ガールズちゃんねる

服を自分でリメイクしたことある人

69コメント2024/03/04(月) 16:08

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 22:49:31 

    動画を参考にしながら色褪せ気味のTシャツを染めてみました。初めてにしてはムラなくできて楽しかったです。次は逆にタイダイや染めで柄を入れるやり方も挑戦してみたいです。
    おすすめ動画には服を敢えて縮ませてちょうど良いサイズ感やくだり具合にするやり方とかもあり、気になってます。刺繍もしてみたい。

    リメイクした事ある方いますか?

    +36

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 22:50:00 

    服を自分でリメイクしたことある人

    +10

    -17

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 22:50:45 

    >>1
    履かなくなったデニムをダメージ加工と、ショーパンにしたことはある。

    +42

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 22:50:47 

    ボタンを全部取り替えたくらい。
    沢山種類あるから選ぶの楽しい

    +54

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 22:51:31 

    服を自分でリメイクしたことある人

    +17

    -21

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 22:51:49 

    デニム染め直したいけど踏ん切りがつかない

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 22:52:09 

    >>1
    買ったワンピースが思ったよりダボダボすぎてどうしょうもないから
    肩口と腰脇を縫ってシルエット変えたよ

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 22:52:14 

    >>1
    zipper系が好きで、よくリメイクしてた
    手の形のフェルト付けたりとか、シャツのボタンカラフルにしたり、だっせーーーー服作ってたよ

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 22:52:21 

    服を着ってポーチにしたことはある

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 22:52:22 

    服を自分でリメイクしたことある人

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 22:52:24 

    職場に白ペンキあったから、試しに安いデニムにペンキ飛ばし加工したことあるよ。

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 22:55:53 

    犬用にした事はある
    服を自分でリメイクしたことある人

    +92

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 22:55:54 

    楽しいですよね。ちょっと変化球になりますが、かなり強力な染料のDYLON染料を使ってスマホの黄ばんだケースを染めたこともあります。リメイクスキルが上がるといろいろといろんな方向に利用可能なので楽しいです。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 22:55:57 

    リネンのロングスカートをブラウスにリメイクしたよ。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 22:56:07 

    丈の長い服をクシャってタックにして短くしたんだけど恥ずかしくて外に着ていけてない。もっと上手ならいけたのかな

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 22:57:08 

    >>11
    何の為に?

    +1

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 22:57:09 

    若い頃よくやってました。
    軍物のカーゴパンツをロングスカートにリメイクしたり、トップスに色んな布を組み合わせてワンピースにしたり。
    若い頃はアイデアが泉のように湧いてきて夜通しミシン踏んだりしてた。
    今は泉が枯れ果てた。

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 22:57:20 

    すそ上げします
    あまりにも足が短い

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 22:59:54 

    >>2
    インスタグラマーさんですね。フォローしてます

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 23:00:54 

    >>17
    素敵!

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 23:04:37 

    ダイロンマルチで古くなった服を真っ黒に染めたりしてるよ。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 23:04:56 

    いらないリボンやワッペンを引きちぎったりボタンを付け替えたりする程度

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 23:05:41 

    ミシンを購入しようか検討中です

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 23:07:53 

    首周りが広すぎて気になるブラウスや顔周り寂しい感じの服に百均で売ってるレースをチクチク縫い付けてます。
    あとそで口が固くて肘までめくりあげられない袖口は切ってゴム通してます。ミシン持ってないので全部手縫い。結構手縫いでも切ったり縫ったりいろいろリメイク出来てる。

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 23:07:54 

    胸元が開きすぎてるのを詰めた事ならある

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 23:08:48 

    >>22
    ワイルドだなぁ

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 23:10:24 

    若い頃古着屋に勤めていて
    家にあるミシンで適当にジーパン切って繋げて
    パッチワークのスカートとか
    チェックシャツとジーパン繋ぎ合わせてワンピースとか作ってたよ。
    懐かしい。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 23:10:31 

    首が詰まりすぎてるTシャツの首周りをジョキジョキ切った

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 23:15:11 

    リメイクと言っていいのかわからないけど、首短いから後ろでボタンとめる服だと首がきついから、リボンつけて好きな空き具合で結べるようにしたことある

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 23:19:06 

    犬の服作れる人
    羨ましい。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 23:20:24 

    Gパンのズボンの股を解いてスカートに仕立てたことある。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 23:22:01 

    Tシャツ生地は手のひらサイズに切ってボロとして使うよ。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 23:22:11 

    ズボンのウエストを小さくした

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 23:24:16 

    ワンピースがやたら長かったので、外出しシャツとウエストゴムスカートにしました。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 23:28:32 

    >>28
    生地の端がボロボロになりませんか?私もTシャツの首周りがきついので広くしたい…

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 23:31:34 

    着心地の良い古いシャツを長袖から半袖にして汗をかく季節に着てる。ミシンじゃなく手縫い。
    素敵にハンドメイドでは手縫いだと並縫いだったけど、それだと耐久性が無さそうだったから、お直しの本に出てた本返し縫いでしたよ
    その本見るまで本返し縫いのやり方を知らなかった。今はたまたま動画で流れてきた生地の端の始末の縫い方をやってみたい。1で入れて2で出す みたいな表記がないから動画でやるのは難しい


    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 23:40:41 

    >>3
    紙ヤスリでダメージ加工するのやったことあるけど、めっちゃめちゃ時間かかったし疲れた笑 

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 23:42:26 

    パーカーのフードが苦手なので適当な長さでフードを切り取り取って衿にしようと思ったけど、結局切りっぱなしのまま首の内側に折り込んで着ている。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 23:42:45 

    デザイン自体はめちゃめちゃ気に入ってるのに、自分の体型に合わなかった服は直してでも着てる。
    ここがもう少しこうだったらな〜、とかも直す。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 23:52:52 

    >>1
    昔、履かなくなったけどお気に入りだったデニムをロングスカートにしたり、革ジャンをボロボロにしたりしてた。
    網タイツもわざと引き裂いて小汚くしてたよ!

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 23:54:16 

    私のズボンは時々縮むのでボタンの位置をずらしてます

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 23:54:24 

    >>16
    こんな感じをイメージしてやったんだよ。失敗したけど
    服を自分でリメイクしたことある人

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 23:54:45 

    >>38
    切りっぱなしはほつれるから、バイアステープとか綾テープとかで端処理するといいよ
    テープ 襟ぐり処理 とかで検索してみ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 23:59:56 

    デニムを所々破いて、そこに別素材の生地を継ぎ当ててリメイクしたよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 00:00:49 

    >>19
    リメイクしてる人?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 00:14:11 

    >>36
    本返し縫い懐かしい。
    小学校だか中学校で、並縫い、本返し縫い、半返縫いのテストがあったよ。並縫いの運針のテストとか。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 00:19:33 

    >>42
    ヨコ

    失敗だと感じたのはどういう点で?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 00:20:35 

    UNIQLOのコットンワンピースを買ったら同僚と色まで被ったのでチロリアンテープをウエスト部分と裾にぐるっと縫い付けた事があるよ 可愛いってよく褒められる

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 00:20:38 

    >>21
    洗濯の度に色がでませんか?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 00:24:25 

    >>49
    全然大丈夫よ。
    色落ちを止める薬剤も使ってるし。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 00:41:41 

    >>1
    デニムをミニスカートにしたよ👖
    あとプルオーバー?のカットソーをバラバラにしてボータイ付きのタイトなトップスにしたよ👗

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 00:54:18 

    リメイクしようとして、変わったレースがついていた冬素材のキャミソール(懐かしい!)を解体したけど、後悔
    アイデア浮かばないし、アクセサリーにしても良かったけど、そのまま…
    メルカリが流行って、誰の好みに刺さるか何が売れるかわからないと楽しくなった時期にそのまま売れば結構高く売れたなーって

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 01:10:37 

    インナーで太めのは脇縫って細くする~。仕事中脇がスースーして寒いの苦手。

    あと袖が短いのはハイソックス切って足したり、
    袖が長いのは短く直すよ。

    パンツの裾も長いのは自分で直すよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 01:49:16 

    服から服へはした事ないけど服から籠やクッションカバー等の小物は作成するよ。ただ100均で色々揃う時代だからそこ迄する必要性はないけど思い入れのある服は捨てきれないからそうしてる

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 06:50:55 

    外に着ていくものではないけど、旦那の古くなったワイシャツを割烹着にリメイクして家事の時に着てます。
    汚れても躊躇なく捨てられるし、次から次へと材料がわいてくるのでエプロン買わなくいいし、こんなのでも冬はわりと暖かい。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 07:33:21 

    服を自分でリメイクしたことある人

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 08:21:06 

    >>10
    やす子のお兄さんみたい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 08:51:16 

    ばってん

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 09:15:53 

    >>1
    ユニクロの綿100tシャツ(セール品)

    オーバーサイズだったので
    袖口ー脇ー裾まで幅詰めした。
    ミシンで縫い目の内側縫い直しただけw

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 09:18:42 

    >>55
    襟元がやられやすいけど、見ごろは案外丈夫だでリメイクに持ってこいですね。用尺もあるし。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 09:22:56 

    >>1
    背が低いから丈詰めたりとかは良くやってる
    ネットでアボガドの種で綺麗なピンクに染めてるの見て黄ばんだTシャツ挑戦したいなと思ってるんだけどなかなか出来ずにいる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 09:26:00 

    子供服のデザインが可愛くて小物に仕立て直したよ。
    ミニーマウスのカットソーは
    トートバッグにした。ジムのウェア入れに。
    Carp女子仕立てのTシャツは、プリント地をそのままくりぬいて首から下げる財布に。



    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 09:28:45 

    綿混のワイドパンツ。
    私にはワイド過ぎたので
    テーパードのラインに直した。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 09:30:25 

    >>17
    多少突飛な仕上がりでも着こなせるんだよね。若いってだけで。
    楽しーよね🧵

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 09:37:15 

    >>28
    今流行りの.総ゴムハイウエストパンツが、ゴムきつすぎて苦しい。
    ゴムがたたきつけてるのでほどくの大変だなと思い、思い切ってウエストベルトを半分の幅までぐるりと切った。ほつれはジグザグ処理か気が向けばバイアスでくるむ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 10:37:49 

    >>55

    おおー
    割烹着欲しくて店でみても、どっかちょっと違って…
    古いロングネルシャツにエプロンして、ご飯作ってた
    Yシャツならすぐ乾くし
    お腹のところがビシャビシャになりやすいし、手をサッと拭きたいので、短いエプロンはするかもしれないけど
    袖の不快感が軽減、すぐ乾く、ほぼ0円はかなり良い!
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 10:42:57 

    >>61

    コーヒーや紅茶は割と簡単?
    やってないなって思い出した
    バックに持ち歩いてる小さいカーゼをやってみようかしら

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 11:40:12 

    リメイクしたよ。けど、自分でリメイクしたって事実が物の価値がなくなった気がして処分した。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 16:08:05 

    >>68

    ああ
    だからやらないんだ💡
    糸のほつれをミシン出して元通りにできたらヨシ!ってなる
    それ以外って…リメイクが想像通りうまくいって自分好みに仕上がったとしても…着なそう
    手作りの服も着ないと思って作らない(プロが生地に合わせたパターンを用意した場合じゃないと、マッチしないだろうって思ってしまう)
    デニムの裾上げもイヤ
    裾のいい感じがなくなっちゃう
    価値なし
    デニム以外もしたくない
    違うモノになる=価値なしって感覚になるんだね

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード