ガールズちゃんねる

大学生のお小遣いどうしてますか?

163コメント2024/04/01(月) 23:32

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 00:30:31 

    うちは渡していません
    大学生のお子さんがいる方、お小遣いはどうされてますか?

    +37

    -26

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 00:32:19 

    バイト

    +181

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 00:33:26 

    伸びそうで伸びないトピ

    +9

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 00:33:50 

    大学の時はバイトが基本だった(3年前)
    定期代とか、親が出張で2人とも数日いない時とかはその分のご飯代出してもらったりしてた。

    +86

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 00:34:22 

    バイトする暇のない学部だったから親から貰ってた

    +57

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 00:35:14 

    >>2
    ですね

    +1

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 00:35:19 

    寮費以外の小遣いは2万仕送りしてそれ以上はバイトで稼いでもらってる

    +15

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 00:35:52 

    遊ぶお金はバイトで稼ぐようにさせています。でもランチ代表や交通費用に、Suicaにチャージはしてあげてます。結構こまめに。

    +17

    -14

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 00:35:55 

    >>1
    2年生の子がいるけど
    大学入ってからは渡してない
    ケータイ代は私が払ってる

    +57

    -10

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 00:36:00 

    1万円あとはバイト
    ちょっとした旅行代とかは出す。もし海外に行きたがったら自分で貯めろと言う

    +68

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 00:36:08 

    実家暮らしだったから貰ってなかった
    けど交通費やら外での食事やらで、バイトしててもカツカツだったw

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 00:37:22 

    時々バイト 時々小遣い
    徐々に小遣い減らしてる笑

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 00:37:27 

    うちは1人暮らしさせてるから、口座に50万いれて好きに使ってもらってる
    足りなくなったら50万にしておく

    +8

    -19

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 00:38:23 

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 00:39:40 

    >>13
    す、すごい…
    家賃込みにしてもすごい…

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 00:40:41 

    >>1
    単純に質問なんだけど、なんで渡さないの?学生を選んで進んだなら学生の本業って学ぶ事だよね?けど当たり前だけど、学生同士付き合いはあって。高校生まではあげて、18から渡さないの意味が分からない。逆にこのご時世不安にならないの?

    +41

    -47

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 00:41:19 

    スマホ代と通学定期は親が払ってる
    その他はバイト
    スーパーで時給1600円超え、うらやましいわ

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 00:44:43 

    自宅通学で奨学金なし。アルバイトもしているので渡していません。

    +36

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 00:45:10 

    今の1人暮らしの大学生がもらう平均仕送り額は
    30年前の3分の1ってデータをどこかで見た

    そりゃスマホの無料コンテンツを毎日見るしかないよね

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 00:47:26 

    >>16
    あなたは一生わからないと思うけど、世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな家庭、価値観があるのよ。あなたと価値観がみんなもおなじじゃないってこと。無理に理解する必要もないと思うよ

    +65

    -22

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 00:48:08 

    >>1
    うちは部活忙しくてバイトしてる時間もないから6万渡してる。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 00:48:20 

    定期代と教材費、スマホ代、お昼ご飯週2000円は払って、残りはバイト

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 00:50:41 

    >>13
    うち3人家族で旦那から生活費50なんだけどーw

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 00:51:54 

    >>1
    私立文系で遊んでばっかだった私はバイト代が小遣いだったけど、国立理系の妹は勉強忙しくて親から小遣い貰ってたよ。
    でも無駄遣いするタイプじゃないから、本当に必要な時にお願いしてたっぽい。
    私はめちゃくちゃ無駄遣いするタイプw

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 00:52:39 

    3年からは大学行く回数も減るし、お昼も交通費もバイトから出させてる
    洋服は一緒に行けば買ってあげてる

    ディズニーやユニバ、旅行に行く時は、1〜2万お小遣いあげてる。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 00:53:26 

    >>16
    学ぶ事は大学内や授業だけではないと思うけどな
    社会勉強もある程度させておいた方が就職にも活かせるよ

    +46

    -11

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 00:54:03 

    >>16
    本当に大学以外の時間も部活や家で勉強してるなら渡すけど、そうじゃないからね…
    もう成人も超えてるし。本業学業とはいえ、学校から帰って遊んでるならバイトしろとおもう、

    +47

    -8

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 00:54:30 

    >>13
    長嶋一茂方式か

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 00:55:20 

    >>16
    正直バイトもしたこともない親からのお小遣いで生きてきた22才がいきなり新卒で入った会社でうまくいくとも思えないわ。

    +83

    -17

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 00:58:16 

    >>1
    16歳からバイトさせて自給自足させてる

    ちなみに私はバイトしたことない
    羨望の眼差しで娘を見ている

    +0

    -7

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 01:00:18 

    >>19

    わたし25年くらい前大学生だったけど、基本カードで買い物してたけど、ふつうにバーキンとか海外旅行とかでいろいろ買ってたけど上限いくらだったんだろう・・与信。現金ももらってたのかなあ。スマホ決済とかない時代だし。
    毎月30万~100万くらいかな使ってたの、でもバイトもしてたな、毎月2万とか3万稼いでた記憶。


    +2

    -12

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 01:01:44 

    >>2
    学生は勉強することが仕事と言われたから、基本的にバイトは最低限にしろと親に言われた。月10万くらいお小遣いでもらってたかな。これ言うとガル民に「バイトしてない人は社会人になって仕事ができない」とか言われるけど、バイトばっかりやってた同期より出世コースに早く乗ってるから関係ない笑

    +15

    -12

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 01:01:48 

    >>13
    私はそれが100万だった
    もちろん1ヶ月で使い切る訳ではない
    バイトはむしろ禁止されてて海外旅行とかも全部親が出してくれた

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 01:08:31 

    >>31
    三田佳子の息子でも月50万だったような
    学生時代に有り余るお小遣いを渡すのは親としては良くないと思ってるわ

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 01:11:03 

    >>34
    これ、なんでだろうね
    五千円の方が良い子に育ちそう

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 01:14:01 

    裕福だったら渡せばいいし、そうでもないなら渡さなきゃ良いよ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 01:14:17 

    私が大学生の頃は実家暮らしで一万でした。
    小遣いの範囲は、友人との食事、放課後の遊び、文房具、美容室、普段着程度の服くらいかな。

    お小遣いとは別に現金貰っていたのは、教科書代、スーツ等の正装用の服、バスの定期券。
    同級生や後輩の葬式に行った時の香典は、お小遣いだったか親が出してくれたか覚えていない。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 01:16:24 

    >>35
    性格や環境にもよるだろうけど学生が大金持て余してると色んな誘惑が入ってくるからね
    お金は与えれば良いもんじゃないとは思う
    うちは一緒に買い物して買ってあげるのは有りだけど大金を持たせる事はしない

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 01:18:07 

    >>16
    学業だけでなく社会人になるための経験もしないと
    たまに男子学生でバイト経験ない新入社員いるが格段に幼い
    挨拶できない常識がない仕事覚えられない打たれ弱い
    同期についていけないのが本人もつらくて大体短期間で辞めてしまう

    逆に学業しかやらせないで、就職してから困るだろうなと思ったことないの?


    +32

    -11

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 01:18:41 

    >>29
    それ偏見だわ

    +18

    -16

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 01:22:22 

    >>23
    それでも裕福だよー!うちは4人で50だよw

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 01:22:23 

    スマホ代を大学生になったら本人でやりくりして貰おうか悩んでます。
    色んな支払いが自由に出来る事を本人も望んでいます。
    交通費と学費だけは払ってあげたいです。
    節目のお祝いは渡すけどバイトして社会経験してほしい。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 01:23:55 

    >>34

    それって50万渡してるだけであって、旅行だのバッグだのコートだの買う時は50万じゃ足りないでしょ


    イイとか悪いっていうより、お金がないんでしょあなたの家。べつに50万あるからって全額使うってのは貧乏人の家の人がやることだと思う。お金ある家の人は使わなかったら使わないし使うときは100万になっちゃう、みたいな感じ。周りも割とそんな感じだった。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 01:25:38 

    基本バイトだけど、足りない時はあげてる。あれ買ってこれ買っても買ってる。自分も親に出してもらってたから当然だと思ってる。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 01:26:16 

    月2万渡してる
    バイトは今は研究室と就活が忙しくてやってないけど貯えでなんとかやってるみたい

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 01:42:32 

    今就活中でバイトできず。
    スマホ代込みで38000円渡してる。
    その他ちょくちょく出してやってるしうちは甘いかも。

    自分の時はほぼもらえずバイトばかりで大変だったからついつい甘いのかも。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 01:44:30 

    >>27
    ??18超えてるから成人って事?前は二十歳で成人だったけど、、もちろんバイトはマストだと思うよ?けど大学入ったから出しません。って理由がわからないだけで。わたし自身高校生の時も大学生の時もバイトしてたけど。お小遣いはもらってたよ

    +6

    -12

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 01:45:55 

    >>20
    え?文章読んだ?単純な質問って書いて批判すらしてないけど。なんなの?しかも横なら横って書いてよ

    +12

    -12

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 01:57:59 

    一人暮らしで、家賃含む仕送り毎月6万だった。当然食費や生活にも困り、忙しい学科だったのもあり、仕方なく風俗エステ店で働いてた。

    毒親だったため、お金の面では本当に頼れなかった。生活の心配もされず、自分の大学のときは学校に行かなかったと父親が言い張るだけだった。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 01:59:36 

    >>1
    もらってましたよ 

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 02:01:44 

    自分が大学の時お小遣いもらってない子たちはイケナイバイトしてた
    全く渡さないのも危険かも

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 02:03:21 

    >>1
    ランチ代遊び代は自分で稼いだバイト代。わりと稼いでる方だと思うけど、スニーカー代に消えてるみたい… でも学費安い国立で自宅生だから、月1万だけおこづかいあげてる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 02:03:55 

    >>39
    挨拶できない常識もない学生でもちゃんと就職できるんだ
    まあそれなりの企業なんだろうけど

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 02:03:58 

    >>50
    自己レス 家庭教師とか夏冬の部活ぐるみのバイトはしたけど、毎月もらってました

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 02:14:59 

    >>16
    成人を知らないの?こどおばかこどおじかな?
    義務教育中で公民を習ったの忘れてない?

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 02:15:55 

    >>48
    そういう家庭もある。それだけのはなし。
    それをみて質問しないとわからないなら説明されてもわからないとおもう

    +13

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 02:20:11 

    実家暮らし、バイトは諸事情で出来なかったから、学費以外は全部奨学金でやりくりしてました。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 02:20:27 

    >>47
    あなたはもらってたかもしれないけど、じゃああなたの友だちもみーーんなもらってた?そうじゃないでしょ。
    もらわないのが当たり前とも思わないし、もらうのが当たり前とも思わない。
    各家庭のやり方でいいとおもう。
    忙しくてバイトする暇さえない大学生もいれば、親のお金で遊んでばっかの大学生もいるわけだし。
    ただ少なからず学生とはいえ成人したら親の同意なく自分でバイトもできる年齢だから、自分ならもらえたら嬉しいしありがたいと思うけど、親がくれて当たり前とは思えないな。

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 02:26:00 

    >>16
    甘やかしてるようだけど、実際大学に通いながらパパ活、水、風に流れる子がすごく増えたのってこれが原因だよね。

    昔はもっと余裕ある家が子供を大学に通わせてたんだよね。だからもう少し子供にお金も渡してた。でも今はそうじゃない家も多いから、子供が安易に稼ぐ道に行きやすくなってる。このSNS社会だと色々な情報見えちゃうから、余計引きずられるんじゃないかな。

    +25

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 02:27:58 

    >>16
    満18歳以上でも高校生の場合、学校の許可を得ているか、学業に支障は出ていないかなど、注意する必要があります。
    故に19歳ならばバイトを増やすなりして自活出来るので余程懐に余裕のあるご家庭以外は、小遣いを上げる必要はなしと判断します。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 02:30:32 

    >>59

    昔から明るみになってなかったらだけで、夜の仕事や援交してかせいでる女なんてたくさんいたよ

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 02:41:39 

    >>32
    なんか性格悪そ

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 02:42:56 

    >>16
    まぁ、大学生は比較的自由な時間あるしね。
    バイトしてたってちゃんと卒業できたが?

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 02:48:12 

    >>16
    娘がパパ活なんかしたら嫌だし、息子もお金欲しさに悪い仲間と連んだら嫌だから、お小遣いというか必要な物は買い与えたりはする予定。
    バイトに明け暮れて本業が疎かになるのは困るから、社会見学としてするのは応援したい。

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 02:51:50 

    >>59
    貧困家庭でも大学に行く時代というのもあるのかもね。
    6割から7割が大学に進学する地域もある一方、4割程度のところもある。
    地方から一人暮らしで奨学金、親は共働きで非正規の家庭もあるのだし…。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 03:17:13 

    >>61
    25年くらい前は、水商売=元ヤン、元レディース、中卒、高校中退、デキコンヤンママ、みたいなイメージだった。そこで働いてる人たちももう自分たちは、闇の世界の住人アウトローみたいな感覚でカタギとは違うみたいな。

    で、大学生の体験系とかバイト、みたいなのもぶっちゃけひた隠しにするようなことというかヒソヒソされることだった。そういうことやってる子もお金欲しいけど、そういうところで稼いでる貧乏人だと思われたくないとか、あるいは家が貧乏だからこんなことやりたくないけどしかたない元ヤンの世界から早く金貯めて抜け出したいって子が多かった。やっぱりまだお嬢様文化の名残があったから、親が裕福なのは良くて、水商売なんかやったりエンコウしてる身分ってランク低いみたいな感じがあったよ。もちろん整形とかもひた隠しにして、アイプチですらプゲラされる感じだった。あいつアイプチだよ!?みたいな。

    ところが2007年頃からキャバがずかずかと憧れの職業ヅラして、2017年頃にはAV女優すら憧れの職業ヅラしたり、整形に金欠けてるアピールの元BUSUとかまで登場してマウントする悲惨な時代になった。それにそこに群がる金持ちのゲス男もたくさんいるし。

    なんか時代が変質したねー。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 04:29:42 

    >>64
    する子はね、そのコミュニティから個人的に悪さされたりするのが嫌だから、やる羽目になってるのってのもあるよ。環境要因かな。
    小遣いじゃ解決出来ないよ。お金持っててもやるから。

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 04:55:57 

    >>63
    学科によるし
    通学時間にもよると思うけど
    暇な学科ならバイトできるかもね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 05:08:05 

    生活にかかるお金は友だちと外食する費用以外は全て出してる
    服などの身の回りの物は必要最低限は買うし、
    一緒に出かけたときに欲しい物があれば買うこともある
    子どもがバイトで稼いだお金は完全に本人の自由になるお金で
    私もそうだったのでそういうものだと思ってた

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 05:25:51 

    >>13>>33
    私は500万でした

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 05:55:59 

    >>29
    社会経験の為のバイトと生活の為のバイトじゃ全然違うよ。最近ではブラックバイトで使い捨てのような扱いだったじゃない。
    基本的には学業が疎かになってはいけないのが大前提だから。どうせろくに勉強せず遊んてばかりいるんだからはそもそも大学なんて行くべきではないよね。
    結局は適材適所ってところでは。親が子供の生活態度を見て決める問題。逆に親がビタ一文すら渡せないのなら親のほうこそ子供に甘えているんだよ。

    +5

    -6

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 06:09:18 

    本人が勉強を優先したいから、気持ちに余裕が出るまではバイトは出来ないので、しばらくは仕送りして欲しいと伝えてきた。
    今まで勉強一筋でやってきて、本当に狭い世の中しか見てこなかった子だから、バイトやサークルに入って、色んな人に出会って、揉まれて成長してほしいと思う。
    とは言え、学業優先だから本人の気持ち第一です。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 06:16:42 

    >>2
    これよく見るけど、そんなにバイトする時間ってあるの?
    周りにバイトにのめり込んで中退した人が何人か居るから、、、

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 06:25:49 

    >>1
    バイト週1でしてるからおこづかいもあげてるよ
    家庭によるけどあげてないって聞くと気の毒って思う

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 06:31:30 

    大学の頃から結婚するまでお小遣い5万もらってた
    携帯代も出してもらってた
    バイトしてたし卒業後は正社員で働いてたけど

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 06:42:59 

    現役大学生の子供いるけど…。
    本人もバイトしてるけど、毎月お小遣いはあげてるよ。
    子供二人いたけどどちらにもお小遣いはあげてたよ。
    どちらも週2程度しかバイトはしてないよ。
    (一人は社会人になってます。)
    もちろん奨学金はなし。

    今は奨学金で進学するお子さん達も増えたけど、本当に学費が足りなくて借りる人もいるとは思うけど、お小遣い代わりに奨学金の申請をしてるお子さん達もいる。
    年50万円くらい借りて4年で200万円程度らしいけどね。
    親から勧められてお小遣い代わりに奨学金借りてる人もチラホラいるみたいよ。
    高時給のアルバイトをしたり、学業の負担がかからないように、勧める親御さんもいるみたいです。


    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 06:44:56 

    >>56
    よこ
    でもあなたは「子供にお小遣いあげてる家庭」はめっちゃ批判するのでは?そういう家庭、では済まさないよね。結局は自分の家庭の在り方だけが正しいと言いたいだけなのでは。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 06:49:55 

    お小遣いあげない人って、お昼ご飯代も渡さないって事?それとも昼は別で渡してるの?
    毎日大学行ってたら月1万くらいは渡さないと足りないよね?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 07:04:23 

    定期代、お昼代、スマホ代と月1万円の小遣いはあげてる。
    足りない分はアルバイト。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 07:06:09 

    >>23
    13です!一ヶ月だら50万使い切ってるわけではないですよ。家賃と光熱費水道、ケータイは親の口座から引かれるので、あとの食費とか被服とか細かいものは50万から好きに使わせてます。
    なので数ヶ月で50万が無くなっていくイメージですよー

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 07:12:39 

    無駄遣いするようなタイプでもないし頼まれれば渡してるよ
    そもそもいまの大学生忙しくてバイトする時間なんてそんな取れなくない?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 07:14:12 

    大学生の息子に歳下の彼女ができて、デート代は全額払ってるらしい。
    割り勘にしなさいって言う?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 07:19:41 

    >>82
    全て払うのはどうなのか、くらいは言うかも。

    それでお小遣いあげてるならもうお小遣いはあげない。自分のバイト代で全てやってるならもう放置。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 07:22:36 

    >>71
    そう思うなら今の大学生に寄付したら?
    何が言いたいのか分からない。
    もしくは文句言いたいなら、ご自身の親へ。

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 07:22:48 

    >>32
    いろいろかっこ悪いよ笑

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 07:23:25 

    >>73
    それはね…
    運悪くブラックバイトに洗脳されたから…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 07:24:25 

    >>62
    だってガル子ママだもの

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 07:27:45 

    うちは渡してますよ。
    国立理系にせっかく奇跡的に受かったのに、留年されたら困るから。そんなに高額渡せないけど、お小遣いは渡すから単位落とさないでねって。金額でバイト選ばず将来役に立ちそうなバイト選んでね。って言ってます。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 07:29:58 

    お小遣い制の子っていなかったな
    みんなバイトしてた
    交通費とか食費はでも足りないなら貰ってたっけな
    昨日ふと 専門学校時代ランチよく友達と食べて帰ったりしてたがお金どしてたんだろうと思った
    バイトはしてたけど、、

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 07:30:33 

    >>32
    そんな人でもガルちゃんやるんだー
    へー親近感(棒

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 07:30:47 

    >>88
    高学歴なこはバイトする時間なさそうだし
    お小遣い制なイメージあります

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 07:34:09 

    >>47
    頑固な人だな。いろんな家庭あるんだよ。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 07:43:57 

    >>13
    お金あるお家かつ、家族全員に庶民の金銭感覚のあるお家じゃないと成立しない関係だよね。極めてレアケース

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 07:47:11 

    >>76
    年50万円くらい借りて4年で200万円程度らしいけどね。
    親から勧められてお小遣い代わりに奨学金借りてる人もチラホラいるみたいよ。
    高時給のアルバイトをしたり、学業の負担がかからないように、勧める親御さんもいるみたいです。


    ヒェッ🤯親が借りちゃいなよってか…ちょっと考えつかなかった

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 07:55:57 

    >>94
    育英会一種は無利子だから、そういう人もいるよ。
    保険みたいな感じかな。
    上手く運用して儲かったってYouTubeも見たことあるよ。

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 07:55:59 

    >>13
    チャージはどのくらいの間隔でするの?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 07:57:46 

    >>78
    それお小遣いじゃなく、生活費でしょ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 08:03:38 

    >>16
    社会に出られる年齢なのに勉強を選んでるんだから、バイトくらいしなよ。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 08:04:41 

    >>64
    そんな子供に育ててしまった責任だね。普通の子はお金ないからパパ活しようとは思わないよ。

    +0

    -4

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 08:09:08 

    >>16

    ちょっとわかる気もするわ
    うちは理系で男子なんだけど、1年前期は大学からもまずは勉強させてくれという話だった
    まあ最初から勉強が大変そうで、ランチ代も渡してお小遣いもあげてた
    そのまま学業に邁進するなら、それはそれで経済的にはバックアップしようと思ってたけど、ペースに余裕も出てきて友達もできて遊ぶ時間が増えてということで、それなら少しはバイトでもしなさいってことになった
    これから研究とかが忙しくなってバイトどころじゃなくなったら、またお小遣い渡してもいいと思ってる

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 08:14:56 

    >>51
    埋没二重の整形代を親にだしてもらえない子が
    パパ活にはまったりする
    今の時代、女の子は危ういよ、ほんとに

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 08:14:57 

    >>1
    携帯は中身見られても良いなら払ってあげる。
    下着や服代は出す。
    遊ぶお金はバイト代から。
    バイト代の一部は預かって貯金しておく。

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 08:16:44 

    >>26
    バイトの内容によるわ
    個人的には、低賃金で使われて学生時代過ごすなら
    勉強に集中して欲しい
    なんのために大学行かせるんだか

    +12

    -4

  • 104. 匿名 2024/03/02(土) 08:18:16 

    >>82
    チンコ捕まれちゃってるじゃん
    なに言っても無駄だよ

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/02(土) 08:18:23 

    10年ほど前 大学生になった時からお小遣いは 月5万円になった。

    私の周りにアルバイトをしている人はいなかった。
    大抵 足りたし、大きな買い物はデパートの外商カードで買った。

    みんなそういう感じだから 浮くことはない。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/02(土) 08:20:19 

    家賃光熱費生活費込みで5万前後仕送り、というか口座から引き落とし
    あとはバイト

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/02(土) 08:24:49 

    結局これだよ
    お金の心配がない子は、学生時代の時間を勉強にあてて、有利な社会人スタートをきる
    お金のない子は、学生時代から働く(バイト)、奨学金という名の借金背負って社会人スタート

    社会経験としてのアルバイトはいいけど
    勉強の時間を削いでまで、アルバイトなんて必要ない
    学生のうちはガッツリ勉強して頭脳を磨いて欲しい
    大学生のお小遣いどうしてますか?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/02(土) 08:27:55 

    >>13
    大学生だった時そうでした!
    いくらかは忘れたけど、常に口座に何十万〜何百万ある状態だった
    そこから家賃光熱費が引かれる感じ
    1回もその口座からおろさず、バイトで賄ってましたけど!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/02(土) 08:34:24 

    >>77
    そんなことないよ。
    あげるのが悪いとも思わないし、あげないのが悪いとも思わない。

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2024/03/02(土) 08:35:03 

    お金の為に人に言えないバイトする人とガクチカに書けるバイトをすることで結果変わってこないか、親はアドバイスしてあげた方がいいと思う。
    自分の会社の採用担当はエントリーシートのどこをみているかとか。
    親が会社員で普通に働いてるならできるアドバイスたくさんあるはず。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/02(土) 08:37:10 

    >>110
    そう
    バイトの内容による
    ガルは専業パート主婦のたまり場だから、そういうの知らないだろうけど

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/02(土) 08:38:00 

    >>100
    学部や本人がどのくらい勉強に時間を割くかにもよるよね
    バイトするのはいいと思うけどそっちがメインになったら本末転倒だし
    基本的にバイトでやってもらって無理そうなところは親がカバーするというのは一番いいと思う
    うちは娘だからバイトの内容も選んでもらいたいし

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/02(土) 08:41:37 

    毎日3時間とか4時間とか?バイトに明け暮れるなら、その時間勉強して欲しいわ
    時給1000円とかで安くコキつかわれるだけなんだから
    社会経験としてはアリなんだろうけどね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/02(土) 08:45:13 

    >>97
    ここでも昼代込でって人いるから。大学が週に2〜3回しか行かなくても、毎日行っても定額で月に昼代で○万円、余ったらお小遣いって人もいるらしいし。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/02(土) 08:51:39 

    バイトできるようになればお小遣いは渡さないつもり。高校は進学校でバイト禁止だから高校生まではあげるけど、大学生になったらお小遣いくらいはバイトで稼いで欲しい。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/02(土) 08:56:04 

    >>96
    13です。家賃と光熱費水道、ケータイは親の口座から引かれるので、あとの食費とか被服とか細かいものを50万から好きに使わせてます。
    なので数ヶ月で50万が無くなっていくイメージ
    何ヶ月おきにチャージかはそのときによる

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/02(土) 09:00:09 

    >>95
    本当に困ってる人に支援していただきたいものです

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/02(土) 09:09:37 

    昼食代+@ を渡して
    携帯などは自分でなんとかさせている

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/02(土) 09:13:03 

    お昼ご飯代という名目で一万渡していた。あとはバイトしていたよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/02(土) 09:22:25 

    >>117
    育英会の奨学金はあげっぱなしじゃなくて貸与だから。そし、普通に書類揃えて申請したら大体もらえるよ。
    給付型の奨学金とごっちゃになってない?



    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/02(土) 09:24:42 

    >>59
    あと、SNSの普及で人と比べることが多くなって、身の丈以上を望んだり、パパ活的なことへの罪悪感が薄いのもあるかもね。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/02(土) 09:33:20 

    >>120
    上手いことやってやったぜ感が
    本来の育英会の役目から逸脱してると感じた

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/02(土) 09:38:00 

    >>1
    お昼代で月に一万円くらいあげてた。自宅から自転車通学。コピーも大学でできるし、勉強は図書館、高性能パソコンも大学内で使い放題だし、都内だけどあまりお金がかからない大学だった。就活の時はまとめて交通費とかまとめて渡した記憶はある。
    基本的に時々バイトに行ってたし、たまに祖父母の手伝いして小遣いもらってた模様。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/02(土) 09:44:15 

    >>76
    うちの区の衆院補欠選挙に立候補予定で揉めてた人が、実家が倒産で金がなくて、大学行くのに借りた奨学金が1000万円近くあるとか記事になってたけど、有名私大文学部4年間でなんでそんなに借りる必要あるんだろうか?と不思議なんだけど。バイトの時間だってあるだろうし。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/02(土) 10:11:27 

    >>18
    私も大学の時同じ条件だったけどお小遣い貰ってた

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/02(土) 10:14:38 

    >>31
    2、3万しか稼げないバイトって反対に何をしていたのか知りたい

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/02(土) 10:16:01 

    お年玉とバイト
    足りなくて欲しいものがあるってときは、就職してから払えばいいよーって貸してある

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/02(土) 10:17:33 

    生活費から捻出するようにさせています。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/02(土) 10:18:22 

    >>1
    都内大学生1人暮らしの4年間、家賃、生活費合わせて月30万円貰ってた
    今月、卒業するけど両親に感謝やで
    大学の学費も全部出して貰って

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/02(土) 10:18:28 

    >>53
    まあコネです
    親はお金持ち

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 10:23:55 

    ㊙︎です🤫

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/02(土) 10:28:21 

    >>1
    貰ってないし渡す気もない。
    よっぽど実習でバイトする時間ないとかなら渡すかも?バイトできる環境なら、就活前にいろんな職種でバイトしてみてほしいと思ってるので。
    でも結局は経済力によるよね。
    実家から1時間半で通学できるのに月15万貰って一人暮らししてた友達が羨ましかった。
    うちは家賃以外はバイト代だったからキツかった…

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/02(土) 10:33:36 

    >>129
    学費別で30万円?すごいですね。就職したら手取り30万円なんて滅多にないから大変そうね。住宅補助や借上け寮が手厚い会社なら問題ないか。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/02(土) 10:39:47 

    >>1
    一人暮らしの食費も含めて15万いれてる

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/02(土) 11:17:27 

    >>59
    パパ活とかに走る子がお金に余裕ない子とは限らない。
    お金に困らない生活してる子だって、考え甘くてそう言う手口に騙されたりするよ。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/02(土) 11:19:06 

    28歳社会人ですが、大学生(自宅通学)のときは定期代、スマホ代、病院代、教習代とかは親に出してもらってました。お小遣いとして決まった額をもらうことはなかったです。
    その他はバイト代から自分で払ってました。昼食代(1年の時は週2くらいお弁当作ってもらってた)、定期以外の交通費、コンタクト、洋服、コスメ、普段の遊びや旅行など。教科書とかは1、2年の時は出してもらってましたが、3年以降は授業も少なかったので自分で出してました。就活の時はスーツ等は買ってもらい、写真代や交通費は自分で出してました。
    バイト代は毎月変動してましたが、毎月貯金もできて、自分の貯金で短期留学やヨーロッパ卒業旅行もできましたよー。お金の遣り繰りを学べたので今でも貯金は得意です☺️

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/02(土) 11:23:56 

    >>98
    勉強を選んだからこそ4年や6年の間に勉強するべきなんだよ
    長い目で見たら低賃金のバイトで時間を費やすよりも勉強した方がいい
    そりゃ大学にもランクがあるし学部にもよるけどね

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/02(土) 11:25:46 

    バイトしてもらうかな。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/02(土) 11:25:47 

    >>104
    まだ土曜日の昼間だよww

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/02(土) 11:27:06 

    >>82
    今どき珍しいね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/02(土) 11:50:57 

    >>31
    金銭感覚やばすぎて会社は雇いたくないよこんな人。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/02(土) 12:21:01 

    >>17
    神奈川県?夕方~?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/02(土) 12:36:05 

    >>135
    まーでも歯列矯正や二重埋没、親が用意してくれてピカピカの大学生の子と
    「自分でバイトして治しな」って親の子じゃ
    後者の方がお金で道を踏み外す可能性がはるかに高いよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/02(土) 12:38:15 

    >>141
    大丈夫でしょ
    そういう階層は「雇う側」候補で
    最初から雇われたりする
    上流層が、低賃金の雇われ労働からスタートなんて考えない方がいい

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/02(土) 12:40:13 

    >>98
    社会で有利に立ち回るために大学に入れたんだから
    学生のうちはみっちり勉強して欲しい
    たった時給1000円で毎日の貴重な時間を潰す必要ない
    社会勉強として短期バイトを経験するのはあり

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/02(土) 12:52:16 

    学生時代は、親は学費がかかってるだけでも大変なのに、校外で友達と遊び回るとなってその費用を親から小遣いもらうとなると負担が大きすぎるので、友達とは校内でしか会ったりしなかったな。遊ぶための金まで出す必要なし。遊ぶならその金はバイトで稼いでさせればいい。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:51 

    >>1
    実家暮らしなので月5000円渡してた
    ランチはお弁当
    足りなかったらバイトしろって言ってたけど足りてたみたい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/02(土) 13:07:27 

    みんなは大学生の娘が、二重埋没したいって言ったら、お金出す?
    バイトしろと言う?最近の子って本当、お金かかって…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/02(土) 13:20:48 

    >>145 バイトで得る賃金より、消費する時間の損失のほうがあるかもしれんと思う。これで留年でもしたら損失は明らか。バイト分の時間を本業である勉強に集中して、卒論のためにも時間を使い、さらには良い会社に入るために就職活動も時間を確保しないわけにもいかない。派遣会社にしか内定が取れなかったことがないようにもしないとな。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/02(土) 13:41:23 

    >>108
    よこ、あなたみたいなしっかりしたお子さんで成り立つシステムよね
    うちもそうしたいけどどうなるかな

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/02(土) 13:42:04 

    理系で実習ばかりでバイトの暇すらないなんて場合でない限り自分でなんとかしてもらうかな。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/02(土) 14:50:27 

    お小遣いをいくら出すかって経済事情もあるだろうけど、兄弟が何人いるか、家から通える大学か、親が進学先に満足しているかとかいろんな要素があるから一概に言えないよね。
    私は親から小遣いもらっていたけど、大掃除や法事、正月とかの手伝いはあてにされていた。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/02(土) 14:50:33 

    >>150
    ありがとうございます!
    元々ケチな性分だったのと、高い学費を奨学金無しで払ってもらっていたので絶対口座のお金は使わないと決めていました
    お金の大事さや親への感謝を理解しているお子さんなら大丈夫だと思います!
    このやり方は私には合っていました

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/02(土) 14:58:20 

    >>49
    毒親の中でも月6出してくれるなら上だよ。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/02(土) 16:07:46 

    うちは母にバイトを禁止されていたのでお小遣いもらってた。
    (なお、以前「専門学校ですか?」とレスが付いた事があるけど国立大学です)

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/02(土) 17:39:03 

    >>1
    お小遣いは渡してないけど、スマホや服とか必要な物は買ってあげる
    週2アルバイトしてるけど、お金を稼ぐためというより社会勉強のためにやってるだけで大した額じゃないし、バイトない日は家で勉強してる

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/02(土) 17:55:51 

    来年から大学生の子供
    文系ならバイトで大丈夫だろうと思うけど
    何かと見栄を張りたがるタイプ、ないなら無いで諦めるしかない事を学んでほしい
    何より勉強してほしい
    受験全滅で滑り止めの低めに行くんだから就職やべーぞって思って過ごして欲しい

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/02(土) 18:50:10 

    私は自分が大学生の時、夜遅くなるから!ってバイト禁止されてたから月3万の小遣いもらって、そのから携帯代も払ってお昼食べてた。
    長期休暇の時に近所の学童保育のバイトしてたわ。

    娘が専門に進むけど、半日しか学校ないしバイトしてくれって感じ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/02(土) 21:12:56 

    >>1
    今までのお年玉の貯まってたやつは渡して、あとはバイト頑張れって言ってある。でもこの間スーパーの隣の衣料品コーナーで4足千円の靴下と、2枚で五百円のタオルをねだられて買ってしまった…。初めて友達と旅行に行く時はお小遣い渡したけど、今は頻繁に旅行に行くからきりがないからお小遣いは渡してない。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/02(土) 22:05:02 

    一人暮らしの時は
    学費以外に10万仕送りで家賃含めて生活費やりくり
    他に帰省したらお小遣いもらったり、親戚からもお年玉とお盆玉もらってた
    実習もあったので勉強に集中して欲しいからバイトで生計立てなくて済むようにしてもらってた

    同時期に姉も一人暮らししてたので親の経済力に感謝
    行きたい大学も一人暮らしも何も反対されたことなかった
    親孝行できているのかなと思う時もあるけど両親には自分の子供に返していきなさいと言われてる

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/02(土) 23:16:00 

    >>11
    いま実家暮らしの大学生です。私のお小遣いについて皆さんから客観的な意見をいただきたいです。
    学費→親持ち(国立なので年50万)
    交通費→親持ち(往復1500円)
    食費・光熱費・家賃→親持ち(学食に500円支給)
    日用品→服は四季ごとに下着代を実費支給
    スマホ代→自腹
    通信費→親持ち(授業に必要なため)
    交際費→自腹

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/06(水) 11:18:58 

    >>7
    大学2年まではそんな感じだったけど、大学3年から仕送り一切無くなったから寮費含めて全部バイト代(月収5~7万)で賄ってた。そもそも寮費が水光熱費食費インターネット代全部含めても月2.8~3万くらいしかしなかった

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/01(月) 23:32:53 

    子供かよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード