ガールズちゃんねる

寝たきり母と精神疾患長男を介護の末・・・ 母の遺体を放置した疑いで次男(54)逮捕 「ずるずると日にちがたってしまいました」 神戸・北区

302コメント2024/03/06(水) 16:01

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 22:41:58 

    寝たきり母と精神疾患長男を介護の末・・・ 母の遺体を放置した疑いで次男(54)逮捕 「ずるずると日にちがたってしまいました」 神戸・北区
    寝たきり母と精神疾患長男を介護の末・・・ 母の遺体を放置した疑いで次男(54)逮捕 「ずるずると日にちがたってしまいました」 神戸・北区www.asahi.co.jp

    神戸市北区の自宅で母親(88)の遺体を放置したとして、無職の次男(54)が28日、逮捕されました。次男は寝たきりの母親と精神疾患のある長男との3人暮らしで、2人の介護をしていたということです。次男は、神戸市北区の自宅で、同居していた母親が死亡していることを認識しながら、遺体を放置していた死体遺棄の疑いがもたれています。

    +349

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 22:42:36 

    部外者はなんとも言えないよね。

    +1696

    -10

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 22:42:45 

    誰も彼を裁けない

    +1796

    -9

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 22:42:48 

    しゃあない

    +694

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 22:42:59 

    誰も悪くない

    +844

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:10 

    これは次男さん、責められないよ
    お母さんと精神疾患のお兄さん見てたってことでしょ?

    +1769

    -11

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:15 

    キツかっただろうな。

    +1192

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:17 

    すごい匂いしそう

    +9

    -77

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:41 

    これは辛すぎる。
    長男は次男がいないと生きていけないだろうし、、、。

    +1137

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:43 

    1人の介護でも大変なのに2人って

    +967

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:48 

    >>1
    悲しいな…
    きっと社会が悪いんだ

    +677

    -41

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:51 

    遺棄しなければ捕まること無かったのに・・・
    もう心がボロボロで何もやる気起こらなかったのかな。

    +1012

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:59 

    政治家、海外に媚び売る前にこういう問題解決したら?

    +807

    -10

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:01 

    1人で2人の介護してたんだね。

    +509

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:02 

    逮捕されたら長男はどうなるんだろう

    +359

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:04 

    このケースなら年金の不正受給目的にはならないよね?

    +262

    -8

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:05 

    無罪で
    介護する側はほんと辛いんだわ

    +500

    -5

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:09 

    安全圏ではいくらでもきれい事は言えるからね

    +280

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:10 

    この男性可哀想すぎる。
    生きるのが地獄だったろうね。
    捕まってようやく普通の生活送れるってなに

    +650

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:23 

    親も兄弟も選べないから大変だよね

    +224

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:25 

    54歳ってまだ若いのに、そのダブル介護はきつすぎる…

    +433

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:32 

    介護サービスの介入はなかったのかな
    個人だけの問題ではないと思う

    +184

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:37 

    ヤングケアラー問題もそうだけどこういう人たちの救済のために税金使ってほしい

    +411

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:51 

    放置したのは、年金もらえなくなるからじゃないの?
    全員無職なんでしょ?

    +11

    -56

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:53 

    次男に同情する。生き地獄やったんやろなあ。

    +301

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:00 

    こういうどうしようもないご家庭を救うために福祉がある
    何で働かない外国人を保護すんだ

    +475

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:00 

    母親と兄を
    一人で面倒みてたの?
    こういう家庭にこそ
    福祉が必要なのでは?

    +404

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:06 

    許してやれよ

    +120

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:06 

    南無阿弥陀仏

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:07 

    神戸市北区って田んぼ広がったりしてる田舎の区域なのになんか悲しい事件や怖い事件がよくニュースになってる気がする

    というか次男さん気の毒。情状酌量の余地あるでしょ

    +75

    -9

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:07 

    最近多い気がする…

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:11 

    寝たきりの母親と精神疾患の兄お世話か…

    +148

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:20 

    葬式にお金がかかると思って困っているのかも。お金がかからない方法になるべき。

    +156

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:27 

    こういう話は辛い
    行政の手を借りることはできなかったのか
    外国に援助するのではなく、こういう人に力を

    +189

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:34 

    >>1
    いや、遺体を放置していたというか、日々の2人の介護に疲れ果てており、まともな思考さえ浮かばない状態だったのでは?

    +357

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:40 

    でも逮捕されたことで介護からは多少解放されるんだよね…

    +164

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:08 

    >>33
    生活保護なら最低限の葬式は無料だよ

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:10 

    >>12
    届け出て捕まらなかったとしても、兄の介護をする生活が続くだけなんだよね

    +382

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:11 

    留置所の方が気が休まってるかも

    +146

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:55 

    私なら、遺体とは暮らせない…。
    速やかに市役所とか行政機関に連絡を入れてその後の手続きを進めるべきだと思う。

    +5

    -31

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:03 

    >>38
    何を選択すれば楽になるのか、難しいね。

    +123

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:18 

    こんなの病んでしまうよ

    +57

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:24 

    母親の介護してるけど、1人介護するだけでも大変なのに、1人で2人の介護していたなんて想像を超える大変さだったと思う。
    介護している人が息抜きできるようなシステムがもっと必要だよね。

    +153

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:49 

    >>30
    山は多いが田んぼはそんなにないけどw

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:52 

    介護なんて1人でも大変なのに、お兄さんのことも見てたなんて‥なんとも言えない。
    壮絶だっただろうな

    +85

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:57 

    >>1
    こういうのを助ける為に税金払って福祉って言う物があるんだろ?違うか?

    +146

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:59 

    >>12
    介護離職して母親の年金で暮らしてたのかも

    +206

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:00 

    >>1
    これがこの社会の実態と思う。
    親兄弟を同時に介護する大変さを、大臣やセクハラパワハラ議員は分かるの?

    +143

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:07 

    行政とか頼れるとこなかったのかな。金銭的にも、体制的にも。
    疾患持ちなら、援助受けられたんじゃないの?
    そこまで考えられないくらい疲れ果てちゃってたのかな。
    でも、社会から孤立するとろくなことにならない。やっぱり外部、第三者を頼るべきだったと思う。

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:11 

    >>1
    これは逮捕で、自民党裏金のメンバーは野放しの日本。

    +115

    -6

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:21 

    >>35
    この人にも精神的疾患が有るのかもね。介護してる人は病気になってもケガしても自分が寝込む訳にいかなくて辛いよ。

    +104

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:28 

    >>37
    密葬ってやつだね?

    葬儀にお金をかける必要は無いと思っている派だから、自分も死んだ時は密葬で十分です。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:37 

    >>11
    でも見つけたのはケアマネでしょ?福祉は届いてたって事だよ。社会的にはこれ以上どうする事も出来ないよ。

    +74

    -23

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:44 

    男の人って頼らずに自己責任で片づけがちだよね…。お母さんは亡くなられたが、たぶんお兄さんの介護は今後も離れがたい問題だろうから、せめてこの機会に行政と繋がればいいのだが。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:46 

    心身ともに疲れてたんだろうな。誰だって疲れるよね

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:58 

    >>1
    うちの親も自宅で亡くなったけど、死体検案書代だのでめっちゃ金かかるのよね…。
    かかりつけ医とかいればよかったんだけどさ。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 22:49:29 

    まずは休んで欲しい
    反省はそのあと

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 22:49:29 

    必要な海外支援ならだけど日本のために、本当に必要なところへ使ってほしい。
    働きやすい、暮らしやすい日本であってほしい。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 22:49:35 

    辛すぎる

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 22:49:39 

    >>33
    看取りについては聞いてると思うよ。福祉が入ってるのに。

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 22:49:56 

    >>12
    お母さんが亡くなったことをきっかけに心が折れてしまったのかも。
    わたしだって同じ状況になってきちんと対応出来る自信がないよ。

    +325

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 22:50:05 

    >>22
    記事によると母親にケアマネージャーがついてて次男と連絡とってたみたいよ

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 22:50:25 

    18日に亡くなって27日に 発見されたならそんなに隠蔽してない気がする。もう現実逃避したかったんだろうな。

    +37

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 22:50:30 

    気の毒ではあるけど

    精神疾患の長男って鬱なのか双極性障害なのか統合失調症なのか
    一人で生活出来ないレベルだったのかな?

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 22:50:44 

    きつすぎ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 22:51:01 

    精神疾患のお兄さん、福祉につながって欲しい

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 22:51:45 

    こういうケースって役所に連絡しても助けてもらえないのかな

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 22:51:45 

    >>33
    賛否あるだろうけど創価学会は無料でやってくれるよ。坊主に無謀な、お布施をとられるような事もない

    +2

    -14

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 22:52:10 

    >>15
    施設に入るんじゃないかな

    +153

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 22:52:34 

    >>19
    前科はつくけど刑務所の中の方が人間らしい生活が送れると思う
    長男さんはこれを機になんとか施設にいれてもらってほしい

    +153

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 22:53:01 

    ケアマネがついてるってことはこの次男の状況なら施設入所を薦めたはずなのにどうしてこうなったんだろう
    寝たきりなら特養だって優先的に入れそうなもんだけど

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 22:53:29 

    気の毒すぎる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 22:53:35 

    お母さんが亡くなって気持ちがプツンと切れて、どうでも良くなってしまったのかも。私も親の介護してた時に、もうどうなってもいいやって投げやりな気持ちになってしまった事が何度もあった。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 22:54:04 

    >>13
    弱いものは助けず見殺しにして自分たちや外国人には手厚く守るなんて
    日本人なのに守られないってそんな事が罷り通るのが怖すぎる

    +81

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 22:54:26 

    いやいや、次男も精神疾患だよ…

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 22:54:33 

    見出しだけでしんどい
    キツかっただろうな

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 22:54:34 

    他人事ではない

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 22:54:48 

    >>11
    社会とか日本とかのせいにしなくていいと思う
    無理に責任を負わせる思考って変だよ

    +57

    -6

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 22:55:08 

    >>69
    なら初めから入れてくれたら良いのに

    +153

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 22:55:24 

    >>33
    葬儀も行わず葬儀屋や家にご安置もせず、そのまんま火葬場に運んでもらって火葬して数万で済んだって人をガルちゃんで見たよ

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 22:55:31 

    多分刑務所の方が楽って位の生活だったんじゃないかな…

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 22:56:16 

    >>68
    またまたそんな
    葬儀でお布施がかからなくても平常時に集金されるじゃないですか…

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 22:56:42 

    年取って体力無くなってくると、何かの手続きも面倒だし頭も回らなくなる
    放置したくなる気持ちわかるわ
    しんどくて動けなくなる
    しっかりしなきゃ!って思うんだけど

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 22:56:50 

    >>12
    逮捕されたら兄の介護からは離れられるから、逆にホッとしてしまってるかも
    もちろん、わざと逮捕されたとか言いたい訳ではなくて、ずっと精神疾患の人と過ごしてたら、一人きりになってふと我が身を振り返るような時間だってなかっただろうからさ

    +337

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 22:56:59 

    こういう話しんどい
    決して他人事とは思えないし

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 22:57:16 

    >>68
    創価じゃなくても最近は僧侶を呼ばずに読経も戒名も無しで家族だけでやる人増えてるみたいだよ
    それでも数十万だけど

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 22:57:27 

    >>40
    普通の状態だったら誰もがそうするよね

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 22:59:50 

    >>68
    無料なのは学会員の唱えるお経と会館使用料だけじゃない?
    車代と火葬費用はかかるはず。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 22:59:54 

    こういう人達に税金を使って欲しい、他国にばら撒くのではなく

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 23:00:03 

    >>68
    創価はお布施を「財務」って呼び替えてるだけじゃん

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 23:00:31 

    無罪にして

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 23:00:52 

    >>79
    それが中々できないんだろうなあ…。

    +147

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 23:00:52 

    >>16
    そもそも、生計を共にしていた(同居介護者)ので遺族年金を貰えるんではないのかな?
    自宅で亡くなったら速やかに手続きしないとあらぬ容疑をかけられてもおかしくないし警察での手続きが煩雑になるからね…。放置してよいわけない

    +46

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 23:00:54 

    >>40
    普通はね。でもそれができないほどに疲弊していてそこまで考えが及ばなかったんだよ、きっと
    本当に心底疲れ果てていたと思うよ

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 23:01:06 

    >>89
    少なくとも日本に居座ってる生活保護外国人とか全員強制送還で良いよね
    家族呼び寄せて福祉使ってる単純労働者とか、家族呼び寄せるの禁止にして欲しい

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 23:01:40 

    >>79
    家族が面倒見てると後回しだよ
    施設はどこも足りてない
    兄弟に扶養義務なんて無いのに

    +204

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 23:02:15 

    >>49
    行政とか頼ったほうがいいのは分かってるけど、介護される本人が介護サービスとか拒否したりする場合もあるんだよね。
    説得しようにも暴言暴力が酷くなったりするから、途中で説得を諦めて抱え込むしかなかったり。
    そもそも1人で介護してたら、相談に行く時間もなかったと思う。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 23:03:03 

    >>1
    お兄さんがいつから精神疾患あったのか分からないが
    私も兄が先天性の重度知的障害だから
    家から出なければこのような結末になってたかも。
    家にいる時は兄の世話してけど、
    このままここにいたらヤバい!と23の時に
    危機感感じて家出た。
    親もそこで急に老後が心配になったのか
    本気で施設探して入れるの成功した。
    兄はもういいけど、親のことはもう知らん。

    +55

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 23:03:15 

    >>17
    無罪かつ、長男が施設か病院に入って離れて生活ができるようにしてあげて欲しい

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 23:03:17 

    二人の介護で大変なのは理解できるけど、亡くなったのに放置できる精神状態が良くわからない。
    明日こそどうにかしようと先延ばしにしてたのかな。
    親の遺体が家にあるって結構キツい状況な気がするけど。

    +0

    -6

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 23:03:24 

    >>36
    不謹慎ながら、私も最初にそう思ってしまった。
    この方は自分の時間なんて感じられないくらい大変だったのよね…。

    +49

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 23:04:08 

    これは裁けないよ。
    仮に裁くなら日本の福祉や介護のあり方が悪いんだから日本を裁かないといけない。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 23:04:35 

    >>51
    普通の状態でも寝たきりの母親の介護して兄が精神疾患ならおかしくなっちゃうよ
    でも支えるのは自分しかいないし次男は頑張りすぎた

    +73

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 23:04:52 

    正常な判断や行動できないのは少し鬱入ってると思う
    2人の介護ってかなりしんどいよね、気の毒だ…

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 23:05:47 

    サービスやサポートは受けられなかったのかな?
    でも本人が嫌がったら難しいもんね

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 23:05:54 

    >>83
    役所の手続きするの面倒だし何かと用意するものあるし
    2人も面倒見てたら単純に時間もないよね
    外出できるチャンスそうそうないだろうに

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 23:06:10 

    これが罪になるのか。
    犯罪を犯しても不起訴になる外国人もいるのに。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 23:06:18 

    病院の相談員と市役所とその後訪問看護なり使うならその人と繋がってもらいたい。
    結局家族があっち走りこっち走りで疲労する。
    それを介護の合間にしないといけない。
    後期高齢者なら話が早くても若いと対象外とかある、本当に制度にせいつうしてる人いるんですか?と疑問になる。わざと使いにくい様に制度も複雑だしね。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 23:06:38 

    多分この方もメンタルやられてたと思うしね

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 23:07:52 

    思いつきだけど、洗車機や食洗機みたいに人間を洗うことってできないのかな

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 23:08:19 

    >>93
    54歳でも親の遺族年金貰えるの?知らなかった

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 23:08:44 

    これって時間的に放置してないってなるのはどれくらいなんだろう。寝て起きてくらいは考慮されると思うけど…半日くらいかな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 23:09:03 

    >>107
    保護の意味で逮捕して有罪にする場合は多々あるからなんとも
    だって不起訴にしてもどうにもならなくない?長男が荷物のままだよ

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 23:09:25 

    >>40
    何も無い普通の思考をしてるからそう言えるんだよ
    母の看病、自閉症の兄の介護を同時にしてた時は毎日がとにかく必死だし、色々な不安で心身共にズタボロでまともな思考回路なんて出来ない
    行政や福祉に頼るのだって限界があるからね

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 23:09:49 

    >>95
    むしろなんでそれが出来るの??

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 23:14:03 

    お疲れさまですとしか言えない

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 23:14:15 

    >>105
    ケアマネ入ってるならあったと思うよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 23:15:31 

    >>114
    兄自閉って書いて無くない
    精神疾患としか書いてないよ

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 23:16:04 

    >>37
    生活保護だけでしょ?他の一般人も坊主と付き合いたくないんだよ。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 23:16:32 

    >>98
    逃げられてよかったね
    家出るまで両親放置してたならあなたに押し付ける気満々だったんだね

    +41

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 23:16:39 

    >>23
    スタバに毎日行けなくて生活費ラクじゃないって文句言ってる子育て世帯より、こういう人たちや、今から産む人を税金で助けてほしい。

    +15

    -5

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 23:16:43 

    何十年親の介護と精神疾患の兄の面倒を見てたんだろう
    もう自分の思考力が無かったんだろうな

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 23:17:04 

    >>68
    そのかわりに跡継ぎがいなければ財産没収すると聞いたよw

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 23:17:28 

    >>118
    わかりづらくてすみません
    今回の事件のことじゃなく自分の状況を書いたんです

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 23:17:43 

    >>53
    2人共福祉のサービス受けてたのかな?デイサービス利用してたとしても夕方〜朝まで1人の世話も大変だけどな。

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 23:17:45 

    >>80
    それを教えてあげないと困る人が増えてる

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 23:18:56 

    >>61
    私だったらこの人よりも早く自分や家族や周りがどうなろうが
    すべてを放棄しちゃってるかもしれない
    想像しただけでつらいね

    +34

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 23:19:08 

    >>1
    1人で2人も介護しててえらかったね…誰も彼を責められないとぉ思う

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 23:20:10 

    >>124
    大変だったんだね
    していた時って事はもうしてないの?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 23:20:25 

    >>104
    いつから2人を観ることになったのか、
    最初は母親が長男を見てたけど高齢になってから
    次男が全部やることになったのかな

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 23:20:47 

    >>35
    介護と自分の先の不安で心を病みながらギリギリで生活していたんだよね。まともになんて考えられる精神状態ではなかったんだよ。ずるすると日にちがたつ感覚がよくわかる。

    +35

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 23:21:05 

    >>61
    ほんとだよ
    こんな事で逮捕しないで
    脱税政治家捕まえろよ

    +57

    -3

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 23:21:12 

    不起訴になりますように。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 23:21:34 

    >>1
    行動は犯罪だけど、胸が痛む。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 23:21:55 

    >>123
    葬式できないアパート暮らしの人に盗るような財産あるの?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 23:22:14 

    少子化対策も結構だけど高齢者の方もどうにかして欲しいわ
    介護で現役世代の人が疲弊しちゃったり仕事辞めざるを得なくなったりもかなりの問題だと思うのだけど

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 23:22:17 

    一生懸命やっていたんだろうなぁ。
    たとえ裁かれたとしても、兄弟は物理的な距離を作ってあげて欲しい。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 23:22:28 

    兄が1人で両親を面倒診てた。私は車で1時間半の所に住んていたので休みの日は手伝いに行ったけど兄が日に日に窶れてきた。昼間は仕事夜は介護。老人ホームは空きがなくショートスティを使いながら1年半くらいなんとかこなし空きができたのでなんとかなったけど家庭崩壊の手前までいった。1人で両親を面倒診るのは本当に大変です。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 23:23:27 

    >>33
    直葬を知らなかったかも。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 23:24:13 

    これは辛い
    どこか外部に頼れなかったのかな

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 23:26:02 

    こういうのこそ裁判員制度で無罪にしてほしい

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 23:26:30 

    きょうだい児の末路

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 23:27:30 

    >>44
    三田のアウトレットのある辺りだよね?
    田んぼあったり野焼きしてたりするよ

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 23:27:43 

    >>1
    54歳か
    なんか気持ち分かるかも
    私も歳とともに年々気力体力が衰えてきてるから介護で疲れ切ってたら思考停止になってこうなる可能性あるかも

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 23:30:08 

    >>96
    兄弟に扶養義務あるよね?強制ではないみたいだけど。うちは実家に身体障害のある弟がいるから、親が亡くなったら施設に入れるのか、私が面倒見なきゃならないのか今から不安。「親が死んだらアンタどうするの?」とは聞けないしさ。

    +57

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 23:30:25 

    >>16
    数日だからね。亡くなった後の受給がないなら、不正受給ではないよね

    +59

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 23:30:28 

    でもさぁ、お母さんは殺した訳でもなく亡くなっちゃったんでしょ?
    今までの緊張の糸が溶けたり、それこそ普通の精神状況とは違ったんだろうし、これは罪には問えなくない?
    色んな意味で、解放してあげて欲しいよ。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 23:31:07 

    >>111
    お兄さんが障がい者みたいなので等級によりますがこのお兄さんが年齢制限無しで遺族年金が貰えるのではないでしょうか。お兄さんが未婚で等級が低くなければの話です。実質上生計を立てていたのは弟さん(未婚?で同居介護者)ですので今までのように家族を介して年金は受け取れるはずじゃないかと思ったんです。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 23:31:34 

    >>62
    どう考えても介護力的に無理のある状況だけど次男の希望だったのかな

    +43

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 23:31:48 

    >>96
    法律上は扶養義務あるよ…………

    +28

    -2

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 23:32:18 

    >>145
    調べたら扶養義務あった
    無いと勘違いしてたわ
    でも強制される事ではないし私なら逃げる

    +62

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 23:33:35 

    >>80
    棺桶はどうするの?火葬場に頼むの?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 23:34:38 

    >>19
    捕まったことが救いになることあるんだね

    +53

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 23:35:45 

    >>53
    ケアマネでいたからオッケーってやばいね。

    誰かが家族のために不自由を強いられる社会ってらばない?

    +61

    -3

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 23:39:33 

    社会的に救いを求めている人が救われる世の中であってほしい。次男さんも疲れ過ぎて動けなかったんだと思う。行き過ぎた資本主義より社会的弱者と呼ばれる人が救われる世の中になってほしい!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 23:41:34 

    >>53
    実際同じ屋根の下で暮らしたらどうだろうか
    何から何まで気を張らなきゃいけないのはキツイよね
    夜も眠れないと思う

    +46

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 23:41:38 

    >>121
    そんなごく一部の子持ちを例に挙げて子育て世帯を下げるのはどうかと。
    介護してる人にはもっと支援が必要だけど、例えばこれから産む人にはどんな支援が必要なの?

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 23:43:33 

    現実逃避も出来ないくらい余裕のない精神状態だったんじゃないかな。見つかって案外ホッとしているかも知れない

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 23:44:47 

    >>158
    兄と切り離して次男が自分の人生を大事に出来る様な環境になると良いよね
    母の介護と兄の世話が無いだけでかなり楽になる

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 23:50:18 

    そういえば、改憲案の第24条でしたっけ?「家族は、互いに助け合わなければならない。」これってどうなるんでしょうか。

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 23:56:37 

    これは辛いよ…

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 23:57:21 

    >>160
    はっきり書いてるようでちょっとぼんやりしてるような気もする
    例えば毒親だと親が最初にそれを放棄したってことだし…
    「助け合う」のが全部自分で面倒をみろって意味とも言いきれないし(家族のためにプロを頼るのは悪い事では無い)

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/29(木) 00:00:49 

    これがなぜ犯罪なの?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/29(木) 00:01:14 

    >>3
    法は彼を裁けるから逮捕になったんでしょ?

    +5

    -17

  • 165. 匿名 2024/02/29(木) 00:01:48 

    >>110
    昔の万博?の映像で見た気はする
    誰もが思う事だよね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/29(木) 00:02:08 

    >>27
    こんな状況になって「相談していただければ・・・」なんて言うんだよ
    それまでは「何とかなりませんか?」とか言ってまともに取り合ってくれない
    マニュアルありきで背後に座ってるであろう上司でさえスルー

    以前 市役所に手続きに行ってた時に、歩くのも覚束ないおばあちゃんが
    「息子が脳梗塞で生活保護を~」って相談してたけど
    「(おばあちゃん)年金支給されてるならどちらかが家を出ていただかないと」って鶴の一言だった
    本当に必要としてる人には渋り、方やパチンコ三昧なのもいる
    選択基準が明らかにおかしい

    +82

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/29(木) 00:02:45 

    人間弱ると正常な判断ができなくなるし助けてってなかなか言えないよ
    周りが気づいて助けることはできなかったんだろうか
    きっと1人でずっと辛い思いをされてたんだろうな

    これから幸せな人生が送れますように

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/29(木) 00:03:43 

    例えば旅行行って帰ってきて死んでた、すぐ警察でも逮捕なのかな
    いないと生きていけないって想像できちゃうから
    逮捕されて今長男どうなってるの?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/29(木) 00:06:24 

    >>39
    母親と長男を介護してただけに自分を責めてる可能性もあるよ
    優しさや生真面目さ責任感で押し潰されなきゃいいなと思う

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/29(木) 00:06:45 

    餃子盗んで捕まった人?
    とは、別人??

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/29(木) 00:12:08 

    福祉から漏れてたんだろうね。
    本当に困ってる日本人は救わず、不真面目な在日へは生活保護あげるってどういうことだよ。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/29(木) 00:12:52 

    >>1
    政府は年寄り増えるから税金上げるんでしょう
    独り身の寝たきりは安楽死とか認めりゃ良いのに
    なんで無理に長生きさせるようにすんのか

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/29(木) 00:15:40 

    >>160
    福祉や介護施設と関わりにくくするからこれからは自分の家の中でなんとかしろ、っていう意味だったら怖いな。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/29(木) 00:21:26 

    >>150
    しんど…😢

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/29(木) 00:25:53 

    >>1
    国がもっと積極的に支援すべき。
    法改正の草案では家族が見なきゃいけない、みたいな事書いてあったよね。自民党はもう絶対に無いわ。ただのお坊ちゃま集団。

    +17

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/29(木) 00:27:30 

    >>171
    漏れてないからケアマネが発見してるのでは

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/29(木) 00:31:33 

    親が亡くなって辛いのに長男の面倒もあるし
    手続きをやれないほどメンタルが弱ってたんでは
    赤の他人でも想像するだけで悲しくなる

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/29(木) 00:32:21 

    >>30
    政令市の郊外部分って市役所の担当職員もユルいし施策も届きにくいしなかなか難しい場所なんだよ
    神戸市役所に入ったのに北区かあ…ってなってたりする
    県からの手は差し伸べられにくいし政令市は流行ってるけど実際はかなり難しいんだよ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/29(木) 00:35:40 

    >>160
    自民党は精神障害者の長期入院廃止に続き介護も受け入れを絞ってきているよね
    つまりは家庭で看ろという話だと私は解釈しているよ

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/29(木) 00:36:02 

    無罪です

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/29(木) 00:44:03 

    母親の年金と兄の障害年金が収入だね

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2024/02/29(木) 00:54:21 

    >>135
    新興宗教繋がりも厄介

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/29(木) 01:02:10 

    >>43
    老人介護や障害分野って力入れても先に利益が発生しないから政治家はその分野が好きじゃないらしい。
    一介の被介護者や障害者助けたところでキックバックが見込めないからさ…

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/29(木) 01:30:42 

    >>12
    色々考えられるよね…

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/29(木) 01:36:56 

    >>1
    実家の未来かもしれないです。
    申し訳ないけど、私は22歳で家を飛び出した。絶対に戻りたくないからパワハラにも負けずに懸命に仕事にしがみついた。
    パワハラ上司よりも実家の環境の方が劣悪だったので。
    自閉症で他害する妹の面倒は二度とみたくない。
    絶対に妹より先にしんでやる。

    すみません口が悪くて

    +22

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/29(木) 01:52:48 

    逮捕された人にこんな事言うのも何だけど、彼にゆっくりと休養や睡眠与えて欲しい。
    ある意味逮捕がこの人の救いになってる感もあって本当に壮絶な毎日だったよね…

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/29(木) 02:00:38 

    >>185
    大変でしたね
    口悪くなっても仕方ないよ
    誰だって犠牲になんてなりたくない
    ご自身の人生を生きてください

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/29(木) 02:01:11 

    >>183
    税金から補助金出て良い生活してる組織とかが得するんだよなあ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/29(木) 02:37:09 

    >>145
    こんなこと言ってはあれだけど、兄弟に知的とかいたら、親なきあとは、他の兄弟にお世話がまわってくるのか、

    +34

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/29(木) 02:38:54 

    >>181
    自分の人生歩めないの、かわいそう

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/29(木) 02:40:33 

    >>51
    キャパオーバーすれば、ふつうの精神状態保てないよ。
    正常な判断できなくなる。

    +30

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/29(木) 03:06:22 

    >>108
    そういう人達も中には高圧的な人いるからね
    自分の親なんだから自分で看ろ!こっちは何でも屋じゃねーんだよって思ってるのが態度に出ちゃってる人いるから

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/29(木) 03:16:05 

    >>145
    義務はあるけど形骸化してる
    罪悪感や周囲の圧力に負けなければ大丈夫

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/29(木) 03:23:32 

    >>1
    「次男は「18日の朝に母親が冷たくなっていた」と話している」
    「27日、母親のケアマネージャーから「2、3日前から次男と連絡がつかず、家に行ったら母親がベッドで亡くなっていた」と110番通報があり」

    18日→27日、って9日間だね
    寝たきりの母が亡くなり、長男は精神疾患で、さらに次男もいるみたいだし
    本当にばたばたすぎて1週間と2日がたってしまったのでは・・・

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/29(木) 03:33:07 

    >>1
    こんなこと言ったらあれなんだけど、もし刑務所に入る事になるなら、今の生活よりそっちの方がいいのかもね

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/29(木) 03:39:37 

    >>194
    同じくケアマネジャーだけど、こんなの震える…

    地域ケアって言うけど、やはり速やかに施設に入れる制度必要

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/29(木) 04:44:49 

    >>12
    逆に良かったまであり得る
    兄はその機に乗じて施設行きよ

    +79

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/29(木) 05:20:35 

    >>145
    親が亡くなる前にしっかり話しておいたほうがいいと思う。
    145さんがなんとかしてくれると思ってるかもしれないし。
    今から入れる施設を探すとか、親を巻き込んで動いたほうがいいよ。自分が面倒見る気はないことを意思表示しておいたほうがいいよ。

    +28

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/29(木) 05:25:44 

    >>71
    母親が長男の施設行きに反対したんじゃないかと思う。

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2024/02/29(木) 05:30:34 

    >>80
    〇〇なお葬式ってcmやってるところの直葬プランは10万かからない。
    そのかわり何を言われても、オプションをいっさい付けない。
    火葬場が空かなくて、待機の間は加算してしまうけど一日あたり2万もしなかったと思う。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/29(木) 05:35:17 

    せめて精神疾患の方は施設やグループホームを検討すべきだった

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/29(木) 05:43:32 

    >>185
    そんな事ない。えらいよ。
    先に死んだらダメ。まだだったら185さんの
    楽しみを見つけて、今までがんばった分を取り戻してほしい。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/29(木) 06:18:34 

    もう疲れ果てたんだよ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/29(木) 06:24:00 

    >>143
    そっちか!三田寄りのほうね。
    私鈴蘭台の方なんだけど、田んぼはないからおかしいなぁとw

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/29(木) 07:05:06 

    次男はいつから無職?ずーっと引きこもりで無職?

    +0

    -6

  • 206. 匿名 2024/02/29(木) 07:21:51 

    裏金で稼いだお金をこういう所に使ったらいいのに

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/29(木) 07:27:46 

    日本は少子化で介護施設なんて老人向けだろうが障害者向けだろうが深刻な人手不足
    そりゃ家族が犠牲になって介護するしかなくなるよね
    介護施設も外国人実習生入れまくって質が低下しているし
    あの人達日本語わからないって言い訳して杜撰な介護や管理してる
    早くに少子化問題に取り組まなかった日本政府も悪いが
    少子化とか関係ないし子供嫌いとか言って子連れ叩き妊婦叩きしまくって冷たい世の中にした人らにも責任はあるよね
    そしてそういう人らにこれから少子化の影響が襲うんだなと思うよ
    子供好きで優しかった人にも影響あるのが気の毒で仕方ない

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2024/02/29(木) 07:42:43 

    >>22
    同居してたら受けられるサービスが少ないからかな。

    +10

    -2

  • 209. 匿名 2024/02/29(木) 07:42:49 

    親兄弟姉妹の扶養義務って経済的に余裕があればじゃないの?
    たとえば一人っ子の独身非正規の一人暮らしだったら貯金もほとんどなく親を扶養するのは無理だと思う

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/29(木) 07:44:14 

    >>119
    それは勝手にしなよ、お金をかけたくないなら金をかけない方法はある

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/29(木) 07:46:01 

    >>209
    金があっても別世帯なら義務無いよ
    ただ、それを強制にするために、改憲内容に家族を助けろという項目があるね

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/29(木) 07:48:32 

    >>22
    介護サービス受けられていても、24時間ってわけじゃないし、家族の負担は大きいよ

    +36

    -2

  • 213. 匿名 2024/02/29(木) 07:55:38 

    >>79
    できたら苦労しないよ

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/29(木) 08:03:39 

    一人でも大変なのに…

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/29(木) 08:21:50 

    >>15
    身寄りがいなくなると施設優先されるなら、自分いない方がいいって思ってしまうな。

    +56

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/29(木) 08:43:11 

    >>1
    逮捕って何?酷くない…

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/29(木) 08:47:12 

    >>208
    メチャクチャ審査にも時間かかるし…

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/29(木) 08:49:03 

    >>212
    姑の夜中のトイレだけでヘトヘトになってた義実家。トイレにこもって出てこなくなるらしいし…トイレがもう鬼門だったな

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/29(木) 09:06:58 

    >>138
    介護のレベルにもよるだろうけど、飲食の介助やトイレの付き添いが必要なレベルならもうそれは休みなしだね。働きながらよくやったよ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/29(木) 09:08:50 

    キツい状態が続くと鬱の前に無気力になるから
    「やらなければ」
    と思いながらギリギリのこと以外出来なくなってしまうんだよね。

    私も諸事情でかなりキツい環境にあるけど、私自身もう既に脳に色々ダメージがあるから学校の先生に指摘されてから慌てて書類を出したりとか落ち込むことばかりだし。
    子供に迷惑をかけたくないのに。

    ケアラーさんとかに助けを求めることもわからなくて調べる気力もないし、出来ないことだらけだから、こういう人の事件は胸が苦しい

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/29(木) 09:10:35 

    >>147
    亡くなってるのを発見した時の悲しさと安堵、そしてもっとやれたんじゃないかという後悔、解放感などいろんな感情が溢れて呆然としそうだよね。けども兄の介護に追われてすぐにテキパキと行動出来なさそう

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/29(木) 09:22:39 

    次男も鬱だったんじゃないの
    本当にやる気ゼロになるよ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/29(木) 10:01:01 

    >>6
    本当に…
    お疲れ様でした、としか言いようがない
    家族のお世話ばかりの人生で、自分の人生を生きれなかっただろうなと思うとすごく悲しくなる

    +202

    -2

  • 224. 匿名 2024/02/29(木) 10:01:46 

    >>27
    判断基準は面倒な人か、大人しそうな人かじゃない?前者には「大変でしたね!こちらの書類を」後者には「あなたが受けることで本当に困った人が受けられないかもしれませんよ?」ってなるんじゃない?

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/29(木) 10:18:53 

    >>139
    私も知らなかった。父が亡くなった時母も姉も放心状態だったから私はしっかりしなきゃってなた時最初に訃報を知らせた父の友人(小さい頃から私もお世話になっている)も手伝ってくれて何とかなったけど、本当どうしたらいいかなんてわからない。
    (最初に父の友人に知らせたのは父方の身内とは縁を切っていたのと母方の身内には姉が言葉足らずではあったけど電話してくれていた為)

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/29(木) 10:26:01 

    >>27
    同じような状態で役場に相談した人知ってるけど、まともに取り合ってくれなくて自殺未遂したよ
    無年金の寝たきり両親、1日中体を洗ってる精神病の姉の世話をステージ3のがん治療中の妹が世話してた
    癌の治療で仕事も休んでで、親達の世話をするためにアパートから実家へ
    役場に8回くらい相談に行ってたはず(生保が通らないから、近所や友達がお金や野菜を支援してた)
    家賃のない家もあるし、昼間が大変なら、家族が寝てるときに夜働く方法もあると言われて死ねってことかと思ったみたい

    +30

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/29(木) 10:26:28 

    >>211
    あれ恐ろしいよね
    基本的人権は削除されたうえに、毒家族の呪縛から逃れられなくなる

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/29(木) 10:30:50 

    >>207
    子持ちや妊婦を叩く人達って自分の老後を想像できないのかね。
    介護もインフラ整備も几帳面な日本人がやってるから行き届いたサービスを受けることが出来るのに。
    今、子供産める人に産んでもらわないと将来の自分達にかかってくる

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/29(木) 10:31:54 

    >>1
    精神疾患も種類によっては施設に入るのが大変と聞くしなあ
    福祉に助けを求めたら違ったかもしれないけれど、真面目な人は抱え込みやすいよね。
    こういう人は厳罰にせず福祉に繋げるようにして欲しい。

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2024/02/29(木) 10:34:13 

    >>129
    124さんではないけど、なんでそんな根掘り葉掘り聞くの?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/29(木) 10:35:50 

    >>226
    重い病気で介護させられ仕事も行けない日本人が生保を断られるのに元気な外国人はすぐ生保認定される。
    ほんとおかしいよ

    +41

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/29(木) 10:50:38 

    >>11
    なぜ誰かを無理に悪者にしようとするの?誰も悪くない。

    +8

    -4

  • 233. 匿名 2024/02/29(木) 11:01:27 

    >>205
    介護して弟面倒見てたら働ける思う?
    四六時中ついてなあかんで
    介護だけでも

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/29(木) 11:01:39 

    この人の負担半端なかっただろうな

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/29(木) 11:03:57 

    >>93
    プラスばっかりついてるけど貰えないよー
    遺族年金は成人した子は貰えない
    一定の障害がある場合には20歳まではもらえるけど、それ以上の年齢では貰えない
    昔は年齢制限なかったから高齢の人はその時代の認識のままだったりするけど、今は基本貰えない
    (今はまだその過渡期という部分もあって、ある特殊なケースでは受給できる場合もあるけど、基本的には無理)

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/29(木) 11:05:27 

    お母さんも恨んでないよ
    親孝行息子だよ。許してあげて

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/29(木) 11:20:11 

    >>11
    あなた自身は近隣の一人暮らしの年寄りを見守ったりしてるの?
    あなた自身も社会の一員だよ。

    +8

    -3

  • 238. 匿名 2024/02/29(木) 11:54:41 

    >>1
    政治家よ、横領したりクルド人やら在日ばっかり贔屓してないでこういう人のために福祉に税金使いなよ

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/29(木) 11:56:32 

    >>231
    クルド人「ワタシタチ日本国籍ナイケドお咎めナイシゼイキン取られないからハタライタカネで贅沢シテマス」

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2024/02/29(木) 11:56:46 

    >>205
    あほなんか?

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/29(木) 11:57:35 

    >>235
    横だけどそうなの?!ええっ??
    そういうのほんっとうに政治家何も説明しないよね

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/29(木) 11:59:45 

    >>218
    めちゃくちゃ分かる。
    30分以上出てこないし、こっちは長い時間一旦起きると寝られなくなるし、本人は希望が通ってスッキリしてさっさ寝て定刻に起きるし地獄。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/29(木) 12:05:08 

    >>46
    亡くなったお母さんにはケアマネついてて、この人が訪問して遺体を発見したんだが。
    多分民生委員も把握して訪問重ねてたんじゃないのかな。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/29(木) 12:07:18 

    >>1
    いくら男性がマルチタスクが苦手だと言っても、家族がなくなったら、それ最優先に動こうよ、、、

    +0

    -4

  • 245. 匿名 2024/02/29(木) 12:09:05 

    >>53
    福祉は届いてた‥。こわ

    +3

    -9

  • 246. 匿名 2024/02/29(木) 12:26:45 

    私も精神疾患の姉と高齢両親と同居してる
    数年後の私だな....

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/29(木) 12:28:52 

    >>245

    それではどうすればよかったの?
    あなた自身は近所の生活困難な家庭にボランティアでも行ってるか?

    +6

    -6

  • 248. 匿名 2024/02/29(木) 12:30:04 

    >>43
    そのためのショートステイとか訪問介護とかの介護サービスだろうけど
    介護士がいないよ。
    世間からは生産性ないとか言われてるからね

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/29(木) 12:30:22 

    >>148
    嘘情報の拡散はやめよう
    障害があっても20歳までしかもらえないよ
    そういうことを書き込む時はちゃんと確認してからにしないと
    無責任すぎるよ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/29(木) 12:44:44 

    同じような環境で同じような事で捕まった友達がいるんだけど、面会に行った時に明るい顔で「ここの生活はラク。ご飯も用意しなくても出てくる。介護もしなくていい。漫画も読める。自分事だけしてればいい。本当にするのは自分の事だけなんだよ。」って言ってて、それ聞いて今までの友達の生活がいかに大変だったか感じて何も言えなかった。ご飯だって自分が用意しないといけないし、ましてや食べさせないといけなかったんだよねって思ってしまって…。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/29(木) 12:53:38 

    >>110
    介護施設では機械浴があります
    入れ物に入るとお湯が充満されてジャグジーみたいに洗ってくれるの
    でも一般では無理

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/29(木) 12:56:18 

    介護してる私、明日は我が身…

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/29(木) 13:16:55 

    >>241

    政治家が説明するような事かw

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2024/02/29(木) 13:51:18 

    これはむしろ今までよく頑張ったよと言いたいけどね。。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/29(木) 14:11:01 

    >>84
    同じような事を思った。
    逮捕されて良かったんじゃないかなと。
    ご飯も三度三度用意されるし自分の事だけ考えていられるもの。

    +67

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/29(木) 14:21:30 

    >>84
    同じような事を思った。
    逮捕されて良かったんじゃないかなと。
    ご飯も三度三度用意されるし自分の事だけ考えていられるもの。

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/29(木) 14:33:55 

    >>6
    自分の人生なんて生きられなかったと思うと‥
    私も同じ立場ならどうしていたかわからない。

    +106

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/29(木) 14:36:46 

    うちも両親が脳梗塞で父の方の認知評価が怪しい。
    母も少しだけ怪しい。
    蓄えが無い状態で、この先面倒を見るのはアラフィフの私だけだから同じような境遇になりそう。
    この次男さんを私は非難出来ないな。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/29(木) 14:54:55 

    この次男を責められない
    難しいだろうけどこれから少しでも幸せになって欲しい

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/29(木) 15:06:22 

    >>22
    私は高齢80代の母介護と精神疾患(統失)の50歳弟がいる ひと事じゃなくて本当に辛い
    当の本人は福祉や包括支援とかたのみたくなくて私が社会福祉福祉協議会とか家族会に行ったりして他の人の話を聞いたりしてるけど本人が動いてくれないとどちらかになにかあった時私が背負わなきゃならない…放置したいです

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/29(木) 16:04:04 

    >>1
    無実

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/29(木) 16:12:53 

    >>1
    責められない

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/29(木) 16:23:36 

    お疲れ様でした。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/29(木) 16:38:24 

    >>2
    これは辛い。
    大変だっただろうな。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/29(木) 17:41:28 

    今後はゆっくりのんびり過ごしてほしいw

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/29(木) 17:49:02 

    >>1
    私も、歩けない車椅子の母親と精神病の姉の介護をしていたけど、大変だったよ。ケアマネジャーの方が色々考えてくれて、ヘルパーさんが毎日来てくれて何とかなった。母親が入院して、姉が行方不明になり、妄想から何かしでかして警察に捕まりそのまま入院になり、
    介護から離れられたけどね。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/29(木) 17:56:17 

    >>1
    母親が88歳ともなると思い出も沢山あるだろうなぁ
    放置した本人が一番辛くて悲しいと思う

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/29(木) 18:02:25 

    >>260
    今のうちに逃げよう

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/29(木) 18:03:39 

    >>239
    出てって

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2024/02/29(木) 19:08:27 

    本当に疲れてしまってたんだと思う。
    どんなになってもお母さんて心の拠り所だし
    辛かったと思う。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/29(木) 19:13:43 

    >>71
    簡単に入れたらこんな事にならない
    何処もいっぱいで、申し込んでも何年も待たなきゃならない
    入れても、3ヶ月最長半年で施設は、出される
    民間のロクな介護士もいない介護施設に入れて事故が起きたりする
    外国人に手厚く援助するなら、本当に必要な人に援助が行き届くようにして欲しい

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/29(木) 19:26:18 

    私も家を出れなかったら同じ事してた
    家族それぞれに支援者がいて離れて暮らす
    誰に支配される毎日から解放されて振り返ったら自分の人生がお先真っ暗になってたけど、
    もう二度と戻りたくない





    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/29(木) 19:32:54 

    >>8
    そういう事言う奴って殆どの場合自分自身の方が臭かったりキモかったりするんだよね。職場でそんな事ばっかり言ってる達、全員臭いし気持ち悪い見た目してます

    +6

    -2

  • 274. 匿名 2024/02/29(木) 19:32:58 

    >>93
    亡くなった人の子供は、大人になったら遺族年金もらえないなんて常識だと思ってたんだが、無駄に長く生きてただけの人がずいぶん多いな。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/29(木) 19:35:32 

    >>271
    それでも、こんなダブル役満状態の家族なら片方だけは施設に入れそうだがな。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/29(木) 19:51:05 

    >>260
    うちも実家に統失のきょうたいがいますよ。
    家族会にも行ってるなんて偉いな。

    結構薬漬けだから長生きしないかもしれないし、先のことはわからない
    なんとかなると思ってやってます。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/29(木) 19:53:08 

    >>266
    そこまで酷い妄想だと入院してくれると助かるね。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/29(木) 19:55:22 

    >>244
    本人も精神面で何かある人だと思いますよ。
    お兄さんも精神病でその面倒を診ていたとの事だし。
    ケアマネ入ってるからよくあるような年金目当ての生存偽造も無理だし。
    普通の人間ならいくら親でも遺体と一緒に暮らせない。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/29(木) 19:57:13 

    もう介護とかやめようよ
    要介護になったら皆安楽死

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2024/02/29(木) 20:10:36 

    >>36
    でもきっと今度はお兄さんの事が気掛かりになるんだと思う

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/29(木) 20:15:07 

    >>275
    施設に入れても、状態が良いと3ヶ月で出される
    たとえオムツでも
    介助が必要な歩行状態であっても
    口から食べ物が入り、手足が動かせ、目が見えるなら

    私が福祉課に相談に行った時、
    手足が無い方、目が見えない方も居ます
    施設は、そういう方々が優先なんです

    精神疾患だけでは無理です


    結局、自宅でみる事になり、介護者が疲れ果てこのような事態は今後も後を絶たないと思います

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/29(木) 20:20:35 

    >>278
    鬱とかかもしれないね。
    なるよ絶対。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/29(木) 20:20:54 

    >>61
    もう茫然自失って感じだったんだろうなぁ…
    心も体も動かなくなる時ってあると思うわ

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/29(木) 20:26:05 

    国は在宅介護推してるけど、家での看取りって怖いでしょ。精神疾患ある人は特に対応できないと思うよ。次男も疾患あったとおもう絶対。病んでしまうもんこんなの。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/29(木) 20:31:15 

    うちもね、長男が軽度だけど発達障害ありで、次男がほんの軽度の自閉症。母子家庭で3人暮らしです。私がどうにかなったらこの子達どうなっちゃうんだろうって、すごく心配してる。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/29(木) 20:49:05 

    これ逮捕して何になるの?
    裏金逮捕した方がよっぽど社会の為になるよ、警察さん

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2024/02/29(木) 21:06:37 

    ひとりで抱え込むしかなかったんだろうな…無職ってあるけど、介護のせいで仕事ができなかったんだろうか。
    氷山の一角なんだろうな、この世帯は。もっと他にもこういう世帯があるんじゃないだろうか。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/29(木) 21:06:43 

    >>285
    知り合いが上の子身体不自由な子で、小学校は支援級、中高は支援学校で高卒後はグループホーム入って作業所通うって言ってた。自分亡き後子供だけで生きていけるように早くから自立させるし下の子は健常だから下の子に迷惑かからないようにって。障害者手当と工賃、足りなかったら生活保護うけるつもりみたい。自分が死んでも遺産や生命保険が中途半端に上の子にも行って保護打ち切られないように対策もしないと、って言ってた。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/29(木) 22:24:04 

    >>145
    強制じゃないし犯罪でもない自分の心を守るためにも逃げるって選択肢も大切だよ

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/29(木) 22:24:20 

    >>258

    どこか相談できたらいいね、あまり無理しないでくださいね

    それぞれ自分の生活があるし、自分の親だから絶対世話しなきゃいけないっていうのは身内だから確かにそうなんだけど、実際世話する方が相当大変だよね

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/29(木) 22:30:39 

    >>277
    本当に入院してくれてありがたかったです。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/29(木) 22:34:27 

    >>6
    相当大変だっただろうなとしか言えないよね。
    赤ちゃん育てるのもめちゃくちゃ大変だけど赤ちゃんは可愛いから頑張れるんだよねみんな。
    寝たきりの大人&精神疾患の大人のダブル介護はキッッツイわ。寝顔は天使〜♡とかなることも絶対ないしね。次男は限界だったんだろうな。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/29(木) 22:37:49 

    >>1
    いやもう、これは…
    海外だったら、この次男の方も、自分の人生を思う存分生きられたでしょうね。
    日本は、ちょっとおかしい。何もかも家族に押し付け過ぎだって。

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2024/02/29(木) 22:37:56 

    >>1
    次男が虐待して母を殺したとかではなく、単に病気かなんかで亡くなって少しの間遺体をそのままにしちゃっただけなんだよね?
    めちゃくちゃ大変だっただろうし、逮捕しなくて良くない??世の中にもっと逮捕するべき人いっぱいいるじゃん。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/29(木) 22:56:30 

    実家の近所で弟さんが知的障害(昔なので学校へ行くのも免除されていた時代)でその見守りしつつ親が年取って介護してその親が亡くなって家や土地を売って老人の施設へ行った人(生涯独身)知ってる・・実家の親はその人の事ディスってる「先祖からの家や土地を売るなんて」とかなんとか
    その人大変だったのでは?とかそういう発想がないのでゾッとする
    で、その実親も高齢で今だと発達障害?のボーダーライン上のきょうだいがいて、地域包括支援センターに相談に行ったりするけど「余計なことするな」って批判された・・私には私の生活があり本音は縁切りたいです

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/29(木) 23:10:48 

    >>143
    三田は三田市で神戸市ではないんですよ。
    北区は山はあるけど田んぼはないですよー。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/29(木) 23:24:06 

    他人事じゃない年齢になって来たなー

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/01(金) 03:51:40 

    >>166
     私の知ってる生保の夫婦は冷凍食品ばかり食べて太ってる。なんかぼーっとしていて言動も頓珍漢な事言う。覇気がない。もう働かないつもりだからそんな感じでも平気なんだろうな。人間家事でも日常の事でもやる気が全然なく生きるのよくないと思った。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/01(金) 09:00:01 

    >>166
    鶴の一言って何??

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/02(土) 04:50:44 

    >>150
    関わりあるから言うけど、強制はないよ
    同居だと保護はでてくるけど
    家は離れ市役所の福祉課か障害福祉課に相談すること

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/04(月) 19:40:09 

    全く他人事じゃなくて不安でしょうがない
    父親が脳梗塞治療から帰ってきたが数日で動けなくなり
    病院に連絡したが運べる方法もなく、救急車を呼んでくれと病院にいわれ行ったら熱があるだけで、入院するほどの病気もないしベッドも埋まってると帰らされた
    しかし退院後と違って、全く体も動かせない立てない、今日帰りは凄く大変だった。
    母親も高齢だし、父には正直入院してくれてるほうが助かる。
    それができないなら老人ホームしかなさそうだけど、そんなにお金の余裕もない。早急になんとかしたいけど体の動かない人の受け入れ先なんてあるのかな。。
    正直介護なんて絶対に無理だ。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/06(水) 16:01:43 

    >>301
    入院してた病院に相談員がいると思う
    問合せてみて

    体が自由に動かせないなら要介護で障がい者手帳の申請もできるはず。役所の福祉相談へ行って手続きに必要な書類をもらうついでにお父様がこういう状況で困ってることも伝えて
    必ず受け入れてくれる施設はあるから、病院でも福祉課でも自分は困ってるんだと声に出して助けを求めてね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。