ガールズちゃんねる

「未婚で30歳になったらヤバイ」29歳からの“やりすぎ婚活”で病んだ女性。“4年後の姿”が意外すぎた

221コメント2024/03/20(水) 08:22

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 08:54:14 

    「未婚で30歳になったらヤバイ」29歳からの“やりすぎ婚活”で病んだ女性。“4年後の姿”が意外すぎた | 女子SPA!
    「未婚で30歳になったらヤバイ」29歳からの“やりすぎ婚活”で病んだ女性。“4年後の姿”が意外すぎた | 女子SPA!joshi-spa.jp

    恋愛や結婚の相談を受けていると、30歳間際に漠然とした不安を抱えてしまう独身の方は多いです。ある日相談に来た美沙さん(仮名/サービス業)という女性も、29歳になった時に猛烈に不安になって焦ったそうです。


    ■休日を潰して男性たちと会い続けた結果
    「30歳になったらもっと申込が減る」と考えると焦ってしまい、無理してでも男性たちと会わなければと思ったのです。

    美沙さんの職場はたまに土曜出社もある勤務形態で、土日全てがお休みなわけではありませんでした。ですがお相手は土日を希望してきます。土日の公休日には、1日に2~3件お見合いの予定をいれることもありました。土日の公休は全て婚活の予定でつぶれ、友達や妹と遊ぶ日がなくなります。

    疲れて何かがプツンとキレた美沙さん。新たな申込を受けるのをやめ、「今のアポをこなしたら、いったん誰とも会わない日を作ろう」と思いました。もはや彼女にとって、デートはこなす“ノルマ”になっていたのです。

    ■婚活を休んだまま30代に突入して3年経過
    「前は焦ってしまって、男性ウケするように家事力とかを盛り込んだプロフィールにしてました。生活しているから家事はやるけれども、私に家事を期待する男性と結婚したいわけじゃないです。

    京大卒の公認会計士の方と仮交際したときは、条件がいいし『逃さない方がいいかもしれない』と思ってました。でも別にハイスぺと結婚したいわけでもないんですよね。ただ、独身も満喫したし、家族がいる生活はしたい」

    結婚したらやってみたいことは、家で鍋パーティーをすることと、夫婦での晩酌だそうです。

    「29歳の時の方が、いい男性に会える確率は高かったかもしれません。でも33歳の今の方が冷静になれて、結婚しないとヤバイというより、家族がいるのもいいかもぐらいに思えるようになったんです」

    +107

    -29

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:21 

    もう結婚は諦めました

    +193

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:21 

    ガツガツいけるだけの気力があるよね若いときは

    +207

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:22 

    承知しました!

    +22

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:23 

    >>1
    マイペースがいちばん

    +86

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:27 

    >>1私からしたら22歳まで処女や未婚はドン引き

    +11

    -81

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:37 

    しあわせになーれ🧚✨

    +175

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:41 

    要は思考がぶれてるってだけだな

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:43 

    >>2
    自殺教唆

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:54 

    1人が一番気楽よ

    +50

    -11

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 08:56:16 

    >>7
    ドン引きしてることにドン引きだよ
    余計なお世話

    +109

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 08:56:26 

    焦るとよくないって言うよね。

    +99

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 08:56:29 

    自分の人生だから楽しめば良いやん

    +67

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 08:56:39 

    で?

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 08:56:41 

    >>7
    別によくない?
    処女はともかくまだ結婚しない年齢でしょ

    +70

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 08:56:43 

    アラフォーで婚活する人もいるのにね

    +42

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 08:56:50 

    >>7
    江戸時代の人かな?

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 08:56:51 

    >>1
    33の壁越えちゃったんなら、もうそれでいいのかもね。婚活は32までっていうし、32までなら数こなす方がいい気がするけど

    +125

    -7

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 08:56:54 

    意外すぎた?
    そうでもない。

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 08:56:57 

    独身を満喫して家庭を持ってもいいかな、と思ったところで需要はないのよねぇ

    +78

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 08:57:17 

    >>16
    何かを語らせたいんだろうけどね〜🤔

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 08:57:26 

    >>7
    ガル男か?変な理想押し付けるな

    +35

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 08:57:45 

    婚活焦る人って余ってる人、選ばれなかった人感が嫌なの?

    +15

    -5

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 08:57:45 

    そして39歳になってまた焦るのよ

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 08:58:10 

    土日の予定がすべて婚活で潰れるとか絶対イヤ。
    自分のために時間使ったほうが良い。

    +106

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 08:58:16 

    物件探ししてるんだけど
    一ヵ月のうちに何軒も見てると、どれも良いし、どれも粗が目に付くし
    ただひたすら疲れて、もうどうでもいいやーって気持ちになる
    幸い、まだ猶予があるから3月終わるまで探すの止めるけど
    一度息つくことも大切なんだと思う

    +83

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 08:58:16 

    子ども欲しいなら早くに結婚したいよねぇ
    結婚してすぐ子ども出来る保証もないんだし

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 08:58:25 

    >>25
    結婚出来ないのが嫌なだけでしょ

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 08:58:32 

    >>2
    ◯◯しなガイジはひたすら通報

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 08:58:58 

    結婚イコール幸せとは限らないよ

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 09:00:00 

    若さが無くなった今は旦那がいる安心感がある。
    若いときは別に独身でも仕事あるし友達いることで乗り切れるけど、高齢独身は寂しいものがあるよ

    +85

    -12

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 09:00:13 

    >>3
    結婚とか恋愛とか子供とかどうでもよくない?
    「女性は男性と結婚や恋愛をして子供を産んで一人前」みたいな気持ち悪くて時代錯誤な価値観からようやく解放されたんだから、これからの女性たちは男との結婚も恋愛も子供を産んだりもせずに女性としての幸せのためだけに生きるべきだわ

    +31

    -30

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 09:01:27 

    >>12
    悪いことしてないのになんでドン引かれるんだろうね

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 09:02:19 

    条件ばっかり見すぎると訳わからなくなるよね。気が合う人に会えたら良いね

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 09:02:25 

    >>1

    好きな人とのデートなら休日潰れても別に良くない?

    ていうか、そのための休日じゃないの?

    +4

    -16

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 09:02:27 

    >>19
    室町時代じゃない?

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 09:02:56 

    >>33
    高齢独身を経過してから言ったらどうだ

    +15

    -8

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 09:03:30 

    羊水腐るから仕方ない

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 09:03:32 

    >>1
    未婚で実家暮らしの非正規ならヤバイね

    +8

    -13

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 09:03:50 

    >>27
    結婚して子供できたら、自分のための土日なんてほぼなくなるし。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 09:03:50 

    >>7
    とか言いながらあなたは40越えてDTなんじゃないの?

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 09:04:17 

    >>10
    その人私ブロックの人だわ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 09:04:43 

    >>34
    だよね
    私の友人女性たちは50代以上の人も含めて殆どが未婚独身で女子校出身の人や女性だけの職場でずっと働いてきた人も多いから恋愛や結婚には全く興味がなくて最高に楽しくて素敵な人生を女性同士だけで思う存分エンジョイしてるよ
    独身女性同士で近所に住んだりルームシェアしたりして男性とは一切関わらずに自由気ままに心地の良い生活を楽しんでる女性の方が多いもんね今は
    女性同士の方がお互いに同性同士で共感し合えるから最高に充実した毎日を過ごしてるわ

    +6

    -30

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 09:04:49 

    >>7
    アラフィフの処女だよ。
    若い頃婚活してた時もあるけど、出会ってすぐ泊まりで旅行行こうとか
    誘われるのが本当に気持ち悪すぎてどうしても無理だったので辞めた。
    普通の人は当たり前のようにこの世で最愛の配偶者に恵まれるのに、
    私は本当に運が悪かった。良縁に見放されてた。
    簡単に叶っちゃう人にはドン引きだろうけど、私は私なりに
    努力もしたからそれほど後悔もしてない。
    閉経を迎えた今はほんと気持ちも楽になってフワフワ生きてるよw

    +87

    -10

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 09:05:07 

    >>39
    今まさにそうなんじゃ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 09:05:14 

    >>34
    どうせ隣の芝は青いで、結婚したらしたで独身者が羨ましくなったりするもんよ。

    +17

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 09:05:18 

    そんなにお見合いしたのに成約しなかったってことは婚活には向いていないと諦めて、自然に相手が見つからなかったら独身で生きていこうと腹を括って仕事や趣味を充実させればいい。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 09:05:39 

    >>27
    土曜だけにするとか

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 09:05:56 

    >>46
    あなたが今幸せなら
    それでいいんだよ

    +62

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 09:06:06 

    33歳非正規未婚で、病気持ちの祖母と暮らしてる。
    もう婚活は諦めかけてる。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 09:06:14 

    >>46
    あんた立派だよ

    +34

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 09:06:20 

    >>34
    多くの女性がそんなことしてたら日本は終わるし、終わっていく日本で果たして素敵に女性を謳歌なんて呑気に言ってられるかね

    +25

    -10

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 09:06:23 

    婚活で相手見つけて結婚した人って要するに
    相手のことすごく好きで結婚したわけじゃないよね?
    そうすると相手もたぶん自分のことものすごく好きです結婚したわけじゃないんだろうし
    夫婦揃ってお互いに相手のことたいして好きでもない最初から仮面夫婦みたいな状態でそんな人との間の子供なんか産んで、いったい何の意味あるのかって虚しくならないのかな

    私だったらたいして好きでもない相手と結婚して
    毎日のように性行為させられるのも苦痛だし
    その上、妊娠して出産してしんどい子育てさせられて60歳くらいで今度は孫が生まれて孫の世話を押しつけられて…?そんな人生絶対嫌だわ
    身内の世話と雑用だけで老いて気がついたら
    息子や娘に老人ホームにぶちこまれて毎日
    折り紙とかしながら過ごすの?虚しい…

    +19

    -13

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 09:06:30 

    >>7
    若くして付き合って、会うと毎回だったから苦痛だった子もいるよ。
    価値観はあっても、押し付けるものではない。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 09:06:31 

    >>33
    旦那に生命保険かければ安心よね
    遺族年金と退職金と保険金で定年後は余裕

    +5

    -11

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 09:07:35 

    >>55
    昔もお見合いあったし、それでうまく行った人もいるよ

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 09:08:13 

    >>34
    >>45
    >>48
    寧ろ女性同士の方が全然平和なんだよね
    私も小中高大ずっと女子校だったけどメチャクチャ楽しくて嫌な思い出とか全然ないし、他の女子校経験者に聞いても楽しい思いでしかないという人ばかりだったよ
    女性は男とは関わらずに女性同士だけでいつまでもずっと暮らしていくのが一番平和で安泰なのよ

    +5

    -23

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 09:09:00 

    仮交際でSEXすると次に進む判断がすぐにできる

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 09:09:08 

    >>34
    お好きにすればいいと思うよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 09:09:47 

    >>1
    旦那と結婚する前に数十人の男性と会ったけど途中から婚活=仕事で私も業務をひたすらこなす感じになったのを思い出したわ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 09:11:03 

    >>1
    行動や思考が極端すぎない?
    0か100かで物事を計る人が増えてる気がするけど、良くないよね

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 09:11:05 

    元ジャニーズみたいな見た目の男は存在しないよ

    +5

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 09:11:31 

    私真面目に恋愛もなく生きていて23くらいから婚活していたけどだめで29でもうブチ切れてめちゃくちゃに遊びだした
    遊びまくった5年後くらいになぜか結婚したわ
    結婚目的に生きすぎてるのも不自然でうまく行かない

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 09:11:44 

    こういう婚活って、あんまりたくさんの人に会いすぎると、決めた後でやっぱりあっちの人がよかったかなーってならないのかな

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 09:12:33 

    >>66
    普通の出会いでも同じだよ。タイミング。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 09:12:35 

    >>28
    物件って。

    +1

    -12

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 09:13:23 

    若い内に結婚しとけ
    おっさん&おばさんがお互いこじらせて婚活するのは地獄だわ…

    +19

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 09:13:54 

    >>37
    婚活のお見合いは好きな人とのデートでは無い
    知らない人と面接みたいなもの
    面接する側でもあり、される側でもある

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 09:14:28 

    >>34
    良いんじゃない?
    でもね、みんな必ず老人になったり、病気になったりする。
    その時に身内の子供にだけは迷惑を掛けないで欲しいよ。
    自由気ままと責任は対極線にあるからさ。

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 09:16:26 

    >>70
    婚活にお金使うなら習い事にお金使っても良いかもね。あわよくば友達の輪を増やす。たとえ不発でも習ったことは身につく。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 09:17:51 

    >>34
    きっしょ

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 09:18:20 

    >>55
    婚活が難しいのは好きになれる相手を探してるからだよ。
    好きじゃないまま結婚する人は珍しいんじゃない?

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 09:18:39 

    >>34
    それ40とか50になってもそう思える人は結婚しない方がいいと思うけど、そう思えない人も沢山いるんじゃないかな。

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/03(日) 09:18:52 

    >>14
    焦ると何が必要なのか見えなくなってしまう!
    年齢が大事?対外的な事もあるんじゃ?
    見栄って言うけど……。

    家庭を築きたいの?
    結婚式をしたいの?
    子供を授かりたいの?
    一緒にお酒を飲みたいの?
    2人で旅行に行きたいの?

    どれを優先するの?  
    年齢関係ないのも沢山あるよ
    結婚しなくても選べる事は沢山あるよ。
    結婚するとその人とズーッと暮らすという事がわかってれば軽はずみな事はできない!

    結婚は、別れられなかった恋人達!や理性があれば結婚なんて出来ない!と言う言葉があるから

    +1

    -8

  • 77. 匿名 2024/03/03(日) 09:19:00 

    結婚や恋愛が向いてない人だっていてもいいよね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/03(日) 09:19:55 

    病みそうになる気持ちはわかるな
    周りも結婚ラッシュだったし
    でもどうにもならない時ってあるから仕方ない
    諦めた後に36歳で結婚できたよ

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 09:19:56 

    結婚は生活だから、モラハラや自己中と結婚しなきゃいいんだよ
    協力的で優しい人が1番。
    稼ぎがあってもモラハラとか最悪だから

    相手が400しか稼げないなら自分も400稼げばいい
    地方都市で贅沢しなきゃ子供2人はいける

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 09:20:16 

    結婚したいから愛する人を見つけるのではなく
    愛する人がいるから結婚するのです

    +7

    -5

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 09:20:52 

    >>76
    誰に言ってんの?
    自分に言い聞かせてんの?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 09:21:37 

    一般女性は小中高の時にしてる
    30歳からガツガツは気持ち悪い

    +3

    -8

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 09:23:00 

    >>55
    会ってから徐々に好きになって行く恋愛と言うか愛情ってあると思うよ。
    誰しもお互いがお互いに一目惚れして付き合いだす訳じゃなく
    好きですと告白されてから付き合って行くうちに好きになるケースもあるし、愛情が湧かないから別れるケースもあるしね。
    お見合いの場合、間に入った人が両家のバランスや希望に沿って探してくれるから反対される事は無い相手を最初から選んでくれる安心パターン。
    結婚してから育む愛情もあると思うな。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 09:23:18 

    >>34
    自分の為に生きるには人生は長いと思ってる
    年取ると人の為に生きてみたくなったり
    生かされてると実感したくなる人もいる
    その時になって後悔しなければいいんですが

    +16

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 09:23:47 

    若いうち、親が元気なうちは独身は楽しいと思うけど、40過ぎ辺りから身体にガタが出て来るし、推しや趣味にかける情熱も薄れて来るし、親は居なくなる。
    その時になっても独身で良かった!子供産まなくて良かった!と胸張れる人がどのくらい居るんだろうね?
    まぁ老後はお金貯めて親族に頼らず福祉に頼って迷惑かけないでねとしか言えないわ。

    +11

    -8

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 09:23:57 

    >>34
    昔は、女性は男性と結婚や恋愛をして子供を産んで一人前で結婚した方がいいと言われていたけど
    今はもっと現実的で、生活を支え合うため、老後のために結婚した方がいいと言われるのかな?
    生涯独身希望なら、しっかり老後資金確保しておかないとお金なし家族なし親身な友人なしの老後は
    危険がつきまとう。
    判断力弱ったら老後資金騙され奪われる可能性もあるから、信頼できる相談相手も必要。
    孤独死って一瞬で死ぬのでなく、倒れて何時間も何日もかけて苦しみ続けてジワジワ命がつきるんだよね?痛いし怖いし絶対に嫌だ。


    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 09:24:13 

    経済はちゃんとしてないとダメなんだから、見た目のこだわりを捨てることだね

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 09:24:42 

    >>33
    >若いときは別に独身でも仕事あるし
    定年後の話してるの?
    仕事安定ならむしろ独身のほうが有利だと思うけど

    +7

    -14

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 09:25:13 

    >>1
    デートがノルマ、わかる。
    気持ちが動かないからとデートに行かなかったら、もう合コンや紹介受けてる意味ないじゃん?1回目で気持ち動く人なんてそういないじゃん?
    って自分に言い聞かせてひたすらノルマこなしてた。
    忙しいし虚しいし、それでも結婚したいと思える相手に出会えないことに気持ちが病む。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/03(日) 09:27:06 

    婚活してたけど、20代より30代の方が申し込まれる数は減ったけど変な人から申し込まれることも減ったような気がした
    30代で好みの人と結婚できたし

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/03(日) 09:27:13 

    >>86
    なんでそんなにネガティブなのか笑

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2024/03/03(日) 09:27:51 

    >>80
    結婚したいならすれば良い。いろいろ条件つけて譲れないのは自分で結婚しない選択をしてるだけ。何もしがらみのないひとの話だけど。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/03(日) 09:28:03 

    親戚8人のうち1人だけ未婚だけどいつもその子だけ良い服着てるし余裕ありそうでぶっちゃけ羨ましいよ。見た目も一番若い。

    子供はめっちゃ可愛いけど親戚で集まると子供たちの年齢が近いから無意識にマウントの取り合いになっていてだるい

    +5

    -8

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 09:28:44 

    高校生の子が二人の年齢足して60だと子供ができた時やばいって話してて、上の世代が結婚しなかったせいかこんな言い回し流行ってるんだと思った
    女性は確かに不利になっていくし早めに決まる人はそれで良いと思うけど、焦り過ぎても長い人生に大きく関わる事よね

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2024/03/03(日) 09:28:52 

    子持ち女よりかはモテる

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/03(日) 09:30:00 

    私も28歳の頃にすごく焦り出して休みの日は婚活パーティーのハシゴしてたなぁ。
    その頃って友人達がバタバタと結婚し始めて焦る歳なんだよね。
    さして興味も持てない男性と笑顔で頑張って会話して、私何してるんだろう。。って泣けてくる時もあったわ。

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/03(日) 09:30:50 

    >>28
    原理は一緒ですよね笑

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/03(日) 09:31:18 

    >>85
    結婚している親がガタが来るのを見てると、やっぱり子供に対しての甘えがあるんだよね。迷惑をかけるという意味ではどっちもどっち。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/03(日) 09:33:53 

    >>55
    好きで結婚するでしょ
    婚活が好きで結婚せず条件で結婚するならもっと成婚率上がってると思う
    出会いがないから出会いを探してるだけであとは恋愛と変わらないよ

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/03(日) 09:33:58 

    30歳で未婚の何がヤバいんだろう?
    結婚してようがもヤバい人もいるし、独身てだけでヤバいと決めつける方がおかしいと思うんだが

    +11

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/03(日) 09:34:27 

    >>46
    いいな、天国行ったら天使になれそう。

    +26

    -5

  • 102. 匿名 2024/03/03(日) 09:35:06 

    >>1
    >>結婚したらやってみたいことは、家で鍋パーティーをすることと、夫婦での晩酌だそうです。

    このくらいのお相手なら、普通に見つかりそうだけどね。
    実は見えない条件が沢山あるんだろうな。

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/03(日) 09:36:34 

    婚活で土日潰れても楽しかったから平気だった
    別にモテたわけでもないけどさ

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/03(日) 09:37:06 

    婚活焦るの遅くない?と思うけど、彼氏いたって彼氏が結婚したがらない場合もあるし、長い春で別れて三十路ひとりぼっち…もしんどいし難しいね。
    個人的に、結婚に向く男は適齢期で結婚しちゃうと思うから、婚活意味あるのかな、条件悪い男らの中から選ぶのも…て思ってるけど。
    ハイスペや普通スペの男がわざわざお金かけて婚活するのかなーって。
    ヤリモクも多いと聞くし。

    +4

    -7

  • 105. 匿名 2024/03/03(日) 09:37:07 

    自由で羨ましいよ

    子供は無条件で自分を愛してくれる存在って言うけど、それは小学低学年までの話でそれ以降は1人ではいけていけないとわかってるから親を必要とするだけだと思う
    無条件で親を愛する子なんていないわけよ

    成人後に親のこと愛してる人がどれだけいるか
    半数くらいしかいないんじゃないか

    +11

    -6

  • 106. 匿名 2024/03/03(日) 09:37:48 

    >>7
    まだ出逢えてないなら処女のほうがええやろうが!

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/03(日) 09:38:58 

    >>46
    私は逆に告白されてすぐに好きになってしまって、ホテルとかはすぐ行かなかったけど結婚したことを後悔している。
    モラハラでとんでもない男だったよ。
    離婚したけど。
    惚れっぽくない方が運が良かったのかもだよ。

    +37

    -5

  • 108. 匿名 2024/03/03(日) 09:40:31 

    >>100
    30歳で未婚でも何にもヤバいとは思わないけど、40歳未婚で非正規職だとなんとなく大丈夫かと思うときはある。バリバリ稼げる正社員だったら別に良いんじゃないかな。

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/03(日) 09:40:39 

    私の上司は40代まで独身で仕事バリバリやってて少し前に年下と結婚、今も女性管理職としてバリバリ働いてる
    子供いないから結婚後も毎年旅行いったりマンション買ったりして、猫もいるし充実してるみたい
    人柄もいいし夫婦仲もいいし、こんな形もいいなーと思った
    人柄がよくて職もあるなら焦る必要はないんじゃないかな

    +9

    -4

  • 110. 匿名 2024/03/03(日) 09:40:43 

    >>102
    それをしたい相手がただ欲しい訳じゃなくて、好きになって人と結婚して晩酌とかを一緒にしたいってことじゃない?

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/03(日) 09:41:34 

    >>8
    好き

    皆上手くいくといいよね

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/03(日) 09:42:12 

    処女なんです…でモテるのって何歳までなんだろ。
    若かったら、そうなの!?て喜ぶ男も多そうだが…

    +1

    -7

  • 113. 匿名 2024/03/03(日) 09:42:39 

    >>1
    いいじゃないか
    幸せになれそうだよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/03(日) 09:43:06 

    皆アルミン何だなあって思った
    情報過多過ぎてどう動けばいいのか戸惑うよね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/03(日) 09:44:33 

    >>48
    次の時代の幕開けって感じで独身者を羨ましいと思ったことはない。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/03(日) 09:46:48 

    >>4
    ぶっちゃけ相手の反応もいいもんね、、、
    30後半になると相手に会うこと自体が難しくなるし、会えたからって相手からアリアリの反応みたいなものもそこまでなくなるから、婚活自体が苦痛になる

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/03(日) 09:47:37 

    >>1
    >そこで、マッチングアプリのwith(ウィズ)に居酒屋で撮った写真を使って登録しました。あっという間に200件以上の「いいね」が付きます。

    内容が無さすぎると思ったら宣伝記事だった。解散

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/03(日) 09:48:52 

    >>108
    うちの娘は結婚もしたくない、子もいらないと言ってるんだけど(中学生)、だったら仕事頑張りなさいって伝えてる。
    結婚したら最悪働かなくてもいいからね~てことでは断じてないけど、せめて仕事して自分の趣味やら推し活やら自由にできる暮らしをして欲しいと願ってる。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/03(日) 09:49:08 

    >>102
    婚活って条件は提示されるけど、家で鍋パーティーとか夫婦で晩酌って仲の良さや相性だから、婚活で出会ってすぐわかるもんでもないのよ。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/03(日) 09:49:28 

    >>34
    主語が大きいのよ
    「女性が」じゃなくて「あなたが」ね

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/03(日) 09:49:51 

    元暴走族とか分かったら嫌だな。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/03(日) 09:50:27 

    どうせしたい時には出来ないから出来る時にしとく
    結婚も出産もこの考えで打算的にやったけど1人の時より断然余裕あって幸せ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/03(日) 09:51:20 

    こういう考え方の人は結婚向いてないと思う

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/03(日) 09:55:45 

    >>110
    「好きになれる人」
    この条件がこの人にとっては一番難しいんだろうね。
    「好きになれる人」のハードルが高いのだと思う。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/03(日) 09:58:47 

    新卒一年目です、とか20代前半は婚活市場でモテモテってこと?
    モテモテになったことないから若い頃にやってみたかったな、婚活。
    冷やかしはダメだろうけども。

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2024/03/03(日) 10:03:33 

    >>16
    いまでもひとり…

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/03(日) 10:08:30 

    >>45
    宗教やん

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/03(日) 10:10:09 

    >>54
    ほっとけよガル男!

    +7

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/03(日) 10:10:59 

    諦めたあとに結婚できるって何なんだろうね?
    婚活では容姿や生殖能力が衰えると結婚相手として選ばれない!って散々脅されるのに

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/03(日) 10:11:18 

    >>91
    親の老後、介護、ホーム探しや死を経験したら家族で協力できる安心感、家族の意味って老後になるとわかるなと実感した。
    結婚生活していると、いるのが当たり前で徐々に旦那の存在に有り難み薄れがちだけど、仲良くいてくれるのに感謝しようと思い直した。

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/03(日) 10:12:19 

    >>125
    そんなことないよ
    若くて条件いいのにこんなとこ来るってワケありでは?って警戒される

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/03(日) 10:13:36 

    >>100
    30歳で未婚はやばくない。
    ただこの先結婚したいと思った時に困るんじゃない?
    30歳だったらまだ見た目は良いし相手が見つかる。
    取った年は取り戻せない。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/03(日) 10:14:50 

    >>46
    お姉さん、人生は最後まで分からないですよ!
    適齢期での結婚は叶わなかったかもしれませんが、いつどこで最愛の人に出会うかは人それぞれなので諦めるのはまだ早いと思います。好きなことを楽しみながら自分らしくのんびり幸せに生きてほしいです
    あなたに逢えることを待っている男性は必ずいます!

    +31

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/03(日) 10:16:06 

    >>34
    その気持ちもわかるけど、男性の後ろ盾のない人生は辛い。私は特に田舎だからかもだけど、女性1人だとありとあらゆる手続きがスムーズにいかないし舐められて説明がぞんざいになるし防犯も心配だし本当に不安だよ。誰も見つからなければ親を見送った後私もすぐに後を追おうと思う。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/03(日) 10:19:09 

    >>59
    男のぬくもりと優しさと居心地の良さを味わったことあるから女では満たされない

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/03(日) 10:24:51 

    >>48
    逆に結婚してみたら、こんなに結婚生活っていいものなのかて感じることもあるから
    人生未婚が幸せか結婚が幸せか、やってみないとわからない。だから人それぞれどっちも間違いではない。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/03(日) 10:25:13 

    やるだけやってそう思えたならいいと思う。
    行動せず後悔するより、きっぱり諦めつきそう。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/03(日) 10:25:28 

    >33歳の今の方が冷静になれて、結婚しないとヤバイというより、家族がいるのもいいかもぐらいに思えるようになったんです

    つまり一言で要約すると
    一生独身の覚悟が出来つつあるということね

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/03(日) 10:27:57 

    まさに今年29なんだけど仲良し3人組の私以外みんな結婚して焦りと孤独感が半端ない
    婚活は努力した結果が報われるわけでもないから辛い

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/03(日) 10:28:04 

    >>22
    別にいーじゃん
    あなたの人生じゃないし
    ゴリゴリに稼いでる大企業総合職の先輩が私は今の生活が楽しいから結婚はいいって言ってたけど突然42の時結婚したよ
    まぁ、これをガルでは強がりと言うんだろうけどw

    +13

    -10

  • 141. 匿名 2024/03/03(日) 10:29:26 

    >>98
    でも自分が産んで育てた子に迷惑掛けるのと
    産んでも育ててもいない他人(甥姪含む)に迷惑掛けるのとは違うよ。
    人間、絶対に迷惑掛けずに人生を終える人はいないもの。
    死んでから焼いてくれるのも他人だし
    病院で看病してくれるのも他人
    死んでから届けを出したり、埋葬許可を貰ったり手間だらけ
    好き勝手に生きた叔母が居て、本当に迷惑だったよ。
    父親は亡くなってるし、母親も病弱で叔母関連は父方の親族から父に押し付けられてた。
    弱って、無一文で帰って来たわ。
    祖父母の面倒も私の両親に独身だから、って押し付けて、でも死んだら両親(祖父母)と一緒にお墓に入りたいってさ
    ついつい熱くなっちゃったわ。
    ごめんなさい

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/03(日) 10:34:29 

    >>140
    いや、それは妥協って言うんだと思う。

    +10

    -7

  • 143. 匿名 2024/03/03(日) 10:34:40 

    >>4
    そして歳を取ると柔軟性無くなっていくよね
    年取ると精神が成熟するって半分嘘だと思う

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/03(日) 10:36:49 

    つまり今30代以上の女性は全員産まなくなるので少子化しなさいって記事でしょこれ

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/03(日) 10:38:30 

    >>45
    独身女性同士のルームシェアってそんなに居心地いいの?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/03(日) 10:40:04 

    >>142
    他人をわざわざネガティブに捉える意味が分からない
    妥協しようがどーでもいいよ
    私の人生じゃないし、お世話になってる先輩の旦那を妥協して選んだんだって程、性格終わってないよw

    +12

    -6

  • 147. 匿名 2024/03/03(日) 10:42:51 

    >>3
    私も。変に努力するより流れに任せる。ご縁ってそういうものだと思う。

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/03(日) 10:44:08 

    >>25
    子ども欲しかった、家庭を築きたい夢があったから30までに!と焦ってたな。
    ステータスとか元々興味ない。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/03(日) 10:48:49 

    >>100
    30歳独身は問題ないと思う
    それに非正規や低収入、生涯独身希望、生涯賃貸希望となると大丈夫かなとは思う

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/03(日) 10:49:14 

    >>70
    横だけどほんとにあれはしんどいね
    1日に何人も会える人すごいわと思った

    そんなんで婚活成功しないまま終わったけど今の生活に不満もないしそういう運命だったんだからしゃーないと思ってる

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/03(日) 10:54:39 

    >>46
    アセクシャルかもしれないね
    同じようなパートナーがこれから見つかるかもしれないよ

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/03(日) 10:57:20 

    結婚しても離婚するかもしれない。
    けど、人間って人が必要な社会的動物だから
    パートナーいる方が幸せになりやすいのでは
    とは思う

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/03(日) 11:24:41 

    氷河期世代を結婚出産で叩けなくなったから
    アラサーにターゲット変えたな。わかりやす

    +6

    -8

  • 154. 匿名 2024/03/03(日) 11:33:04 

    結婚諦めた30歳以降は既婚者同様にマイホーム購入を真剣に考えた方が良いと思う
    結婚出産のあとの社会問題は家問題になる

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/03(日) 11:50:41 

    >>130
    だからといって独身をネガティブに捉えるのもなんか違うと思うよ。家族だってそれぞれいろんな形があって全てうまくいく訳では無いしね。

    +7

    -5

  • 156. 匿名 2024/03/03(日) 11:59:36 

    >>1
    ≫京大卒の公認会計士の方と仮交際したときは、条件がいいし『逃さない方がいいかもしれない』と思ってました。でも別にハイスぺと結婚したいわけでもないんですよね


    なんかすごくわかるわ…

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/03(日) 12:12:15 

    30までに結婚しないとやばい
    とか言ってる人いたな
    30越えてバツくらいついてない人
    やばいよなって言ってきた人いたわ
    いろいろマウントとってくる人

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/03(日) 12:39:11 

    >>128
    黙ってろガル男

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/03(日) 12:53:00 

    >>14
    焦っているのかいないのかわからない時はどう判断したらいいですか?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/03(日) 12:54:47 

    >>48
    独身でも既婚者が羨ましくない、青芝にならない私は間違いなく結婚しないほうがいいな

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/03(日) 13:03:23 

    >>151
    他人の◯◯じゃない?が腹立つ
    カテゴリー分けすんな!ほっとけよ!!

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/03(日) 13:03:37 

    >>141
    よこ
    本当独身の人達色々言ってるけど結局そこだよね
    うちの妹、40独身非正規貯金なしなんだけど、恋愛なんて男なんてって言ってきて
    推し活だけはしてて楽しそうだけど、入院したり何かあったら一体どうするつもりなんだろうって思う。
    子供は親に恩があるから親にはもちろんできる限りの介護はするじゃん、
    でも好き勝手生きてきた兄弟とかって‥‥
    まだ自立してて貯金あるなら分かるけど‥‥
    私も家庭があるしずっと不仲だから何かあっても助けたくないし、うちの息子達にも迷惑かけないで欲しい

    +8

    -6

  • 163. 匿名 2024/03/03(日) 13:32:16 

    >>162
    よこ
    これ現実起こってるから本当にヤバいよ
    独身でいる事は好きにすれば良いけど葬儀の準備出来てないと貴女の息子さん達が全部始末つけないといけないからね
    妹さん今40で80位で亡くなったら貴女は対応出来ないからね
    今息子さんの年齢わからないけど将来50〜60位ならお孫さんいたら最悪の場合大学費用・結婚・出産祝いや仕事が大変な時に他人の面倒見る羽目になるからね

    +7

    -6

  • 164. 匿名 2024/03/03(日) 13:57:42 

    >>7
    普通なら大学生だからね。
    普通の知力と財力がある家庭なら。

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2024/03/03(日) 14:04:16 

    33歳?
    婚活市場ならもう手遅れですよね
    33歳を境に男性の属性?が変わりますから
    もう自然な出会いの方がよくないですか?

    +6

    -3

  • 166. 匿名 2024/03/03(日) 15:40:28 

    なぜ学生時代にガッつかないのか

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2024/03/03(日) 15:40:56 

    >>55
    婚活で出会ったけどお互い恋愛感情あるしバカップル並みにラブラブだよ。好きじゃなきゃ結婚しない。。出会いの形はマッチングアプリでもそこから先は普通の恋愛と一緒。単に出会いの母数を広げるだけだよ。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/03(日) 15:42:01 

    >>162
    息子のために今から疎遠にしとけばいいのよ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/03(日) 15:47:37 

    >>156
    ハイスペと結婚したいわけじゃない

    じゃあ誰と結婚したいの??
    私の友達も婚活してて条件いい人逃してきたけど、昔からの友達だからわかるんだけど
    つまり『顔』がタイプじゃないから嫌なのが分かるんだよね
    本人口に出さないけど。
    婚活の場で顔重視はきついよ
    相談所来てる時点で男女共に見た目は良くないは当たり前だし、恋愛じゃなくて結婚する為に相手探してるからドキドキしたり惚れたり惚れられたりなんてほぼないよ
    条件良かったら申し込んであちらも良ければお付き合いしてみて、気持ち悪くなきゃ結婚。
    それくらいの気持ちじゃないと無理だと思う

    +8

    -3

  • 170. 匿名 2024/03/03(日) 15:50:17 

    「未婚で30歳になったらヤバイ」29歳からの“やりすぎ婚活”で病んだ女性。“4年後の姿”が意外すぎた

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/03(日) 16:06:02 

    誕生おめでとう=ステージ1クリアおめでとう
    就職おめでとう=ステージ2クリアおめでとう
    彼女できたおめでとう=ステージ3クリアおめでとう
    結婚おめでとう=ステージ4クリアおめでとう
    赤ちゃんの誕生おめでとう=ステージ5クリアおめでとう これで一人前だね

    +3

    -7

  • 172. 匿名 2024/03/03(日) 16:23:41 

    そうですか。
    としか言えない。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/03(日) 16:26:46 

    姪や甥っ子を我が子のように語っている人いるけど本当に子育てしている子持ちからしたらイタいんだよね。

    本当薄っぺらくて子育てのこと何もわかってないのが丸わかりだからやめた方が良いよ。

    +13

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/03(日) 16:33:50 

    条件から入るのは無意味
    相性の悪い人と結婚しても幸せにはなれないよ
    まずは一緒にいて心地いい人を探すこと

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/03(日) 17:23:42 

    結婚は、真っ白なウェディングドレスに南国への新婚旅行、可愛い子供、優しい旦那さんを想像してするけど、もし、本当に想像通りなら、40%近い離婚率は何?
    離婚するのは本当に大変だから、我慢してる人も多いのでは?
    何故に、飛んで火に入る夏の虫になろうとするのか?
    女子って?

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2024/03/03(日) 17:26:23 

    結婚してから一年も経つと、イライラカリカリしだして、疲れ果ててボロボロになり始める女性が多いのが気になって、
    幸せになるために結婚したのではないですか?

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2024/03/03(日) 17:28:56 

    >>3
    もう何年も出会いの場に行ってないよ。今アラフォー。
    低収入だし将来不安だけど貯金コツコツしてる。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/03(日) 18:00:12 

    自分に自信がない。
    1人で生きていく勇気もない。
    そんなダメダメな私なので結婚しました。

    だから独身の人は1人で生きていけてるのだからスゴいと思ってる。

    家族が煩わしいときはもちろんあるけと、
    1人で生きていくリスクと比べたら私は結婚する方が良かった。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/03(日) 18:14:18 

    >>1
    33歳になってから、
    あからさまに出会える人の質が落ちて冷静になってしまったんだね

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/03(日) 19:22:09 

    29歳の時に焦って5歳年上と結婚、今は離婚寸前になって後悔めっちゃしてる。家や子育て、趣味の考えがもっと一致する人と結婚すれば良かった。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/03(日) 19:42:46 

    >>1
    もうさ、29歳から焦って始めてる時点でだめなんだよ。
    29になったら焦ってしまってうまく行くものもいかなくなることを見越して、26歳くらいからゆるく始めて、28歳までには結婚、だめでも29歳にずれ込んで結婚、くらいに計画性を持たないと。
    29歳から焦って婚活して途中でギブアップする人ってだいたいそのままもう未婚。ノルマ感あって消耗しても、ストレスで胃に穴が開きそうになっても、根性で続けられる一握りの人だけ結婚できてる。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/03(日) 19:52:38 

    >>4
    結婚したい!と思うままに突っ走らないと結婚出来ない
    アレもダメこれもダメじゃ、結婚出来ないのよ実際…

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/03(日) 21:29:05 

    >>20
    それはそうだけど、30歳前後の1番人生楽しめる時期(お金もあって友達も親兄弟もいる時期)に、心身ともに疲弊するほど婚活に時間を奪われるのも勿体ないと思う
    もちろん前向きに楽しんで婚活できてるなら全然いいと思うけど、病んじゃう寸前くらいしんどいなら例え結婚できなくても婚活から離れて自分を大切にしたい

    +14

    -3

  • 184. 匿名 2024/03/03(日) 23:22:54 

    >>7
    22までに結婚ってどこかの部族の掟とかですか?
    ここ日本なんで。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/03(日) 23:24:35 

    >>176
    どんな人たちですか?
    私の周り一人もいない。
    むしろ独身時代に嫌味っぽかったりカリカリしてた人たちがすとんと落ち着いたりしてる。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/04(月) 00:30:20 

    >>8
    優しいね!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/04(月) 01:16:10 

    >>1
    まだ成婚してないのは何故なんだ
    他人を好きになる素地が出来ていないように見える
    会うよりもまず己を知り認めてあげて相手に求めるものを明確にしてみては?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/04(月) 01:16:17 

    >>14
    焦って普段ならお断りするような人とお見合いして、とりあえず仮交際にしたら、めっちゃ彼氏ヅラされてびっくりした経験がある。笑
    焦るとろくなことないですー

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/04(月) 01:19:28 

    >>176
    結婚がゴールではないことに気付いてしまったのでは?
    普通はもっと早く気付くか分かった上で結婚するのに子供はどうとか仕事はどうとか家はどうとか老後はどうとか意見が合わない相手だと気付いてしまったらカリカリもしますわね

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/04(月) 01:19:46 

    >>1
    32辺りからまともにお見合い組めなくなるから、変な拗らせ方する人が多いよね。

    素直に「早く結婚したい!子供が欲しい!」みたいな人の方がやっぱりスムーズだよ。

    そもそも相談所のガチ婚活は半年やっても見えて来ないなら撤退するのが鉄則。

    4年とか高望み過ぎを更生しないと。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/04(月) 01:22:18 

    >>187
    完全にカタログショッピングな気分になってるんだと思う。
    恋愛経験が乏しい人ほどスペックや見た目や性格やらの相場を知らないから、「これくらいなら許容範囲かな」という指針が定まってないんだよ。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/04(月) 01:22:42 

    >>171
    まだ2人目と自宅のローンがある

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/04(月) 01:28:09 

    >>181
    いまの相談所は25歳くらいから始める人多いしね。
    賢いと思う。

    もう23~24で同窓のツテなんて消費しきってしまうだろうし。

    根性というか相場観を早く掴んで補え合える人が強いよ。

    成婚してる人はさして苦労してない。

    成婚できない人からすると逆立ちしても真似できないようなことでも、出来る人にとっては簡単なんだよね。

    恋人同士なら奢り合うのなんて当たり前のことでも、成婚できないような人は「奢ると死ぬの?」ってくらいに反発するしw

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/04(月) 01:35:09 

    >>176
    そんな人見たことない
    たいてい落ち着いて幸せに穏やかになってる人が多い
    よっぽど焦って結婚したか、アラフォーアラフィフの結婚なのかなー?

    歳若いと柔軟だけど、30越えてミドサーあたりになると自分というのがガッツリ出来てて我が強くて結婚生活送りにくい人たまにいる

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/04(月) 01:35:37 

    >>170
    これ、中古年の初婚の割合が高まったって書いてあるけど、統計上だと確かに10代~22歳くらいまでの結婚は激減してるんだけど、晩婚は増えてないんだよね。24~29までの結婚がドッと増えてるような結果が出てる。

    適齢期に結婚するような優良な層は相変わらずで、早婚でないと結婚できなかったような層や売れ残りは結婚できなくなってる。
    非婚化の時代。
    2040年には生涯未婚率が男性5割、女性4割になる。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/04(月) 01:38:58 

    >>194
    1年も経つと惚気のリスクの高さに気付いてガッツリ愚痴るようになるからだと思う。

    結婚できない高齢ゾンビがそれを見て「カリカリしてる」と思うんだろうな。

    できない人はそういう共感力が低いから結婚できないわけで。

    特に女性は同性の結婚や子供に対して異常な攻撃性を見せる人もいるから。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/04(月) 01:42:28 

    >>181
    既婚女性の9割近くが24歳までに出会った人と結婚してるというデータあるそう(男性26)
    別に付き合ってなくても良いそう

    周り見てるとこれに当てはまってる人かなり多かった
    30後半で結婚したバリキャリ女性上司も相手高校の同級生、海外生活も長い起業してた従姉妹も新卒で知り合った人だった

    馬鹿にする人いるけど、お互い若い頃知ってるの結構大事
    歳重ねると恋愛は(特に心)になるのはなかなか難しいと思う

    結婚願望あるのに25歳の時点で彼もいない、モテモテでもない、彼も出来そうにない人は本格的に身の回りからでも婚活始めたほうが良い

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/04(月) 01:44:29 

    >>196
    あ〜そうか
    独身女性からの嫉妬避けか…なるほど
    結婚式関連子供関連なんか書くと、お花畑とか他はたかれるもんね
    そりゃそうなるわ

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/04(月) 01:44:41 

    >>169
    こういう人って自分がイケメンと恋愛したいんだということに気付いてないんだと思う。

    顔重視は学生時代に決着つけないと難しいね。

    相談所の男女にも少ないながらも美形はいるんだけど、これがびっくりするくらいに同レベルで速攻で対消滅していくんだわ。
    もう今の婚活って番狂わせが皆無。
    そういう意味なら学生時代の方がよっぽど見た目格差カップルが成立しやすい。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/04(月) 01:50:23 

    >>138
    正直、25歳の時点で知り合えてない人は9割方生涯独身が決まってしまう時代。

    ぶっちゃけ相談所でも20代女性で20%も結婚できないし、30代前半でも4%前後、30代後半だと2%弱。

    新卒までが恋愛の頑張りどころ。

    もう男性が恋愛も結婚も最初から諦めて撤退しちゃってるからね。

    まあまあモテて収入も高いアラサー男性とかがいくらでも遊び放題。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/04(月) 02:58:30 

    >>27
    男女共に余裕がある人が惹かれやすい気がするし、もう少し自分自身のために時間使って見たらいいのに。
    休みが全部知らない人とご飯とか休まらないわ。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/04(月) 06:53:04 

    高齢独身とか悲惨だよ

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/04(月) 06:53:23 

    >>14
    私も半ば諦めたくらい(33歳)の時に夫に出会って、それからトントン拍子で結婚したな

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/04(月) 07:01:14 

    >>1
    33だとむしろラストチャンスなのに(子供いなくてもいいならいいけど)なにやってんだろ?と思う。
    35以上は見ない男性いると思うし。今なら39、40男性狙えばいけそう。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/04(月) 07:03:11 

    1日2~3件会うって別にやりすぎでもなんでもないし。ごくごく普通なのに大変ってことにしてるのが。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/04(月) 07:04:57 

    友達はともかく女姉妹いない人は妹と遊ぶ日ないし、妹と遊ぶ日いらないでしょ。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/04(月) 07:36:28 

    >>9
    人間の脳はよくできてるから、理想や夢が叶わなくても許容出来るようになってるよね

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/04(月) 08:36:34 

    29歳で焦りすぎは確かに良くないかもだけど、33歳になっても結婚できてないなら長期化会員だし見直しが必要な感じね。
    むしろ焦ってる時に会ってた人から選び選ばれるまで焦って覚悟行ければ良かったなぁ。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/04(月) 08:42:24 

    肩の力抜いた時の方がいい人と巡り会えるのは本当だと思うわ

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/04(月) 09:53:51 

    30代になると20代みたいにじっくり付き合ってから結婚するのは、難しいと思います。

    スピード婚になっている方が多いです。
    交際から出産するまで早いと思います。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/04(月) 20:43:18 

    >>25
    家族、親族とか周りからのプレッシャー、友人、弟、妹や後輩、従弟、従妹に先こされると焦ったり、職場で同期や後輩が先に結婚すると上司や先輩からの視線も気になるのでは?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/04(月) 21:54:57 

    私が相談所に入ったのは、12年前。入会して半年後に紹介されたのが今の旦那。毎月紹介数が少ないとこだった。私は当時土日は、必ずどちらか出勤してたけど、なんとかやりくりできた。
    たくさん会えるとこなら、会えすぎてわけわかんなくなって、疲れることもあるかもね。3ヶ月-6ヶ月とか期間決めて、その間に出会った人と結婚するのがいいと思う。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/04(月) 22:16:56 

    >>22
    結局、結婚出来なかったからこの感想になりました。ってだけの記事だよね

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/05(火) 13:24:14 

    30歳になったらもっと申込が減る
    じゃなくて
    30歳になったら申し込んでくる男性のスペックが落ちる

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/05(火) 13:32:17 

    >>117
    それね。完全に宣伝のコタツ記事だろうね
    アプリ名を出す必要がない

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/05(火) 19:35:44 

    結婚相談所の元経営者から言わせてもらうけどさ。
     
    男女の御縁ってのは25歳までにほぼほぼ固まるのね
    それ知らない女の子が多すぎでしょ
    あれだけラブストーリー見てきた女の子たちがどうしてそれ知らないのよとw
    くだらない戦争映画やアニメばっか見てる男の子のほうがよっぽど恋愛向きなのに、30過ぎたら「おれ結婚に向いてね~やw」ってなる
     
    このギャップどうにかしないと売れ残りオバサンはこれからも量産されてくよ?
    婚活してる女の子に言いたいのは、男の子なんて単純だってこと
    男の子が最後に選ぶのは『きょうオッケーな女の子』『きょうお茶できる時間がある女の子』
    単純にそれだけなのに

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/06(水) 15:10:24 

    >>70
    面接だから自分の好きな服装もできないし、
    質問されても男受けしそうな回答しなきゃいけないし、好きなタイプからはほど遠い相手だし、好きな飲み物も頼めないしで、帰ってきたらグッタリで何かの修行かと思う。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/06(水) 19:57:20 

    未婚で30歳になったらヤバイ

    事実だよね

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/08(金) 23:10:18 

    >>216
    違う

    男の子が【最初に選ぶ】のは『きょうオッケーな女の子』『きょうお茶できる時間がある女の子』
     
    でも、最後に選ぶのは『あの日もあの時も俺のそばにいてくれた女の子』『いつも俺を必要としてくれた女の子』だよ?
     
    ふだんロクに付き合いもないくせして、困った事があった時だけ身近な男を便利屋さんにしたがる女の子を男は大嫌いなの

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/10(日) 03:41:39 

    >>25
    子供でしょ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/20(水) 08:22:11 

    知人の話
    十数年付き合ってて週末同棲みたいな状態の彼氏がいたんだけどずっと入籍してなかった。
    結婚する気ないのか聞いたけど「必要ない」ってはっきり言ってたから、今の時代そういう関係もあるのか程度に思ってた。
    ずっとそんな感じだったしこっちも気にしてなかったんだけど40過ぎたくらいから更年期か何かで体調崩しがちになって仕事続けるのが難しくなって転職して収入が激減した。
    それをきっかけにずっと付きあってた彼氏にあっさり切られて精神的にも病んでしまった。
    個人的に同情はしたけど結婚してなかったらそりゃそうでしょってのが大きかった。、
    彼女に中では「私たちは強い絆で結ばれてるから結婚なんて必要ない」って意味でしなかったらしい。
    アホか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード