ガールズちゃんねる

《どうすれば電通に「コネ入社」できる?》広告主でも、政治家でもない…電通のなかで「一番強いコネ」の正体

294コメント2024/03/25(月) 12:14

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 17:20:10 

    《どうすれば電通に「コネ入社」できる?》広告主でも、政治家でもない…電通のなかで「一番強いコネ」の正体 | 文春オンライン
    《どうすれば電通に「コネ入社」できる?》広告主でも、政治家でもない…電通のなかで「一番強いコネ」の正体 | 文春オンラインbunshun.jp

    「金を払ってるクライアント企業(広告主)が最強でしょう」と思ったら大間違い……。ここでは元電通マンの筆者が「電通のコネ入社のリアル」を解説。 …


    ■電通で通用する「最強のコネ」の正体

     マスコミである。広告代理店とマスコミ各社は、お互いに取引する広告を介した依存関係にある。株式の持ち合いも含め、その関係性はもたれあいといっていい。

     近年では、クライアントの宣伝部長クラスでは子息を電通にコネ入社させるのは難しくなった。それにくらべて、マスコミ関係のコネ入社はまだまだゆるい。私が思うに、それはもはや金銭的なつながりを超えて、「いびつな絆」としか表現できないものである。実際に、電通社内には、地方新聞や地方テレビ局の役員の子息がひしめき合っているし、マスメディア側にも電通幹部の子息が多く入社していく。

     電通とマスコミ各社は互いに相手の有力者の子息を囲うことで結束を高める。まるで戦国時代の政略結婚のようでもある

    +31

    -123

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 17:20:30 

    過労死のイメージあるからそもそも入りたいと思わん

    +615

    -21

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 17:20:59 

    アナウンサーとか多いイメージ※勝手に思ってる

    +183

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 17:21:03 

    慶應🧡

    +35

    -38

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 17:21:18 

    斜陽産業だからコネ入社が簡単になったってことじゃないの?

    +175

    -32

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 17:21:22 

    >>2
    無駄に古い感覚の体育会系っぽそう

    +268

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 17:21:46 

    電通のコネ入社って
    仕事なんかしなくても
    いるだけで価値がある。

    過労死レベルで働く人は一般人。

    +484

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 17:21:51 

    コネなし入社組はこきつかわれてボロ雑巾のように捨てられる

    コネあり組は仕事というより遊んでると思う

    +457

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 17:21:53 

    学閥でしょ

    +10

    -29

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 17:21:59 

    >>4
    パッとしない学部からね

    +19

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 17:22:04 

    日本の癌

    +239

    -8

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 17:22:28 

    >>5
    広告代理店は相変わらず人気業界だよ
    電通は東大早慶が殺到するから

    +76

    -24

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 17:22:38 

    「地方新聞や地方テレビ局の役員の子息がひしめき合っている」
    どうりでしょぼい企画やダサい演出しかないわけだ
    クリエイティブぶってるバカボンの集まりって事かな

    +378

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 17:22:46 

    どうでも良いからとっとと潰れてくれ

    +168

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 17:22:46 

    嫌だ、死にたくないし

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 17:23:02 

    電通じゃないけど
    就活の時に父親がとある企業に電話してたな
    落ちたけどw

    +12

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 17:23:20 

    >>4
    幼稚舎上がりにいるね
    同期だと野球部にいた
    そいつの弟は商事

    +80

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 17:23:21 

    コネで入った人たちがあんまりだったらどうやってクビにするの?
    中には仕事できる人もいるだろうけどさ。

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 17:23:25 

    >>8
    コネ持ちが仕事を運んでくるんだよ
    コネなしはそれができないから処理に回る

    +173

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 17:24:14 

    >>13
    クリエイティブ職は芸大から採用しているんだよ

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 17:25:07 

    >>2
    コネの人は大丈夫じゃない?
    実力で入った人がめちゃくちゃ働かされそうなイメージ

    +245

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 17:25:15 

    永谷園の娘?
    チャイみたいな名前の

    +110

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 17:25:37 

    超ブラック企業
    いろんな意味で

    +80

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 17:25:37 

    >>18
    いやコネ組はいるだけで会社に仕事をもたらすからできるできないの立場じゃないって

    +116

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 17:26:08 

    >>23
    高給取りだからブラックではない

    +3

    -18

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 17:26:26 

    上智大学のアメフト部

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 17:26:36 

    >>2
    コネで入社した人は、何だかんだ優遇された仕事しか回ってこなそう

    +167

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 17:26:57 

    >>21
    そもそも実力って何?どういったものさしで測るの?

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 17:27:18 

    電通はやめとけ
    体育会系が多いところはハラスメント行為が多いと言われている

    +116

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 17:27:25 

    >>1
    芸能関係の子どももたくさん入ってるよね

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 17:27:43 

    >>27
    >>24を読みなよ
    コネ持ちは仕事を会社にもたらす側

    +10

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 17:27:53 

    電通に入りたいなんて時代は大昔の話

    +94

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 17:28:15 

    >>12
    今は外資系金融の方が今は人気だと思った

    +33

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 17:28:44 

    >>7
    へー
    いい大学出てわざわざそんな会社へ入るなんて変わってるね

    +89

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 17:29:02 

    >>29
    言っておくけど人気業界の一流企業はどこも体育会系だから
    総合商社も外銀も
    テレビ局もトヨタもね

    +26

    -17

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 17:29:13 

    >>8
    電通以外にもその手の会社ってあるの?

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 17:29:19 

    能力で選ばれてない人たちの集まりに何の意味があるの?

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 17:29:19 

    女性の上納じゃないの?
    レイプ動画で脅して大学の学事や就職先の先輩とセックスするよう命令すると思ってた。

    +8

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 17:30:03 

    >>1
    だから電通絡みの仕事はデキが悪いのか、納得

    +109

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 17:30:14 

    地方の新聞テレビの子どもら入れたらどういう旨味があるの?

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 17:30:16 

    >>33
    人気なのはコンサルだけで外資でも金融証券は新卒だとそこまで人気がない
    転職で行く業界

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 17:30:27 

    朝ドラ出てた元子役の人も
    電通入ったけどコネかなってちょっと思った

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 17:31:04 

    >>12
    商社は?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 17:31:05 

    >>37
    家柄や財力も能力のうちだけど?
    そのおかげで会社の仕事がもたらされる

    +8

    -16

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 17:31:16 

    >>1
    うちの地区の放送局
    不倫したバカ息子社長もコネで電通入ってた
    御曹司も多そう

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 17:31:41 

    >>8
    コネ無しで入った先輩や後輩、バイタリティがあってナチュラルに肝臓も強くてこういう業界に向いているんだろうなという感じだった
    今も体を壊すことなく働いている

    +66

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 17:32:00 

    >>1
    永谷園のご令嬢とかいるよね
    明恵さんもその枠

    +58

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 17:32:09 

    >>40
    広告入れたりイベントする時
    話がうまくいきやすいんじゃない?

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 17:32:12 

    よくわからない会社だな
    潰れればいい

    +49

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 17:32:36 

    王貞治さんの娘だったら多分入社できる
    …理恵さんは博報堂だったけど

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 17:32:39 

    >>2
    そりゃなんのコネもなく入った人はコネ入社の人の分まで働かせられるだろうよ
    コネ入社は希望部署か残業が少ない部署に行かされて足軽ではないよ

    +95

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 17:33:14 

    こんな超絶ブラックの会社に入社したいって思う人がいるの?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 17:33:21 

    >>8
    昔知り合いにいたけど、楽そうに見えたけど
    コネだったんかな。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 17:33:51 

    >>36
    政治家の子の就職先とか
    いずれ政治家になって育ててくれた会社に恩返しする

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 17:34:00 

    >>46
    だからスポーツ経験者を優遇する
    コネ組が仕事を取ってきて体育会系社員がその仕事をこなす
    さらに芸大出身がデザインする
    コネもない体育会出身でも芸大出身でもない人は価値が低いのよ

    +41

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 17:34:35 

    >>51
    コネ入社組のおかげで仕事があるんだよ

    +12

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 17:34:40 

    慶応
    途中入社した人は家に帰れないと聞いたが
    コロナ前だからわからん

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 17:35:19 

    就職決まらなかった時に化粧品会社役員だった親が電通なら就職できるよ!って言ってきたな。断ったけど。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 17:35:47 

    電通って今でも人気なのかしら。数年前に、うちの大学生の娘を電通に入れたいから紹介者を連れて来なさいって義母の親戚に脅された。勿論コネなんかもってませんって答えた。家柄学歴容姿どのスペックもごくごく普通な子、でも運が良ければ入れるって思ってるらしい。その子は今社会人入試で早稲田に入って今度こそ一流企業!って言ってる。

    +5

    -6

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 17:35:53 

    >>4
    慶應が強くない大企業のが珍しいと思う

    +33

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 17:35:57 

    昔ほど広告代理店に就職したい人も居ないでしょ
    わざわざ今頃コネ入社したがるなんて聞かないよ
    80年代とかならあったけど
    当時は親もマスコミとかメディア関係の人が多かった

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 17:36:01 

    >>9
    早稲田枠あるよね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 17:36:46 

    >>59
    はいどうぞ

    株式会社電通の採用大学は下記のとおりです。

    慶應義塾大学:26名
    早稲田大学:15名
    東京大:13名
    多摩美術大学:4名
    京都大学:3名
    上智大学:3名
    武蔵野美術大学:3名
    同志社大学:3名
    筑波大学:2名
    一橋大学:2名
    横浜国立大学:2名
    青山学院大学:2名
    国際基督教大学:2名
    明治大学:2名
    関西大学:2名

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 17:36:53 

    >>59
    社会人入試で早稲田にまで入るバイタリティすげえ

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 17:37:27 

    電通好かん

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 17:37:55 

    >>62
    一流企業はどこも東大早慶は採用枠がある
    だから就活のライバルは同じ大学の同級生たちです

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 17:37:59 

    >>63
    よこ
    一流企業入れて当たり前の大学しかないな当たり前だが

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 17:38:22 

    >>2
    コネ入社組は入社してからも大切なお客様扱いだよ
    他の企業でもそうだけど

    +73

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 17:38:24 

    >>2
    世間的にはブラック企業リストに入ってるよね

    +13

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 17:38:37 

    >>37
    社員の身内が電通に案件を依頼するんだよ。

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 17:38:46 

    >>28
    一般向けの入社試験にエントリーして勝ち抜いてきたひとじゃないの?

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 17:38:56 

    >>61
    >>63の通りです
    採用率だと東大慶應でほぼ互角
    学部生は東大3000人慶應6400人だから

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 17:39:17 

    >>8
    まつりさんと永谷園令嬢の差ね…

    +74

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 17:39:39 

    >>60
    確かに笑

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 17:41:08 

    >>34
    給料はいいからね

    +6

    -6

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 17:41:20 

    >>73
    令嬢のおかげで電通は永谷園の広告代理業の仕事をもらえる
    まつりさんには同じことできないでしょ
    だったらガムシャラにコネ組のおかげである仕事をこなすしかない

    +40

    -18

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 17:41:24 

    >>52
    東大早慶に人気って商社とかのが人気やろ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 17:41:55 

    >>18
    JALと同じ道を辿りそう

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 17:43:23 

    >>1
    気持ち悪い
    そうやって内輪でグルグルやっているから腐っていくんだね

    +46

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 17:43:24 

    >>66
    電通は特に早稲田だよ。
    企業によってそれが慶應だったり東大だったり。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 17:44:43 

    >>31
    過労死へのレスしたんだけど

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 17:45:08 

    >>71
    その一般向けの入社試験を突破するのも結局高学歴で親が裕福な子ばっかだよ
    体育会系の子も恵まれた家庭の子が多い
    だから母子家庭出身などの子は採用されても苦しむ

    さらに言えば一般入社試験を突破すれば優秀とは限らない
    雇われはいかに会社に利益をもたらすかが大事
    その点でいるだけで会社に仕事をもたらすコネ組は優秀

    +3

    -19

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 17:45:53 

    >>52
    コネなら楽そうだから良いなと思う。
    一般だと使い潰されて抜け殻しか残らないから嫌。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 17:46:11 

    >>79
    海外はもっとコネ主義だと知らないの?
    コネ前提の就活だよん

    +6

    -10

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 17:46:24 

    >>66
    マーチごとにアメフト部の〜みたいな学閥もあるw
    例えば電通の◯局はやたらドコ大が多いみたいな

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 17:46:55 

    >>80
    採用大学トップはほぼ毎年慶應ですわ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 17:47:15 

    >>7
    電通には真面目か遊び人の人しかいないと聞いたことがある。真面目が一般人で遊び人がコネ入社ってことか。。今、納得した。

    +88

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/04(月) 17:48:06 

    >>18
    子会社に出向

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 17:49:08 

    >>87
    遊んでいる人ほど仕事ができる

    +2

    -16

  • 90. 匿名 2024/03/04(月) 17:49:49 

    >>84
    コネの意味が違うよ。
    親が有力者の子息とかじゃなくて、元々インターンで優秀だったとか、今いる社員の知り合いの優秀な人とかのリファラルの意味のコネ。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/04(月) 17:52:27 

    >>20
    昔大手メーカーにいたんだけど、
    商品開発部の努力を受け、商品企画部が市場調査もし、数ヶ月かけて練りに練って出来たボトルデザインやパッケージデザインをトップの役員の「赤がいいんじゃないの?」の一声で覆された事あるのでいくら良いクリエイターがいても上がアホだとどうにもならない
    特に大企業ほど上の声が強いと思う

    +85

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/04(月) 17:52:28 

    >>90
    あのねインターンにもコネがいるのよ
    あと有力者の子弟は大学入試でも就活でも優遇されている
    アメリカだと有力者の子は名門の社交クラブに入れてそこでエリートの人脈を広げることができるから卒業後有利
    コネがない奴はパックンのようになるよ

    +10

    -7

  • 93. 匿名 2024/03/04(月) 17:52:58 

    >>4
    慶應広告研究会から毎年沢山入社してるよ

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/04(月) 17:53:02 

    博報堂の採用大学ランキングは以下のようになっています。

    順位 大学名 就職者数
    1位 慶應義塾大学 38人
    2位 東京大学 18人
    3位 早稲田大学 17人
    4位 京都大学 6人
    4位 大阪大学 6人
    6位 同志社大学 5人
    7位 上智大学 4人
    7位 立命館大学 4人
    9位 東北大学 3人
    9位 一橋大学 3人
    9位 明治大学 3人

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/04(月) 17:53:59 

    >>21
    私、親が老舗企業のオーナーなんだけど、電通に限らず広告代理店はコネで余裕で入れることは知ってた。でもコネだと楽な部署で暇だと聞いていたし、自分の実力を試したくて全く別の業界に自力で入ったよ。周りはコネも多いけどね

    +54

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 17:54:04 

    元電通(コネ入社)だよ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/04(月) 17:54:32 

    >>5
    少ないパイを無駄に取り合ったり取りこぼさないよう、お互いの子息を受け入れて、仕事を身内内だけで囲い込んでいくんだろな
    万博とかオリとか結構地方でも大きな税金動く仕事あるから、その辺の仕事回し合う

    +42

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/04(月) 17:54:55 

    >>18
    クビにはならない。それっぽい部署にいるよ笑

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/04(月) 17:56:39 

    電通はコネでもみんな早慶上智青学以上は出てるよ

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2024/03/04(月) 17:56:43 

    安倍昭恵さんがいるじゃないの

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/04(月) 17:57:24 

    >>55
    周りで入社した人たちはデザイン枠でもなくスポーツ経験は人並だったな(中学や高校まで運動部エンジョイ勢レベル)

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/04(月) 17:57:48 

    一流企業
    どこも採用大学は似たような顔ぶれになる

    三菱商事
    1慶應義塾大学 25
    2東京大学 21
    3早稲田大学 20
    4京都大学 6
    5東京工業大学 5
    5一橋大学 5
    5大阪大学 5
    8名古屋大学 3
    9北海道大学 2
    9東北大学 2
    9上智大学 2
    9明治大学 2

    三井物産
    「採用大学」ランキング2022
    1慶應義塾大学 28
    2東京大学 19
    3上智大学 6
    3早稲田大学 6
    5一橋大学 5
    5京都大学 5

    +2

    -8

  • 103. 匿名 2024/03/04(月) 17:58:09 

    >>2
    過労死でもあったかもしれないけど、酷いこと言われてもいたよね。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/04(月) 17:58:11 

    >>7
    安倍昭恵なんかはまさにそれ
    聖心の専門卒からの電通

    +77

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/04(月) 17:58:16 

    広告会社のおじさんにナンパされて
    うちくる??って言われたが
    女子ならこれができるのかね、、、w

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2024/03/04(月) 17:58:19 

    >>13
    オリンピックの開会式を思い出したわ。

    本当にダサかった。
    世界からあれが日本のセンスだと思われるのが、猛烈に悲しかったな

    +99

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/04(月) 17:59:20 

    >>61
    80年代の入社事情知ってるってことは60代以上ですよね?
    今の就活なんて知らないんじゃないの?

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/04(月) 18:00:35 

    >>104
    安倍昭恵を入れることで電通は森永の広告の仕事をもらえる
    たった1人で数十億の利益を確保できるんだよ
    同じことコネなしにできますか?

    +141

    -5

  • 109. 匿名 2024/03/04(月) 18:02:02 

    >>103
    まつりちゃん?
    同じ東大出身からもあいつは仕事ができなかっただけだろと言われている
    同じ東大出身の同僚はちゃんと残っているし東大の後輩も毎年入ってきているわ

    +7

    -18

  • 110. 匿名 2024/03/04(月) 18:02:41 

    >>43
    男友達が慶應の体育会のキャプテンだったけど、財閥系商社、広告代理店、大手コンサル全部内定もらってた。ガル民は慶應や体育会系嫌いだけど、社会での勝ち組だから嫉妬してるだけとしか思えない・・・。実際に陽キャの方が仕事できる人が圧倒的に多いし

    +30

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/04(月) 18:03:33 

    コネは定年までいる人多い?
    コネ以外の優秀な人は独立する人が多いの?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/04(月) 18:04:33 

    >>96
    どこの局にいました?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/04(月) 18:06:05 

    三木谷と柳井はテニス部出身
    大企業の経営者や役員はスポーツ経験者だらけ
    医師もスポーツ経験ある人が多いよ

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/04(月) 18:06:15 

    アイドル辞めて猛勉強して良い大学に入ってどうなったのかなと思ったら、アナウンサーになるか電通に入るかって感じだよね
    結局コネなしで実力で入った人はこき使われて過労死とか自死してしまったりするんだろうね
    人気のある会社って一部のかなり優秀な人とコネ入社で成り立ってるよね
    何とか頑張ってそういう会社に入りたいって層は引っかからない感じ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/04(月) 18:07:13 

    >>1
    慶應の体育会系主将なら無条件で受かる
    主将でなくても幼稚舎あがりなら受かる

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/04(月) 18:07:19 

    コネ叩きって僻みやん。
    醜いな。

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/04(月) 18:07:21 

    実際に、電通社内には、地方新聞や地方テレビ局の役員の子息がひしめき合っているし、マスメディア側にも電通幹部の子息が多く入社していく。

    日本の新聞やテレビ局おかしいもんね。
    あと省庁(総務省)や政党とも繋がってそう。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/04(月) 18:08:48 

    >>114
    アイドル組は自分の力で勝ち取っている実力者です
    有名アイドルになれりほどの美貌とメンタル
    芸能界慣れ
    テレビ局や広告代理店ならどこも欲しがる逸材

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/04(月) 18:10:23 

    そもそもなぜ体育会系は就職に強いのか

    「強豪と呼ばれる体育会の学生は、常に目標達成へのプレッシャーにさらされているため、一般の学生よりもメンタルが強い傾向にあります。さらに、部の中での役割をこなす経験は組織への順応性を高めます。わけても慶應ラグビー部はほかの強豪私学と異なり、外部からの推薦入学が少なく、内部進学での入部者が多いんです。良家の出身で安定して高い学力を保っていますし、自分の言葉で発信することにも長けている学生が多い。これは、就職活動において大きな強みになります。各界で活躍する優秀なOBが多いというアドバンテージもある」 ーー現代ビジネスより
    (出典:
    現代ビジネス | 講談社
    現代ビジネス | 講談社gendai.ismedia.jp

    「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追...



    慶應ラグビー部の強み

    あまたのチームがある中で、慶應ラグビー部の強みは一体何なのか。

    「慶應ラグビー部の練習は大学ラグビー界でも屈指の厳しさを誇っています。毎年、夏に行われる山中湖合宿は『地獄』と称され、他大学からも恐れられています。部員たちはそこで心身ともに鍛え上げられ、企業でも即戦力として使える人材に成長する。企業としては安心して内定を出せるのが同部の部員なのです」 ーー現代ビジネスより

    ちなみに、OBにはゴールドマン・サックス日本法人社長の持田昌典氏、東北楽天ゴールデンイーグルス社長の立花陽三氏などがいる。
    慶應義塾大学ラグビー部の就職先が本当にスゴい。 | co-media [コメディア]
    慶應義塾大学ラグビー部の就職先が本当にスゴい。 | co-media [コメディア]www.co-media.jp

    慶應義塾大学ラグビー部の就職先が本当にスゴい。 | co-media [コメディア]カテゴリ一覧インタビュー留学ブログインターン体験記イベントレポート編集部コラム記事広告掲載編集者・ライターを募集中です >Toggle navigationインタビュー留学ブログインターン体験...

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/04(月) 18:16:04 

    >>1
    こんな一般人には縁遠いものにしている会社は国民みんなで潰してしまえ!!

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/04(月) 18:16:19 

    酒に強い、盛り上げるために裸になれる、合コンセッティングできる、女の子呼べる、押して押して押しまくる営業ができる。

    このへんのスキルは大事そう。プランニングとか細かい業務は下請けに丸投げすりゃいいから。

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/04(月) 18:16:29 

    >>112
    あなたも元D社?
    某クリエイティブ局

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/04(月) 18:17:03 

    銀行とかもコネ入社が多いよね
    経営者の子女だとそのつながりでお金を持ってきてくれるから
    私がいた会社は金融じゃないけど、大手の子会社(本社は大手町)で、私はなんのコネもなかったけれど、入ってみたらコネ入社の子もかなり多かった
    入社年度によってはほぼコネっていう代もあったし
    なんのコネもない人は知らずに必死に就活するけど、徒労に終わるだけのところも多いんだよね
    知らぬが仏だとは思うけど
    受験も推薦で決まる子が多くなってるけど、就活もね…

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/04(月) 18:18:02 

    海外事業の開拓でもコネ持ちや体育会系は活躍しやすい
    どんな後進国でも僻地でもガンガン進んで営業ができる

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/04(月) 18:18:32 

    >>104
    その当時だったから出来たんだろうけど、基本電通はコネだろうが大卒以上が条件ですよ

    +5

    -13

  • 126. 匿名 2024/03/04(月) 18:19:49 

    >>1
    天下りなら総務官僚かな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/04(月) 18:20:01 

    三菱東京銀行の三毛会長とみずほの頭取も慶應の内部上がりでそれぞれアメフト、ラグビー部出身だよ

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/04(月) 18:21:28 

    クライアントの宣伝部長くらいでは子どもを電通にコネ入社させられなくなった=電通入社のハードルが高くなったのではなく、クライアントの宣伝部長側が子どもを電通にコネ入社させたくなくなってきた=電通が見限られてる、の間違いじゃないの?

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/04(月) 18:22:37 

    そもそも電通は高給で結果出せば上に行けるからかなり平等
    今の電通のトップも新潟大学出身の叩き上げ
    東大早慶の都会のエリートを倒し登り詰めた

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/04(月) 18:22:45 

    マンマンマン!電通マン!

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/04(月) 18:23:17 

    >>128
    いやいやまだ電通人気だよ
    コネ界でも銀行や商社より狭き門だと思う

    +1

    -8

  • 132. 匿名 2024/03/04(月) 18:24:34 

    >>60
    もう定年退職された上司が入社した頃は慶應は幼稚舎からなのに出世は諦めろって言われたらしい
    たぶん氷河期みたいに就職が厳しい頃だったみたいだけど20名程いる今でいう総合職がほぼ旧帝で私大出身は慶應含め2、3人だったそう
    プライドを砕かれたって笑っていた

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/04(月) 18:24:36 

    >>21
    そうだよね。多少のコネ入社は仕方ないとしても、コネ入社がめちゃ多いなら絶対入りたくないわ。しかもフリーならそれなりの学歴じゃないと入れないだろうし。何が良くて電通にフリーで入りたいんだろう。絶対入りたくない。

    +37

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/04(月) 18:26:02 

    一方で博報堂のトップはバリバリのエリート
    東京出身で慶應の内部上がり
    ここには載っていないけど幼稚舎組の元ラガーマン


    水島 正幸(みずしま まさゆき、1960年3月8日 - )は、日本の実業家。博報堂DYホールディングス代表取締役社長兼博報堂代表取締役社長。



    東京都出身。慶應義塾普通部・慶應義塾高等学校を経て[1]、慶應義塾大学法学部卒業。大学時代は水上スキー倶楽部(現・慶應義塾体育会水上スキー部)に所属。

    1982年博報堂入社。2005年第六営業局長。2012年営業統括局長。2013年執行役員営業統括局長。2014年執行役員経営企画局長兼事業投資戦略室長。2015取締役執行役員経営企画局長兼事業投資戦略室長。2016年取締役常務執行役員営業統括局長。2017年4月代表取締役社長兼博報堂DYホールディングス取締役に就任[2][3][4]。2019年代表取締役社長[5]。

    +0

    -5

  • 135. 匿名 2024/03/04(月) 18:26:43 

    >>133
    人気の総合商社も強烈なコネ持ちがいるけど?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/04(月) 18:27:53 

    >>134
    慶應ラガーマンは東急だったわ
    こっちはスキーか

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/04(月) 18:31:08 

    >>1

    今更言うことか?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/04(月) 18:31:24 

    >>135
    どの業界も資格関係ないならコネ入社なんているでしょ。問題はコネ入社の量だよ。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/04(月) 18:32:56 

    >>92
    有力者のコネは子供が優秀だった場合は適応されることはあるよ。ボンクラだった場合は、有力者の地位も怪しくなるからボンクラ連れてくるってのはないよ。
    インターンは、大学がある程度のコネみたいな感じになることはあるよ。日本でいうところの学閥みたいな。
    けど、そこでも使えない奴はOBOGによってインターン辞めさせられるしね。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/04(月) 18:34:07 

    >>8
    どこの部署とは言えないけど、勤務中に暇〜とかLINE来たり、やること無くて寝てるとかネトフリでドラマ一気見したとか、会社に寝泊まりして寝てる間も給料出てるとかなんか凄いこと言ってた友達(女)居たよ。
    ホントなのか分からないけど、めちゃくちゃお金持ってて、20代半ばで手取り40万とか芸能人が来る飲み会とか参加してた。
    マジで別世界だった。
    自分は社畜だったし普通に結婚出産して独身ときみたいに会えなくなってフェードアウトされたけど、とにかく凄かったな。

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/04(月) 18:34:39 

    芸能人の親も電通が多いイメージだわ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/04(月) 18:34:52 

    >>134
    幼稚舎上がりなんてそれこそコネやん。。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/04(月) 18:36:04 

    >>21
    弱いコネで入った大学同期は激務で辞めてった
    死んだ魚の目みたいになってた

    +43

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/04(月) 18:37:03 

    >>142
    いくらコネ持ちだろうが結果出さないと出世できない
    そもそも幼稚舎だからコネだと判断するのは間違い
    ゴールドマンサックスの持田や三菱東京銀行の三毛会長も幼稚舎組だけど外銀やメガバンで上に行くまでコネが通じると思う?

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/04(月) 18:37:03 

    >>19
    過酷すぎて自殺した女性いたよね
    コネ入社社員は優雅に定時退社らしいよね
    上級国民の奴隷になりたくないよ

    +32

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/04(月) 18:38:03 

    >>145
    公務員になろうが民間企業に終了しようがコネなしの高学歴は上級国民の奴隷でしょ

    +12

    -3

  • 147. 匿名 2024/03/04(月) 18:38:31 

    震災のあとのAKBのお誕生日会思い出した。
    メンバーと社員の気持ちの悪い写真のやつ。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/04(月) 18:41:22 

    電通の一般、とくにAEは酒飲み太鼓持ち接待要員だからね。
    「電通でございます」から始まる、お決まりのガバガバ酒飲んで陽気に盛り上げて適度なところで去っていくを2、3件ハシゴだからね。
    メンタル病まなかったとしても体壊すよ。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/04(月) 18:41:50 

    >>77
    アイドルや女優とお仕事ができる。家族ぐるみで会食。
    知り合いはNH〇役員の御曹司だよ。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/04(月) 18:42:15 

    >>146
    国家とか都道府県の公務員は試験ありきだからコネで入れない。
    小さい町村レベルはわからんけど。

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2024/03/04(月) 18:43:06 

    >>125
    昭恵さんはバイトだから

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/04(月) 18:43:09 

    >>144
    太い実家や親族。

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2024/03/04(月) 18:44:02 

    >>150
    国家はないけど、地方自治体は部落枠があるよ

    +13

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/04(月) 18:44:51 

    >>152
    持田は若い頃に親の不倫や離婚再婚を経験している
    むしろ逆境から上り詰めた人
    しかも日本人初の最高経営委員会のメンバー

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/04(月) 18:44:55 

    >>153
    マジですか。ある意味コネ?

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/04(月) 18:46:16 

    >>152
    最初はコネでもそいつが没落させるから、部門のリーダー格以上の出世は無理。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/04(月) 18:47:25 

    コネで入った人1人知ってる(Fラン大卒)
    お父さんが電通のお偉いさんだった

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/04(月) 18:47:44 

    >>2
    30年前に大学で広告を学んでいたけど、 
    電通を受けようとしたら、担当教授が女性の体力では絶対もたないから、受けるなと言われた

    +60

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/04(月) 18:48:45 

    >>21
    昭恵夫人と高橋まつりさんどっちも電通だもんね

    +45

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/04(月) 18:48:53 

    ゴールドマンサックスの持田は慶應で伝説的な人だから
    幼稚舎から大学までずっとラグビーやりながら中高6年間の定期試験で一度も学年トップ10から落ちたことがない化け物
    経済学部で学部賞をもらっているよ

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/04(月) 18:49:49 

    >>101
    運動苦手の完全文系の親戚の子供が東大から電通に入ったけど、コロナ以降基本テレワークで給料も20代で軽く一千万を越すし、激務を覚悟して入社した割には休みもしっかり取れて仕事が楽しい、と言ってました。

    +5

    -3

  • 162. 匿名 2024/03/04(月) 18:51:31 

    >>140
    いいな〜
    芸能人と飲み会に憧れはないけど、遊んで大金もらえて大企業にいられるのは素晴らしいな
    また似たような家柄の伴侶とくっついてどんどん楽してお金持ちになって行くんだろうな
    格差社会だ、羨ましい

    +26

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/04(月) 18:52:35 

    >>144
    もちろん実力も必要だよ。けど上に行くには実力とコネ両方が必要。片方しかないと潰される。そういう世界。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/04(月) 18:54:07 

    >>163
    電通の現トップは福島の田舎出身で全くのコネなしだけど

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/04(月) 18:57:05 

    >>128
    親が何とか子供のために奔走するのが毒親と言われない秘訣と思ってたり、子供も親に頼り切りで、入れてもらえる会社に入る方が楽だものね
    だからみんなが知る会社になってるし人気も高まってるんじゃない?
    昔は博報堂の方が勢いあった気がしていたけど…
    電通ではないけど、夫が取引先の人に子供が就活中なのでそちらの会社に何とか口きいてもらえませんか的なことを言われたようだけど、まずは筆記試験を自力で通過してもらわないと…それ以降なら推薦することぐらいはできますがと言ったら諦めていたらしい

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/04(月) 18:57:43 

    >>2
    コネで入った社員は待遇も優遇されるに決まってるじゃん。その分のしわ寄せが 、実力で入ったコネ無し社員に行くから過労死が起きたんだよ。

    +48

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/04(月) 18:59:27 

    >>144
    幼稚舎組→メガバン→弊社に天下りは、メガバンで勝ち残れなかったからうちに来た
    海外大学のMBA持ちだけどもちろん超絶使えないし、そもそも本人にプロパー並みの仕事する気なんかないし、資産で言ったら働く必要なんかないボンボン
    メガバンで勝ち残れなかったプライドさえ捨てれば無風よ、無風

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/04(月) 18:59:54 

    >>166
    コネ社員のおかげで仕事があります

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/04(月) 19:01:52 

    ゴールドマン・サックス証券の採用大学・学歴

    ゴールドマン・サックスの採用大学・社員の学歴として多いのは下記の大学です。部門ごとにそれほど大きな差があるわけではなく、基本的にはどの社員の学歴も非常に高い傾向にあります。

    ゴールドマン・サックス証券の採用大学・学歴
    東京大学
    京都大学
    一橋大学
    慶應大学
    早稲田大学
    上智大学
    海外大学
    特にフロントオフィスでは、優秀な学歴の方が多い傾向にあります。MARCHや関関同立出身の方は(他社で優秀な実績を残した方は別として)少数で、基本的には上記の大学出身の方が多いです。旧帝大であっても少数となっています。

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/04(月) 19:02:23 

    >>8
    ブラックの代表

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/04(月) 19:03:56 

    >>2
    世耕議員がいたイメージしかない
    アメリカで洗脳学を学び広告に利用してたけどその洗脳の才能を見初められ自民に呼ばれ、、

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/04(月) 19:04:03 

    >>164
    広告代理店はそういうジャンルではない感じがする
    商社とか銀行とかだと両方ないと厳しそう
    今社長になるような50代60代の人の親となると大学に行った人はかなり少ないし、家柄が良いと金持ちの人とかだろうからその年代の権力のあるコネとなると少ないんだと思う

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/04(月) 19:05:57 

    >>172
    でも電通で実際に福島の田舎出身、しかも駅弁大出身がトップになった
    実家はただの定食屋らしい

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/04(月) 19:12:09 

    社会に影響はあるけど、基本的には必要ない仕事

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/04(月) 19:13:12 

    >>118
    グループ系アイドルだと中で普通だと将来見据えるとアイドル活動は早々に見切った方が良いと考えるのは賢い生き方だと思う
    あれだけいるとひっそり一般人になってる子もいるんだろうね

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/04(月) 19:22:05 

    >>173
    うん、だから優秀で人がらも良い人だったんじゃないの?
    そう裕福でもないと実家から通える範囲のいちばん良い国立大(駅弁)に行って上位の成績をとって、電通の試験にも上位で合格してコミュ力やメンタルも強ければ、雑草魂で生き残っていけるんだと思うし、今よりもよりそういう時代だったと思うし、コネがなくても優秀な人ならあるし、皆がコネばかりだと会社もダメになるよ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/04(月) 19:23:55 

    >>2
    知り合いが入った
    一年目から冗談抜きの日本横断出張の連続で関東から九州まで営業行かされててエグかった

    +29

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/04(月) 19:24:07 

    電通にコネ入社wwww

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/04(月) 19:29:25 

    博報堂も大広もいいぞ!

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/04(月) 19:31:17 

    >>43
    OBのコネみたいなのはあるよね。
    基本的に商社は出世して残るのは一部で、あとはほとんど
    子会社に出向
    家業を継ぐ
    起業
    のどれか。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/04(月) 19:38:44 

    >>36
    博報堂

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/04(月) 19:40:12 

    オリンピックをめちゃくちゃにしたのはなぜなん

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/04(月) 19:41:50 

    >>164
    福島のどこの人かな
    福島はすごい村社会の地域があるから逆に向いてる気がするよ

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/04(月) 19:59:20 

    >>7
    聞いたことあるわ
    コネ入社組と一般入社組は仕事内容が違うって
    優秀な人材は高い倍率くぐり抜けて入る価値はないだろうね

    +44

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/04(月) 20:04:39 

    >>149
    あーNH○ともパイプが

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/04(月) 20:06:19 

    >>180
    財閥系商社で部長までいけばすごい?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/04(月) 20:06:38 

    >>45
    ハイボールの人?なら個人的に恨んでる
    遠因的に大変な目に遭った
    電通は1割の優秀な社員さんが血へど吐きながら頑張ってる周りをおコネさんがブンブン呑気に飛び回ってる構図に見える

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/04(月) 20:17:54 

    >>8
    都内に電通の韓国人いっぱいいた。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2024/03/04(月) 20:19:06 

    電通=敗戦国の作った闇
    第三次世界大戦で日本が負けない限り日本のクリエイティブ、イベント、その他全部電通民主主義人民共和国の独裁

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/04(月) 20:20:03 

    >>133
    心配しなくてもあなたは入れないから大丈夫。
    電通に就職するのがどれだけ大変か知らないのかな?
    私立医学部なんて行っても意味がないとか言ってる医学部に無縁の人みたいな発言w

    +10

    -5

  • 191. 匿名 2024/03/04(月) 20:21:23 

    高橋まつりさんみたいに酷い扱いを受ける一般枠と、昭恵みたいにいるだけで良いとされるVIP枠があるんだろうな。
    もういっそコネで入る人だけの会社にして、一般人は受け入れないようにしたらいい。
    そうなったら働かされるのは力の弱いクライアントのご子息だね。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/04(月) 20:21:42 

    >>186
    5大商社じゃないとだし部署による

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/04(月) 20:22:23 

    >>187
    ググったらそのようです!
    私は直接被害はありませんでしたが、
    ちょっとなあと思うことが何度かありました
    コネだなと思いますよね!!

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/04(月) 20:25:03 

    >>191
    高橋さんは今となっては本当にお気の毒としかいいようがないけど、東大卒で一般枠で入ってくる人達は電通内でも期待されてるしエリートなんだよ。私は縁故入社だから分かる。だから一般で入ったから酷い扱いを受けた訳ではなくその部署や周りの環境が合わなかったんだと思う

    +8

    -3

  • 195. 匿名 2024/03/04(月) 20:29:14 

    >>192
    もちろん五大だよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/04(月) 20:30:47 

    >>180
    他にも選択肢あるよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/04(月) 20:33:02 

    コネ入社の知人、自分がコネだって気づかないまま入社して入社してからコネ枠だってわかって落ち込んだみたい。まあ一応慶應男だけど・・

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/04(月) 20:35:04 

    >>192
    ていうかさっさから知ったぶりじゃない?
    普通財閥系商社なら3つしかないし。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/04(月) 20:39:41 

    >>198
    商社の話題は初コメントだけど?
    それにここ電通トピだし商社とかどうでもいい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/04(月) 20:43:44 

    >>199
    どうでもいいし知らないなら黙ってればよかったのに

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/04(月) 20:49:19 

    >>7
    とある大掛かりなスポーツイベント運営で、電通の下請経験仕事した事があるのだけど、イベント当日、ヒラヒラしたサマーワンピースにハイヒール、ツバ広のハット被って、日傘差して登場した電通社員がいた
    「彼女は大物コネ入社だから、仕事はしなくて良いんです」って、ソルジャーの電通社員が言ってた

    +53

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/04(月) 20:49:23 

    >>7
    ぶっといコネがある子がもう電通なんて行かないでしょう。
    汚点になるわ。

    +1

    -6

  • 203. 匿名 2024/03/04(月) 20:50:10 

    コネとかほんとやめてほしい。頑張っている人がいつも損をする。

    +8

    -3

  • 204. 匿名 2024/03/04(月) 21:13:16 

    >>136
    東急のラガーマンって誰ですか?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/04(月) 21:13:26 

    >>202
    友達が電通コネ入社だけど、その子は3兄弟の末っ子
    長男は政治の道、次男は大手外資系の本社勤務
    で、末っ子は就活惨敗して電通にコネ入社だったよ

    +17

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/04(月) 21:25:43 

    >>145
    でも事件で庶民の限界というか、そういう世界があるって知ることが出来て良かったって思うけどね
    他の会社もそういうところは多いのかもしれない
    コネが一切ない庶民はただ実力でがんばるしかないし、コネがこんなに浸透しているとか気がつかない人もいると思う
    電通のまつりさんも母子家庭だし、父親からそういう社会構造について話を聞く機会もなくてということだったんだろうね

    +27

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/04(月) 21:32:13 

    >>62
    大企業から零細企業まで
    あらゆる所に早稲田のOBが居るイメージ

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/04(月) 21:40:51 

    韓国の3世

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/04(月) 21:44:32 

    >>110
    うん。メーカーは陰キャいるけど、大手商社は陰キャいないし、体育会系高学歴大好きだよ。

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2024/03/04(月) 21:55:12 

    >>5
    昔はもっとコネ入社多かったよ。で、コネばっかりでヤバくなってきたなって時に優秀な人をまたドバッと入れる。友達が勤めてるけど、最終面接で、他社の内定状況聞かれて全員自分のコネがある企業(私の友達は親の会社名)言ってたって。コネの中でも一応戦いがあってコネ入社でも割と優秀な人いるけど、どうしても使い物にならない人向けのポジションがいくつかあるって言ってた。

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/04(月) 21:56:08 

    >>150

    コネで入れるよ
    一応試験は受けるけど、微妙な点ならおまけしてくれたり、面接で優遇されたり
    でも点数さえとれば縁故なくても国家は受かるけど地方は枠少ないから微妙
    でも縁故じゃなくてもとにかく仕事できないやつが多いのが国家公務員

    +2

    -11

  • 212. 匿名 2024/03/04(月) 21:57:56 

    >>209
    横だけど、うちの夫東大卒の大手商社だけど、陰キャだよw院卒理系採用だからキャラは度外視で採用されたみたい。他にも外資とか大手の企業も全然全勝だったみたい。

    いまは商社も体育会採用とか減ってるそうだよ。

    +3

    -5

  • 213. 匿名 2024/03/04(月) 21:59:55 

    >>205
    横だけどその三兄弟に該当する知り合いがいるんだけど…個人情報書きすぎないほうがいいよ!

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/04(月) 22:02:40 

    ロッテの広報の娘

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/04(月) 22:10:30 

    >>212
    スポーツ推薦で有名大学には入れた人の中にはとんでもなく頭弱い人もいるんじゃない?
    漢字が読めない書けないレベルの
    そういう人だとさすがに仕事以前でスムーズに業務内容も伝わらず、チームで仕事するにも勘弁ってなりそうな気がする
    慶應はスポーツ推薦でも学業の出来の良くない子は落としてるみたいだけど

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/04(月) 22:13:05 

    >>212
    え?こっちは増えてる。割合も共有されてるし。部に理系学部の人多いけど陰キャは皆無。そもそも帰国子女や留学してた人多いし。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/04(月) 22:27:52 

    >>168
    コネ社員だけで採用埋めればいいじゃん
    仕事もってきてくれるんだよね
    コネ社員だけで完結

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/04(月) 22:27:56 

    >>153
    まだあるの?
    一応2000年に廃止されているよね?部落枠

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/04(月) 22:34:34 

    体育会系の悪しき体質が企業のいろんな問題になってるから、これからの時代の必要な人材は変わっていくと思う

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/04(月) 22:38:47 

    >>1
    オリンピックの開催者になる

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/04(月) 22:43:19 

    >>162
    その似たような家柄の伴侶とくっついてからが本番だよ
    姑や小姑と上手くやっていけるかどうか

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2024/03/04(月) 22:46:19 

    >>13
    だから需要のなくなったタレントを使ったりするのか。全国で駄目なら地方でも駄目じゃん。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/04(月) 22:47:34 

    金持ちっぽい人が多かったわ
    実家が都内一等地とか
    オリンピックとかあって世の中から嫌われちゃった感じするよね
    業界のトップだったのにねぇ

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2024/03/04(月) 22:47:45 

    >>1
    とある女優のいとこが入ってたわ
    その人は韓国系だったから入りやすかったと聞いたけど

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/04(月) 22:57:05 

    私は普通に在学中の就活セミナーから
    電通で働きたいと思ったから、エントリーして
    受かったらから電通の社員になりました。
    コネコネ言われるけど
    そういう人は、ごく一部の特殊な人だし
    配属されてる部署も限られたところ。

    世間がイメージするみたいに
    ブラックじゃない。
    むしろ、ホワイトすぎるほどホワイト。

    部署が違うのもあるけど
    世間で思われてる「電通」って
    一部が良くも悪くも誇張されたイメージだと思う。

    +8

    -7

  • 226. 匿名 2024/03/04(月) 23:09:18 

    >>134
    コネというか博報堂は同族経営だと随分前だけど上司にきいたよ

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/04(月) 23:14:36 

    マイナス多いとは思うけど
    叔父が某テレビ局のプロデューサーだったから
    電通もだけど
    コネ入社は出来たよ。
    私は入らなかったけど
    昔からあります。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/04(月) 23:15:21 

    >>212
    理系院卒って商社で何の役割求められるの?ブレーン担当?

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2024/03/04(月) 23:15:55 

    電通の社員は、もともと満鉄の社員だった人を入れていたんだって。
    学歴やキャリアなど、申し分のない人が多いからって。
    山本夏彦さんの本に、買いてあった。

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2024/03/04(月) 23:17:12 

    >>225
    広告会社20年余勤務ですが、
    お世話になった電通社員の方みんな優秀で人当たりも良く
    嫌な思いしたこと一度もないです。
    さすが一流だなとしか思えない。
    悪口言ってる人の大半はまつりさんの事件のことしか知らないとか叩き記事読んでるだけの人だと思ってる。

    +4

    -6

  • 231. 匿名 2024/03/04(月) 23:21:14 

    >>210
    コネにランクあるんだよね。キー局に最低ランクコネで入った先輩が入社する時、君みたいに弱いコネで入った人でいい仕事して会社回していくんだよ、って言われたらしい。ずっと座ってゲームしててもクビにならない人種もいるとか。

    +11

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/04(月) 23:25:39 

    >>20
    昔は芸大(だけじゃなく地方の公立美大と武蔵美多摩美)からしか受けられなかった?とは聞いた事ありますが、今はどこからでも応募出来ますよ!実際、地方の今はまだ聞いた事のない芸術系の学部からものすごい力作が届いたりしますから

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/04(月) 23:44:19 

    >>213
    軽くフェイク入れてるからその三兄弟とは別だと思うよ
    自分ではなく友達の個人情報だから本当のことは書いてないよ

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2024/03/04(月) 23:46:50 

    >>209
    ただの体育会系バカは淘汰されてるんだけど
    体育会系プラスPCスキルとかね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/05(火) 00:10:31 

    >>182
    オリンピックの開会式がダメだったのもコネ体質に一因がありそう
    演出や音楽とか実際にやる人もコネで選んじゃうからじゃないかな

    +7

    -2

  • 236. 匿名 2024/03/05(火) 00:16:19 

    >>221
    似たような家柄なら自分実家もそこそこ富裕層なんじゃないの?
    そういう人らはギスギスもしていなくて人生楽勝だと思う
    会社にコネ入社のお金持ちの子がいたけれど、庶民枠の私らは彼女と結婚する人大変そうって思っていたけど、同じようなお金持ちの人と結婚してアメリカに住んでるし、他の似たような感じの子は親の会社を継いで才色兼備の嫁をもらってお金持ちの住むエリアで暮らしている
    最後に偶然会ったのは政治家のパーティへ行ってきたという帰り道だった
    やっぱり庶民とは世界が違うんだよ…

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2024/03/05(火) 00:23:05 

    >>5
    電通の仕事がテレビの場しかないと思ってる?
    企業のゆるキャラなんかも電通の仕事だよ。

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/05(火) 00:28:53 

    >>231
    最低ランクのコネってどのレベル?

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/05(火) 00:33:51 

    電通の面接で登山は女子も登るんですか?って聞いてのぼるよーといわれたので、あ、電通は候補からはずそうと思ったら向こうから当然ながらお祈りされたわw

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/05(火) 00:55:33 

    『僕はタワマンに住む慶應生』の男の子が電通落ちたと言ってたけど、お金持ちでも入れないことあるのかな?
    一般家庭の私の弟は慶應生だけど電通内定でたから、働き要員だったのかなとか考えちゃう。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/05(火) 01:01:56 

    負のイメージを払拭しようと涙ぐましい努力している人がいるね
    バイト?愛社精神?
    まつりさんの件とかオリンピックの件で無理だよ
    焼け石に水

    +2

    -3

  • 242. 匿名 2024/03/05(火) 01:10:09 

    >>7
    結婚前の腰掛けよ…

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/05(火) 01:11:15 

    >>236
    うちの県なんて公務員から大企業からみんなギスギスしてるよ
    どこも喧嘩腰だし
    いったい誰が儲けてるんだろうと思うわ

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/05(火) 01:12:00 

    >>240
    お金持ちでもなんの関係もなく大して優秀でもないならばきつい仕事させたら辞めちゃいそうだからダメだったのかもね
    弟さんは優秀で頑張ってくれそうと思われたからじゃない?
    人事って海千山千の人が担当しているだろうからいろいろ見抜くんだと思う

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/05(火) 01:22:31 

    >>239
    登山ってどんだけすごい山なんだろう?と調べてしまったけど、富士山なら若者にとってはそんなにきつくもないと思ったけど
    普通のスニーカーで登ろうとしたり、めちゃくちゃ薄着で来ちゃったりとか時間配分がおかしくなければ普通に登れると思うけど
    だいたい変な質問する人は質問した時点でアウトにされることも多いよね
    NGワード的なの

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/05(火) 02:28:15 

    >>243
    株価最高だから株が趣味の人が設けてるよ
    7年前に株を100万買ってたら500万に増えてる計算で株価が上がってる

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/05(火) 02:52:38 

    コネがあれば永谷園の娘みたいに悠々自適にやりたいことを余裕を持ってやれるし、コネのない人は自殺した娘みたいに激務になるだけ
    貴族枠か奴隷枠かがはっきりしてる

    +9

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/05(火) 03:19:47 

    >>1
    入社したての頃に同じ部署の人が電通に転職した。
    転職で入れるってコネよね。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/05(火) 03:37:32 

    >>206
    小さい所なんて一族でやってるからほぼコネだよねwそしてそこで残業代もなく汗かく高学歴…何か企画して〜考えて〜丸投げの縁故組…
    だからこそ身体や心壊してまでやることない、見切りは大事だと思った。
    優秀な人達が抜けたら会社だって無くなるんだから。

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/05(火) 04:43:17 

    前いた会社、専務の息子の彼女()がコネ入社してきて電話も取らないし目障りだったなぁ。
    会社も潰れて婚約も破断したらしくザマァとしか思わん。
    コネ入社って本物志向と実力主義の現代で時代逆行しててそりゃ会社潰れるわなって思う。電通みたいな大手はしらんけど。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/05(火) 05:29:50 

    友達が電通だったけど、同期がそうそうたる有名企業の御曹司たち。その子も当然コネ入社。話を聞いていていつも私らとすむ世界が違うなと思った

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/05(火) 05:42:14 

    コネ入社した後まわりから浮いたりしないのかな

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/05(火) 07:43:00 

    芸能人の身内とか、夜の飲み屋で社員と繋がる。
    でもお奨めしないけど。

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/05(火) 07:50:43 

    >>251
    櫻井翔の弟の嫁の経歴見ても、住む世界の違う人たちが大勢入社するところみたいね

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/05(火) 08:11:40 

    >>150
    田舎公務員のコネは、有力者の子息を入れておくと何かしら事業を始めるときにスムーズにはなしが進むから。
    少なくとも「聞く耳を持たない」「いきなり来て上からモノ言うとは何だ!!」は回避できる。

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/05(火) 08:16:38 

    うちの職場にも外からのコネがいるけど、普通の常識人だし仕事もしてる
    本物のバカぼんバカ嬢ちゃんは、外部企業には出さず、自社で面倒みてる()

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/05(火) 09:09:03 

    いつもの努力正義厨の人はなぜか金持ちコネは叩かない不思議。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/05(火) 09:18:53 

    >>211
    でもあなた自身は公務員じゃないからぜんぶ想像なんでしょ
    そしてそれに乗っかって公務員を妬んでる人がプラスつけてるだけで真実ではない

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/05(火) 09:31:04 

    >>211
    過疎ってる田舎の小さい自治体は知らないけど、コンプライアンス重視の時代に普通の自治体が試験無視してコネ採用はあり得ないよ。発覚した時に大問題になる。

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/05(火) 09:37:10 

    >>3 
    知人で旦那さんが電通らしく自慢された事あったけど旦那さんの親御さんがアナウンサーって聞いた。でもそのアナウンサー全然知らない人だった。親がテレビ局で働いてるとか働いてたとかだと受かりやすいのかな。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/05(火) 09:37:35 

    >>206
    奴隷募集と理解していた優秀な若者はどれくらいいたんだろうか?

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2024/03/05(火) 09:58:06 

    コネに頼るしかない人の方が
    圧倒的に多いのがこの世の真実

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/05(火) 10:16:24 

    >>21
    コネの人が無能だから過労死するまで働かされるとか?辛過ぎる(T-T)

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/05(火) 10:23:12 

    >>26
    内部の人?上智アメフトなんて超弱小なのにピンポイントすぎて驚いた、友達の旦那さん上智アメフトからの電通

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/05(火) 10:35:29 

    >>259
    大物の子供って苗字や住所でだいたいわかるよ。庶民には絶対住めないとこにすんでる。あと、顔見るとあーお爺様に似てるねとかある

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/05(火) 10:59:59 

    大企業の採用にあたってのコネって、コネの中の
    セレクションがまたあるからね
    それはそれの戦いというかリーグがあってシビアよねって話。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/05(火) 11:04:30 

    >>262
    採用を抑えられてる時節のときほど
    顕著というか、裏でうちの息子どう?って
    お願いに奔走したりすごいんだよ。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/05(火) 11:16:57 

    >>266
    だよねー。うちの父親のコネは弱小コネだったらしくてコネ組集めて英語の試験を受けた。難問ばかりだったからほとんど白紙で出した。面接では中学受験の話を聞かれた。面接官は優しいお父さんって感じだった。多分コネ組で不採用の親には試験が出来てなかったからって伝えたんじゃないかな。同期の女子は全員中学からは私立だった。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/05(火) 11:39:20 

    某キャスターが高校野球でクソキモいコメントしてでKOのキモさが世間に認知されて本当によかったわ

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/05(火) 11:45:32 

    >>51
    若い頃の元彼が電通だったけど、一流国立大卒のコネなし入社。とにかくめちゃくちゃ働かされていたよ。コネ入社の先輩の分もやらされていたけど言えないってこぼしてたなぁ。もう50代後半になるけどなんか身体壊してそうだなぁ。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/05(火) 11:50:56 

    >>265
    ないない。
    苗字と住所とで見分けるって、そもそも同じ地区には同じ苗字だらけ(濃い親戚も薄い親戚もとにかく親戚だらけ)
    どの家のどの血筋の子やら孫やらすぐ判別なんかつかないから笑

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/05(火) 11:58:27 

    >>271
    それ田舎や

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/05(火) 13:01:58 

    >>125
    30年前は短卒いっぱいいたよ

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/05(火) 13:10:03 

    >>133
    難関高倍率すぎて入れないから大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/05(火) 13:22:15 

    友達が普通受験で電通入ったけどまつりさんの時間があってからすごくホワイト化して働きやすいと聞いた

    「10年間で残業が大きく減った100社」ランキング 1位の電通グループは残業が月間37.5時間減った | CSR企業総覧 | 東洋経済オンライン
    「10年間で残業が大きく減った100社」ランキング 1位の電通グループは残業が月間37.5時間減った | CSR企業総覧 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    「働き方改革」という言葉も一般的になり、大小かかわらず多くの企業で残業時間の削減が進められている。では、長期間で見て残業時間削減が進んだ企業はどこなのか?今回は『CSR企業総覧(雇用・人材活用編)』202…

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2024/03/05(火) 13:32:06 

    >>8
    電通と仕事で関わった時に
    担当の人が会うたびに痩せて白くなっていってた気がする…。
    うちとの仕事はそんなにめんどくさい感じじゃなかったけど
    何個も抱えてたのかな。

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/05(火) 13:38:02 

    >>235
    東京五輪の開会式の演出のMIKAKOさんを外して案をパクろうとしたとしか思えない
    MIKAKOさんはパクられないように自分たちの案を公開したんだと思う

    その結果が貧相で恥ずかしい開会式

    AKIRAのバイクで始まる未来のクールな
    開会式だった。
    幻の “MIKIKOチーム版” 東京オリンピック開会式 (MIKIKO案) - YouTube
    幻の “MIKIKOチーム版” 東京オリンピック開会式 (MIKIKO案) - YouTubeyoutu.be

    BABYMETALやPerfumeの振付を手掛ける演出家MIKIKOさんの東京五輪開会式(案)。ワクワクする内容ですね。それなのに・・・。#東京オリンピック #tokyo2020 #mikiko">


    パクリ仕事やめなよ
    エンブレムもパクリだったし

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/05(火) 13:50:51 

    >>1
    えっとね。在日韓国枠あるよ。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/05(火) 14:07:10 

    大手商社やCAもめちゃ多いと内部の人間が言ってた。
    マスコミはそれ以上かもね。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/05(火) 14:09:18 

    >>91
    うちもそう
    馬鹿な天下り社長のせいでいくつもの子会社が潰されたよ
    きっかけはトヨタ生産方式の導入

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/05(火) 14:09:34 

    >>87
    まあ人によるんじゃ、親戚のコネ入社野郎は陰キャ早口おぢだから遊べなそうw

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/05(火) 14:45:25 

    >>21
    コネの人は働かされないよ
    いることが大事だから
    その代わり実力で入社した高学歴エリートがその人の分までめちゃくちゃ働かされる

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/05(火) 15:08:12 

    >>1
    私の同級生も先輩も電通に入った
    あんなに評判が悪くなる前
    誰の子だか書きたいけど、ここではやめとく

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/05(火) 16:49:52 

    >>1
    出来の悪い奴の吹き溜まりか
    全部明るみになって馬鹿馬鹿しいことがわかった。その原因を作ってるのがお坊ちゃんお嬢ちゃん

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/06(水) 02:45:03 

    >>225
    オリンピックがボロボロになったのはなんで?

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/06(水) 13:34:42 

    親戚2人いる。
    1人はコネ、1人はコネなし。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/07(木) 01:51:37 

    >>30
    というか、芸能活動を電通側ともともとご縁があったからしているのか。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/07(木) 09:20:12 

    >>2
    よこ

    コネだと繁忙させられないから平気なんだよ。
    その分東大卒とか高学歴だけで入った人が忙殺される
    から。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/07(木) 09:29:08 

    >>17
    よこ

    商事もコネ多そうだけど、電通よりもまともな人多そうだから仕事出来なかったら惨めになりそう。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/10(日) 19:56:09 

    >>6
    90年代初期頃?のホイチョイの漫画で描かれてた下品な宴会芸のイメージが強い

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/10(日) 19:59:30 

    >>8
    社内でクーデター起こしたりしないのかな
    賢い人が不真面目なおバカに食い物にされるのは心が痛む

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/15(金) 09:47:33 

    一番強いコネは親が同業者ってことで合ってる?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/25(月) 01:53:10 

    電カスチンカスゴミカス。
    無能だらけ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/25(月) 12:14:50 

    高速ペロペロが得意なイジリー岡でんつうさん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。