ガールズちゃんねる

夫が無謀な計画を実行しようとしたらどうする?

138コメント2024/03/18(月) 06:16

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 23:49:55 

    脱サラして配達系の個人事業主なり週6日働くと言い出しています
    前は同じようにプログラマーになると言って挫折してます

    子供はおらず、私も働いてますが…
    こういう時とりあえず見守りますか?

    +13

    -78

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 23:50:16 

    離婚しながくるぞ〜

    +92

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 23:50:21 

    えっやば

    +57

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 23:50:21 

    子なしなら離婚を考える。

    +90

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 23:50:42 

    離婚する?

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 23:50:46 

    事業計画書を提出させる

    +104

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 23:50:47 

    ノーマネーでフィニッシュです

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 23:51:11 

    体壊したらどうするかとかリスクに対する答え次第

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 23:51:22 

    子なしならまあ

    +10

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 23:51:57 

    いい歳して夢見る夢子ちゃんなの?

    先立つものがあればいいけど、主の旦那さんはなさそうだね

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 23:52:40 

    >>1
    配達系かなり厳しいらしいけどな
    大手から独立して良い話聞かないし

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 23:52:52 

    >>1
    うちの夫は私が反対すると意固地になって何がなんでもやる!!になるから、とりあえず放置する。そのうち飽きて勝手にやめてる。

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 23:53:05 

    えぐり込むように打つしかない

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 23:53:12 

    あ、そういうリアルな奴なら、妻側に養う能力と夫にそれを許すだけの甲斐性が感じられないなら全力で止める。特に子供いるなら。
    遊び系の無謀な冒険計画とかならノリノリで乗っかるけど。

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 23:53:15 

    どれくらい計画性があるのか、よく話を聞いて無謀なら止めるかな

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 23:53:20 

    応援しな

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 23:53:22 

    >>1
    愛情あるなら見守る
    そして借金かかえても協力するになるかもしれん

    愛情ないなら
    しばらく静観して失敗しそうな雰囲気なら離婚する

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 23:54:07 

    夫が無謀な計画を実行しようとしたらどうする?

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 23:54:21 

    軽バン運送の個人事業主の年収は300〜400万万

    週6も働いて割に合わない仕事だよ

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 23:54:36 

    >>1
    具体的な案を持ってきてプレゼンしてくれてこっちが納得するような内容なら応援するがふんわりしたものなら却下

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 23:54:46 

    男は冒険者だから

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 23:54:56 

    >>1
    軽バンに乗ってる個人事業主の配達の人相を見てみなよ

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 23:55:10 

    >>1

    脱サラの成功率はどれくらい?
    実際に独立して成功できる人は、ほんの一握りです。 脱サラ起業の成功率は3~6%ほどしかありません。 起業から10年後には94~97%ほどが事業の継続を断念しています。

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 23:55:12 

    まだ本家「離婚しな」がないなんて…早く!

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 23:55:19 

    >>1

    いよ社長婦人!

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 23:55:53 

    止めない

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 23:55:53 

    うちは私に黙って勝手に動いた

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 23:56:13 

    >>2
    真面目に、私なら離婚するかも…
    そもそもそういうこと言い出すような人、ほかの部分でも合わなくて好きにならないかもだけど。
    ちゃんとやりたいことがあって計画性あるなら応援するけど、主の旦那さんは現実見えてない感じ。

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 23:56:39 

    >>1
    こないだクビになったばっかりですけどー
    何の配送なんだろう
    夫が無謀な計画を実行しようとしたらどうする?

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 23:56:43 

    >>1
    年齢による

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 23:56:54 

    >>1
    週6勤務かぁ
    1日休みは設けてるみたいだけど、何となくもっと休み欲しがるタイプなのでは?と思ってしまった
    無謀な計画立てる人間にろくなのいないから

    てか個人で配達業を営むにしても、何処から荷物流して貰うつもりなの?元々運送会社勤務で、そこの社長から小規模な請け負い先を任せてもらえるとか、繋がりあるところから継続的に依頼受けられる等のあてがあるならまだしも

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 23:57:04 

    >>1
    うちも似たような感じで脱サラした。
    脱サラしても家に入れるお金が変わらなければ私はいいと思う。脱サラしてお金なくて、今までの生活環境がガラッと変わるのであればダメ。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 23:57:07 

    >>1
    プログラマーに挫折している以上仕方がないような

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 23:57:12 

    >>1
    子供いないなら自由にしたら良いんじゃないかな

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 23:57:21 

    >>1
    子どもがいないなら好きにすれば

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 23:57:35 

    >>29
    Amazonじゃないかな

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 23:57:53 

    うちの旦那も色々言い出す。FXで生活して行きたいとか10年ぐらい前には通販サイトの運営?をやってみませんかみたいな詐欺っぽいのにも引っかかりそうになったし、その度、私は全力で阻止してます。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 23:58:16 

    主さんが賛成してるのならいいと思いますが
    私なら現実見ろと言いますね

    ノウハウがあり今後収入が今まで以上見込めるなら応援しますが主さんから見てその職種で食べていけそうですか?

    起業して軌道に乗るまでの貯金ありますか?
    その辺をキチンとご主人に理解させて方がいいのでは?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 23:58:33 

    離婚しな

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 23:58:35 

    >>1
    子供いないなら見守るかな。

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 23:58:42 

    >>2
    離婚しなおばけw

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 23:58:59 

    >>1
    PGと配達系って全然別方向じゃんww

    旦那本当は何したいの?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 23:59:22 

    亡くなった義弟の残した住宅ローン払うとか言ってるから離婚考えてる。
    ローン(約三千万ちょい、月10万返済)の残った家で義母と同居とか地獄かよ。
    義母と義弟は二人で暮らしてました。
    義弟が中古物件買ったのは1年前。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 23:59:23 

    >>1
    期限を決めてやるならありかなあ。
    配達系ってのがやっぱり不安だけど…。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 23:59:28 

    >>1
    子供はおらず、私も働いてます

    子供がいないんだから特に責任もない
    好きにしたら良いと思う
    逆になぜ止めるのかわからない
    主も働いてるなら何の問題があるの?

    +2

    -12

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 23:59:33 

    >>1
    できる人は何やってもできるよね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 00:00:00 

    旦那様おいくつなんだろう?
    奥様なら旦那様の適性よくわかってるはず。

    プログラマーから配達って極端な転職するってことはプログラマーは合ってなかったってことなのかな?
    それなら、しんどくなるまでは応援するかな。
    プログラマーの方が合ってる気がするからもう少し頑張ってみてはと話してみるとか。

    なんか迷走してるし判断力落ちてる気がするから、あんまりうるさく言うと逆効果かも。どうにかして、一旦落ち着かせてみては。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 00:00:44 

    >>1
    主さん、働いてるって事だけど、
    主さんの職業がよっぽど安定して高収入なのかな?

    まぁ、俺が失敗してもガル子がいるし!
    って甘えもありつつの起業にも感じる。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 00:00:52 

    >>2
    呼び水

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 00:01:04 

    >>39
    遅いよーw

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 00:01:33 

    >>1
    配達系は、3年前は配達員確保や事業拡大目的で報酬が凄く良かったけど
    今は深夜バイトしたほうがマシなレベルだよ

    とりあえず否定はせずに条件として1~2か月間、休日にやってみてもらって、本当に週6で行けそうか確認してみたら?

    個人事業主だと、社会保険が自己負担で、年金も厚生年金よりはるかに低くなるから
    同じ水準にしようと思ったら2割から3割増しで稼がないといけない

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 00:01:50 

    >>1
    いいじゃん!
    面白そう
    働く気はあるなら見込みあり

    +0

    -6

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 00:02:28 

    >>1
    頭ごなしに否定すると関係悪くなるよね
    そういうタイプはこっちが我慢して好きにやらせるしかない
    それが無理なら離婚

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 00:02:46 

    >>22
    追記
    乗ってる車の状態や、特に運転マナーを見るといいと思うよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 00:02:54 

    >>1
    生活費って半分なの?
    私なら絶対拒否する…その上で何故やりたいのか、どう稼ぐつもりなのか事業計画書提出させる。

    あと、これ旦那さんに読ませてあげて下さい。
    「忙しくても稼げない」軽バン配達員の過酷な実態、アマゾンもヤマトも、ウーバーイーツまで1人で掛け持ち?(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    「忙しくても稼げない」軽バン配達員の過酷な実態、アマゾンもヤマトも、ウーバーイーツまで1人で掛け持ち?(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     2017年にヤマト運輸がアマゾンの当日配達業務から撤退し、段階的にアマゾンの配送を縮小して以降、「最近、アマゾンからの荷物がヤマトや佐川の従業員ではない配達員によって配達されることが多くなったな」

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 00:03:07 

    友人は赤帽やって合わなくて薬の配達してるよ
    奥さんが看護師だからいろいろ自由が効くみたい
    一度きりの人生なんだし、好きにさせたら良いんじゃないかなと思う

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 00:03:14 

    >>43
    ということは今は賃貸暮らしなのですか?
    普通は売却して義母を引き取るか公営住宅に
    住んでもらうのでは

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 00:03:16 

    >>19
    まずまさか既婚者が選ぶ仕事とは思えん
    リタイアしたおじいちゃんとか
    20代のなんとなくフラフラしてる人が個人事業主になりたくて試しにやってみる仕事ってイメージやった

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 00:04:03 

    >>39
    ヨッ!待ってました!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 00:04:23 

    >>1
    前もトピ申請してなかった?
    子供はおらず自分も働いてるって条件も同じだ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 00:04:42 

    >>24
    応援しな!ならあったw

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 00:04:52 

    >>39
    出てくるの遅くない?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 00:05:11 

    ヨドバシとAmazon使ってますが
    いつも配送業者の人が心配になる
    特にヨドバシはなぜ置き配にしないんだ

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 00:05:19 

    脱サラしたい理由はなんですかね?
    ただ脱サラってかっこいいと思ってるだけ?
    自分の力を試したい?

    配達の1単価あたりの金額を出し実際に地図見ながら適当にプロットした場所へ移動して1日どれだけ稼げるかシュミレーションしてみたらいいんじゃないですかね?そして1日、1ヶ月1年の収入、健康保険料、税金等々を差し引きどれだけ手元に残るか。
    くらい考えて欲しいですが…そうではなさそうですよね。
    奥様から言いずらいと思います。私は他人なのであれこれ言えますが。
    収入に関わることは家族としてやってくのに大事なのでご自分の意見も言ったほうが良いかと。将来、あの時言ってればと後悔ないように。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 00:06:14 

    プログラマーとか飲食やりたいとか起業したいならまだうまく行けば稼げるから応援する道もあるかもだけど
    配達系個人事業主ってウーバーとか?
    稼いでも天井知れてるし体力勝負だからいつまでもできる仕事じゃないし、絶対無理でしょ

    それってようはニートになりたいってことの言い換えなんじゃないの?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 00:09:30 

    >>23
    それよく聞くけどさ、脱サラして自分で事業やる!って言う人は自分がそのほんの一握り側なることを信じてやまないんだからそれ言われても「で?」って感じだと思うけどな

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 00:11:12 

    >>1
    個人事業主の軽貨物業は廃業率すごいよ。
    有名な赤帽とかのフランチャイズに加盟するのもお金かかるし、割高な車両買わされるよ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 00:11:32 

    >>57
    そうそう。うちは現在は賃貸です。
    義母が、せっかく購入した夢のマイホームは義弟の形見だから売りたくないと泣きながら訴えてるとのこと。

    自分の給料でローンと生活費払いきれないのに任せろとか言っちゃってさ
    要するに私の給料も当てにしてんのよ


    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 00:12:23 

    夫が仕事を辞めたいと言ってきた
    夫が仕事を辞めたいと言ってきたgirlschannel.net

    夫が仕事を辞めたいと言ってきた共働き夫婦、子供はいません。 夫が仕事を辞めたいと言ってきました。 ・業績不振でそのうち経営破綻しそう ・毎日ストレスがすごく、動悸がする。 とのことでした。 精神科にはこの前はじめていきました。薬をもらい、通うよう...



    このトピの人とは違うのかな?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 00:12:30 

    >>2
    ていうかこれは離婚した方が良さそうな案件...
    子供もいないしね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 00:12:53 

    >>55
    >>1
    自己レス
    なんとなくだけど、旦那さん会社員が向いてないと思っていて、個人事業主になりたい人なのでは?

    個人の配達員って本当にしんどいし、その割には大したお金入らないし、長く続けられる仕事じゃないよ。
    体力にかなり自信がある人なら良いと思うけど、年齢上がれば身体壊す確率も高くなるし、休んだらお金も入らないしねぇ…。そこら辺は旦那さん理解しているのかしら…?

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 00:13:26 

    ウーバーイーツとかじゃなくてAmazonの配達員とかかな

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 00:14:46 

    >>29
    Uber とか飲食出前系かな。飲食店勤務で毎日常連の配達員たち見てるけど、あれで本気で稼いでる人って姿勢から面構えから全然違うのよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 00:15:11 

    >>4
    でも子供いたほうがこんな夫嫌だと思う

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 00:15:46 

    それはだめだと思う。
    成功する方の独立心じゃないような気がする。
    昭和ならいざ知らず。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 00:16:14 

    >>24
    全然関係ないトピで一目散の2コメに書いて
    マイナスの嵐起こしてるよね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 00:18:06 

    >>71
    プログラマーになるとか、配達系個人事業主とか、サラリーマンからとにかく逃げたくて仕方ないんだろうな。そのうちUターン田舎移住で農業やるとか言い出すよ。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 00:18:30 

    >>42
    別方向すぎて子供みたいだよね
    小学校行きたくない理由を適当にあげてるみたいな

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 00:20:06 

    >>43
    団信でチャラにならないのですか?
    私なら、義母と同居するのも嫌だし
    同居せずに住宅ローン払うのも嫌だから
    それでも払いたいって言うなら離婚する…

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 00:20:57 

    >>68
    つらいですね、
    もう少しときがたてばお義母さんも冷静に
    なってくれるのではないでしょうか

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 00:25:42 

    >>73
    郊外の住宅街、もうUberや出前館の配達の人とかみなくなった
    物価高で食費の節約をしている人が多いせいかも

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 00:34:47 

    軽貨物ドライバー経験者なのでコメントします。

    本当やめた方がいい。

    自分の場合、稼げそう&出世しやすそうと思えて、ポンコツから人生挽回しようという気持ちで始めたけど、実際は違った。

    朝6時自宅出発。朝7時前後には営業所について積込み作業。

    担当エリアに向かい10時半くらいから配達開始。時間に追われながら、配りきれない場合は仲間に助けてもらいながら配達。ゆっくり休憩できないしトイレも我慢する事多々あり。外仕事だから暑い日も寒い日も、雨や雪や嵐だろうが配達。

    配達が終わり、夜9時過ぎに営業所で締めの作業。夜10時頃退勤。

    夜11時頃帰宅。

    これが週6日続きます。休みも取りにくい環境。
    給料は配達量に応じてのフルコミッションなので、自分は真剣に取り組んでも全然数を捌けず、手取り10万ほどでした。前職の倍はたらいて、給料は前職の半分以下かよ…みたいな感覚になりました。

    自分より大量の配達量なのに、休憩しっかり取って早く帰って、効率よく数捌いて月50万とか稼いでるドライバーもいたけど、自分には到底無理だったし持病悪化を懸念して2ヶ月で辞めた。

    テキパキ動けて体力に自信があり、稼げるようになるまで続けられる根性があればチャレンジしてみてもいいかと思うけど、なかなか厳しい世界ですよ。

    しかも個人事業主だから確定申告とか自分でやらなきゃだし、社会的信用低いし、会社都合であっさり契約打ち切りもあるし。

    オススメしません。

    長々と失礼しました。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 00:38:06 

    >>58
    既婚者が一般的な会社員ばかりなわけないよ。個人事業主で配送やってる人も勿論いる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 00:41:13 

    >>74
    主は子供いないからの答えでしょ
    ズレてる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 00:51:22 

    >>68
    義母も旦那も身の丈ってものを知らないとな。息子夫婦の生活破綻させてまで自分の夢のマイホームにしがみつくのかよ義母。巻き込まれるのキッツイわ...

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 00:52:41 

    >>82

    横だけど、具体的な仕事のイメージができて参考になった。どの業界でも雇われの身が総合的に一番いいと思う。個人事業主で稼げる人は一握りで、そういう人は雇われの身だったとしても人より優秀だったはず。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 00:54:40 

    >>1
    申し訳ないけど、旦那さん、誘われたらマルチにもハマってしまいそうな印象…。
    会社や製品にも魅了されて、何より悠々自適な権利収入生活とかに憧れて。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/04(月) 00:56:03 

    >>82
    三十年前に宅配の正社員の人が正社員もたいへんだけど、正社員じゃない人は扱いが全然保証されていないからもっと大変で食べていけないよと言っていました。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 01:01:16 

    >>1
    あまりにも注意力散漫だったり無謀なこと言い出したら躁鬱病の可能性あるから様子を注視して。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/04(月) 01:16:40 

    >>60
    というか、その条件だとこうなる旦那がそこそこいるんだと思う

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/04(月) 01:21:05 

    >>71
    >>77
    主です
    まさに!その通りです
    もう雇われるのが嫌みたいです
    ちなみに農業やりたいも言ってました…

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/04(月) 01:34:30 

    >>91
    旦那さんおいくつ?
    なんか色々と世の中舐めて無いか…
    独身でただ付き合ってるだけなら好きにしたら?って感じだけど、結婚していてその考えはやばい…。

    独立すると言ってるが、全部半端じゃん。
    てか技術が無いのにどう食べていくのさ…

    そんな人は個人事業主になった所でお金入って来ないし、仮に個人事業主になったらなったで収入安定しなくて確実に病むと思うよ。

    だったらまだ在宅で出来る仕事(会社員)見つける様に促してみては?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/04(月) 02:12:19 

    >>31
    ん?大手の下請けで、個人事業主に業務委託してる会社があるんだよ。
    つまりコンビニオーナーになると言ってるのと同じ。
    別に企業するわけではない。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/04(月) 02:12:55 

    >>93
    すみません、企業→起業

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/04(月) 02:15:15 

    >>86

    タクシー運転手とかもそうだよね。稼げる人は本当に稼いでいて年収800とか。でもそれは一握りの優秀な人であって、普通レベルの人なら年収300台くらい。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 02:20:44 

    >>82
    ちょっと仕事遅すぎるね、。
    それか契約した所がダメだったのかな。
    男友達でやってる人達は、隔週週2日の月6日は最低休んでるよ。8日の人もいるし。
    まあでも、日当1.5〜2万が相場。できる人で2.5万くらいだね。
    月22〜24日働いて、33万〜48万。
    個人事業主だからそこから経費ね。
    独身男女がやる仕事だね。実際独身が多いしね。

    主さんとこは共働きだし子なしだからいいけど、会社員じゃないから国民年金国保だしね。
    サラリーマンで額面25万の方が全然いいと思うけどね。。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/04(月) 02:41:54 

    >>1
    旦那様がどんな「人」かによるんじゃないですか?

    無知で言われた事すぐ信じちゃって、いいカモにされちゃうような人なら何やっても挫折するのは目に見えている。利用されている自覚ないから。

    人脈あって、基盤作って、見通し立てられるような人なら納得するまでやってみたら?って言える。ただしお金と期限の区切りはつけてもらうのが条件かな。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/04(月) 04:45:57 

    >>1
    まずは週末に副業としてやらせなよ。
    そしたら、いかに配達で稼ぐのが大変かを思い知ることになるから。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/04(月) 05:06:42 

    転職考える男はみんな頭おかしい
    さっさと離婚しろ

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/04(月) 05:09:58 

    止める止めないというか、この先も落ち着かないと思います。特別な事情がなく奥さんが心配するような言動行動をするなんて、優しい奥さんの反応や協力をあてにしてるのかな?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/04(月) 05:26:20 

    >>1
    配送業者の事務員です🙋‍♀️
    個人事業主さんに委託契約してますが、離職率が本当にすごいです。
    東京の都市部の企業配送なら稼げるとは思います。
    地方であれば普通の道路の運転とは違い、民家の分かり辛い道路を運転し、昼間はご老人が道路に飛び出してくることもしばしば。(弊社は地方都市です)
    トイレ休憩もランチ休憩も思うように取れず、貨物保険や車両保険、車検、ガソリン代もすべて自腹なので稼げてる方でも年収300万円くらいです。
    YouTuberで個人事業主として稼げてます!という方が多いのですが、地方でそんな方は見たことありません。
    週6勤務とございますが、その量の仕事がある都市にお住まいでしょうか?仕事を獲得するのも本当に難しいです。(格安な仕事が多く、赤字になることが多いです。)

    地方都市で開業予定で、自分の旦那が個人事業主で配送業をやる!と言ったら、絶対に止めます!!!!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/04(月) 05:59:23 

    >>43
    義母と同居 プラス ローン肩代わり…

    それはちょっと無理だよね
    自分が欲しいと思って買った訳じゃない住宅に義母と同居してローン返済するのはキツいよ
    今は賃貸暮らし?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/04(月) 06:07:38 

    >>93
    じゃあ結局雇われ社長みたいなもので委託先から荷物預かれなければ仕事ないって事だよね。

    不安定すぎて怖いわ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/04(月) 06:08:14 

    >>91
    友達の旦那さんがまさにそういうタイプ

    自営業なら経費あるし…みたいに甘く考えていて、資金繰りや事業計画や経営とかは全然無知な人
    奥さん(私の友達)の実家は、そこそこ裕福で家の購入や子ども達の学費も援助してることを旦那さんは知らないらしい

    いざとなったら離婚して実家を頼れるから友達は知らん顔してるけど、私なら無理だ

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/04(月) 06:21:15 

    >>68
    それは無理だよね…

    同居して旦那は平気でも、こっちは他人だから気を遣うし、給料までそっちに取られたら、もう限界!って離婚しようにも身動きとれなくなりそう
    義母さんの気持ちもわからなくはないけど、義母さんのために68さんが犠牲になるのはおかしいよ

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/04(月) 06:26:35 

    今は配達系はやめといたほうがいいのでは。どうせ転職するなら運送業の長距離ドライバーが不足してるみたいだからそっちの方がたくさんは稼げなくても仕事は絶対ある。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/04(月) 06:35:27 

    >>91
    脱サラしたいって人が必ず一度は思うのが農業やりたいってのをよく聞く。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/04(月) 06:44:37 

    >>73
    あーわかる。
    攻撃的な勘違い野郎が居たな。
    身なりも汚らしかった

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/04(月) 06:49:10 

    >>106
    長距離ドライバーも、物流2024年問題とかで大変そうだよね
    お給料は高くないけど、路線バスやタクシー運転手のほうが不足や求人はあると思う

    てか、主の旦那さん、物流や運送業がやりたいんじゃなくて「個人事業主」に憧れてるっぽいw

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/04(月) 06:49:18 

    子どもがいないうちに離婚する。きっと今後も繰り返すよ。主が養ってでも一緒にいたいというなら仕方ないけど。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/04(月) 06:52:12 

    >>43
    亡くなったのになんでローンが残るの。団信知らなくて嘘ついてるんじゃない?

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/04(月) 06:57:03 

    >>101
    やっぱり現場の声はリアルだね
    >貨物保険や車両保険、車検、ガソリン代もすべて自腹
    他にも市県民税、国民年金、健康保険の支払いとかもあるよね
    生きてるだけでお金ってめっちゃかかるよねぇ(涙

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/04(月) 06:58:14 

    >>103
    そうだよ、だから今切られた人達が集団抗議して会社側が謝礼金払うとか問題になってるよね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/04(月) 07:02:04 

    今の仕事を辞めたいだけなのだと思う

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/04(月) 07:03:03 

    >>111
    病歴とかで団信なしの住宅ローンだったのかもよ?
    普通は加入するけど、病歴とかで未加入でローン組む人もいる

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/04(月) 07:17:27 

    >>1
    とりあえずご主人が病気で寝込んでるときにドライブしようって誘ってみたら?
    個人事業主の配達業って病気でも休めないからね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/04(月) 07:20:14 

    普通の個人事業主って労災も対象にならないし、労働組合もないから、事故や不当に契約切られても言っていく所すらない感じがする

    ヤマトの場合は、全国で3万人の個人事業主が一斉解雇っていう前代未聞の事態だからまだ集団交渉とかできてるけどさ

    主さんの旦那さんは、今仕事でなんかあって辞めたい気分なんだろうね
    そういう時ってあるよね
    ただ、今より大変になる仕事に転職するかどうかは別の話だよね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/04(月) 07:28:07 

    うちの旦那だけかも知れないけど、結婚すると親には心配かけないように良い格好したがるけど、妻に経済や精神的負担をかけるのは、全然気にしない人って居るよね
    親に心配かけるのもだめだけど、妻なんて負担が増えれば増えるほど、元は他人だから、血縁や親族以上に離れていく率が高いと思うんだけどなぁ
    そういうふうには思わないのかな

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/04(月) 07:45:11 

    >>6
    そうだよね、話はそこからだね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/04(月) 07:56:27 

    >>1
    以前挫折してるという事は………

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/04(月) 07:58:32 

    >>1
    まずは配達系のニュースをたくさん見せて、現実を知ってもらうくらいかな。

    主さんは反対せず静観しているポーズで。


    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/04(月) 08:23:50 

    友人の旦那さんが会社を辞めてしばらく学校に通ってある資格をとって独立したけれど全然上手く行かなくて結局は奥さんがフルにパートで働いて旦那さんを扶養に入れてるよ もし旦那さんを止められないなら主様が働いて旦那さんを養う覚悟が必要だと思う それが嫌なら全力で阻止するしかないと思う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/04(月) 08:23:53 

    >>1
    転職繰り返す男性って必ず妻がなんとかしてくれるって甘えてるパターン

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/04(月) 08:57:49 

    職種は違うけど、父が個人事業主だった。
    ボーナスないし、年金少ないし、当の本人である父は無計画でいつも母が頭かかえてた。
    どうしてもやりたい事なら応援するのも有りだけど、無計画なのはちょっとな…

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/04(月) 09:01:29 

    >>2
    これに限って離婚しなが来なくてもやもや〜

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/04(月) 09:55:21 

    >>1
    今無職や非正規なら応援するかな
    初期費用かからない事が前提で

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/04(月) 09:56:28 

    >>123
    ヨコ
    転職繰り返すってアラフォーだと何回くらいがそれに当てはまると思う?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/04(月) 11:38:01 

    >>127
    ヨコのヨコ
    個人的な印象だけど引き抜きとかを除けば4回で??と思うかな 3回がギリ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/04(月) 12:19:57 

    >>91
    他の皆さんもおっしゃってるけど、単にサラリーマンから逃げるために個人事業主になるっていうのは危険すぎる!
    自分で全部調べてやらないといけないし、自分で継続的に仕事とるタフネスとコミュ力ないと続かないよ
    サラリーマンは不自由だけど、どれだけ会社に守られているかわかってないんだろうなー

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/04(月) 12:35:36 

    >>1
    個人経営って週何日とか決めてもその通りにならないと思う。
    時間通りに配達出来なかったら帰るの遅くなるし。
    配達のクレームも直接来るから休み関係なく対応が必要。
    箱が潰れてた、中身破損してた、時間通りに届かない、無愛想、馴れ馴れしいなど。
    クレーム入れる人はいちいち言ってくるから精神的に病むと思う。
    あわよくばクレーム入れて、安くしろ、謝礼の物を持って来いとかタチ悪い人は無限にいる。
    それに耐えられる?って聞いてみたら。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/04(月) 12:45:02 

    >>91
    うちの元継父がそんな感じ。
    住宅メーカーの営業やってたのに、55歳くらいで急に漁師になる!って言い出して会社辞めた。母の親戚に漁師がいるから、その伝手で働けると思っていたらしい。
    その親戚から猛反発を受けて、諦めて営業職で会社を転々としてた。母が愛想つかせて別れたから今何しているか分からない。
    普段から自分勝手な人だなと思ってたし、家族だろうと他人の事なんて気にしてないよ。
    主の旦那さんも同じタイプな気がするね。苦労するのは本人じゃなくて周りだよ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/04(月) 12:49:14 

    >>131
    苦労するのは本人じゃなくて周りなのすごいわかる
    本人はやりたいことやれていいだろうけどその皺寄せが家族に来るんだよね
    でも本人はそれほど迷惑かけてることに気づかない…というか何で俺のやりたいこと理解してくれないんだって思うんだよね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/04(月) 13:50:56 

    >>1
    運送会社と業務委託を結ぶ配達員(個人事業主)だったらサラリーマンの方がいいと思うんだけどねえ
    サラリーマンと違って国保、国民年金は自腹で車の維持費もろもろは経費に出来るけど、そもそも経費ってどこから出るとか旦那さんは分かってるんだろうか?
    運送会社を立ち上げるとかなら分からないでもないが、まあコネとかツテのない未経験者にはまず無理だね
    ちなみに配達員1本でやってる人は少ない
    短期限定でやってるか、他の事業を個人でやっててそっちは赤字だから生活のために仕方なく配達員も…みたいな人が多い
    旦那さんには他の業種を薦めたほうがいいと思う


    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/04(月) 15:08:31 

    >>1
    うちはバイト掛け持ちして払うからって車買ってきた、止める間も無かったよ。流石に離婚した。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/05(火) 09:46:56 

    >>68
    あなたの給料も当てにしてるとは…
    そもそも義母と一緒に土下座してお願いする話だよね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/05(火) 10:52:22 

    >>131
    住宅メーカー辞めずに釣りで我慢しとけばいいのにね
    私も釣りやるけどぶっちゃけそこまで儲けるまで今は魚取れないんじゃないかな


    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/05(火) 20:02:57 

    >>91
    どうしても言うこと聞かないなら一旦離婚で良いんじゃない?新しい道で稼げるようになったらまたいつか会いましょう、で。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 06:16:59 

    彼氏がそういうこと言い出すタイプだったから、別れた。
    本当に叶えたい夢がなら、それは自分が応援するかどうかによると思うけど、
    あまりに無計画の思いつきなら、振り回されるだけだと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード