ガールズちゃんねる

口唇ヘルペス

112コメント2024/04/01(月) 22:30

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 11:26:21 

    初めてなりました。
    口角が切れたのでただの口角炎だと思っていたのですが、全然治らないので皮膚科に行ったらヘルペスだと。
    ストレス溜めちゃだめだよー、この薬5日飲めばなおるよー、とお薬をもらって飲み切ったのですが全然治りません。アレ?と思いましたが、評判の名医なので懲りずに今日もう一回行きます。

    食事のたびにピッと裂けるのが鬱陶しいです。
    口唇ヘルペス経験者の方、語りましょう。

    +49

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 11:27:41 

    一回なると何回もなる
    私は塗り薬で治ったよ‼︎

    +128

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 11:27:43 

    毎年この時期、必ず旦那がなる

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 11:27:45 

    ヘルペス辛いですよね

    +35

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 11:28:15 

    口唇ヘルペス

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 11:28:21 

    みんなどんな薬使ってますか?市販薬?

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 11:28:21 

    そんなにすぐ治らないよー
    ヘルペスは、あれ?って思った瞬間に早めにお薬飲むと効きやすいらしい

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 11:28:43 

    カサブタが嫌過ぎる😫

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 11:29:15 

    唇おばけになる

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 11:29:34 

    いまナウだよー。
    年に3.4回なるかぐらい。かれこれ小さいころからだよー。子供も同じ体質。
    でも、専業主婦になってからは人に見られないからあまり出来ても気にしなくなった。ありがたい

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 11:29:48 

    痛いし時間かかるしほんと嫌になるよね。
    20年くらい前に上下にめっちゃ出来たことあって(きもくてごめんね)
    病院で学会用に写真撮らせてって言われたよw
    紫外線にあたるとできやすいからこれからの季節注意だよー!

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 11:29:48 

    塗り薬はもらわなかった?
    アラセナAみたいなやつ

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 11:29:56 

    口唇ヘルペスの人から性器にヘルペスうつされました

    +10

    -18

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 11:30:06 

    ピリピリっと前兆があった時に
    処方された薬を飲むと治りが早い
    朝起きた時に出来上がった状態だと
    塗り薬で結構、日数かかる

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 11:30:51 

    チョコラBBおすすめです

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 11:31:07 

    治りかけちょい前あたりに、めっちゃ血がでるよね???笑

    +9

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 11:31:37 

    私も右の口角が切れてからかれこれ2週間
    かさぶたが取れても全然治らず
    口角炎だろう、そのうち治るかと思って放置してたけどトピ見て病院行こうと思った
    2歳児連れだからキツイけど処方箋に頼らないとダメか…

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 11:32:42 

    まさに今が口唇ヘルペスになってて、かれこれ2週間治らない。
    歯磨きや食事の度にピキッとなるからなぁ。
    私の場合は免疫力が下がるとなりやすいから疲れが原因なんだと思う。
    一番最初になったのが幼稚園の頃で、治ったと思っても保菌者は何かのきっかけで再度なりやすいって聞いたことある。

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 11:33:48 

    ヘルペスと精神ってすごく繋がってるらしい
    心の疲弊らしいよ、
    不思議だよね

    +90

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 11:34:11 

    年2回くらいなるけど、すぐ手当てできないと一週間以上長引くから塗り薬は持ち歩いてる
    気づいたら市販の塗り薬をぬりたくる
    仕事だろうが夜中だろうがとにかくいつでもベタベタにぬって小さい絆創膏とかマスクとかで隠すやり方で1日で治るようになった

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 11:34:22 

    ヘルペス嫌だよねー!!!
    慣れてくるとヘルペスになる前のピリピリ感で、ん?!ヘルペスか!?って分かるから、ピリピリする部分に市販薬の口唇ヘルペス用軟膏を塗ってビタミンサプリ多めに摂って、いつもより早く布団に入ってぐっすり眠ると回避できるようになったよ!

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 11:34:25 

    >>16
    喋ったり笑ったりするとピリって裂ける?切れる?のよね・・
    リップ塗りまくってカピカピにさせないようにしてるよw

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 11:36:56 

    >>7
    そうそう!
    何回かなってると分かるけど、なんかむずむず痒い感じになったらすぐ塗ると治る!
    塗り薬のほうが効くかも

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 11:38:40 

    イソジンを塗ったら治ったって書き込み見たことあるよ。

    私はアロマのティーツリーをピリピリしたら塗ってる。そうすると腫れる前に治るよ。

    +1

    -15

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 11:40:00 

    私はヘルペスになりやすい体質らしく「あれ?」とちょっとでも思ったらすぐ飲めるように予めお薬を処方してもらってる。すぐに病院へ行けないから。

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 11:40:53 

    はじめてなったときが一番ひどかった
    感染対策しなきゃいけないのが地味にめんどくさい
    リップは爪楊枝で削ってつけてる

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 11:42:15 

    L-リジンEXってのをサプリ的に飲むと早く治る気がする。
    ピーナッツとかチョコレートの食べ過ぎでヘルペスになった時はたぶん効いた。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 11:42:41 

    私も娘もよくなる!

    旦那はならない。何だろうね、、

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 11:42:51 

    もう何十年も付き合ってるけど、ピリピリとかムズムズときたら、すぐに!本当にすぐにヘルペシアかアクチビアを塗る。
    これで8割は防げる。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 11:43:08 

    高校のときだったけど初めて少し口の周りにできてどんどん広がって、痒いし痛いしポコポコして気になるから構っちゃってその手で目を擦ったりしたせいで、目の粘膜までうつって最終的に瞼やおでこや鼻の穴の中までボッコボコになった。お岩さんよりボコボコ。
    幸い下にはうつらなかったけど完全に治るのに2ヶ月近くかかった。
    早めに薬飲んで絶対に触らないほうがいい。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 11:44:19 

    >>1
    破れると汁?が広がってそのあたりにまたできるのよね。なんなら破らなくても、その周辺に菌が漂ってる状態なので、口唇ヘルペスがある状態でタオルで顔を拭いて、そのタオルで、他の誰かが顔を拭くとそれだけでうつったりするから、キスは厳禁よ。

    私は出たら点滴しちゃう。どんなにひどくても2日連続点滴したらそれで治るよ。高いけどねー

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 11:46:36 

    早めに病院へって言われるけどそんなすぐ行けない…
    早めに対処しないと治り遅くなるよね

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 11:48:54 

    ビタミンC不足じゃないの?

    +1

    -8

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 11:48:59 

    >>1
    唇がピリピリして痒みを感じ始めたら、リジンっていうサプリを飲むようにしてる
    それをちゃんと飲むと本当に悪化しないので必ず常備してる

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 11:51:07 

    ヘルペスと精神ってすごく繋がってるらしい
    心の疲弊らしいよ、
    不思議だよね

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 11:52:24 

    鼻の中にもたまにできる。。
    しかもちょっと入口で見えるくらいのところ。
    終盤の血が出るくらいの時は鼻血出てる人みたいになるし痛いし最悪。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 11:52:41 

    私はちょっとピリついてるって気付いた日に9時間寝れば翌日には治ってることが多い

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 11:52:55 

    >>1
    私も先日なった時に友達からリジンいいよーって言われてサプリ飲んでる。睡眠不足やストレス溜まってる時になりやすいみたい。
    後、タンパク質しっかり摂りな。って言われた

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 11:53:10 

    >>24
    これ、マイナスしてる人はイメージだけでマイナスしてるでしょう?
    実際に塗ったことある人いるの?

    夜寝る前にピリピリに気が付いたとして、次の日に病院に行ったとしても、もうヘルペスは朝には腫れ始めてるから遅いんだよね。
    気が付いた時にすぐにティーツリーを塗ると次の日になっても腫れないことがほとんどですぐに治るから私は助かってるよ。

    旅行のときでもティーツリーは持ち歩いている。

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 11:55:34 

    水ぶくれになる前にアラセナとかの塗り薬をすぐに塗らないと手遅れ
    私も先週なって1週間痛かった
    しかも首のリンパまでごりごりに腫れた
    がるちゃんの過去トピでアルコールで消毒してるというコメント見て真似してみたら激痛で涙出たwでも確かに効いた気がするありがとう
    皮膚科でもらった飲み薬は副作用の吐き気がキツくて飲めなかった

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 11:56:02 

    生理前によくなる
    ホルモンバランスとかも関係あるみたい
    あと夏は紫外線に当たりすぎてもなる
    しょっちゅうなるから予防薬貰ってる

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 11:58:18 

    >>27
    私もリジン頼り!
    ピリピリムズムズしてきた時にすぐ飲むようにしてたらあまりならなくなったよ
    ここの人たちにもリジン本当におすすめしたい

    そうそう、ナッツってとりすぎたらよくないんだよね
    リジンの吸収も阻害するらしい
    ヘルペスの疑いがあるときにナッツ食べちゃったときはそれ上回るぐらいのリジン飲んだらOKらしい

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 12:00:26 

    唇に貼るヘルペス用の丸いパッチもあるよね
    キズパワーパッドみたいなやつ
    ふだんはリジンで防いでるけど、できちゃった時の痒さと痛さがたまらないから、痛みや痒みが少しでも収まるなら貼ってみたいな

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 12:02:24 

    >>7
    そうそう、ベテランになるとムズムズセンサーが敏感になるので、すぐにバルトレックスを飲むのよ。
    めっちゃ高い薬だけど、飲まないと一ヶ月くらいヘルペスと生活することになるから医者で予防のためもらうといいよ。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 12:04:32 

    何回か経験してると唇にプツプツが出来る前に違和感が出てくるのが分かるようになるから、そう感じたら速攻で皮膚科行って飲み薬と塗り薬処方してもらえば酷くなるのを防げるよ!
    私はピリピリ感とむず痒い感じがした後にプツプツが出る感じです

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 12:09:39 

    >>1
    ヘルペス嫌ですよね
    飲み薬は初期に飲まないとあまり効果がありません
    いかに早く飲むかが勝負です
    家に帰ってからではなく、処方された薬局で飲んだ方がいいくらい
    初期は1時間で何十倍にもウイルスが増殖するから
    ピリっときた時点で飲めば水ぶくれにならずに治ることもあるよ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 12:11:32 

    >>7
    皮膚科行くのめんどくさくていつも市販の塗り薬使ってたけどやっぱりちゃんとした錠剤もらって早めに飲むと治りの速度が全然違うよね
    ちょっとピリついてるなと気づいたらすぐ薬飲むとカサブタほとんどできずに数日で治る

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 12:13:45 

    >>39
    それって原液で塗ってるの?薄めて塗ってるの?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 12:14:03 

    疲れてると唇がむず痒くなって
    たまにピリッといたくなる
    来たな!!って思う

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 12:15:54 

    見た目悪くなるから個人的になると1番テンション下がる病気。チクチク感じたらすぐ塗り薬ぬるけどやっぱり水膨れになるし、完治するまで2週間ぐらいかかるよね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 12:18:08 

    >>44
    バルトレックスが薬局で買える日が来るといいな〜

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 12:19:25 

    口角炎、アトピーが原因のこともありますよ~。
    わたしは2カ月以上口角が切れたのが治らなくて、
    自分でビタミンBCも飲んでるのでなんでかな~と思って病院に行ったら
    アトピーですね、と言われました。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:21 

    1回だけなったことある
    ふとした時にまた裂けて血が垂れるのが本当に嫌だったな
    わたしは薬飲んですぐ治ったけど、治りにくいこともあるんだね、主さんお大事に

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:54 

    >>21
    横から失礼します
    市販薬の口唇ヘルペス用軟膏の名前はわかりますか?
    お時間あるときに教えていただけたら助かります

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 12:25:15 

    リジン飲むと早く治る

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 12:25:57 

    >>1
    私自身は最近なってないけど、妹がよくなってる。
    なりやすい体質とかありそうだよね。

    なる前にピリピリ、ブワーンとすると、あ。ヘルペスなるなって分かるよね笑

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:04 

    口唇ヘルペスって、ヘルペスウイルスをどこかから移って体に常在するんだよね?そして身体が疲れた時とかに口唇ヘルペスとしてでてくる。
    私は父親が口唇ヘルペスなってたから、父親からうつったのか?!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 12:42:50 

    >>1
    これってうつるの?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 12:49:26 

    >>58
    ヘルペスはうつります

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 12:50:17 

    口唇ヘルペス持ちだけど、口角が赤く切れたときにヘルペスではないものだったらしくて
    何か別の軟膏が出されて治ったことがある

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 12:50:31 

    >>58
    うつるよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 13:01:26 

    一回だけ目玉にヘルペス出来たことがある。唇だけじゃないんだってビックリしたよ。
    軟膏を目にブニャブニャって塗るの怖かった。
    季節の変わり目もなりやすいから、ヘルペス持ちは辛いよね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 13:12:11 

    市販の大正製薬 ヘルペシアクリーム塗ったら治り早かった!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 13:16:27 

    春は免疫が暴走するのかよくかかる。それでなくても2ヶ月に一回は口唇ヘルペスでる、、。
    私は高校生の時に彼氏からうつされた、、。
    早く特効薬できてほしい〜!
    大切な日とかにできてるの最悪ですよね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 13:17:28 

    >>1
    あまりに繰り返すので主治医と相談
    高いけど昨年ワクチンうちました
    副反応で発熱して1日寝込んだけど
    今のところ大丈夫
    季節の変わり目や決算時の多忙が乗り切れるのならうったかいがあったと思う

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 13:20:44 

    >>65
    帯状疱疹ワクチンですか?
    あれ口唇ヘルペスにも効くのでしょうか。ネットとかだと効かないって書いてあるので、どうなんだろうって思ってました。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 13:21:23 

    >>7
    これほんと実感した
    前になった時2日後から服薬を開始→完治15日ぐらい
    今回なった時12時間後から服薬開始→完治3日(そもそもかさぶたにならない)
    びっくりした

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 13:49:36 

    >>1
    塗り薬はなかったの?
    飲み薬と塗り薬だと治るのが早いんだけど
    それでも免疫低下してたりストレスあったりすると
    なかなか治らないかもしれないね💦

    塗り薬は薬剤師が居るドラッグストアでも買えるからストック用に手元に置いとくと良いと思うよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 13:50:22 

    口唇ヘルペスができたら首のリンパも痛くなるようになっちゃったよ
    マスク生活で良かったことかもしれない

    唇が痒い時に薬をすぐ塗る!これめっちゃ大切

    あと、医者に言われたのが「たくさん塗らない。薬を塗ったあと、ティッシュで優しくポンポンとふきとって」と言われたのを守ってる

    ↑試してみて〜

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 13:59:05 

    >>1
    ピリピリした後に水ぶくれできて皮膚科で診てもらったらヘルペスと言われて薬塗ってたけど、全く良くならず。大きな病院で診てもらったら鎮痛剤の成分のアレルギーだったよ。
    全然効かないならそういう可能性もあるよ。珍しいけど稀にいると言われた。固定薬疹というもので、唇が腫れたり水ぶくれができて潰れてそのうち治る。治った後色素沈着してたらそれかも。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:37 

    >>7
    コナンくんは治りが早いってことか🤔

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 14:23:31 

    やったら駄目だどわかっているけど、水ぶくれを潰してしまいます…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 14:43:16 

    >>1
    上京した時に慣れない生活のストレスからか、二年間ぐらい唇に水疱できてメイクできないから辛かった。。
    当時は携帯やネットも無くて、良い皮膚科も探すすべがなかったからなかなか改善しなかったよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:46 

    まさに1週間前にできた
    前に処方してもらって飲み切ってない薬をストックしてて
    すぐに飲むようにしてる
    それで仕事終わりに皮膚科行ってまた薬もらう
    もう完全にできてしまってから飲むよりも
    早目に飲んでウィルスを抑える事が大事らしいよ
    あと、初めてできた時は重症化しやすいらしいよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 15:13:41 

    自然治癒するの??
    薬ないとダメなやつ?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 15:15:32 

    >>1
    真面目な話、ヘルペスは性器にも移るからヘルペスが出来てる間は口で相手の性器触らない方がいいよ。
    しかも口唇ヘルペスはそこまで痛みないんだけど、性器ヘルペスは激痛なんだって。
    医者に行っても性病扱い。
    昔彼氏に移してしまったみたいで本当に大変だった。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 15:31:50 

    睡眠不足でなる。
    なった時に使ったリップクリームを処理せず、かなり後でうっかり使ったら再発した事もある。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 15:32:55 

    >>7

    この対処法が分かった時は超感動もんだった。
    罹患してしまった時と天と地ほど生活が違ってくる。

    疾患にこんなに差が出てくるなんてね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 15:34:38 

    なんか水ぶくれ部分に微生物がいる感触がするんだよ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 15:43:04 

    >>13
    マイナス多いけど
    これは実際あるからね
    口唇ヘルペス出ている人は他人にうつさないように最大限の努力をしないと

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 15:43:14 

    >>1
    私は口唇ヘルペスとは子供のときからの付き合いだけどほんと嫌だよね…
    1回なったらまたなるから気を付けてね

    できてしまったら私は薬局で売ってるアクチビア軟膏を塗ってとりあえず触らないように生活する
    あとは毎日リジンのサプリ飲んでるよ!これはなんかヘルペスが出来にくくなるとか見てそれからは毎日飲むようにしてる
    確かに昔よりは全然できなくなった!

    あとはスポドリとかエナドリとかによく入ってるアルギニンに注意してね
    こいつは敵だから(ヘルペスできやすくなる)アルギニンが入ってるものは飲まない!
    口唇ヘルペス

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 15:45:46 

    >>33
    ビタミンCは関係ない(病的な欠乏とかならいざ知らず)
    適当なことを言ってヘルペス患者を路頭に迷わせないで

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 15:50:30 

    >>76
    性器ヘルペスで入院しました
    ほんっとに辛かった
    一生あの時の彼氏を恨む

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 16:04:19 

    根治できないウイルスだっけ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 16:17:06 

    >>54
    コメ主ではないのですが、
    私もヘルペス持ちでした。

    昔は病院じゃないと処方されなかったけど、
    今は薬局でも手に入るよ。
    患部にたっぷり覆い被すようにぬって、
    マスク等でも触れないように細心の注意を払います。

    ここ数年はできてないけど、頻繁にできた時は
    持ち歩いてたよ。
    口唇ヘルペス

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 16:24:07 

    よくなります
    ビタミンが足りないって言われた

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 16:28:54 

    >>11
    そーですよね!
    私もフェスで長時間外に居たら、紫外線にやられてヘルペス出来ました。予防のためにUVカットのリップクリーム必須です。みなさま、これからの時期お気をつけて。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 17:57:58 

    私の場合、口唇ヘルペスはしこりっぽいやつと水疱ができるやつがあって水疱の方は、アレ?と思ったらどんどん水疱ができてきてもう手遅れ。
    だが、針で刺して潰しますw
    しこりの方は爪でしこりをつまんで除去します。
    血はだいぶ出る。
    放っておくより早く治るよ。
    マイナスかもしれないけどヘルペス歴35年の私はこんな感じです。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:57 

    主です。

    皆様色々なアドバイスや体験談ありがとうございます!

    再発率がものすごく高いとのことで、少々へこんでいます。縁のない人生を歩みたかったです…。

    いま再診から帰ってきたところなのですが、5日間飲み続けた薬がまもなく効力を発揮するから安心して、塗り薬だけ続けるように言われてきました。

    ただ、原因が全くもって不明。
    体は健康そのもの。
    恐らくメンタル方面だと思うのですが(持病で心療内科受診中)、ここのところなーんのストレスもないにもかかわらず過呼吸発作を連続で起こしていて、「私は何に対してそんなにストレスを感じてるんだ?」と自問自答してハテナ???となっているところです。

    とりあえず、栄養のあるものを食べてお風呂でよく温まり、たっぷり睡眠を取るよう心がけます。

    このあともよろしければ皆様のエピソードお聞かせくださいませ。
    そして現在戦っているガル子さん達は、どうぞお大事になさってください!

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 18:53:56 

    午前中ここ見て気をつけよ〜って思ってたのに、なんか唇のあたりプツプツ出来てる…笑

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 20:02:47 

    慣れてくると「あ!くる!」って言うのがわかるよね。
    わたしはピリピリ来たらすぐオロナミンC飲んでる。

    早めに飲むと抑えられるよ!

    栄養ドリンクはウィルス活性化させちゃうから、ビタミンCだけ入ってるオロナインCがいいらしい。
    うちはまとめ買いしてます。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 20:06:44 

    要は疲れて免疫が下がると再発するんです。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 20:06:55 

    >>51
    私はお医者が処方をしぶるから個人輸入してるよ。
    本当は処方されたバルトレックス飲みたい。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 20:09:39 

    このウイルスが撲滅できないのに、他のウイルスは簡単にワクチンとかできるのなぜ?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 20:28:53 

    >>5
    このチクチクピリピリの段階で薬塗るとあんま唇膨らまないよ。これがわかるようになるまでかかる。風邪ひいた後とか生理と疲れがたまった時とか発症する。免疫力が低下した時

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 20:58:34 

    >>1
    体冷やさないようにしてね。睡眠もしっかりとってね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 21:06:53 

    先月と今月出来た。
    免疫下がってるのかな

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 21:22:20 

    リジンが良いらしく、チーズ、鶏肉、鰹節を摂れば良いと聞いて
    唇がブワブワになって一部がチリチリ痒くなってきたら治るまで1日に鰹節を2パック食べる
    お豆腐にかけたりご飯にかけて猫まんまにする
    既に一部が硬く腫れてても薬も塗らずに2日か長くても3日で綺麗に治る
    唇前体もブワブワから適度な弾力と薄さ(本人比で)に戻る
    ヘルペスウイルスを抑える成分とは?ヘルペスの予防方法
    ヘルペスウイルスを抑える成分とは?ヘルペスの予防方法bandh.org

    ヘルペスウイルスを抑える成分を摂取することで、ヘルペスの再発を防ぎ、発症しても治癒を早めることができます。ヘルペスの再発で悩んでいる人のために、感染経路や治療法、おすすめのサプリメントを紹介しています。また、ヘルペスになったことがない人の予防にも...

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 21:54:37 

    まゆ○を真っ先に思い出した

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 22:33:28 

    オオサカ堂って言うところで、バルトレックス個人輸入?してます。
    私は口だけじゃなく、マスクの紐のストレスとかで、
    耳にも出来ます。
    一生のお付き合いなんて、ほんとに嫌ですよね....

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 22:54:01 

    >>85
    ありがとうございます
    薬局で買えるようになってたのは知りませんでした
    助かりました

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 23:24:31 

    >>13
    私も
    マジで憎む

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 23:26:40 

    >>95
    わかります。
    私はニキビが出来そう…みたいな痛痒さを唇に感じたらすぐに塗るようにしています。
    このタイミングを逃さなければからグジュグジュ期まで進行する事はないです。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 02:39:30 

    >>89
    ヘルペスは体調不良だと出やすいけど
    体調不良じゃなくても出るときは出る
    いつもよりちょっとだけ寝不足(30分くらいの寝不足)とか
    いつもより少し長めに日に当たったとかでも出ることがある
    ストレス性もあるかもしれないけど私の経験則から言うと
    ストレスよりも肉体的なダメージの方が可能性高いかも
    とにかく、この病気は長い付き合いになるから
    あまり思い詰めず健康的な生活をしてね
    お大事に

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 06:22:59 

    >>104
    ありがとうございます。
    気長に行きます😊

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 14:00:37 

    >>95

    チクチクピリピリでなくて、
    もう玄人はムズ…の段階で対処し始めるw

    発症中の不快感はもうトラウマでしかない。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 21:09:11 

    塗り薬は綿棒でつけるのじゃよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/08(金) 20:24:59 

    >>98でも書いたけど、効くから試してみて欲しい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/08(金) 22:25:26 

    主さんと同じく口角炎だと思ってそれ用の薬塗ったけど全然効かなくて、つい先ほど(ブツブツしてるしヘルペスじゃね?)って思ったところ。
    アラセナがいつもの所に無くて泣きながら探したら、ふと記憶がよみがって見つかった!!😭ほんと嬉しい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 20:03:20 

    かかりつけの内科医でアラセナAっていう軟膏処方してくれたよ。塗った2~3日で治ったよ

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 22:45:24 

    >>6
    市販のアクチビア軟膏使ってる
    今日ちょうど再発したばかり・・・

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 22:30:05 

    >>24
    こんなにマイナスなんですね
    私イソジンの原液を綿棒で水ぶくれにつけることありますよ
    翌日には水ぶくれ枯れてる
    かさぶたにもならず2〜3日くらいで治ります
    ちなみにありとあらゆる乳酸菌を取りまくって免疫力も上げるようにします

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード