ガールズちゃんねる

大人目線で少女漫画を語る

302コメント2024/03/25(月) 03:31

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 19:23:06 

    学生の頃は登場人物みんな大人でスタイリッシュで憧れていたNANA。
    30過ぎた今、20歳そこそこのタクミがスタッフに当たり散らしたり偉そうにしてるのを見て、コイツなんでこんなイキってんの?ってイライラしてしまう
    というかトラネスのメンバーは薬物、売春、女性問題でみんなまとめて文春の餌食になりそう

    そしてヤスの迷言『てめえの花を咲かせろや』
    その時のテロップ入りの中継画像はネタとして色んなところに貼られるだろうなと考えてしまいます

    +164

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 19:23:29 

    またクレーマートピか

    +9

    -35

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 19:23:45 

    はいはいガルちゃん名物ダブスタクレーマー

    +9

    -25

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 19:24:02 

    なんで髪の毛に芋けんぴ付いてるんや?
    大人目線で少女漫画を語る

    +103

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 19:24:04 

    ママレードボーイはやべえ

    +153

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 19:24:20 

    ウザいトピになりそう

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 19:24:59 

    >>1
    奈々がウザすぎる

    +71

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 19:25:04 

    当時、覇王愛人とかドキドキしながら読んでたけど
    大人になってから読んだらツッコミどころ満載のぶっ飛び設定だったのびっくりした

    +61

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 19:25:25 

    また切ない少女漫画が読みたいよ~
    最近の漫画すぐ両想いになってすぐ付き合ってすぐキスする
    しかも性描写もデフォになってるし
    萌えシチュ漫画多くない?
    片想いを丁寧に描いてる漫画がまた読みたい
    そんでキスまでで終わってほしい
    ピュアなカップルがやるとこ見たくない

    +151

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 19:25:34 

    陰キャ女子はイケメンと付き合えないよ
    陰キャだもの

    +123

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 19:25:37 

    >>4芋けんぴ髪についてたよ☆キラッ

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 19:25:43 

    お前ら恋愛以外生きる意味ないんか?と思った
    部活とか勉強とかなんかもっと他のことやってほしい

    +147

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 19:26:21 

    もうちょっとマシな男ほかに沢山いるだろって思う
    ヒロインも大概だけど事故物件多すぎん?

    +102

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 19:26:56 

    一晩で法隆寺は建たないと思うの

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 19:27:01 

    モブのが真人間

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 19:27:15 

    今アニメでやってる「ゆびさきと恋々」の逸臣さんにイライラしてしまう 
    どのキャラにも、なかなか感情移入ができない

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 19:27:25 

    昔のマンガって少女マンガでも文字量多いほどなんか名作だったような気がする。そしてそれを苦もなく楽しく読んでた。今は、スカスカでもぎゅうぎゅうでもストレスになっちゃうー

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 19:27:46 

    >>1
    矢沢あいの作品は、学園生活に憧れる年代に天使なんかじゃない・恋愛だけじゃなく将来も見据える年代にご近所物語・少し過激な世界に興味を持ち始める年代にNANAと、読者の年代層に合わせたテーマを描いてる
    それがNANAの休載で読者が大人になって社会を知ることで、NANAの物語が子供っぽく見えてきてしまった

    +89

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:02 

    ベイビィLOVE
    夫の部下の家に小6の娘は預けないだろー

    +83

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:03 

    俺様キャラより優しい当て馬キャラと付き合ったほうが絶対に良いぜ

    +126

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:07 

    女子、イケメン2人に取り合いされるの好きすぎ

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:11 

    ときめくよね

    +1

    -6

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:12 

    そんなめんどくさい男より当て馬くんの方が絶対いいよって思う作品はいくつかある

    +140

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:16 

    学校1のイケメンと地味子の話が多すぎる

    +108

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:21 

    >>12
    天使なんかじゃないは、生徒会頑張ってたね☆

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:21 

    ほぼ中学校か高校が舞台だけどあの年齢であんなことは起こらん。

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:28 

    もっと気にするところがあると思うんだ
    大人目線で少女漫画を語る

    +76

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:38 

    主人公が40歳に見えない
    結局好きな男と結ばれるために主人公は何も努力してない
    大人目線で少女漫画を語る

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:40 

    道明寺は暴力犯罪者
    花沢類は発達障害者

    +90

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 19:28:57 

    生徒と恋愛する教師はみんなクズ

    +109

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 19:29:03 

    少女向けなのにエッチ描写多すぎる

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 19:29:16 

    小さな恋のでっかいメロディー
    小学生が色気付け過ぎ
    大人目線で少女漫画を語る

    +61

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 19:29:31 

    なんか致して繋がったまま街中歩くのなかったっけ。
    ガルで見て爆笑しちゃった。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 19:29:55 

    >>25
    主にマーガレット系が恋愛しかしてない登場人物多い気がするw

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 19:30:02 

    >>17
    スマホで読むから、ギュウギュウだと読みにくいんだよね。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 19:30:08 

    イケメンから謎に好かれてやれやればっかりでつまらない
    自分から好きになって振り向かせる作品も見たい

    +53

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 19:30:15 

    >>21
    テンプレかってぐらいどの漫画も横槍イケメン出てくるもんね
    そんだけ色んなイケメンから独占欲で求愛されるのが理想的なんだろうな

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 19:30:22 

    >>33

    頭がフットーしそうだよぉってやつね

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 19:30:28 

    >>4
    下手な絵やな

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 19:30:42 

    >>12
    女子のスポ根漫画って少ないかもね

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 19:31:02 

    >>4
    てか塩けんぴじゃね?カリ

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 19:31:05 

    >>5
    両親が交換で再婚は、イケメンと同居でドキドキ☆なんて吹っ飛ぶ位自分なら病むわ

    +128

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 19:31:27 

    高校で転校生ってだいぶ珍しくない?
    いるっちゃいるけど、よっぽどの理由がない限り転校しないよね

    少女漫画の世界では当たり前に転校生やってくるけど

    +84

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 19:31:34 

    現実は学校で目立つハイスペックイケメン男子はクラスの陰キャ女子のことは眼中にない。おもしれー女にはならない。

    +96

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 19:32:10 

    >>27
    律儀に手もチョキにして…

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 19:32:14 

    >>36
    白鳥麗子でございますなんてキモオタの同人誌かと思うほどそれ

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 19:32:53 

    天真爛漫女主人公
    意地悪イケメン(彼氏or最後に付き合う)
    優しいイケメン(主人公を一方的に愛する)

    この三角関係の漫画多すぎ

    +75

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 19:33:01 

    >>1
    今人気絶頂で稼いでるってもトラネスの人気なんてレイラが30代になったら確実に失速するだろうしね…結局それも叶わなかったけど
    年上のマリちゃんの花嫁姿見るまではとか、タケちゃんの子供3人養わないととか背負いすぎ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 19:33:11 

    もっさい子がメイクでかわいくなる
    ないない

    +55

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 19:33:30 

    「男の子」を特別視しすぎ、幻想抱きすぎ。
    どんなに優しくしてイケメンだろうが等しく性欲に脳ミソ支配されてるよ思春期男なんてさ。

    +64

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 19:33:30 

    >>9
    時代なのか展開が早いのよね。
    だからって間延びはして欲しくはない。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 19:34:00 

    >>41
    なんか笑ったwww

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 19:34:54 

    性描写が多い
    「ご近所物語」はりぼん連載でもベッドシーンやコンドームがでてきた

    「パラダイスキス」はレイプあった

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 19:35:05 

    げっちゅー
    大人目線で少女漫画を語る

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 19:35:12 

    >>5
    ミントな僕らもなかなかクレイジーw

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 19:35:24 

    大人目線で少女漫画を語る

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 19:35:34 

    お前呼びが凄く嫌。
    昔は気にならなかったんだけどなあ。
    謎の上から目線でイラッとする。

    +60

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 19:35:38 

    >>34
    イタズラなKissは…大学はテニス部だったけど、なんかちょっと違うか。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 19:37:05 

    コーヒーとバニラ?っていう漫画。
    ちょっとだけ読んだことあるけど、ハタチに32歳が一目惚れって、いくらイケメンでも引く。

    +60

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 19:37:26 

    >>12
    矢沢あいの古い作品で、白のフィールド、風になれ!は陸上だったよ。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 19:37:44 

    両想いになるまでに10巻も20巻もグダグダ時間かかる話や、喧嘩ばかりしてる幼稚なバカップルの話なんて、大人になったら読んでられない。

    +81

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 19:37:45 

    >>27
    コンビニに入れないよね

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 19:37:50 

    >>4
    大人目線じゃなくても思うんじゃないw

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 19:38:01 

    今君に届け読んでるけど全く刺さらない
    風早くんとちょっと絡んだだけのギャル二人が良い子だとは言え異様に爽子ちゃん持ち上げて構ってるのがもうファンタジーだなって思う
    これは私がひねくれ過ぎてるからなのもある

    +68

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 19:38:07 

    幼馴染で家が隣同士でベランダから部屋へ行き来できる。
    高校から急に意識しだす。

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 19:38:16 

    女子高生と大人の恋愛ものって私が小中の頃はたくさんあった気がする(今35です)。
    今思うのはリアルにこの関係があったらやっぱ引くなぁって。
    漫画として読むのは昔は好きだったんだけど。

    +42

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 19:38:36 

    >>9
    「高嶺の欄さん」おすすめだよー

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 19:39:03 

    対象年齢の読者に刺さればいいのよ
    おばさんはあーだこーだ言いたくなるけどね

    +14

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 19:39:20 

    >>1
    売れて天狗になった国生さゆりや小柳ユキなどリアルでもいるけど、一応バンドの仕切りやプロデュース的な事もしてたからただの若造扱いしたら気の毒かも
    普通はバックに大人が仕掛け人でいるのに無能な挙句に薬覚えさせるし

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 19:39:24 

    先生系が全部無理になった
    むしろ大好物だったのに

    +57

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 19:39:28 

    特定のタイトルじゃないけど、主人公が女子高生で相手が先生のやつ

    自分が高校生のときはなんとも思わなかったけど、大人になって読むと気持ち悪い
    漫画だしフィクションなのはわかっているけど、それでもドン引きする

    書いていて気づいたけど、教師に限らず女子高生に手を出す社会人は漫画も現実も もれなく気持ち悪いわ

    +83

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 19:39:34 

    イケメンツンデレ上司に身染められる平凡なOL👩‍💼あるわけない!ツンデレ上司なんてかなりな事故物件だよね。

    +52

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 19:40:45 

    ガル姉さん的には道明寺はアリ?
    ➕付き合える
    ➖付き合えない

    +3

    -41

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 19:40:49 

    小さい頃は無口でクールな男子キャラ見ても何も思わなかったけど、今見ると話しかけて無視するようなヤツはやばいなって思う

    +56

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 19:41:03 

    >>61
    昔は3〜4巻で完結する名作多かったように思う。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 19:41:44 

    >>8
    だって主人公の弟の等身が可笑しいもの

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 19:41:53 

    イタキスの入江くんって勉強ができる以外はアレよね

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 19:42:50 

    >>18
    でも大人が子供の憧れてる部分に目線を合わせて漫画かけるっていうのが、やっぱりプロの凄いところなんだよ。大人だったら大人目線になりそうなんだけど。マーマレードボーイも作者は「おかしいってw」って思いながら描いてたというし。それで人気作品ってプロ漫画家すごいよ。

    +81

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 19:43:07 

    >>75
    3〜4巻で終わるのって連載期間が1年くらいなんだけど今は全体的に連載期間も伸びたと思う

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 19:43:40 

    >>1
    学生の頃からNANAは登場人物全員クソみたいな漫画だと思ってたから大人になっても感想変わらない

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 19:43:43 

    >>48
    モノローグでデビュー曲がいちばん売れたと説明あるからあとはずっと右肩下がりが決まってる

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 19:43:58 

    >>4
    子供がみててもツッコミいれてるだろうな

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 19:44:11 

    >>70
    大人になった、もしくは親になったからじゃない?

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 19:44:19 

    >>9
    「きみの横顔を見ていた」って作品は、最近の漫画にしては、色々丁寧な気がする。

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 19:45:30 

    >>17
    文字多めのちょっと哲学的なマンガは小説との中間的な感じで考えさせられるし読むのにそんなに苦にならなかった
    古いけどエースを狙え!とかはみだしっこみたいなの

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 19:46:52 

    >>59
    私の知り合いこれで押しかけ女房した人いるわ。
    旦那さん70代になったけどずーっと仲良い。

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 19:47:53 

    >>64
    またアプリで読み出したけどアラフィフになりもう何周もまわって素直にトキメイているわ

    +22

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/27(火) 19:49:28 

    >>18
    となると矢沢あいがいま元気ならアラフォー向けの40代主人公漫画でも描いてただろうか
    独女ぬいぐるみ作家ピィちゃんのお仕事モノとか読みたい

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/27(火) 19:50:09 

    +35

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 19:50:29 

    >>5
    よく子どもがグレなかったなと思う

    +41

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/27(火) 19:50:45 

    >>9
    少女漫画だと女がモテモテ設定増えたよね
    たまには努力してヒーローゲットする話も見たい

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/27(火) 19:51:04 

    >>78
    りぼん、ちゃお、なかよしの漫画家は小学生ウケを考えて作品作るんだもんね。大変そう。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 19:51:31 

    >>27
    これなに?

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 19:51:48 

    >>1
    私は青春時代はスルーしてて38で初見だったけど、普通に面白く読めた。
    漫画としておもしろい、OK

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 19:52:02 

    12歳。の高尾は人生二周目とか言われてわろた

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 19:52:44 

    >>7
    普通に非常識だよね
    不倫はするわ地元のバイトはバックレ
    上京後のバイト先でも無断早退に遅刻でクビ

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 19:55:25 

    >>92
    それ考えたらコロコロの学級王ヤマザキの作者ってすごいなと思う笑笑

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 19:55:52 

    >>64
    懸命に少女の気分に戻って読んだけど、爽子以上に風早くんに萌えなくて困った
    いい子すぎて色気をまるで感じないの・・・たぶん同じクラスにこんなお手本みたいなよい子イケメンがいたとしても、好きになることはなかったろうなぁ

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 19:56:21 

    >>88
    矢沢あいのキャラなら40〜50代でもスタイル良いんだろうな

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 20:00:27 

    >>48
    ただでさえ人気落ちてきたところにみんなスキャンダルで唯一まともなナオキが1人残され…

    うわ悲しいな

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 20:02:25 

    ヒロインを振り回すけど、ヒロインだけには優しい俺様暴君モラハラ地雷男のなにがいいんだろう。反社みたい。
    ヒロインを尊重して見守る紳士かつ人間性がまともな当て馬キャラのほうがいい男だとしか思えない。

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 20:02:39 

    >>76
    弟そんなに頭身変だっけ!?
    検索しても画像出てこないw

    カンフーシーンと
    お前の綺麗な顔を吹っ飛ばしてやる!
    綺麗だ….
    のシーンが印象的すぎて

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 20:04:46 

    >>5
    毒親とか親ガチャとか好きな言葉ではないけどママレードボーイの両親達は下手すると性的虐待じやないか?ってくらい狂ってる

    +62

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 20:04:52 

    >>28
    これ数ページで読むのやめた
    40代描けてなさすぎで説得力のなさにあきれた
    プロだよね?一応…

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 20:05:01 

    俺様系ヒーローから急に抱きしめられてキスされる描写
    こいつ将来的に強制わいせつとかで捕まる犯罪者予備軍じゃんキモッ…って思うようになった

    恋愛ドラマとかも同様の拒否反応が出てときめけない

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 20:05:02 

    ヒロインが魅力的な漫画があんまりない

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 20:05:33 

    >>89
    要するにネタ漫画なんだろうね
    本人がワザとおもしろ設定で描いてるっていう

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 20:06:08 

    >>23
    わかる。
    当て馬君は最後までいい奴。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 20:07:58 

    ぼくの地球を守っての9年間1人ってそこまで辛くないかもって感覚になった
    地球の漫画読んだり出来るし、案外快適に過ごせた気がする
    母星が滅んだって事情や、寿命まで生きた可能性を考えると発狂するのも分かるし名作だけど
    主人公たちの年齢が30歳とかだったら、9歳差は軽く受け流されてたかも

    +2

    -14

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 20:08:18 

    女の子がお弁当を作ってるシーンが何度もあると「食材費は?親が家族のために買ってきた食材で作ってるの?」と思っちゃう。
    あと男キャラが格好つけてても「でもお小遣いだよね」とも思う。
    アナグラアメリでヒーローが「俺の親は金があるんだから俺が払うよ」みたいに言うセリフがあったんだけどドン引きした

    +47

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/27(火) 20:09:01 

    >>66
    セーラームーンなんて中学生でっせ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/27(火) 20:09:09 

    >>101
    DVモラハラ夫予備軍だよね

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/27(火) 20:09:34 

    くらもちふさこ「海の天辺」河野先生かっこよくてドキドキしながら読みました でも大人になって冷静に読むと先生ストライクゾーン広すぎなうえにシーナはアウトだよね…

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 20:12:16 

    ヒロインが恋愛脳すぎて共感できない。なんでもかんでも恋愛に帰結させてつまらない。

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/27(火) 20:13:10 

    あずきちゃん中学編
    いかにもキラキラな少女漫画の恋愛じゃない、なんか思春期特有のジメッとした内容もあってリアルだった。
    原作が秋元康だと知って納得した

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/27(火) 20:14:03 

    まるこは性格最悪

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/27(火) 20:14:18 

    >>27
    ギャグマンガ?

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/27(火) 20:15:26 

    >>101
    自分への態度と他の人への態度があまりにも違いすぎたら嬉しい通り越して怖いよね
    周りにもアイツと付き合う彼女もヤベーって思われそう

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/27(火) 20:16:44 

    >>109
    あの漫画の9年間一人ぼっちはかなりキツいと思うよ。
    仲間の遺体に囲まれ、帰る場所も話す人もなく、ただただ1人で生きるだけだもん。
    しかも木蓮との約束があるから自殺はできないから、いつ終わるかもわからない孤独だし。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/27(火) 20:16:54 

    >>101
    道明寺の良さがわからない

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/27(火) 20:17:21 

    >>91
    湯木のじん「ふつうな僕らの」って作品は、主人公努力してた。
    他は今のところ思い付かない😣

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/27(火) 20:17:49 

    >>19
    まぁでもあそこはそもそも主人公が望んでたから、両親がぶっ飛んでるヤレヤレ系の同居ではないし「他人に娘預けたままで心が痛まない人間じゃない!」って途中で引き取りに来たから今見てもまぁそんなにオイオイ…とはならない。

    それより、中学生と小学生の恋愛模様には見えない方が気になる。特に柊ちゃんのほう。

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2024/02/27(火) 20:18:14 

    >>70
    浅見先生の秘密とか女性マンガだけど
    だいぶヤバい

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/27(火) 20:18:30 

    >>17
    凪のお暇はギュウギュウ。だけど面白い。でも、ギュウギュウだから、疲れてる時は読めない…

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/27(火) 20:18:32 

    >>9
    少女漫画じゃないけど『ブスに花束を』はおすすめできる。

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/27(火) 20:20:12 

    >>124
    新刊読みましたか?
    まさるくんだっけ。10代の男の子。
    あの子と一緒で凪の言うこと?というか作者の言い回しが鼻につくときがあるw
    でもおもしろいし好きではある。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/27(火) 20:24:17 

    >>20
    俺様にドキドキして理想化して現実で付き合うとショック受けるよね

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/27(火) 20:25:37 

    親同士の再婚で義理の姉弟になって恋をしてしまうやつ、親が鈍感すぎてイライラする。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/27(火) 20:25:44 

    >>40
    ガラスの仮面
    ちはやふる

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/27(火) 20:26:11 

    >>12
    青空エールは恋愛我慢して部活頑張ってたね。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/27(火) 20:29:58 

    >>84
    心理描写的には凄く捉えてると思うけど、性的欲求についてもストレートな表現あったと思う

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/27(火) 20:32:01 

    >>1
    ヤスの迷言がガルちゃんに貼られてるの想像して
    ふふふってなった🤭

    +30

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/27(火) 20:33:52 

    >>23
    花より男子とか?

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/27(火) 20:34:43 

    >>64
    私は風早を穿った目で見てしまうようになったよw
    本人は陽キャだけど地味で大人しくて控えめな隠れ美人が好きな男って、ハズレ率高めモラハラ率高め。
    男女逆でもそう。
    陽キャに囲まれてるのにわざわざ隠キャ狙うタイプはもれなく我が強い。

    +33

    -3

  • 135. 匿名 2024/02/27(火) 20:34:57 

    >>43
    いなくはない
    友だちに1人いた

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/27(火) 20:37:53 

    >>109
    生まれて初めて受け入れてくれた、愛する女性が横で死体になってるんだよ?
    生活しててもずっと一人で誰とも会話できないし、希望はゼロなのに?

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/27(火) 20:38:17 

    神風怪盗ジャンヌに思うところは数えきれないんだけど。
    中でも意味不明なのは全くんの両親の、息子に帰ってきてほしいから病気が治るまで息子に会わないという『全断ち』
    重病で何年も入院してる息子に会いに行かないって何??
    願掛けはわかるけど、好物を控えるとかでしょ??

    +24

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/27(火) 20:38:34 

    >>134
    わかる!
    言うこと聞きそうな女性を支配したいんだよね 

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/27(火) 20:40:12 

    >>9
    これめちゃくちゃいいから読んでみて…心洗われる
    大人目線で少女漫画を語る

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/27(火) 20:40:20 

    >>64
    学生時代はピュアな心で読めたけど、大人になったらもう読めなくなった。
    同じ作者ならクレイジー・フォー・ユーの方が今でも読みやすい。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/27(火) 20:44:39 

    >>101
    漫画の俺様は徐々に主人公に惚れて、主人公の言いなりになって、主人公の犬みたいになるからじゃない?道明寺みたいな。

    現実の俺様は最初から最初まで唯一にして絶対的に自分だけラブだからゴミだけど、

    少女漫画だと最後までがっつり俺様とか稀で、主人公に好かれたくて好かれたくてフリスビーでも拾って来そうな男に早々と変化しがちだから、俺様を選ぶ=不幸になるって認識になりにくいんじゃないかな?

    最後まで俺様保ててる少女漫画ってそんなないよね。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/27(火) 20:45:19 

    大人目線で少女漫画を語る

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/27(火) 20:46:27 

    >>59
    その漫画の主人公(リサ⋯?とか言う名前)、いつも顔を赤らめてるから気持ち悪いのよ

    年がら年中発情してるみたい

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/27(火) 20:46:29 

    >>55
    当たり前な話になるけど、ハッカ飴って食べ終わった後は口の中がスッキリするよね。
    今思うとおそらくタイトルの真意は、失恋を繰り返すたびに自分を省み続けてきたまりあが最終回でやっと見つけた譲れない条件「スペックに関係なく、私にとって負担にならない関係を築ける人」をミント=ハッカ味にたとえていたのだろう…。

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/27(火) 20:46:37 

    >>132
    同じく笑

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/27(火) 20:46:47 

    >>5
    これね(汗)

    大人目線で少女漫画を語る

    +41

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/27(火) 20:48:40 

    >>1
    NANAを読んだときはもう大人だったから、こんなにいろんなタイプのメンヘラやクズが描けてすごいなぁという感想だった。
    今あのキャラクターを大人でスタイリッシュと感じる若い世代もいたことを知って驚いた。

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/27(火) 20:49:21 

    >>5
    マーマレード=甘くて苦いんだよね。
    このタイトルが言いたかったことって恋の切なさじゃなくて「吐き気を催すレベルにおぞましい家庭環境」では…。

    +41

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/27(火) 20:52:12 

    >>27
    声出して笑った

    +10

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/27(火) 20:52:18 

    子供の時に少女漫画雑誌とかにあからさまな表現の漫画が入ってきて世界観を壊されるような気がして気持ち悪かった。
    将来的に物を描きたいと思っていろんな作品を読んだり、平気にならないとやっていけないだろうと思ったけど、こども向けにはやっぱり良くないと思う。

    好きだから、という理由はこどものうちは無責任につながってしまうから、通用したらダメなんだと思う。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/27(火) 20:52:56 

    >>84
    ピュアってより生々しい
    好きな女の子の裸を想像したり、大人しい女の子が先生に迫られる事を想像したり…
    あと謎に主人公女子の上半身裸シーン(お風呂上がりに胸丸出して洗面所の前にいる)があったりと、思春期の性的な事を結構書いてて私は嫌いじゃないけど嫌悪感を持つ人もいそう

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/27(火) 20:53:01 

    >>59
    あれまだ続いてるの?永遠にヤッてるシーンしかないよね

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/27(火) 20:55:06 

    >>89
    アンケートはひどかったかも知れないけどこの「芋けんぴ髪についてるよ」のページがネットで有名になるとは作者の方も思いもよらなかったろうなぁ

    +50

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/27(火) 20:56:20 

    >>59
    しかも付き合ってソッコーでやってるよね
    主人公の友達のスピンオフ漫画も金持ちイケメンオッさんと20歳女子の恋愛と、内容ほぼ一緒でびびった
    さすがエロに強い小学館ですわ

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/27(火) 20:57:48 

    >>56
    これ別トピで知ってKindleで1巻が4円で売ってたから買ったわ
    おもしれー女をパロってるんだけどもはや登場人物全員おもしれー事になっててめっちゃ笑ったw

    +20

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/27(火) 21:02:46 

    俺物語は大人になって読見返したら(最初の5巻分くらい)みんな良い子で心が洗われた。当時は普通に面白い漫画のひとつって感じだった。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/27(火) 21:02:48 

    主人公が可愛いから、イケメンから積極的にアプローチしてくれて両思い
    聴覚障害の大変さは全く伝わらず、単なる恋愛のスパイス
    大学でも優しくって理解のあるノートテイカーの女の子が友達になってくれて、恋のきっかけを作ってくれるし
    主人公の両親も彼氏の両親も優しくて、大学生なのに同棲を許可
    困難がほぼなく全て上手くいきすぎ
    絵が綺麗だから売れてる漫画
    大人目線で少女漫画を語る

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/27(火) 21:08:27 

    >>9
    90年代に読んでた水沢めぐみ先生の作品は全部好き。何度も何度も読み返したなぁ
    大人目線で少女漫画を語る

    +23

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/27(火) 21:09:37 

    やっとくっついたと思ったら遠距離になるよね。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/27(火) 21:12:08 

    >>84
    全員片思い…という切ない設定はいいんだけど、
    主人公の女子とかちょいちょいデリカシーに欠ける物言いとか
    ひっかかる。高校生だからこんなもんかもしれないんだけどね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/27(火) 21:13:30 

    >>21
    何があるっけ?花より団子とか、ピーチガール、ママレードボーイも?あ、子供のおもちゃも、赤ずきんチャチャも…!
    ほとんどじゃん

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/27(火) 21:14:59 

    >>157
    すべてがご名答
    途中で読むのやめた

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/27(火) 21:15:05 

    >>148
    この歌詞見るとケンコバが歌ってたのがチラつく

    >おぞましい家庭環境
    マジでそう倫理観もへったくれもありゃしねえw

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/27(火) 21:15:25 

    >>158
    空色のメロディいいよね
    恋愛メインというより家族とか友情とかメロディの隠された生い立ちとかがメインで、その中の一つに恋愛要素もあるって感じだった
    今読むとダンおじいちゃんが一番好き。メロディのお母さんの事で自分を責めたり色々と苦悩したんだろうねぇ…

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/27(火) 21:15:36 

    >>16
    逸臣さんあんまりいい男じゃないよね…
    初対面で頭くしゃくしゃ撫でるとか
    ヘアセットしてる女の子だったら
    怒り狂われるぞと思った

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/27(火) 21:22:08 

    >>27
    これで終わり?!(笑)

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/27(火) 21:23:43 

    >>157
    同意
    私はこれ大学生にしては色々と幼稚すぎない?となった
    思いっきりファンタジーというか
    まあ少女漫画だからおけーなんだろうけどさ
    アニメ離脱したけど入り込めない

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/27(火) 21:29:44 

    >>101
    これね中韓のラブコメ好きな母が言ってたのは、
    オレ様ハイスペイケメンみたいなのがヒロインに惚れて
    デレてくるさまがきゅんとくるらしい…
    私的にはさっぱりわからん

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/27(火) 21:29:49 

    >>16
    コインランドリーに夜に呼び出すのはだめ。まじでだめ。
    経験ないとああいう男に引っかかりがちだよね…

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/27(火) 21:30:01 

    >>10
    陽キャイケメン男子と陰キャ女子はそもそも同じルートに立っていないから接触することすらない。
    もちろん存在すら認識されてない。
    両者の間にはマラリア海峡より深い溝がある。

    これをリアルで期待した結果、数多の喪女を生み出してしまってる。

    +12

    -3

  • 171. 匿名 2024/02/27(火) 21:31:59 

    >>165
    なんとなくだけど、飽きたら即失踪とかしそうな

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/27(火) 21:32:23 

    >>54
    汚れた大人になってしまったおばちゃんからしたら、角度がおかしいとか、彼の長さどうなってんねんとか、いらぬ心配をしてしまうwww

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/27(火) 21:32:47 

    >>21
    しかもその女子は陰キャだけどメガネ外したら実は美少女という王道。
    はっきり申し上げてリアルではどれだけダイヤの原石でも陰キャである以上陽キャ男子の目には止まらないんだよね。

    +26

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/27(火) 21:33:00 

    >>5
    これもヤバイけど、続編のママレードボーイリトルはもっとヤバイ。
    新しい組み合わせでそれぞれ同い年に子ども生まれてて、それが男女だから恋に発展してる。
    血の繋がりなくても生まれた時から兄妹みたいに一緒に育ってる分余計無理。

    +31

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/27(火) 21:34:37 

    >>169
    しかも「来る?来ない?」て
    は?うざってなっちゃった

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:02 

    ときめきトゥナイトは最近また新刊が出たから買って読んだけどやっぱり面白い永遠のバイブル
    (ミッドナイトは好きじゃなかったけど)

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:55 

    >>28
    こんな男いねーわ、の王道。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:39 

    >>27
    前から見たらちょっと卑猥な可能性あるね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/27(火) 21:37:02 

    >>23
    こどものおもちゃがそうだと思った。続編の羽山もマジでない。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/27(火) 21:37:25 

    >>172

    分かるwww
    教師と女子生徒との恋愛なんてもう通報案件やんけ…ってなってしまう

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/27(火) 21:38:49 

    大人目線で少女漫画を語る

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/27(火) 21:40:24 

    >>172
    いやほんま、彼の長さどうなってんねんとまず思ったわ

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/27(火) 21:41:54 

    社会人で会社内で嫉妬やら片思いやらで恋愛でゴタゴタしてるのを見て
    恋愛脳か!!!と冷める時があるww
    でも気にしないでハマって読む時もあるんだけど

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/27(火) 21:43:43 

    >>169
    雪が「何で付き合いたいの?」って聞いた時の「付き合ってみたいから」の返しも嫌だし、その訳わかんない返しに涙ぐんでる雪の気持ちも理解できない
    あと高校の同級生3人がお互いの気持ちを知りながら仲良くしてることも、なんかムリだなと思っちゃった

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/27(火) 21:44:03 

    「赤ちゃんと僕」は、2歳児の母親代わりを小5の兄が任せられ過ぎてて、今読むとヤングケアラーの話だと思うし、父親もちょっと毒親だと思う…。

    2歳児の世話や2歳児を守る責任や2歳児の為に犠牲にしている事や我慢が多くてメンタル崩壊してる小5に負担が重すぎると思う。いい話で終わらせられないと思っちゃうし、行政の介入が必要なレベルに思う。
    大人目線で少女漫画を語る

    +27

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/27(火) 21:44:56 

    >>59
    その漫画、主人公は学生結婚して最近出産したよ…。エピローグとかでなく本編で普通に妊娠~出産。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/27(火) 21:50:29 

    あーはいはい、青春時代の彼氏としては楽しいかもしれないけど、そいつと結婚はダメだわ、先はないわ、とか思うようになっちゃった。
    特に昔大好きだった耳をすませばなんてもう………

    +18

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/27(火) 21:51:29 

    >>157
    これ友達に今めっちゃ勧められてて漫画読もうかアニメ見ようかってところなんだけど、あらすじ見ただけで妙にトントン拍子な展開だなーと思ってた
    聴覚障害を題材にしてるのは興味をそそられたけどそこはそんなに重要ではないのね…

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/27(火) 21:56:00 

    >>54
    フット―どころか煮え切ってないとこんなことやらんだろ
    変質者として逮捕されるわ

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/27(火) 21:56:49 

    >>174
    漫画家も色んな設定考えなきゃだから大変よね

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/27(火) 22:02:11 

    とにかく足引っ張り系のヒロインにはイライラする

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/27(火) 22:02:55 

    >>71
    海の天辺は中学生が教師に恋する話だけど
    まだ子供だった私だが気持ち悪くて読めなかった
    くらもちふさこ先生の作品で唯一評価しない作品

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/27(火) 22:04:21 

    >>9
    太陽よりも眩しい星
    切なくて泣いてしまうくらい純粋だよ

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/27(火) 22:04:33 

    最近の作品で「お試して付き合ってみませんか?」的なの
    そんなお手軽な感じなのてモヤモヤする

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/27(火) 22:06:02 

    >>6
    主がよりによってNANAから始めちゃったしね
    つい親目線で見てしまうとか、そんな都合良く進路進めないだろとか、そういうツッコミかと思って開いたのに

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/27(火) 22:07:58 

    >>40
    いつの間にか無くなってたよね
    連載直後に超人気にならなきゃ打ち切られるんだろうね
    低空飛行でも、そういうのって後から単行本まとめて売れたりしそうなのに

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/27(火) 22:09:58 

    >>28
    初恋の世界もそうだよー
    あんまり老けてても漫画にならないんだろうけど、
    もう少しリアルでもいいと思う
    大人目線で少女漫画を語る

    +15

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/27(火) 22:10:04 

    >>158
    この絵だけで泣いたw
    リズ可愛いしいい子なんだよなぁ
    ホリーはなんかおもろいし

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/27(火) 22:10:43 

    偉そうに語る先輩がガキw
    お前はまだ人生をわかっとらん!

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/27(火) 22:11:04 

    >>168
    なんだ韓流ドラマってハーレクインみたいな話なんだな

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/27(火) 22:11:57 

    >>157
    私も絵が可愛いから読み始めましたー!
    絵が!好みだった!

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/27(火) 22:15:03 

    ドジっ子がヒロインとかウザすぎ

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/27(火) 22:18:56 

    >>158
    アークのお姉さんのセーラがめちゃ大人っぽい美女で素敵で幼心に憧れていたな〜
    男性キャラは脇役なんだけどブルーストーン王国からの使いでメロディを迎えに来たクリスが好きだった
    大人目線で少女漫画を語る

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/27(火) 22:20:22 

    恋は雨上がりのようには、17歳の女子高生が45歳のバツイチ子持ちの店長に恋をするみたいな話が(中年の夢日記?)って思ってしまった。。。
    大人目線で少女漫画を語る

    +15

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/27(火) 22:22:03 

    >>16
    わかる、どのキャラも共感できない
    逸臣さんの初対面で頭ポンポンもだけど、エマが心の装着中のイヤホン勝手に外して、自分に装着したのが嫌
    他人の物を許可なく好きにするなんて失礼だし傲慢だよ

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/27(火) 22:26:15 

    こんな防寒も防御も出来ない服で戦うとは、頭がオカシイとしか…‥
    大人目線で少女漫画を語る

    +17

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/27(火) 22:37:54 

    学園モノの漫画だと、登場人物達の会話や行動でだいたいの偏差値を予想してしまう。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/27(火) 22:40:30 

    >>5
    みきの親友?も高校の先生と付き合ってて、広島行っちゃって卒業したら会いに来い的なのだったっけ?

    小学4年生のとき絵が好きで見てたけど、そんな私を見て母が「こんな男もないわ!!」と言い放ったのに驚愕した印象に残ってる。
    大人になった今、どこを切り取ってもあり得ないw

    +29

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/27(火) 22:45:13  ID:DFpgUrHEUM 

    >>30
    くらもちふさこの海の天辺
    通学朝生徒を車で迎えに行く教師
    バカすぎる
    気持ち悪い

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/27(火) 22:46:44 

    >>158
    チャイム、好きだったなぁ
    親友と同じ人を好きになっちゃう苦悩とか苦しくなったよ

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/27(火) 22:48:37 

    >>192
    くらもちセンセイ恋愛経験あまり無いのかって思った

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/27(火) 22:53:25 

    設定にツッコんでるコメントも普通にありますよ。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/27(火) 22:55:12 

    >>66
    11も歳下の少女だぞ…俺ともあろうものが…

    ガラスの仮面は出会った時13歳と24歳。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/27(火) 22:55:54 

    >>23
    冬馬ととーじでしょう、やっぱり

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/27(火) 23:00:00 

    >>40
    キス&ネバークライは面白かった
    アマチュアのアイスダンススポ根

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/27(火) 23:04:23 

    >>194
    お手軽というか、傷つくのが怖いからお試しのお付き合いなんだよ。傷つくことを怖がって保険を挟んじゃう最近の若者の気持ちは分かる
    私もお試しのお付き合いしてたなあ

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:40 

    >>4
    芋けんぴももちろん気になるが、張り込みって君たち何してんの?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/27(火) 23:08:14 

    >>1
    書こうと意気込んだけど、主コメ見て、今更初めてNANA読んでるから「おっとネタばれみちゃうかも」と引っ込みました笑

    NANAは世代なのにいまLINEマンガで初見だけど、色々突っ込みたくなる

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/27(火) 23:11:40 

    自分が学生の時はなんとも思わなかったしむしろ憧れたりもしたけど、大人になってからは女子高生と大人の社会人との恋愛ストーリーは引いてしまう
    先生との恋愛なんてまさに

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/27(火) 23:13:55 

    >>218
    世代で初めてNANA読む人も貴重な気がするから、ガルでも大人ツッコミを書いて欲しいな

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/27(火) 23:17:16 

    星の瞳のシルエット

    小学生の頃夢中で読んで大好きだった
    香澄ちゃん可哀想😢 真理子邪魔💢
    久住くんって素敵でかっこいいと思っていたが…

    大人になって読んだら
    香澄…うわぁ…あざとい女だな。偽善者ぶるなや
    真理子、アンタは悪くないよ。日野くんと幸せになって!
    久住… 香澄への当て付けで真理子と付き合うとか最悪。

    あの頃と全く違う視点で読んでるよ。
    でも星の瞳はやっぱり私のバイブルで大好きな作品。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/27(火) 23:29:46 

    >>213
    昔読んでた時は真澄さま気にしないで告白しちゃえばいいのに!って思ってた…
    気にして正解だったね。

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/27(火) 23:39:40 

    コーヒー&バニラはあんな内容の薄さでよく24巻も続いたね…

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/27(火) 23:44:12 

    イタKissの1話自分のせいでもう読めない
    琴子が書いたラブレターの内容を参考にして渡したことあるんだけど、黒歴史過ぎてなんて書いたか思い出したくないから

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/27(火) 23:46:59 

    カードキャプターさくら大好きだけど、
    みんないい子すぎて見てるこっちが照れくさくなる

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/27(火) 23:48:17 

    >>19
    連載当時好きだったんだけど最近読み返したら柊ちゃんがモラハラっぽく思えてイライラした。せあらはかわいい。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/27(火) 23:54:21 

    >>77
    本当に性格悪いと思うwけどイタキスは何度読んでもキュンキュンする。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/27(火) 23:55:56 

    >>197
    なんでこんなエプロンなびいてるの?
    オープンカフェなの?

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/28(水) 00:07:26 

    >>14
    これはそれくらい嬉しい!って表現だと思う

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2024/02/28(水) 00:21:58 

    >>4
    男、池山田剛?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/28(水) 00:57:24 

    >>129
    昭和ならエースをねらえ!とか、アタックNo.1とかあったけどね〜

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/28(水) 00:58:17 

    >>9
    私もまだ途中までしか読んでないんだけど、ふたりで恋をする理由オススメだよ〜
    ヤキモキもするかもだけど、絵綺麗だし両想いが近づくにつれキュンが加速する!

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/28(水) 01:05:31 

    >>1
    「てめえの花を咲かせろや」
    いつ聞いても面白い

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/28(水) 01:11:54 

    いろんな男に色目使ってればそりゃ三角関係にも四角関係にもなるよ

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/28(水) 01:13:07 

    >>202
    めげない私ってかわいい!テヘペロ

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2024/02/28(水) 01:15:02 

    >>30
    今深夜ドラマでやってる、さよなら先生、それなりに楽しく見ているのですが、この男は学校というシチュエーション萌えなんじゃ…とゾワゾワしてしまいますw
    しかも娘がいるので余計に…こんな男連れてきたら、いくらイケメンや優しくても私は泣く。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/28(水) 01:41:38 

    >>110
    スカしてたりイキリ倒してたり、俺がお前を守る…!みたいなこと言っちゃうキザな男キャラ見ても、
    でもお前扶養下じゃん…!!!お前の学費もお小遣いも親が頑張って稼いでるんだよぉぉぉおおお将来のために勉強しろぉぉぉおおぉお社会に揉まれたこともない小童が!!
    と思ってしまうミドサーです。

    +18

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/28(水) 01:45:54 

    >>1
    キレイな絵、意外はなんの取り柄もないね

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2024/02/28(水) 01:47:37 

    >>27
    これが最後のページなのうける

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/28(水) 02:02:31 

    大人だから読まない

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/28(水) 02:05:13 

    天人唐草の響子さん
    昔も今もなんとかならなかったのかなって思う 

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/28(水) 02:20:37 

    中学生に雇われ仕事(バイトとか会社員とか)をさせたら法律違反だよね

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/28(水) 02:54:13 

    >>8
    世間どころか?世の中全ての「義務・責任から全て許される」モラトリアム期間でのみ
    夢中になれる話を作れる(描ける?)新條まゆはスゴいよねww

    他トピで見た
    「退学が怖くて、教師抱けるかよ!」てな、高校生イケメン発言にガル民は
    「この子も家帰ったら、お母さんのご飯を食べてるだろうに…」とか
    「生徒のお前は退学で済むけど、この女教師は無職で下手すりゃ犯罪者になるわ!」てな?
    現実発言に笑った……

    +24

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/28(水) 02:58:50 

    >>32
    疲れとむくみって大人っぽい通り越しておばさんの会話だよww

    +26

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/28(水) 03:12:28 

    >>237
    出た究極!
    少女漫画界のヒーロー「扶養家族で小童(こわっぱ)のイキリ倒し」
    大抵17歳くらいのツラだけ良い少年w
    困難に遭うと、世間や親に負け「俺にもっと力があれば…」てな?事言うのがお約束
    少年漫画誌の大人、王騎将軍発言の「小童シン」との扱いの差よ……
    大人だろうが何だろうが、少年は敵を拳で(暴力で)捻じ上げて問題解決!
    ゆえに、小童発言……

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/28(水) 04:08:25 

    >>28
    この相手の良さがわからない
    おとこの一生の人も良さもわからなかった
    だから作品自体の良さがわからない
    何が魅力なんだろう?

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/28(水) 04:21:04 

    >>223
    それで結局誰がコーヒーで誰がバニラなの?

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/28(水) 04:24:48 

    >>5
    この作者の漫画、転校理由が遊以外酷い

    ママレの遊は再婚で横浜の高校へ通うのが遠くなったと一応理由にはなってる
    ミントはまりあが好きな人が出来た→公立中から私立中学へ転校、学費とか偏差値は大丈夫なんだろうかと心配
    ちとせetc.はキスされた事で運命を感じて沖縄から東京の高校へ転校したのにすぐ失恋してる

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/28(水) 04:29:28 

    >>134
    陽キャは陽キャ同士でくっ付くもんね
    水沢めぐみのキラキラ100%の渋谷もそのタイプ

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/28(水) 04:37:13 

    ミステリーという勿れを漫画の試し読みで見ました。このアフロの主人公がとにかく弁の立つ男で1つ言うと100くらい返って来るほどベラベラと聞いてもないことまで喋って来る返しがこの漫画の見どころの1つではないでしょうか。読んだ感想としてはこんな人がもし自分の周りにいてたら少し厄介だなって思いました。何を言ってもそれあなたの感想ですよね?の一言で一刀両断され、その後もネチネチと気絶するまで言われそうだからです。でも流石にバスジャックの犯人にまで食いかかってた場面には驚きました。一歩間違えば犯人が激昂して主人公の頭に銃をぶっ放されていた恐れもありますし他の乗客まで危なかったかもしれないのでこの時ばかりは、分かったからアフロちょっと黙れって思ってしまいました。とても良い作品でしたね。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/28(水) 08:55:12 

    >>110
    恋愛カタログで主人公が彼氏のバンドのために人数分お弁当を作っていくんだけど
    母親に「一体何人分作っているの?食材だってタダじゃないのよ、もうやめてね!」と怒られていて、リアルだったw

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/28(水) 08:57:13 

    >>113
    先生、年上の子持ちの女性教師と付き合ってたのに
    その次は主人公の中学生…
    しかも前の彼女の女性教師は中学生の生徒に
    「あなたから合鍵返して」とその教師の家の合鍵を渡すとかありえん

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/28(水) 09:29:22 

    学生の恋愛マンガだと、どうしても大人目線で男キャラの将来性や性格とか「ん?」って思って見ちゃう。w

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/28(水) 09:52:20 

    >>251
    リアルだ!
    でも確かに1人分ならまだ微笑ましいけど、家族分の献立とかお弁当のこと考えながら買ったきた食材どんどん使われたらオイ!って思う

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/28(水) 09:52:58 

    >>253
    大体が『お前』呼ばわりだよね。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/28(水) 10:12:11 

    >>77
    女の子が欲しかった母に幼少期は女装を強いられ、傷つけられて
    その後は無能な女に付きまとわれて、その無能な女を高く買う母のせいで
    外堀を固められてしまった毒親の被害者にしか思えない。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/28(水) 10:47:03 

    >>9
    スキップとローファー!おすすめします〜!!

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/28(水) 10:52:57 

    >>64
    私は爽子の貞子扱いが『ん?おかしくね?』となったわ。
    黒髪ロングなだけで、弁当も夕飯も作るし花壇の手入れまでする良い子なのに、周囲から恐れられるかなと。
    そこに美髪色白美肌ってもう最強スペック。
    なぜ貞子?と混乱する。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/28(水) 11:17:20 

    >>18
    天使なんかじゃないリアルタイムでりぼんで読んでたけどあんなリーゼントのヤンキーは翠ちゃんが通いそうな高校にはいないだろ。って近所の工業高校のお兄さん達見てた私は思ってた。
    そして生徒会にも入らない気がする。
    あのリーゼントが本気(ロカビリー由来)なら話は違ってくるが。

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/28(水) 12:17:31 

    >>126
    新刊まだ読んでないです。
    今月、凪のお暇トピック立っていたので、そこ見てみたら良いかも!

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/28(水) 12:30:48 

    男子運動部と女子マネージャーの恋愛モノは
    当事者以外の男子部員がかわいそうだなあといつも思う

    女子マネに恋愛感情はなくても気を使ってめんどくさいだろうな

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/28(水) 12:35:46 

    作者が脇役の喪女キャラに入れ込んでると「友情」まで可笑しくなるから嫌だった。
    喪女が主人公や美人に当たり散らしてもヒーローは何故か喪女の味方。
    最終的には主人公も喪女を許し親友になってあげる。
    これってさ、作者の願望だけ見たら幼稚園児レベルだよね?
    「自分だけは何をやっても特別に許されたい」「ギャーギャー喚いていれば他人が駆け寄って来て仲良くしてもらえる」という発想が幼稚園児や小学校低学年の子供と同じなんだよ。
    これを物語の舞台が高校や大学でもやるからねw
    漫画自体は思春期向けだから自分は中学生の時に読んでたんだけど、その年になれば嫉妬深い女に散々嫌な事されて「こっちが優しくしてやっても無駄」と言う経験をしてる訳よ。
    だから作者の愚かさは分かっていた。
    今ってネットがあるから、ネット上では作者と同類のオタクの絶賛意見が多く見えたり、「◯◯先生、スゴい!」ってステマもバレない限り自由に入れられるけど、この作者が人として終わってる事に変わりはない。
    近年になってもキャラの年齢だけ上げて「美人は間違ってる。私の方が正しい!」って漫画を描いてるし。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/28(水) 12:35:51 

    >>208
    茗子だよね
    結婚してすぐ子供出来ちゃってなっちゃんもう少し待っとけよと思った
    息子の蒼君、広島から彼女追っかけて来るなんて顔も行動力も茗子ソックリで笑う

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/28(水) 12:39:02 

    >>134
    風早君、普通はくるみちゃんみたいな子と付き合うよね

    +12

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/28(水) 13:07:24 

    カードキャプターさくらは、小4から中1の設定だったと思うけど、戦いや事件とかは大人が介入したら解決もっと早いと思う。
    大人目線で少女漫画を語る

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2024/02/28(水) 13:15:44 

    花より男子の道明寺はただのクズ…
    大人目線で少女漫画を語る

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/28(水) 13:27:53 

    >>170
    マリアナ海溝?

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/28(水) 13:32:28 

    古くてごめん
    砂の城はミルフィーと結婚した方が幸せじゃないの?フランシス、と思う
    あの頃ミルフィーヌがウザくて仕方がなかったけど、今読むとナタリーのほうがよっぽど面倒臭い

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/28(水) 14:08:33 

    大分古いけど「月下美人」って漫画、この前古本で読んだので
    モデルの話だけどいきなりスカウトされて大人気モデルになって、でも本人は恋愛の方に夢中で仕事はしょっちゅうすっぽかすけど彼のことを思ってうるうるポーズするだけで周りが「うん、いいね!」とかなってもてはやされて……みたいなの、今読み返すと仕事なめとんのかーと思ってしまった
    でも最後まで読んじゃったんだけどね、なんかくやしいわw

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/28(水) 15:22:52 

    >>98
    すごくわかる!
    高校の時読んでも風早君はなんか聖人過ぎてときめかなかった
    ギャップとかもなかった気がする(私が忘れてるだけかも)
    だからかあの二人の恋愛はキュンキュンしなかった
    龍くんにはときめいたけど

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/28(水) 15:26:28 

    >>70
    わかります。
    オーマイダーリンっていう男女交際禁止の学校で幼馴染の男性教師と結婚した主人公の漫画大好きだったのに(小学生当時)
    終盤妊娠してたし、ナイナイ。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/28(水) 15:28:01 

    >>266
    今なら発達…

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2024/02/28(水) 15:30:07 

    >>9
    なろう系なんてタイトルからネタバレしてるしタイパ重視というかじっくりじれじれストーリーよりキャラ萌えシチュ萌えしたい人が多いのかなって思う

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/28(水) 15:33:29 

    >>271
    時代的に多かった

    なかよしも!
    メリーゴーランドが、高校生の主人公が知り合いのお兄さん先生が自宅に居候になり恋するって話とか

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/28(水) 15:41:15 

    >>194
    「期間限定の契約結婚」も。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/28(水) 16:19:19 

    >>70
    私も
    大人目線で見ると生徒に手を出すクズにしか見えなくて無理

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/28(水) 16:29:03 

    >>1
    大体の漫画、発達とモラハラばっかだなと大人になると思えてくるね、とくに一昔前の少女漫画のヒーローって浮気性とモラのドクズばっか…

    わりと最近の恋愛漫画は最初からカップル決まってて初々しい日常みたいなの多くて、一時期は「ぬるま湯過ぎないか?」とか思ってしまっていたけど、少女にモラ男=カッコイイって刷り込む漫画が溢れてるよりは健全だなと思えてきた

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2024/02/28(水) 16:32:39 

    少女マンガに時々出てくる意地悪ライバルキャラ
    子供の頃は、うわぁやな女と思ってたんですが大人になってみたらこの人は意地悪という以前にやり方を知らないのではと思うようになりました
    ネチネチ人に意地悪して思い人が振り向いてくれる保証なんてそもそもないしそれがバレたら思い人からも周りからもドン引きされるリスクすらあります
    私がその意地悪キャラの友人なら一回落ち着かせもっと平和的方法考えます

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/28(水) 16:41:55 

    時々男がナイトというかものすごく精神的大人なキャラが出てくるケースがある、ヒロインが意地悪されてたらさっと出てきて庇いヒロインの過去やトラウマからも守る
    男はこんなに大人じゃない❗️

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2024/02/28(水) 17:28:51 

    >>216
    それなら友人でいいんじゃないの

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/28(水) 17:37:20 

    >>258
    小学生の時にクラスの子が爽子を貞子と呼び間違えたんだよね
    それがきっかけなんだけど、高校までそのあだ名が続いているなんて狭いなぁと思う

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/28(水) 17:37:53 

    >>204
    まぁでも憧れみたいなのはありそうだなと
    これは店長が良識あってよかったけどね

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/28(水) 18:01:38 

    >>250
    主人公は男子大学生だけど言ってることは説教臭いおばさんのようですよね。
    アフロのおばさんの言うことはきっと誰もきいてくれない。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/28(水) 18:49:43 

    >>246
    この人の漫画正直全然面白くないよね
    なのにずっと新作発表できてるの最大の謎

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2024/02/28(水) 18:54:27 

    ルナティック雑技団
    ゆり子ママの旦那の上司が夢実の父親じゃなかったっけ。
    上司の子に嫌がらせするって凄いなw

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/28(水) 19:00:32 

    >>269
    月下美人と書いてムーンライトシンデレラと読むのがお洒落だなと思ってた子供時代w

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/28(水) 19:04:49 

    >>157

    私も絵が好みで読み始めたけど、途中からなんだかな…と思いつつ読み続けてる。
    まぁ、少女漫画は実際ありえない事を具現化したもんだと思ってるから仕方ないか…

    逸巨の絵のタッチがすき。顔がすき。


    +5

    -1

  • 288. 匿名 2024/02/28(水) 19:07:35 

    >>8
    二度楽しめてお得

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/28(水) 19:15:16 

    >>78
    描いてるとこ想像して草

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/28(水) 19:20:55 

    >>139
    主人公達は良かった

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/28(水) 19:31:33 

    >>279
    現実にはほぼいないから需要があるんでしょう

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/28(水) 20:19:42 

    >>286
    思ってた思ってた!
    あの頃はすごい憧れて読んでたよw

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/28(水) 20:48:31 

    >>250
    ここで誰かが、作者は漫画では無くて説教を書くようになってしまったって言ってた

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/28(水) 21:42:15 

    >>204
    これは少女漫画じゃなくて青年誌連載だったから読者のオジサン寄りな人達に夢見せる設定なんだと思うよ。結末に文句言ってたのはおっさん読者ばっかりだったもんw

    一応この少女の背景が母子家庭とか父性を求める理由もちゃんとあったし。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/28(水) 21:43:14 

    >>57
    モラハラ男

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/29(木) 15:50:12 

    >>20
    今はどうか分からないけど、昔商業漫画描いてた時に編集の人から「俺様キャラでいきましょう!」という提案があったんで、出版側がウケる!と思い込んでるだけの設定もあるかも

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2024/02/29(木) 17:27:22 

    >>287
    逸臣の親友の美容師くんが好き見た目チャラいのにすごい真面目で優しい

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/01(金) 23:40:59 

    >>59
    最初は深見さんが好きだったけど猿並みに発情していて段々これで社長?って思ってた
    リサも毎回顔赤らめてるし、毎回そっちのシーンあるし気持ち悪い
    惰性で買ってたコミック売ってしまいたい

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/01(金) 23:43:52 

    >>250
    ミステリと言う勿れ 最新号のフラワーズ面白かったよ 話が動いた

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2024/03/01(金) 23:45:03 

    >>87
    私も。
    番外編を読んで、昔本編を集めていたのに売ってしまって後悔。最近買い直したww

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/06(水) 03:55:34 

    >>297
    よこ
    心ちゃんいいんだけど女の趣味が悪すぎて応援できないわ
    あんな地雷女やめとけって誰も言わないしw

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/25(月) 03:31:06 

    >>204
    自分が高校生の時に40歳の教師に恋してたから無い話ではないと思う。大人が素敵に見えるんよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード