ガールズちゃんねる

妥協して家を買った方どうですか?

292コメント2024/03/17(日) 07:37

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 13:41:30 

    主は年齢、予算、子供の学校絡みが理由で、1年前に妥協して戸建を買いました。

    幸いにもご近所関係は問題ありませんでしたが、家そのものは妥協して購入した為か未だに好きになれず、自分の家なのに自分の家じゃないような感覚が続いております。

    もう少し待っていたら希望に合致した家が出てきたのではないかと、1年経った今もずっと考えてしまっています。

    何かしらの理由から妥協して家を購入された方、購入して後悔しておりますか?

    後悔していない方は何がキッカケで購入して良かったと思えましたか?

    +87

    -36

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 13:42:42 

    建売り?

    +52

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 13:43:00 

    妥協して家を買った方どうですか?

    +69

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 13:43:01 

    自分の好みより最悪は一括で返済できるくらいの家にしたよ

    住めば都じゃないけど住み心地いい

    +207

    -8

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 13:43:05 

    鍵だけはつけておけばよかったと後悔しております


    +5

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 13:43:15 

    >>2
    そうだろ

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 13:43:18 

    住めば都

    +54

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 13:43:25 

    後悔しないポイントは
    ケチらない
    妥協しない

    +11

    -25

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 13:43:26 

    あるもので楽しんで

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 13:43:53 

    妥協して買ったタワマンが+2,000万なりましたよ。
    まあ売るつもりもないから、この含み益はあってないようなものと考えてるけどね

    +93

    -14

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:12 

    建売はだいたいの人が後悔ってか妥協してるイメージ

    +73

    -37

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:19 

    ぼっとん便所とか?

    +1

    -10

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:31 

    隣人ガチャが当たれば何とかなる

    +159

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:35 

    私名義でマイホーム購入
    実母同居絶賛後悔中
    非正規の妹も住んでる。
    2番目の妹は私の旦那と揉めて3年前やっと家出た

    +85

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:42 

    ずっと後悔してる
    少し高くても納得したものを買えば良かった
    中途半端でずっと後悔してる

    +76

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:42 

    >>1
    具体的にどういう点で妥協したの?

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:55 

    妥協はしたし納得はいかなかったけど、ほかにいい条件の家が見つかったかどうかはわからないし仕方ない
    うちの場合はどうしてもそのタイミングで引っ越ししなきゃいけなかったし、状況もあるしね

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:00 

    全く妥協しないって難しくない?
    毎日暮らしてたら愛着が湧いてきたよ。
    何よりご近所さんが年齢がバラけているからか付き合いがあまりなく、暮らしやすいからラッキーって思ってる。

    +156

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:11 

    >>8
    身も蓋もないなw

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:14 

    >>1
    ほとんどの人が何かしら妥協して購入してるから
    そんなに思い詰めなくていいのでは?

    +88

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:21 

    >>1さん、ご近所関係に恵まれてるならそれに越したことないよ
    環境ってすごく大事

    +176

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:34 

    >>1
    4500万の家に頭金1000万入れて購入しました。妥協せず建てた場合は5000万でした。
    しかも打ち合わせしてる最中に旦那がチャットレディ?か何かにドはまりしてて浮気まがいの事をしている事が発覚。今キャンセルすると違約金発生するからってことで買ったけど後悔しかない。
    離婚したくてもペアローンで出来ないし、旦那の収入低いから一生働かないといけないし。更に義母が一緒に住むって言いだしてて絶望。…もう逃げてもいい?

    +197

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:44 

    >>1
    私も一年。いまだに後悔してます。
    焦って買わなかったら良かった…と。買い替えたい

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:44 

    >>1
    ご近所関係に問題なくて良かったね。それは救いよ。

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:53 

    家は3回建てないと気に入った家が建たないと言われているよ
    住んでみないと使い勝手がいいとか悪いとかわからない所があるよね
    コンセントを付ける場所一つにしてもここに付けておけばよかったーとか細かい悩みもある

    +74

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:53 

    >>8
    進次郎かよ

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:58 

    東日本大震災で避難して引っ越したんだけど、最初は地元を離れるのが嫌だった
    でも仕方なく引っ越したら今まですんでた家がいかにごちゃごちゃ荷物だらけだったかわかって、すっきり広々した空間で生活出来てる

    +86

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 13:46:02 

    やっぱりお金をためて庭のある家を買った方がよかったかな。だって一生に関わる買い物だし。

    +21

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 13:46:11 

    築30年の中古マンションって新耐震だけど耐久性大丈夫かな?

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 13:46:21 

    >>1
    子供の学校&性質がらみで私も妥協、後悔してます

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 13:46:36 

    >>26
    うまいこと言ったつもり?
    全然進次郎構文じゃない

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 13:46:54 

    若干狭いけど掃除しやすいし
    いずれは夫婦2人だしまぁいっかって思えた。
    戸建てだから隣人、町内会ガチャ当たりだっただけで
    もう家自体の不満は大目に見れる。

    +78

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 13:46:57 

    >>1
    今不動産高騰してるんだから1年待ってたら手が出なくなってたかもよ。

    +79

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:04 

    やっぱそうだよね
    夫が義実家の近くに建てたいって言ってる
    自分の家を持つのは夢だし、注文住宅を建てるのは想像するだけでワクワクするけど
    家がほしいからって土地を妥協するのはって思う

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:09 

    >>13
    逆を言えばどんなにいい家でも隣人ガチャが外れると地獄
    実家はそれで引っ越した(母があたおかババアのターゲットになって、生ゴミとかを投げつけられた)
    父が設計した大好きな家だったけど、母の精神状態の方が大事だった

    +166

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:18 

    >>1
    どんないい家でも住めば中古住宅になるし予算は大事じゃない?

    生活切り詰めて払っていかないといけない理想の家より、余裕ありがながら住む家の方がずっといいと思う

    +63

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:19 

    子どもに走るな騒ぐなって言わなくてよくなったから快適

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:26 

    近所に恵まれてるなら当たりやん〜

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:34 

    >>8
    ケチった家は側から見てもわかるよね
    外構にまで手が回ってないお宅の多いこと

    +8

    -24

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:55 

    >>22
    とりあえず義母の同居だけは阻止だね

    +168

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 13:48:17 

    100%思い通りの家なんて買う事が出来ないから、
    結局どこかで皆妥協しているのですよ。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 13:48:25 

    >>28
    私は庭はいらないから潰して駐車場に変えた
    草生えないから快適よ

    +14

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 13:48:48 

    >>8
    当たり前体操

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 13:48:55 

    >>39
    人の家にケチつけるんだw

    +24

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 13:49:52 

    >>1
    我が家は建売の中古です!
    立地だけは妥協せず、希望の場所に住めたので満足しています。あとローン額が少なく済んだことも!

    建売なので外装や間取りは...こうだったらなーと思うことはありますが、上記2点で大変満足しているのであまり気になりません。
    注文住宅だったら+2000万円...恐ろしい、むり!となって終わりです!

    +44

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 13:49:56 

    >>1
    妥協っていうけど、その妥協こそが身の丈なんよ。迷わずもっといいところがかえる財力ならば、そもそも妥協する必要がないんだから。
    だから不便はあるけとだいたい満足してます!といか良いところみつけるようにしてる!
    もちろん高台、近くにスーパーも駅もなく不便もある、なにもかも遠いけど。でもこれが身の丈なので、我が家でもマイホームもてた、高台だから津波の心配はない、子供に一人一部屋あげられる、無理のない返済計画、建て売りだからこだわりもないけどそこまで不便もない、見た目は好みってのがプラスなので。

    +74

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 13:49:57 

    >>22
    そんな旦那と
    そして、旦那の親まで面倒見る意味はなし!
    逃げよう

    +97

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 13:50:10 

    元々こだわりが薄い方だったから住めば都で問題ないよ
    完全に価格重視で買ったから昨今の値上がりでむしろホッとしてる
    ローンは終わっても維持費のこととか考えると庶民のうちにはこの家が合ってたんだなと
    買った時はインスタとか見比べるのもなかったから不満もなかったけど今は簡単に見えちゃう分やっぱ比べちゃうよね それでもやっぱ現実見て掃除楽だし良かったわとなってる

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 13:50:14 

    >>39
    まぁ他人に良い家だね!って思われたくて買ったわけじゃないし

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 13:50:24 

    >>1
    妥協と考えるからダメなんじゃ
    条件に合う物件を納得して買った、んじゃないの?

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 13:51:04 

    >>26
    どこが? ちゃんと理解できる文章だよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 13:51:52 

    >>1
    そもそもそれって妥協なんだろうか。
    環境、金額ふくめなにかを妥協しないと買えない状況ならば、それは妥協でなく身の丈に合っているのではないのかな。
    あなたはプライド的に妥協したって思うから不満なのであって、それ以上の好条件を迷わずかえる状況になかったのなら仕方なくない?

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 13:52:00 

    >>15
    どういう点が?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 13:52:05 

    人生万事塞翁が馬
    今の家をできるだけ愛して機嫌良く暮らしていたら、やむを得ず引っ越すことになるかもしれないですよ?
    家内安全こそ夫婦円満&家庭円満の秘訣

    私は世帯年収が一番低い時に土地を買って建てた家だから笑いが止まらないほど満足しています
    超お買い得!

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 13:52:18 

    都心へのアクセス重視でマンションを購入しましたが、そもそも最寄り駅まで徒歩20分程かかり、その他色々と妥協して購入しました。
    広さと間取りだけは満足していますが、いくら最寄り駅が栄えていても徒歩20分は怠いしバスもギュウギュウだし、治安が良いとは言えない上に騒音問題にも悩まされており後悔しています。
    もうちょっと予算を上げて、じっくり吟味した上で家を決めれば良かった…。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 13:52:32 

    長年空き地だと思ってた南西の約500坪の土地に、去年大きな家が建ちました
    日当たりも風通しも悪くなって最悪
    建売だけどいいところ見つけたと思ってたのに

    +8

    -6

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 13:53:25 

    >>1
    近所に恵まれてるのは有り難いことだよ。
    こだわって建てた家の隣に騒音一家が越してきたら最悪。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 13:53:31 

    >>39
    あなたのお家がすごいからってマウントとるなw

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 13:53:45 

    予算がある限り妥協はしなきゃだよね。
    私は立地と間取りに拘ったけど前面道路幅と方角は妥協した。
    雪国北向4m幅だけど、周囲が戸建だったので雪かきみんな頑張ってくれててドカ雪がない限り車を出すのに困ることはない。
    駅近繁華街近くなので色々楽しいし、高度地区だったので周囲が三階までしか建たず南側を庭にしたので案外日当たり良かったわ。
    そこまで困ってないけど何か大きいものを注文するとき業者が通れなくて断られるとかある。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 13:54:41 

    マンション買って後悔ってあんまり聞いたことないんだけど、売る時も高く売れるから?

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 13:55:39 

    宮殿でもない限りどこかしら妥協してる!
    みんな言ってるけど住めば都と思って楽しみましょう。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 13:55:48 

    >>1
    理由があって妥協したならそれは妥協じゃないよね。
    例えば同じ地域、同じ条件、同じ経済力なのに、高い方も安い方もあって値段が安いところにしたなら妥協だけど、あなたは理由があってそこを選んだのでしょ?それを妥協ととらえて後悔する。しかもすんでみてからわかった問題やお隣がヤバイとか、欠陥住宅とかでもないのに。多分あなたみたいなタイプは1年後に注文住宅にしても、あのとき安いところにしておけば、とか後悔をしているとおもいます。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 13:55:57 

    >>39
    こんな人がご近所だったら嫌だ

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 13:56:11 

    >>22
    だからペアローンっていやなんだよね

    +93

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 13:56:20 

    >>53
    全てにおいて
    相場よりも安くて広いからって決めたけど、高くても立地がいいところにしたら良かった
    立地悪いと売れないし、不便

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 13:57:30 

    山の上にある住宅地を買って11年。車がないと絶対無理だし、バスは1時間に1本あるかないか。建てる時に不便だからやめときって言った親の言葉を無視して建てた我が家。引っ越したいけど、子どもは小学生で友達関係できちゃってるから引っ越しづらい。災害、土砂崩れとかあったら孤立集落〜。後悔しかない。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 13:57:32 

    >>15
    でも少し高くてもとそっちを買ったら後悔しないとは限らないからね。結果論だけど。
    どっちにしろ後悔するタイプの人もいるから。

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 13:57:50 

    >>10
    そういうのを絵に描いた餅という。

    売ったら次に買うのも値段が上がってる。
    よって 買えない。

    +84

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 13:59:16 

    >>1
    それって妥協なの?

    優先順位高いものから選んで今の家を選んだんだと思う。部屋の感じが気に入らないなら、なんぼでも変えれる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 14:00:25 

    >>14
    土地は誰のですか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 14:00:32 

    ご近所関係に問題ない 長い目で見たらこれが一番なんでは? 住宅費用の高騰何続いているから1年前と同じ価格ではもっと妥協しないといけないかも 

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 14:01:17 

    >>39
    マイナス多いけど見えちゃうんだから仕方ないよね
    ごちゃごちゃ言うなみたいなコメントつくけどある程度ちゃんとしとけば別に誰にも何も言われないのに

    +2

    -15

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:44 

    >>3
    素敵なところですね
    ヒラヒラのロングドレス着てボンドガールがゆっくりと階段を歩いてそう

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 14:03:10 

    >>1
    妥協してご近所さんにも恵まれてるなら幸運だと思う!
    逆に考えてみて?
    妥協しないで買った家に満足していても、ご近所が最悪で……ってなった方がもっとキツいよ。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 14:03:58 

    >>1
    ご近所に問題がない環境って当たり前のようでなかなかないと思う。主さんはラッキーだよ。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 14:04:01 

    >>1
    100パー満足!って家に住めてる人は居ないんじゃない?
    何かしら不満があったりするよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 14:04:28 

    買った後で浴槽は段差有りがよかったなとか、トイレはTOTOにすればよかったかなとか、床板ミスったとかある。
    でも貧乏だから100%気に入る家は建てられないし、もうしょうがない!

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 14:04:33 

    >>72
    見えたらゴチャゴチャ言っていいわけでもないし、人の家なんてそんなにジロジロ見ないな

    +12

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:32 

    >>3
    ここ行ってきた!観光で行くのはいいけど観光客だらけで住むのは難しいと思った。

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:07 

    >>74
    この間何かのトピで内見中にお隣がピンポンして突撃してきたとか言ってるの見たけど、どんなに良い家でもそんな非常識な隣人だったら買うのやめるなって思ったわ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:35 

    欲しいエリアに売ってる建売がひとつあるんだけど、狭いし間取りもイマイチで悩んでる
    でも子供の就学が近づいてきて選んでる場合じゃなくなってきた

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:55 

    >>1
    数年住んでたら愛着が湧いて来ましたよ。あとは間取りや収納を妥協したので、レイアウトを考えてコンパクトな家具を選んだり、ものを減らすことで快適に過ごせるようになりましな。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:18 

    ドアの配置が絶妙にイラつく
    脱衣所のドアを開けると洗濯機が塞がる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:27 

    立地を妥協した結果引きこもるように

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:53 

    >>39
    住宅トピってなんだかんだ毎回こういうレスあるのに、ここまでマイナスついてるのは「妥協して家を買った人」の集まりなんだなってわかるねw

    +1

    -8

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:11 

    >>78
    そんな家に住んでるの?
    かわいそうだな

    +1

    -9

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:21 

    >>1
    妥協しないで買える人少ないんじゃない?
    うちも妥協したよ
    本当に希望通りなら、敷地50坪程度の庭付き平屋、駅から徒歩5分だけど
    某市内でそんな物件まず出ない
    あっても今度は手が出ないw

    今の家は2ウェイアクセス、どちらの駅も徒歩8分、複数路線のバス停徒歩1分、角地、陽当り通風良好、
    狭小3階建てだけど夫婦二人+車だけだから間取りの工夫でゆとりもある
    妥協はしたけど、希望叶える為に辺鄙なとこにしなくてよかったと思ってる

    +9

    -5

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:46 

    >>22
    解決策は無いのかな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:55 

    >>18
    そうだよね。
    予算があるからね。

    うちは駅からの近さを優先したから、リビングは少し狭くなったよ。
    まぁ、狭くて狭くて気になる!!ってほどでもないから、今は快適に住んでる。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:12 

    >>56
    バカなの?

    +7

    -9

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:13 

    >>86
    性格やべえなw

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:16 

    >>4
    借金の無い家だけが本当のマイホームと言えるからね
    気に入らない家に多額の家賃がかかるなら、地獄みたいなものかも
    「よ~く考えよう、お金は大事だよ」というやつかな

    +7

    -7

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:54 

    >>81
    焦らない方がいいよ!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 14:11:11 

    >>60
    やっぱり近所付き合いが希薄だからでは?
    戸建てにすると、ご近所さん(道路族、バーベキュー族)、いきなり畑潰してソーラーパネル、大きな一軒家が売られて3軒詰め込み型の建売…って、いやでも変化に引きずられるし

    +13

    -4

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 14:11:14 

    1番譲れない価格だけは抑えられたからこんなもんだよと納得してる
    本当は周回で知るアイランドキッチンにファミクロ、脱衣洗面分けたかったし土間ももっと広く取りたかったカーポートもつけたかったけど、まぁ全部なくてもなんとかなるしこれ実現させるために+500万とかになるくらいならいらないからこれでよかった

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 14:12:45 

    >>1
    妥協した事実に固執して気に入らないだけだよ
    粗探しして好きになろうとしないだけ
    妥協した誰かの否定的な意見だけ取り入れてもっと嫌いになろうとしてる

    もっと今の環境を楽しんで下さい

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 14:13:33 

    >>60
    マンション買って後悔なんて沢山あるよ
    結露、暗い、音問題、寒さ・・・

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 14:13:41 

    >>39>>85
    自分にレスしてまで言いたかったんだw

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 14:15:13 

    >>47
    でも70歳まで私もローン払わないといけないんだよね。もちろん旦那はローンなんて払えないし。逃げても地獄で辛すぎ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:13 

    >>99
    地獄の結婚契約とマイホーム契約・・・
    奴隷契約・・・

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:43 

    >>99
    究極よ、究極の話すると

    離婚するじゃん、ローンはもう自己破産。
    ぜんぶ、リセット。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:50 

    >>85
    うち黒い外壁なんだけど、ちょっと前に黒っぽい外壁が嫌みたいなコメントにプラスめっちゃついて、追い討ちをかけるコメントもおおくてすごく傷ついたなー

    だからこのトピは民度が高い(?)んだと思います

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:58 

    億超えの最高の住宅を建てることを契約する
    着工前に単独名義で契約
    単独ローンにて契約
    団体信用生命保険に加入する
    名義人の死亡を祈る
    そして、その新築の家は丸々相続者の物

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 14:20:23 

    >>1
    リフォームすれば?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 14:22:24 

    車が一人一台がデフォの地方住み
    駐車場がちょっと狭くて不便かも

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 14:22:24 

    >>22
    なんで義母くるの?😅
    それはやめてもらおう。

    +60

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 14:22:25 

    >>13
    ね。いつもハズレを引くから羨まし過ぎる。
    隣人関係で問題がない生活が送れるってどんなに幸せな事か。

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 14:22:38 

    10年前に旦那が勝手に当時築10年の、日当たり皆無の建売を買いました。幸いローンに私は関与していないので、子供が18になったら離婚して出ていく予定です。あと7年。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 14:22:42 

    >>14
    あーあだねこりゃ

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 14:23:16 

    >>102
    自分の家のこととやかく言われたら傷つくよね

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 14:23:34 

    >>93
    やっぱり落ち着いた方がいいよね
    立地は最高だからもう買っちゃおうかなと思ってきたけど、住んでも愛着湧きそうにないなと思って

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 14:23:53 

    >>22ペアローンで同居て。。。ご愁傷さまとしか言いようがない。。。

    まさか義母さん手ぶらで来ないよね?頭金分、繰上げ返済に協力するなりないなら断る一択で。共働きで夫婦不在の昼間に好き勝手されるよ!
    将来、幼いお子さんらを全力でケアしてくれたとしても介護状態になったら共働きでも貴女に負担がくるよ!

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 14:24:45 

    >>11
    初見でしょぼいいかにも建売ってかんじの家だなと思ったけど安いし何度か見て建売にしてはおしゃれだし綺麗だなって思い買ったけど、このしょぼい家のローン払うために私はパートするのかって思うと無駄な労働に思えてきた。
    いつか家を買うんだ!って夢を持ちながらパートしてた時はそんなにストレスじゃなかったし前向きだったのに。

    +51

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 14:24:56 

    >>1
    家の何を妥協したの?
    買ってから変えられないのかな?

    私は自分の家がすごく気に入ってます。
    建売だけど、内窓を付けたり、庭を綺麗にしたり、すごく快適な家になった。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 14:26:15 

    >>90
    なにが?

    +0

    -4

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 14:27:27 

    >>1
    数字は例えなんだけど
    3500万くらいで購入した戸建てが
    今なら4300万くらい払わないと購入が出来ないくらい
    色々値段が上がってる
    もしも妥協せず一年待ったとしたら
    今の家さえも手が出なかったと思う 
    こうすれば良かったなぁと思う点はあるけど
    これはこれで満足してるよ

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 14:27:47 

    >>1
    うちの隣人を主さん家の隣に送り込んだら、いかに今まで幸せな暮らしをしてきたかが分かると思うよ。
    身の危険を感じる事なく暮らせるって幸せだよね。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 14:31:11 

    年収も低いしローコストの家建てたけど、周りは素敵な家ばかりで羨ましい気持ちは正直ある。
    だけど、ローンを抑えたし長い目で見たら自分の判断は間違ってなかったと思えると思うから良しとしてるよ。
    生活する分には居心地もいいし、日当たりもいいし、隣人にも恵まれてるからね。

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 14:31:51 

    予算無くて中古買ったけど頑丈な家でまあ満足しているよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 14:33:18 

    >>70
    私です。1番下の妹は年内出るって言ってるけど...実母はどうなる事やら...

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 14:33:20 

    鉄骨の中古物件を購入しましたが今、鉄骨で建築すると倍以上の金額になるので満足してます。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/06(水) 14:33:31 

    若くないから築12年の安い中古買ったけど壁紙と床とキッチンボードはリフォームして便器も新しく買い替えたからほぼ新築な感じでご近所さんも当たり障りなくて気に入ってる。身の丈にあった家だわ

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/06(水) 14:34:45 

    >>109
    2番目の妹が仕事もせずに朝までボイチャ付きでゲームしてたら寝てた旦那がキレて殴って大喧嘩した。
    私もうるさくて眠れないから注意したのに辞めないからいなくなってスカッとした。でも実母は大事な娘だからなぜか私の旦那が悪者になってる。

    +2

    -5

  • 124. 匿名 2024/03/06(水) 14:36:54 

    >>4
    4000万くらいの貯金があったってこと?
    もっとかな?
    すごい

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/06(水) 14:40:29 

    妥協して買いました。家への愛着はほぼないです。
    実家のほうが広いしキレイなので、実家に愛着があります。
    でもその分ローンが高くないから、旅行も行けるしたくさん貯金もできて、教育費にも充てられます。
    固定費が高いと何かあったときに困ることもあるから、これで良かったんだなと思うし、最悪火事とか地震にあってもそんなに落ち込まないかなと思ってます(笑)

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 14:42:06 

    >>14
    旦那のほうが後悔してそう

    +126

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/06(水) 14:42:52 

    >>123
    殴る旦那もなんか怖いし(気持ちはわかるけど)
    いつか一家離散してしまいそうですね…

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 14:43:05 

    >>117
    うちも道路はさんだ向かいの建て売りに引っ越してきた30代くらいの小梨夫婦
    引っ越してすぐにクレーム入れてきて、この間高齢の母と庭仕事していたら向かいの家の窓が開いて旦那が窓から身を乗り出して「調子に乗るなうるせえな」っていきなり言ってきて驚いた
    うちの前にタバコの吸殻やキャットフードが捨てられていたりして向かいの旦那が窓から顔を出してタバコを吸っているし、猫が窓から外を見ているから猫を飼っているから向かいの旦那が嫌がらせでゴミやタバコの吸殻を捨てているのだと思っている
    私も身の危険を感じないお隣さんはまだいい方だと思うよ

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 14:44:00 

    >>101
    今から貯金は子供用通帳にお金を移すべきですかね。でも母親が自己破産したら未成年の子供の貯金も全部没収されるんでしょうか。辛すぎ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 14:44:12 

    >>60
    マンションの後悔も普通にあるよ。
    騒音問題、ゴミ捨て場やラウンジでのマナー問題、マンション内でのママ友コミュニティ問題、蛍族問題、役員問題、修繕費足りない問題、その他諸々。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/06(水) 14:49:13 

    >>1
    気持ち分かる~!
    私は一人暮らししてたアパートがフランスのアルザス地方の家のようなめちゃくちゃ可愛い外観で、室内も超おしゃれですごく気に入ってたからインテリアもめちゃくちゃ頑張ってた。
    でも結婚して引っ越すことになって、夫の勤務地などから「仕方なくここ」と決めた家は全く好きになれず、家の中をキレイに保とうとか、おしゃれにしようとかいう気持ちも起きなかった。
    その状態で7年過ごして、頑張ってお金貯めて、今はお気に入りの家に住んでるよ!

    主さんの場合、子供たちが大きくなれば学校問題はなくなるし、それまでにお金貯めておいて、終の棲家こそ自分の好きな家を建てよう!

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/06(水) 14:50:50 

    >>106
    >>40
    >>112
    ニートの義妹の面倒をもう高齢で見れないからって理由の同居希望。その代わり1000万くれるらしいけど本当か分からない。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/06(水) 14:51:01 

    中古だからもちろん妥協した点はいくつかある
    でも便利な場所だし、子供は学区変わらないし、何だかんだ気に入ってるよ
    何より近所にタバコ吸う人いないのが最高です(長年賃貸で悩まされてきたので)

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/06(水) 14:51:08 

    >>128
    とんでもない隣人が引っ越してきましたね。猫ちゃんもそんな人に飼われてかわいそう。ちゃんと愛情持ってお世話されてるのだろうか…

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/06(水) 14:53:02 

    >>14
    なにそれ、母親と妹追い出しなよ
    2人でアパート住めばいいのに

    +53

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/06(水) 14:53:55 

    通勤に便利な場所で値段が安かったので勢いで妥協して買った。住んでみたら周りは道路族だし、周辺の道路は狭くて運転しにくいし、家は収納スペースがなさすぎて物が溢れかえっている。田舎でいいからもう少しのびのびと過ごせる場所にすればよかった。子供産まれて仕事やめたからここである必要なくなったし。バカすぎる

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:04 

    >>11
    外観見るからに安っぽいし道路族や立ち話に悩まされる

    +23

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:42 

    >>132
    それなら、義妹を外に出すべきなんじゃないの?
    1000万あるなら近くにワンルーム賃貸借りて。
    なぜ義母がこっちに来るか、意味不明。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/06(水) 14:56:56 

    >>39
    こういう人は近所に住んで欲しくない〜

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:14 

    >>1
    内見せずに間取りと外観と値段だけ見て即決したよ
    買ってから初めて内見
    そんな人絶対いないでしょ?
    妥協言ってもうちほど妥協した人いないとおもう
    期待してなかったから住んでみて色々設備あって感動してる

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:15 

    >>123
    それはあなたが妹にキレたほうが良かったんじゃないの?

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/06(水) 14:58:27 

    5年すぎたころからどうでもよくなったよ!
    予算がないんだからまあこんなもんだよなと思い始めた

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/06(水) 15:04:05 

    >>137
    建売だと小さい子供の家族多そうだから道路で遊び出すんだろうね
    庭もないところがほとんどだから道路に出る

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/06(水) 15:04:05 

    >>60
    日当たりいいと買ったマンションの南側に新しいマンションが建って、日当たりが絶望的になったと言う話も聞くから、これはケースバイケースよ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/06(水) 15:04:27 

    >>22
    同居だけはやめておいた方がいいよ。
    同居してうまくいくとは思えない。
    自分の母親と嫁がそれぞれ悪口不満を言い出したら男は逃げるよ。オンナに。

    +35

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/06(水) 15:05:35 

    四年前に妥協して買った築浅中古。私は新築が良かったんですが、旦那が気に入ったのでそこに決めました。
    立地最高、築浅なのに壁紙床全部張り替えて、好きになろうと努力したけど新築への憧れが消えずに
    結局売りました。売却益は出たものの、手数料は二回払わないといけないし、総合的にみたらややマイナス。その後、注文住宅建てました。
    高い勉強代でしたし、売るまでに死ぬほど悩んだけど、今死ぬほど幸せ。妥協したらダメだなぁとつくづく思いました。好きな間取りを決められるって本当に最高。
    住む家って一番長い時間ある場所だから、本当に嫌なら売って買い直すのはアリだと思う。お金はかかるけど、お金より大切なこともある。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/06(水) 15:05:51 

    >>14
    ことおばだらけだね
    追い出せたのもいるからいいけど
    そんなおばさん引き取ってくれる男なんでいないだろうから悩みの種だね

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/06(水) 15:06:33 

    >>138
    義妹を一人にさせたら暴れるんだって。精神病だから。それで同居して義母も自由になりたいんだと思う。私が子育てでしばらく家に居るから。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/06(水) 15:09:10 

    >>148
    横。

    義理の妹さんをグループホームとか施設には入れられないのかな?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/06(水) 15:12:41 

    >>1
    私も丁度一年前に購入しました。
    子供が小学校にあがる前に学区を早く決めたくてハザードマップと夫の会社の車通勤範囲内が条件で中古の注文住宅に決めました。
    ご近所さんも良い人で新興住宅地じゃないので静かでお年寄りも優しいし後悔はしてないです。
    中古なので自動シャッターや夢のパントリーファマクロもないのが妥協だけど収納整理したり水廻りと壁紙をリフォームしたので使いやすくて気に入ってます。次は外壁の色も変えたいからそれを励みに節約頑張ってます。主さんは何が後悔ポイントなんだろう?設備とか多少の間取り変更とかならリフォームでどうにかなります。少しづつ自分好みにしていくのも楽しいものですよ。穏やかに過ごせると良いですね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/06(水) 15:12:50 

    >>134
    返信ありがとうございます
    本当に変な夫婦が引っ越してきたと自分の身におきたことが信じられません
    向かいの家は毎朝6時台に車で出勤をしますが車の戸を開けると大音量の警報音がピューッピューッってなり続けて毎朝その音で目が覚めていました
    最近はしなくなったので誰かが文句を言ったのかもしれません
    向かいの家の妻の方も私が庭で薔薇の剪定をしていたら向かいの家から凄い大きな足音がしたんで振り返ったら妻が足を強く踏み鳴らして向かいの家の玄関に上がる階段を登っているところで多分私に対して足音で何か抗議をしているようでした
    おまけに向かいの家の壁には例の政党のポスターが・・・
    20年近く平穏に暮らしていたのにうちの前の空き地と畑がつぶされて建て売りが建ってまさか向かいにあんな夫婦が越して来るなんて最悪なご近所だと嫌になります

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/06(水) 15:13:21 

    >>110
    それだよね
    タワマンとか狭小住宅とかボロクソ言ってる人下品だと思う

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/06(水) 15:13:37 

    >>15
    悩み過ぎたらうつ病なるよ

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/06(水) 15:14:00 

    >>137
    うちも何回か引越し経験したけど、各地にいた道路族は全部建売の子供達だわ

    +8

    -8

  • 155. 匿名 2024/03/06(水) 15:14:40 

    >>129
    その辺の詳しいことは弁護士に聞くといいよ。

    70まで今のまま、地獄だと思う人生歩む?自分が想像できる端的な未来ばっかりじゃないと思うよ。

    行動して、選択肢を増やす努力は絶対したほうがいい。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/06(水) 15:15:05 

    >>102
    関係ないけどそのスレめっちゃ覚えてる!!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/06(水) 15:16:11 

    >>115
    空き地なんていつ何が建つかわからないんだし、それが嫌なら北側の家は買うべきじゃないよ
    家を建てた人に罪はない

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/06(水) 15:16:50 

    >>148
    義理母が引っ越してきたら、義理妹は誰が面倒見るの?義理父?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/06(水) 15:19:06 

    >>3
    サントリーニ行ったけどトイレに紙を流せずに皆、ポリ袋に捨てていてトイレが激臭だったよ!
    慢性的な水不足らしい。
    景色はすばらしかったけど海を眺めながらフラッペとケーキを食べたら激甘で完食できなかった思い出。

    +23

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/06(水) 15:20:37 

    >>1
    購入して20年
    妥協というか家のことはよくわからないし最低限の希望で駅近、建売、予定内の予算で購入

    近所の人も良い意味で無関心だしすごく暮らしやすい
    子供もこの家が好きって言うしラッキーだった

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/06(水) 15:20:44 

    >>148
    義母は自分の娘なんだから、最後まで見てほしいと思うけど。
    1000万あるなら、義妹を施設なりに入れることも出来るんじゃない?

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/06(水) 15:24:59 

    >>39
    外構すると車が複数停めにくくなるという理由があるからだと思うよ

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/06(水) 15:25:28 

    >>102
    覚えてるー。
    私も黒の家好きだから何でだろうと思ったよ。外壁塗装するときは黒っぽい感じにするつもり。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/06(水) 15:27:01 

    >>149
    そばにいるのが義母じゃないと暴れるから施設はダメだったって言ってた。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/06(水) 15:27:32 

    >>158
    義父は他界してます…。1000万も義父の保険金で貯金はほとんどないらしい。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/06(水) 15:28:29 

    もう一部屋増やせばよかった。
    夫が単身赴任になる予定だったのに子供達と離れたくないから転勤しない部署に移動したいとか言い出した。
    いびきうるさいし、部屋がお酒臭くなるから一緒に寝たくない!
    単身赴任してくれー!

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2024/03/06(水) 15:28:44 

    >>22
    友達がそれ。夫は単身赴任して義母と住んでる。控えめに言って地獄

    +29

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/06(水) 15:34:45 

    >>151
    防犯カメラはつけてますか?
    本当なら警察に逮捕されてないといけないレベルの迷惑行為をしてると思うのですが、証拠がないと警察も動いてくれないので、自宅周りの全包囲にカメラを設置していた方がいいです。ゴミを散乱させていたり怒鳴ってきたりとひどい嫌がらせを受けているので、その現場を撮影してください。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/06(水) 15:36:16 

    建売購入したから妥協しまくりですよ
    ただ立地はよかったので、安普請だけど震度5強にも耐えたしまあいいやと思ってる

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/06(水) 15:39:29 

    >>1
    自分の思った完璧家の方が難しくないですか?んなある程度妥協してるんじゃと思ってるけど違うのかな

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/06(水) 15:40:09 

    子育てしてるうちだけの仮住まいだと思って割り切ってる。子供が巣立ったら売って引っ越したい。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/06(水) 15:40:20 

    千葉の柏にマンションを買ったけど
    場所にどうしても馴染めない
    もう2年半経つのに鬱々してるよ
    先日、都内に住む兄のタワマンに行く
    用事があり、しみじみと都内に戻りたいと
    思った。買い替えするような経済力ないし
    本当に後悔しているよ

    +14

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/06(水) 15:44:15 

    後悔してる
    立地や環境は良いけど狭すぎる
    とても5人暮らしなんてできない

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/06(水) 15:45:05 

    >>107
    隣人運てあるよね。挨拶返してくれない程度じゃ動じなくなった。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/06(水) 15:45:09 

    家買うのに妥協なしなんてほとんどないと思う

    立地上物完璧でも隣人は選べないし。

    うちは3年探して、子供の転校なしにしたくて狭い範囲で探したから本当になくて結果中古建売だから不満だらけ。

    でも子供に個室与えたかったから買えてよかったし
    いずれは住み替えしようかなと思ってる。
    隣人ガチャ外れた時のために絶対売れる立地にしたよ。

    その時は注文住宅で建てたいなあ

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/06(水) 15:46:43 

    >>154
    家探してるけど、半分以上建売りじゃない?
    今からまっさらな土地買って好きな家建てられるのって田舎の方行かなきゃなかなかハードル高めだよ

    +25

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/06(水) 15:50:47 

    あれがよかったこうがよかった
    私もたーくさん思う。
    でも、あるものに目を向けることにしたんだ。
    義理実家の敷地や近所にしなくてよかった、とか
    近所のみなさん穏やかでよかった、とか
    (バスケどんどこやってるけど)
    夫が元気でローン無理せずでよかった、その分を子供のこと生活の潤い、老後に使おうとか。

    落ち込みたくなる気持ち、よくわかるよ。
    私も自分の家じゃないみたいでずっと馴染まなかったから。家のなかに自分らしいもの置いてみて。私は無垢の家具を置いたり、好きな本たくさん並べて自分の落ち着く環境作り頑張ってる。

    オール電化も味気なくて嫌だったけど 火災の心配が減ったと思って暮らしてる。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/06(水) 15:52:31 

    >>113
    家にそこまで思い入れあるってすごいね

    +2

    -8

  • 179. 匿名 2024/03/06(水) 15:56:22 

    >>168
    返信ありがとうございます
    防犯カメラはまだ付けて無くて検討中です
    別件でお付き合いのある弁護士には相談しようと思っています
    助言頂きありがとうございます
    とても気分が悪かったので嬉しかったです

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/06(水) 15:58:25 

    >>29
    こればっかりは運だよ
    新築でもダメだったって東北でも石川でも聞いたから
    立地や震源地、基礎部分がどのくらいしっかり作り込まれたかとか総合で決まる

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/06(水) 15:59:08 

    >>164
    え、ということは、義理母と義理妹セットで同居ということ??

    それは絶対に避けた方がいいと思う...主さんが苦労するのが目に見えてるよ!

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/06(水) 16:01:37 

    家の広さは妥協したけどちょっとずつインテリアに凝ってみたりしてお気に入りの家になったよ。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/06(水) 16:08:26 

    >>178
    横だけどそりゃあそうでしょう。
    基本的に一生そこに住むことになるんだから。
    普通人生で一番大きな買い物だし。
    できる範囲で、気に入った家を買いたいよそりゃ。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/06(水) 16:11:14 

    >>55
    都心へのアクセス重視なら広さや設備諸々、立地以外のことは妥協しないと無理だよ

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/06(水) 16:20:55 

    >>21
    本当にこれだよね。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/06(水) 16:21:04 

    >>173
    子供はいつか巣立つから。
    もう少しの辛抱だよ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/06(水) 16:24:05 

    >>45
    建売の中古って一番買ったらあかんやつやん…

    +4

    -14

  • 188. 匿名 2024/03/06(水) 16:28:57 

    >>102
    外も中のフローリングや壁も茶色黒グレーで統一してるけどめちゃくちゃ落ち着くよ😂住んで5年目だけど鬱々としたことなんて無いし、本当に好みの問題だと思う。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/06(水) 16:31:16 

    >>176
    家探してるならそうなるよ
    土地を探さなきゃ

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/06(水) 16:44:52 

    中古で買ったけど義母に言われて仕方なくなので後悔はある、だけど愚痴っていても仕方ないので自分で好きにセルフリノベーションしてる。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/06(水) 16:46:20 

    私も急に家が必要になり慌てて建売購入したから全然気に入ってなくてリフォーム検討してたけど思い切って建て直すことにしたよ
    今の家を売って違うところに建て直すか
    今の家を壊して今の土地に建て直すか悩み中

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/06(水) 16:48:23 

    >>176
    うちの市内、飯田グループが建てまくってて土地探しほんと苦労した

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/06(水) 16:53:56 

    >>11
    うちパナソニックホームズの建売で、立地、間取り、内装、外装、全てに不満はないよ
    多分、建売って気づかれないと思う
    ただ6000万くらいで買ったからその金額出すなら注文でもっと自分好みに建てれたなとは思う

    +11

    -10

  • 194. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:46 

    >>193
    パナソニックホームズで注文住宅だとプラス2千万はしたと思うから、良い買い物だったのでは

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:41 

    >>56
    うちは隣が駐車場になったよ
    駐車場のが嫌じゃない?
    日照はすごくいいけど

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/06(水) 17:08:36 

    >>55
    都心へのアクセス重視なら広さや設備諸々、立地以外のことは妥協しないと無理だよ

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/06(水) 17:10:50 

    >>81
    実家の近くに一軒家ぐらいの面積に3軒家建つんだけど
    子供いるなら多少不便でももう少し広いとこのがいいと思った
    戸建に拘らずマンションもいいなと思う

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/06(水) 17:28:59 

    >>196
    >>184
    すみません、重視と妥協のバランスを間違えたという話です。
    正直もう少し都心から離れても良いから、駅からの距離や周辺環境についてしっかり調べるべきでした。
    何なら子育てを見据えて戸建てもちゃんと検討するべきだったし、勢いで今のマンションを買ったのは間違いでした。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/06(水) 17:38:09 

    >>22
    共働きでペアローンって増えているんだろうけれど、逃げにくくなりますよね
    男性は自分一人でローン背負うより精神的に楽だろうし、いい家に住めるだろうから喜んでいそう

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/06(水) 17:39:59 

    >>104
    どうしても嫌で直せるとこならそれしかないよね。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/06(水) 17:48:28 

    3年前に建売購入。

    買った時は自分達の決断が正しかったか不安だった…。
    でも!住めば全然超都!!

    注文住宅も比べたらチープだし、無難な間取りだけど
    こだわり無くて優柔不断な身としては結果的に良かったよ!身の丈にあったいい買い物でした!!

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/06(水) 17:50:41 

    >>195
    絶対駐車場のほうがいいと思う

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/06(水) 17:50:51 

    >>93
    そう思って見送って買うタイミング逃すパターンもあるから難しくない?ここ何年かで値上がりしすぎてあの時買っとけば良かったと思う。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/06(水) 17:57:12 

    >>154
    うちは注文住宅の方が道路族率高いな。親も一緒に遊んでて車で通ると迷惑そうな顔されるからモヤモヤする。道路も自分の家の土地だと思ってるのかな。

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2024/03/06(水) 18:15:44 

    >>1
    15年前新築建売買いました
    場所良し土地よし日当たりよし
    有名ハウスメーカー
    売れ残り数年のためありえない値引き
    景気めちゃくちゃ悪かった

    難点
    間取りかなり変

    友達呼びにくい。間取りが変すぎ。
    後悔したこともありましたが

    でも、歳をとりまして
    お金が大切なので、これでよかった。
    ハウスメーカーだから、しっかりしてる。
    まだ何もお金かかってない。外壁綺麗。
    いまだにオシャレ。
    家の質がいい感じがする。

    問題はただ間取りだけだった。

    ただマイホームを好きなように設計する人生も経験してみたかったなあ。でもお金がないからこれでいい。

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/06(水) 18:16:58 

    駅から20分。坂が多い。
    でも子供の校区内で探して中古で自分好みにリフォームしたので満足。

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2024/03/06(水) 18:17:29 

    >>202
    人それぞれですね
    私は家に向かってバック駐車されるのが本当に嫌で溜まらないんですよね、、

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/06(水) 18:32:54 

    もうすぐ購入して一年。中古だからなんか自分の家って感じがまだしない。全リフォームしてないからお下がり感というか他人が使ってたところをそのまま使ってるからなんか賃貸感というか実感が湧かない。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/06(水) 18:33:47 

    >>97
    マンションって戸建てより暖かい気がするけど、寒さ問題ある?

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/06(水) 18:35:16 

    >>18
    年齢バラけてる方がいいよね。うちは新興住宅地だから親子ともに同世代が多い。遊ぶの面倒だけど断りづらいとか色々あるみたい。実際毎日一緒に遊んでたのに急に遊ばなくなったりしてるからトラブったんだろうなー。うちは子なしなので蚊帳の外ですわ

    +22

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/06(水) 18:38:35 

    >>102
    最近は黒の家多くない?

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/06(水) 18:46:50 

    >>54
    人間やで?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/06(水) 18:52:40 

    >>13
    隣人は本当に大事だよね
    実家の側にゴミ屋敷がある‥
    草ボーボー、廃車3台放置してに処分してない、壁は蔦が生い茂る(オシャレじゃなくて本当にボーボー)
    持ち家だから簡単に引っ越せない

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/06(水) 19:17:24 

    >>209
    千葉の北西部のマンションだったけど、冬の北側の部屋は息が白かったわ。とてもじゃないけど暖房付けないと眠れない。
    リビング横の和室で寝てたよ。

    今は戸建てだけど、2階に上がっても息は白くない。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/06(水) 19:20:00 

    >>60
    管理費、修繕費の値上がりでお年寄りが年金で払えなくて詰んでる話とか聞いた事ない?
    マンションはお金持ちが住む所よ。

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2024/03/06(水) 19:23:22 

    妥協して値段が高いままだから不満だったのでは?
    住めば大抵都だが、月々の支払いだけは大変だから、払う価値に見合ってる家かどうかだと思う

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/06(水) 19:27:38 

    駅徒歩と部屋数だけに拘って建売買ったけど、隣家が基地だった。
    でも、査定プラス2500万円になったから最悪売って駅近マンションでも買うよ。
    ムカつくから隣が引っ越して欲しいけどね。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/06(水) 19:39:36 

    >>22
    あなたが逃げたら旦那さんは払えないし、どちらにしろ要らない家よね。
    離婚の件も家の売却も逃げずに話し合ってやり遂げようよ。
    義母はどうでもよい

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/06(水) 19:45:37 

    >>1
    私も妥協しまくって後悔の毎日を過ごしてます。
    好きな場所でも、好きな家でもなく、ただ子どもの学区と夫の地元というしがらみで押し切られ、おまけに義実家に嫌われてしまい、子どもを預けるどころか絶縁状態で八方塞がりです…
    だから主さん、元気を出して。
    ご近所に恵まれたというのが一番大事ですよ。家の形なんてリフォームでどうにかなるし、子供が巣立ったら他の土地で好きなマンションを買うのもいい。
    今はまだステップの途中の仮住まいだと思って楽しく暮らしましょ。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/06(水) 19:54:37 

    >>85
    黒い外壁カッコイイ!憧れでしたが、妥協して買った家は白…いまだに黒い外壁のお家を目で追ってしまいます。
    黒い外壁のお家に住めてホントに羨ましい!

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/06(水) 19:58:44 

    >>39
    皆が皆、見栄の為に家を建てる訳でも外構に力を入れる訳でもないからね。ケチったなって思う貴女の価値観があるようにそれぞれ皆,価値観が違う。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/06(水) 20:00:36 

    >>1
    私も似たような感じです。
    学区が変わらないように探すと新築では予算をオーバーしてしまい、仕方なく中古を買いました。
    駅からも遠く、駐車場が2台ということだけが唯一聞こえが良いです。
    ローンは無理をしなかったので返済に不安は少なく、学区も変わらなかったので家の内装はまっっっっっつたく好きではないですが、良しとしてます。
    てか仕方ないです。
    夜な夜なDIY動画とか、収納やインテリアの動画見てます。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/06(水) 20:05:35 

    >>128
    不気味かつ不快な奴らですね。
    でもそんなおかしい夫婦の事は近所の皆も嫌いだろうから、どうか心穏やかにお母様とお庭の草木を見て気持ちを癒やして下さいね。
    恐らくそんな人達は近いうちに自滅します。
    他の人と揉めるとか、離婚とか。
    元気を出して下さいね。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/06(水) 20:13:03 

    建売だから自分の理想なんて始めからないようなもんだし不満は無い。近所にも変な人はいないし。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/06(水) 20:20:16 

    今の家は大嫌い。住み替えたい一心で仕事が続き、仕事をするためにジムにも通うようになり健康的になったのでよしとしてる。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/06(水) 20:21:57 

    もうすぐ購入して一年。中古だからなんか自分の家って感じがまだしない。全リフォームしてないからお下がり感というか他人が使ってたところをそのまま使ってるからなんか賃貸感というか実感が湧かない。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/06(水) 20:40:49 

    >>159
    素敵な町並みですが紙が流せないってトイレ問題あるんだ。。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/06(水) 20:42:01 

    >>207
    それ駐車場の管理者に言えば看板立ててくれたり常習犯に直接注意してくれるよ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/06(水) 20:46:30 

    >>1
    新興住宅地は本音は避けたかった。
    人間関係が密そうだから。
    でも、旦那に促され社宅を抜け出したい一心で契約。
    結果、大後悔。
    近隣ガチャ大ハズレ。想定以上に辛いことばかり、人間関係で。家自体には大きな不満はないよ。日当たりイマイチくらい。
    でも、近隣に恵まれないのは鬱になる。女子校みたいな世界、トラブルだらけ、社宅と変わらん。排他的で気が強い人多くて苦しいわ。
    もっと下調べすべきだった。後悔しすぎて毎日鬱よ。

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/06(水) 20:47:33 

    >>39
    何もしてないとけちってるように見えるよね?
    コンクリとかひこうと思って悩んでて、せめて砂利でもひいたほうがいいかな?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/06(水) 21:14:55 

    自分もがっつり働いていて
    ローンも夫婦で返す(ぺアローンでなくても)生活してると
    最初はモヤモヤしてても納得できるよ
    「あ~これが、わたしの稼ぐ能力の限界だったんだな」ってね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/06(水) 21:17:50 

    一件目は建売買って納得できなかったし
    立地もよくなかったので
    モリモリすんごい働いて、3年で売って
    違う土地に注文で建てたよ!

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/06(水) 21:19:55 

    私が長く働ける自信がなかったので旦那だけで返せる額にしました。
    その結果一階が水回りとLDKだけになっちゃったので狭くて後悔してます…
    しかもLDKが広くないです🥲
    生活している上で困る事はないのですが老後がな〜って感じです。

    以前はリビングの一角に寝室作ろうかなと思ってましたけどカッコ悪いですよね…
    自動昇降機を階段につけて2階で寝た方が良いのかなあ…

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/06(水) 21:22:07 

    住宅ローンで苦労したくないから駅近で余裕で返済できる金額の建売買ったよ
    前のマンションは狭いのに家賃高かったから、家広くなって伸び伸びと過ごされるしこれで良かったよ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/06(水) 21:27:07 

    >>209
    RCマンションだと寒いよ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/06(水) 21:40:47 

    >>233
    実家は敷地内に増築したよ
    老後リフォームとかできると思うよ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/06(水) 21:51:16 

    >>236
    アドバイスありがとうございます!

    建蔽率とかの関係で増築できない場合もきっとありますよね?💦
    土地も狭いので難しい気がします…

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/06(水) 21:58:09 

    >>1
    私なんか血迷って線路沿いだよ。。揺れるよ。。
    無駄に高いハウスメーカーだけど

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/06(水) 22:03:55 

    建売で希望にあった家なんて永遠に見つからないよ

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2024/03/06(水) 22:41:03 

    >>1
    家は三回建ててやっと満足するものができると言うよ。住んでみないと分からない事が多い。ご近所が良い方達なのであれば良しとして諦めるほうがいいかもね

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/06(水) 22:56:02 

    子供の校区問題で築20年の全然好みでない家を一括購入した。土地が高い地域であまりでないので途中目的で。いつか建て直そうと思ってたけど建て直す費用どんどん上がるからタイミング失った…

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/06(水) 22:57:30 

    >>132
    それって義母ぷらす義妹も同居?
    無理でしょ

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/06(水) 23:03:00 

    >>1
    わかりますよ
    建売を買って1年になりますがそれからも毎日スーモ見て近所の家3回くらい内覧行きました
    土地も見てます
    病気だと思います
    立地は気に入ってるけど、建つ前に買ったから外観など思ってたのと違ったりしてモヤモヤしてます

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/06(水) 23:03:57 

    >>1
    妥協した場所に妥協した建売買った。あまり愛着わかないけど、昨今の住宅価格値上がりを目の当たりにして、あのとき買わなかったらもっと妥協しなくちゃいけなかったと思うと(最悪買えない)決断しといて良かったと今は思ってる。ちなみに道路向かいの同じような新築戸建ては一年間で売出価格1000万円上がってる。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/06(水) 23:16:42 

    築40年くらいのエレベーターなし5階の社宅からの
    引っ越しだったから
    全てが快適だよ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/06(水) 23:17:41 

    >>1
    家の何処が嫌いなの?
    和室があるとかフローリングの色とか、はたまた立地なのか。
    立地とか周辺施設はどうにもならんけど家の中なら自分好みにDIYしちゃえばいいんじゃない?
    今いくらでも動画上がってるし。

    私も最近中古マンション買ったけど自分好みにリノベーションして家電とか家具買い揃えて、住み始めてからまだ二週間も経ってないのにこの家を本気で愛してるよ。笑
    毎日蛇口を布巾で磨きながら「可愛い奴。末永く一緒にいようね…」って言ってるくらいw
    中古マンションでこのレベルなんだから戸建ならもっと縄張り意識強かったと思うわ。
    新築戸建て買えるだけで幸運なんだからもっとお家の事好きになってあげないと家も悲しむよ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/06(水) 23:21:37 

    旦那の地元が坪単価100万行くか行かないかみたいなエリアで住みたいけど建売すら買えねーよ。って思ってた。
    調べまくったらオープンハウスのクソちっさい旗竿地で手が届く価格で売り出してた。
    日当たりが心配だったけどとにかく日当たり重視で地元の工務店に建ててもらった。
    住むまで好きになれるか本当にこれでよかったのか不安だったけど、今のところ満足してる。
    旦那の実家があるから終の住処にするつもりないって思ってるからかもだけど…

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/06(水) 23:23:26 

    >>209
    暖かいよね!
    五階だけど日当たりもあって昼間は本当に暖房要らずだし、夜は二時間くらい暖房つけて余熱で過ごしてる感じ。
    ただ冬暖かいって事は夏は暑すぎるのかもしれない、戸建てに比べたら。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/06(水) 23:26:45 

    >>243
    買った後によく他の物件見れるね。
    私こっちの方がよかった!って後悔するの嫌だから絶対見ないようにしてる。
    落ち込むだけだから他は見ないようにして今の自分の家の中で好きな所を探した方がよほどいい。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/06(水) 23:33:11 

    >>243
    趣味が悩むことになっちゃってるじゃん
    なんだか人生の時間がもったいないね

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/06(水) 23:36:20 

    住んだ土地がものすごくよい環境で
    災害に強く、地域におかしな人いないし
    子供は良い友達に恵まれたし
    家そのものの不満なんて、なくなっちゃったなあ

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/06(水) 23:57:26 

    >>11
    都内、周り建て売りばっかなんだけど、地方って土地あるから注文で建てるのかね?

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/07(木) 00:05:19 

    間取りは満足。ただ、安さを求めて立地を変更したから、周り何もなくて、バスの本数も少ないし、本当に後悔してる。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/07(木) 00:07:16 

    旦那と私の職場が離れており、どちらの職場の近くにするかずっと悩んでた。なんだかんだ、旦那の方がいいよねってなって旦那の職場の近くを購入。しかし、住んで2ヶ月で「転職したい」と言いだした。
    なんのために旦那の近くにしたんだよ!

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/07(木) 00:12:31 

    >>1
    プチリフォームすれば?
    うち飯田産業の家だったけど、壁紙、エコカラット、スイッチカバー、パントリー、間接照明からなにから計画して100万くらいかけてリフォームしたよ。
    時代もあっただろうけど、6000万で購入した家が8000万近くで2年前売れた。
    買ってくれた人は新築建売よりもセンスがいい!とうちに決めてくれた

    リフォームするときは設計事務所に頼らず自分で職人を雇ったので相当節約になった

    電気工事と合わせて5万くらいかけて防犯カメラ取り付けたのもポイント高かったみたい

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/07(木) 01:38:54 

    >>1
    昨今の物価の上昇見てたら、たとえ希望に合致した家が出たとしても+200万とかの可能性のほうが高いよ〜
    200万貯めるのしんどいよ〜浮いてよかったじゃん と思おう

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/07(木) 02:27:30 

    >>1
    すごくわかります。自分の家って感じがしない違和感も。
    主さんは私ほどじゃないと思いますが私はうつになって、中古を買い直しました。
    凄く気に入った家です。
    でも、やっぱり主婦って自分の家って感じは最後まであんまりしないかも。少し職場っぽさがあるというか。掃除とか次やることが気になっちゃう。
    実家ほどくつろげる感じには、なりませんでした。
    あと、前の家の方が近所関係が良くて、そこは最初がいい分どうしても後で数年単位でじわじわ効いてきます。

    それでもトータルで引っ越さない選択肢はないし引っ越して良かったです。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/07(木) 02:33:58 

    >>3
    観光地は、生活の場ではない

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/07(木) 02:46:53 

    >>102
    可哀想に🥲
    でもガルちゃんだと芦屋の豪邸ですら「坪単価安いしー」みたいなイチャモンつけられていたから、本当に気にすることないよ!
    逆に団地とかちょっとした汚部屋とかだと「あーこういうの落ち着くよね!」みたいに絶賛されてるもん。
    ちなみに私もガルちゃんからフルボッコされてるタワマン住み。タワマン叩き見た初めの頃は嫌な気持ちになったけど、もう全然慣れたwめちゃくちゃ快適な生活だし。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/07(木) 02:50:29 

    >>148
    でもそれであなたが犠牲になってはダメだよ。それはあくまで義実家の事情であって、あなたとは無関係なんだからさ。
    絶対になし崩しにならないように強い気持ちを持って欲しい。
    ってか、肝心の旦那さんは何て言ってるの?
    旦那さんがビシッと断れば良いだけじゃんね…

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/07(木) 03:28:46 

    >>22
    お金あげるあげる詐欺な気がする。住めたら、死んだらあげるとか言いそう。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/07(木) 05:30:58 

    >>252
    本当の田舎は建て売りが逆にないからね
    まあまあ便利な田舎なら建て売り沢山ある

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/07(木) 06:55:48 

    独立前、しばらく住宅ローン通らなくなるからその前にって駆け込みで買ったけど同じ地域でも高騰してるし今の値段じゃなかっただろうなと思うと滑り込んでおいて良かったなと思う。
    パワービルド系の会社だから自分の実家と比べて(昔は選択肢がないから水回りはだいたいTOTOとかINAX)ちゃっちい造りだなと思うことはあるけどまぁ身の丈に合ってるよなと思ってるよ。
    今から5000万とか冗談じゃない。相当な金持ちになったら考えましょって感じ。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/07(木) 08:07:14 

    子供が小学校上がるしと妥協して一括で買った建売。そんなに期待もしてなかった分がっかりすることもなくそれどころかここ買った時からお金がすっごく貯まるようになった。
    建売だし掃除もそれなりにしておけばいいやという掃除大嫌いな私には初めから気張らないでいいからすごく住みやすいおうちになった。プロが考えてるから収納力抜群だし、子供が汚してもそんなに腹立たない。成長だなーと思うくらい心の余裕すらあるこの家でよかった。

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2024/03/07(木) 08:39:00 

    もちろん、もっと広くて収納たっぷりで庭もおしゃれな感じにしたかったけど妥協してよくある戸建てにしたよ。
    家のローンの為だけに働くのは嫌だもん!妥協したからこそ生活水準も下がらず、旅行とか趣味にもお金使えるしこれで良かったと思ってるよ。

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/07(木) 08:39:20 

    おうち時間が、好きな人だと悩んじゃうのかな
    やっぱその人の価値観だよね
    家にお金かけるか
    かけずに違うところに使いたいか

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/07(木) 09:30:02 

    >>183
    年取る程家にいる時間も長くなるしね。
    若い頃はそこまででも無かったけど、中年になった今若い頃にローン組んで理想の家購入しておけば良かったなって思う。
    今、義理両親がローン完済済みの義理実家リフォームして住んでるけど、使い勝手悪い間取りだから数年後またリフォームしなきゃなーと思っている。

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/07(木) 09:31:59 

    建売買った時は収納に重きを置いてなくて部屋数ばかり気にしてたんだけど、気の利いた収納少ないのが嫌だな
    リフォームしたいけどそうなると子供部屋狭くなるのも嫌だし

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/07(木) 09:40:44 

    >>183
    でもここまで家にこだわる人って、すべてのことにこだわって生きていくのとても大変そう
    まあいいやって思えない人

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/07(木) 09:42:58 

    >>252

    田舎と違って土地代が全然違うよね
    そんなうちも建売買ったけどコンセントと収納が足りないなぁレベルの不満かな

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/07(木) 09:43:35 

    >>266
    ですよね
    家にはお金あんまりかけなかくて、子供の学費に重点をおいて貯め込んだので進路は自由に選べる
    家はやすーい建売だけど住むのには何の不自由もない
    学校も金融機関も買い物も近くにあるので全く不便はない

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/07(木) 10:07:46 

    >>1
    え!一年前より今の方が値上がり激しくない?
    昨年買って大正解だと思うよ

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/07(木) 11:00:17 

    >>22
    3500万でしょ?
    10年で返せるよ

    +1

    -5

  • 274. 匿名 2024/03/07(木) 11:52:36 

    私も妥協で建売買いました。
    家に愛着がもてずにまぁ住めればいいかぐらいだったけど、いろいろあって築10年でリフォームしたらめちゃくちゃ良い!200万ぐらいで、壁紙を好きなものに替えたり、少し間取りを変えたりしました。
    住んでみたら自分はどこが不便かわかってるから、リフォームもメリハリつけた形でできて良かった。
    立地だけはどうしようもないけど、中はどうにか変えられる。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/07(木) 12:02:12 

    >>1
    うち、世帯年収800万で2800万いかないくらいの戸建て購入しました。
    上物は値段なくなるけど現段階での土地1500万、2駅徒歩15分、幼小中徒歩10分、洪水土砂崩れなし地域、コンビニスーパー徒歩圏内10分、車で15分で大型商業施設あり、家は住宅街内なので車通りほぼなし。
    日当たりだけ悪くて寒いんだけどそれを除けばご近所さんにも恵まれたし子供たちが大きくなるまではこれで良いって感じ。
    気に入らないとこはDIYしちゃってる(棚付けたり)
    かなり妥協して買ったんだよね、私はもっと太陽光とかついた良い建売欲しかったんだけど諦めたよ。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/07(木) 12:20:42 

    >>4
    私45歳、子供3人、建て売り、ローンは少なく組みました。
    子供が小さい頃はもっと理想の家に住みたかったと思っていたけど、好きな家具を置いたり、玄関周りに木を植えたりで、いい雰囲気というか今は大好きな家になりました。
    ローンは繰り上げで全額返済しました。
    今長男と次男が中学生で本当にお金がかかります
    食費が飛んでいきます。 
    ローンがないので心の余裕がでます。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/07(木) 13:30:38 

    >>68
    なるほどね。
    家の汚れ具合でも変わりそうだしね
    気持ちが踊るだけかな

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/07(木) 13:38:40 

    >>25
    このセリフを家を買った直後に、義母を招待した時に言われたわ。私は好んで買ったのに言われたから、ちょっとイラッとした。
    そもそも、3回建てた人なんて稀でしょ!

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/07(木) 13:42:53 

    >>191
    築何年の住宅ですか?私も土地はとても気に入ってるので建て直したい気持ちはありますが、築浅なので迷ってます。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/07(木) 14:14:53 

    亡き父が父名義で買ってくれた。建売だったのだがもう30年前近くになるのに8000万円以上もして高いし、近所関係最悪で、引きこもりになってしまった。
    私はマンションの方が好きだったので、近所の新築マンションの方が良かったな。。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/07(木) 14:31:35 

    数年前に建売買って、住み始めてから内装の安っぽさやダサい外観が気になるようになり、夜も眠れないくらいまいにち悩んで病んでましたが、元日の地震を経験し、「家族元気で健康に過ごせてるなら十分幸せなのではないか」と思って少し受け入れることができるようになってきました。そのうち建て替えかリフォームするぞ、と希望は捨てていませんが。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/07(木) 14:57:15 

    >>1
    私は後悔していないけど、自分の家じゃないような気持ちというのはわかります。色々と見ていた中で「予算には近いけど好きじゃない、だからこの家を愛せない。住んでいるのをイメージ出来ない」と思った物件がありました。後悔したくなかったからやめました。見つかるのか不安な中探し続け、予算・環境・間取り等全てにおいて「ここ!!」と思える物件に出会ったので即決めしました。5年住んでいますがずっと好きです。愛せる=大事に出来るかが自分にとってのポイントでした。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/07(木) 15:40:39 

    >>199
    不動産屋も夫もペアローンをゴリ押ししてきた。税金対策だなんだって。離婚するかもしれないから嫌だって断ったw 不動産屋も勧めてくんなよと思う。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/07(木) 17:13:07 

    >>1
    建売売却して予算内で注文住宅建てたけどもう少し無理すれば広くできた、収納多くできた、外構がぁぁ〜みたいな後悔?はあるあるだと思ってた

    やっぱり3回建てないと完璧は無理やなぁと思った

    あれもこれも言うてたらキリないから、予算内でやれることはやったので💯ではないけど、満足です

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/07(木) 20:49:42 

    >>3
    サントリー島、夕陽を見たくてこの道を歩いたの思い出す 洞窟ホテルに泊まりました

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/08(金) 14:23:27 

    >>187
    なぜですか?
    まだ築2年の築浅でしたし、満足してますよ。
    ローン返済率は5%以下なのでどんどん貯金できますし、さっさと繰上げて返す予定です!家はどうしても古くなりますし、後々住み替えも視野に入れています。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/08(金) 17:00:04 

    >>11
    都心まで30分、駅まで5分の立地だと建て売りしかなかったよ。不動産屋か住宅メーカーが市場にでる前に良い土地仕入れちゃうから。

    現役退いたら雪が降らなくて夏は涼しいところに平屋を建てたいけどその頃には車の運転が出来なくなってたり、病院通いしてたりで夢に終わりそう。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/09(土) 17:48:35 

    >>1
    人生最大の買物・負債を、妥協して買う?

    どういう思考や状況なんでしょ...。

    +0

    -2

  • 289. 匿名 2024/03/16(土) 23:44:42 

    >>159
    五つ星は勢いのある水洗でしたよ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/16(土) 23:47:22 

    >>280
    売るか貸すかしてマンションに引っ越せばいい

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/17(日) 07:12:46 

    >>290
    それもいいですね。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/17(日) 07:37:24 

    >>159
    食事も美味しいギリシャ料理で、野外レストランの場合は、海に落ちる夕日を見ながら、素晴らしかったです
    サントリーニ島の名誉のために書き添えますね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード