ガールズちゃんねる

自転車スマホながら運転が反則金対象に 信号無視など違反で5000~1万2000円程度  モペットも原付きバイクとして明確化

217コメント2024/03/16(土) 21:30

  • 1. 匿名 2024/03/05(火) 14:27:15 

    自転車スマホながら運転が反則金対象に 道交法改正案閣議決定 信号無視など違反で5000~1万2000円程度|FNNプライムオンライン
    自転車スマホながら運転が反則金対象に 道交法改正案閣議決定 信号無視など違反で5000~1万2000円程度|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    身近な交通手段、自転車の違反に反則金を課す「青切符」が2年後には導入される。 5日、道交法の改正案が閣議で決定さた。スマートフォンなどを使用する「ながら運転」も対象になる。 これまで自転車違反の多くは、交通ルールについて注意される「警告」にとどまり、事故につながる危険な運転や警告に従わない場合は、刑事処分が問われる「赤切符」の対象だった。 警察庁によると「赤切符」の検挙は、2022年の1年間で2万4549件にのぼり、この10年間で3倍以上になった。


    こうした実態を背景に導入される「青切符」では、自転車にも自動車や電動キックボードのように反則金の支払いが求められる。

    改正案には信号無視、一時不停止、徐行せずに歩道を通行や右側通行に加え、新たに携帯電話を使う「ながら運転」など100余りの違反が盛り込まれ、16歳以上が対象となる。

    反則金は5000円から1万2000円程度の見通し。

    ※この改正でモペットについても”原付”として明確化されるようです。↓↓
    モペットは自転車ではなく原付きバイクです 法改正案で明確化 | 毎日新聞
    モペットは自転車ではなく原付きバイクです 法改正案で明確化 | 毎日新聞mainichi.jp

     5日に閣議決定された道交法改正案では、電動モーターで走るペダル付きバイク「モペット」について、モーターを止めた状態で走行しても、原付きバイクの運転に該当することを明確化した。改正案が成立した場合、この部分は公布から6カ月以内に施行される。 モペットは道交法上は原付きバイクと同じ扱いで、公道を走るには運転免許やヘルメットの着用が必要だ。ただ、「電動アシスト自転車」として販売されているケースもあり、ルールを知らずに運転している人も多いとされる。

    +111

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/05(火) 14:27:53 

    いい加減にしろ!

    +8

    -38

  • 3. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:04 

    厳しくしないと減らないからな

    +245

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:17 

    嬉しい
    ながらスマホ自転車本当に嫌いだった
    どっちに動くかわからないから事故を避けるため歩いているこちら側が通り過ぎるのを待つしかないこと結構あった

    +338

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:27 

    スマホ見ながら横断歩道じゃないとこをスーッて渡るバカがいる
    やめてくれ

    +251

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:39 

    まずは違反がどれか認知してもらいなさい

    +28

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:44 

    当たり前、遅すぎるわ
    危険運転多いよ、曲がり角でぶつかられて舌打ちされたわ

    +226

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:48 

    それより運転しながらスマホしてる人摘発強化したほうがいい。めっちゃ多い

    +216

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:48 

    >>1
    安いなぁ。
    この程度じゃ効果ないね。

    +70

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:54 

    違反をしなければ良いだけだもんな

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:57 

    Uber配達員やロードバイク乗ってる人とか、スマホを固定して走行してるけど、あれも罰金対象?

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:58 

    いいぞ!もっとやってくれ!

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:12 

    これは大増税と同じだよ

    +1

    -21

  • 14. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:19 

    >>8
    それも必要だよね
    不自然にタラタラ走ってる車ってほぼスマホ

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:24 

    難しいのがさ~
    スマホで地図見ている人いるじゃない?
    ナビのような感じで
    そういう場合は、どうなるの??

    +7

    -11

  • 16. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:29 

    厳しくしても良いとは思うよ

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:29 

    車でもよく見るんだが

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:34 

    子供からも罰金とるの?

    +21

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:43 

    ガキにも課しなさい
    親の教育が悪いから

    +124

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:49 

    逆走もなんとかして

    +85

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:51 

    よく自転車乗りながらスマホ操作出来るよね
    ある意味すごい

    +83

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:59 

    大人も学生の子も見かけるからいつも怖いなと思ってた。これで減るといいね

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:05 

    金、金、金
    いろんな名目付けて
    取りまくり。
    住みにくい世の中になったもんだ。

    +2

    -27

  • 24. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:09 

    Uberの人がスマホのナビ見ながら運転するのはいいの?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:10 

    サインしなけりゃ逃げられる青切符か

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:15 

    あらゆる手段を使って国民からお金を巻き上げようとしているね

    +2

    -13

  • 27. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:17 

    チャリやったら逃げれるわ🤣

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:17 

    暴走ママチャリも何とかして
    歩道を停止せずに暴走してくるからマジで危ない

    +109

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:20 

    自転車にスマホを装着した状態で見ていても、違反になるのかな?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:21 

    無理だけど、お巡りさんも色んな所に立ってて欲しい

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:28 

    いいぞもっとやってくれ
    逆走と信号無視とかにも厳罰を

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:30 

    逆走やら信号無視やらやりたい放題のチャリカスに天罰を与えろ

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:39 

    チャリンコは、危険な運転してるひと
    多いから良いと思う

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:42 

    >>1
    イヤホンは罰金ないの?自転車でワイヤレスつけてる人多すぎ

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:56 

    >>8
    これじゃないけど
    親が職場から電話かかってきたときに運転中で
    スピーカーにして膝にスマホ置いて電話してたわ。

    職場からだし緊急なのは分かるけど
    コンビニとかでもいいから車停めて折り返しで電話できないんかって思う。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:58 

    >>1
    また朝鮮利権の臭いしかしないね
    本当に日本人って気持ち悪いよ

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:59 

    赤信号や止まれを理解してない人もお願いします。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 14:31:08 

    >>8
    それはそれ、これはこれ。
    どちらもシッカリ取り締まるべき。

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 14:31:12 

    歩きスマホの人もぶつかってきたりして、本当邪魔。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 14:31:12 

    >>11
    ちゃうに決まってるやろ

    +5

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 14:31:18 

    昨日の事だけど、イヤホンしながら細い路地から私が運転する車の目の前に飛び出してきて驚いてた急ブレーキ踏んだ
    なんかブツブツ言いながら走り去ったけど、あれでもぶつかってたら私が悪いんだよなぁ。と思うと車運転するの怖くなる

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 14:31:33 

    これって見かけたら通報すればいいのかな?
    本当に多いからガチで取り締まってほしいんだよ

    +16

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 14:31:51 

    >>1
    歩き煙草もそうだけど、こういうのっていくら罰金を設定しても徴収する人が見てないと意味ない。
    都内の歩き煙草禁止区域なのに堂々と吸って歩いてる男性が時々いるもん。 

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 14:31:58 

    どんどん捕まえて!
    傘差しだって警察は見て見ぬふり。
    こども2人乗せ&おんぶ&傘差し&イヤホンやってるママがいる!

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:05 

    こういうのがもうダメ?
    手に持ってなければセーフってわけじゃないよね?
    自転車スマホながら運転が反則金対象に 信号無視など違反で5000~1万2000円程度  モペットも原付きバイクとして明確化

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:09 

    >>21 ウチの兄 右手にスナック菓子持って左手にコーラ持って飲み食いしながら手放しで自転車乗ってた

    よく出来るなって思った

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:22 

    >>18
    未来ある子供からもお金むしり取る国終わってるな

    +1

    -25

  • 48. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:30 

    >>40
    理由言わないと

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:37 

    >>42
    けど通報してる間に走り去るよね。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:39 

    逆走のババアもどんどん捕まえろ

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:54 

    歩きながらスマホも取り締まってよ
    周り見てないし出入り口で急に立ち止まったり危なくて邪魔すぎ

    +41

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/05(火) 14:33:19 

    自転車スマホ、ほんと多い!!
    なんか前の自転車ふらふらしてるなーとか、
    やけに遅いなーとか思ったら
    絶対スマホ見ながら漕いでる。
    危なっかしいったらない。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/05(火) 14:33:36 

    >>15
    車と同じように固定ならOK、固定してても操作したりガン見しながら運転はNGになるんじゃない?
    地図アプリなんてガン見しなくても音声で教えてくれるし、2秒以内のチラ見でいけそうだけど。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 14:34:09 

    >>8
    ジャンプみたいなの読みながら車運転してた人いたよ。
    信じられない。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 14:34:09 

    >>29
    見るだけならならない
    操作したらだめ

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 14:34:25 

    雨の日、傘持ってる人もどうにかしてほしいな。
    あんなん急ブレーキかけられへんし、もし事故ったら周りも危ないやん。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 14:34:38 

    >>41

    イヤホンしながらの自転車も怖いよね。

    自転車通勤してるんだけど、音楽聞きたいけど我慢してる。
    周りの音が聞こえなくなると危ないもん。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 14:34:41 

    自転車スマホながら運転が反則金対象に 信号無視など違反で5000~1万2000円程度  モペットも原付きバイクとして明確化

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 14:34:41 

    >>49
    動画撮るしかないんだろうか
    証拠としてお巡りさんに提出

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 14:35:04 

    それより歩道をかっ飛ばしてるイカれ自転車取り締まって。自転車は車道だよね?毎日子供乗せたままチャリが歩道で人に突っ込んでいってるの見る。まじであたおか。

    +18

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 14:35:07 

    >>45
    持ってなければ捕まらない
    今でもバイクに付けたスマホは捕まらない

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 14:36:24 

    >>21
    鈍感なんだよ
    そして他責思考

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 14:36:25 

    >>60
    改正後から捕まる

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/05(火) 14:37:00 

    意外と蓋開けてみたら注意でほぼ終わりそう

    しかも車みたいに免許証持ってないから身分確認できないし、嘘つかれて終わりそう

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/05(火) 14:37:33 

    >>50 歩道を並列で爆走してる小学生男子のチャリも

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/05(火) 14:38:00 

    >>18
    親が払えば良いじゃん。しつけなよ

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/05(火) 14:38:44 

    >>15
    >>61
    事故を起こした時に過失割合が加算されるだろうね
    自転車スマホながら運転が反則金対象に 信号無視など違反で5000~1万2000円程度  モペットも原付きバイクとして明確化

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/05(火) 14:39:00 

    やったぁ〜私人逮捕しよ〜っと

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/05(火) 14:39:05 

    対象は16歳以上なのか
    10歳以上にしてもいいと思うけどな

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/05(火) 14:39:08 

    >>1
    スマホ操作しながら手放しで漕いでる男の人とかいる
    怖い

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/05(火) 14:39:10 

    >>1
    昨日、ママ友がスマホ自転車してて警察官に問い詰められて大喧嘩してたの見かけたわ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/05(火) 14:40:06 

    >>50
    歩行用の横断歩道が青のとき、平気で横断歩道横切っていく自転車も捕まえて
    あれ車用の信号無視だよね?本当に邪魔くさいし危ないし最悪

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/05(火) 14:40:22 

    スマホを禁止してほしい
    スマホは馬鹿になる

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/05(火) 14:40:51 

    >>54
    トラック運転手でそれ見たことある

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/05(火) 14:41:01 

    >>1
    このモペットってのを歩道で乗ってる女の人がいるんだよね。最初は凄い速度の自転車だなと思ってたら旦那がモーターが付いてるって教えてくれた。

    漕いでないし凄い速度だから警察に捕まれって思う。通報したいけど一瞬で通り過ぎるからどうしていいか分からない。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/05(火) 14:41:09 

    ながらスマホに両耳イヤホンorヘッドホンのやつほんとに多すぎて鬱陶しい

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/05(火) 14:41:25 

    >>11
    固定するだけなら問題ないみたい。運転しながら操作してたらアウト。車と一緒だね。
    自転車スマホながら運転が反則金対象に 信号無視など違反で5000~1万2000円程度  モペットも原付きバイクとして明確化

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 14:42:11 

    タバコ吸いながら自転車乗ってポイ捨てするジジイも取り締まって

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 14:42:57 

    >>5
    横断歩道で止まらない車も取り締まってほしい。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/05(火) 14:43:14 

    ロードバイクでアホみたいにスピード出してる奴らもなんとかして欲しい。本当にあいつら危険だよ。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/05(火) 14:43:33 

    >>18
    子供に支払能力はないから親から徴収できるようになるといいね。
    自転車に乗れる年齢なんだからちゃんとルールを守って乗ることを厳守させないと、人の命も自分の命もなくすことになるもの。
    「子供だからできない!」というのなら、その子はまだ自転車に乗ってはいけない。
    もちろん大人もね。

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/05(火) 14:43:41 

    自転車のネズミ捕りしたら絶対バカスカ罰金とれるよ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/05(火) 14:44:14 

    >>55
    なるほど。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/05(火) 14:44:51 

    >>64
    そんなことない
    身分証明無かったら強制的に捜査することになる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/05(火) 14:45:11 

    安すぎるよ
    もっとガツンと徴収してよ

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/05(火) 14:45:14 

    ルール守れないやつが文句言ってて笑う
    守ればええんやで

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/05(火) 14:46:40 

    >>1
    あと歩きスマホもね
    スマホ依存症多すぎだよ
    せめて立ち止まってやれ!

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/05(火) 14:48:20 

    >>72
    軽車両なのに適当にしてきたツケがきているんだろうね
    一時停止の標識どころか交差点や信号すらちゃんと見ない自転車わんさかいるし
    自転車スマホながら運転が反則金対象に 信号無視など違反で5000~1万2000円程度  モペットも原付きバイクとして明確化

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/05(火) 14:48:28 

    >>87
    歩行者は最弱だから自身より弱い存在に危害を加える心配がない

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/05(火) 14:49:00 

    >>81
    こういうのこそマイナンバー使えばいいのにと思う
    全員に割り振られているんだから

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/05(火) 14:51:35 

    自転車&歩きのイヤホンも危険。自分の世界に入ってるから周りが見えてない。ひかれそうになってることも気づいてなかったの見たことある。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/05(火) 14:52:17 

    イヤホンして自転車に乗りタバコ吸ってる人がいた (`A´)

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/05(火) 14:53:09 

    自転車は車道を走らなきゃいけないのかもしれないけど、
    交通ルール全く分かってないような奴らが車道に出てくるのは本当に迷惑。
    キックボードといい、車道を走るような乗り物は免許制にして欲しい。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/05(火) 14:53:53 

    原付以上はわかるけど
    モペットやパッと見てモペットや電動自転車にも見える
    特定小型原動機付自転車は即廃止にしてほしい
    免許証なしで20キロ制限で車道走らせるの意味わからない
    この写真ウォンキーってやつは165000円もするらしいんだけど
    それなら原付買えるし
    車もバイクも乗ったことない人が20キロで車道走るの怖い
    ちゃんと標識理解して2段階右折とかできるのかね
    自転車スマホながら運転が反則金対象に 信号無視など違反で5000~1万2000円程度  モペットも原付きバイクとして明確化

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/05(火) 14:54:13 

    >>89

    対、歩きスマホしない人間の視点です。
    スマホ依存症は迷惑行為と認識出来ていない。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/05(火) 14:54:44 

    自転車乗ってるときぐらい我慢しなよ
    片時もいじってないと不安なの?

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 14:57:03 

    >>82
    そうだよね
    都内とか路肩に止めやすいバイクばかり止めてるけど
    自転車とか止めるようになれば
    すごい検挙率になるよね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/05(火) 14:57:21 

    自転車にスマホ取り付けて地図見ながらってのもダメなの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/05(火) 14:58:02 

    >>98
    チラ見ならok

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 14:58:08 

    むしろ自動車とバイクの取り締まりよりしっかりやりなよ
    かなりの額取れるよ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 14:58:13 

    >>82
    横断歩道で人がいるのに止まらない車も取り締まったら罰金たくさん取れるのにっていつも思ってる。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/05(火) 14:58:52 

    点数稼ぎの警察官が登場して、切符きられまくるな
    気軽にのれなくなるなぁ。

    +2

    -12

  • 103. 匿名 2024/03/05(火) 14:59:28 

    >>11
    そんなの言ったら、車はどうなるんw
    ナビ付いて無い車が逆に少ない無いでしょ。
    あと軽自動車に分類されるから車と同じよ。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 14:59:56 

    >>98
    ながら運転は禁止されてるから
    警官に見つかって切符切られても文句言えないし
    事故起こした時に明確な違反があると過失割合高くなるね

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/05(火) 15:00:58 

    異母弟がスマホ見ながら自転車乗ってて車とぶつかって自転車が壊れただけで本人は怪我してなかったんだけど、車側に継母がめちゃくちゃ怒ってたのを私が横で「いやスマホ見ながらなんだから完全にこっちが悪いじゃん、車側可哀想」って言ってやった事がある
    こんな風に馬鹿が被害者ぶって騒ぐからマジで罰金した方がいいよ
    きちんと運転してる車側がマジで可哀想だもん

    +14

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 15:01:51 

    ヘッドセットつけて会話しながら自転車もやめてほしい
    フラフラ危ない

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 15:03:06 

    >>104
    でもそれ言い出したらカーナビもだめにならない?
    カーナビもだめなの?

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 15:03:42 

    >>1
    警察の交通の取り締まり見てると危険な運転取り締まるというか、捕まえやすいところで捕まえやすいモノを捕まえるって感じだよね
    自転車とかいいカモになりそう
    自転車はドラレコつけてないから違反したと言いがかりをつけられたら身の潔白を晴らす手段もないし

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/05(火) 15:05:12 

    >>102
    自転車捕まえるのめちゃくちゃ楽だもんね
    警察官が違反を見たって言えば冤罪でも事実になるわけだし

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/05(火) 15:06:22 

    >>107
    運転者は注視や操作も法律違反だよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/05(火) 15:06:28 

    >>4
    ながらスマホ歩行者も本当に嫌い
    スマホしか見てないから、ぶつかる直前まで気づかずに自転車に突っ込んでくる
    どっちに動くかわからないから事故を避けるために自転車降りて、歩行者が通り過ぎるのを待つしかない
    (歩行者優先道路ではありません)

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/05(火) 15:07:59 

    >>5
    これ、今日体験した💦
    車運転してて急に周りも確認せず
    横断しだして💦怖かったー

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/05(火) 15:08:59 

    >>103
    自転車は軽自動車ではなく軽車両。
    自動車の免許を持っていても、勘違いしている人がいる。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/05(火) 15:09:26 

    >>21
    この前イヤホンしながら
    両手でスマホ持ちながら自転車乗ってる学生いた
    そこまでしてスマホする理由ってなにw

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/05(火) 15:10:38 

    >>102
    自転車は免許証みたいなのがないし、本人確認もってなかったとしたらどうやって捕まえるんだろう?🤔

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/05(火) 15:11:15 

    >>108
    今はそれバイクがターゲットになってるんだよ
    すり抜けとかならわかるけど
    たまに警察が原付か軽二輪か見分けつかないとかで
    止められたりまでするんだよ

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/05(火) 15:14:10 

    批判してる人はスマホやりながらチャリ乗ってるヤバい人ってことね?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/05(火) 15:16:52 

    >>65
    男子ってやたら並走するよね、4人とか横並びになってるの結構見るわ

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/05(火) 15:18:22 

    >>108
    自転車で踏切の一時停止しなかったって止められたことある。自転車も車両だけど、ママチャリでノロノロ運転だったのに止められるの?って思った。

    +2

    -7

  • 120. 匿名 2024/03/05(火) 15:21:25 

    >>69
    本来なら支払い能力のある18歳以上にしたい所だろうけどあまりにも高校生のルール違反が多いから16才以上なんだろうな

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/05(火) 15:22:41 

    >>18
    かなり前だけど子供が起こした
    事故で親に八千万の賠償命令出てる
    自転車の保険は安いから必須

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/05(火) 15:25:31 

    >>115
    これからは身分証携帯も決まるでしょ
    バイクだって免許不携帯だとダメだし

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/05(火) 15:29:41 

    高校生スマホ見てる子多いから、どんどん捕まえて欲しい

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/05(火) 15:31:11 

    >>49
    防犯カメラに映るし
    毎日同じ位の時間に良く居るなら
    クルマの待ち伏せ取り締まりみたいに
    やるかもね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/05(火) 15:33:29 

    >>19
    学校帰りの中学生とかスマホポチポチしながらトロトロユラユラ走ってるわ
    あれすっごい怖い

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/05(火) 15:33:50 

    >>6
    小学校とかでやってたよね教習
    外国人にも徹底して!
    チャイナめっちゃマナー悪いから!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/05(火) 15:37:53 

    >>15
    全然難しくないわ
    停まって調べればいいだけだ
    アホなの?

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/05(火) 15:38:34 

    信号無視のチャリばっかだよ。
    やり放題で捕まる気配ないし罰金と言われても

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/05(火) 15:39:00 

    >>1
    重い電動自転車に子供乗せ
    凄いスピードで歩道走る人に
    何度も怖い思いさせられた
    荷物が当たったり、避ける為に
    車道に転びそうになったり。
    ダンナは歩道でおっさんに追突され
    腰痛持ちになったが謝罪だけで氏名すら
    言わず逃げた
    警察呼ぶべきだった

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/05(火) 15:41:08 

    >>11
    車もナビで地図見るのはokでスマホのナビ使って摘発は厳しいような

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/05(火) 15:42:25 

    >>107
    ナビは音声で案内あるし
    操作は停車しないと出来ないはず

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/05(火) 15:44:09 

    >>58
    よくこんな運転できるな
    曲芸か?雑技団か?

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/05(火) 15:44:41 

    >>51
    駅の階段とか巻き込まれそうで怖い

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/05(火) 15:47:29 

    >>28
    ほんまそれ!!!

    うちの近辺は住宅街が多いから、爆走ママチャリ多すぎて怖い。
    横断歩道も自転車押して歩く所が乗ったまま歩行者避けずに突っ込んで来る勢いで怖いし、アホなの???って思う時ある。(歩行者が避けるだろうって考え)
    お年寄りも多い地域なので危ないし、歩道走って平気でベル鳴らして来たりしてイライラするし、危ない。

    +20

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/05(火) 15:50:22 

    >>127
    気になってしまったので深く考えずコメントしました
    気分を悪くされたのなら申し訳ございません

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/05(火) 15:50:46 

    >>78
    それを言うなら歩きタバコも取り締まって。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/05(火) 15:57:13 

    >>8
    不謹慎ながらスマホ車とスマホ自転車で大事故起きればいいのにと思ってる
    事の重大さをお互い認識するべき

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/05(火) 16:00:47 

    モペット?は原付なのね!
    一方通行を逆走したら違反になってくれるの助かる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/05(火) 16:03:32 

    >>28朝なんかすごいよね、朝の忙しいのはわかるけど子供のせて信号無視、何かあってからでは遅いよ。

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/05(火) 16:13:20 

    携帯見ながら傘さしながら並走逆走
    そうお前だよババア!!
    罰金払え!!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/05(火) 16:13:54 

    >>78
    クソババアもいるよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/05(火) 16:18:57 

    >>15
    スマホ地図がん見チャリにぶつかられたことある。こちらもチャリで、横断歩道渡ろうと(かれこれ10年前だからチャリも横断歩道の時代)待ってたら横からノーブレーキで突っ込んできた。
    「向こうからチャリが来てるな」と見て思ったけど、5メートルは距離があって、まさか手にスマホ持ちながらハンドル押さえて見てるとは思わかなかった。
    幸い、脚とかには当たらなかったけど、踏ん張ったせいかこちらのチャリのハンドルが曲がり、かごが歪んだ。

    相手の人がすごく謝罪してきて、10年前の感覚だから、まあ怪我もしてないからいいよと言っちゃったけど、今なら通報なんだよなあ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/05(火) 16:19:47 

    >>89
    歩行者同士でぶつかる可能性もあるし、自転車乗ってても歩きスマホの人は急に変な動き方するから怖い。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/05(火) 16:21:23 

    >>46
    男はよく手無し運転してるよ。
    両手でスマホポチポチしながら運転とか。
    雑技団かよ。他人にぶつかる前に、電柱にでもぶつかれよと思ってみてる。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/05(火) 16:23:20 

    自転車乗りながらスマホ見てる高校生多過ぎる。見通しの悪い十字路でも止まることも周りを見回す事もなくスマホガン見で通り過ぎていくし。そのうち事故に遭うと思う。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/05(火) 16:26:51 

    >>34
    イヤホン自転車は、スマホの次に危ないと思う。罰則しろ。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/05(火) 16:32:49 

    >>1
    高校生とか右手にスマホ持って自転車こいでるし、大学生とかはハンドルのところに取り付けて真下見ながらポケットに手を突っ込んで爆走してる
    俯いてる時間が長いって何で分からないかな?

    園児とか低学年の子がいたらどうするの?死ぬよ?普通の人だって後遺症出るケガすると思う


    どんどん罰金取ってほしい

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/05(火) 16:39:19 

    ママチャリで自分の股の間に子供立たせて乗せてるアホも罰金にならない?もちろんノーヘル。絶対に転ばないと思い込んでるよね。見ててヒヤヒヤするから心臓に悪い。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/05(火) 16:40:22 

    >>1
    面倒だから早く自転車も免許制にして、ながら運転してたら逮捕しよ

    こういう事を言うと小さい子にチャリ使わせてる親がギャンギャン言ってくるけど、そもそも子供だけで公道を走らせるのも危険だし、何かあった時に自分一人で責任取れないんだから道交法理解できないうちは「カワイチョーだから大目に見ようよ🥺」じゃなくて禁止させる方向にするべきでしょ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/05(火) 16:40:29 

    >>57
    だってうちの車は今時ハイブリッドでも電気自動車でもないからエンジン音バリバリなのにさ…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/05(火) 16:51:35 

    >>18
    16歳以上が対象と書いてあるよ。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/05(火) 16:55:56 

    モペット原付扱いになるのか。
    あれ乗ってる人もれなくマナーが悪いから歓迎。
    少なくとも免許は必要になるんだね?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/05(火) 17:09:07 

    対象となる主な違反取り締まり対象となる自転車の主な違反
    【交通反則切符(青切符)】
    ・信号無視 6千円
    ・指定場所一時不停止 5千円
    ・通行区分違反(右側通行、歩道通行など) 6千円
    ・遮断踏切立ち入り 7千円
    ・歩道での通行方法違反 ―
    ・横断歩行者妨害 6千円
    ・制動装置不良車両運転 6千円
    ・スマートフォンや携帯電話などの使用 1万2千円
    ・緊急車妨害 5千円
    ・公安委員会順守事項違反(傘差しなど) 5千円

    守ってない人めっちゃいそう。
    講習しないとわからない人いるよ。

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/05(火) 17:17:46 

    2年後とか遅すぎるよ
    法整備するのにそんなに時間かかるものなのかしら
    今でこそ車のながら運転さえあまり検挙してないイメージなのに自転車のながら運転の取り締まりなんてどうやるのよ
    そこら辺に警察なんて配備できるわけじゃないんだし
    意識改革のためなんだろうけど!やる奴はやるしそれに伴う事故は減らない気がする

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/05(火) 17:25:48 

    >>1
    自転車も車両扱いだと自覚して乗ってる人少ないよね。だから都合の良い様に歩行者になったり車と同じ感覚で走ったり。車みたいに一旦停止する自転車なんてまず居ないでしょ?でも、自転車って子供の頃から乗っててその延長で大人になっても乗り続けるから、子供が自動車教習所で習う様な交通ルールを理解するのはなかなか難しい気がする。警察の取り締まり動画観てても、お巡りさんに止められて何で止められたのか理解出来ずキョトンとしてる大人も結構多い。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/05(火) 17:39:21 

    >>1
    16歳以上か
    中学生、小学生もルール分かったうえで違反してるだろ
    もっと年齢引き下げてもいいんじゃない?って思った

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/05(火) 17:46:44 

    警察官が目視出来てからの現行犯が有効なのかな?
    だとしたら警察の目がない住宅街とかに、ながらスマホチャリって多いんだけどなー。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/05(火) 17:48:18 

    >>102
    ルールを守ればいいだけの話

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/05(火) 18:02:30 

    時々歩行者と自転車用の横断歩道あるけど紛らわしいし危ないから変えてほしい

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/05(火) 18:08:55 

    >>9
    罰金に合わせて悪質な場合は
    スマフォ没収とかその場で破棄とかくらいにしないと辞めなさそう

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/05(火) 18:09:36 

    16歳以下でも厳重注意。
    親と同伴なら親に切符。
    小中学校で年1回以上は交通ルールの授業と実技の時間を設けておくれ。

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/05(火) 18:13:35 

    >>5
    違反者がいると運転手の姉がすぐクラクション鳴らして怒鳴るから、隣の私がビクビクして不安になるので、本当に止めてもらいたい姉

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/05(火) 18:32:06 

    まあお金稼ぎがぶっちゃけだろうけども自転車も目に余るからね。酷すぎる。先にやる事有るだろうが!ってのは自転車も同じ。車両なんだしルール勉強しないと。ようやく重い腰上げだした。払いたく無いなら信号無視も逆走も絶対にできない。

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/05(火) 18:34:54 

    文句有るなら自転車に乗るな!ということだね。で、もうシカトもできない。捕まればね。シカトしたり払わないととんでもない事になる。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/05(火) 18:40:00 

    ようやく進化だな。何十年も何でもアリじゃ危険過ぎる。習慣で自転車なら大丈夫!って人がかなりいたからね。免許無いだけに。それにしても変わるの遅すぎ。もう何十年前にやってないと駄目な事。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2024/03/05(火) 18:46:36 

    >>10
    甘いな

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/05(火) 18:52:40 

    スマホ、無点灯、イヤホン自転車の高校生とかよく見るけど、親は何も教えないのかな‥
    危なすぎる。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/05(火) 18:55:08 

    >>147
    そういうことする人達は自転車保険にも入ってなさそうだよね。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/05(火) 19:03:55 

    >>9
    学生(中高生)が通学で自転車に乗る事も多くて、そんな子達でも払えるようにこんな金額だったりするのかもね。
    遅刻しそうなのかなんなのか分からないけれどめちゃくちゃスピード出してるのにスマホ見て走行してるからね。
    本当に危ない。
    交通ルールも守ってなくて信号無視も逆走もするし。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/05(火) 19:07:31 

    >>147
    あのスマホ取り付けるの販売禁止にしてほしい。
    だって、傘差し運転って違反になるよね今。
    傘は視界が遮られる可能性もあるけどスマホはがっつり画面見て進行方向向けないから正直傘よりスマホの方が危険。
    私も地図アプリ見たりするけどちゃんと安全を確認した上で自転車とめた上で1ミリも動いてない状態で見てる。
    できるんだからそうやってやったらいいのにね。
    走行しながらなんて危険な事本当によくやるな。
    自殺行為で済んだらいいけど下手したら殺人行為になるのに。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/05(火) 19:19:05 

    >>8
    先ずはそこからだよね、あれだけ言われているのにまだしてるドライバー多い。
    不自然な速度の走行だなと思ったら大体はスマホ運転だもん。
    本当に危ない。こんなドライバーに轢かれて死んじゃう事になったら無念すぎる。
    ナンバープレートと全体像とズームの写真撮って(私は助手席)、通報したいくらい。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/05(火) 19:28:21 

    >>7
    逆走する人本当に多いよね
    老若男女色んな世代で見る
    曲がり角でぶつかりやすくかるし、車側からも怖いし、とても危ないのに守ってない人多すぎる
    まさか自転車も車道では左側走らなきゃいけないルール知らないのかな?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/05(火) 19:34:31 

    自転車で右側走行するやつ取り締まってほしい!
    引っ掛けそうで危険!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/05(火) 19:35:26 

    >>8
    小学生でスマホしながら自転車乗ってる子見たよ。道の真ん中走っててビックリした。クラクション鳴らして、ビックリされて転んだらこっちのせいにされそうだから、途中で曲がって遠回りしたわ。
    道の真ん中ではないけど、スマホ見ながら自転車の小学生を最近よく見かける。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/05(火) 19:47:16 

    自転車もいいですが、車運転しながら電話してる奴らまだいるんですけど、

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/05(火) 19:52:26 

    でも免許証ないから身分偽装できるね

    捕まっても嫌いな人の名前言えばいいし

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/05(火) 20:12:07 

    自転車だけじゃなくて歩行者も取り締まってほしい

    視線が下向いててフラフラしてて進路読めない上にノロノロしてて混雑したとこだとマジで邪魔
    道路や駅で遭遇したら1回事故ってこいっていいたくなる

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/05(火) 20:26:11 

    深夜は信号無視してるから気をつけよ!!!!!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/05(火) 20:31:45 

    >>1
    この前、自転車の前後に子供乗せて片手でスマホ持って運転してる母親見たけど危ないなって思った

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/05(火) 20:45:53 

    >>1
    自転車たばこも規制してほしい
    最近は加熱式で自転車たばこしてる人多い

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/05(火) 20:52:50 

    免許更新に行くたびに話題になってるのが、自転車死亡事故による賠償金の金額、前回は5000マン位だったのが、最近だと8000マン位に上がってるみたいで、罰則もどんどん厳しくしていくと言っていた

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/05(火) 20:57:42 

    家の近くの小学生が自転車フラフラさせながらスマホ見ながら漕いでる。
    地味に危ないし邪魔だし小学校に言いたい気持ちは大きいけど田舎だし我慢してる。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/05(火) 21:03:07 

    スマホ見ながら自転車乗ってる奴見たら「ぶつかってこけろ!」「轢かれろ!」っていつも思ってる。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/05(火) 21:05:26 

    >>139
    信号無視するほどの限界ワーママなら、悪いことは言わないから転職しなよ…。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/05(火) 21:06:46 

    >>20
    逆走がダメなことをガチで知らないか、「ルール違反してる私/俺最高にカッコいい」と壮大に勘違いしてるかのどちらかで対処法が変わってきそう。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/05(火) 22:15:44 

    自転車も厳しく車やバイクも厳しくしてもらいたいです。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/05(火) 22:31:46 

    さて、これで少しはマナー良くなればいいが。問題は歩道。軽車両なので基本降りて押さなければいけない。通行可以外はね。あくまでも歩行者優先だよ。サッと降りても見られて居たらアウトだね。こうなると結構初めうちはオマワリと降りた乗ってたトラブル出るような気もする。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/05(火) 22:32:46 

    >>149
    本当だよ
    昔と違い電動自転車とか普通にバイク
    みたいな物
    免許制にしてクルマやバイクとおなじ罰則にしないと保護者が危険だよ

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/05(火) 22:33:54 

    信号無視も普通に捕まる。いいや!行っちゃえ!はもう通用しない。見られて無ければ良いけどね。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/05(火) 22:36:20 

    >>185
    一時車道に出て信号待ちする
    クソ男居たわ
    カッコ良いと思ってやるなら
    ただの迷惑キチガイ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/05(火) 22:39:06 

    >>176
    そういう所も厳しくなるかと
    ウソついたり免許不携帯なら
    警察署に行く事に

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/05(火) 22:44:03 

    >>161
    親に八千万の賠償命令出た子供は
    確か8歳位だったはず
    夫が自転車通勤した時
    速攻で保険入った

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/05(火) 22:46:30 

    >>191
    自転車に免許はないよ

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/05(火) 23:15:22 

    そういうの決めるだけで全然取り締まらないじゃん。
    車運転しながらスマホ見てる人沢山いるのに全然捕まえないじゃん。ちゃんと捕まえてよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/05(火) 23:42:57 

    罰金課すのはいいけれど、それなら自転車専用の道路スペースを明確に確保して欲しい。

    車の渋滞が多い場所で車の駐車によって自転車専用道路が塞がれてしまうと歩行者専用道路を通らざるをえなくなる。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/05(火) 23:53:13 

    傘は許してほしいです

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/06(水) 00:29:57 

    >>65
    私、広がるな!って怒鳴った事あるよ
    私は体しっかりしてるけど、お年寄りにぶつかったら骨折して再起できなくなるよ
    親を介護してたからお年寄りは守りたい

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/06(水) 01:30:10 

    白線が片側にしかない所を逆走(白線がある方を走る)のはダメでしょうか?
    知ってる人よろしくお願いします

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/06(水) 02:27:38 

    歩道はダメと分かってはいても車道が狭い道多いしトラックやバスだと轢かれそうになる時ある コワイよ
    わざと?のように左寄せ気味に走行する車もいる 嫌がらせか!って
    車道を自転車で走っててコワイ思いしたの数えきれないほどあるわ
    あと路駐してあるとそれをかわすのに右へ膨らまなければ行けないけどそれもコワイ
    歩行者は勿論だけど 対車だと自転車のほうが弱者だから
    車道走って車に轢かれる危険がないような道作りをしてほしいわ

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/06(水) 05:44:59 

    逆走してるガキや主婦も取り締りはやくしてくれ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/06(水) 07:26:38 

    >>46
    もう一輪車でいいじゃんね

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/06(水) 08:53:43 

    >>4
    この間顎と肩に傘挟んでさして、片手でケータイいじってる人いた。
    事故るなら単独でよろしくと思って近づかなかった。
    怖すぎる。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/06(水) 09:13:47 

    >>4
    自転車で傘さしてるやつもお願いしたい

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/06(水) 12:19:56 

    >>1
    どんどんやって欲しい。
    子供の集団暴走も危なくてしかたない

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/06(水) 13:55:12 

    税金徴収、ガッポガポ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/06(水) 14:12:39 

    両手離しでスマホ触りながら両耳イヤホンして自転車運転してるバカが時々います

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/06(水) 17:11:14 

    雨の日はカッパ着るってこと?
    ご年配の方々がつけてる傘スタンドはいいの?
    傘の青切符つらい

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/07(木) 08:34:31 

    >>1
    ウーバーイーツ何件も運ばないと生きていけない貧困状態を作った政治家たちが
    罰則強化って何の冗談だよ

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/07(木) 15:24:40 

    >>1
    ブリジストンの正規の電動アシスト自転車に乗ってる。
    日頃から自転車の走行ルール順守の私には無問題。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/11(月) 08:20:41 

    >>11
    業務上必要だったり、ながらスマホじゃないから罰金ならないよ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/16(土) 19:17:03 

    >>25
    青切符へのサインを拒否したり、反則金の納付をしないでいると、反則金の納付書と、このまま納付しないでいると刑事処分に移行するという通告書が届きます。

    これに従って反則金を支払えば処分は終了しますが、否認し無視し続けると刑事処分に移行し、裁判所に出頭するように求められます。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/16(土) 19:19:11 

    >>55
    注視してたら違反。
    あなたのように道路交通法を理解してない馬鹿が違反して危険なんだよ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/16(土) 19:21:20 

    >>83
    騙されては駄目、捕まるよ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/16(土) 19:23:42 

    >>34
    道路交通法を知らない方は多いんだね。
    これだけ、テレビでもやってたり、事件のニュースも流れてるのに。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/16(土) 19:24:39 

    >>61
    嘘つき

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/16(土) 21:20:22 

    >>198
    意味がわかりませんが?
    白線の外側を走るのは違反ですが?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/16(土) 21:30:03 

    16日午前6時20分ごろ、江戸川区西葛西で「葛西橋を降りた所で交通事故」と110番通報がありました。

     警視庁によりますと、トラックが反対車線から走ってきた自転車と衝突したということです。

     自転車に乗っていた30代とみられる女性が頭などを強く打ち、その場で死亡が確認されました。

     トラックを運転していた60代の男が過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕されています。

     男は「自転車がふらっと出てきた」と話しています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。