ガールズちゃんねる

ひろゆきさん、パリで大ブーム『おにぎり』驚きの値段を紹介…「おにぎり屋を開く人の気持ちわかるなぁ、、」

130コメント2024/03/01(金) 15:00

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 17:41:28 



     以前から日本食が人気のパリでは数年前からおにぎりブームが起こり、専門店の出店が相次いでいる。フランスならではの具材もあり、料理レシピのウェブサイト「クックパッド」も2024年の「食トレンド予測」に、逆輸入の「パリおにぎり」を選んでいる。

     フォロワーからは「高いなぁ」「スゲ~ もうかりそー」「ボロもうけじゃんwww」と驚きの声が相次いだ。

    +84

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 17:41:54 

    海外逃亡

    +16

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 17:42:35 

    高っ!

    +83

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 17:42:55 

    おにぎり食べたくなってきた!辛子高菜おにぎりー!!!!

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 17:43:03 

    日本で作るのとじゃ原価とかがそもそも違うんじゃないの。

    +188

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 17:43:19 

    物価高いし海苔輸入すること考えたらこのくらいの値段じゃないの?

    +51

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 17:43:42 

    海外の人って海苔が上手く消化できないとかで苦手な人が多いって聞いたけど最近はそうでもないの?

    +80

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 17:43:45 

    軟水で炊いてたりするのかな
    そうなると確かにコスト高くなりそうではある

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 17:43:52 

    儲かりまっか?
    ぼちぼちでんな〜
    ひろゆきさん、パリで大ブーム『おにぎり』驚きの値段を紹介…「おにぎり屋を開く人の気持ちわかるなぁ、、」

    +145

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 17:43:56 

    日本は貧困後進国

    +8

    -13

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 17:44:24 

    日本で大人気の某店も近い値段。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 17:44:35 

    日本だってペペロンチーノが1000円だし

    +88

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 17:44:35 

    日本だってサンドイッチは高い

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 17:44:36 

    >>3
    日本が安すぎる
    過去25年、日本は物価が変わらず〜逆に少し下がったものも多いのに対して、なし西ヨーロッパでは2倍になってる

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 17:44:50 

    日本と同じで海苔がパリパリのままの包装なんだね
    私包装を剥くのが下手くそで、どうしても海苔の先っちょが千切れるw

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 17:45:24 

    おにぎり一つできあがるまでのコストが日本と海外では違う

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 17:45:34 

    日本のコンビニやスーパーのおにぎりは
    材料コストが安いし需要も多いから低価格で回せてるだけなんでは
    国内でも高い所は高いし

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 17:45:39 

    >>7
    海苔を消化する酵素が無いって聞いたことあるわ

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 17:45:45 

    >>14
    ディズニーランドもビックマックもiPhoneも、世界で最も安いレベルになってるしね。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 17:45:53 

    >>12
    スーパーにそんなペペロンチーノ売ってんの?

    +4

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 17:45:54 

    あのコンビニのおにぎりが安く良心的に思えてきたじゃないか。海外高すぎ。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 17:46:11 

    コンビニでも200円近いのも多くなった。
    パリよりは安いけど...

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 17:46:24 

    >>1
    左の青いパッケージのやつ「ツナマヨわさび」となってるけど、日本でもなかなかないよね
    なんでワサビ入れた?

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 17:46:51 

    給料も海外の方が何倍も高いからね

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 17:46:58 

    うわぁそんなに高く売れるの!?
    店舗の賃貸料金も高そうだな。ばんじゅう持って立ち売りしたい!警察が来たら撒く!

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 17:47:25 

    他の陳列されてる食品の価格とも比べてくれないと何とも

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 17:47:33 

    スーパーのまずそうな安おにぎりがこの値段か…
    コンビニとかまともなおにぎり屋ならもっとしそう

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 17:47:43 

    ちょっとパリ行って来る

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 17:48:04 

    そういえば、数年前パリに行った時おむすび権米衛あった。食べたくなったたら嫌だから、絶対に視界に入れないようにしてたw

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 17:48:18 

    >>22
    ね、馬鹿馬鹿しくて買う気しないよ
    おにぎり屋のでもないジャンクなのにさ

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 17:48:29 



    ごはんが酢飯らしい
    【震撼】パリで売ってた “1コ500円のおにぎり” ってどうなの? 6月18日は『おにぎりの日』 | ロケットニュース24
    【震撼】パリで売ってた “1コ500円のおにぎり” ってどうなの? 6月18日は『おにぎりの日』 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    何度も言うけどフランスのフランスパンは日本のフランスパンと全然違う。100円くらいで買えるのに毎回泣くほどおいしい。物価が高いパリへ私がちょくちょく遊びに行ける …

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 17:48:35 

    ひろゆきって日本に足を踏み入れたら逮捕とか確保される?
    裁判のお金払え!って

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 17:50:13 

    >>5
    そこ絶対わかって言ってるよね。どういうつもりなんだろう

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 17:50:28 

    トールひとつ!

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 17:50:51 

    >>5
    まあ米と海苔の質や値段によるよね。
    ツナ、鶏、マヨなんて向こうに普通にあるわけだし。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 17:50:53 

    ひろゆきがパリで大ブームになってるのかと勘違いした

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 17:51:19 

    ひろゆきがパリで大ブームなのかと空見した

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 17:51:20 

    日本だったらイケメンの作ったおにぎりしか売れなさそう

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 17:52:04 

    >>31
    シャリかぁw
    寿司のがメジャーそうだしそのほうが食べやすいのかな
    具がしっかり入ってるし、カタカナ表記がちゃんと日本で使ってるフォントなの嬉しいw

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 17:52:08 

    >>19
    でも海外のディズニーランドってランドとシーで入場わかれてないんじゃないの?いっぺんに楽しめるんじゃ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 17:52:21 

    おにぎりは日本だから安く買えるんだよ
    フランスだとフランスパンやパゲットが丸々一本で100円くらいで買えるのと同じ理由だよ

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 17:52:40 

    >>32
    とっくに帰国してるよね?
    コロナで差別されまくったから

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 17:53:28 

    でも最近日本でも専門店のおにぎりとか結構するよね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 17:53:54 

    モノプリって普通の庶民的なスーパーだよね。紀ノ国屋や三越なんかと違うのに。やり過ぎ違う?

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 17:54:00 

    >>31
    さすが日本製のおにぎりと違って具が詐欺じゃない

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 17:54:18 

    >>14
    日本はもともとサービス過剰と言われるからね。
    それに慣れすぎて価格に対して要求が多すぎると思う。テーマパークの値上がりもこれまでの値段は従業員のやりがい搾取という犠牲の上に成り立ってたわけだし。スタッフの質が下がったという意見もあくまで主観だし。中身がどうあれ払える財力がある人と払えない人に別れ始めただけ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 17:54:29 

    日本でも200円くらいになってるけどね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 17:56:16 

    デパ地下のおにぎりの値段考えたら思ったより高いと思わなかったな

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 17:56:29 

    >>3
    しかも、なんかかたそう

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 17:58:19 

    >>31
    サーモンクリームチーズ美味しそう🍙

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 17:58:36 

    7年前のハワイでもおにぎり一個400〜500円してたような。
    それでも大行列だったけど。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 17:59:07 

    ソニギリって書いてない?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 17:59:13 

    まじか。
    高っ。
    ビビった。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 18:00:49 

    でもフランスは
    パンやチーズが安いよね
    ひろゆきさん、パリで大ブーム『おにぎり』驚きの値段を紹介…「おにぎり屋を開く人の気持ちわかるなぁ、、」

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 18:01:08 

    >>8
    お水大事だから軟水じゃなきゃ、お米の粘りとかでないんじゃないかな

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 18:01:11 

    米はイタリアでけっこう作ってるんじゃなかったかしら?
    おにぎりに向いている米かは知らないけど。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 18:01:17 

    >>7
    生海苔に含まれるポルフィラン多糖という成分を消化できるのはほぼ日本人だけらしいですね

    ただポルフィラン多糖は加熱で壊れるので、焼き海苔は誰が食べても消化できます

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 18:02:15 

    >>5
    日本米自体が輸入物でかなり高いよねきっと

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 18:02:43 

    >>12
    コンビニのペペロンチーノで比較してる?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 18:03:01 

    香港でも地下鉄駅やショッピングモールのあちこちにチェーンのおにぎり屋さんがあって、シャケや明太子がだいたい400円前後くらいだったよ。具材によってはもうちょい高い。
    日本人が創業したお店なのでお米も日本産だった。
    おにぎり、世界で人気なんだね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 18:06:20 

    おにぎりと味噌汁だけの店やっても稼げそう

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 18:06:41 

    硬水だとかたくてご飯握れないから、軟水用意するのにもお金掛かりそうだね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 18:13:41 

    日本人にしたら高いおにぎりだなーって思うけどパリは他の料理がもっと高いから
    確かそんな値段でも手軽なんだよね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 18:14:10 

    >>>56
    北イタリアでメインはリゾット米を作ってますが、
    コシヒカリも作ってますね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 18:14:50 

    日本産の材料を使っていたらそれくらいの値段になっちゃうのかな

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 18:16:05 

    >>1
    パリにはおむすび権兵衛も進出してる
    お店を回り込むようにして行列ができてる
    大きさはあの大きさで3ユーロくらいから
    2つでお腹いっぱいになれる、8ユーロくらいで食事になるのはとても安い、って大人気よ
    日本では3ユーロ(500円)で立派なランチ弁当が買えると聞いたらフランス人絶句すると思う

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 18:16:10 

    アメリカは700円らしい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 18:18:15 

    毎朝おにぎりの我が家パリから羨望の眼差し

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 18:20:07 

    数年前の海外の観光地だとコーラでも500円くらいしたけど
    今は普通の場所でこれくらいなんだ?
    海外で暮らすのは海外で職が無いと大変

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 18:20:27 

    日本食を日本と同じように海外で作って売ろうと思ったって、そもそも水から何から違うんだから簡単には出来ないよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 18:21:45 

    店舗借りるのも高そうだから、どうなんだろう

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 18:27:52 

    >>9
    おにぎりだ!

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 18:27:53 

    >>5
    パリ在住の人の漫画によるとイタリア産コシヒカリが比較的安価な値段で手に入るらしい

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 18:29:30 

    >>34
    これが出るまで読んでた。満足したから、ここでストップwww

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 18:30:03 

    ぼんご超えてきてるな(笑)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 18:33:28 

    フランス人なんかに日本食の良さが解るのかな?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 18:34:30 

    >>52
    SONIGIRIってなってるね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 18:36:28 

    とある文化施設で受付やってますが、外国の方安すぎてびっくりして大笑いされることよくあります。500円ですと言うと5000円出されるし、本当に500円ですと言うと大笑い。
    主に中華系の観光客の方、そこまでのやり取りプラス、現金のみのくだりまたで大笑い、までを動画に撮っていること多いから、日本安すぎ、そして未だに現金のみって!って感じで動画流されるんだろうなーと感じています。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 18:39:20 

    フランス人って日本好きよね
    アニメオタクもかなり多いらしい

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 18:42:52 

    >>7
    焼き海苔は別よ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 18:45:04 

    夜ご飯にファミマの
    海老天いりおにぎり
    買った。おにぎりの
    具材のレパートリーは
    無限大。大好き

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 18:51:24 

    >>1

    こう言う時にいつも思うんだけど
    ちゃんと美味しいお米や海苔、炊き方、正当な本来のおにぎりを提供しているのだろうか?

    まずはそれありきでそこから様々な好みにして欲しいね

    私ならいつも本場がまず気になるもの
    どうせこれ変なふうにアレンジや間違って伝わったものでしょってのが当たってるし

    大体みんな不味い!嫌い!
    って食べ物は美味しいのや本当のを知らない場合が多いよね


    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 18:51:39 

    美味しいのかなあ。
    ごはんや海苔が乾燥してパサパサしてたりしないのかな。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 18:55:59 

    >>9
    貢ぎたい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 18:58:05 

    >>10
    くだらん事言ってないで本当の後進国に行って見て来い

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 18:58:21 

    はぁそりゃ日本に旅行に来るわけだ
    コンビニおにぎりなんて欧米人からみれば安すぎな上にハイクオリティだものね
    日本人からすればコンビニおにぎり値上げしたって印象なのキツい…

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 19:00:33 

    >>73
    イタリアでコシヒカリ作ってる事にちょっとびっくりw

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 19:01:23 

    >>81
    なんこれ
    縦読みしちゃったよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/29(木) 19:02:06 

    >>57
    韓国人は?
    韓国海苔あるじゃん

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/29(木) 19:03:44  ID:mTXH3Qfe6X 

    うちの前のおにぎり屋普通に一個400円とかするわ
    良いお米使ってるとからしいが味は普通
    それでもついつい買いに行ってしまう
    都内のおにぎり専門店ってそれくらいするよね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/29(木) 19:07:00 

    >>89
    韓国人はの意味がわからない

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2024/02/29(木) 19:08:44 

    >>90
    専門店のおにぎりは手作りで食感がまるで違うから高くてもいい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/29(木) 19:09:18 

    おにぎり1個533円は高すぎる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/29(木) 19:09:20 

    >>3
    日本もおにぎり専門店はそれくらいするんじゃない?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/29(木) 19:09:43 

    2個で1000円は買わないな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/29(木) 19:10:24 

    おにぎり1個でお弁当買える価格なのか、、高いよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 19:11:35 

    おにぎりブームって、こんな高いのに買うのか
    日本に来て食べる人は、どう感じているんだろう

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 19:12:19 

    >>73
    イタリア料理にリゾットがあるから意外とヨーロッパで食べられてたのかな?

    スペインとかもパエリアが有名だし


    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 19:14:38 

    >>52

    ソニギリのフランス語訳は「ブール・ド・リズ」。これは、「おにぎり」を意味する日本語の「おにぎり」の直訳です。

    「ブール・ド・リズ」は、あらゆる種類のおにぎりの総称ですが、日本風のおにぎりを指すのが最も一般的に使用されます。これらは通常、炊き上げられ、ボールまたは三角形に成形された短粒米で作られます。多くの場合、マグロ、サーモン、鶏肉などのおいしい食材が入っています。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 19:15:04 

    FENDIのポーチのことかと思ったらコンビニのおにぎりだったのね。おにぎり屋さん、一昨年ぐらいに近所でたくさん開店したけれど、お値段高いし、高い具材ばかりで買わないうちに軒並み撤退してった。日本人が高級バケット買う感覚なのかな。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 19:17:41 

    >>8
    そうかー。炊飯器と米5キロと寿司はねだけランコスかけて買えば安く作れるのにと思ったけど、水ね!

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/29(木) 19:17:55 

    >>1
    日本人夫婦儲かってるかな
    早くにフランスに行って頑張ってたな

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/29(木) 19:28:06 

    >>94
    400〜500円、具によっては500円以上するよね

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/29(木) 19:29:16 

    このおにぎり、添加物、保存料無添加だって。日本でも紀伊国屋が添加物なしのおにぎりを発売したら500円くらいしそう。コンビニおにぎりの添加物はエグすぎ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/29(木) 19:29:22 

    >>25
    いいね、ばんじゅう持ってボンジュールか

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/29(木) 19:41:24 

    日本のお米が安いのは国が保護してるからだよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/29(木) 19:44:57 

    >>1
    お店側の許可取って撮影しているんだよね?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/29(木) 19:46:10 

    >>20
    何言ってんの?ペペロンチーノ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/29(木) 19:58:32 

    日本でしか食べられない
    珍しいものなら少々高くても買うでしょ。
    アニメとかでもおにぎりは出てくるだろうし

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/29(木) 20:17:32 

    >>1
    ひろゆきさんがパリで大人気になったのかと思ったのにぃ!!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/29(木) 20:18:04 

    >>73
    イタリア産コシヒカリw
    すげー食べてみたい!!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/29(木) 20:37:46 

    >>82
    昔適当な日本食を作る外国人を覆面シェフがボコボコにする番組あったね。あれも何か恥ずかしい気持ちになるけどな。日本人の好きなカレーだって本場にインドに行ったら馬鹿にされるだろうし。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/29(木) 20:42:24 

    >>73
    イタリア産こしひかりのおにぎりと
    日本産こしひかりのおにぎりとでは、値段違いそうだけどね。日本人の感覚だと。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/29(木) 20:47:31 

    >>40
    シーがないもの
    パリのディズニーは小さいよ
    舞浜の方が乗り物があって面白い

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/29(木) 20:51:13 

    >>46
    もともと30年前は、払えない人は今のように他人の生活を羨まなかったよ
    スマホをみんなが持っている今の時代がおかしいだけ
    中卒高卒の人と、大卒院卒の人が同じ生活を当たり前だと思ってることが間違えてる
    納税や給付金などを相殺した後の収入でいえば、昔より今の方が格差はちいさくなってるけ小さくなってるけど、ただ人々の他人を羨む意識が大きくなっただけ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/29(木) 21:02:28 

    >>6
    なんなら海苔日本で買ってもあんま安くないもんね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/29(木) 21:02:53 

    円安でお値段お安くならないのね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/29(木) 21:23:59 

    >>12
    あんなん原価200円とかじゃねw

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/29(木) 22:23:19 

    >>3
    結局物の価値って洗脳に近いんじゃないかな?日本人からしたらおにぎり精々二百円くらいが妥当でしょって思ってるけどフランス人にはそういうのないからね
    はじめに高く設定して刷り込めばそれが普通になる、みたいな?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/29(木) 22:30:26 

    >>25
    なんかめっちゃ逞しさを感じた

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/29(木) 22:57:34 

    >>91
    日本語理解できないの?

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/29(木) 22:59:53 

    円安を加味したらそんなもんじゃないの

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/29(木) 23:00:40 

    >>25
    大阪の梅田を歩いてたら外国人留学生らしき人から
    「学費を稼いでるから手作りお菓子を買って欲しい」と言われたのを思い出した

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/29(木) 23:03:05 

    >>89
    生海苔じゃない

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/29(木) 23:18:55 

    >>73
    イタリア人が田植えしてんの?!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/01(金) 00:52:16 

    >>25
    販売許可得てやれば良くない?
    出稼ぎ行きたいわwww

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/01(金) 01:50:19 

    >>121
    韓国嫌いが頭占めてて言葉足らずが過ぎるよ

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/01(金) 03:12:50 

    >>1
    モノプリならお高いざましょ。
    そもそも日本だって現地じゃお安いフォーとか高い値段で提供してるじゃん。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/01(金) 09:07:23 

    >>124
    日本の海苔と作り方が違うの?
    ごま油塗ってるだけかと思ってた
    教えてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/01(金) 15:00:53 

    >>129
    海苔にごま油ハケで塗って塩パラパラしてフライパンで炒めたら韓国のりなるけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。