ガールズちゃんねる

実写化ドラマ・映画でのオリジナルキャラについて

95コメント2024/03/03(日) 07:30

  • 1. 匿名 2024/03/01(金) 21:38:45 

    プライムビデオで「沈黙の艦隊」を観ていますが、オリジナルキャラが多いですね。
    正直、オリジナルキャラが出てくると興醒めします。
    別に必要は無いと思うので。

    +73

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/01(金) 21:39:29 

    主人公の性別を変更しているのもヤダ

    +132

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/01(金) 21:39:32 

    改変してまでドラマ化するなよって冷める

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/01(金) 21:39:33 

    大人の事情そのもので萎える

    +59

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/01(金) 21:39:35 

    まきしま

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/01(金) 21:39:40 

    子供はいらなかったなぁ…
    実写化ドラマ・映画でのオリジナルキャラについて

    +136

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/01(金) 21:39:41 

    進撃の巨人のマキシマ

    +12

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/01(金) 21:39:50 

    ほんと、原案は自分で考えられないくせに、人の原作使ってやりたい放題だよな。

    +92

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/01(金) 21:39:51 

    ディズニーとかも原作改変がすごいよね
    雪の女王とかカケラもないね

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/01(金) 21:40:13 

    そいつをキャスティングしたかったんだなとか、脚本家とかがイキってるんだろうなとか、そういう風にしか思わない

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/01(金) 21:40:16 

    良い方に行くこともたまにあるよね
    チェリまほの浦部先輩とか

    +6

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/01(金) 21:40:22 

    >>2
    西遊記でいつも三蔵が女になるよね

    +38

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/01(金) 21:40:25 

    大河とかもオリジナル入れるの興醒めする。
    麒麟が来るで麦が出てくるとガル民騒ぎ出して、実況してて楽しかった思い出w

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/01(金) 21:40:36 

    原作者の意見はちゃんと聞いてほしいね

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/01(金) 21:40:40 

    >>1
    あんなネトウヨ漫画の実写観てるの?

    +3

    -13

  • 16. 匿名 2024/03/01(金) 21:40:46 

    >>6
    玉木宏ってほんとに実写化向きのルックスしてるな

    +66

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/01(金) 21:40:50 

    誰かの作品に寄生せず、初めからオリジナルの作品で勝負したらいいのにね

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/01(金) 21:41:07 

    原作者がいいならいいよ

    +11

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/01(金) 21:41:37 

    >>6
    原作が好きで主演が玉木宏で期待してたのに…

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/01(金) 21:42:05 

    >>2
    デスノートのメロなんて人形にされたよ
    性別変更どころか人間ですらないっていう

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/01(金) 21:42:25 

    >>16
    ゴールデンカムイの鶴見中尉凄かった

    +30

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/01(金) 21:42:37 

    >>2
    メインの相手役が男女変わってるのも嫌

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/01(金) 21:43:07 

    >>21
    あれも似合ってたね!

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/01(金) 21:43:40 

    >>12
    珍遊記の実写も女だったね

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/01(金) 21:43:49 

    今やってる実写版アラジンのダリアは好き。声優の沢城さんも合ってるし。

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/01(金) 21:43:57 

    >>12
    演じてる人が女性なだけで男性の設定でしょ?

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/01(金) 21:44:36 

    映画化しないで地上波ドラマでやってろよと思う

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/01(金) 21:44:54 

    原作的に内容が足りないから(12話必要だけど8話分しかないとか)増やす為にオリキャラを追加する分にはいい

    +2

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/01(金) 21:46:22 

    ジブリもあるけどね
    耳をすませばとかだいぶ変わってる

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/01(金) 21:46:33 

    ガリレオシリーズの内海薫も本来はオリジナルキャラだよね。
    ドラマ化にあたりテレビ局が東野圭吾さんに相談したところ「先に小説で登場させる」事を条件に認めたんだとか。
    実写化ドラマ・映画でのオリジナルキャラについて

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/01(金) 21:47:58 

    >>12
    こないだの舞台の西遊記では、小池徹平が三蔵法師やっでたよ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/01(金) 21:48:27 

    これからはオリキャラ減りそうだね

    私はそれで嬉しい

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/01(金) 21:51:26 

    名作と名高いドラマ「野ブタをプロデュース」の彰も、原作には出てこないオリジナルキャラ。
    ちなみに原作では男子だった野ブタを、ドラマでは女子高生に変更してる。
    実写化ドラマ・映画でのオリジナルキャラについて

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/01(金) 21:51:43 

    >>7
    諫山がわざと原作と違う内容を作らせたらしい
    実写化ドラマ・映画でのオリジナルキャラについて

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/01(金) 21:51:50 

    >>5
    進撃の巨人のシキシマ?

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/01(金) 21:55:12 

    >>30
    湯川の相棒は草薙で十分間に合ってたし、大人の男同士の距離感がとてもよかったのにこのキャラを入れる意味がわからなかった

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/01(金) 21:59:39 

    あれ…?こんなキャラいたっけ?って戸惑う時はある
    原作のキャラが出てこなくて、オリキャラにその役回りさせてるのも謎だし

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/01(金) 21:59:43 

    >>6
    ツダケンの方がよかった・・・

    +14

    -15

  • 39. 匿名 2024/03/01(金) 22:00:48 

    >>33
    野ブタは原作者さんも気に入ってるし
    いくつもオファーがあった中から原作者さんが木皿さんの脚本を気に入って自分で選んだんだよね
    ご本人が納得してるからこそ出来た大成功ドラマ

    実写化ドラマ・映画でのオリジナルキャラについて

    +39

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/01(金) 22:03:32 

    >>33
    彰一番人気だったし彰投入で大成功したと思う

    +35

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/01(金) 22:03:37 

    鍵のかかった部屋で佐藤浩市さんがやったキャラもオリジナルなんだよね

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/01(金) 22:05:44 

    どうしても主人公をジャニーズにしたくてお蔵入りになったのだめカンタービレ

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/01(金) 22:05:48 

    リトルマーメイドの実写のスカットルはカツオドリにされてメスになっちゃって

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/01(金) 22:09:34 

    >>39
    原作者ご本人が脚本を選んだんだ。それは知らなかった。
    やっぱり木皿さん(すいか、Q10、セクシーボイスアンドロボ)の力が大きかったと思う。
    原作改変が問題になってるけど、このドラマに関してはウィンウィンの関係だね。 

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/01(金) 22:10:36 

    >>6
    子供、本当にいらなかった!作者は子供有りのドラマ、なんでオッケーしたんだろう?

    +53

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/01(金) 22:10:42 

    >>1
    よくかわぐちかいじはOK出したな
    原作者としてはケンカを売られているのに

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/01(金) 22:11:53 

    >>9
    ラプンツェルも!
    先に原作知っててディズニーがラプンツェルを!?って思ってたら全然違う話で顎外れた

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/01(金) 22:17:19 

    セクシー田中さん問題で悪評高い相沢友子だけど、『鹿男あをによし』では主人公の同僚を女に変えて無理やりヒロインにしたけど原作ファンからは思いのほか好評だった
    原作のヒロインが女子高生で、男教師×女子生徒のロリコンエンドだったからかもしれない

    +2

    -19

  • 49. 匿名 2024/03/01(金) 22:21:19 

    >>46
    怒るどころか大喜びで続編決定した

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/01(金) 22:21:40 

    >>1
    原作者がOK出してるならいいと思う

    ウォーキングデッドのダリルは
    原作にはない役だったけど(間違ってたらごめん)
    大人気キャラだよね

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/01(金) 22:24:44 

    >>2
    黒執事は本当に最悪だった

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/01(金) 22:29:45 

    >>1
    私は結構男臭いマンガも好きなんだけど、実写化すると、女性キャラを作り足したり、性別変換したりするんだよね…

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/01(金) 22:31:42 

    >>45
    ヒント、日テレ

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/01(金) 22:34:25 

    >>6
    住んでる家もアパートがよかった

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/01(金) 22:35:18 

    >>6
    子供が居ると途端にヤバさが出ちゃうんだよねww

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/01(金) 22:42:42 

    なんか漫画や小説なんて実写化してナンボだと思ってるプロデューサーとか監督とか多そう
    だから平気で改変する

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/01(金) 22:42:57 

    >>46
    作者のインタビュー
    「せっかくいま実写化するなら、時代設定も含めて、現代に即した形にアップデートしてほしいとリクエストしました。」
    「連載当時、自衛隊といえば「男の職場」というイメージでしたが、今は女性自衛官もたくさん活躍されていますし、女性の潜水艦乗組員もいますからね。閣僚にも女性が登用されています。出来上がった映画を観て、女性キャラクターに代わっていても、それがリアルだし、全然気にならなかったです。」
    とあったし、他の部分も大絶賛していた

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/01(金) 22:43:47 

    >>12
    夏目雅子が三蔵を演じたドラマが大ヒットして以来の伝統になってしまった。
    女性が三蔵を演じる限りあのドラマには勝てないと思う

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/01(金) 22:44:50 

    >>1
    速水が女になるのはまあまあ予想ついた
    つかプロデューサーがたかおなのにびっくり
    かわぐちかいじにも自分で企画プレゼンしたみたいだし了承が取れてるならいいんでないの

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/01(金) 22:45:54 

    実写化自体が本当に安易で嫌い
    オリジナル書けない脚本家や人気原作でないと企画通せないプロデューサーばっかり

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/01(金) 22:46:30 

    ガリレオはドラマオリジナルキャラだった柴咲コウの役を後に原作にも登場させたね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/01(金) 22:48:16 

    >>34
    ある意味原作には傷がつかないから策士だわ

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/01(金) 22:50:06 

    大好きだった原作が実写化して、
    ・オリキャラ大量・兄弟設定変更・舞台変更・その他もろもろ設定変更…とそれだけでも役満だったんだけど、
    主人公とヒロインの馴れ初めエピソードを、相手をヒロインじゃなくてオリキャラに差し替えた脚本でトドメだった

    私史上最悪の実写ドラマ
    オリキャラとか本当必要ない

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/01(金) 22:50:10 

    >>42
    その前に同じ原作者による天才ファミリーカンパニーという犠牲があったからだよ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/01(金) 22:50:57 

    >>63
    なんだそりゃ
    脚本家の夢小説じゃないんだから

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/01(金) 22:53:58 

    >>58
    三蔵を男性俳優にするとレギュラーキャストに女いなくなっちゃうからテレビ的には都合がいいんだろうね
    作品的には踏襲する意味ないけど

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/01(金) 23:05:37 

    >>33
    原作よりドラマのほうが好き私はね
    青春アミーゴ売れたよね〜
    今でも歌う

    +15

    -6

  • 68. 匿名 2024/03/01(金) 23:06:29 

    進撃の巨人の実写でリヴァイ兵長じゃなくオリジナルキャラにしたのは正解かなって思う。
    大人気過ぎて誰もリヴァイ兵長の役出来る俳優いない!!
    アニメ観てリヴァイ兵長にどハマリしたので、そう思うだけかもしれないけど(笑)

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/01(金) 23:06:57 

    >>6
    子供いる意味わからなさすぎてドラマはすぐ視聴辞めた。奥さんも絶対この人じゃない。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/01(金) 23:20:02 

    >>12
    これ中国人にめちゃくちゃ不評らしいね

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/01(金) 23:27:59 

    古いけど「お父さんは心配症」のドラマ版で典子の妹が出てきたのがどうしても受け入れられなかった。あれは大事な一人娘だからこその奇行なのに…。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/01(金) 23:38:35 

    >>58
    夏目雅子って三蔵の時が一番綺麗に見える

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/01(金) 23:43:02 

    >>6
    わかる、子供いる設定が嫌でドラマ見るのやめてしまった。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/01(金) 23:43:24 

    >>29
    魔女の宅急便もハウルも全然違うし、風立ちぬとか君たちは…に至っては名前借りただけみたいなものだしね

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/01(金) 23:45:58 

    テニプリの実写映画
    日吉が出ないし何か変な男出るし桜乃ちゃんも別の女の子になってた

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/01(金) 23:48:06 

    >>74
    宮崎駿は原作クラッシャーだから

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/01(金) 23:50:37 

    鍵のかかった部屋

    原作者が「事件の推理と構成は変えなかったら、後は変えてもらっても大丈夫」と要望があって‥佐藤浩市の役がオリジナルキャラで、主人公とヒロインの性格もオリジナルで改変されたんだよね

    でもドラマはオリジナルキャラ投入も性格の改変も大成功してたと思う
    原作者の先生も「ドラマすごく良かった!」ってTVの番組に出た時に大喜びしてたよ
    成功例もあるんだなぁって。
    実写化ドラマ・映画でのオリジナルキャラについて

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/01(金) 23:52:13 

    >>12
    美少年設定だからじゃない?
    子供の頃に読んだ西遊記も女と見紛うくらいの
    美しい僧侶とあった気がする

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/01(金) 23:54:26 

    >>33
    原作あるの今のいままで知らなかった…
    てっきりオリジナルドラマだと思ってたよ

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 00:11:11 

    >>47
    ラプンツェル原作のままやったらエグいな〜

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 00:29:29 

    >>33
    これは面白く見たけど、何でそこまで変えたんだろうね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 00:31:44 

    >>34
    これは原作通りの映像化には意味がないと言った町山がそもそも悪いからなあ

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 01:38:55 

    >>63
    そこまで言われると気になります
    何でドラマですか?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 05:53:21 

    >>58
    性別はちゃんと男なので、あんなに美しいのに、周りは「クソ坊主」みたいに結構雑に扱ってるのがジワる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 08:30:55 

    >>71
    妹マジで要らなかった…。まあパピィが大地康雄な時点で全然別作品だと思って見てたわ。
    あの枠のドラマだと「八神くんの家庭の事情」も原作無視でひどかった。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 09:39:44 

    >>6
    夫婦と猫で昔ながらのアパートに住んでるのが良かったのに、連れ子がいるわオシャレな一軒家だわで、なんだこれ…と思ったよ
    自治会長?のおばさんも雰囲気全然違ったし
    インスタの公式アカウントのノリもだんだんイタく思えてきた思い出

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 10:06:05 

    >>83
    死化粧師という漫画原作のドラマです
    十数年前のテレ東深夜30分枠で、予算の問題とかあるしまぁ多少の改変は…と思ってたけどあまりに酷すぎた

    原作キャラに当時流行りの小島よしおのネタさせてキャラ崩壊させてたり、LGBT設定の原作キャラをIKKOに配役させて「どんだけ〜!」やらせてネタ化させてたり…
    生死がテーマの作品なのに、いらんギャグシーンばっか増やして、完全に原作を馬鹿にしてるとしか思えなかったよ

    元コメの改変もだけど本当にファンとしては許せない改変だらけだった
    ドラマはともかく原作の方はおすすめなので気になったら調べてみてください( ;∀;)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 11:13:17 

    >>6
    玉木宏さんのビジュアルだけはバッチリだったのになぁ
    津田さんのももちろんいいけどね

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 11:21:46 

    リングはドラマも映画も原作とは違ってたけど、わりと楽しめたな
    高橋克典さんのドラマ版もう一回見たい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 11:52:40 

    水戸黄門の弥七、八兵衛、お銀たちみたいにすっかり定着しているドラマ版オリキャラもいるから一概に否定はしない。
    実写化する際により面白くなるなら良いと思う

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 12:18:19 

    >>85
    八神くんの家庭の事情、なんでこの原作選んであんな改変したのwっていう謎改変で笑った
    あれもジャニーズだったね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 12:21:17 

    >>76
    なんか謎にオリジナリティにこだわる脚本家が多いのってはやおの影響なのかな
    オリジナル脚本任せて貰えないような発想凡人脚本家ならせめて脚色のスキルで見せて欲しい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 21:24:13 

    >>7
    シキシマだよ!

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 00:39:35 

    >>92
    実写でオリジナルキャラが出てくる事についてはドラマ主演俳優のバーター出演とか、出資してる事務所からのねじこみとかもあるから脚本家の意向だけでもないと思う。プロデューサーとかの意向もある。

    今オリジナル脚本書いてる売れっ子脚本家も駆け出しの無名の頃は原作ありのドラマの脚色担当して脚色スキル見せて認められてるよ。
    オリジナルの話書ける能力あっても結局の所プロデューサーがその脚本通してくれるかだからなぁ。原作付きの作品でも爪痕残したいとか?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/03(日) 07:30:18 

    >>94
    ドラマ化する際にプロデューサーがより一般に受けるために、と原作漫画の尖った部分を削るように脚本家に指示を出しているんだろうね。
    セクシー田中さんでもあえてセオリーを外した箇所を改悪されたそうだし。
    結果、凡庸な作品になって日頃からドラマを見る固定層しか見ないシロモノになる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。