ガールズちゃんねる

【まずい】イソバイドシロップ【まずすぎる】

130コメント2024/03/05(火) 01:00

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 15:33:19 

    激まずと噂のイソバイドシロップが処方されましたが、想像の上をいく不味さで苦しんでいます。
    調剤薬局で受けとる時、薬剤師さんに「良い薬なんですが不味いです。苦いような甘いような酸っぱいような…とにかく不味いので頑張ってください」と言われましたが本当でした。
    あまりの不味さにえずいてしまい、鼻から出てきて激まず&激痛でもはやトラウマです。

    処方された方、どうやって服用しましたか?
    【まずい】イソバイドシロップ【まずすぎる】

    +66

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 15:33:45 

    何に効くやつ?

    +93

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 15:34:02 

    めちゃピンポイントトピ

    +56

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 15:34:42 

    懐かしい。マジで泣きそうになりながら飲んでた

    +54

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 15:34:44 

    >>1
    私は味は好き
    でも吐き気が出るから飲めなかった
    結局、漢方に変えた
    オレンジジュースとかと飲んだら良いとか言われた様な?

    +20

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 15:34:57 

    分かる〜😂まずいけど一気飲みしかない!!

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 15:35:08 

    鼻つまんで飲んでも無理なの?

    +1

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 15:35:12 

    治療とか漢方薬とかもそうだけどさ、痛いとかまずいって先にしつこく言われるの嫌だわ。
    さっと済ませちゃえば楽なことも多いし、一回口に入れたらわかるからいいよって思う。

    +2

    -25

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 15:35:32 

    >>1
    薬剤師さんの説明がおもしろいw
    不味さを伝えたい強い気持ち

    +110

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 15:36:03 

    最初はネットに書いてるアドバイス通り色々混ぜて飲んだけど結局はクソ不味いのが増えてしまうだけだった。心殺して一気飲みが1番マシって結論になった

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 15:36:06 

    メニエール病の時に飲むのが本当に辛かった

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 15:36:42 

    中耳炎で処方された!まずくて2回しか飲めなかった!
    てんじやくしか無理。

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 15:36:48 

    >>2
    メニエール病で処方されたことある
    でも、そんなに不味いと思わないで飲めてた
    個人差て

    +112

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 15:36:56 

    十万石まんじゅうかな?

    +5

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 15:38:10 

    >>5
    私も平気だった
    薬局では「不味くて飲めないって仰る方もいますので、その時はオレンジジュースで飲んでも構いませんよ」って説明された

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 15:38:16 

    氷を多めに口に含む→感覚鈍くなった所で氷吐いてサッと薬飲む

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 15:38:38 

    >>1
    なんの病気のお薬?とググった
    結構深刻な病名が…
    トピ主、お大事に
    お薬ちゃんと飲むんだぞ

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 15:38:38 

    変な味だったけど、不味い方が治りがいいのではないか⁈と言い聞かせて飲んでた笑

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 15:39:19 

    なんの薬?
    どうやって飲むの

    +0

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 15:39:29 

    >>1
    私も「不味いので頑張ってください😅」って言われました(笑)
    私はコップに入れて息止めながらがーーーっと一気飲みしてすぐに飴を舐めていました

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 15:39:54 

    これ辛いよねぇ!私はTwitterで検索して、
    ファンタオレンジで割ってのんでたよ!飲みやすくなるよ!

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 15:40:07 

    薬剤師さんに凍らせてシャーベットにするといいですよ、って言われたけどこんなマズイシャーベットあるかいと思ってた
    まあ液体よりはマシ程度

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 15:40:14 

    猫のチュールみたいにぺろぺろするとか

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 15:40:26 

    >>19
    私は耳閉感ある時に処方されました!

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 15:40:46 

    ある仕事をしていた当時、1〜2年に1〜4回程の頻度で片耳の調子が悪くなった際に服用していました。
    薬剤師さんから毎回まずいといわれて身構えたけど自分は全然大丈夫だった。そのまま吸い込むように飲んでいたよ。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 15:41:09 

    >>8
    さっと済まないんだわ、この薬

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 15:41:11 

    こんなもん飲むぐらいなら痛みに耐えてやらぁ!って思ったやつだ!!

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 15:42:33 

    小児の風邪シロップが分包になったのかとおもったけど
    ちがうのね

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 15:42:36 

    甘えるな

    +0

    -10

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 15:43:37 

    薬剤師です。
    私自身は服用したことがないのですが、
    ネットなどで見て患者様にお伝えした中では
    イソバイドと炭酸水を1:1で割って
    そこにレモン果汁を入れる飲み方が好評でした。
    (レモン味の炭酸水でも可)
    よければ試してみてください。

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 15:44:14 

    >>8
    何も知らずに飲んだら吐くと思うわこれ

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 15:45:22 

    >>1
    鼻つまんでのむ

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 15:46:10 

    そんなに不味いのか
    おぉっ!とはなったけど、普通に飲めてたわ

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 15:47:10 

    この薬じゃなくてジスロマックの粉のやつであいつもクソまずいし、水に混ぜても溶けないし、残るしまた水足して飲まないといけないと言われて色々調べてみたけど結局良い方法なくて吐きそうになりながら飲んだな。
    どうやってもまずいらしくて。
    粉薬嫌いだったけどジスロマックに比べたら普通の粉薬がかわいいもんだった。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 15:47:13 

    >>13
    同じ薬か覚えていないけど別の病気でこんにゃくゼリーみたいなメニエール病の薬処方されたけどそれも猛烈に不味かった
    シロップとゼリーで形状が違うだけで同じ薬かな
    それともメニエール病の薬は他も不味いのかな

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 15:48:56 

    小皿に入れてストローで一気に飲む
    慣れたら別に大丈夫
    ストロー使うのがいいよ

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 15:52:05 

    >>7
    無理。そういう問題じゃないんだ。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 15:52:25 

    >>29
    1回飲んでみ?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 15:52:55 

    >>27
    強い!!(゜_゜)

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 15:53:19 

    イソバイド、変なにおいがするし味もすごいよね
    わたしはメニエールで飲んでる
    ジュースを足して飲むのは試してみた?
    水で薄めるのはオススメしない
    まずいのが倍の量になるから

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 15:53:45 

    薬剤師さんにスポーツドリンクに混ぜて飲むと飲みやすいと言われて試してみたけど、クッソ不味くて後悔しかなかった。
    不味い飲み物が増えて飲み切るの大変だった。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 15:57:21 

    耳鼻科横の薬局で調剤事務してた時、薬剤師さんは患者さんによく冷やして飲むと良いですよと伝えてました。
    もしくはコーラに混ぜて飲むと良いとも言ってたかな?
    結構一回あたりの服用量も多いし大変ですよね。
    美味しくない物でも飲まなきゃいけないのは苦痛だと思う…。早く良くなりますように。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 15:57:31 

    メニエール、突発性難聴になった時
    箱で処方されたわぁ!苦いグレープフルーツに薬品特有のツーーンとした匂いと苦味!最悪だった!
    でも、喉に直接流し込む方法を取得したので後半は余裕だった。舌に乗せなければいけるよ。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 15:58:56 

    >>1
    事前に「まずいですよ!」って言われていた方が覚悟できるからありがたいよね。
    リプ見る限り、覚悟してもキツいまずさなのかと思うけど。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 16:00:41 

    オブラート使ったらだめなのかな

    +0

    -8

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 16:01:11 

    これのゼリー処方されましたが、あれこれ試したけどムリ…
    薬飲む事考えると不味すぎて憂鬱になり、違う薬に変えてもらいました😭

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 16:03:45 

    >>45
    水薬なの

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 16:04:00 

    呉朱萸湯やアルロイドgよりマズイのかしら

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 16:04:26 

    >>1
    同じ薬剤師さんかと思うくらい同じこと言われましたw
    そして、私はアドバイスされたにもかかわらずちょっと舐めてて、「とはいえ私もいい大人ですからw我慢して飲めますよw」とか言っちゃってw

    言っちゃっといて…

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 16:04:30 

    メニエール病以外にも処方されるの?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 16:08:02 

    >>48
    呉朱萸湯も飲んでたけど、それよりもマズイ
    呉朱萸湯は漢方だからオブラートに包めるし

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 16:08:08 

    薬剤師です
    オレンジジュースとか炭酸水に混ぜると少しマシになりますよ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 16:10:33 

    >>35
    ヨコ
    同じだよ。メニエール歴12年

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 16:11:24 

    【『イソバイドシロップ』は、そのまま服用するのではなく、冷たい水で2倍程度に希釈して服用します1)。 また、柑橘系のジュース(B)2)、ポカリスエット、コカコーラ3)と混ぜることで飲みやすくなることが報告されています。】


    だってさ

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 16:11:32 

    なんでカプセル状にしないんだろう

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 16:11:56 

    >>51
    そりゃまたお気の毒に…

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 16:12:09 

    >>54
    炭酸とまぜていい薬って珍しい気がする

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 16:13:18 

    >>1
    懐かしいw
    10年ほど前にメニエールになった時、何ヶ月も朝晩飲まされたわ。
    もう二度と飲みたくない〜

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 16:13:51 

    薬剤師さんに、息をしないで一気に飲んで、すぐに冷たい水を飲むとよいと言われたよ。
    それで大丈夫だった。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 16:18:32 

    >>35
    私はメニエール病でゼリー処方された
    薬剤師に液体より味マシになってますと言われたけど…ゼリーは咀嚼しないといけないから口の中に不味さ広がって飲み込めなかった…

    液体の方が一気飲みできるから、そちらを処方してほしかったな

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 16:20:08 

    >>1
    ジンジャエールと飲む人がいると言われたな、、、

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 16:20:24 

    普段なら絶対飲まない酸味のあるフルーツ味のペットボトルの健康飲料に混ぜて飲んでたよ
    不自然な味の健康飲料の不味い味と合わさって、いい感じの不味さになってなんとか飲めた

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 16:21:34 

    家の母が入院してたときクソマズの薬飲むときにガムシロに混ぜて飲まされてたけどどうかな

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 16:21:53 

    >>1
    今はこの形状なんですね
    数年前は一口カップゼリータイプでした
    同じように医師と薬剤師さんに「とにかく不味いので頑張って下さい」と
    息を止めて丸呑みしてました 主さん不味いけど頑張って

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 16:22:10 

    >>13
    医者に不味いと脅され笑
    最初の数日は息を止めて飲んで水で流してたので味が分からず
    面倒になってそのまま飲んだら別に不味くない
    半年間、苦痛を感じずに飲み続けました

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 16:22:10 

    >>14
    うふふ😊

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 16:25:01 

    >>18
    良薬は口に苦し 的な?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 16:27:43 

    とにかくまずい。処方されて持ち帰るのが重い!
    メニエール持ちの上司と、症状と同じくらい薬がまずすぎて辛い気持ちを分かち合ったなー

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 16:31:22 

    メニエールってストレスも原因だと言われてるのに、この薬自体がストレスになってるって言ってる人いた。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 16:37:06 

    >>51
    効かせたいならお湯ときだよ〜。
    ニガマズ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 16:37:43 

    >>1
    ジェネリックの「イソソルビド」っていう、
    水色のパッケージのほうはまだ味がましな気がする。
    薬剤師さんに言って一度変えてみてもらってみては。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 16:49:24 

    アセロラドリンク割がいいと見て試したけど
    個人的には午後ティーレモン割か先にイソ流しこんだあとコーラが後味大丈夫でした

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 16:51:31 

    >>51
    効かせたいならお湯ときだよ〜。
    ニガマズ。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 16:53:27 

    不味いけど、効いてる感じが実感としてあるから飲めちゃう。
    ストローで飲んでます。その後すぐ飲める常温のお茶用意しとく。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 16:57:27 

    >>1
    キンキンに冷やした薬て
    ジョッキ一杯の水を用意します
    それで本体は一気に飲んで
    後の不味さを水で流し飲むしかない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/03(日) 16:59:21 

    >>1
    私は味は全く大丈夫でした。そのまま飲みました。あんずぼうのアイスと変わらない味に感じました。だけど代謝が良くなりすぎて頻尿になって20分に1回が1日中続いて寝不足になって飲むのが辛くて捨てました。トイレとめまいなら、めまいを耐えた方が楽でした。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/03(日) 17:01:12 

    ずっとまずくて飲みにくいと分かってる薬なのに
    飲みやすいように改良しない不思議な薬だよね
    低音障害型感音難聴になる度に飲むけど毎回思ってる

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/03(日) 17:04:19 

    >>47
    そうなんだね
    無知でごめん

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 17:15:05 

    飲み合わせのデータではキンキンに冷やしたグレープフルーツジュースが一番点数高かったけど

    前他のトピでこれ言ったら
    グレープフルーツと薬はダメだよってめちゃくちゃマイナスくらった。


    確かにグレープフルーツと併用ダメな薬は多い。
    グレープフルーツが影響するのは肝臓のCYP3A4って薬物代謝酵素なんだけど
    イソバイドは腎臓代謝だから関係ないのよ。
    他に薬飲んでたら知らんが。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 17:23:06 

    >>1
    まっずいよね!一気飲み、コーヒー牛乳やコーラに混ぜてもダメだった。
    しまいには吐くようになったから薬剤師に相談したら無理して飲まなくていいですよ、余計ストレス溜まったら治るものも治らないですと言われたのでやめました!
    耳が調子悪くなる度にお医者さんには飲めー!と言われるけど拒否してます!!!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 17:28:10 

    コーラや柑橘系ジュースに入れて飲むと良いと聞き試したけど、確かにイソバイドの味が多少緩和された。
    けど毎回毎回ジュースで割って飲んでられないのでやめ、キンキンに冷やして飲むのもアリと聞きやってみたらいい感じ。
    イソバイドは冷凍庫に入れても凍らないので処方されたのは全部冷凍庫に突っ込んでる、マズイ味が消える訳ではないけどツルッと入って断然飲みやすい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 17:31:29 

    10年位不定期に処方されてるけど、冷蔵庫で冷やしておくと少しだけましになる気がする。炭酸とかオレンジジュースとか面倒くさい。
    前にノニジュース飲んでた事があったけど、ノニよりは不味くないのでわりと早く味には慣れた。ちゃんと飲むしかないから、慣れるしかない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 17:36:59 

    処方される時お医者さんに「これを飲まなきゃというストレスで悪化する人もいるので、本当にまずくて無理だったら飲まなくていいですよ」って言われた

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 17:37:05 

    >>8
    こういう人は何も予告がなかったらそれはそれで「先に教えろ!」と怒るんだろうなぁ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 17:41:32 

    トピ主さん、お大事にね

    私は突発性難聴で5年位毎日飲んでいますがこの先もこの味に慣れる気がしないw
    他の物に混ぜて飲むよりも冷蔵庫で冷やして飲む方が私には合っています
    前に喉が乾いている状態で一気飲みして、気管の入口付近にわずかに入り込んだだけで焼けるような痛みを感じたことがあったので、先に粉薬や錠剤を飲んで最後にイソバイドを飲んだら歯を磨くようにしてる

    私の場合は、体調の悪い時にこれを飲むと耳の奥がとても楽になるメリットの方が大きいから、美味しくなくても体のために我慢出来るようになったわ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 17:43:27 

    私はもう慣れたから特に抵抗なく飲めるようになったよ。躊躇わずに一気に飲むのがコツ。
    下手に何かに混ぜたりするととんでもない代物ができるからそのままで飲んだほうがいい。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 17:46:31 

    私も飲んでたけど不味すぎるからこっちに変えてもらったよー!比べるとこっちは飲みやすいからオススメです!
    【まずい】イソバイドシロップ【まずすぎる】

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 17:48:02 

    薬剤師ですが、イソバイドは冷凍庫でキンキンに冷やしたものを味覚がおとずれる前に一気に飲み込むのがオススメとお伝えしています。
    ジュースなどに混ぜるとかさが増えてしまうので、それより準備するのも飲むのも楽になると思います。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 17:54:41 

    私は冷蔵庫で冷やして、なるべく舌に触れないよう喉の奥に流して飲み込んだ後すぐに炭酸水飲んで味を誤魔化してた

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/03(日) 18:04:14 

    トピ主です。
    私はめまいと低音が聞こえにくくなっているとのことで、この薬が処方されました。
    様々なアイデアありがとうございます。
    とりあえず冷蔵庫に突っ込んで、ジンジャエール(好きなので)を買ってきました。
    ジェネリックの方が飲みやすいんですね。
    再診してまた処方されたら相談してみます。

    本当にこの薬がストレスです。
    ご飯のあとはアレかぁ…と思うとなんとも言えない気持ちになります。
    皆様の「まずい」との言葉を読んで「そうだよね!」と力強い気持ちになりました。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/03(日) 18:09:59 

    >>30
    私も炭酸水がオススメ!
    内リンパ水腫もう再発したくないー!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/03(日) 18:45:11 

    葛根湯よりまずいの??

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/03(日) 18:51:02 

    ガルに以前書いたことあるけど

    ①100%グレープフルーツジュースで2倍くらいに希釈
    ②ストローを使って喉に流し込み一気飲み
    ③ジュースも薬も冷やす

    これで乗り切ってます。とにかく後味が最悪なので特に②は重要かなと思う。

    主がんばれ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 18:53:46 

    私はオロナミンCみたいで美味しかった。
    でも1ヶ月飲んだら薬疹出て、漢方出してもらうことになった。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/03(日) 18:54:50 

    >>13
    わかる!私もそんなに不味いかんじしなかった。
    お医者さんにも薬剤師さんにも、不味いと言われながら処方されたのに

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/03(日) 18:57:08 

    冷蔵庫で冷やして飲んでたけど私は結構好きだった
    後輩も飲んでたけど不味くて飲むのが辛いって言ってた

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/03(日) 18:57:49 

    突発ですな。
    私は、原液をコップで覚悟を決める!で!すぐ水を飲むで乗り切った。
    躊躇うと失敗。
    ストレスや疲労に気を付けてね
    イヤホンは、辞める。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/03(日) 18:59:00 

    強炭酸水に入れて飲むと、まだ飲みやすいよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/03(日) 19:05:32 

    割と苦手じゃなくてストレートで一気飲みしてたなぁ。今もメニエールだけどこの薬は飲むのやめた。
    薬代が高いし私には効かなかった。
    薬剤師さんにお聞きしたいのですが、内耳の浮腫に特化して効くのでしょうか?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/03(日) 19:08:25 

    >>1
    製薬会社、頑張れよ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/03(日) 19:09:48 

    突発性難聴の時に飲んでたけどあまり症状変わらなくて病院変えたら五苓散処方されて飲んでたら気付いたら治ってた

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/03(日) 19:21:33 

    毎回、息を止めて飲んでた 冷やしたらまだましだったよ 

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/03(日) 19:23:27 

    私も最初に処方された時にお医者さんと薬剤師さん両方から「まずいから」と言われました(笑)
    うすめるのを進められたけど、苦しみが増えるだけなので、一気に飲んでコーヒーとか味が濃いのみものでごまかしてます!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/03(日) 19:33:49 

    私は冷蔵庫で冷やしてからまず一口薬を口に含み、薬の味を感じる前にすかざすルイボスティーで流し込んで、また薬を口に含んでお茶で流し込んで…を3回くらいやって一袋飲んでたよ
    あと製薬会社のと、ジェネリックのだと微妙に味が違ったよ(薬局によって処方されるのが違った)

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/03(日) 19:40:25 

    >>1
    これ処方される時に絶対に不味さについて言われるよね。わたしは吐くわ涙は出るわで、何を混ぜても無理だったし、それを先生に伝えたら『これは本当に無理な人は無理だからね』ってメチコバールでなんとか治したよ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/03(日) 19:47:06 

    >>1
    ガンガンに冷やして一気に飲む
    他にもビタミン剤や利尿の薬でてたので残りの薬を後にして味を薄めていく

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/03(日) 19:55:46 

    不謹慎だけど、ちょっと飲んでみたい
    どんだけ不味いか試してみたい

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/03(日) 19:59:13 

    >>92
    葛根湯はむしろ美味しくない??

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/03(日) 20:04:17 

    混ぜたり割ったりしても美味しくない液の量が増えるだけ。そのまま一気に飲み込む→すぐ水を飲むのが個人的に1番楽。「苦いの嫌だなあ」と考えてるとなかなか飲み込めないから思い切って飲む!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/03(日) 20:07:46 

    先生に言えばイソバイドと作用が同じ漢方に変えてもらえるかも。漢方の名前は忘れてしまったけど
    慣れるとつるんと味もせず飲めるから楽だったよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/03(日) 20:12:03 

    >>1
    後発品がおすすめ。
    酸っぱい先発品より激甘だけど後発品の方がまだ飲めます。
    頑張れー。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/03(日) 20:14:25 

    >>111
    後発品ですが、71の方がおっしゃっているイソソルビドです。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/03(日) 21:05:45 

    コーラとかオレンジジュースとかいろいろ試したけどグレープジュースがいちばん飲みやすかった

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/03(日) 21:52:45 

    メニレットゼリーなら処方されたことあります
    甘苦い激マズなひとくちゼリー
    あまりにマズくて苦痛で効果があるのかどうなのか「?」だったので医師に相談しアデホスコーワという粉薬に変更になりました

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/03(日) 22:05:39 

    >>1
    私も数回メニエール病になり、その度に処方されてうわぁ…となりました。
    処方してくれた薬剤師さんには「100%のグレープフルーツジュースと混ぜて飲むのがいいですよ」と教えてもらいました。1:1の割合です。
    その薬剤師さんは色んな飲料を試してみて、その結果グレープフルーツジュースに落ち着いたそうです。

    イソバイド…本当にまずいですよね。
    初めて処方してもらった時は、別の薬剤師さんに「そのままで飲めなかったら水で十倍に薄めて飲んでください」と言われてその通りにしてみたら、ただただイソバイドの量が増えただけでした。これはおススメしません。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/03(日) 22:06:20 

    私はそれほどでもなく普通に飲んでたけど胃がやられてから受け付けなくなった
    肝臓の数値が爆上がりして服用中止してる
    毎月重い薬持ち帰るの苦痛だったわ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/03(日) 22:24:39 

    お酒飲む小さなカップにいれて、
    これはテキーラだと思って飲んだら抵抗なくなった

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/03(日) 22:56:31 

    私は飲むのがストレスになり、先生に「無理です」って泣きついたら「じゃあゼリーにしとく?」って言われたので「はい」と答えました。薬局で薬剤師さんが「冷せば何とか食べれます」と言ったので嫌な予感が、、、冷やしてみても激マズ。しかも固くて噛まないと飲み込めない。つるんと飲み込むことも出来ず。結局メニエールのたびにイソバイドを吐きそうになりながら飲んでます。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/03(日) 23:12:31 

    メニエールです
    私はイソバイド、普通に飲める
    家では炭酸水や水で割るけど今まで外でイソバイドを袋から直飲みしたことが3、4回ある
    美味しいとまでいかないけどめまいや耳が詰まるよりマシかなーって

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/03(日) 23:23:36 

    ツムラ39番のほうが飲みにくい
    イソバイドは結構おいしかったぞ

    どっちの方が長期服用しても問題ないんかなー?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/03(日) 23:32:33 

    メニエールの方、どんぐらい服用して、どんぐらいでなおったー?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/04(月) 00:40:24 

    >>1
    私も、突発性難聴を発症した時に処方されたことある〜
    本当になんて表現して良いのか、とにかく不味いよね!
    一袋が結構ボリュームあって、処方される量もものすごいし…

    なんとか少しでもダメージを減らして飲む方法はないか色々試して、
    細めのストローで、舌に当たらないようえずかない程度に喉の奥の方にストローを置いてチューと飲み干すのが1番ダメージ無く飲めたよ!

    もし良かったら試してみてね。
    お大事にね。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/04(月) 00:52:04 

    突発性難聴とメニエールの時に大量に処方されたわ…医者がめっちゃ脅してくるから、調べまくってセブンのフルーツジュース(ミックスジュースだったかな?)を常備して流し込んでた。セブンのPBで、ペットボトル500mlで98円くらいだったはず!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/04(月) 01:18:56 

    >>1
    看護師です。
    勉強会の時にいろいろな飲み物で試しましたが、冷やしたファンタオレンジで飲むと美味しくいけますよ。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/04(月) 07:10:44 

    >>13
    私もメニエール病で処方されてましたが、飲めなくはないかなと思ってました。
    栄養ドリンクの原液っぽいイメージしてました。
    今も治療中ですが、五苓散のほうが苦手です。
    イソバイドのほうは、効果なくて担当医から処方されなくなりました。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/04(月) 08:46:57 

    薬剤師さんが色々対策を教えてくれて、

    ①冷やすと多少は味がわかりにくくはなる
    ②烏龍茶と混ぜると梅酒みたいな味になる
    ③それでもダメなら息を止めて一気に飲んで、その後好きな飲み物を流し込む
    ④ジェネリックは少し味が改良されてるから、希望するなら取り寄せ可

    で、結局③
    取り寄せてもらってもダメだったら悪いから…

    前に違う病院ではゼリータイプを処方されたけど、薬局でそれ用のフレーバーを選ばせてくれたよ
    ココアとかミルクとかあったような。
    しかしそれも気休めなくらいゼリーはダメだった。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/04(月) 10:38:18 

    わたしも薬剤師さんに頑張ってと励まされました。私の場合、薄めると飲む量が増えて余計辛かったから、キンキンに冷やして息を止めて一気飲みした後、味付き炭酸ジュースで後味を消すのが1番マシでした。なんだかんだで1カ月位経つと無心で飲めるようになりました笑(死ぬほどマズイのは変わらないけれど。
    主さんお大事になさってください。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/04(月) 11:29:54 

    >>13
    私もすごく脅されたけど、不味さ感じなかった。
    もともと栄養ドリンクも好きだしレッドブルの味も好きだから、
    こういう味が好きな人は不味さを感じないと思う。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/04(月) 11:41:38 

    あまりの不味さに最初は悶えてたけど、息止めて飲み続けたら慣れた
    生きてきた中で間違いなく不味い薬NO1!!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/05(火) 01:00:17 

    息止めてのんですぐに味濃いめのジュースを飲む
    これまじでまずいよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード