ガールズちゃんねる

派遣同士の付き合い方

94コメント2024/03/14(木) 20:42

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 20:29:18 

    派遣をしているのですが、毎日のように「更新悩む」「辞めたい」(←結局辞めない)自分は仕事出来るのに評価がおかしい。など愚痴ばかりの人がいます。なんとなく私と話しやすいらしく、毎日話しかけてきては愚痴ばかりので疲れてきました。上手くかわすコツなどあれば、教えてください。
    派遣同士の付き合い方

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 20:30:08 

    そーなんだー、の繰り返し。

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 20:30:20 

    何言われてもほええ〜で返す

    +69

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:03 

    こんにちはを連呼。

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:06 

    主はやりたくて派遣やってるから不満や不安はないんだね、それをそのまま言えば離れていくんじゃないかな

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:10 

    更新悩むって言ったら、辞めればって言ってあげな

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:10 

    自分が正社員になってイビリ倒す

    +4

    -10

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:12 

    カバディカバディカバディ

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:13 

    毎回毎回うんざり
    さっさと辞めればと言う
    言えるもんならな

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:19 

    派遣同士の付き合い方

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:30 

    右から左へ受け流す

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:43 

    「派遣元の担当に電話して交渉したらいいかもね」
    って伝えても無駄なのかな

    +72

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:45 

    うんうん聞いておくしかない

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:56 

    >>4
    あたおかwww

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:57 

    >>1
    主さんのリアクションがいいから話聞いてもらってスッキリするんじゃない?
    冷たいリアクションでいいと思う
    へーとか

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 20:32:04 

    派遣元で金額違うかもしれないから
    賃金の話はタブーだなって思ってます
    しつこく聞く人がいたので
    私はそう思わないんですよね!とか、違う話をしてたら
    今は無視してくるけど話しかけられるよりマシ

    +53

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 20:32:09 

    何の愚痴でも聞き続けるのしんどいよね
    私は適当に相槌うってやり過ごしてるよ

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 20:32:15 

    こういうのイッチのモチベも下がるもんな
    くうぅっっっさ!!!の一言でええで

    +0

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 20:32:18 

    そんなにやめたいならやめたらいいんじゃないかなー。
    って辞めるって言う人ほど辞めないってあるあるだけどねーって冗談めかして笑いながら言う。

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 20:32:39 

    「他にもっと評価してくれる会社があるかもね!」
    ってどんどんその気にさせるようにしていったらどうかな

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 20:32:44 

    日雇い派遣やってます
    毎日翌日仕事あるかな?って不安になる

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 20:33:11 

    愚痴られたらいつも大袈裟に返す。

    辞めたい→今すぐ辞めた方がいいよ!我慢する必要ないじゃん!上司に話してきたら?
    みたいに過剰反応キャラ作ってたら鬱陶しい話ふられなくなる

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 20:33:26 

    >>1
    グチぐらい言わせてあげたらいいのに

    +3

    -20

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 20:33:40 

    >>1
    すべて「でも…」で返す
    いちいち否定する

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 20:33:47 

    >>14
    こんにちは。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 20:34:36 

    >>1
    ゴミ箱にされるのってうざいよね
    消耗するから付き合いを考え直した方がいい

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 20:34:43 

    派遣もパートも悩みは同じだと思うよ
    パワハラ受けてる正社員の方が見切り退職しづらいから、派遣とかが良かったとも聞く

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 20:34:50 

    >>4>>14>>25
    この流れ草

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 20:35:16 

    主さんが聞き上手なのかも!
    そうなんですね〜
    へえ〜
    ぐらいの薄いリアクションでいると、違う人をターゲットにすると思う!

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 20:35:41 

    >>1
    文句ばかりの人に限って辞めないで更新して続けてたりするよね。真面目に聞いてもだるいわ。

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 20:35:43 

    >>1
    うちには社員でそのパターンがいますよ
    首になりたい〜ってずっと言ってる

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 20:35:52 

    >>28
    こんにちは。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 20:36:33 

    >>15
    なんなら、スマホ見ながら興味なさそうに生返事したらいいと思う

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 20:36:42 

    ああー私はそう思わないですけど?
    私は満足してますけど?
    私はここが良いと思ってますね!
    私はここ更新します。
    私は大丈夫です!!!
    これでOK

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 20:37:22 

    >>1
    いたー、口を開けば会社の悪口(会社内で)と営業が頭悪いって愚痴の人
    仕事量多い(普通の量)と社員と派遣営業巻き込んで調整頂いてたのに「暇www仕事の振り分けかた下手くそだよね。本当に頭悪い会社」と愚痴ってた時は「はぁ?」って言ってしまいました。

    真顔で「へー大変そうだね」って他人事で相手しないのが1番です。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 20:37:25 

    辞める辞める詐欺の人大嫌い

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 20:37:58 

    そうなんですね〜でやり過ごす

    週2派遣バイトしてるけど、知らない人ばかりで話すことないのがメリットのひとつだと思ってる
    必要最低限の会話だけでいい、仲良くしたくて派遣バイトしてるわけじゃないので

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 20:38:16 

    >>9
    でもぐちぐち言い訳並べて辞めるって言わないんだよね、本当にどうしたいんだよ、毎日同じ愚痴聞かされてしんどい

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 20:38:20 

    てか>>1も、どうせあいまいに良い顔してるんだろうなって思う

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 20:39:21 

    >>1
    勝手に派遣の担当に伝える
    辞めたいみたいですよ
    って

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 20:40:27 

    うんうん、わたしもそう思う!
    ガル子さんはもっと評価されるべきだよ
    見合ってないもんね〜
    派遣の営業担当に交渉してみるべきだと思う!
    頑張って〜と持ち上げる

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 20:41:16 

    まあ派遣ですしねーとかなんとか言って
    アドバイスのふりして早めに辞める決断をしてもらう方向に持っていく

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 20:44:21 

    分かる。かまってちゃん。帰社時間ずらした

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 20:44:21 

    辞めたい発言ではないけど
    仕事中に毎日何回も眠い、だるい、首や腰が痛い、私はこんなにがんばってるんだから時給あげろって話しかけてくる女がいる
    隣だし他の人の前ではおとなしいからみんな知らないしとにかくネガティブ発言でこっちまで嫌な気持ちになる

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 20:44:51 

    >>1
    担当の人に言いにくいなら、私から言おうか?任せて!私が今の所辞めて、次の職場はもっとステップアップの所紹介してください!って強く言ってあげる!って、愚痴全部を代わりに言ってあげる。と言う。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 20:45:16 

    >>2
    あいつ反応悪い
    コミュ障とか言われるかもよww
    思わないのはお前やんみたいな

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 20:45:22 

    >>23
    愚痴ってね、言う方は愚痴程度でも聞く方はその程度にはならないのよ。
    愚痴って負の感情を人にぶつける行為だからね。
    相手のことを考えて吐かないと相手は疲弊するんだよ。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 20:46:04 

    元々は単発派遣だったんだけど、私を含め四人の派遣社員がもうずっと同じ職場に派遣されるようになった。

    その中の一人が段々と「もうすっかりこの職場に馴染んでみんなと仲良しだし、大事な戦力になってる私(ドヤ!)」みたいに勘違いをし始め、やたらとパートさんに話し掛けたり、勝手に仕切り始めるように。
    最近は大人しいパートさんにマウントを取って馬鹿にするように。

    そのせいか、パートさん達が「派遣に来てほしくない」みたいな事を言っているのを聞いてしまった。
    頼むから余計な事しないで〜😭
    働きにくくしないで〜😭

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 20:46:29 

    辞める辞める詐欺の人へは
    「なんかいい求人あった?」「次どこ狙ってんの?」「いつ辞める気なん?」って具体的な転職活動の話に持ってくと黙るよ
    もちろん辞める気なんてないから求人も見てないし「え、いや、うーんと」みたいになる。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 20:46:43 

    >>19
    辞めたい辞めたい言ってる面倒な人は辞めない。辞める人はあっさりと辞めていく。そして面倒な人が残り続ける

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 20:48:04 

    >>23
    負のオーラのサンドバックになれって?やめてくれ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 20:50:26 

    私の職場にも愚痴ばっかの派遣仲間いるよー
    頻繁にチームスでも愚痴送ってくるから最近は既読スルーしてるからか大分減ったよ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 20:56:16 

    >>4
    それなら
    ごめんください
    がいい

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 20:57:17 

    >>8
    山﨑出てきた

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 20:57:57 

    そんな感じの愚痴言ってる人は仕事できなさそう

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 20:58:12 

    >>12
    それしか言うことないよね。笑
    でもそういう奴って毎回同じ話してくるんだよね。笑

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 20:59:35 

    派遣元の営業さんに相談したら?で突き放す。毎日グチはききたくない。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 21:00:19 

    居たなぁ
    同期で研修の時は前の仕事の悪口と愚痴が酷く
    独り立ちしたら仕事難しくてむりだったのか
    前の仕事は良かったの繰り返し
    戻れば良いじゃないですか?って言ってあげたよ
    直ぐ辞めてた
    結局仕事何処行っても出来ないだけじゃんと思ってた

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 21:00:44 

    >>55
    社員さんでこれいるけどほんと仕事できない

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 21:02:23 

    >>57
    社員の場合どうする?
    上司に相談してくださいって言ったら
    いや〜それとなく言ってんですけどねとか
    前職戻る計画してるんですよ〜
    としてもないのに言われるの繰り返し

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 21:02:46 

    >>23
    同じ不満があって言い合ってるならまだしも何故人の愚痴を一方的に聞かなきゃいけないの?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 21:02:48 

    >>39

    はい。ある程度は、返事したりしてました。
    愚痴一回ぐらいで最初から、突き放すようなことは
    なかなか出来なくて。
    ただ毎回になるとは思ってませんでした…

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 21:03:12 

    >>15
    そうそう、いつも優しく聞いてあげてるから、話しやすいって思われてるんじゃない?
    「そんなに嫌なら辞めれば?」とかは流石に言いにくいと思うので、そっけなく「へー」「そうなんだー」で済ませるのがやっぱりいいかもね。
    そのうち、話してもあまり聞いてくれないからって諦めて愚痴ってこなくなるかも。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 21:03:13 

    過去の自分も含めて、ですが
    ほんとに程度の低い人間ほど、どうでもいいことをグチグチ言ってるよ。
    私はこうしたいのにこうしてくれなくてウンタラカンタラ…
    例えば留学の予定があるとか、難関資格目指してるとか志がある人間なら
    そんなくだらないことをいう暇がないというか。
    特に目的がなくても、毎日を幸せに迷惑かけず過ごしたいと考えていれば、くだらないことは言わない。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 21:04:49 

    >>50
    そうそう。
    本当に辞める人は特に何の前触れもなく、突然辞めるイメージ。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 21:07:08 

    辞める辞めると言いながら結局辞めない人ってダサいから関わりたくない。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 21:07:53 

    愚痴とか悪口って自分も一緒に言ってると思われたくないから、同意せず適当に流してる。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 21:10:54 

    すっっっごくくだらない愚痴を言ってる男いるよ。
    情けなくなっちゃうくらい。
    シフトがどうとか、休みがどうとかそんなことばっかり気にしてる。楽をすることにしか、興味がないの。
    あと、人の粗探し。
    だけど、あんまり嫌われてないように思える。特に男から。そこは少し不思議。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 21:11:20 

    >>1
    「派遣の営業さんに相談したらいいんじゃないですか?私に言われても困ります」って一度ハッキリ言えば、向こうが避けてくれると思う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 21:13:58 

    派遣同士でそういう話全くしないなー

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 21:16:36 

    とかいって全然辞めないじゃん!って明るく言ってみたら来なくなった

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 21:23:27 

    >>58
    いるいる
    自分のスキル不足を棚に上げて文句ばっかり言ってる人
    で、スキル不足を認めたくないからか社員の悪い所をあげつらうけど、同じ派遣仲間も表面上普通にふーんってしてるけどそれは社員が悪いんじゃなくてあなたの言い訳よってバレてる
    そんなに嫌なら辞めればいいのにって思うわ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 21:28:09 

    >>68
    多分誰からもどうでもいい人ってポジなんだと思う

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 21:28:25 

    >>35
    横だけど結局なにをやっても文句言うんだよね
    しかも全部お門違いなの

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 21:30:38 

    AIになったつもりで自動的に返事する。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 21:31:07 

    アラフィフのおばさん
    なるべく仕事をしたくない感出てていかに仕事をふられないようにするか私にいらんアドバイスまでしてくるのに
    いざ仕事減らされたらすごい文句言ってた
    こんなに緩い仕事でいいの?社員も全然仕事してないとかなんとか
    なんで派遣のくせに社員の仕事を評価したがるんだろう

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 21:32:32 

    >>72
    派遣じゃないけど部下がこれですよ
    上司や先輩が悪いと言ってばかり
    派遣さんの方がまだつかえる

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 21:41:28 

    >>38
    派遣って派遣元の営業担当いるからその人に相談してみては?と言ってみるとか?
    もしくは派遣元が同じなら自分の営業担当に相談するしかないと思う
    それも無理だったり言っても改善されなかったら耐え続けるか、苦痛で続けるの無理なら自分が辞めるしかないね…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 21:58:02 

    同じ会社なら営業に相談すればいいよ〜

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 22:24:05 

    >>1
    いたいた。自分の能力が低いだけなのに社員や周りのせいにして悪口ばかり言ってたよ。負のオーラを撒き散らしてて、ある時から愚痴られても「へー、そっかー」とチベスナ顔で対応してたら、そのうち辞めてった。れ⚪︎わを支持してるそうで毎日しつこく誘われたw

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 22:30:16 

    派遣が私1人だけの部署に新しい派遣が入ってきて、お昼寝ごはんをどうしてるか聞かれた
    同じ部署の社員は席で食べていて、派遣は休憩室でとるように言われたが知ってる人いないから1人で外食していると素直に答えたら「1人で食べてるの?w」と馬鹿にされて、それからほとんど話してないw
    ちなみに今その人は休憩室で別部署の派遣とお昼とってるみたい
    お昼休みに離れたら世間話する機会も減るかも?

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 22:48:11 

    資料隠されたことあるよ~
    で相手からシカト
    面倒だから転職した

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 04:33:17 

    評価されない
    それ自意識過剰

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 04:55:26 

    私も派遣で周りの派遣とは年の差あって関わりなく済んでいるけど、年配の派遣同士探り合い、上辺の付き合いがあからさまで悲惨。独身らしくて顔も性格もキツイ。余裕のある働き方のはずなのに余裕ないんだろうなぁという感じが見受けられる。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 04:58:16 

    お昼誘ってくる派遣の愚痴が凄い。派遣で嫌ならさっさと辞めれば良いのに。次がないのに威張るなよと思う。私が早々懲りて派遣先変えようと思っています。派遣だからさ。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 06:50:08 

    >>1
    主のように話を聞いてくれる人を求めてるだけでだから、アドバイスしたってデモデモダッテなんでしょ?
    穏便にするなら、ひたすら曖昧な返事を繰り返すしかないと思うけど
    タゲった人以外には聞かれたくなさそうなら、「他の人にも聞いてもらいましょうよ!」と善意の拡散をしつこく勧めるとかどうかな

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 10:11:41 

    >>78
    営業に言っても所詮派遣先に訴える訳ない(実際言ったみたいだけど無駄だったみたい)、派遣先の上長に直接言ったら?って言ったら切られるのはこっちだしあーだこーだでもう歳だし次が決まらないと辞められない(でも就活してる様子は全くない)と言う、別の事情で辞めるこっちからしたら全く辞める気ないように見えるし、甘すぎだなと思う

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 11:16:38 

    >>63
    前の派遣先で愚痴ばっかりでなかなか辞めず、最終的には切られた人いたな。そんな惨めな思いする前に先手打っておけばよかったのに。別の派遣同僚がタチ悪くて上司にあることないこと吹き込んで孤立無援状態だったみたい。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 14:11:18 

    同じグループに派遣が新しく入ってきたら部内の派遣に紹介や挨拶に行った方がいいのかな?
    1・2年前までは部内で派遣が少なかったし、協力することもあったから新しい人が入る度紹介に行ってた
    今は人数も増えて覚えるのも面倒な人数だし、在宅多くて顔を合わせる場面も少ないし、人間性がヤバいと思う人が最近増えたのでわざわざ紹介しなくてもいいかなって思ってしまう…
    面倒なことに巻き込まれたくないだろうし

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/05(火) 09:02:53 

    派遣のババアが創価学会員です。へんなスパイ活動してて怖いよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/05(火) 16:14:52 

    高圧的な同じ派遣会社の先輩が、3末で居なくなる!
    リモートなのに、チームスでも感じ悪くて、同じ仕事やりづらかったんだよね。
    正社員の方が優しくて派遣会社の先輩が高圧的で感じ悪くて顔合わせずに済んでるリモートだからまだ我慢出来たけど、これで対面だったらその高圧的な派遣会社の先輩のせいで辞めてたかも
    でも、居なくなってくれるからラッキー

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/10(日) 18:11:36 

    >>1
    うちにもいるよ、辞める辞める詐欺。
    私が入った時に既にいたけど、別の派遣仲間から「あの人いつ辞めてもおかしくない」って聞いてたら、今や無期雇用。
    彼女の口から年に何度も
    もう辞める、辞めたいんだよなあ、もう更新しないから、来月にはいない、ここ嫌なんだよなぁって聞いてるけど、辞める気配なし。
    派遣先にも「辞める、更新しない」って言ったみたいだけど、その度に時給あげてもらって、居座ってる。
    辞めると言って時給が上がってるから、私たちには見えない特殊技能があるのかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 03:33:44 

    >>52
    ちょうど、新しくきた派遣社員さんにteamsしてるか聞かれたわ。
    そんなヒマないし、このままスルーしよ。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 20:42:22 

    >>14
    声出して笑ったwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード