ガールズちゃんねる

香料アレルギーの方

63コメント2024/03/05(火) 16:28

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 11:52:32 

    香料アレルギーの方いらっしゃいますか?

    検査したら香料mixのアレルギーが分かり、香料を極力避けようと調べてたのですが食べ物にはほとんど香料が入ってますよね…

    香料アレルギーの方はどういった対策をされてますか?
    とりあえず洗剤等は無香料に変えました。
    おすすめの物等あれば教えてください。
    よろしくお願いします。

    +14

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 11:53:47 

    香料アレルギーの方

    +5

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 11:54:14 

    香料アレルギーの方

    +31

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 11:56:15 

    香水アレルギー

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 11:56:23 

    日本の香りは高砂香料と長谷川香料

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 11:57:31 

    香料きついとクシャミが出るよ
    まだ軽い方なのできついメーカーだけ避けてる

    +31

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 11:59:43 

    >>2
    最近見ないね

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 12:00:19 

    香料アレルギーって調べられるんだ。
    洗濯洗剤なら喉がイガイガするけど、香料アレルギーだとシナモンとかの香料もだめなの?

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 12:00:34 

    私タバコの匂いが駄目みたいで目がチカチカしたり鼻ムズムズしてくしゃみしそうになる
    これもアレルギーの一種なのかな?

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 12:03:53 

    >>3
    頭痛とかの健康被害の相談が多い商品や香料は下に書いてある省庁が改善命令とか配合量規制とかしてほしい
    気にならない人に配慮をお願いしても匂いは見えないから分からないでしょ

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 12:06:07 

    柔軟剤は適量ならいい香りだけど倍量使う人とかビーズはやり過ぎだと思う。アレルギーではないけど飲食店だと地獄

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 12:06:47 

    ワキガの匂いが本当にダメで、超軽度の人でも通り過ぎるだけでオエッてなる(一緒にいる人に聞いても、臭くなかったよと言われるくらい)

    +13

    -15

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 12:07:08 

    これから増えるかもね
    柔軟剤とかすさまじいよね
    香料きついのが嫌な人が増えだしてから日本のメーカーは、こぞって香料きつい合戦になって
    メーカーのトップ達?は世間の声を聞いてこうしてるのかと疑問

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 12:09:27 

    >>3
    これ、言われてもどう気をつけたら良いのか分からない。
    完全に配慮するなら、柔軟剤も香水も何も使わないっていう選択肢しかない。

    +15

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 12:11:55 

    柔軟剤の匂いがきつい給食エプロンアイロンしていたら、だんだんクラクラしてきて匂いで鼻水やくしゃみ出るんだけど、アレルギーかな?

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 12:12:30 

    飲食店に行ったら2回に1回は香水臭い人と鉢合わせる
    先日は店長らしき女性がバニラ系の香水プンプンつけて料理の説明してくれた
    料理の味がわからなくなるから勘弁してほしい
    食器にも香水のニオイがついてた…

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 12:13:08 

    昔は香水もアロマやハーブも好きだったのに、柔軟剤のせいで目がチカチカしたり鼻水出て、楽しめなくなった!

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 12:14:46 

    >>2
    香料のせいだよ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 12:15:37 

    >>14
    柔軟剤は無香料のがある

    +3

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 12:17:55 

    >>3
    香水の匂い苦手だわ。頭痛くなるし気持ち悪くなるのよね

    職場のオッサン、風呂に入らなかったり洗濯しなかったりで臭くてそれを誰かに言われて気にしたのか香水つけてきたんだけどそれがまたとびきり臭い。
    香水の匂いプラス普段の臭いが地獄のシンフォニーをかなでて襲いかかってくる。マスク付けたけど意味無いし
    マジでやめて欲しい。というか根本から変えろよ

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 12:18:39 

    >>4
    香水だけにアレルギーなんですか?
    めずらしいですね。
    フレーバー香料はOkなタイプ?

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 12:19:04 

    >>19
    それは分かるけど。
    自分の好きな香りもあるし、配慮が難しい。

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 12:20:59 

    >>12
    私もそうだけど、アレルギーではないんじゃない?
    ただ単に苦手な匂いだから敏感なんだと思ってる。

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 12:23:46 

    >>22
    人工的なにおいで具合い悪くなる者としては、ワキガの人や喫煙者にはにおいがしなくなるようなケアを求めるのだから香水や柔軟剤の香りもさせないように求めても何らおかしくはないと思ってる

    +8

    -9

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 12:26:35 

    >>24
    香水も世の中から無くすべきで、洗剤とかも全部無香料のものしか売るべきではないってこと?

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 12:33:07 

    ハンドクリームの香料が苦手
    電車に乗ってるときにわざわざ塗る人、本当迷惑だから。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 12:34:06 

    >>25
    何で急にそんな極論になるの?
    あなたの理論だとワキガの人もタバコ吸う人もこの世からいなくなれって事になるやんw
    そんなこと一言も言ってないw

    まぁ趣味と配慮のバランスは難しい所ですが間を取って香りがするものは家だけで楽しんではいかがでしょうか?
    周りに迷惑かけないし且つ自分は香りを楽しめる
    それが嫌なら周りの迷惑とか気にせずご自由にすればいいんじゃないでしょうか
    そこはあなたの自由なんで強制なんてしませんよ

    +2

    -15

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 12:45:06 

    >>14
    化学物質過敏症マスク付けるのは?
    活性炭とかの微粒子フィルターのやつ

    +3

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 12:45:35 

    >>1
    洗剤は無香料、せっけんベースのもの。
    柔軟剤は使わない。
    防虫剤も天然ハーブとか、ひのきのとか使ってる(例えば「森の生活」とか)。
    シャンプーリンスも無添加系。

    食品は、レトルト食品や加工食品は買わない。
    鍋の素とか中華料理の素(麻婆豆腐とか)みたいなのも買わないで、自分で一から作る。
    カレーの素は、無添加食品で出てるからそういうのを使ってる。
    シチューは自分でも簡単に作れる。
    お菓子も原材料見て気をつけてるよ。

    面倒に思われそうだけど、学生の頃からなので、そんなに大変じゃない。

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 12:48:08 

    デパートの一階、コスメ売り場のモンモンとした香りがきついから息止めてエスカレーターまで行くか、地下から行ってエレベーター乗る。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 12:48:31 

    日常生活していく上で完全に香料を避けるなんて無理だよ…そもそも柔軟剤も香水も合法的に売られているものだし。自分が体調悪くなるから周り配慮しろ!って自分勝手にしか思えない。

    +4

    -8

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 12:54:00 

    >>3
    規定量守っててもこう言われてしまうの?辛い…香料アレルギーの人は少しの匂いでもダメですか?

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 13:00:39 

    >>1
    アレルギーなのか分からないけど、本当に具合が悪くなるので避けてる(発達グレーで嗅覚過敏気味)。

    洗濯洗剤は液体石けんでもOKだけど、カスが洗濯機に溜まりやすいので、最近は無印良品の無香料洗剤にした(おしゃれ着洗用もあるよ)。

    食べ物は面倒だけど、なるべく時前で作ることだよね。加工品ほど色々入ってるから(書かれてなくても僅かに入ってる場合もある)。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 13:02:09 

    >>31
    無理だけどなるべく避けるには、って話をしてるんじゃないの?
    アレルギーは死活問題でわがままじゃないからね。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 13:05:43 

    >>32
    なんでわざわざ該当しないトビにくるの?
    香料苦手な人の多くはその場から静かに立ち去るけど、電車とか職場では逃げられないこともある。ここで語るくらい許してよ。
    明日になったらあなたは香料苦手な人いるなんて忘れて香水ぶっかけるんだからさ。

    +2

    -12

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 13:07:58 

    >>1
    掃除用洗剤も香料入ってるものが多いよね。
    私は少しなら平気なんだけど、もし主さんがこれらもダメそうなら、重曹やセスキや過炭酸ナトリウム(アルカリ系)、アルコール(軽い油汚れ)、酢やクエン酸(酸性系)など使うとよいと思う。

    使い方はネットとかに色々上がってるから、少し調べたらすぐわかると思うよ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 13:13:21 

    私の事だ〜!生まれて初めて出会いました。 私は、ミヨシの石鹸洗剤使ってますよ。スキンケア、ベースメイク難民です。おすすめあったら教えて下さい。 よくおすすめされるキュレル、ミノン、ナチュラグラッセ、エトヴォスは合わなかったです。日焼け止めも中々出会えない…

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 13:25:15 

    私の職場の社員食堂の従業員、数名が柔軟剤の匂いをプンプンさせてる。
    各自で持ち帰って洗濯らしく各自、色々な匂いで不味い食事がより不味く感じる。
    休憩時、持ち込み&外食は会社から不可とされてる。
    ちなみに食堂スタッフの休憩室はアロマが焚かれてるらしい。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 13:34:17 

    コロナの後遺症で匂いの感覚が戻りきれない人がいるから、覚悟した方が良いかもね

    嗅覚が鈍ったのならもう分からないものは分からない

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 13:45:42 

    >>3
    ダウニーってどんどん香り控えめになってきてますよね?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 13:55:19 

    柔軟剤臭いみたいな感じのかな?
    自分もアレルギーまではいかないけど、強めの臭いの時はオエッとなる時あって苦手。
    洗剤の柑橘系は耐えられるけど、ローズの臭いみたいなの一番苦手。吐きそうになるのがたまにある。
    トイレットペーパーがフローラルな香り付しか無い時があって、ほのかな香りならともかく、何ロールもまとまって置いてるからすんごい臭い。
    一回優待でもらったやつが、隣に置いてたものにまで臭いが移って、何ヶ月放置しても臭いとれなくて、製紙会社のこれの開発スタッフ、鼻がおかしくなってるんじゃって製品もあった。
    あまりに香りが臭すぎてトイレットペーパーに使うのも心配になって、醤油こぼしたりしたときの汚れ取りに使っていた。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 13:58:08 

    >>37
    ceralabo使ったことありますか?賛否両論あると思いますが、けっこうこだわって作られていますよ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 14:17:49 

    >>14
    柔軟剤も香水も使わない生活ですがまっっったく何にも困りません。

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 14:26:31 

    >>1
    牛丼の香料ってのもあるらしい。冷凍の牛丼とかに入ってる。(入ってないのもあるとは思います)牛丼屋さんの牛丼に入っているかは知りません。
    ありとあらゆる香料が存在すると、香料メーカーに勤めていた人が言っていた。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 14:32:01 

    完全に無臭にしたらしたで私から出る蒸気と外の空気でサンドイッチされた服がにおいますね。やはりある程度香りでマスキングしたいものです

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 15:33:51 

    主です。

    皆さんコメントありがとうございます。
    私は気分が悪くなったりとかは無いんですが、皮膚疾患が酷く一度検査してみようとなって検査したら香料アレルギーでした。
    今まで普通に使ってた物がアレルギーだったなんて…って驚きました(;_;)

    これから自然派由来のものや食べ物も極力手作りで頑張ろうと思います。

    >>8
    シナモンも含まれてました(>_<)

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 15:40:06 

    旦那のヘアムースの臭いで頭が痛くなるので、無香料のに替えてもらった

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 15:47:17 

    >>32
    柔軟剤ね、試しに1週間くらいでいいから一旦止めて、また嗅いでみてほしい。
    鼻の麻痺が治った状態で嗅ぐと本当に鼻に刺さるような強いニオイだよ。

    特に最近の柔軟剤は常軌を逸してる。
    自然なニオイじゃない。
    全然抜けていかない、まとわりつくようなしつこいニオイ。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 15:49:09 

    職場の太ったおばさんが香水?柔軟剤?分からないけどとにかく臭くて具合悪くなる

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 17:22:02 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 17:34:56 

    >>1
    主さんに質問なんですが香料のアレルギー検査はどこでやりましたか?
    一般的な花粉やハウスダスト等、食品系等の内科とかでできるものとは別ですよね
    はじめて聞いたので気になります


    香料不使用のものでしたら、自然派食品やオーガニック食品を扱っているお店やビオラル(スーパーライフのプライベートブランド)などで見つかりますよ
    主はさんの好みや希望のものなのかがかわかりませんが探して周るのも楽しいですよ😌

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 17:35:05 

    >>26 ホント迷惑。乗る前にホームで塗ってほしいよね。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 17:37:27 

    >>1 アレルギーまでいかないけど、狭い換気のない職場で働いてたんだけど、隣の人の柔軟剤がきつくて仕事辞めたよ。狭いから席替えないし上司に相談してもセクハラになるから指摘できないと言われた。
    マスクしてても甘ったるいニオイして辛かったな

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 18:04:21 

    >>35
    このトンデモ解釈する性格だから・・・

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 18:06:29 

    科学的な香料の使用なんて戦後からだろうし、そんな短期間でこれ程だめな人が聞かれるようになったのだから、今後増えていくのは当たり前だと思う。
    むしろその情報を聞いて特別な人が騒いでるんだなと思わないで、小さなお子さんがいる人などは幼児期などは加減して使うように気をつけておいた方がよさそう。
    植物のアレルギーがある人は自然由来の香料にも少し気を付けていた方が無難。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 18:50:05 


    >>51
    私は皮膚科でパッチテストで検査しました!
    香料の他にも24種類ほど検査できるやつです。

    ビオラル初めて聞きました! 調べてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 19:47:27 

    >>52

    そう、、なんでわざわざ電車の中で塗るのかわからん

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 20:11:49 

    >>20
    ビニールかけとけば?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 20:34:26 

    >>12
    アレルギーとは違うでしょ。
    そういや年寄りで心理的な拒絶反応をアレルギーっていう人もいるか。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 22:43:57 

    >>35
    ギスギスしてて怖いよ 

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 02:45:43 

    >>32
    ほとんどは気にならないけど、たまにいるんだよね
    規定の量入れてると言うけど残り香すごい人
    あれは量と言うより、柔軟剤のせいなんだろうけど

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 08:44:58 

    >>46
    主さん、大変だね。

    私の義母(80代)は天然生活?みたいな暮らしが昔から好きなのと、手が荒れやすいので合成洗剤を50年前くらいから止めて、ほとんど石けん(もちろん無香料)で生活してます。

    結婚して初めて実家に行ったら、変な匂いが全然しなくて、石けんの匂いがほのかにして、すごく居心地が良かったの。

    それから私もある程度見習うようになったのだけど、もう元に戻れないよ。快適過ぎて。
    良くなっていくイメージで生活を変えていけるといいね。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 16:28:01 

    >>62
    義母さん凄いですね!
    私もそんな風にできたらいいんですが…
    少しずつ頑張って変えていこうと思います(;_;)!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード