

    >>66
    全然濡れない不快感ない?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 13:17:21 

    >>7
    シューズがジュースになってる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 13:40:29 

    >>60
    >>54

    有力な情報をありがとうございます。
    早速、検索してきます🏃

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 17:20:08 

    Hunterのミドル丈のブーツ履いてます。
    札幌に住んでます。道路ですっ転びました。背中にダウンの跡もつきました。
    それからHunterのミドル丈のブーツ買いに行きました。
    あれから3代目のブーツですが一度もすっ転んでないです。
    雪道はHunterで転ぶなら諦めてます。転ばないよ、Hunter長靴

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 18:30:56 

    接客業なので長靴など履いて仕事はできないのと、もう一足持ってくのも面倒なので雨の日はゴアテックスのスニーカーを履いてます!
    今年ゴアテックスのニューバランスを買いましたがソールも厚いので普通の雨なら大丈夫
    レインブーツかレインシューズか

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/08(金) 00:05:48 

    レインブーツだと、朝は土砂降りで午後晴れみたいな時にちょっと恥ずかしいからゴアテックススニーカー一択。

    あと、ブーツってずっと履いてるとなんか足の特に甲とかくるぶしがモヤモヤしてきてモケーッてなる。。脱ぎたくて仕方なくなる。モケーッてなんだよと自分でも思うけど、モケーッなんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。